注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエルってどうですか?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエルってどうですか?教えてください。
 

広告を掲載

建替え検討中 [更新日時] 2012-06-10 11:47:40
 

教えてください・・・エスバイエルで建替えを検討中なのですが、
どなたかなんでも良いので教えてください

[スレ作成日時]2005-03-24 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエルってどうですか?教えてください。

62: 匿名さん 
[2009-04-15 12:34:00]
↑まー言えてるかな?お金掛けてない家は、解るからね。
63: 契約済みさん 
[2009-04-15 12:34:00]
>>No59さん

少し話の内容がお互いにズレているのかもしれません。
普通にきれいにというのなら、普通の部材できれいに仕上げてもらえば済む話ですよね。
ここで問題になっているのは、普通にすら見えなかったとのことなんでしょうかね。
だったら、施工が悪かったというだけの話になりますね。
私は、施工はきれいにしてくれてあるものの、仕上がりの雰囲気に不満があるという話なのかと思いました。

家って部材の集まりですから、その一つ、一つをきちんと選定しないと、どんなに施工が上手くても家全体の雰囲気が安っぽく見えたりします。どんなに上手く施工してもらったとしても、言ってみれば、“よくできた建売”になりがち。
そうならないためには、良いデザイナーに当たること、自分でもあれこれ情報収集して自分の希望に叶う部材を使ってもらうことが必要なのではないでしょうか。個人のコダワリにもよると思うので、何ともいえませんが、例えば、ハバキがついていること自体、カッコ悪いと思ってしまう人は、入りハバキでの施工をお願いすると思います。
同じように周りブチなんかも嫌います。HMも特に施主からリクエストがなければ、ハバキの色の相談があるくらいで、普通にハバキをつけて施工すると思います。
せっかく注文住宅を建てるのだから、もう少しデザインについてのコダワリがあっても、いいのではと思います。
ま、施工が悪いが故に見ためが悪いというのであれば、別の話ですが、施工がきれいに仕上がってるのに、仕上がりの雰囲気がイマイチというのであれば、それは施主にも大いに責任があると思います。
同じHMで建てても、施主のコダワリ具合によって、全く別のものに見えますよ。

良い材料を使えば、よく見えて当たり前とのことですが、それは違うと思います。
無垢材のフローリングなんて技術の上手い下手がモロに出てくると思います。
それプラス、センスの問題も非常に重要です。
大理石をふんだんにつかってある、ゴージャスな家なのに、ものすごい下品に見えるとか。

最初のトッカカリから、デザインにコダワリがある旨を伝えておくと、どこのHMもトップクラスのデザイナーをつけてくれると思いますよ。
64: 匿名さん 
[2009-04-15 12:57:00]
63さん、ズレていましたね。注文住宅ですから造作の仕上がり位はしっかりやってもらいたかった。私の場合は間取り、構造、予算で決めましたが、打ち合わせの度に変更になり、見積額があがってしまいました。設定がビットだった事が原因だと今では思います。
65: 物件比較中さん 
[2009-04-15 13:11:00]
>>No.64

設定がVitだと、それ以上のクラスと何が違うのでしょうか?
ブランドごとに標準設定はあっても、同じカタログの中からオプション設定できるので、MINCA風Vitなどが可能とのことで聞いていますが。
ブランドによって、施工会社が違ってしまうなどですか?
設定がVitであったことによるデメリットをもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?
66: 匿名さん 
[2009-04-15 13:50:00]
65さん、私もあまり担当に聞かなかったけど、標準設備に差があると聞きましたがキッチン、トイレ、システムバス、洗面、サッシ関係はカタログで違いはわかりますが、カタログ、オリジナルカタログでなく、商品グレードごとの物にないクロスとか床、扉、雨樋等の標準範囲に違いがあるようです。
67: 匿名さん 
[2009-04-15 14:02:00]
↑追加、オプションでグレードアップできますがどれもこれもオプションするならオーセントのが良い、予算が気になるならビットって感じですね。ビットで気になるのは雨樋が半円たいぷが標準でいつの時代かと思う。
68: 申込予定さん 
[2009-04-15 21:28:00]
>>No.67さん

Vitの雨樋って今でも半円タイプなのですか?
カタログで見せてもらった時は、半円に見えなかったのですが。

Vitで建てられた方、やはり雨樋は半円タイプですか?
もし型番などお分かりでしたら、どなたかお教え下さい。
69: 匿名さん 
[2009-04-15 22:10:00]
オリジナルカタログにありますよ。新丸トップとなってます。
70: 申込予定さん 
[2009-04-15 22:47:00]
>>No.69さん

お返事ありがとうございます。
カタログの版が違うのかもしれませんね。
私の持ってるカタログでは、アートフェイスというものしか載っていません。
見る限りはスクエアな感じなのですが。
なので、今はアートフェイスが標準品なのではないかと思います。
71: 匿名さん 
[2009-04-16 08:32:00]
サイズは?100?120?160?
72: 匿名さん 
[2009-04-16 13:49:00]
今のエスは人事移動したり、統合したりしてるだけで何が変わるというのか?辞めた人間の穴埋めを残った人員でカバーさせてるだけで、実質的に負担が拡大してるだけ。管理を徹底させ品質向上をめざすなんて某エス関係者がいってたけど尚更無理の状況だなあ。こんな事で客に信頼されるメーカーになれるのでしょうか? 施工不良や管理不良が多発するだけですよ。
73: 匿名さん 
[2009-04-16 15:02:00]
↑そうだな、自分の時も設計図が指示してないのにいつの間にか変わっていてびっくりした事あったよ。原因は打ち込みミスとかいってたけどさ、確認もせずに客に出すんかと思ったよ。
74: 匿名さん 
[2009-04-21 12:46:00]
最近、レスがないけど・・・。やっぱり駄目って事かしら・・・
75: 匿名さん 
[2009-04-23 14:09:00]
エスは人事移動が頻繁に行われていて嫌だな。タマタマ営業が気に入って契約したら、移動だってさ、変わってた人は合わなかったし、店長に変わってもらったら、今度は店長が移動。やたやだ、こんなんじゃ良い家が出来ん!
76: 匿名さん 
[2009-04-23 14:11:00]
エスは人事移動が頻繁に行われているみたいで嫌だな。タマタマ営業が気に入って契約したら、移動だってさ、変わってた人は合わなかったし、店長に変わってもらったら、今度は店長が移動。やたやだ、こんなんじゃ良い家が出来ん!
77: 角田恒雄 
[2009-05-14 01:25:00]
エスバイエルは素人の集まりです。大工職人ではありません。第一在来工法が出来ないカスだからです。ベニア板を積み木みたいに積み重ねて釘打ちするだけ、日曜日大工でもできる仕事だよ。ほんと馬鹿でもできます。完工物件が多いから作業日数内から手抜きがだら建てやが曲がって用がねじれて用が、床が水平じやなくてもお構いなし。下地作業は、ほんと施主みたら泣くよ。建てた人お悔やみもうしあげます。エスバイエルは欠陥住宅の王様です。
79: 匿名さん 
[2009-05-19 13:07:00]
↑かもね。床が波うっていてもお構いなし。エスバイの責任者に確認してもエスバイの家はこれ程度は普通だってさ。4~5ミリ高低差あっても問題なし!!建て直したい他のメーカーで
80: 匿名さん 
[2009-05-19 21:55:00]
いろんなメーカー、完成見学とかさせてもらい唯一エスバイは見学できず、構造が気に入っていたので契約しましたが完成した我が家を見て愕然としました。襖が斜め当たりして隙間が目に余るほど隙があったり、床が波うっていたり、図面通りに造作されていなかったりとそこら辺のFCの工務店のほうが遥かに安くて完成度が高かった。完成見学等が近隣でなく、見なかった事を後悔!見ていたら決めなかったな。
81: 匿名さん 
[2009-05-19 23:47:00]
ズバリ>>79>>80の方の地域はどこですか?
参考させていただきますので回答願います!
82: 匿名さん 
[2009-05-20 08:26:00]
↑ずばり、わたしは中部地区です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる