注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オーパスの時代が来るか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オーパスの時代が来るか?
 

広告を掲載

予想屋 [更新日時] 2024-04-25 17:37:50
 削除依頼 投稿する

岐阜県各務原市というマイナーな立地から、全国フランチャイズ展開を切り
開こうと、すごいパワーのこの会社。
今年、すごい話題になるような気がするんですが、どう思いますか?
なかなかスレッドが立たないので、立ててみます。

http://www.opus-net.co.jp/

[スレ作成日時]2006-01-13 20:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オーパスの時代が来るか?

39: 匿名 
[2010-07-13 22:07:07]
そんな事知りたいんじゃないし…
40: 購入検討中さん 
[2010-07-14 14:11:58]
水はどうなんでしょうか?

また、埃がでにくいには無垢材を使用しているからではないのでしょうか・・・
41: 匿名 
[2010-07-14 15:10:10]
壁を塗り壁 床を針葉樹で仕上げる。
そうすれば埃が舞わない。舞いにくい。
だから埃が目立たない。
埃がでないのでなく目立たない。
ましてや見学会や展示場では、まずわからない。
42: 建築士 
[2010-07-15 12:21:02]
ごめんなさい、NO36さんは生体エネルギーのはなしだったんですかね。
私自身はそういう根拠の示しにくいものには興味ありませんので、お話できることないです。
そんなことよりオーパスはダブル断熱の工法を売りにしたほうがいいと思いますけどね。
長期優良やエコポイントのことで売りにくくなったせいでしょうか。
それでも、いい家ならお客様にも分かってもらえると自信をもってやってほしいです。
43: 契約迄わずか 
[2010-07-15 19:36:10]
「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」
を読んで洗脳させられました。

あやしい生体エネルギー仕様の家にします。

生体エネルギーのモデルハウスに行きましたが、
体感は、良かったです。
なにが?ってきかれても答えらないところに
生体エネルギー仕様の怪しさがありますよね。

12月末に完成予定ですが、
どんな家に成ることやら。

生体エネルギーのモデルハウスに
行く車内で担当者から生体エネルギー水
で造ったコンクリートのコースターを
いただきました。
ペットボトルの水を数分そのコースターに
置くと味がまろやかな口当たりの良い水に
変化しました。
正直ビックリしました。
と同時に頭の中は???。

生体エネルギーコンクリートコースターに
花瓶を置きましたが、
水は濁らす花は3倍もちました。

でも説明出来ませんし、
当該ホームページを読んでも
難しくて理解不能。

私の家族は、
花粉症でまたVOCに敏感。
お値段以上ニ◯リの売り場に行けば、
皮膚がまだらも様に赤くなり気分が悪く成る体質。

他にも生体エネルギー仕様の家に住まわれている方の
ブログなども読み、直接メールもさせて頂き、
生の声もきかせて頂きました。

ローンが払い終わる前に
リフォーム費用が発生する様な
家には住みたく無いよー。

ただそれだけのことです。
44: 購入検討中さん 
[2010-07-17 00:23:40]
No43さん
大変わかりやすくありがとうございました。
45: 匿名 
[2010-07-17 07:25:55]
なんだかね〜
まぁいいけど。
46: 購入検討中さん 
[2010-07-17 08:09:30]
ん?

何かあるのでしょうか・・・
48: ご近所さん 
[2010-11-23 22:41:23]
このスレ、面白いと思います。

何があるのかすごく知りたいものですね

メンテナンスがいらないといいますが、無垢材を使っているので
そっこらじゅうでメンテナンスが必要になるみたいですが。
どうなんでしょうね~

49: 購入検討中さん 
[2010-12-29 13:52:53]
ローンが払い終わる前に
リフォーム費用が発生する様な
家には住みたく無いよー。

本当にいらないんでしょうか?
水周りや外壁など
なぜ大丈夫と言われてるんですか?
50: 匿名 
[2010-12-29 17:06:19]
エネルギーって(笑)

メンテナンスはどんな家でも必要です。自然のものに近いほどなおさら。
51: 匿名 
[2010-12-30 16:31:38]
んなわけないっしょ。
52: たわいも~ 
[2010-12-31 13:17:23]
屋根が心配^^;
53: 匿名 
[2010-12-31 16:51:08]
雨漏り?
54: 匿名 
[2010-12-31 18:11:27]
奈良でいろんなHMを巡ってたときに風家ってのを紹介されたビデオ見せられその日のうちに契約迫られたのでやめたけど良いこと尽くめの内容だったよ。たぶん営業の人からしたらなぜ考える必要があるのって感じだったのかもね。
55: 匿名 
[2011-01-01 13:08:15]
考えるヒトが正解。
そんな良いことだらけって 今更認識…認識してたのに契約してない。
さらに、この内容の書き込み。
頭があまり…だね。

内部者さん。
56: 匿名 
[2011-01-01 14:58:29]

私の息子がアトピー持ちなので自然派住宅を検討していましたが、坪単価42万円で建てられました。他だと70万円ほどでした。
57: 匿名 
[2011-01-01 18:26:32]
へぇ〜二階の床と一階の天井が板一枚の家?

ないわ〜

坪六十万出しても 他選ぶなぁ〜将来絶対リフォームでしょ。
58: e戸建依存症 
[2011-01-02 00:08:31]
》56
坪42万って…凄いなぁ…
はっ…80坪位のデカイ家だったらあり得るかも…
59: 匿名 
[2011-01-07 18:36:37]
セルロースは沈殿して、隙間だらけで夏暑く、冬寒くなり、無垢は5年、外壁は10年で塗装が当たり前である。相変わらず澤○のくだらん能書きを間に受けて営業してるなんて、よほど思考能力がない他力本願のクソ業者決定だろ。
60: 購入検討中さん 
[2011-01-10 09:01:11]
オーパスの家は、ダブル断熱なのに換気口がないのに、どうやって換気してるんですか?

実際のところ、リフォームは本当に必要になってるんですか?住んでいる人の声を聞いてみたいです。
61: 匿名 
[2011-01-29 11:46:26]
リフォームしまくり!
62: 購入検討中さん 
[2011-02-07 08:46:54]
>61さん

具体的にどれぐらいの期間で、どの部分をリフォームすることになったのか教えていただけるとうれしいです。
63: 購入検討中さん 
[2011-02-07 12:52:47]
生体エネルギーとは本当なのか?
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d045.html

私含め、理系の人にはまず理解されませんね。

本当ならすごいことです。全世界で採用されるべきでしょう。
が、今はネットの片隅でしか語られていない。
64: トラ 
[2011-03-06 16:51:56]
本物は一部の人のみが理解される。
これ、世の常でしょ?^^;
65: 匿名 
[2011-03-07 15:33:47]

頭大丈夫?
66: 匿名さん 
[2011-03-09 08:03:27]
本物は一部の人?!ないない。
それは言い訳。自然に広がるのが本物でじゃあ広がってないものは?
67: 匿名 
[2011-03-22 13:05:06]
実際にオーパスで家を建て、住んでおります。
夏は涼しく、冬は暖かいです。
いいのは、ここまで…

あとは、施工会社に完全に左右されます。
広島でご検討の方は、止めた方がいいです。
大工の腕は最悪、塗装は荒く、無垢の建具は隙間が空き、水道屋が取り付けたシンクは、素人のようにコーキング剤がはみ出ています。
苦情を言おうものなら、社長から『アフターサービスはしない』と、怒鳴られる始末。
他の施主さんに聞いても、同じような状態らしいです。

二階の床と一階の天井が、一枚の板だったのでびっくりしました。
『本当に大丈夫なんですか?』と何度聞いても、『大丈夫です』と言われたので、『今まで建ててきたんだから、何か技術があるんだろう』と思い任せ、いざ出来てみると、床なりはすごいし、物を引きずった音さえ下に聞こえます。
建具も床も無塗装の引き渡しですので、塗装を希望する人は、自分でよそに塗装を頼まなければなりません。
材料に頼りすぎてて、技術が全くついていってない会社です。
68: 匿名さん 
[2011-03-24 09:22:35]
建ててから、わかる事。
これは良いですよ~ばかりの物には注意。
69: 販売関係者さん 
[2011-04-20 01:23:39]
うちの会社もオーパスの家を建てています。
67さんのお話を読んで悲しくなりました。

無垢の建具に隙間があくのは(ある程度)仕方のないことですが、
社長さんが怒鳴るなんてありえませんよね。

オーパスの家の「ダブル断熱工法」は非常によい工法だと思います。

でも、オーパスが推奨している工法そのまま建てると
ロクな家になりません(とくに風家)

おかしいと思う部分があり、オーパスの方に聞いてみると、
「コストを意識しすぎていて確かに問題あるんですよね。
気になるところはそちらの良いと思う工法でやってください」と言われました。

67さんのおっしゃる、床板と天井板が1枚というのも問題点の一つだと思います。
うち独自の仕様では、2階の床に24mm合板(剛床工法)+12mmのPB+31mmのパイン材
になっているので、階下に振動はほとんど響きません。

施工する会社のレベルや意識が低ければ
オーパスの家に関わらずですが、いい家はできませんよね。

オーパスの場合は工法の縛りがほとんどないので
余計に各施工会社での差が出てきてしまうと思います。

オーパスさん

ダブル断熱は非常に好評で、すまいとしての性能もかなり高いと思います。
だからこそ「マニュアル売ったらおわり」ではなく
「もっとお金払ったらオーパスの正規会員?になれるよ」ではなく
マニュアルを買ったすべての工務店さんが、きちんとしたオーパスの家を建てられるように
指導し、自社の持つ情報はどんどん開示し、共に利益を享受しあおうという姿勢を
持ってほしい。

そう思います。
70: 住まいに詳しい人 
[2012-01-06 17:49:55]
設計事務所を経営しております。
国家資格で、工務店にもフランチャイズにも関係なくお値打ちな材料をお施主さんと一緒に探し、理想の家の図面を作成し、ダメな工事をする工務店に工事中に注意勧告する、のが仕事。

根本的に考えてください。
営業や材料会社が真剣に住まいづくりを考える人と同等に対処できないのはまあ、当然。
お抱えのいいなり設計士が会社のルールにのっとって最低限の仕事しかしない。(コストをけちるからだからだけどね)

専門家でもないお施主さんが
こんなに一生懸命書き込みをしているのが
プロとしてなさけない。

ただ、それなりに顧問設計士をつければ費用もかかるのを承諾しないのが
ソフトにお金を払わない昔ながらの日本のシステムの名残です。
そういう人は 素人同士の噂話に一喜一憂しちゃうんです。

この中ではなしていることは 設計監理を独立でおこなう設計事務所に相談すべき。
それに住生活の嗜好はそのひとの生い立ち、教養の連動するから
あまり言い合ってもしかたありませんよ。大学教授の設計する家はたぶんこの書き込みをする人からすれば欠陥住宅。でも学会賞はとる。


ごめんなさい、ついつい余分な事を・・・。

71: 見学会にいってきました 
[2012-09-23 17:31:32]
完成現場見学会に行ってきました。W断熱に興味があったので。
完成された家はコンパクトでしたが、施主さんのこだわりがつまって雑貨屋さんのようにかわいかったです。
一緒に行った主人は、かわいすぎて落ち着かない・・とはいってましたが・・・

塗り壁なのでそのぶん高いようですが、こちらの会社のいいところ、悪いところなどありましたら教えてほしいです。
72: ビギナーさん 
[2013-02-01 17:12:25]
外壁が発泡スチロールです。
73: 購入検討中さん 
[2013-02-25 23:45:42]
完成見学会行ってきました。
2月でも暖房1つで2階まで暖かい素敵な家でした。

営業も好感の持てる良い人ばかりでした。

セルロースファイバーの防音性は良いけど
キッチン・トイレ・お風呂など水周りの標準装備が少し貧弱に感じた。
74: 建築OBさん 
[2017-05-02 14:43:43]
愛知県で実際にオーパスでダブル断熱の家を建てました。
県内ののいくつかの工務店で比較検討しましたが、
断熱性能と金額、プランの面でとても良いと思いましたのでオーパスさんにお願いしました。

吹抜け有りで和室もつながっている間取りですが、
夏も冬も快適に過ごせて大満足です。

ここのスレッドにあった2階の床?1階の天井?も1枚ということはなく
2階の床と1階の天井は別々ですので特に問題は無かったですよ。

会員の工務店が多いらしく、様々な意見があるようですが、
私達がお願いした小牧の本部では、営業さんも設計士さんも現場監督の方も良い人達で
安心して楽しく家づくりが出来ましたよ。
75: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-02 08:19:57]
おすすめできません。前に海外の企業が出資してたときは、よかったのですが、
国内の企業が出資しておりますが、その出資会社もイマイチ
しっかり、調べて決めてください。
76: 戸建て検討中さん 
[2018-03-02 21:55:45]
オーパスの家検討中です。ここの経営状態がしりたいです。
77: 評判気になるさん 
[2018-04-09 23:24:00]
広島で新築戸建てを検討中です。
アートホームズで新築された方のご感想が知りたいです。
よろしくお願いします。
78: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 06:58:02]
>>70 住まいに詳しい人さん
設計士の監理もあてにならんし人が多いから
まともな設計士か見極めができなければ危険

79: 匿名さん 
[2018-09-10 14:57:36]
こちらの住宅は外観のデザインがかわいらしくて目を引きますが、
内装のパーツ類にもこだわりを持っていると感じます。
特にカラフルな絵付けの洗面シンクとステンドグラスは
素敵ですね。こちらはオプションになるんですか?
80: 通りがかりさん 
[2019-09-09 11:10:58]
>>70 住まいに詳しい人さん

ふ~ん(-.-)Zzz・・・・
81: 名無しさん 
[2020-02-29 23:20:16]
>>77 評判気になるさん
同じく広島てす。
立てましたか?どうでした?
82: 匿名 
[2020-07-23 07:49:11]
>>76 戸建て検討中さん
分裂してしまうということですか?
83: 匿名さん 
[2020-11-21 15:23:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
85: tokumei 
[2020-11-23 09:59:10]
>>77 評判気になるさん
広島で建てましたか?
その後どうですか?
86: 全国工務店No.1とは何をもっていうのか 
[2020-11-23 16:09:47]
[No.84と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
87: 匿名さん 
[2020-11-25 08:41:54]
引き算は心に来ますね…。
費用を下げてもランクが変わらないものはあるかとは思いますが大抵はそうではないので。
塗り壁や瓦を変更するとなると家の質感から変わってしまいそうな感じですね。
ちなみに塗り壁を変えると何になるんですか?
自然素材の家はタイルが散りばめてあったりして可愛らしいのですが、こうやって内装を色々飾るのも別料金ですよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる