注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00
 

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.10

801: 匿名さん 
[2009-04-30 20:32:00]
799さん
①について
私もエアコン後付けでしたので、エアコン業者にお願いしました。一条にその場合の注意事項を聞いたところ、その時の一条の説明では、EPSのお陰で通常の穴開けよりは気密性は損なわれる心配がない、という事でしたよ。
802: 匿名さん 
[2009-04-30 23:01:00]
799さん

コジマ電気なんかでは高気密住宅用の取付をやっているようですよ。
HP上では特許といっています。
営業に確認したら、やめたほうがいいって言ってましたが、根拠があまりわからなかったです。
せっかくの高気密住宅ですから、こう言うのも良いと思いますよ。


http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne012/index.htm
803: 匿名さん 
[2009-04-30 23:32:00]
>>802

>>705
>>705
>>705

あー!本人降臨w
804: 匿名さん 
[2009-04-30 23:50:00]

気持ち悪いね~

そんな前スレ覚えてて何の意味があるのでしょう?
ぞっとするわ。 
私802ですが、全くの別人です。 お~怖っ・・・
805: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 01:13:00]
コジマもおもしろい事考えますね。
夢の家の場合だったらスリーブの中央付近に(断熱材部分)シリコンを塗ってスリーブ入れ込めば気密性はけっこう保持されるかもね。
グラスウールを使っていても、これなら気密シートの破れにも対応できて良いかもしれませんね。
806: 仮契約済み 
[2009-05-01 05:58:00]
>>787さん

ありがとうございます。
確かに、土地が見付からず今足踏み状態なので、不安が無いと言ったら嘘です…。


>>788さん

ありがとうございます。
予算がたくさんあるわけではないので、今住んでる近辺ではない所も範囲に入れて土地を探しています。
でも不動産屋さんに、『建物の御予算を見直されれば(←一条ではないメーカーさんに変更すれば)今住んでる近くでも土地を購入することも可能ですよ。』と言われました。可能な限りあちこち見学して一条に決めたので迷いはありませんが、今は宙ぶらりんな感じがして…不安が無いと言ったら嘘になります。
でもまだ半年経ってないので、諦めずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。


長くなってしまいすみません。
807: 匿名さん 
[2009-05-01 08:43:00]
>>806
土地にあった家をたてるという考え方はないのかな?

建物を重視して、不便な土地じゃいたたまれないよね

先にメーカーを決めちゃえば、メーカーは自分の取り分を多くするために、辺鄙な安い土地をすすめてきます

土地を決めつつメーカー選びをし、気に入った土地が見つかったらメーカーにプランを競わせ、しっくりいったら購入にすれば、各社本気で設計してくるし、参考になる間取りも出てくるし

勿体無いなぁ。せっかくの家造りなのに
金銭的なことを含め
808: 匿名さん 
[2009-05-01 09:01:00]
>>799
>エアコンを家電量販店で買い取り付けは一条にお願いしようと思いますが

照明の施主支給やカーテンのレールだけの取り付けは受けてくれますが、
エアコンの施主支給は頑なに拒否されますよね。

>気密性が損なわれるので取り付け場所に穴あけのみの工事はしていない

やはり施主支給につながるような工事はしないのでしょう。

それにしても、エアコンの気密ネタで、コジマの気密スリーブの宣伝になるパターンが多いですね。
809: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 14:32:00]
先日入居した者です。
今までロムしていましたが、初めてカキコします。

>>799
うちは旧居で3年ほど使用していたエアコンを一条で取り外してもらい、
そのまま運んでもらいその日に一条で穴あけ工事・取り付けを行なって貰いました。
取り外し・工事・取り付けで3万ほどだったと思います。

他社で工事するときの為に、一条からの工事注意書きの用紙を貰い「これを業者に見せてください」と
親切にもらいましたが、結局は安心のために少し割高ではありますが一条でお願いしました。

拒否や嫌な顔をされたとか全くなかったです。

ただ工事は機密測定やハウスクリーニングが終わった後でしたが・・・・。
(まぁ旧居でぎりぎりまでエアコン使用していたから仕方ないんですが)

ですので、先に穴あけだけ依頼するのではなく、工事&取り付け(施主支給:事前に運んで置くこと)をお願いされてはどうですか?
関西ですが引越し後、エアコンも床暖もつけずにいたら寒かったです。(室温18度・天気予報では外は21度)
部屋の気温でちょうどいい服装をして外に出たら、外は意外に暑くみんなとズレた服装で恥ずかしかったです。
リビング階段は失敗だったのか、今の季節でもけちらず床暖つけるのか・・・。
日当たりもいいんですけど、思ってたより寒いです。
810: 匿名さん 
[2009-05-01 17:34:00]
>関西ですが引越し後、エアコンも床暖もつけずにいたら寒かったです。(室温18度・天気予報では外は21度)
>部屋の気温でちょうどいい服装をして外に出たら、外は意外に暑くみんなとズレた服装で恥ずかしかったです。
>リビング階段は失敗だったのか、今の季節でもけちらず床暖つけるのか・・・。
>日当たりもいいんですけど、思ってたより寒いです。

外気温と室内温が同時に計れる温度計で計測すると分かりますが、一条さんの家は室内の温度変化が非常に緩やかです。
例えば一日の温度が最低11度、最高25度の時室内は18度、22度にしか変化しませんでした。この時期、朝は寒くなく、昼は暑くないです。
(もちろん熱帯夜とかならクーラーは必須ですが)
なので私は外気温度計を見て服装を決めてます。
811: 入居済み住民さん 809です 
[2009-05-01 21:56:00]
>>810さん
しょうもないような内容なのにも関わらずレス有難うございます。
そんな画期的な温度計があるのですね。
今度ホームセンターで探してきます。
812: 匿名さん 
[2009-05-01 23:44:00]
GWってなにかイベントとかあるんでしょうか?
813: 契約済みさん 2 
[2009-05-02 00:29:00]
エアコン取り付けの参考意見色々有難うございました。
家電量販でも取り付けに問題はなさそうなので安心しました。
たぶん一条でも最新のエアコン機種を扱っているので購入すれば
取り付けまでできますといってたので一条で買わせたいのが本音かと思います。
台数が3台は必要になるので大手の家電量販と見積もりとってみます。
これからエコポイントもつきますし。
814: 匿名さん 
[2009-05-02 02:12:00]
インテリアの打ち合わせでカタログ頂いたんですが、去年の物で最新ではないですよね?  エアコン2009年の新モデルとコイズミの照明の型番B・・・というタイプも同じ割引率で買えますか?  照明に関しては電気店の方が型落ちモデルなら格段に安いんですが皆さんどうですか?
815: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 06:40:00]
>>814
照明は他で買ったほうが確実に安いですね。新作でも半額以下とか。
私はほとんど「ネット購入+一条取り付け」にしました。
施主支給することに関して営業さんやインテリアさんからは、保証が・・・と若干の渋りがありました。
一条にて購入の場合、いつまでどこまで保証してくれるのか聞いてませんが、
私は保証より安さを取った次第です。
816: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 07:40:00]
照明は大塚家具で買えば半額です(カタログ注文品も)
ので、ナショナル、コイズミ、オーデリックetcほとんどのメーカーをカバーしてます。
ネットで購入も安いですが、新居での家具を見に行った時にでもついでにチェックすると良いですよ。
シャンデリアとかは、さすが家具屋という感じで、充実しています。
ご参考まで。
817: 契約済みさん 
[2009-05-03 21:41:00]
809さんへ。
私は関西で,設計中です。今自分のもっているエアコンを「そのまま,取り外し・工事・取り付けで3万ほど」で出来るとの事ですが,どういう風にどの部門と交渉したらできたのですか?
今インテリア担当の方と打ち合わせ中なのですが,そういうことが出来そうな雰囲気ではないのですが。
818: 入居予定さん 
[2009-05-04 10:10:00]
>>817さん
809ではありませんが、私も既に使っていたものを取外してつけてもらいました。
私は間取り設計の段階でエアコンの位置を決めるときに伝えました。
隠蔽配管ができないとか、室外機の場所とか、いくつか制限を言われたような気がしますが、問題なく受け入れてもらえたと思います。
819: 入居済み住民さん 809です 
[2009-05-04 14:43:00]
>>817さん
確か営業を通してインテリア一条の担当に伝えたと思います。
初めは個人で電気屋に頼む予定だったので、営業に相談をしていたのですが
結局一条で頼むとなり営業から伝えてもらいました。
その後の打ち合わせで直接インテリア一条と話しましたが、普通の対応でしたよ。
ちなみにうちは、インテリア一条からカーテンレールしか買わなかったり
照明も2・3個、ネットより一条の方が安い物だけしか購入しなかったり、
電気工事の資格がいる照明も施主支給で千円で取り付けてもらったりいいお客ではないですが普通の対応です。
もっというのであれば、こだわりがなかったので出してもらった照明のプラン片手に、まんまネットで購入しました^^;
でもいいんです、それで。
営業もインテリア一条高いから、話聞くだけ聞いて断ればいいって言ってくれたので。
ただインテリアの担当は売り上げ上がらないので、本当はこんな客の対応はいやだったと思います^^;
820: 匿名さん 
[2009-05-04 22:31:00]
>>819
図面さえ出せば照明プランを照明メーカーが無料で作ってくれますから、
一条自体はそれほど痛くはないのでは?
http://akariplan.panasonic-denko.co.jp/akariplan_form/information.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる