注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「町田のマルビシはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 町田のマルビシはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-16 23:08:12
 削除依頼 投稿する

狭小地(14坪)で防火地区に3階建てを建設予定の者です。

2×4のハウスメーカーで色々と話を聞いていたのですが、地元密着的な
住宅建築会社を探していたところ、マルビシという会社に興味を持ちました。
三井ホームの下請けをやっているようですが、自社でも営業・設計をやり
建売もやっているようです。

ただ、ネット等色々調べてみたのですが、施主側の声があまり聞こえて
こないためどなたかご存知の方、また、出来れば施主の方のお話をお伺い
したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-10-23 03:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

町田のマルビシはどうですか?

87: 匿名さん 
[2018-02-13 13:26:04]
ツーバイフォーってそんなに早くできるものなんですねぇ。工期を短めにと考えている人向きでもありますね。

ここの場合は、自分たちで自分たちが請け負った注文住宅を作るのはもちろんですが、他のハウスメーカーのものも作っているということでした。
どちらかと言うとビルダーよりの会社なのでしょうか。
88: 匿名さん 
[2018-05-29 10:34:55]
久しぶりにHPを拝見したらリニューアルされてるんですね!
以前に比べてコラムや営業担当の方たちの言葉が見れて参考になります。
まだ読み切れてませんが全部読んでみたい!

会社の沿革を見るとハウスメーカーさんの仕事をビルダーとしてしつつ自社の注文住宅にも力を入れているみたいですね。
89: 匿名さん 
[2019-07-16 07:55:21]
マルビシでこれから建築予定です。
現在設計やインテリア打ち合わせ中ですが、丁寧な対応で満足です。施工には十分な時間を持っているようですが、そのチェック体制や施主への報告体制がどうなっているかはこれから確認していきます。
90: 匿名さん 
[2019-07-16 07:56:19]
>>89 匿名さん
89です。
時間→自信でした。失礼いたしました。
91: 匿名さん 
[2019-08-08 17:29:52]
他の大手のビルダー的なことをしていたということは、技術力はある会社ということなのかもしれないですね。
大手ではできない細かいことを
一所懸命にやってくれるという印象をいだきました。
そういうところならば、
施主の要望などもうまく具現化してくれるのかな?という期待は持てますね
92: 検討者さん 
[2019-09-03 09:13:25]
古き良き地元業者という感じです。施工は自社内でいくつか下請けを抱えており、そこと協同して行っているようです。地元業者(最近は大手メーカーも)あるあるですが、施工管理の透明化はされていないので、丸投げなのか、しっかり自社で差配しているのかまでは不明です。(自身に自覚はないながらも)よく説明が不足しがちですが、説明を求めればしっかり説明はしてくれますので、施主側もわからないことはわからないということが大事だとと思います。粗悪業者とは違い、しっかりと対応してくれます。
93: 匿名さん 
[2019-10-08 08:49:01]
ここに頼む時はきちんと詳細見積を取得した方がよい。基本下請けに丸投げなので、施主がきちんと管理しないといけない。もしくは契約に設計施工に加えて設計監理もいれて、しっかり報告をしてもらったほうがよい。そうしないとスケジュール遅延や品質管理不備が発生する。
94: 名無しさん 
[2019-10-09 20:46:17]
丸投げと言われますが、どこかのハウスメーカーみたいに分離している業者さんまで工務店に手配させている会社と違いますよ。下請け(専門分野)さんがいて自分のところの会社で管理されていましたよ。工程表を要望したらもらえませんでしたが、引渡はきちんと守ってくれました。
95: 通りがかりさん 
[2019-10-10 11:12:11]
93さんは、もしかしたら何処かの他社さんですかね?
みっともないと感じました。
96: 匿名さん 
[2019-10-29 08:30:42]
マルビシで建てました。
打ち合わせ中の不満が無かった訳ではないですが、建った家には満足しています。
営業さんはとても感じがよく、設計さんの提案力も良かったです。ICさんの提案力はイマイチだったけど。
件数としては大手HMの下請としての仕事の方がメインなんだと思います。注文住宅は手広くというより、口コミでの評判で顧客を広げている感じ。
アフターもやや遅れての連絡でしたが、向こうから連絡が来て丁寧に対応してくれてました。
マルビシに限らない話かもですが、こちらからも打ち合わせの内容が資料や議事録にきちんと反映されているか、間違いがないか確認、管理する気持ちで進めた方がいいと思います。
人間がやっている以上細かいミスはあるので。
97: 匿名さん 
[2019-11-30 15:52:59]
打ち合わせの内容、きちんと反映されているか確認…注文住宅のときは結構確認しないといけないって聞きますよね。
議事録を作ってもらえないときは
自分たちで作ってでもお互いに確認しあった方が良いというのはあるそうです。
こちらの場合は、あちらでやっていってもらえるのかな
98: 匿名さん 
[2019-12-16 12:43:30]
家を建てた経験がないのでお聞きしますが工程表のコピーがいただけないのは普通の事ですか?
どの工務店も大雑把な工程の予定だけで詳細な日程は出さずに進めていくのかもですね…
雨が降れば工期はずれ込みますし、最初から作成しないのかも?
99: 匿名さん 
[2020-01-05 17:33:49]
無償点検自体は3ヶ月・1年・2年ということで、
メーカー保証が効く間、見ていってくれるということなんだろうなと思いました。
その他の時、気になる部分があれば
有償になるにしても
対応はしていってもらえるのですよね?
家の場合、問題を放置しておくのはよろしくないですから。
101: 匿名さん 
[2020-02-02 21:18:45]
マルビシで建てました。私も似たような業界で働いていますが、マルビシさんは営業、インテリア、設計、施工の平均点が高く、後悔が少ない施工会社だと思います。しっかり議論すれば、ちゃんと対応してもらえます。ツーバイフォーで検討するなら、他の人にも紹介できる良い施工会社だと思いました。
102: まりりん 
[2020-02-12 09:00:02]
19年前にマルビシさんでお世話になりました。
当時お願いしていた建築会社が倒産し大変だったのですがマルビシさんのおかげで無事に予定通り施工出来ました。
色々わがままも聞いてくださいましたし、何かあってもすぐに駆けつけてくださいます。
ほぼ何もないですが(^-^;
20年近く経った今もリフォームするところもなく快適に暮らしています。
娘が建築を考えているので勧めようと思っています。
お話を聞くだけでも価値はあると思いますよ。
103: 通りがかりさん 
[2020-05-26 21:13:31]
マルビシで建てました。個人的にはインテリアコーディネーターさんのレベルが非常に高かったです。時間の関係で、施工会社は何社かしか見られなかったですが、提案力、施工力、人間力の全体ポイントとしてはかなり満足してます。グロス単価も予算から少しはみ出るくらいで収まりました。
104: 名無しさん 
[2020-06-05 09:49:30]
何年か前にこちらで建てました。
会社規模、事業内容的に、地場工務店と中小ビルダーの良い点をかけ備えており、アフター対応が想像以上に(笑)よかったです。大手よりもアフターがスピーディーかつ丁寧ですね。
横浜市の会社なので、神奈川エリア+都内の一部であればフットワーク軽く対応してくれそうな感じでした。
106: 麻生区新築 
[2020-09-04 12:17:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: 施主です 
[2021-02-10 21:52:14]
もう建てちゃいましたか?
私は三井ホーム経由で施工され、引渡し後一年半経過しても、新たな施工不良や施工ミスか発覚し大変苦しい思いをしています。
その都度、三井ホームが対応してくれますが、施工したのはマルビシで、これからも施工不良が出るのではないかと、大変不安です。
引渡前の立ち会い時にカーテンレールの高さ間違いの発覚が始まりでした。いざ引っ越ししたら特注の壁面家具が施工ミスにより入らない、和室の敷居枠が壁から剥がれていて仕切り戸が閉まらない、家の顔とも言える玄関の框に大きなキズあるがそのまま放置、クローゼットのドア枠が斜めに組み込んである、フローリングの下から釘の頭が飛び出ている、巾木が適当な長さで切られ隙間だらけに組み込んである、割れた巾木がを隠す様に組み込んである、その他諸々施工ミス、施工不良が隠蔽されていました。マルビシの大工は施工不良や施工ミスをしても隠す体質があります。職人としても、人間としてもプライドの欠片もない大工達です。私の話が事実である証拠に全ての施工不良や施工ミスに対する瀧澤社長の謝罪文があります。またホームページには大工や社員の心暖まるコメントが掲載されていますが、全て嘘であり虚像です。コメントを載せている社員、大工からも掲載コメントに嘘があった事への謝罪文を頂いています。マルビシには施工を依頼しない事をお勧めします。
もう建てちゃいましたか?私は三井ホーム経...
109: 通りがかりさん 
[2021-02-14 15:53:17]
>>107さん
大変でしたね。相当ご苦労されたこととお見受けします。
ただ、そういった施工監理は正に三井ホームさんの仕事であり、このページに書き込むのは単純な誹謗中傷の類かと存じます。(三井さんはそういった監理だけで500?1,000万近く上乗せしているわけですし)

私は不動産業に携わっていますが、マルビシ直発注で建ててもらって、特段後悔なく暮らしています。
もちろん追加施工依頼箇所(世に言う施工不良箇所)は竣工検査や各種点検の時に10箇所以上見つけましたが、すぐに直してくれましたよ。不動産で新築の引き渡しに多数関わっていますが、施工不良箇所が出てくるのは当然ですので、どちらかというと施行ミスよりも、どれだけ迅速に対応してくれたかが重要だと思います。

といってもコメント拝見する限り、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神だと思いますので、ここで議論しても致し方なしですよね。とにかく不動産業としてアドバイスできるのは施工元請にしっかり要望を伝えることです。

二、三十年は今の家と付き合うわけなので、後悔が少ないように頑張ってくださいね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる