注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

276: 購入経験者さん 
[2008-05-10 22:37:00]
272の人、理解が浅いなぁ。
どちらかといえば、270の意見は正解だ。
基礎について勉強してから、レスしな。

鉄骨系は布基礎が主流。
ベタは全体を重くするので重量のある建物には向かない。

ベタは最近の主流になりつつあるが、コストは安く、特殊技術がいらないのというのは常識だ。とくにローコスト系には一番うってつけ。

調べればわかるレベルのこと。

だからといって、別にベタが悪いという話ではない。
無論、布基礎が悪いという話でもない。

それぞれに合った建物があるということ。
277: ビギナーさん 
[2008-05-10 22:55:00]
結局、スウェーデンハウスでの布基礎というのはベストな基礎なんでしょうか?

276さんの言うように鉄骨系は布基礎が主流であるなら、スウェーデンハウスではべた基礎の方がよいということになるのでしょうか?

布基礎にすることの利点がいまいち理解できません。
278: 購入検討中さん 
[2008-05-11 21:00:00]
>ベタは最近の主流になりつつあるが、コストは安く、特殊技術がいらないのというのは常識だ。とくにローコスト系には一番うってつけ。

逆。コストはベタ>>布。
技術的には大差ないかもしれないが。
279: 匿名さん 
[2008-05-11 21:38:00]
275さん、278さん、に一票です。
布基礎が標準なのは、べつにそれで良いのではと思います。
通常は、地盤調査を行って、それに見合った基礎や
必要なら地盤改良を行うことになると思います。
あたりまえですが、標準が一番安くついて、地盤が悪くなると高くなるでしょうね。
しょうもないのでsageで
280: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 09:18:00]
スウェーデンハウスの

標準基礎、布基礎で十分ですよ。

ただでさえ、重量のある太い木材を使用する訳ですからね。

私の家は

地盤改良杭に(49坪)72本の鋼管杭を打ちましたよ。

築12年たった今でも

地震があった時、子供たちに

外に出ないで、家に居た方が、安全だと言ってます。
281: 物理屋 
[2008-05-13 10:52:00]
鉄骨でベタ基礎をあまり採用しない理由は値段が高いからです。
鉄骨の場合、重いだけでなく、木造よりも荷重が集中します。そのため、ベタ基礎にしたときは、木造のベタ基礎よりもスラブ厚を厚く、鉄骨を強固にしないといけません。

一般の木造でもスラブだけで重さは20トン程度掛かります。鉄骨でベタ基礎にすると、更に重くなります。なので、鉄骨でベタ基礎にすると、基礎の値段だけではなく、地盤改良費の面でも更に強固な改良が必要になり高くなります。このようなことから、鉄骨の場合は布基礎にして、地盤改良をして1点で荷重を受けた方が楽になります。ただ、防湿コンクリートなら厚さは薄くて済むので、構造的にも金額的にも高くならないので、敷く場合も多いです。しかし、地盤改良した布基礎でも不同沈下に対しては有効ですが、長い棒の上に家が乗っているようなものなので、横揺れに対しては不利です。また、ベタ基礎にすることにより建物の重心を低くできるという利点もあります。

輸入住宅がベタ基礎にしていない理由は、北欧や北米は日本に比べ地盤が強く、白蟻も生息していない地域が多いので、現地では必要が無いというのも理由だと思います。しかし、建てる場所が日本の場合は、日本に適した建て方をした方が良いと思います。ただ、ベタ基礎にした方がより安全と言うだけで、状況は1軒1軒違うので、何でもかんでもベタ基礎にすべきだとは思いませんが。
282: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 11:45:00]
地面からの湿気が上がってこないというメリットもあるね。
防湿シートは絶対どこかで破れるし。
雑草が生えてきたなんて例も見かけるし。

ベタは重いと言うけれど、「布+防湿コンクリート」をやるくらいなら、最初からベタにすればいいのに。防湿層としてコンクリートを敷くのなら10cmは必要ですよ。
やっぱりコストがかかるからベタには出来ないんだろうけど。
283: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 21:06:00]
スウェーデンハウスに住み
最初の夏、

今日は東京地方でも33.4℃ありましたが、
am9:00〜10:001時間くらいエアコンをつけた温度を限りなくキープ

日中部屋の温度が多少上がってもMAX27.3℃でした。
さすがですね。
284: 物件比較中さん 
[2008-07-16 23:45:00]
ロイヤルフォートスウェーデン某モデルハウス。
こちらはもはや会社として機能していないのではという印象。
営業も設計も打ち合わせした内容すら把握していません。
まともな営業所もあるのかも知れませんが、
担当者によってばらつきがあるのでは、
リスクが大きすぎるように思います。
285: 匿名さん 
[2008-07-18 00:08:00]
スウェーデンハウスで建てたと言ってるのに

今だにロイヤルフォートスウェーデンから

うすぺらい情報誌が、なぜか3部届きます。
286: 匿名さん 
[2008-07-19 00:04:00]
スウェーデンハウスのライバルは、もはやロイヤルではなく、天草ハウジングだと思う。天草は異常にスウェーデンを意識し、性能でも自信を持っているみたいだし。あと、どうでもいい事かもしれないけど、'タツノオトシゴ'と'AMAKUSA'のロゴもかっこいい。今はまだ総合的にスウェーデンかもしれないけど、将来はどうなるかな。
287: 匿名 
[2008-07-24 00:19:00]
かなりの負債で
ロイヤルが危ないと・・・
聞きましたが・・・
288: 購入検討中さん 
[2008-07-31 01:31:00]
>287さん

ロイヤルとは
ロイヤルフォートスウェーデンのことですか?
289: 匿名さん 
[2008-08-06 13:37:00]
ロイヤルフォートは、営業も設計も契約が取れないと給料が出ないと聞きましたが
(どこの会社もそうなのかも知れないけど???)、
そのせいか、契約に関係のない問い合わせは全て後回しにされている気がします。
よくアフターサービスがまるでされないというコメントをブログや掲示板で見るのも、
そのせいではないかと思ってしまいます。あくまで「自分の給料の為の仕事」であって、
顧客満足など二の次、三の次なのではないですか〜?
290: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 21:21:00]
最近、夕立多いですよね。
私もスウェーデンハウスに住み
ちょうど一年になりましたが

室内に居ると雨音が聞こえないのがビックリです。
291: 購入検討中さん 
[2008-08-24 18:15:00]
>>287
でもロイヤルってやばいのかな?ということはアフターは期待できんな。注文住宅の場合は、アフターが命だからな〜。7月にモデルハウスへ行ったことあるけど、見積もり出させたら坪76万円だとさ。そんなもんかね。輸入住宅というのは。
292: 匿名さん 
[2008-08-24 18:45:00]
標準仕様の本体価格のみでその値段ですか?
293: 物件比較中さん 
[2008-08-25 02:53:00]
>>286
天草はほとんど北米タイプへ移行したでしょ?
資材も北欧なのは窓ぐらいだし。
スウェーデンハウスの競合会社(北欧タイプ)というのは、同じ企業規模では元々おらず、輸入住宅に対する心理的な障壁や、メンテナンスに対する理解などが競合なんでしょうね。
だからいつまでたっても年間2000棟いかない。
294: 匿名さん 
[2008-08-27 23:29:00]
ロイヤル終わったか。
295: 匿名さん 
[2008-09-04 00:09:00]
全国的に、スウェーデンハウス建てられてきましたね。
確実に会社がのびてますよ。
でも、セレブな(高い)イメージが。
私もいつかはスウェーデンハウスで建てたいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる