注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

1003: 匿名さん 
[2010-05-15 13:21:11]
>>1000

「大樹」ってオール国産無垢材なの?

無垢材なんてどこにも書いてないし、
「主要構造材」100%国産材と書いているよ。

主要じゃない構造材や造作材は国産材じゃないと読めるんだが、それじゃオール国産材じゃないよね。

住林は、基本的に集成材を推奨している。わざわざ無垢材を前面に出した商品なんて出す余地がないと思うが、いかが?
1004: 匿名さん 
[2010-05-15 17:38:46]
〉「主要構造材」100%国産材

でたでた、得意のまやかし。
主要構造材なんて使用する木材の30%程度だろ?
何が100%だよ。
だまされるかよ。
そんなので。
1005: 匿名さん 
[2010-05-15 19:38:59]
>>1000さん

無垢材っていうのも間違いなんですか。
1006: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 21:42:34]
>>1004さん、ひやかしで興味ないなら掲示板に来ないで下さい。大樹は使用する木材全て国産です。

>>1005さん、マイフォレスト大樹とGSではどちらも無垢材と集成材両方選べます。私は、強度の高い集成材を選びましたが。参考まで

1007: 匿名さん 
[2010-05-15 22:12:05]
>>1006さん
>>大樹は使用する木材全て国産です。

でも、日経のHPにも「主要構造材で国産材比率100%を実現する」と書いてありますよ。
つまり、間柱、垂木なんかは国産じゃないということじゃないですか。

住林は、WWから檜に変更になってから、柱、土台、大引は檜だと思います。梁の標準仕様は米松のようですが。
梁が国産材というのが違うだけじゃないんですか。

「ドアなどの建具、床材、巾木、階段、手すり、玄関収納などの内装部材にも国産杉を提案する」というのもあくまで提案で、国産材だとは書いていません。また、現状では床材なんかはウォールナットやメイプルのような洋材にむしろ人気があるのに、かえってどうかなと思います。どっちでも選べるというなら、これも以前のシリーズと変わりません。

梁が国産というのは一見結構な話のようですが、国内では赤松はほとんどないと聞きます。むしろ米松は供給が安定していて、十分な強度、耐久性があるため、今では非常によく普及しているようです。梁に赤松が使われるならいいでしょうが、檜や杉なんかなら米松の方がいいと思うんですが、赤松が使われるんでしょうか。
1008: 匿名さん 
[2010-05-15 22:13:15]
先ほどの日経のHPはこれです。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q1/559099/
1009: 匿名 
[2010-05-15 22:34:43]
こういう話しをするなら「こだち」じゃなくて住友林業スレにいってあげてよ。
1010: 匿名さん 
[2010-05-15 22:36:23]
>>1006
ひやかしで不正確な情報提供するなら掲示版に来ないで下さい。大樹は使用する木材すべてが国産ってわけではありません。
1013: 足長坊主 
[2010-05-15 23:57:23]
わしの思い描いた通りになってゆくずら。

土台、柱、梁が国産無垢材。

よきかなー。
1015: 匿名 
[2010-05-16 08:58:52]
無垢も選べると聞いた事あるけど、営業もやたら集成を奨めるし、実際に無垢にした人を聞いた事がないんですけど、無垢にした人いませんか?本当に無垢を選べるのか怪しく思えてきます。
1016: 匿名さん 
[2010-05-16 09:13:41]
無垢は選べます。最近まで無垢で検討して営業とも話していたので。その時聞いたお話ですと、
① あまり無垢にこだわる人はいない。実際に、数パーセントとのこと。
② 追加の料金は発生しない。
③ 住友林業としては、加工する手間がかかる分だけ、集成材の方がコストがかかる。
④ やはり狂いや反りが発生するのは避けられない。

突っ込んで聞いたわけではありませんが、はやり④が大きな理由のような気がしました。施工不良と言われるのがいやなのだと思います。
実際、壁紙や建具の不具合が出た時、自分もそれに耐えられるかというと疑問だと思いました。

ちなみに自分は予算の都合で、地元工務店にしましたが、林業はいいと思います。
1017: 足長坊主 
[2010-05-16 12:00:51]
>>1008殿
その大樹の記事はずいぶん昔の記事ずらな。基本坪単価72万円~というところが、ミソずら。車で言えば、マジェスタクラスじゃ。一般的な商品ではないずらよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1019: 匿名さん 
[2010-05-16 13:46:10]
>>間柱、垂木なんかは国産じゃないということじゃないですか

100%国産無垢材じゃないの?
じゃあ輸入材とか集成材も使ってるってことだよね。
使用する木材は国産無垢材だけにしたいんだけど、
住林では不可能ってこと?
全然信用できなくなった。
1020: 匿名 
[2010-05-16 16:40:09]
社有林を持っていても輸入材を使うんですね
1021: 匿名 
[2010-05-16 17:10:34]
社有林の木は材木として売ったほうがもうかりますからね。家は適当な材料でもごまかせます。
1022: 匿名さん 
[2010-05-17 08:13:38]


ただのアンチです。
1023: 匿名さん 
[2010-05-17 11:57:41]
国産材云々言っても木づかい運動顕彰で、国産材使用量が一棟当たりで言うともっと多い会社もあったわけだよね。やっぱり社有林の木は材木として売ってるんだろうね。
1024: 匿名 
[2010-05-17 12:16:02]
なんといっても住友【林業】ですからね。
1025: ケン・トウチュウ 
[2010-05-17 15:55:00]
入居済みサラリーマンさま

アドバイスありがとうございます。我が家でいきますと、家族は4人で当初23坪程度の計画で有ったものが、現在25坪(階段など含む)になっております。是くらいの規模ですと、何とかもう少し増やせないか?の状態です。

入居済みサラリーマンさんのお宅規模、私からすると羨ましい限りですが、ご指摘の段は同感です。

やたら広くても意味無いですしその分手入れ、メンテに気を回す事を思うと私には身の丈に有っていると感じています。
間取り設計の段階から、手持ちの家具一式に、想定できる家電家財諸々、食材、飲料・酒、灯油にじゃんじゃん消費する紙類・雑貨類と殆どゴミ諸々の置く場所などを現在想定して検討中です。

よって狭い間取りがドンドン狭くなっていってます(笑)この辺の設計力というか、対応力は住友の良さではないかと思ってます。

1026: 匿名 
[2010-05-17 19:14:18]
狭小を得意としているメーカーだとヘーベルなどありますが、住友林業は狭小の設計力などはどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる