注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエルってどうですか?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエルってどうですか?教えてください。
 

広告を掲載

建替え検討中 [更新日時] 2012-06-10 11:47:40
 

教えてください・・・エスバイエルで建替えを検討中なのですが、
どなたかなんでも良いので教えてください

[スレ作成日時]2005-03-24 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエルってどうですか?教えてください。

42: 打ち合わせ中さん 
[2008-08-05 17:24:00]
ビギナーさんへ

すまい21はオプションで次世代省エネに対応できます。
担当の方に相談されてみては?費用もそれほどかからないはずです。
ただ(SXL商品全体に言えることかもしれませんが)気密コンセントではないなど、気密性は次世代省エネギリギリの数値だと思いました。
43: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 20:34:00]
>41さん

Sumai21じゃないですが、住み始めて1年4ヶ月が経過した者です。

1.これは、何とかサーキットの家ような目的では無いので、住んでいて実感すること
はありません。何十年か経ってから、壁内が腐ってないことで実感できるのでは?
そうそう、モデルハウスにデモ用の装置(壁の一部と風速計)はありませんでした
か?うちの時は、ライト(熱源)を壁に当てて、壁の出口で風速を計るデモをやっ
てくれましたよ。
2.良かった点:価格の割りには、見栄えの良い家になった。
建物のプランも、こちらが考えていた以上の良いものを提案してくれた。
下請けの現場監督がしっかりしていて、建築中も頻繁に来てくれて細かい
修正を行ってくれた。(大工さんも丁寧な作業をしてくれた。)
今のところ大きな問題は無い。
悪かった点:設備などの打ち合わせが最後の方にまとめてやられたので、検討時間
少なかった。
下請けで使っている外構屋がいい加減で、できばえもイマイチ。今でも
別の業者にやり直してもらいたいと思っている。
メンテ部門もいい加減。1回連絡が取れないと、こちらから連絡しないと
連絡してこない。(大きな問題が出てないから後回しにされているのかも)
3.まぁまぁです。やっぱり冬は寒いし、夏は暑い。でも、他社の家に比べて劣っている
ということはないです。
4.焼き物の瓦に比べれば耐久性は劣るでしょうけど、何かが落ちてこないかぎり問題無い
のでは?屋根が軽い方が地震の時に良いという考え方もあります。
20年SxLの家に住んでいる知人がおりますが、雨漏りは一切無いそうです。
梁がボンドで・・・とは?構造用合板ってことですか?無垢材より反りや割れが少ないと
いう利点があります。圧着しているので剥がれるということは余程のことが無い限り
無いでしょう。ちなみにSxLは梁を多く使っています。
5.2階は暑いです。とは言え、他社の家と比べて暑い訳ではないと思いますよ。どうしても
暖かい空気は上に行きますから。
44: 契約済みさん 
[2008-08-05 22:14:00]
エスバイ・・・危険企業にランキングしてたな
45: 打ち合わせ中さん 
[2008-08-06 01:24:00]
>>41
ボンドの件は、レゾルシノールやイソシアネートで検索してみてはいかがでしょう。問題無いどころか、釘打ちより安心できることがわかると思います。
またこれはあくまでも私見ですが、片面パネルのため、施工ミスも少ないと思います(SXLテクニカルガイド参照)。

一条の夢の家やスウェーデンハウスレベルの高気密高断熱は不可能であることと、免震・制震に積極的には取り組んでいないこと。そして経営内容が優良とはいえないので、数十年先の点検までは過度な期待ができないこと。この3点を問題無しとするならば、オススメのメーカーと言えると思います(開口部の制限、間取りの自由度の制限等の問題は、2×4と同じく工法の宿命なので割愛します)。

長所としては、壁内結露対策では秀でていることと、デザインセンスの一般的な評価が高いことでしょうか。特にすまい21は、同価格帯のローコストメーカーより安心確実だと思います。
46: ビギナーさん 
[2008-08-07 12:21:00]
No.41です。早速の情報ありがとうございます。
デモ装置はなかったです。話にも出てきませんでしたが、sumai21を検討しているといったので軽くあしらわれたのかもしれません。次回聞いてみます。「他社の家に比べて劣っているということはないです。」と20年雨漏りなしはなんとなくうれしいです。
ボンドも問題なしですか。外溝は考えますが。
あとはよい現場監督さんと大工さんにあたるように祈るのみです。
SXLはやっぱり壁内結露対策が気になるし、長持ちしそうで、納得できるんです。
私の収入ではsumai21でも高い買い物ですので、家だけにお金つぎ込ませんし。1800万円30年で月5万円の家賃くらいに考えています。金利や税金無視で。デザインには凝れませんが、住んでみて、値段相応が感じられたらいいなと考えます。デモ装置で確認してから、sumai21にチャレンジしようと思います。ありがとうございました。
47: 匿名さん 
[2009-04-13 14:39:00]
自由設計で入居半年の者です。安い家ならすまい21でもいいかもね。でも普通にこだわりが有るのならエスは検討しないほうが良いとおもいます。安いのなら納得出来る施工状況とそこそこお金を賭けての施工完成度は違う思いがある。お金を賭けてこの程度の仕上がりですか?って担当に文句言ってやったよ。安ければ良いと思うだけなら21でいいんじゃない!
48: 契約済みさん 
[2009-04-13 15:58:00]
No.47

コダワリがあるからエスなんじゃないの。
他のHMでは「それはHMでは無理ですね~。設計事務所とかならできると思いますが」
って事をエスでは普通にやってくれたよ。
安いエスもあるかもしれないけど、高級物件のエスのコダワリはホントにすごいよ。
デザイナーがまるで違う。

「この程度の仕上がりですか?」って自分で部材チェックとかしなかったの?
49: 匿名さん 
[2009-04-14 08:36:00]
自分で部材チェックなんかするか?それは工事担当の仕事だろ!完成チェックぐらいしかしっかり確認する時がなくないか?工事中は養生してあるのに!ハッタリ抜かしてんじゃない。じゃなくアンチが部材チェックまでしてんなら、よっぽど暇人だな!
50: 匿名さん 
[2009-04-14 08:40:00]
48さん貴方のコダワリとは何ですか?エスしか出来ないという内容は?
51: 物件比較中さん 
[2009-04-14 09:48:00]
>>No.49

意味不明。
52: 匿名さん 
[2009-04-14 12:45:00]
意味不明ってさ、48さんに対してのレスじゃん。よくみなよ
53: 匿名さん 
[2009-04-14 18:02:00]
それでも意味不明だよ。49さんは興奮しないで落ち着いて文章書かないと。
54: 匿名さん 
[2009-04-14 21:47:00]
48さんの部材チェックしなかったの?に反感なんだよ。僕もそうだな。搬入された部材を毎日チェック出来ないと思う。仕事していて出来ないからね。造作工事中は床とか養生シートが貼ってあるから隅々見れないし、工事が終わらないと基本的に隅々までは見る事は出来なかった。良し悪るしは内装工事終わってからしか解らないってことかな。
55: 契約済みさん 
[2009-04-14 23:37:00]
ここで言う部材とは構造材などを意味するのではありません。建具や、階段手すりなど、目に見えるもののことを指します。だって、この程度の仕上がりですか?って、仕上がりっていうんだから、内装材から受ける印象のことを言ってるのではないのですか?構造材のこといってるんだったら、仕上がりではないでしょ。

目に見えるものは実際のものを見せてもらうなどして、着工以前にほとんど全て確認するのが普通かと思いますが。
誰も搬入時に確認なんてしませんよ。
コダワリのない人は別でしょうけど、コダワリのある人は、かなり細かなものまでチェックしているはずです。
仕様部材を全て確認しておけば、仕上がりにそんなにズレはないはずです。
それとも、壁紙の貼り方がヘタクソとか、床が水平じゃないとか、そういうことですか?

どこのHMに頼んだにしても、自分で確認作業を怠れば、それなりになっても文句は言えないと思います。
HMの営業曰く、あれこれコダワリを言わない施主ほど厄介なんだそうです。自分の要求をきちんと伝えなくちゃ、満足のいく家なんてできるわけがない。
56: 匿名さん 
[2009-04-15 09:57:00]
造作の良し悪しってコダワリとか関係ないんじゃないの?大工がいい加減かどうか、見栄えよくやるか、大工の技量、検査時にエスの判断基準 、造作物の検査が行われているか、良い物を客に引き渡しするという事が1番大事だと思いますが、今のエスはここが欠けていると思います
57: 匿名さん 
[2009-04-15 10:20:00]
NO.55さん貴方着工前ですね。実際にこれから解りますよ。文字で描く様に上手く行かないっことを身を持って体験してみてください。あたながエスの関係者でなければね。
58: 契約済みさん 
[2009-04-15 10:53:00]
>>No.56さん
造作の良し悪しって、コダワリとか関係ないとのことですが、そんなことはありません。
見栄えよくやるかどうかって、それ以前にデザインの問題です。
普通の白いクロスに普通のハバキを選択すれば、普通にしかなりませんが、しっくいや珪藻土のような質感のあるクロスを選択し、入りハバキにでもすれば、格段に空間が違って見えます。
普通のものをどんなにきれいに仕上げたって、普通でしかないんです。
お~っと思わせる空間に仕上げたいなら、部材選定にとことんコダワると思います。
その労力を惜しんでいたら、普通の家にしかならないのです。>>No.57さん
ってことは、施工技術の問題ってことですね?
分かりました。どういう出来栄えだったか、こちらできちんとお伝えします。
59: 匿名さん 
[2009-04-15 11:18:00]
58さん 普通も材料でも仕上がりが上手に出来ていたら、綺麗に見えると思いますが?巾木にしろ床との隙間なくできていたらとか、クロスの張り合わせが隙間なく張り合わせしてあるとか、床の張り合わせ、凸凹とかが上手く出来ていたら普通の材料でも、普通以上に見えると思います。良い物を使えばよく見えて当たり前。普通でもキッチリと施工出来ればより良く見える。それが良いメーカーの仕事では・・
60: 匿名さん 
[2009-04-15 11:49:00]
1番良いのは、良い材料、良い職人、良い施工かな?当たり前の事が、なかなか出来てないよね。
61: 元 
[2009-04-15 12:27:00]
その為には金を沢山だせって事だね。ケチるとたいした物、建たないさ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる