注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

205: 匿名さん 
[2009-01-14 15:01:00]
そうですねぇ〜大手で建てられる資金があるなら大手で建てればいいし・・・
安くても自分の城持ちたければタマなどのローコストで悩むのも解るよね
だから、比較対象も他のローコストHMでの意見の方が良いと思いますよ
206: らっこ 
[2009-01-14 16:10:00]
私も、タマホームで契約しなかった一番の理由が『みのもんたが嫌い』(笑)
自分が払った額のうち何十万かはみのもんたの懐に入るのかなぁって思うとイヤで(^_^;)
タマホームって何で瓦屋根しかないの?モダンを目指したいから瓦屋根は避けたいのに。
あと、以前の書き込みで『タマホームは設計を素人の営業がこなす』とありますが、それはいくらなんでもデマですよね?
207: 匿名さん 
[2009-01-14 16:34:00]
客との対応は全て営業。
担当営業の経験でプランがでるから似たりよったりの家になるんだよな。
各支店に建築士の有資格者すらいないでしょ。
208: タマ入居済み 
[2009-01-14 16:35:00]
営業が図面を作成するのは、ベテランの人ぐらいですが、細かい所は、設計の担当者が図面を
作成しています。会社の短期間で大きくなったから、人材の良い支店と、そうでない支店との
バラツキはあります。
209: 匿名さん 
[2009-01-14 16:38:00]
>タマホームって何で瓦屋根しかないの?モダンを目指したいから瓦屋根は避けたいのに。
コロニアルは標準で選べるし、オプションだろうけどガルバのタマも見たことあるよ。
210: 買い換え検討中 
[2009-01-14 16:49:00]
長い期間住んだとしても、子供がそこに住むとは限らないので、50年ぐらい住める家なら
OKだよ。それ以上、長持ちする家を建てても、先に住人が亡くなったらどうしょうもないしね。
そう思うと、タマホームの作りで、お金を残して余裕のある生活の方が良いかも。
211: らっこ 
[2009-01-14 16:52:00]
大阪枚方の展示場に行ったのですが、標準で外壁はサイディング、屋根は瓦しかやってませんと言われました支店によって標準仕様が異なるの?
212: 素人 
[2009-01-14 17:00:00]
コストダウンを何よりも優先する企業姿勢であれば当然そうなって行くと思われます。
部材の選択肢を少なくする 
   > 部材を大量発注できる
   > 材料費のコストが下がる
設計をパターン化する 
   > 高度な設計を不要とし高給な設計士(人数×作業時間)を減らす
   > 人件費が下がる

家を建てる際に、実利優先なのか、趣味性を反映するのか、
(はたまた見え張りのために、立派に見えるようにしたいのか、、、)
目指す方向性でそれぞれ選べば良いってことですね。

でもそれならやっぱりCMもローコストにして欲しいと思うのは私だけ?
別に有名芸能人を使う必要は無いと思うんですけどね。。。
213: 素人 
[2009-01-14 17:19:00]
あと、
ローコスト=「賢者」
っていう図式って疑問
デザインやこだわりなんかに1円の価値もありませんっていうことですかね。
それはそれで極端だし、その姿勢が許容できないなー
214: 匿名さん 
[2009-01-14 17:26:00]
デザインは施主のセンスだろ。タマホームだろうが、大手だろうが、センスのない奴が施主なら、デザインは酷いもんだよ。デザインがどうこう吠えてる人は、見ただけでどこが建てたか分かるの?そんな人はいないと思いますが。
215: 匿名さん 
[2009-01-14 17:38:00]
タマとレオって兄弟って知ってました?
タマ=レオ 元々は・・・だったと聞きました
216: 匿名さん 
[2009-01-14 17:41:00]
少なくともタマはわかりやすいよ。
217: 素人 
[2009-01-14 18:05:00]
>214さん
>タマホームだろうが、大手だろうが、センスのない奴が施主なら、デザインは酷いもんだよ

それはその通り。施主がとんでもないリクエストをしたら目も当てられないものができるでしょう。
私が言いたいのは、
我々素人は「こういうイメージにしたい」という希望を述べることが役割で、
それを物理的にどう表現させるかを考えたり実施するのがプロである業者側の役割だと思うのです。金額や立地の制約を加味しながら。
(まぁプロ級のかたもいらっしゃって素材選びからなにからご自分で指定できる方も中にはいらっしゃると思いますが)

その際に、活用できる素材や設計のバリエーションが少ないと、表現しようにも限度があるということです。実現のための施工の技術力もそうです。なので、

>デザインは施主のセンスだろ
デザインが結果も含めてのことであれば、施主だけの責任では無いとおもうのです。
デザイン=方針/イメージ であれば100%施主のセンスの問題だと思いますが。

>デザインがどうこう吠えてる人は、見ただけでどこが建てたか分かるの?
ごめんなさい。おっしゃってる意味がわかりません。
デザインにこだわる人がどこで建てたかわかることと何か関係ありますか?
218: 匿名さん 
[2009-01-14 18:23:00]
タマホームはマアマアの住宅設備の家を抑えた値段で売るメーカーであって、デザインがどうのこうのというのはピントが外れてる。
219: 匿名さん 
[2009-01-14 18:27:00]
決められたサイディング(しかも型が古い)、瓦で
デザイン、センスと言っても同じ四角い家作ったらどこも
同じような家にしかならないよ。
木造かつタマルールあったら特殊な形の家も作れないだろうし。割高にもなるしね。
タマ標準の物を外してまでこだわった建材でも使用すれば別ですが
そこまでする施主さんいないでしょう。
タマのプランは担当営業で決まっちゃうからね。
施主さんがあれこれ言っても知識の無い担当に当たったら
できませんとか割高になりますとか嫌がるんだよね。
結局標準で作りたがる。
全てを業者に投げっぱなしのタマとしてはその方が施工不良も防げるし安く済む。
220: 知人宅モメモメ 
[2009-01-14 19:19:00]
安さ魅力で家は大丈夫のノリで建てた知人宅。
過去レス、他レス等にもありましたが
モイス施工不良。
断熱材施工不良。
金物施工不良、不足。(JHSの検査は合格。適当)
屋根、瓦施工不良。
下屋施工不良。
プレカット不良。
全開しないドア(玄関ではないようだ)。
その他。
第三者検査機関をいれたら
まともな箇所は・・・無い。

指摘したのは全て施主(知人)+ 第三者。
安い。支店、大工によってバラツキがあるとは言えかなり酷い。

こんな書込みすると家は快適ですとか問題ありません。バラツキとか書込みがあるのだろうけど。
高い金(安いか)はらってバラツキで片付けられては
引渡しを受けてしまった施主さんは諦めるとして。

検討する方々。
全てが同じではないにしろこんな事実もあるんです。
週刊誌などにも載ってましたね。
家は大丈夫の考えは浅はかです。
安いには安いなりのリスクがあるんです。
不景気な御時世だからこそしわ寄せがあります。
良い家をお建てください。
221: 匿名さん 
[2009-01-14 19:31:00]
このスレは、タマの悪い事を証明する場所か・・安くても建てる人が良いと言うなら
別に批判するのは、止めたらどうか 見っとも無い競合メーカーの人ばかりだ。
222: 匿名さん 
[2009-01-14 19:48:00]
大手でも施工ミス、不良は沢山あるよ。支店、大工でバラツキとか言ってたら、何処にも頼めないよ。自分で勉強して建てるしかないね。施工ミス、不良があるなら直してもらえばいいじゃない。引き渡し後でも保証はありますよ。何か問題ありますか?
223: 匿名さん 
[2009-01-14 19:51:00]
安ければ良いと思う人たちはスルーすればいい。
真面目に検討中の人たちには良い所も悪い所も貴重な情報でしょ。
私にはありがたいです。
224: 匿名さん 
[2009-01-14 19:58:00]
タマホームはデザインが悪い。センスもない。あなたは新築を見て、この家はセンスないからタマホームだ。あの家はセンス良いから〇〇ハウスだと分かるのかってことだよ。タマホームはデザインが悪いとか、センス悪いから駄目とかは可笑しいと思うよ。型の古いもの使ったってセンスの良い家あります。最新の物を使っても酷いものもあります。自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。大手でも一緒。タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。
225: らっこ 
[2009-01-14 20:07:00]
うちの実家は三○ホームでしたが、屋根瓦が指定したものと違ってた(>_<)もちろん全部はがしてやり直してもらいました。施行ミスってどこでもありますね…。運が悪かったと諦めるしかないのかな(;_;)
タマホームは坪単価が安いから、何かミスがあるとすぐ値段のせいにされちゃいますね。やっぱり安いから悪いんやと。
226: 匿名さん 
[2009-01-14 20:10:00]
だからタマ施工はわかるって。
227: 匿名さん 
[2009-01-14 20:24:00]
>>224
わかりますよ
知識がなくても

タマで建てるときは素敵な垂れ幕がさがりますからね
ここにはタマで家を建てるような○×人が来ると、住む前から近所の人に噂してもらえます

現にうちの近所では素敵に噂されてました♪
228: 匿名さん 
[2009-01-14 20:31:00]
確かに見られる。(俺も見たけど)
垂れ幕なくても軒の施工見たらタマの家わかるぞ。
229: 匿名さん 
[2009-01-14 21:23:00]
垂れ幕ないと分かんないの? 軒の施工?タマホームだけじゃないでしょ(笑)あなた方みたいな人が、車にしても軽四乗ってる人を見れば〇〇人って優越感に浸ってるんでしょう。たいして変わらん低所得者同士なのに…。
230: 匿名さん 
[2009-01-14 21:27:00]
↑なんか可哀想。
231: タマホーム住人 
[2009-01-14 22:07:00]
>>220
そこまでひどい施工なら、こんな所でグチャグチャ書き込むより、タマホームをきちんと訴えたほうがいいと思いますよ。タマホームのためにもね。
232: 契約済み 
[2009-01-14 22:19:00]
>>227
もしその話が本当なら
お前の地域が余程のセレビな地区か
厨房レベルの頭しか持ってないってことだな

他業者なのか、派遣切られた腹いせはわからんが
レベル低すぎるぞ。
233: 物件比較中さん 
[2009-01-14 22:28:00]
タマの施工不良を検索で探しても出てこないミステリー
ここの連中は圧力がかかってブログ停止とか言ってるが
ブログ停止できるほどの圧力ってどんなんやねんw

結局 他の競合業者か実社会ではのび太君が
ジャイアンみたくなって書き込んでるだけ。

施工不良のソースを出せと書き込んでも
スルーされるし

タマ検討中の方は下品なレスつけるアホウどもは
無視してくださいね
234: ななし 
[2009-01-14 22:38:00]
普通の人が軒を見てタマホームだとわかるわけがない タマホームの垂れ幕を見て中傷する人はいないでしょ? よほど怨みがあるのかなんなのか
今現状 高い家安い家問わず家を建てれるだけ凄いと思いますが
ほんとタマホームに客取られて給料下がった他HMなのか潰れそうなHMなのかはわかりませんが(笑)
実際に売れているのは確かなんだから認めたらどうですかね 今はそんな時代じゃないですよー
235: らっこ 
[2009-01-14 22:56:00]
タマホームって会社設立して何年くらいか知ってる人いますか?こんなに有名になったのはここ数年ですよね?不況が続く中、急成長なのは頼もしい反面、ちょっと不安にも思います(^_^;)築30年40年のタマホームって存在するの?
236: 匿名さん 
[2009-01-14 23:18:00]
どうなんでしょうね?古いもので、築どれくらいなんだろう?
237: 匿名さん 
[2009-01-15 00:34:00]
タマホームは、一通りやってもらうと最終坪40万を超えますよ。他社でも可能な価格ですね。特別安いわけではないような気がします。
238: 住まいに詳しい人 
[2009-01-15 00:43:00]
この時代にこんだけ賑ってるんだからたいしたもんだ
239: 設備屋 
[2009-01-15 04:38:00]
235
去年の広告で10周年って書いてあった気がする
240: 素人 
[2009-01-15 10:28:00]
224さんへ

別にタマホーム叩きたくて書いているわけではないんですけどね。。。
最初にこちらを見させていただいたときに、大手はぼったくりだとか、ローコストは手抜きだとか、意見が極端だったので気になっただけです。

みのもんたが嫌いなせいもあり、みの使ってる=家のセンスが悪い、みたいな論旨展開になってしまったことは撤回したいと思います。

センスの判断は別にして、家を見てどこのメーカーか分かるときがあります。
へーベル、積水、ミサワ、パナ、スウェーデンハウスなんかは明確に分かるときがあります。
壁とか窓とか全体のシルエットやバランスで分かります。
それは明確な特徴があるからです。
逆にタマホームは私にはわかりません。だって特徴無いですもの。。。

方針を立てて部材を開発・調達しているから
コストもかかる代わりに出来上がりに調和がでるのだと思います。
その結果がセンスとかデザインとかいう言葉で表現されるのだと思います。

大手、ローコスト系にはそれぞれのメリット・デメリットがあり、
価格の高い・安いにも理由があるということです。
単純に「価格」という軸だけでメーカーの良い悪いを評価すべきではないと言いたいのですけどね。
(メーカー自身が 低価格=「賢者」っていうのはまずいだろう、と思う)

メリット・デメリットを意識するならば、
ローコスト系を選んでおいて、些細な造作にこだわったりすることは愚の骨頂ですよね。
メリットが全く生きなくなりますよね。

>自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。

いやー
自由にできないからローコストなんじゃないんでしょうか。。。
いろいろ言っても営業さんも困るでしょう(笑)
自由にできてローコストだとそれこそ手抜きで利益をあげていることになってしまうと思うんですけど。
それとも「自由」の幅の認識が違うんですかね。

>タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。

うーん、何がみっとも無いのか私にはわかりません。申し訳ない。そういう「センス」は私には無いようで。
しかし、どうしてそんなに噛み付かれるのですか?
あなたはタマホーム関係者? それとも「みの」関係者ですか??(笑)
241: 匿名さん 
[2009-01-15 11:09:00]
↑なんか可哀相(笑)
242: 匿名さん 
[2009-01-15 11:22:00]
不景気で血迷ってる。

悪いカキコミは他HM?
何のメリットあるんだろうか?
客取られたのはタマのせい?そんな**な話。
タマ関係者のカキコミもあるから仕方ないか。

タマについてのスレ。良悪色々かくべき。

家見てメーカーわからない?
各HM特徴あるでしょ。色々家見て勉強した方がいいよ。
243: 下請業者 
[2009-01-15 12:08:00]
自分とこはハウスメーカーもタマホームも直接取引あるけどさ、単価はタマがハウスメーカーの4割減くらいだから、適正な価格じゃないかな・・・?
でも、工事の段取りとかはメーカーもタマも同じだね・・・
むしろメーカーの監督のが無茶苦茶な事言うね(笑)

まぁなんにせよ比較しだしたらキリないしね(笑)
244: 匿名さん 
[2009-01-15 12:11:00]
ココに10件の新築があります。右から何処のHM、工務店が建てたものか当てて下さい。アンタは何件正解出来るんだろう?勉強いっぱいしてね(笑)
245: 通りすがり 
[2009-01-15 18:17:00]
ひさびさに覗いたけど、他のHM関係者だの相変わらず堂々めぐりのスレだね。
実際に検討した上で候補から外した理由を以前にレスしたことがあるけど、他のHMや工務店の関係者扱いされたもんな。

>ココに10件の新築があります。右から何処のHM、工務店が建てたものか当てて下さい。
確かにセンスの良し悪しはあるけど、住む身としてより大切なのは見た目以上に隠れて見えなくなる中身じゃないかな。一部の独特な外観を持つHM以外なら見た目はある程度どうにかできる。
246: たま 
[2009-01-15 19:01:00]
今色々とローコストメーカーで検討中です!
タマホームは24時間換気システムがついてますが 住み心地はどうですか?
結露とかはしますか?
247: サラリーマンさん 
[2009-01-15 19:07:00]
タマはあんまり好きではないです。
名前がへんだから。
うちは、よそで建てました。
私にとってかっこいい名前の会社だったから。
248: 匿名さん 
[2009-01-15 19:25:00]
10年経過してタマがリフォーム業始めましたね。
パートナー施工会社に顧客紹介(紹介料10%?)
タマ関与無し契約はパートナー施工会社らしい。
丸投げ。やり方は??です。


下記サイトはなんか面白い。
★08年★タマホーム総集編★不祥事ごめんなさい★
http://unkar.jp/read/namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/build/1230704738


ついでに
246>>
結露普通にしちゃいます。
249: 匿名さん 
[2009-01-15 19:42:00]

★08年★タマホーム総集編★不祥事ごめんなさい★
で検索してみて。

施工不良、トラブル等で検索したら色々でてくるじゃん。
251: タマ検討中 
[2009-04-28 00:55:00]
総施工面積45坪で大安心です。五月からバージョンアップすると聞きました。
使用部材などが少し良い物になるらしいとのこと。(営業マン曰く)

分かってる部分で言うと、床断熱ネオマフォーム30ミリ→65ミリ
            壁断熱ロックウール55ミリ→90ミリ
            二階天井断熱ロックウール75ミリ→グラスウール155ミリ

他にも幾つかあるようです。値段は据え置き!25.8千円

25.8千円×45=1161万+住めるまでのナンたら諸費用が600万( ̄▽ ̄lll)

設備や構造はある程度気に入ってるのだけど、ナンたら諸費用そんなに掛かるのかしら・・・
252: 匿名さん 
[2009-04-28 15:47:00]
>>251さん、断熱材が約2倍になるの?

今までの家が寒かったって事?
253: 匿名さん 
[2009-04-28 16:02:00]
坪単価2万5千8百円なんて聞いた事ない。
トイレある?キッチンある?お風呂はある?屋根はある?
254: 契約済みさん 
[2009-04-29 21:10:00]
>>251さん、付帯工事費については、きちんと質問したほうが良いと思います。
ガス、水道等の引き込み工事や、設計、施工管理、資材搬入、残土処理費等、本体価格(何が本体価格かよくわかりませんが)の20~30%位は見込んでいたほうがよいといわれております。
ただ、1200万円弱の本体価格に600万円は高いような気がします。
でも、設計や建築確認申請、それにガス等の引き込み工事は、本体価格に関係なく、一定の価額以上はかかるようです。
私は、現在、業者さんが設計図書の作成中なので、詳しいことは良くわかりませんが、参考になればと思い、初めて投稿しました。
255: 申込予定さん 
[2009-05-06 02:15:00]
>251さんへ

私もタマで建築予定している者です。
軽く間取り等の希望を伝えて、図面を出してもらったり、見積もりもらったりしている段階です。
まだ、契約はしていません。

費用等を、一番最初の見積もりを元に書き出してみると…(端下省略)

A 建物本体価格 →35坪×25.8万円=903万円
B 付帯工事費  →124万円(屋外配線、屋外給排水、雨水排水、地盤調査など…)
C 必要費用   →121万円(確認申請費用、仮設工事費、瑕疵保険など…)
D 諸経費    →90万円
①総工事費1238万円(A~D)

②ご紹介工事 →170万円(外溝工事)
③その他費用 →30万円(地鎮祭費用、水道加入金、TVアンテナ、予備費)
④諸費用   →96万円(建物登記費用、土地登記費用、火災保険料20年分、印紙税)

合計1534万円

建物本体価格以外は、単純計算で、631万円になってます。

水周りの配置や、間取りなどで、Bの金額は変動するでしょうし、Dの諸経費は、本体価格からの比率で変動する金額なのでは…と思います。
②は、とりあえずの見積もりなので、もっと安く出来るかもです。(よそに頼んでも良いと言われました)

なので、251さんが聞いた、なんたら諸費用600万円は、タマとしては一般的(標準)な金額なのかもしれないですね。
それが、安いのか高いのかは、わかりませんけど…

参考になれば、幸いです。
256: 匿名さん 
[2009-05-06 02:32:00]
ロックウールからグラスウールになったようですね。
257: 匿名さん 
[2009-05-06 23:12:00]
営業による当たり・はずれがある。これだけは運。
258: 匿名さん 
[2009-05-08 18:28:00]
余談ですが・・・
GWにタマの展示場に行ったら営業さんが木村拓哉にCM変わると教えてくれましたよ♪
259: 匿名さん 
[2009-05-08 19:39:00]
草なぎ事件以来、SMAPも仕事選ばないのかな?
260: 匿名さん 
[2009-05-08 20:42:00]
>>255

外溝は、他でしたほうがいいね。
HM経由だと、間違いなく紹介料が入っているから高くなるよ。

外溝まで一気に仕上げると固定資産税が高くなるから、役所の人の訪問が終わってから
外溝作るのがお勧めだね。
261: 匿名さん 
[2009-05-08 21:09:00]
外構は固定資産税の対象外だぞ。字も間違ってるし、もっと勉強しろよ。
262: 匿名さん 
[2009-05-08 21:25:00]
外構は、営業の小遣い稼ぎにされるぞ。気をつけろ!
263: 匿名希望 
[2009-05-09 03:44:00]
タマホームは建物本体価格を安く見せるために、本来建物本体に入っているはずのものを付帯やその他に入れてる。

設備を標準から変えなければ安いが、友人が建てた時はショールームにあったものもあとからこれはオプションですと言われ、結局追加がかなり出てしまったらしい。

坪単価は会社によって入ってるものが違うのでまったく参考にならない。総体で計算したほうがいいと思います。
264: 匿名さん 
[2009-05-09 05:48:00]
キムタク&ミノのコラボ住宅誕生!
265: 匿名さん 
[2009-05-09 10:32:00]
>>265
嘘ばっか。
266: 匿名さん 
[2009-05-09 10:51:00]

263じゃないの?自分の番号だよ。
267: 匿名さん 
[2009-05-09 11:05:00]
>>265
あわてて書き込むと、めがね曇っちゃうよ。
268: 匿名さん 
[2009-05-09 12:06:00]
初めまして。タマを検討している者です。
敷地調査後、何度かラフプランと見積もりを出してもらいました。

ローンの仮審査も終わり、今後さらにプランを詰めていくには
まず契約が必要との事です。
(仮契約ではなく本契約で、10~20万がこの支店の標準らしいです)

ただ他にも1社見積もりを出してもらっているHMがあり、営業にそのことを
伝えたら、
「他と比較するのは結構ですが、契約する前提で書類の作成等、準備は
進めているのでとりあえず契約だけは済ませてください」と言われました。

場合によってはタマを断る可能性も残っていますが、営業の話では、
「そうなった場合は契約金はお返しします、ただ書類の申請等に発生した
実費は差し引く場合もあります」との事でした。

他HMも検討中のため、結論は1ヶ月位先になると思いますが、そこまで
契約を引き伸ばすのは無理だ言われました。

そこで質問ですが、今後仮に契約を解除する場合、例えば違約金・解約金を
別に支払わなければいけないケースはあるのでしょうか?

進行状況によっては、契約金が実費との差し引きで戻らなくなるのは
仕方がないと思っていますが、余分にそれ以上支払うのは避けたいと
思っています。

よろしくお願いします。
269: 匿名さん 
[2009-05-09 12:15:00]
契約しなければいいんです。強気でいきましょう。
270: 匿名さん 
[2009-05-09 12:21:00]
契約したら負け(笑)
271: 匿名さん 
[2009-05-09 12:23:00]
>269
レスありがとうございます。

あくまでも有力候補の一つではあるので、今の時点でなかった事にするのは
考えていません・・・
「契約後でも気に入らなかったらいつでも解約できますよ~」というのは
単なる営業トークでしょうか?
272: 匿名さん 
[2009-05-09 12:28:00]
営業成績だけのこと。
契約をせかすのは・・・
273: 268 
[2009-05-09 12:33:00]
仮に契約金10万(印紙代別)支払ったとして、もしそれが戻らなくなっても
授業料としてあきらめるつもりでいます。
ただ心配なのは、それ以上請求されないかと・・・
274: 匿名さん 
[2009-05-09 12:46:00]
ところで契約金10万って何?
275: 匿名さん 
[2009-05-09 12:49:00]
契約する時、払うでしょ?
276: 匿名さん 
[2009-05-09 12:50:00]
だけど、タマと競合出来る所って?何処だろ?
277: 匿名さん 
[2009-05-09 12:54:00]
今は契約時100万じゃないんだ。
契約後このお金は帰らないよ。いろいろ請求される。。。
278: 268 
[2009-05-09 13:00:00]
基本的には100万ですが、10~20万でも構いません、と言っていました。
何故なのかは詳しくは聞いていません。
279: 匿名さん 
[2009-05-09 14:18:00]

ハードル下げたのか?
280: 匿名さん 
[2009-05-09 17:16:00]
まだ契約しなくていいよ。他社と比較して納得してから、契約しよう。タマホームより、金額的に有利な会社はないと思うけど、急がされて契約する必要はないと思うよ。
281: 匿名さん 
[2009-05-09 17:27:00]
レオの方が同品質で断然見積りも安い。
総支払額が全然違ってくる。

同じプランで相見積りを一回とってみ。
「えっ!?」って感じ。

同じ系列業者から仕入れするのでほぼ同仕様での見積りが可能なはずです。
282: 匿名さん 
[2009-05-09 17:39:00]
契約を急ぐ必要ない。よ~く考えてくださいね。
283: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 18:26:00]
>268さん
タマ施主です。私も同じような経験があります。
結論から言えば、もう1社見てから決めましょう。

今月が今期末なんでどうしても落とせない
有力見込客だという事だけです。おそらく担当も
支店も落とせない数として見ている筈です。
私の知る限り10万で契約後に解約しても、タマホーム側の
印紙代15000円(自分のも合わせると30000円ですが)を
差し引かれるだけで、それ以外は戻るはず。
これから準備されるらしき書類(工事請負契約書)の中に
約款がありますので、それを作る前に、その解約の条項を
あらかじめ担当と確認しておけばいいと思います。

「今月なら特典として○○○が付きます」とか言いますが、
充分納得してハンコついてください。それでグダグダ
言うなら担当を替えてもらえば?
家自体はそんなに悪くないのに、自分たちの都合でしか
物が言えない営業が多いのがこの会社に批判が多い点
じゃないかと思いますよ。

後悔のない家作りをされるよう祈っています。
284: 匿名さん 
[2009-05-09 18:32:00]
会社の都合であせって契約するのはよくない。
283の言う通り。
エアコン2台サービスなんてもう時代遅れ。
285: 268 
[2009-05-09 19:21:00]
皆様ありがとうございます。
もう一度じっくり考えて決めたいと思います。

大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。
286: 匿名さん 
[2009-05-09 19:59:00]

親切な営業担当がつくといいですね。メーカーより営業の質です。
287: 匿名さん 
[2009-05-09 20:03:00]
親切な営業??支店で全て決まります。
288: 匿名さん 
[2009-05-09 23:02:00]
支店で全て決まる?自分の頭で考えられなくなるよ。
289: 匿名さん 
[2009-05-09 23:41:00]
契約する為に比較検討するのであり、契約してから比較検討するのは謂わば背信行為なんじゃない?
そんなことわからん、または、わかっちゃいるが契約優先の営業とは逆に契約しちゃいかんと思う。
290: 施主さん 
[2009-05-10 08:50:00]
契約戴いて初めてお客。それまでは単なる見込客的な考え方のようだ。
契約してくれれば本腰でプランの打ち合わせをするが、それまではプラン集の間取りで打ち合わせ。
「とりあえず○○番のプランで契約書作っておきます、変更は契約後に何度でも出来ますから」と言う。

忙しい営業としては確かに合理的なんでしょうが・・・契約って一大事ですから。
なんか自分の家が「とりあえず」で進められる事に不安と反感がありましたね。
291: 匿名さん 
[2009-05-10 08:54:00]
タマの場合、工務が大事、営業は、そんなに大事じゃ無い。(普通の営業がつけばね)
292: 匿名さん 
[2009-05-10 20:27:00]
契約を迫るためのオプション攻勢って、客によってはドン引き。全社的にやってるとすれば、結果的にある傾向の客しか残らない気がする。それで客開拓の戦略に合ってるのかな。
293: 匿名さん 
[2009-05-11 21:59:00]
客のこと考えてるんだろうか?
294: 匿名さん 
[2009-05-14 20:03:00]
うちは大満足ですね。
なぜアンチが荒らしてるのかわかりますがね(笑)
295: 匿名さん 
[2009-05-14 20:08:00]
満足した方はそれでいいんじゃないの(笑)
296: 匿名さん 
[2009-05-14 20:45:00]
税務署の「お尋ね」比率が低いのはメリットと言えるかも。
297: 匿名さん 
[2009-05-14 21:02:00]
満足度高い会社ほど荒れますね(笑)
298: 匿名さん 
[2009-05-14 21:29:00]
297
一条ですね
299: 匿名さん 
[2009-05-15 12:50:00]
↑それは無い。
301: 匿名さん 
[2009-06-14 18:49:00]
564:06/14(日) 17:05 ??? [age]
犯罪集団は解体してください


犯罪?
302: 匿名さん 
[2009-10-08 07:47:14]
あの値段!犯罪的です!
303: 匿名さん 
[2010-10-21 19:04:11]
サイコーです。
304: 管理担当 
[2012-09-24 17:50:07]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる