注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59
 削除依頼 投稿する

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

2: 匿名はん 
[2008-06-27 20:31:00]
書き込みがないようなので。
イバケンで建てたものではありませんが、イバケンも検討しました。
無垢材が好きな方であれば気に入ると思います。価格があがってしまうかもしれませんが、かなりの樹種を取り扱っており、木が好きな人は喜ぶと思います。
断熱もセルロースファイバーだったと思いますが、良い施工であれば期待通りの断熱性能が得られると思います。
特に欠点があるとは思えませんが、あとは価格ですね。
 
薪ストーブは導入しませんでしたが、薪のコストは高いこと(山を持っている方にはピッタリだと思います。)、メンテナンスが通常のストーブより大変であることを踏まえて検討されたらよいと思います。
3: 購入検討中さん 
[2008-06-27 23:12:00]
レスありがとうございます。

>価格があがってしまうかもしれません・・・

まだ、ネットとか、雑誌でみたくらいしかなく、展示場とか行ってないので、近く見て雇用と思います。
やはり、国産やら無垢材とかになってくると単価はあがりますよねぇ〜一説では大手とそん色ないくらいのおコストがかかるという話をちらっと聞いて・・・足が重くなっているのも事実です・・・


>断熱もセルロースファイバー

まだ、勉強不足でどういうものかわかりません。調べてみます(すみません)


薪ストーブ・・・

燃料になる山は確保しております。。。間伐を相当してないため、間伐材(主に杉)で代用できるかなと思ってます。
実際、労力が相当伴いそうなので、メンテナンスを含めじっくり検討しようと思います。


最近、ハウジングギャラリー等に行くのですが、10社ほど見学した結果、何がよいのか?さっぱりわからなくなりました・・・。

というのも、メーカーでは「100年住宅」とか長く付き合える建物です・・・そんなフレーズを聞かされているのですが、水戸界隈で見かける築30年くらいの建物(一般的か?)は建替えラッシュのようにも思えてくるのです。
もちろん、オーナーの手入れ具合というのもあるでしょう・・・。ですが、現実は建替えが多いのが、日本家屋の現状と思います。

一生に一度の大きな買い物・・・。良く言われることです。長く付き合っていくにも、初期設計等十分に検討する必要もあるでしょう、でも、現実は建替えが多いです。

これってどういうことなのだろうか?と思ってしまい、希望のマイホームに気が遠のいていきそうです。


せっかくのレスをいただいたのに、後半は悩み事を書き綴ってしまいました。ご容赦くださいませ。


イバケンというメーカー自体は少し希望が持てそうです。検討材料に加えてみようと思います。ありがとうございます。

また、建てるうえで、こんなことが必要だな・・・なんてことがありましたら、アドバイスをお願い致します。ありがとうございます。
4: 匿名はん 
[2008-06-28 01:35:00]
No.2です。
すいません。書き方が悪かったです。他のビルダーと同様にイバケンは幾つかの商品で標準的な坪単価を決めており、多分、床、天井(一部?)、腰板(一部?)などに国産の無垢材を使用するのは、標準的坪単価に含まれていたと思います(追加費用は不要)。
価格があがってしまうかもしれない、と書いたのは、例えば、キッチンカウンターや靴入れの天板に高価な樹木の幅広一枚板を使用する、床に無節の長尺なものを使用するなど、贅沢な仕様にした場合には、標準外で追加費用を要するかもしれないという意味です。


日本の家屋の建て替えが多い理由として、
・生活スタイル、家族構成の変化に間取りが対応できない
・めまぐるしく魅力的?な商品が開発される
・建築基準もめまぐるしく変化
・湿気で持たない?
・最新の家に比べて、暑い、寒い
など、色々な理由があると思います。また、日本の住宅事情が背景にあると思います。新築に比べて中古住宅の市場規模の大きい国の住宅は、魅力的な中古物件に溢れていると思います。そのため、積極的に家を取り壊すことはしません。それに比べて、日本の中古の住宅は、小さい、古い建築基準で地震が心配、寒くないか心配、と思うことはあっても、買ってこの家に住み続けたい!と思うことが非常に少ないような気がします。

家造りは失敗できないだけに悩みますよね。私は時間はありましたがお金があまりなかったので、4年位じっくり検討することができました。
色々迷うことがあるかと思います。例えば以下のような。
工法はどうしようか。在来工法であれば構造材は集成材なのか無垢材なのか。あるHMはヒノキを土台に使用しているためシロアリは大丈夫と言うが本当か。筋交いがいいのか構造用面材がいいのか。断熱材はウール系がいいのか、硬質系がいいのか。間取りは。
お悩みの方に色々と言ってしまい申し訳ありません。

建てる上で必要なことは、自分にとって家は何が一番重要かを決めることと、どのような家に住みたいのかを決めることだと思います。
私の場合、無垢材を使用した蕎麦屋のような家に住みたかったので、最初から工法は在来・仕様は無垢材と決めており、それらを得意とするビルダーを幾つか選定、それぞれのビルダーの断熱性は、耐震性は、壁内の結露対策は、値段は、などで評価して決めました。
(イバケンは何かがダメだったのではなく、遠かったのでお願いするのを止めました。) 

抽象的な回答ですいません。具体的に悩んでいることがあれば、私の知っている範囲でお答えします。
5: 購入検討中さん 
[2008-06-29 22:51:00]
No.2さん

スレ主です。度重なるご親切なレスありがとうございます。

今日は展示場に行こうと思いましたが、あいにくの梅雨空のため、ネットサーフィンで一日を過ごしました。

ひとつわかったことは、集成材・無垢材をはじめとする建築資材には一長一短があり、それをどう選択するか?これは、№2さんがご指摘いただいたところですが、これを選択するのは施主なのだというところでしょうか。

当初集成材が最強だとも考えていましたが、健康的生活を鑑みた場合、無垢材が無難であること、しかしながら、無垢材には経年劣化?(木材の呼吸等)により歪みが生じやすい・・・

こんなことを一日見て回りました。

結果、自分はどういう家に住みたいか?一番重要だということに感じました。

とはいえ、建築後のアフターを考慮すると、火災保険等が安くなる省令耐火造(これ、木材は一切見えない造のため、見た目、木造か鉄骨造の違いさえなく、面白みもなにもないと、私自身思ってるものです。偏見です)にも、後々を考えると捨てがたい(保険料2倍)・・・そんな思いもまだあったりします。

住宅を見ているうちに、最初はデザイナー系か古民家風(古民家をリフォームしようか)とも思いましたが、どうやら、建て替えに進んでいった方がベターなように思えてきました。

具体的な方針はまだまだですが、できたら、古民家風な感じで・・・とも考えています。

古民家は、実家が古民家そのもの(築120年!)なので、寒いというイメージがつきまとっていて、薪ストーブという流れになっているのですが・・・。いまどきの建物ならば、温かい冬を送れるのかな?とも思っています。


>家造りは失敗できないだけに悩みますよね
>抽象的な回答ですいません。

そんなことないです。NO2さんのように生きたお話を伺っておりますと、一筋の光明を見いだせそうでいます。本当に感謝感謝です。

私の身近な友人では家を新築した人はまだ1人しかおらず、あとは借家ないしマンションを購入しており、HMの知識は皆無です。
友人はパナホームで建てましたが、鉄骨系の検討は今のところ考えておりません。増改築等に制限を持たせたくないためです。

木造建築では大工さんの技量が出来栄えに左右されると耳にします。これが良い人にあたれば、長く持つ建物でしょうし、運が悪ければそれなりに・・・

NO2さんは、蕎麦屋さん風のご自宅を建築されたそうですが、古民家風の家を建築されたばあい、冬の暖房等にかかる光熱費はどのようなものでしょうか?

純日本家屋の実家では、それはそれは恐ろしく寒いところでして、冬場は何度となく、水道が凍結する始末のものですので、建物は暖かい方が・・・と考えてしまいます・・・(汗)
6: 匿名はん 
[2008-06-30 22:04:00]
No.2です。 長くなってしまいますが読み流してください。2回に分けて書きます。

>当初集成材が最強だとも考えていましたが、健康的生活を鑑みた場合、無垢材が無難である
こと、しかしながら、無垢材には経年劣化?(木材の呼吸等)により歪みが生じやすい・・・

無垢材は含水率15%程度のものを使用しても若干は狂います。真壁などのあらわしですと木が
ヤセるため、隙間が発生します。集成材も若干はヤセると思いますが、無垢材ほどではないと思
います。我が家は無垢材ですが、至る所で若干の隙間が発生しました。最近、材が落ち着いたの
で、漆喰を隙間に埋めて目立たなくしました(所要時間は家全体で2時間くらい)。無垢材の
メリットは色々あるのでしょうが、私が無垢材好きな理由は、理屈では説明できません。
変に思われるかもしれませんが、意味もなく柱を撫でたりするのが好きであれば、無垢材好きの
素質十分だと思います。

集成材のメリットは、無垢材に比べて狂いが少ない、品質の安定している点だと思います。
健康への影響については、昔使用されていた黒いノリに比べると現在使われている白いノリは、
接着力は低下するものの健康上の問題も改善しているようです。(詳細は分かりません。)

欠点が多いといわれる無垢材ですが、無垢材の名誉のためにも一つだけ。
集成材と無垢材ですが、集成材のほうが強いというのは正しい表現ではありません。集成材を使用するビルダーは、ヤング率のグラフにより、無垢材に対する集成材の優位性を説明することあります。私の記憶が確かであれば、あるビルダーで見せてもらったパンフでは、集成材のヤング率が110?、無垢材が70?とか記載されていたような気がします。
これにはカラクリがあり、正しくは、無垢材は強度のバラツキが有るという説明になると思います。無垢材の強度のバラツキはある程度は抑えることができます。私が見学したヒノキの製材所では、1本1本ヤング率を計測し(当然、破壊試験ではなく、ハンマーによる振動計測です。これは集成材でも同じはずです。)、全ての柱に強度を刻印しており、ヤング率は120か130位だったと思います(杉はもっと低いです)。最近では、構造材にはその強度が一本一本刻印されていると思います。良心的なビルダーであれば、そんなに弱い材は使用しないと思います。そもそも、茨城のビルダーの多くが使用している、福島南部、茨城北部の材は日本全国で見た場合にそれほど悪い材ではないと思います。良くない材は、ここでは具多的な地域はあげませんが、高温多湿地域で、極めて成長の早い杉だと思います。昔、木製の電柱用に使用していたものです。また、ヒノキでも評判の悪い地域はあります。
構造材は、4方向無節などの材を使用しなければ、家造りの中でそれほど大きな価格のシェアを占めるものではありません。一般の人でも入れる茨城県石岡市(小美玉市だったかもしれません?)にある木材問屋に行けば、「思ってたよりは安い」という感想を持たれると思います。また、和室の床柱、欄間などの卸値も見ることができます。さらに、家具屋さんでは手の出ない値段で売っている幅広の天板などについても、卸値が分かります。私はここで天板を何枚か購入し、施主支給しました。お子さんがいるであれば、目を離さないようにする必要があります。
7: 匿名はん 
[2008-06-30 22:07:00]
>火災保険等が安くなる省令耐火造(これ、木材は一切見えない造のため、見た目、木造か鉄骨造の違いさえなく、面白みもなにもないと、私自身思ってるものです。偏見です)にも、後々を考えると捨てがたい(保険料2倍)・・・そんな思いもまだあったりします。

火災保険については、私はよく分かりません。申し訳ありません。省令準耐火の保険の見積もりを見たことがありません。
建物に関係ない箇所での節約だと、建物の表題登記、保存登記を自分で行なうことが考えられます。図面の作成を含めてそれほど難しくありません。

>古民家は、実家が古民家そのもの(築120年!)なので、寒いというイメージがつきまとっていて、薪ストーブという流れになっているのですが・・・。いまどきの建物ならば、温かい冬を送れるのかな?とも思っています。
NO2さんは、蕎麦屋さん風のご自宅を建築されたそうですが、古民家風の家を建築されたばあい、冬の暖房等にかかる光熱費はどのようなものでしょうか?

私は蕎麦屋のような家に憧れていましたが、価格の問題で現代風(中途半端?)和風住宅です。
私の家は、延床41坪程度、吹き抜け有り、大空間有り、大きな開口部あり、オール電化、床暖房なし、
4人家族で冬の一番高い月で電気代は2万円代半ばだったと思います。当初、メインの暖房にFF石
油ストーブを使用しようと考えましたが、子供の操作に不安があったので、エアコンにしています。
仮に古民家風の家を建てたとしても、土壁、外壁も真壁などの昔の古民家でなければ、特別に寒い、暑いということはないと思います。どの工法にも言えることだと思いますが、外からの見た目、内装がどうであれ、暑い、寒いの問題は、気密・断熱の性能と軒の出などによる直射日光の
コントロール次第だと思います。
イバケンの仕様は、外から、外壁材、通気層、透湿防水シート、ダイライト(構造用面材)、セルロースファイバー、内装材だったと思います。セルロースファイバーの断熱性能は悪くないはずです。セルロースファイバーで寒いという人もいるかと思いますが、その原因の多くは、吹き付け?量の不足だと思います。(私は断熱材にポリスチレンフォームを使用しました。)

>木造建築では大工さんの技量が出来栄えに左右されると耳にします。これが良い人にあたれば、長く持つ建物でしょうし、運が悪ければそれなりに・・・

こればっかりは、運、不運がありますよね。工場生産のユニット工法であればリスクは小さいと思います。造作などは、大工さんの手仕事の部分は残りますが。
私は数寄屋造りを得意としている大工さんにお願いしました。ビルダーには、急がないので、数寄屋造りを得意とする丁寧な大工さんにお願いしたい、と言いました。
親族の大工から聞いた話ですが、昔の棟梁は家造りのすべてをコントロールしていたようです。家が複雑となり、サッシ屋、電気屋、外壁屋、板金屋、設備屋など、色々な業者が入るようになり、それらのコントロールは、現場監督?が行うようになっていると思います。しっかり現場監督してくれるビルダーを選ぶことも重要だと思います。

>純日本家屋の実家では、それはそれは恐ろしく寒いところでして、冬場は何度となく、水道が
凍結する始末のものですので、建物は暖かい方が・・・と考えてしまいます・・・(汗)

暖かいほうが良いですよね。あまり否定的なことは書きたくないのですが、私がこれだけはやめた
ほうが良いと考えているのは、基礎外断熱です。(基礎の外側外周に断熱材をはったもの)
8: 購入検討中さん 
[2008-06-30 23:13:00]
NO2さん

ご親身なアドバイスありがとうございます!!

凄く勉強になりました!!!

多分、今まで見聞きしてきた中で、一番納得できるお話でしたし、構造材や経費節減策等役立つものばかりで、感謝しようもありません。

>意味もなく柱を撫でたりするのが好きであれば、無垢材好きの素質十分だと思います。

そうですね。私の実家は120年なので、その大黒柱は相当立派でして、まさしく地産地消を地で行っている建物でありますため、主要構造材はおそらく、裏山産だったりして、ご先祖さまが磨き続けたのでしょう・・・。柱が黒光りしており、その美しさ等は過ごしていく中で柱の色が変わっていく・・・時とともに柱が年輪を重ねるが如くで、その美しさは十分に理解しているつもりです。
 事実、私の建築予定地には築80年?の離れが建っており(実家の隣です)、離れ家を取り壊す際に一部材料を生かせないものか??なんて考えています。
 離れ家のリフォームも考えましたが、基礎がなく、シロアリ被害もありますため、サッシは閉まらず建物自体ねじれているので、取り壊す方向で考えています。


>オール電化、床暖房なし、4人家族で冬の一番高い月で電気代は2万円代半ばだったと思います

正直、信じられません・・・。この冬の我が家(アパートです)夫婦2人で、風呂・調理器具はガスなのに、電気代は高い時に1万円いきました・・・。石油ストーブは使ってません。しかも、借家スペースは30㎡です。10坪です・・・(T_T)ガス代と電気代合わせれば、単月16千円と言ったところです(2月と3月分より)
ソーラー発電を取り入れたのですか?本当に信じられなくて・・・(すみません)

建築する際は、基本的にオール電化を考えています。今時の住宅は熱効率が良いのでしょうねぇ。
実際の光熱費等は展示場で聞いても、正直説得力に欠けるような気がしていたため、生のご意見が聞けて驚きが隠せません。


>無垢材は強度のバラツキが有るという説明になると思います

なるほど・・・。これは確か大手メーカーの営業の人も言っておられました。実はここについて、私自身懐疑的な目で話を聞いておりました。実家が建てたころはそんな数値的な話は当然なく、それでも120年もっていますから・・・(尚更懐疑的になります)納得できました。


>工場生産のユニット工法であればリスクは小さいと思います。

職場の同僚も安心を買って鉄骨系ユニット工法で建てた人もおりますが、10年ちょっと経ち、高気密の影響か?湿度の影響からか?クロスが剥がれる等という症状が出始めているようです。
そんな話を聞き、鉄骨系はやめようと思い(今はそんなこともないのでしょうが)ました。
第一、せっかくのマイホームなので、建築も時間をかけてゆっくり作ってもらいたい・・・そして、完成までじっくり確認していきたいという自分には性に合いそうでないです。

>イバケンの仕様は、外から、外壁材、通気層、透湿防水シート、ダイライト(構造用面材)、セルロースファイバー、内装材だったと思います。セルロースファイバーの断熱性能は悪くないはずです。

イバケン・・ますます興味が湧いてきました。今のところは、住友林業(和風モダン系)かイバケンあたりを候補に絞っていこうかと思います。対称的なメーカーかもしれません。。。当初のビルダーは全然ちがいました・・・

>あまり否定的なことは書きたくないのですが、私がこれだけはやめたほうが良いと考えているのは、基礎外断熱です。

外断熱工法(ひとくくりすぎ?)は、最近の工法で未知数みたいですね。こちらは、今のところあまり気にしていません。施工方法に問題があると最悪とのスレッドを見たことがあります。

否定的な事は・・・いえいえ、大変参考になります。NO2さんのおかげで、着実にマイホームの希望が復活してきましたし(^^ゞ
生きたご意見は、勉強不足の私には本当に有り難い限りです。いつもながらありがとうございます!!
9: 匿名はん 
[2008-07-01 20:33:00]
>事実、私の建築予定地には築80年?の離れが建っており(実家の隣です)、離れ家を取り壊す際に一部材料を生かせないものか??なんて考えています。

良い材であれば是非活用をお薦めしたいところですが、ビルダーには、価格は通常の強制乾燥材を買ったほうが安いと言われるかもしれません。また、構造材の補償ができなくなると言われるかもしれません。柔軟なビルダーでないと難しいかもしれません。無責任な言い方で申し訳ありませんが、個人的には、古民家の材料を活かすことは、材料が良いものであれば大賛成です。
歴史的建築物や昔の古民家(の一部?)に使用されていた材は、樹齢数百年を数年間自然乾燥したものです。このような材は、現在では手に入れることは困難です。

>正直、信じられません・・・。ソーラー発電を取り入れたのですか?本当に信じられなくて・・・(すみません)

電気代は本当です。ただし、冬でも半袖半ズボンですごせる家もあるようですが、我が家の場合には、冬は冬なりの格好で過ごしています。冬でも半袖半ズボンですごせるほど温度を上げた場合には、電気代はもっと高くなるはずです。あと、昼間はだれも家にいません。電気代は夜間???という夜間半額?の契約です。ソーラー発電は取り入れていません。

>職場の同僚も安心を買って鉄骨系ユニット工法で建てた人もおりますが、10年ちょっと経ち、高気密の影響か?湿度の影響からか?クロスが剥がれる等という症状が出始めているようです。

ノリの劣化が原因であればいいですね。張り直せば良いだけですから。

>今のところは、住友林業(和風モダン系)かイバケンあたりを候補に絞っていこうかと思います。対称的なメーカーかもしれません。。。当初のビルダーは全然ちがいました・・・

両ビルダーの同じような建坪の完成物件を見学させてもらうと良いかと思います。両者とも在来工法ですが、内装のイメージは随分違うと思います。
私も、家造りを検討する過程で、色々なビルダーに興味を持ちました。良いビルダーに巡りあえるといいですね。

>外断熱工法(ひとくくりすぎ?)は、最近の工法で未知数みたいですね。こちらは、今のところあまり気にしていません。施工方法に問題があると最悪とのスレッドを見たことがあります。

外張断熱、外断熱、内断熱など、断熱方法は色々ありますが、一長一短のようです。
私が個人的に避けたほうが良いと考えているのは、外断熱工法ではなく、基礎外断熱です。説明不足でした。外張断熱又は外断熱工法が悪いという意味ではありません。基礎外断熱とは、基礎の外に硬質系の断熱材をはる工法です。これについては、シロアリ被害のリスクが高まるので、やめたほうが良いという意味でした。
イバケンも住友林業も基礎外断熱ではなかったと思います。

以下のサイトは参考となります。

http://www.sinfonia.or.jp/
10: 購入検討中さん 
[2008-07-02 22:15:00]
NO2さん

いつもながら、質問になっていない私のスレにご回答いただきまして、本当にありがとうございます。すっかり、ご返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。


>価格は通常の強制乾燥材を買ったほうが安いと言われるかもしれません。また、構造材の補償ができなくなると言われるかもしれません。

こちらにつきましては、古材に対する反応は皆どこの会社の方も口を揃えて同じことをおっしゃっています。
場合により、構造材としては、活用できないけれども、飾り柱としてなら・・・程度のご反応はいただいたりしております。
 古材については、通し柱とか見栄えにつながるところですので、できたら使ってみたい気もするのですが、飾り柱を設置することにより、構造不安がある・・・etcなどのビルダーから話が出るとなかなか難しいのかなぁと諦め気味でした。


>住友林業(和風モダン系)かイバケンあたりを候補に・・・
>両ビルダーの同じような建坪の完成物件を見学させてもらうと良いかと思います。両者とも在来工法ですが、内装のイメージは随分違うと思います。

具体的には大手と地元ビルダーで特色を出している・・・ということでその代表として挙げさせていただきました。
大手(デザイン)では、S×Lの今風のデザインと昔風を演出した造りの建物などは興味を持ちました。
一方地元ビルダーでは、フリーぺーパーで入ってきた?ホビースペースとかデザイン面で、都会風で斬新だなとおもいましたが、現在はそちらについては、他のスレで拝見したり、30年後の自分のマイホームの姿をイメージした結果、斬新すぎるデザインはどうかな・・・ということで対象から除かせていただいております。

他にも魅力的なビルダーはいろいろあると思います。思いますが・・・見れば見るほど何が何だか・・・わからなくなりつつあるのも現実でして・・・。

いっそのこと、建築後15年経過した建物を胸をはってご紹介いただけるビルダーなんかいないものかなぁとさえ思っています(聞けばいるんでしょうけども。汗)建築完成現場展示会はしょっちゅうやってますが、15年後とか紹介しているビルダーはあんまりいない・・・というか、オーナーさんも人には見せたくないのでしょうけども、私には15年やら、20年やらではびくともしませんよ!!みたいなところを紹介して下さるメーカーだったら、安心して事を進められそうな気がしております。

なんだか、話がまとまらなくなってしまいました。。。

自分自身、方向性をもう少し見極め、まずはデザイン(内装とか)からビルダー等、なにより建築に対しての知識・見聞を広めていこうと思います。

いつもいつもですが、本当にご親切に詳しく教えて下さっているNO2さんには、感謝です。
本当にありがとうございます。
11: 匿名はん 
[2008-07-03 01:16:00]
No.2です。

>自分自身、方向性をもう少し見極め、まずはデザイン(内装とか)からビルダー等、なにより建築に対しての知識・見聞を広めていこうと思います。

私も4年間くらい、家造りについて考えましたが、何気なく展示場回りをしていた時期、雑誌などで知識をあさった時期、構造材について勉強した時期、など色々ありましたが、家のことを色々と知るうちに、魅力を感じるビルダーが変化していきました。
高い買い物ですので、頑張って下さい。
ご紹介したサイトのアドレスが間違っていました。申し訳ありません。以下が正しいアドレスです。シロアリについて詳細に紹介しているページなので、すでにご覧になられているかもしれませんが。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
12: 購入検討中さん 
[2008-07-07 22:26:00]
No2さん

いつもありがとうございます。ご返答が遅くなりました。大変申し訳ございません。

早速ですが、セルロースファイバーについて調べてみました。新聞紙を使用した断熱材で、遮音性にも優れていることを知りました。保温性も高いようですね。

新聞紙を構造材の中に入れるので、耐火性能上特段問題はなさそうですが、正直なところ不安もあります。


↑でご紹介いただいたシロアリ対策についてはかなり参考になりました。セルロースファイバーもシロアリ対策になるようです。グラスウールが最強というわけではないようですね。
構造材に対してはまだまだ勉強不足なので、もっともっと調べていく必要がありそうです。


話は変わりますが、休日に展示場に見学しに行ってきました。鉄骨系とセルロースを使用している建物とを見てきました。

やはり、私は木造系が好きなようです。鉄骨系の綺麗にデザインされた内装も良かったのですが、殺風景な感じがしてちょっとなじめませんでした。工業製品?のように製品化されているように感じてしまいました。特に批判してるわけではないです。これはこれで、機能的で美しかったりもしたものです。
家の建築って難しいものだと再認識しております。
13: 匿名はん 
[2008-07-09 00:17:00]
No.2です。

>新聞紙を構造材の中に入れるので、耐火性能上特段問題はなさそうですが、正直なところ不安もあります。

お気持ちは良く分かります。構造材の中で湿気を吸って問題ないのか?湿気を吸ったら重みで沈んでしまい断熱欠損が発生しないか?など何となく心配になりますね。この変はセルロースファイバーを採用しているビルダーに聞いてみるしかないと思います。

>シロアリ対策についてはかなり参考になりました。

ご紹介したシロアリに関するサイトは、拘りをもって家造りをしている方であれば、一度は目を通すサイトだと思います。湿気がない、通風が良い、土台はヒノキ、だからシロアリは問題ない、という説明をするビルダーもあるようですが、このサイトは必ずしもそうではない、と言っています。何が正しいかを判断するのは施主ですが、私は、全てに賛成は出来ませんが、このサイトに掲載されている内容を信じています。


>休日に展示場に見学しに行ってきました。鉄骨系とセルロースを使用している建物とを見てきました。

>やはり、私は木造系が好きなようです。

暑い中、展示場見学お疲れ様です。私も毎週のように展示場見学をさせていただいていましたが、非常に楽しかったのを思い出します。価格は高いのかもしれませんが、美しい内装を見ているだけで楽しくなりますよね。

内装が無垢材の展示場は行かれたことがあるでしょうか?大きなハウジングパーク内にモデルハウスには、内装無垢材のものがあまりないので、比較するためにも無垢材内装を使用したどこかのビルダーの展示場を見学されることをお勧めします。私は内装無垢材を強く勧めるつもりはありませんが(欠点もあるので)、わが家にご招待した友人の中に、注文住宅を建てたばかりにも拘らず、杉とヒノキと桜の無垢材と漆喰の内装のわが家を見た際に、「無垢材の内装の家を初めて見た」とおどいた方がいましたが、私は注文住宅を建てていながら初めて見たというセリフに少し驚きました。 無垢材、漆喰がいいのか、合板のフローリング、クロスが良いのかは個人の好みによりますが、見て比べる分にはお金はかからないと思いますので、目で見て比較したほうが良いと思います。

間取りについても同様のことが言えると思います。このサイトでも色々叩かれたり褒められたりしている四季工房(エアパス工法)ですが、パッシブソーラー(エアパス工法はパッシブ系の一つ)の良し悪しは分かりませんが、間取りのパンフは大変役立ちました。間取りは施主の生活スタイルにより千差万別ですが、このパンフには、大手ビルダーの1回目のプランでは出てこないような間取りが掲載されており、一部参考としました。間取りについても開放的なもの、LDKタイプのプライベート重視タイプ?があると思いますので、双方をご自身で確認することをお勧めします。
14: 購入検討中さん 
[2008-07-12 22:00:00]
no2さん

ご連絡がすっかり遅くなってしまいました。レスいただいたことは前に拝見させていただいておりましたが、私の見聞不足から身をもって現場に行ってからと思い、ご返答が遅くなりました。

いつもいつも、ご親身になっていただき有難うございます。


イバケンに見学に行ってきました。木材をふんだんにつかっている展示場でして(建物自体は、結構大きなところでしたので主要構造は鉄骨でした・・。)古民家風のスペースやら、腰板からと壁を漆喰で塗っているところやら、ログハウス調の内装(長野とかのペンション風?)だったりと見どころ沢山でした。柱については夫婦柱が標準でついていて、無垢材は最初からヒビが入るため最初から切り込みをいれて、捻じれやら収縮に対応しているそうです。

まず、セルロースファイバーについてですが、遮音性は凄かったです。遮音性を体感できるスペースがありまして、引き戸を開けたとき、閉めたときではまるっきり遮音性が違いました。これは、きちんとセルロースが充填されているところでの体感実験ですので、実際のところはちょっとわかりませんが、防湿性もまずまずとの話を伺いました。
当初に挙げていた、薪ストーブも平気そうです(費用的にキツイかな・・)

一番の感動したところはと申しますと、床材でしょうか。とにかく素材にこだわるビルダーのようでして、針葉樹系・広葉樹系での床材としての使い方により体感温度もずいぶん違うことや、合板のフローリングとの違いなど詳しくお話を伺うことが出来ました。

また、建て替えするなら、古材を是非つかって、思い出を残してください・・・。みたいなアドバイスも受けました。古材についての再利用について、言及されたところは10社以上回って初めてでした。(結構嬉しかったです)

意外にも、漆喰の壁は感動しました。これ、実家では当たり前のことなんですけども。クロスがあたり前の時代に、逆に新鮮に感じました。手作り感が何とも言えません。。。


私の感想としましては、このところ大手メーカーしか回ってませんでしたので、肩に力が入らない営業はちょっと拍子抜けでした。例えば、外観なんかは大手さんのカタログとかモデル例を持ってきてください・・・(デザイン力露呈かぁ?)。弊社での内装は皆木材を主体としたこんな感じですとか・・・。まぁとか印象は悪くないでが。


今段階で、このビルダーにするかと問われれば、答えはNOです。決断にはまだ時期尚早と感じました。車の購入とは違うもの・・・つくづく感じます。総合的判断が要求されるものなのですね。
内装については、大手ビルダー系の和風モダンデザインに天然素材を使った・・・こんな感じなイメージを持っています。
ただ・・・自分にあった価値観が大分変ったことも事実です。
15: 購入検討中さん 
[2008-07-12 22:08:00]
追伸です

集成材と無垢材の話も詳しく聞けました。

集成材にも短所はあるようです・・・。現在ホルムアルデヒド対応で、接着剤が若干弱くなっていることや、20数年前に建てた建物で、ヒビが入ったりするものも出てきた・・・等のお話です。

すべてを鵜呑みにはしていませんが。

これから自分のベストチョイスをNO2さんのように時間をかけて絞っていこうと思います。
16: 匿名はん 
[2008-07-13 23:31:00]
No.2です。

>今段階で、このビルダーにするかと問われれば、答えはNOです。決断にはまだ時期尚早と感じました。車の購入とは違うもの・・・つくづく感じます。総合的判断が要求されるものなのですね。

じっくり検討されるのが良いと思います。仰るとおり、ビルダー選びには、総合的判断が必要です。構造、断熱、基本仕様、値段、色々と比べる事項があると思います。


>内装については、大手ビルダー系の和風モダンデザインに天然素材を使った・・・こんな感じなイメージを持っています。

住友林業の和風モダン系のイメージでしょうか? 私も住友林業の住宅展示場を見学させてもらい、かっこいい、と思った記憶があります。


>集成材にも短所はあるようです・・・。現在ホルムアルデヒド対応で、接着剤が若干弱くなっていることや、20数年前に建てた建物で、ヒビが入ったりするものも出てきた・・・等のお話です。

そうですね。確かに何年か前に、外国で作った集成材で剥がれが確認されて問題になりました。ただ、確率としてはきわめて低いと思いますので、そんなに心配することはないと思います(無責任な言い方ですいません)。
無垢材を使用する業者は集成材を非難し、集成材を使用する業者は無垢材を非難することがよくありますが、それぞれの良し悪しを把握していることが重要だと思います。化学物質対策に並々ならぬこだわりがあれば別ですが。
17: 購入検討中さん 
[2008-07-14 21:07:00]
NO2さん

いつもありがとうございます。

>住友林業の和風モダン系のイメージでしょうか? 私も住友林業の住宅展示場を見学させてもらい、かっこいい、と思った記憶があります。

ズバリ!です!あまりにもストライクだったので、ちょっと焦りました(笑)。でも、柱なんか見せるところが集成材だったり、床材が外材だったりするので、そこが無垢材だったらなぁなんても思ってます(費用を気にしなければ出来るのでしょうけど)それと、もうちょっと林業と名乗る以上、無垢材を主張すればいいのに・・・。とも思ってます。

私なりに色々と文明の利器(ネットです)を頼りに調べていきましたら(単なるネットサーフィンですか)、カナザワ設計事務所(水戸)というところがございました。色々なデザインを手掛けてるようで、ビルダーに悩むくらいなら、いっそ設計事務所に依頼してみては?とも思ってしまいます・・・。無垢材を主体とした建物やら、実家の100年古民家を再生した案件やら、鉄骨建物やら設計したそです。
報酬をみたら、結構高いので、ちょっと無理だなぁと思っていますが。
まだまだ、自分の中での情報量が不足しまくっていますので、最終手段というつもりでもいます。


>無垢材を使用する業者は集成材を非難し、集成材を使用する業者は無垢材を非難することがよくありますが、それぞれの良し悪しを把握していることが重要だと思います。化学物質対策に並々ならぬこだわりがあれば別ですが。


なるほどです。。。双方まわっていると、どっちがどうなの?みたいなところがでてきてしまいます。
無垢材の展示場で木の香りを嗅いだあとで、プレハブ系の展示場の臭いを嗅いでしまうと・・・アレルギー体質でなくても過敏になってしまいますよね。
無垢の香りがする、モダン調・・・そんなのがあればいいんですが。
極端なデザイナー風は30年後の自分に想像つかないのでほどほどなんですけどもね。
18: 匿名はん 
[2008-07-17 00:12:00]
No.2です。

>柱なんか見せるところが集成材だったり、床材が外材だったりするので、そこが無垢材だったらなぁなんても思ってます

柱の見えるところを無垢材にすることはできると思います。
床材については、乾燥による収縮等の影響が大きい材(針葉樹系で多いと思います)は、隙が発生する場合があるので、クレームを避けるため、使用したがらないビルダーは多いと思います。
わが家は内装和風を目指したので、隙、傷覚悟の上で杉を使用しました。一枚一枚、色や模様が異なるので、大工さんは適材適所で張ってくれました。満足しています。お風呂あがりの若干濡れた足であるいた感触はかなり良いです。
床材は、常に体にふれているところですし、家のイメージに与える影響が大きいので、見て触れて決めるのがよいと思います。

>カナザワ設計事務所(水戸)というところがございました。色々なデザインを手掛けてるようで、ビルダーに悩むくらいなら、いっそ設計事務所に依頼してみては?

ちょっとウェブサイトを覗いてみました。施主が個々の業者と契約するタイプのようですね。過去に見た雑誌で、費用を抑えて高い使用の家を建てるためにこのような手法をとる、ようなことが書いていました。そのため、必ずしも高くなるとは限らないと思います。どの段階でどのような図面がもらえるのか、アフターなどについては確認しておいたほうが良いと思います。

>無垢の香りがする、モダン調・・・そんなのがあればいいんですが。

あると思います。モダン調のイメージが、例えば、和室は琉球畳、大壁に色とりどりの和紙のようなイメージであれば、造作と天井などの無垢を活用し、建具はモダンになど、それほど施工は難しくないと思います。ただ、和室は真壁、床柱は黒柿(高価)などしか設計したことがない設計士(こんな方はいないと思いますが)だと、写真でイメージを伝える必要があると思います。

>プレハブ系の展示場の臭いを嗅いでしまうと・・・アレルギー体質でなくても過敏になってしまいますよね。

プレハブ系だからという理由ではありませんが、私も新築臭のきつい家に入ったことがあります。化学物質の問題は、基準法で規制されている物質が極々限られるので、気にしだしたらきりがない問題ですが、どうしても気になるようでしたら、色々と拘ることになると思います。
19: 購入検討中さん 
[2008-07-20 22:20:00]
NO2さん。

いつもありがとうございます。

ご丁寧にアドバイスを頂いているおかげで、私自身住宅に対する思いが日々高まって来ています(笑)
今週末も行って来ました・・・。まだ予定は先の筈なんですが・・・(汗)自分自身、納得した形でじっくり決めたい・・・そんな思いでいますので、吟味には吟味して・・・と思っています。

やはり、無垢材と自然材で成り立つ家は見れば見るほどに惹かれていきます。特に、実際に行って見た感想ですが、NO2さんが仰っているように、無垢材の床材は歩いた感じが非常に良いように思いました。
 現在の借家は、床材が合板製フローリングでして、朝起きたときに裸足で歩くとべたべたする感じが嫌なもんですが、無垢材は割とべたべたしない・・・そんな気がして、あの感触はいいものだなぁとつくづく感じました。


>モダン調のイメージが・・・・写真でイメージを伝える必要があると思います。

なるほどです。イバケンさんでも対応可能そうですが、依頼する時はそういった自分が持つイメージを打ち出せて行けたらと思います。これから、自分自身のイメージをどんどん膨らませていきたいなと思ってます。
 そろそろ・・・写真とか撮って、スクラップ集でも作ってみようかなと思います(汗)

何だかんだと無垢材・・・いいです。。。展示場から離れても、体に無垢材の良い香りがいつまでも残っていて、凄く落ち付く・・・そんな感じがします。。。これって、数値では表せないのでしょうね。きっと。
多分、この1年くらい(実際活動し始めたのは数か月ですが)での現時点でのマイベストかなと思っています。恐らく、30年後の自分を想像した時に、一番自分とマッチしていたい建物、と考えると無垢材系。そんなところではないかなと感じています。
20: 匿名はん 
[2008-07-25 00:18:00]
No2です。

>何だかんだと無垢材・・・いいです。。。

今まで無垢材の欠点についても色々と書かせていただきましたが、それでも無垢材がいいと仰っていただけると、無垢材好きの私にとっては嬉しい限りです。

無垢材が好きとのことなので、無垢材に関する話を今まで以上に具体的に書かせてもらいます。

ノリを極力使用したがらない無垢材好きのビルダーが稀にいます。他のスレで記載がありますが、基準法で規制した化学物質は2種類のみですが、有害とされる化学物質は数百種類あります。とある法律では2百種類以上をその危険性等で分類して規制しており、私の記憶が確かであればEUではもっとリストアップされていたと思います。基準法でなぜ2種類のみとしたかは、想像するに、化学物質は家造りの必需品となっているからだと思います。平成14年(15年だったかもしれません)にシックハウス対策が大きく前進した理由は、とある事情があったとある書籍で読んだことがありますが、揮発性の化学物質の全てを規制することは、現代の家造りを踏まえると不可能だったのでしょう。換気扇が義務付けられた背景の一つだと思います。
これも記憶が確かであればですが、多くのノリのメーカーは低ホルムであることは公表していますが、使用している化学物質は企業秘密であるため、公表していなかったと思います。低ホルムの☆付き建材はありますが、低化学物質を強調している新建材はあるのかもしれませんが私の知る限りでは見たことがありません。良い悪いは別にして、ノリを使用したがらないビルダーはある意味誠意があるような気がします。無垢材には欠点が多いですが、健康的であることは事実だということです。

一方、悪い点、それは前にも書きましたが、梁が割れる、床に隙が発生する可能性がある、などです。あらわし梁の割れなどは最初から理解していないと訴訟をおこす人もいるかもしれません。
無垢床材については、隙にそうめんが入った場合、取り出すことは不可能ではないとしても、面倒くさいはずです。私の家では、杉なのに隙がありません。意識して梅雨の前に床を張ってもらったのが功を奏したと勝手に思い込んでいますが、本当の理由は分かりません。
無垢材の調湿作用を強調するビルダーもありますが、ビルダーが言うほど期待できないと思います。


>多分、この1年くらい(実際活動し始めたのは数か月ですが)での現時点でのマイベストかなと思っています。

イバケンの断熱方法はある意味無垢材向きと言えます。狂いが発生したばあい、硬質系の断熱材では断熱欠損が発生するかもしれませんが、セルロースファイバーは狂いに強いような気がします。

もし将来、イバケンさんでお願いするようなことがあれば、耐震構造について一つアドバイスさせていただきます。
イバケンさんは構造用面材としてダイライトを使用しますが、4隅などの主要部には、ダイライトに筋交いを併用することをお勧めします。ダイライトは優れた面材だと思いますが、筋交いを併用することで、より安心感が得られます。その際、金具も強いものを使用したほうが良いと思います。セルロースファイバーであれば、特に問題なく筋交いを追加できると思います。追加費用はキッチンなどを豪華仕様にするなどの追加費用と比べると微々たるものです(大工さんへの手間賃だと思ってください)。

>写真とか撮って、スクラップ集でも作ってみようかなと思います

雑誌などでスクラップを作るものよいと思います。住宅雑誌はもちろん、和風好きの私にとっては、旅館雑誌も参考となりました。
21: 匿名はん 
[2008-07-25 00:42:00]
No2です。

>何だかんだと無垢材・・・いいです。。。

今まで無垢材の欠点についても色々と書かせていただきましたが、それでも無垢材がいいと仰っていただけると、無垢材好きの私にとっては嬉しい限りです。

無垢材が好きとのことなので、無垢材に関する話を今まで以上に具体的に書かせてもらいます。

ノリを極力使用したがらない無垢材好きのビルダーが稀にいます。他のスレで記載がありますが、基準法で規制した化学物質は2種類のみですが、有害とされる化学物質は数百種類あります。とある法律では2百種類以上をその危険性等で分類して規制しており、私の記憶が確かであればEUではもっとリストアップされていたと思います。基準法でなぜ2種類のみとしたかは、想像するに、化学物質は家造りの必需品となっているからだと思います。平成14年(15年だったかもしれません)にシックハウス対策が大きく前進した理由は、とある事情があったとある書籍で読んだことがありますが、揮発性の化学物質の全てを規制することは、現代の家造りを踏まえると不可能だったのでしょう。換気扇が義務付けられた背景の一つだと思います。
これも記憶が確かであればですが、多くのノリのメーカーは低ホルムであることは公表していますが、使用している化学物質は企業秘密であるため、公表していなかったと思います。低ホルムの☆付き建材はありますが、低化学物質を強調している新建材はあるのかもしれませんが私の知る限りでは見たことがありません。良い悪いは別にして、ノリを使用したがらないビルダーはある意味誠意があるような気がします。無垢材には欠点が多いですが、健康的であることは事実だということです。

一方、悪い点、それは前にも書きましたが、梁が割れる、床に隙が発生する可能性がある、などです。あらわし梁の割れなどは最初から理解していないと訴訟をおこす人もいるかもしれません。
無垢床材については、隙にそうめんが入った場合、取り出すことは不可能ではないとしても、面倒くさいはずです。私の家では、杉なのに隙がありません。意識して梅雨の前に床を張ってもらったのが功を奏したと勝手に思い込んでいますが、本当の理由は分かりません。
無垢材の調湿作用を強調するビルダーもありますが、ビルダーが言うほど期待できないと思います。


>多分、この1年くらい(実際活動し始めたのは数か月ですが)での現時点でのマイベストかなと思っています。

イバケンの断熱方法はある意味無垢材向きと言えます。狂いが発生したばあい、硬質系の断熱材では断熱欠損が発生するかもしれませんが、セルロースファイバーは狂いに強いような気がします。

耐震構造について一つアドバイスさせていただきます。
イバケンさんは構造用面材としてダイライトを使用しますが、4隅などの主要部には、ダイライトに筋交いを併用することをお勧めします。ダイライトは優れた面材だと思いますが、筋交いを併用することで、より安心感が得られます。その際、金具も強いものを使用したほうが良いと思います。セルロースファイバーであれば、特に問題なく筋交いを追加できると思います。追加費用はキッチンなどを豪華仕様にするなどの追加費用と比べると微々たるものです(大工さんへの手間賃だと思ってください)。

>写真とか撮って、スクラップ集でも作ってみようかなと思います

雑誌などでスクラップを作るものよいと思います。住宅雑誌はもちろん、和風好きの私にとっては、旅館雑誌も参考となりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる