注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2: かりん 
[2005-08-31 13:40:00]
こんにちわ。Jアーバンで仮契約をしました。
始めは輸入住宅風のを見ていたのですが、だんなさんがJアーバンに
一目ぼれしてしまって‥‥
まだまだ初心者さんと同じで良くはわかりませんが、実際に建てた方の
間取りを見せてもらったら中庭なしのお家が結構ありましたよ。
展示場はいろいろ見ましたが、やはり遠い所に行くと反応が鈍いと思いました。
近いとすぐに訪ねてきますよ〜それもよしあしですけどね(^.^)
3: 初心者 
[2005-08-31 17:37:00]
かりんさん、早速どうもありがとうございます。
中庭なしでも、採光や風通しが良い家になるんでしょうかね。
我が家は予算の関係で狭小地にならざるをえないと思うんですが、なんとか明るい家にしたいです。
他にご検討されたメーカーの家があったら教えてください。
私は、ダイワハウスのEDDI’Sハウスなんかもいいなーと思っています。
女性の営業さんが非常に熱心なスウェーデンハウスもいいなと思うのですが、2000万円以内という
予算ではまず無理ですね・・。また色々情報教えてくださね。

4: 匿名 
[2005-08-31 18:46:00]
私も、少し前に検討していました。 今年の春くらいに出た商品でパティオ(中庭)があるものでしたが、
外観が モダンすぎて、近所の家との調和が取れないと思いましたので候補から外しましたが、確かに格好がいい
家でした。 会社は、HMでは ローコストの部類に入ると思いますが、私についた営業マンは良い方でした。
5: 初心者 
[2005-08-31 22:55:00]
匿名さん、情報ありがとうございます。
今まで近所の家との調和とかあまり考えていなかったのですが、
古い住宅地などに建てたらさぞかし目立つんでしょうね。それも格好いいような気がしますが。
でもパティオのある家を建てられるなんてうらやましいです。
ジェイ・アーバンは何坪くらいからパティオのある設計ができるんでしょうか。
ローコストというのもうれしいですね。営業マンの方も常識的な方なんですね。安心しました。
6: (・ω・)ノ 
[2005-08-31 23:33:00]
初心者さんこんにちわ(^^)
うちはJ-URBANではないのですが、住友不動産のおうちを建ててる真っ最中です。
営業さんの対応ですが、うちの担当者はとってもよい方ですよ。
モデルルームからうちんちが近いって事もあるのでしょうが、書類とかすぐ持ってきてくれるし、
解らないところも納得するまで教えてくれますよ。
ただ、営業さんは同じ会社でも当たり外れが激しいので、全ての営業がよい方かどうかは解りませんが。。。

うちの近所のモデルハウスでは、どうやらJ-URBANに力を入れているらしく、打ち合わせ部屋に行くと
J-URBANのプラン集とか置いてあります。
そういうのはきっとどこのモデルハウスにも置いてると思うので、初心者さんも見せてもらってはいかがでしょ?
その時に「アンケートも書いたのに、どーして連絡がないんじゃっ?」とお怒りの言葉も一緒に言うと、
営業さんが飛んでおうちにくるのではと思います(笑)。
かりんさんの仰る通り、中庭がないおうちはたくさんあるみたいです。
実は我が家もだんながJ-URBANを気に入っていたのですが、予算の都合上J-URBANは無理だったのであきらめました。
だから、J-URBANの資料とかあったら関係ないのに見てしまうんですよー(爆)。

我が家は小屋裏3階のおうちですが、43坪でいろいろとオプションつけて2150万ぐらいです。
で、うちはDREAMという輸入住宅っぽい家なのに、建具と床はJ-URBANの標準仕様を使ってます(^^;)
他のメーカーからも見積もりを取りましたが、住友不動産が1番安かったんで決めました。
こっち(福岡です)は30坪1900万キャンペーンってのはやってないんですよ。
我が家が今の家を仮契約した後に、免震機能がついたJ-URBANのキャンペーンを始めたらしく、
免震機能付きで坪単価45万ぽっきりだそうです。うらやましぃ。。。

営業さんを問い詰める(?)といろいろとネタを出してくれるんで、遠慮せずにいろいろ言ってみてください。
うちはがつんと値引きしてもらった後に、カーテンレールと宅内LANを頂きましたv(^^)v。
あと、キッチンは販促キャンペーンって事で、ミカドのアティスタってキッチンをつけてもらってます。

長文になってしまいましたが、共にがんばっておうち建てましょうっ。
7: 初心者 
[2005-09-01 01:48:00]
(・ω・)ノさん、こんにちわ。詳細な情報たくさん、ありがとうございます!
43坪でオプションをつけて2150万円とは安いですよね。
ハウスメーカーの住宅はとにかく高い!って思い込んでいました、私。
免震機能付があるというのも初めてききました。以前もらったパンフレットでは、
「超耐震構法パワーコラム30」って書いてありますが、これは標準仕様なんでしょうかね。
予算がとにかくないので、ローコスト住宅の実績も多い設計事務所などを探していましたが、
ローコストだとごく普通の木造在来工法になりそうだし、完成物件などを見に行きましたが、
どうも暑くて寒そう・・だったので、ここぞとばかりに耐震性とか断熱性を
うたっている住宅メーカーにも心が傾いています。
何しろ大地震が3つくらい来るらしい神奈川県在住なので。
どのメーカーも、「うちは阪神・淡路大地震では倒壊しませんでした!」とか言っているけど、
実際はどうだったんでしょうね。
よく、最近つくった新しい家は大丈夫だ、というけど、こればっかりは来てみないとわかりませんよね。

いただいたアドバイスどおり、近々展示場に行って色々聞いてこようと思います。ありがとうございました。
その素晴らしい値引きのテクニックなどお差支えない範囲で教えてくださいませ。
どうか素敵な家が建ちますようにお祈りしています。
8: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:37:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
9: かりん 
[2005-09-01 10:31:00]
こんにちわ(^.^)わたしも皆さんにいろいろ教えてもらいたいです。
免震のパワーコラムは標準です。でも住友が特許を取ったパワーキューブという収納
をかねているものはオプションで80〜90万くらいみたいです。
ダイワハウスのEDDI’Sハウスは私もいいな〜って思いました。
あと三洋ホームのロギアとかも‥‥
ただ木造(2*4)のほうがカーテンレールや棚などDIYするのにいいかなって思いました。
10: 初心者 
[2005-09-01 12:35:00]
かりんさん、こんにちわ。私も三様ホームズのロギア、シンプルでいいと思っていたのです!
趣味が合いそうで嬉しいです。鉄骨の家だと、壁に棚を打ち付けたりできないのですか?
EDDI’Sハウスはどの家も明るく開放感のあるつくりになっているけど、その分
居室部分が狭くなりそうですよね。広い土地に建てられるのなら良いのですが。価格も住友よりは高めですよね。
ホームズチェック社さんのHP拝見しました。欠陥住宅の検査機関ですね。
ハウスメーカーの家でも、やはり図面の段階から専門機関にチェックしていだいたほうが良いのでしょうか。
最近これだけ欠陥住宅が騒がれていても、まだ大手メーカーでもずさんな工事が多く行われていたりするのでしょうか?
11: かりん 
[2005-09-01 14:01:00]
初心者さん、こんにちわ(^.^)本当に似てますね!
三洋ホームズは価格も安いみたいですよね。うちは2年前くらいに
新人営業マンの方と話したのですが、説明は出来ても質問には答えられず‥‥
ご縁がないのかな〜と思いました。
初心者さんも違う展示場の住友に行った方がいいかもしれませんよ。
住友の営業さんは、あまり押しの強い人はいない感じがしますが親切ですよ。
あと、軽量鉄筋ってマンションとかの壁と違いますか?
間違ってたらごめんなさい。マンションはくぎとか打てなかったので‥
12: 初心者 
[2005-09-01 18:38:00]
こんにちわ。うちもマンションで、壁紙の下はコンクリートだけど、
軽量鉄骨の家は壁がコンクリートでできてるわけじゃないので、大丈夫かなと勝手に考えていました。
ダイワハウスの壁は内側は石膏ボードと書いてありますね。今度聞いてみようっと。
私もちょっと離れているけどジェイ・アーバンが建ってる別の展示場に行ってみます。
かりんさんも、内装も外観もすっきりとしたモダンな箱型の家がお好みなのですね。
ところで、建築家に依頼することは考えていないのですか?
私はデザイン的には建築家に自分仕様の家を建ててもらうのが一番の理想なのですが。
今は建築雑誌も多いし、インターネットでもテレビでも建築家の情報は色々あるのに、
皆さんが住宅メーカーを選んだ理由っていうのはどういう点なのでしょう?
13: (・ω・)ノ 
[2005-09-01 23:26:00]
みなさまこんばんわ(^^)
J-URBANのパワーコラムって標準なんですねー。DREAMは標準じゃないんですよ。。。
うちもつけたかったんですけど40万ほどアップすると言われたんで諦めました。
ほんとどこのメーカーも「阪神・淡路大震災での倒壊はありませんでした」って言うけど
どこまで真実かびみょーですよね。言葉を信じるしかないのですけど。。。
3月に生まれて初めて大きい地震(とは言っても阪神・淡路大震災より震度は小さいけど)に
遭遇して「免震機能が欲しい」と思ってしまいました。
震源地から20キロほどしか離れてないんで、この世の終わりだーと思ったくらい(笑)。
こんな事書くと「営業の回し者か?」と思われそうなのですが、自分ちが建つ50m先に
同じ営業さんが担当している物件があるんですよ。
そこのお宅は同じDREAMなので、建築中から何度も見学させてもらったのですが、
福岡西方沖地震の時はまだ屋根がついてなく壁だけの状態だったのですが無事でした。
最近のおうちはどんな工法でも、地震に強いのでは?と思ってます。

欠陥住宅が気になるんなら、他のおうちの建築現場などを見ると安心するかもです。
住友不動産は見積もりが安いから、しょぼい建材しか使ってないのか?と思って
その事を営業さんに伝えたら、50m先の家に連れて行かれて色々と説明を受けました。
で、某蟻性とか耐朽性とか大丈夫?って言ったら構造材の資料をファイルに閉じて持ってきてくれました(笑)。

疑問に思う事は何でも聞いてみるとよいと思います。
あたしかなり厚かましいので、言いにくい事でも疑問に思ったりしたら何でも聞いてます。
もちろん値引きも「高いから安くして」と露骨に言う(爆)。それが1番だと思います。

知り合いが設計士に頼んでおうちを建てているのですが、有名な先生らしくなかなか話が進まないって
言って悲しんでました。
図面見たんですけどおうちはすごくシンプルでかっこよいです。
建築費はやはり高いみたいですけど。。。
ダイワハウスのシンプルモダンのおうち、実はわたしも好きなんですよー。
最近モデルハウスが出来たので、すぐに見に行きました。
土地の条件が悪い(北道路で掘り車庫付きなので、建物を建てる面積が制限されるのです)んで
小屋裏3階にしたんですけど、土地の条件がよかったら本気でJ-URBAN考えたかも。。。
14: 初心者 
[2005-09-02 02:01:00]
(・ω・)ノさん、こんばんわ。福岡の地震は震度6弱くらいでしたか?大変でしたね。
私は7月に震度4を体験したのが今まで一番大きかったかな?
小さい頃から大地震が来るぞ、来るぞと脅かされているのになかなか来ないのが不吉。
早く丈夫な家に引っ越して倒れてくるものがないように、収納は全部作りつけにしたいです!
なりふり構わず厚かましくなって値引きしてもらいます!
先日車を買った友人が、8月は売れない時期なので値引率がすごかったと言っていたけど住宅業界も
そういう時期ないのかしら。
ところで、耐震も気になりますが、防犯面などは気になさっていますか?
防犯合わせガラスは最近、1階には標準でつけてるところがあるけど、住友はオプションですかね。
夫の実家が何度もガラスを割られて侵入されているので、できれば防犯ガラスにしたいのですが。
価格はかなりアップしちゃうんでしょうか。
シロアリ対策とか湿気対策とかも気になりますねえ。私の実家は築30年の木造の家ですが、この前、トイレと洗面所の間の
壁と床下が、腐ってボロボロになりシロアリも発生してたらしく、120万かけて取り替えてました。
(・ω・)ノさんは、しっかりしていらっしゃるし、営業さんもマメな方みたいなので安心ですね。
15: かりん 
[2005-09-02 11:33:00]
こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさんは内装はjアーバンになさったんですよね?
カラーはどうされましたか?
うちのだんなさんは、外見と設備にばかりこだわっている
感じで、間取り(使いやすさや収納など)や内装カラーに頭を悩ませて
いるのは私だけ‥?という感じです。
見学に行ったお家は床も建具もダークカラーでした。
モダンでしたが、一階は暗かったです。
そこのおうちはパティオがなく一階は防犯の為に小さい窓しかありませんでした。
(一階を寝室にされるみたいです)
でも二階にパティオ風バルコニー、キッチン、リビング、お風呂でとっても
広々と感じました。
16: 真美タン 
[2005-09-02 13:59:00]
初心者さんこんにちは。
実はウチでもJアーバンを検討しています。
主人と展示場めぐりをいっぱいして、何社かとプランを立てたり見積もりをもらったりしたのですが、
間取りとか予算との折り合いがつかなくて・・。
大手住宅メーカーさんでは建てられないのかなと暗い気持ちになってた時に、Jアーバンのキャンペーンを発見して、
外に閉じて内に開くパティオの考え方と、他にない価格帯に惹かれてしまいました。外観も素敵だし・・・。
だけど他メーカーさんにJアーバンの話しをすると、必ず悪口を言うのです。
セールストークかなとも思うのですが、何社にも言われると流石に不安になります。
だから私も住友不動産で家を建てられた方の話しを聞いてみたいです。
どうぞ宜しく。
ご存知かもしれませんが、「住まいの水先案内人」ていうサイトにJアーバンを建てられた方の建築日記がありますよ。
一読されてみては?

17: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:06:00]
みなさまこんにちわ☆
真美タンさんはじめまして。これからもよろしくです。
>初心者さん。
我が家が契約したのは7月なんですけど、営業さん曰く「6月しめなんで今月は安くできます」って言われましたよ。
6月しめ???と思い突っ込むと「3月と9月に大きな〆日があるが、6月と12月にもある」との事。
まぁ、ここらへんはセールストークでどーにでもなると思うので聞き流しました(爆)。
期末に契約を渋ると値引きが増えるかもです(^^)
うちが6月末までにどーしても契約できない(だんなの出張のせいで)とごねたら、さらに50万値引きして
見積もりを持ってきてくれました。
で、7月10日過ぎまで契約も延ばしてくれたので感謝感激♪でした(笑)。

防犯ガラスは詳しい見積もりはだしていないのですが、オプションで20万ぐらいupすると言われました。
1枚あたり7万ぐらいのupだったような気が。。。
うちは2階をリビングなんで防犯ガラスは絶対に必要!と思ってたんですけど、土地を買った住宅街が警備会社と
契約してるので、セキュリティー装置をただで付けてもらえる事が解りやめました。
月の契約料はかかるんですけど、ガラスが割られたら警備会社が駆けつけるので防犯ガラスはいらないかなって。
小さい窓には全部面格子をつけたけど、大きな窓に面格子はおかしいし。。。
あっ、でも、同じ住宅街のお友達のおうちは防犯ガラスにしてますよ。
そこのおうちも2階リビングだから心配でって言ってました。
だんなさんの実家が何度もガラス割られて入ってるなら、やっぱりつけた方がよいかも。。。
安全をお金で買うと思えば安いでしょうか???
造り付けの家具あたしもほしいですー(T_T) あれって結構高いですよね。
食器棚ほしいんですけど、経費削減のため家具屋で買う事にしました。
我が家の造り付けの家具って、畳コーナーの収納ぐらいでしょうか。
リネン庫が欲しいので、洗面所に棚を作ってもらおうかなぁと思います。あぁ予算が足りんっo(T_T)o

防湿とか防蟻とか素人のあたしが聞いても解るわけないのですが、疑問は聞くべしだと思います。
いろいろ住宅関係の雑誌とか、他社さんのパンフとか見ると疑問がたくさんわいて、それを聞いてるだけです(笑)。
聞かないと気になってどーしようもなくて。ははは(^^;)
18: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:36:00]
連ガキすみませぬ。長くなったんで新たに書きます。
>かりんさん。
建具は全て白です。で、お尋ねの床ですが…主な部屋(LDK、廊下、玄関、3階の2部屋)は真っ白です。
J-URBANの床の色って5色から選べるじゃないですか。あれの1番明るい色です。
でで、1階の寝室はこげ茶。1階の洋室は赤っぽい色(チェリーって名前で営業さんが呼んでました)。
2階の納戸(2.5畳)は普通の黄色っぽい床です。
だんなもあたしも真っ白な家を夢見てたので、初めから「何もかんも白っ!」って言ってたんですよ。
でも床のサンプルを見た時に「なんかたくさん色があるねぇ〜、白だけ使うの淋しい」などと夫婦揃って
訳のわからん事を言ったら「部屋ごとに床の色変える方もいらっしゃいますよ」と営業さんの神の声(?)が。
そういう訳で、上記のような床の色になったのです。ははは(^^;)
寝室は暗い色の方が落ち着くかなと思って暗い色にしました。
傷とほこりが目立つんで寝室だけしか使えません。犬を飼ってるんで間違いなく傷を入れられます。。。

男の人って外観命ですよねー。
うちのだんなは間取り(リビングの広さ)もはげるほど考えてましたよ。
夜な夜な二人でメジャーを出して、図面の寸法の確認してました。
確定するまで10回ぐらい図面書き直してもらってます。。。
で、外観もモルタル吹き付けの予定だったのが「サイディングがいいっ!」と駄々をこねまして。。。
33万もアップしました凸(-_-メ) 木目調のサイディングなんで見た目は輸入住宅です。
でも中身はシンプルモダンのわけわからん家になってしまいました。
かりんさんちは何色をメインにするんですか?こげ茶の床ってかっこいいですよね☆
こーなったらだんなさんにもちゃんと考えてもらいましょうっ。
あたし床のサンプルとか壁紙のサンプルとか、お持ち帰りできるのは何でも借りて、リビングに置いてました。
そして、仕事から帰ってきただんなを拉致って家族会議(爆)。
やっぱりみんなのおうちだから、だんな様にも一緒に考えて欲しいですよね(^^)
19: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:51:00]
ほんとにごめんなさい。
長々と書きまくってるんで、3連チャンになってしまいました。
お許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
うちも4社から見積もりを取りました。なかなか予算内で気に入った間取りになりませんよね。。。
某大手メーカーでは、我が家の予算より800万オーバーの見積もりを持ってきて鼻血が出そうになりました。
メーカーの悪口ですけど、気にしないようにしてます。
でも気にしないようにしても嫌ですよね。
あたしは他者の悪口を言う営業さんは、ご縁がないと思ってお断りしました。
真美タンさんがJ-URBANを気に入ってるんなら、悪口にも負けずに共にがんばりましょうっ。

J-URBANの建築記あたしも見ました。うらやましいですっ。
個人的にはオプションの水色のガラスの板がお気に入りで、うちもあれを付けたいと切に思ってました。
1枚20万ぐらいするって聞いて&うちはDREAMなんで無理と思いましたけど(笑)。
J-URBANだけでなく、他のシリーズで建てられた方のHP見ると、アフターサービスがよろしくないって
意見が多いのでかなり気になります。
「中にはアフターもよかったです」って意見もあるのですが、悪いって意見が多いのでびみょー。
ぜひ、建てた方のお話が聞きたいです。
これからもいろいろと情報交換していきましょう☆
20: かりん 
[2005-09-02 16:25:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさん、ご丁寧にありがとうございます。
床の色っていろいろ出来るんですね!ますます迷いそうです〜
私は白いのは素敵だけど汚れが目立つかも‥って思っていましたが
ダーク色もいろいろ大変なんですね〜
世田谷にある展示場の大和ハウスさんのモデルルームには、Jアーバンの様な
水色っぽい硝子が使われています。当然Jアーバンもあるのですが、私が似てますね〜って
言ったら、真似されたと思ってるんですよ〜って住友さんが言ってましたよ。
でも悪口は言ってなかったです。
やっぱり悪口とか言われると引きますよね〜
その世田谷の展示場はどこのメーカーもシンプルモダン系の家を建てていて、
素敵なんですが、どれも高そうです‥‥
21: 初心者 
[2005-09-02 18:13:00]
皆様こんにちわ。(・ω・)ノさん、たくさん書いてくださってありがとうございます。
笑わせていただきながら楽しく拝見しています。シメ日は結構たくさんあるんですねえ。
セキュリティ会社と契約している住宅街っていいですね。
でも待機所がすぐ近くにあって警備員がすぐに飛んできてくれなきゃ意味がないですよね。
確か少し前、志村けんの家が被害にあって、セキュリティはつけてたけど警備員が飛んでくる間に
盗まれてた・・ような気がします。うちの夫の実家は6回も空き巣に入られるような大らかな?懲りない家ですが
最近ようやくセコムに入りました。

リビングは私もやはり白っぽい床がいいなあと思います。ダークブラウンにも憧れるけど、
ダイニングテーブルとかソファの色が限定されてしまいそうな気がして・・。白とか黒以外どんな色が合うのかしら。

真美タンさんは、他メーカーからどんな悪口を言われたんですか?
私も悪口をいうメーカーさんてレベルが低いように思うけど、内容については気になります。
差し障りのない範囲で教えてください。
22: 真美タン 
[2005-09-02 19:07:00]
こんばんは。
いくつか挙げときますね。

1 住友不動産なんかで建てても、10年後20年後に戸建て部門から撤退しているかもしれない。
 したがってアフターメンテナンスが期待できない事態になるかもしれない。

2 DIYで売っているような建材で建てている。

3 2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。2×4でかろうじて良いのは
 三井ホームくらいしかない。(住林営業談)

4 釘をたくさん使っているので、錆びれば強度が落ちるし、木が腐る。

5 採用基準が低くどんな人でも採用される。そして成績が上がらなければどんどんリストラ。

6 株価調べてみろ。うちと比較されるのもプライドがゆるさん(ダイワ営業談)

7 契約とれれば後は下請けにまるなげ。どんな家が建つのか知れたもんじゃない。

8 価格は安いがうちとは質が違う(SxL営業談)

以上のようなことですが列挙すればそんなに意味のないことも言っています。
しかし住友不動産の名を挙げたらコブシ入れて各社必死に悪し様ガンガン述べてました。
住友不動産を見下しているようにも見えますが逆に言えば住友不動産は脅威的なんでしょうね。
23: 初心者 
[2005-09-02 22:19:00]
真美タンさん、こんばんわ。あらら、すごい言われようですねー。
多分他のメーカーの名前を出したら、それぞれ文句をつけるところがあるんでしょうね。
でも、釘を使ってるのが駄目なら、木造建築は全て駄目ってことになるし、
株価は知らないけどあれほどの大企業ならそんな簡単に潰れるわけないし、
例え戸建から撤退したって会社が存続してればそれなりのことはしてくれるでしょう。
逆に、鉄骨の家は、錆びたりしないんですかね?リフォームとかも木造だったら普通の工務店でも
できるかもしれないけど、オリジナルの鉄骨工法とかだと作ったとこにしか頼めないのかな?
住友の営業の人が正社員なのか、生保みたいに歩合制の営業オンリーの人なのか知りませんが、
新卒でも中途でもなかなか入れる会社じゃないのでは・・。
私個人は、あまり気にしない内容です。
一ハウスメーカーと、総合不動産会社じゃ会社規模が違いすぎるので、脅威的というのはあるのかもしれませんね。
戸建にまで手を出さなくてもいいじゃないか、という願いもあるのかしら?
きっとジェイ・アーバンが好評だから危機感をもっているんですね。
24: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 01:55:00]
みなさま、こんばんわ♪
>かりんさん。
今からいろいろ悩みますよー。決める事がたくさんあって。でもそれが楽しいんですよね♪
床の色ってほんとにむずかしい(>_<)
今の我が家はかなり明るいベージュなのですが、髪の毛落ちてるのがすぐにわかります。
汚れと傷はそんなに目立たないんですよね。光の具合で傷はわかってしまうんですけど。
うちはメインカラーを白と決めてたので、建具を白にしたんですけど、いまさらながら
白っぽい床にこげ茶の建具でもよかったかな?と思ってます。
でも1度決めた以上、悩んでもしょうがないので真っ白建具でがむばります(笑)。

首都圏の方のモデルハウスってシンプルモダンのおうちが多いですか?
こっちはあまり見かけません。
っていうか、住友不動産のモデルハウスも1個しかないんですよ。。。
たまたま近所の住宅展示場にあったんで、よかったです。
住友不動産のある住宅展示場に、最近ダイワハウスがI wish トレビューって商品を建ててました。
見にいったけどかっこいいですねー。
でも突貫工事(1ヶ月ちょっとで建ってびっくり)だったのか、いたるところに荒さがでてました。。。
素敵なモデルハウスだったのに、残念です。
25: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:17:00]
またまた今回も連ガキさせていただきますです。。。
>初心者さん。
セキュリティーが付いてるのはいいんですけど、駐在所は団地内にないような気が(焦)。
警報装置が働いてもなかなか警備会社が来なかったら空き巣に入られてしまうので、
我が家は防犯フィルムを貼ろうかなぁと思ってます。
住友不動産に頼んだら業者さんがフィルムを貼ってくれるんで、キレイに仕上がるそうなんです。
値段も防犯ガラスより安くすむし、かなり魅力的です。
防犯フィルムは明日の我が家の家族会議の議題にします(笑)。

しかしっ、だんなさんの実家すごいですね。6回も空き巣に入られるなんて。
犯人は捕まったんですか?やっぱり同じ人物の仕業なんでしょうか?
世の中物騒で怖い…(;_;)

床の色と家具って悩みますよね。
「☆白(薄いベージュ)のフローリングはどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16618/
とか、「白いドア、建具ってどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16712/
を参考にされてみてはどうでしょうか?
みなさんの意見や経験などが書かれていて、すごくためになります。
インテリアの色の組み合わせとかも書いてました。
おうちの間取りとか、外観の色とかが終わったんで、今は家具の色とかカーテンとかを考えてます。
考える事いっぱいあるけど、それがとっても楽しいです(^^)
26: 初心者 
[2005-09-03 02:48:00]
(・ω・)ノさん、不安をあおるようなこと書いちゃってゴメンナサイ。
でも防犯フィルムをつけてもらえてよかったですね。
夫の実家はほんとに異常ですよね。きっと空き巣仲間の掲示板でも話題になってるんじゃないかしら・・。
姑「ここのガラス割られちゃったから、強化ガラスにしたの〜」「でも、お母さん、その隣のガラスも替えたんですか?」
「ううん、こっちはまだ普通のガラス。次に割られたら替えるわ〜」ってな感じです。大らかでしょう・・。
インテリアを考えるの楽しそうですね。うちも早く土地見つからないかなー。
ちなみに、私が見た世田谷の展示場はシンプルモダンなものが結構ありました。
でも、昔ながらの、一般的な感じの外観のほうがまだまだ多い気がします。
中高年にはそっちのほうが受け入れられるのかな。
27: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:53:00]
3つ目の投稿をお許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
げげっ、どのメーカーさんも厳しい事言いますねー。
個人的に思ったことを書きます。
1.住友不動産って「新築そっくりさん」って言うリフォーム専門の部署がありますよね?
  リフォーム部門はかなり優れてると、積水(シャーウッド)の営業さんが言ってました。
  彼曰く、「新築そっくりさんの方が主力なのでは?」と言ってたんで、戸建て部門が撤退しても
  リフォーム部署が残ってればどうにかなるのでは?と思ってます。
  それに今の世の中銀行ですら倒産するから、どのハウスメーカーも先の事は解らないから
  先の事は考えないようにしてます。
  住友不動産が潰れたとしても、きっとどこかが支援してくれるはず。

2.うーん、建築の事はわかりません。。。

3.住友の営業曰く「三井と住友は同じグループ会社だし一緒の材料を使ってますよ。
  カナダ産の2×4の板は1つの工場で作られてますから」
  ↑この言葉は住友の営業さんの言葉なので、50%ほど信じてます。
  三井ホームの営業さんに「住友不動産と同じ材料なん?」って聞いたら「違います」と言われました。
  どっちがほんとなのかさっぱりわかりません。。。
  >2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。
  これは言われても建てて長く住んでみないと解らないんで、なんとも。。。
  ただ、住友林業の営業に言われたのはちょっとって感じです。
  だって住友林業も最近2×4工法の家を売ってますよね。わけわからんなぁ。

4.これは初心者さんと同じ考えです。
  釘使ってるんだから、木造は全滅です。

5.これはどーでもいいです。家の評価には何ら関係ないし。
  リクナビnext見ると確かに住友不動産の営業をよく募集してるの見かけますけど、
  他のハウスメーカーの求人も見かけます。どこも一緒ですよね。

6.ご参考まで。大和ハウス工業(9/2)1349円 住友不動産(9/2)1445円
  株価ってあまり関係ない気がするんですけど、実際どうなんでしょ。
  あたしが見に行ったダイワハウスのモデルハウスの営業さんはとても感じがよかったので
  ちょっと残念です。営業さんって当たり外れが大きいですよね。

7.それはどこのハウスメーカーも一緒でしょー。

8.S×Lのおうちの造り(壁体内換気って名前だった気が。。。)はかなり惹かれてました。
  最後まで迷ってたメーカーだったんですよ。
  営業さんもよい方だったんで、そのような悪口を言うなんてびっくりです。

以上、つらつらと書かせてもらいましたが、やっぱり悪口はだめでしょ。
真美タンさん、めげずにがんばってくださいっ。
28: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 03:02:00]
初心者さんこんばんわー。
不安を煽ってはいませんよ。ずっと気になってた事なんで。
まだフィルム貼る事は確定じゃないんですけど、あたしの中ではどーやってだんなに申請しようか考え中です(笑)。
オプションの金額がじわりじわりあがってて、「どーしよー。。。」って感じです。
あたしが付けたがるオプションってほんと地味です。
玄関とトイレの手すりとか、棚とか実用品ばっか。生活感がにじみ出てます(爆)。

私事ですが、明日は基礎の配筋検査です♪
基礎のコンクリートを流し込む前に、ほんとに鉄筋が基礎に入ってるかどうかのチェックだそうです。
見に来て下さいって営業さんに言われたんで、いってきまーす(^^)v
29: 真美タン 
[2005-09-03 05:21:00]
おはようございます・・・。
(・ω・)ノさん、ひとつひとつ答えて下さってありがとう。
心強いです。
シンプルモダンの展示場は、首都圏以外にも愛知などに出来たようです。
関西でJ−アーバンを建築されている方もいらっしゃるし、参考になる展示場が
あるのかな?
ちなみに私は埼玉の川口・鳩ヶ谷住宅公園でJ−アーバンに出会いました。

初心者さんもありがとう。
この掲示板に来てよかったです。

実際建てている現地を見てみたりして納得した上で契約しようと思います。

昨晩、主人の両親にJ−アーバンの間取りと外観パース、見積もり(概算)を見せました。
主人の父の土地に建築予定だし、資金援助もしてもらうので
勝手に決める訳にいかないので・・。

結果は、ほぼ了承を得られ、今度両親も川口・鳩ヶ谷の展示場を一緒に見てくれる事になりました。
外観パースを見せたら「立派だけど高いのじゃ・・」と心配していましたが、
今まで見せた中で一番低い価格なんですよーと説明すると喜んでくれて・・。

一つの難関突破です。

ええとお、それと主人にもこの掲示板を見せたら、「真美タンの旦那ですって言って参加しようかな」
なんて言ってました。
主人は私よりパソコンオタクなのでそのうち現れるかも。
皆様宜しく。
30: かりん 
[2005-09-03 11:29:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
初心者さん私が見たのは、世田谷通りにあるオークランド住宅公園です。
砧じゃなく桜のほうなんです。
すごいですよ〜見学おすすめです。
(・ω・)ノさんいつもたくさんの情報ありがとうございます。
真美タンさんも、みなさんパソコン扱いになれてらっしゃる感じですね(^.^)
私も頑張りま〜す。
31: 初心者 
[2005-09-03 14:24:00]
皆様こんにちわ。かりんさん、私が見たのは世田谷の駒沢の展示場でした。すごく素敵でした。
さすがに都内の展示場は富裕層が多いせいか豪華なのが多いですね。オークランド行ってみたいです。
うちの近くのはジェイ・アーバンじゃないので、近々川崎市の新百合ヶ丘の展示場に行ってこようと思います。
真美タンさん、ご両親に了承得られてよかったですね。うちも、資金援助なしじゃ、とても建てられないです・・。
ご主人の登場もお待ちしています。男性側の意見も聞きたいですよね。
(・ω・)ノさん、工事はうまくいってましたか?(・ω・)ノさんのように、お客さんが熱心だと営業さんも真剣になってくれるような気がしますね。
32: かりん 
[2005-09-03 22:45:00]
皆さん、こんばんわ(^.^)
まえに初心者さんに建築家の方に頼むのは考えていないのですか?
と聞かれて答えないままどんどん、進んでいってしまいました。(ごめんなさい)
家にあまり興味のなかった、だんなさんがJアーバンでやる気になったので
仮契約しましたが、設計士さんに会って話しを進めていると
目からうろこ‥‥みたいな。建築家の人はもっとすごいんでしょうね〜
たとえば私は玄関入って目の前がパティオがいいと思ったのですが(狭いのですがモデルルームみたいに)
少し見えてなんだろうと進むとパティオがあって、おーっ!みたいなほうがいいですよ。って
6畳くらいしか取れないので‥パティオなしも考えましたが、全開サッシが欲しくって‥‥
33: 初心者 
[2005-09-04 00:57:00]
かりんさんこんばんわ。
うちはまだ具体的な商談をしたことないのですが、メーカーでも設計士さんとダイレクトに
話ができるのは良いですよね。
普通は営業さんが間に立ってしか話ができないのかしら?
うちの夫は設計事務所で建てたいらしい。住宅の性能については私ほど気にしてないのです。
今日、じっくり住友と三洋とトヨタホームと野村不動産の建売のパンフレットの構造についてのところを読んでみました。
壁の構造とか、断熱材の厚さとか。断熱材は野村の建売は55ミリしかなかったけど、住友は90ミリってあったので、
やっぱり同じ2×4でも注文住宅と建売ってグレードが違うんだなと思いました。

私も玄関入ってパティオ、の家にとても憧れています。小さいパティオでも意味があると思います。
建築雑誌見てたら一階部分の建築面積が14坪くらいでも、ロの字型の素敵な家があったので、
これくらいの面積が取れれば、建築家に頼めばなんとかなるかなあと考えていますが、
かりんさんは、どのくらいの建築面積で建てられる予定なんですか?
34: かりん 
[2005-09-04 01:24:00]
初心者さんこんばんわ(^.^)
うちは、長細い土地なので一階部分の建築面積は17坪くらいあります。
34坪キャンペーンなんです。(^.^)
口の字型いいですね!うちは凹になってしまいますが‥‥
設計士さんとの打ち合わせは、営業さんもいました。
でも一級建築士さんだし口出しはほとんどしなかったです。
(予算があるので)これ以上広いバルコニーは無理です‥とか言ってくれましたが。
でも、間取りって本当に難しいです。
35: 真美タン 
[2005-09-04 21:10:00]
こんばんは。

かりんさん、ウチも延べ床面積34坪です。パティオ6畳も同じです。凹もそう・・・(笑)
ウチは主人が家作りにとっても熱心で、間取りにもあれやこれやアイデアを出してきます。
ありがたいのだけど、お値段に跳ね返ってくる事なので、
財布を預かる私はいつもヒヤヒヤしています(汗)

(・ω・)ノさんが男の人って外観命・・って言ってましたけど、
ウチの主人は外観もそうですが内装や建具、家具にもこだわっています。
あとお風呂も・・・。
露天風呂感覚を味わいたい、とのことで、オプションのバスコート
で話しを進めています。
まあ、疲れを癒したり気分転換になる場所なので、少し贅沢させてあげてもイイかな
なんて思ってます。

初心者さん、旦那サマが設計事務所に頼みたいとのこと。
こだわりがあるのですねー。
ウチの主人も予算があれば設計事務所に頼みたいんじゃないかな(笑)
世田谷にあるハウジングプラザ瀬田に行ったことがあるのですが、
その中で主人がひどく気に入ってしまったのがレーベンズ・アーキテクト
というデザイン重視の家でした。
私はとても住みにくいから嫌だと言ったのですが、主人は今でもたまにアノ家いいなーって
言います。

明日は住友不動産と話し合いです。
間取りの修正とか、金額とか・・・。
がんばります。

36: デイビット 
[2005-09-04 21:36:00]
真美の夫です。
前出のレーベンズ・アーキテクトですが瀬田で見たモデルは
建物を上から見下ろすと三日月形っぽい形で三日月形の欠けた部分が地下一階のパティオ。
そのパティオを曲面で囲む様にリビングダイニングキッチン。右端に奥まった穴倉のようなところに円形ジャグジー。
ジャグジー風呂の上1Fはモダン和室。2Fは子供部屋と書斎。寝室は1Fだったかな。
とにかく凝り凝りに凝ってました。webサイトで写真もありましたが実際の建物のほうが全然よかったです。
まぁ、私の予算では金額は遠く及ばないこと聞くまでもなかったので知りません。
でもJ-アーバンって金額もデザインも素敵ですよね。
間取り図見ながら家具の置き場所考えたり実際どの家具選ぶか店に下見に行ったりしてるこの頃です。
Loft、無印良品のカタログ見たりデパートでああだこうだ夫婦で意見交換しております。
丸井で丸いガラステーブル夫婦で気に入りました。
冗談ではなくて…
(f^^)
37: (・ω・)ノ 
[2005-09-04 23:31:00]
みなさま、こんばんわぁ☆
デイビットさん、おはつです(^^) 真美タンさんのだんなさんなんですね。これからもよろしくです。

私事ですが、昨日の配筋検査のご報告を。。。
コンクリートの土台の上にしっかり鉄筋がありましたよー。
で、耐力壁になる1階の壁にも鉄筋を50センチぐらいの高さまで置かれていたんで、部屋の広さがだいたい解りました。
だんなと二人で感動(笑)。あっ、でもこの部屋いがいに狭いとか嫌な事も思ってきてびみょーでした。
配筋検査では住友不動産の現場監督さんが色々と説明してくれました。
10月頭には上棟打ち合わせなんで、あっという間に家が建ちますよー、と営業さんが言ってました。
家具、カーテン、外溝などなど考えてたら、あっという間に引渡しが来てしまいそうです(笑)。

全開サッシ、あれすごーくかっこいいですよね。うちも1階リビングなら絶対に付けてました。
ただひとつ気になるのが、あの全開サッシに網戸はあるのでしょうか?
友達の家の全開サッシもなかったし、ダイワハウスのモデルハウスにもなかったんですよ。
積水のシャーウッドのモデルハウスには、網戸がついていました。
うまく説明できないんですけど、必要ないときは隠れる網戸で素敵でした。
住友はどうなんでしょ?誰か情報求みます(笑)。

みなさま、パティオ付きのおうちにするんですか?
やっぱ中庭あると、明るいですよね。風通しもよさそうだしうらやましいっす。
ところで、J-アーバン見るとリビングがタイル張りになってますが、みなさまタイル派ですか?
あたしキッチンはタイル張りにしたかったんですけど、「高いですよ」の一言で断念。
J-アーバンのタイル貼りって標準仕様なんですか?

デイビットさんとても熱心なんですね。
バスコート素敵っ。うちも露天風呂ちっくにしたいんですけど、予算が。。。
真美タンさんだんなさんの意見を聞いてあげるなんて、優しすぎますっ。
うちはだんなが「ジャグジーほしいっ」って言ったけど速攻で却下(-_-) 鬼嫁ぶりを発揮してます。
でも1.25坪タイプの風呂にしました。ひょうたん型の浴槽をあたしが気に入ったので。
値段も10万アップでバスコートより安かったんで。ははは。
建具は何色にするんですか?決まったら教えて下さいねん☆

ところで、みなさまのだんなさんの話を聞いてると、設計事務所でおうちを建てたいって方多いですよね。
実はうちもそうなんです。もちろんお金ないんで無理ですけど。
だんなの同僚が設計事務所で建てるので感化されたんですけど、予算的に無理でした。
うちは親からの援助が全くないのです(>_<)
うちのママは「死んだら生命保険が(・ω・)ノに入るから、それまで待て」と言うようなお方なので…。
家もフルローンですよー。頭金はゼロに近いし、かなり無謀です(^^;)
38: 初心者 
[2005-09-05 02:08:00]
皆様こんばんわ。土日で色々と進展がありましたねえ。
かりんさん、真美タンさんの広さ&間取りはまさに私の理想でございます。34坪って結構大きいですよね。

(・ω・)ノさんの疑問の網戸、真美タンさんが教えてくださった建築日記を読んだら、標準仕様で引き出し網戸が
ついてるって書いてありますね。使わないときは収納できるみたいで良いですね。
基礎の状態で見ると、不思議なことに、すごく部屋が狭いように感じますよね。実際建って家具を入れてみたら
広く感じられるからこれまた不思議ですよね。ほんと、あっという間に竣工しそうですね。私まで楽しみ。

友人の家がキッチンの床を大理石風のタイルにしたのですが、床下収納の扉が重くて開けるのが大変だと言ってました。
リビングの床はやっぱりフローリングが良いですね。タイルって床暖房の効き方はフローリングと変わらないのかな?
デイビットさん、ようこそ!もしかしてベッカムに似てるとか・・?かなり個性的な家がお好きなんですね。
でもそこまで熱心でうらやましい。我が家は皆さんの家とは逆で、ストイックな夫が予算管理、
私が間取り・仕様・設備など細かいこと全てを決めることになりそう。
夫の希望は一人きりになれる個室&屋上、天井が高いこと、のみ。書斎の夢はかなえてあげたいですが。
奥様方のこだわりはどんな点ですか?私はキッチンもできれば対面式で大きいのにしたいですが、それよりも
洗面所だけは自分好みにしたいです。Jアーバンの標準仕様のは、ちょっと味けない気がしました。それだけが残念。
39: かりん 
[2005-09-05 11:13:00]
皆さん、こんにちわ(^.^)
Jアーバンのモデルハウスにも網戸ありましたよ。初心者さんの
おっしゃっている折りたたみのです。窓を全部開けてから引き出してました。
タイルはオプションです、高いですよ〜って言ってました。でもクッションフロアで
一見、大理石タイルみたいなのがあるみたいです。私はキッチンそうするつもりです。
天井の高さは2.45mだそうです。普通ですよね〜。標準仕様でないとどんどん
追加でお金がかかってしまいますよね‥‥ハウスメーカーの弱点でしょうか。
40: デイビット 
[2005-09-07 22:41:00]
えっ、天井高2.45mって普通だったの?
41: 初心者 
[2005-09-08 02:05:00]
標準仕様だけのモデルハウス作ってほしいですよねー。
ところで、天井高ってオプションで高くすることってできるんですか?
もしかしてモデルハウスの天井高ってオプションサイズだったのかな。
リビング吹き抜けのプランとかにしないと、あまり開放感ないのでしょうか。
42: (・ω・)ノ 
[2005-09-09 22:26:00]
ごぶさたしております。
J-アーバンも網戸あるんですね。やっぱり網戸ないと不便ですよねー。
あんなに開放するんだったら、網戸ないと蚊が怖い。。。

うちのだんなも書斎が欲しいと言ってたのですが、結局やめました。だんなの書斎より、収納命です(笑)。
でもですね、だんなの夢を全部打ち壊すと家を建ててくれないんで、希望してた3階のバルコニーはOKしました。
3階バルコニーはあたしも欲しかったんで、お互いの意見が一致して最初の段階から図面に入れてました。
夏は3階バルコニー(1.5畳ぐらいだけど…)から花火が見えるんです♪高台に家が建つんで景色もすごくよいんですよ。
(景色がいいので北道路にもかかわらずこの土地を買ったんです)
小さなテーブルといすを置いて、ビアガーデンするつもりです(笑)。

あたしのこだわり…収納でしょうか?
今は2人なんで荷物が少ないんですけど、子供ができたらきっと荷物が増えるので片付けれる場所が欲しいと思って。
あっ、収納命と言いながら3階の子供部屋にはクローゼットつけてません(^^;)
本当は6畳+1畳以上のクローゼットを希望してたんですが、予算をオーバーしたんで諦めました。
子供が将来「クローゼットほしい」って言ったら、壁ぶち抜いてクローゼット作ります。

家の値段を減らすには、坪数を減らすのが1番金額が多いと思いました。
建築予定地は山を切り崩して作った住宅街なので、地盤改良する必要はないって営業さんも言ってたんですよ。
近所の同じ営業さんが建てたおうちも、地盤改良は必要なかったんで。
しかし、不幸な事に我が家は掘り車庫がついてる土地だったんで、掘り車庫のせいで道路側の地盤が少し弱くなったんですよ(T_T)
40万の追加がやってきた時は魂が抜けていきました。
それで坪数を減らしたんです。地盤改良費を捻出する為に。。。
必死でお金を作ってる我が家に営業さんが同情したみたいで、宅内LANと地盤改良費を1割ほどおまけしてくれました。
初心者さん、値引きのチャンスはいたるところに転がってます(笑)。

洗面台うちはサンウェーブのです。全面ガラスでガラスの裏に収納がついてるやつ。
結構お気に入りですよー。お金があればかっこいいのを買いたいですが、標準仕様でガマンがまん。
住友不動産の標準装備は他のメーカーさんに比べて、ちょっとよかった気がします。
標準仕様のよさも決め手のひとつだったんで。
43: (・ω・)ノ 
[2005-09-09 22:34:00]
長くなったんで続きは次に。。。
いつもすみません、長々と書いてしまってm(_ _)m

キッチンのクッションフロアいいかも。
おなべ落としても床の傷を気にしなくてもいいし。営業さんに聞いてみようっ。
我が家のキッチンはL字対面です。キャンペーン中だったので、自分のお金じゃつけないようなオプションついてます(笑)。
電動式の吊り戸棚がそのオプションなんですけど、なぜか知らんがだんながお気に入り(家事しないくせに)。。。
モデルハウスで同じ形のキッチンがあるんですけど、いつもその電動吊り戸棚で遊んでおりまして。。。
彼のせいで吊り戸棚がつきました。ない方が開放的なんでしょうけど、だんなの夢をかなえました(笑)。

アイランドキッチン憧れます。
雑誌に載ってるJ−アーバンのおうちって黒のアイランドキッチンが多くないですか?
かっこいぃぃぃぃぃぃ〜。。。
でもあたしは無理です。料理する時すごーくキッチンが汚れるんで、人に見せれません。
料理上手な方はぜひアイランドキッチンにしてくださいm(_ _)m

天井高ってどのくらいが普通なんでしょ?
天井高い方が広く見えて気持ちいいですもんね☆
でも、天井を高くしてお金がかかるんなら、普通でいいです。
いや、これ以上の値段のアップは避けなければ。。。
44: (^◇^) 
[2005-09-14 22:01:00]
ただいまJ-アーバンで建築中です(^^)まだ基礎ですか^_^;楽しみですよ♪
45: 真美タン 
[2005-09-15 03:16:00]
皆様、ご無沙汰しております。
(^◇^)さん、お初です。J−アーバン仲間が増えて心強い限りです。
よろしくお願いしますね。
差し支えなければどちらの方面で建てられるのか教えて下さいませんか?
ウチは埼玉です。

今日主人の両親をJ−アーバンのモデルハウスに連れて行きました。
二人ともえらく気に入ってくれて、ほっとしました。

お母さんは目の保養になった、また展示場に来たいっていってました。

今度の土曜日は建築中のお宅を見せて頂く予定です。

私の中ではもう完全にJ−アーバンに傾いているのですが、主人はまだ慎重です。

皆様の進捗状況は如何ですか?
46: 初心者 
[2005-09-15 16:14:00]
ご無沙汰です。(・ω・)ノさんの家は見晴らしが良さそうでいいですねえ。
しかし、クローゼットをつけるのって結構お金がかかるんですね。どの部屋にも標準でついているのかと思ってました。
デイビットさんはまだ決めかねているんですね。一生モノですからゆっくり決めたほうがいいですね。
最近住宅に関する本を2冊くらい読みましたが、ハウスメーカーの原価率は50%くらいで、残りは人件費や
経費なので、大胆な値引きができるって書いてありました。皆様がんばって値引きしてくださいね。
ハウスメーカーの人がみたら怒られちゃうかな?反論もききたいですが。
47: (^◇^) 
[2005-09-15 20:37:00]
真美タン実現するといいですね(*^_^*)
うちは広島です。
モデルハウスはすっごく大きくて^^;
実際に建築中の家を見せてもらった時は
小さく感じて建てるの辞めようかと…

モデルハウスはあくまでもモデルハウスって思ってます^_^;
48: (・ω・)ノ 
[2005-09-17 02:50:00]
(^◇^)さんはじめまして、これからもよろしくです。
我が家の進捗…あまり進んでません。だんなが夜見に行ったら足場が組んであったって言ってました。
明日はお休みだから見に行ってみようかなぁと思ってます。

今日の新聞のチラシに、J-URABNの完成見学会のお知らせが入ってました。
3階建てで、あたしの大好きガラスパネルを使ってるおうちなんだそうで。よいなぁ〜。
すでに着工してるんですけど、だんなと二人で週末見に行ってみます。

クローゼットなんですけど営業さんによりけりかもしれませんが、どの部屋もクローゼットを設置した状態で
見積もり出してましたよ。
「いらない」って言ったらその分を安くしてくれたんですよん。

経費ですけど、どの工事にも1割の経費がついているみたいです。
うちは最初、外溝は住友不動産を介して契約してたんですけど、予算オーバーになって坪数を減らすハメに
なった時に、営業さんの提案で業者と直接業者と契約して金額を安くする事にしたんですよ。
そしたら1割安くなりました。
で、営業さんも「1割が経費なんですよ」って言ってたんで本当の事なんでしょー。
とりすぎ?当たり前?よく解らないんですけど、どうなんでしょ???
結局、外溝は経費を引いた金額で、業者と直接契約せずに住友不動産と契約しました。
「経費とってませんよー」って言われちゃいました(笑)。
うちの営業さん、いろいろと融通が利くんでよい方です(^^)
ははは。
49: 初心者 
[2005-09-17 03:24:00]
こんにちわー。クローゼットは標準仕様なんですね、でもなくすこともできるんですね。勉強になりました。
(・ω・)ノさんのおっしゃってる外溝工事の経費とは、住友を通して契約すると、中間手数料として一割高くするって
ことですね?外溝工事はいくらくらいかかる予定なのですか?100万くらいかかるのかな。頭が痛いですねえ。
50: 真美タン 
[2005-09-18 01:12:00]
皆様こんばんは。

今日営業さんに案内されて建築現場や完成した物件を見て回ってきました。
近くにJ−アーバンの建物が以外に多いのにはびっくりしました。
(ちなみに見学したのは4件です)

それぞれ趣向が凝らされていてとても参考になりました。
特にそのうちの一件は、アルミルーバーの使い方といい、外壁の色使いといいウチの計画に似ていて、あぁ、こんな風に建つのか、と夢が広がってしまいました。

建築途中の現場は、今度こっそり尋ねて施工業者に話しを聞こうかと主人と画策しています。

その後見積もりの相談になったのですが、床暖房のやり方によって50万くらいの違いが
出る事を告げられ、うーんと唸ってしまいました。
外溝もどの位になるか分からないし・・・。

初心者さんが心配されているように、100万も掛かったら大変ですよねぇ。
ウチは今のところ、オープン外溝で前面はコンクリート打ちぱなしにして経費節減を狙っています。

帰り道主人に「J−アーバン以外にまだ検討したい?」と詰め寄りました。
「いやー」とは言ってましたが、
含みのある言い方だったので、J−アーバンに傾倒している私は悲しかったです。

今更ながらですが、皆様がJ−アーバンに決断した訳なぞご披露してくださいませんか?
主人を説得する材料にしたいと思います。
よろしくお願いします。 
51: (・ω・)ノ 
[2005-09-19 22:44:00]
こんばんわ。見てきましたJ-URABN
モデルハウスよりこじんまりとしてて、生活感がつかめました。
でも大きなおうちでしたよー。5LDKで46坪ありました。しかも3階建て。かっこよすぎます。
私の大好きな青いパネルを10枚ぐらい使ってました。
かなりお金持ちみたいです。。。
印象的だったのは、玄関の靴入れの扉が全面鏡だったんですよ。折り戸タイプの扉でした。
姿見にもなるし素敵☆なんて思ったんですけど、かなり高いらしい…。すぐに諦めました。
あと、テラコッタタイルを使った玄関の土間がうらやましい。
テラコッタタイルはオプションで、標準仕様からグレードアップすると1枚につき1万円ぐらいupするんです。
うちには夢の夢です、テラコッタタイルほしいぃ〜(>_<)
間取りもすごく考えてて、ほんとに素敵なおうちでした。
どの部屋にも壁一面にクローゼットがあって、だんなはクローゼットが欲しいと言い出す始末。。。
ちなみに内装は白い建具に白い床で、壁紙も白でした。
うちもまっしろで同じなんで、参考になりました。

さて、外溝ですが…我が家は150万で最初予定してました。
で、住友の経費分15万を差っぴいてもらって現在、税込み135万円です。
我が家の外溝費が高いのは、オープン外溝じゃないからです。
うちの土地は道路から2mくらいの高さにあるので、階段が必要だし、上から落ちないように敷地にフェンスを
隣の敷地と道路側にはらないといけません。
あと団地の町並み協定ってのがあって、守らないといけない項目が多々ありこの値段になりました。
家の完成が近くなると、外溝屋さんの打ち合わせがあるそうなので、もうちょっと安くならないか交渉してみるつもりです。
52: さいたまんぞう 
[2005-09-22 10:55:00]
はじめまして。
来年中にJアーバンを建てようかと画策中の者です。
埼玉川口での予定です。
上下での2世帯住宅を立てる予定です。

真美タンさん&旦那さん
僕もかなりJアーバンにかなり傾倒していますがまだ決断はしていません。。
妻はJアーバン以外考えてなさそうですが・・・
53: rakuen 
[2005-09-22 23:59:00]
おはつです。J URBANいいですねぇ〜私も建て替えを模索しながら、
あっちのメーカーこっちのメーカーと見て話して来ましたが、
色々と疑問の嵐です!!
基本的にどこまで信じられるか。。。
J URBANのパティオは、都内の様な採光がたらない場合バッチリだと思いますが、
住友不動産の建築の流れを聞いていると不安。。。
優秀な工務店に当たれば良いが、悪いとね。。。
現在、私の近所にてJ URBANを立てていますが、進みが悪い様にみえますし、
大工の作業姿勢もちょっと。。。
まぁこれから見ていきたいと思います。
54: Stargazer 
[2005-09-23 00:47:00]
こんばんは、
かなりJアーバンにかたむいていたのですが、よくよく考えるに
リビングの先はうぐいすが鳴いてる林、両隣は生垣のあるコテコ
テの和風住宅、というような環境なので、ここにJアーバン建て
たら思いっきり浮いちゃうなぁと思い断念(苦笑)。結局ログハ
ウスにしました。しかし我ながらえらい変わりよーだ。

住友は大手HMの中では最もローコストですね。Jアーバンは
ちょっと高めですが、三井あたりと比べればそれでもまだ安い
ですね。
ちなみに、パワーコラムは決して『免振』構造ではありません。
ねじれ方向の応力に対抗する補強材といえばいいのかな。
55: 真美タン 
[2005-09-23 08:33:00]
皆様おはようございます。
新たな顔ぶれが増えていて、嬉しいです。

さいたまんぞうさん、川口ということは鳩ヶ谷の展示場をご覧になりました?
ウチも近いので、お見知りおきを・・・
川口にはJ−アーバン建てているお宅が結構あるので、見に行っては如何でしょう。
現実的なイメージが持てますよ。

rakuenさん、私が営業さんに伺ったところ、J−アーバンの工期はおおよそ5ヶ月だそうです。
それよりものんびり・・な感じなのでしょうか。
屋根がつくまで、私も雨が降ったらどうなるのだろう、と心配なのですが、
建材には撥水加工を施すこと、現場に防水シートをはりめぐらせて対処します、と説明されました。
それと施工業者さんについては、この間建築途中の現場を見てきたのですが、
アルバイト的なあんちゃんは一人もいなくて、
ベテランさんがじっくりと仕事しているって感じでした。
納得するまで話し合ってくださいね。

Stargazerさん、ログハウスもいいですよね。
確かにJ−アーバンとは違いが大きいですが・・・(笑)

皆様お家に真剣に取り組んでいるって感じられて、素敵です。
いいお家建てましょうねー(^ー^)ノシ

56: zizi 
[2005-09-23 19:11:00]
今晩は、お初です
大阪の北部でJアーバンを新築してます
7月から建て替えで、現在進行形です。

今は、屋根工事中で、上棟は9月末頃の予定だとか、
業者の当たりはずれは、少ないと思いますよ、住友不動産側で選別してると
思いますし、クレームの多い業者ははずされるはずですし、
この考え甘いですかね。
57: rakuen 
[2005-09-23 23:36:00]
毎度です。難しいですねぇ〜ziziさんの言われるように、「住友不動産側で選別」していると思いますが、
実際に見た事を言いますと、先日雨が降った後に1階の床に溜まった水を拭くこともなく、
作業していたり、若いにいちゃんが缶コーヒーを銜え飲みしながら壁の釘を打っていました。
それに、真美タンさんが言っていました「建材には撥水加工を施すこと、現場に防水シートを
はりめぐらせて対処します」とありましたが、残念ながら放置状態でした。
まぁだからと言って全てがそうではないと思いますが、ちょっと博打感覚のように考えてしまいます。
いいんですけどねぇ〜J URBAN(^−^)

Stargazerさんの決断って尊敬しますよ!
意外と感にたよっての方が良かったりしますからねぇ〜
家を建てた事より、できるだけ悩み、話し合いを家族でして、
たとえ後で後悔する部分も出てきたとしても、
家族が笑顔ならいいですよね!
ローンがなんだぁーゴルフの回数減らすかな。。。
んじゃ。
58: 初心者 
[2005-09-24 01:14:00]
皆様こんばんわー。先日やっとモデルハウスを見てきました。
どれが標準でどれがオプションなのか、じーっくり聞いてきましたよ。
外観もモデルハウスは真っ白、青いガラスでとてもウツクシイですが、標準の外観を見たら、
なんかこういう建売ってよくあるよな・・って思ってしまったのは私だけ?
標準の外観だと決して街中で浮くような感じはしません。
玄関のタイルもモデルハウスは御影石&大理石で、標準のタイルとは全く雰囲気が違いますね。
ちなみに、モデルハウスの天井の高さはやっぱりオプションだった!30坪くらいの家でリビングのある1F
部分を高くすると、35万円くらいのアップだそう。
またいろいろ悩む点がでてきそう・・です。
ところで、いただいた実例集に載っていたお宅で、一軒だけ、サッシが白い家がありました。白いサッシってオプションなのかな?
壁が白だったらやはり白いサッシのほうが断然素敵。どなたか知っている方いらしたら教えてください。
59: Stargazer 
[2005-09-24 11:12:00]
>>58さん
Jアーバンではないですが、最初に見た住友不動産のモデルハウス
(プロバンス系?)は、シャノンウィンドウを使ってましたよ。
もちろんオプションですけどね。(^_^;
60: 58 
[2005-09-24 12:13:00]
Stargazerさん、ありがとうございます。シャノンウインドウというのが白いサッシなんですか。やはりオプションですよね・・。
そういえば、先日JアーバンⅢというのが新たに出たって聞きました。Jアーバンシリーズはかなり好調らしいですね。
61: Stargazer 
[2005-09-24 15:41:00]
色はともかく(^^;シャノンウィンドウは、結構評判の高い国産の
樹脂サッシです。

http://www.shanon.jp

アルミサッシよりも断熱性能に優れます。その分高い。
色だけ白にすれば充分なら、通常のトステムとかYKKAPのアルミサ
ッシでも選択できますよ。
62: (・ω・)ノ 
[2005-09-24 19:18:00]
こんばんわ、盛り上がってますねぇ〜。
初めての方、どーもよろしくですm(_ _)m
J-URBANで建ててないのに、加わってよいのかな?なんて思いつつカキコしております。

初心者さんが言ってる白いサッシの事ですけど、我が家は白のサッシ使ってます。
Stargazerさんの仰る通り、標準仕様の中にありますよ。
なんかガラスの下の方だけ樹脂で、その他はアルミサッシでした。
トステムのマディオPって商品らしいです。
シンプルモダンのおうちはシャンパングレーのサッシが多いらしいですよ。
確かトステムの商品だったら4色から選ぶみたいです。

今日、自分の家を見に行ってきました。徐々に出来てて感激♪
本来なら今日中に屋根がつくはずだったのですが、電力会社のクレームで中断(怒)。
我が家の前には電線があるのですが、今日クレーンを使って作業するので事前に電力会社に
「電線にカバーは必要か?」と聞きに行って「必要ない」と言われたので、普通に工事してたら
近所に住んでる電力会社の方に工事の中止を要求されたんですよーっ(>_<)
で、現場監督が電力会社に聞きに行った所、カバーがいるって言われました。
ただでさえ年末ぎりぎり入居なのに、引渡しが遅れたらどうするんじゃ!と思います。
月曜日に延期になった我が家の屋根工事。
雨降ったらまずいのでは、と思ったので営業さんに聞いたら真美タンさんが言われたのと同じ答えが返ってきました。
この受け答えマニュアルなんですかねぇ(笑)。
早く屋根がついてほしいです。

rakuenさんが言われてますけど、やっぱり当たりはずれが多いんですかね?
あたしも住友不動産に決定する時、ものすごーくそれを悩みました。
だって結構HPで言われてますよね。。。アフターが悪いとか(-_-;)
建ててる最中なので今更どーにもならないんですけど、暇さえあれば現場見に行ってチェックしてます。
缶コーヒー飲みながら作業してたら…間違いなく文句言うだろうなぁ〜。

天井の高さアップで38万て言われてますけど、2.45mがどのぐらいの高さになるんですか?
63: 初心者 
[2005-09-24 23:11:00]
こんばんわー。白いサッシ情報、ありがとうございます!
標準仕様で選べるのは嬉しいですね。でも、営業の人が、サッシのところはどうしても結露するって言ってたので
その断熱性能に優れているサッシも気になりますね。ああ、こうしてどんどんアップしていくのね・・。
天井高は、30センチアップできるそうです。
建物の高さ自体がアップするので、高さ規制の厳しいとことか、北側斜線にしなきゃいけないとことか、
場合によってはできないかも、と言われました。
ちなみに1Fと2Fの天井高は5センチくらい違うらしい。へんなの・・。

工務店によって建物の善し悪しが変わるので、私もそこは一番気になるとこです。
この立派なモデルハウスを作った工務店にしてちょーだい!とか指定できればいいけど。
今日、積水で建てた友人に聞いたら、営業も工務店も非常に良かったと言っていたので、
ちょっと心が動いたりして・・・。
64: asakombu 
[2005-09-24 23:49:00]
私はJ-Urbanで建てて1年になります。よかったら私の家作り日記を参考にしてください。
http://members.goo.ne.jp/home/asakombu/main
65: 真美タン 
[2005-09-25 08:50:00]
おはようございます、皆様。

asakombuさん、実はしばらく前から楽しく拝見していました。
大変参考になってます。感謝です。

初心者さん、確かに私も施工業者は気になります。
私も業者指定したーい。
あてがある訳ではないのですけど・・(^^;)
この間見てきた建築現場の人達は感じ良かったので、
思わず、「ウチも建ててくれませんか?」と言いそうでした。

ところで、原油高かが止まりませんねー。
いろいろな面で物価に、ひいては家作りの値段にも響いてくるのでは
ないかと不安です。
主人にインフレになる前に契約しよーよと言ったのですが、
これって私マスコミに煽られているのでしょうか・・。
焦っていい家は建たないと思うのですが、頭を悩ませています。
66: さいたまんぞう 長いので改め さいぞう 
[2005-09-25 11:12:00]
おはようございます。
asakombuのHP僕も以前から拝見していました^^
貴重な情報源です^^
67: 初心者 
[2005-09-25 12:54:00]
こんにちわ。私もasakombuさんの建築日記拝見してます。とても細かくて、すごい!と驚嘆してます。
アクセス数すごいらしいですね。今後もぜひ続けてくださいね。
真美タンさんの不安な気持ちわかります。私も、電気代あがるんじゃないの?オール電化にしないほうがいいかな?
とか考えます。あと石油高とは関係ないけど、鉄の値段が上がってきて、建築コストが上がる・・ってな話は
マンション販売の人から言われました。でも、数ヶ月ですごく変わるなんてことはないし、あまり左右されないように
しています。金利のアップは気になりますけどね。
今、ジェイアーバンは1650万円とかのキャンペーンやってますよね。9月中に申し込まないとダメです!と
言われたけど、キャンペーンは単なる客寄せだし、実際はいつでもこの価格でできるはず。
もし期間をすぎてダメだと言われたら、「じゃあ、次のキャンペーンまで待ちます」って言います。
あまり焦らず、他社とも比較検討しながら、じっくり決めたほうがいいと思います。
68: 真美たん 
[2005-10-08 02:12:00]
みなさhん、ご無沙汰です。
家の間取りが主人の発案で大幅に変わりました。
どうなる事やら・・・。

でも、j−アーバンにかなり没頭してくれる様になったので、
私としては嬉しい限りです。

皆さんの進捗状況は如何ですか?
69: (・ω・)ノ 
[2005-10-08 02:22:00]
真美タンさんこんばんわー。
だんなさんついにJ-URBANに傾いたんですね。
おめでとうございます(^^)

初心者さんはどうなったんですかね???
70: 初心者 
[2005-10-08 03:08:00]
おひさしゅうございます。うちもようやく土地が決まりそうなんですが、ローン審査やらでバタバタしております
(・ω・)ノさんのおうちは着々と出来上がってきてますか?着工から何ヶ月くらいでできあがるものなんでしょうか?
真美タンさんはどういう間取りに変更されたんですか?うちは天井の高さもほしいから吹き抜けも欲しいし、でも
日当たり悪く囲まれてる敷地だから、やっぱりパティオも必要だしなと・・・。もっと広ければ両方できるんだけどなあ。
71: (・ω・)ノ 
[2005-10-08 23:52:00]
>初心者さん
ども、こんばんわ。
うちは今日、上棟打ち合わせでした♪
コンセントの位置とか照明の位置とかその他もろもろ、自分の家の中で4時間ほど歩き回って打ち合わせ。
疲れたんですけど、建築中の家が見れてだんなと感動してました(笑)。
うちは着工から4ヶ月以内にできるんですけど、J-URBANは5ヶ月ぐらいとか。
ローン審査もいろいろたいへんですよね。
書類集めたり、書類書いたり。。。でも、初心者さんもいよいよ契約ですね♪
どんなおうちになるか楽しみにしてます(^^)
72: デイビッド 
[2005-10-09 00:37:00]
みなさんおひさしぶりです。
コの字から口の字に間取り変更しました。
口の中心は当然パティオです。
パティオに玄関からの廊下。キッチン。リビング。全開口付きバスが面しております。
バスルームを全開口にして露天風呂気分を味わった後はバスコート兼用のパティオでくつろぐ目論見です。
バスルーム、洗面の二階部分にあたる場所は物干しとしました。洗濯物干してある風景はいまいちいただけない
のでなるべく目立たない場所で乾かすという寸法。
二階は主寝室と客室と納戸とホールで構成させました。
ビルトインガレージが理想だったのですが無理なため一部を屋内、一部が屋外にはみ出る形だったのですが
はみ出た部分の二階部分に納戸を設置してもらって車のほぼ全体が納まるようにと考えました。
たぶんこれで決まっていくのではないかと思われます。
ここにたどりつくまでに紆余曲折長かったです。
でも失敗のないようにとすこしでも気になる点は解消させるように努めました。
また妻の意見も無視できないので大変でした。
実現できたときはみなさんに披露したいですね。
期待せずに待っててくださいまし。
(^-^)
73: 匿名さん 
[2005-10-10 01:01:00]
こんばんわ。皆さん色々進展がありますね。現在我が家は金策に走り回っているので、建物についてはまだ全然決まっていません。
でもハウスメーカーは工期も短いし、楽な点が魅力ですね。時間をかけてオリジナルな家を作る魅力も捨てきれないのですが。

そうそう、洗濯物を干す場所って難しいですよね。広い家なら広いバルコニーを取れるけど、うちは狭いから
パティオとバルコニーをつけると、居室部分がだいぶ削られてしまう。
営業さんにパティオで干す人も多いですよ、って言われたけど、ちょっとねえ・・・。
デイビットさんのところは、パティオから上を見上げても、洗濯物は視界に入らないのでしょうか?
雨が降ってもぬれないように庇はあるんですか?
完成したらぜひ写真を公開してくださいね
74: デイビット 
[2005-10-14 00:37:00]
みなさん、こんばんは。
今日はプランニング打ち合わせに展示場行ってきました。
話は多方面に移り、その中でジョリパッドの色の話題が出たんです。
住友不動産の公式サイトで拾ったJ・URBAN画像にペイント機能で
アルミルーバーを書き加えジョリパットに色を重ねたものを営業の方に見てもらったんですげと
イメージしやすいと大うけでした。参考までにごらんください。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=aeMToOjFbWQwcJ2
別スレですけど家の色について話題になったとき紹介したこちらも披露しますね。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=adnl1kJbUsBWEJ2
おそらく黒で決まるのではと思っています。
ダークブラウンのドアとのマッチングもいい感じかなと思っています。
因みに間取り口の字からコの字にもどってしまいました。
どうしても口の字だと居住部分が細く狭くなってパティオが四畳半くらいになってしまうことが判明したんです。
パティオを中央から辺に寄せることによって八畳とれるかもしれないのでこの差は大きい。
あちらを立てればこちらが立たずは常。
とりあえずご報告まで。

>73さん
庇の件ですが付ける予定でしたが適当なものを後付けしたほうがコストが押さえられそうな按配なので
とりあえず完成時には庇は無しという方向になりそうです。
プランは練りに練ってなるべく後悔のないようにと思っています。営業さんには苦労かけてます。
ノシ
75: 匿名さん 
[2005-10-14 00:53:00]
こんばんは。

>73さん
2×4工法は、他のホームメーカーさんに比べて工期が長いそうです。
基礎だけで最低一ヶ月、完成までには五ヶ月くらいかかるらしいですよ。
私はJ−URBAN気に入っているので、色々と気になる点はあるのですが、
待とうかと思っています。
76: (・ω・)ノ 
[2005-10-14 14:20:00]
みなさまこんにちわ(^^)

>デイビットさん。
その赤いおうちの絵見ました。確か住林のスレでしたよね?
我が家も一時、住林で検討してたもんで。値段に秒殺されてやめましたが(笑)。
あたし赤い壁おかしくないですよ。全部が真っ赤だとちょっと目が痛い気も…。
「子供がいじめられる」って発言もおかしな話で。気に入ってるなら赤でもいいと思います。
J-URBANってダークな色の壁が多いですよね。
この前見たおうちは紺色と白壁の組み合わせで、ドアはダークブラウンでした。
おうち完成したらぜひ見せてくださいね。

>75さん。
J-URBANって工期ながいですよね。
うちは他のシリーズで住友不動産で建ててますけど、着工から引渡しまで4ヶ月切ってます。
おうちの大きさにもよるんでしょうけどね。
75さんもJ-URBANで検討中なんですか?
77: デイビット 
[2005-10-14 15:44:00]
(・ω・)ノさんだうも。
実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
そんな深刻な雰囲気の話ではないんですよ。
SxLでは部分的に赤を使うならまだしも全体赤だと頭が痛くなると苦情がくるかもしれないと言われました(笑。
近所に赤い小さなビルがあってそれがよかったんで「赤もイケル」と頭の片隅にあったんです。
赤い建物って少ないし、あまりに強烈なイメージが強いから「赤にしたい」といわれたHMは驚くんでしょうね。
聞いた話では我が家とは少し遠いけど赤のジョリパッドが建つそうです。建ったら見に行きたいところです。
ホームメイドホームVol.12J・URBAN実例集でなら紺と白壁の家見たことあります。
千葉県P氏邸となっていましたがオーシャンビューに映えた美しい色でしたねぇ。
我が家の完成は早くて来年春あたりでしょうか。今しばらくお待ちくださいね。
そうそう、それから我が家も住林に捕獲されそうになったんですげと見積もり額見て自分の身の丈に合わない額ですと
謝って許してもらいました。住林のプライド高きブランド性なんて最初全然知らなくてねぇ…
78: (・ω・)ノ 
[2005-10-14 17:49:00]
デイビットさんこんにちわ(^^)
>実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
いやー、冗談なんですか。でもそんなこと営業さんから言われたら悲しいかも。。。
あっ、ちなみにうちんちは黄色です。窓枠のトリムはモスグリーン、屋根はミッドナイトブルーです。
まだ建ってないけど、かなり賭けにでました。黄色だからお金がたまるって思ってますけど(笑)。

>赤のジョリパッドが建つそうです。
すごいっ、あたしも見てみたい!全部赤のジョリパッドなんですかね?
それともデイビットさんの案みたく、一部が赤???
見てきたらどんな感じか、レポよろしくですm(_ _)m

千葉県P氏邸は立派すぎます。あれ見て、だんなと二人でため息ついてました。
白いタイル張りのおうちで、眺めがよくって…あー、うあらやましぃ。
バスコートもあってほんと、素敵ですよね。実例集にはやっぱりお金をかけたおうちしか載りませんね(笑)。
デイビット邸はバスコートつけるんですか?最近J-URBANでかなり流行ってますよねー。
あたしが見に行ったおうちはどっちも2階にバスコートがあって、ガラスマリオンでかこってました。
どうやらそこに洗濯物を干すそうです。考えてるなぁ。。。

うちも住林とSxL検討したんですよー。結局、小屋裏3階の住友に軍配があがったんですけど。
住林のおうちはコの字型で、ちょっとJ-URBANちっくでした。
切妻屋根で小屋裏収納がついててなかなかよかったんですけど、値段が…。
我が家の予算から800万upの見積もりが出て、鼻血でるかと思いました。
いろいろオプション削ったら安くなりますよ、って言われても無理っ。
とってもお金ないと建てられないんですねぇ、住林って(>_<)
79: 真美タン 
[2005-10-14 18:57:00]
こんばんはー。
(・ω・)ノさんの気持ちお察しします。
ウチは予算より1千万近く高い見積もりが出てきましたよ(;-;)
後は住林板を参照して推して知るべしといったところですかねぇ。
80: 匿名さん 
[2005-10-14 19:38:00]
>ディビット
住林で言っていた「赤い家の子」の説明と
全然ニュアンスが違うじゃないですか。
うそつきですね。
81: 匿名さん 
[2005-10-14 21:56:00]
(・ω・)ノさんだうも。
賭けが吉とでるといいですね。
実際に建つ赤のJ・URBAN見てきたらレポしますね。
P氏邸は抜きん出て贅が凝らされていましたね。
周囲に敷石を敷き詰めた不定形プールも素晴しかった。
我が家はユニットバスの全開口部をパティオに面して設置してバスコートと兼用しようかと思ってます。
子供がいないので普段は夫婦二人で過ごすことになり
風呂上りはバスローブ羽織ってパティオでくつろごうかなと思っています。
洗濯物を干す場所は頭が痛いですね。できればパティオや浴室乾燥は避けたい。
晴れならばバルコニー(できれば洗濯物が目に付かないよう工夫したい)
雨なら応急的に脱衣場でといったところに落ち着くのかも知れませんね。
入院中コインランドリーの乾燥機を使ったことありますが夏でも長時間回さないと完全に乾かないですよね。
乾燥機って電気代かかりそうだし補助的に考えたほうが無難なんでしょうかね。
82: デイビット 
[2005-10-14 21:58:00]
名前入れ忘れました。81はデイビットですm(__)m
83: 初心者 
[2005-10-15 00:18:00]
赤の家、キョーレツですね。デイビットさんはやはり個性派なんですね。P氏邸の青と白の家はきれいですね。誰に見せても、あれが一番いいと言う。ところで、パティオとバルコニーを設けると、居室部分はどのくらい取れますか?リビングダイニングのほかに3部屋はじゅうぶん取れますか?パティオやバルコニーはできるだけ広くしたいけど、収納が少なくなったり、狭い部屋ばっかりになるのも嫌だなあと。6畳2部屋、8畳1部屋くらいは欲しいんですが・・悩みどころです。
84: デイビット 
[2005-10-15 01:31:00]
初心者さんこんばんは
ためしに全部赤バージョンも作ってみました。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=afKEJLsewIVWQJ2
これは強烈でした。消防車でもかないません。
今進行中のプランは34坪キャンペーンなんでパティオ8畳、バルコニーとると
6畳2部屋、8畳1部屋はかなり辛い。
6畳、四畳半、納戸、やや広めのホールくらいになりそうですね。
最近知ったのですが、このプランではバルコニーに屋根を設けて雨に洗濯物が濡れないようにすると
壁を立ち上げてあるので築面積に加わるとのこと。
したがって急遽バルコニーの雨よけは計画から撤去しました。
子供ができたら客室を子供部屋としお客様にはホールに寝てもらうようするしかないようです。
お泊りの客と言ってもたまにだし寝室を客に譲ってホールに寝てもいいかなと思ってます。
実は仕切りのない広いホールに憧れてるんですけどどの程度実現するかは最終プランが完成するまで
なんとも言えません。
85: zizi 
[2005-10-15 16:54:00]
今日は、おひさです
現在、大工工事中で、今月末頃大工工事がおわり
内装工事にはいるそうです、

仮住まいもあしかけ四ヶ月目にはいり、しょうしょうくたびれ気味でして、来月末の
完成引き渡しが待ち遠しい限りですね

一週間に一度くらい現場にいき、内部をみていますが、だんだんと実感がでてきました
パティオはいいですね、吹き抜けとはまた違い、天体観測なども、室内感覚でできそうです。

定年前の夫婦二人暮らしなので、天体観測や座禅などをパティオで、人の視線を気にすることなく
たのしめそうです。
86: 初心者 
[2005-10-15 22:06:00]
ziziさんこんにちわ。天体観測や座禅・・そんな楽しみ方もあるのですね。この中で一番早く完成されるお宅のようですので、ぜひご入居後の感想などお聞かせくださいね。ちょうど寒くなる時期なので、高気密・高断熱の住み心地に期待ですね。実際どうなんでしょう・・?まわりに高高に住んでいる人が誰もいないので。
87: zizi 
[2005-10-15 23:41:00]
初心者さん今晩は、またいろいろ住み心地をご報告いたします

実はいま話題になっている外壁の色なんですが、わたしも展示場でインテリアコーディネータ
のかたと色の打ち合わせをしたとき、外壁の一部、ジョリパット部分に黒を進められたんです、
なかなか粋で、すごくモダンな感じがしたんですが、踏み切れず無難な色にしてしまいました。

それでも古い開発地の住宅街ですので、目立ちそうですね、
ヒヨットしたら、近所のランドマークになるかなとひそかに満悦しています。
88: フリー 
[2005-10-17 20:15:00]
J-URBANで建ててないのに参加させていただきます。j-comfortフリーです。J-URBANはちょうど設計が終わったときに
発売され、迷いました。営業マンも一時は困った顔をしたものです。「都市部の狭隘な場所に建てるデザインで・・」と
説得力のない言い訳をして変更を何とか思いとどめようと必死のようでした。いいですね。J-URBANはほんとにデザインが
すばらしい。家は二世帯なのでちょうど中庭を挟んでというのにぴったりだったんですが。残念です。
ところで、1年経って北側のポーチの屋根部分に苔が早くも生え始めました。そこで色々調べた結果、消毒用のオスマンと
いう薬局に売っているものを数百倍に希釈してかけたところ1日できれいになりました。建物も傷めないしお困りの方がいたら
試してはいかがですか。参考まで。管理人さん頑張ってください。
89: 匿名さん 
[2005-10-17 20:35:00]
すみませんが、ここのスレで話題の千葉県P邸というのは、ネットでも見れるのでしょうか。
もし見れるのなら、サイト教えてください。どんなに素敵なのか見てみたい・・
90: 匿名さん 
[2005-10-17 20:43:00]
ネットでは見れないと思いますよ。モデルハウスでもらった実例集というパンフに載っていたのです
91: チートス 
[2005-10-17 23:24:00]
はじめまして、こんにちは。住友不動産のJ-URBAN COURTで建築を予定しています。
J-URBANとほとんど一緒なので、いつも参考に見させていただいてました。
我が家は、中庭付35坪1690万円のキャンペーンを利用しました。J-URBAN COURTは、とても
都会的な感じなのですが、温かみも欲しいので、サッシは茶色で木目っぽくするつもりです。
パティオは、タイルにするかウッドデッキにするか今悩んでます。
みなさんは、どうされるのですか??
92: (・ω・)ノ 
[2005-10-18 02:02:00]

>89さん
うわさ(?)の千葉のP邸は90さんが言われてる通りです。
ぜひ実例集見てください!素敵なおうちがいっぱい載ってます。
ただ、普通じゃ建てれないようなおうちが多いです。うらやましくってため息でます。。。

>ziziさん。
着工中なんですねー。我が家は12月末引渡しです。
この前見に行ったら壁に断熱材入れてる最中で、感動しました(笑)。

>フリーさん。
ども、はじめまして♪
あたしもJ-URBANで建ててないんですけど、このスレ見てます。うちはDREAMです。
J-URBANがよかったんですけど、立地条件上DREAMになりました(でもDREAM気に入ってます)。
建てて1年以上建つとのことですが、住み心地はどうですか?
住友は「アフターがよくない」っていろんなHPで書かれてるので、かなり気になります。
J-URBANで建ててなくても、工法は住友なら同じなんで、ぜひ住み心地を聞かせてくださいm(_ _)m

>チートスさん。
はじめまして(^^) よろしくです。
J-URBAN COURTで建てられる方って、チートスさんが初めてのような気が。。。
この商品も素敵ですよねー。収納とか屋根裏収納でしたかね?天井高を1.4mにして大き目の収納があるって
聞いたんですけど、それは付けられるんですか?
おうちの感じとか詳しく教えていただけたら嬉しいです。
うちはJ-URBANではないのですが、今まで2件ほど見に行ったJ-URBANの中庭(そのうちの一軒は2階にパティオが
あったのですが)は、みんなタイルでした。
サンプル数が少ないので、たいした参考にならないかも。。。
93: 初心者 
[2005-10-18 02:45:00]
こんばんわー。Jアーバン・コート、いいですよね。二階をリビングにするんだったら天井高くなりそうですし。
パティオは標準が木ですよね。タイルにするとどれくらい価格がアップるすんでしょー。タイルのほうが長持ちしそう
だけど、目先のお金も大事です・・
94: 89 
[2005-10-18 15:31:00]
そうですか〜ネットでは見れないんですね。残念。
この前、ウチの近くの展示場に行ったのですが、実例集貰わなかった。
ひやかしに見えたのかなあ。また、行ってもらってきます。
それにしてもP氏って、日本人じゃないの?Pを頭文字にもつ日本の苗字は
ないですよねえ。
ピエ−ルさん?朴さん?あ、ぺさんかも・・
95: はな 
[2005-10-18 17:20:00]
みなさん、はじめまして!Jアーバンの建築を検討中のモノです。
建築地も決まり間取り等を考え中だったのですが、ここになって地元建設会社の
コンクリート造りの家が気になってきてしまって…金額はコンクリートの方が100万アップ位なのですが
家の長持ちさや高気密高断熱など後者のほうに引かれつつあります。
でもJアーバンもとっても捨てがたい…夫婦して大変悩んでおります。
Jアーバンって室内の快適度どんなものなんでしょう?結露とか。
あとは外壁、白等淡い色はやっぱり数年で汚れが目立ってきてしまいますよね・・
ご存知の方教えてください!
96: (・ω・)ノ 
[2005-10-18 19:41:00]
こんばんわぁ。

>89さん。
ぎゃはは、かなりうけました。Pさんの苗字は考えもつかなかった(笑)。
小さかったんですけどプライベートプールが付いてるおうちなんで、ほんとに外人さんかもしれません。
我が家も最初モデルハウスに行った時は全く相手にされませんでした。ははは。。。
たまたまお客さんが多くて、営業さんがみんな接客中だったんでさくっと見て帰ってきました。
ぜひ実例集見てみてください。

>はなさん。
ども、はじめまして(^^)
考え中なんですねー。迷い出したらとことん迷ってしまいますよね。
まだ住んでないんでたいした事はいえないんですけど、
汚れはコンクリでもジョリパッドでも目立つんじゃないんですか?
個人的な意見ですがコンクリートより木の家が好きです。
後はだんなさんとしっかり悩んでください。会社決めるのも後になれば楽しかったねーって思えます(笑)。

>初心者さん。
目先のお金大事ですよね。。。
なんかどんどんオプションで金額が上がってきて、首が回らなくなってきました(>_<)
契約するまでにいっぱいオプションつけて、「値引いてくれなきゃ契約しない!」って言って交渉してください。
97: ねこねこ 
[2005-10-18 23:13:00]
はじめまして。いつもここ見てましたが初めての書き込みです。
私もJ-URBANコートで設計中です。パティオが欲しかったのですが
防犯上心配になり、1階は普通のLDKで2階にコの字型(真ん中がバルコニー)という
形になりました。今から楽しみです。
みなさん、キッチンとお風呂のメーカーはどこにされましたか?
私は両方ともヤマハがいいかなー?と思っています。。
マーブルシンクが可愛いのと、お風呂の形が気に入りました。
みなさんはどんな点を重視されたかよかったら教えてください!
98: チートス 
[2005-10-18 23:34:00]
こんばんは。
建築予定の我が家は、2階の主寝室が勾配天井で、4mくらいになります。
あまり人にお披露目するところでないのが残念です。。
1Fはコの字型パティオがあり、リビングと和室で挟んでいます。
パティオは、住友不動産の営業さん曰く木でもタイルでも値段は
同じくらいとのことなので、耐久性を考えて、今のところタイルに
してます。でも、実例集を見ていると木もステキなので迷うところ
です。
1.4mの収納は、営業さんが言うには「あれはムダなスペースを利用
してるだけなんです・・・」とのことです。
やはりミサワホームのような「蔵」を作るのは無理なんですかねぇ。
外壁は、Jアーバンではめずらしい濃い目のベージュか黄色を考えて
います。はなさんと同じくやっぱり汚れが心配なので。

ところで、(・ω・)ノさんに質問なのですが、防犯シートってどういう
物なのですか?よかったらわかる範囲で結構ですので、教えてください。

ねこねこさんも同じJ-URBAN COURTなんですねー。
また色々情報交換お願いします。
うちは、キッチンはサンウェーブ、お風呂は日立です。
ヤマハのマーブルシンクもかわいいですよねー。
99: 匿名さん 
[2005-10-19 01:25:00]
なんだか賑やかになってきて嬉しいです。
我が家も現在他社&建築家含めて検討中。先日も雨の中モデルハウス見てきました。
雨が降ったときは、やっぱり窓は開けられないなーとか、二階のバルコニーはびしょ濡れだなー、
水はけいいのかなー?など色々考えておりました。
ねこねこさんは、1Fにリビングということですが、パティオがないとなると暗くなりませんか?
大きい窓を設けるのでしょうか?私はそちらのほうが防犯性が心配で・・。
ところで、洗面台を既製品にしないでオリジナルで作ってもらっている方はいますか?
100: はな 
[2005-10-19 15:20:00]
うちの今の段階の間取りではパティオが4.5帖なんです。
最初は6〜7帖だったのですがリビングの広さのほうを優先してしまいました。
4.5帖のパティオってどんなものなんでしょう??
営業さんにも当初、狭いパティオはあってもあまり意味なし…と言われてしまいました。
あと、玄関を入って目の前がパティオなんですけど、パティオの奥がリビングなんです。
玄関にいるお客さんなどからリビング丸見え、ということになってしまわないでしょうか?
101: デイビット 
[2005-10-19 23:30:00]
こんばんわー。

>zizi
ランドマークいいですねぇ。僕も家族内で近所の注目している家は勝手に通称つけて呼んでおります。

>はな
つい立とかで視線防いだらいかがでしょうか。向こう側が透けて朧げに見える素材なんかオシャレでは。

>チートス
床はダークブラウンにするつもりなので似た色あいのウッドデッキにするつもりです。
ちなみに室内壁は白。階段踏み板は床と同じか似た色のもの。SxLのシンプル&モダンのイメージですね。

すべての人のすべての問いかけに答えられなくてごめんなさいね。
102: (・ω・)ノ 
[2005-10-20 00:11:00]
みなさま、こんばんわ(^^)

>ねこねこさん
はじめまして。よろしくです。
J-URBAN COURTなんですね。2階にパティオですか。広いバルコニーって素敵ですよね☆
あたしなら簡易ベットとか持ってきて、ごろごろします(笑)。

我が家のお風呂はINAXです。洗面所はサンウェーブです。
おふろの決め手は1620のサイズにした時に、ひょうたん型のバスタブってのと壁が大きなタイル使ってて、
シャワーヘッドがグローエ製(だったと思う)で見た目が1番かっこいいかなーって思ったんで選びました。
色は白がよかったんですけど、主人の猛反対にあい断念(涙)。
グレーのタイルとライトグレーの床、白のバスタブです。

で、キッチンはミカド。ミカドのキッチン販促キャンペーンって事で250万のキッチンをタダでつけてもらいましたv(^^)v
形はL型対面で色は白。アクセントで深い赤の扉をつけてもらってます。

>チートスさん。
ヤマハのマーブルシンクかわいいですよね。
見に行ったJ-URBANのおうちはこげ茶のキッチンで、シンクがきみどりでした。すごく素敵でしたよ!
洗面台をマーブルシンクにしようと思ったのですが、うちの犬を洗面台で洗う時にマーブルシンクは蛇口のところに
水が溜まると思ったので、サンウェーブの蛇口が壁に引っ付いてるタイプになりました(:_;)

えっと、防犯シートの事ですが…えーと、わかりません。ごめんなさいっ(>_<)
ガラスに貼る防犯フィルムの事?基礎に使う防湿シートの事???どこに使うモノなのでしょうか?

おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)
103: (・ω・)ノ 
[2005-10-20 00:16:00]
長くなったんで、2回にわけました。

>99さん。
大きい窓ってやっぱり危ないんですかね?防犯ガラスにするとか。
やっぱりLDKは明るい方がいいですよ。うちは2階リビングにして明るさを確保しました。
いつもいない1階に履き出し窓が2つもあるんで怖いんですけどね。
オリジナルで作ってる方をHAUSINGで見たことがあります。
J-URBANではないおうちだったんですけど、床も扉もキッチンもパイン材で輸入住宅全開って感じでした。
洗面台もパイン材とタイルで作ってて、カントリーっぽくてすごくいい雰囲気でしたよ。
注文住宅だから、言えば作ってくれると思いますよん。

>はなさん。
4.5畳のパティオって狭いのですか?そのぐらいでもぜんぜんよさそうな気が…。
あたしもパティオの広さより、リビングの広さを優先させます。普段いる部屋の広さが広い方がよいです。
はなさんちはロの字型のおうちなんですか?それともコの字型?
ちょっと想像がつかないんで聞いてみました。
ディビットさんが言うとおり、うっすら見えるってのもかっこいいと思います。
104: 初心者 
[2005-10-20 01:22:00]
こんばんわ。
パティオですが、我が家は実例集に載っているお宅のパティオが3畳のプランをすすめられましたよー
せめて、6畳くらいにはしたいです・・。
でも、リビングが一階だったらパティオは広くしたいですが、1Fを個室&バス・トイレにするなら、パティオは
採光・通風のための必要最小限の大きさでもいいかな、と考えています。
その代わり二階はリビングから続くバルコニーをなるべく大きく取りたいです。
そのぶん、居室部分はけずられてしまいますが、開放的なので広く感じるかな?と思って。
住友さんはどこまでクリエイティブな設計をしてくれるんでしょうか?
皆さんは、契約前の仮のプランを作っていただく際、設計士さんは現地を実際に見てくれましたか?

玄関を入って目の前のパティオが広がるのは明るくて素敵だと思いますよ。
縦型のブラインドをつけておいて全開にしなければ丸見えにはならないですし。

105: 通りすがり 
[2005-10-20 11:33:00]
通りすがりのものですが
防犯フィルムは下記のアドレスに詳しく
載っています、参考までに

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050204_1.html
106: はな 
[2005-10-20 15:25:00]
こんにちは。
我が家の間取りはコの字です。北玄関で玄関横にバス・トイレがならんでいて
玄関前にパティオ、パティオ横がDK、その奥の南面がリビングです。(今のところ)
パティオが4・5帖のおかげでLDKが27帖ぐらいとれてます。
で、結構ありとあらゆるオプションをつけているので見積もりがいくらでくるか不安です。
今現在Jアーバン検討中&建築中の方はぶっちゃけ坪いくらぐらいでいけてるのでしょう?
差し支えなければ教えてください!

あと、以前話に出ていた黒の外観。私は結構いけてる気がしたのですが…

それから、皆さんの玄関前のパティオへの賛同でちょっと不安が消えました。
ありがとうございます☆

107: 初心者 
[2005-10-20 20:16:00]
はなさんの間取りはいいですね。延床面積はどれくらいなんでしょうか?敷地は細長いのですか?うちも参考にさせていただこうかな
108: チートス 
[2005-10-21 00:53:00]
みなさん、ご回答ありがとうございます。通りすがりの方まで...

(・ω・)ノさんへ
分かりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m ガラスに貼る防犯フィルムの事
なんです。1Fの窓のほとんどに防犯ガラスをオプションとして入れているので
すが、どうしても節約しなければならない事情もあるので、防犯フィルムなら
どこまで安く出来るんだろうと思いまして...

>おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)
外壁は基本的に茶〜黄色系統の色でまとめようと思っています。外壁、屋根、玄関、正面のタイル等
それぞれ濃淡を変えて、アクセントにするつもりです。
目指すのはウッディーなJ-URBANって感じです。

ところで、みなさんは床暖房は採用されていますか?どうしても金額が
大きくなるので、迷うところなんです・・・
109: はな 
[2005-10-21 17:01:00]
>初心者さんへ
そうです!南北に細長い土地なんです。坪数は40前後の予定です。
当初は外壁は白!と思っていたのですが、やはり汚れのことが気になって今はグレーにしようかと
思っています。以前話に出ていたPさん邸が載っていた雑誌の1件目の家のような…(わかります?)
でも主人は黒もいいな〜といっています。
明日また住友とうちあわせなんです。見積もりもでます…
手の届く金額か不安です。
初心者さんの進行状況はどんな感じなんですか?

皆さんもなにかアドバイス等あったらお願いします。
110: デイビット 
[2005-10-21 20:47:00]
ただいまです。
今日はこんな感じでした。
これでいよいよたたき台ができた感じかな。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5IsWmMS2UdTkJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5yLzOo1errBoJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5fNGJ0ct3hw6J2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5Jn3SIIWTlisJ2
忌憚のないご感想よろ。
スキャナーが無いのでごめんなさい。
111: 初心者 
[2005-10-21 21:14:00]
デイビットさんのおうちは広いんですねー。あれだけの広さがあるといろんな間取りにできますね。
色々選択肢があるから悩みますよね。2Fのホールというのは一見もったいないスペースのように
思えますが、無駄に思えるスペースがあるほうがゆとりのある家に感じられますね。
外観は渋い感じですね。
はなさん、うちも南北に細長い土地なんですよ。でも30坪くらいだから、広さは全然違いますね。
しかも周りが全部囲まれているから日当たりは超悪いです。
具体的なプランはまだまだこれから・・という感じです。
敷地のデメリットを生かして一番良いプランを立ててくれるところに依頼したいと思ってます。
112: デイビット 
[2005-10-21 21:49:00]
実は納戸の一部を削ってさらにホールを広げる予定。
プランにはまだ盛り込まれていない仏壇の設置スペースを特に仕切らずにホールに置いてしまおうかと考えました。
仏壇は現代仏壇にしようと思っています。
ホットカーペット敷いて布団敷けばホールで就寝することも可能ですし
ホテルか旅館の客室に置いてあるリビング三点セット置くのもいいかなと考えております。
またあるときは洗濯物たたんだりアイロンかけたりする家事スペースになるかもしれません。
仕切って一部屋余分に設けるより多目的に使えるフリースペースとしてホールを考えたつもりなんです。
主寝室から出られるバルコニーは実質的には洗濯物干し場です。
バルコニーの南側に何もないとパティオに転落してしまいますから腰壁が設けられます。
腰壁に布団を干すことができます。
この広さで述べ床面積は33.6坪で34坪キャンペーンをクリアできました。
113: 初心者 
[2005-10-22 02:10:00]
仏壇のあるホール!斬新ですねえ・・。
そのうち実例集に掲載されるのを楽しみにしてます・・
第二のリビングにしたりパソコンを置いてワークスペースにするのも良いですね。
納戸をなくしてしまうと収納部分は足りますか?
個人的には納戸よりクローゼットを多くするほうが使いやすいかなと思いますが。

ちなみに、奥様はこの斬新な間取りでOKでましたか?
114: デイビット 
[2005-10-22 09:05:00]
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a6fb-RS7-thYEJ2
修正してみました。
実例集に載れば記念に残るので嬉しいかもですが
載るかどうかは神のみぞ知るといったところですね。
妻にはなんとか承知させました。
これからも部分的な修正が重ねられていくものと思われます。
納戸の中に一部、バーを渡すことによって部分的にクローゼットとして利用する手もありかな。
2Fスペースをホールにするか一部屋設けるかは
階段上った先で壁と扉で仕切るか仕切らないかになってきます。
一部屋設けると階段と各部屋の扉をつなげる通路が必要なのでその分狭くなるというデメリットが生じるし
あるいは奥の部屋に行くのに手前の部屋を通らないといけないレイアウトになったります。
それよりはホールを広くとったほうがより広々とスペースを使えるような気がするんですよね。
当初は夫婦二人で住む予定で
将来子供つくるとしても一人という展望もこの間取りには反映してるわけなんですね。
115: ねこねこ 
[2005-10-22 13:41:00]
☆(・ω・)ノさま
こんにちは!コメントありがとうございます♪
INAXのお風呂も素敵ですよねー。私のエリアでは一番人気だって言ってました。
ミカドのキャンペーンすごいですね!うらやましいです〜
わたしは例のマーブルシンク、白とグリーンのタイプにしようと思ってます!
かわいいんですよね〜

☆チートスさま
同じコート仲間としてこれからも情報交換おねがいします!
私も同じく、茶系の外壁がいいかなーと思っています。
床暖房、私も迷ってます!LDKで約60万、Kだけなら12万といわれ
最悪kだけでも入れたいと思ってます〜
IHキッチンなので暖まらす、冬が寒そうなので。。。

☆初心者さま
防犯はたしかに心配ですね。うちは南向きの土地なので南に3つもはき出し窓が
あります。。なのでシャッターをつける予定です。

☆デイビットさま
広くて素敵な間取りですねー。これで34坪とは驚きです。
お風呂とか洗面を広く取られてますねー。
私は40坪なのですが、お風呂と洗面を普通のサイズにしてしまったので
窮屈に感じています。
116: デイビット 
[2005-10-22 15:13:00]
ねこねこさんはじめましして。
ラッキーなことにバルコニーに屋根がないので築面積には入らないそうです。
バルコニーまで入れれば34坪軽くオーバーすると思うんです。
お風呂は1.25坪タイプを入れてもらっています。
レイアウトの都合で風呂場は広くとれました。
これまたラッキーだったと思います。
因みによく見るとバルコニーが風呂場の全開口部の上にオーバーハングしてます。
あるHMで敷地一杯に建ててビルトインガレージ付きで
2Fリビング&2Fパティオというプランしてもらったときは40坪超えました。
見積もりも軽く三千万円以上でした。
限られた土地、限られた予算の中で夢を実現していくわけですから
どうしても妥協しなければならないことはでてきてしまいますよね。
117: 初心者 
[2005-10-22 22:00:00]
デイビッド家のホールがどんな使われ方をするのか楽しみですね。
趣味のものを飾ってギャラリーとか。夢は広がりますね。
お風呂ですが、やはり一坪だと狭い感じがしますね・・
でも一坪だとレイアウトがし易いそうですね。
皆様は洗面室やトイレの床材は何を使いますか?
タイルのほうが見た目は素敵ですが、長い間使うとひび割れるとかでビニールのものをすすめられたのですが・・
なんだか安っぽい感じにならないかな?
118: デイビット 
[2005-10-23 17:02:00]
洗面、トイレの床材はクッションフロアにするつもり。
壁紙と同じで種類が豊富だろうからチョイスに迷うかも。
現場見学会行ったんですけど今日見たトイレの床はクッションフロアで○でした。
いつもお金をふんだんかければいいというものでもないと思うんですよ。
どんなものをチョイスするかはなるべく多く施工例見て勉強したいです。
119: 初心者 
[2005-10-23 20:33:00]
デイビットさんのいうとおり、安くてもいいものがあるかもしれませんね。検討してみます。
ところで居室部分の床で、一見、タイルに見えるような白っぽい正方形のフローリングもあるそうですね。
採用された方いらっしゃいますか?モデルハウスにはあまりないようですが、写真などで見られるそうです
120: デイビット 
[2005-10-23 21:56:00]
ちょっと発見。
例の千葉県P氏邸の述床面積96.04㎡ということは29坪。
しかも屋上にはペントハウス。
もしやこの数字ではパティオは無理。
しかもパティオが映っている写真は掲載されていない。
P氏邸にいわゆるJ・URBANのパティオが無いのは間違いない。
121: チートス 
[2005-10-23 22:17:00]
こんはんは。
今日は、J-URBANのあるモデルハウスに2ヶ所行ってきました。
モデルハウスは、やっぱり豪華になってましたけど、仕様を確認する
上では参考になりました。
バスコートもありましたけど、いいですねー。
うちは、作る予定はありませんが。

ねこねこさん。
床暖房は、やっぱり高いですね。。
我が家は、最初リビング、ダイニング、キッチンを考えて
ましたが、ダイニングをやめようかと思ってます。
それでもかなり高いので、迷うところです。
ところで、ねこねこさんは高さ1.4mのBIG収納はつけられましたか?

初心者さん。
うちは、トイレの床材は硬めでかっこいいタイル調のクッションフロアを
入れる予定です。予算も4〜5000円のアップぐらいですし、少しのお金で
かなり豪華に見えますよ!
タイルに見える白いフローリングはよく分かりません。すみません。
122: (・ω・)ノ 
[2005-10-23 22:34:00]

>チートスさん
防犯フィルムの事だったんですね、すみません訳わかんない事かいて(^^ゞ
我が家もフィルム貼ることを検討してます。住友に頼んだら貼ってくれるそうです。
値段は聞いてないんですけど、防犯ガラスとは比べ物にならないくらい安いそうです。

茶色のJ-URABNって珍しいですねー。ほんとに木のJ-URABNって感じで素敵☆
J-URABNは白をベースのおうちが多いんで、目立ちますね。

床暖房はエコキュート込みで見積もりが120万って出たんでやめました。むりむりっ、高すぎ(>_<)
びんぼーなんでホットカーペットでしのぎます。。。

>はなさん
コの字型なんですね、なるほど。グレー一色にするんですか?
実例集の1ページ目のおうちが思い出せないんですけど、おうちの色選びって難しいですよね。
建築中の我が家で失敗したかもって思ったことがひとつ。。。
となりの家が白のサイディングだったんで、白がいい!と思ってたのを諦めて黄色のサイディングにしました。
これで隣とかぶらないから大丈夫♪ なーんて、思ってたら、うちの庭側の家が黄色のこて塗りだったんですよ。
なんかかぶってしまって失敗したーo(>_<)o と、非常に思いまふ。
周りのおうちの色もよーく見て決める事をお勧めします。

>デイビットさん
間取りみましたよー、2階のホールいいですね。ああいうの憧れたんですけどうちの間取りじゃ無理でした。
外観は白と黒で決まり?やっぱり赤は断念ですか。。。
うちの近所の家ですが、なんと赤、白、黒を使った家がありました。
形はJ-URABNみたいな形じゃなく、DREAMみたいな形なんですけど、屋根が黒で壁が赤と白(赤の方が多かった)。
アクセントっぽく黒のラインが入っててそうとう目立ちます。
ぜひ見てもらいたいんですけど、人様のおうちなんで見せれないのが残念。。。
123: (・ω・)ノ 
[2005-10-23 22:41:00]
>ねこねこさん
やっぱり白と緑のマーブルシンクなんですね。
キッチンのほかの色は何色なんですか?
あたしが見たキッチンはこげ茶の化粧板を使ってたんですけど、とっても緑と白のマーブルシンクにあってました。
色とか決まったら教えて下さいねー。

>初心者さん
チートスさんがかかれてますけど、タイル風のクッションフロアがありますよ。
うちはお風呂場にそれを使いました。サンゲツのクッションフロアです。
見た目が大理石っぽいんですよ。白地に薄いグレーの模様が入ってる感じです。
お風呂場だけでなく、トイレにも使おうかどうか考え中。。。
もし、近くにサンゲツのショールームがあるなら見に行ってみたらどうですか?
タイルに見える白いフローリングとかも展示してましたよ。
キッチンだけでもタイルっぽいフロアにしたいと思う今日この頃…。
これ以上、値段を上げると払えないんですけど(笑)。
124: 匿名さん 
[2005-10-23 23:12:00]
(・ω・)ノさんこんばんわ。隣の家との色のバランス、考えていませんでしたので参考になりました。
サンゲツのクッションフロア、要チェックしますね。
それにしても床暖房って高いんですね!絶対に入れたいと思っているんですが、寝室にも入れるのは夢のまた夢・・
ひび割れるとか言われても、私もキッチンはタイルにしたいです!
125: みぃ 
[2005-10-23 23:30:00]
明日は上棟打ち合わせです。
私はキッチンの水周り部分をタイル調にしましたよ。
1Fの床をホワイトのしたので汚れが目立たないようにと(笑)
みぃ宅のパティオは8.7帖リビングと同じ広さ…
明日はチェックx2です!
126: ねこねこ 
[2005-10-23 23:56:00]
皆さんおすすめのタイル風のクッションフロア、私もぜひ採用したいと思いました!

>(・ω・)ノさま
キッチンの扉の色も白にしようかと思っています〜
茶色も素敵だけど、すごく清潔感があるのでやっぱり
白が諦められない・・

お風呂はINAXもいいですよねー。ヤマハのビュートをショールームで
見たときに、黒いバスタブがホテルみたいでかっこよかったので
惚れてしまいました。黒か白か悩むところです・・(笑)

>チートスさま
BIG収納は欲しかったのですが、2階に3畳の納戸スペースが作れたので
そっちにしました。2.5階建てっぽくなるので割高なんですかね?BIGだと・・
床暖房ですが、冬はコタツも使いたいのでリビングはやめてダイニングとキッチンに
しようかと思いはじめました。予算次第ですよねー。ホントは全部入れたいけど。
127: 匿名さん 
[2005-10-23 23:58:00]
リビングをあきらめても、キッチンは床暖房必要ですか?
128: 真美タン 
[2005-10-24 23:44:00]
みなさま、お久しぶりです。
床暖房ですが、私は寒いキッチンで料理するのが嫌だと思い、入れてもらおうと
思ってます。
IHのつもりなので、火の温かさも期待できないし・・・

取捨選択はその人の体感温度やライフスタイルで決められた方がいいのでは・・?
129: (・ω・)ノ 
[2005-10-25 00:05:00]

床暖房ってかなり悩みますよね。。。
真美タンさんの言うとおり、体感温度とライフスタイルで決まるんでしょうね。

っていうか、みなさまIH派ですか?
床暖入れる人=IH使ってるみたいな感じだったんで。
ガス使ってる方って少数ですか?我が家はガスにしたんですけど…

チートスさん。人様に茶色を勧めておきながら、あたしのキッチンは白です(爆)。
マーブルシンクはかわいいから、何にでも似合いますよん(^^)
ヤマハの浴槽は黒があるんですね。かっこいいー、ほんとホテルみたい!
白とか淡い色が多いなかで、ヤマハの浴槽って斬新だと思っちゃいます。
カタログもらったんですけど、濃い青とかオレンジとかありますよねぇ?
マーブルシンクと同じで、ヤマハの浴槽はすごーくかわいいイメージがあります。
130: 初心者 
[2005-10-28 00:30:00]
高気密・高断熱の家だとIHのほうが適しているんでしょうね。空気の汚れも少ないというし。
でも我が家はたぶんガスにすると思いますよ。
夫が炎を見て料理したいとか、中華なべで料理したいとか言ってます・・。
料理なんかめったにしないはずなんですが。

住友不動産では、床暖房はガスでも電気でも、初期投資は一緒なのでしょうか?
一般的にガスのほうが初期投資はかかるけど、ランニングコストはかからないといいますよね。
ちなみに浴室乾燥機もガスですかね?電気だと乾きが悪いとか聞きましたが。
131: HN考え中 
[2005-11-01 05:24:00]
投稿しようとしたら長文すぎてエラーになっちゃいました(笑)

えー、私もJアーバンで検討中のものです。
埼玉在住で川口・鳩ヶ谷の展示場に訪れて一目ぼれしちゃったのが原因です。
あそこのJアーバンは他のJアーバンの展示場の中でもトップクラスですよー☆
パティオを中央に配してぐるぐる回れますしね。

値段についてですが、住宅メーカーはみんな最初の見積もりをかなり高めに出してきます。
そしてその見積もりを見た客の反応で微調整してきます。
なので予算はどれくらいですかと聞かれたら想定している予算より若干低めを申告して見積もりを作らせましょう。
ちなみに私は住友不動産の二つの営業所で見積もりを取りましたが、数百万の差がありました。
ほぼ同じ間取り・同じ仕様にも関わらず。
そして鉄骨メーカーに「住友不動産にほぼ決めてますが、鉄骨も少し興味があったので」と前置きして見積もりを作らせました。
そしたら、鉄骨メーカーの方が木造の住友不動産より安い見積もりをだしてきました(笑)
それを住友不動産の営業に伝えると慌てて新しい見積もりを作ってきました。
そんな訳で住宅メーカーの値段のつけ方はいい加減なので必ず相見積もりをとりましょう。
これ以上書くとまたエラーが出そうなので今回はこの辺で。
みなさん、お互いより良い家づくりを頑張りましょうね!
132: zizi 
[2005-11-02 18:35:00]
先日、見てきましたら風呂や厨房設備が搬入、据え付けされていました
ここまで来ると早いですね、

2X4工法は、実際どのくらいの耐用年数があるんでしょうか
木造は湿気に弱いので、風通しを良くすれば長持ちしそうな気も
しますが、じっさいどのくらいなんでしょうかね
133: 初心者 
[2005-11-03 01:30:00]
131さんの意見は参考になりますね。
軽量鉄骨も工場で大量生産だからかなりコストを下げられるのかな?
鉄骨メーカーの営業に聞くと、建築費は木造とは全然違いますよ!というのだけど・・
実際どちらが長持ちするのかも素人には全くわかりませんよね。
シロアリ対策とかも建築当初は万全でも、いつまで効果があるのか不明ですね
将来のことを考えたとき、鉄骨とか2×4の家ってリフォームできるんでしょうか?
同じメーカーに頼むしかないのかな?
134: HN考え中 
[2005-11-03 03:06:00]
>ziziさん
はじめまして。
アメリカではツーバイの耐用年数が70年だそうです。
住友不動産の基礎は60年の耐用年数があるので、建物自体も長持ちすると思います。
日本のデータだとツーバイは26年で建替えというのが一般的だそうです。
建替え理由は様々ですが、20年でローンを払い終え最後に新しい家を建てようというのが最大の理由とのことです。

>初心者さん
どうもはじめまして!
軽量鉄骨メーカーによって値段はまちまちみたいです。
逆に木造メーカーもメーカーによって値段がまちまちです。
三井なんて木造なのに**みたいに高いですしね(笑)
結局利益をどれ位メーカー側が確保するかによって家の値段は変わってくるとのことです。
ヘーベルや大和や積水で500万の値引きがあったりしますが、それは最初の提示で500万高く乗せられてた
だけなのに「うわっ、500万引きかよ!お得じゃん!」と消費者に思わせる効果はあると思います。
長持ちについてですが、結局木造も鉄骨も適度なメンテナンスをすればずっと住めるんじゃないですかね。
CHS認定住宅は何世代でも住める家って事になっていますので下記のサイトをチェックしてみて下さい。
http://www.blhp.org/nintei/century/
あと同じハウスメーカーで営業所別に見積もりを取るのは本来は禁じ手だとのことです(笑)

パティオについてですが、6畳大理石調タイルのパティオで100万です。違うタイルを選べば安くなります。
フローリングで大理石調のものはいくつかのメーカーから発売されていますが、個人的にはDAIKENのダイハードアト
のA01Vが良いと思います。展示場のJアーバンで使用している大理石は明るい時は真っ白に見えますが、実は
肌色がかかっています。DAIKENのダイハードアートのボテチーノ色とほぼ同色かと。お勧めの色はビアンコ色です。
ホームメイドホームVOL12の7ページに登場するY氏邸の床がビアンコ色です。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_339
トステムでも大理石調フローリングがありますが、テカリがないので大理石に見えません。
135: zizi 
[2005-11-09 23:03:00]
NK考え中さん、今晩は
住友不動産の基礎は60年の耐用年数ですか!
それは、頼もしいです。

現場を見ていますと、結構丁寧に作っています、
いまのJアーバンは、初期の頃の改良版らしいですね
天井の空気の通りをよくして耐久性を向上させたと
営業マンが言っていました、見た目は同じでも、
販売年度で、後になるほど改良しているみたいです。
136: 初心者 
[2005-11-09 23:15:00]
ziziさんこんばんわ。着々と出来上がってきましたか?
入居が待ち遠しいですね。
先日、JアーバンⅢというのを見てきました。
さらにグレードが高いらしいのですが、制震収納以外は何がグレードアップしたのかよくわからなかった・・・?
フローリングや建具、洗面台やキッチンなどの選択肢が増えることは良いですよね

137: HN考え中 
[2005-11-10 02:00:00]
>ziziさん
丁寧に作ってる職人の姿見ると嬉しくなりますよね!
Jアーバンを作ってる大工さんと飲んで色々と裏話を聞いたのですが、Jアーバンは釘をたくさん使うか
ら作る側は大変だけど、建物の強度はとてつもないくらい強いはずって自信持って言ってましたよ。
断熱性と湿気対策が向上したのでますます快適な住まいになるんでしょうね!
天井の改良点についての日記がありますのでリンク貼っておきます。
http://take99.exblog.jp/853480/
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200507070000/

>初心者さん
Jアーバン3をどちらで見られたんですか?
関東近辺でしたら私も見に行ってみたいもんです。
Jアーバン3はパティオがないけど明るいって話を営業から説明されましたが実際明るかったですか?
138: 匿名さん 
[2005-11-10 08:58:00]
JアーバンⅢは横浜市の、たまプラーザ展示場にあります。駅前です
パティオはないけど広いバルコニーがありました
明るいかどうかは・・電気を消してみないと正直わからない・・ぜひ行ってみてください
139: zizi 
[2005-11-10 11:06:00]
>>ziziさんこんばんわ。着々と出来上がってきましたか?

初心者さん、今日は
今月のなかばに仮ワクがはずれ、内装もほぼ完成らしいです
最初のインスピレーションで、他を見ず契約しましたが、やはり
良かったなと思います。

予算がギリギリでしたので、以前の古い建物の滅失登記も自分でやりました
今後の建物新築登記や保存登記も自分でやろうと考えています、ホームや要領
は法務省のホームページに詳しく載っているようです。
これで15万円は節約できるなと、ほくそ笑んでいます。>>天井の改良点についての日記がありますのでリンク貼っておきます。
HN考え中さん、情報ありがとうございます、大変参考になりました、
いまは、インターネットのおかげで居ながらにして情報がみれて、便利
ですね。

140: (・ω・)ノ 
[2005-11-11 18:51:00]
みなさまこんにちわ(^^)

JアーバンⅢってのが出たんですね。どんどんグレードアップしてよい感じじゃないですか。
やっぱり住友不動産はJアーバンに力をいれてるんでしょうね。

昨日おうちを見にいったら床がはってました。
でも納戸の床色が仕様書と違う…。すぐに営業さんに電話して確認とりましたけど、びっくりしました。
あと1ヶ月ほどで引渡しです。
楽しみ楽しみ〜♪
141: 初心者 
[2005-11-12 01:50:00]
(・ω・)ノさんおひさしぶりです
もうすぐ竣工ですか?早いですねー。ぜひ入居後の感想聞かせてくださいませ
ふと思ったんですが、別にJアーバンにこだわらなくても
注文なんだから自分の好きな雰囲気に作ってもらえばいいのでは?と思い
営業さんに聞いたところ、決まったスタイルのない自由設計でも、価格的には変わらないですよ、と
言われました。
ちなみにJアーバンが高いのは屋根のつけ方らしいですね
これも性能面で優れているからってわけでもないので、私は別に普通の屋根でもいいや、と思いました
JアーバンⅢは三階建てでガラススクリーンがたくさん使われているってだけで
他はJアーバンとなんら変わりないらしい。制震収納はオプションで高いし。
一番安いのはJアーバンコートだそうです。
142: はやて 
[2005-11-12 10:57:00]
はじめまして
現在、Jアーバン契約寸前なんですが
今月中に契約したら、来月着工の3月31日引渡しだと営業の方からいわれました。
ようするに決算までに引渡ししたいのが営業の方の本音だと思います(そんな事いわれませんが)
私は逆に3月に着工して下さいと言ったら無理との事です。
理由は3月末引渡しだからキャンペーンを使って安くさせてもらっているからとの事です。
みなさんは契約から着工までどの位の期間でしたでしょうか?
参考までに、38坪で本体価格2000万とオプションで100万でした。(諸費用別)

143: ねこねこ 
[2005-11-12 12:19:00]
みなさまお久しぶりですー

>はやてさま
はじめまして。私は9月末に契約してやはり3月末の引渡しと言われました。
11月末着工では検討期間が2ヶ月弱しかないので私的にはちょっと早すぎるという感想です。
工期は4ヶ月間だそうです。でも納得してから着工したいので遅らせてもらう事も
できるって言ってましたよー。まだ粘ってオプション増やしてもらったりできそうな気も。
144: 初心者 
[2005-11-12 12:25:00]
はやてさん、こんにちわ
Jアーバンてそんなに短い期間でできるんですか?
契約してから具体的な設計に入ってプランニング完成まで3ヶ月くらい、
着工から竣工まで5ヶ月くらいと思ってました
急げば早くできるってことですか?
145: はやて 
[2005-11-12 19:41:00]
>ねこねこさま
お返事ありがとうございます。ねこねこ様のように、9月末の契約で3月末引渡しなら
話はわかるのですが。ちょっとゆっくり検討させて欲しいと考えています。
でも期間を遅らせるとこの価格ではできないと言われると・・・
ちょっとこの件で信用できなくなりました。

>初心者さま
お返事ありがとうございます。私も最初は初心者さまと同じぐらいの期間で考えておりました。
しかし実質、検討1ヶ月建築2ヶ月なんて・・・
検討はともかく建築はしっかりやってもらいたいです。
大工さん急がせて欠陥でたら大変なので、契約しない方向に向かっています。
いまさら、やっぱり期間長くできますと言われてもじゃあなぜ出来ないといったのか
とても信用できません。

146: HN考え中 
[2005-11-12 23:54:00]
>匿名さん
横浜にあるんですか!車で一時間ぐらいなんで近いうちに見てきますね。
情報ありがとうございました♪

>初心者さん
陸屋根は値段が高くなるみたいですね。
Jアーバンの陸屋根は結構職人泣かせらしいですよ。凄く辛い姿勢で作業するらしいです。

>はやてさん
はじめまして。
高い買い物なのですから納得した上で契約が一番ですよね。
せかされる事に誠意を感じられなくなったと担当営業所の所長に伝えるのも手だと思います。
他社に乗り換えると強気で迫るときっと態度を改めてくれるはず。
そして信頼関係を構築して納得してJアーバンを建てるのが良いですよ。
検討一ヶ月は無理です。そして建築二ヶ月も無理です。工事を急ぐとそれだけ仕上がりは悪くなります。
私の担当の営業の方なんかすごく気長に待ってくれてますよ。
当方は諸事情のために来年の年末に着工予定で他のハウスメーカーの営業は「契約だけ先に」と言ってきた
りしますが、「図面・仕様も決まってないのにせかすメーカーと契約出来ません」と伝えて営業の方を変えて
もらってます。
147: 初心者 
[2005-11-13 00:18:00]
やはりじっくり考えてから建てたいですよね
あとから、ああしとけばよかった!なんて思いはしたくないですし。
私は土地購入で不動産会社に返事をせかされ、早まったなと後悔していることがあるので・・
建物では失敗したくありません。

ところで契約のタイミングとは、希望に近い形の仮図面ができ、建具、設備などの仕様を決め、
見積もりを出してもらった後と考えれば良いのでしょうか?

あと、地盤調査と現況図作成をしないとプランが作れないと言われ、85000円かかると言われたのですが
皆様は契約前にそれを頼んだということですか?
他のメーカーで作った現況図を使うこともできますよ、とも言われましたが。
148: HN考え中 
[2005-11-13 01:56:00]
>初心者さん
地積図がない場合は公図や、営業マンがメジャーで図るだけでプランの作成は出来ます。
私も実際そのような形でプラン作ってもらってますし。
地盤・敷地調査をいろんなメーカーの営業マンが申し出てますが、全部断ってます。
なぜならこの地盤調査をしたメーカーが第一交渉権を持つことになってしまうからです。
あとのメーカーは第一交渉権を持つメーカーよりも若干高い金額の見積もりを出す仕組みになってます。
一種の談合です。
もし地盤調査をしても、その時に合見積もりをとってるメーカー名を明かさない方が良いですね。

契約のタイミングは人それぞれでしょうけど、契約後に値引きは出来ないケースがほとんです。
仕様だけではなく値引き、サービスでつけてもらえるオプションも全部込みにして契約し、契約書に「契約後
に仕様をアップグレードしても契約時と同じ値引き率を適用する」と添え書きしてもらうと良いかも。
2000万・1割引きで契約したとします。打ち合わせをしてるうちにオプションつけて2200万になった
時に契約時の2000万で1割引の200万だと2000万に。
2200万から1割引きだと1980万になり20万得をしちゃいます。20万あれば諸経費が浮きますし。

あと不良施工を減らすために「さくら事務所」と「住宅性能表示制度」を利用しようと思ってます。
お金はかかりますが引渡し後に不良施工が分かるのも嫌ですしね。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-chenk.html
http://www.ohw.or.jp/index.html
149: 初心者 
[2005-11-14 02:28:00]
HN考え中さん、ためになるアドバイスをありがとうございます
数字のマジックですねえ・・

敷地調査をした会社が第一交渉権を持つなんて!ハウスメーカー間での暗黙の了解になっているんですね・・
我が家は地積測量図も提出しているんですがね。
設計事務所に同様のことを聞いたところ、うちは地盤調査に12万かかるけど(10年だったか20年保証がついている)
仮のプランを作る段階ではまだ必要ないですよ」と言われました。
やはりハウスメーカーの営業手段なのでしょうか?
某北欧系輸入住宅の会社では10万のところ半額で、といわれ、他社では無料でやってくれるところもあるといいます。

150: ねこねこ 
[2005-11-18 20:33:00]
みなさまお久しぶりです。
いよいよプランが最終段階に入ってきました。
オプションて高いですね・・
契約前に入れてもらえばよかったと思うことがたくさんです!
室内ドアをガラス(アクリル?)のタイプに変えたりして・・
黒っぽいゼブラ模様のドアがあるの知っていました?
すっごくかっこいいですよねー!これは標準でつけられるそうです。
かなり気に入ってます。
151: 初心者 
[2005-11-19 15:50:00]
ねこねこさん、こんにちわ。
ゼブラ模様ですか!斬新ですねー。そういうインテリアもありかな。

うちはできるだけ収納を多くしたいと考えているんですが、
リビングにテレビボードを兼ねた壁面収納をつけたいなと考えています
オリジナルで作ってもらうことになるのでさぞかし高いんでしょうね。
棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、
皆様はいかがされましたか?
152: zizi 
[2005-11-20 21:10:00]
皆さん今日は、

>棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、

以前住んでいた部屋は、いただいた花瓶や額、旅行で買ってきた置物、その他エトセトラで
壁が隠れるくらいでした、今回はしばらく白い箱を楽しんでから、そろそろチョットずつ
買いそろえていこかと考えています。

先日内覧会が終わり、引き渡しを待つのみとなりました、外観もモダンティストで、気に
入っています。
153: きみ 
[2005-11-20 23:46:00]
はじめまして

川口の展示場で一目惚れでJアーバン契約寸前です。
当初考えていたよりもずいぶん予算オーバーになっちゃいそうです。
さらに今契約しても引渡しは早くて6月末・・・
子供が入学するから5月の連休くらいに移りたかったんですが、
なかなかうまくはいきませんね。

>HN考え中さん
住宅性能表示を検討したのですが、営業さんから「全部で40万くらいかかりますよ」
といわれ自分でも調べているところなんですが、HN考え中さんの使おうとされている
住宅保証機構は登録業者に住友不動産が見つけられないんですけど、使えるんでしょうか?
よければ教えてください。
154: HN考え中 
[2005-11-21 00:57:00]
>初心者さん
新築の場合……延坪X坪単価X1.25=総予算
だいたいこの式が当てはまるので、詳細な地盤調査しなくてもプランは作れるはずなんですよね。
壁面収納だと永大あたりのが比較的安くてデザイン性もあるかも。
http://www.daiken.jp/inoma/product/menu.html
ナショナルもかっこいいと思います。
http://national.jp/sumai/shuno/cubios-premier/index.html
大工さんに作ってもらう方法もありますし、コスト・デザイン・性能を考慮してどこに頼むか決めればいいと
思います。

>ねこねこさん
オプは高いですよね。でもオプがないと面白みや個性のない家になる危険もありますから辛いところです。
私はスクリーンウォールを入れたいんですが、上吊りタイプだと地震時に物凄い勢いで襲ってきますし、でも
下に溝を入れてしまうとデザイン性悪くなるし悩みどころです。

>ziziさん
内覧会終わりましたか!
早くパティオで奥様と天体観測楽しめると良いですね。
Jアーバンコートはどんな街並みにも合うでしょうし羨ましい限りです。
入居してからのレポートよろしくお願いします。

>きみさん
はじめまして。
川口の展示場はヤバイですよね。あまりにも素晴らしすぎて打ち合わせに訪れるたびに惚れ惚れしちゃいま
す。営業の方の話だと、そのような方が大変多いとのことです。
住宅性能表示制度は地域によって、建物の大きさによっても違うみたいです。
登録業者に住友不動産が載ってませんでしたね!
是非その辺を営業さんにツッコミ入れて下さい(笑)

財団法人さいたま住宅検査センターのHPに料金表のってますので、参考までにリンク貼っておきます。
http://www.sjkc.or.jp/
実質的に15万くらいかかり、あとは各メーカーさんの経費が上乗せって感じみたいですよ。
住友不動産はあまり不良施工がありませんし、あえて導入しなくても良いかも知れませんが、やはり念には
念を入れておきたいもんです。また中古物件として売る時も住宅性能表示制度を使った家だと価値があがり
ますし。
155: 初心者 
[2005-11-21 01:48:00]
>HN考え中さん
収納棚の情報教えてくださってありがとうございます
既製品でも色々あるんですね。Jアーバンならシンプルだからどれでも合いそう
結構高いですが、ハウスメーカーを通すとかなり安くなるのかな?
今日友人宅に行ったのですが、知り合いの建築士さんに依頼して設計してもらった家なので、
作りつけの棚などは大工仕事なのでとっても安かったと言ってました

しかし、在来工法の木造2階建てで、かなり腕のいい大工さん達が作ってくれた立派なお宅ですが
とにかく寒かった・・・。今夜は特に寒かったせいかもしれませんが、
将来ご両親が住む予定の1階部分の寒さは特にすごくて、お年寄りにはきついんじゃ・・と心配してしまいました
我が家は今マンション住まいなので余計に寒く感じたんだと思いますが。
Jアーバンはどうなんだろう・・?と思いました。

zizi様、ご入居楽しみですね。ぜひ冬の寒さリポートお待ちしております!
156: HN考え中 
[2005-11-21 22:04:00]
>初心者さん
あと島忠の家具は安い割りにデザイン性も良いのでお勧めですよ。
シンプルモダンな家具がお手頃価格で用意されてます。
既製品なら壊れた頃により斬新な既製品の家具で代替出来るのが長所かと思います。
もし造作の出来る腕の良い大工さんにあたったら安く作ってもらえるかも知れませんが、最近は造作の上手い
大工さんが減ったので探すのが大変かも知れません。

在来は隙間だらけですから寒いですよ。地元工務店や設計事務所に依頼した家は見た目や装備はHMよりも
安く豪華に出来ますが、こちらから注文をつけない限り気密性・断熱性などはあまり考慮されないのが多い
のが現状です。住友不動産の場合はツーバイ工法なので気密性が在来より良いですし、標準仕様でも十分な
断熱性になりますから、それほど心配なさらなくてよろしいかと思います。
公式資料ですと断熱性能を現すQ値が2ですし、他のHMよりも良いと思いますよ。
157: 初心者 
[2005-11-22 01:33:00]
>HN考え中さん
とても細かく調べていらして凄いですねー
前述した友人に断熱について聞いたところ、「え?断熱材?よくわかんない。お任せしたから」と言っていました・・。
住友不動産は次世代省エネのレベルではないのですか?

158: きみ 
[2005-11-22 09:41:00]
>HN考え中さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
営業さんに聞いたところあんまり知らなかったようでいろんな資料をくれたんですが、
「標準だと性能表示の1番下のレベルになります。だいたい40万くらいかかります。」
といわれたのと、最近のニュースで性能表示があまり機能していなさそうな感じだったので
つけるのはあきらめるかどうしようか悩み中です。

>初心者さん
うちは「次世代省エネにしたい」といったら追加料金を取られましたので、
標準ではないんじゃないでしょうか。
でも、ちょっとしか調べてないんですけど、次世代省エネではQ値が2.7以下という項目があったので、
それだけ見ると次世代省エネですよね。
いったいうちは何のための追加料金なのかなぁ。
159: (・ω・)ノ 
[2005-11-22 17:36:00]
みなさま、お久しぶりでございます。
次世代省エネの事が書いてたので、知ってる限りお話します。

我が家も次世代省エネがよい、と思って営業さんに話を聞いたのですがきみさんと同じ値段upすると言われました。
で、40万も何がどう変わるのか?と聞いたところ、断熱材の厚さと種類が変わるといわれました。
厚さが1.5倍くらいになって、グラスウールが発砲ウレタン(だったと思う)になるそうです。
ずいぶん前に聞いたのであやふやな所がありますが、厚さと種類が変わるのは確かです。
「新世代省エネでも充分に暖かい」と営業さんが言うので、その言葉を信じてます(笑)。
40万あがるなら、床暖いれたいし。。。
我が家は予算の都合で床暖もいれてません(>_<)
来月引渡しですが、かなりどきどきしてます。
住み心地レポートします(^^)

今日、現場に行ったら壁紙貼りが始まってました。
キッチンも搬入されてやっと家らしくなってます。うれしいです♪
みなさまのおうちの進捗はいかがですか???
160: きみ 
[2005-11-22 18:33:00]
>(・ω・)ノさん
ありがとうございます
断熱材だけなんですねー。
さらっと聞いたところうちはロックウールになるって言ってました。
ひょっとして樹脂サッシにもなるの??なーんてちょっと喜んでたんですけど
残念。
今住んでるところが在来の戸建なんですけどホットカーペットの上でも部屋の端の方だと
ひやっと寒いんですよ。狭いのに。
埼玉は寒いと言って実家の母は冬は遊びに来てもそそくさとかえって行きます。
ゆっくりできるくらい寒くないといいなー。
来月引渡し。いいですねー。ぜひぜひ住み心地聞かせてくださいね。

明日契約に行ってきます。
値引き交渉は一応終わってあと調印だけなんですけど、なにかアドバイスがあったら教えてください。
(もう手遅れでしょうか?)
161: HN考え中 
[2005-11-22 23:42:00]
>初心者さん
私が埼玉の営業さんから頂いた資料だと埼玉の標準仕様はQ値が1.903で、全国の住友標準の2.020より断熱性
が良いって資料を貰いました。次世代省エネ基準がQ値=2.4なので、住友不動産は次世代省エネだと思った
んですが、他の方の話だと違うみたいです(>_<)

>(・ω・)ノさん
はじめまして!来月引渡しってことは今からワクワクですよね。
40万はさすがに痛いですよね。断熱性という目に見えないものですし。
それに発泡ウレタンだと年々断熱性落ちちゃいますしね。
住み心地レポートよろしくお願いします♪

>きみさん
値引き交渉が一応終わってるとのことでしたら少し難しいかも知れませんね。
聞いた話ですと、住友不動産は値引きではなくオプションをサービスでつけてくれるとのことですし、『○○
さんはいつも頑張ってくれてるから契約します!でも値引きとは言わないから、もう少しオプションをオマケ
してね。』とおねだり攻撃してみましょ!

162: 初心者 
[2005-11-23 01:05:00]
皆様こんばんわ。色々情報ありがとうございました
HN考え中さんの、都道府県によってQ値が違うっていうのもおかしな話ですよね?
寒冷地以外は同じ仕様じゃないんですかね・・?
次世代省エネにしたからどれだけ暖かいかってのは判断が難しいですが。
発砲ウレタンなのか、ロックウールなのか・・次回営業さんにお会いした時聞いてみます

以前、設計事務所で聞いたところ、30坪くらいの家で使うグラスウールはせいぜい10万円くらいで、
羊毛だと50万円くらい、大して差はないので良いものにしたほうがいいよ、と言われました
ハウスメーカーで羊毛使っているとこって聞いたことありませんが・・
うちは日当たりが悪いので断熱にはこだわりたいなあ・・と思います

163: きみ 
[2005-11-23 21:08:00]
とうとう契約してきちゃいました。
優柔不断なものでほんとによかったのか自信がないんですが、
決まったことがすごくうれしいです。

来月から確認申請用にプランなど細かいところを決めていくそうです。
初めてのことばかりでどきどきしますが、とても楽しみです。
皆様これからアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

164: 匿名さん 
[2005-11-24 00:03:00]
Jアーバンコート、坪単価34.9万より って書いてありましたけど、絶対無理だと思うんですが
実質どんなもんなんでしょうか?
165: HN考え中 
[2005-11-24 00:45:00]
最近Jアーバンコートで三階建てが建ててみたい今日この頃です(笑)
そもそもJアーバンコートとJアーバン、JアーバンⅢの違いって何なんですかね?
仕様が違うだけならJアーバンコートで見た目がJアーバンにデザインしてもらったらお得ですしね。
今後営業の方に聞いてみよう☆

>きみさん
契約おめでとうございます!
住友不動産は他のHMに比べて費用対効果がGOODですし良い選択だったと思いますよ。
きみさんの新居の地区は下水道ですか?それとも浄化槽?
浄化槽は地方自治体に申請したら多額の補助金が出るみたいなので、もし浄化槽なら市役所に問い合わ
せてみるとよろしいかと。うちの場合は数十万浮きそうなので、その分で外構に凝ってみようかなと
思案中です。

>匿名さん
坪単価34.9って一体どこまでの金額が含まれてるんでしょうね?
アキュラホームみたいに足場が別途だとか(笑)
166: 匿名さん 
[2005-11-24 01:07:00]
>>165 HN考え中さん
そうなんですよ
雑誌見てて「あーもうこりゃタマホームとかしかないなあ・・・」と思ってたら
「Jアーバンコート34.9万円/坪より」って住友不動産の資料請求ページに書いてあったんですよ
いや、メーカーの坪単価はただのエサということも重々承知の上、それでもこうやって公開してる
ってことは何らかの理屈があるはずでしょうから、いったいこれはどういうことなのかなと・・・
私的には広くなくていいので30坪ぐらいでいいんですが

30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万

いやこれは有り得ないだろうと、で有り得ないならばいったいどれだけかかるのかと・・・
直接聞け!と思われるかとは思いますが、みなさん的には実質どのぐらいかかったものなのかなあ
と思いましてレスしました
167: 初心者 
[2005-11-24 01:57:00]
>166さん
ありえないと思います・・
最低でも30坪で本体価格1650万くらいは提示されると思いますよ
別途工事も合わせると全然無理だと思います。
ただ値引きはしてくれると思います

>HN考え中さん
Jアーバンコートで中庭を作る場合、ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうです
あと、フルオープンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ
屋根のつけ方にもよるのでしょうか、コートの場合は、2階に高さ140センチくらいの小屋裏収納ができて
しまうので、我が家は普通の居室にしたい為、やめました

今、考えているのは、基本はJアーバンなんだけど、屋根は勾配天井にしてもらって2階リビングに
開放感を出したいなと。1F部分の暗さについては頭を悩ませております
坪庭みたいな小さな中庭をもうけようかな?あんまり意味ないですかねえ・・

168: きみ 
[2005-11-24 13:28:00]
>166匿名さん
我が家はJアーバン仕様、建坪49坪弱3階建てで、値引きを入れて標準の本体が坪41万くらいでした。
うちはオプションがたくさんついているのでその分の値引きも含まれているとおもいます。
給水や別途工事の代金はほかのHMで見積もってもらったものよりも安かったですよ。
本体のほか諸費用、地盤改良、照明カーテン、外構、登記などで500万くらいの計画になっています。
たぶんキャンペーンでやってるのだといろいろ込みで1650万とかあった気がするので
それに乗ると安く上がるんじゃないでしょうか?

>HN考え中さん
うちの地域は下水道でしかも下水に関しては引き込みは市の方でやってくれるらしくてただなんです。
少しでも金額が減るとうれしいです。
数十万も余裕が出たらいろいろできちゃいますね。後からいらないとわかる金額っていいですねー
169: こてつ 
[2005-11-24 13:34:00]
はじめまして。Jアーバンコートで建築中で来年3月に引き渡し予定の者です。
坪単価の話が出てましたので・・・

坪単価○○万円〜は、やはり「〜」であって、50坪程度の場合のようです。
我が家は、延床40坪なんですが、最終的に2200万円になりましたので、あえて坪単価でいえば55万ですね。
Jアーバンとの違いは、構造の違いはほとんどないそうです。地域によって違ってくるそうですが、主に設備
(床材、玄関ドア、ユニットバスetc)の違いだそうです。
ただ、初心者さんも仰るように、「ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうですあと、フルオー
プンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ」ですので、パティオをウッドデッキにして、全開口サッシ
(1面)を入れるだけで、約50万円ほどの増額オプションになります。
ですので、安っぽいまでいいませんが、Jアーバンの標準設備に比べてしまうと、やはり劣るので、
こういったあたりのアップグレードで結局、Jアーバンと同程度の坪単価になってしまうと思います。

また、2Fは勾配天井の開放感が売りですが、2×4の構造上のルールとやらで、キャットウォーク(張出し)
を付けなければならいないことが多いので、ここにポイントを置かれている方は注意が必要だと
思います。
170: 初心者 
[2005-11-24 15:18:00]
こてつさん、はじめまして。
参考になりました。2200万年という価格は、本体工事、水道・電気・ガスなどの別途工事、その他オプションを含んだ金額ということですかね?
そうしたら結構安いですよね?
やはり坪数が低いと割高になってしまうんですね・・。
171: (・ω・)ノ 
[2005-11-24 15:47:00]
みなさま、こんにちわ(^^)

坪単価って曲者ですよね。。。何度その値段にだまされた事か(涙)。
絶対匿名さんが言ってる値段じゃ無理ですよねー。
うちの地域でもついに坪29.8万キャンペーンが始まりまして、うらやましい限りです。
営業さん曰く、「オプション付けたらこの坪単価では無理ですけどね」ってはっきり言ってました。
ほんと、オプションがうらめしぃ。。。

うちも吹き抜け(正式に言えば折上げ天井なのですが)、こてつさんが指摘されてるキャットウォークが
どーんとあります。
はっきり言ってかなりいやっ(>_<) 埃がたまるしとか思ってしまいます。

>匿名さん
うちの営業の話なのですが、「タマホームで建てようとしてたお客さんが、住友で見積もりを出した所
値段がそんなに変わらなかったので、住友で建てた」って言ってました。
実はあたしもタマに話を聞きにいったんですけど、なんかいろいろ経費がプラスされてかなりの金額になりました。
うちも営業さんの話のお客さんもJ-アーバンではないので、参考にならないかもですけど、きみさんの言うとおり
キャンペーンに乗れば安く建てれると思います。
うちはキッチンのキャンペーンやってて、自費なら絶対に選ばないようなキッチンにupしましたよん。
いい話は小出しにするので、怖くても(?)一度モデルハウスに行く事をお勧めします(^^)

>きみさん
契約おめでとうございます。
契約する時に、さらに値引きしてくれませんでした?
うちは契約するまでかなりしぶった(ローンを組む勇気がなかなかつかなかった…)ので、「契約して欲しいから」と言って
最後に50万プラスの値引きをしてくれました。
契約すると全く値引きしてくれないんで、悲しいんですけど、ねばれば何か付けてくれたりするのでがんばって下さい!

>HN考え中さん
ども、はじめまして♪
40万は痛いですよ。うちは地盤改良で40万かかったんでもう無理っ。
オプション増やして40万アップなら納得するんですけど、地盤改良みたいな土台で40万upはつらい(*_+)
土台が大事なのはわかるけど、想定外のお金なんで痛すぎます。だから次世代省エネの40万も無理ですよ。。。

うちはついに壁紙を張り出してました(^^)/
来週は照明、エアコンの取付でほんとあっという間です。
この前外溝の打ち合わせをしたのですが、経費削減のため壁塗りは自分でする事になりました(笑)。
外溝屋さんに材料だけ仕入れてもらって、道具とアドバイスを受けながら自分でこて塗りするのです。
12月の寒い時期の作業ですけど、がんばってきます。
みなさんもいかがですか?経費削減の為でなく、思い出作りとして参加されてみては(笑)?
172: 初心者 
[2005-11-24 19:50:00]
(・ω・)ノさん、こんにちわ
壁塗りを自分でやっているなんてえらいです!
がんばってくださいね

皆様のお話をきくと、契約前に思いつく限りの要望を出さないとダメなんですねー
こちらのスレでも皆さんに色んなことを教えていただいてホントに勉強になっていますが
自分でももっと知識を増やさねば!我が家はなんだかボンヤリしているので危険です
173: (・ω・)ノ 
[2005-11-24 20:13:00]
初心者さんこんばんわー。
おうちの進み具合は同ですか?
ほんっとに契約前にいろいろ要望は言っとかないと、後から簡単にかえれませんよ。
変えれたとしても、お金がかかる!
建ってる最中もあーだこーだ要望出したら「出来ますけど、お金がかかりますよ」って(T_T)

間取りなどは建築申請を出す前なら、変えれるんですけど、オプションが増える分は全く値引き無しですし。。。
よくよく考えて契約してください。

壁塗りがうまく行く事を祈っててください(笑)。
住み心地と共にレポートさせていただきます(^^)
174: こてつ 
[2005-11-25 13:25:00]
初心者さん、こんにちは。

2200万円に含まれないものは、地盤改良、ガス引込工事(うちはオール電化にしたのでなかった)登記に係
る費用、外構、照明、カーテン、TVアンテナ工事といったところです。
つまり、地盤調査や屋外給排水工事、確認申請費用といった大物は含まれていました。キャンペーンだった
のかも?

皆さん仰るように、着工前の最終図面確認までに希望は出し尽くしておかないと、基本的に出費につながると
思います。「○○なので、安くすみます!」なんて朗報は聞けないものなのか・・・。
175: きみ 
[2005-11-25 18:26:00]
やっぱり、契約してしまうと値引きとかなくなっちゃうんですね・・・
あまりの予算オーバーに我慢したところが数知れず・・・
ほんとにガーンです。

>(・ω・)ノさん
契約をしますって決めたときには40万くらい値引きをしてくれましたが
「これがぎりぎりなんです。お願いします。」と何度も言われました。
地盤改良40万ならいいですよー
うちは超軟弱地盤らしく120万です。
とほほほほ
水道引き込みもしなきゃならないし出費だらけです。
壁塗り楽しそうですねー。記念にがんばってください。
うちも余裕があったらやってみよー

>こてつさん
楽しみですねー
どんどん形になってるんでしょうねー
いいなー
どんな感じか教えてくださいね。
176: 初心者 
[2005-11-25 19:07:00]
>(・ω・)ノさま
うちは契約にはまだ程遠く・・・とにかく忙しくて他社もほとんど回ってないのです
もっとも予算の関係で高そうなところは初めからあきらめてるんですが。
でも最近住宅メーカーも減収減益らしいので、値引いてでも受注したいのかしら?
それとも利益率が下がっているので、以前より値引き率も低くなってるのかな・・なんて考えたりして。

>こてつさま
内訳どうもありがとうございます
うちは地盤改良という大物が控えているので怖いです
いったいいくらになるのか・・早く地盤調査しなきゃいけないかな・・

177: きみ 
[2005-11-26 00:21:00]
こんばんは
うちの営業さんは「Jアーバンで見積もりしています。」と言っているんですが、
まだ打ち合わせに入ってないからか、いったいどんなものが含まれてるのか
さっぱりわからないんです。
みなさんは、ちゃんと標準仕様のカタログみたいなのをもらって検討されたんですか?
よかったら教えてください。
178: (・ω・)ノ 
[2005-11-26 00:44:00]

>きみさん。
モデルハウスに行った時に、「これが標準」とか教えてくれませんでしたか?
標準仕様のカタログは営業さんが持ってますよー。
言ったら貸してくれるみたいですけど、なかなか貸してもらえそうにないです。
大事な営業道具みたいなんで(笑)。

お風呂は何種類かメーカー毎にカタログがありました。
我が家は優柔不断でなかなかきまらないと思い、営業さんにお願いしていろいろ借りました。
床の見本とか、壁紙とか、外壁のカタログ、ドアのカタログなどなど。
借りれるものは全てもって帰って、毎晩だんなと家族会議。

標準仕様でも何種類からか選べるので、うちはおまけで付いてきたキッチン以外、全部標準仕様です。
標準仕様=安っぽい?なーんて思ってたんですけど、そんな事はないです。
↑自分にそう言い聞かせてたりする(笑)。
営業さんに言って、打ち合わせ前でも借りれるものは全て借りてみてくださいっ。

120万の地盤改良費。。。イタイです(T_T) 目に見えない場所の負担増はお互いつらいですね。

>初心者さん
値引率、どーなんでしょ???
営業さんがぽろっと口にしてたんですけど「値引きにも限界がありますからねー」って。
いやいや、「値引いてもいっぱい利益があるんでしょー」なんて言ってみましたけど、やっぱり厳しいんですかね?
でも建築関係のだんなの兄が現場を見て「メーカーが儲かるような作りだね」暴言(?)吐いてましたと。←ひどいっ(>_<)
そんな作りならもっと負けてと、総額見るたびにおもいます。。。
179: 初心者 
[2005-11-26 02:08:00]
(・ω・)ノさんみたいにじっくりカタログを見て決めたものなら標準仕様でも間違いはないですね、きっと。
キッチンや洗面台は標準でも結構良いものだと私も思いました
うちも、マーブルシンクを狙います!キャンペーンやってくれないかしら・・

メーカーが儲かるような作りってのいうのは・・?
最近読んだ本で、2×4は最もコストがかからず、高度な技術も必要ない工法なので、
どのメーカーも喉から手がでるほどやりたい・・って書いてありました
確かに安い建売にもよく使われている工法ですもんね
鉄骨の建売ってあまり見たことないし。
でも、私は耐震性、断熱性、耐久性、デザイン性で納得が行けば別にどんな工法でも良いと思っています
ただ、値引きはしてもらいましょうー!
180: HN考え中 
[2005-11-27 00:21:00]
知らぬ間に書き込みが活発になってますね。
どんどん情報交換していきましょう♪

>匿名さん
30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万
めちゃくちゃ魅力的すぎます!!中身も見ずに契約しちゃいそう(笑)
Jアーバンより若干グレードが落ちても、構造自体が頑丈なツーバイですし安心ですよね。
坪34.9万は多分キャンペーン価格とかですかね?

>初心者さん
小さな中庭でも十分明るくなりますよ。
ホームメイドホームに掲載されてる千葉市M氏邸は二畳のパティオであれだけ明るいですし。
屋根はJアーバンのような陸屋根からJアーバンコートのような屋根に変更したら安くなると思います。
陸屋根はコストは何でコストがかかるんだろ?

>こてつさん
三月の引渡しが楽しみですね!
やはりグリーンのガラススクリーンなどをオプションでつけたら高くなってくんでしょうね。
こてつさんは中庭をタイルにされました?
Jアーバンコートのパンフに載ってる中庭みたいなタイル仕様にしたら高いんだろうなぁ。

>(・ω・)ノ
地盤改良は仕方ないですよね。
ご近所でJアーバンを建てた方は地盤改良に200万以上かかったと嘆かれてました。
地盤調査の会社と地盤改良の会社は同じでした?
外溝の壁塗りをご自分でなさるって良い思い出になりますよね!
無事成功するよう祈ってます♪

>きみさん
オプションは総額いくらでした?
本体が坪41万なら十分安いと思いますよ!
あと標準仕様については、確かティッセって名前の住友不動産総合カタログブックみたいなものに載ってる
と思うので、営業の方に確認してみてはどうでしょうか?
181: きみ 
[2005-11-27 12:53:00]
はじめの打ち合わせが来週末なんですけど、待ち遠しくて仕方ありません。
来週カタログ見せてもらってみます。

>HN考え中さん
1,2階いっぱい床暖房を希望しているので、よそで取った見積もりを参考にのせてもらって
床暖房代230万(概算)、シャッター、和室、次世代省エネ、ミニキッチン(同居予定)、トイレ、
収納ちょっと、物干し金物(これ3箇所で5万もするんですよ、室内の天井からつるすやつなら1箇所1万なのに)、
バルコニーなどで370万合計600万くらいです。
簡易2世帯なので仕方ないんですが、なんとか削れるところがないか検討中です。

通常ならついてそうだけどJアーバンではついてないもので驚いたものとかありますか?
照明がお風呂(ユニットに入ってるやつ)しかついてないというのはきいたんですけど。
あったら教えてください。
教えてばかりでごめんなさい

182: みぃ 
[2005-11-27 23:51:00]
Jアーバンの
照明はお風呂(ユニットに入ってるやつ)
しか付いてませんでしたよ…
結構なんやかんやで物入りですよ。

予算オーバー多々アリ(>_<)

来月中旬完成します。
183: HN考え中 
[2005-11-28 00:29:00]
>きみさん
1階と2階に床暖房ですか!それでいて次世代省エネ仕様ならとても居心地の良い家になりますね!
Jアーバンは標準でそれなりの物がついてるので削れるトコが少ないかも知れません。

思い浮かんだ案は、
①畳コーナーを通販などで購入して和室を手作りにしたらオプションの和室を減らす。
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/cab/cab.htm
②収納は扉だけ作ってもらい後はラックを入れておけば作り付けよりも安く仕上げる。
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005fal/sho_images/0510_37401b_01.jpg
③物干しも通販で仕入れる。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GO...
④2階の床暖房を諦め、ホットカーペットにする。
でも床暖房はきみさんがこだわりたい所だと思いますし、それが家の個性にもつながると思うので
諦めない方が良いかとも思います。

私は地鎮祭を辞めてお清めの酒と塩を敷地に撒こうと思ってます。これで10万くらい安くなるみたいですし。
建て坪や間取りを変えずに削るならこれぐらいしか思い浮かびません。
お役に立てずすみませんです。

Jアーバンでついてないもので驚いたのは、網戸ですかね。
今は標準でつくみたいですが。
あとは2階のトイレが微妙ってとこぐらいです。
必要なものは基本的に揃ってる気がしますよ、Jアーバンは。
ダウンライトも標準になったって話ですしね。
184: こてつ 
[2005-11-28 09:42:00]
皆さんこんにちは。

地盤改良費用が話題になっていましたが、いわゆる想定外の支出というか、長く住むところですので、当然
必要なものなのですが、この費用が増すとかなり空しくなるのは私だけでしょうか・・。

>HN考え中さん
住友HPのJアーバンコートで使っているグリーンのパネルガラス、あの大きさで200〜250万するようなことを
某モデルハウスで聞きました。どんなオプションやねんって話です。
我が家は中庭をタイルにしましたよ。費用はウッドデッキと同じくらいで、40万弱でした。広さは8畳です。
タイルにも色々種類がありますから、値段は上下あると思いますが、ひとつ気に入らないのは、家屋との出入
部分に段差が約15cm程度生じることです。

オプションについても話題になっていますが、私が一番驚いたのは、バルコニーがオプションであること。
しかもとても高いオプション・・。小さな話だと、2F洗面が標準でないことですね。
我が家の営業さんも標準設備カタログは貸してくれませんでしたが、標準仕様書?(A3で2枚程度)をもらって
WEBで探し、カタログやサンプル等、かなりの数を自分で手配しました。ほとんどのものは集まります。
便利な時代になったのもです。

185: きみ 
[2005-11-28 10:35:00]
>HN考え中さん
すごい!!
ほんとによく調べられてるんですねー
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

地鎮祭ですが、うちの営業さんが知っていうる神主さんは何も用意が要らなくて、
費用が3万円だけなんですって。
もしかすると、安くやってくれるところを営業さんが知ってるかもしれないですよー

Jアーバン、すごいですね。
それなりのものがそろってるって素敵なことですね。
決めていくときにがっかりすることがないってことですよね。
楽しみだなー
186: (・ω・)ノ 
[2005-11-28 17:16:00]

地鎮祭も悩みどころですよね。
うちの営業さんもきみさんの営業と同じく3万円でできると言ってました。お供え物込みの金額です。
住友不動産では3万円で地鎮祭ができると思ってました。
結局我が家は地鎮祭してません。お清めの塩とお酒を巻いて、榊を四隅に立てました。
経費削減です(笑)。っていうか、出来る事は何でも自分でやってみたかったのです。

個人的には自分でやる事は賛成です。
主人の両親は難色を示しましたが、あたしの親は「お金がないなら自分でしろ」って言ってたんで。
HN考え中さんもがんばってください!

J-URBANだけでなく2階の洗面所は標準でないし、2階のトイレはウォッシュレットは付いてませんよー。
ウォッシュレットへの変更が3万円ぐらいだったはず。
うちは営業さんが最初から2階のトイレもウォッシュレットにしてたので、本体価格に2つ分含まれてました。
2つともウォッシュレットにしたのはささやかな贅沢です(笑)。

J-アーバンってダウンライトがついてるんですか?
照明がついてるとかいいなぁ。うちは照明はみぃさんと同じくお風呂のみ。
照明は全部施主支給で、照明代は半額以下になりました。取り付け工賃いれても、すごく安くなりました。
照明って意外に高いですよね。数も多いし、1個あたりの単価も高いです。。。
187: (・ω・)ノ 
[2005-11-28 17:44:00]
>初心者さん。
だんなのにぃちゃんがどういう意味で言ったかわかんないんですよ。
あたしの目の前で言ったわけじゃないので。メーカー側の利幅が大きいって言いたかったのかな?
あたしたちは気に入って住友にしたのに&大きな借金を背負うのに、そんな事を言われたとだんなから聞いて
いやだったんです。
値引きはそこそこしてもらってると思うけど、相場がどのぐらいかわからないから、もっと引いてもらえるのかな?
とか欲出してしまいました。ははは。

>HN考え中さん。
地盤調査と地盤改良をやった業者さんは違いますよー。
地盤調査会社は調査専門みたいで、他の業者さんが杭をうったみたいです。

>こてつさん。
地盤改良費はほんっとに憂鬱なんですけど、地盤改良することで保険が勝手に付くそうです。ご存知ですか?
20年で3000万ぐらいだったと思います。
引渡しの時に保険証書を渡しますって言われました。
これで地盤沈下で家が傾いても保険で余裕で治せますよ♪と、自分に言い聞かせてます。。。
バルコニーがオプションなのはツライですよね。
うちはけちったんで3畳分ぐらいの小さなバルコニーしかありません。
しかも3畳を2箇所に分散してるから、ふとんは全て庭干しです。

>きみさん。
へこませるような事を言って申し訳ないんですが、いろいろ決めて行く時にけっこうがっかりしますよ。
標準仕様は確かにいいんですけど、営業さんの持ってるカタログは標準仕様と共にオプションも載ってるんで、
どーしてもオプションと標準仕様を比べてしまう…(T_T)
「こっちがいい」って思っても、「これオプションなんですよー」ってな感じで、涙してました。
標準とオプションを比べる方がいけないんですけどねー。宝くじ当たんないかなぁ〜。
188: みぃ 
[2005-11-28 18:37:00]
え〜(@_@)
Jアーバンはダウンライトも標準!?
我が家はダウンライトは
営業さんに
『なるべくやめて下さい。構造上付けれないんですよ〜
まぁ付ける場所にもよりますけど』
って言われてリビング以外は付けれなかったのにぃ(ーー;)

ちなみに網戸は標準でついてますよ…
189: こてつ 
[2005-11-28 20:44:00]
>(・ω・)ノさん。
バルコニーのケチりっぷりなら、我が家のほうが勝ってます。我が家は何と幅が50cmしかありません!
太ったら、立入り禁止になります。

>みぃさん。
我が家の営業さんは「最近は断熱性を損なわないダウンライトも多いので、好きに配置してください」とのこと
でした。結果、ダウンライトだらけになりました。
もちろん、照明機器自体の代金はかかりますが、工事費はかからなかったので、ラッキーだったと思い込んでい
ますが。
190: み 
[2005-11-28 21:11:00]
羨ましい限りです^^;
いいなぁ〜(*^_^*)
地域によって違うのかなぁ(^^ゞ
ダウンライト魅力的ぃ。

バルコニーはうちも考えましたが
やめました。
理由は…
下(パティオ)から見たらイマイチかなぁって
思ったから!?
FIX窓が付けれないから!
でした。
191: みぃ 
[2005-11-28 21:13:00]
名前が『み』になってました<(_ _)>
192: HN考え中 
[2005-11-28 22:14:00]
>こてつさん
Jアーバンコートのグリーンのガラスパネルってそんな法外な値段だったんですか!!!
Jアーバンのガラスマリオンは五枚で80万くらいのはずなのでかなり割高ですね。
ガラス代で車が買えてしまうのかぁ(笑)

中庭のタイルは8畳で40万なんですね。参考になりました!
段差は雨を考えて15センチほどつけるって営業の方が言ってましたけど、出来たら展示場みたいにフル
フラットが良いですよね。
私は見積提出してもらった時にバルコニーは腹立たしい値段だったので軽くキレました(笑)

>きみさん
うちの営業は地鎮祭が10万て言ってました。3万て言われても地鎮祭はやる気ありません(笑)
その分を大工さんの差し入れ代にした方がよほど役に立つでしょうし。
きみさんは3階建てみたいですが、基礎は布基礎って言われました?
住友不動産はベタ基礎の方が布基礎より強度があるからベタ基礎を採用しているとHPや資料で説明して
いるくせに3階建ては布基礎らしいので、是非その辺を営業にツッコミ入れて困らせて下さい(笑)

>(・ω・)ノ
地鎮祭をやらない方が先輩でいらして安心しました(笑)
でも旦那さんのご両親を説得するの大変だったんでしょうね。

地盤改良で保険がつくって初めて知りましたよ!
この掲示板に出会って本当に良い勉強をさせてもらってます。
それにしてもオプションはうらめしいですよね。
サンウェーブのキッチン・ピットもオプションになっちゃったしなぁ(泣)

>みぃさん
はじめまして!来月中旬てもうすぐじゃないですか!引越しが楽しみですね♪
Jアーバンの仕様は地域によって違うみたいですよ。
関西だと関東にないユニットバスが選べるみたいですし。
みぃさんは外壁の色を何色にしました?
193: みぃ 
[2005-11-29 00:22:00]
外壁ですか?ズバリ!面白みはないケド…
ホワイト1色です。はい。
ガラススクリーンを付けたので
シンプルにしました。
引越し楽しみなんですケド、大変そうです。
ユニットバスも地域によって違うんだ(ビックリ)
うちは地鎮祭3万でしたよ。
って他モロモロお酒買ったり
諸経費かかってますけどね。。。
サンウェーブのキッチン・ピット…
カップボード&家電収納までも(辛)
我が家も(泣)
しかも洗面120も。
まぁ使いやすいのが1番。かな!?
思い切ってみました。
194: (・ω・)ノ 
[2005-11-29 00:43:00]

>みぃさん。
ダウンライトですけど、うちは天井に根太が一定の間隔で入ってる為に、廊下の真ん中とか希望する位置に
つけれないって言われました。
廊下の真ん中に配置したかったんですけど、右によってます(T_T)
こてつさんが言うように断熱性には問題ないみたいですよん。
来月中旬入居なんですね。うちもなんですよー。お互い今から楽しみですねん♪

>こてつさん。
うちもバルコニーの一つはごみを置くためだけのものなので、こてつさん家と同じくらいの狭さかも。。。
詳しく測ってないんですけど、図面では縦の長さは一マス分(90cm)ぐらいだから狭いです(>_<)
ほんとは南側一面にでーんとバルコニーが欲しかったです。

>HN考え中さん。
だんなの両親を実は説得してません(爆)。「自分達でする」って強引に押し切りました。
両親よりおにぃちゃんの方が難色を示してたみたいです。建築関係のお仕事だからと思うんですが。
親不孝な子供たちでごめんなさいm(__)m って感じです。
地鎮祭をしてない割には、めったに大工さんに差し入れしてません。。。
営業さんが「差し入れは入りません」って言ったんで。ごくたまーに、寒くなったんでコーヒー持っていってます。

あたしも保険が付くなんて知りませんでした。まさか地盤改良するとは思わなかったんで(^^ゞ
うちは小屋裏3階だけど、ベタ基礎ですよ。商品が違うから基礎が違うんかな?

>関西だと関東にないユニットバスが選べるみたいですし。
って書いてますけど、ほんとなんですか?具体的にどのメーカーのどのお風呂が違うんですか???
教えてくださいな(^^)
195: 初心者 
[2005-11-29 01:12:00]
皆様こんばんわ
地鎮祭は我が家も自分達でやると思います。上棟式は職人さんたちへのねぎらいなので
やりますが、地鎮祭は気持ちの問題なので、別にどっちでもいいんですよ、と設計事務所で言われました

それにしてもオプションは高いですね
やはりメーカーはオプション代で利益を得ているんでしょうか?
全部標準仕様で作った家って見てみたいですよね
工事の人権費は関東は高いらしいですが、設備などの価格が違うのは変ですよね

住友って全てベタ基礎じゃないのですね!なぜ3階建ては布基礎なんでしょう??
某輸入住宅メーカーは、地盤の状態によって布基礎とベタ基礎をわけているみたいなことを言っていました
でも通常は布基礎みたいでした。ベタ基礎にするとコストも全然違うそうです
そこの営業さんいわく、どちらが良いかは、大学でも論争になっていて、ベタ基礎がいいとは一概に言えない、
と言うのですが、湿気対策だけを考えてもベタの方が良いように思うのですが・・・どうなんでしょうね?

196: アーバン男 
[2005-11-29 01:44:00]
初めての者です。
今回Jアーバンコートを第一候補に考えているのですが、やっぱりオプション高いですね。
床材は無垢、大き目のバルコニー、外壁は後々のことを考えて全部ガルバリエで見積もり取ったのですが
予想通り予算はるかにオーバーでして、どれを削るか悩んでいるところです。

中でも高いのがガルバリエの施工でして、アキレスのガルバでお願いしたところ、それだけで120万も
標準外壁よりも高いのです。ちなみに建坪は30坪でコの字型のJアーバンコートです。
営業の方はガルバをあまり扱ったことがないらしく、断熱面から考えて熱しやすく冷め難いガリバ
はいかがなものかと施工に消極的です。どなたか壁面をガルバで施工した方いらっしゃいますか?
本当にそんなに高い物なのでしょうか?
197: うーむ 
[2005-11-29 01:59:00]
みなさんはじめまして、こんばんわ。
先日営業の方に「ジェイアーバンコートフリーのキャンペーンとして11月30日までの契約なら工事金額を1860万円で行います。」といわれました。
そうすると坪単価48万になるわけですがどうなのでしょうか?
「11月30日を過ぎるとこのキャンペーンはできないので今後その値段になることは絶対ない。」とも営業の方に言われました。
ジェイアーバンコート自体は結構気に入っていたのですが、まだまだゆっくりいろんなメーカーと検討してから決めようと思っていたので、そんな風にいわれたので正直迷っています。
みなさんいかが思われますか?
198: きみ 
[2005-11-29 05:42:00]
>(・ω・)ノさん
がーん。
やっぱり楽しいだけではいかないんですね。とほほ
ほんとに宝くじが当たってほしい・・・

>HN考え中さん
そうそう、3階建ては布基礎らしいんですよね。
うちは営業さんがまだ知識が少ないからか、設計の方がきてくれて「布基礎だから弱いわけじゃない、
構造計算をして負荷がかかるところとかからないところに変化をつけられるから布基礎なんですよ」
見たいな事を言われました。実はさっぱりわからなかったんですが、これ以上聞いてもわかる気が
しなかったのであきらめました。いろんなHPで検索してみるとやはりベタ基礎のほうが丈夫という記述が
多いんですが、「どちらが丈夫というわけじゃない」というのをみて自分に納得させています。
いちおうすてコンはあるようです。

>みぃさん
はじめまして。もうすぐ完成なんてうらやましい。
もう、ほとんど住めそうなくらいおうちができてますか?
ぜひぜひ感想聞かせてくださいね。

ガラススクリーンいいなー。かっこいい!
カップボードや洗面120なんてマンションの豪華設備ですねー
ゆったりしててつかいやすそう

>うーむさん
はじめまして
うちの営業さんももうそろそろ坪単価の見直し時期なので今の時期契約でよかったですよ。
と言ってました。
ほんとかどうかはわかりませんが比較検討していたHMも原油高の影響で12月から坪単価
引き上げだから早めに結論出してくださいと言っていました。(ご参考に)

>バルコニーオプション
1坪40万くらいでした。
パティオの屋根代わりにつけました。
高いですよね。

プチFIX窓を今のプランではついてないんですけど、あれって9個は標準なんですよね?
その分引いてくれるのかなぁ。(せこい)
199: こてつ 
[2005-11-29 13:13:00]
こんにちは。

>アーバン男さん。
ガルバの施工例は聞いたことがありませんが、とあるモデルルームは正面だけジョリパッドでサイドと背面は
リシン吹付という技を使っていました。ガルバは全面しないとおかしいでしょうが、こんな技もありではない
でしょうか?

>うーむさん。
年度内の引渡しが条件でしょうから、その時期までに建てたいのであれば、同様のキャンペーンはもうないのではな
いかと個人的には思います。ただ、何らかのキャンペーンは常にやってるでしょうし、総額で大きく差が出るもので
もないでしょうから、飛びつかず、ゆっくり検討されるのが良いと思います。

200: 匿名さん 
[2005-11-29 14:51:00]
Jアーバンコート30坪の見積りで坪単価43万です。もちろん本体工事価格だけでオプションは別料金ですがこれって
安いのでしょうか?
201: 匿名さん 
[2005-11-29 15:22:00]
つづきです。オプション、給排水工事も入れると値引きしても坪単価60万です。本体のみで坪単価43万です。
202: みぃ 
[2005-11-29 18:57:00]
こんばんわ。
>(・ω・)ノさんも来月中旬なんですか。
楽しみですよね。その前に引越しが…
って感じです。はい。。。
(・ω・)ノさん邸は外壁はどんな感じなんですか?
ダウンライト左右どっちに寄っててもいいから
付けたかったです(辛)中央に無いのはアクセントって
感じで♪出っ張ってるよりもOK(*^_^*)

>きみさん
今は内装やってますよ。
外壁はまだ色付いてませんケド。
だんだんと出来上がってくるの見てると
実感わきます。

職人さん達が毎日頑張って下さっているので
感謝です。

203: うーむ 
[2005-11-30 00:22:00]
みなさんありがとうございます。
とりあえず当初の見積からは300万円程安くなっていました。
ジェイアーバンはほとんど値引きをしませんといっていた中での値引きでしたのでお得かなとも思ったのですが実際はどうなのかがわかりません。
いかがでしょうか?ちなみに建築自体は来年の秋着工予定です。それでもかまわないので住友でやるという契約だけを11/30までにほしいと言われました。
204: みぃ 
[2005-12-01 19:47:00]
>うーむさん
11月末までにってど〜なったんだろぉ…
来秋着工予定…

205: きみ 
[2005-12-02 21:15:00]
こんばんは
うちは、HPで見かけたお風呂のお湯取り蛇口をよさそうだと思って入れてもらってるんですけど、
みなさんのお勧めのオプションあったら教えてください。
206: hithit 
[2005-12-03 21:58:00]
私は、オプションでないですが、標準のフローリングで大理石だとかなり高いので、
(別途、捨て張りしなくてはならなかったり、工賃が結構するらしい。)
トステムの大理石調のフローリングに変えてもらいした。標準品より高いですが、
大理石より安いので。それにリフォームの時も普通のフローリングリフォームできそうですしね。
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm
と言っても、まだ建築中なのでどうなるか分かりません。
(近所のシンプルモダンの建売で同じフローリングがあって気に入りました。トステムのショールームにも
言ってみてきました。艶がちょっとないですが、うちには十分かと)
せっかくの注文建築なので、住友の営業の方にわがままを言わせてもらっています。
うちの結構相談に乗ってくれます。
207: (・ω・)ノ 
[2005-12-04 01:05:00]

>きみさん。
お勧めのオプションですかぁ。。。
我が家はほぼ標準仕様なのであまり詳しくないのですが、2階リビングなので玄関を電気錠にして2階から
開けれるようにしました。
標準のドアに+10万ぐらいで出来た気がします。
降りていってかぎぐらい開けろって感じなんですけど、わざわざめんどくさいんで(^^ゞ
ぐぅたらやってます。。。

>みぃさん。
我が家の外壁の色ですか?黄色ですよー。金運に恵まれるように(爆)。
実はうちはJ-アーバンではないんですよ。同じ住友不動産でもDREAMって言う小屋裏3階の商品です。
ただ、内装は全部J-アーバン仕様です(笑)。営業さんにわがまま言って変えてもらいました。
スレ違いなんですけど、内装は詳しいつもりなんでここのスレに来ています。

J-アーバンにしたかったんですけど、買った土地が北側道路で1階に日があたらないんで、泣く泣く
小屋裏3階にして日当たりを確保したんですよぉ(T_T)
みぃさん邸は白で素敵ですね♪ うちも白にしたかったんですけどお隣さんが白のおうちだったんで黄色にしました。

今日家を見にいったら照明とエアコンがついてました。
ワックスもキレイにかけてて、見違えるほど家の中がキレイになってました。
再来週は施主検査です。楽しみですよぉ。

床の色はhithitさんが言ってる大理石っぽいのが一番いいですよねー。
うちもこれにしたかったんですけど、予算の都合であきらめました。
で、物は試しにって感じで、メインの床色は白でこげ茶を寝室、納戸をナチュラル、客室をチェリーにしたんですけど
こげ茶とチェリーはなかなか感じがよかったです。
こげ茶はかっこいいっ。大人な感じの雰囲気でした。
チェリーはかわいいんですけど、家具選びが難しそうです。
たいして参考にならにと思いますが、見た感じのリポートでした(^^)
208: 初心者 
[2005-12-04 02:41:00]
>(・ω・)ノさん
いろんな色の床があって楽しそうですねー私も全部試したい!
白っぽい方が明るく広く見えていいなと思っていたけど、こげ茶もかなり捨てがたい。
ひとつ心配なのは、部屋と、廊下の床の色が違うと変な感じにはならないでしょうか?

(・ω・)ノさんのおうちは、パワーコラムがついているんでしょうか?
パンフを何気なくみたらJアーバンにはパワーコラムがないんですね・・
デザイン上の問題みたいですが。
うちは地盤が弱い地域なので、外観デザインより、耐震性のほうが重要なんだけど・・・
209: きみ 
[2005-12-04 07:26:00]
1回目の打ち合わせに行ってきました。
建築確認に向けて間取りと窓の位置・種類決めでした。
我が家は土地の間口が狭く道路側の窓が各階1つづつしかなく
家具が横を通るスペースもないくらいいっぱいいっぱい建物を建てるので
2,3階の家具の搬入を考えると普通の窓のほうが無難!ということで両脇だけ開く窓や
縦長の窓を普通の引き違い窓に変更したんですが、帰ってから考えると
それじゃぁぜんぜんJアーバンぽくなくなっちゃうということになり、設計の先生に
ちょっと考えさせてください。になっちゃいました。
はじめからこんなんじゃ先が思いやられます。
設計の先生は窓の種類や配置をいろいろ提案してくれるのですが、数が増えたりすると
値段はどうなるのかしら?とひやひやしっぱなし。
同席している営業さんに聞いても「次回お答えします」と言われます。
「これでばっちり!」と思っても値段が上がるんだったら、「ちょっと待って」
と言いたくなりそうですが、値段のこととか触れずに決めていくもんなんでしょうかねー。

hithitさんの言ってる大理石っぽいのこんどどんなものかショウルームに見に行ってみたいと思います。

>(・ω・)ノさん
2階リビング予定なので電子錠、いただきます。
床の色をいろいろ変えると部屋ごとに雰囲気が楽しめていいですねー
リポート大変参考になります。また、入居後もお願いしたいです。
あと、今、住んでる家が黄色(黄土色)の外壁なんですが、汚れが目立たなくていいですよー
8年目ですがクリーニングなんてしたことないけどきれいに見えます。
施主検査たのしみですね。

>初心者さん
パワーコラム、付いてないんですよねー
耐震性がある!と思ったらほかのシリーズ・・・
ちょっと残念でした。

210: みい 
[2005-12-04 09:30:00]
みなさん、おはようございます。

うちは対面キッチンなんですが、キッチン部分を大理石っぽいタイプにしましたよ。
後、洗面もトイレもって水周り全部です。掃除しやすいかなぁっと思って
長年使うと油はねもあるだろうし汗;

1Fの床は白で2Fはダーク。階段は1Fと違う色でダークにしました。
何度も営業さんに確認されましたが。一般的には1Fの床に合わせるそうです。

>(・ω・)ノさん
黄色なんですかぁ。金運恵まれそうですね。
うちは旦那が黄色のシステムキッチンさえ却下ですから泣
外壁黄色は絶対できないだろーなぁ。
黄色にしたらペンキに色塗るって言われたし汗
まぁ冗談だとは思うけど。。。

211: (かっこ) 
[2005-12-04 13:50:00]
初めまして。これまでしばらくロムって参考にさせて頂いていましたが、
先日やっとJ-URBANで契約しまして、参加させて頂く事にしました〜。
よろしくお願いいたします。m(__)m
キッチンはだいたい決めたのですが、お風呂がまだです。
皆様どのメーカーで検討or決定されてますか?参考までにお聞かせ頂け
るとありがたいです。
どうしても、間取りよりも設備の方に気持ちが行ってしまうのです(^-^;
212: ねこねこ 
[2005-12-04 16:47:00]
>かっこさま
はじめまして。J-URBANコートで3月末完成予定のものです。
お風呂はヤマハを選びました。デザインがとっても素敵なので・・
http://showroom.livedoor.biz/
こちらのサイトが参考になりますよ〜

>初心者さま
私もパワーコラムがついてなくて残念に思ってました。
耐震性は全く問題ないと言われましたが・・
213: 初心者 
[2005-12-05 01:12:00]
皆様こんばんわ
パワーコラム、営業さんに「つけたければつけれるんですか?」って聞いたら
「うーん・・・普通やりませんね・・見た目がねえ・・」と言ってました
そしたら別に他社の2×4でもいいかな?なんて思ってかえって自由になった感じ・・

完成見学会で見たお宅はほとんど標準仕様の家で、正直言って、よくある建売と変わらない印象でした
かなり地味な感じ。
これは施主さんのセンスにもよるところだと思うのですが、キッチンのデザインや、フローリングの色、壁紙なんかで
ずいぶん印象が変わると思います
どうやったらもっと洗練された感じになるんだろうと考え中です

作りつけの家具なんかは、専門のメーカーがあるそうで、割と安くデザイン性も良いものを作ってくれるそうです
我が家はリビングに少しインパクトをつけたいので、それに期待してます
モデルルームみたいに、壁の一部や飾り棚にダークブラウンのゼブラ柄の木材を使うとかっこいいかな・・?なんて考えています
214: はやて 
[2005-12-05 22:15:00]
やっぱりJ-URBANお断りしましたTT
申し込み金を10万円支払っていたのですが
返還を申し出たところ、所長さんが丁寧に対応してくれました。
7日に振込みで返金していただけるとの事。一筆とっておいて良かったです。
215: (・ω・)ノ 
[2005-12-06 00:50:00]

>初心者さん
違った床の色ですが、扉を閉めてれば違和感ありません。
床が同じ色の場所では完全なバリアフリーなのですが、床の色が違う場所(部屋と廊下など)は高さ1mmぐらいの
ナチュラルっぽい色の板が敷いてあります。
うまく説明できないんですけど、廊下とトイレのクッションフロアの境目に敷いてある木で境目を作ってるのです。
こんなんでお解りでしょうか…?

白っぽい色だと広く&明るく見えますよねー。我が家は広く見せたいLDKは白で、プライベートな場所で床色を
変えて遊んでます。かなり無謀な事したかも…と思いましたけど、できてしまえば結果オーライって事で(笑)。

パワーコラムはついてません。お金ないんで(T_T)
2×4は地震に強いと信じてます。信じないといまさらどーしようもないっ(>_<) 地震こない事を祈ります。。。

>きみさん。
電気錠なかなかよいですよー。
今日家に行ったのでちょっと遊んでみました(^^ゞ
マンションのオートロックと同じで、ボタンで開閉するんですけど、鍵が開いてるときは廻状マークが赤く
光るんです。だから開いてるのがすぐ解りました。
で、鍵かけると「ぴっ」って音が鳴って、車のドアロックみたいです。
付けてよかったと今日しみじみと思いました(笑)。

>みいさん。
みぃさん邸も床の色が違うのですね。仲間がいてうれしい♪
大理石ちっくな床を台所につかってるなんて、素敵ですねー。確かにフローリングより、タイルの方がお手入れ楽そう。
ぜひ使い心地を教えて下さい(^^)

うちの階段の色は白じゃないのです(T_T)
階段用の床で一番明るい色にしてもらったのですが、床の色と違います。。。。
まぁ、白とナチュラルの色の組み合わせは好きなのでよいのですけど、もっと白い階段がよかったなぁと思います。

216: (・ω・)ノ 
[2005-12-06 01:01:00]
長くなったので2回にわけました。

>(かっこ)さん。
はじめまして、こんにちわ(^^)
お風呂ですが、我が家はINAXのお風呂にしました。
ちょっと大き目のタイル張りの壁がとひょうたん型の浴槽(1620のみですが)を気に入ったからです。
グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかったです。
ただ、浴槽の色があまり選べないのが難点です。。。
ねこねこさんの選んだヤマハのお風呂は、いろんな浴槽の色が合ってかわいいですよ♪
間取りも大事ですけど、設備もやっぱり気になりますよん。
間取りで煮詰まった時は、設備選びで気晴らしするのがGoodです(笑)。

>ねこねこさん。
うちもパワーコラムが付いてなくて残念って思ってました。
耐震性には問題ないって言われても、ついてた方が安心できますよねー。
パワーコラムも標準でついてたらいいのにとつくづく思います。

>はやてさん。
やめちゃったんですか、残念です。。。
お断りした理由は何なんですか?よろしければ教えて下さい。

今日は九州にしてはとーっても寒くて、雪がちらほら降ってました。
スリッパもなく家の中を靴下ひとつでうろうろした感想を。。。
1階は底冷えするぐらい寒かったです。足がかじかむなぁ〜なんて思いながら歩いてました。
が、2階の床は1階ほど寒くなかったんです。
設計の段階で2階のリビングに床暖房をつけようと思ってたのですが、予算の面で断念。
その時営業さんに「2階リビングなら、足元はそこまで寒くないです」と言われてて、だんなと「嘘だー」なんて
思ってたんですけど、意外に寒くなかったです。
高気密高断熱が売りの2×4ですから、このぐらい当たり前なのかもですけど、年末引越しでどのぐらいの
寒さなのか確認するのがちょっとだけ楽しみです(^^)
217: HN考え中 
[2005-12-06 01:37:00]
>はやてさん
所長さんが丁寧な対応だったみたいで何よりですね。
やはり今から契約して引渡しが三月末はおかしいですし、これからゆっくり他社も回ってみて比較検討し
それから納得がいけば住友不動産で契約すれば宜しいと思います。
じっくり構想を練ってお互い良い家作りを目指しましょう!

>初心者さん
川口の展示場から車で20分ほどの所にとても有名なJアーバンがありますが、そちらの家はパワーコラム
ですよ。見た目も全然変じゃありませんでしたし、パワーコラムを検討なさってるのなら一度外から
見てみると参考になるかも知れませんよ。

個人的な意見ですが、Jアーバンはパワーコラムなくても頑丈ですよ。
Jアーバンは他の住友不動産の商品に比べて圧倒的に窓が少なく外周すべてがほぼ耐力壁になってるので、
他の商品よりも耐震性能は高いです。そして住友不動産の一般商品でも1200ガルに耐えられ事を
考えるとJアーバンはもっと耐震性能は高いと思われます。ただ1200ガルの揺れが実際起きたら家具
が人を襲ってきますので、少しでも揺れと建物への損傷を減らす意味でも制震収納を採用されるのも良い
かも知れません。1500ガルの実験を見たことがありますが、テレビが物凄い勢いで人に飛びかかって
るのを見たので揺れを減らすのは重要なポイントになると思います。それにパワーコラムよりも制震収納
は料金が少し安くなるみたいですしね。

ただ、パワーコラムが頑丈であるのは間違いありません。
通常の五倍の釘を等間隔で打ち付けますし、Jアーバンでパワーコラムを施せば無敵状態です。

私も以前現場見学会に参加して軽く失望した覚えがあります。
パティオがあるだけでそれ以外は他の建売と変わらないと思いました。
提案力のある方が担当につけばそんな心配しなくて大丈夫になるんですけどね。

>かっこさん
はじめまして。
私もねこねこさんと同じくヤマハをお勧めします。
理由として、
①体を洗うスペースが広く全身浴するスペースも広い
②湯船が魔法瓶構造なのでお湯が冷めない
③オプションの製品能力が高い
④見た目も良い
あと、浴室テレビとジェットバスは最初だけしか使わない方が多いので、むしろミストや照明のオプション
をつけた方が良いとヤマハ関係者から聞いた事があります。
218: HN考え中 
[2005-12-06 01:37:00]
>みぃさん
外壁はホワイト一色ですか!
ホワイトだと家が大きく見えますし、白亜のお城って感じに仕上がるので入居が今から楽しみですね!

>きみさん
間口が狭いので家具の搬入が難しいとの事ですが、玄関を広めにしてみては?間口が家の顔なので、そこ
に普通の窓をつけたらJアーバンの味がなくなりますし。あとは玄関の真上にルーバーをつけ、ルーバー
の後ろに大きな窓をつけるとデザイン性をそこなわず、そしてルーバーつける前に家具をその大きな窓から
搬入すれば良いかもと素人の私は思っちゃいます。
窓については数が少し増えても値段は上がらないはずです。窓の断熱性の良いグレード高い商品にしたら
確実に値段はあがります。

http://take99.exblog.jp/
フローリングはこちらのサイトに写ってるテカリある大理石調のものも良いかも知れませんよ。
大建のダイハードアートのビアンコ色です。ホームメードホームのP7〜8に載ってますので参考
になると思います。

>(・ω・)ノさん
返事遅れてすみません。
関西地方で選択できるお風呂は↓の和光製のものです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/20/img81cd6471201m...
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/21/imgca3e8f01201t...
http://www.wako-ss.co.jp/

施主検査が近づいてきましたね!
ドリームは三階が特に個性的で他の商品にない味がありますよ。
三階からの眺めも素晴らしいはず。
家族で誰が三階の部屋主になるか争奪戦ですね!
219: 初心者 
[2005-12-06 02:01:00]
>(・ω・)ノさま
いろいろ情報ありがとうございます
いろんな会社で、今の家はツーバイだろうと在来だろうと、そんな簡単に倒れませんよー
と言われたので、私も信じることにします
でもせっかく他社と差別化できる部分なので、パワーコラムつけたほうが売れるのにね、なんて思っちゃいます

私も寒い日に完成したお宅の見学に行ったんですが、やはり一戸建ては寒いぜ・・というのを実感しました
床の断熱材を3.5センチから寒冷地仕様の6センチくらいにすることはできるそうですね
でもそれだけの差でどれだけ暖かくなるんだろうか・・?
床材はグラスウールじゃなくて発砲スチロール系のものみたいですね

ちなみに高断熱が売りの輸入住宅のメーカーは、床の断熱はグラスウールだけど、20センチだそうです
冬でも全く冷たくないですよおー、床暖房なんて必要ありません!とか言われて、寒がりの私は心が揺れました・・・
お値段も高高だったのであきらめましたが。
220: (かっこ) 
[2005-12-06 15:49:00]
にわかに寒くなりましたね。ぶるぶる、、、。

>ねこねこさま
  リンク貼って頂いたサイト、熟読してしまいました。
  すごい情報量ですね〜。ありがとうございました。
  先日、ヤマハのショールーム行って来たんですが、夫もとても
  気に入ってました。カラフルですし、素敵ですよね。(^^)

>:(・ω・)ノさま
  >グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかった
  同じ、、、同じです。
  私も、シルバーのシャワーヘッドのお風呂が気になって気になって
  いいな〜、と思っています。
  グローエの水栓金具は素敵ですよね。心惹かれるものがあります。

>HN考え中さま
  とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございました。
  身体が洗いやすいとか、お湯が冷めにくいというのもかなり重要な
  ポイントですよね。

皆様、すごく参考になりました!ありがとうございました。
今度の休日は、1/50の図面が出来あがって来るので、打ち合わせに行って来ます。
ダイハードアートもやりたかったんですけど、地盤改良に100万超かかるので
なかなか、、、。
これから色々決めていくに従って、じわじわとオプションが増えて来そうな
気がします、、、。(^-^;;;
221: きみ 
[2005-12-09 09:59:00]
皆様おはようございます

パティオをつけてらっしゃる方いらっしゃいますか?
うちは隣が3F建てのアパートなので2Fリビング、パティオなんですが、2Fにパティオをもってくると
普通のベランダの入り口みたいに15センチ?くらいの立ち上がりができてしまって部屋の床面と
フラットじゃないらしいんです。(わかっていただけるでしょうか?)
これどう思いますか?
ただでさえ外なのに段差があったら使いにくいんじゃないかと気になって仕方ないんです。
フラットにする場合1F部分の天井を3,40センチさげないといけないらしいんです。
私としては、普段使うことの多い2Fを優先させたいんですが、旦那は
「段差なんて気にならん。部屋を犠牲にするのは嫌」らしいのです。
なんでもいいのでご意見聞かせていただけませんか?
だんなの言うとおり私の気にしすぎかもしれないんですが、まだ納得できないんです。
よろしくお願いします。

>HN考え中さん
我が家は東西に細長いので道路に面していない面、中央に玄関があるんです。
階段も折り返しなのでどの程度のものまで上がるのか少し不安があります。
せっかくJアーバンで建てるのに普通の外観じゃもったいないですよねー
設計の先生にもっと考えてもらいますね。

>(かっこ)さん
はじめまして
ちょうどうちと同じ進み具合ですねー
うれしー。よろしくお願いしまーす。

>(・ω・)ノさん
もうすぐお引越し楽しみですねー
いっぱい感想きかせてくださいね。
222: 初心者 
[2005-12-09 14:43:00]
きみさん、こんにちわ。
2Fにコの字型になるように大きなバルコニーを持ってくるということでしょうか?
そして、バルコニー面が、2Fの部屋部分より15センチ上がっている?のでしょうか
そのためには、1Fのバルコニー下の部屋部分の天井高を30センチ以上低くしないといけないということでしょうか?
でも、30センチとか40センチ下げるというのは、2メートルくらいになってしまうということですよね?
もともとオプションで1Fの天井高を2メートル70センチにしてあるならともかく、
ちょっと低すぎるような気もしますね。

ちなみに、バルコニーと1Fの部屋の間には何があるんでしょう?
屋根と同じ構造になるんでしょうか?
我が家も1Fの居室の上にバルコニーをつけようと思っているんですが、
他社では、防水などの問題があって、やりませんと言われました。
223: きみ 
[2005-12-09 18:06:00]
>初心者さん
こんばんは
うちの土地が間口が狭く、建物の幅が5mくらいしかないのでパティオ(ルーフバルコニー)が中心に来て
リビングとダイニングキッチンを分断するかたちです。パティオ自体は6畳なので、天井を下げるとしたら
4畳半の部屋と物置が2150になるそうです。
やっぱり低すぎますかね?やっぱり気にしすぎだったんでしょうか。

たぶん、防水はしてもただのバルコニーなので雨漏りは心配ですが、営業さんの「大丈夫です」
という言葉を信じてみます。
でも、わりとルーフバルコニーは普及してますよね?

224: きみ 
[2005-12-09 18:15:00]
連続ですみません
>初心者さん
つたない文章を読み取ってアドバイスいただきありがとうございました。
読み返してお礼が抜けてるのに気付きました。
すみません。
またよろしくお願いします。
225: 初心者 
[2005-12-09 22:33:00]
>きみさん

我が家も細長い敷地で、1Fは暗いので2Fリビングを考えています
ただ、1Fにも明るさがほしいので、今考えているのは採光目的の小さい中庭を設け、その他にバルコニーをと
考えているのですが・・どうにも間取りが上手くいきません。
ルーフバルコニーはどこでも問題なくやっていることなのでしょうが、私が聞いた他のメーカーは
品質の高さを売り物にしているので、何事も慎重なんだと思います。ただ、そういわれると防水対策とか
大丈夫かな・・と少し気になりました。

物置は天井高低くても良しとして、その四畳半のお部屋をどう使用するかですよね。
ご主人が背が高いとちょっと圧迫感があるかもしれませんね。
でもやはりフラットなバルコニーは見た目がいいですよね
がんばってください

226: (・ω・)ノ 
[2005-12-10 02:34:00]

>きみさん。
うちのバルコニーも段差がありますよー。
3階のベランダに出るときは15cm位の壁をまたごさないといけません…。
しかも窓の高さが130cmなんで、くぐって外に出るんです(>_<)
切妻屋根で建物の高さが10m以内でないとダメなので、こんな風になってしまいました。

15cmはあまり気にならに高さだと、個人的に思います。うちはくぐる方に気をとられてるからかもなんですけど。
きみさん邸の4.5畳の部屋がどういう部屋なのかわかりませんけど、洋室で2mの天井は低いと思います。
和室だったら天井低くても、OKだと思うんですよ。茶室みたいでかっこいいかなって。

実は新居の話ですが、なんとなく天井が低い気が…。あたしは155cmのちびっこなんですけど、低い気がする。
今住んでる賃貸の天井が高く、履き出し窓が大きいせいなんですけど、新居の履き出し窓のある部屋に行くと特に
低いと思うのです。
今日カーテンの採寸をして、履き出し窓のカーテンの長さが2050mmだったんですよ。
きみさんがもし、天井を下げてしまうと2150mmなんで同じ高さぐらいじゃないですか。
ちょっと厳しいなぁと思ってしまいました。
だからあたしの場合、段差より天井をとりますねぇ。

いやぁ〜、ほんと間取りってむずかしいです。うちもかなり悩みました。
方眼紙買って坪数考えながら自分らで図面書いたりもしましたよ(笑)。
みなさまのおうちが素敵になるように祈ってます(-人-)

>HN考え中さん。
おふろの画像ありがとです(^^) 九州では選べないおふろでした。
3階は子供部屋です。子供もいないのに2部屋も作ってしまったんですよ。産まれなかったらどーしよー。
3階にバルコニーを作ったんですよ、2畳もないんですけど夏になれば花火も見れるし高台なんで眺めが最高♪
そこで焼肉しつつビールを飲むのが夢なので、子供ができなかったら子供部屋は酒場になります(爆)。
サイドボード置いて、お酒飾って、楽しむ部屋にする予定です。
227: (・ω・)ノ 
[2005-12-10 02:44:00]
>(かっこ)さん。
オプションはどんどん増えますよー。どんどん値段もあがります(T_T)
でも選ぶの楽しいんで、きっと楽しい打ち合わせになりますよん。
グローエの水栓ってかっこいいですよねー。同じポイントが気になってるなんてうれしいです。仲間仲間☆

>初心者さん。
高高住宅、あたしもあこがれます。寒いの苦手なんですよー。初心者さんと同じです。
でも40万アップしますって言われると手が出ない。。。
その40万でどのくらい暖かくなるのが解んないので、諦めました。
あー、お金があればなー。宝くじ当たれ〜、と他力本願になってしまいます(笑)。
床下20cmの断熱材なんて、夢の夢です。。。

今日、新居にカーテンの採寸に行ってきました。
火曜日に住友の社内検査があって、検査後初めて家の中に入ったんですよ。
いーっぱい、きずとかへこみのチェックが入ってました。
月曜日にあたし一人で勝手に施主検査したんです。キズへこみのチェックだけだったんですけど。
その時にチェックしたキズへこみの大部分に、住友のチェックが入ってて嬉しかったー。
きれいに直して引き渡してくれるんだなと思いました。
些細な事なんですけど、しっかりチェックしてる事がすごく嬉しくて書き込んでしまいました(^^ゞ
228: ぽんぽん 
[2005-12-10 12:20:00]
INAXでグローエ社製のシルバーのシャワーヘッドがついているユニットとてもいいですよね。
こちら東京からの情報ですが、1月以降の計画だと、そのシリーズの新しいタイプがJアーバンで選べるようになり
色なんかの選択肢も増える・・・と展示場の営業の方が教えてくださいましたよ。
うちは、住友不動産での建築はやめましたが、いい設備をつかえるのでとてもいいですね。
229: ぽんぽん 
[2005-12-10 12:21:00]
それから、うちに対応してくださった営業のかたも、「頭の良い・スマートな」とても信頼できる方でした。
230: 初心者 
[2005-12-11 01:43:00]
>(・ω・)ノさん

一人で施主検査・・エライですね。やはり気をつけててもキズやへこみはたくさんできてしまうものなんですね
営業さんは、うちの施工はほんとにしっかりしてますよ!と自画自賛でしたが・・

ところで、住友って標準で全て高気密高断熱ではないのですか?
高高にすると40万アップするっていうのは、さらに断熱材を厚くした場合のことでしょうか?
やはり温度差のない家っていいですよね。
我が家はマンション住まいで、一戸建とは比べ物にならないぐらい暖かいはずなんですが・・
それでも寒い寒いと言っている私でございます・・
すっかりひ弱になった体で、一戸建てに住んだら生きていけるのかしら?
明日も一層冷え込むらしいんですが、また完成見学会に行ってチェックしてきます!

231: (かっこ) 
[2005-12-12 12:01:00]
皆様、風邪ひいていないですか?
私はひきました、、、ごほごほ。

>きみさん
  2Fパティオの計画だと、居室とフラットにならないんですか〜。
  それは考えどころですよね。
  確かにフラットは捨てがたい、、、。
  でも、お話によるとパティオの下は物置と洋室なんですよね?
  物置は良いとして、洋室は低くなりすぎのような気がしますね。
  その洋室をどのような使い方をされるかにもよると思いますが、、、。
  2階のパティオとの出入り口(段差部分)に何か工夫出来ないかなーとか
  考えてしまいます。
  そういえば、我が家も一部ルーフバルコニー有りなんですが、そこは
  段差があるのか、あるならばどのくらいなのか聞いてみればよかったと
  思いました。来週聞いてみようと思います。

>(・ω・)ノさん
  来週、INAXのショールームに行く予定にしました。
  先週見てきたヤマハの方と比較して来ます〜。
  主人は思いっきりINAXに傾倒しています(笑)
  水栓金具もなんですが、バー(握り棒)もメタル調なのは
  ポイント高いですね。

カーテンの採寸、、、、そこまでこぎつけていてうらやましいです。
  実は、夫に内緒で職場の近くのインテリアショップに寄ってカーテン見て
  1人でうっとりしたりしてますので(^^;

>ぽんぽんさん
  うれしい情報、ありがとうございました!
  こちらは田舎なので、東京と同じ進行ではないような気も
  しますが、来週ショールームで、その辺の事実を鋭くえぐって
  みたいと思っています(笑)

さて、今週末、打ち合わせをして来ました。
  主人も私も好みがわりとはっきりしているので、ドアから
  外壁から次々即決で営業さん驚いていました。
  あまりにも早くてびっくりです。と(笑)
  でも、クロスとかカーテンとかは悩みそうです。

232: 悩み男 
[2005-12-12 12:41:00]
現在、住友不動産・三菱ホーム・神奈川のスターホームのいずれかで悩んでいます。
30坪程度で予算は本体で1800万までです。Jアーバンで決まりつつあったのですが、
スターホームというところが気になりはじめました。
どなたかアドバイスを!!
233: 悩み女 
[2005-12-13 10:20:00]
>232
悩み男さんは、Jアーバンのどんな点が気になって悩んでいらっしゃるんでしょうか?

設備関係は良いものが入っているし、断熱もOK、内装は工夫しだいでなんとかなるかな・・と
思いますが、標準で選べる外壁が他社と比べて劣ると思います。ちょっと安っぽい。
他社は独自で開発した耐久性も見た目も良いものを使っているところが多い。
パワーコラムも無しとなると、安い建売と変わらないかな?と思ってしまって。
あと、パティオに面した窓が意外に小さくて、2×4だと構造上これ以上大きくできないのかな・・?と。
やはりモデルハウスみたいにはいかないのですね・・
234: 悩み男 
[2005-12-14 00:04:00]
悩み女さんのご指摘の通りオプション無しだとただの建売に見えてしまうところです。
私は床はローズウッドの無垢材で外壁はガリ**ウム、床と同色の窓枠等設置と決めており、Jアーバンの
場合、オプションだけでも200万は超えております。
あと地盤調査に関してですが、実は土地購入前に住友に地盤調査だけお願いしておりまして(当然有料)
まあギリギリ地盤改良の必要はなかったのですが、計測地点を3ポイントしかしていなかったのです。
本日スターホームさんにその話をしたところ通常は5ポイントでやるとのこと、何処のHM(たとえ住友でも)
で施工する場合でもしっかり5ポイントで再度地盤調査はやったほうが良いとのアドバイスでした。
スターホーム⇒ http://www.star-home.co.jp/home/works/index.html
悩み女さんはJアーバンで検討中の方ですか?それとももうお住まいの方?
235: (・ω・)ノ 
[2005-12-14 01:47:00]

>初心者さん。
うちの営業さんも「当社の施工は厳しいです」と言ってました。
しょっちゅう現場に行ってたので、大工さんと話す機会も多かったんですけど、どの大工さんも「住友の現場監督は
厳しくって…」と言ってました。
妥協しない方みたく、何度でもやり直しさせられたそうです。
足場に登っていろいろチェックしてると、実際に現場監督さんの「やり直し印」がいたる所に書いてました。
きっとしっかり作ってくれてるんでしょう。こればっかりは信じるしかないですもんねー。

住友は高気密高断熱です。あたしが40万アップするって言ったのは、断熱材を厚くして新世代省エネから
次世代省エネにした場合のことです。紛らわしくて、すんませんm(__)m
完成見学会どうでした???

>(かっこ)さん。
そうなんですよ、握りバーもメタルでかっこよいんですよねー。I型の握りバーは標準なんでうれしかったりする。
うちはグレーの壁で床がライトグレーなんですけど、INAXが間違えて白の壁にしてました(焦)。
実はあたしは白がよかったんで、素敵〜♪と思ったんですけど、だんなが「やだ」と言うのでグレーに戻りました(T_T)
白はとっても明るくて、外国のホテルの風呂っぽかったんですけど、目地に汚れが付着しやすそう。。。
グレーの壁の目地はグレーなんで、白よりは汚れが目立ちにくいと思います。

だんなさんの決断力に感激!
うちは悩みに悩んで、仕様書に確認印を押した後ですら、あーだこーだ言って変更してもらってました(^^ゞ

>悩み男さん。
はじめまして(^^)
住友以外のHMを知らないので、アドバイスの仕様がないのですが、地盤調査おかしいですよ。
うちは竣工間近なんで、もちろん地盤調査してますけど、5ポイントで調査してましたよ。
で、調査結果は冊子にしてもらいました。
ちなみにお値段は10万円です。
悩み男さんの営業所に言って、再度タダでちゃんとしてもらった方がいいとおもいます。

うちもオプション代が200万ぐらいですよ。つらいですねー(T_T)

>悩み女さん
はじめまして(^^)
天井が2400でも窓が2000ぐらいしかないんですよねー。
あたしもそれが納得いかなくて営業さんに聞いたんですけど、2×4は窓の上に板が入ってるんでしょうがないそうです。
でも開口の大きな窓がいいですよ。
236: 悩み男 
[2005-12-14 11:59:00]
(・ω・)ノさんありがとうございます。
調査代は85,000円でした。住友でいくにしろ再度調査してもらいます。

237: 悩み女 
[2005-12-14 12:31:00]
>悩み男さん
Jアーバンで検討しています
残念ながらスターホームというのは全く評判を聞いたことがありません
私も地元メーカーでも検討していますが情報がなくて・・。
地盤調査は他社でも5カ所と言っていたような気がします

>(・ω・)ノさん
はじめまして。
窓は、天井の高さまでは、まだ聞いていませんでした。
窓の横の壁が結構必要みたいで幅が狭かったのです。
鉄骨系の会社とか建築家が作った在来工法のパティオとか見てると全面窓だったりして。
もちろん構造的な理由は大切なので、我慢するしかないのかなあとも思っています
238: (・ω・)ノ 
[2005-12-14 16:15:00]

>悩み女さん。
窓の幅の事だったんですね、勘違いして高さの事を書いてしまいました(^^ゞ
窓の横幅もかなり制限されてますよね。
特に建物の四隅などは耐力壁なので、1mぐらい必ずスペースが必要だそうです。
マンションとかで隅の部分もガラスで素敵☆とか思ってましたけど、2×4は無理みたいです、残念。。。
うちも窓を隅の方に寄せようとしたら、これ以上は無理ですと言われ悩みました。
横幅1700の窓(腰高窓ですが)を2つ並んで付けてますが、窓と窓の間に13㎝の壁があります。
こういう配置なら可能みたいです。悩み女さんの参考になればよいですけど。

>悩み男さん。
15000円で2ポイント増えるって感じなんですかねぇ?
いつもうちの営業さんが言ってるんですけど、「ちゃんと調査しなかったり手抜き工事したりして、不具合が発生すると
住友が保証しないといけないから、何でも最初からきちんとする」らしいです。
3ポイントの調査でもし家が傾いたりしたら、調査不足で住友が悪くなると思うんですけど。。。
がんばって交渉して(もちろんタダで)、しっかり再調査してもらってください(^^)
239: 悩み男 
[2005-12-14 23:16:00]
私の場合、土地購入から計画しておりました。土地の売主に対しては契約前に地盤調査のみさせてもらい問題なかった
ら契約するという条件でやっておりました。実は現在購入した土地とは別に候補に挙がった土地がありまして、そこも
購入を前提に地盤調査のみさせてもらいました。その際も住友は3点ポイントでの地盤調査でした。結果その土地の地盤
は超良好で契約する寸前までいったのですが、現地周辺調査の結果、直ぐ隣に40代の引篭もり男が住んでいて、かみさんに
猛反対されたので止めました。
240: 悩み男 
[2005-12-14 23:27:00]
もう一つお教えいただきたいのですが、住友は建築士と直接話せる機会はないですよね?
241: 予算オーバー 
[2005-12-15 01:13:00]
はじめまして。神奈川県でJアーバンの本契約直前のものです(仮契約済み)。
土地40坪、述べ床33坪、7畳のパティオ、凹型の3LDKといったところです。
前にも出てましたが、パティオのタイルとバルコニーのオプションは高いですよね〜。でも仕方無く決めましたが。
それから準防火仕様で33万円!も増額となってしまいました。。。

>悩み男さん
先日ウチも地盤調査してもらいましたが、報告書に記載してあるのは3ポイントでした。
5ポイントやる場合もあるらしいですが、主要な3ポイントの調査結果が全く問題無しなので、3ポイントで完了していると言っていたような。
調査費はキャンペーン込みだったので、金額はわかりませんが・・・。

打ち合わせ5回ぐらいしてますが、建築士さんには会った事がありません。
営業の方がベテランなので、あまり不便を感じたことがありませんし。

ギクッ!そういえば周辺調査あまりせずに土地を決めてしまいまいました。
どんな人が住んでるか、どうやって調べたんですか?

スターホームは全く知りませんでした。
242: ぱんだ 
[2005-12-15 10:06:00]
うちは埼玉で建築中です。
うちの場合は仮契約後にはいつも設計士さんがいました。
住友の社員ではなく、指定設計事務所という名刺をいただきましたよ。
営業さんはなるべく私たちの希望を聞いてくれようとし、
設計士さんは使い勝手やJアーバンらしさを考えてくれたので良かったです。
243: きみ 
[2005-12-15 13:45:00]
こんにちは
うちは、敷地地盤調査で85000円、3点調査でした。
ちょっと不安だから私も聞いてみよー

設計士さんはうちも指定の設計事務所の方がついています。
まだ一回しか打ち合わせしてないのでどんな方かまだわかりませんが、
希望を聞いてくれようとしてる感じはします。

Jアーバンらしさって結構難しいですよね。使い勝手ばかり優先してるとただの家になっちゃう。
244: 悩み男 
[2005-12-15 15:45:00]
予算オーバーさん
周辺の住民にどのような人が居るのか調べるには、近隣への聞き込みしかありませんでした。
正直に土地の購入を検討していることを告げ、どういう土地だったのか、環境はどうか等を聞いて
歩きました。その中で数人の方からそういう情報を聞き出しました。それであきらめたわけです。
不動産会社はそういった情報はくれませんでした。凄く良い土地だったのですが本当残念でした。
住友の営業の方もなかなかない土地だと言っておりましたが、小さい娘がいる身ですのであきらめました。

ちなみに横浜市内で未だ売れていないようです。
245: 悩み男 
[2005-12-15 17:08:00]
きみさんへ
うちは敷地40坪で建坪30です。
そのくらいであれば3ポイントで十分です。と住友の営業の方に言われました。
本にも調査は5ポイントと書いてありました。その辺は再度営業に確認します。
246: みぃ 
[2005-12-15 19:50:00]
うちは土地55坪での建坪37坪で8ポイントでしたよ。
同じ団地内の方は改良必要なかったみたいですけど。
住宅メーカーで違いがあるみたいですよ。
基準値が。
247: 悩み女 
[2005-12-15 20:54:00]
>(・ω・)ノさん
参考になりました。ありがとうございます
パティオを大きくすることができればもう少し窓の幅も広くできるのかもしれません
いろいろ考えてみます。
248: (かっこ) 
[2005-12-15 23:50:00]
こんばんは。
うちの場合は、住友と合い見積りを取っていた他のHM(結局お断りしましたが)の方で
まず地盤調査しました。5ポイントでした。その時は、資料と共に詳細な説明を受け
ましたが、地盤改良しなくても大丈夫と言われたんですよ。
そしてその後、住友でも独自に地盤調査したらしいのですが、住友の方からは地盤改良
しないと不安な数値ですと言われて、、、、何がなんだかわからなくなったりしました。
(こちらは何ポイント調査したのかそういえば聞いていませんでした)
調査するポイントによっても違うのかも知れませんが、なんとなく釈然としないです。

スターホームというところはわかりませんが、三菱ホームの方は、ごく近い親戚がお世話に
なったのでよく知っています。力のある設計士さんが揃っているメーカーだと思います。
同じ2×4でも住友とは全く違い、完全な自由設計というか注文住宅ですので、「標準」が
ありませんから当然「オプション」も存在しないんですよね。
キッチンも、独自で開発したオリジナルの物があって、高級な物が安く付けられるのが
魅力なんですよね。
すごく魅力を感じていたのですが、うちの方は施工圏外だったのであきらめざるを得ませんでした。
249: 初心者 
[2005-12-16 01:12:00]
>(・ω・)ノさん
施工がしっかりしてるようで安心ですね
偽装問題でいっそう厳しくチェックがなされるようになると良いですね
先日完成見学会に行きました。
密集地なのでパティオがない物件は1Fかなり暗かったです。
凍えるほど寒かったけど、カーテンもないし、電気器具もないし、入り口が開いてたから当たり前かなと。
営業さんの、「暖房効率は良いので、すぐあたたまりますよーっ」て言葉を信じて・・・

住友さんて社内で設計しているんじゃないんですか?
地方によって、いくつかの設計事務所にやらせているってことでしょうか。
社内の設計士さんよりセンスが良ければよいですが・・
何か設計上で問題がおこったとき、どちらが責任持ってくれるんでしょうね・・

地盤改良の有無はメーカーによって見解が違いますね
建物のボリュームにもよるみたいですが。
あと、慎重な会社か、楽観的な会社かという違いもあるかも・・

250: 悩み男 
[2005-12-16 01:45:00]
(かっこ)さん
 そうですね私も三菱ホームは良いと思っております。
 今週末に三菱ホームからは見積もりをいただける予定ですので楽しみです。
 (ただ住友さんほど安くは出来ないと言っておりましたが、、)
 逗子にある披露山庭園住宅てご存知ですか?なんと町内会費が年間100万の日本屈指の
 超超高級邸宅街なんですが、そこでも先日どこかのVIPが三菱ホームで建てたみたいです。
 私も観光気分で門番のような**でかい交番を尻目に住人を装い俳諧してきました。凄いの何のって
 行ける方は一見の価値がありますよ。

住友も営業所によって設計士がいたり完全外注だったりとマチマチなんですね。
 私の住友担当営業は横浜の方ですが設計士さんと直接会うことは無いですよ
 断言しておりまして、それにはちょっとがっかりしております。

251: (・ω・)ノ 
[2005-12-16 01:45:00]

地盤改良の話で盛り上がってますねー。
場所によって同じ住友でも測定場所の個数に違いがあるんでびっくりしてます。
やっぱり測定場所は多ければ多いほどよいですよね。

みぃさんが言ってるように、メーカーによって基準値に違いがあるみたいです。
うちは道路から2mの高低差&堀車庫付きの土地なので掘り返して、コンクリートの擁壁と堀車庫を設置したため
道路側の地盤が少しやわらかく、その他が山を切り崩して整地した団地の為非常に固いと言うアンバランスな土地でした。
同じ並びのおうちが地盤改良してるかどうかまでは知らないんですけど、地盤改良すると保険が付くそうです。
我が家で30年間2000万ぐらいの金額だったと思います。
証券は引渡しの時にもらうときいてるんで、期間と値段はあいまいですが万が一地盤沈下起こして家が傾いても
補修できるお金が保険でおりるといわれましたよ。
保険と言い聞かせて地盤改良してます。。。

あたしは設計士さんと1度もお話してません(>_<)
営業さんの話では、本社に設計士がいるので九州まではこれないと言われました。
営業さんはみな建築士の資格を持ってて、営業さんが土地の形状や周りの家や部屋のプランニングをして
その情報を詳しく設計士にレポートして、図面を書いてもらうと言ってました。
うちが九州なんでこんな方法なのかもしれません。
書き込み見てると、我が家が特殊みたいですね。
設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。
252: 悩み男 
[2005-12-17 23:37:00]
本日住友より回答ありまして、やはり敷地40坪で建坪30坪程度だったら地盤調査は3ポイントで十分とのこと
でした。それで保証しますのとことです。結局見積もり上オプションは300万にもなっております。
253: 初心者 
[2005-12-18 19:42:00]
>悩み男さん

地盤調査ですが、他社の2×4メーカーに聞いたら、やはり5ポイントといってました
四隅と真ん中だそうです
地盤調査はどこのメーカーでやっても、その調査結果を他社でも利用できるんですよね?
そしたら5ポイントの会社でやってもらっては?住友より費用も安いところもありますし。

オプションの300万はどれくらい安くしてくれるんですかね?
うちもかなりオプションを考えています。

ところで、サッシを木製にされた方いますか?
かなり金額はアップするのでしょうか・・
254: 悩み男 
[2005-12-19 00:17:00]
オプションそのものに対する値引きではなく、あくまでも全体費用から値引きするという感じでした。
うちのオプションはバルコニー、外壁にガルバリエ、床はローズウッド系の無垢材、全窓木製窓枠、二階に風呂等の
水周り設置、残土処理、一階窓にサッシ設置等です。その中でも高くつくのがガルバリエ。その次にバルコニーですね。
私の場合も木製のサッシを考えておりました。しかし、他HMで聞いたところ木製となると輸入モノになるらしく、サッシ
のゴムパッキンの耐久性が悪く、止めたほうがいいとアドバイスされました。

私のいとこの実家はある著名な建築家に建ててもらったのですが、そこは木製サッシです。雰囲気は最高に良いのですが
どうしても耐久性が悪く、やはり通常のサッシのほうが良かったと言っております。

今ですと樹脂サッシなんかがいいと思いますよ。
255: 初心者 
[2005-12-19 01:33:00]
>悩み男さん
無垢材と木製サッシとは、こだわりましたねー
Jアーバンのクールで無機質な感じから、ナチュラルテイストの
建築家の造った家みたいな雰囲気になるんでしょうか?
私もまさにそれを考えていたのですが、コストがかかりすぎて現実は無理なんだろうなと・・
やはりメンテにお金がかかるのは避けたいので耐久性は大事ですよね
樹脂サッシは、見た目は木製っぽく見えるんですかね?
256: 悩み男 
[2005-12-19 10:22:00]
私の場合、クールとアジアンリゾートの中間が好みなので、最初は建築家にお願いもしてみました。
ですけど予算的に全く無理で、Jアーバンで考えはじめたわけです。
ですが、ここへきて横須賀のスターホームというビルダー(工務店)にお願いするかもしれません。
昨日の夜、スターホームの営業と設計士とMTGをもったのですが、自分たちの要望を予算内で
実現するにはそこがいいかなと、、

ただ基礎に関しては住友が高43センチ、幅15センチだったのに対し、スターは40センチの
12センチと、あくまでも公庫基準でしかありません。基礎は肝心なのでスターでいく場合は基礎を増強
するしかないかなとも考えております。

樹脂サッシの見た目は木製ぽくはないですが、金属の光はかなり抑えられているので、良いですよ。
結露も更に少なくなりますし、触った感じも冷たくないです。

257: あーばん 
[2005-12-19 11:58:00]
住友不動産(jあーばん)で外壁をサイディングにした場合、通気層はあるのでしょうか?
他のHM(住友林業ツーバイ・三菱等)はあるようですが、どうなんでしょうか?
それによって中の建材は結露等が抑えられ長持ちするらしいのですが、、、
詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
258: 初心者 
[2005-12-19 22:20:00]
>悩み男さん
私もダークブラウンを使ったリゾートホテルぽい感じが好きです。
しかし、実例集やHPの施工例を見る限り、住友さんでは、そのような雰囲気は得意とは思えないんですよね・・
従来は輸入住宅っぽい感じのものばかりでしたから。
今でもJアーバンの割合は2割ぐらいだそうです

>あーばんさん
そういえば他社の外壁の断面を見たとき、確かにサイディングはちょっと浮いているような感じで
通気層らしき空間がありました。
サイディングにしない場合、標準のリシン吹きつけやらにすると、もちろん通気層なんてないですよね?
グラスウールは水分に弱いというけど・・大丈夫なんでしょうか?考え出すと不安はキリがないですね
259: 快速ラビット 
[2005-12-20 00:47:00]
みなさん、はじめまして
今、Jアーバンで間取りを検討中のものです。
まぁ初めての家造りで勉強中ですが、構造的に2X4が気に入っていて、何社か概算見積もりを取ってみたところ
Jアーバンが外観とコストのバランスが良かったので申込み(仮契約?)しました。
土地が60坪ほどで、建物は述べ床で約40坪、バルコニーは2面で10坪ほどで2000万弱でした。
南面が半分以上開けているのでコートは無しです。
オプションは今のところ大したものは考えていませんがこれからいろいろと変更して嵩んでいきそうです。
営業さんは割と誠実な方で好感が持てます。
それほど押しが強いわけでもなく、こちらの都合を良く聞いてくれます。
土地の調査はこれからですね。5箇所が標準なんですね。
来週、また打合せなのでその辺詳しく聞いてみます。

260: (かっこ) 
[2005-12-20 14:04:00]
>悩み男さん
 披露山庭園住宅ですか。知らなかったです。でも、お聞きするととても興味あるところ
 です。今度機会があったら行ってみたいです。興味津々、、、、。
 木製サッシ、いいですよね。私も「いいな」と思ってよく見ると、やっぱり木製サッシの
 おうちだったりして、ずっと憧れていました。
 でも、メンテが大変な事を聞いて、自分には無理だと思いました(^-^;;;
 どちらのメーカーになるにしても、お互い良いお家にしましょう!

>:(・ω・)ノさん
 うちも同じですよ〜。
 地方なので、設計士の方には合ってません。
 ていうか、建築士の資格を持った営業さんが設計です。ハハハ。
 営業さんがプランニングして、ラフな図面を書きます。
 中央にそれを送って、清書するそうです。(たぶん外注の設計事務所)
 でも、ちゃんとしたものができればそれで良いと思ってます。

>設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。
 これも同じです(笑)

>快速ラビットさん
 はじめまして(^^)
 うちものべ床で40坪ちょいなので、同じぐらいのプランですね。
 営業の方も、こちらもとても良い方で、安心してお任せしています。
 土地の調査も、結果が心配だと思いますが、色々情報交換しながら
 楽しくやって行きましょう♪

261: けもや 
[2005-12-20 17:52:00]
ネットをさまよっていたら、こちらに辿り着きました。
マンションのサイトなのに、一戸建てのスレッドもあるんですね。

今年、関西で、パティオのあるコの字型のJ-Urbanを建築しました。
内装は、和モダンな感じです。

建築日記と入居日記を楽天ブログで公開していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
また、ご質問等あれば、お気軽にどうぞ。 ^v^

http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

262: 初心者 
[2005-12-20 18:42:00]
>けもやさん

以前こちらのスレでけもやさんのブログの紹介があり、度々拝見させていただいています
とても詳細な情報が載っていて、いつも関心しています
これからも楽しみにしています
和モダン、素敵ですね。今度リビングのお写真など見せてくださいね
263: 快速アーバン 
[2005-12-24 23:13:00]
HNをラビットから変更しました。

(かっこ)さん、よろしくお願いします。

元の案は3階は無しで全て陸屋根だったのですが、
そこの一部をルーフバルコニーにした場合の追加料金の見積もりが出てきました。
バルコニー自体は20万/8帖(屋根材との差額)ですが、
囲い(目隠しパネル)が60万(3面)と
バルコニーへのアクセス部分が100万(独立型)でした。
屋根半分を傾斜させて、途中に壁を立ち上げてアクセス部分を形成したほうが安く上がるとのことでした。

が、それだけでは面白みが無いので、2階をパテオ風にしたくて2.5階バルコニー案を検討中です。
バルコニーを屋根から少し下げて、両側の壁を囲い代わりにしてコストダウンします。
そうすると、階段スペースの関係で家自体の幅を増やさなければならず、全体コストに響くかと思いましたが、
床面積よりも壁面積の方がコストに効くようですのでそれほどでもないとのこと。

外壁のイメージはベースが薄めのグレーかベージュでアクセントカラーはダークブラウンで考えています。
JアーバンⅢが近いかな?
内装のイメージは壁は白、床はホワイトのフローリングで扉は全てダークにしようと思います。

間取りで時間を食ったので土地調査の件は聞くのを忘れてました。
次の打合せは年明けになりそうですが、また結果を報告したいと思います。
264: こてつ 
[2005-12-26 23:28:00]
>快速アーバンさん
はじめまして。名前から察するに宇都宮方面でしょうか?
話を聞いているだけで、とてもうらやましい仕様ですね。今後、写真等をアップしていただけると、大変参考になります。

>けもやさん
現在、Jアーバンコートで建築中です。
ホームページ見させていただきました。
とても参考になります。植栽探しの参考にされているHPはあおありですか?よろしければ教えてください。
以前、外壁のひび割れをブログで報告されていましたが、その後、どうなりましたか?
すでに報告済みであれば、URLを教えてください。
これからも色々なレポートを楽しみしています。
265: きみ 
[2005-12-27 00:19:00]
床、建具の色選びにすっかり手間取っています。
いろんな色が選べるって大変なことですねー。
みなさん、決断されてきたんですねー
すごいです。
部屋ごとに変えてみようかと思うんですが、営業さんに怪訝な顔をされ、さらに迷っています。

外壁もクロスも迷いそうです。

そういえば、みなさんサッシはどこのメーカーのものになりましたか?

>快速アーバンさん
想像力の乏しい私には難しい間取りですね。
なんか楽しそう。探検してみたい家になりそうですね。
266: こてつ 
[2005-12-27 00:34:00]
>きみさん
こんばんことあるごとに営業さんって結構怪訝な顔をしますよね。(結局お金か!?)
その割りに?施主にとって良い話題(予想外に低予算で済んだ等)は基本的になし・・・。何なんでしょう。
サッシは特に指定しなければ、〇ステムDUOでした。物は良いです。
唯一の後悔は、いわゆる「型」というもので、曇りガラスをイメージするのですが、個人的な感想では曇りガラスではないです。
どなたか上手く表現してくだされば良いのですが、すみません・・・。
私は全てクリアガラスにして、施主で曇りシートなどを張れば良かったかなとやや後悔しています。
267: (・ω・)ノ 
[2005-12-27 02:02:00]

つ、ついに引渡しが終わりましたー。ただいま、引越し準備の真っ最中。ばたばたやってます。
月末引越しですが、新居での生活が楽しみです。
家のシリーズは違いますが住友の物件なので、住み心地などをレポートしてお役に立てればと思ってます。

>きみさん。
うちは部屋ごとに床の色違いますよ。無謀なお願いと思いましたけど、営業さんは笑顔で承諾してくれました。
ローン払うのは私たちなんで、限られた予算の中で好きにやりたいですよね。
怪訝そうな顔をされても、意見は通してください。がんばれぇ〜p(^^)q

うちのサッシは三協アルミのマディオPってやつでした。
こっちの営業所のサッシは全部これみたいです。同時期に建てられたJ-アーバンのおうちも同じでしたよ。
細長い窓は網戸が内蔵されてて、見た目がよかったです。

営業所によってサッシとか違うんですかね???
268: (かっこ) 
[2005-12-27 14:24:00]
もうすぐ今年も終わりですね。早かったです。あと1週間欲しいです。

先日、3回目の打ち合わせが終わり、あと決める事ってあまりなくなってしまいました。
それはそれでなんかつまらない、、、。

皆さん、伊藤理佐という方の「やっちまったよ1戸建て」っていうマンガご存じですか?
この漫画家の方が実際に自分が家を建てた時のエッセイマンガみたいな作品なんですが、
面白いですよ。
この作者の方は、J-URBANとは何の関係もなく、建築家の方と建てたのですが、興味のある方は一度
ご覧になってみてはいかがでしょうか(立ち読み、、、はまずいか(笑))
今なら、このマンガの中の作者のセリフが「わかるわかる〜」という部分が沢山
あるし、笑えます。

>きみさん
 うちは外壁をはじめ、全てほぼ即決に近かったんですが、、、、外壁は悩みそうと
 思っていたんです。でも、なぜ即決になったかというと、、、。
 玄関ドアをまず始めに決めちゃったからなんです。
 好みの玄関ドアがまずあって、それに見た目を合わせて行こうとしたらあれよあれよと
 いう間に決まってしまいました。
 最初は、ジョリパットをブルーグレー+壁面を薄いグレーにしようかなーと思って
 いたのですが、玄関がダークブラウンですので、ジョリパッドがダークブラウンで
 壁面を薄いベージュにしたんです。(快速アーバンさんのところと似ていますね)
 最初の打ち合わせの時に即決でした。
 営業さんも良い方に当たりました。「どう思います?」って 意見を聞くと、的確な
 意見を聞かせてくれますので、安心して決められるのも大きいかも知れません。
269: けもや 
[2005-12-27 21:29:00]
>こてつさん

お返事遅くなりました。植栽の参考サイトは、こちらの日記で紹介しています。
【入居編】タマリュウ&オススメの園芸サイト(ガーデニング)
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/

外壁のクラックは、3ヵ月点検時に補修済みです。3ヵ月点検の詳細は、後ほどアップしますね。

型板ガラスは、こちらの日記で紹介しています。
たしかに、曇りガラスとは雰囲気が異なりますが、けもやは入れてよかったと思ってますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510130000/
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510140000/

>快速アーバンさん

外壁は、ダークブラウン×ベージュ、内装は、ドア:ダークブラウン×フロア:アイボリーホワイトです。ご参考まで。 ^v^
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511190000/

>(・ω・)ノさん

サッシの標準は、関東が三協アルミ、関西がトステムとなっているようです。 その他地域は・・・わかりません。

>皆様へ

けもやのひとりごと(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)をご覧くださってる方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。 楽天会員以外の方も、各日記や掲示板に書き込みできます。^v^
こちらの掲示板に書き込んでいただいても構いませんが、その場合はお返事が遅れますので、予めご了承くださいね。
皆様の家作り、影ながら応援しています。 ^v^

270: 初心者 
[2005-12-27 22:37:00]
>(・ω・)ノさん
竣工おめでとうございます!とうとうお引っ越しですか、早いですね
このスレを始めたころはまだ基礎でしたもんね。
それからリアルタイムで色々教えてくださって本当にありがとうございます
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
年賀状は新居の写真入りにできますねー。

ちょっと前に話題になっていた地盤調査の件ですが、うちは
4カ所が標準だと言われましたよ。
ただ、敷地によって5カ所の場合もあるとか。
4ヶ所掘ってみて、数値に違いがなければ、それ以上やらないみたいです。
敷地が広い場合はもっとポイントも多いのかな?

271: 快速アーバン 
[2005-12-28 20:38:00]
>こてつさん、

宇都宮ではないのですが、北関東です。
あんまり詳しくは書けないです。すいません。

>きみさん、

高齢化したときのために普段は1階のみで生活出来るように1階は動線がすっきりと平凡にしてます。
ただ、玄関位置を端っこにしてキッチンとLDを同じ並びにするか、玄関をLDの裏側(北)にしてキッチンを脇へずらして
Z型のLDKにしようか迷っています。
2階はお客さん用なので遊んでみようかと・・・
2階へ上がったところのホールがL字型10帖ぐらいの空間で、2脚テーブルが2〜3個置けるようになってます。
プライベートバルコニー(2帖)にも出れます。
勾配天井でルーフバルコニーの下は2.1m天井の4帖程度のスペースです。納戸かな?
プラス6帖の部屋が2つ+8帖が1つで廊下がありません。

間取りは悩みますね。土地によってベースプランが左右されるし、
それでいて使い勝手とデザインとコストの折り合いを付けれるか?ですからね。
いろんなHMやハウジング雑誌なんかで良さそうなアイディアを自分なりにミックスして練り上げてます。
気に入ったプランが出来上がったら、そのうちどこかにアップしようかと思います。

>けもやさん
ブログは拝見させてもらってます。
色使いはほとんど同じ感じです。イメージしやすいです。屋根の格好が少し変わるかもしれません。

連休中はまたいろいろと悩みそうです。
ではまた・・・
272: みい 
[2005-12-28 20:47:00]
こんばんわ。お久しぶりです
やっとパソコンつながりました(遅)
住み心地いい感じです。
273: けもや 
[2005-12-28 23:07:00]
>こてつさん
度々すみません。訂正&補足です。
「樹木の参考サイト」は、こちらの日記でご紹介しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/
また、「外構デザイン・植栽の参考サイト」をこちらの日記でご紹介しています。合わせてご参照くださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510200000/

274: たつ 
[2005-12-30 03:05:00]
初めての者です。今回Jアーバンを延床32坪で、
諸費用・付帯工事・税込みで1860万円の提示を受けました。
また、仕様に関しても営業の人曰く、
何処のHMも細かい仕様を決めてから契約取れないと労力の無駄になってしまうので、
大まかな仕様で契約するのが今のやり方です。と、言われました。
みなさんも契約してから、細かい仕様やちゃんとした間取り決めましたか?
皆さんの契約のタイミングをお教え下さい。

275: 快速アーバン 
[2005-12-30 11:42:00]
>たつさん
多分、それはモデルプランですね。
私も申込み前はそんな感じでした。
申込み(仮契約?)後、間取りをあれこれ弄っている最中で本契約はまだです。
本契約をしなければ申込み金はほとんど戻ってきます(印紙代は引かれる)。
HMは契約を催促してきますが、細かい仕様が決まるまでは契約はしない。
と伝えてありますので、詳細図面は起こしていない模様です。
確かに検討して変更があればHMとしては無駄になりますが、
その分はどこのHMも営業経費として価格に反映されていると思います。
他社なんかはカウンター・セールスで営業費削減してるところもありましたが、
それにしては・・・という価格でしたので、どの程度経費を見込んでいるかはHMによりますね。
住友不動産は割りと良心的だと思いますよ。
276: たつ 
[2005-12-31 07:39:00]
快速アーバンさん、年末のお忙しい時期に
お答えありがとうございます。
ちなみに、その仮契約というのには
契約書とか、契約金みたいのはあるのですか?
277: 快速アーバン 
[2005-12-31 14:59:00]
たつさん、
申込書に署名捺印して申込金(20万円)を払います。
申込金は手付け金ではないので、こちらから断っても原則的には戻ってきます。
契約する場合は手付金の一部として充当されます。

他社も金額は違いますが、同じ手続きを踏みます。
278: たつ 
[2005-12-31 16:18:00]
快速アーバンさん、
そうですよね。そうゆうのを、仮契約というか、申し込みですよね。
でも、私の場合は工事請負契約書というのが出てきて、
中身は、契約金、仮の間取り図面、Jアーバンの仮仕様書が入ってるちゃんとした、契約書が出てきました。
で、契約すると一週間以内に契約金100万、諸費用30数万、
合わせて130数万を指定口座に振込みして下さい。と、言われました。
ずいぶん急いでるって感じでしたが、とりあえず返事は年明けねになってます。
ちなみに、ちゃんとプランが決まってない、この建築費はどう思われます?

279: 快速アーバン 
[2005-12-31 16:52:00]
たつさん、
それは断った方が良いですよ。
工事請負契約書といえば『本契約』のことです。
いきなり、本契約が出てくる。というのは、多分その営業さんが焦ってるんでしょう。
「キャンペーン期間で特別価格になっている」とか言ってませんか?
モデルプランをそのまま建てるんなら良いですが、口車に乗ってはいけません。
疑問に思うなら、他の営業所でも良いですから、別な営業担当の方に質問してみては?
キャンペーンじゃなくても割引は数パーセントしか違いませんから手数料が少し増えるぐらい。
と思ってじっくり考えて気に入った家にした方がベターです。
焦って即決してしまって後悔することの無いようにしましょう。
280: たつ 
[2005-12-31 18:51:00]
快速アーバンさん、
そうですね!焦らず、ゆっくり考えます。
大晦日の、忙しいときにお答えありがとうございました。
今後も、この掲示板を参考にします。お互いに、いい家を建てましょう。

よいお年を、お迎え下さいm(__)m
281: こてつ 
[2006-01-04 16:28:00]
>けもやさん
こんにちは。
詳しい情報ありがとうございました。返信が遅れて申し訳ございません。
来月引渡しですが、我が家では外溝が予算の都合上、とても苦労していますので、参考になります。
ありがとうございました。

>たつさん
はじめまして。
快速アーバンさんとのやり取り拝見させていただきました。
快速アーバンさんの仰るとおりだと思います。
家本体はそうですが、最近はローン金利だとか火災保険期間だとかの費用面での改定も多いようですので、
家作りをトータルで調べてみる必要もありそうですね。
282: 快速アーバン 
[2006-01-07 23:26:00]
あけましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか?

例の2.5階バルコニー・プランの見積もりが出てきました。
述べ床が約42坪と前回の37坪から約5坪増えましたが約100万UPの2060万ほど。
前回は一部を凹ましていた部分を膨らませたので間口は変わらずに単純に四角い外周になりました。
なので効率が良くなって、価格UPもさほどではなかった模様です。
イメージ的には凹型コートタイプのコート部分に階段スペースの床を張った感じで、
ここが他の階とは天井高が違うステップフロアになっていて最上階がバルコニーになっている訳です。
元々階段は荷物の搬出入のために踊り場は広く取りたいという考えがあったのですが、
どうせならもっと広くして4.5帖ぐらいにすれば面白い空間になると思い、試してみました。
提案された間取り図はまだ改善の余地がありますが、なかなか良い感じです。
もう少し使い勝手が良くなるようにキッチン〜サニタリーの部分を修正すれば決定しそうです。
283: 初心者 
[2006-01-08 00:27:00]
皆様、あけましておめでとうございます
休み中に家のことをじっくり考えよう・・と思ったら、バタバタと短い休みが終わってしまいました・・
快速アーバンさんは、オプションはかなり入っているんですか?
我が家は見積もり出してもらったら、オプションだけで400万近くになりました。
家自体は、30坪程度なのに、快速アーバンさんよりトータル金額は高いです(外構50万含みます)
うーん、高すぎかなあ・・
284: 快速アーバン 
[2006-01-08 14:32:00]
>初心者さん

オプションはキッチンカウンターとキャビネットで60万、カーテンと照明で約60万だけです。
プランにはアルミルーバーが2箇所ついてますが、費用は計上されてません。
(本体込みになっているみたい)
配管等付帯工事が75万ですが値引きが約160万で建築費は2100万です。
これに消費税105万と諸経費が70万ぐらいで2275万円が家本体
これに外溝がガレージ35万+駐車場土間工事60万でトータル2365万円ですが別な業者と契約します。
まだ設備関係が決まっていないのでもう少し掛かると見ています。
エアコンが見積もりに入っていない。3機付けて50万ぐらいかな?
床暖房をつけようかどうするか?あれば暖かいでしょうが、シロアリが心配。
給湯はガスで考えてます。(給湯器はガス会社が無料で提供)
総額で2500万に押さえる予定ですが、もう余裕が無いですね。
285: zizi 
[2006-01-15 16:48:00]
昨年の11月に引き渡しを受け、もう2ヶ月弱になります
住み心地は最高です、とくに暖房費がかなり減りました、
以前は18リットル缶の灯油二缶が、一週間でなくなりましたが
いまは二週間持ちます、一階と二階にそれぞれ各一台石油ファンヒーターを
置いています、最初に点火して20度までもっていけば、あとは最小限の運転で
ずーっと20度をキープしています。

昨日かなりの雨が降りましたが、雨音も意外なくらい静かですね、以前は木造の瓦屋根で、
今回はガルバリウム鋼板で、かなり雨音がすると覚悟していましたが、意外や屋根の雨音は
ほとんどしませんし、壁から入ってくる音も以前の建物より少ないですね、これも
高気密、高断熱のおかげでしょうか。

24時間喚起のスイッチをいれておけは、部屋も全然ジメジメしませんね。
286: デイビット 
[2006-01-19 20:07:00]
みなさんおひさしぶりです。
ziziさんおめでとうこざいます。
J・URBANって夢がありますよね。こちらは亀の歩みのごとくちょっとずつ進めております。
機会あるたびに家具や家電製品など下見しては情報を蓄積しているこの頃です。
まぁ、年内には落成すると思うのですけどね。
287: zizi 
[2006-01-21 19:32:00]
デイビットさん今日は、
ありがとうございます、
冬の住みごこちや雨の日の住み心地は合格点ですね、
真夏日の住み心地はこれからです。

年内に落成のご予定ですか、待ち遠しいですね、
家具や家電製品も、選択に困るほど多種多様で、私もいろいろ探しました。

デザインに関しては、大変満足しています、
美術館みたい、夜は建物全体がイルミネーションみたい、
といった評価が耳に入ってきます、たぶん全て防犯ガラス使用で
シヤッターがないのと、プライベートバティオが、外から見て、不思議な感覚が
あるんでしょうね、関西ではあまり見かけない感じです。

プライベートバティオに面した窓には、今はカーテンをつけていませんので、
朝も昼も夜も、直接外部と接している感覚で、外の自然がダイレクトに部屋に
居ながらにして感じるのも、良いですね。
288: デイビット 
[2006-01-21 23:31:00]
ziziさん。うらやましいかぎりです。
寒がりの自分にはこの冬は特に寒いです。
J・URBANを初めて見る近所の人の目にとって吃驚っていうか新鮮に映るでしょうね。
できれば写真チラリズムしていただけると嬉しいですが
プライバシーにかかわることなので無理ならせがみません。
今迷ってることは標準の玄関扉を標準のままにしようかどうしようかと。
ziziさんちの扉はどうされましたか?
289: コリン 
[2006-01-22 13:54:00]
初めてメールをします。現在Jアーバンコートを建築中で基礎の部分ができあがった状態です。
暖房機器をホットマンを使用する予定なのですが、最近の灯油の価格を考えれば蓄熱式電気暖房機器を使用したほう
良いのではないかと考えております。どちらが良いのか教えてください。
290: zizi 
[2006-01-22 18:43:00]
そうですね、予算の関係もありほとんど標準仕様です、最近の世の中の事もあり
高いですが防犯ガラス仕様にしました、あとオプションにしたのは、二階にベランダを
作ったことですね、
玄関ドアは標準仕様です、カラーはブルーにしました、白の壁に、一部大阪の展示場と同じ色
のジョリパットです、白の外壁にブルーのドアはよくあいますよ。

暖房機器については、あまり深く考えませんでしたが、リビングが南東角に位置し、とくに
東側に掃き出し窓ではないんですが、天井から床までの高さの窓が二カ所あり、そこに石油
ストーブを一つ置いています、朝や昼間は室内の照明が必要ないほど採光がよいですか、同時に
窓側に居るとポカポカで暖房が必要ありません、石油ストーブの温度計も、ストーブをつけていないのに
26度になっていまして、薄着とはなりませんが、晴れの日はセーター一枚ですごせます。

蓄熱式は使用したことがないので、どんなもんなんでしょうか。
291: きみ 
[2006-01-22 20:39:00]
お久しぶりです。
ziziさんおめでとうございます。冬の住み心地が合格ってすごいですねー!!
ほんとうにうらやましい。

我が家は確認申請が今月末におりて、地鎮祭、地盤改良が始まる予定です。
だんだん具体的に動き始めてどきどきしてきました。

>コリンさん
我が家は床暖房を灯油式かガス式かで迷っています。
どちらがいいのかむずかしいですね。
292: きみ 
[2006-01-24 17:00:00]
連続ですみません。
以前、Jアーバンの3階建ては布基礎だと聞いていたのですが、
理由はわからないんですがベタ基礎になってました。

いったいどういう理由で基礎を分けているんでしょうね。
293: カオ 
[2006-01-28 14:28:00]
管理人さん・Jアーバンのお仲間の皆様はじめまして。
皆様のご経験とご意見、とっても参考になります。
我が家は2世帯住宅で敷地は約25坪です。

私は契約はしましたが、何もかもがこれからです。
予算とオプションとの戦いの日々ですが、少しでも安く
住み良い家(カッコよくて)それでいて健康にも良くて
寛げて・・・ってキリが無い(笑)

これからもいろいろ教えてください。

294: 快速アーバン 
[2006-01-29 00:16:00]
みなさん、お久しぶりです。

ほぼ間取りは決まった(前回プラン)のですが・・・屋根の構造がイマイチで難儀しています。
ルーフバルコニーのアクセスに合わせると普通の屋根になってしまって・・・
そこだけペントハウス風にすると、軒先が道路側から見えて変な感じ。
北側の壁全体を高くして(両脇の陸屋根の勾配をきつくする)、
ペントハウスの軒先は別な板を出して隠す方向で再度修正かけてます。
予算もエアコンをちゃんと見積もったら(ビルトインタイプで工事費が**高)100万ぐらいになりそう、
他オプションで総額で2600万ぐらいになりました。ちょっと削らねば・・・
今はそんな感じですね。3月中にはまとまるかな〜?
295: 匿名さん 
[2006-02-03 17:29:00]
はじめまして。
お伺いしたいのですが、住友不動産は、アフターサービスが悪い
(呼んでもなかなか来ない、点検日を過ぎても連絡がない等)という書き込みをよく見かけますが、
実際のところどうなのでしょうか?
Jアーバンを気に入っているだけに、とても気になります。
296: 匿名さん 
[2006-02-03 18:00:00]
皆さんが住友不動産に決められたポイントってなんですか?
どのあたりのメーカーさんと比較されて決めたのでしょうか。
今、住友さんとアキュラさんとで迷っています。
アキュラさんの営業さんのお人柄にうける安心感と商品自体にも魅力を感じています。
住友と言うだけで安心感がありますし工法自体も違うんですよね。
アキュラさんでいろいろグレードを上げてお値段は同じくらいなんですよ。
297: キック 
[2006-02-03 23:03:00]
みなさんはじめまして。
ここは以前から楽しく拝見させてもらってます。
外観(J−アーバン)・内装・設備・金額共にものすごく満足していますが、
ただ1つ、担当の営業マンとの相性がものすごく最悪なのです。
ものすごく上から物を言うって感じで、とにかく言葉の1つ1つにカチンときてしまいます。
単純に営業マンを変更してもらばいいのですが、この営業マンを紹介していただいたのが
会社の上司なので、変更する事も出来ずに悩んでます。
そこで、住友で建てられた方にお聞きしたいのですが、間取り等は設計士の方と打ち合わせされたのでしょうか?
それとも、営業マンとの打ち合わせになるのでしょうか?
また、建築中のクレームの対応については現場監督に申し出る事は可能なのでしょうか?
とにかくこの営業マンとはなるべく早く縁を切りたいのです。
家はJアーバンが気に入っているので本気で悩んでます。
皆様よいお力添えを宜しくおねがいします。
ちなみに当方広島市です。

298: デイビット 
[2006-02-03 23:51:00]
>296
大成建設「パルコン・スイッチ」とダイワハウス「エディズ・ハウス」と無印良品「木の家」とSxL「Simple&Modern」と比較した。
他にも訪問したメーカーは10社くらいあったかもしれません。
一番安価だったJ・URBANにした。
土地の立地条件を考えて周囲から内部への視線を遮りたい気もあったしパティオも気に入ったし。
あくまでもしもの話ですが資金がふんだんにあったら海の見える郊外に鉄筋コンクリートで建築家のデザインした暖炉のある家建てかったですね(苦笑)。

アキュラで二階建てなのに三階建てみたいなプランってちょっと気になりましたが深入りすると断るのが大変そうなので止めておきました。
おそらく木下工務店得意の中二階を持つ家かミサワホーム蔵のある家みたいな感じなのでしょう。
それも魅力的なのですが最終的にはJ・URBANに心は決まりました。

何しろ一生の買い物なので決まるまでは心は揺れ動きましたね。
J・URBANの1/100プランニングも気がつけばかなりの回数になってしまいました。
299: デイビット 
[2006-02-04 00:04:00]
>297

えっ、僕の場合は何人もの営業と話ましたが一番気に入ったのが住友不動産でしたよ。
我が家が手狭なので毎回展示場のモデルルームで打ち合わせしましたがその日が楽しみなくらいでした。
最初の間取りは営業さんがプランナーが作成したものを持ってきてくれました。
それをたたき台にして回数を重ね途中二回大幅変更を経てようやく煮詰まったものが完成してきました。
作ってもらった1/100の図は10冊超えたと思います。
プランは誰が作ったというものではなくキャッチボールをしていくうちに完成してきたという感じです。
設計士との直接の顔合わせはありませんでした。それを問題とは思いませんでした。
その辺は各社それぞれの流儀のようなものと理解しています。
300: HN考え中 
[2006-02-04 01:00:00]
>>296
アキュラなら坪45万で立派な家が建つと営業の方が言ってました。実際私もそう思います。
アキュラにはミサワからの流入が多いのでデザイン、間取りともにミサワっぽく作れます。
ただ木造軸組みなので二階の揺れが一階の倍以上になるので三階建て希望の私はアキュラを
候補から外しました。

>>297
キックさん、はじめまして。
営業との相性が悪いとストレスたまりますし、会社の上司の方に率直に相談されては?
私の場合は営業の方に間取りの希望を伝えプランを作ってもらいました。
その営業の方が設計士の資格を持ってる方だったのでラッキーだったのかも知れません。
301: 初心者 
[2006-02-05 18:04:00]
皆様おひさしぶりです。
デイビットさんもお帰りなさい。住友さんに決められたんですねー
我が家は色々問題があって、新築自体をやめるかもしれません。自分たちの問題なんですけどね。
でも、いつか理想の家を創れることを夢みて・・皆様のやりとりを楽しく拝見させていただきますね。
ちなみに、住友さんの営業さんはとっても良い方なのですが、なぜか、ここ一ヶ月半ほど連絡がなく、
放置プレイが続いています・・忘れられちゃったんでしょうか・・
302: 295 
[2006-02-05 22:03:00]
初心者さん、はじめまして。
やっぱり住友はちょっと頼りないのでしょうか。

誰かアフターについてレスいただけませんか?
303: 快速アーバン 
[2006-02-05 22:44:00]
>キックさん
ウチは営業さんは親切です。
書類揃えるのにいろいろ動いてくれるし、
何度もウチに来てくれて(営業所がちょっと遠い)対応には満足しています。
話し方も高ビーなところもなく物腰は低いですよ。これは個人の資質かも知れませんが・・・
気になるなら担当を換えてもらったほうが良いでしょう。

>296さん
ウチもディビットさんのように1/100で今は5枚目の変更です。
あまり愚痴も言わずに変更に応じてくれてます。
契約は催促されますが、こちらの事情を話すと了承してくれました。

他メーカーは2〜3社ぐらいしか比較していません。
というのも構造(2X4)とおおよその価格を予め決めておいたので、
その時点で候補が2〜3社しかなかった。というところです。
安すぎるところは最初から外していましたし・・・

坪単価はどうなんでしょう。
広ければ割安になるし、狭ければ割高になると思います。
ちなみにウチは最初35坪で1900万が今45坪で2100万です(オプションなしで)
外壁が多くなる間取りだと同じ面積でも高くなりますよ。(コートタイプは割高です)

住友不動産にして正解かな?と思います。(まだアフターまでは分かりませんが・・・)
契約をちらつかせてきたので聞いたのですが、契約金入れたら、残金は完成後で良いとのことです。
つなぎ融資とか使わないで済みますので資金繰りは楽かと思いますね。
304: (・ω・)ノ 
[2006-02-05 23:00:00]
みなさま、お久しぶりでございます。やっと引越しも終わり、落ち着いてきました。

おうちの住み心地ですが、24畳のLDKを10畳用のファンヒーターとエアコンで乗り切れてます。
床暖いれなかったのでかなりビビってたのですが、2階リビングって事もあり意外に暖かいです。
エアコンは最初に少しつけてるだけで、後は切ってますが寒くないですよ。
うちは福岡なんであまり寒さの参考にはならないかも。。。

後悔してる事は、南側にバルコニーを作らなかった事(>_<)
設計の段階であたしが「いらない」って言ってしまったのが悪いんですけど、洗濯物干す所がないっ!
3階の北側にバルコニーはあるけど、田舎モノのあたしはどーしてもお日様に洗濯物をほしたいのです(T_T)
本気でバルコニー増設を考えてます。新築そっくりさんにお願いせねば(爆)。
みなさま、設計はうーんと考えてやってくださいませ。

予算のない我が家だったので、サービスでグレードアップしたキッチン以外は全て標準装備ですけど、
まったく問題ないです。
住友のウリが「豪華な標準装備」なんで、それを信じて購入したかいがありましたよー。

>キックさん。
営業と相性が悪いのはつらいですねぇ。。。また、紹介したのが上司と言うのがつらい。
そう簡単に変えてとは言えないし。でも、どーしてもイヤなら、変えたほうがよいと思います。
契約すれば営業との付き合いは少なくなります。
ただ、間取りなどは営業さんとお話しましたよ。関東の方には設計士の人がいるそうですが、地方にはいない
みたいです(うちは九州です)。
そのかわり、営業が建築士の資格を持っているって事を聞きました。
305: (・ω・)ノ 
[2006-02-05 23:17:00]
>初心者さん
おひさしぶりです。おうち、断念ですか?
建てる時はまた、ぜひお話しましょうっ。

>295さん
はじめまして、年末に引っ越したものです。
J-URBANではないですけど、同じ住友不動産で建てたんでアフターの事をちょっと。

いろいろなHPで「アフターが悪いっ」と書かれてますが、うちはそんな事ないです。
お正月をはさんだので引越し後の手直しは3週間後にきたんですけど、よくやってくれましたよ。
引渡し後の掃除で見つけた傷なども、修理してくれました。
内覧会の時にキズをみつけても、なかなか全部は見つけきらないんですよねー。
引渡し後に見つけた傷だから直してくれないかな?と思ってましたが大丈夫でした。
なんか聞きたい事あったら、聞いて下さい(^^)

>HN考え中さん
ども、お久しぶりです(^^)
震度3でもあまり揺れませんでしたよー。我が家はパワーキューブ等つけてないんですけどね。
建築計画は進んでますか?

>296さん
うちは、住林、セルコ、SxLを検討しました。
住林とか工法など違うんですけど、検討しました。296さんと同じですね。
住友に決めた理由は、標準装備がそこそこよかったから。
それと小屋裏3階ってことです。土地の条件が余りよくないんで、2階建てだとつらかったのです。

>ディビットさん
建築計画進んでますねー。
何度も設計の手直ししても、うちの営業さんも嫌な顔しなかったんで、営業さんとの相性って
大事ですよね。
素敵なおうちができるの楽しみにしてます(^^)
306: HN考え中 
[2006-02-06 00:55:00]
>(・ω・)ノさん
お久しぶりです☆
住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
建築計画はメーカーを絞る段階にきました。
免震つけたいのですが三階建てで免震つけられるメーカーは一条工務店しかないのが悩みの種です。
小屋裏からの景色はどんな感じですか?
床暖いれなくてもエアコンでしのげるって素敵ですね。
そういうお話を聞くと早く新築を建てたくなります♪
307: 初心者 
[2006-02-06 13:00:00]
>(・ω・)ノさん

こんにちわ。住み心地良くてよかったですねー
でもバルコニーは欲しいですよねー
やはり洗濯物はお外で干したい!とてもタワーマンションには住めないです。

うちの営業さんはいいかげんな人じゃなかったですが・・・
「年明けに連絡しますねー」と言われてから音沙汰なく・・
うちが乗り気じゃなく見えたのかな?
それとも急な転勤で引継ぎもなく?
それとも急性の病気で入院?・・と色々考えておりますが、なんとなく怖くて電話していません・・
でもそろそろ電話してみます・・
308: (・ω・)ノ 
[2006-02-07 03:04:00]
毎日寒いですねー。
引っ越して初めて電気代の請求がきました。1ヶ月12000円(*_*) うげーっ、高すぎる。。。
ちなみに我が家はオール電化ではありません。前の家なんて冬でも6000円ぐらいでした。
ぐぅたらして、食洗機で洗ってたからでしょうか?ちゃんと深夜電力を利用して節約したのに(T_T)
後考えられるのは、門柱灯とか外回りの電気かなぁ〜。
今年は特に寒いから、寝室でもエアコン使ってるし。などなど、いろんな事を思ってしまいます。
節約します、今日から。テレビは主電源から切ります(笑)。

>HN考え中さん。
>住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
うぅ〜ん、まじで日本初になりそうな予感。。。
今は冬だから太陽の南中高度が低いってのもあるんですけど、庭に午前中しかおひさまがあたりません。
2階は一日中太陽光が入ってくるので、やっぱり2階にバルコニーがほしいっ(だんなは猛反対ですけど)。
一年間、太陽とにらめっこしてがまんできなかったら新築そっくりさんに駆け込みます(笑)。

3階からの景色はすごーくよいです。夜景とかきれいですよん。花火大会が楽しみ♪
北側のバルコニーなんですけど、ちょっとだけ日が当たるんですよ。物干し竿台はとりつけてるので、
いざとなれば3階に洗濯物をほそうかなぁと思ってます。

>初心者さん
そうそう、洗濯物はやっぱり外に干さなきゃ!おしゃれなタワーマンションとは無縁のあたしです。

営業さんどうしちゃったんでしょ?
実はうちの営業さんも途中で変わりました。事情があってやめたんですよ。。。
次の営業さんも決して悪い人じゃなかったんですけど、途中で変わるとなかなか親しくなれなくて(:_;)
連絡は取ってみたほうがよいと思いますよー。
しばらく連絡してないと緊張しちゃいますけど、がんばってくださいねん(^^)
309: 初心者 
[2006-02-07 16:58:00]
>(・ω・)ノさん

こんにちわ。眺めが良いっていうのはいいですね!
南側にはすぐに隣家が建っているのでしょうか?よっぽど広い土地じゃないと
なかなか1Fまで日は当たりませんよね。今の住宅事情じゃしかたがないのかなあ・・

うちの営業さん、夫が電話したのですが、とりあえず生存確認はできました・・。
でも外出中とかで話はできなかったようです。
やはり我が家、放置されていたんですね!それはそれで気が楽なような・・・
310: デイビット妻 
[2006-02-07 20:01:00]
皆様お久しぶりです。
主人と共に色々と協議を重ねてきましたが、いよいよ
契約か?という段階になってきました。
明日、最終の見積もりをもらって決定の予定です。

皆様がどんどん話が進んでらっしゃるので、羨ましい限りです。

ところで、建てた後のアフターケアについていろいろ心配されている投稿を見ますが、
入居者の実際の話を伺いたいですねー。

けもやさんは最近いらしてますか?
311: キック 
[2006-02-07 20:05:00]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
結局広島では設計士との打ち合わせは無く、営業の方と話を進めていくようです。
現段階では、その営業の方へこちらの要望を伝え、それをもとに間取りを考えてもらっている最中です。
やはり本社(?)の設計の方へ私の要望を伝え、設計してもらっているようです。

で、いろいろ考えた結果、紹介していただいた上司とのからみもありますので、
その営業の人と、こちらが大きな心を持って接していき、且つ言いたい事は言う
という方向でいきたいと思います。
また困った事があったら相談にのってください。
312: けもや 
[2006-02-07 20:52:00]
>295さん

楽天ブログでJ-URBANの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやです。はじめまして。 ^v^
アフターサービス関連の話は、【入居編・メンテナンス】カテゴリ(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/?ctgy=9)でご紹介しています。ご参考まで。
地域差(というより担当者の差)があるかもしれませんが、我が家の場合、アフターの対応についても満足していますよ。

>310 デイビット妻さん

久しぶりに遊びに来ました。 ^v^
J-URBAN(COURT)の建築日記は増えていますが、入居レポートをしているのは、今のところけもやだけみたいですね。
ご質問や記事のリクエストがあれば、お気軽にどうぞ〜。 こちらに書き込んでいただいても構いませんが、確認が遅くなることがありますので、お急ぎの場合は、ブログの掲示板をお使いくださいね。
313: みい 
[2006-02-08 11:35:00]
我が家も広島ですよ。
建築中のクレームっていうか疑問などは
すべて現場監督サンに言っててましたよ。
作業している大工サンじゃなく現場監督サンに。
着工後はほとんど営業サンから音沙汰なかった気がします。
上棟打ち合わせと引渡しの日の2度だったような…
314: デイビット妻 
[2006-02-08 20:45:00]
こんばんは。

けもやさん、ありがとうございます。

今日、打ち合わせして、いよいよ本契約(工事請合契約)
を結ぶ決心をしました。

思い起こせば、主人と展示場巡りを始めたのが昨年の4月半ばからでしたから、
ここまで辿り着くのにえらく時間がかかりました。

一時はHMの見積もりは値段が高くて、地元工務店のあまりおしゃれでない
安い物にしなくてはいけないのか・・・と主人と落ち込んだ日々もありましたが、
J−アーバンに出会えて良かったです。

これからまだまだクリアしなければいけない問題は山積ですが、
がんばります。

主人はけもやさんのようにブログ作りたいとのたまわってます(笑)

皆様、これからも宜しくお願いします。m--m
315: キック 
[2006-02-08 22:02:00]
先週末、完成見学会というものに行ってきました。
LDKで約25畳あったのですが間取りの取り方なのか思ったより狭く感じました。
あとパティオですが、付けられたみなさん率直な感想を教えてください。
確かに立地条件の関係で、お隣さんの家が目の前にある場合などは完全なプライベートスペースになって
とてもいいような気がするけど、間取り的には広いLDK(35坪くらいの場合)を確保するのに
凹型では難しいような気がしました。
うちでは付けようか付けまいか考え中です・・・。

みいさん>
初めまして。
みいさんも広島ですか!広島ではJアーバンってあんまり見かけないので結構目立ちますよね?
みいさんの家も是非見てみたいです♪
ちなみにうちは、車が好きなのでビルドインガレージ付きのJアーバンでプランを練ってます。
ただ予算次第で夢のガレージはボツになりますが…(T_T)
これからもいろいろ相談に乗ってくださいm(__)m

316: けもや 
[2006-02-09 13:10:00]
>314: デイビット妻さん
ブログを始められるなら、ぜひご一報くださいね。建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)に収めさせていただきます。^v^

>315: キックさん

35坪(70畳)のLDKですか!?! 広いですね〜。
我が家は、リビング(約12畳)ダイニング(約6畳) が、パティオ(約8畳)を囲むようにL字になっています。(http://photo.space.rakuten.co.jp/NzM0NDgzMGVjMzNi
それほど広いとはいえないLDですが、全開口サッシのおかげで視線がパティオに抜けるので、視覚的には広く感じます。
また、L字になっていることで、空間にアクセントが生まれます。

凹型にすることで壁の面積が増えるため本体価格も増えるのが難点ですが、作ってよかったと思ってますよ。お勧めです。 ^v^
317: キック 
[2006-02-09 19:38:00]
けもやさん>
残念ながら違います・・・(汗)
建坪35坪の場合です。はい。
ちなみにうちは建坪40坪弱+ビルドインガレージでプラン中です♪
今日、営業の人に電話したら「キックさんの希望をかなえようとすると50坪超えてしまいます」って
言われました。
そんなお金もちろんあるわけ無いので、これから妥協妥協で削っていきます。
318: あおパパ 
[2006-02-11 22:09:00]
はじめまして、あおパパです。
先日、住友不動産とJ-URBANへの立替の契約をしてきました。
まだまだ、これから決めることがいっぱいあるので、こちらで勉強させていただきます。
ブログに建築日記を書いていきますので、よろしくお願いします。
http://aokun0715.blog26.不適切なURL/

ちなみに、建坪40坪の凹で、パティオは12畳弱です。
319: あおパパ 
[2006-02-11 22:10:00]
URLがおかしいですね。
UPします。http://aokun0715.blog26.不適切なURL/
320: あおパパ 
[2006-02-11 22:11:00]
<http://aokun0715.blog26.不適切なURL/>
321: あおパパ 
[2006-02-11 22:13:00]
どうしてもURLがおかしいです。どなたか解決方法がお分かりになる方、教えてください。
blog26のあとは.不適切なURL/です。

よろしくおねがいします。
322: あおパパ 
[2006-02-11 22:19:00]
しつこくてすいません。FC2ブログのURLはダメなんですかね。
323: みい 
[2006-02-12 00:14:00]
みなさん★こんばんわ
最近、気が付いた事があります。
Jアーバンのプチ窓に貼ってあるシール(省エネ)とか記載されているシールは
足場が取れる外れる前に取ってもらった方がいいかも…
かなり目立ってる…
しかも1階9個に2階に9個も…

後はダイニング重視じゃなくてキッチンにもコンセント!
掃除しにくいったら汗;

324: HN考え中 
[2006-02-12 00:37:00]
>>321
あおパパさん、はじめまして。
http://aokun0715.blog26.不適切なURL
このURLで大丈夫ですよ☆
素敵なお家になるといいですね!
325: デイビット 
[2006-02-12 01:08:00]
みなさんこんばんは。
今日は家具の市場調査に行ってまいりました。
プランもかなり煮詰まってきたので家具の置き場所とチョイスを除々に決めておこうかと思っています。
照明器具や家具の置き場所と種類によって窓の設置場所と種類の決定に反映できればと思ってます。
家具置いたら窓を塞いでしまったなんてことのないように思案をめぐらせております。
無印良品・Loft・Francfrancの春・夏カタログを入手できました。
腰に負担のかからないベッドを探していたのですが無印良品でよさげなものが見つかりました。
Francfrancの家具がJ・URBANのテイストに一番ぴったりくるように感じました。
家は家具・照明・カーテン類が最後に入って完成と思っております。
326: 匿名さん 
[2006-02-12 03:58:00]
豊橋市の展示場に行ってこようかな・・・
Jアーバンが新築で完成したらしいので
327: おともさん 
[2006-02-13 03:02:00]
みなさんはじめまして!
昨年末に住友不動産と仮契約をし、今現在来月着工に向けて最終打合せの真っ最中です。来月着工予定なのに未だ外壁が決まらずですごく悩んでいます。HMはサイディングをすすめるのですがJ・URBANにサイディングのイメージがわかずどうしていいのやら・・・色は白色が希望なのですが標準仕様で汚れって大丈夫なのでしょうか??
光セラとか色々あるようですが家としてはあの雰囲気をこわさず、汚れに強いものをと思っているのですが営業マンもなかなかいい案をくれず困ってます。標準でも汚れが2〜3年で気になるのも困るので建てられた方のご意見を是非お聞かせください!
周りは洋風なお家の方が多く、参考になる意見が聞けずにいたのでJ・URBANで建てられた方や検討されてる方とお話できるのが感激!!です。いろいろ教えてください!PCは苦手で最小限のことしかできませんが宜しくお願いします!
328: カオ 
[2006-02-13 12:35:00]
おともさん、初めまして。
私も4月着工予定で、打ち合わせの段階です。 おともさんと同じでサイディングにするか、タイルでいくか
標準のモルタルでいくか?悩み中です。私もJ・アーバンとサイディングのイメージがつかみきれないんですよね。。。
取りあえず今は間取りを優先に思案中です。
みなさま色々教えてください。 宜しくお願い致します。
329: (・ω・)ノ 
[2006-02-13 15:00:00]
おともさん、カオさんこんにちわ(^^)
我が家はJ-URBANではないんですけど、住友不動産でおうちを建てたんで参考までに聞いて下さい。

光セラのサイディング、すごく高いですよ。
我が家は45坪の家ですが、光セラのサイディングで見積もりだしたら標準のモルタル吹き付けから150万upと
言われました。。。高いですよねぇ、もちろん却下です。
で、我が家は普通のサイディングですが、これでも35万のup。
ジョリパッドの見積もりでも35万ぐらい上がってました。

外溝に白のジョリパッドを使っているのですが、結構汚れが目立つ。。。
今日の朝は猫が壁に上ったみたいで、足跡が壁についてました(笑)。

サイディングでもかっこいいのでは?
目地のないサイディングを使って、極力継ぎ目が目立たないモノを選べばいいのでは?
モルタルはちょっと汚れが不安です。濃い色ならいいけど、薄い色は水垢とかが目立ちそうな気がします。
330: あおパパ 
[2006-02-13 23:08:00]
今週の水曜日にプランが決定されます。ついに1/50の図面が出来上がってきます。
でも、水曜までに間取りと窓のサイズ、形状を決めないといけないらしい。
1階はノーマルスタット(240cm)なんですが、パティオの全開口サッシを200cmにするか、230cmにするか迷ってます。
設計士が言うには、230cmにすると壁の強度を保てないらしく、壁を5cmほどふかさないといけないらしいです。
あとはプチFIXの小窓をどこに配置するかも決めないと。。。

今、話題になってる壁の素材はまだ考えてませんでした。
でも、やっぱり汚れ難くいものがいいですよね。

ちなみにみなさん、パティオの床材は何にしていますか?
うちはウッドデッキはやめて、タイルか石にしようと思ってますが、予算が。。。
331: けもや 
[2006-02-14 13:51:00]
>327: おともさん、328: カオさん
我が家は、汚れが目立ち難いように、ベージュに近いくすんだ白を選んでいます。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
小さな塗装サンプル板だけではイメージがつかみ難いので、モデルハウスなどの外壁とサンプル板を照らし合わせて色決めをされるのがよいかと思います。
サイディングに関しては知見がありませんので・・・・代わりにJ-Urban/Courtの建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)をご紹介しておきます。
どなたかお一人くらいは、サイディングを選べれてる方がいらっしゃるかもしれません。

>330: 名前:あおパパ
パティオの床材は、易メンテナンスを期待して、木樹脂を採用しています。使用感などはこちらでご紹介しています。ご参考まで。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/
それと・・・ブログ開設おめでとうございます。 ^v^  ただ、けもやのPCからは、サイトが見つけられません。なぜでしょう?

332: おともさん 
[2006-02-15 21:05:00]
お返事ありがとうございます!けもやさん建築日記、拝見させていただきました!参考にさせてもらえることが多く助かります。外壁ですがサイディングも含め営業さんが次回の打合せまでに色々資料を用意してくれるそうなので検討したいと思います。
またまた教えていただきたいことがあるのですが、我が家の土地は少し斜めになっているためGLをお隣のお家とあわせて1400にすることにしたのですが、その際造成擁壁工事にCPブロックというのを使うらしくできてきた見積もりが3,150,000円でした。土地を買う時には住友さんに決めていたので相談にのってもらいそのときはCPを使っていない見積もりだったので200万ぐらいでした。今騒がれてる姉歯問題にからみ住友不動産も念には念をらしくCPを使ってほしいと言われました。その金額には住友の利益も含まれているとぶっちゃけていた営業マンさん。そんなことを聞いたら余計に納得がいかずどうしても使わないといけないのか聞いたら今度は住友としての建物の保証問題に関わるといわれひきさがらずを得ない状況です。CPが本当にいいものか分からずにいます。うちと同じ状況や何か知ってる方みえましたら是非教えてください!!
うちのパティオですが300角タイルです。(ARAI フィウムⅡ ホワイト)8畳で変更差額が30万強です。ご参考になれば・・・
あと先週の打合せで聞いたのですがここ最近二階建てのJアーバンの二階にもダウンライトがつけられるようになったと営業マンさんが言ってました。うちは二階もダウンを希望していたので今まであきらめていたのですが、1週間前ぐらいに天井!?の仕様がかわりつけれられるようになったそうです。着工ぎりぎりでラッキーな話でした。
333: (・ω・)ノ 
[2006-02-16 01:35:00]
>おともさん

工事費用の1割ほどが住友の利益らしい。
うちの営業さんもそう言ってました。
うちは地盤改良費が上乗せされて、予算がオーバーしたので「金額があがってローンが組めないから契約できない」と、
強気に出たら外溝工事と地盤改良工事は住友の利益無しでやってもらいましたよ。
地盤工事の話が出たのは我が家も仮契約の時だったので、強気にでてもいいのでは?
だって315万でしょ???最初のモノと100万近く違うし、少しは駄々こねてみてもいいと思います。

個人的な意見ですが、擁壁の工事すると地盤が弱くなりませんか?
うちは道路と家が3mほど高さがあって、堀車庫&擁壁付きの土地ですが地面を掘り返して掘り車庫と擁壁を
つくったので、地盤の堅さがばらばらで地盤改良する事になりました。
もう地盤調査はしたんですか?
334: けもや 
[2006-02-16 10:11:00]
>332: おともさんさん

我が家の敷地は、前面道路より4m上がっています。(敷地条件http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506040000/
ただし、北端の部分は欠けていたため、元々ある高さ3mの古い擁壁の上に、新たに1mのコンクリート製擁壁を新設して土を入れました。(工事中の写真http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200507310000/
新設擁壁の長さは13m程度で、費用は100万ほどだったと記憶しています。

>住友としての建物の保証問題に関わるといわれ・・・
空洞ブロック・型枠ブロックによる土止めは、法により禁止されているようです。従って、コンクリート擁壁を作らないのであれば、CPブロック(http://www.daieikenzai.co.jp/syohin/13.html)を使う必要がある、ということだと推測します。
補償問題うんぬんというのは、おそらく、CPブロックによる土止めをしないで盛り土をし、その上にブロックやフェンスを設置した場合、それらが地震で倒れても補償しかねる、という意味ではないでしょうか?
建物本体の保証であるとすれば、アンソク角に絡んだ話ではないかと推測します。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506210001/http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-06.htm
住友は不必要な工事を押し付けてくる会社ではないと個人的には思うので、納得のいくまで営業担当者に説明を求められるのがよいかと思いますよ。

> みなさま

個別記事の検索がしやすいよう、目次(サイトマップ)を作成しました。まだ一部工事中ですが、ご活用いただければ幸いです。^v^
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000

335: カオ 
[2006-02-16 11:36:00]
けもやさん、お返事有難うございます。 お礼が遅れましたがHPも拝見させて戴いています。
Jアーバンの先輩方のご意見、経験談は本当に参考になり助かっています。
我が家は狭小地であり、尚且つ予算も狭小(笑)なので難題が山積していますが、楽しんで
家を作って行きたいと思っています。
今のところ窓も標準のペアガラスの仕様なのですが、結露が心配です。
2X4の建物って初めてなので寒さ暑さ結露・・・・地域にもよるのでしょうが想像がつきません。

あおパパさん  我が家のパティオはタイルにしました。
336: 匿名さん 
[2006-02-16 20:53:00]
デュナミスかっこいい・・・
337: あおパパ 
[2006-02-18 22:01:00]
カオさん、ありがとうございます。
どんなタイルを使ってるんですか?
営業さんに大きさは30〜40角がいいと言われましたが、どれぐらいの大きさにしましたか?
HPありましたら、教えてください。写真を拝見できれば、イメージがつかめるのですが。。。

先日地盤調査の結果がでました。結果は良好だったんですけど、以前、話題になってたポイント数
ですが、3ポイントでの計測でした。住友不動産は基本的に3ポイントだと言ってました。

先週、プランがFIXしたので、次回は内装&外装に入っていきます。楽しみ♪
338: 295 
[2006-02-19 01:13:00]
こんばんは。
また質問で申し訳ありません。
オプションのフローリング(幅が広くて、色が濃いもの)が、展示場でよく使われていますが、
どこのメーカーのものかご存知ですか?
また、㎡あたり、どのくらいの差額が生じてくるのでしょうか?
あと、床暖房は対応していますか?
採用した方、ご存知の方、教えてください。
339: デイビット 
[2006-02-19 22:41:00]
>338
もしかしたらハーモニアスのショコラーデのことかも。
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_07.htm
記憶が確かならばワックスフリーで床暖房対応とそうでないものとあったかもです。
標準との差額は僅かで交渉次第でサービスしてくれるかもわかりません。
340: デイビット妻 
[2006-02-19 23:51:00]
ウチ場合は前出の夫が言ったワックスフリーの床材をサービスしてくれると言ってくれましたよ。
ガンバです。
(しかし夫はそれに妥協できず、差額の生じるオプションの黒の床材を選びましたが・・)
でも、元々床暖房対応のハーモニアスだったので、差額はLDK23畳でも約3万だったので、
主人の家へのこだわりを受け入れる事にしました。
栗の床材とパティオのイペ材のコントラストが絶対美しいと言う主人のセンスを信じる事に
しました。
341: デイビット妻 
[2006-02-19 23:56:00]
すみません。
「栗の床材」ではなく「黒の床材」の間違いでした。
m_ _m
342: 295 
[2006-02-20 00:43:00]
デイビットさん、デイビット妻さん、夫婦でお返事ありがとうございます。
多分、ハーモニアスで間違いないと思います。
差がわずかですかで良かったです。がんばります!
まだ良い土地は見つかりませんが、妥協の土地(価格面)で、プランと見積りを出してもらっています。
一度見積りを出してもらわないと、なかなか土地の上限価格の検討もつかないので。
希望は、Jアーバンコート(中庭なし)で35坪、防犯ペアLOW−Eガラス、カーポート2台分、
ガス式床暖房(LDK)、1Fフローリング(ハーモニアス)、玄関部分ジョリパッド、次世代省エネ、
ハイスタッド天井、1.25坪浴室、バルコニー、IHクッキングヒーター、カップボード、エコウィル。
結構お金かかりそう…。シャッターもオプションなのかな。
外観はpichio0123さんのお家のような感じにしたいです。
ガラスマリオンは無理そうですが。
かなりな妥協が必要になりそうです…。
ちなみに、積水ハウス(名前出してもいいのかな)で、だいたい同じ仕様で土地付きで新築すると、
住友より安くなりそうです。
けど、心は住友さんなんですよ。
みなさんの仲間になりたいです(^^)

343: カオ 
[2006-02-20 11:51:00]
あおパパさんへ
書き方が悪くてすみません。 4月着工なのでまだ写真はないんです。HPもありません(作れないし)
図面上と見積上の話しですが・・我が家はタイルのイメージで決定しました。
Jアーバンの全体像からして何となく「タイル」ってイメージだったものですから(単純ですみません)
私の場合「家を建てる」なんて初めての経験ですから、不安だらけで話しを進めています。
つまり、イメージがつかめないのですよね?
マンション購入したときは、パターンがある程度制限されていましたからその中からの
選択でしたし、又モデルル-ムがあったので調度品やカーテン発注の際もイメージが掴めたのですが。。。。
それにしても、あおパパさんはじめ皆様の知識力、勉強熱心さには脱帽です!
私も負けずに研究しなくっちゃ!
344: チョッパー 
[2006-02-20 21:28:00]
みなさまはじめまして。
わたしもJアーバンで新築を考えている者です。
Jアーバンで建てられた方にお聞きしたい事があります。
外壁の色ですが、基本的にはどんな色でも可能なのでしょうか?
理想は真っ黒に近い外壁でジョリパッドの色だけでアクセントをつけたいのですが
カタログでは白っぽい色とグレーっぽい色しかないような。。。
実際はどうなんでしょう?
345: おともさん 
[2006-02-20 22:46:00]
お返事ありがとうございました!前から悩んでいた外壁ですが営業マンさんからジョリパッドで汚れに強いものを提案され無事決定しました。色は次回決める予定です。細かいところの打合せは無事に終わりいよいよ今週末に契約となりそうです。値引き合戦も今週末勃発!?です。来月着工予定なのにローンのことを何一つ調べていなかったため今かなり慌ててます。第三者機関もいれるかどうかずっと悩んできて未だはっきり返事をしていなかったため今週末にどうするかを返事することになっています。皆さんは第三者機関は使われたのでしょうか??住友なら大丈夫だよ〜というお話も是非聞きたいです。半分以上つけなくても大丈夫かな〜と思ってはいるのですが・・・
今週は毎日図面と仕様書と見積もり書のにらめっこの日々です!!
346: デイビット 
[2006-02-20 23:37:00]
>チョッパーさんへ
あくまで主観ですが黒の外壁は可能だと思います。
設定が白とグレーっぽい色しかないというわけではなくジョリパット同様色んな色が可能なんではないでしょうか。
ただ圧倒的に白の外壁を選んだ客が多かっただけだと思うんです。
自分は白の外壁に黒のジョリパットにしました。
もしかしたら営業さんに反対されるかもしれませんが自分は外壁をどうしても黒にしたいと主張すれば顧客の要望を尊重してくれると思いますよ。
347: 匿名さん 
[2006-02-21 11:59:00]
こんにちは。
外壁はモルタルの上に吹きつけとのことですが、
ひび割れの心配はないのでしょうか?
また、汚れに関してはどうでしょうか?
汚れにくい光触媒塗料を使っているってことはないですよね?
それから、295さんがおっしゃっている、防犯ペアLOW−Eガラスは、
オプションとして高額なものとなりますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
348: けもや 
[2006-02-21 21:10:00]
>344:チョッパーさん
黒色もあるので、可能だと思いますよ。ただ、住友の標準仕様として選べるかどうかはわかりません。
ジョリパットの色・意匠については、アイカ工業のサイト(http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php)が参考になりますよ。

>347:匿名さん
住友の標準仕様は、残念ながら光触媒塗料ではありません。オプションとして選択できるかどうかについては、わかりません。
ひび割れの問題ですが、我が家はパティオの外壁の一部にクラックが発生しました。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511150000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200601100000/
原因はハッキリしませんが、この部分はパティオ開口部に設置しているグリルシャッターの付近ですので、何らかの影響を受けたものと推測されます。
ただ、これはレアケースだと思われますので、耐久性自体は問題ないレベルではないでしょうか。(10年?程度での塗り替えが推奨されますが)

>345:おともさん
おっしゃっているのは、住宅性能保証制度のことですね。(ご参考 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512100000/
新築の場合「完成保証」「性能保証」の2種類がありますが、我が家はどちらも利用していません。
保証制度に含まれる事項については、住友の保証範囲にも含まれていると思いますし(確認したわけではありませんが)、住友が倒産するというのも考え難いでしょう。
ただ、世の中には“絶対”ということはないので、利用するかしないかは、最終的におともさんのご判断となります。
あまりご参考になりませんでしたね。ごめんなさい。(笑)

349: HN考え中 
[2006-02-22 03:25:00]
月曜に打ち合わせをして制震収納パワーキューブの実物を初めて見ました☆
次回打ち合わせ時に制震収納を取り入れた間取りが完成するみたいなので今から楽しみです。

>チョッパーさん
黒色は確か去年から使えるようになったはずです。
実例集の一番目のお宅の外壁も黒です。
私は外壁は白にして10年後に黒に塗り直そうと思ってます。
でもサイディングも捨てがたいんですよねー。ニチハのモエンニューグランドールのND204にして重厚感をだしてみたい気もします。
350: チョッパー 
[2006-02-22 18:34:00]
みなさまご返答ありがとうございます。
黒のJアーバンが可能そうなのでとても楽しみになってきました♪
でも見たことないので想像がつかない…(汗)

HN考え中さん>
実例集っていうのはどこにあるんですか?
Web上にあるのでしたら、お手数ですがリンク張っていただけないでしょうか?
351: 匿名さん 
[2006-02-22 20:00:00]
実例集は展示場でもらえます。僕の場合はプランニングを始めてからいただきました。
来た人全員に配っているという感じじゃないです。実例集ありますかとたずねてみてください。

スキャナーがあれば僕がUPしてもいいですがスキャナー持っていないので悪しからず。
352: Y 
[2006-02-22 23:48:00]
初めまして。ただ今、J−アーバンにしようか、他社にしようか悩んでいる者です。
皆さんにお聞きしたいのですが、大体の見積もり(間取り)などはいつごろ作ってもらいましたか?
1ヶ月以上前から営業の方とお話しているのですが、ローンが決まらないからか、積極的になってくれません。
はじめからJ-アーバンが気に入ってここに決めよう!!と思っていたのですが最近他のメーカーにしたほうがいいのかな?っと悩んでいます。
デザインなどとてもひかれるのですが。
あからさまにはじめと態度が変わられるとつらいです・・。
他社は今までで3社ほどプランを考えてくれたのですが。
どのくらい金額がかかるのかも気になるのでできれば早く知りたいのです。
どうすればプラン考えてもらえるんですかー??

353: HN考え中 
[2006-02-23 01:48:00]
>チョッパーさん
実例集に載ってる黒いJアーバンはお洒落ですよ!
>>351の匿名さんもおっしゃっていますが、展示場で実例集は貰えるので是非GETして下さい。
実例集に載っているものは月刊ハウジングって雑誌に掲載されたものを編集したものです。
参考になる動画を三つリンク貼っておきますね。
http://www.actonbb.com/vod/0412j_urban/
http://www.actonbb.com/contents/house/0504sumitomo_house/
http://www.actonbb.com/vod/0510model_s

>Yさん
はじめまして。ローンは契約した後の問題なので、営業の方が積極的にならない理由は他にあるのかも?
住友不動産は少数精鋭主義なので人手が足りない状態が続いていますので、その辺が関連しているの
かも知れません。あくまで推測ですが。
営業の方が乗り気じゃないのなら営業マンを変えてみるのも手だと思います。
間取りなどのプラン作成は無料のはずです。坪単価は安い部類に入ると思いますよ。
354: Y 
[2006-02-23 22:12:00]
HN考え中さん お返事ありがとうございます。人手不足なのですね。自分たちのにも何か原因があるのか考えてみながら、営業の方を変えてもらうことにします。
あと 契約したあとにローンなのですね。契約後にローンが通らなかったらどうなるのでしょう??
なんか基本的なことを聞いてすみません。人生も家もなんせ未熟なもので。。
パティオがあるのとないのではどのくらいの金額の差があるのでしょうか?
ちなみに建坪50くらいで本体2300くらいの予定なのですが、パティオがほしいのです。
でも以前ちらっと聞いた話ではパティオなしで2500くらいといわれて・・
無理なのでしょうか??
355: 匿名さん 
[2006-02-23 23:25:00]
みなさん、熱く語っていますね!
窓にシャッターはついてくるのでしょうか?
また、玄関ドアって、断熱ドアですか?
356: デイビット 
[2006-02-23 23:57:00]
窓のシャッターですか。
外に面した窓は大きな窓はほとんど設置しなかったのでシャッターの必要性は感じなかったのでつけませんでした。
大きな窓ならシャッターはつければつくと思います。
パティオに面した全開口サッシにもシャッターは必要ないと思ったので付けていません。
全開口サッシにシャッターがつくかどうかは知りません。
断熱ドアって初めて聞きました。玄関ホールからの各部屋へは扉があるし必要ないかと思いますが。
すでに金額のはるオプションを相当つけてしまったので断熱ドアやシャッターまでは費用対効果を考えると我が家のケースでは付けることは考えの外になりますね。
357: 匿名さん 
[2006-02-24 09:02:00]
デイビットさん、おはようございます。
どのようなオプションをつけられたのですか?
ご迷惑でなければ教えてください。
358: きみ 
[2006-02-24 20:29:00]
>匿名さん
シャッターはオプションでした。1箇所6万くらいだと思います。
玄関ドアは断熱ドアでした。
全開口サッシは外側に開くから、電動しか付かないと聞きました。
電動シャッターは高いです。
もしまだ、契約前でしたら、ぜーんぶオプション考え付く限りあげて見積もりを出してもらう
ことをお勧めします。
契約前ならそれぞれ安く上げてくれると思いますが、後から見積もるとどれもこれも高い気がします。
だいたい4割の利益がのっているようです。(うちは)
家の契約後にとったオプション見積もりは、
宅内LAN、窓の外の手すり(公道からは見えないところだから布団干し用)、物干しフック
床補強、キッチン収納、ダイニング収納、TVコンセント、階段の手すりを連続に変更
ド**ンの室内親機増設などです。
次世代省エネは坪当たり1万円の追加でした。

外壁の色は何でもできます。と聞きました。
標準カタログに載ってない色でもいいみたいですよ。
フローリングはたぶんいろんなメーカーが選べるんだと思いますが、
営業さんが好きなのを持ってくるのかな?うちはぜーんぶ幅広のものにすると
6万プラスだと言われました。(あまりこだわりがなかったのでやめました)
床暖房も、つけるのであれば温水式と電気式両方の見積もりをもらってもいいと思います。
(見積もり取るのはただですし)

うちはエアコンを配管と一緒につけてもらうことになったんですが、エアコン7台、配管8箇所(隠蔽1箇所)
で68万くらいでした。(エアコンにもこだわりなしです)

いろいろ進めていくうちにほしいものがどんどん出てくるんですが、さきに見積もりを取っておいたほうが
安く上がる気がします。
そして、値引きのときは金額をひくのは難しいと言われるので、「このオプションをサービスして」
と言う方が通りやすいです。
蛍スイッチも確か標準じゃなかったので、必要なら言っておいた方がいいと思います。
網戸は付いてました。

今我が家は基礎工事に入ったばかりですが、監督さんがまめに連絡をくれてとても安心です。

359: 匿名さん 
[2006-02-24 21:14:00]
レスありがとうございます。
きみさんのお家は、床面積はどのくらいですか?
エアコン7台って、すごいですねー!
僕は35坪弱で考えてます。
幅広のフローリング、僕は是非欲しいです。
6万でいけるなら(^^)
360: きみ 
[2006-02-25 10:49:00]
>匿名さん
うちは部屋が細切れなのでエアコンが多いんです(^^)
あんまり使わないところもついてるかも・・
48坪くらいです。幅広にするのはわずかな金額みたいですよ。
うちのはノダでした。
361: デイビット 
[2006-02-26 16:40:00]
>357
えっとですね、主な物は
ミカドのIHキッチン、エコキュート、温水式床暖房、シースルー階段、エアコン5台で隠蔽配管、1.25坪浴室とシースルー壁。
こんなところですが貧乏なんでこれでもがんばったかなという感じです。他人から見たら大したことないですよね。
362: ナントかしたい 
[2006-02-26 17:40:00]
J-URBANに興味を持っているものですが土地が決まらない為、合わせてセールスにお願いしているのですが、
非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。担当セールスが言いたかったことを要約すると、
「(良く住友さんがやっている)キャンペーン(10万)に申し込まないと土地探しを含めてやりません。」
ということでした。勿論、キャンペーンは消費者にとって有利ですが、土地が決まらないうちにどんな家が出来るのかも
わからないまま、10万円無駄になるかも知れない金を払えというもので?????
他メーカーさんからは言われたことないのですが、みなさんはキャンペーン利用されて購入ですか?
363: デイビット 
[2006-02-26 18:09:00]
土地は親のものです。34坪1980万円限定10棟キャンペーンでプランニングしてもらうことから始まりました。
プランニング途中で10万円支払って先ごろ契約に至りました。
何社も展示場モデル見てプランニングしてもらった後だったしJ・URBAN一目見て気に入ってましたからほとんど迷いや後悔はありません。
362さんの「非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。」というのはJ・URBANファンとしては残念に思うところですね。
逆に言えはキャンペーンを使わないで通常のプランニングをお願いしてみたらどうなんでしょう。
他メーカーから言われたことのないことを言われたとあっては名折れになりますものね。ちと解せないですね。
364: けもや 
[2006-02-26 23:05:00]
>362: ナントかしたいさん

はじめまして。けもやと申します。楽天ブログで、J-Urbanの建築日記・入居日記を公開しています。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

10万円というのはおそらく、希望の土地が見つかった場合に、その土地の敷地調査・地盤調査にあてる費用のことではないでしょうか。
土地が見つからないのに10万円を取られて終わり、ということではないと思いますよ。
我が家の場合、本格的なプランニングを行う前に、10万円を支払って敷地調査・地盤調査を行っています。もし住友と契約しなかった場合でも、調査書はムダにはなりませんよ。
いずれにせよ、担当営業者の態度は、あまり感心できるものではありませんね。再度説明を求め、それで納得いく回答が得られなければ、担当をかえてもらうか支店を変えるかされたらよいかと思います。

また、土地を探す方法として、住友不動産販売(http://www.stepon.co.jp/)に依頼するのも選択肢の一つだと思います。
我が家は、住不販売で土地を探して購入し、その時の担当者から家の担当者の紹介を受けました。

365: 匿名さん 
[2006-02-26 23:27:00]
デイビットさん、レスありがとうございます。
それだけついてば、十分たっぷりのオプションだと思いますよ(^^)
うちはどれだけ付けれるだろうか…。
366: あおパパ 
[2006-02-26 23:52:00]
>かおさん
パティオをタイルにすると、素材の差額は約1万/m2と言われ、うちも大理石を前提に話を進めてました。でも、ここに来て詳細が明らかになってきました。
ウッドデッキであれば、排水の処理が楽なんですけど、タイルにすると前面タイルというわけにはいかず、周りを15cm幅で溝を作ってあげないといけないらしい。
ここまではそれほどでは何だけど、その溝にふたをするためのブリッジを入れるとプラス100万です。うちのパティオは焼く12畳なので、ご参考に。

>デイビットさん
うちの玄関→ダイニング→キッチン→風呂までをハーモニアス12のホワイトマーブル調(http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm)にしようかなと思ってます。
もともとは玄関→ダイニングまではフローリング。キッチン→風呂をタイル張りにしようと考えていたので、多少のプラスは許せるんですが。来週の打ち合わせで営業さんに相談してみます。

うちのオプションは、今のところ、キッチン、床暖、リビングの手洗い、ミストサウナです。
詳しくはブログ(http://aokun0715.blog26.不適切なURL/)を見てやってください。

3/10ごろの解体に向け、着々と進んでます。今の悩みは外壁の色です。壁面のサンプルではイメージ沸きませんよね?みなさんはどうやって、決めました?
367: あおパパ 
[2006-02-26 23:59:00]
<a href="http://aokun0715.blog26.不適切なURL/" target="_blank">あおパパのブログ</a>です。
368: ?? 
[2006-02-27 07:53:00]
はじめまして!只今、Jアーバンで建築中です。うちは8畳のパティオですが、タイル敷きです。
大理石ではありませんが・・全面タイルで多少の勾配がついているようですが溝はありませんよ。
排水枡にグレーチングです。残念なのは段差が15センチ程度できてしまうことですが・・・
差額は20万程度でした。その他の場所にもタイルをかなり使いましたが10〜20万程度でしたよ。
私はどんぶり勘定が大嫌いなので詳細を明確にしてもらいました。
369: あおパパ 
[2006-02-27 22:37:00]
>??さん
説明不足でしたね。フラットにすると。と言う前提です。
15センチの段差とグレーチングであれば・・・とうちも言われました。
結局、フラットにはなりませんが、できる限りフラットを求めてタイルをやめました。。。
370: あおパパ 
[2006-02-27 23:33:00]
しつこくてすいません。どうしてもブログへリンク張りたくて。。。
これでどうですか?(あたまに「h」を付け足してください)
ttp://aokun0715.blog26.不適切なURL/
371: ?? 
[2006-02-28 07:59:00]
あおパパさん、フラットなら断然、ウッドデッキの方が良いですよ。展示場は排水等は考えて作っていない。
雨水は掃きだすんですよ。と聞きました。パパさんだから当然子持ちですよね?私の実家の床は大理石なの
ですが、よく滑って転びました。最近になって私もフラットなウッドデッキも良かったかも?なんて思って
います。
372: けもや 
[2006-02-28 12:01:00]
>あおパパさん

けもやのパソコンからこの掲示板を見ると、本来なら「不適切なURL」と表示されるべき部分が、「不適切なURL」となっています。
試しに、FC2ブログ内の適当なページへのリンクを張ってみます。「http://blog.不適切なURL/theme-28182-43.html」
このサイトURLも正しく表示されていないのであれば、この掲示板では何らかの理由で、FC2ブログのURLは表示できない設定になっているのでしょう。

>パティオの床材の話

我が家は、木樹脂(プラスチック系)を選びました。8.5畳で、標準仕様との差額が5万円程度だったと記憶しています。
なお、デッキにした場合でも雨仕舞の関係で、屋内床面よりデッキ面は5cm程度低くなりますので、完全にフラットにはなりませんよ。
ご参考⇒http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/

373: けもや 
[2006-02-28 12:05:00]

度々すみません。自己レスです。
どうもこの掲示板では、FC2ブログのURL(f c 2 . c o m)は表示できない設定になっているようです。
おかげで、372の書き込みが、意味不明の表記になってしまってますね。(笑)
374: けもや 
[2006-02-28 17:54:00]
三度もすみません。(笑)

>あおパパさん
FC2ブログのURLが表示できない理由が分かりました。
掲示板の管理人さんに問い合わせたところ、「FC2ブログのアダルトサイトから、この掲示板に向けて宣伝広告が投稿されている(いわゆる迷惑行為)。このため、URLを表示できないよう規制している。」
ということでした。
表示させたいということであれば、「f c 2 . c o m」のように、半角スペースを入れるなどの工夫が必要ですね。
375: 匿名さん 
[2006-02-28 20:56:00]
何!
アダルトサイトめ!
376: あおパパ 
[2006-02-28 22:29:00]
>けもやさん
いろいろと調べて頂いてありがとうございます。
理由がわかって、すっきりしました。けもやさんのアドバイス通り、半角スペースを入れてみました。
h t t p : / / a o k u n 0 7 1 5 . b l o g 2 6 . f c 2 . c o m /
↑これで大丈夫ですよね。

ウッドデッキはフラットを諦めました。。設計士さんとも相談したのですが、無理ですね。
約5cmの段差はしょうがないのですが、素材選びは慎重にいきたいと思います。
けもやさんの家はどのメーカーのものを使われたのですか?
377: デッビット妻 
[2006-03-01 01:07:00]
こんばんは皆様。

>あおパパさん
ブログ拝見しました。
がんばってらっしゃいますね。

ちなみにウチのパティオは雨に強いイペ材にしました。

お風呂にはパティオを眺めながら入れるフル開口サッシを入れます。
(これは主人の強いこだわりの結果決定したものです)
家にいながら露天風呂気分が味わえると主人は今からとても楽しみに
しています。

今は仮住まいへの引越し作業や住友不動産との打ち合わせで忙しいです。

家を建てるって大変ですねー
皆様がんばりましょう。
378: けもや 
[2006-03-01 04:05:00]
>あおパパさん

デッキ材は、新日軽の木樹脂を使用しています。
使用感等は、No.372の書き込み中に記載しているアドレスでご紹介しています。ご参考まで。^v^
379: 匿名さん 
[2006-03-01 09:51:00]
380: ロビン 
[2006-03-01 16:42:00]
はじめまして。
以前にもおられましたが、うちもアキュラホームと住友不動産と両方見積もりしてもらって
外観と標準設備の良さにひかれて住友に決めました。もちろん、J-URBANです。
土地が40坪ちょっとで、土地の価格が建物にかけるお金よりもかなり高くなってしまったのですが
閑静な住宅街で気に入った土地にかっこいい家を建てたいって思いは強く、限られた予算内でなんとか
頑張りたいです!!一階プライベートパティオ6畳、LDK20〜25畳、洗面室(2.5畳)、お風呂(1坪タイプ)
2階、主寝室8〜10畳+つなげてウォークインクローゼット4〜5畳、子供部屋6.5畳×2、
こんな感じでほしいんですけど、建坪的にはどれくらい必要かなあ・・・
32坪では全然無理だよね・・・
381: 匿名さん 
[2006-03-01 19:35:00]
住友不動産は、テクニカルガイドブックはないのでしょうか?
他社には、構造や材料について紹介している冊子がありますが、
住友のものは見たことがありません。
耐震試験してるとは思いますが、あまり公表されていないようですね。
382: ぽぴお 
[2006-03-01 20:21:00]
はじめまして。
Jアーバン(3F建・狭小です)の本契約をして、やっと図面が固まってきたというところです。
住宅を建てる初心者ですので、色々アドバイスいただけるとありがたいです。
2Fリビングに床暖房をいれようと思っていますが、営業さんには電気式床暖房を進められています。
立ち上がりも早いし、最近はランニングコストも安くなったので、イニシャルの高いガス式などと比べて
劣ることはないないと聞いていますが、やっぱりランニングは気になります。
電気式を導入された方いらっしゃったら教えていただけませんか?
ちなみに2FリビングはLDKあわせて21畳程度で、大理石調のタイルにする予定です!

それと、うちの場合、間口4m程度と狭いのですが、間口が狭いというのは大変だということがはじめてわかりました。
2×4だと両サイドの壁面量が必要なので、窓の開口部が随分小さくなってしまいました。
せっかくの南向きなので、Jアーバンの顔であるプチ窓も諦め(泣)、限られた幅で最大になる窓にしました。
ちなみに建築士さんのお勧めで両サイドの壁面部分は裏にパティオや窓があるわけではないのですが、
見た目重視でアルミルーバーをいれることにしました。でも、標準のルーバーよりも幅が狭い特注のものしか
はいらないので、オプション代が80万だそうです! 外壁は標準仕様で黒っぽいものにしようと思っています。
およそJアーバンぽくない顔になりそうで、ちょっと想像つきにくいのですが。。。
あと、シースルー階段も居室スペースや収納スペースがかなり削られてしまうので、諦めざるを得ませんでした。

383: ロビン 
[2006-03-01 20:45:00]
>>ぽぴおさん
はじめまして。3階建てにされるんですね。
うちは床暖房を入れたいと申し入れたのですが、高断熱、高気密を売りにしてるとは言われなかったものの
床暖房は必要ないと思いますと言われました・・・
予算の都合もあると思われたのかもしれませんが、床暖は部屋の60%部分覆ってないと意味がないとの
ことで、違うHMからも言われてましたが、それならダイニングとリビングを全部床暖してほしかったんですが、
電気式をつけるとなるといくらぐらいの金額かかりますか?
オール電化にするのですが、電磁波とかは大丈夫なんでしょうか?

大理石調のタイルはちなみにどこのメーカーのものですか?
うちも床は大理石調のものを検討中です。

お互い頑張っていい家造りしましょうね。
384: ぽぴお 
[2006-03-01 21:39:00]
>>383: ロビンさん
60%以上は確保されているはずですが電気式でも80万弱といわれていますので、それより高いものとなると思考が停止してしまいますよね。
事実上、営業さんのいうように今どきの電気式床暖房が進化していることを願うしかない状態ではあるのですが、もし既に経験されている方がいたらと思い投稿させていただきました。
タイルにするなら床暖房いれないと冬はつらいということだったので、やむを得ず。

タイルのメーカーはすいませんが、聞いてません。モデルルームで使っているものと同じでと頼んでます。
事例集とかパンフレットで見かけるものだと勝手に思いこんでいるのですが。
それと、タイルで床暖房をいれると膨張・伸縮が繰り返されて、どうしても使っているうちに目地がひび割れたりするようです。
まあ目地のことなので、目をこらしてみないと気がつかないと思ってるのですが。

こちらこそ色々情報交換させてくださいね。

385: けもや 
[2006-03-02 07:51:00]
>383:ロビンさん

IHクッキングヒーターから発生する電磁波の影響については、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)の調査により、「電磁波の強度(磁束密度)は、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドライン値よりも小さい」という結果が出ています。[2003年7月4日:公表]
調査結果概要 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html
調査結果詳細(PDFファイル) http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030704_1.pdf

ただし、ICNIRPのガイドラインの制限値は、短期的な曝露による即時的な健康影響に基づくもので、がんリスクの増加など長期的な曝露による影響について制限したものではありません。
しかしながら、国民生活センターの見解としては、「超低周波電磁界に長期曝露されたときの健康影響については他に、小児白血病との関連を示す疫学研究結果がいくつか発表されている。しかし動物実験では健康に影響があるという根拠は現在発見されていない。
最終的に結論づけるためには、疫学研究と動物実験や臨床知見などの成果が必要であるが、現在、家電製品から出る電磁波が健康に影響を与えるという事実は確認されていない。」となっています。

IHの危険性を殊更に強調するような書籍がありますが、どちらの言い分を信用するかは、消費者の判断です。

ちなみに我が家は、IHクッキングヒーター&エコキュートのオール電化です。 けもやは、国民生活センターの方を信用します。
ただ、電磁波の影響を心配しながら使用するくらいなら、ガスにする方が精神衛生上よいと思いますよ。(笑)
386: ロビン 
[2006-03-02 08:08:00]
>>けもやさん
ありがとうござます。
電磁波は何かで見かけただけで、そんなに言われてるものなのかなー程度に思ってます。
しかも、よく考えたら今もIHを使ってることをすっかり忘れてました(笑)
電磁波って掃除機やドライヤー、携帯電話など電化製品全てにおいてなんですね。
普通の生活するためには絶対出てしまうものなので仕方ないなぁ・・・って思ってます。
けど、結構真剣に悩んでる人も多いってのに驚きました。けもやさんのおかげで楽観的に考えれそうです。

387: ロビン 
[2006-03-02 08:22:00]
>>ぽぴおさん
やはり床暖は高めですね。
関西なんですけど、床暖入れなくていけるかなーなんて思ってたんですけど、甘かったかなぁ・・・
うちの床材は大理石調フローリングか、フローリングの一番白いカラーにしようかと思ってます。
ぽぴおさんのタイルのメーカーにもよるかと思いますが、床暖対応のタイルもあるかと思います。
ひびわれなんかしちゃったら嫌ですよねぇ。。。
展示場のものってどうしても見た目重視される部分もあるかと思いますので、使った場合のメリットデメリットを
含めてメーカーもお聞きになり、少し調べられたほうがいいかもですね・・・
うちも床暖検討してみます・・・無理かもですが。。。
388: なお 
[2006-03-02 08:50:00]
はじめまして。私もJアーバン契約しました。47坪の家を計画しています。
以前、積水で見積もりをもらったときはとても細かい見積もりに感激したものですが、住友不動産ではそのよう
なものは出ず「一式」+オプションでした。Jアーバンでお建てになったみなさんは、これで納得されたのでしょうか?
大きな買い物なので少し不安です。営業さんを信じるしかないですが・・・オプションで出された価格も「差額」
です。といわれるけど、元の値段も、変更したものの値段もわからないので「差額」と一言で片付けられても・・・
こんなことを考えるのは私だけなのかもしれませんが、用心深いもので・・・すみません。
そして、キッチンやお風呂とても悩みます。今ヤマハが気になっていますが、標準のものでは満足できず、
オプションの値段が恐ろしくなりそう。ちなみに今はオプション600万ぐらいになっています。(キッチン、バス除く)
うちは3000万ぐらいの家になりそう。契約を急がれたため値段交渉もままならず、0.6割ほどです。
みなさんのいうとおり、契約後は難しいですね。頑張って働かねば・・・といったところです。
長くなってすみませんが、これから私も参加させてください。ヨロシクお願いします。

389: きみ 
[2006-03-02 12:35:00]
床暖房ですが、
我が家は結局ガス温水式にしました。
電気式のものも住友不動産で扱ってるのはカーボンシートというもので遠赤外線がでて
よさそうな感じがしたのですが、ランニングコストの計算は15度から暖めたもので、我が家の地域
だと朝何もしないと室温が3度とかなのでちょっと参考にならないような気がしました。
ただ、床面があったまった後はそんなに電力は食わないようでした。
あと、電気式は80%敷設しても補助暖房にしかならないので主暖房器具を用意する必要が
あるそうです(カタログより)

ちなみにうちが検討したときは、居室(畳あり)、廊下あわせて約40畳くらいで電気式155万
居室(畳あり)35畳くらいのガス温水式で158万でした。(床材、畳床暖対応に変更込み)
ちょっとガス温水式のほうが高いけど、そんなに変わらない印象でした。

>なおさん
はじめまして
いろいろ決めていくのも大変ですががんばってくださいね。
住友不動産は営業さんの裁量がとても大きいらしく営業さんしだいのようです。
我が家はどんぶり勘定の営業さんだったので窓の数や種類にも細かいことを言われず、
一式の中で変更してもらいました。
うまく一式を使えるといいですね。
追加で出てくるオプションに関しては「高い」気がします。
390: デイビット 
[2006-03-02 22:10:00]
>381
テクニカルガイドブックは存在します。
耐震に関しては文句ないレベル。
確かさらにオプションのパワーコラムをつければトップクラスの耐震性能が確保できると記憶している。
但し新しいうちは心配ないのだが
あくまで仮の話、腐朽菌に弱い輸入材が使われているとするならば保障期間の20年過ぎたあたりから心配がでてくる懸念はある。
「材木屋さんの雄たけび」スレッドを読んで心配になってきているところなんです。
391: 匿名さん 
[2006-03-02 22:24:00]
レスありがとうございます。
腐朽菌に弱い輸入材ですが…。
一度調べてみる価値はありますよね。
テクニカルガイドブックは、契約前にもちろんもらえるものですよね。
392: デイビット 
[2006-03-02 22:31:00]
ええ契約前です。
393: むう 
[2006-03-03 15:48:00]
JアーバンもしくはJアーバンコートにとても魅かれています。
近くに住友不動産の展示場が無いため、資料請求をしてカタログなどは送ってもらった
のですが、いまいち分からないことがあります。
Jアーバンシリーズは企画型住宅とのことですが、間取りの変更などについては、オプ
ションとしてできるのでしょうか?どの程度まで変更できるの実際に変更された方は
いらっしゃいますか?
また、坪単価はオプションや諸経費で変わってくることは分かっていますが、目安とし
てJアーバンシリーズは標準でどの程度の坪単価なのでしょうか?(大手の中では安い
方だと聞きましたが・・)
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。
394: けもや 
[2006-03-03 19:01:00]

>391: 匿名さん
テクニカルガイドは、住友不動産のHPでも公開されていますよ。ガイドブックと内容は同じです。(http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/technical/index.html)

>393: むうさん
J-Urbanの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやといいます。はじめまして。 ^v^
住友不動産の商品は自由設計と考えて差し支えないと思います。よって、間取り・設備等の変更は自由です。
我が家の間取り・設備も自由に決定することができました。
また、J-Urban / Court 建築日記サイト集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)を作ってあります。他のオーナーの方のお宅もご覧になるとイメージが湧きやすいかと思いますので、ご活用ください。
395: なお 
[2006-03-03 21:33:00]
きみさんお返事有難うございます。
一式というのはちょっと納得いきませんが、住友不動産に決めた限りはそれに納得しなければ楽しく家造りできませんよね。前向き!前向き!
うちは南側にガラスマリオンをつけますが、夏はとても暑いんでしょうね〜。このガラスマリオンにひかれてJアーバンにしたもので夏は我慢です。
これからこの掲示板で勉強させていただきます!
396: しゅう 
[2006-03-05 14:30:00]
皆様はじめまして。アーバンコンフォートで建築中のシュウと申します。
フローリングの色のことでお聞きしたいのですが、
当方は一番白っぽい薄い色にしました。
全てフローリングが張り終わったので、見に行ったところ、
一見して色が違うパネル(180×35cm)が混じっており違和感があります…。
9割のパネルは寒色系の青系の色味なのですが
1割ほどのパネルが暖色系の赤系の色になっています。

はっきり言ってまだらです。

薄い色のフローリングにした方で、まだらになった方はいらっしゃいますか?
397: ロビン 
[2006-03-05 17:28:00]
>>しゅうさん
うちも一番薄い色、もしくはトステムのホワイトマーブルを検討中です。
薄い色のまだらって結構目立ちますよね。。。
子供がクレヨンで落書きして消した時ぐらいの色の違いっぽいですね・・・
赤で落書きして消してる途中と、青で書いて消してる途中・・・ごめんなさい。わかりにくいたとえで・・・

交換してもらうことってできないんですか?住む前にそんなのって嫌ですよね・・・
398: ロビン 
[2006-03-05 17:37:00]
みなさんいお聞きしたいんですが、オール電化にされた方はキッチンのメーカーって
どこにされましたか?
うちはサンウェーブか、ミカドならIHはサービスするって言われましたが、それ以外なら差額が出るとのこと。
標準の設備がいい!!ってすごく言われるけどそんなにすごいとも思わず・・・
最近って建売でも結構いいキッチンやお風呂、洗面台使われてるので微妙な感じです。
他のハウスメーカーでは奥行きの広いフラット対面キッチンを標準で入れてくれたのに住友はOPで
約40万ほどかかると言われてます。
予算の都合上、パティオは無理そうなので家の裏側に(玄関の反対側に)大きな窓がくるので
防犯的にも気になるところ。防犯ガラスをサービスするとのことでしたが、1階でもシャッターは
つけてくれないんでしょうか?もし電動シャッターつけた場合いくらぐらいアップしますか?
399: きみ 
[2006-03-05 21:22:00]
>ロビンさん
キッチンは私が検討したメーカーの中では一番いい装備でしたよ。
(といっても安いとこしか検討してないんですけど)
ハンドシャワー水栓や浄水器、人工大理石のトップ、食洗機、静かにしまる引き出し、
シロッコファン、扉のグレードも結構高いですよ。
広いフラット対面はオプションなんですね。40万は高い・・・
防犯ガラスのサービスはいいですね。電動シャッターは高かったですよ。
たしか1箇所20万近くするようです。(我が家は断念しました)
普通のシャッターでも1箇所6,7万です。
住友不動産はいろいろキャンペーン品みたいなのがあるようで、それをうまく使うと
とてもいい装備がつきそうです。
うちはキッチンが標準ですが、お風呂がとてもお得なものが使えます。
ぜひ営業さんに聞いてみてくださいね。
400: 匿名さん 
[2006-03-05 23:59:00]
401: ぽぴお 
[2006-03-06 00:20:00]
>>396:しゅうさん, 397:ロビンさん
うちもフローリングは一番薄い色を検討してます。今どき、一番薄い色を選ぶ人がほとんどのようですね。営業さんのお勧めはWoodoneのメープルホワイトですが、しゅうさんのコメントを見て、びびってます。モデルルームはそんなことないですよねぇ。住友不動産の名前にも響くことでしょうから、交渉すべきと思います。
ドアはダーク色にしようと思ってます。色はいいのですが、標準のクローゼットは下がレールになっていないので、ちょっと重く感じますし、子供が指をはさむ危険性も高そうです。トステムのものだとレールがついているので軽いし、指をはさまないように工夫されているのですが、ドア一式をトステムにすると結構値段が上がってしまうし、トイレのドアがいけてないので、迷っています。(今、住んでいる賃貸のクローゼットは、レールがついていて軽く、指もはさまないようになっているし、しかもドアがFixでなく可動するので、端に入れたものもすぐに取り出せます!) 賃貸のものより使い勝手が下がるのは避けたいのですが、
標準のクローゼットの使い心地はいかがでしょうか? レールがあるとほこりがたまって嫌う人も多いとのことですが。
402: 匿名さん 
[2006-03-06 01:35:00]
403: ぽぴお 
[2006-03-06 08:40:00]
>>ロビンさん
LDKに貼るタイルは、アドヴァンのセラミカ ギヤマンテ(http://www.advan.co.jp/products/floor/floor03.php)というものだそうです。これってどうなんでしょう?
目地が割れるというのは、タイルが割れるのではなく、タイルとタイルの間の目地がどちらかのタイル側に張り付いて、もう一方の側が若干隙間が空いてくるようになるといったもののようで、個人的には気にならないかなと思ってます。
うちはキッチンやお風呂などオプション代を少しサービスを受けていますが、防犯ガラスはきっちり追加料金とられています。営業さんが割引できる総額を持っていて、お客さんによって何をサービスにするか総合的に考慮して決めるようですよ。
防犯ガラスをいれた窓にシャッターはつけませんでした。防犯対策という意味ではセコムなどいれようと思っているので、シャッターまではいらないと思っているのですが。
404: zizi 
[2006-03-06 23:18:00]
みなさん今晩は、セコムは留守のときの保険ですよ、夜中在住しているときに侵入してきたら
セコムより110番のほうが早いですよ。

セコムに限らずアラームが鳴っても、すぐに来てくれず、電話で確認してから
来る場合が多いですよ。
405: あおパパ 
[2006-03-07 00:37:00]
>>しゅうさん、ロビンさん、ぽぴおさん
はじめまして。
パティオが色の濃いウッドデッキなので、周りの部屋は白っぽいものにすることにしました。
はじめ、トステムのハーモニアス12のホワイトマーブルがいいな、と思ってたんですけど、設計士さんに「この前使ったけど、タイルっぽいけど、よく見ると安っぽく見えるから、使う場所に注意が必要ですね」と言われ、納得。
結局、玄関とリビングとダイニングをwoodoneのメープルホワイトに、キッチンから浴室までをアドヴァンのギヤマンテにしました。

床材は迷いますよね。決めたつもりですが、まだ迷ってます。。。
406: かほ 
[2006-03-07 12:24:00]
はじめまして。
来週あたり契約にこぎつけるものです。
Jアーバン3を見てこれだ!とおもったものの予算の都合で(あれはハイグレードなので坪単価がちょっと高い)スタンダードのJアーバンにしました。
まだまだこれから決めていくことだらけなのでとても参考になります。
ちなみにヤマハの設備はあまり値引きしないのでパッケージものの選択肢には入れづらいのだそうです。
ヤマハ好きとしてはここも気に入った点であります。
ところでスケルトンの階段にした方または検討した方、オプション価格はやはり100万くらいかかりますか?

407: カオ 
[2006-03-07 13:23:00]
あおパパさん  タイルの情報有難うございました。
オプション価格との戦いですね。 でも、タイルで決行する予定です。
床暖房なんですが・・標準では電気式との事ですが、TES暖房にすると
給湯器が大きくなる為又オプション価格になると言われ悩んでいます。
電気だとお風呂の乾燥力が弱いと伺っていますので心配です。
どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

408: ぽぴお 
[2006-03-07 13:24:00]
>>406: かほさん
はじめまして。
スケルトン階段はおそらく三協アルミのものですかね? 階段だけで100万はするのではないでしょうか。
あと、上階には落下防止のため手摺がいりますが、これをガラスやアクリル板のものをつけると、長さにもよりますが、それがまた何十万もするのではないかと思います。
Jアーバン3もいいですよね。ガラススクリーンの手入れはどうなのでしょうか? さすがに自分では掃除できないですよね。
410: ロビン 
[2006-03-07 22:06:00]
>>キミさん
キッチンはどこのメーカーのにされました?
住友と契約する前に他で決めかけていたのでこだわりのキッチンを・・・なんて思っていくつかのSRに
行きました。ミカド、トステム、TOYO、松下など・・・
TOYOがデザイン的にはかっこよくって機能性はぬきにして・・・(笑)まさしくJ-URBANに合いそうなのに
標準であればいいのにって思いました。永大とかもステンレスキッチンで好きです。
TOTOも気になってたんですけどね・・・
標準設備概要みたいな資料ってもらってないんですが、ミカド、松下、サンウェーブ、ヤマハが標準なんですよね?
それ以外のメーカーの場合ってOP扱いで全て実費なんでしょうか?
きみさんはどちらのキッチンを選ばれましたか?
どうしても奥行きの広いタイプをつけたいんですけどねぇ・・・なんとかならないものか・・・
411: デイビット 
[2006-03-07 22:20:00]
三協アルミのスケルトン階段というと
http://www.genkan.net/details/interior/amis/index.html

こういうやつでしょ。
三協アルミでガラスの設定があるかどうか知りませんが他社でガラスを使用したものなら\100万いくものがあるのかも知れませんね。
片側手摺りで側面はワイヤーのピラータイプを注文しましたが差額は\40万台でしたよ。
最初は透明アクリル製の側面を考えましたが傷がつきやすいかもしれないからお勧めしないとのことでした。
アクリルならミスト調のほうがいいでしょうと言われました。
それなら当面子供はいないので側面はワイヤーにしました。
よりスタイリッシュにしたいので手摺りもいらないと言ったのですが妻と営業さんの両方に反対されました。
社としても危険な家はつくれないとのことでした。
壁に片側がくっついている階段で壁側だけに手摺りのある施工例写真をある雑誌で見たことがあるのですが妻に猛烈に反対されましたね。
412: ロビン 
[2006-03-07 22:35:00]
>>ぽぴおさん
うちもドアやクローゼットはダークブラウンにする予定です。
それと、クローゼットの扉ですがうちも小さな子供がいるので気になるところです。
億ションなどで使われてる高級内装設備がウリのはずなのに賃貸より劣ってるなんて・・・ですよねぇ・・・
きちんとモデルハウスで見てなかったので週末にまた見に行ってきます。
>>ぽぴおさん&あおパパさん
それと、床材教えていただき、ありがとうございます。ギヤマンテにかなり心が惹かれてます。
ツルツルの鏡面で素敵だなーって思うんですが、傷とかってつきにくいものなんでしょうか?
お手入れ方法とかって・・・???
以前トステムで見たホワイトマーブルは全体に使うとどうも安っぽいイメージが出てしまうので
(たしか、つやけしでした)床材にはかなり迷います。
二階部分は標準のフローリングから選びたいなーって思ってます。ホワイトメープルかなあ・・・

413: きみ 
[2006-03-07 22:53:00]
>ロビンさん
こんにちは。我が家はサンウェーブにしました。
私は機能重視だったので、十分だったんですが・・・
展示場でヤマハのフルフラットの奥行きのあるカウンターキッチンがオプション代40万くらいだと
そこにいた営業さんが言ってました。
標準以外はすべて実費と言うわけでもないと思いますが、設定してあるものはかなり
値引きされているようなので他のものを入れると追加料金が高くなりそうですね。
標準設備概要みたいなのはうちももらっていません。すべて営業さんが持っている設備カタログを
見せてもらって選んだような気がします。
そのカタログに載ってるものはそんなに高くないけど、のってないと見積もりを取っても
ほぼ定価みたいな感じでした。
なんとか納得がいくものが選べるといいですね。

>デイビットさん
壁に手すりがついてるだけのってことは片方は何にも無しってことですか?
私も反対すると思います。(^^)
414: ぽぴお 
[2006-03-08 01:20:00]
>>411:ディビットさん
40万円って安いですね。うちが検討したときは、三協のAMISでしたが、おそらく準防火対応料金が高いのか階段だけで100万強でした。おまけに2Fから3Fへの階段を検討したので、AMISのアクリル手摺を2F、3Fにつけると80万。
即刻却下となりました。契約後だったというのもあるかもしれませんね。
415: かほ 
[2006-03-08 12:15:00]
>>ぽぴおさん、デイビットさん
ありがとうございます。(御礼遅くてすみません)
やっぱりそれくらいかかりますか。ちょっと考えにくいので断念します。
でもワイヤはいいですね。検討してみます。できるかな・・40万。

>けもやさん
HP拝見しました。素敵です。
地面からインナーコートまでの高さは何センチか教えていただけますか?
可能ならその段差にスロープを作ろうかなとも考えています。(手作りで)
416: ?? 
[2006-03-08 12:53:00]
うちもオプションで階段つけました。
三共アルミAMISの階段で65万円、アクリル板の付いたタイプの手すりです。
同タイプの室内手すりは38万円でした。準防火地域です。高いです。ホントに!
Jアーバンに普通の階段は合わないからオプションでなく標準でつけたら良いのに・・。
417: かほ 
[2006-03-08 15:40:00]
>>??さん
>Jアーバンに普通の階段は合わないからオプションでなく標準でつけたら良いのに・・。
同感です。
いかにもJアーバン!と思われるものが案外オプションですね。

洗面台でひざの入るタイプのものをつけた方はいらっしゃいますか?
その場合やはりオプション対応でしたでしょうか。
418: デイビット 
[2006-03-08 16:15:00]
スケルトン階段の件ですが我が家では階段に続く室内手摺りの部分は腰壁としました。
階段手摺りも片側だけでワイヤーです。
手摺りだけでワイヤーもいらないと言ったのですが三協アルミ側の主張で必ず何らかの転落防止措置が必要とされているようです。
おそらく事故のときメーカー責任を問われてもしかたないと考え使用者の自己責任にまかせることはできないらしいです。
\40万台というのは\40万から\50万の間という意味です。誤解のないように。
419: デイビット 
[2006-03-08 16:27:00]
追伸

実は2005年度版のAMISカタログいただいて持ってるんですけど??さんのいうような金額の階段ありますね。
とにかく何でも金額に跳ね返ってくるようです。
アルミ手摺りより両側手摺り、片側手摺りよりは両側手摺り、ワイヤーよりはアクリル腰板、というふうに高くなっていくようです。
当然天井高を上げればそれに比例して階段も長くなるので高くなるようです。

天井高標準で、階段を壁につけ片側手摺り、腰板部分はワイヤー、室内手摺りを腰壁とすれば\50万以内も夢ではないはずと思いますよ。
420: デイビット 
[2006-03-08 16:29:00]
訂正

>アルミ手摺りより両側手摺り
アルミ手摺りより木製手摺り
421: デイビット 
[2006-03-08 16:47:00]
またまた追伸です。何かとすみません。
うちは準防火地域ではなく無指定でした。
だから室内手摺りの部分を腰壁でクリアーできたのかもわかりません。
422: こてつ 
[2006-03-08 18:45:00]
>かほさん
180cmのタイル張りの洗面台を造作してもらいました。当然、オプション工事扱いで、
プラス5万円でした。これに鏡が必要ですので、結局、10万ほどのアップとなってしまいました。
営業所にもよるのでしょうが、基本的に「この商品がいい」には応じてくれました。オプション扱いで
差額を払う必要があります。
逆に標準設備より安いものを選べば減額になるはずですが、よほど親切な営業さんでない限り、まずこ
の状況になることはないと思います。よくて標準との相殺でしょう。
ご参考になれば。
423: ?? 
[2006-03-08 21:16:00]
洗面台で膝の入るタイプって?カウンタータイプだとしたら取り付けました。
施主支給です。住友でも探してくれると思います。私はカタログに掲載されていない物を多く
取り入れましたが、支給の物もあれば住友で探してもらった物もあります。
価格の安いほうから取り入れました。うちで支給した金額より安い価格なら住友さんにお願いします。
といった感じで・・快く受け入れてもらいました。おかげで設備は標準やオプションの枠を超えて選択肢が
広がり、満足しています。今はメーカー保障も充実しているし、取り付けを住友でお願いすれば保障の対象
になるそうです。
取り付け費もそう高くありませんでした。

424: ぽぴお 
[2006-03-08 23:23:00]
>>423:??さん
>今はメーカー保障も充実しているし、取り付けを住友でお願いすれば保障の対象になるそうです。
えっ、本当ですか? 格好いい洗面台を安くいれたくて、いろいろ探していましたが、施主支給で持ち込んだものは、住友がつきあっている業者以外からのものだと、住友に取り付けてもらっても、水漏れなど保証の対象にならないので、お勧めしないと強く否定されました。
アドヴァンだったらいいようですが、選択肢も限られるし。。。
輸入タイルとかも安く仕入れられるところありますよね。そういうものを持ち込んで住友につけてもらって保証してくれるならいいのですが。
425: おともさん 
[2006-03-09 02:09:00]
先日本契約が終わりいよいよ来月着工です!うちはJアーバンで実例集のM氏邸のガラススクリーンを使った外観と同じです。扉は新日軽のジェイイズムを選びました。うちは一階の床がトイレ以外全て松下電工のオーマイティフロアシグノのホワイトオニックス柄です。階段は幅広ダークで三協AMISのマットシルバーです。オーマイティは自分たちで調べて提案したので営業さんも過去に例がなくうちで初めてできばえを見る状態なのでドキドキです。あとパティオはタイルを使ってますがグレーチングで営業さんがあみあみ!?のはダサいから別のものをといいつついまだいい案がないのですがタイルの方グレーチングはどういうものでやっぱり4方向にありますか??
私がどうしてもゆずれなかったのは防犯のことでうちは二階の南側(子供部屋)が唯一掃きだし窓がついていて、女の子二人なので心配に思い防犯ガラス(サービスでした)とすご〜く高かったのですが新日軽のエコシャッターをつけました。エコシャッターはブラインドのようにできるもので開閉も自動です。うちのオプションの中ではねだしバルコニーに次高いしろもの!?になっちゃいましたがこれで夏も網戸をしめエコシャッターで開けておけばクーラーいらず!?防犯面では営業まんさんをかなり困らせてしまいましたが勝手口もオプションだらけでがちがちにしてもらいこれで泥棒さんに入られたら泣くに泣けない状態かも・・・キッチン、お風呂はヤマハです。キッチンは対面式でスクエアーフラットキッチン横255奥行き110のものを選びました。お風呂は1.25坪でワイド浴槽タイプを選択しました(主人がすごく気に入ってます)。皆さんでいいおうちができるといいですね!
ところで、うちは第三者機関もいれず、おまけに公庫融資ではないので検査機関がまったく入らないのですが自分の目で見に行くにはどういうタイミングで行けばいいのでしょうか??毎日は嫌がられますよね〜営業マンさんに聞いたら差し入れはいらない!と言っていたのですが本当はどうなんでしょう・・・あと着工前挨拶は行かれましたか?住友不動産のタオルをくばるというのは本当でしょうか??引越してからも挨拶に行くことになるので着工は行かなくても・・と営業さんは言うのですが皆さんはどうされましたか??
426: ?? 
[2006-03-09 07:49:00]
うちもタイルです。グレーチングは白い丸いFRP製の物でしたが、ステンレスの角型に変えてもらいました。
広さは8畳ですが、一箇所です。おともさんのお宅はもっと広くて段差が低いんじゃないですか?うちは残念な事に
15センチくらいあります。
427: ?? 
[2006-03-09 08:09:00]
続けての投稿、ごめんなさい。支給のことですが、ぽぴおさん。
支給品の物自体の保障はありません。水漏れだとか、施工によって起きた弊害に保障が生じます。
水漏れが一番の心配ですよね?事前に確認しています。物だけを支給して施工は全て住友でならOKとのことです。
競合していた他の最大手ハウスメーカーの営業さんも同じことを言ってました。
物自体は支給であろうとなかろうとメーカー保障だし、施工さえ任せてもらえば水漏れ等のトラブルは
保障の対象です。と・・うちは始めから支給OKということが条件でしたので、そうでなければ
住友で家は建てませんでした。

428: きみ 
[2006-03-09 09:31:00]
>おともさん
こんにちは
すごくこだわりのある素敵なお家になりそうですねー
着工前挨拶は地鎮祭が終わった後、監督さんと営業さんと一緒に回りました。
住友不動産でタオルと連絡先の書いた挨拶の紙を用意してくれていたのですが、
我が家でも挨拶品を用意しました。
住友不動産側で宣伝もかねて広い範囲を回るのかと思ったら、「隣に接してる家だけは回ります。」
と言うことだったんですが、工事の音など挨拶もなしに聞こえてきたら嫌な感じかな?
と思って家の敷地から壁の見える家には回ってもらいました。

今は基礎工事の段階ですが、ちょくちょく差し入れを持って写真を撮りにいってます。
できていくのって楽しいですよ。嫌がられたってこんなにじっくり見ていいのは自分の家だけ
だろうと思うし、何度もあることじゃないからいいんじゃないでしょうか?(と思いたい)
429: ロビン 
[2006-03-09 20:59:00]
>>きみさん
サンウェーブにされたんですね。キッチンメーカー人気ランキングの上位三位に入ってたメーカーですし、
安心ですよね。
うちもサンウェーブかYAMAHAで悩んでましたが、今はサンウェーブに傾いてます(笑)
キッチン本体のサイドについてるまな板、ふきん収納ってオプションなんですよね?
4万ぐらいって言われたんですけど・・・えっ??高いっ!!って思いました。
定価のことかなぁ・・・けど、差額も定価ぐらいになるのであれば同じことですもんね・・・

みなさんにもお聞きしたいんですが、打ち合わせは基本的に担当営業者のいる展示場内でお願いします、と
言われてるんですが、みなさんも何度も何度も足を運ばれてるんでしょうか??
近い方はいいかなーって思うんですが、遠い方は大変だなーとかって思って・・・
うちは1時間ぐらいなんですけど、何回も何回もこの先通うと思うと楽しい家造りも大変だなーって
思ってくるんでしょうね・・・
430: ぽぴお 
[2006-03-09 21:34:00]
>??さん
ありがとうございます。営業さんに聞いてみます。
431: きみ 
[2006-03-09 22:22:00]
>ロビンさん
サンウェーブのサイドのふきん、まな板収納は定価が確か6,7万みたいですよ。
なので、4万かかるんじゃないでしょうか・・・
営業さんのカタログに載ってるものは価格表があって、そこにあるものはそんなに高くない
みたいです。そこから外れると施主支給のほうが安くなったりすると思います。

我が家は家から15分くらいのところに展示場があるのでラッキーかもしれませんが
遠い方はちょっと大変かもしれませんよね。
ただ、そんなにたくさんの回数は打ち合わせしてくれないかも・・・
子どもがいるので、展示場の催し目当てに行っています。
432: あおパパ 
[2006-03-10 00:00:00]
>ロビンさん
基本的には展示場での打ち合わせなんでしょうね。サンプルもありますし。
ここ3回の打ち合わせは仕様決めで、毎回5時間の打ち合わせです。。。
あと2回ぐらいはこんな感じだと思います。

みなさんはどうなんでしょうね。
433: ?? 
[2006-03-10 10:50:00]
うちは展示場へはあまり行かなかったです。ほとんど毎回、自宅でした。仕様決め等のほとんどを契約前に
決めてしまったせいかもしれません。契約後は確認程度でした。
434: ぽぴお 
[2006-03-10 20:40:00]
>??さん
営業さんに、施主支給で持ち込むのは、よっぽど特別な場合で、原則断っていると一蹴されてしまいました。理由として、現在使っているものを持ち込むというのであればまだいいが、新規に持ち込む場合、輸入物で水栓の規格が合わないとか、照明の電圧が外国規格だとか、タイルが足りないといったことで、工期が遅れる、また業者がせっかく来たのに資材の不備で作業が進まなくても、その日の工事代は取られるといったことのようです。
まあ、それはそうですねと納得してしまいました。施主支給を考えている場合は、??さんのように契約時に決めておかないとだめという感じですね。
>ロビンさん、あおパパさん
うちも展示場までは車で1時間ぐらいです(都内かつ渋滞の多い道を通っていくので。。。) 最近は壁だの床だのを選ぶので、展示場で毎週4〜5時間ぐらいのうちあわせですね。それ以前の間取りを詰めている頃は自宅に何回か来てもらってましたよ。ここ2ヶ月ぐらいは毎週打ち合わせです。時間はとられてしまいますが、あれでもないこれでもないと色々考えて、その成果の発表場所みたいなもので、結構楽しんでやってます。人生で1回きりの経験になってしまうかもしれないし。。。
435: ロビン 
[2006-03-10 20:59:00]
>きみさん、あおパパさん、ぽぴおさん
展示場の催し目当て・・・確かに色々もらえて子供も喜びますね。
ただ、毎回4〜5時間もかかると、小さな子供連れてったらしんどそうですよね・・・
間取りは自宅で相談できますが、サンプルはないですもんねぇ・・・
確かに人生に一度きりになるかものことなんで、適当には絶対したくないので頑張ります!!!
436: ジョージ 
[2006-03-13 10:44:00]
みなさま はじめまして。
今月着工予定です。 床暖房についてどなたか教えてください。
1階リビングにつける予定ですが、ガスだとオプション扱いといわれました。
電気でも暖かいのでしょうか?
ランニングコストは?
ご存知の方いらしたらお願いいたします。

外壁はみなさん・・Jア-バンの標準ですか?
タイルかサイディングにされた方いらっしゃいますか?
437: カレーライス 
[2006-03-14 21:35:00]
先日J-URBANを見に展示場へ行ってきました。
土地もまだ決定してないのですが、住友不動産でJ-URBANでプライベートパティオつきの
お家を建築したいなー・・・という感じです。
土地探しにも関係してくるんですけど、自分の希望の広さとしては
キッチン6畳、ダイニングリビング20畳、お風呂16×18、洗面室3畳、パティオ6畳、シューズインCL
二階は10畳、8畳、6畳、ウォークインクローゼット5畳
このぐらいが欲しいです。
建延面積的にどのぐらいなのかわからないので、是非みなさんのお部屋の間取りを参考にしたいので
教えてください。
間取りと延床何坪か知りたいです!!
438: ディビット妻 
[2006-03-14 23:05:00]
皆様おひさしぶりです。

今日インテリアコーディネータの方も交えて、照明やカーテン(バーチカルブラインド等が主流です)
プランについてあーだこーだ4時間半かけてやってまいりました。
私は楽しかったのですが、主人は憔悴していました。

>ジョージさん
 床暖房は暖房を施工する面積によっても金額が違います。
 ウチの場合はちょっと張り込んでしまったのですが、LDK23畳をエコキュートによる温水式
 にしました。
 さらにIHクッキングヒーターをチョイスしてオール電化にしました。
 お風呂もエコキュートによる給湯です。
 これらをパックで120万弱でした。
 なお、オール電化にすると場合によっては補助金が下りる可能性があるので、当然申請する予定です。
 火災保険も安くなる可能性もあるようです。これは、これからの検討ですが・・。
439: ディビット妻 
[2006-03-14 23:18:00]
追伸

電気は初期投資は安いけれどランニングコストが高い、というのが一般的のようです。
ホットカーペット等電気で暖める暖房器具が電気を食う事を考えると確かにそうかなぁなんて気もします。
暖まるのは早いようですが・・。

ガスというと温水式かと思いますが、こちらは初期投資が高くランニングコストが安いそうです。
詳しく話せなくてごめんなさい。

営業さんと詳しく話し合われるといいと思いますよ。
ご健闘を祈ってます。
440: ディビット 
[2006-03-14 23:35:00]
えっと、妻の説明を補足させていただくと床暖房は三種類あると思われます。
電力を利用する場合、エコキュートを利用する温水式と電熱線で直接床を暖める電熱式の二種類。
ガスを利用する場合、ガスでお湯を沸かす温水式の一種類。
電熱式の特徴は初期設備費が安いがランニングコストはかかる。そして床を暖めるのに立ち上がりが速い。
対して温水式は初期設備費は高いがランニングコストは低め。そして暖まるのに時間がかかるが余熱が長持ちする。
こんな特徴があるようです。
詳しくは営業さんに聞いてみてくださいな。
441: おともさん 
[2006-03-15 02:56:00]
>きみさん  お返事ありがとうございました。着工まであと少し頑張ります!!

>カレーライスさん はじめまして!うちは来月あたまにJアーバンを着工します。うちの場合一階LDK35畳、パティオ9畳、洗面4畳、お風呂1620、SC約4畳、2階15畳、13.5畳(将来仕切り可能)、納戸2畳、ウオークインC5畳で約59坪ぐらいです。土地は73坪でまさにJアーバン向きのうなぎの寝床!?です。土地を買う前からJアーバンに決めていたので即決しました!!

442: きみ 
[2006-03-15 20:33:00]
>ジョージさん
床暖房ですが我が家は35畳くらいでガス温水式で120万くらいでした。
電気式も見積もりを取りましたが、魅力的なほど差額は出ませんでした。
遠赤外線が出ると言うちょっと魅力的な電気式でしたがランニングコストが不安だったのでやめまし
た。電気式はカタログに70%敷いたとしても主暖房にはなりませんとうたわれていたことと、
ランニングコストの試算方法では我が家は当てはまらないと思ったからです。
ただ、カタログ上のランニングコストはガス温水式と金額的にかわらないものでした。

>カレーライスさん
我が家は2階にあるのですがパティオは延べ床面積に入りませんでした。
とても大きな建物になりそうですね。50坪は超えそう。

>おともさん
すごーい!
超豪邸!!展示場のようじゃないですか!!
ゆったりと暮らせそうでいいですねー。
443: カレーライス 
[2006-03-15 22:16:00]
>ジョージさん、きみさん
うちも床暖房は営業の方に何度か相談したんですけど、地理的に絶対必要ないですとのこと。
断熱材のことや、床材の説明を何度もされるので寒い地域ならまだしも絶対に底冷えすることは
ないですと言われたので、もしかして床材が厚すぎて床暖効き目ないの?なんて思ってしまったん
ですけど・・・ちなみにオール電化希望です。
一軒家=寒い イメージがあるのと夫婦+子供の3人家族なのでどうかなーって思ってます。

>おともさん
すごぉ〜いですね。LDK35畳なんて夢のような広さですね。
間仕切りとかつけられるんですか?広くすればそのぶん、エアコンの効率が悪くなりそうですが、
その辺りの対処法なんかも教えていただきたいぐらいです!!

>みなさんへ
展示場で思ったんですが、プライベートパティオの上2階部分の窓が全開に開かない窓と言われて
へぇ・・・子供が落ちたりしたら危ないからかぁ・・・なるほどね。と考えたんですが
窓拭きってどうやってするんだ??って思いました。
それって全開に開かないんだったら一階のパティオから長い窓拭きの棒みたいなの使ってするんでし
ょうか?
窓が大きくて開放的なのはすっごく素敵なんですが、やっぱいつもキレイにしときたいので
メンテナンスもきになるところですよね??
444: 匿名さん 
[2006-03-15 22:30:00]
教えていただきたいのですが…転職など諸事情があってなるべくローンを組まずに新築したい
と思っているのですが…Jアーバン・Jアーバンコートの商品は、述べ床40坪〜45坪程度
で諸経費込みで3000万円〜3500万円あれば建てる事ができるでしょうか?いろいろオ
プションなどで変わってくるとは思いますが、ぶっちゃけ教えていただける方いらっしゃいま
せんでしょうか?とても素敵なので是非とは思っているのですが…
445: ディビット 
[2006-03-15 23:44:00]
カレーライスさんのリクエストに応えまして間取り公開しちゃいますね。
だいたい35坪ぐらいになるかと。
最近大きめのJ・URBAN建てる人が多いようなんでそれに比べるとやや小ぶりかも。
ここまでたどりつくのに1/100図面は13冊に及びました。
改めて見るとやっぱりJ・URBANにしてよかったなとしみじみしてしまうこの頃ですねぇ。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=3fOL3cNaH8zGUJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=3fbExYxKtI-PcJ2

446: カレーライス 
[2006-03-16 00:31:00]
>ディビットさん
素敵な図面ありがとうございます。
細かい数字はちょっと見えなかったのですが、建坪35坪ぐらいになるとどのくらいの広さに
なるのでしょうか?LDKなど詳しいサイズを教えていただけると参考になります。
ちなみにうちは35〜40坪ぐらいの間で考えてます。
447: おともさん 
[2006-03-16 02:23:00]
私の書き方が悪かったですね!うちはパティオをはさんでリビングとDKが分かれている状態です。リ
ビングが約21畳、Dkが14畳です。天井がハイスタッド(2M70)なので冬のこと考え一階はす
べて床暖房を入れた方がいいと言われそうしてます。リビング内階段なので冬を無事に越せるか不安
ですが・・・リビングが20畳以上というのは私のたっての希望ではじめ営業さんに言ったら絶句!
してました(笑)間取りではかなり細かく希望をだして100%に近い状態にまでしてもらったと思
っています。次に私がとんでもないことを言い出さないかびくびくしてたかも!?トイレの紙巻ひと
つこだわったので営業さんは大変だったと思います!
448: きみ 
[2006-03-16 08:35:00]
>おともさん
トイレの紙巻どんなのにしたんですか?
今使ってるのはごくごく普通の紙巻ですが標準のはスタイリッシュさを優先してるのか
紙を切るときに大変そう・・・
449: デイビット 
[2006-03-16 09:47:00]
>カレーライスさん
述べ床面積が35坪です。
LDKは23畳ですよ。
450: ジョージ 
[2006-03-17 12:52:00]
>デイビットさん デイビット妻さん きみさん カレーライスさん
お返事有難うございます。 情報戴けると助かります。
ガス式のTES暖房だと給湯器がオプション扱いで、かなりの差額がでると
言われました。  迷ってるんですよねぇ。
12帖のリビング一間に床暖いれるだけで、約30万の差額ですから。
もう少し考えます。

有難うございました。
451: かほ 
[2006-03-17 13:55:00]
>こてつさん、??さん
お答えいただいたのにお礼が遅くなり申しわけありません。
営業さんによって違うことっていろいろあるんですね。
うちはとっても小さいのでドレッサーと兼用で使える洗面がいいなと思っていたので質問させていた
だきました。
ほかにも皆さんのやりとり参考になります。
>ディビットさん
床暖房についての説明わかりやすかったです。
452: デイビット 
[2006-03-18 00:22:00]
床暖房の件、どういたしまして。お役にたてて恐悦です。
先日、照明・壁紙・カーテンの打ち合わせがありまして特に照明はカタログの写真だけで選ばなくて
はならず種類も豊富なので大変でした。
引越しもしなければならないし。
誰もが通る道なのでがんばらなければ。
453: みほ 
[2006-03-18 03:29:00]
住友不動産の床下収納庫は、標準で何箇所つくのでしょうか?
おわかりになる方教えて下さい。
ちなみに、標準より追加になると差額はいくらぐらいになるのかもしりたいです!?
454: カレーライス 
[2006-03-18 08:34:00]
>デイビットさん
ありがとうございます。
LDK23畳ですとリビングのみで10〜11畳ぐらいですか?
同じぐらいかもうちょっと大きめぐらいの延床になりそうです。
また、詳しく決まったら報告しますね!!
455: おともさん 
[2006-03-18 08:49:00]
きみさんへ  標準でもOKだったのですが一階の標準のトイレ(うちはTOTO)で便器の後ろの収納扉
の色とあわせて二連の紙巻にしてもらったという細かい話です(笑)なんかホテルのトイレをまねし
たくなって・・・二階のトイレのほうか標準だといい便器!?がつくらしいのですが収納がつかない
ときき、OPで一階と全く同じ仕様にしました。その二階の便器(トルネード洗浄)が一階には無理と
いわれなんか不思議な気がしましたがそのまますぎてしまいました。
 うちは設計は外注なのですがこれが普通ですかね〜仕様もちょこちょこと間違いがあり何度言って
も治らないことも今までにあって自分たちでしっかり見ていかないと不安になります。営業まんさん
はしっかりやってくれてるようですが次週までにはお願いしますということも度々忘れてしまうこ
も・・・まあお客はうちでだけではないから仕方ないかな〜と思うのですが私たちだけで漏れがない
か毎回チェックに疲れます。こんなにこちらが見ていかないと行けないのでしょうか。打ち合わせも
もうすぐ終わりますがここまでくるのにホント疲れちゃいました(笑)
456: カレーライス 
[2006-03-20 09:00:00]
トイレですが、標準の収納付きのぶんで収納の上の手洗いをなしにして、別に手洗いをつけて
もらったら差額はいきらくらいになりました?

インターホンは標準のものにしました?

もう住まれてる方はセコムなどのセキュリティーには入られました??(いくらぐらいかかりま
す?)

お風呂のメーカーはどこにされました?営業さんからは積水を勧められてますが、どのメーカーが
どういいのかいまいち分からず・・・・泣

ごめんなさい、いっぱい質問してしまって・・・・
457: (かっこ) 
[2006-03-20 10:19:00]
たいへん久々にこちらに参りました。はじめましての皆さんよろしくお願いします。

>カレーライスさん
 我が家は、1階のトイレが手洗い無し(収納有り)で、小さな手洗い器が別に付いていますが、特
に差額は取られませんでしたので標準だと思ってました。(でも、標準だと思っていた事がオプショ
ンだったり、その逆もあるので確認が必要ですね。それに営業さん次第なところもあるんですよね
ー)

インターホンは、外構とも関係して来る部分なのですが、オープン外構だったら良いのですが、門
扉を付けるクローズ外構の場合、玄関ドアはともかく、門扉の施錠を家の中から開け閉めしたいなど
という事が出てきますので、そうするとオプションを選ばざるを得ないような気がします。(電子錠
対応のものに)
留守中に誰が来たか録画機能が付いている物や、電話の子機がド**ンの子機にもなるようなタイプ
とか色々あるんですよね。うちではオプションの物になりそうです。

ホームセキュリティに関しては、各社で料金に結構ばらつきがあるようですよ。業者によっては工
事費は無料でやります、なんていうところもあるように聞いています。また、契約コース(?)によ
っても違いますので、一概には云えない部分でもあります。参考にならない答えですみません。

お風呂はメーカーによっては、お風呂で見られるテレビが標準で付くところとかもあるんですよ
ね。良い音で音楽を聴きたい人はヤマハにしたりとか。うちでは、ほとんど見た目の好みだけでINAX
に決めました。グローエの水栓金具が付くのがINAXだったので。グローエのシルバーのシャワーヘッ
ド格好いいですよ。
458: (かっこ) 
[2006-03-20 10:25:00]
上の投稿、改行が変になってしまって読みづらくてすみません(汗)

それと、一部分自動的に伏せ字になってしまっていてびっくりしました。「ドアフォン」の事ですの
で誤解無き様お願いします(^-^;
459: きみ 
[2006-03-20 13:43:00]
>カレーライスさん
インターホンは我が家はナショナルにしました。
アイホンとナショナルが選べたんですけど、ナショナルのは最近関東ではCMが流れたりするどこで
もドアフォン対応のものが標準でしたよ。ワイヤレスの子機が後で自分で購入してきてつけられるん
ですよ。
電子錠操作が一体のものもあったんですが、すごい値段が上がったので、電子錠は電子錠で操作盤を
つけてもらうことにしました。
お風呂はちょうどキャンペーンとかでとても仕様が良かったので積水ホームテクノにしました。
その時々にキャンペーン品みたいなのがあるのでそれをつかまえるととてもいいと思います。

460: カレーライス 
[2006-03-20 21:49:00]
>(かっこ)さん
はじめまして。
答えていただきありがとうございます。
営業さんによって、変わりそうですね。じゃあ、一概に差額がいくらってのもなさそうですね。
今日連絡してやりたいこと、オプションになるのかどうなのかわからないようなことも全て
言いました。
うちで絶対やりたいって思ってることは、
①スルーカウンターのカフェキッチン 浄水器つける
②お風呂のシャワーや、水栓、タオルかけなどをメタルにする
③床材のをフローリングではなくタイルにする
④トイレの手洗いを別につける
⑤インターホンに子機をつける
⑥ストリップ階段にして手すりはアルミのものにする
などです。
まだ、間取りなど完璧に決めてませんが、本契約するまでに言いたいことを言ったほうが
よさそうなので言いますね。どれだけ安くなるのか心配ですが・・・

>きみさん
インターホンのメーカーも色々ありそうで迷いますね。
積水のお風呂は今勧められてるものなのですが、キャンペーン中なのでしょうかねぇ・・・??
キャンペーンでいい仕様にできるならお得ですよね。

造作家具なんかもみなさんオプションでつけてもらったり、サービスでつけてもらったりしてるんで
すか?
それって、間取りが決まらないと頭に浮かびにくいので契約前に言えるかなー・・・
できたらPC用のデスクを壁につけて欲しいんですけどね。他にもしてほしいものでてきそう・・・

キッチンと同じメーカーのカップボードや家電収納ってめっちゃ高いですけど、みなさん
同メーカーで揃えられてるんですか?やっぱかっこいいのは同メーカーですよね
461: きみ 
[2006-03-21 09:58:00]
>カレーライスさん
キッチンと同じメーカーの収納ですが、いくつかパターン化されたものは割りと安くつくようです。
ただ、自分の好みに合わせて組み合わせていくと他のリフォーム会社で後からつけたほうが安くなる
と言うことが判明しました。
ただ、これは契約後に見積もりを取ったので契約前なら違うのかもしれません。
あと、メーカーによってパターン化されてる種類も違うので、キッチンと一緒に収納についても種類
や金額を聞いておくといいかもしれません。

PC用のデスク(カウンターかな?)も伝えておくと言いと思います。
値引き交渉のときにこれはサービスにして!と言いやすいかも。
考えることが盛りだくさんですががんばってくださいね
462: あおパパ 
[2006-03-21 10:46:00]
>みほさん
うちは床下収納の件でもめ中です。
うちの設計士は水周り(台所と洗面所)に点検の目的で必須と言ってます。が、営業さんが言うに
は、この設計士は細かいからね、とのことです。床下収納のありなしとか数は設計士によるみたいで
すね。

床下収納って欲しいと思ってはいたんですが、アドヴァンのギヤマンテを台所と洗面所に使うと蓋の
重さと開けるための取っ手の強度が問題のようです。で、営業さんに言われているのは、収納の蓋だ
けフローリングにしませんか?だって。全くもって、NGです。
蓋だけ違う素材にするのであれば、床下収納いらない!といううちの意見と、点検口としての床下収
納は必須!という設計士の意見が食い違ってるところです。そもそも、アドヴァンのギヤマンテを使
うと決めたときには、一緒に決めたんだから、その時に言ってくれという感じですが。。。

あと今頃になって、設計図にパティオの点検口が追加されてました。これも必須とのこと。みなさん
のパティオには付いてますか?
463: あおパパ 
[2006-03-21 14:47:00]
>カレーライス
いろいろとこだわりがありますね。全て実現するといいですね♪
うちもいろいろとこだわりがありました。
 ①パティオは家の中央(リビングとダイニングをはさむ)
 ②リビングにタタミコーナー
 ③リビングに階段
 ④リビングに壁面収納
 ⑤パティオは10畳以上
 ⑥リビングに手洗を置く
 ⑦一階は全面アドヴァンのギヤマンテ
最終的に②と⑦を諦める形となりましたが、満足しています。

ちなみに階段をアルミのものにするのはプラス20万程度と言われましたよ。

うちの営業さんに限ってかも知れませんが、オプションに関しては、契約前後に関わらず、検討中の
ものはメーカーからの見積もりをそのまま提示してきます。入れることを決めると、本気で交渉を始
めるようです。キッチンなんて、はじめの提示から半額程度になりましたし。。。

はじめから交渉に手間をかけないところが、住友不動産のコストが安い理由なのかもしれませんね。

h t t p : / / a o k u n 0 7 1 5 . b l o g 2 6 . f c 2 . c o m /
464: みほ 
[2006-03-21 23:33:00]
あおパパさんへ
きっと床下収納は点検口を兼ねるので最低1つは必要なのでしょうね?
だからといっても、アドヴァンのギヤマンテの替わりに、蓋だけフローリングでは、せっかくのいいセンスも
台無しになってしまいますよね。
みほ家では、注文ではなく規格プランで約24坪プランなのですが、パティオ約2.5坪には、点検口は何もつい
ていませんでしたが、台所と洗面所の2ヶ所に床下収納庫が図面に記載されていました。
規格プランなので、間取りは変更できないけど、床下収納庫だけは好きな場所に変更できると言われました。
けど、主婦には気になる床下収納庫を追加したくても、営業さんが金額を出してくれない?ので規格プランだ
と変更に決まりがあるので、貧乏な狭いみほ家では、収納場所の確保が今課題になってます!
465: カレーライス 
[2006-03-22 08:47:00]
>きみさん
>あおパパさん
施主支給すると、キッチン関係も照明関係もすっごく安く手に入りますよね・・・
ただ、施工代が別途になるようで、そのへんがいくらぐらいかかるか検討もつきません。
定価に近い差額を出されるなら自分で安いとこさがして見つけてそれを住友不動産で建てた際に
大工さんにサービスで施工してもらうってことがベストですが、そんなうまい話はなさそうですね。
(泣)

いよいよ本契約が近づいてます。みなさん、限られた予算内で色々頑張っておられるので頑張って
うちも頑張りますね。

あおパパさん、うちもアドヴァンのギアマンテにしたいと思ってました。
商品自体はフローリングと金額は変わらないらしいのですが、施工代がフローリングの3倍の値段
しますと言われました。
主人が、住友不動産に決める前から床材は大理石風のものってこだわりつづけてたので実現させて
あげたいのですが、一階前面になるとなかなか難しいのでしょうかねぇ・・・
ちなみに床下収納の際の重さも気になります。
フローリングに変える・・・・うーん・・・それならいっそのこと、全く別の素材にならないものでしょう
か??(笑)

今のところ、35〜6坪ぐらいになりそうで、収納場所がどれだけできるかまだ未定ですが、
最悪の場合、床下収納はなしにして、他に収納を作れるように頑張ってもらいます。
466: (かっこ) 
[2006-03-22 15:58:00]
>カレーライスさん
 照明の件ですが、うちではこのところまさにその辺のやり取りをしていたのですが、うちではやや
こしい物のみ住友に依頼(ダウンライトとダクトレール)し、後8割ぐらいは施主支給にしました
よ。10万ぐらいは節約になったと思います。

照明の取り付け料は1カ所1000円だったと思います。(支店や営業さんの判断によって多少違うか
も知れませんのでご確認くださいね)
 営業さんのコメントによると、「50%オフぐらいになるんだったら、そちら(施主)で買ってもら
った方が安いです。」という事でしたので、ほとんどネットで購入しました。

床材のお話も皆さんされてますね。
私も石好きなのですが、せめてダイニングとキッチンをダイハードアートA01Vビアンコ・洗面室を同
じくボテチーノにしたい、、、と思っていましたが夫が首を縦に振らず夢破れました(笑)アドヴァ
ンのとダイハードアートの重さの違いってどうなんでしょうね?
467: あおパパ 
[2006-03-22 22:34:00]
>みほさん
床下収納の場所は変更できると言われました?うちは、風呂の点検用、キッチンの点検用ということ
で、変更できないと言われました。変更できるのであれば、階段下など、ギヤマンテを使ってないと
ころに変更したいんですけど。。。

>カレーライスさん
施主支給といえば、エアコンもそうですよね。うちの営業さんは全部日立で見積もりをくれたんです
が、かなり高いです。もちろん施工代も入っての金額なので、隠蔽配線をしてもらうと考えれば、安
いのかな?ものだけであれば、アキバで激安で買えますよ。照明にしても同じですよね。

>(かっこ)さん
床材は悩みますよね。これで部屋のイメージががらっと変わりますし。アドヴァンは重いですよ。床
下収納の蓋の大きさで8キロぐらいです。両手で持てば、何とか持てますが、取っ手で開けるとなる
と微妙です。ダイハードアートは木材+プラスチックの素材なので、軽いでしょうね。それにして
も、ダイハードアートいいですね。ハーモニアス12よりいいかも。
468: みほ 
[2006-03-22 22:52:00]
あおパパさん
みほ家では、床下収納庫は、標準の2ヶ所(台所と洗面所)以外に、追加で階段下に希望したら、出来ますよ
と返答がきました。
差額は、2万円になりました。
みほ家のオプションは、今のところこれだけです(^−^)。
469: カレーライス 
[2006-03-23 08:57:00]
>(かっこ)さん
お返事ありがとうございます。
照明ですが、今のところ営業の方からサービスにすると言われてるんですが、詳しくは聞いてません
が、1メーカーからのみになるかもって感じです。
ダウンライトをたくさん使いたいので(なんか熱くないダウンライトも出てるとのことですし)
穴あけ、配線のこともあるのでその場合はやっぱ住友にやってもらったほうがいいのかなぁ・・・って
思ったり・・・
確かに半額ぐらいで照明そのものを購入できて、取り付け費は別途でも、安い場合ありますよね。

ダイケンの床材見させていただきました。
ダイハードが軽くて、床下収納に問題が出なければ是非使いたいところです。

>あおパパさん
エアコンも確かに価格.comで安いとこ探すとかなり安いですもんね。
安いといっても大きな出費には変わりないので、同じ商品なら絶対最安値に近いほうで買いたいで
す。

施工代がフローリングの三倍かかると言われたのはアドヴァンのギアマンテに関してってことでしょ
うかねぇ・・・???
じゃあ、ダイハードならそんなに施工代高くつかないかなぁ・・・
実際展示場でしか見てないのでギアマンテみたいなツルツルの大理石調だったらメーカーは特に
選ばないんですが、メンテナンスや強度はどんなもんなんでしょうね。
470: (かっこ) 
[2006-03-23 11:12:00]
>あおパパさん
>カレーライスさん
ダイハードアート良いですよねー。
大理石など石系の物だと酸が大敵なのでトイレなどにはあまり向かないかも知れませんが、ダイ 
ハードアートだとトイレにも向くとなっていたように思いますのでメンテも楽じゃないでしょうか
ね。
私個人の好みですが、ハーモニアスより質感は良いように思います。全然安っぽくないですし。

以前、ダイハードアートのビアンコを使って施工された方の画像入りブログがあったように思います
が、今は無くなったみたい?(多分)です。残念。
探せばどこかにあるのかも知れませんが、、、。
471: メメ小屋 
[2006-03-26 19:57:00]
どなたか教えていただきたいのですが...。
J-URBANの標準色の外壁で建てた方いらっしゃらないでしょうか?
我が家は昨日内覧会だったのですが、外壁の色リシンの吹き付けを標準色のホワイトSF-21に
アクセントカラーがブルーグリーン、ジョリパットがホワイトJQ-100なのですが...
リシンの吹き付けの方の色がイメージより肌色に違い色になっていて、
確認してもらった所、ジョリパットの色が指定より白い色になっていたと言う事で
リシンの吹き付けはJ-URBAN色を使ってます。とのお答えだったのですが...
どうにも、納得がいかず、色の事なんで言葉にするのが難しいと思うのですが...
どなたか分かる方いたら...と思い投稿しました。
http://todoo.cocolog-nifty.com/blog/
写真をUPしてあります。よろしくお願いします。
472: あおパパ 
[2006-03-26 23:31:00]
>(かっこ)さん、カレーライスさん
こんばんは。今日の打ち合わせでダイハードアートのサンプル見て来ましたよ。
外見、質感ともに結構いいと思います。ハーモニアスと比べると、光沢がかなりあって大理石に近い
のでは?という感じです。
ということで、うちはキッチンから洗面所にかけて、ダイハードアートを採用することを決定しまし
た。これで、床下収納の問題も解決といったところです。

みなさんも、営業さんにサンプルお願いしてみてはいかがですか?
473: ?? 
[2006-03-28 09:33:00]
我が家もダイハードアートです。洗面所とテラスはタイルで個室はフローリング
でメリハリをつけました。
感想は良いです。水拭きもできるし、広く見えるし見栄えは最高です。
難点は床暖以外の場所は冷たいです。傷の補修がいまいちです。
来訪者はホテルみたい!モデルハウスみたい!と絶賛してくれます。
でも・・木目調の家具には全然合いません。うちは床の為に全ての家具を
買い直しました。スチールやレザーといった硬質なもの以外、合わない気が・・
ビアンコ以外の色なら良いかもしれないですけど。
474: カレーライス 
[2006-03-29 09:02:00]
>あおパパさん
ダイハード見てこられたんですね。いいなあ・・・
うちの営業ってJ-URBANはこうあるべきだ!じゃないけど、結構色々言われて
押しに一歩負けぎみって感じです。
バルコニーもつけたかったのに予算の関係もあるかと思いますが、J-URBANには
バルコニーは合いませんとのこと。
けど、実際色んな方のブログ見てたらつけてる方多いですよねぇ・・・
別途かかるんですよね?ちなみにうちは4〜50万とのことでしたが・・・
ダイハードのことも言ってみましたが、ほぼ無視状態でした・・・
一坪あたりいくらぐらいアップするんでしょうか?

それと、標準のフローリングってどこの、メーカーのになりますか?

>??さん
やっぱり床暖してるとこ以外は冷たいんですね。
うちは地域的に床暖する必要がないと営業に言われて(上にも書いた通り
全てにおいて押されぎみで)つけないことになったんです。

傷の具合はいかがですか?
うちは小さな子供いるので傷は避けられないなーって思うんですが、
あまりにも傷だらけになっちゃうと悲しいなーとも思いまして・・・

インテリア選びも楽しいでしょうが、合う合わないって大変でしょうね。
とても参考になりました。
475: ?? 
[2006-03-29 09:43:00]
カレーライスさん・・傷は小さな擦り傷位なら目立ちません。引きずったような
ものは目立つのですが補修箇所がさらに目立つんです。引渡しの際に傷だけは
気をつけて下さい。補修すればその箇所がさらに目立ちます。と言われたほど
ですから。
床暖は必須です。私は東京近郊に住んでいます。南向きの家です。日当たりは
抜群です。それでも必要だと感じています。ダイハードでなくても床暖は快適
ですよ。真冬も部屋が暖まればエアコンを切っても部屋全体が暖まります。
参考になりましたでしょうか?押しの強い営業さんに惑わされることなく、
家作りがんばってください。相手は商売なんですからこちらに良いことばかりは
言ってくれませんから・・
476: カレーライス 
[2006-03-29 17:02:00]
>??さん
引きずった際の傷ですね・・・なるほど!!覚えておきます。
床暖ですが、冬場は石油ファンヒーターで過ごしていてエアコンは使いませんでした。今年は灯油高かったようですが、そんなに頻繁に入れる必要もなかったので、大丈夫かなーなんて思ってしまったんですが・・・
なかなか思うようにはいきませんが、営業さんの勢いに惑わされないように
頑張りますね。
477: あおパパ 
[2006-03-29 23:19:00]
>カレーライスさん
こんばんは。
うちもバルコニーを考えましたが、結局やめました。理由は予算です。5軒分のバルコニーをつけるのに100万弱かかるとのことでした。でも、つける前提で設計士さんもJ-URBANに合うデザインをいろいろと考えてくれましたよ。

標準のフローリングは確か「PAL」というメーカーだったと思います。サンプルで見ただけなので、記憶が曖昧ですが。ダイハードアートにすることでのアップは2万/m2ぐらいでは?

うちは営業さんに言いたいことを言いまくってます。それでも、ちゃんと全てに誠意をもって対応してもらってます。もちろん、プロですからこだわりも感じることありますが、押し付けるようなことはないですね。

押しに負けず頑張ってください。まずはダイハードのサンプルをお願いしてみては?
478: おともさん 
[2006-04-02 19:02:00]
今月5日に着工ですが承認図に印鑑をおしてないのが幸いしていろいろ問題がでてきてほんと疲れてます!我が家の床材は松下電工のオーマイティフロアシグノのホワイトオニキスですが今まで例がないらしく仕上がりに不安を感じていました。皆さんの中で話されているダイハードというものが気になり先日サンプルをお願いして今待ちの状態です。オーマイティよりよければいまさらながら変更するつもりです。改めてこのサイトで勉強させてもらって感謝!です。着工会があり細かいところで10箇所変更がありお家作りの大変さを感じてます。今日も保安灯の仕様が聞いていたのを違うことがわかり変更したところです。皆さんも図面はよ〜くチェックしたほうがいいですよ!特にコンセントは要注意で言ったところが図面に反映されてないこともしばしば・・・がんばりましょうね!!
479: さな太郎 
[2006-04-05 01:55:00]
私も契約にもう少しの所まで来ています、地盤調査が終わり地盤改良費(いくらかかるのやら・・・)が出てから判を押すつもりです。
延床50坪、二世帯で建てるつもりですがキッチンのみ2組になります。1組は標準で良いのですが、+1組ですので丸々費用がかかります。頭痛いです。少しでも安くするために施主支給も考えています。ある程度は住友さんにお願いしたいと思っていますが・・・おともさん同様本当に疲れます。でももうひとふん張り、皆さんがんばりましょう!
480: ディビット妻 
[2006-04-05 15:04:00]
皆様お久しぶりです。
お初の方々よろしくお願いします。

本日、ようやく旧屋の解体が始まりました。

見積もりの際に解体の営業さんから立会いは必要ないとは言われたのですが、
初日はやはり心配だったので朝から暫く現場にいました。

古いアパートだったので、いくつもある水栓のどれを工事中使うかとか
道が狭いので足場の資材を積んだ大型トラックを何処に停めておくかとか、
解体の作業員さんから判断を求められたので、やはり行っていて良かったです。

昨日までアパートを空っぽにするため東奔西走し、
特に昨夜は最終日だったので主人と夜10時までかかって
作業をしました。
電線も引き払って貰った後だったので、最後は街灯と懐中電灯が
頼りの状態になってしまいました(笑)
独身時代の残業だらけだった生活を久々に実感した気持ちでした(再び笑)

またご報告します。
481: あおパパ 
[2006-04-05 23:22:00]
みなさん、こんばんは。
先週末に解体が終わり、今日から無事基礎工事が始まりました。
仮住まいが現場から近いこともあり、通勤時に毎日解体現場を見てましたが、やはり感慨深いものがありますね。これからは、出来上がるまでの工程が見れるので楽しみです。

しかし、とうとうオプションが確定期限が来てしまいました。正確には上棟まではある程度変更可能なんですが、工事開始までに決めると営業さんと決めていましたので。。。最終的にオプションでプラス400万強です。ちょっと贅沢しすぎですかね。

482: ぽぴお 
[2006-04-06 00:06:00]
大変ご無沙汰しております。
床暖房の件ですが、ガス式と電気式の見積もりがでました。LDK20畳強の8割程度カバーするのに電気式で90万ぐらい、ガス式で130万ぐらいかかるようです。うそか本当かわかりませんが、月のランニングコストの差はせいぜい3000〜5000円ぐらいなので、12月〜3月まで使うとしてもイニシャルコストの差を解消するのに20年もかかるので、遠赤外線も出るし、電気式にしようと思ってます! ご報告まで。
483: 匿名さん 
[2006-04-19 23:40:00]
JアーバンとJアーバンコートは、屋根以外に違うところはありますか?
484: ディビット 
[2006-04-20 21:07:00]
>483
ふかし壁の有無。
485: ジョン太郎 
[2006-04-21 09:08:00]
>483
建具のグレード(ドアのノブ等)もJアーバンの方が高いらしいです。
486: 匿名さん 
[2006-04-24 10:51:00]
BIG収納の有無
487: 匿名さん 
[2006-04-24 13:02:00]
>483
たしかJアーバンシリーズってスタンダードとハイグレードがあって、
コートはスタンダードだっけ
Jアーバンとすりーがハイグレードだったかな?
外回りから中の設備も何から何まで選択肢がいちいち違うイメージがあります。
何度「これはハイグレードなんですよ。こちらから選んでください。」と言われたことか・・
ただし構造体はグレードに関係なくみんな同じだと聞いていますし、それも自慢と聞きました。(営業さんより)

488: けもや 
[2006-04-24 15:51:00]
>483さん
パティオの仕様も違います。
J-Urbanではコンクリート土間+ウッドデッキ、Courtでは土が標準です。

こちらに、J-Urban と Court の建築日記のサイト一覧を作ってあります。ご参考まで。^v^
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

489: 快速アーバン 
[2006-04-25 02:03:00]
難航していたマンション売却ですが、つい先日買い手がついて、売買契約を結びました。
手付金も200万ほど入れてもらったので、よほどのことがなければキャンセルは無いと思います。
田舎なので、この客を逃すと来年まで売れ残るところでした・・・

計画は間取りはほぼ完了して、設備の煮詰めを行っていたところです。
マンションの買い手が現金決済なのでこれから仮住まいを探してすぐに引越しです。
GWはそれで潰れそうです。
まぁ、しかしこれで、ローンの借り入れ限度に頭悩まさずに済みそうなのでほっとしています。
やっと半分片付いたかな?といったところです。
年内に新居に住めるように進めて行きたいと思います。

引っ越して落ち着いたらまた来ますので・・・

それでは、みなさんもイイ家建ててください。
490: 匿名さん 
[2006-05-10 19:27:00]
ところで朝霞のあたりにJ・URBANⅢが登場しましたね。
491: あおパパ 
[2006-05-10 22:07:00]
我が家はとうとう基礎工事も終わり、大工さんが入りました。
近所に似たような現場がいくつかあるんですが、比較にならないほど、丁寧な仕事で満足しています。見てるとこは、どこもHMではないですが、そんなもんなんですかね?

ちょっと前の話題になってしまいますが、うちにはふかし壁が3面あります。
パティオに面した壁は240mmの天井高に230mmのサッシを入れたので、強度を確保するためにふかしました。それと、リビングにある洗面所の裏です。ここは、水道管を隠すためにふかしました。

今はもっぱら、外溝を検討中です。
492: tokumei 
[2006-05-13 13:47:00]
Jアーバンコートを検討しています。
お尋ねしたいのですが、ガラスマリオン7枚使うとかなりの値段になります。
たとえば、ガラスマリオンだけもっと安い他のガラスメーカーとかに依頼して、
取り付けてもらう事とかできないものでしょうか?
ガラスマリオン設置した方、やっぱり設置してよかったですか?
ガラスマリオンについて詳しくご存知の方、色々教えていただけないでしょうか。
493: HN考え中 
[2006-05-14 04:35:00]
>>492
ガラスマリオン7枚で見積もりはおいくらでした?
確か5枚で大体75万程度だった気がします。
ガラスマリオン(三協アルミ製)以外でしたら、YKKのリレーリアのガラスパネルが安くて良いかも知れません。
http://www.ykkap.co.jp/news/2006/20060310-2.asp

ただ、住友不動産はガラスマリオンを大量に仕入れているので恐らく交渉次第でかなり値引きがあると思います。
結果的にガラスマリオンの方が安くなる可能性もあるかも知れませんし、営業と交渉してみて下さい。
494: tokumei 
[2006-05-14 13:05:00]
HN考え中さん、お返事ありがとうございます。
とても驚いています。
なぜなら、ガラスマリオン7枚工事費込みで、210万円という見積もりでした。
はじめ「150万円くらい」と言われたのに、実際見積もりが出来てきたら、210万円になっていました。。。
「ガラスマリオンは高いです。」と言われ続けていたので、やっぱりすごい値段だなぁ〜と思ってはいたのですが。
これからも、もっとよく調べたり、営業と交渉してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
495: HN考え中 
[2006-05-15 00:37:00]
>tokumeiさん
ガラスマリオンていくつか種類あるんですが、↓のタイプのガラスマリオンが一番安いらしく私はそれで見積もりしてもらいました。
http://www.sumitomo-rd-chiba204.com/contents/exhibition/funabashi/imag...
210万てことは展示場のJアーバンコートについてるガラスマリオンだと思います。あれは高いらしいですよー。
あとJアーバンⅢの展示場のガラススクリーンも高いらしいです。(乳白色の標準タイプは安いらしいですが)

ちなみに本日YKKからサンプルを入手しましたが、ガラスパネルの質感がイマイチでガッカリしました。
以前ミサワアーバンデザイン室で設計された家にガラスマリオンではありませんが、フロストガラスを多様し大変素敵な質感を出しておりました。
ダイワでもガラスパネルを使用するらしいですし、ガラスパネルを出しているメーカーは結構あるのかも知れません。
496: gory 
[2006-05-15 00:39:00]
ちょっと前に話題になっていたフローリングの件で質問です。ダイハードアートの大理石調ビアンコ柄のサンプルが非常に気に入り導入するつもりでした。念のため、大建の新宿ショールームに行き、確認したら・・・実際に貼ってあるものとサンプルでは別物でした。もちろんサンプルは小さいのでわかりにくいのですが、ビアンコ柄だと、フローリングのつなぎ目の黒っぽい部分が目立っていました。大建の担当の方もこれを見てベージュ系を選択する人が多いといっていました。どなたか実際にリビング等の面積の広いところで導入した方いませんでしょうか?キッチンや水周りの小さい部分なら目立たないと思うのですが、リビングに張る勇気が失せてしまいました・・・。松下のオーマイティフロアーも同じなのでしょうか?やはり大理石っぽいだけで、安っぽくなってしまうのでしょうか?
497: HN考え中 
[2006-05-15 01:46:00]
>goryさん
私も同じくダイハードアートのビアンコを導入しようと思っている者です。
昨年新築されたお宅で一階を全面ビアンコになさってる方がいらっしゃるのですが、光の当たり具合にもよるのでしょうけど本当に綺麗な大理石に見えました。
大理石調のタイルを貼っても目地が出来てしまう訳ですし、あまりお気になさらなくても宜しいのでは?
Jアーバンの場合はパティオから光が降ってくるので、一階の部屋の壁を白にすれば光が反射して気にならないのではと思いますし。
実例集に一階をビアンコにした例が掲載されておりますが、写真を見る限り綺麗に見えましたよ!
498: ?? 
[2006-05-15 08:26:00]
我が家は居室、洗面所以外、全てダイハードアートです。
継ぎ目の黒っぽい部分?の意味が分からない位、継ぎ目は目立ちませんよ。
うちは洗面所はタイルなのですが、タイルの目地のほうがよっぽど目立ちます。
白なので気にはなりませんが・・ダイハードアートにして本当に良かったです。
見栄えは大理石と遜色ないし、(気づかずに撥ねたり垂れたりした)汚れはすぐに黒くなるので
拭き取ると簡単に取れます。お手入れいらずでピカピカです。
床暖のない部分はタイルと変わらないくらい冷たいところが欠点かな・・
床暖部分はフローリングより余熱を保ちます。話は逸れましたが、私は気に入ってますよ。
499: メムノ 
[2006-05-15 15:37:00]
>by??さん
我家もダイハードアートで考えています。
そこで悩んでいるのが、階段部分なんですが、スケルトンでいこうと思っているのですが、気に入ったものが高価なので悩んでいます。階段はどのような感じにされたのですか?教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。
500: ?? 
[2006-05-17 09:46:00]
メムノさんへ・・
うちの階段もスケルトンで腰壁も階段も三協アルミです。
ダイハードアートに標準の階段、壁は合わない気がして、決めました。
消耗品ではないし、せっかく、家を建てるのだから後から後悔するのも嫌だし、
階段や壁はやっぱり替えたいと思っても簡単にはいかないですものね。
結局、良い選択をしたと自己満足しています。
特に壁は範囲が広いのでシンプルな空間にアクセント的な役割を担っているような気がします。 
お勧めしたいです。家作りには沢山のお金が必要だから妥協も必要だけれど、私は家中、全てに
満足がいくように妥協はしない!と宣言までして値引き交渉もがんばりました。
メムノさんもがんばって素敵な家を建てて下さいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる