注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【千葉】東海住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【千葉】東海住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

たかたか [更新日時] 2024-02-04 11:34:33
 削除依頼 投稿する

千葉の東海住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-09-12 13:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【千葉】東海住宅ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-11-23 14:42:00
最近、建売仕様でない、個々のニーズに合わせた住宅を作ろうと、会社のスタンスが変わってきたらしく、期待できる業者とおもいますよ。
No.3  
by 匿名さん 2007-04-30 11:00:00
ちょっと頭の薄い設計さんは良かったですけど、退職されちゃったみたいです。
No.4  
by 匿名さん 2007-08-05 14:57:00
入居後の感想をお願いします
No.5  
by 匿名さん 2009-01-20 16:42:00
八千代市大和田新田の物件で東海住宅と協和不動産が向かいあわせで分譲しているのですが、それぞれの会社の評判等がわかればお願いします。
No.6  
by 匿名さん 2009-06-06 17:05:00
東海住宅は、建築の際に挨拶まわりをしていたが協和不動産は来ない。マナーある会社を選択すべしです。
No.8  
by 匿名 2010-11-21 00:08:04
注文住宅で購入しましたが、注文道理に作らないし、購入後も施工時の傷も無料で対応もしない会社です。一生に一度の買い物になるので良く考え決めた方が良い。私はすごく後悔しか残らない。
No.9  
by 土地勘無しさん 2010-11-22 19:39:15
注文通りにつくらないとは、具体的にどんなことが有ったのですか?
東海住宅で悪いウワサは余り無いので興味あります。
No.10  
by 匿名さん 2010-11-30 21:46:09
うちも注文住宅です。後悔してます。不具合がありすぎる。
No.11  
by 土地勘無しさん 2010-12-01 14:18:54
>>8
>>10

うまくいかなかったのはわかるけど、
「ひどい。後悔してる。」とか言ってるだけの人って
打合せの議事録とか契約書とか申請用の図面とかちゃんと確認してるのかなって思う。
他のHMで建てても同じ結果になるんじゃないの?

というか釣られてるのかな?
No.12  
by 匿名さん 2010-12-01 21:45:23
建てて5年ですけど、システムキッチン 壁クロス、浴室、床フローリング、屋根、窓枠、ドア・・・数えたらきりが無い位不具合出てます。今だ床鳴り箇所は多いです。メンテナンスの人も専門の人ではないようで、結局わからないんですよね。一戸建てに住んでる知人に話すとほんとびっくりされます。 
No.13  
by ビギナーさん 2010-12-02 10:09:22
>>12
目に見えるとこほとんど全てじゃないですか・・・。ある意味すごい。
施工レベルに問題有りということか。
No.14  
by 匿名さん 2010-12-09 17:45:59
上記、多分すべてその通りだと思います。監督は酒臭いし・・・・・
メンテもどうなのかなぁ・・・・・と言う感じです。
コスト削減しすぎてビックリです。小言をたくさん聞いてます。
建てた人と何人か友達で、八方美人で蓋をあけると都合の悪い事は知らんぷり・・・・
不動産の営業さんは素晴らしい人多いのに・・・・とのこと。
No.15  
by 匿名さん 2011-02-01 10:23:53
土地仲介と抱合せ販売の会社って不満が多いようだけど
注文住宅と言いながら建売レベルって事なの?
J建設は外部の設計士が熱心にプランを作ってくれたけど
会社自体に不安があります。
ここはどのような設計をしてくれるのでしょうか?
また経営状態はどうなのかな。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-03 12:47:39
>>15

東海住宅で建てました。結論から言うと大変満足しています。

注文住宅といっても建売に毛がはえた程度のものなので、
事前に良く施工実績を確認されたほうが良いかと思います。

設計は・・・普通です。良い意味でも悪い意味でも。
図面は最初から建築士の方が書き、直接話し合いながら詰めていきます。
何回でも変更できましたし余計な費用はかかりませんでした。
ただしおしゃれ、かっこいい、センスあるとかそういうのは期待できません。
実際の使いやすさを説明してくれたので舞い上がっている私たちには
かえってありがたかったです。
「普通がいちばんですよ。」そういう感じの設計です。

以下の人には向いていると思います。
・建売には希望の間取りが無い。
・いくつかの設備や仕様だけいいものにしたい。
・デザイナーの「作品」は建てたくない(笑)。

向いていない人。
・こだわりのデザイン。
・センスあふれるインテリア。
・一見して注文とわかる豪華さ
・薪ストーブ(^^;

普通の工務店なら当たり前かもしれませんが
毎回の打合せはきちんと議事録をくれるし
大工さんも当りでした。

担当者によりあたりはずれがあるのは中小の宿命だと思います。
総じての印象は「丁寧な会社だな」というかんじです。

参考になれば。

ちなみにちょっとだけ値段上がりますがエコ仕様を選ばれたほうがいいと思います。
アクアフォームなど諸々仕様があがります。
No.17  
by 匿名さん 2011-02-04 21:52:39

夢も希望もない建物ですな
また
高い金を払ってハズレを引いた人はたまりませんな・・・
No.18  
by 匿名さん 2011-02-05 22:33:13
一般に抱合せ販売は不動産屋の手法で
そのような不動産屋は営業会社と呼ばれ
何事も営業主導進められ、家づくりも例外ではありません。
ローンが通るかどうかが最重要課題であり
住み心地は二の次です。
そこで働いている技術職の力量は推して知るべし。

本来ならば彼らの人件費にお金をかけるのも大事なことだと思います。
自分だって相当の給料をもらわないと、よりよい仕事をしようとは思わなくなります。
安い給料でよい仕事なんてあり得ないです。
たとえ同じ材料でも
給料の高い人たちの仕事と安い人たちの仕事には
モチベーションによって大きな違いが生じます。
基本的な部分に安心を求めるなら人件費はケチる部分ではないでしょ。
よい躯体はよい材料とよい施工から造りだされるものですから
職人に金をかけるのもいいと思います。
No.19  
by 匿名さん 2011-02-13 21:52:05
ここは基本的に中古住宅販売がメインの仲介屋です。
自社開発の土地もありません。
ですから工事も地場工務店並の年間数棟ですよ。
No.20  
by 匿名さん 2011-02-15 09:01:41
以前に東海住宅で注文住宅を建てました。

東海住宅の設計や監督など建築部のみなさんは、
ほとんど素人に毛が生えたような程度です。
上司も資格は持っているが、名ばかりの同レベル!?

問題が起きても、全く対応しようとしない、問題児ばかり…

こちらが、しっかりしれないと大変ですよ~!

あまりオススメできません
No.21  
by 匿名さん 2011-02-15 10:42:47
NO.20です。

申し訳ありません、一部誤字がありました。
訂正いたします。

 → こちらが、しっかりしないと大変ですよ~!
   (しっかりしないと大変というのは、事実です)
No.22  
by 匿名さん 2011-02-15 13:32:51
良い立地の土地がないので
中古住宅を案内されたけど
付近の新築より高い。
リフォームしてキレイにしてるって言うけど
新築より高い中古って有り?
No.23  
by 匿名さん 2011-02-15 13:37:37

だから
新築させるより中古を売りたいんだよ
No.24  
by 匿名さん 2011-02-15 14:16:01
新築工事中に

監督から「梁と(これから仕上げる)天井が当たってしまうから、梁切っちゃてもいいですか?」

と聞かれたときは

正直びっくりしました!
No.25  
by 匿名さん 2011-04-04 17:52:08
経験者から一言

悪いことは言いません。
絶対よそで建てるべきです!
No.26  
by 匿名さん 2011-04-05 09:10:27
大丈夫!
この会社の営業さんは
自社の建物が不出来だということを知っています。
だから積極的には勧めてきません。

千葉県以外の営業所は
全部、地元工務店にぶん投げだそうです。
No.27  
by 匿名さん 2011-04-06 20:58:28
ホームページなどを拝見しましたが

この規模の不動産会社なのに

書き込みのような仕事しかできない

しっかりした建築部門がないなんて

頼まないほうが良さそうですね。
No.28  
by 匿名さん 2011-04-13 14:58:51
ここの監督は、めちゃくちゃいい加減でやばい!!
No.29  
by 匿名さん 2011-04-21 13:32:29
それを言うなら、コーディネーターのおばさんは、もっとやばいですよ
No.30  
by サラリーマンさん 2011-04-22 14:11:05
どうなのここは
No.31  
by 匿名さん 2011-04-23 08:56:58
大和ハウス工業は22日、本社とグループ会社15社で、09年と10年の2年間に総額約32億円の時間外賃金の未払いがあったと発表した。今年1月に大阪府の天満労働基準監督署の是正勧告を受け、本社を含む32社を調査したところ、従業員約2万5000人の約4割に当たる9387人のサービス残業が分かった。

割増料賃金は、1時間あたりの額について
  • 法定時間外労働の場合は1.25倍
  • 法定休日労働は1.35倍
  • 法定休日労働と深夜労働が重なった場合は1.6倍

  以上を支払うことになります。計算した結果、疑義が生じた場合は給与明細等を持参の上、最寄りの労働基準監督署へ相談してください。
No.32  
by 匿名さん 2011-05-17 23:07:54
最近、東海住宅と協和不動産が同じ場所で分譲してるけど
どちらがお勧めでしょう?
建物の品質もですが
営業、設計、工事などの比較ではどうですか?
上の書き込みを読んでると
人に問題ありなのかなと思えるので。
No.33  
by 入居済み住民さん 2011-05-18 12:46:51
>32

東海住宅の物件に住んでいます。

営業:このクラスの会社ですと当たり外れが大きいと思います。
設計:東海住宅はオーソドックスな設計をします。
   面白みは少ないですが、へんちくりんな設計は少ないと思います。
   協和不動産は外から見る限りおしゃれな外観ですね。
   窓のセレクトなどセンス的には協和不動産が良いのかな。
   軒の出しろなどでその会社の姿勢がわかると思います。
工事:これもこのクラスの会社は一定しません。
   監督や職人によってさまざまかと。

ちなみに使っている材料はどちらもほぼ同じグレードです。

間取りやデザインなど好みで選んで大丈夫。

あとは運・・・。
No.34  
by 匿名さん 2011-05-18 13:48:10
確かに協和の方がオシャレな感じですね。
ネット上の評判はどっちもどっちだけど
アタリハズレがあるって事ですかね。
近所の東海の分譲はハジメ建設が建ててますよ。
この点でも東海はそれなり。
つまり
企画力、施工力が足りないため
外部委託となるのではないでしょうか。
経営陣が奮起しないと協和に軍配あがっちゃうかな。
工事棟数もそれなりって上のほうに書いてるし
やはり、ただの仲介屋かもね。
No.35  
by 匿名さん 2011-05-18 16:55:35
ここは基本仲介中心ですよ。
建築設計・施工は別業者。 飯田系が中心じゃないかと
思います。
No.36  
by 匿名さん 2011-05-18 17:01:11
飯田系とは
アホな不動産屋
会社ぐるみ
ダメダメじゃん!
No.37  
by 匿名さん 2011-05-20 20:33:20
こんなところで建てる人って
家は雨風しのげればいいって人でしょう。
それを見越して
建築の知識がない不動産屋が適当に売ってるだけじゃない。
No.39  
by 匿名さん 2011-05-31 07:42:05
>>価格交渉はできないし・・・
やっぱり
こういうところの客層だね
No.40  
by 匿名さん 2011-05-31 08:58:43
評判悪いですよね。
大きな買い物だから気持ちよく買いたい。私だったらここは選びません。金額と仕事が見合っていないとか、、、
No.41  
by 匿名さん 2011-05-31 15:07:52
ここの連中は、仕事ができないくせに態度はでかい!
そしてトラブルの際は、必ず客のせいにする。
No.42  
by 匿名さん 2011-08-05 16:20:20
最近、ここで建てました。

皆様が書かれている通り、私たちも大変な目に遭わされました。

主人も私も信頼して契約したのに、がっかりです。
No.43  
by 住まいに詳しい人 2011-08-05 16:23:09
やはり、設計事務所へ相談した方がベターかと思います。
No.44  
by 匿名さん 2011-08-11 11:25:52
完全に不動産の片手間ですから
営業なんてチンプンカンプン
ローンの相談しても間取りの相談しても
みんな他人任せです
社員数100人以上いると聞いたけど
建築に詳しい人っているのか不安になります
もっと真剣にお客の事を考えて欲しいです
No.45  
by 入居済み住民さん 2011-08-31 14:12:33
かなりひどい会社です。

実家がこちらで建てており、建築時にはオプション変更や小さい要望などは聞いてくれる半注文住宅っぽい建売で、細かい不満はあるけれど住宅としてはそこそこでした。

それより何より、実際の登記のやり方が汚いです。
住宅前のほんのちょっとの土地を東海住宅が所有登記しており、実質公道となっている部分が東海住宅の所有のために、建て直しの際に公道に面していないことになってしまい、絶対に東海住宅に連絡しその部分の土地の取引だけでも行わないと建て直しができないしくみになってます。

実家がリフォームか立替かを検討した際におなじく同時期に分譲されていたまわりの住宅もそのように登記されていた図面が発覚しました。

現在、こちらの物件にお住いの方も、ご検討中の方も自宅前の道路の登記をご確認することをおすすめいたします。
No.46  
by 購入検討中さん 2011-09-04 20:57:10
東海住宅の分譲を検討しています。
実際に注文で建てられた方にお聞きしたいのですが、
①住み心地
②注文通りの設計になったか
③アフターメンテナンス
④営業の対応
⑤大工の質(技術)

はどうでしょうか?意見よろしくお願いします。
No.47  
by 匿名さん 2011-09-04 22:06:49
成田方面で分譲をやっているので検討しましたが
建築の知識のない方ばかりのようです
建てているのは地元の工務店で丸投げのようです
No.45に書かれているように
不動産については巧みな誤魔化しがありそうですね
過去は女性営業メインでやさしく誠実な印象だったのですが
最近の評判はイマイチなのかな
No.48  
by 購入検討中さん 2011-09-11 14:22:10
No47さんご意見ありがとうございました。
最近の評判はイマイチですか・・・
営業マンから聞いたのですが、自社で建築部があり、
大工さんも自社の大工だと言っていましたが・・・
ほかを含め検討したいと思います。
No.49  
by 匿名さん 2011-09-13 17:17:32
No.46 by 購入検討中さん 様

今年注文住宅を建てた者ですが、ズバリお答えします。

①住み心地
  いたって普通。
  床の浮き沈みが激しい。

②注文通りの設計になったか
  トラブルの毎日でした。
  ここは設計と話したことが現場に伝わっておらず、見積も間違いだらけで苦労しました。
  「サービスでできますよ」なんて言いながら、見積に勝手に追加されてました。

③アフターメンテナンス
  アフターメンテナンス担当者は、扉と窓などの建具しか点検しません。
  肝心の床下や水回りは、見ないそうです。
  何のための定期点検なのか?と思いました。

④営業の対応
  営業担当者の対応は親切丁寧ですが
  その上司がいつも逃げ腰のため役に立ちません。

⑤大工の質(技術)
  知人の建築関係者に出来上がりを見てもらいましたが、仕上がりはへたです。
  現場監督は、現場を把握してなく、全く管理してません。
  引渡し日にも、こちらに相談もなく勝手に工事の段取りをいれてました。


ということで、率直な意見を申しますと・・・
ここでは建てないことをおすすめします!
No.50  
by 入居済み住民さん 2011-09-15 16:39:10
私も今年入居ですので参考になれば。

①住み心地
  普通(笑)。うちは床には問題ありませんでした。
  いまのところどこにも問題無し。快適です。

②注文通りの設計になったか
  間取り作成時から設計と直に打ち合わせるので注文通りの設計にはなりました。
  施主を舞い上がらせるような素敵な提案はありません。実用性第一の提案でした。
  (このへんの考え方は会社のHPの通りのようです。)
  他社に有るような「注文ならではの設備・造作」はこちらから言わないとだめです。
  
③アフターメンテナンス
 そうそう、建具だけでした。今度聞いてみよう。

④営業の対応
  注文住宅において営業の仕事というのは限られていて、家作りに関しては当初から
  あまり関与してきません。ローン関係などの手続きは丁寧でした。

⑤大工の質(技術)
  大工さんは当りでした。住み始めてから細かいところをチェックしても丁寧な仕事が
  してあります。うちも親族が建築関係なのですが合格と言われました。
  ただ監督はダメ(笑)。これは同意見です。だから設計から現場への伝達が
  うまくいかないことが多々あります。

当方は千葉ですがこういった工務店で建てる場合、100点満点の工務店は無いと思います。

個人的に良いと思ったところ
※構造材・断熱材・設備・建具などのレベルがそこそこ良い(悪くない)。
※営業ではなく設計担当者と何度でも納得行くまで打合せできる。
※申請書類・契約書・打合せ議事録など漏れ無く発行され「genbaeye」でチェックできる。
※大工さんが当たりだった。(身なり・道具・現場もすべてキレイでした。)

ダメなところ(私の場合はフォローできる範囲でしたので影響はありませんでした)
※提案に面白みが無い。(例えばニッチひとつ有りません。自分でネットでいろいろ勉強しました。)
※派手な提案には金を出すといっても尻込みする(笑)。(たしなめられました(^^;))
※監督がテキトー。(頻繁に現場へ顔出しできたのでなんとかなりました)

もっといい工務店はいっぱいあると思います。オススメ!ではありませんが
私がもう一回建てるとしたら同じ予算なら再度お願いしようかなと思います。
ご自分に合った工務店探し、楽しんでください。


No.51  
by 匿名 2011-09-23 17:32:50
ここに依頼して不動産を探したけど、本当に本当に最悪でした。

営業は家に関しては全くの素人。何を聞いても適当な答え。

挙げ句の果てには、購入しようとした物件を土壇場でキャンセルされた。


それに対して何のアフターホローも補償もなし。

ただ謝るだけ。

さんざん契約を急かしといね。


マジここで物件を建てたり探さない方が良い。


泣くことになりますよ。
No.52  
by 匿名さん 2011-09-23 22:06:15
>購入しようとした物件を土壇場でキャンセルされた
具体的にどういう事
売り惜しみってあるのでしょうか?
No.53  
by 購入経験者さん 2011-11-04 11:26:02
ここで建てて自分も後悔してます。

これ以上被害者が出ないためにも、検討中の方はご注意ください。
No.54  
by 匿名さん 2011-11-06 10:56:43
>>45 実質公道??であれば建築確認取得は可能かと思います。
   セットバック部分だとしても道路中心線から2mに宅地があれば確か可能です(市によって違いはあるかもしれませんが)
No.55  
by 匿名 2011-11-10 13:42:52
千葉県内で建てる場合東海住宅の大工さんが施工すると聞いたのですが、
東海住宅の大工さんで施工された方いらっしゃいますか?

現在、東海住宅で注文住宅を検討してます。
No.56  
by 匿名さん 2011-12-29 17:40:54
営業から
よその工務店を紹介されました。
No.57  
by 匿名x 2012-01-27 18:49:24
こんばんわ~東海住宅で注文住宅を検討してます!!

いろんな方の意見を見てると、どうなのって思いますが?
最近家を建てた方いますか!?
貴重な意見をください!
よろしく御願いします!!
No.58  
by 匿名さん 2012-02-16 10:30:29
NO.57様

 どんなことが知りたいのですか?

 最近建てましたが、全てここに書いてある通りだと思いますよ。
No.59  
by 匿名希望 2013-06-09 00:02:24
東海住宅に働いていた人が別の住宅メーカーで自分の家建ててるんだから、自分のところはおすすめじゃないってことだと思います。

建売の仲介がメインでやってる会社で、営業の人は長続きしないみたいです。

家のこと聞いても詳しくないです。ローンは詳しいと思いますけど・・・。
No.60  
by 匿名さん 2013-06-14 12:04:19
今、東海住宅で注文住宅を検討しています。
建売の物件とか見ても、他のローカル住宅メーカーよりしっかりしていると思います。
価格はちょっと高い気がします。
東海住宅とおゆみの住宅で悩んでいます。

No.61  
by 匿名さん 2013-09-03 08:47:32
東海住宅で注文住宅を検討中です。
最近、東海住宅で家を建てたか、戸建住宅を購入されたかたいらっしゃいましたら
アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
No.62  
by 匿名 2013-09-09 00:08:31
最近、友人が建て売りを 契約しました。一緒に物件を観させてもらいましたが、すごい良かった。 私は注文で考えています。(妻と相談中…)工事中の建物を見かけると気にかけてますが、工事現場もキレイにしててしっかりした会社だと思いますが…
No.63  
by 匿名希望 2013-09-15 23:27:41
私たちは最近引渡しを無事に済ませました。予想以上の出来栄えに大変満足してます。大工さんが 若い方でしたが、しっかり工事してくれていと思います。監督さんも恐面てな方でしたが、親切に説明してくれて、色々勉強になりました。建てはじめてから気づくことが 多かったのでとても助かりました。現場の方や監督さんと仲良くなっちゃうのが成功のカギかも? 家造り頑張って下さい。
No.64  
by 匿名さん 2013-09-18 16:02:18
ご回答ありがとうございます。
私も東海住宅で建てようと思って打合せをしています。
消費税の関係もあり、今月中に契約をする予定ですが、契約後に値引きは難しいですよね
全ての費用がでてからの方が良いでしょうか。
値引きもだいたいどのくらいまで大丈夫でしょうか?
余り値引きして手抜きもされたくありません。
おすすめのクロスやキッチン等おすすめの仕様がありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
No.65  
by 匿名 2013-09-18 20:32:17

うちは担当者が悪かったのか 購入にあたり最悪なおもいさせられました。
聞きたい質問にもろくに調べもせず「オレが保証するから大丈夫だ」とか適当でしたし
申し込み行った時も 買わないと思ったからか
「で、どーします?!買います?買いません?」と、
とても失礼な接客をうけました。


以前野村不動産にお世話になったことがあるのですが、大手とは正反対のチンピラみたいなボスがいて
二度と関わりたくないと思いました。
No.66  
by 匿名 2013-09-22 23:49:05
キッチンやクロスの事は コーディネーターの方が 丁寧に教えてくれます。 メーカーのショールームなども観させてもらえる様にお願いしてみたらどうでしょう?値引きは考えてもみませんでした… 打ち合わせの時に監督サンも居たら良かったですね。たぶん工事のお金は工事監督が決めるのでは? クロスも自由に選ばせてくれます。(ちなみに、他の会社だと、何種類かのクロスを出されてこの中から選んで下さいという様な感じでしたよ)。あと、態度の悪い担当者はすぐに変えてもらうべきです。長い時間をかけてのお付き合いですから、最初が肝心なのでは?
No.67  
by 匿名さん 2013-09-24 19:37:10
うちもまさにこれから注文住宅を契約しようと思っているところです。今のところ営業の方はとても親切です。
工事やその後のメンテナンスは今までの評判を見ていると心配になるところもありますね。

営業さんのお名前聞きたいです。

ショールームも行きましたがまあまあ良かったように思います。確かに高い買い物なので満足したものにしたいのでしっかり準備したいと思います
No.68  
by 匿名 2013-09-25 00:02:48
ご質問ですがどこの東海住宅での購入でしょうか?

うちも購入を考えているのでご参考になればと思っております。
No.69  
by 匿名 2013-09-25 23:09:51
NO68さん、たぶん八千代 の会社だと思いますよ。 雑誌で見ました。今度、 私たちもモデル現場を見に行こうかと…
No.70  
by 匿名さん 2013-09-26 19:05:01
このスレッドは千葉の東海住宅なので、八千代台に本店の有るハウスメーカだ思っていました。
私も、実際八千代台の東海住宅の話をしていました。
同じ会社でもHPを見ると仙台もあるので、会社であっても色々あるのかもしれません。
千葉でも、八千代台本店以外にも、6支店あるようですので、営業さんもいろいろいるのでは
ないでしょうか?
本店は何度かいきましたが、威圧的な感じの方はいませんでしたよ。

現在担当してもらっている、営業の方も設計の方も親切で問題ありません。
あとは建ててみないとどうにも分かりません。
No.71  
by 匿名希望 2013-09-27 04:38:58
ホームページからたどり着いたら、東海さんって 結構有名なんでしょうか?色々な投稿が有りますね。住宅は今買い時なのでしょうか?建て売り建築と注文建築だと、どっちが安いのですか?皆さんが言われてる打ち合わせって家の事とかに詳しくなくても大丈夫ですか?良くない過去の評判とかあるみたいですけど、 欠陥住宅って事なんでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。質問ばかりですみません。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-01 16:23:12
東海住宅で注文住宅を建てるのですが、2階の窓にシャッター(雨戸)がありません。
付けるとオプションになってしまい設計の人は必要ないといっていますが、皆様は
どうされていますか?

シャッターをつけた方、付けなかった方のご意見を頂けると助かります。

何卒、よろしくお願い致します。
No.73  
by 建設屋 2013-10-04 23:44:04
私個人的な意見になりますが、2Fのシャッターは基本的に必要性を感じません。住宅の立地条件にもよりますが、シャッターを備えていない事で 不便さを感じることは無いのでは?と考えます。 先に述べた立地条件とは 防犯上、又は建物の隣が 田畑である事で砂ぼこりが著しい環境にあるなどです。あえて申し上げれば、ベランダのハキだし 箇所のサッシへのシャッター取り付け位が用意されても良いのではないでしょうか?金額のかさむ 内容を勧めずにお打ち合わせに対応されている設計士さんでしょうか? 安心して打ち合わせを進めるとよろしいかと感じ得ました。家造りに不安や疑問がある場合には 根気よく設計士さんへ質疑を投げ掛けるべきです。選択肢は多くありますから、御家族とも十分に話し合い一つずつ決めて いくことが満足度の高い 家造りになると思います。
No.74  
by 匿名さん 2013-12-02 16:46:28
こんなサイトを見つけました。

http://www.fine-housing.net/
No.75  
by 近隣住民 2014-06-06 13:51:14
東海住宅建築現場の近隣にすんでいるものです。
 建築前に挨拶や説明もなく いきなり工事を始めていたので
近所でも驚いておりました。 始まってから慌てて挨拶にきましたが
工期の紙でのお知らせもなく ただタオルがポストに入っていただけなので
非常識な担当者でした。

対応の悪さが感じられます。施主さんが気の毒です。こういう対応も参考にされた方が良いと思います。
No.76  
by 名無し 2014-09-12 00:01:18
ふんぞり返ってる営業と設計士がいましたよ。スマホお茶置くのに邪魔だったのか(かなりスペース空いてたのですが)無許可で触ったお茶汲みも。八千代ですよ。
No.77  
by 入居済み住民さん 2014-09-13 07:42:30
少し前に入居しました。
私の体験では打合せはとても丁寧で営業の方も設計の方もとても親切に対応してくれました。
無理かなと思えるような注文も一生懸命考えてくれましたよ。
ショールームの女性も子供の面倒を見てくれるので助かりました。
私はスマホに触れられても気にしないたちだからかも知れませんけどいい会社を選んだと思っています。
また近所の方の話だと工事中も周囲に気を使ってくれてたという事でした。
No.79  
by T 2014-11-17 23:50:14
私たち夫婦にとっては、ずっと注文住宅も無理かなと思っていました。たまたま昨年のクリスマスの頃でしたが、東海住宅さんの中古住宅のオープンハウスに通りがかり見学をさせて頂きました。その時50代後半の女性営業さんに色々話をしたところとても親切に相談にのってくれました。その後、私たちは土地を購入することができました。私たち家族にとっては一生の買い物でしたので営業さんも親身になって一生懸命土地を探してくれました。この東海住宅さんなら私たちの家を建てて頂くのも安心してお任せ出来ると思いお願いすることになりました。年配の設計士さんも非常に親切に相談にのってくれましたし、工事に拘わる職人さんも丁寧な仕事をしてくださった事に感謝しております。勿論近隣の挨拶周りにも来て下さった事をお隣さんから伺っております。私たち家族は、東海住宅さんにお願いして良かったと感謝しています。
No.80  
by [男性 40代] 2015-05-26 16:05:05
この会社は横の繋がりがない。情報の共有の概念まつたくなく後々後悔しない為にもしつこい位に質問された方が良いと思います、お金を出すのは建て主です。
価格は坪50~60万弱値引きは有りません。
自分がどの様な家を建てたいのか設計士と充分な話し合いを3人しかいませんが、
日程が決まると相手ペースでどんどん進みます、特に内装コウディネ―ターの方ご年配の方です30・40代の感覚と合わないと思います、時間が許せばメーカーのショールームアドバイスを受けた方が自分好み家が(一生物)出来ると思います。
土地・家・外構を含めて時間を掛けて下さい。建築日程が決ったら自分中で2~3ヶ月位余裕を見て焦らずに、
新居楽しみですね。
No.81  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-06-09 15:16:17
東海住宅仲介のオープンハウスを見学に行ったら、家を案内せずいきなり年収やら聞いてきて延々と話し続けるので、
帰ることを伝えると、
「うちもお金のない人には売らないので。」
と"よっぽどお金持ち"の仲介のおばさんが言ってました。
東海住宅のホームページに
ーお金持ちしか相手にしません
ー必ず購入する人のみ見学可能
と載せて頂くと幸いです。
宜しくお願いいたします。
No.82  
by 匿名さん 2015-06-10 15:46:01
最初に簡単なアンケート位はどこでもすると思いますけれども、、、
でもそんな露骨なのってあるんですか

オープンハウスだと、けっこう色々と見て回れるので
参考になる部分は多いです。

仕上がり具合や建てつけを見るだけでも丁寧に仕事がされているかわかるので
チャンスがあるのならぜひ行った方がいいです。
No.83  
by 匿名さん 2015-06-11 08:42:34
いくらオープンハウスでも
身元不明の人には見せられないよね。
No.84  
by 入居済み住民 [男性 60代] 2015-06-19 15:40:54
東海住宅稲毛支店には、幾つかの物件を紹介して頂きました。その中から中古物件ではありましたが、立地、価格、そして住宅の品質も良好なことから購入しました。担当者には、住宅ローンの契約や物件引渡し後も親切丁寧に対応して頂き満足しています。不動産売買の的確な一連の手続き他にエクステリアの補修や草取りなど多岐にわたって気配りをして頂き感謝しています。
No.85  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-08-01 15:12:03
81: でコメントしたものです。
書いた内容そのままです。きっと担当のおばさんが機嫌が悪かったのでしょう。仕方ないです、人間色々ありますから。

今までいくつかのオープンハウスを見学しましたが、見学終わってから色々きかれることはありましたが、家も見てないのに、気に入ったかどうかも分からないのに細かい話に入っていくのに驚いた訳です。

オープンハウスは気軽に見学できるものだと思っていました。すみませんでした。

でもお陰様で他の不動産で新築の購入が決まりました。少し高めですが、担当の方が真摯に対応してくださり可能となりました。
No.86  
by by 近隣住民2 2015-11-17 20:21:36
東海住宅建築現場の近隣にすんでいるものです。
 建築前に挨拶や説明もなく いきなり工事を始めていたので
近所でも驚いておりました。 始まってから慌てて挨拶にきましたが
工期の紙でのお知らせもなく ただタオルがポストに入っていただけなので
非常識な担当者でした。
現場の大工も非常識で勝手に駐車し、にらみつけるし、大声で馬鹿笑い。
対応の悪さが感じられます。施主さんが気の毒です。こういう対応も参考にされた方が良いと思います
No.87  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2015-11-20 11:46:30
今ご検討中の方はすぐにでも考え直された方が良いと思います。
基本的には希望の家は建ちません。建てたとしても建売と同等のレベルです。とにかくお金の事ばかりで、家の購入に夢を持っている方は即やめた方が良いです。最初はうまいこと言いますが最後には必ず痛い目に合います。土地の購入の時もお金と期限ばかりで「そんな事も知らないんですか?」と非常に不親切です。正直チンピラと同じくらい程度がよくありません。
No.90  
by 賃貸住まいさん [ 30代] 2016-01-22 18:28:38
東海住宅建設の川間支店で申込み賃貸アパートに長年、入居してますが
今回、大家さんの意向でゴミ出し時間の変更がありました。
急にそんな事を言われても…
不動産に相談しましたが変更は出来ませんでした。
大家さんも真剣な気持ちって事で
僕もゴミ出しが出来ない時間なので
消費者生活センターに相談に行って賃貸について解決方法が見つからなくて…
賃貸住宅問題相談センターにと
相談して急なルールは違反ですと言われましたので
不動産に話をしに行きました。
時間の白紙か立ち退き料を
ところが返事は催促して4日後でした。
返事の内容はいつも出してる時間に出してって事でした…
大家さんの真剣な気持ちは!?
アパートに来て説明の際に他の事でルールを守って下さいと言ってるし
今回は大家さんと不動産がルール違反をしてます。
それよりゴミ出し2週間も出来なかった事に
謝りも来ない
まぁ入居者が対応が出来ないのが悪いって事ですね…
これが不動産の対応です。
こんな不動産にアフターサービスなんて出来ないです。


No.93  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-12 23:57:36
まだ検討している段階ですが、担当の方はとても親切で、これだと思う物件があれば東海住宅さんでお世話になろうと思っています。
No.94  
by 匿名さん 2016-02-14 07:51:46
>93
ウン。
そういうきっかけ大事です。
家はもちろん大事、でも人も大事。
人が作るわけですから。
No.95  
by 匿名さん 2016-02-15 09:33:01
結局、いろいろ見て回って、納得した所で作ってもらうのが一番いいんですよね。
人が作るコトだから。。。というのは本当にそう。
担当者との相性も大切だし、
現場がきっちり作ってくるっていうのもとても大切ですよ、本当に。
数千万円の大きな買物ですもの。
No.96  
by いつか買いたいさん [女性 40代] 2016-03-31 09:33:59
2年ほど前の話ですが、チラシを見て稲毛支店に家族で行きました。自営業を始めたばかりなので購入は厳しいかなという結論に。それはこちらもわかってはいたので良いんです。でも、その時接客した営業のおじさんが小さな娘たちに「学校が変わっちゃうと友達と会えなくなって寂しくなっちゃうけど仕方ないんだよ」的なことをいきなり言ったんです。娘たちは泣き出してしまいました。
今は買えませんね、残念ですねで終わりでしょ?なんで余計なこといって子供不安にさせるのよ!ビックリでした。
最初からふんぞり返った担当でしたがやはり、不快そのものな人でした。
東海住宅さんだけに限らず支店や営業マンによって良い悪いがあると思います。自分にも現場周辺にも良い担当者と巡り会えたら良いですね!
No.97  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-06 13:09:20
引越しをして4年程経ちます。
家自体は普通、可もなく不可もなしと言ったとこです。
四街道支店のおばさん営業でしたが、体調が悪く契約日程変更を申し出たとこ毎日のように
日程確定を促す電話が日に2度3度とサラ金の督促のようにきて、うんざりしたのを覚えてます。

支店のご近所なのに、移動の際挨拶もなし。
契約だけなんですね。
No.99  
by 匿名さん 2016-06-01 11:18:43
オープンハウスを見学された方のご感想を読ませていただきましたが、
以前マンションのモデルルームに出向いた際の話をさせていただくと
実際の部屋を見る前に家族構成や勤務先等の個人情報、希望の間取り、
家を買う理由など事細かに調査され、最後に見学という流れでした。
真っ先に見学はあり得ず、どこも同じではないでしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2016-08-11 11:14:23
この会社の設計士って全員辞めたらしいですよ。
プランもなかなか出てこないので、ここに頼むのは止めたほうがよさそうです。
No.101  
by 匿名さん 2016-08-24 11:31:36
いま打合せを進めているところですが、設計士だけでなく現場監督やコーディネーターなど次々と辞めてるらしく、あまりスムーズに進まない印象です。ブラック企業という噂もあるので今後が心配です。45周年を謳っていますが、なぜ50周年ではなく中途半端な45周年なのか聞いたら経営陣がもたないからとか。
No.102  
by 匿名さん 2016-08-31 11:49:02
[個人のプライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.104  
by 匿名さん 2017-02-02 10:48:51
昨年東海住宅でお世話になり住宅を購入しました
が、契約したらそれまでなんですね〜
以前別の会社で購入した時はアフターフォローもしてくれたし、気持ちだったけど暮れのご挨拶もあった。でも契約したら何も無しどころかあっという間に移動。紹介してくれた内装職人は最悪。汚くて壁を見るたびイライラします。
契約後はお客様じゃなくなるんですかね?
買替えや紹介もお世話になりたくありませんね
No.105  
by 匿名さん 2017-02-03 15:49:39
どうなってるの?
うちの監督も辞めた。
いい人材はどんどん辞めて、残ってるのは仕事しない出来ない人ばかり。
これでは点検にも来てくれるか心配。
No.109  
by 匿名さん 2017-02-21 12:00:54
女性の繊細さときめ細かな目線って大事だと思うけど・・
No.110  
by 匿名さん 2017-02-22 12:02:12
繊細さやきめ細かな目線って女性だけのものなのかな。もしそう考えてるのならそれってジェンダーハラスメントじゃないでしょうか。お茶くみは女性の仕事、荷物持ちは男性の役目とか考えてるのかな。だとしたら時代遅れな会社ですね。
No.111  
by 匿名さん 2017-02-26 02:55:49
 もう最低でした。
契約して、いざ設計、その後
打ち合わせまで行きましたが、
 設計をしていない人が「設計担当です」
と出てきました。
 その後も打ち合わせを重ねましたが、どうしてもこの人達に自分の一生を任せる気にはなれませんでした。
それでも解約金を払うわけにはいかず、引き渡しまでたどり着きました。

それから3年経ちましたが、解約金を払ってもやめるべきだったと後悔しています。
 思い返してみると、会社がいつでも責任を「施工者(職人さん)」になすりつけていました。
 元請となる東海住宅の人の前で 職人さんが私たちに謝ってくれていました。
 その時に理不尽を感じればよかったと思います。
やっぱり、部下や自分の下で働いてくれる人を大事にしない会社は 
 会社が大事なんだと今思います。お客は二の次ですよ。
40周年に至ったこの会社はそういうところでした。

謝ってくれていた職人さんが自分だと思ったら、
そんな会社で家を建てる人はいないんだと思います。

 確認しましたが、東海住宅の社員・下職 で東海住宅で 家を買った人はいるそうですが、
家を建てた人はいないそうです。
 少なくとも「東海住宅 建築部」で家を建てるのはやめた方がいいと思います。

 一生に一回です。後悔したら遅いですよ。
No.114  
by 匿名さん 2017-02-28 08:31:14
我が家は3年ほど前に建てたものですが、当時はいろいろとても良かったですよ。
男性の設計士でしたけど打ち合わせでも意外な提案の連続だったし、建った家も、我が家の要望をしっかりと汲み取りつつ更に良い提案が盛り込まれていました。
とても満足している自慢の家です。

ただ、そのころ活躍していた設計者さん、たぶんほとんどいないんですよね。
だからスタンダードが変わってきたってことだと思うんですよ。
理念や方針が変わらなくても、やはり能力の高い設計者の数が変われば平均値も下がる。
そういうことだと思います。
それぞれ独立して活躍しているなら、それはそれで登竜門として良いのでは、とも思います。
今のことはわかりませんが、あの当時はきちんとコストに見合った、いや、それ以上の素敵な家を作ってもらえました。
No.119  
by 下職の妻 2017-03-20 07:43:36
会社の社員募集見ましたか?
建築士や設計士じゃなくてプランナーですよ。多くを望むのは無理です。
No.120  
by 下職の妻 2017-03-20 08:07:18
それから、腕のいい職人も残ってないですよ。
No.121  
by 匿名さん 2017-03-21 12:16:52
家を建てるのは皆んな上物ばかりみてるけど、1番大事なのは基礎工事ですよ基礎がしっかりしてなきゃ良い物は建ちません。
No.122  
by ご近所さん 2017-03-22 11:16:55
基礎工事はしっかりとしていましたよ。随分と深く掘ってましたけど・・地盤はいいはずだから深すぎない?とも思うけど、職人さんの態度も良いし。もうすぐ上物が建つ様で、どんな建物になるか気にかけてます。
No.123  
by 評判気になるさん 2017-03-22 11:46:21
基礎工事が一番大事なのはわかるけど、何かあるんですか?
これから工事になると思うのですが、
情報あるなら教えて下さい。
No.124  
by 匿名さん 2017-03-22 12:27:46
基礎工事で大事な事は沢山ありますよ、例に挙げると鉄筋がちゃんと芯に来てるか基礎がしっかり真っ直ぐになってるのか1番大事なのは、天端と言って水平になってるかで土台がのるので、水平が悪いと床が勾配ついてしまったりと色々ありますよ。しっかり足を運んで見て下さい。
No.125  
by 評判気になるさん 2017-03-22 18:48:06
NO.124さん ありがとうござました。仕事帰りに工事現場に見に行きました。職人さんがいらっしゃって、
いろいろお話を伺えましたが、鉄筋の検査があって心配ないとの事でした。
東海さんの監督さんもすごく工事に詳しい人らしく、悪い箇所は鉄筋をバラス??壊してやり直しさせられたみたいです。今後も経過を見守ろうと思います。
No.127  
by e戸建てファンさん 2017-03-24 16:57:19
>>14
>>24
こんな監督?
ユニット鉄筋ばらしちゃう
No.128  
by 匿名さん 2017-03-26 18:08:05
NO123さん
他の方がアドバイスしていますけど
追加すると基礎のコーナー部分にハンチをつけて補強するといいです。写真拝借しました。
アンカーボルトが所定の位置に入ってるかもチェックしてください。特に土台継手の上木側に入っているか。そして出来れば2m以内の間隔で入っているか。
基礎の立ち上がりで囲まれた区画が3m✖️4m以内か、それ以上ならスラブが補強されてる事。
あとは鉄筋の太さは13ミリ以上が望ましいですね。
No.129  
by 匿名さん 2017-03-26 18:16:07
追伸
土台のT字継手のところにアンカーボルトが入ってないケースがよありますので注意してください。
No.134  
by 匿名さん 2017-03-29 18:15:56
東海住宅の鉄筋は10ミリです。アンカーボルトはいい加減な外注設計事務所任せで、社内のプランナーはチェックする能力ありません。
監督が達者なのは口だけです。人材不足のため最近では何でも出来るという人を雇い入れていますが、これっておそらく何にも出来ないって事ですわ。
No.135  
by 職人さん 2017-03-30 03:45:02
とりあえず、見守りましょう。それにしても削除が多すぎるだろ!
真摯に受け止められないのかね。
No.137  
by 評判気になるさん 2017-04-06 17:46:07
本当にいい監督居たのにこの間聞いたら皆辞めてしまったみたいで、やっぱり3年持たないんでしょうね!今はいい監督、上司、職人は居るのでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2017-04-07 21:50:14
この1年でいい人材は皆んな離れちゃいましたね。建築に関しては人望のない出戻り部長が仕切ってます。そのおかげで職方も離れました。
No.140  
by 購入経験者さん 2017-04-08 14:33:22
良い所も有る筈なのに、投稿が偏っていますね。
チェックしている会社の方も、削除依頼大変だと思います。

ガンバレー。
No.141  
by 匿名さん 2017-04-08 22:00:04
購入経験者さん、もちろんいい所と悪い所があると思いますけど、削除してる人を庇ってたのでは真摯な対応とは思えませんよ。検討してる者としてはたくさんの評価を知りたいです。
購入経験者さんがいいと思う所を教えてださい。
No.142  
by 下職の妻 2017-04-09 07:30:44
役員が会社のお金で高級車に乗ったり海外旅行に行ってるのも事実なんだから削除のはおかしいと思います。
削除してる人を応援してる人って会社の関係者ですよね。
No.143  
by 匿名さん 2017-04-13 21:23:32
あーぁ。
投稿したやつ、いつの間にか削除されてました。
長文だったのになぁ。
最低最悪、クソ人間の集まりが適当に注文住宅を建ててる感じです。
注文住宅なのに、注文通りじゃなかったり、あり得ないけどね。
全く連携が取れてないクソ人間達。
50超えのジジイとババァしかいないから考え古いし、若い人はここで家を建てない方がいい。
若い人だけじゃないけど、絶対辞めた方がいい。
賃貸だけやってろって前に投稿したけど、消されてる。
No.146  
by 評判気になるさん 2017-04-19 09:46:19
No140さんからの良いと思う所の投稿もないですね。
調べてみると建売りにも長期優良住宅の対応なく、またZEHビルダー登録もしていないようです。
上の方が書いているように最近のトレンド対応とか技術力にも不安がありますね。
No.147  
by 評判気になるさん 2017-04-19 12:37:22
営業の方はすごく感じが良い方ですから安心はしていました。
展示ルームでお話をしている時も設計士さんやコーディネーターの女性の方の対応が、とても安心できました。
たまたま拝見したスレッドを見てしまい驚きましたが、お願いした物と違う家になっちゃうのでしょうか?
少し、不安です。実際に工事をお願いされて住まわれてる方、どうだったのか聞いてみたいです・・ぜひ
今、建築の検討中です・・
No.148  
by 通りがかりさん 2017-04-19 13:10:38
1年前の良く出来ていた東海住宅とは別物です。つまり施工事例もあてになりません。事実そこに名前が出てくる人はほとんど残ってません。会社のホームページ見てもわかるように今の売りは女性設計士の家というだけです。他の方が書いてるように実際は50過ぎのバアさんなのでセンスはありませんし専門的な知識や技術力もありません。また打合せはプランナーが担当してますが自社設計ではなく代願専門の外注設計事務所が図面を書きますから注文と違うものになる可能性はあります。
No.149  
by 名無しさん 2017-04-19 13:20:31
耐震等級3取れないよ。
素人設計だから。
No.150  
by 評判気になるさん 2017-04-19 21:13:30
下請け業者をいっさい使わないって言うのは間違いなのでしょうか?
気になります・・・
No.151  
by 匿名さん 2017-04-19 21:53:38
下請けを使わないどころか
お金のないお客だとS工務店に丸投げです。契約だけ東海住宅名でしてるので丸投げを禁じた業法違反の疑いもあります。
No.152  
by 匿名さん 2017-04-19 22:57:35
専属大工という意味だろうけど、古くからの大工はこの1年でほとんど逃げたよ。
No.155  
by 名無しさん 2017-04-21 02:41:06
かなり内部事情にくわしい人間の投稿である事が明らかだな。
No.158  
by 匿名さん 2017-04-30 11:13:10
少し前に家を建てたのですが、途中で担当が辞めたので別の方に変わり、きちんと引き継ぎがされていなかったのか、こちらの要望が伝わっていなく、また、最初から説明…そんなこんなで何とか、家が建ち、住んでいましたが、最初に説明された点検の連絡がなかったので、営業に連絡したらまた、辞めていました。
この会社は何なんでしょう?引き継ぎはない、長い付き合いと言っていながら挨拶もない!知り合いに聞いたら、かなり社員は辞めてると聞きました。購入者を何だと思っているんでしょうか!20年後のありがとなんかあるか!
No.159  
by 匿名さん 2017-04-30 12:57:29
近所の分譲地でいろんなハウスメーカーが建てているけど東海住宅が一番カッコ悪い。
No.160  
by 評判気になるさん 2017-05-01 11:01:03
東海住宅と契約したけど、実際に工事をしたのは佐々木工務店というところでした。打合せの担当も佐々木という女性でした。これって何か問題があるのでしょうか?
No.161  
by 名無しさん 2017-05-02 03:04:39
東海住宅との提携会社とかパートナー会社なんでしょう。
けっこう良く聞く会社だね、
No.162  
by 匿名さん 2017-05-03 12:20:10
この会社は契約が済むと提携会社にお任せなのでしょうか?
あるいはこの業界はそれが普通ですか。何かあった時の対応も提携会社任せなの?
No.163  
by 就活中 2017-05-06 23:45:07
東海住宅さんは元請け会社って事でしょう!?
商品の企画開発・提案、プレゼンを行って、工事は1次施工会社などへ責任施工で工事を進めてもらっているという事でしょう。建築業だけに限らず、製造・生産業界では良く見られる光景だと思いますが・・
私は意匠設計を希望して就活中だが、複雑なしがらみの多い会社に感じられるますね。
元・下請け企業さんの投稿などでは無いかとも思いますが、良くも悪くも企業としての風習や技術力はどうなのでしょうか?スキル不足で辞められた方の投稿では参考になりませんし、興味深く見ています。
まだ、募集は続いている様なので・・

No.164  
by 匿名さん 2017-05-07 07:20:18
興味深い話なので私の見解を。
就活中さんの言う元請下請の関係が成立するためには元請の実質的な工事への関与が必要です。
一次施工会社が責任施工で工事を行っても注文者の期待を満足させるものではありません。
建設業法でも一括下請は禁止されていますが、その理由として
①発注者は元請業者の技術力や人柄を信頼して発注をしており、その期待を裏切るため
②下請け発注が繰り返されると責任の所在が不明確になるため
③実際に工事をしない仲介業者が利益を搾取するのを防ぐため
例外として注文者から書面による承諾を得た場合は除外されますが、元請は下請業者を斡旋して仲介料などの利益を得ている事が予想されますので法令違反の疑いは濃厚です。
最後に、意匠設計を希望して就活するのであれば法令も勉強する必要がありますよ。
No.165  
by 下職の妻 2017-05-07 08:49:29
一括丸投げなんてダメに決まってる。
少なくともこの1年間スキル不足で辞めた社員や下職はいないし。今の人達よりもはるかにスキル高かったと思う。
不動産仲介業しか知らない本社の人の意見みたい。
No.166  
by 評判気になるさん 2017-05-09 13:02:08
腕があり、引き抜きにあい、辞めたのですよ。
残っている方たちのスキルがないから他の会社に委託するのです。

この前、臼井の店に行ったけど。事務員寝てたし。笑

すいません、って何度も声かけたけど起きないし。
そんな会社なんでしょ。
No.167  
by 評判気になるさん 2017-05-09 13:50:03
>>166 評判気になるさん
あー。
事務員さんは前の人の方が良かった。
No.168  
by 匿名さん 2017-05-10 00:06:35
早く元の建築部に戻って欲しい(涙
No.174  
by 匿名さん 2017-05-30 12:57:54
家を建てることを不動産仲介と同列に考えている会社。
だから手数料だけ儲けようと、設計から工事そして挙句にアフターサービスまで外注業者にお任せ。
>163
のような投稿をして正当化しようとしてるけど、素人だってそう簡単に騙されないよ。
No.175  
by 匿名さん 2017-06-21 09:36:30
社員や役員は自社ではなく、前にも出てきてる佐々木工務店で建ててるそうです。
身内からも信頼されてないってことでしょうか。
No.176  
by 匿名さん 2017-06-21 20:36:03
また基礎間違えて壊してやり直してるってんだから信頼するわけないでしょう。
No.177  
by 検討板ユーザーさん 2017-07-13 07:56:00
>>176 匿名さん
基礎をやり直すっってどういう意味❓
No.178  
by 匿名さん 2017-07-15 21:47:27
>>37 匿名さん
責任者もこの当時に戻ったし
同僚の基礎工事の失敗を笑い転げる
体質も逆戻りしたようだ。
No.189  
by 匿名さん 2017-08-12 14:07:32
実績もなにも、会社そのものが東北の震災バブル頼みだから。
かつこには何の実績もなく、役員旅行だの女子会旅行だのと遊びまわって会社の資産を食いつぶしてる事に皆んな気が付いているよね。
No.191  
by マンション検討中さん 2017-08-24 20:52:30
よくない評判が多いので不安だったが、任侠まがいな印象。週末気になる物件をいくつか見せてもらったが、決めかねていると、こっちかこっちですよね、どっちかしかない、決めないと。などとかなり高圧的に対応されました。
断れない雰囲気を出されましたが、高い買い物なのに納得しないで買うことは考えられず断ると、だるそうな態度で、挨拶もそぞろに、連絡も一切来なくなりました。腹立たしいですが、こんな会社とは縁が切れて何より。
No.193  
by 匿名さん 2017-08-27 09:02:30
東海住宅に家を探しに行きましたが、紹介してくれるのはどれもどれもダサい建物ばかり。注文住宅でとの提案で間取りを作ってもらったらリビングにトイレがあったり、とても今風のデザインではない。建売の広告見てもやはりダサい。この会社終わってるなという感じです。
同じ八千代でもオカムラホームやレスパイトサービスくらいのセンスが欲しいです。
No.195  
by 口コミ知りたいさん 2017-10-03 19:56:31
ここやめた方がいい。
提案力の低さ、契約金払った後のいい加減さ、客を客とみてない舐めた対応、とてもじゃないけどお勧めできない。
No.198  
by 匿名さん 2017-10-21 20:51:55
建築部はたいしたものです。
予算を達成してご褒美の広島旅行にいけたんですから。営業社員も見守ってますよ。特に千葉の営業支店は殆どが連れて行ってもらえなかったのに、予算達成したんですからね。

予算達成出来て良かったですよね。
さすが朝鮮式のお辞儀研修をした甲斐がありましたね。北朝鮮を見習った会社だけの事はあります。おかげで予算達成出来ましたね。
どこでそんなに仕事をしていたのかわからないけど、優秀な社員が近隣の同業他社に流れてしまったのに予算を達成出来たんですからね。
さすがです。

これ削除したらダメですよ。
褒めてるんだから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる