注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
 

広告を掲載

あいこ [更新日時] 2023-05-22 21:48:32
 削除依頼 投稿する

東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。

アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。

安心して住める家が欲しいですね・・・!

[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-07-27 17:13:00]
建物の構造見学会や完成見学会など行っているようですよ。
工務店選びをする場合は何を基準にして選ぶか難しいですよね。
頑張ってくださいね。
3: あいこ 
[2007-10-02 20:24:00]
工務店を紹介する雑誌に載っていたのでそこそこ大きい感じだし、
乾燥度の高い木を使っていて、良さそうです。
うちは今土地探ししているので、家はまだ先になりそうだけど。
建てる方いたら教えて下さい。
4: 匿名さん 
[2007-10-09 15:17:00]
>03

ご検討されていらっしゃるようですが、
どのような情報が知りたいのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-11-24 16:48:00]
アイコーホーム(東京・杉並)で無添加住宅を建てた方、検討している方、いらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、情報をよろしくお願いします。
6: 匿名さん 
[2009-01-20 00:45:00]
杉並区で検討中です。ここで建てた方いませんか?
7: 匿名さん 
[2009-05-17 01:41:00]
アイコーさんでお世話になりました。商品は大変気に入りましたが、忙しいのか売りっぱなし…という印象です。ものは気に入っているので少し残念です。
8: 匿名さん 
[2009-06-07 21:04:00]
ここの工務店、階段幅木が無いですよ。
掃除機をかけると、壁紙が傷だらけになります。
窓枠も無いので、カーテンが擦れて黒く汚れます。
意外とセコイ建物です。
使用している建材は、そんなに悪くなさそうなので、ちょっと残念ですね~。
9: 購入検討中さん 
[2009-06-10 08:59:00]
アイコーホームで検討中です。
実際に建てられた方がいたら、感想等知りたいです。

アイコーホームで検討されている方は、他にはどこの工務店、HMで比較検討されるのでしょうか?
10: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 11:47:15]
建材は大手さんと同じものを使用していますよ。
工事中も近隣の方に気を配っていてとても好印象でした。
概観や内装にもとてもこだわりがあり、(時々こちらの意見が通らないほど…)
エアコンの室外機などの位置までアドバイスいただきましたよ。
多少せこいなぁと思う点はありましたが、それはどこの工務店もおなじかな。
金額を出せばそれなりになりますが、この価格帯での出来上がりに満足です。

我が家の両隣には大手さんの家が同じ時期に建ちまして、中まで拝見させてもらいましたが
ここに頼んでよかったなぁと思いました。
自慢してしまいましたが、後はもう少しアフターしてほしいかな?

11: 購入検討中さん 
[2010-11-23 09:48:19]
数社にラフプランを依頼し色々比較した結果、こちらでプラン依頼をしました。
値段、住宅性能、担当(知識、接客)ともに今のところ満足しています。

売りっぱなしやアフターがほしいって書いてありますが、アフターメンテナンス10年あるって書いてあるのに、実施してくれないということでしょうか?
12: 匿名さん 
[2011-01-23 14:58:58]
千金堂のプランをベースに、お金をかけたい部分だけをグレードアップしていく(たとえば、内装の壁と床を無添加住宅の仕様に変更する等)ので、お得感と安心感があります。標準仕様も、金額から見ると充実していると思いますし、担当者も親切だったので、最後までアイコーさんでお願いするか迷いました。

最終的には、提案内容が一番気に入ったところで、補助金二百万円がもらえる長期優良の先導モデルで建てられる他社工務店でお願いすることにしましたが、アイコーさんでもきっと良かっただろうなあと、今でも思います。

契約を迫ってくることもないし、複数社合見積もりを取っていることを伝えても何度も相談に乗ってもらえるし、最終的にお断りしたときのご対応も、一番良かったです。
13: No11です 
[2011-04-23 11:52:45]
本契約を結んだところでまだ建設準備中ですが、自分の質問に回答をします。

メンテナンスについては、契約する際に契約書に記載して頂けたので、きちんとアフターしてくれそうです。


No8さんが記載されている幅木については、自分でどちらか選択でき追加料金も発生しなかったので、デザインを取るか、性能を取るか、依頼者に委ねられると思います。
窓枠については完成していないので、どうなるか言えないので今後進捗を話せたらしたいと思います。

隣家への対応も大変よく、担当がそのまま1級建築士ということもあり、自分達の要望もできる事は聞いてくれ、できないことは理由も分かりやすく答えてくれ、色々提案もしていただけたので、信頼でき満足しています。

注意点:
メソッドという既存の設計書が600くらいだったかな、あるのでそこから選べば当初の見積もりと差異は設備のグレードアップ分で済むが、収納スペースが若干足りなく1坪程度増やしたらかなりの額に…
理由としてメソッドを使用すると構造計算とかある程度済んでいるが、メソッドにないと最初からしないといけない為。
理由は納得したけど、結構な出費になるのでここでするならメソッドにあるものをお勧めします。


これから建てるにあたり、特記事項がありましたら更新していきます。
14: 購入検討中さん 
[2011-04-27 01:26:56]
No.13 by No11さん

本契約までいったんですね。
おめでとうございます。
納得できる価格でいい提案だったのでしょうか。
いい家がたつといいですね。

そこで、もしよろしければ、
土地の大きさや建坪、総価格を教えていただけないでしょうか?
3F立てで、建坪35くらいで考えているんですが、
どれくらいになるのか知りたいので。
15: No11です 
[2011-04-29 16:17:59]
No14さん

ありがとうございます。
値段も予算内ですし、いい提案だったと思います。

土地も建坪も約120㎡(内延床110㎡)で総価格は約23M円です。
家本体価格は約17M円で、残りが解体・地盤補強・外溝・税金等もろもろですね。

3階建てだと値段の違いが全然分からないので、メールででも一度概算を出して頂いてみては?
情報(土地の広さなど)、要望(家の広さ・オール電化・トイレ2箇所など)をまとめて聞くと教えていただけますよ。
特にその後しつこく勧誘とかもないですしね
16: 匿名さん 
[2011-05-24 16:10:06]
アイコーホームは 地下室うりですが 地盤がゆるい土地にも建てて 地盤沈下するかも ずーと 地下水をながさないといけないみたい 
最近わかつたのですが 近所の土地が そのいえが建ったことで 地震の後あまりにも家がおかしいのでで 調べたら 地盤が穴だらけ
だったそうです 補償問題に」なるかも こわいですよ 
たいした しらべないで 地盤ゆるい杉並に 地下室を売りにしてる 評判はよくないですから
考えたほうがいいかも
17: No11です 
[2012-05-27 09:58:37]
家が完成したので更新します。

以前記載した(No13)窓枠は下枠以外ありませんでした。
半年くらい経ちますが、特に今のところ汚れもなく
見た目もすっきりしています。

No16さんの話については、地下室を作っていないのでわからないですが、
2階建てでは地盤調査は地盤調査会社が行い、保証は調査を元に保証機構が
行うことになっていますね。
地下室作るときだけ、違ってくるのかな。


引き渡し時ちょっとした行き違いもあったりしましたが、快く対応して頂けたので
とても満足しています。

アフターもきちんと見ていただき、定期点検で修正箇所は再度来て頂いたりしました。
また、定期メンテナンス以外にも見てもらいたいところは、連絡したら来て直して
くれたので、アフターも万全だという印象でした。

また、何か気が付いたら追記していきます。
18: ネットネーム 宮上泉二郎 
[2012-09-19 15:32:23]
私は、10件ほど現場・店舗を見て次の点で決めました。①社長が進取の気性を持っていること、②材木は杉材をメインにしており、湿度の高い日本の気候の中で比較的長持ちするはずであること、③実は壁裏結露を一番心配し、いろいろ見ましたが結局在来工法できちっとやっているのが比較的安心であること 等です。
19: 物件比較中さん 
[2012-11-25 20:07:34]
最初からアキュラに頼んだほうが絶対に良い
なぜなら、倒産しないから
20: 匿名さん 
[2013-08-13 00:14:00]
良い会社だと思います。

ただ、契約!上棟!完成!ほんとは気持ちが盛り上がる場面。

いまいちどの担当者もあまり関わりたくなさそうで、

他の担当や部下にふりたがる。

完成、そして引き渡し。そこで仕事終わり!ってな感じですね。

あとはアフター担当いますんで!みたいな言い方されて、

ほんとがっかりです。
21: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 06:02:33]
アフターすごいと思います。
とても丁寧に見てくれます。
私が気付かないような些細なことも確認して直しに来てくれました。
説明もわかりやすくて親切です。信頼出来ます。
確かに設計士の方は忙しいのか、引渡し後はまったく音沙汰がない(笑
近くに寄った時でも顔出してくれてもいいのにね。
信頼して依頼した方だったのでそこは私も少し残念でした。
家を建てるって一生の付き合いだと、社長さんも言っておられたので。
上の方もそんな気持ちなのがなって思いました。
アイコーホームさん千金堂さんに、よりよく発展していただきたい。
施主としての単純な思いで、書き込みさせていただきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる