注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

301: なつめ 
[2007-02-07 23:56:00]
勝手にどうぞ・・
302: 277のなつめ 
[2007-02-08 00:31:00]
301さんやめてください。いつでも質問に答えます
303: 匿名さん 
[2007-02-08 02:04:00]
277のなつめさん、こんにちは。
購入者ではないのですが、たまたまこのスレッドが目に留まりましたので・・・
実は、今は別の業者の建売に決めて入居したのですが、エスバイエルは真剣に検討していました。
ただ、中古物件でエスバイエルの注文をみて、エスバイエルはやめよう、と思いました。
築8年ぐらいだというのに、窓枠にそって、天井までクラックが入っているのです。
その物件は傾斜地にたっており、クラックのある部屋は傾斜側の2Fに集中していました。
トイレの排水から水が染み出した形跡もありました。
後日、似たようなクラックのある家がテレビに出てきて、基礎の幅が足りないのが原因だ、
というような話をしていました。
277のなつめさんの投稿を見て、あの物件が思い出されてしまいました。
今、私は、別の建売に住んでいます。
関東です。で、結露に少し悩んでいます。
アルミ+ペアサッシなのですが、277のなつめさん同様、サッシ(下部が多い)と
下のレールの部分がかなり結露します。ガラスは結露しません。
そのため、冬エアコンで乾燥しても、めったに加湿器を入れることができません。
277のなつめさんは、加湿器をお使いですか?
もし使っているようなら加湿のし過ぎ、というようなことはありませんか?
私の家は、アルミのサッシのせいで、結露するのだ、と思い込んでいたのですが、
樹脂の入ったサッシでも同じ(もしくはもっとひどい?)結露するのですね。
全部が全部とはいいませんが、エスバイエルの施工には、やはりどこか問題があるのかもしれませんね。
304: 訴訟 
[2007-02-08 02:42:00]
昨年契約しましたが、打合せをするたび不安になり、解約することになりました。
最初止めたいと相談した時は手付け金を返す話をしていましたが、実際解約を伝えると
手付け没収と言い出しました。不満なら出るところ出て争ってもらうしかないと言われ、
素人では手に負えないと思い、今弁護士さんと相談中です。
正直なところまともな会社とは思えない態度、信じられませんでした。
木造で特に特徴もなく、仕様も良くなく、業績も悪く将来不安、
今冷静に考えるとどうして契約してしまったのか、こんなことになり
本当に後悔しています。
検討中の方は、決して慌てず、信頼できる会社か、いろいろ比較し
十分納得の上契約することが肝要かと思います。
305: 277のなつめ 
[2007-02-08 12:52:00]
>303さん、こんにちは
うちは、暖房にエアコンは使用していません。(空気が動いてしまうので)
家族に喘息もちが数人居るので乾燥・冷暖房・湿気・カビ・換気には特に注意しています。
加湿器もあまりにも乾燥がひどい時や、
喘息の発作が出ているときには使用しますが
それ以外は使わないように他の方法で湿度が保てるようにしています。

そういう理由もあり、購入を決める際にも、
結露の問題には細心の注意を払って
何度もエスバイエルさんの営業には確認をしました。

うちが契約した時点のカタログには、
樹脂複合なので今までのアルミサッシより結露は出にくく
結露した状態の写真まで載せて
快適に暮らせるというような内容が記載されています。
が、実際には「滝のような雨だれ状の水滴」が出ています。
そして、寒い日にはサッシの周囲が凍りの山となって家の内側が真っ白になっているのです。

どう考えても騙されたとしか言い様がありません(苦笑)

他の物件でも8年しか経っていないのにそんなにクラックが入った物件を出しているんですね。
それは、エスバイエルさんに限ったお話ではないと思いますが、それでももし、基礎に問題があったとしたら、それは大きな問題ですね。
我が家の基礎には80箇所以上のクラックが入っていますが
それ以外にも、一部5tベース基礎で施工する部分を
勝手に3tに変えて施工してあります。
施主になんの断りもなしに行われ、こちらが指摘するまで黙っていました。
お金は取ってるのに(苦笑)

>304さん
「まともな会社とは思えない態度」というお気持ち痛いほどよくわかります。
うちは基礎の補修工事をする間(約1ヶ月)、家に居られないのでその間の家族全員の仮住まい代は?外構も全部やり直しする部分の費用は?と聞きましたら、「全部で10万円出します」って答えられました。
社長名で確認の印鑑が欲しいといっても、絶対に社長印は押してきません。
自社の責任を認めたクレームなのにですよ。信じられません。
手付金を返すといった時の証拠となるメモなどがあるといいんですね。
企業相手に裁判を起こすと大概個人は不利になるので
良い弁護士さんと、良い裁判官に当たると良いですね。
306: 303 
[2007-02-08 14:13:00]
277のなつめさん、さっそくの返信ありがとうございました。

>実際には「滝のような雨だれ状の水滴」が出ています。

窓ガラスには出ず、サッシにだけつくということは
サッシそのものか、サッシと他の部分の接合に問題があるのでしょうか?
ちなみに、我が家のアルミサッシは湿度が50%以上になると
結露します。
なつめさんは、暖房器具は何を使い、「他の方法で湿度を保つ」とは
どうされているのでしょうか? すごく結露するときの部屋の湿度はどれくらいですか?

しかし、悲しいですね、その結露。
我が家のアルミサッシよりひどいです。
私は北海道に住んでいたことがありますが、樹脂サッシにペアガラスで、
そうとう加湿しても、ほとんど結露しませんでした。
ただの木造のアパートでこのぐらいの性能はあったのに、
東京にきたら、こんなに結露に悩むなんて・・・。

>他の物件でも8年しか経っていないのにそんなに
>クラックが入った物件を出しているんですね。

まだ運が良かったのは、売主さんが出てすぐだったので、
壁紙がかえてなかったのです。
あれで、壁紙を新しくされたらわからなかったかもしれません。
トイレだって床を張り替えればわかりません。
中古ってコワイ… とぞっとしました。

ところで、基礎のクラックですが、なつめさんのお宅は
基礎に化粧モルタルはしていなかったのですか?
それとも化粧材の上からでもわかるようなクラックでしたか?
307: 匿名さん 
[2007-02-10 00:09:00]
なつめワールドになってますねー
308: 匿名さん 
[2007-02-10 01:15:00]
なつめさんが主になってるからここでは何でもなつめさんにお聞きすれば宜しいのですね。
309: 匿名さん 
[2007-02-10 08:17:00]
やきもち?主になりたい人今がチャンスですよ
310: 匿名さん 
[2007-02-11 11:44:00]
なつめさん、そんな騙されたと思われる家を建てられて訴訟は考えられないのですか?
311: 匿名さん 
[2007-02-14 23:51:00]
なつめさんばかり質問攻めにあい出てこれなくなってる気がする・・・
312: 匿名さん 
[2007-02-15 00:22:00]
新しい主になりたい人大募集!!!
313: 匿名さん 
[2007-02-15 01:08:00]
314: 匿名 
[2007-02-20 14:52:00]
初めまして。HMのなかではシンプルモダンのデザインが他社と違うなぁと思い、プランを依頼したのですが、価格などはどうやって判断したらよいのでしょうか。
うちは予算の関係上Vitベースで・・といわれたのですが、単純にVitの坪単価@45万×坪数=本体価格+オプション+付帯+別途+諸費用と考えればよいでしょうか。
ベースはVitでも概観と中身はシンプルモダンっぽくしたいのですが、できるんでしょうか。いえ、なんでもできるのでしょうが予算的にどんなものでしょう。
住友不動産のJ-アーバンも検討しているのですが、J-アーバンは予算の情報がけっこうあるのですが
SXLの情報はあまりないので・・・。
価格交渉などのアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。
315: 匿名さん 
[2007-02-20 16:23:00]
>>314さん
Vitの場合、企画物となるので建物をL字型やコの字型にしたいといった場合に対応できないかもしれません。確か基本は総二階。内部は、SxLは尺モジュールなので、それをメーターモジュールにしようとするとかなりのアップになるかもしれません。(廊下や階段の幅を倍にした方が安上がり)ハイスタッドにしたり、天井を勾配天井や折り天井にすることも確か出来たと思いますが、ハイスタッド>勾配天井>折り天井の順で金額が大きかったような・・・。設備も標準品は住友不動産に比べると落ちますね。選択肢も狭いので結局アップになります。色々とやろうとすると坪単価50万は超えると思いますよ。
価格交渉ですが、とにかく焦って契約しないことです。最初にオプションをたっぷりつけて見積もりを出し、そこから目一杯値引きして、契約直前にいらないオプションを外すのが一番有効かもしれません。
316: ナナコ 
[2007-02-20 23:31:00]
うちはvitベースでシンプルモダン系にしましたよ。だいたい坪単価=本体価格ですね。うちの営業さんは坪単価はあくまで目安って言ってました。価格交渉はウチの場合、希望の金額を言ってダメなら別のHMに依頼するって雰囲気を出したら営業さん頑張ってくれましたよ〜私はエスバイエルお勧めします!
317: 匿名さん 
[2007-02-21 01:09:00]
なつめさんにきいてみたら?詳しそうですよ・・・
318: なつぬ 
[2007-02-21 01:24:00]
すまい21にしておきなさい
安くて広いマイホームが持てますよ
他商品との品質上の違いは、新省エネだということくらいです
319: 匿名さん 
[2007-02-21 10:28:00]
318さん、ボロ出て「なつぬ」になってますよ!でもなつぬさん、すまい21の事詳しそう?低価格なので検討したいのですが・・・お勧めできますか?
320: なつぬ 
[2007-02-21 21:12:00]
「進ぬ!電波少年」のファンだったもので(笑)
すまい21は以前よりプランもキッチンやバスなども選択枠が広がりいいと思います。
特にスタイリッシュプランは、これまでのすまい21にはないお洒落な外観で私も大変気に入っています。
欠点といえば、やはり基本的に変更がきかないことですね。
リフォームという形で対応してくれる所もあるらしいですが、私の訪問した展示場では、「一切の変更はできません!」と事務的な答えが返ってきました。コンセントの設置場所一つムリとのことです。応対からすると、あまり成績に(或いは利益に)ならないのかもしれませんね。
とはいえ立派なS×Lの商品です。構造躯体は他商品と何ら変わりなく、特にS×Lは結露対策がしっかりしているようなので長きに渡り安心できると思います。
選択幅が狭い分、安価で大手の建物が手に入れられるということは素晴らしいことではないでしょうか?
321: 匿名さん 
[2007-02-21 22:55:00]
なんだなんだ、なつめさんになりすまして間違えてなつぬってかきこみしたのかと思ったよ〜笑。すまい21って展示場あるんですね!実際に拝見したいので近郊で検索してみます。構造体が変わらないなら安価でも問題ないですもんね〜すまい21にする可能性大です!!
322: なつゐ 
[2007-02-21 23:21:00]
すまい21に展示場はありませんよ〜

ここで、たまに現地説明会の案内があります。
http://www.sumai21.com/
323: なつぬ 
[2007-02-22 00:01:00]
すみません。展示場というのは住宅展示場内のS×Lのモデルハウスのことです。
324: なつぬ 
[2007-02-22 00:16:00]
あえてすまい21の不満点を述べるとすれば
①免震・制震システムのオプションが無い(昨年度のタイプは後半に発売されていた)
②次世代省エネにできない
③和室の天井が木目調でない(洋室と同じようなホワイト調の柄)
④広縁がない(八畳間の南二畳分を広縁にしたい)
こんなところでしょうか?ウォークイン・クローゼットが寝室に付いているタイプが少ない。吹き抜けが欲しいなど、あげればキリがありませんが規格型住宅ですからね。しかし、せめて免震・制震はオプションでつけてもらいたいですね。
325: sum@i21に住んでいます 
[2007-02-22 02:15:00]
●免震・制震システムは実用性に欠けるのではないのでしょうか。
阪神淡路大震災でも壊れなかった構造躯体でなおかつコストをかけても無駄でしょうし、
低価格をアピールしているSXLさんも導入メリットがないので取りやめたのでしょう。
●「次世代省エネ基準」という言葉に憧れますが、転売する時に評価されるだけで
何も意味がないことを知りました。SXLの建物は暖かいという生の声をよく聞く事が
大事であり、私も改めて実感致します。
●和室の天井は№276のスレを参考して下さい。
家とは年月が経てば老朽化するもので、流行も変わっていきます。わかりやすく言えば
今の壁紙が20年もつとは思いません。生活(収入)スタイルも当然変わりますから以上を踏まえて
20〜30年後にリフォームする前提でsum@i21に決めました。
なんか評論家みたいな口調になってすいません。参考になれば幸いです。
326: 匿名 
[2007-02-22 16:33:00]
314です。いろいろとありがとうございます。
J-アーバンの営業おじじにいやけがさしてしまい、SXLよ!がんばってくれ!
というキモチなのです。J-アーバンのおじじは自分のプランから一歩も出ようとは
せず・・(間取りの変更は若干可能ですが)。この範囲ならオマケしますよ、とは
言うけどプランが気に入らんのだということに耳をかさないのですw。
SXLは今度の土曜日にプランが出るので楽しみでもあり、不安でもあります。
間取りとか概算見積もりがあがってくると思いますが、
1、プランは気に入って概算見積もりが気に入らない場合。
2、プランも見積もりも気に入らない場合。
どのように対処すれば良いでしょうか。
J-アーバンのときは予算を言ってあり、その範囲で、としてしまったせいか
このプランから変わるとどえりゃー金額UPになる・・と言いくるめる作戦のようです。
最初っからSXLが本命ですのでSXLさえまとも(?)ならどーでもいいのですが、
SXLもこんなふうだったらどうしようーーー!
というのが不安です・・・・・・・。
見積もりの交渉は最初はやらないほうがよいのでしょうか。
315,316さん おしえてください!(もちろんどなたでも・・・)
327: 315 
[2007-02-22 18:15:00]
>>314さん
いいプランと見積もりが出てくると良いですね。自己フォローですが、VitでもL字型のシンプルモダンってカタログにありますね。申し訳ありません。
SxLなら色々と相談に乗ってくれると思います。(もし乗ってくれなかったから「設計力が自慢じゃないのか?」と突っ込んでみてください。)
交渉ですが、最初に自分の予算は言っておいた方が良いです。注文で建てようとする大抵の人は、オプション等で当初の予算からアップしますから、ナナコさんの様に予算内でできないなら他でやるぐらいのことを言っておいた方が良いでしょう。1と2の場合ですが314さんが何を求めているかによります。それと、もしプラン+見積もりが気に入っても、煮詰めていく段階で変更するところは1つ1つ金額がアップするかしないかを確認して記録にしておいた方が良いです。
328: なつぬ 
[2007-02-22 20:28:00]
>>325
免震・制震は、地震の際に耐震だけでは家具類が散乱するため、揺れを抑えることを目的とした商品です。とはいえ実際の効果はわかりませんよね。免震は縦揺れに効果があるかが疑問ですし、制震も本当に効果があるのかわかりません。
積水ハウスの現場見学会に行った際、免震や制震の話をしましたが、営業マンは、「制震装置を壁の一部に組み込んだくらいで揺れが小さくなると思いますか?」と完全に否定していました。GLホームのように家全体に制震装置を組み込んだタイプもありますし、制震装置を取り扱わないHMが制震を褒めるわけはありませんから、話半分に聞いていましたが(笑)
免震や制震の家で大地震にあった方の意見を聞きたいですね。
329: 匿名さん 
[2007-02-22 21:55:00]
すまい21の次世代省エネにできないとは、具体的にどこが違うんでしょうね?サッシでしょうか?それとも断熱材?
それとSxLの免震装置は知っていたのですが、制震装置ってあるんですね。
330: なつぬ 
[2007-02-22 23:54:00]
え!?制震装置は取り扱っていないと思いますよ。
331: 匿名さん 
[2007-02-23 15:11:00]
↑失礼しました。積水の営業マンに完全否定されたのがSxLの制震装置かと勘違いしていました。
332: 匿名さん 
[2007-02-25 00:13:00]
色々HM回りましたがエスバイエル最高でした!子供の面倒はみてもらえるし営業さんの対応100点満点でした。プランも担当の営業さんと1級建築士の方に常に入ってもらって決めることができこれからマイホームを建てられる方には是非お勧めしたいHMですね!!
333: 匿名さん 
[2007-02-25 01:00:00]
いや・・・あの・・・ケチをつけるつもりはありませんが、子供の面倒を見てもらえることはありがたいですが、それと家を決める要因とは関係ないような気が・・・お客のことを考えてくれるHMという評価はできるかもしれませんが、家の性能や躯体とは関係ないような気がします・・・。ナマイキ言ってすみません。
334: 匿名さん 
[2007-02-25 22:10:00]
>333さん
333さんはお子さんお見えの方ですか?打ち合わせ中面倒を見てもらえるのはとても助かりますよ〜子供を預けて出てくると気になって打ち合わせに集中できないし、かといって同室にいると子供も飽きてきてぐずり始めるし・・・そんな時に隣室で子供の相手をしてもらえると安心して打ち合わせに参加できます。確かに家の性能等とは関係ないと思いますが子供の面倒だけでエスバイエルに決めた訳ではないですし色々な面で一番だと思って決めたので納得しています。
335: 匿名さん 
[2007-02-25 23:57:00]
そうですね。生意気言ってすみませんでした
336: 匿名さん 
[2007-02-26 15:48:00]
ここの主がいつの間にか「なつめさん」から「なつぬさん」になっている・・・
337: 区役所 
[2007-02-26 16:04:00]
氏名変更手続きは完了していますので問題ありません
338: 匿名さん 
[2007-02-26 16:52:00]
子供の面倒、エスバイでもみてもらえましたけど、M社でもS社でもH社でもD社でも見ててくれましたよ。 展示場ならどこ行っても大抵おもちゃやビデオやゲームを用意してあるし、打合せ中はどこのHMも事務のお姉さんか手の空いてる若手の方が付きっ切りで見てくれてました。おかげで家の子供は展示場が大好きです。
339: 匿名さん 
[2007-02-26 22:45:00]
うちはエスバイエルの前にMホームにいったのですが全く見てもらえませんでしたよ、他にも暇そうにしゃべってる営業さんいたけど知らん顔でした。
340: 匿名さん 
[2007-02-26 23:18:00]
みなさん、うらやましいですねぇ。
うちはエスバイエルも含め、どこへ行っても面倒見てもらえません(泣)
1箇所だけ、アンパンマンのDVD見せてくれたところがありましたが・・・。

2歳弱のチビッ子だからみんな敬遠しているのかな?
おかげで妻はほとんど見学・話合いに参加できてません(苦)
どこも、子供用のジュースやお菓子くれたり、それなりの配慮はしてもらっていますが^^
341: 339 
[2007-02-26 23:30:00]
えーっ!うちの子も1歳10ヶ月で手が掛かりますがメゲずに見ていただいてますよ・・・地域によって違うのかな?うちの担当のエスバイエルはとってもおすすめですけど340さんのレスみると残念です・・・。
342: 匿名 
[2007-02-27 14:49:00]
314です。でました!4とおりのプランです。でもハコ型の外観と、本体壁と外構を兼ねて外に閉じるという希望をかなえるにはとっても費用がかかるらしいです・・・。この希望は住友のJ-アーバンでは言わなくてもかなってしまうのでSXL不利な情勢です。最初はなんでもかなえます、なーんて言っていたのに、ゆるゆると締め付けに入っている空気を感じました。希望をかなえたきゃどっさり金もってこい。ってはっきりと言ってみぃ。
持たない私は引くしかないのか・・・。
ともかく今度は見積もりがでるらしいので、思いつく限りの仕様、設備であたってみます。
今のプランはコの字型、47坪プラスバルコニー5畳です。Vitベースです。
また、見積もりがでたらお邪魔します。
343: ナナコ 
[2007-02-27 23:42:00]
342さん
vitベースならそれ程高価格にならないと思うのですが・・エスバイエルいいと思いますよ!!
344: 匿名さん 
[2007-02-28 16:02:00]
でもなつめさんみたいな目にあったらこわいです・・・
345: 匿名さん 
[2007-03-03 02:37:00]
vitでコの字型ですか。良いですね。私もエスバイエルでコの字型プランで検討してます。エスバイエルはどの商品も構造的な仕様は一緒となるようなので、Vitでのコの字型プランの見積り、非常に興味があります。
是非とも情報提供宜しくお願いします。
346: ボーダー 
[2007-03-04 01:01:00]
S&L長野に建て7年目二階部分の二部屋の天井部分に割れが発生、壁の天井との接合部も割れが発生、基礎にもひび割れ(一面)外階段が不等沈下等々発見したのでS%Lに連絡したところ、代販グループとゆうマネジャがお見えになりメーカではなく施工業者の責任の様なことおゆっていた、あげくのはて建築会社の倒産も多くなんのメンテも受けられない人も多いとのことだ。
その後二階の一部屋の床の一部も下がっていた。
こんなトラブルの対処法おアドバイスお願いします。
347: 匿名さん 
[2007-03-04 01:40:00]
↑まず最初にS&Lで建てたのが間違いでしょう。次にS%Lに連絡したのも間違いです。S%Lにしてみれば「S&Lの瑕疵をうちに言われても。。。」ってところでしょう。最後に「〜お」は「〜を」です。日本語は難しいですね。慣れない土地(国)で苦労は多いでしょうが、頑張って勉強してください。
348: 342 
[2007-03-05 15:27:00]
見積もりでましたっ!なんと2,900万以上でした。(予算は2300万)
本体のみで2600万・・・。
説明を聞いているとなにがなんだかわからなくなってきたのですが、どうもVitベースだと屋根の形状と外壁に問題があるらしく、オーセントでないとダメらしい。ちなみに希望は外観がハコ型で屋根はゆるやかな片流れ、外壁はモルタルの吹きつけです。そんなこんなで内装のグレードも少しアップしたそうでこんな数字になったらしいです。
そんで、予算プラスいくらならだせるのか、と聞かれたので、「家具や電化製品を買うためにシコシコ貯めている150万をはきだすしかない・・」と言ったら、ニューオーセントの「家族の休日」でシンプルモダンができると言うぢゃありませんか。坪単価¥45万〜「家族の休日」は一応オーセントなので細かい間取りができるそうです。屋根も外壁も自由だそうです。カタログを見ると洋風なのでシンプルモダン系はできないと思い込んでいたので驚きました。最初っからこれで見積もり出せっちゅうのっ。
ともかく10日に再度見積もりがでます。その日の午前にはJ-アーバンからもかなり煮詰まった見積もりもでます。SXLの形勢は依然として不利です。ちなみにJ-アーバンは営業所を変え、違う営業さんになったらとてもすばらしいプランをだしてきました。SXLかJ-アーバンか・・・?
どうなったかまたご報告したいと思います。
349: 匿名さん 
[2007-03-07 21:11:00]
>314さん
我が家もエスバイエル(ニューオーセント)と住友(J−アーバン)と相見積もりをとり2社でとても頭を悩ませました。
結果から言いますね。値段(金額面)ばかりに囚われてJ−アーバンで契約しました。
契約寸前の見積もりはエスバイエルが異常に高く(3100万)、それに対し住友の見積もりは安い感じがしました(2800万)  ここが落とし穴です!!
後々気が付いたのですが、エスバイエルは最初から設計士と営業が同席ですよね。全て要望を伝えているので、エスバイエルは初回時の見積もりからほとんど上がる事はありません。
住友と比較しても相見積もりの段階で細かい仕様の価格まで出してくれます
それに対し住友は、ざっくばらんに一式でまとめられてしまう。
2800万で契約したはずが、なんだかんだで3100万になってしも〜た。
>314さん
エスバイエルと住友の相見積もりの金額だけで判断されていませんか?
内容はエスバイエルは非常に細かく、314さんの要望が入っていませんか?
例えばトイレ・バス・洗面台の大きさとか、外壁材やフローリング他、カップボード、棚etc
我が家の場合初回見積もりで住友は、棚・洗面台幅広タイプ・バス・トイレのランクは全て標準のタイプ(小)で見積もられていました。
エスバイエルの場合、打ち合わせ時から設計を交えている為、要望が全て入っている金額であるという事を頭にいれ、J−アーバンと比較された方が良いと思います。(私の場合はそうでした)
J−アーバンは本契約後、必ず値段が跳ね上がりますよ
(私がJ−アーバンと契約してから不満だった事をお伝えします)
① S×Lが完璧なまでの見積もりに対し、住不は一式であまり詳細な見積もりではない)
② 住不は、TVは主寝室とLDKの計2箇所が標準
③ 住不は、TVの取り付け料が1箇所につき1000円、配線は1箇所につき3000円、
④ コンセントは標準では少なすぎ、5〜6箇所の追加となった
⑤ テレビアンテナ工事等は含まれていなかった
⑥ エスバイエルと同坪数・同じ設備なのに本契約後に300万円も高くなっていた
350: 匿名さんby349 
[2007-03-07 21:14:00]
訂正)
③住不は、TV  →  住不は、照明の間違いです
351: 314、342 
[2007-03-08 16:56:00]
そうですね。住友は契約後のオプションがすごく高いと聞いています。
普通なら標準仕様でも、住友はオプションだったりすると聞いていますので、
思いつく限り必要なものや欲しいものは見積もってもらい、最終金額を増やさないよう努力したいと思っています。
SXLと住友の差はプランにあります。2社とも私どもの希望がすべてつまった間取りを提出しての
スタートだったのですが、希望に対して住友が95%位の完成度に比べ、SXLは70%といった感じです。SXLはすでに6通りの間取りを描いてきていますが、気に入った間取りは予算的に実現不可能と
言われています。SXLの設計力に本当に期待していたのですが、どうやら落としどころは決まっている様子です。住友は今のところ、細かく言った部分まで対応しようとする姿勢がみられます。同じ住友でも担当者が変わると対応も違ってくるのですね。
ともかく今度の土曜日がひとつのヤマでしょう。いや〜ほんと疲れますネ。
349さん、プランの感じは2社比べてどうでしたか?
352: 匿名さんby349 
[2007-03-08 22:57:00]
確かに疲れますよね。
私の場合、2社を比較してプランはS×Lの方が良かったです。
なんたって、営業、設計士さん同席で希望と言う希望は全て設計士さんに伝わり
本当に希望通りのプランでしたが、その分希望が金額面にも比例し価格的に厳しい状況でした
(結局住友も同じ値段になりましたが・・・)
住友のプランに関しては4〜5回以上はパースを作成してもらいましたが、どれもボツ!!
結局、坪数が変わらなければ、値段も同じですと聞き、
方眼紙に自分でプランを作成しそれが今のプランになりました。
>314さん
もしも、住友のプランが気に入らないのであれば、ご自分で方眼紙にプランを書いて見てはどうでしょうか?高いお金を出しているので少しでも妥協はしない方がいいと思いますよ。
自分のプランならきっと満足すると思いますよ。
353: ゆう 
[2007-03-10 20:27:00]
土地も決まりSXLで建てることに決めました。VItです。ちなみにSXLって値引きってしてくれるんですか?
354: 匿名さん 
[2007-03-10 22:00:00]
もう1社の見積もり次第ですが・・・
決めちゃうかも!!
355: ゆう 
[2007-03-11 14:53:00]
みなさんの値引きはどのくらいですか?
356: 匿名さん 
[2007-03-12 18:14:00]
>>342さん
で、どうなったんですか?

>>355さん
値引きはありますが、最初の提示額にはその分が上乗せされています。また、他人の値引き額を聞いても意味が無いです。交渉の結果出た金額に自分が納得できるかどうかです。
357: 342 
[2007-03-15 16:04:00]
遅くなってすみません。
行って来ました。住友とSXLのはしごしてきました。
打ち合わせの1日前に、やはりSXLにJ-アーバンも検討中であることを言っておいたほうが良いと
思い、その旨とプラン的にJ-アーバンがややリードしていることを伝えました。
(前にも伝えたつもりなのですが、はっきりと言わなかったせいもあって、建築家と検討していると思われていたようです。)
その日、いままでのプランとはまた違った間取りを提示されましたが、見積もりはまだで営業さんが
言うには、住友には価格的にかなわない。(同じ坪数でも200万ぐらいSXLが高いらしい)
そんなこと言わず、がんばってほしいと思ったのですが・・・。
住友はSXLの名前をだしたら、俄然はりきりだし、SXLはしおしおしてしまいました・・・。
SXLはこれまで、でしょうか(TT)
その後、HMのランクを説明して、SXLと競合するのはどこどこと、住友は格下扱いとなってしまいました。シロートでは表に見えるものでの見比べしかできないのですが、私のおもうところ、住友が
SXLに劣っているとは思えないので、SXLってそんなに高いHMだったのかと驚きました。(と言っても
ニューオーセントで47坪で坪単価¥50万でしたが、しかも床暖付)
今回の見積もりは、本体¥2,230万、その他で合計2,600万でした。
がんばってくれたとは思いますが。
今週末の打ち合せである程度決まりそうです。
358: 匿名さん 
[2007-03-15 17:39:00]
そりゃ〜価格で住不と比べられたら、他の大手HMは太刀打ちできないでしょうね。住不はCMをやらない等経費をあまりかけていません。それは客にとってどうでもいいことなので、コストパフォーマンスで言えば住不でしょうね。詳細が分からないからなんとも言えないけど、SxLの見積もりだって安いと思いますがね。
住不にするなら、気をつけなきゃいけないのが工事が始まってからかな。実際に建てた人のHPやblogを見ると大なり小なりトラブルになっていることが多いね。もちろん他のHMでも気をつけなきゃいけないんだけど、住不の場合どうも下請けの当たり外れが大きい気がするね。
359: 342 
[2007-03-16 16:36:00]
そうなんです。SXLの見積もりは信じてもいいかな、と思うのですが、住不は追加工事でやられると聞いているので安心していられません。
いまのところ、建材や設備、仕様などはほとんど同じでやっています。両社とも価格では勝てないなどと言ってはいますが。
大きな違いは外観です。SXLのほうがフツーの家なんです。J-アーバンはあまり変えようもないのですが、SXLのデザイン力に期待していたのですが、低予算でシンプルモダン的にしてほしいというのは無理があったのかナと。あと、パティオや広いバルコニーなどもどうしてもできない(予算的に)
のが残念です。気持ち的には不振の続くSXLの業績の足しになりたいとも思っているのですが、予算もあるし、夢もかなえたいし。
追加工事やオプションと戦いながらJ-アーバンでいくしかないのか・・・と思う今日この頃です。
360: マリオンさん 
[2007-03-17 00:15:00]
>342さん
そうなんですよ。マリオンの家もエスバイエルの設計力とデザイン力に期待していました。
家の場合、住友はエスバイエル(ニューオーセント)には値段では勝てないと営業さんは言っており、エスバイエルの営業も住友(Jアーバン)には値段では勝てないと方を落としていましたよ(笑) エスバイエルは何も変わりませんでしたが、住友からは頻繁にアクションが来るようになりましたよ。 エスバイエル=高いとイメージがありますが、私自身2×4の住友とパネル工法のエスバイエルにそれ程違いがあるとは思いませんでした。
 結局契約時は住友(2800万位だったかなぁ)エスバイエル(3350万から300万値引きの3050万位)で住友47坪+パティオ4坪、エスバイエル45坪+パティオ4坪、250万の差に住友と契約しちゃいましたよ。でも追加工事で3000万ぐらいになってましたけど(笑)
342さん、47坪で2600万ですか?安いですね!!エスバイエルの営業さんも大分頑張って、目一杯の金額の提示をして下さっているのですね。
あと、我が家はガラスマリオンを絶対に付けたかったのでそこがメーカーの選定で大きくでました。
エスバイエルの設計士さんにJアーバンの写真を持参し、ニューオーセントにも同じようにガラスマリオンを付けてもらうようにしました。エスバイエルでもガラスマリオンはできますとの事でさすがエスバイエルとデザイン・設計力に惚れていたのですが、隣で営業さんは顔が引きつってましたよ。
後日エスバイエルの営業さんから、「ご予算を超えてしまいます。エスバイエルではガラスのカーテンウォール(ガラスマリオン)が住友の様に大量に受注・メーカー提携していないため、安く仕入れることができません。ガラスにすると+300万円位みていただかないととの回答・・・とほほ
J−アーバンコートの様にアクリルのパネルを使用するなら3050万円位でなんとかなると思います」と我が家の場合、住友(ガラス)とエスバイエル(アクリルパネル)の違いで、これで完全に住友不動産に決めてしましました
361: たまきち 
[2007-03-17 07:42:00]
うちもエスバイと住不で比べました。2×4とパネル工法でまず大きな違いがありますよね。あとは構造に使っている材料のグレードや品質が同じではありません。構造用合板や2×4材にもいろいろありますから、その辺の違いで値段が安くなります、もちろん広告や展示場の値段も他社よりは少ないのかもしれませんが。そんなところからうちでは住不はお断りしました。
362: ロンブー大好き 
[2007-03-19 12:26:00]
 うちもエスバイエルで検討中です。
 値引きは、初めて見積もりだしてもらって、まだ交渉をしていませんが、建物価格38坪、1750万で100万程度です。約5〜6%ってところでしょうか。
 これから、いけるところまで交渉していきたいと思います。
 参考までに。
363: 匿名さん 
[2007-03-20 20:50:00]
値引きを交渉した上で。HPの3月キャンペーンのどれかを付けてもらう、というのも有りですか?
364: さんかく 
[2007-03-20 21:30:00]
363さん

我が家の見積もりではキャンペーン+値引きです。交渉はしてませんが、5%値引きです。
(他社と競合しているせいもありますが・・・)。

S×Lとハイム、同条件での比較だと値段でどちらかを選べるほど価格差が無い。
正直迷いまくりです。
365: はるきです 
[2007-03-21 19:23:00]
今日展示場に行って来ました。
いろんなメーカーで設計してもらいましたがなかなかあうひとがいなく、今日はエスバイエルに行きました。すると、、、

簡単にでいいので、この土地に設計をして欲しい。設計と自分が合うかどうかみてみたいので。

とうと10万円払ってくれっていわれた。えーーーー!ほかでは一銭もいらなかったのに。。

というと払わないのですね。。っていわれた。

どういう会社かわからんわ。家なんて設計と現場監督でほとんど決まるというのにその営業のあり方が悪い。本当に会社自体が悪いのかどうか、客にそう思われるということは教育がなっていないのでは?とおもいました。話にならん。大阪千●営業所 ●野さん。ほんとに気分が悪い。
366: 匿名さん 
[2007-03-21 21:29:00]
確か、3月から10万円いると本社の方で決まったそうです。
10万とるかとらないかは、営業さんによるとおもいますが。
367: 匿名さん 
[2007-03-21 22:12:00]
私は10万取られませんでしたよー。

アプローザMINKA風40坪(2400万)坪単価60万でした。

シャーウッドと悩んでます。。
368: 匿名さん 
[2007-03-22 12:00:00]
わが家もエスバイエルで検討中です。
まだ金額は出てませんが手書き図面を出してもらってます。
CAD図面だとコストもかかるみたいで仮契約金10万円が必要となってくるみたいですが。。。
はるきさんが行かれた展示場はお金持ちがたくさる来る場所らしいので
みなさん10万円普通に払ってくれてるんじゃないのでしょうか?
他の展示場に当たってみるのもいいかもしれませんね。
369: タカタカ 
[2007-03-27 22:38:00]
こんばんわ!

これからSXLでプラン作成をしてもらおうかと思っています。

実際建てられた方、見積もり出したかた、
坪単価いくらぐらいになりましたか?(基礎+建物)

教えてください!
たくさんの方のお答え待ってます。

あと SXLってFCなんですか?
370: 匿名さん 
[2007-03-28 16:02:00]
>>タカタカさん

オーセントで38坪、60万弱ぐらいかなぁ〜諸費用抜かすと。キッチンとか浴室とか色々グレードアップ+地盤改良で300万弱ぐらい掛かってしまったけど。基礎は普通建物の価格に含まれますよ。明細ではきちんと出てきますが。

うちは南関東でFCじゃ無かったけど、栃木や山梨はFCの工務店だったと思います。
371: 匿名さん 
[2007-03-28 16:17:00]
Vitを基本にしたのですが、キッチンをトーヨーにしたり
色々細々とグレードアップをしたら、37坪で坪70万円に
なりました。地盤改良はMS基礎で42万でした。
基礎は370さん同様、建物に含まれていました。

西関東でもFCではありませんでした。はい。
372: 匿名さん 
[2007-03-30 13:42:00]
373: 匿名さん 
[2007-03-30 22:53:00]
まさき=はるき?!
他スレッドにマルチはやめようね。
バカっぽいよ。
374: 匿名さん 
[2007-04-02 22:01:00]
まあまあ無視しときましょう(^^)
設計が売りのS×Lでしたが展示場の間取り外観を小さくしただけでした(苦笑)
展示場を気に入ったのは確かでしたが・・・。
営業の方は若く、気は合うんですが、再提案をお願いしても全体的に大した変わりが無かったです。
375: 匿名さん 
[2007-04-02 22:43:00]
最近新築したSXLの展示場行ったら強烈なにおいと目がチカチカ 気分も悪くなった
あれがシックハウスなんだろうか?
ハウスメーカではSXLを一番気にいってたし営業とも気が合うしいい提案をしてもらっていたが家族の反対もあり候補から外れた。非常に残念だ。
376: 匿名さん 
[2007-04-06 14:54:00]
>>375
SxLで駄目なら他のHMでも駄目だと思うけど。うちは地元のHMが建てた新築建売で駄目だったけど、その近くで同じ時期に建ったSxL建売では全然大丈夫だった。千葉県のN市の物件です。
377: 匿名 
[2007-04-07 20:51:00]
大変失礼ですが、2300万なら建てないほうが言いと思います。私のまわりではSXLで建てたい人は多いです。シンプルなデザインであきません。うちは昨年10月に完成しましたが、SXLにして良かったです。担当の方も良かったですし、すべてがスムーズに進みました。町の公務店に依頼した友達はトラブルだらけで大変でした。住み心地も抜群だし、間取りもすべて気に入っています。気に入ったものを建てようとすると5000万はかかると思います。予算が少ないと気に入ったものはどこに依頼しても建たないと思いますよ。
378: 匿名さん 
[2007-04-07 23:55:00]
>357さん
その後どうなったのですか?
379: 357 
[2007-04-08 00:20:00]
結局「すまい21」にしました
380: 匿名さん 
[2007-04-17 14:33:00]
377さんへ
5000万円の根拠って???
うちはエスバイエルで見積もりを出してもらって総床面積約50坪で2500万円になりました。
オーセントで和風の大屋根のお家です。
その値段でもすばらしい間取りができました。
381: ちゅんむ 
[2007-04-30 12:36:00]
どなたか「家族の休日」を建てた方いらっしゃいますか?情報をいただけたら幸いです。
382: マリオ 
[2007-05-05 09:49:00]
最近神奈川で家を建てました。
計画中にNET書込みで工務店の工事が悪いとあったので心配になり、工事途中を見せてもらいました。
施工現場見て、びっくり!工事途中なのに、想像以上綺麗でこの大工さんに工事してもらいました。
建築途中も見ていましたが、やっぱり丁寧で今はとても満足していますよ。
383: 購入予定者 
[2007-05-09 22:22:00]
経営について、新しい情報聞きました。
今月でバブル期の無理を清算しきったらしく、これからは黒字に
なるはずです、と営業に言われました。ホントですか??
大和のXEVO−Vでは概観が物足りず、(三井も企画ものは
概観はあまり自由がききません。)予算も少ないためHMでは
あきらめようかと思っていたらSXLの営業さんががんばってくれるとのこと。
うれしくて舞い上がっています。ちなみに35坪程度で総予算2400万。
現実的にここで建てれる予算でしょうか??
>ちゅんむ さん
私は家族の休日にしようと思っています。
まだ詳細までは決まってないですが、気に入らないところは
追加料金を出せば自由にできるし、カタログのものにすれば
普通のオーセントよりも安くできるようなので私の理想です。
384: 205 
[2007-05-09 23:03:00]
>>383
エスバイエルファンの皆様、おめでとうございます。
本社ビル売却益などあって、今年3月期は黒字予定。
5/8付けで上方修正出ました。
http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070508.pdf

リストラ進んで黒字体質化してきそうですが、開発力の劣化をテレビCMで補えるのか?
ここからの2〜3年は正念場です。
385: 匿名さん 
[2007-05-16 23:37:00]
粉飾決算公表されましたね。
ここは回避と....
386: 購入予定者 
[2007-05-17 11:08:00]
今のエスバイエルの経営状態からこの問題は
危険ですか??
まだキャンセルできます。
どうしたらよいでしょうか?
387: 匿名さん 
[2007-05-17 12:43:00]
過去の事例から大した問題にはならないと思うけど、少しでも不安があるのならやめたら?
388: 匿名さん 
[2007-05-17 17:07:00]
購入予定者さん
35坪で2400万円ですか?
私はこれから見積りを作ってもらうのですが、こんなに高いのであればSXLは無理かもしれません。。。
ちなみに、ダイワのXEVO−Vでは、同じく35坪程度で2700万円でした(地盤改良200万を含む)。
389: 205 
[2007-05-17 20:51:00]
>>385
>粉飾決算公表されましたね

粉飾決算は上場廃止基準にも抵触する一大事です。
事実なら証拠を示した上、書き込みしてください。
このままなら「風説の流布」にあたります。
390: 385 
[2007-05-17 21:57:00]
389

http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070516_3.pdf
当社自身も暗に認めた発表(当社HPにて)をしてますが?(証拠は上記で確認してください)
391: 匿名さん 
[2007-05-17 22:05:00]
一大事ではないのか?売り上げを前倒して利益をかさ上げしたと
認めてるぞ?操作が軽微かどうかは受け取る側の主観がきめること。
大事にならないことをお祈りします。
>>389
風説の流布は朝日新聞のことか?大スクープなんじゃない?
392: 匿名さん 
[2007-05-17 22:23:00]
前倒し会計処理って日経にも載ってたな。
これでも東証一部上場企業だったんだな。
東証証券コード1919・・・イクイクぅ〜?
イクイクな企業だったんですね。
ちなみに時価総額170億円。現在株価は1株100円前後で経過。
ちなみに積水ハウスの時価総額1兆2千億円、株価は1株1800円前後。
393: 購入予定者 
[2007-05-17 22:24:00]
388さん
書き方が悪かったです!すみません。
引越し費用などまで全部込みです。
XEVO−Vも候補に入ってます。
うちは2500万位らしいです。
探すところが似ているようですね。
うちはミサワや積水では予算的に建てられなくて
HMで安い商品ご存知なら教えてほしいです。
ほかはどこかまわられましたか?
394: 匿名さん 
[2007-05-17 22:28:00]
12月以来の100円割れも日中記録したね。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1919.t&d=v2
関連情報(掲示判)もチェックね!
ミサワホーム九州のときは、本体ではなかったが、本体でバレマシタカ、、、、!
しっかり大手で事業は継承してくれないと施主はこまりますね。
395: 匿名さん 
[2007-05-17 23:01:00]
まあ気にすることはない。中古物件探してるときに
三井ハウスの物件進められたが何も感じなっかた。
「安いのにいい物件だなー」って思ったさ。それと一緒!
でも、買わなかったがね、なくなった会社の物件は、、、。
396: 205 
[2007-05-17 23:07:00]
>>390・391
もちろん私は存じてますよ。
ただ不特定多数の方々が見る掲示板なので、ソースを出したほうが親切でしょう?
397: 匿名さん 
[2007-05-17 23:39:00]
>>396
頑張ってね、社員さん?施主さん?。まだ大丈夫だから(とおもうから)!
398: 匿名さん 
[2007-05-18 02:27:00]
S×Lは狭小できますかね???
すまい21てローコストのプラン見ると
22坪〜みたいなのですが…(直に問い合わせは怖いから)
うちは約17坪なんですが、どうでしょう?
399: 388 
[2007-05-18 18:12:00]
購入予定者さん
他のHM(積水、ミサワ、ダイワ、)を回りましたが、どこも高くて駄目でした。。。
正直手が出ません。
もうちょっとでSXLの見積りが出るのですが、それが高ければ諦めるかもしれません。

ところで、すまい21が気になるのですが(今お願いしているのは自由設計です)、これはプランや装備が限定されるんですよね??
400: 購入予定者 
[2007-05-18 22:41:00]
399さん
 うちと同じですね!それにうちも見積もりもうすぐできるそうです。
三井は企画のバーリオがかなり割引できると営業が言ってましたよ。
でも変更やオプションがかなり高いらしくできればSXLでできたら、と思っています。
他は手が出ないのでもうローコストかな、、、と思ってます。
(SXLはローコストではないですよね?)
私は新米なので詳しくないのですが、同じ質問を営業にしたら、すまい21も
基本は自由設計なのでどうにでもなりますと言ってました。
ただキッチンやお風呂など変えられないところもあるらしいです。
大量にひとつのメーカーに注文して割引させているからだそうです。
ちなみに家族の休日はヤマハというメーカーらしいです。高いそうですよ。

 今日営業に聞いてみたら、架空の売り上げを作っているわけではなく
前の月に繰り上げているだけなのでそこまで悪質とは見なされない、と社内的に
判断しているので大丈夫です、と言っていました。
バブル期の無理をリストラなどでも掃除したので、SXLに恨みを持った人間が
朝日新聞にリークしたらしい、とのことです。どうなんでしょう?
387さんの言うとおり、不安ならやめたほうがいいんでしょうけど
もうすぐ見積もりも出るし、なんとか無事にこの問題を
乗り切ってほしいです。この株価が当分つづくようなら
考えないといけないとはおもっていますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる