- 掲示板
地元密着的なローコスト住宅建築会社を探してる者です。
リクルートの「神奈川で家を建てる」のなかで紹介されてるタマックという
会社に興味を持ちました。
「坪単価28.7万〜」なんて信頼性はだいじょうぶか?、なんて思ってたら
施主同士のコミュニティがあったりして、なかなかフレンドリーかつ評価の
高そうな会社のようです。
実際の住宅性能(断熱&気密、換気システム)や最終的な坪単価などを
知りたく願います。
出来れば施主の方のご意見などをお願い申し上げます。
[スレ作成日時]2004-09-28 22:37:00
株式会社タマック口コミ掲示板・評判
コメント
26: 良い工務店だと思いますよ
[2010-03-05 00:46:26]
|
28: どうですか?
[2010-04-12 18:08:53]
新築建設時、
タマックHPに載っている設備以外を、「施主支給」したいんですが (取り付けだけやっていただく形)可能でしょうか? 施工数が少なくてなかなかネット上だと情報が集まらないんですが 見学会前になるべく情報を集めたいと思ってます。 |
30: 入居済み住民さん
[2010-04-26 10:43:54]
昨年、色々まよってタマックさんに決めました。
マンション・建売・注文。あとは住む場所。この観点から探しました。 施工価格は普通だとおもいました。(当然建売よりは高いですが・・・) 良いところ ・社員全員(受付の方も)が一丸となって対応してくれる。 ・よくわからないと言うと、なっとくが行くまで説明をしてくれる。(打ち合せ4時間・・・・) ・それでもわからないと、現場にいって一緒に考えましょう!と時間を割いてまで教えてくれる。 ・夜21時までとはいわず、仕事帰りでも待っていてくれた。 ・設計は自分でマンガを書いて渡しました。それを図面に仕上てもらえた。 ・いつでも見学okと言うだけあって、飛び込みで見にいっても現場が綺麗。ごみは無かった。 ・そのばで大工さんと話しをして、変えてもらった(内緒で) ・1円も無駄にはしないと、何回も電卓を叩いてもらえた。 ・感動的な引渡し式をしてもらえた。(一生に一度なので泣きそうになりました) 等々・・・・ 悪いところ ・意外と標準工事の仕様範囲が狭い(サイディング・サッシ等々)結局気に入ったのはオプションに。 ・ショールームがちょっと狭い(大手ではないので当たり前か) ・子供が社員さんになつきすぎて、家にかえりたがらない。(幼稚園?みたいな感覚でショールームに行きたがって説得するのに困る) ・ちょっと価格が割高? ・施工手違い(材料間違い)が数回ありました。(行って見たら違うものが付いてる!)まぁ即無償で交換してもらえましたけど。 等々、 当然他の会社で建ててないので比べることは出来ませんが、 非常に納得が行く建物をたててもらいました。 あちこちこちらのわがままで変えてもらって失敗もありますが(言われたとうりにやってば・・・と後悔) それも含めて納得です。自分たちで決めたのですから。 同僚で他社さんに注文で建てた人がいるのですが、 まったく同時期に同じような規模で初めて1ヶ月私の方が引渡しは遅かったです。 ただ、打ち合わせの回数は4倍くらい多く、進捗も毎日報告があるほど、家が成長してくのがわかりました。 同僚はいつの間にか建ってたといってましたが、 私はひげが伸びるのと同じように、日々を感じながら建てれました。 2棟めを建てれたら、また御願いするかもしれませんね。 以上乱文ですが、報告です。 タマックのスパイではないですよ(笑) |
31: 匿名
[2010-04-28 01:38:04]
確かに、工務店のなかではかなり割高ですね。
中堅大手とたいして変わらない見積もりなんですが、 なんでこんなにするんだろう? 大手ほどマージンもかからないと思うんですけどね〜 |
32: 匿名さん
[2010-04-28 04:04:10]
引渡し時の演出が素晴らしい様なので、そういったトータルでの演出力を含めた結果
多少割り高になるのは致し方ないかと・・・ 本来こういったものは大手の得意とする手法ですが、大手さんも当初の営業方針適わず 省けるものは省いて利益主導になりますので、広告打ってキャンペーン張って ノベルティ配って、建てた家はうっかり忘れてしまうのが現状です。 ですので少なくとも、施主を喜ばせることを忘れずにまだ仕事が出来るこの会社は立派ですね。 |
33: 入居済み住民さん
[2010-04-29 11:41:43]
タマックで家を建ててもらい、入居中のものです。まだ1年そこそこですが、今のところ全く何の不満もなく快適に暮らしてます。
値段の事が話題になっていますが、他と比較して決めた訳ではないので、正直高いのか安いのかということをお話できませんが、住宅については電化製品や衣類等と違って、同レベルの仕様で値段が高い、安いを言ってもあまり意味がないような気がします。 住宅は建てたときが終わりではなくて、そこからこの先何十年と続く暮らしが始まり、その長い期間を本当に安心して暮らせるかということが大事なんじゃないかと考えて、我が家はタマックを選んだと思っています。 私は何でもそうですが、良いものにしっかり手を入れながらできるだけ長く使っていきたいという価値観を持っています。高機能住宅の機能がしっかりと発揮されるにはしっかりとした施工がとても大事だと思います。また、建物の構造がしっかりしているのはもちろんですが、設備も活用して生活していているので、それらすべてがちゃんと機能してくれないと困ります。構造についても、設備についても何か困ったことがあればちゃんと見てくれるという安心感も大事だなぁと思っていますが、どうでしょうか。 それらの点から考えて、完成した我が家を見たとき、そこで生活をしてみて、我が家の実際の価値は、タマックに支払った代金以上の価値があるように感じています。だからと言って、更に高くてもよかったかと言えばウソになりますが(笑) 前の方でも書かれている方がいらっしゃいましたが、それこそ必要なだけ何時間でも何日でも打ち合わせを行って、本当に必要な機能だけを残していくことができたと思っていて、図面段階のイメージと実際に住んでみてのイメージは殆どドンピシャです! タマックの営業、設計、インテリアコーディネーターの方々のフィードバックやアドバイスは的確で、そのような打ち合わせの時間はいつも楽しくて、長くても全く苦にならず、必要なすべての打ち合わせが終わりショールームに行かなくてよくなることが、むしろ寂しく感じられたものです。子供達もいつも喜んで付いてきて、打ち合わせが終わってもいつも帰りたくないと言ってましたよ。これも前の方がコメントされていたことですが、我が家も全く同じようでしたよ(笑) それから、もうひとつ付け加えて置きたいのは建築現場での事です。勤め人なので週末しか行けませんでしたが、足を運ぶと大工さんはじめ工事に関係する方が手をとめて、何をやっているかいろいろと説明してもらえます。そこでお話したことで安心感が高まったことはもちろんですが、収納や棚の位置を決めたり、細かな要望にも全く嫌な顔ひとつ出さずに、いつも一所懸命にやって頂きました。建築現場でのたくさんの思い出があるので、住んでからもいろんな人の手が掛っている温もりを思い出しながら家を大切に使っていると思います。 家を建てるなんてことは恐らく一生に一度のことなので、他と比較はできないです。以上の事がタマックだからなのか、他でも似たようなことになるのかは何とも言いきれませんが、少なくとも最初から最後まで一度として嫌な思いをしたことはありませんでした。心の底から自慢できる家ができたと思っていて、本当に満足しています。口に出してはなかなか自慢できないですけどね(笑) ここで長い長い投稿をさせて頂いたのは、自慢したい気持ちからかも知れませんね(笑) 真剣に家造りを考えておられる方に、何かの参考になりましたら幸いです。 |
35: 匿名
[2010-04-29 16:46:18]
他と比べずに家を買うとは、富豪の方でしょうかね(苦笑)
引き渡しのセレモニーのために大手のマージン分の金額が上乗せされているなんて、 そんな理屈は論外です。 それなら打ち合わせが他社より多いため人件費がかかる。 顧客を大事にするために他工務店よりコストがかかるのです、と言うほうがよほど納得感があります。 |
37: 匿名さん
[2010-05-12 19:49:46]
私も建物の質と比べて割高に思えた事、住設関係の選択幅が狭い事、
数回訪問したけどその後のフォロー営業がまったくなかったので他社にしました。 それが営業方針だったか、こちらの懐が寂しいのではと思われていたか? 面白いことにその後家を建てて1年以上過ぎてから、新築のご検討は?の電話が 有りました。おいおいだいじょうぶ?爆笑。まあリーマンショックの後でよほど注文取れずに 焦っていたんだろう。 この不況下、ローコスト系タマホームなどに客とられて相当厳しいだろうな。 今、タマホームと比べたら私はタマにします。 |
39: 入居済み住民さん
[2010-07-12 01:51:21]
ほほう盛り上がってますねぇ・・・(^_^;)
以前ここの書き込みでタマックを絶賛したものですが最近の書き込みを分析するに結構リアルな批判が気になりますねぇ。相変わらず幼稚な書き込みも多いですけど。 私も建ててから2年目ですが気になることが少々。 半年後の点検はとてもいい加減でしたね。まあ点検時にちょっとしたアクシデントがありその応急処置に追われ、ろくな点検してないで帰りました。結局そのアクシデントの原因も解明できずほったらかしに。もともとこの方、担当の現場監督だったのですが当時から調子はいいがいい加減で大きな施工ミスが2.3箇所ありました。建てた後も追加工事を頼んでいたがいつまでたってもほったらかし。見かねて担当営業兼設計士に頼んだらすぐに対処。さすがに彼のことは信用しておりません。1年後の点検は他の担当になっておりその人もフツーでしたね。その時、前の担当現場監督が最近、営業になったと聞き「大丈夫か?タマック」と心配になりました。最近、トイレの換気扇の施工処理に不満を感じ「やっつけだな・・・」と気づく。 前の書き込みに書けばよかったのですが担当営業・設計士の評価は120点(100点満点で)、施工技術80点、現場監督評価50点ってとこでしょうか。 完成までのタマック社員のモチベーションの高さは評価します。が、客は建てた後ものタマックに同じモチベーションに期待しているのでしょう。最初に自らハードルを高いところに設定している訳ですからタマックもそれ相応の対処をしていかないと厳しい批判は今後多くなることを警告しておきます・・・室長(^_^;) |
42: 匿名
[2010-11-13 08:49:44]
最近、ショールームにお客さんがあまりいませんね。
一時期は車で通ると入ってるなぁと感じたんだけど。 そろそろ危ないのかなぁ。 ここも気になっていた会社なんだけど。 |
どういった失敗ですか?
私はタマックさんと一緒に、楽しく、良い家づくりができたと思いますよ。
もし、万が一本当になにか失敗されたとしたら、タマックさんは一緒に解決策を考えて、
真摯に対応してくださる工務店です。
そして、建売ではないのですから、家づくりに失敗があるとしても、
工務店さんだけの責任では無いと思いますよ。
着工までに何度も根気よく打ち合わせをしてくださり、
素人である施主のの希望をできるだけ取り入れつつも、
構造上、機能上、問題がある場合は代替え案を提案してくださり、
他の人から見れば大した事の無いことでも、施主のこだわりとして尊重してくれますよ。
着工後も営業さん、設計担当者さん、インテリアコーディネーターさん、
現場監督さん、大工さんなどの職人さん、どの方も気さくにいろいろ説明してくださいます。
受付の方も含めて、誰も「聞いてない」「担当外なので」など言わないので聞きやすいです。
注文住宅はひとつひとつ規格が違うので、間違いもあるかもしれませんが、
自分が特に大切に思っていることは、伝えて、チェックをするのも施主の責任です。