注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59
 削除依頼 投稿する

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

165: 購入検討中さん 
[2009-03-03 13:47:00]
イバケンと蔵持ハウジングは、似てるけどけっこう違いますよね。
どこがどう違うのかはっきりとは分からないですけど、
イバケンの家はやっぱり木の存在感、素材感が印象に残ります。
蔵持ハウジングはどちらかというと壁の模様や造作の巧みさが印象深いです。
パンフで見比べると部屋の中の木の割合はあんまり変わらないんですけどねえ。
166: 購入検討中さん 
[2009-03-03 20:51:00]
大手か地元ビルダーかで悩んでます。

大手なら積水ハウスとかダイワハウスみたいな鉄骨系。
木造なら県央に位置すること、セルロースファイバー採用のイバケンと思ってます。
見せ方は鉄骨系・無垢系それぞれ良いと思うのです。
どちらかといえば、イバケンのような無垢材に向いてます。

そこで質問ですが、
地元ビルダーで建てた場合のアフターなどの対応はどうなんでしょうか?
富士ハウスが倒産する時代です。茨城には昔計画倒産したビルダーもいると聞いたことがあります。
この時代ですから、安心して施工をお願いできる会社を探します。
イバケンは大丈夫でしょうか?
167: 匿名さん 
[2009-03-03 21:05:00]
安心な企業はありません。
不安なら完成保証をつけましょう。
168: イバケンにー決めた! 
[2009-03-03 23:11:00]
大手なら多少安心かもしれませんが、大手だと宣伝広告費やパンフ等まで坪単価に載ってくるのが自分は許せません。それでも良い方は良いでしょうが・・・ イバケンが直ぐに倒産するとは思えませんが!    完成会や週末の創住館にはお客さんや、プランニング中の人がたくさん見えてます。自分はイバケンを信じて決めました!
169: 匿名さん 
[2009-03-04 10:52:00]
中小会社で大丈夫な会社は一握りです。

それにセルロースに過大な期待は持たない方がいいですよ。

大手ビルダーで安心して建てた方が、安心感はありますよね。
イバケンが完成保証(瑕疵保証ではない)に入っているならいいですが、
未加入であれば大手の方が遙かに安心できると思います。
170: 匿名さん 
[2009-03-04 11:20:00]
中小企業でデフォルトで完成保証に入っている会社ってほとんどないでしょ。
イバケンも完成保証は任意だよ、確か。でも完成保証に登録できるのは経営状態が良好な会社だけ。
倒産リスクはそういうところから判断するしかないです。
http://www.how.or.jp/kansei/shikumi-1.html
171: 匿名さん 
[2009-03-05 12:54:00]
実際にここでお建てになった方にお聞きしたいのですが、
大工さんや職人さんの印象はどうでしょう。仕事ぶりとか。
現場見学会では頑丈そうな骨組みに見えたのですが、
作り方までは拝見できなかったので。
172: 匿名さん 
[2009-03-06 12:56:00]
施工中の場所を何カ所か教えてもらって自分で見にいったほうが
いいですよ。
それも、フラッと何回かアットランダムに見にいけば本当の雰囲気がわかります
173: 匿名さん 
[2009-03-06 14:07:00]
工事現場の見学に行ったことがあります。
建築のことは詳しくないので只の感想ですが、大工さんは丁寧だったと思いますよ。
柱や土台にたくさん書き込みあったし(当たり前か)、よく掃除が行き届いて綺麗な仕事場でした。
無垢のフローリングや腰壁を貼るときも、色合いや模様を合うように考えながら貼ってるそうです。
174: 木の家さん 
[2009-03-06 14:19:00]
きちんとした大工さんですね。
すべて手仕事の木の家づくりではカンナ屑がたくさん出ますので清掃が行き届くのは容易ではないです。
プラモデルみたいな企画住宅ならごみは包装材料だけですから。
175: 匿名さん 
[2009-03-06 18:41:00]
こちらのスレッドは平和ですね。

大工さんにはこちらの突然のわがままをたくさん聞いてもらいました。
端材で椅子も作ってもらったし。感謝しています。
176: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 00:54:00]
>166

アフターは良いと思います。他のHMの対応を直接体験した訳ではありませんが、大手で建てた友人等の話と自分が建てたイバケンのアフターを比べると良いと思いました。何か不具合があればイバケンに連絡、その後担当の方から
その日のうちに、こちらの都合と不具合箇所を確かめる連絡があり、後日基本的には施工した業者が来ます。
木工なら大工さん、サッシならサッシ屋さんという感じです。

イバケンは大きな会社ではないのでアフター専門の部門とかはないみたいですが、対応の素早さなどは
凄く良いと思います。また無垢の家のため木の収縮等により、不具合も出ますがしっかりと対応してくれます。

また無垢の場合不具合が出て直に削ったりすると、冬場ガタガタになったりするみたいなので、基本的に
大きく支障のない場合は、木の部分の修正は新築から2年~3年後にやるほうが良いと説明を受けました。

それからイバケンは大工さんも凄く丁寧でした。現場も良く整理整頓されていていつ行っても見学しやす
かったのを覚えています。と言うか多分イバケンの仕様上、下手な大工では建てられないと思います。
内装の部分も売っている建材などではなく全て現地で切って削っての繰り返しで作っていきます。
階段などは見ていて本当に感動でした。
177: 匿名さん 
[2009-03-08 13:03:00]
結構、完成見学で見に行ったとき、
和室の柱と壁の隙間が大きかったが、建ててすぐで、無垢ってそんなに
動くもんなのだろうか。
178: 他社施主 
[2009-03-08 14:37:00]
どこで建てても無垢の内装だと冬の間は開きますよ、多少は。 
程度によると思う。 どの程度の開きなのかな?
179: ビギナーさん 
[2009-03-09 22:47:00]
無垢材をメインにしているビルダーが建てた展示場とかでも、隙間は結構ありますね。
どの程度を許せるか・・・ということでしょうか。全く許せない人は大手鉄骨系があります。費用的にもイバケンとそう変わらないようです(別に宣伝ではないです)
私は、あの木の香りがたまらない事と天然素材と思い、無垢系の方向で検討してます。最終決定はしてませんが。
180: 匿名さん 
[2009-03-11 11:36:00]
イバケンそんなにいいかな~。
洗練されていないログハウスっぽくない中身が?

それが好きな人にはいいが。
181: 匿名さん 
[2009-03-11 12:03:00]
180さんに同意。
同じ無垢木の家なら蔵持の方が洗練されてて好きです。
182: 匿名さん 
[2009-03-11 12:11:00]
あ~やっぱりねぇ。
こういう流れになると思ったよ。

悪いけどさ、洗練されてるかどうかは主観や好みの
問題だよね?
他社スレにまで出しゃばってると逆効果になるよ。
185: 匿名さん 
[2009-03-11 15:43:00]
チルチンびと別冊24号に記事載ってましたね。
186: イバケンにー決めた! 
[2009-03-11 20:17:00]
185さん                     イバケンの記事ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる