注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

1160: 購入検討中さん 
[2010-06-21 19:22:18]
>>1159
建築面積にもよるんでは?

自分は「木達」予定が、まんまとマイフォレストで契約させられるはめに。

建坪40で、追加工事・諸費用込(外構工事は含まず)で、税込換算で69万です。

もう少し何とかならんかと思う・・・・。
1161: 匿名 
[2010-06-21 19:31:19]
いやそんなにしないだろ
すぐ反応する自分が悲しい
1162: Jさん 
[2010-06-21 19:41:52]
私も建坪約40ですよ。

何か足元見られたような感じです。

他社さんとも交渉中なので値引き位はあると思いますが

どうなることやら。。。
1163: Jさん 
[2010-06-21 19:46:55]
また済みません。

外構その他含めると総額坪80いきそうで

先行き不安で行くのもめんどくさくなって

きそうです。
1164: 匿名 
[2010-06-21 20:32:40]
そんなの当たり前でしょう。外構まで含めて80万じゃ最低ラインでは…
1165: 匿名 
[2010-06-21 20:48:10]
緑化はありゃ高いだけで、まったく駄目
住林と同じ設計施工期待したら駄目です
建て売りの外構の方が
センスあるから調べて頼んだ方がいい
1166: Jさん 
[2010-06-21 21:02:25]
やはり最低80なんでしょうかねぇ。。。

貧乏人にはむりかも。
1167: 匿名 
[2010-06-22 00:10:54]
40坪なら値引き400万

値引きなしなら契約見送り
1168: 貧乏人 
[2010-06-22 07:26:58]
Jさん

打ち合わせのたびに、重くなってくる気持ち分かります・・・
うちは、結局、地元工務店を探すことにしました。
照明、カーテン、外構を除いて、坪55~60万ぐらいでどうにかなればいいな~と考えています。
でも、やはり、スミリンの和モダンはかっこいいと思うので、HPなど見ては、「こんな感じにしてもらおう」と悪あがきしてますW

お互い、予算、内容面ともに、納得のいく家作りができればいいですね。
1169: Jさん 
[2010-06-22 09:47:18]
値引きの話は頂いてますが400万まではまだ。。。

貧乏人様へ

予算や施工会社がどうであれ自分や家族が満足した

家を作りたいですね。
1170: 契約済みさん 
[2010-06-22 19:31:32]
1160です。

値引き400って言っても、最初の提示額がハッタリだったら意味ないですよね。

坪単価っていうのも、人それぞれだし・・・。

とりあえず、ごく一般家庭の家で(自分は貧乏系・・・)の総額を目安にしたら
いいんじゃないかな。

自分も工務店と見積もったんだけど、確かに1割~1.5割増しで高かったです。
でも、このご時勢でのアフターについて淡い期待感を込めてスミリンにしました。
いや、されました・・・。

ちなみに照明・カーテン・追加OP・申請費用+本体×税でツボ69マン(つらい・・・)

最終的には追加家電や引っ越し、諸費用など+税込で3000万・・・ツボ単73かな(泣)


1171: Jさん 
[2010-06-22 20:16:42]
確かに元値がはっきりしないと幾ら値引きされたとしても

評価出来ませんよね。

外構とかは皆さん外注ですか?
1172: 契約済みさん 
[2010-06-22 20:32:31]
1160、1170です

外構は現在は別で考えています。

でも外構計画案は出してもらう予定です。


1173: 匿名 
[2010-06-22 20:39:24]
引越費用や家電は坪単価に入らないだろ。
まぁ、原価オン分は値引きしてもらわなきゃな。
1174: 匿名さん 
[2010-06-22 22:37:32]
原価オン分って何のことですか?値引きしてもらえるのですか?
1175: 契約済みさん 
[2010-06-23 13:39:50]
>>1173

1170です。
そうですね。

引っ越し、家電、カーテンなど抜いたら、税込で@68万くらいです
1176: Jさん 
[2010-06-23 19:45:21]
私は@70万は絶対行きそう。。
1177: 匿名 
[2010-06-23 22:06:05]
原価オン分は値引きしてほしいといえば、安くしてもらえるの?
1178: 匿名 
[2010-06-23 22:19:37]
はい、わかりました値引きします。なーんて言うわけないだろ。呆
1179: Jさん 
[2010-06-25 11:34:41]
確かに。

ほとんど相手のいい値のような感じするし、道のりは

険しいな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる