注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38
 削除依頼 投稿する

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅 西日本ってどうですか?

4: 匿名 
[2009-06-04 20:05:00]
百年住宅、みなさんあまり関心ないみたいですね。

私はウベハウス時代からコンクリート住宅だし、いいなと思っていたんですが・・・。
しかし、会社が一度傾いてちょっと建てるには不安を感じています。
みなさんは選択肢の中には無いのでしょうか?
5: 匿名 
[2009-09-08 00:22:01]
百年住宅西日本になって1年経ちましたが、建てられた方はいなくはないですよね?

でも一度は傾いた会社なので、気になる人は少ないのでしょう。

建築途中でもよいので、契約した方がいれば今の現状を伺いたいものです。

会社とか社員達の考えは昔のままなのでしょうか?

まぁ、変わっていないと思ってますが・・・
6: 近所をよく知る人 
[2009-12-22 01:27:53]
社員や会社の考えは変わってないですよね~、さらに卑屈さが加わって酷いかな?

静岡レスコも社名変更するようですが、あんまり意味ないような、、、

別のコンクリートメーカーも、微妙ではありますが。
7: 申込予定さん 
[2010-01-04 02:09:28]
実家が築30年のウベハウスです。

ウベハウスは無くなりましたが、百年住宅西日本さんがメンテナンスなどの相談に親切に乗ってくれてます。

私は現在家を建てようと考えてまして各メーカーの展示場や建築現場を見て廻りましたが、やはり百年住宅

さんに決定することになると思います。建築現場を見ると違いが良く分かりました。

地震台風時に経験したあの安心感は・・・子供を持つ親としては強さは最優先したい点でした。

それと、メンテナンス費用が安く済むのが実家を見てると良く分かるので安心できます。

同時期に建てた近所の多くの家は結構お金を掛けて補修したり、既に建て替えられてたりしてます。

難点はちょっと建築費が高い事ですね・・・。それも安心感と後々は結局安い買い物になる建物だとは思う

ので何とか工面しようと頑張るつもりです。でも、でも、もう少し何とか安くならんかなあ~。

社員さんもウベハウスの顧客まで大事にしている姿を見ると、とても温かみを感じますよ。

長くなりました。すみません。

8: 物件比較中さん 
[2010-06-03 16:22:22]
ウベハウスが百年住宅に社名変更したんじゃなくて、

百年住宅がウベハウスを引き取ったんでしょ?

社名変更じゃなくて、会社の組織自体が変わったから

だいぶ内容は変わっていましたよ。

社員さんも真面目でひたむきな人でした。

立て直そうって意気込みが感じられますよね。
9: 匿名さん 
[2010-06-06 18:14:34]
熱い想いで、頑張って欲しいですね
11: 匿名さん 
[2010-06-07 00:03:33]
その、ごまかしている人が分かれば、早期退職願いたい物ですね。

18: 匿名さん 
[2010-10-19 20:17:15]
百年住宅を選んで、本当に良かったです。
19: 購入経験者さん 
[2010-10-19 23:32:10]
 レスコハウス。百年住宅もコンクリー住宅で一緒ですが、
コンクリート住宅には大きなデメリットがあります。
コンクリートが膨張収縮?してゴーンゴーンて不気味な音がして子どもがあまりにも怖がるので引越しました。
自然音なのですが夜中に鳴り出したら怪奇現象さながらです。
鳴り出したら暫く毎日継続します。
誰かに金ずちで壁をゴーンゴーンたたかれる様な音がします。
新築とかではまだ鳴ってきませんが、建物が老朽化するほどに鳴り出します。雨降りも非常に気味悪いです。気になります。
コンクリート住宅に住むと長生きもできないみたいです。
ねずみで実験済みです。
木製が一番長生きできて高断熱にもなるみたいです。
今度は木材での建築を検討中です。
20: 周辺住民さん 
[2011-01-05 15:28:50]
命と財産を守れても雨漏りするようじゃねぇ・・・
21: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 00:32:46]
雨漏りって50年経過すると?100年経過するとって事?
わかんない?
22: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 00:42:20]
ダントツ、ダントツ、最高に物良いよ。住んでいる人に聞いたら解りますよ。2代目の子供達もまた同じ百年住宅建てていますよ。
23: 匿名 
[2011-01-26 19:44:38]
知人が百年住宅で契約前の設計書で、無料で作成しますと社員に言われて設計書作成したら、1枚に付き何十万単位で請求されました。本当に酷い会社です。
普通は契約前でも契約後でも設計書は無料ではないのでしょうか?
住宅会社関係の方、そういう事があるのか教えて下さい。
24: 匿名さん 
[2011-01-29 19:34:17]
23
どこの支店のどなたなのかご参考までに教えて下さい?
最近2~3年前から、発展企業の株価を下げたり評判悪くする為に、ネット嵐が色々悪い書き込みをわざわざ、ゲームセンターに行って、投稿するらしいですよ。目的は何なのか?お客様が自分の方に来る事をねらっての事のようです。
貴方もネット嵐と間違えられない様に支店名とお名前まで書いて頂けると、信用されるのではないでしょうか? 他住宅関係会社のご意見であれば直接お聞きになった方がいいですよ。ピント外れていませんか?おかしい(笑)
でも、無記名でのこの様な投稿はあちこちに、書かれていますね。貴方も間違われてもいけないから、気を付けて下さいね。真実であれば支店名と氏名を教えて下さい。

26: 匿名 
[2011-01-31 09:16:13]
知人の方に、今弁護士が付いています。
こちらが話しを聞いていても弁護士がその方には付いていますから今は、氏名や支店名を投稿はできません。
本当に知人は酷い事されています。
知人が悩んでいたので投稿したまでです。
これは事実起こっています。
全て決着がついたなら公表も自由になります。
貴方もわかると思いますが弁護士が付いている間は公表はできません。

27: 匿名さん 
[2011-01-31 21:50:10]
 友人からの情報ですがお客様を獲得する為に、あの手この手で色々な評判を下げる様な投稿をするらしいから、あまり信じない方がいいよ!! だって。 ネット社会は気を付けないといけないですね。
だから、先日、百年住宅さんの展示場に行ってきました。
もちろん他のハウスメーカーも行ってきました。木造は木造の良さもあり軽量鉄骨は軽量鉄骨の良さもあり、それぞれ新築の時は何処も素敵ですね。
 でも何回も建替え出来ないから、やっぱり耐震性と耐久力に優れている、あこがれていた百年住宅に決めました。
 コンクリ最強じゃないとか書かれて居ても、セラミックやダイヤの家は無いから、あっても買えないし
 それぞれの、良さがあるから、自分の気に入ったもので建てればそれが一番で、人の事までああだ、こうだ、と言う必要はない。

29: 匿名 
[2011-02-02 23:05:47]
裁判があるなら傍聴は自由だから法廷番号教えて下さい。
30: 購入検討中さん 
[2011-02-03 14:30:46]
新築しようと思ってますが、最近では経営状態も気になりますので調べさせて頂きましたが、さすがに
人気があるだけで無く、経営状態も最良で黒字黒字の会社だから、安心して任せられますね。
家だけダントツ丈夫でもと思って調べさせて頂きましたら、経営状態も最高なんですね。
やっぱり安心して、購入できます。実家も百年住宅なので住んでいましたけど、他と比較するとすごく良い事が分かりますね・・。私も実際、色々な住宅に住んでいるんで、すごく違いますよ。
やっぱり、比較してしまうから、見た目は、10年位は変わらないから、いいけどねー。
問題はその後、教育費にお金掛かるから、30年位、新築と変わらないから、やっぱり
素敵で丈夫で長持ちの百年住宅が最終的にお金が安くつくから、今の購入の決め手の優先順位は

1、会社の経営状態 黒字で安心できる、人気の百年住宅を優先してしまいます。
2、命を守れる、安心して住める。安心感(耐震性)(今までの地震で一軒も倒れていない無傷の実績)
3、丈夫で長持ち(耐久力)(耐火性)
4、外観が宮殿風でカッコイイ、自由に選べる事( 新築の内は、10年位は何処のメーカーもカッコイ                        けど、20年30年で老朽化する。大差が出る )5、他の建物に比べると静か。( 椅子をひく音とかはするが、)
6、コンクリで夏は熱せられて暑いけど、エアコンがあれば大丈夫。保湿性に優れている。
  木造もあるのでに同時期に木造に行ってみると、暑くて暑くて、エアコンが効かない。
  軽量鉄骨も暑くて暑くて、なかなかエアコンが効かない。

何回も建替え出来るといいんだけど、出来ないから、失敗しない為には百年住宅が最高に良いかなー
  今現在は、安心して、任せられる百年住宅にしようと思ってます。

31: 購入検討中さん 
[2011-02-03 14:33:49]
新築しようと思ってますが、最近では経営状態も気になりますので調べさせて頂きましたが、さすがに
人気があるだけで無く、経営状態も最良で黒字黒字の会社だから、安心して任せられますね。
家だけダントツ丈夫でもと思って調べさせて頂きましたら、経営状態も最高なんですね。
やっぱり安心して、購入できます。実家も百年住宅なので住んでいましたけど、他と比較するとすごく良い事が分かりますね・・。私も実際、色々な住宅に住んでいるんで、すごく違いますよ。
やっぱり、比較してしまうから、見た目は、10年位は変わらないから、いいけどねー。
問題はその後、教育費にお金掛かるから、30年位、新築と変わらないから、やっぱり
素敵で丈夫で長持ちの百年住宅が最終的にお金が安くつくから、今の購入の決め手の優先順位は

1、会社の経営状態 黒字で安心できる、人気の百年住宅を優先してしまいます。
2、命を守れる、安心して住める。安心感(耐震性)(今までの地震で一軒も倒れていない無傷の実績)
3、丈夫で長持ち(耐久力)(耐火性)
4、外観が宮殿風でカッコイイ、自由に選べる事( 新築の内は、10年位は何処のメーカーもカッコイ                        けど、20年30年で老朽化する。大差が出る )5、他の建物に比べると静か。( 椅子をひく音とかはするが、)
6、コンクリで夏は熱せられて暑いけど、エアコンがあれば大丈夫。保湿性に優れている。
  木造もあるのでに同時期に木造に行ってみると、暑くて暑くて、エアコンが効かない。
  軽量鉄骨も暑くて暑くて、なかなかエアコンが効かない。

何回も建替え出来るといいんだけど、出来ないから、失敗しない為には百年住宅が最高に良いかなー
  今現在は、安心して、任せられる百年住宅にしようと思ってます。

33: 匿名 
[2011-02-03 22:24:03]
>>32
百年とどういう関係の人か分からんが、必死過ぎて、かえって嘘臭いぞ。完全に百年にとってマイナスになっている。

それを狙った他社の工作員か???
34: 匿名 
[2011-02-03 22:24:29]
>>31
百年とどういう関係の人か分からんが、必死過ぎて、かえって嘘臭いぞ。完全に百年にとってマイナスになっている。

それを狙った他社の工作員か???
35: 匿名 
[2011-02-04 11:20:30]
何か必死に良いところばかり書いていてやらしい感じがするな。
良いところ悪いところ、話してくれたほうが真実味があると思います。
36: 購入経験者さん 
[2011-02-05 02:55:24]
 百年住宅さんでで新築して良かったです。値段だけ聞くと高く感じるかもしれませんが、物から言ったら、最高級だから、とっても安いと思いますよ。さらに20年から30年経過すると、ランニングコストが掛からないから最終的に安くつきますよ。 
本当に百年住宅は、優れた建物ですよ。マジで!
耐久力がありますから、丈夫で長持ちします。30年経過しても傷みは来ません。余分な修理費はかかりませんから、助かりますよ。でも忘れてはいけないのは、10年から15年に一度は外壁塗装と防水、コーキングは他社と同じように必要ですよ。
他の住宅よりは長く持つようです。
ちなみに我が家は25年経過して行いましたが、さすがに家の為にはそこまでほっとくのは良くないそうです。

良いとこばかりで、信じられないと言われている方がいるようですが、信じられない方が、不思議って感じ? 悪い事書けって言われても!! 
書いてますけど。(塗り替え塗装、防水、コーキング)

時々面白い投稿ばかりされているけど、なにあれ!
必死とか!!マイナスとか????

色々良い事ばかり書いていていやらしいとか!本当に信じられないのか?不思議?? 不思議???

おもしろい事、おっしゃるのですね。!
それを狙った他社の工作員か??? ですって!!!
笑っちゃう。しわ増えてしまいますわ。笑い過ぎて、お腹も痛くなってしまいますよ。
ごめんなさいね。ピンポンじゃなくて、ブ、ブーはずれ
ですよ。
百年住宅さんのユーザーですよ。

でも、不思議なのは、他の住宅さんそんなに、悪い所ばかりあるのでしょうか???マジで!!
逆に教えて頂きたいですね。?
何故か逆にビックリ何だけど。そんな問題ばっか発生しているのですか?

だとしたら、なおさら百年住宅さんで、建てて良かった。
本当に失敗しなくて良かった。教えて頂き有難う御座います。

百年住宅さんのユーザーの皆さんは、きっと、真実、言っていると思いますよ。中にはどんな良い住宅でも使い方が悪くて、傷む場合もあるとは思いますが。木造だって、軽量鉄骨だって、使い方次第で、持ちが違うと思いますから。

そういえば、何か必死で!必死で!って言ってるけど、何か必死にならなきゃいけない事あるの? 何か不思議?必死になる事、何もないけど? 必死って何?不思議?
嘘臭いとか、不誠実な投稿ばかりして、全然マイナスでユーザーさん達、見たら、憤慨して叱責されると思いますよ。私もその一人ですけどね。
貴方は本当は良い方なのに、このような投稿毎日繰り返す、たぶん、他の業界関係者でしょうから。
顧客を獲得する為の投稿に他なりませんから。私達とは立場が違いますから、私達はユーザーで、あくまでも生の声であり、善し悪しも全て真実で嘘偽りもありませんから。見る人が見たら、分かりますよ。
私達は、大勢いますよ。百年住宅さんの、ユーザーだから、( どういう関係って、業者と客の関係ですよ。)全然余裕、余裕、ゆとりたっぷり、リラックマだよ!! ああ・ごめんなさい。年だと分かんないか?冗談はさておき 

まあそんな事どうでもいいですけど、百年住宅新築してから30年以上も経過していますので、お金が出来たら、ぺアガラスに変えようかと思っています。浴室もジェットバス、暖房、乾燥機能付、音楽鑑賞の出来るフル装備のものに変えたいとおもいます。

いろいろ失礼な表現であったかもしれませんが、あくまでも百年住宅さんを気に行って新築して30年経過しています。新築とあまり変わらず本当に耐久力がある建物に惚れているので、あまりにも知らない方が事実と違う投稿をされている為、ユーザーとして、皆様に真実をお伝えして百年住宅さんの善し悪しを書かせて頂きました。
 また、大地震の恐怖を、風化させてはいけない、お一人でも多くの方の命をお救いし、多くの人が災害から命をまもれる強い家。という百年住宅西日本社長さんの強い信念、使命感に心打たれ、投稿し2度と多くの死者が出ないようにと願っています。

37: 匿名 
[2011-02-05 08:11:31]
↑ かなりおめでたい人?
38: 購入検討中さん 
[2011-02-05 08:34:16]
こちらは新築検討中の者なんですが、
№36の方
百年住宅新築してから30年以上も経過していますので、お金が出来たら、ぺアガラスに変えようかと思っています。浴室もジェットバス、暖房、乾燥機能付、音楽鑑賞の出来るフル装備のものに変えたいとおもいます。
これは百年住宅さんなら今でも出来る設備ではないのでしょうか?
今時、どこのハウスメーカーもペアガラス基本ではないでしょうか?
本当にユーザーさんなのか荒しなのかわかりませんね。
色々検討の際にしらべたのですが、百年住宅は会社設立して30年経過していなくて、
まだ新しい会社みたいなのです。
しかし、そう言う30年経過していると最初から嘘を書かれたら
そちらの百年住宅の書かれている事が全て嘘になっています。
ユーザーなら、検討中の方々に疑問や不安にならない本当の情報を書いてください。
基本会社の設立時が間違っていたらお話にならないと思いますよ。
検討中の方々は大買い物で損したくないのですから。
39: 匿名 
[2011-02-05 22:04:23]
>>36
「物から言ったら最高級??」
狭い視野で勝手にランク付けしておきなさい。

10年から15年サイクルで百数十万かかるから十分、金喰い住宅と言える。
40: 匿名さん 
[2011-02-05 23:21:57]
必死すぎて、つい見にきてしまうw
この調子でお願いします!
41: 購入経験者さん 
[2011-02-06 05:31:43]
№36の方
本当の情報ですよ。嘘でもなんでもありません。 嘘偽りの無い 百年住宅 築30年在住 ユーザー
百年住宅さんは設立、及び名称変更した会社なので、百年住宅さんにお尋ねに成ればすぐわかりますよ。詳しくは 命を守る家 地震に無傷の百年住宅 著者 中嶋文雄氏の本でも分かります。
名称変更されていますので、新しい名前でお伝えしています。電機メーカーPanasonicの様に。名称変更されているのに何時までも昔の名前は使わないでしょう?
松下電器とかナショナルとかは、・・・・。楽器メーカーであればヤマハで、日本楽器とは言いませんから。・・・。必要に応じて、名称変更されているのでしょうから。ずいぶん前に変わりましたよ。とか、言われそうだから。昔の名前は使っていません。
西日本方面4県のウベハウスさんの経営を引き継ぎ、百年住宅を設立されています。静岡で経営している、静岡レスコハウスさんが少し遅れて、百年住宅と名称変更し、元々の静岡と西日本4県が、百年住宅に成った様です。高橋秀樹さんのCMで度々名前が変わりましたよと以前は放送されていましたが、今は時間が経過した為、百年住宅になっていますよ。 ユーザーは誰も知っていると思いますよ。
 詳しくは、百年住宅さんにお問い合わせください。35年くらい前に、設立した様です。
大きく成る毎に、改称されています。 
百年住宅のユーザーの方は、百年住宅をとっても気に入っていますよ。私もその一人ですが、そしてその子供さん達や、親族、友人知人の方々が、また百年住宅で新築しています。やっぱり、耐震性、耐久力に優れているからだと思います。
 私は、百年住宅で新築してから、30年も経過していますが、特に新築の時と変化ありません。
皆さんが、結露とか、水回りが傷むとか、言いますが、本当に何処も傷んでいませんよ。
だから、余分な出費は抑えられていますので、助かっています。今は子供の教育費にお金が掛かっているので、ゆとりのお金がありません。予算が出来れば、オプションの室内の物を取り替えて行きたいと思っています。
30年前に新築した時には、ペアガラス基本では無かったから、ガラスは普通の物を依頼しましたから。
今でも連絡さえすれば、当然直ぐに実施して頂けますが、今は子供の教育費が掛かる為、節約していますので、子供が独立して、お金にゆとりが出来ましたら、豊かさを感じながら、良い物に変更して行こうと思います。
 本当のユーザーですので、本当の事をお伝えしています。信じられないのであれば、見学させてあげますよ。
今時、ぺアガラス。浴室もジェットバス(暖房乾燥機能付、音楽鑑賞の出来る)ビデオ防犯監視システム、門扉も自動、空調湿度自動システム、他いろいろすべてに基本装備何でしょうね。贅沢でなく当たり前なんですね。きっと!

30年経過している為、上記の様な基本装備は、ありませんが、仮に今新築したとしても、正直半分位しか依頼できません。皆さんゆとりあるんですね。

私には、何もありませんが、ある物は、命を守ってくれる安全安心百年住宅(シェルターハウス)、
それにより安心と言う心の豊かさと、笑顔が絶えない幸せな家族とお金では買えない健康な家族です。

人それぞれですから、気に入った、方だけが百年住宅で、お建てに成れば良いので、価値観が違うから優先順位も違うと思いますので、ハウスメーカーを良く検討して選ばれたら良いと思います。10年位は何処も、本当に素晴らしいと思いますよ。20年後も素晴らしい所もありますよ。
30年後、修理にお金掛かるところもありますよ。40年後建て替えが必要なところもありますよ。

しかし、百年住宅さんであれば、50年後も100年後も建替え無しで、住宅貧乏に成りませんよ。仮に大きな地震が来ても、ご家族の命を守ってくれますよ。

耐震性、耐久力抜群で丈夫で、長持ちしますよ。30年住んでいて本当に実感します。真実です。
ご参考まで!

44: 購入経験者さん 
[2011-02-07 04:37:09]
百年住宅で新築して本当に良かったです。良い家を選んで、安心して、ゆとり生活出来ますよ。
地震に無傷の家、住環境もとっても快適ですよ。心からお勧めできますよ。
ご家族の命を、お守り出来ます。30年住んで本当にそう思います。
何処も傷まなくて、節約できますので大変感謝しています。
展示場に行くと、社員の方々が、とっても親切に対応して下さいますよ。

マイハウス購入は、価値観の違いもありますので、ご自分が気に入られた家で建てられたら良いと思います。
 良くお調べに成って、共感された方だけが、百年住宅さんで新築されたら良いと思います。
命を、最優先にされるのであれば、こんなに強い家は無いですよ。群を抜いていますから。
あらゆる地震に窓ガラス1枚も割れなかったWPC住宅、一般の人はあまり真実を知らないのだと思います。
建築専門雑誌や学術しで何度も取り上げられ、建築関係者の間では、大きな話題になったそうです。
強くて安心な家・・・。一人でも多くの方の命を守れたら良いですね。百年住宅シェルターハウスで!
48: 購入検討中さん 
[2011-02-11 10:19:13]
購入検討中なのでとても参考に成ります。
47さん 44さんは、私と同じ百年住宅さんのお客さんだと思いますよ。
だって、時間が時間ですもの。朝の4時37分ですもの。私は社員さんではないと思いますよ。会社があり出勤で忙しいのに早朝から楽しみに見に来ないでしょ。そこまで体もたないのではないですか? 仕事中でもないのに、会社の事でお忙しいから、日常生活で手一杯だと思いませんか? 貴方だけがハウスメーカーの工作員だからウンザリされてるんじゃないんですか? 私達の様な、百年住宅を検討している人に取ったら、願ったり叶ったりですから真実が知りたいから、本当に有難い事です。失敗したくないから、一生に一度の買い物だから、色々なメーカーの展示場マイホームセンターに行ったりしますから、
 本当に強くて安心な家 !! 
だからいいんじゃないですか?せっかく良い掲示板があるんだから。私達購入検討者としたら、参考に成って助かります。多くの皆様が利用規約に沿って事実をお伝えする事は、本当に良い住宅を購入する為の手がかりになると思います。
49: 匿名さん 
[2011-02-13 00:37:16]
41も44も48も同じ人だと思います。
こういうのを自演っていうんですよ。
51: 購入経験者さん 
[2011-02-13 02:08:58]
50
ネット対策班長は24時間関係ありませんとの事。そんなのあるの?ビックリ
49、50 のハウスメーカー会社の方スゴイ組織ですね。
教えて頂き有難うございます。百年住宅のユーザーなので、ビックリしました。
44ですが、一生に一度のマイホームの購入をするんですよ。失敗しない為に勉強するに決まってるじゃないですか。真実かどうか。百年住宅のユーザーは、皆さん知っていますよ。最強の建物だと言う事も、群を抜いて最高のブランドと言う事も。だから私を含む皆さん百年住宅を気に入って、建てていると思います。皆さん満足しているから、すべて満足とは言えないかも知れませんが、満足しているから、子供さんもまた、百年住宅でお建てになっているのだと思いますよ。WPCは堅くて丈夫でRCの1.5倍強い事、RCの様にヒビが入る事は無い。そして軽量コンクリートの10倍以上の強度だと言う事も、知っているから、建てました。だから今までの地震で、無傷でいると思います。

53: 匿名さん 
[2011-02-13 21:48:33]
№52さん
ここの百年住宅は、返却などは絶対にしませんよ。
契約者を怒らせて裁判ざたになりたい会社ですよ。
絶対に返却はしないとは思います。
56: 購入経験者さん 
[2011-02-15 06:23:31]
1棟1000万円の抽選会があるんですね。百年住宅さんの、他とは比較にならないほど素晴らしい、最強の家、申し込み締め切り何回でも応募したいけど、もう住んでいるから、最高の人気で凄いって評判だから、一度見てみたい。一度も見たことないけど、宝くじの抽せん会みたいだって聞いたことありますけど、とにかく凄いって、聞いてます。超人気だって、とにかく凄いって百年住宅さんの人気。
 阪神大震災で、周囲の在来木造などが大破等の大被害を受ける中で、無傷で何事も無かった様に、ぽつんと建っていれば、周りが全滅なのに、被災地のいたるところで、こんな光景を目にした人たちは、驚きを隠せなかったようですから、これは、強いとしか言いようがない。本当に驚きの声を隠せなかったようです。マスコミの報道や新聞雑誌、建築業界の学術誌や内閣府の教訓情報資料集にも、安全性が書かれています。それこそが、真実ですね。なにが強いのか。最近では、ネットで概要がわかるから便利ですね。誰が何を言おうと、それこそが、事実だから、さいきんでは新築購入する方も色々勉強されてますから、真実は分かりますから、ツーバイフォー、プレハブ工法(北アメリカから導入。枠組壁構法)PCの強さは、命を守る。まさに高級ブランドの様ですね。だから、人気あるのも無理ないですよ。皆さん誰もが、命が大切だから。
抽せん会に行って、人気最高の高橋秀樹さんに会いたいなー。見てみたい、カッコイイからねー。
 百年住宅さんも人気あり過ぎるから、344さんの様に、手を変え、品を変え、他社の工作員が、嫌がらせの、たちの悪い投稿して暴れてるんですね。でも、皆さん気にしないでしょ。  あまりにも、明らかな誹謗中傷書いてるから、信用性がないから、笑っちゃって、相手にする余地なし。
 私は、内閣府の公開されている地震情報資料もネットで調べて真実を見ているから、地震に強い建物がどれか分かりますよ。
57: 購入経験者さん 
[2011-02-15 14:56:43]
他のレスでより説得力のある、分かりやすい説明をご質問を求められましたので、一部を記録します。
ネットから阪神淡路大震災内閣府を入れます。震災教訓を読まれていけば良いと思いますよ。また、教訓情報資料集  教訓情報群述 05 ツーバイフォー、プレハブ・・・・  参考文献の中にも・・・記述があります。 

その他にも調査報告 阪神大震災における木造建築物の被害と対策<その1> 横浜 茂之 著
の中の
2.阪神大震災における木造建築物の被害概要
の中の  写真10~11にもツーバイフォー、プレハブの強さが写真とともに掲載されています。

以上の様な真実のほんの一部の一例を書かせて頂きました。

購入経験者とはいえ、私を含めお客さんは、誰でも住宅購入は一生に一度の家だから、真剣に勉強し購入すると思います。

惚れて購入した物は、可愛がり経過も観察します。将来の子供の代も引き継ぐから、そして購入すると思うから。

いまでも、いまも今後も百年住宅さんが大好きだから。
58: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 21:05:08]
いや~、百年住宅はすばらしいですよ。高橋英樹さんを使うとは侮れない会社でしょ。
59: 匿名さん 
[2011-02-17 21:32:33]
百年住宅。。。。
これはもう宗教。。。。。
61: 購入経験者さん 
[2011-02-18 00:44:37]
私達は、無宗教の庶民ですから。
今度は宗教? 中国人?
漢方薬・rareearth・raremetal 止めないでよ~。
褒め殺しですか? なんか凄い。 遅くまでお疲れ様。 
貴方も地震に強いプレハブ建てて、一人でも多くの方の命を救ってあげて下さい。
貴方の様な、熱心な頭の良い方でしたら、貴方がもしも建築関係の方でしたら、男としてそれが使命ではないですか? 営利だけではなく、お客様の命を救い社会に貢献し、被災者が減り本当に皆様から喜ばれると思います。お願いします。
62: 匿名はん 
[2011-02-18 19:46:08]
百年住宅建ててぇ~修行するぞぉ~
65: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 05:24:59]
63、64の方へ ご返事遅れて すみませんでした。
30年住んでいますが、結露も湿気も無いですよ。湿気対策はする必要性が無いのでしていません。今は石油ストーブ又はガスエアコン使用しています。温度は20~25度, 湿度は50~60%にしています。
外気温は5~10度です。 (エンペックス気象計)指針で計測 ※デジタル式は湿度が誤差が大きく不正確の為使用していません。
布団やカーペットもカビが発生した経験は一度もありませんよ。浴室は排気しています。住環境は、最高ですよ。より良い方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・。真夏はエアコンが無いと暑いですが、他よりすぐに効いて、快適に過ごせますよ。どの建物も真夏は暑いですが、比較すると一番良いですよ。
エアコン必須うですけど。
冬場は、木造との温度差は3~5度のちがいがあります。暖房無しで木造で11度・PC15度です。正直言ってPCは、ハウスダストもないです。そう言えば結婚式の記念写真も木造に1年か半年か忘れましたが置きましたら 傷んできましたので、またPCの方に持って来ました。それから人形のケースが木造の押し入れに収納してありますが後ろの紙の部分が傷み始めましたが、置き場所が無いので、そのまま放置してあります。以前は湿気取りを置きました。ちなみに木造はべタ基礎ではありませんので、そのせいかもしれません。

それから床が硬いと感じた事はあまりないです。今まで、木造、鉄骨、RC、PCに住んでいましたから、比較すると床は変わらないですね。おかげさまで、64さんが心配する様な事は、全然なかったですよ。知らないとその様に、お感じになるかもしれませんね。あまりにも健康なので。ついついお掃除も疎かになってしまいます。湿気もカビも全然ないので快適に過ごしています。快適過ぎて、メタボ気味

でも畳にごろっと横に成っていた方が、畳以外のリビングにごろっとフローリングやカーペットに横になると木造、鉄骨、RC、PCどれも堅く冷たく感じるかも知れませんね。でもカーペットの素材と厚みで、堅く冷たくは感じませんよ。それは素材の問題で、比較すると木造、鉄骨、RC、PCどれもかわらないですよ。躯体だけが違うだけですから。
 PCで全室和室(畳)で建てられた方は、それは感じない様ですから。だから、木造、鉄骨、RC、PCの方も、全室(畳)とか、厚めの素材であれば、堅く冷たく感じる所は無いと思いますよ。薄めの素材であれば、木造、鉄骨、RC、PCどれも、冬は電気カーペットなどが必要かもしれませんよ。我が家は
子供が小さな時までは、危ないので暖房は電気カーペットと電気のエアコンでした。(加湿機使用)子供が成長し暖房はガスエアコン、又は石油ストーブに変えた為、加湿器はいらなくなりました。

スペインにいた頃は、賃貸マンションやホテルは、床は大理石で靴の生活ですが、疲れる為スリッパをはいていましたが、さすがに、堅く冷たく、かかととアキレス腱が疲れきつく感じましたよ。 

☆ 床についてですが、実際に住んでみての比較は、木造、鉄骨、RC、PC、床のカーペットの素材で
  違いますが、どこも変わらないですね。

☆ 湿気とカビ

RCの賃貸マンションの時は、4回中2回湿気がありました。2DK 13万円以上の物件
 湿気無し    築10年以内で新しい物件で3階建ての2階の部屋と4階建ての3階の部屋。
 湿気とカビ有り 築10年以上の物件で3階建ての1階の部屋と4階建ての4階の部屋。換気清掃毎日
 鉄骨造り賃貸 10年以上の物件で3階建ての2階の部屋 カーペット煙草とカビの匂いで一部屋は
        使えませんでした。窓は2か所1日中全開、急ぎで中を確認せずに入居、1か月で退去
        しました。3週間毎日4~5回掃除機かけファブリーズや煙草の臭い取りをしましたが 
        無駄でした。
 木造     感じませんでしたが、結婚式の写真が変色してきた事と押し入れの五月人形のケースの        後ろ面の紙面が湿気とカビで下の部分が傷んでいます。  
 PC     湿気とカビは一切ありません。

建物の専門的な所は、百年住宅さんの本でお調べになるか、百年住宅さんにお尋ねになってくださ   い。 間違えたらいけませんので。       

現在百年住宅のPCに30年入居済みです。家族が健康に穏やかに幸せに暮らしています。

※どんな良い建物でも、インフルエンザの予防(ウイルスの繁殖を防ぐため)に、加湿器で湿度を異常  に高くして、換気もしないでいると結露して、住み方によっては、どんな建物でも結露はあるよ    うです。家も使い方で、寿命が違うようですね。

※賃貸アパートなどでは、人によっては、お風呂の蓋をせずに、扉を開け放ち、換気もしないで1日中ゆ  げが洗面所に来て結露し、掃除もしないで2~3年すると湿気でカビが発生して、とんでもない事に  成るそうです。建物の素材によっては、老朽化が激しいそうです。入居者の方は、大家さんに水道代  を節約する為お風呂のお湯を洗濯機に使っていたとコメントしたそうです。水道料金の節約と思いき  や退去時の修理代の費用の方が考えられないほど高額に付いた様です。
  家も使い方で、寿命が違うようです。

66: 匿名さん 
[2011-02-20 22:38:47]
スレに関係ないのでどうでもいい事かもしれませんが、エンペックス気象計って精度悪くない?

エンペックスのスーパーEXってやつを使ってましたが、購入当初は割と正確な感じだったのですが、
3ヶ月位たってから、初めに湿度計の針が、けっこうな乾燥状態でも60%以下にならなくなり、
その後温度計もおかしくなってしまい、webで調べてみたら同様の故障らしき事例(複数個買った方が同じ場所に設置しても数値がバラバラ)が見られました。

1年半位使いましたがどう考えても様子がおかしいので捨てました。

現在はA&D社のデジタル温度湿度計を半年程使ってますが、
今のところはこちらの方が正確な様です。

67: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 02:49:18]
66さん
今の所良いかも知れないけど、時間の問題かも? 言われてみればそうかも知れない。本当!!
ご親切にどうも有難う御座います。私も指針3個、デジタル1個と(複数個買って、持っています。)
温度計は正確ですが湿度計がデジタルは、バラツキがあると伺っていました。誤差はありますが、7度低い様です。
でも、正確な方が良いと思いますので、私もA&D社のデジタル温度湿度計を購入してみます。
やはり、WHOの健康の定義の他に住環境は、大切ですから健康維持し快適な生活の為には、必須なものですから・・・。酒粕も、掛川茶も健康に良いそうですが・・・。ああ~余分な事でした。済みません。
ご職業柄、すごいですね。偉いな~。ほんと偉い。
スレに関係ない事で、ごめんなさい。失礼しました。有難う御座いました。
68: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 21:36:54]
67です。
ニュージーランドの地震 見てるとやっぱ百年住宅が一番良いかなー。
70: 匿名さん 
[2011-03-03 19:09:20]
誠意の無い会社
71: ユーザー 
[2011-03-03 23:35:30]
70 工作員さん 毎度毎度同じ書き込みを、良くも飽きずに繰り返す。疫病神さん貴方は可哀想な方です    ね。  あ、あ~ 同情する余地無しか、失礼。 

ところで、百年住宅さんは、耐震性と耐久力だけの建物の強さだけで無く、多くの皆様から、本当に信頼され人気があり多くのユーザーさんから、沢山のお礼のお手紙を頂いて居るんですよ。ユーザーの交流会の様なイベントも企画されているから、ユーザーは好きな時に参加したければ自由に参加していますよ。
だから、ユーザー同志の交流を計る事が出来、色々な情報が入ってくるんですよ。誠意の善し悪しは直ぐに分かります。だからユーザーも誠意のある会社で、信頼を寄せているのだと思いますよ。

社長さんを初め社員の方々は、誠実で何かあった時には、直ぐに対応してくださる、信頼のおける方々です。
本当に有難いです。ユーザーの評判は最高に良いですよ。建物の強さはピカイチですが、それと同時に百年住宅さんは、ユーザーの信用と信頼から成り立っていると言っても、過言ではありません。
72: 匿名さん 
[2011-03-04 09:04:45]
最初から誠意なかったらどうしようもない。
まして施主と争うような会社では誠意のかけらもない。
表面ばかり良くふるまってもメッキははげると思いますよ。
73: ユーザー 
[2011-03-04 14:51:25]
70,72 工作員さんへ 残念ながらメッキも無いから、はげませんよ。

いつ何処の支店の誰が誠意の無い事をしたのか、具体的に教えて下さい。誹謗中傷だから言えないと思うけど。作り話だから言えないですよね。

お客さんは、静岡で35年も経過や実績、誠意のある会社を見てきている為、真実を知って居ますよ。ウベハウスを引き受けるて、社名を変更しただけの事で、実績のある35年経過している会社なので、お客さんやユーザーさんは皆さん良く知って居ますよ。25年30年や何十年も経過してもユーザー交流会があるんですよ。参加したい方が、申し込んで参加しています。建てっぱなしで無くて、長いお付き合い信頼から成り立っているから、人気あると思いますよ。子供が嫁入り先でまた百年住宅さんで新築しているのが、何よりの証拠だと思います。信頼があり信用があるから、ユーザーとして、本当に誠意のある会社で新築して良かったと思います。
地震に安心、長持ちでお金掛からない傷まない家、最強の家百年住宅で新築して良かった。ユーザーさん
見ているだけではなく、どんどん参加して下さいね。私も参加させて頂きましたから。
74: 匿名さん 
[2011-03-04 23:24:03]
工作員ではなく、一般者です。
今は弁護士付きでお答えできないそうです。
75: 匿名 
[2011-03-05 08:03:09]
ユーザーさん、こんにちは。

あのぅ、ユーザーさんは、私の崇拝する購入経験者さんでしょうか?

誹謗中傷、工作員の言葉が、脳に鮮烈にしみいります。

しびれます。

76: 匿名さん 
[2011-03-05 13:41:30]
ユーザーさん もうちょっとですよ。
もう少し熱くなってくれると見に来たかいがあります。
77: 匿名 
[2011-03-06 00:16:16]
百年住宅は、何も不満なく依頼したユーザーにはいい顔して、
間違いを指摘した施主さんはいい加減にされ本当に酷い目に合われています。
後、真実が浮き彫りにはなるでしょう。
79: いつか買いたいさん 
[2011-03-07 02:06:10]
百年住宅さんの展示場に行ったら、ユーザーさんからのお礼の手紙を見せて頂きました。強くてものが良いだけでなくて、お客さんからの信頼も凄いですね。

Aさん、
アパートを建てられたAさんが、住人からのクレームも聞いた事がないそうです。そして自宅については夢を持って作った自宅がシェルターだと思うと、ホント安心して生活しています。丈夫で長持ちするから助かります。

Bさん、
耐震性、耐久力、耐火性の優れた強い家を選ぶ事が出来喜びで一杯です。中身が良くても外から崩れてては意味がない。完成見学会で頑丈で暖かい家。お客様を大切にし、信頼され、より良いものをお客様に提供する。そして、地震でもびくともしなかった、無傷の証明で、この家に決めました。今後この家を、より多くの人に進めたいと思います。備え有れば憂いなしの家だと思います。仕事で留守がちですが、百年住宅の家が家族を守ってくれる為、今後安心して仕事が出来ます。家が出来るのを楽しみにしています。

Cさん、
地震に無傷の家、自宅がシェルターだと思うとホントあんしんして生活できます。耐久力に優れていると言うから、安心できます。また(地震に無傷の家)の本を読んで、WPC工法の良さを実感した次第です。

数々のお礼のお手紙が届いておりましたが、ユーザーさんからの信頼って凄いんですね。私も絶対にいつか買いたいと思います。
80: ユーザー 
[2011-03-07 07:58:25]
74
工作員さん
違う掲示板でも、何回も何回も、コピーした様な内容を
繰り返す、本当に悪人ているんですね。
よほど、百年住宅さんの建物の強さや人気を脅威に
感じて誹謗中傷書きこむんですね。そんな事をしても
無駄ですよ。皆さんは誠実で誠意のある、社員さんだと
知っているから、誹謗中傷すればするほど、逆効果
人気が出てくるんですよ。
こんな風に誹謗中傷してくる貴方の会社で新築しなくて良かったです。
心が病んでいるから、家も病んで長持ちしないよう気がします。
外観がどうのこうの言ってるけど、地震で負傷したら、
保障してくれるの? 同じものを無料で建て替えてくれるの?
地震補償付けてくれるの?安物買いは銭失い。
外観も重量感があって、宮殿の様で素敵ですよ。
82: ユーザー 
[2011-03-08 01:40:22]
81 工作員さん
貴方の方が、無限大 必死すぎで おもしろい。(笑)
余裕ですよ、社員ではありませんから
ご自分の事言われているのでは、貴方がコンサルタントに指導して貰いなさい。
いつも指導して貰っているんでしょ。(笑)
言葉なくしておもしろいね。
83: 匿名さん 
[2011-03-22 09:19:39]
丈夫ではあるんでしょうね。でも、地震より前に家に殺される!!と本気で思いました。

不満なく住む施主には良い顔して…本とそうだわ。

ユーザーです。建てて3回めの冬越しました。
家族の健康のために地震以外にもきちっとこだわりたかった我が家。
年とったら硬い床は腰を痛めるし、歩行困難になったら人生を大きく変えるのよ。辛いのよ。ペットにもキツイ。百年住宅は床もコンクリなので床材の下に薄いゴムみたいな緩衝材を使っている。
それは人体をどこまで保護できるのか信頼できる機関で研究した結果でそれを採用しているのか…
その家族を守るための杞憂を真剣に手紙にして代表(中島氏)に出したんだけどね。
「そこまでやっておりません。またする予定もございません。」とあっけない通知がかえってきたわ。
本とはえらい違いの自己満足的「お客様視点」だことさ。

でもね、実際モデルハウスでその緩衝材入りの床を歩いてみたら某一流有名メーカーの床より固くなかったのと、我が家に来た営業マンが良い感じだったので 決断したのね。

ところが!契約した途端、微妙に態度が変化。どんどん悪くなったね。あまりの酷さに一回ガツンと叱ったら態度は変ったけどね。でも細かい心は伝わってくるよね。
結局、「お客様のための家作り」じゃないわね。と。
ま、それが売りだから地震には強いだろうさ。多分。阪神震災くらいは耐えるのかも。
それ以上はホムペみても最近の情報が出ていないので何とも言えないと思っていますが。

それよりね。

シックハウスで大変だったのよ。
地震でどうのより前に 家に殺される! 殺される家を高い借金を背負って購入してしまった!!!
メーカーに言ってもね、「国で決められているものしか使っていません。」
いくら証拠の書類をだされたってさ、もう、酷くなってくると喉にべったりと埃がはりついたようで呼吸がどんどんしにくくなって!ほんと!死!を意識しました。
ナゼだか夏より冬がきつかった。寒くなってから揮発する物質があるそうですね。
引越し前に電話局の工事のために新居に数時間居たときから頭痛と不調を感じた。家具も入ってなかったから家具のせいじゃないのよ。

建築中は現場の大工が感じ悪く、トラウマにもなった。
横でソレ見て監督と営業マンはヘラヘラ。
初めからサッシのしまりが悪く、2年後、勝手口の取手が取れた。
サッシ屋からみれば考えられない取り付け仕事だって。
それらは大工が取り付けたんだそうな。
そんな仕事してる大工だもの、現場で何やってくれてるかなんて分からない。絶対大丈夫だなんて誰がどう証明する?そんな現場監督と営業マンだもの、大工の仕事なんてちゃんと見てる?

結局、体質的に弱いユーザー(私)のことまで責任もてるかってな対応で放置。
でも、アレルギーなしの夫だってはじめ、喉痛めたんだから。

死にそうな現実の中、シックハウス量を調べるものを買ってみたけど、私フラフラで上手くできず失敗して断念。メーカーと戦う気力も余裕もない、とにかくその時は自分の命をつなぐ方法を探すのが最優先。

4万の空気清浄機(シックハウス対応)23畳用を2台買って1階と2階に設置。
もちろんそんな広い家じゃないんだけど、1台じゃ足りなかった。

今、3回目の冬を越そうとしています。なんとか空気清浄機なしでもいけるようになってきました。(T^T)
まだ時々、喉に埃が張り付くような感覚になって咳き込むけど、大分少なくなった。

でっちあげなんか書かないわよ。私は。
そういうインチキしたら、なんらかの形で自分にかえるもの。そんなバカやらないわ。

だまっていて他にだれか大変な思いしないように…

体質的に心配な人はとくに考え直したほうがいいわ。
それとペットも要注意よ。
体が小さいんだから。影響大!よ。
ペットのよくいる場所は壁から絶対離すこと!←これ、他の新築でも必須。
国の基準などではなく、本当に良い建材を とこだわるメーカーなら大丈夫かもしれない。

85: 本当はよくは知らない人 
[2011-03-22 13:20:42]
№84さんへ
誰が一人書き込みやってんだ
ちなみに、私じゃあありません

世の中に、文章読解の能力が低い人間がいるという現実はしょうがないものです
86: 購入経験者さん 
[2011-03-22 18:27:01]
おばさん以上の社員が張り付いている。
88: ユーザー 
[2011-03-23 02:28:54]
83・86・87・ 工作員さんお仕事ご苦労様ですね。(笑) 今度は女性に成り済ましですか?
気持ち悪い~  きもい!! きもい!!  一人芝居、誹謗中傷、掲示板に書きまくりですね。
でま、嘘ばかりで悪質な書き込みって、本当に犯罪に成るのではないでしょうか?
83ご自分の会社の事、そのまま書きまくりですか? ご自分の会社の事そのまま書けばいいから、文章長くてもすらすらかけるんじゃない。考えなくていいから楽でしょうね。毎度毎度大変ですね。(笑)
無限大 必死すぎで おもしろい。(笑) 私もお相手するのが大変ですわ ほほほほほ(笑)
社員さんががこんな時間に掲示板書いてる訳無いでしょ。残念ながら社員さんでは、ありません。
ここまで次々と書きまくると言う事は、百年住宅をよほど脅威に思っているのですね。仕方ないですね
本当に物が良くて、傷まないから、皆さん誹謗中傷したくなるのでしょうね。仕方ないですね。
色々な方がいらっしゃるから。書かれれば書かれるほど、人気がある証拠ですね。みなさんそおおっしゃっていますよ。人気がありすぎるからだって。・・・。私も皆さんの言われる通りだと思いますよ。

何を書いても、皆さんデマには惑わされないと思いますよ。皆さん百年住宅さんの耐震、耐久力知っているから、本当にとっても超評判良いから誹謗中傷書いても真実でない事は、皆さん誰もすぐ見抜けますし、シックハウスとは無縁の建物だから、喘息やシックハウスは逆に治りますよ。素材と物が違うから、どんなに誹謗中傷して対抗しようと思っても、どんなに逆立ちしても無理でしょうね。良い物にはかないませんよ。

百年住宅が気に入って、お建てに成りたい方だけが、建てれば良いと思います。気に入らない方は、別にでまや嘘ばかり書かなくても、ご自分の気に入られたものでお建てに成ればそれが一番だと思いますよ。百年住宅さんの悪い評判はあまり聞いた事が無いですよ。内装については、他社と一緒で、金額で
差があるから、金額によって変わって来ますからね。

89: サラリーマンさん 
[2011-03-24 21:56:00]

どうなのここ
90: 匿名 
[2011-03-24 22:23:02]
レスを読むと床が硬いから、老後はキツいみたいです。
91: 匿名 
[2011-03-24 22:40:30]
88の必死さ見れば先が判るでしょ。
93: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 19:31:44]
この地震で自転車がこげ無くならないですか。
94: ユーザー 
[2011-03-25 19:33:51]
89~92さん
一人芝居、必死すぎておもしろいね。(笑)
前のレスで解るんじゃないの。かたい床、内装はどこも同じですよ。
高級だからふかふかで堅くないですよ。温かいですよ。安物選べば堅いかも知れないけどね。内装は好きなように変えられますよ。なんだか酔っ払い見たいね。同じ事書きまくり、金額でいろいろ選べばふかふかの床ですよ。異に反する結果でごめんなさいね。
ご心配有難うございます。
そういえば自転車漕ぎって健康に良いんですよね。
それより、当初心配していた、原発最悪の事態に成って居ますね。終息に向かって貰いたいですね。
95: サラリーマンさん 
[2011-04-11 21:04:29]
No65さん、30年前なら窓はペアガラスじゃないですよね?
普通、冬ならペアガラスでも結露するんですよ。
当然、換気システムなんかもない時代だし・・・・。
その条件で結露しないとしたら、お寺のようなツーツーの無気密構造
でないと科学上あり得ないように思いますが・・・。
結露しない家を知っていますが、断熱や樹脂サッシ、換気システム
といった文明の利器を使っての話です。
暖房せず、窓を開けて生活すれば別ですが・・・・。
あと、床が固いから足を痛めるという話も同意しづらいですね。
状況が判りませんから否定はしませんが、使う材料は百年さんも他の
メーカーさんと同じものを指定すればつかってくれると思います。

自分がここで検討するなら、以下の質問を営業さんにしてみたいです。
1.固定資産税の償却年数は、50年と聞くが本当か?
 これは、固定資産税がなかなか安くならないということで、結構大変です。
 一般のコンクリートがそうなので、聞いてみたい。
2.パネル間のコーキングは何年毎にメンテナンスする必要があるのか?
 箇所数が多いだけに気になります。
 コンクリート一体構造ではなく、パネルをボルトでつないで壁をつくる
 はずで、その時できるパネル間の隙間をどう処理しているのか?
3.断熱材の厚さは何ミリあるのか?
 断熱性能は、断熱材の性能×厚さ 現場発泡の断熱材は薄いと劣化が大きいので。 
4.かなり重量があると思うが、液状化の心配はないのか?特殊な地盤改良を
 行っているのか?
5.住宅設備は、どのグレードか?(オリジナルという時は細かい仕様書を
 もらってショールームで確認したいです。)

もう家は建ててしまいました(普通の木造)が、ちょっとだけその分野に明るいので
発言しました。
96: ユーザー 
[2011-04-12 05:26:15]
95さん
30年前だからペアガラスではありません。家の使い方がいいのか結露しませんね。暖房はしてますよ。ガスエアコンか石油ストーブです。電気エアコンは湿度の関係で、乾燥するといけないから加湿器も必要になるからあまり使いません。本当に結露しないんですよ。LDKが20畳くらい有るからなのでしょうか?
 結露はしないですよ。65で書いたから、詳しくは書きませんが、皆さん不思議がりますが本当なんですよ。逆に本当に皆さん結露するのか伺いたいですね。
 家をお建てになってしまっても、専門家の方でしたらなおさら、疑問は解決しておく必要がありますよね。前向きな姿勢で偉いですね。
質問に対しての予測は付きますが、社員さんではありませんから、百年住宅さんの展示場で社員さんに伺えば確かですよね。
今現在は、福島県の仮設住宅200世帯を5月31日までに完成する為に、総動員で行っているから、人出が無いかも知れないですね。
97: サラリーマンさん 
[2011-04-13 00:07:00]
結露はしますね。うちはそこには金をかけた(他は質素な小さな家です)のでしませんが、
普通に今時の家ならありますね。ただ、そこにも程度があるようです。
ゼロではないという程度のものから、頻繁にするものまで知っています。
うちもカーテン付ける前に新聞で隠してたら、そこは結露しました。
結露は絶対湿度と物体の温度との関係ですから、条件さえ整えば結露します。
夏にグラスに水滴が付くのも同じ原理です。
ガラスが外気の影響を一番受けやすいので窓が結露しますが、他の部分が結露
することもあるようです。(エコポイントの影響でかなり減っていると思いますが・・)

建て替える前の自分の家もシングルガラスで結露はしませんでした。(気づかなかった?)
というのも、隙間だらけで通気性だけは抜群だったんですよ。もちろん冬は寒かったですけど。
コンクリートでも同じ現象はあるかもしれません。

百年住宅で家を建てるなら、1階に6畳の和室を作りたいですね。
コンクリート住宅の最上階に住んでいる人のほとんどが夏が半端なく暑いといいますから、
夏は1階で寝ることを想定しておくのが良いと思います。
もしくはオプションで屋根を付けるとか・・・・。

あとコンクリートで思うのですが、法定対応年数が長いのが損だと思います。
木造だって鉄骨だって躯体は50年でも100年でも持ちますし(そうじゃないのもありますが)
電球や食洗器、IH、電気温水器なんかはどうやっても短い期間で壊れるわけですから。
それで、税金だけ多く払うのは損だと思います。(業界で働きかけたらどうですかね?)
木造とかなら20年で2割位まで下がるわけですから、不公平だと思いますよ。
ここが何年償却なのかは知らないんですが、多分50年かな?と思っています。
98: ユーザー 
[2011-04-13 01:41:52]

家は貧困家庭だから、お金かけて無いんですよ。でも本当に結露ないんですよ。泊りに見えてくれればわかりますよ。寒いのかな~???でも室温20度から25度 あるから、そんなに寒い訳無いと思いますけどね。不思議がられてビックリです。・・・。結構、皆さん私達家族が、嘘ついてると思うみたいですよ。泊った親戚の方も、ホントに結露しないんだね。たまたま今日だけは結露しないんじゃないの?とか言われて、目が点になってしまいました。唖然。  

100: 匿名 
[2011-04-13 20:39:23]
ごめんなさい
103: 特命係 
[2011-04-13 23:25:24]
やっつけ仕事でやるかどうかは作業者個人の問題ですね

あくまで、個人の問題。

たとえ、作業者の一人や二人の質が悪くても、製品の品質に影響するような製造設備でも品質管理能力でもありませんね。

検査機器や品質担当は別にいますから、当然、不良品も発生することもあります。

作業者によるヒューマンエラーやマシントラブルなどによる品質トラブルは、当然のごとく、製造現場では想定の範囲内です。

そうした製造現場を知らないあなたが、どうこう言うなんてちゃんちゃらおかしい笑いごとですね。
106: 特命係 
[2011-04-15 21:53:42]
どこの会社にも、出来の悪い社員はいるもんだよ

それとも、あんたらの会社には、出来の悪い社員はいないとでも言うんかな。

ところで、あなたは会社では、出来のいい社員とみられているんでしょうか。

110: 特命係 
[2011-04-15 22:15:01]
ぜんぜん

なんだって、優秀で責任感ある社員ばかりです。って

俺のいた会社は、世間では知らない人がいない立派と思われるような会社だが、いろいろいたぜ

そんな立派な会社なら、公表しても不利益はないだろう

なんて会社なんだ

ただで会社の宣伝させてやるよ

どうそ
111: 特命係 
[2011-04-15 22:21:28]
百年に出来の悪い会社がいるかどうか、しらないよ

俺とは関係のない会社だからね

たとえ、そう出来の悪い人間がいても、という話だ

個人によってではなく、組織力と管理ノウハウで日本の製造業は優れているということだ

その証拠として、世界一の品質を誇る日本として通用しているんだよ

現場の実態を知らない素人にはわからないだろうよ

君たち、そうそう君のこと、理解できないんだったら、無理にわからなくても良いんだよ
112: 特命係 
[2011-04-15 22:49:11]
酔ってるから、ここにも誤字があった
113: 匿名 
[2011-04-15 23:03:13]
ここの会社には無責任な社員もいますよ。個人で訴えられてもよさそうなのが居るよ。
114: 特命係 
[2011-04-16 07:50:00]
立派なあなたたちも いつか病気にかかることがあるように

長く生きて変化していく会社も 病気になったり ガンが発生することもあるんじゃないか

皆さんの会社の中にも そんな奴はいませんか

そこで必要なのが薬 会社の場合は さまざまな管理ノウハウの導入

病気や病人を出さないように 普段の予防的な取り組みも 必要だよね

それがどの程度できているかによって 提供される製品やサービスの質が決まり

世間の評価となって結果が現れる

百年が完全とは言い切れないように どこの会社も程度の差こそあれ そんな事情があるんじゃないかな

その時 上にいる経営層による こうした不断の取り組みの上手下手によって 会社も社員も影響されるし

その会社の提供する製品やサービスにも影響し 世間からの評価・評判となってあらわれる

要するに、世間(=お客さん)をだますことはできないということだ

今朝まだ 酔いが残っているようだ 
115: 匿名 
[2011-04-16 08:17:45]
お客から不評が出たら、人の口には戸は立てられぬ状態になるのが世間(=お客さん)ですね。
マイナスイメージの一人歩きが世間の悪評です。
116: 特命係 
[2011-04-16 11:06:33]
そうですね

お客さんの中にも でき不出来があるからね

一言 足りなかった

それはそれで 幸福への近道 ご覧になりましたか

そこにのっている内容がこれからの近い将来の姿を示すのであれば 多くの人達に将来はないことになりそう

人類は滅亡はしないと書いてあるが これから起こり続ける自然災害は

火山を多く持つ日本やヨーロッパをはじめとして・・・かもね

既に起こり始めている自然災害や気候変動による災害は 地球温暖化が原因といわれきたが

ガイアという 人間以外の生物達のための地球星生命体に対する害とみなされている人間を排除する動きに近い考え方であるらしい

単なるメルヘン話ではないかもしれない
117: ユーザー 
[2011-04-20 02:50:13]
百年住宅さんは、本当にユーザーさんからの悪評と言うものは、殆ど無いですね。物が良いから、傷みも少なく、お客さんからの評判は最高に良いのでしょうね。
ただし木造の畳にお住まいの方が、フローリングにするとどんな建物でも堅く感じる様ですね。フローリングが固い場合は、どんな建物も薄い畳とか厚手のジュータンをしくと違うみたいですよ。先日、木造で家を建てた方が、リビングを床にしたら堅くて冷たくて薄い畳をひいて解消された様です。ごろっと横にも慣れると言ってましたから。生活様式が一気に変わると、順応するまでが大変ですね。今まで畳の生活だと畳と床と比較されると皆さん同じ様に感じるみたいですね。

百年住宅さんに住んでいると、本当に安心ですよ。同じ地震でも揺れも少ないし、安全だと言う気持ちが有って有難いです。やっぱり、国の建設省が地震に強い建物を、共同開発した強いPCだから安心していられるんでしょうね。
119: 匿名 
[2011-04-20 10:07:08]
地盤が緩い場所では、百年住宅のコンクリートは建てられずにお断りする話も聞いた事があります。
しかし、今、震災現地で地盤が強い確かな場所は無いですね。
特に、海水はなかなかひかない、乾かないですから。
地盤強度とかは言ってはおられず仮設住宅は、地盤の強度にに関係なく建てられるのでしょうね。
重い仮設住宅を建てると地盤沈下で沈む恐れもありますね。
人の頭脳よりも震災は恐ろしいですね。
120: 特命係 
[2011-04-20 20:18:22]
だんだん 批判するにも苦労しだしたようだな

言いたいことはわかるけど 話の展開が不自然で ムリしてる
121: 匿名 
[2011-04-20 23:09:24]
TVで見た仮設住宅はプレハブが多いのですが、コンクリート住宅は仮設で建っているのですか?
123: 通行人 
[2011-04-21 22:25:04]
122
ここにはりつきハイエナですか?、ウジ虫ですか。ここに張り付いて居ないと生きていけない、じい様ですか?
人をけなす事しか生きられない可哀想な、脳無しじい様ですね。悪徳業者みたいね。性格も頭脳も悪過ぎだ完全に入ってるね。可哀想な張り付きウジ虫さん。良い物に、ウジ虫が張り付いてる感じだ。
125: 特命係 
[2011-04-21 22:47:29]
心配はいらんばい

大丈夫

へっッ  酔っ払っちゃったた
126: 特命係 
[2011-04-22 23:21:03]
あれ ハエは どこにいった
127: 匿名 
[2011-04-22 23:29:54]
購入前に百年のセミナーに参加してユーザーから「近くを緊急車両が通ってもサイレンが聞こえないほど静か」という体験談を聞いて、遮音性に期待して建てたが裏切られた。
まぁーこういうのは話半分で聞いておかないといけないと痛感した。
128: ユーザー 
[2011-04-23 02:54:43]
127貴方何処の住宅で建ててるの?貴方は百年住宅に住んでないですね。私はユーザーだから分かりますよ。ペアーガラスで無いのに遮音性抜群ですよ。他のメーカーと比較すると断トツ違いが分かりますよ。
高級なもので建てるとかいてきですよ。他と比較した事無いのですか。可哀想ね。知らないの、国の建設省と共同開発した耐震、耐火、耐久力に優れた、PCパネルの建物ですよ。
129: 通行人 
[2011-04-23 03:51:33]
匿名=匿名はん
一人芝居2役の、成り済まし、ばればれですね。色々誹謗中傷してるから、本当の事言われるとぐさっと、かなり傷つくみたいね。やだやだとか言って。いつもかなりひどい事を言っているから、悪人でも傷つくのですか? ちょっと貴方のまねしただけなのに、貴方いつも言ってるから傷つかないよね。何時も誹謗中傷しまくりだから、心が無い悪人だから。ここにくっついてないと生きていけない様だから、普通の人間がすることで無い事を、平気でデマを言ったり、悪口を言ったり、人間の屑ですね。一番嫌われるタイプですね。トイレのじいさんにウジがわいただけで無いですか。貴方が行った事をそのままお返ししてるだけだから、言っときますが貴方をまねてるだけだからね。
130: 特命係 
[2011-04-27 21:27:36]
百年の読者さんや関係者の方はおとなしいんだな

百年住宅を選択する人は 先見の明があって 慎重で 堅実な人が 多そうだからね

俺みたいなが 掲示板をかばってやらないと・・・って言い方は気負いすぎかな

もっと 百レンジャーの応援たのむよ
131: サラリーマンさん 
[2011-04-28 00:49:59]
ここのCMについて思うこと

地震に強いと倒壊ゼロは違います!!!
静岡で倒壊ゼロと言われてもねぇ。東北に建ってないでしょ。

よく言えば、賢い、戦略的・・・・悪く言うと下品で紛らわしい。
前に7つくらい日本一という宣伝があったけど、
少し解る人間なら「んなわけないじゃん!」です。
勢いで押し切ってやろうという感じにしか見えないですね。

家を検討している方は、127さんじゃないけどよく勉強して
冷静に判断することをお勧めします。
やめとけとか言っている訳ではありません。
特にここの家は特殊ですから、長所も短所もよく理解して選ぶ
ことをお勧めします。

キャンペーンとか、営業の圧力に負けて今月中とか時間を切って
決断すると後悔しますよ。
家は使いやすくて快適で地震に強くて予算内に収まるもので
あることが、最低条件です。

132: ユーザー 
[2011-04-28 03:45:53]
127=131 一人芝居大変ですね。でもばればれですよ。
家を検討している方は、本当に冷静にお考えに成られた方がいいと思いますよ。ローン組んでも、予算内に収まるから、大丈夫ですよ。私は、百年住宅さんで新築して本当に良かったです。耐震、耐久力に優れていて、
安全で快適で幸せを感じます。快適だからまた子供達も百年住宅さんで皆さん新築してますよ。
国の建設省と地震に強い建物をつくる為に共同開発した、大変物が良いPCで出来ているんですよ。購入時は高いと感じるかもしれませんが、20年30年経過すると傷まないから、本当に他の住宅と比較すると安い買い物に成りますよ。建てて直ぐに、地震が来たり、となりが火災に成ったりしたら、2重の債務を背負い大変な事に成るより、耐火、耐震の建物でしたら、となりの火災も移ってこないから、安全です。どうぞ良く考えて本当に良い物を購入すれば、丈夫で長持ちして、命と財産を守ってくれ、本当に安全安心な建物で幸せを感じますよ。安物買いの銭失いに成りたくないから、命も失いたくないから、安全な家が一番ですよ。30年住んでいて本当にそう思います。誹謗中傷のデマの書き込みを信じないで、良くお考えに成ってご購入なさる事を、お勧め致します。本当に物が良いですよ。百年住宅さんは、住み心地も最高ですよ。間取りが多少自由に成らない所も多少ありますが、住んでみると快適ですよ。皆様に是非お勧めしたいですね。30年住んでいるユーザーとして!!
133: 匿名 
[2011-04-28 11:54:53]
>>128
127だけど‥‥ちゃんと阪神大震災で無傷だった○田氏宅でお祓いを受けたボルトで金ボルト上棟式をやった、正真正銘の百年ユーザーだよ。(笑)
134: サラリーマンさん 
[2011-04-28 22:48:36]
131だけど127さんとは別人。
もう住んでいる人もいるし、お金もらってちゃんと家を引き渡しているから
誹謗中傷するつもりはないけど、表現があまりに紛らわしく消費者へ誤解
を与えそうな部分が多いところは指摘させてもらいます。

換気の為に給排気口の穴をあけている点、特殊なサッシを使っている訳では
ない点、一般コンクリートと異なりジョイントが有る点で普通の家と大差
あるとは思えません。
もちろん、遮音性はそれなりにはあると思います。あくまでそれなりにです。

楽器がやりたい人やオーディオが好きな人がこれで近所迷惑無いと
思って建てたらえらいことになると思うし、そういう説明をしそうな
会社とは思えないから、カキコしました。
127さんみたいに少しがっかりするくらいならまだ良いと思うけど・・・。
そういう人は優秀な設計士がいる住林とか積水とか或いは設計事務所、
工務店といった方が、パートナーとしては良い気がします。

遮音も断熱もここがゼロと言っている訳では無くて大したことが無い割には
宣伝がすばらしいですね!といってるだけです。

ここに限らず、大丈夫です!うちのが最高です!キャンペーンで今月中にお願いします!
一緒に家作り頑張りましょう!みたいな直線的な営業は、営業としては優秀でしょうが
説明不足や誤解が生まれやすいから要注意です!!
135: ユーザー 
[2011-04-29 01:47:02]
遮音性ですが遮音性はそれなりにはあると思います。他の住宅と比較したら遮音性は、ダントツ良いと思います。他と比較した時はですよ。色々な音が有りますから、防音装置や遮音装置や防音ルームと比較したらそれには、その為の特別の装置ですから負けると思いますが、一般の住宅でしたら、他の住宅よりは良いですよ。でも防音ルームでは、有りませんから遮音装置の様な遮音性に優れた防音ルームを想像していたらガッカリされると思いますが、他の建物と比較すれば遮音性に優れていますと言えるのだと思います。あくまでも他の住宅と比較した場合の事ですよ。楽器メーカーの防音ルームとは違いますから、誤解しない方が良いですよ。
136: 匿名 
[2011-04-29 06:57:57]
127だけど。
他社との比較はどうでもいいんだよ。俺は購入前の百年のセミナーで「緊急車両が近くで通っても気づかないほど静か」という具体的な例を挙げての宣伝文句に期待して買ったが、実際は違ったって事がいいたいだけなの。
137: サラリーマンさん 
[2011-04-29 21:32:30]
135さん、また紛らわしいことを言う!!
他社と比較して遮音性はダントツに良い→まるで営業さんですね。

遮音性を高くするには、質量が大きく、厚いものが有効です。
つまり、重くて分厚い壁が有効ということ。

百年住宅はコンクリートだから重くては業界トップクラスと言ってよし。
でも一番と断言するのは良くないですよ。
逆に厚みは在来コンクリート住宅やタマホームよりも薄い。
特に、凹んだ部分はかなり薄い。
また、窓や換気口も特殊な構造とは聞いてないからそこも平均かな?

よって、少なくとも在来コンクリートよりは劣り他の工法とは優劣ある
とは思うが、そう簡単に優劣は語れない。

マンションや公共建築物をイメージするとギャップが出る恐れがあります。

感覚的にそう思うという程度なら意見としてあっても良いし、今の家は
遮音性が高いものが多いので、その範囲の意見ならスルーします。

もし、紛らわしい説明や仕掛け?で過度の期待を抱かせ、失望させた
なら、反省すべきです。
138: 匿名 
[2011-04-29 22:31:07]
>>137 禿同!!!
139: ユーザー 
[2011-04-30 14:57:09]
137さん
いい加減な事を言わない方が良いですよ。
タマホームと比較にはならないでしょう。タマホームとレオハウスとは比較出来るでしょうけど、同じ木造で有れば一条との比較も出来ると思いますよ。
 素材そのものが、違うから比較の対象にはなりませんよ。はっきり言って笑っちゃう。国の建設省が地震に強い建物をつくる為に共同開発して作ったPCですよ。耐震基準が厳しく規制されているのですよ。だからどちらが良いか、誰も何も言わなくても分かるでしょ。業界では競争しても勝てる相手はおそらく何処も居ないのではないかとまで業界社長さん達が言っているんですよ。知らないのですか?誰がどう逆立ちしたって無理な物は無理。素材が違うから、レスコハウスさんで有れば、同じだと思いますけどね。
好きか嫌いか優先順位もあるから、人それぞれで良いのではないでしょうか。命を優先トップにする人から
安さをトップにする人から、木をトップにする人から、頑丈なコンクリートをトップにする人から、人それぞれだから、優先順位で決めればいいと思いますよ。
140: サラリーマンさん 
[2011-04-30 23:15:22]
おっしゃるとおり、タマホームさんの壁は確かに百年さんより厚いですが比較してもあまり意味が無いことはそのとおりです。重さで比較すれば百年>タマ、厚さで比較すれば百年<タマということですがそれも大して意味がありません。結論は百年<タマとはならないが、百年>タマともならないということです。

少なくとも、一般の消費者がコンクリートという言葉で連想しやすい役場やマンションとは構造的に全く異なるものであり、厚みで比較するとかなり薄い。下手をしたら薄い部分は10cmないんじゃないですかね。検討している方は営業さんへ尋ねるか、構造見学会へ行って自分で計るとよいと思います。
参考までに普通のコンクリート住宅は15cm以上のコンクリートの厚みが均等にあるとお考えください。
更に普通のコンクリート住宅は継ぎ目なしですが、こちらは継ぎ目だらけです。

比較の是非でいうと、百年さんのHPでALCとコンクリートの圧縮強度を比較されていますが、これもほとんど意味がありません。
どうしてかというと、百年住宅はコンクリートの強度で家を支えていますが、ALCを使用する業者はただの外壁材として耐火性や遮音性、断熱性を期待して採用しているだけであり、強度は他の部分で負担しています。

たとえば、へーベルハウスは鉄骨ですしパワーボードを採用している木造住宅は軸組み(柱・梁・筋交い)であったり、ツーバイフォーのパネルが構造部分を受け持っています。樹木と葉っぱを比較しているようなものです。
重ねて言いますが、いい悪いを語りたいのではなく紛らわしいのが気になるだけです。
141: 匿名 
[2011-04-30 23:28:49]
>>139
「素材そのものが違うから比較の対象になりませんよ。」って、そもそも素材の違う他社と比較したのはアンタのバラード。
142: ユーザー 
[2011-05-01 02:40:36]
141さん137さんが比較したんですよ。パネルは薄いかも知れませんが、組み立ててから、中に凹コンクリートを流していますよ。だから薄くは無いですよ。パネル1枚だけでもは強度が最高何ですよ。とにかく強いですね。百年住宅さんは。
143: 匿名 
[2011-05-01 06:42:17]
>>142
アンタ、128でモロ、素材の違う他社と比較してるじゃん
144: サラリーマンさん 
[2011-05-01 22:48:26]
137です。
パネルに一定の強度が有るのは事実。(でも、最高とかいうのはやめた方がいい。)
但し、それと耐震性が高いのは別の話です。

パネル自体が壊れるより、パネルとパネルをとめているボルトが破損する方がよっぽどリスクが大きいと思います。
木造も柱がポキッと折れるより柱と梁の接合が外れる方がリスクが高い。
だから、接合部を補強するため金物を使用することが義務付けられているんです。
百年さんもボルトが錆びたり、締め忘れがあったり、不良品が無いようにきっちり管理してるんでしょ。

耐震性は木造・鉄骨・コンクリートという構造で決まるのではなく壁の量やバランスで決まるのです。
不安を煽ったり、誤解しやすい表現は控えた方が上品だと思います。
相撲取りでもK1選手でも大きい人が強いとは限らないのと一緒です。

ウベハウスは標準では3階建ては出来なかったし、百年さんも標準パネルで5階建てとか出来ないですよね。
(出来たらゴメンナサイ。)
パチンコ屋さんみたいな大空間も出来ないですよね。
だからといって弱い家とは言いませんよ。普通の家でそんなもん必要ないですから・・・。
145: 匿名 
[2011-05-01 23:16:59]
だって物が良くて人気最高なんだもん
146: ユーザー 
[2011-05-02 02:54:09]
143
他社と比較はしてますが、貴方の様に会社名を出してませんよ。会社名を出したら悪いから出してないだけですよ。強いとこが弱い会社名を出したら、悪いでしょう。どちらが強いか分かるから。そんなことはできませんよ
147: 匿名ウベハウスモデル 
[2011-05-04 11:46:32]
百年住宅のフオルテとかやまとどう思いますか?外観が…! 因みに我が家は昨年百年住宅でウベハウスモデルのアルモニーシリーズで建築しました。
148: ユーザー 
[2011-05-05 12:58:49]
百年住宅さんの外観は、ヨーロッパの宮殿の様で、重量感成ってどれも素敵ですね。皆さん素敵だと言ってますよ。木造や軽量鉄骨より、重量感があって見るからに豪華さが有って、気に入られて居ますよ。見るからに高級感が有りますよね。モダンで素敵ですねしかも耐震、耐久力あるから、人気ありますよ。
149: 匿名さん 
[2011-05-05 13:49:42]
ユーザーさん4ケ所も対応するのは大変ですね、あなたが人気が有る、重量感成ってどれも素敵ですね、重量感があって見るからに豪華さが有って、見るからに高級感が有りますよね。モダンで素敵ですねしかも耐震、耐久力あるから、人気ありますよ、これを言うたびに評判を落としてるのに早く気が付いて下さい、欠点も少し言った方が信用されると思います、100%全て良い家は存在しません。
150: 匿名さん 
[2011-05-05 22:13:35]
ユーザーの正体

1、首に成った社員
2、元宇部社員
3、建てて後悔してる人
4、金銭被害に遭った人
5、社員で会社に恨みが有る人

みなさんどれだと思いますか。

151: 匿名さん 
[2011-05-06 19:18:58]
ユーザーは自分が言ってる事が会社を潰す事が分かって無いうましか社員に間違いない。
152: 特命係 
[2011-05-06 22:12:08]
ユーザーさん 本当に 御苦労さまでした
153: 匿名さん 
[2011-05-06 22:15:18]
ユーザー=特命係ですか。
154: 匿名さん 
[2011-05-06 22:47:26]
ユーザーさん、この調子でお願いしますよw
155: ユーザー 
[2011-05-07 00:30:11]
151
ユーザーは自分が言ってる事が会社を潰す事が分かって無い馬鹿社員に間違いない。との事ですが、残念ながら社員では有りません。私はただのユーザーの一人です。貴方が日常的にデマを書きまくり、誹謗中傷書きまくり、会社を潰す事を目的にしているから、ご自分の事を暴露している様なものです。貴方が4か所デマを書きまくるから、真実をお伝えしているだけですよ。悪い事も書いて居ますよ。2~3年前からマンションや賃貸アパートが異常に増えてしまって、物件の数が異常に増えている為、あちこちで木造や鉄骨や鉄筋コンクリートもあちこちで空室が増えています。新築でもなかなか満室に成らない状態が続いています。賃貸住宅を建てても人が入らないからオーナーさんも、赤字経営は困るから、新築を建てる事を控えてきているから、住宅メーカーさん達も、最近は皆さん大変に成ってきていますね。・・・。

153 ユーザー=特命係  残念ながら別人です。 ユーザーは建築業務とは、関係の無い大勢のユーザー交流会の一員であり、これからも百年住宅を建てたい普通の一般人です。
156: 特命係 
[2011-05-07 08:07:38]
ユーザー交流会ってあるんだ

そういえば あったような

静岡でやるんだったら 出てみたいな
157: 特命係 
[2011-05-09 20:55:51]
ユーザー交流会に参加して

百レンジゃーでも つのって もっと パワーアップしちゃおうかな

アンチ 百レンジゃー達は

百年住宅つぶしを目的とした まるで チンピラの 言いがかりに手慣れた者どもだから

つぶし行為に 手慣れているから 組織的によく まとまっているね

唯一 ほめてやるよ
158: 匿名さん 
[2011-05-10 23:32:19]
128~139のくだりで社員若しくは関係者と確信したが、気のせいか・・・。
159: 匿名じゃない 
[2011-05-11 00:38:12]
社員であっても名乗れないでしょ。
無能さらけ出してんだもん。
ユーザーはおそらくネット専門の書き込みを委託されている某国人。
たまになかなか出て来ないのは、返答に困った時に百年から書き込む原稿を待っているから。
だから『百年が良い』と言うアピールの時だけバンバン出てくるわけ。
あくまでも推測だけどね。
160: 匿名さん 
[2011-05-11 12:39:26]
161: 匿名さん 
[2011-05-11 14:30:50]
百年住宅は津波や地震の被害は皆無です(東日本では相手にされない為進出出来ない?)、唯一の被害は静岡でガラスが割れただけです。
162: 匿名さん 
[2011-05-11 22:35:49]
百年住宅の災害に強いと言う実績を教えて下さい、他社の実績はHPで良く分かりましたので自社の実績、特に静岡の実績を教えて下さい。
163: 匿名さん 
[2011-05-11 22:42:21]
静岡の震度5でガラスが割れたが、ぜんぜん地震に無傷ですから大丈夫です。
強いと無傷は違いますから全然大丈夫です。
阪神エリアには建ってませんが実績が違いますから大丈夫です。
164: 匿名さん 
[2011-05-11 22:57:24]
コンクリート住宅はカビの**だと聞きましたが本当ですか?
165: 匿名さん 
[2011-05-11 23:00:17]
窓ガラスも割れずに無傷は他社の事だったのか?
166: 特命係 
[2011-05-11 23:09:34]
世間で だんだん 百年住宅の優れた点が認められるようになり

注目されるようになってくると

どっかから 飛んできた ハエみたいに

いやがらせが ふえるのは

百年住宅の優れた点が 認められている証拠

いわれのない バッシングは ひっくり返して言えば 喝采をあびているようなもんだな
167: 匿名さん 
[2011-05-12 08:19:56]
>>どっかから 飛んできた ハエみたいに

いやがらせが ふえるのは

百年住宅の優れた点が 認められている証拠

社員が張り付いて嘘を書くからです。

168: 匿名さん 
[2011-05-12 11:07:03]
特命とユーザーの反論が面白くってたたかれるんです。

百年住宅なんて本当はどうでもいいんです。
169: 匿名さん 
[2011-05-12 11:22:23]
百年住宅では1995年の阪神淡路大震災での被害を目の当りにし「この惨状を二度と繰返してはならない!」と、この震災で495棟全てが窓ガラス1枚割れなかった実績を活かし、今後予想される巨大地震でも「無傷」を目指し研究開発を繰返して参りました。
そしてついに4月1日より業界初!35年地震保証(M9.0以内)をスタートさせることを決断致しました。
「強そうな家」では駄目です!「絶対的な強さが無ければ、家族は守れない!!」
今こそ、あらゆる災害に強い“NWPC”で住む人の命と財産をお守りしたいと強く切望致します!

このHPを見て他社の実績と思う人が居ますか?誰が見ても百年住宅の実績に見えますよ。

170: 匿名さん 
[2011-05-13 18:33:51]
1、津波で内装が全滅、窓や開口部が全滅、PC板は傷だらけだが破損無し
2、津波で基礎が洗われ給湯器や給排水が全滅
3、一階のPC版が数枚ヒビが入った
4、地盤補強したが地震で3度傾いた
5、地盤補強したが液状化で50cm沈下、傾きは無し
6、地盤補強は必要無いと言われたが地震で4と5に成った
7、津波でストーブが倒れて家が全焼した、津波の高さは1m以下、PC版はヒビが無い
8、地震でストーブが倒れ家が全焼、PC版はヒビが無い

地震補償でどの位の判定に成り保証はどこまで出来るか具体的に教えて下さい。

171: まじめなユーザー 
[2011-05-13 21:38:56]
あんまり 熱心だからって まともな人と信用しちゃあいけないよ

でも 誰か 少し何か 答えてあげて下さい

お答えできる範囲でかまいませんよね
172: 匿名さん 
[2011-05-13 21:51:27]
幹部社員オーナーさん早く回答して下さい。
173: 幹部社員 
[2011-05-13 22:21:18]
仮定の質問にはお答えしません、当社の地震による被害は全く有りませんから今後も被害が出る事は考えていません、津波で内装が壊れてもPC板に被害が出る事は考えられませんから一部損壊で保証の対象外です。

軟弱地盤では地盤保障するには岩盤まで杭を打った場合だけで液状化した場合はたいしょうがいになります。

この回答で良いですか?ユーザー社員さん。
174: トイレユーザー 
[2011-05-14 00:42:34]
ユーザー社員さんて

ユーザーだけど 社員じゃないよ
175: 匿名さん 
[2011-05-14 02:24:40]
百年住宅は最高ですよ。

販売手法がすばらしいです。みんな思ってますよ。

①阪神・東北エリアに1棟も建ってないのに、あたかも自社の実績のようなCM

②被災地にわざわざ視察に行って壊れた建物を写真にとってアピールする節度のなさ

③百年住宅と静岡レスコハウスを分社して保証が無理になったら潰して逃げれる仕組み

④掲示板に熱心に反論する社員をつくる教育システム

ほんとすごいですよ!
176: まじめなユーザー 
[2011-05-14 07:11:12]
同じ内容を 何度も何度も 繰り返し書き込んでいるということは

もうそれ以上 抵抗できないってことかな

言えることがないってことかな

しかも 前にのせた内容を コピーするだけ

○○ がしそうな安易な行為だね
177: 幹部社員 
[2011-05-14 08:29:42]
>>176

答えれないみたいなので私の模範回答が正しかったんですね、間違いなら訂正して下さい。

仮定の質問にはお答えしません、当社の地震による被害は全く有りませんから今後も被害が出る事は考えていません、津波で内装が壊れてもPC板に被害が出る事は考えられませんから一部損壊で保証の対象外です。

軟弱地盤では地盤保障するには岩盤まで杭を打った場合だけで液状化した場合は対象外。

178: まじめなユーザー 
[2011-05-14 09:40:11]
幹部社員さんの言うことは 正しいのかと思っていました

本当は 幹部社員じゃなくて 患部社員だったんですね

ちなみに 地盤保障 は 地盤保証 って訂正してください
179: まじめなユーザー 
[2011-05-14 09:44:30]
幹部社員さんが 本物なのか 別人物のなりすましなのか

正直 わからなくなってしまいました

患部社員は 訂正します
180: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 13:17:50]
なんだかんだ言ってもPC住宅が強いのは間違いない、自分が建てた時代は他社の被害状況を写真で見せてくれた、当時PCで被害が出たのはALCで建てたシボレックスだけ、これはALCの強度不足だからと言っていた、今は無い、へーベルも軽量鉄骨も被害写真が有った、自分は火事が一番心配だったので他社のPCで建てた。

保証は無いよりましだが保証内容が具体的に書いて無いと?、PCは大津波や断層の上、崖崩れなど無ければ全損は無いと思うので具体的に書いた方が良いとおもいます。
181: 匿名じゃない 
[2011-05-15 10:55:42]
最近、ユーザー(某国人書き込み専門要員)が
出てこないね。
クビになっちゃったのかな?

特命係も感情的な書き込みばかりだし。
勝負あった?
182: まじめなユーザー 
[2011-05-15 18:08:53]
浜岡原発で 緊急炉心冷却装置が働いたんだとさ

昨日 起こったのに 今ごろ 発表された

中部電力 浜岡原発もかたなしだな

信用まるっきし なし

もう 絶対 原発の再開はないな

百年住宅さん 防潮壁のかわりに

百年住宅さんの PCパネルで 10メートル以上の建物を

建てていただいたほうが 早いだろうな

これから 全国で PC防潮壁の需要が増えるかもね

住む人の命と財産を守るために 

今後も 社会貢献できる新事業分野への進出を願います

183: ドランカー 
[2011-05-15 22:41:37]
何にしても 百年住宅の優位性はかわらない

とはいっても 対自然災害という意味でね

百年住宅は 地震だけを対象としているのではありませんが

ここは 百年住宅の掲示板ですから

百年住宅さんの求める価値観にそって 書き込んでいます

要するに 地震に・・・ってやつですね

しかし すべての人にその価値を強要しているのではありません

住宅に求める価値が違えば その人にとっての 住宅に求める

優先順位が違います

だから 誰にとっても 百年住宅が一番である必要はありません

住宅は 施主さんの価値観と好みで 選べばいいと思いますよ

184: ユーザー 
[2011-05-17 04:44:02]
182さん
貴方が言われる様に浜岡原発の中部電力さん、防潮堤のかわりに
百年住宅さんの PCパネルで 10メートル以上の建物を
建てていただいたほうが 早くて良いだろうなー、そして
その建てた建物の中にコンクリ流せばさらに安全でびくともしない
強固な頑丈な防潮堤が出来ると思うけど、国交省はそう言う発想はしないのかなー
本当にそうすれば期間も早くて安全で価格も安く出来ると思うけどなー
建物だけに使うのでなくて、そうする事によって、防潮堤も短期間に出来て
より安全な物が出来ると思います。そうすればこれから全国でPC防潮壁の需要が増えるかもね
住む人の命と財産を守るために、そればかりか、国の財産を守る為にも、是非
今後も 社会貢献できる新事業分野への進出を願います。あらゆる災害に強いから・・・。
185: クリ 
[2011-05-17 11:19:59]
百年住宅は、ちんちんおっきいのですか?
190: 今日は、まじめなユーザー 
[2011-05-21 05:25:39]
静岡県の百年住宅のユーザーさんたちは

今日の津波避難訓練

どこに 逃げるの?

近くの高台に 逃げることになってるんだけど 時間もかかるし

自宅にいる時 地震が起こったら

どうしようと 迷わないですか?

ユーザーさんのご意見 お聞きしたいな
191: No.349 by 本当は=特命係=まじめなユーザー=ドランカー 
[2011-05-21 11:34:35]
自分が出した質問に 誰もこたえてくれないので
自分でこたえるはめになってしまったが

津波避難訓練で 高等学校の4階にあがってみた
さすが 見晴らしはいいし 高いね
あとは この建物が地震に耐えることができるかだが
それは わからない

また地震のあとの津波が 短時間でくると
避難場所に たどりつくまでにやられる

とりあえず 救命胴衣は 必須かも
192: 本当は=特命係=まじめなユーザー=でもドランカー 
[2011-05-22 08:35:35]
思いついたことでも 書き込ませてもらおうかな
サラリーマンさんたちは 職場に被災した場合にそなえて
靴(長靴)、着替え、缶詰、水などを リュックサックに入れて
保管しておくのも良いと思うよ
193: まじめなユーザー 
[2011-05-22 10:19:05]
百年住宅さんに提案があります

本社のある地域、あるいは、展示場のちかく、または、どの地域でもいいですが
地元の了解と協力をえて、復興支援用の食料、機材等を
保管できる建物を建ててあげてはいかがでしょう

もちろん、津波のおそれがある場合は、
その建物の階上に避難することができる建物として提供してはどうでしょう
これも 社会貢献事業の一つですね
194: まじめなユーザー 
[2011-05-22 10:36:59]
百年住宅さん
「被災時用の備品保管建物、兼、避難所(津波だけに限定しない)」として
自治体や特定団体を対象に、協同事業に協力する意思のある自治体を公募するのです

建築するために、自治体等との打合調整、用地特定、資材調達・移送、作業者確保等々
いくつもの障害があるでしょうが 検討されてみてはいかがでしょう
196: 元元取締役 
[2011-05-24 09:17:08]
本当の事を書いたら削除されてアク禁に成った、嘘を書いてるのにアク禁に成らないおかしな基準だな。
197: 匿名さん 
[2011-05-24 16:06:24]
アク禁に成った人用に2ちゃんねる有るから見てね、過疎ってるからお待ちしています。

2ちゃんねる→百年住宅と検索すれば出るよ。
198: 本当は=特命係=まじめなユーザー=ドランカー=偽の法律家 
[2011-05-25 23:32:04]
百年4兄弟 そんなとこで 寝てちゃだめだよ
起きて あんたもスレに参加しなさい
199: 匿名さん 
[2011-05-26 22:49:54]
社員は首にしたよ
200: 匿名さん 
[2011-05-26 23:30:07]
ユーザーさん、固定資産税額について教えてください。
築年数、延床面積、評価額、税額が知りたいです。
201: 匿名さん 
[2011-05-27 12:22:51]
ユーザーは停職中です(アク禁?)
203: まじめなユーザー 
[2011-05-29 17:31:26]
百年さんと もう少し遊んでやってください
そういえば 最近 CM内容が変更になったね
ひかえめ 堅実な感じに イメージチェンジかな
ってことは このスレも 役に立っているんじゃない
百年さん もう一度 立ち止まって 自分を振り返っているのかな
誰でも そうやって 成長するんだよね
204: 匿名さん 
[2011-05-29 18:37:36]
まだ厄病神でCMしてるの?
205: 特命係 
[2011-05-29 21:15:20]
百年住宅さん 掲示板では アンチファンが多いが

気にする必要はない

住宅としての 使用する部材は PCパネル

しかも 壁式構造体であるため

構造物としての堅牢さは 他の部材・工法の住宅メーカーの上だ

PCパネルは 百年さんや WPC住宅メーカーの

コア・コンピタンス

鉄骨や木造の住宅メーカーさんには 真似できない
206: 匿名さん 
[2011-05-29 22:17:23]
壁式工法とPCのデメリット
①リフォームで制約が大きい。
 大きな2世帯住宅を建てた場合、ご両親が亡くなられお子様が巣立たれてしまうと、莫大な固定資産税と
 広くて寒くて光熱費の高い家に悩まされることになりますので、十分検討しましょう。
 小さな家を建ててしまうと、いざ増築したいと思っても制約が多くビフォーアフターのようにはいきません。
 こちらもよく検討しましょう。
②大空間が出来ない。
 鉄骨造のような大空間は出来ません。仮に作ると耐震性能が著しく低下します。南側を全面ガラスにという
 ようなことも出来ません。鉄骨系や建築家に頼めば可能です。吹き抜けやスキップフロアも苦手です。
 なお、百年住宅さんのプランなら木造軸組みツーバーフォー、軽量鉄骨、重量鉄骨までどの会社で建築して
 も十分な強度は有すると思います。
 制約が多いからそれだけ安全なプランで提案してくれるという点ではメリットととることも出来ます。
③PCが蓄熱するため夏暑く冬寒いという現象が生じ易い。
 石焼き芋や蓄熱暖房機の原理。逆になれば最強の家だが残念なことに自然は夏に暖房効果冬に冷房効果とし
 て働いてしまいます。もちろんそのために断熱材をいれて対策をしていますが、不利なことに変わりは
 ありません。質量が大きいということは暖めたり冷やしたりすることにエネルギーを要するということ
 です。
④固定資産税が高い
 自治体によって異なるかもしれませんが、一般的にコンクリート住宅は50年償却で計算されます。
 古い家の税金が安いことは誰でも知っていることですが、そうなるのに時間を要するということです。
 家自体の評価も割高に計算される恐れがあるので、ダブルパンチです。
 オーナーさんの税の請求書を年次毎に見せていただかれては如何でしょうか?
⑤軒が無い、浅い
 住友林業の家や他の大手メーカーもそうだが、太陽の光や風など自然や四季を生かした家作りに取り組んで
 います。軒があれば雨が外壁にかからず、夏は日を遮り、冬は陽を取り込むといった工夫が可能です。
 これにより、自然光・自然換気で省エネ・快適が実現できるのです。

207: 匿名さん 
[2011-05-29 23:25:38]
206 おっしゃる通りです
①初めから間取り変更は考えていない、耐力壁が多く壊せない
②広いリビング、オープンキッチンが作れない
③断熱材が少なく効果が薄い、従ってエアコンのききが悪い
④コンクリートは再建築価格が高い、経年減点補正率も少なく、経過年の減少率も少ない(いつまでも高い)
⑤夏至と冬至の太陽の位置を考えればすぐ分かる、2階は屋上からの熱も加わりダブルパンチ
(追加)
⑥土間打ちコンクリーとの上に直に床がくる、コンクリートが真平らに打てないから、歩いた感触が一定では無い
⑦設備の配管が土間コンクリートの下の盛土の中を通すので、配管のやり替えが出来ない
⑧開口部の多い面のアンカーボルトが少ない、これで24トン、大地震時に本当に支えられるか
⑨地盤改良が中途半端、岩盤までの杭打ちはほとんど無い、地盤改良は2m未満でおさめている
208: 特命係 
[2011-05-29 23:34:00]
206、207

言い訳にしか 聞こえないな

構造物としての 堅牢さ ! これに 文句はあるまい

どんな住宅も メリットばかりではないが

デメリットを強調する前に メリットを評価すべし

どんな住宅にも デメリットはある

それを 誇張ばかりしている

君たちは 客観的な視点には 立てないようだね
209: 特命係 
[2011-05-29 23:42:15]
206、207

君たちの文章を あらためて読んでみた

よく見てみると たいしたこと言ってないんだね

表現と内容が いいかげん

全部 反論できます その程度の内容じゃ 私を納得させられないよ

たいした内容じゃあないね

以前のように 逆質問できるが しっかり答えることができるかな

以前の奴は まったく 反応せずに 逃げてしまったが・・・

但し ご希望があっても 私は忙しいので クイックレスポンスできないでね
210: 匿名さん 
[2011-05-30 01:15:42]
特命がいると盛り上がるなw
必死な反論がないとつまらないよね。
この調子でお願いしますよ。
211: 匿名さん 
[2011-05-30 07:47:44]
pc板が丈夫な他に何のメリットがあるか、後学のために教えてください
212: 匿名さん 
[2011-05-30 09:01:29]
206と207への反論お願いします
番号ごとの箇条書きで

213: 匿名 
[2011-05-31 17:08:44]
↑ 嫌なら他の所で建てりゃあいいだけの話だろうよ。アンチは巣に帰れ。
飯食って風呂入って糞して早よう寝れ。

214: 匿名さん 
[2011-05-31 19:24:52]
「犬のとうぼえ」かな?
男の子なら、正々堂々と議論しなければいけません、メン!
215: 匿名さん 
[2011-06-01 07:04:38]
畑、田んぼ、山の麓は砂利なし土だけだから、百年で建てるのはヤバいです、地盤改良を表層しかしないから、地震で不等沈下しますよ
216: 匿名さん 
[2011-06-01 19:02:40]
206と207に対するご意見をどうぞ

217: 匿名さん 
[2011-06-01 21:59:07]
お金をもらって書き込みしている人は、もう少し遠慮してください
特命係とかまじめなユーザーとか
218: いつか買いたいさん 
[2011-06-03 18:53:02]
206,207
の様な、躯体がもろい家は最近は流行遅れですよ。やはり一番丈夫で安全安心のWPC百年住宅が一番人気ですよ。
219: 匿名さん 
[2011-06-03 21:18:47]
218
丈夫で長持ちは昔のかみさん、他に良いとこなし
220: 匿名さん 
[2011-06-04 06:44:46]
218
206と207は今の百年住宅の話ですよ
221: 匿名 
[2011-06-07 12:26:30]
206、207さんへ
①外側の耐力壁など、制約に関しては仰るとうりだが、内側の壁は木造で言う筋交いのある壁と同じなのでそこまで他工法と違いはない。当然木の壁は自由にできる。
②確かに木造・鉄骨造さんのような大空間はできません。しかし、アイランドキッチン・25帖のリビングの施工例はあります。
③まず、「断熱材が少ない」の意味がわかりません。厚みなのか?吹き付けの面積なのか?業務用大型冷凍庫などで使用している発砲ウレタンを採用。グラスウールよりよっぽど効果が高い。エアコンのききは悪くないし、水を吸ってカビる事も無い。
④不動産の価値として、長くても木造は20年、鉄骨造は25年で価値が0円になる。コンクリートは50年。そこをどうみるかは人それぞれ。税金は確かに高いが、それだけ長く価値ある建物だということ。
⑤2階の温度は、木造の2階と同程度。1階が地熱利用基礎で快適な分、温度差を感じることはあるかも。しかし、エアコンをつければ直ぐに涼しくなる。コンクリートの蓄熱があるため、グラスウールではなくより高性能な発砲ウレタンを採用。
⑥セルフレベリング材を使うので水平になります。
⑦出来ない理由がわからない。コンクリートはつったり、外の地面掘ったりすればいくらでもできる。鞘間ヘッダー工法だってつかえる。
⑧普通に考えて開口部にアンカーなんてつかないことくらいわかるはず。耐力壁には1枚につき2本のアンカーボルトでつなぎます。
⑨あなたは地面の中が見えるんですか?すごいですね!

206さんは的確にデメリットをついてきますね。しかし、デメリットとメリットは表裏一体。どちらか一方だけだと不公平ですね。
207さんは・・・情報に信憑性がないですね。勘ですか?
222: 匿名さん 
[2011-06-07 15:56:33]
221
①間取り変更はコンクリ-ト壁を取っ払い、新たにコンクリート壁を作ればできるが、壁同士がくっつかない
②最高で25帖ですか
③PCの凹部分60ほどしかないしコスト的にも発泡ウレタンを厚く出来ない、グラスウールとの比較ではない
④単純に固定資産税が高いと言っているだけだ、建物との相対コストの話ではない
⑤2階の温度が木造同じではない、木造で屋根に断熱材を入れていなければ別だが、エアコンを強力にかければどれでも冷える
⑥床のレベルが合うのは当たり前、歩いたときの感触の問題
⑦さや管をいれたのとは、比較にならないほど厄介、床をはがいて、土間コンをはつって、盛土を掘り起こせば確かにできる
⑧アンカーボル2本に頼りすぎ、地震時に180トン×過速度で、横への引っ張り強度が不十分
⑨地盤改良の現場を見れば、地質も改良方法も一目瞭然
223: 匿名さん 
[2011-06-07 18:57:57]
こういう、技術論が一番参考になります
224: 匿名さん 
[2011-06-07 21:58:11]
建売住宅の施工の粗さと、百年のそれとあまり変わらないな
225: 匿名 
[2011-06-07 22:09:15]
>>221
詳しそうなので質問します。うちはΡС基礎なんですが強度、耐久性はどうなんでしょうか?
ΡС基礎と現場で打った底部のコンクリートの相性はよくない?
226: ガイガーマスク 
[2011-06-07 23:27:28]
222 の ⑧は ぜんぜん違うな

PCパネルは 下側だけでなく 上からも固定されています

また となりあったPCパネルとも 固定されています

一枚一枚のPCパネルは 周辺のPCパネルとの連結で

建物全体としての強度は ますます頑強になっています

一枚のPCパネルと基礎との固定のしかただけで 強度を論じることは 無意味

多くのPCパネルが組み合わさった

構造体としての住宅として 論じるべき

PCパネルが組み合わさった構造体として 百年住宅はさらに 耐久性の高い住宅に仕上がっています
227: 匿名さん 
[2011-06-08 18:59:07]
>>詳しそうなので質問します。うちはΡС基礎なんですが強度、耐久性はどうなんでしょうか?
ΡС基礎と現場で打った底部のコンクリートの相性はよくない?

昔清水建設が住宅事業部をやってた頃PC基礎をやっていた、精度を出す為PC基礎が必要と言ってたけどいつの間にか消えていた。
228: 特命係=ガイガーマスク 
[2011-06-08 23:53:28]
227

PC基礎の底部の現場打ちのコンクリートは 地面とPC基礎を固定するためです

フーチンまでPCにしたからと言って 地面と基礎がなじむわけではありません

229: 匿名さん 
[2011-06-09 00:15:35]
ここの基礎をよく知らなかったが、地熱利用という言葉に反応してHP見てびっくりしました。
これは、コンクリートの上に直に根太を転がしてフローリングを張っているのでしょうか?
230: 百年 
[2011-06-09 07:57:06]
一条
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20352691.html
ハイム
http://star.ap.teacup.com/miole-norisuke/765.html
RC造も倒壊。
http://tokyotimetravel.wordpress.com/2011/05/22/rc%E9%80%A0%E3%81%AE%E...

これが事実。
WPCはRCよりもっと弱い。
百年住宅は阪神でも東日本でも1棟も建ってない。RC以外は瓦礫なんて言うから反感を買うだけ。

2007年2008年と2000万以上の赤字
2009年300万2010年1000万黒字
自己資本比率0.2%
優良判定って・・・データの見方知ってる?

増益・長期保証だから大丈夫と見るか
ありえない自己資本比率・誇大広告的な実績だから気をつけるか
最後は自己判断で。
231: 匿名 
[2011-06-09 11:41:58]
230
津波について、こんな一部分の事実だけ持ち出して、あたかもそれが全てだと言わんばかりのコメントはやめていただきたいね。
勘違いの元だ。
232: 匿名さん 
[2011-06-09 11:51:53]
そうそう一部だね。一棟も被災地に建ってない
百年住宅には勘違いさせる誇大広告はやめてほしいね。
233: 匿名 
[2011-06-09 13:24:31]
>>ここの基礎をよく知らなかったが、地熱利用という言葉に反応してHP見てびっくりしました。
 これは、コンクリートの上に直に根太を転がしてフローリングを張っているのでしょうか?

根太等はありません。土間打ち後、1・2階ともにセルフレベリング材で水平に仕上げ、クッション材を引いた後フローリングを貼ります。簡単に言えば直貼りってことですね。
固い床がネックですが、逆に絶対にブカブカしなくなりますし(2階床もです)、冬場冷たい空気が床下に入らないので底冷えしません。また、シロアリの進入も防げます。
クッション材を厚くして硬さが伝わらないようにもできますが、箪笥とか重いものを乗せると沈みやすいので、部屋の用途ごとに検討したほうがいいでしょう。

「湿気が・・・」という心配もあるかと思いますが、防湿シートを咬ませるので心配ありません。と言うしかないです。実際の家を見に行き、話を聞くのが一番良い確認方法としておすすめします。
234: 匿名 
[2011-06-09 14:16:42]
一つも建っていないんだ。

誇大広告ではなく、嘘なんだ。

富士ハウスしかりだけど、静岡の住宅会社は、嘘つき多いよね。

皆さん気をつけましょう。

富士ハウスも潰れる前は、CMバンバンやってたし嘘ばかりだったからな。

国土交通省の経営審査事項もチェックしておいたほうが、いいでしょうね。

インターネットで無料で公表していますからね。
235: ドランカーなガイガーマスク 
[2011-06-09 22:34:17]
悩まない 悩まない

一休み 一休み

よーく 睡眠とって 明日来なさい
236: 匿名 
[2011-06-09 23:02:33]
そういえば、富士ハウスが潰れる前って、上のアホっぽい奴が必死で擁護してたっけ。
いたいけとこ突かれると、訳わかんない空気入れてたな。

そうそう、静岡レスコ時代も、年中500万引き、施主の紹介だとハワイ旅行とバーゲンだったけど...
また、やりだすのかな?
237: 匿名 
[2011-06-10 01:03:55]
>>230
すごい!一条さんは3mの津波でも大丈夫!
セキスイハイムさんも残ってる!
RCは20mの津波で倒壊だって!
RCは津波で壊れちゃうけど、一条さん、セキスイハイムさんの建物なら津波でも大丈夫!

アホか。
238: 匿名 
[2011-06-10 01:08:55]
>>230
すごい!一条さんは3mの津波で流されてない!
セキスイハイムさんも残ってる!
RCは20mの津波で倒壊だって!
RCは壊れちゃうけど、一条さん、セキスイハイムさんなら津波に強いから安心だね!

アホか。
239: 匿名さん 
[2011-06-10 21:02:21]
残ってるけど一条もハイムも津波でも大丈夫なんて宣伝してないよ。
被災地に一棟も建ってないのに、津波でも無傷ってアピールしてる百年住宅がおかしいと言ってるだけ。
よく文章読んでよ。

アホは百年住宅と237。
240: 匿名 
[2011-06-10 23:25:42]
239さん
WPCはRCより弱いって所を詳しく教えて下さい。
241: ガイガーマスク 
[2011-06-11 08:09:53]
240さん

それって コンクリート住宅と それ以外の建物の

違いについては 納得したということですね

コンクリート住宅の特徴 メリットとデメリットを

受け入れた上での より高度なお話ってことですね 
242: 匿名さん 
[2011-06-11 11:34:39]
津波と火事と台風に強いのは間違いない、他は基準どうり建築されてれば大差はない。
243: ガイガーマスク 
[2011-06-11 21:29:07]
242さん

正直なところ 私も 同感です

あと 心配な種は 変化する経営環境 と 経営能力

常に変化する経営環境に どう対応し 乗り切っていくのか

基本的には ワンマン会社だから 臨機応変に 意思決定は早そうだ

静岡の社長も 堅実な方ではないかと思うが

しかし 手がまわらない部分があると思う

そこが ネックになるのでは

たとえば 自社の社員を信頼しすぎているということ

各部門の全社員の ボトムレベルの向上は 一つの課題だと思う

きめこまやかな気付きと それを修正する指導力

お客さんの視点に立って お客さんの気持ちを 把握する必要があると思う
244: 匿名さん 
[2011-06-12 06:38:56]
会社を良くするも悪くするも社長次第
245: 匿名さん 
[2011-06-12 10:04:00]
財務状況が悪いので会社の存続年数が保証年数では安心できません。
パネルの生産工場を持ったことによって売れないと固定費が重くて潰れてしまう
事にならないことを祈ってます。
最近のCMは地震に無傷とか、強いと無傷は違います的な誇大広告が改善されて
良くなってきたと思うよ。
246: ガイガーマスクが飲みすぎてドランカーに変わったら 
[2011-06-12 22:28:10]
244さんが言うように 会社の運命は

まさに 社長次第

社長の責任は 非常に大きいのだ

会社は 社長個人の所有物ではないが

船で言えば 船長の 言うこと 考えること 

そこから 導き出される指示は 良くも 悪くも

会社の方向性を 決定する

結果が良かったから 社長に手腕があったということ とは限らない

たまたま 結果として 悪くなかったということも ある

結果が悪かったから 社長に手腕がなかったということ とも限らない

たまたま 結果として 悪かったということも ありうる

そのくらい 日々刻々と 変化し続ける種々の経営環境に

的確に 適切に 対応しつづけることは 不可能に近いのだ

そのような環境下であっても 結果が評価の多くを占めるが

多くは たまたま 偶然の 不確実な結果にすぎない

と いえるのは 100%ではないが
247: 匿名さん 
[2011-06-13 09:39:01]
そんな経営理念では社員とお客を不幸にする
248: いつか買いたいさん 
[2011-06-13 17:31:17]
238,239 残ってるけど一条もハイムも津波でも大丈夫なんて宣伝してないよ。との事 残存率から言えば、1~10%でたまたま残っている物も有ったんですね。 それでは、どうどうと確実に絶対に宣伝できませんよね、どう考えても。仮にもし宣伝しても、皆さん建てませんよね。でもたまたま残っていてそれは凄い事ですけどね。ほとんど瓦礫と化しているのに残っている家も有ったんですね。 でもたまたま残って居ても殆ど倒壊している住宅はやはり、二重ローンに成るから建てたくないですね選びたくは無いですね。 返済出来なくて生きていけなく成りそうだから、やはり自分の身は自分で守るには安全安心を選びたいですね。安全な住宅を WPC の百年住宅を選びたいですね。 
249: いつか買いたいさん 
[2011-06-14 10:27:52]
238,239
お客様をこれ以上不幸にする、残存率1~10%だけの建物は、地震に強いとかの宣伝は詐欺の様なものですね。テレビでも放送していましたが、二重ローンで本当に困っていましたよ。どんなに実験をしていても実際に地震が起きた時の残存率の実績が、一番の動かぬ証拠です。何も知らないお客様は、本当に地震に強いのかと思って、住宅会社を信じて新築して、かわいそうに大変な事になっています。お客様を本当に不幸にしています。本当に地震に強い住宅は、お客様を安心安全幸せに導きます。国の税金も助かります。建物も命も助かり、瓦礫もなく、国の赤字も無くなります。WPCの強さは、誰が何を言っても明らかな証拠。
だから、百年住宅の強さが皆さんの、人気につながり本当の強い家が何か、お客さんは見抜いています。地震の宣伝が鼻についたり気に食わなかったりする住宅は、地震に強いと言って宣伝していても本当は弱いのではないでしょうか?3月11日の東日本震災前から、地震大国であるからには、地震は風化させてはいけない事を、強調していた百年住宅こそが、本物の地震に強い建物だと思います。住宅貧乏にならない様に、よく考えてから
住宅を選ぶことが必要ですね。私は知人のお巡りさんが選んだように百年住宅で建てたいと思います。

250: 匿名 
[2011-06-15 22:56:31]
↑↑↑↑
一軒も建てて無いのに、あたかも、百年住宅は津波にも無傷と、公式ホームページとCMで告知し、善良な人々に、誤解させるのは、詐欺という事ですよね。

同感ですよ。確かに百年住宅さんのホームページでは、全て自分達が施工したとみたら誤解を招きますからね。
252: 匿名さん 
[2011-06-17 10:52:15]
小さい会社では普通はいません、だから下請けの設備会社を育てる必要がありますね、ここは下請け任せと聞き及んでいますが
253: 匿名さん 
[2011-06-17 11:07:29]
下請け任せなら出来の良い家が出来る可能性が有りますね、どのくらいの確率で出来の良い家が出来るか教えて下さい。
254: 匿名さん 
[2011-06-17 13:46:41]
下請けがいくらで受注すらかで良い家ができるか決まります
255: 匿名さん 
[2011-06-17 13:53:08]
いい仕事をする会社は、安い発注は受けません
256: 匿名さん 
[2011-06-17 16:08:43]
値引きを要求すると安普請に成りそうだな。
258: 匿名さん 
[2011-06-18 18:03:28]
模型のキット販売と同じか
259: ビギナーさん 
[2011-06-18 22:44:56]
249は酷い表現だね。
百年住宅が人気とどうして判るのでしょうか?
①社員だから。
②たまたま知り合いが建てたから。
③ここや他のスレで百年が好きという投稿が多いから。
④社員から聞いた。

①社員でいつか買いたいと思っているなら矛盾しないが、社員と名乗ったほうが良いですね。
②確率や統計、マーケティングを勉強しましょう。
③かなり、社員や関係者の投稿があるように思います。鵜呑みにするよりは、アンチの意見を参考にしたほうが良いと思います。
④信じることは良いことです。お金を払えばちゃんと家を建築する会社ですから、ご自身でいいか悪いかご体感下さい。固定資産税は中々安くならない(優遇が切れる4年目又は6年目でどっと上がります)ので、ぎりぎりのローンを組むのは止めましょう。夫婦連名でないと融資が下りないようなら止めましょう。
260: 匿名さん 
[2011-06-19 06:48:46]
地震にも津波にも強いよ、
実績がないから、「食べたことないけど美味しいよ」と行っているようなもの
従って、これらの投稿は全て無視
261: 匿名さん 
[2011-06-20 06:00:49]
PCのコンクリートの厚さは裏から見ると5~6㌢、薄くしないと重くなるし、ボルトを止めるところがなくなる
薄いところに止めてボルトの穴が割れないか心配です
262: 匿名 
[2011-06-20 10:15:52]
ボルト穴周りは鉄筋が頑丈に入ってます。
また一枚のPCには合計10カ所の接合部があるので、力が分散し、各接合部にかかる力は小さくなります。
263: 匿名さん 
[2011-06-20 10:22:23]
鉄筋を入れるのは当たり前です、PCの下の方に、より大きな力がかかると思うのですが?
264: 匿名 
[2011-06-20 10:45:19]
細かい寸法は分かりませんが、パネル上下部分は横部分よりも厚くなっています。
アンカーボルトも荷重を考慮し19mmです。
ほぼ同じ構造・接合部のレスコハウスの建物で、阪神大震災では全半壊0・一部破損も無く、その後の余震にも問題はありませんでした。
265: 匿名 
[2011-06-20 10:50:29]
レスコハウスとほぼ同じ構造と言いましたが、当時の建物と違い、PCの梁があったり、一階床もコンクリートにしてあったりと、建物・基礎ともにより強くなっている事を付け加えておきます。
266: 匿名さん 
[2011-06-20 15:54:00]
阪神大震災はM7.3 東日本大震災はM9  これ何倍か分かりますか
267: 匿名さん 
[2011-06-20 16:13:13]
最近ではMw(モーメントマグニチュード)をつかうそうです
これによると、阪神Mw6.9 東日本Mw9.0  1上がると32倍 2上がると32×32=1024倍
阪神大震災の被害実績で話をすること自体が疑問です
268: 匿名 
[2011-06-20 16:14:49]
0.2の差で2倍なので、約500倍位ですかね
269: 匿名 
[2011-06-20 17:33:24]
マグニチュードに関してはその通りです。
しかし、それはあくまで地震の規模であり、揺れの大きさではありません。
本当に怖いのは震度7でキラーパルスを含んだ揺れです。
阪神大震災は正にその揺れでした。しかも縦揺れも含んだ直下型でした。
言葉が悪く申し訳ないですが、阪神大震災の揺れは建物を壊すのに理想的な揺れだったと言えます。
逆に東日本はキラーパルスが殆ど無く、震源地も距離があったので縦揺れも少なかった。
東日本で建物被害が少ないのはこの為です。

従って同じ震度7でも、耐震設計や被害実績を考えるのであれば、阪神大震災の方が良いと思います。
270: 匿名 
[2011-06-20 18:15:31]
キラーパルスについて、詳しく教えて下さいませんか?
お願いします。
271: 匿名 
[2011-06-20 19:04:17]
キラーパルスを知るのであれば、固有周期・共振というものを知る必要があります。
簡単に言えば、固有周期は、物体の揺れるタイミング。リズムみたいなものですね。
共振は、2つ以上の力が合わさり、より大きな力になる。です。

キラーパルスとは、建物の固有周期と共振をおこす地震の固有周期の事です。
キラーパルスの周期は、揺れて一往復するのに約一秒かかる位の周期です。
地震の揺れ方も様々で、細かくカタカタ揺れる短周期、ユッサユッサと揺れる長周期などあります。
その中で、建物の揺れと地震の揺れとが共振する周期があり、それをキラーパルスと呼びます。
建物と地震の2つの力が合わさるので、建物の変形が大きくなり、倒壊につながり易くなります。

免震や制振は、揺れにくくする、と簡単に説明されますが、実は建物の固有周期を変化(長く)させ、キラーパルスによる共振を起きにくくさせる為のものです。

解り辛い説明で申し訳ありません。
絵があると解りやすいので、詳しくはネットを利用していただけると助かります。
272: 匿名さん 
[2011-06-20 19:14:58]
それに加え、重要なのは過速度(建物の重量に比例)と建物の偏心率です
273: 匿名 
[2011-06-20 20:15:17]
加速度、偏心率、大事ですね。
しかしここは百年住宅の掲示板なので付け加えます。

加速度は建物の重量だけでなく積載荷重や階層も関係します。重い建物に重いものを載せ、背の高い建物ほど不利になります。
しかし、この重さという所で勘違いが発生してしまいます。この不利になるというのは、地震に対して不利になるのではなく、構造計算上不利になる、という事です。
逆に言えば、いくら重い建物でも、構造計算をキッチリと行い、その重さに耐えられる強靭な構造であれば、全く問題はありません。そして、RC・WPCにはその強靭さがあります。

重いからダメだ、というのは木造・軽量鉄骨造を前提にしなければいけない事をご理解下さい。
274: 匿名 
[2011-06-20 21:02:35]
↑ 多分、社員だと思うが、今までの中では一番まともな人が現れたな。

30年前に建てたヤツの話なんて… (笑)
人気最高で豪華って。(笑)
275: 匿名さん 
[2011-06-21 00:52:45]
阪神、例えば神戸市の沿岸部に何棟の実績があったのでしょうか?
大手メーカーさんは殆ど全半壊なしでしたよね。
地震後は軽い屋根の家が増えているのは、273さんが説明していることに起因しているように思います。

あと、百年さんは全棟構造計算をして耐震等級3を実現しているのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2011-06-21 07:29:48]
一般住宅では厳密な構造計算はまだ確立されていません、耐震等級も無し(耐震等級3相当なら理解出来ます)
建築基準法内での計算をしているだけです、構造の違うRCとWPCを同類にしているのは百年の社員さんだけですね
277: 匿名さん 
[2011-06-21 07:32:15]
273
地震では無く構造計算上不利になるとはどういうことですか
278: 匿名 
[2011-06-21 10:23:15]
阪神大震災ではWPCは全部で495棟、内レスコハウスは66棟建っていました。
残念ながら、コンクリートや高価、そして地震をあまり考えられない地域などの理由で、それほど多くはありません(東海地震のある静岡県内には約3400棟建っています)。
WPCを扱うメーカーも今では5社程度だったと思います。高性能なのに残念です。

全棟構造検討・壁量計算を行っておりますが、耐震等級は全棟というわけではありません。
対応するか否かは、お客様のご希望にお任せしています。
PC耐力壁を増やせばいいだけですので、プランニングの際に言えば耐震等級3クラスもさほど問題なく対応できます。ただし、その際には間取りの制限等でてくる可能性は高くなります。
そしてここで注意すべき点は、耐震等級とはあくまで新築時のみを考慮したものです。20年・30年後も同等の性能を保証するものではありません。長期優良住宅も同様です。長持ちする家ではなく、メンテナンスし易くし、長く持たせる為の制度であり、構造体自体の耐久性が増えているわけではありません。
どんな住宅でもメンテナンスは定期的に行い、少しでも早く経年劣化に対応できるようにしましょう。

重いということは、それだけ構造体に負荷がかかり、より多くの耐力壁が必要になったり、より頑丈な構造躯体にしなければいけません。
木造であれば、たとえば軽い屋根と重い屋根では、耐力壁の筋交いの入れ方や数が違います。
RC・WPCであれば、柱を太くしたり、耐力壁を多く入れたりします。
そうやって重さを考慮した上で地震に耐えられる構造にします。ですので、たとえ重い屋根の木造でも、耐力壁を増やしてあげれば地震にも耐えられます。

279: 匿名さん 
[2011-06-21 10:34:42]
耐震等級3クラスで造るかどうかは、お客次第か
280: 匿名 
[2011-06-21 11:28:00]
お客様次第といっても、等級はPCの枚数と偏心率で決まりますので、自然と耐震等級3クラスになっていることも多いです。
さらに百年住宅では独自に、基準の1.2倍を下限として定めています。
耐震等級2は基準の1.25倍なので、全ての建物が耐震等級2クラス程度の性能を持っていることを付け加えておきます。
281: 匿名 
[2011-06-21 11:43:01]
↑すいません間違えました。
独自ではなく、静岡県の地震地域係数が1.2なので。が正解です。
紛らわしくて申し訳ありません。
282: 匿名さん 
[2011-06-21 16:22:37]
「等級はPCの枚数と偏心率で決まる」このPCの枚数とは、耐力壁としてPCを使って増やすという意味ですね
従って、丈夫にすると間取りの変更がしにくくなると言うことですね
又、耐震等級2クラスであれば、今の一般的な住宅の強さと同じになると思いますがいかがですか
283: 匿名 
[2011-06-21 22:21:27]
>>278
PC基礎はどうでしょうか?今、百年さんの主流になりつつありますが、まだ大地震に対しての実績がないので不安です。
284: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 22:47:14]
昔清水建設のPC住宅で寸法を出すのにはPC基礎が必要だと言ってたけど間もなく戸建て住宅から撤退した、何か問題が有って全く売れ無かった、30年くらい前。
285: 匿名さん 
[2011-06-21 23:03:48]
いつもアンチで投稿しているが、278さんは良い。好感が持てる。
他者を誹謗中傷せず、具体的で柔らかい表現を使えば、アンチへの反論や質問への回答は企業のイメージアップになって良いと思う。
高性能・・・少し気になるが、その調子でいってください。
286: 匿名さん 
[2011-06-22 06:03:13]
283
現場に合わせたPC基礎を作れば別ですが、単にPC板にフーチングを現場打ちコンクリートにするなら、接着力が弱いから、効果は期待できないと思います
287: 匿名 
[2011-06-23 18:12:23]
耐震等級に関してはそれで良いと思います。間取りについては、担当者と相談してみて下さい。間取り次第では、案外すんなりといくかもしれません。

強さに関しては、同じとは思っておりません。ここからはかなり私の主観が入りますので、流し読んでいただいてかまいません。こんな考えもあるのか程度で考えていただければと思います。
強さが同じと思っていない理由は2つあり、1つ目は、工法や構造材料による地震の耐え方の違い。2つ目は耐力壁の役割の違いです。
1つ目は言葉通りです。軸組工法やラーメン工法、壁式工法の様に、地震の耐え方にも違いがあります。揺れる事で力を逃がすタイプや、ガチガチに固めて耐えるタイプ。耐え方が違えば同じ耐震等級でも強さに差が出るのでは?木・鉄骨・コンクリートというように構造材料が違えば強さも変わるのでは?という考えです。
2つ目は、ちょっと解り辛いかもしれませんが、軸組工法の耐力壁と、壁式工法の耐力壁では役割に違いがあります。筋交いや合板などの軸組工法の耐力壁は、横方向の変形を抑えますが、上からの荷重を支えるものではありません。荷重はあくまで柱が支えます。壁式工法の耐力壁は、横方向の変形を抑え、かつ上からの荷重も支えるものです。同じ壁倍率にしたとしても、耐力壁の役割が違えば強さも変わるのでは?という考えです。
この2つの理由から、私個人としては、耐震等級はあくまでも目安でしかなく、同じ耐震等級だからといって、どのメーカーも一緒ではないと思っています。

PC基礎については、まだ出始めたばかりですので、不安に思われる事もあるかもしれませんね。
接着力に関しては、PCで造る立上り部分の下に鉄筋がフープ状に出ており、それをフーチングの鉄筋と繋げる事で接着力を確保しています。立上り部分は現場打の基礎と幅も鉄筋量も変わらないので、純粋に耐力アップしています。
とはいっても、実績がないのも確かです。
しかし、基礎工法として認定も取れていますので、安心していただければと思います。

主観の多い長文、失礼しました。
288: 匿名さん 
[2011-06-23 20:18:24]
①耐震等級クラスの話はあまり意味を持たない、各HMが勝手にアピールしているに過ぎない
②PC基礎はフーチングを鉄筋で連結しても、コールドジョイントによるの強度低下の方が問題
289: 匿名さん 
[2011-06-23 20:24:31]
所詮、地盤、基礎、躯体、総重量、偏心のトータルバランスですよ
固い、重いは地震のない国の住宅、地震国は軽くて柔軟がベター
290: 匿名さん 
[2011-07-02 00:50:23]
基礎は、強度、水平な事、その次が湿気ないこと、そして配管等のメンテナンスがし易いことが重要と思います。
この点すべてで不安に思いますが、如何でしょうか?
とくにレベルを出すことが非常に困難な形状の基礎と思います。
この形状は某ローコストFCが推奨したステージ基礎そのものに見えますが、この致命的欠陥がレベルがでないこととメンテナンスに関するものでした。
色々と工夫はされていると思いますが、如何でしょうか?
291: 匿名さん 
[2011-07-02 07:25:53]
地盤改良を完璧にしないで、重量物を載せるせている事がのほうが心配です
292: ボンネビル 
[2011-07-15 15:00:59]
全棟構造検討とありますが、全棟確認申請書に構造計算書を添付するのでしょうか?
293: 匿名さん 
[2011-07-15 16:20:37]
住宅の構造計算は出来ません、基準法の範囲で要素別に計算するだけです
294: 他社ユーザー 
[2011-07-15 20:27:41]
昔に行ったテストで隣り合ったPC住宅にジャッキで加圧したら基礎ごと住宅が動いてしまった、PC板の損傷は無かった。

PC住宅は最強だよ、高過ぎて売れないけど。
295: 匿名さん 
[2011-07-16 06:40:07]
PC板自体は確かに強い、しかし他が弱い、特に急激な横揺れに
296: 匿名さん 
[2011-07-17 07:17:40]
ジャッキをどこから入れたのでしょうか、床下には入れない構造だから
297: 匿名はん 
[2011-07-17 12:31:06]
>>296

ジャッキは家と家の隙間に入れて加圧したら二軒とも基礎から移動した、その時の圧力は108トン。
298: 匿名さん 
[2011-07-18 07:35:37]
地盤が緩かったのですね
299: 匿名さん 
[2011-07-19 15:56:43]
地震と津波をナメている会社が煽動CMで生き残れるか
301: 匿名さん 
[2011-07-19 16:34:35]
今日の雨量。
302: 匿名さん 
[2011-07-19 17:32:36]
家の強度を語る前に、会社財務力を語り心配を払拭させよう、出来るかな
305: 匿名さん 
[2011-07-20 07:01:51]
イケイケバンバン、宣伝広告費でバーンといきますね
306: ユーザー 
[2011-07-20 11:23:58]
ユーザー皆でいつも百年住宅応援してますよ。皆さん取っても満足されて居ますから、今後もさらなるご発展を願っています。
 頑張れ!!  頑張れ!!  百年住宅  皆さん期待してるよ!!  応援してるよ!! 

なでしこジャパーンも頑張ったね。耐えて耐えて、偉業を成し遂げてくれました。
 皆が 喜びを頂きました。 有難うございました。ユーザーも今後も期待応援してます。ここは住宅関係でしたね。ごめんなさい こりゃまた失礼致しました。
307: 匿名さん 
[2011-07-20 13:38:53]
偽ユーザーの皆さんへ
フレー フレー 百年 潰すな 潰すな 百年  オー
308: 匿名さん 
[2011-07-21 19:16:32]
今度の豪雨で雨漏りは何軒くらい有ったか教えて下さい。
309: 匿名さん 
[2011-07-22 06:09:04]
まだ分かりません、今からじっくり浸透して流れます
310: ユーザー 
[2011-07-22 18:03:45]
308,309
貴方の所の様に、雨漏りなんて一軒も有りませんよ。発想が面白いね。(笑)
貴方のハウスメーカーの修理、頑張ってね。
311: 匿名さん 
[2011-07-22 18:44:27]
雨漏りの確率が0.4%だからゼロは無いと思うけど、0.4%の数字を出したのはユーザーだよ。
312: 匿名さん 
[2011-07-22 21:33:15]
ユーザーさんはもっと考えて投稿しないとやぶ蛇にしっぽを取られますよ
313: 匿名はん 
[2011-07-22 21:36:55]
トイレおばさんみたいに99.9%にすれば良かったかな.
314: 匿名さん 
[2011-07-22 21:52:40]
屋上防水の保証はメンテ無しで何ですかユーザーさん
316: 匿名さん 
[2011-07-23 07:24:21]
雨漏りの保証は無いのですか
317: 匿名はん 
[2011-07-23 08:06:00]
雨漏りの保障? 必要は無い、業界MO1の雨漏り率0.4%だぞ、少し位むっても直ちに影響有りません。

みんす党え打の官房長官。
318: 匿名さん 
[2011-07-23 13:10:54]
台風保証は雨漏りを保証するのですか、風だけですか
床下の土に浸透した水はどうして乾かすのですか
320: 匿名さん 
[2011-07-23 17:13:43]
前身の静岡レスコハウスはレスコハウスの代理店だから、技術的な専門知識に乏しい、あるつもりでやるから始末が悪い
321: 匿名さん 
[2011-07-23 17:15:25]
雨露を凌がない家は家ですか
322: ヒューザー 
[2011-07-23 20:47:48]
雨露位凌げる、下請けがミスや手抜きで問題が出れば下請けに言ってくれ。
323: 匿名さん 
[2011-07-23 22:07:59]
切妻屋根プランもあるが、高いし壁面から雨漏りするのは同じだから切妻屋根はあまり宣伝しないね
324: 匿名さん 
[2011-07-23 22:08:56]
ろくな下請けしか残っていないか
325: 匿名さん 
[2011-07-24 05:44:36]
もと代理店だから優秀な下請けは皆無です
327: 匿名さん 
[2011-07-24 12:35:44]
でた!一人芝居と二重ローンのお決まりトーク。
328: 匿名さん 
[2011-07-24 19:55:04]
トイレおばさんと同じで何を言っても無駄みたいだな、新しいネタ出してくれ。
330: 匿名さん 
[2011-07-25 11:02:34]
こんなことまでして会社にしがみついているユーザーさんも大変ですね、、、、、生活の為にしているから仕方が無いと理解してます。
331: 匿名さん 
[2011-07-25 11:06:20]
Q値の話するとおとなしくなるみたいだよ!
332: 匿名さん 
[2011-07-25 12:16:54]
東日本大震災で津波の被害を受けて今住んでる住宅が有ったら教えて下さい
333: 匿名さん 
[2011-07-25 18:37:50]
一階だけの被害で住んでる家なら有るけど二階まで被害が及べばWPC住宅でも無理だよ、結果は外見だけ残っても解体しなければならないから木造より始末が悪い金食い虫。
334: 匿名さん 
[2011-07-25 21:41:49]
東日本大震災エリアにも阪神大震災エリアにも1棟も建ってないから、住んでる家はないよ。
しかし、地震に無傷!笑っちゃいますねユーザーさん皆わらってますよ。
336: 匿名さん 
[2011-07-25 22:47:32]
>>335

生活の為には何でもしなければならないんだよ、ユーザーさん頑張って新ネタよろしく。
337: 匿名さん 
[2011-07-27 08:25:10]
ユーザーさん新ネタまだ~。
338: 匿名 
[2011-07-27 22:05:14]
百年住宅さんは 相変わらず 流行ってるね
8月6日(土)静岡県マイホームセンター榛南展示場に実物の百年住宅さんがまたオープンするんですね
おめでとうございます

8月6日(土)、7日(日)は、オープンイベントが開催されるようですね
ユーザーの一人として 見に行こうかな
339: 匿名さん 
[2011-07-27 22:26:07]
オープンおめでとう、急拡大で無理しないで下さいね、ダイエー、ヤオハンなどを反面教師にして下さい。
340: 匿名さん 
[2011-07-28 06:25:33]
零細HMが展示場バンバン建ててどうする、行き詰ったらどう解体して販売するのだろう、内部ははめ込み&ボンド接着&埋め込み配管
341: 匿名さん 
[2011-07-28 22:30:56]
タマも展示場縮小(閉鎖)し始めました
342: 匿名 
[2011-07-28 23:39:08]
静岡東のマイホームセンターには 日本一古い展示住宅が現役で活躍しているね
WPC住宅だから 長持ちするんだね
外壁を塗装するだけで ずいぶん 若返ります
とても 25年以上たっているようには 見えません

家の女房の顔も 塗装しようかな

343: 匿名さん 
[2011-07-29 08:32:53]
342
取り壊し、新築しようとて、取り壊し費用がかかりすぎてできないだけ
344: ユーザー 
[2011-07-29 19:56:14]
30年前の設備でも現在の設備と比べても遜色が無い、だから他社みたいに数年で建て替えなければ時代遅れに成ってしまう住宅とは違う、100年経っても新築同様です。
345: ユーザー 
[2011-07-29 21:14:30]
338さん

8月6日(土)静岡県マイホームセンター榛南展示場に実物の百年住宅さんがまたオープンするんですか?
おめでとうございます

8月6日(土)、7日(日)は、オープンイベントが開催されるようですね
ユーザーの一人として 私も見に行こうかな

先日、磐田市のマイホームセンター、オープンイベントが開催されていましたから、行ってきました。とても人気でしたよ。相変わらず一番、混み合っていました。

みなさんやはり良い物は、良く知って居ますね。百年住宅さんは本当に、良い住宅ですよ。私もユーザーの一人として心からお勧め致します。本当に良いかどうかは、ユーザーさんに伺うと一番良くわかりますよ。
347: ユーザー 
[2011-07-29 22:20:40]
本当に最高の住宅だね、タマや大手が縮小する中数年でPC住宅NO-1、数十年後には業界NO-1に成るのは間違いない、世界の住宅をWPCで統一するのも時間の問題でしょう。
348: 匿名 
[2011-07-30 09:08:09]
↑ パンチドランカー?
349: 匿名さん 
[2011-07-30 09:26:27]
擁護者の意見は具体性に欠けてつまんない
350: 匿名さん 
[2011-07-30 18:48:26]
自己資本比率0.2%のギリギリな会社が数十年後に残ってるとは思えない・・。
351: 匿名さん 
[2011-07-30 20:51:26]
今は0.2%で苦しいですが大震災後受注が急増しており発展途上の会社です、暖かく見守って下さい。
352: 匿名さん 
[2011-07-31 13:02:40]
受注が増えてるんだな、社員募集してるよ。
353: 匿名さん 
[2011-07-31 15:45:43]
嫌気がさして辞める人多いんじゃない?
355: 匿名 
[2011-07-31 18:16:08]
1千万割引キャンペーンなかったら、行かないです。
レスコハウス時代から、500キャンペーン当たり前ですからね。

百年住宅に求める所は、割引キャンペーンだけですからね。

また、1000万は外れましたが、500万キャンペーンに当たりましたと、営業に来る手法ですか?
356: 匿名さん 
[2011-07-31 21:02:48]
嫌気がさしてやめる人はやる気や能力の無い人です、事業が急拡大して人手不足で程度の低い人が居る事は事実です、再教育で能力を上げる事が出来なければ何処の会社でも首でしょう。
357: 匿名 
[2011-07-31 22:41:45]
住宅展示場の 若い営業マンの 商品知識教育には もっと力をいれてください
百年さんの展示場の若手の営業マンは 皆、ぬるま湯につかっているような表情をしている

他の住宅メーカーの 若い営業マンの方が 自社の住宅について詳しい、また接客態度にも真剣さが感じられる
お客さんは 社内の方より 違った角度、感覚のものさしで 百年さんを判断しています
358: 匿名さん 
[2011-08-01 09:44:03]
教える先輩がいないから、後輩が育たない、
いいもの作っていれば優秀な営業はいらないが
359: 匿名さん 
[2011-08-01 09:49:06]
宣伝広告費かけすぎ、財務力弱いから商いが薄くなったら一気にいくね
360: 匿名さん 
[2011-08-01 20:49:10]
他社が受注が減少してるのに受注が増え過ぎて人手不足で社員や下請けを募集してます、余計な心配は無用です。
361: 匿名 
[2011-08-01 22:00:07]
ここ1~2年間で採用した若手営業マン

自社の商品に対して 知識不足、勉強不足だってことを
いいかげんに理解し 改善がなされないと
ユーザーでも 反旗をひるがえすかもよ

足りないところを 足りないと言っている
恥ずかしいから 改善したほうがいいと言って差し上げている
362: 匿名さん 
[2011-08-01 22:22:25]
新人でも厳しい教育と試験に受かった者だけが営業出来ます、誹謗中傷はやめて下さい。
363: 匿名 
[2011-08-01 22:32:15]
ほー  そんなこと言っていいのかな

来週から 私と営業マンとの やりとりを録音しておき
掲示板で 毎回 再現してみせましょうかな

ついでに 写真も掲載しましょうか

優秀な若手社員の顔を 紹介いたしましょう

364: 匿名さん 
[2011-08-01 22:37:12]
>>363

誹謗中傷はやめて下さい、買うつもりの無いクレーマーはお客では無いのでその様な対応だったのでしょう。
365: 匿名 
[2011-08-01 22:47:58]
そうか 俺が 既にユーザーだから
買う気のないお客と見抜いたのかもしれないな
ということは 優秀なのかもね

そういえば その営業マンから
「私よりも よくごぞんじですね」って言われたし
お客さんを 褒めることも上手なようです
366: 匿名 
[2011-08-01 22:49:41]
364
「買うつもりの無いクレーマーはお客では無いのでその様な対応だったのでしょう。

買う気のないクレーマーとは よく言った
やっぱり 若手営業マンの程度を 紹介することに決めた
367: 匿名さん 
[2011-08-01 22:53:18]
>>366

程度の低い営業が居たら教えてくれ即首に成るだろう。
368: 匿名 
[2011-08-01 23:05:18]
どこの展示場でも 若手の営業マンは レベルが低い
ベテラン営業マンは そうでもない
余分なことは 説明しない利口さがある
若手の営業マンの説明は 本当は よく知らないということがよくわかる
商品知識に対する貪欲さが ないようだ

他の住宅メーカーの若手営業マンは 営業に対してもっと一生懸命だ
自社製品に対して 勉強して努力しているという傾向が強い
百年の若手営業マンは 概して のんびりしている
販売する事に対する真剣さが 他社と比較して足りないと感じる
おまけに 商品知識も足りない
いいかげんに 改善しろといっている
369: 匿名さん 
[2011-08-02 07:19:57]
ウソをつけない正直者は採用してはいけません、もともと良いところがない住宅なんだから
370: 匿名さん 
[2011-08-02 07:23:09]
建築の勉強をする前に物理学のおさらいをした方が弱点が良く分かりますよ
371: 匿名 
[2011-08-02 20:55:08]
今後は 営業マンシリーズでもやっていこうかな
百年の営業部長っ 実態を よく知りな
372: 匿名さん 
[2011-08-02 22:59:27]
ここは、営業としては優秀です。
優秀な営業は、どんぐりでも石ころでも売りつけます。
優秀でない営業は、商品や会社に不満や疑念を持ち、それを隠せず雑念が営業を邪魔します。
ここで一定期間務めあげた方は、百年最高の営業に徹しています。
キャンペーンで押し込むテクニックにもたけており、断られても雑談やトーク術でのらりくらりかわしてあきらめない強靭さを持っています。
ここという勝負どころを逃がさない押しの強さも兼ね備え尊敬に値します。
お客様側からみて良いとは思いませんが、営業としては一目置いています。
新人君は大変でしょうが、鬼の営業を学べばどこへ行っても頑張れると思いますよ。
373: 匿名さん 
[2011-08-03 00:34:32]
社長さん。
他社を勝手にグループにして自分たちの実績にするとは酷い商法では?
ごまかしまくりもいいとこ。パルコンなど他社にとっては迷惑な話だ。
自社の白蟻と雨漏りと自己資本0.2%を改善してから広告いっぱい出してよ。
百年住宅は『噂の2ちゃんねる レスコ』で検索すると被害だらけだよ。
375: 匿名さん 
[2011-08-03 06:25:52]
374
ニホンゴオカシイです
378: 匿名さん 
[2011-08-04 06:25:18]
技術が分からなく無くても住宅を売っていた静岡レスコハウスと同じ考えだから下請けを大事にしないのだ
379: 匿名 
[2011-08-04 19:15:10]
百年は 住宅は堅牢・安心なのに
営業戦略は 素人がやっているようだ

高橋英樹を使ってテレビCMをバンバン打てば 売上が上がると期待したようだ
また 営業マンを倍増すれば 契約戸数も倍増すると期待したようだ
若手営業マンを倍増し ろくな教育しかせずに
展示場に送り出している

経営コンサルタントのいいなりなのか
経営コンサルタントとつるんだテレビ業界の売り上げに貢献させられているのだろう
肝心の新人営業マン教育は 展示場にいって 説明を受けてみれば
その程度を理解できる
自社の商品知識が不十分 このうえない
素人の営業マン・アルバイターのようだ

経営コンサルタントのいいなりになって のせられて
ずいぶん お金を掛けましたね
掛けた分 ほとんど回収できていないようだけど

経営者として未熟だね
380: 匿名さん 
[2011-08-05 07:55:31]
展示場コスト、CMコスト、仮設住宅会社負担金が利益を圧迫させている
小さいうちから掛けに出てどうする
381: 匿名さん 
[2011-08-05 08:30:34]
ということは自己資本比率0.2%から更に下がるの?大丈夫?
382: 匿名さん 
[2011-08-05 09:18:13]
自己資本のジャブより、銀行が追加融資(パンチ)に応じなけれれば一発でいきます
384: 匿名 
[2011-08-06 05:01:27]
そのまえに コン去るタントの当たり外れを教えてあげて
385: 匿名さん 
[2011-08-06 06:47:31]
住宅を商社感覚で作ると機能的でない住宅が出来る
386: 匿名さん 
[2011-08-07 07:50:15]
展示場にはのぼりを盛った顔のでかいおじさんに付いて行けばいいのですか
387: 匿名 
[2011-08-07 12:55:04]
メガネをかけたあの顔のでかいおじさんのことですか?
388: 匿名さん 
[2011-08-07 21:27:53]
幟をもってちょんまげじゃ、桃太郎かい?
389: 匿名さん 
[2011-08-07 21:30:02]
次の地震で圧死するのが先か、夜間熱中症で死ぬのが先か?
391: 匿名さん 
[2011-08-07 22:01:19]
PCやRCは限界を超えるといっきに崩壊する、PCの倒壊実績は無いが断層上だと?。

鉄骨は限界を超えると徐々に変形する、倒壊はしにくい。
392: 匿名さん 
[2011-08-08 20:30:25]
世の中剛構造から柔構造に変わってきているのに、時代遅れ甚だしい
地震の力に剛で逆らって勝つわけない
393: 匿名 
[2011-08-08 21:25:43]
おたくの目指す住宅は 形状記憶鉄骨ですか
394: 匿名 
[2011-08-08 21:49:31]
PCやRCの限界は かなり高いです
設計通り建築されていれば 
昔建てた 手抜きRCとは 比較になりません
395: 匿名さん 
[2011-08-08 21:51:50]
今回に地震は最新のRCでも被害が出たな。
396: 匿名さん 
[2011-08-09 08:35:58]
そういえば、手抜きで工事費を浮かした人を評価する会社もあったな
397: 匿名 
[2011-08-09 21:24:17]
392
原発も免震装置の上に 建設すれば
揺れによって 配管が破断することを防げるんじゃないかな

ついでに 海上に浮く島にして欲しい
最悪 冷却できるだろう
398: 匿名 
[2011-08-10 22:59:53]
放射能の飛散量は減っても
放射能の積算量は増え続けているのは間違いない
時間単位の原子炉からの放射能の飛散量が減ってきただけだ

そういえば 25年たったチェルノブイリ周辺国の放射能による認定被害者は合計で700万人いることをしっているかな
甲状腺ガンによる手術は 4,400人
25年の合計を 年に換算すると 年176人
最初の年から 手術することはないんだろうから
10年~25年後は年200人~300人ということかな

日本はもっと 人口密度が高いんだよな
10年か 20年すれば 政府も東京電力も責任は 他人事ですませそうだ
金のかかることも 将来の子孫に負担させればいいわけだし
世の中 都合よくできている

399: 匿名さん 
[2011-08-11 06:47:52]
そのうち普通のガンと放射能によるガンの区別がつくようになるでしょう
しかし、この住宅は放射能にも強いと言ってた人がいましたね
400: 匿名さん 
[2011-08-11 20:42:17]
今日コンクリートに蓄熱された輻射熱で夜間熱中症にならないように、エアコンをガンガン掛けて眠りましょう
401: 匿名さん 
[2011-08-11 21:16:57]
他社だけどPCの蓄熱量は半端ではないからな、特に二階はエアコン無しなら確実に死ねる。
402: 匿名 
[2011-08-11 22:19:54]
400
私の新築の百年住宅は 被災地のこと 節電の事をかんがみて
エアコンを取り付けないで 今夏過ごしているが
灼熱の熱帯夜ってやつを いまだ経験したことがない
エアコンなしで 試しているが いまだ経験したことがない
なぜだ
あんたの言っていることは 経験したこともない人の 被害妄想か
403: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 22:25:16]
>>402

静岡の高冷地ならそうかもしれないがエアコン無しではが良気温と変わらなくなり夜は放熱で地獄。
404: 匿名さん 
[2011-08-11 23:22:19]
エアコンなしって、断熱性の低い百年住宅ではありえない。
405: 匿名さん 
[2011-08-12 07:31:05]
402
今時エアコンを取り付けてない?
南方系の方ですか、それとも森の中にあるのですか?
夏に強いということは冬に弱いということだから、冬はストーブをガンガンかけているのですか?
406: 匿名さん 
[2011-08-12 08:06:58]
エアコン無しの理由が分かりました、地下熱利用の為に地下10mに家をたてて埋め戻しました、年間を通して20℃くらいで防水に注意すれば大津波が来ても被害は有りません、欠点は太陽が恋しい。
407: 匿名さん 
[2011-08-12 10:11:40]
408: 匿名さん 
[2011-08-12 11:31:59]
暑くないようだし、しっかり地盤改良するようだから、浜に建てればよかったのに
409: 匿名さん 
[2011-08-12 19:18:38]
津波に強いみたいだから水中が良いかも、エアコン無しで快適だな。
410: 匿名さん 
[2011-08-12 23:44:51]
防潮堤を兼ねると言っていたからやっぱ浜でしょう、人柱希望だそうです
411: 匿名さん 
[2011-08-13 00:25:01]
津波に強い?が雨漏り酷い。
断熱性はタマホーム以下。
412: 匿名 
[2011-08-13 00:51:35]
402 である私は嘘を言っていない
エアコンを取り付けないで 今夏を過ごしてみようと試している
こうした掲示板で言われているほど 暑くはない
もっと 暑いおもいをすると覚悟していたが 今夏エアコンなしで過ごせそうだ
でも お客さんには 申し訳ないので 秋ごろにはつけるかもしれない
エアコンなしでも なんとかなるということがわかったからだ
被災地の方の住環境を思ってので エアコンなしで過ごしてみようと思った
但し お天気の日は もちろん 暖かい空気が滞留しないように 窓は開けて換気をしている
雨の日は 湿気が必要以上に室内に入らないように 少しだけ窓をあけている
雨の日でも 窓を閉め切ってしまうと 当然 暑い思いをするからだ
一番 暑いを感じるのは 昼間晴天で 風のない時
風がないと さすがに暑い 扇風機なしではいられない
室内でも 熱中症になるかもしれないと思う時がある
夜だと たとえ風がなくても 扇風機の風でなんとか大丈夫だ
エアコンなしで 熱帯夜を経験しないために私が気をつけているポイントは
昼間の暑い空気を室内に滞留させないように 終始 窓をあけて暑い空気を排出するようにしていることだ
それができれば 陸屋根からの輻射熱も軽減できるのではないだろうか

413: 匿名さん 
[2011-08-13 07:25:24]
二階はPCからの放熱で夜は地獄だと思うけど、、、、、、、、、、高冷地は402さんの言う通りだね、正解だ
414: 匿名 
[2011-08-13 07:45:00]
402ですが、海には 子供のころからよく歩いてってました。
津波がくれば 周辺の家は跡形もなくなくなってしまうのでしょうか
そしたら 我家が形だけのこっても そこに住む価値がなくなってしまうんでしょうね
家財の一部は流されずにすむかもしれません
一応 倉庫代わりには使えるかもしれません
命も守るかもしれませんね
415: 匿名 
[2011-08-13 07:52:16]
409 ご名答

PCは水を通さないため 大型水道管、地下のトンネルや橋梁の橋げたなど
その他の多くの信頼性の高さが求められる社会インフラの建設に使われているんだよ

贅沢にも その部材を使って住宅に流用したのが 百年住宅などのWPC住宅です
416: トオリスガリ 
[2011-08-13 08:07:05]
そういえば木材の話が出てこないが、どこへ・・・だろうか。
流されてしまったのか、ガレキになったのか。
冬は暖がとれていいかも。
安全でないものを安全だと信じ込ませないことだね。
放射能による被ばくも同じでは。
417: 匿名 
[2011-08-13 08:10:50]
410 
従来の防潮堤も造り方が2種類あります
一方は 現場で土や石をもり それをカバーするように鉄筋コンクリートの堤を作るという現場施工式のもの
他方は あらかじめ工場で 鉄筋コンクリートの堤を分割して制作したものを現場で組み立てる方式
要するに WPC部材を使った防潮堤です
人柱にするには 防潮堤を造る途中で 中に人を埋めなければなりません
防潮堤の中に 住める人はいません

418: 匿名さん 
[2011-08-13 16:18:19]
415
PCは水を通さない?通しにくいだけです
419: 匿名さん 
[2011-08-13 16:21:14]
416
地震に対する安全神話をでっち上げようとしている会社はここだけです
420: 匿名 
[2011-08-14 00:21:44]
ほとんど 水を通さないと見ていいでしょう
水を通しにくいと 控えめに表現するほど 遠慮しなくていいと思いますよ
まして 住宅に使用されるPCパネルから雨水などが浸透すると考える必要はまったくないですね
421: 匿名 
[2011-08-14 00:27:56]
419
百年住宅などWPC住宅の存在を 地震に対する安全神話って 受け取ったんでしょうか
そこまで 傲慢に考えていませんよ
ずれるような断層の真上に建っていれば もちろん被害はあるでしょうし
建物の構造体としては 地震の揺れ程度で 崩壊したりしませんが
地震によって 地盤が液状化して沈んだりすれば その上に建つ建物も何らかの被害があると考えるのが常識でしょう

422: 匿名 
[2011-08-14 00:36:29]
419
WPC住宅の優れた点は 地震による被害だけでなく、台風、竜巻、洪水、津波、土石流、火災などの
あらゆる災害に対して 総合的に見て 最も被害の発生が少なく よって修理代などの実被害も少ないため
より安心、安全で、丈夫で、災害に対して低コストで対処できる建物だという点です
他のどんな価値観よりも 家族の命と財産を守り より安心して住むことを望む方にお薦めの工法ですね
423: 匿名さん 
[2011-08-14 10:11:11]
420
ほとんど水を通さないなら何故屋上に笠木や防水シートを敷くのですか?
コーキングだけでいいのにね
424: 匿名さん 
[2011-08-14 10:15:57]
421
地震の揺れ程度で崩壊したりしませんが・・・
何アホな事抜かしてるの
425: 匿名さん 
[2011-08-14 10:19:22]
422
総合的に見て最も被害の発生が少なく・・・
根拠のない呆れた発言
426: 匿名 
[2011-08-14 13:04:12]
423~425の言っていることは 何にも説得力がありませんね
返答する価値がない
427: 匿名さん 
[2011-08-14 18:41:26]
426の訂正
何も返答する事ができない

428: 匿名 
[2011-08-14 20:04:05]
どちらを信じるかは 読者の常識力しだいですが
返答する価値がないというのは 説明はいらないという意味です
ここでも 427さんは意味が理解できなかったらしいですね
427さんは常識力が低いということでしょう
429: 匿名さん 
[2011-08-14 20:30:20]
ローカル企業がこれだけ荒れて良い結果が出た事は無い、、、、全て自己責任だから慎重に。
430: 匿名 
[2011-08-14 20:31:37]
あらしているのは おまえだろうが
431: 近所をよく知る人 
[2011-08-14 20:41:45]
社員が荒らすように誘ってるんだろう。
432: 匿名 
[2011-08-14 21:02:22]
ちなみに 私は社員ではないが 社員以上だ
433: 匿名さん 
[2011-08-14 21:03:44]
株主?
434: 匿名さん 
[2011-08-14 21:32:37]
水がしみないコンクリート、劣化しないコンクリートはありません   セメント工業会より
435: 匿名 
[2011-08-14 22:04:58]
434
当たり前だ
コンクリートに水がしみ込まないと言っているのではない
住宅にコンクリートを使用したからと言って 降った雨がそのコンクリートに浸透して
中まで入ってくるようなコンクリートは普通使わない
浸透してくるとしたらそれは不良品だろうが
まして PCパネルだったら 日常の雨で 生活に支障が出るほど浸透してこないだろうが
そういう 常識を言っているんだ
436: 匿名さん 
[2011-08-15 01:01:53]
やっぱパルコンだな。百年住宅は宗教の臭いがする。
437: 匿名さん 
[2011-08-15 06:52:29]
435
防水性能のあるPCで船を造って証明してください
もし完全防水と言うなら、雨漏りの原因は全てPC間の隙間からと言うことになりますか
438: 匿名 
[2011-08-15 06:56:20]
437
完全防水なんて 一言も言っていません
「まして PCパネルだったら 日常の雨で 生活に支障が出るほど浸透してこないだろうが
そういう 常識を言っているんだ」
と言っていますが 意味が理解できなかったでしょうか
439: 匿名さん 
[2011-08-15 07:24:37]
PCを濡らして温度を下げるシステムですか?打水と同じ考えですね。
440: 匿名 
[2011-08-15 07:34:49]
ますます まともじゃない投稿者であることを露呈してきたね
ところで その先は・・・それで?  439さん
441: 匿名 
[2011-08-15 13:14:37]
アンチ投稿者の程度も知れてきたね
いつも同じ程度 繰り返している
どこの住宅メーカーの営業マンだ?
442: 匿名 
[2011-08-15 13:15:28]
それとも 他の住宅に住んで後悔しているひがみユーザーか?
443: 匿名さん 
[2011-08-15 14:27:34]
100年住宅に住んでますけど何か?。
444: 匿名さん 
[2011-08-15 15:27:38]
438
厚さが50ミリしかないPCパネルの生活に支障がない水の浸透と言うのは、ゲリラ豪雨で塗料がはげた時、雨水がPCの内側まで浸透するが、雫として垂れることはないと言うことですか、いつも適当なこと言ってごまかしてばかりいるから、はっきり答えてください
445: 匿名 
[2011-08-15 16:17:49]
444
何を言いたいのかわからないが その程度でPCパネルに水が浸透することはないでしょう
何を怒っているんでしょうか
そんなこと 聞かなくたってわかりそうなものだと思うけど
あなたと同じユーザーです
表現が 気に入らなかったら スミマセンね
447: 匿名 
[2011-08-15 22:08:06]
そういえば あの女性社員 どんな顔してるんだろう
メガネしてそうだな
結構 体格もよさそう
総体重で負けるかも
かなりのヒステリー 相手になる男はかなり大変だろうな
あの ヒステリックな発言
また聞いてみたいな
期待を損なわないよね きっと
448: 匿名 
[2011-08-15 22:12:43]
待てよ だが 百年住宅にそんな撫酢はいなかったはず
住宅展示場の女子社員か
案外 当たってたりして
一人 当たりがついたぞ
あの女では
そんな撫酢ではない
結構 愛嬌があるが あの調子で言いそうだ
また 会いたくなった
やっぱ 俺は変態か? それとも 妄想が好きなだけか
449: 匿名さん 
[2011-08-16 09:39:16]
阪神淡路大震災のWPCの実績って一般の人は分かりますかね
また昔のCM始めたけど、いよいよ窮してきたか
450: 匿名 
[2011-08-16 22:36:21]
448のフォロー
でも 結構 いい笑顔してくれるんだよね
気も使ってくれるし
どっちかというと 美人だな
俺のタイプかも
惚れてしまいそうだ
今後 愛に行くね
451: 匿名 
[2011-08-16 22:55:51]
百年住宅の4つの掲示板で 合計3,000スレあるよ
地方の中傷(を受けている)規模の住宅メーカーなのに
世間の反響は すごいんだね
さすが 百年住宅さん!
452: 匿名 
[2011-08-16 22:59:22]
だって 百年住宅さんは まだ 会社起こして2年半しかたってないんだよ
2年半で 3,000スレ
いかに 社会の関心が高いかがわかるよね
擁護派もいれば それにケチをつけようとする輩もいる
これは 世の常だね
453: 匿名 
[2011-08-16 23:35:49]
447が気持ち悪い
女性社員さん超逃げて
454: 匿名さん 
[2011-08-17 07:02:32]
おごる平氏は久しからず、栄枯盛衰世のならい
455: 匿名 
[2011-08-17 19:56:39]
454
百年住宅でなければ 〇〇にあらずってやつですか
控えめに WPC住宅でなければ にしとくか
457: 匿名 
[2011-08-18 07:18:20]
耳なし坊主って
他人のことには 一切耳を貸さないという意味か?
458: 匿名 
[2011-08-18 07:23:39]
454
やっぱり 百年住宅は 驕(おご)っているのか
いや 驕っていいはずはない
驕っているように見えるということか
でも それは百年住宅じゃなくて
その擁護派が 調子に乗って 百年住宅は素晴らしい住宅だと豪語しているためだ
でも それってユーザーとして住んでみての感想だから
正直な意見ってことなんだろうか
まー 掲示板への書き込みは控えめに
459: 匿名さん 
[2011-08-18 08:18:03]
嘘800
460: 匿名さん 
[2011-08-18 09:43:14]
次のCMはセンダミツオでお願いします
せんみつ住宅にピッタリ
461: 匿名さん 
[2011-08-18 17:16:21]
虎の威(地震)を借る狐
466: 匿名さん 
[2011-08-20 22:57:20]
PCを見てコンクリート住宅を見ず
467: 匿名 
[2011-08-20 23:13:56]
建物の頑強さ 地震や津波に対する耐久性という面からいえば
鉄骨だったら 軽量鉄骨ではなく 重量鉄骨の建物が安心だ
コンクリート住宅だったら PCでも 現場打ちでもどちらでもいいと思うよ
但し 木造は 私はやめとくが
後は その人の好みしだいだと思うよ

468: 匿名さん 
[2011-08-21 10:00:31]
PCとRCは強度は雲泥の差
PCは避難対象に該当しません、もし3階建てのアパートで自治体から話があったら教えて下さい、大々的にPRしてあげますよ
469: 匿名 
[2011-08-21 20:10:06]
私の高等学校の校舎は 今 耐震補強の工事をしていますが
今日現場にいって見てきました
まだ建設して30年くらいの RCのコンクリートをはつって 補強部材を追加しているようでしたが
だいぶ もろいコンクリートに見えましたよ
現場打ちのコンクリートは 施工技術・条件によって
また 手抜きするかしないかによって
あるいは 水分の多い生コンをしようするかどうかによって
実際には 机上の設計図面よりも ずっと低い耐久性・虚度しかないものが
少ないないのではないでしょうかね
それと比べると PCは工場で一定の品質で製造されるので
品質に対する信頼性は ごまかして造られたRCよりも ずっと信頼性と耐久性があるんじゃあないんでしょうかね
偽装設計建築士のアネハさん のような建築士、施工業者は 世の中には一杯いるよ
図面通りにまともに 施工していたら 会社は存続できません
以前から 現場では 手抜き工事は あたりまえのことです
それから 私の町で現在橋脚を新設しているのですが
キリンのようなアームから流し込まれていたコンクリートは かなり水気が多いシャブシャブでした
できあがりを確認してみると 確かに もろそうな コンクリートに仕上がっていました
他の工事現場も 仕上がったコンクリート表面をみると わかりますよね
最近のやつは みんなもろうですね 表面を見ればわかります・・・
でないと 儲かんないんですよ
皆さんの会社と同じなんです
470: 匿名 
[2011-08-21 20:17:20]
ということは 大事なポイントとは
実際に どのように造られているのかではなく
設計図面上では 基準を満たしている
ということが必要なんですね

そうです
図面上で 必要な基準を満たしてさえいれば 実際にどのように施工されようがいいのです
施工現場へのチェックはありませんから 部外者は確認しようがありません
事後のチェック用の場所とサンプルはあらかじめ準備していますから 安心なんです
偽装は発覚しないようになっているんです
みんな わかってやっているんです
もちつ もたれつですから
471: 匿名 
[2011-08-21 20:22:29]
おい 百年住宅は PCなんだよ
現場打ちのコンクリート住宅と一緒にするな
472: 匿名さん 
[2011-08-21 20:24:18]
>>他の工事現場も 仕上がったコンクリート表面をみると わかりますよね
最近のやつは みんなもろうですね 表面を見ればわかります・・・

表面がどうなるのか教えてください、ザラザラに荒れた仕上がりになるのですか?。
473: 匿名 
[2011-08-21 20:26:55]
468 のPCとRCの強度は雲泥の差とは そういう意味ですか
474: 匿名 
[2011-08-21 20:30:18]
472
コンクリートの目が粗い 
また 色が白すぎる
密なコンクリートは 黒光してくるものだが
水分をよく 吸収しそうな表面だ
実際 雨の降った後は 雨がよくしみ込んでいる
見るからに よくわかるよ
475: 匿名 
[2011-08-21 20:38:34]
住宅に限らず 最近のコンクリートによる建造物で
密な しまったコンクリート建造物を探すのは 難しいです
ちょっと前(20年~)に造ったもののほうが 密なコンクリート構造物が多いですね
最近のは ほとんどないのではないでしょうか
それが 現在の常識なんでしょうね
476: 匿名 
[2011-08-21 21:36:29]
468
「PCは避難対象に該当しません」って
コンクリート業界では PCはまだ少数派なんですね
現場打ちコンクリート業界は PCの存在を認めたくないのです
PCの優位性を認めたら 飯を食いっぱぐれてしまいますからね

PCは 重要で主要な社会インフラの建築には ふんだんに使用されているにもかかわらず
他の分野(例えば、住宅業界)では 過小評価されているんです
だって PCの優位性を認めてしまったら 生コン業界はその下請けになってしまいますからね
いろいろな利益と権益に守られているんです
その結果 鉄筋コンクリート建築物と同等 いやそれ以上だなんて
とっても認めていただけないのですよ
会社 業界の維持と既得権益がかかっていますから 必死です
そうでなくとも 近年は公共事業が少なくなっており 業界は必死なんですよ
だから 手抜きや偽装が行われるのです
そうした会社ばかりではないよ とフォローしておきますが
正直 違和感を感じますが・・・
477: 匿名 
[2011-08-21 21:40:06]
だから 私はPCにしたんでしょうか
はい そうです
少なくとも部材に対して 信頼性がありますから

478: 匿名さん 
[2011-08-22 10:34:57]
密なコンクリートは重くて地震時の影響(建物ごともっていかれる)が大きいから軽くする為に軽量コンクリートにし、柱と梁で強度をます方法をとっています、壁式構造はいいのですが重すぎるのが難点です、重くていいのは台風と竜巻だけです
479: 匿名さん 
[2011-08-22 10:40:14]
PCの厚さは50ミリ補強部分が100ミリ、基礎からの作り方も雲泥の差、密度だけ比較して何になる
480: 匿名さん 
[2011-08-22 11:16:01]
壁の薄い部分を厚くしたんだね、補強部分の強度は上げてるの?、強度が同じで重量が増したのに建物の強度が上がったんだね、普通重量が増せば建物の強度が低下すると思うけど教えて。
481: 匿名さん 
[2011-08-22 17:19:58]
重くなればなるほど建物は弱くなるから、壊れやすいところは強くしなければなりません
基礎を少し太め、基礎間の土の埋戻し等に工夫はみられますが、これだけで大地震に対応できるかというと疑問です
482: 匿名さん 
[2011-08-22 17:28:49]
同じ厚さ同じ鉄筋量であればPCの方が強いに決まっている、しかしこれを建物にすると限界があります
PCプレハブは4階以上が作れない、百年住宅の本社はRC造というのが証左です
483: 匿名 
[2011-08-22 21:35:09]
479
コンクリートの密度の話じゃない
最近の現場打ちのコンクリートは 手抜きによって もろいといっているんだよ
484: 匿名 
[2011-08-22 21:37:41]
480
建物重量に見合った 地盤対応をしてるから 関係ないね
また 強度も向上させて 重量も増えたの間違いですね
子供でもわかりそうな話ですが あなたの理解力は 大丈夫ですか?
485: 匿名 
[2011-08-22 21:40:11]
479
百年住宅の建物は PCパネルが1枚で立っているのではありません
何十枚もの PCパネルが縦横に組み合わされた構造物ですから
PCパネル1枚の耐久性より 何十倍もの強度をもった構造物になっています
本当に あなたは大人ですか?
物事の理解力が ほんとに足りないね
486: 匿名 
[2011-08-22 21:43:29]
481
あんたも おかしなこと言ってるね
建物は重くなればなるほど 弱くなるって
本当に あなた達のお仲間のレベルは 大丈夫ですか?
心配してしまいます
あなた達も 被害妄想者と一緒に 診てもらった方がいいですね
487: 匿名 
[2011-08-22 21:51:45]
482
百年住宅は 4階建ては売っていない
仮に 4階建以上の建物に PCパネルを使用するとしたら
もっと 耐久性のある厚くて 重いPCパネルにすればいいだけだよ
現場打ちの鉄筋コンクリート(但し、手抜きされていないもの)のように
厚く 重く すればいいんだよ
但し 重くすればするほど 地盤にも負担がかかり その分地盤改良費用もかさんでしまう
だから 建物全体の軽量化のために 現場打ちコンクリート住宅よりも軽くするために
PCパネルを使用して 住宅を造っているんだよ
建物が軽い分 地盤改良コストも安くて済む
しかし 住宅としての 耐久性は十分であるということだね
4階建以上の住宅をお望みの方は 別途 百年さんに相談してください
488: 匿名さん 
[2011-08-23 08:23:24]
483
百年本社のRC造のビルも手抜きということになるね
489: 匿名さん 
[2011-08-23 08:29:44]
487
PCを軽量化しても2階建てで120トン、これが地盤への影響の限界、あなたのおっしゃるとおりです
限界ということは地震時に数倍の力がかかったら地盤がへこみ不同沈下が起こると言うことをあなたも認めていますね
490: 入居済み住民さん 
[2011-08-23 09:27:24]
ここにもいたか。ったく

「これが地盤への影響の限界」って、世の中には120トンより重い建物はいくらでもあるぞw

**か、こいつ
491: 匿名さん 
[2011-08-23 18:01:50]
485
たしかにRCに比べPCの方が部材の精度や品質では、上ですが
WPCの最大の弱点は部材が別々ゆえの接合部の存在です。
WPCの接合部の設計指針は現場打ちのRCに近づける事が目標になっています。
壁パネルを小割にして接合部を多数つくるなんてありえない考え方では?
接合部が多ければ多いほど崩壊しやすい建物ですよ。
492: 匿名さん 
[2011-08-23 18:08:00]
RC造は重いけど基礎もコンクリート量も鉄筋量も増やしてますね、重量が限界になれば基礎はSRC造、上階はs造となりますね、基本が理解出来ない人に教えるには根気の必要性を痛感します
493: 匿名さん 
[2011-08-23 18:17:23]
PC板を繋ぎ合わせたプレハブ工法は工期短縮のメリットはありますが、491さんのおっしゃる通り、一体構造になっていないため強度が弱く、特に建物全体を支える基礎も一体化されていませんから、ここに全ての加重(地震時には数倍)が掛かった時の地盤の強度と基礎の強度を問題視しているのですよ
494: 匿名さん 
[2011-08-23 18:22:23]
昔々登場したユーザーと入居済み住民さんは同一人物のようですね、レベルが同じです
495: 匿名 
[2011-08-23 23:10:52]
491
接合部が多ければ多いほど・・・壊れやすいとは限らない
その接合部が 微妙な揺れによるひずみを 逃がす役目を果たすことがある
柔よく剛を制すると 昔から言われている
剛だけで いつまでも耐えられるほど RCは耐久力があったかな?
物体は 負荷がかかれば 疲労という形になって現れる
それは 負荷以前よりも その物体を 強固にするものではない
柔によって 余分な負担を逃がしてこそ 剛構造が活かされるものです
496: 匿名 
[2011-08-23 23:12:37]
492
RCもPCも 重量など負荷を計算して それに見合う基礎を造っている
より重いRCには より頑丈で重い基礎が 必要なのは当たり前のこと
497: 匿名 
[2011-08-23 23:16:21]
493
それによって どこかで 何らかの不具合があったのか
ないということは それで十分な品質を確保しているという証拠である
それに対して RCでも 地震で崩落したり
建物ごと ひっくり返っている例があるじゃないか
過剰な品質は むだです
実績で 証明しています
既述のRCは 品質が不足しているため ひっくり返ったり 崩落した実例です
498: 匿名さん 
[2011-08-24 05:42:46]
495
接合部が微妙に揺れによる歪をを逃がす?
木造建築じゃあるまいし、歪を逃したらそのままもとに戻りませんよ
499: 匿名さん 
[2011-08-24 05:45:07]
497
百年の実績が無いことを良い事に、今度はPCよりRCの方が弱いと言い出したよ
困ったもんだ
500: 匿名さん 
[2011-08-24 15:37:04]
495
WPC造の設計は靭性を考慮しません。
強度抵抗型です。接合部がひずみを逃がす事を考慮するわけないでしょ。
あくまで剛性(かたさ)で外力に抵抗するのです。
だから5階建までしか建築できないんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる