注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

801: 購入検討中さん 
[2008-12-31 22:48:00]
それを言うなら、普通に気に入って買った人が多いから木造NO.1なんじゃないかな。ここの掲示板は本当に家を建てようという人ばかりじゃないから・・・
802: 匿名さん 
[2008-12-31 22:49:00]
>住林で建てて後悔した人の話はあまり聞きませんね。

たとえばこういう施主さん。
「安心を求めて、少しばかり見栄を張りたいから大手HMを選ぶんですよ。はっきり言って材料や工法なんて気にしてませんよ。ホワイトウッドだろうが105角だろうが、タマホームが仮に総檜で建てるってなっても20万円台の家を買う気にはなりません。」

見栄を張るだけが目的の人は自分が後悔したなんてこたあ死んでもいいません。
803: 匿名さん 
[2008-12-31 22:55:00]
匿名掲示板ですから、
必ずグチりますよ。
804: 匿名さん 
[2008-12-31 23:38:00]
けど現実住林クラスの有名HMとよくわからない工務店じゃあ聞こえが全く違うわな。〜工務店?ナニソレ?で終わるのが現実。
805: 匿名施主さん 
[2008-12-31 23:48:00]
住友林業施主の皆さん、
それではよいお年を。
806: 購入検討中S 
[2009-01-01 11:53:00]
明けましておめでとうございます。しばらくぶりです、購入検討中Sです。
皆様いつもたくさんの情報提供をしていただきありがとうございます。家作りが初めての者にとっては貴重な情報ですし助かります。

今年も過度に荒れないよう有意義なレスをお願いします。
807: 購入経験者さん 
[2009-01-01 18:05:00]
802無断で人のスレを引用するのはやめなさい。品格が知れますよ。
見栄を少しばかり張りたいのは事実。今年も年賀状を頂きましたが、新築した方は新居の
写真を貼ってるケースがありますね。積水とハイムで建てた写真はありましたけど、やっぱり
ローコストで建てた人は写真貼らないでしょう。

ブランド=良い品との定義はある程度あるでしょう?

ただね、半端な家は嫌なんですよ。住林はある程度のオプションを組み込める予算があれば
結構良い家になりますよ。良い、予算OK、安心、ブランドと家族で評価したからローンを組んでまで買ったんですよ。100%満足とは言いませんが、90点以上はあげられます。
808: 購入検討中さん 
[2009-01-01 18:37:00]
延床面積45坪、外構、消費税、諸費用を含めて4000万円で家を建てたいんですが、
住林で建てれるでしょうか。ただし俗に言う「住林のローコスト住宅」はいやです。
やっぱり少し予算をアップして4300万はどうでしょうか。(もちろんは土地代は別です)
809: 物件比較中さん 
[2009-01-01 18:39:00]
大手の見栄を語りたいのも解らなくはないですけれど、
ローコスト施主を見下すプライド以外に肝心の中身が何ら表現されていないレスを読まされたところで何の参考にもならないですねえ。
何処が優位なのかさっぱりわからんですよ。
有意義なスレをお願いします。
810: 匿名さん 
[2009-01-01 19:34:00]
わたくしはどこのメーカーも信用していません。新居を検討中の人は全てを疑ってかかってもらいたいもんです。
住は地区によってやりかた違うみたいなので、詳細見積り出さないとこは止めたほうがよいかと。あと、他社批判と値引きで契約を迫るのも止めたほうがよい。
811: 購入検討中さん 
[2009-01-01 22:56:00]
住林でお勧めのオプションはありますか?
812: 購入経験者さん 
[2009-01-01 23:13:00]
808さん、それだけの予算をかければ自家自賛に載れますよ。4,000万でも十分だと思います。

811さん、床材はオイルチーク、ブラックチェリー、ウォルナット、外壁はシーサンドコートが
良いですよ。理由は他社では全く同じ物が手に入らないし、かなりかっこよくなります。

我家は40坪で総額、3,300万でしたけど結構良い感じにできました。
813: 匿名さん 
[2009-01-01 23:25:00]
住林の標準はリーズナブル、だけど、ローコスト仕様。
本物の木の家が手に入る予算があるのに、わざわざローコスト仕様を買ってしまう怪。

タマホームすら上回ることのない構造材。
原材料を明かさないスミリンモルタル。
近所の工務店でも仕入れられる床材。
105×148の扁平柱で120×120より断面積が大きいと強弁するマルチバランス構法。
(105サイズにそろえないとコストカットにならないからなのに)
とどめは、本体価格は一式いくらのドンブリ見積もり。
契約後は、壁を数cm動かしただけで追加費用発生。その費用もドンブリいくら。
施主なのに言われるがまま。こうなると「住林の家」の呼び名だけが心の救いになる。

たとえるなら、見栄で買った10万円の福袋。
あけなければプライドをくすぐり続けるが、あけたらユニクロのババシャツがいっぱい。
住林の家って、そんな感じがします。

だけど、施主自身が「見栄だけ」って認めちゃってるんだね・・・
814: 匿名施主さん 
[2009-01-01 23:50:00]
あけましておめでとうございます。
今年こそ皆様の仕事がうまくいきますよう、心からお祈り申し上げます。
元旦早々ご苦労様です。

>808
うちは50坪強で税込み4000万弱です(地盤改良、給排水工事込み)。
純粋に上物、税抜きだと3500万弱でしょうか。
上物の予算としては十二分と思いますが、外構はピンキリで、
いくらでもかけられますので何ともいえません。
>811
うちは床材はシンプルにメイプルの無垢にしました。
外壁は普通の吹きつけです。
シーサンドコートは近くで見なければ良さがわからないようです。
ただ、シーサンドコートのヘアライン仕上げは高級感がありました。
815: 匿名さん 
[2009-01-02 00:37:00]
似非は似非であってブランドたり得ぬ。
低劣な住宅は市場より即刻退場してもらいたい。
816: 匿名さん 
[2009-01-02 00:37:00]
オプション=お金をかければいい家になる、に対する反論がないので、本当と仮定して。
標準のどの部分をどう変更し、違いがいくらになり、結果標準との差額がいくらになったか詳細をレスして頂ければ有りがたいのですが。
817: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 02:13:00]
エンジニアリングと名付けようが、スーパーなんとかと呼ぼうが、
自社建材に如何なる名前を付けようとそれは企業の勝手であるが、
あたかも本物の木材であるかの如く喧伝するのは如何なものか。
有害物質で無理矢理固めたフランケンシュタインのような死木に
企業名を刻印したところで合板は合板であって似非木材に過ぎぬ。
本来似非品を用いられただけでも噴飯物であるはずであるのに、
不可思議にも歓喜してそれを受け入れその恥を自慢迄して見せる。
あまりの知性の暗さにもはや警告すべき言葉すら失う程である。
818: 匿名さん 
[2009-01-02 05:58:00]
有害物質に強く興味がありますが、それは接着剤のことですか?壁紙の接着剤もそうですか?
あと合板とは床フローリングのことでしょうか?
819: 匿名さん 
[2009-01-02 09:50:00]
切断されてる木が生きてるとでも思ってるのかね。
釘で止めるのは生きてて接着剤で止めるのは死木だという理屈は理解できんね。
820: 匿名さん 
[2009-01-02 10:56:00]
BS放送の歴史的建造物の特集で伊勢神宮式年遷宮の檜が紹介されていた。
本宮に使用の御柱は20年経つとすべて他の神社などに払い下げられゆく。
そして永年鳥居等に大切に使用され丁寧に修復されながらその役目を終えると
最期は氏子の表札板に姿を変えて1片の無駄も無く使用される。
スタジオでその実物を手にした人たちは今なお失われぬ強い香気に驚いていた。

どんな小さな神社でも柱はそのままの姿で使用する。
接着剤で断面を塞いでしまった死んだ集成材を柱に使用している本物の神社など全国どこにも存在しない。
あるとすればそんなものはニセモノの神社である。
なぜなら神道においては木そのものが御柱と呼ばれる御神体であるからだ。
いくら苦し紛れに屁理屈をひりだそうともニセモノはどこまでもニセモノであって永遠に本物にはなれないのである。
821: e戸建てファンさん 
[2009-01-02 11:02:00]
ごくろうさん
822: 匿名さん 
[2009-01-02 11:14:00]
誰も神社建てようとしてる人はおらんだろう。
823: 匿名さん 
[2009-01-02 11:23:00]
施主の警句も他社営業の妨害としか思えないほどまでに知能が後退してしまっている。
苦言を無視しようと自由だが今尚優勝劣敗の法則は厳に実在する。
本物を知る者は贋物を見抜くことが出来、贋物しか知らない者はそれを見抜くことが出来ない。
824: 匿名さん 
[2009-01-02 11:40:00]
一人の粘着野郎がレス名を変えて、神社トークかwキモイね。住林の家に住んでもないのに…
825: ご近所さんが 
[2009-01-02 11:43:00]
ご近所さんが住林で建てるとの事で、この掲示板を拝見するようになりました。
まだ、基礎段階ですが近所として新しい家が出来上がっていくのは楽しみです。
826: 匿名さん 
[2009-01-02 12:07:00]
>住林の家に住んでもないのに…

何ですぐにそう勝手に決め付け片付けようとする?

苦言を言う者は全員粘着クレーマーか他者営業にされるんか?

そんなに生の声が怖いのかな?

これって契約済みの施主への圧力じゃない?

相変わらずやね。
827: 購入経験者さん 
[2009-01-02 12:35:00]
じゃー住林の施主である証拠でも示せば信じてあげるけど。
乞うご期待。逃げないでね〜
828: はははは 
[2009-01-02 12:42:00]
おおゴクローさん。
そんな間抜けな客はおらんぜ〜
一生そこで待ってってねw
829: 購入経験者さん 
[2009-01-02 12:48:00]
年明け早々、しょうもないレスが始まりましたね。神社じゃなく家を建てるのでは?
で企業批判はその辺にしておけば。そんなに文句あるなら自分で工務店でも立ち上げなよ。

見栄を張りたい!そんなのせっかく家を建てるんだから見栄くらい張りたいでしょうよ、普通。
でもね見栄は張りたくても簡単にははれませんよ、少なくとも数百万はお金が必要ですから。

しかし相変わらず一部分のみを切り取って引用する人って本当に住林が大嫌いなんですね。嫌いなのにずーっと粘着っしてご苦労様です。
830: 購入経験者さん 
[2009-01-02 12:53:00]
No.828 by はははは 2009/01/02(金) 12:42

おおゴクローさん。
そんな間抜けな客はおらんぜ〜
一生そこで待ってってねw

やっぱり逃げたか。
831: 購入検討中さん 
[2009-01-02 13:08:00]
ヘーベルハウスなんかに比べると火災保険の料金はやはり高くなるのでしょうか。
たとえば延べ床40坪なら年間いくらいくらいになるのでしょうか。
832: e戸建てファンさん 
[2009-01-02 13:35:00]
>>820
>接着剤で断面を塞いでしまった死んだ集成材を柱に使用している本物の神社など全国どこにも存在しない。

何を根拠にこういうこと言うのかな。
最近の神社仏閣の改修で集成材使うことなんてごく普通だぞ。
まったく物知らない奴が自己陶酔に浸ったレスつけるとは、e戸も落ちたもんだ。
833: 匿名さん 
[2009-01-02 14:16:00]
神社仏閣の修理を主とする工務店で工事監理しています。屋外の雨のあたる可能性のある箇所には無垢の木しか使えません。集成材は湿気、雨で長期間さらされると剥離します。反対に室内の見えないところでは集成材を使用します。要は、適材適所ですね。よく、無垢の木で家を建てると言われますがよほどの工務店でないとメンテナンスが大変ですよ。材木にもよりますが1年で割れ、暴れでたいへんなことになりますよ。個人的には構造材は無垢、それ以外は集成材をお勧めします。
834: 購入検討中さん 
[2009-01-02 14:18:00]
住友林業の標準仕様はやっぱりしょぼいんですね。
でも他のHMの標準はそこそこ高いんですか?
例えば住友林業のドアは木目調シート。突き板にするのはオプションなんだけど、
他のHMはシート貼りではないのですか?

サッシやサイディングはまあまあの物を使っているようですが(決してハイグレードではないが低くもない)システムキッチン・システムバス・洗面台など設備機器がどうにも低い気がしてならない。

実際に建てた方は、設備や内装はやはりオプションにしましたか?
高いお金払うのに扉がタ○ホーム並みだったら嫌だなー
835: 匿名さん 
[2009-01-02 14:23:00]
833さんの話を要約すれば、1年で割れ・暴れでたいへんなことになる無垢を個人的には構造材にお勧めします、という事になるけど仰る意味が矛盾してるように見えます。逆では?
836: 匿名さん 
[2009-01-02 14:37:00]
神社、神社って騒いでたキ印はどこへいったんだ。
ぜひ反論のコメントが聞きたい。
837: 匿名さん 
[2009-01-02 14:58:00]
まあまあ。そう熱くならないで冷静に。
新年早々血圧が上がりますよ。

まあキ印がどうのと取り乱して見せた処で所詮標準仕様の中身がしょぼいままであることには何も違いは無いんだろ。違うか?
838: 匿名施主さん 
[2009-01-02 16:28:00]
MyForestの標準仕様について知りたいかたは、モデルハウスかショウルームで
「マイフォレスト 設備・仕様集」というパンフレットを手に入れてご覧になることをおすすめします。
外装、内装、設備について選べる範囲の標準仕様が、カラーで載ってます。
すべて標準仕様だと、確かに「建て売り」のようですがね。
でも、建て売りと注文住宅の違いって、仕様よりも間取りとデザインだと思います。
お金があるならオプションでいくらでもかけられますが。
うちは提案工事(いわゆるオプション)500万ぐらいです。
839: 匿名さん 
[2009-01-02 17:53:00]
標準仕様でも接着剤を使っていないミズダスも使用可能ですよね。壁紙の接着剤も使用しないように出来るのかな?
あと床フローリングは標準では合板ですよね。
840: 匿名さん 
[2009-01-02 18:28:00]
833です。構造材には暴れがあっても無垢が良いと思います。実際、集成材を扱っている製材処でも構造材だけは無垢を使うケースが多いように思います。経年劣化がやはり怖いですから。内装材での割れはなかなか目立つのでやはり集成材にせざるを得ないでしょう。
841: 匿名さん 
[2009-01-02 18:46:00]
突き板もオプションなんですか?いまどき木目調シートとは・・・
じゃあ、あいつ(きこりん)もシート貼りで中身は詰め物なんですか?
842: 匿名さん 
[2009-01-02 18:55:00]
何を優先するかだよね。
50年住めればいい、気密断熱重視なら集成材、50年以上住むつもりなら無垢材。
843: 匿名さん 
[2009-01-02 19:11:00]
きこりんは集成材だろ。
844: 購入検討中さん 
[2009-01-02 19:21:00]
ちがうっ!
きこりんは風船です。
(ダッチワイフみたいなやつ)
845: 匿名さん 
[2009-01-02 19:25:00]
50年も住めると思ってるのか有償のメンテ しなきゃ、へたしたら20年ももたないぞ
846: 匿名さん 
[2009-01-02 20:46:00]
≫833さん
こういう整理でよろしいですね。

集成材は湿気・雨で長期間さらされると剥離するので室内の見えないところでは集成材を使用する。無垢の木はよほどの工務店でないとメンテナンスが大変。1年で割れ・暴れでたいへんなことになる。
構造材には暴れがあっても無垢が良い。集成材は経年劣化がやはり怖いから。
実際、集成材を扱っている製材処でも構造材だけは無垢を使うケースが多い。

内装材での割れはなかなか目立つのでやはり集成材にせざるを得ない。
要は、適材適所です。


神社仏閣の修理を主とする工務店で工事監理されているだけあって非常に説得力があります。
大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。
847: 匿名さん 
[2009-01-02 21:18:00]
そこまでして住にこだわるのですか?そんな価値はないと思います…
848: 匿名さん 
[2009-01-02 22:16:00]
そこまでしてって、どこまでして?
849: 匿名さん 
[2009-01-02 22:29:00]
住にたいした価値が無い事だけはよくわかったw
850: 匿名さん 
[2009-01-02 22:35:00]
この流れで価値がないとわかるとは・・
さすが、お目が高い!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる