注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?
 

広告を掲載

満足な家建てたい!31歳 [更新日時] 2022-09-15 09:41:25
 削除依頼 投稿する

地元密着的なローコスト住宅建築会社を探してる者です。
リクルートの「神奈川で家を建てる」のなかで紹介されてるタマックという
会社に興味を持ちました。
「坪単価28.7万〜」なんて信頼性はだいじょうぶか?、なんて思ってたら
施主同士のコミュニティがあったりして、なかなかフレンドリーかつ評価の
高そうな会社のようです。
実際の住宅性能(断熱&気密、換気システム)や最終的な坪単価などを
知りたく願います。
出来れば施主の方のご意見などをお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-09-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

98: 匿名さん 
[2019-10-15 07:11:36]
97さん
同感です。
私もバカにされています。正直、知人には紹介できません。
99: 匿名さん 
[2019-10-15 08:25:45]
96さん、

予算が厳しい事を相談したら、かなり格安で出来るような話でした。
やはり材料とか設備をそれなりに落とした物にするようでしたから、
96さんの見積もりは良い物なのではないでしょうか。

インスペクターの市村さんの本に紹介されたので、きっとお客さんは増えている
のだと思います。ただ、タマックは違うと思いますが、本で紹介されたビルダーに
とんでもない施工不良の建物を引き渡されたという方も知っていますが。
100: 匿名さん 
[2019-10-15 09:08:19]
99さん

とんでもない施工不良の建物を引き合いに契約させるのは、タマックもいかがなものかと思います。

大手メーカーと同じ金額なら、それなりの仕事をお願いしたいです。

事実、言うほどの仕事ではありません。
101: 匿名さん 
[2019-10-15 12:50:32]
>>100 匿名さん
>>とんでもない施工不良の建物を引き合いに契約させるのは、タマックもいかがなものかと思います。

意味が分からないのですが、タマックが引き合いに出した訳ではないです。
市村さんの本では、タマックはきちんとした施工をしていると紹介されていました。

知人の家も市村さんの本の中で紹介されていた別の会社ですが、とんでもない施工不良の
建物だったと申し上げたかったのです。

私がタマックに坪単価を聞いてみたときには、予算があまりないとの前提だったせいか、
ローコストの部類位の坪単価でした。キッチンも浴槽もかなり低いグレードだったみたいです。
が、むしろそこからこだわりがあれば上がっていくだけと安心感がありました。

最近の大手ハウスメーカーの坪単価はかなり上がっているはずですが、タマックが
同じだとしたら、材料も仕様もかなり良いものでの見積もりなのではないでしょうか。
予算を伝えれば、それなりの見積もりを出してもらえると思いますが。
102: マンション検討中さん 
[2019-11-12 09:14:03]
元々は掃除屋さん。二代目がミサワ出身で事業転換した会社です。ローコストを謳う住宅会社の家は相応のもの。価値観が合えばいいでしょうが、欲しいもの、理想のものを求めるなら、比べるものを間違えてはいけませんね。スーパーで買い物して入り訳じゃないのだから。
103: 匿名さん 
[2019-12-04 18:48:15]
近所でタマックさんの建築が始まりました・・・先月の上旬から挨拶も無しに突然、解体工事が始まり、業者が取得したのかと思っていたらタマックさんの看板が設置され地鎮祭を行っていました。で着工前の挨拶もなく工事が始まりました・・・
ありえない会社ですね。値段、出来栄えは分かりませんが着工前の近隣挨拶も出来ない様な会社では期待できないでしょうしお住いになる方が気の毒です。
104: 匿名さん 
[2019-12-06 22:31:01]
先日、引渡しを受けた者です。

地鎮祭の日に、挨拶は営業さんも現場監督も皆んなで何件も回ってくれましたよ。丁寧に挨拶してくれて有り難く思いました。工事のチラシは広範囲でポスティングしてくれました。

室内はポカポカで、めちゃくちゃ快適ですよ。エアコン一台でもすぐに部屋が温まります。狭小三階建てに正直期待はしていなかったので、心地良さに驚いています。
105: 匿名さん下職 
[2019-12-11 19:07:36]
タマックの坪単価が安いのは有名です。
単価が安いのは、工事に入る職人さんの工事単価を削ってるからです。
工事単価が安いので、工事をする人間は早く終わらして人件費を少なくしようと、考えます。
すると、必然的に仕事も雑になります。
また、あれだけのシーヨルームを構えて、
無駄に現場監督や事務員や設計士などが多いと、大変な経費がかかってます。
その為に現場の工事単価が安くなってしまう、悪循環です。
職人の間では仕事は一杯有るけど、単価が安いのは有名です。
一時期、支払いも遅れて、倒産の噂も有りました。
タマックで建てるなら、安全なハウスメーカーにお願いした方が良いです。
106: 匿名さん 
[2019-12-11 21:53:00]
工事単価安いんですね。良く思って無い方もいるようで少し残念ですね。
我が家は、基礎屋さん 電気屋さん クロス屋さん 外構屋さんなど建設中に色んな業者さんに挨拶させて頂きましたが、皆さん感じがよく現場の雰囲気も良かったですよ。もちろん、入居後も手抜きと思った事はないです。例えば、外構屋さんなんかは、見えないところまでキレイにしてくれました。外壁屋さんも現場で色々教えてくれましたよ。また、第三者の検査機関と提携していて、項目ごとに細かく報告が上がるので心配はありませんでした。

はじめはハウスメーカーも検討していましたが契約を急かされて嫌になりました。タマックで建てて本当に良かったと思いますよ。
107: 名無しさん 
[2020-06-16 20:36:39]
施主ではありませんが、ここで知り合いが働いていました。知り合いが言うにはこの工務店で建てるのは無知な素人だけで、同じような仕事をしてる人、他メーカーの施工方法を勉強してる人は建てないし勧めないと言っていました。もう少し勉強して他メーカーで建てる方が安心だと思います。
108: 近隣 
[2020-10-29 12:23:05]
近隣に配慮しないです。大工も下請けなんだろうけど、業者が皆酷い。車通れなくして最低ですよ。
どこの会社も営業は愛想いいのは当たり前。上手くイメージ作っても中身はそんなものです。
109: 名無しさん 
[2021-04-21 17:40:14]
帰り道に通りかかると会社の中で数人で飲み会をしているとの噂を良く聞いていました。コロナの中で最近は無いだろうと思っていましたが先日深夜1時過ぎに通りかかると数人がだいぶ酔っているようで店舗前の駐車場で騒いでいました。車のライトを光らせたり、大声出したり。あまりの酷さに学生か車上荒しかと思って通報しようと思ったらタマックのドアを開けたりしていたので従業員の方とわかりビックリしました。モラルの無い人にいい家は作れるのでしょうか?
110: 匿名さん 
[2021-05-02 15:15:18]
リフォームを依頼して見積もりがどんでも無い金額に、ひょっとして新築が建つのではと思う程でした色々削って何とかしましたが、それでもかなりの金額です、さて工事中に色々とこちらの要望と違う箇所があり、やり直しする羽目に、その分工事期間も延びて大変です
111: 名無しさん 
[2021-09-26 16:19:12]
キチンとした施工をしてくれれば普通の金額だと思いますが、安くは無いです。ただ、他がやらない違法建築で進んで家を建ててくれるので狭小住宅だと良いかも。でも建築基準法を守れないトコは施工もお金の為に手を抜くので長く安心して住める家にはならないので、永く住む事を考えると大手さんの方が安心です。今まで建てた施主の方から訴訟を起こされたら勝てない内容の事をしてきた会社なのでアフターケアは望めないです。いつ施主さん達にバレて無くなるかもしれないので気を付けて下さい。
112: マンション掲示板さん 
[2022-08-27 23:33:55]
安くお願いすれば仕様をある程度抑えて単価の低い見積りを出してくれます。
こだわれば大抵のものは施工可能でそれなりの単価の家が作っていただけそうです。
打合せの回数制限が無いので拘りたい方にはとても良さそうな印象です。
113: 匿名さん 
[2022-09-15 09:41:25]
打ち合わせや見積もりが最初から有料だったり○回までは
無料だけどそれ以上は有料といった会社さんがあったりしますんで
(お忙しいでしょうからそれも悪くないのですけど)
制限が特に設けられていないのは良いですね。
会社の方はじっくり話を聞いてくれますか?営業さんだけでなく
建築士さんやコーディネーターさんなどの同席もしてもらえるといいのだけれど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる