注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「町田のマルビシはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 町田のマルビシはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-16 23:08:12
 削除依頼 投稿する

狭小地(14坪)で防火地区に3階建てを建設予定の者です。

2×4のハウスメーカーで色々と話を聞いていたのですが、地元密着的な
住宅建築会社を探していたところ、マルビシという会社に興味を持ちました。
三井ホームの下請けをやっているようですが、自社でも営業・設計をやり
建売もやっているようです。

ただ、ネット等色々調べてみたのですが、施主側の声があまり聞こえて
こないためどなたかご存知の方、また、出来れば施主の方のお話をお伺い
したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-10-23 03:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

町田のマルビシはどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-04-28 23:01:00]
>21
本当かよ?
先日の雨ビチョビチョの中・・・
材木ほったらかしで、職人がトラックで休憩してたぜ
三井・東急の下請けでもランク付けが有るからな
腕はちょっと信じられんぞ
23: 匿名さん 
[2006-08-21 22:23:00]
俺は不動産屋の紹介で去年マルビシでお世話になったんだけど、マイホームを建てるのに他の大手のハウスメーカーを色々回ったのだが、マルビシが価格といい、質といい、納得した。後大手のハウスメーカーの営業マンより、親身に話を聞いてくれるな、と思った。他のハウスメーカーよりもかなりいろいろ自分の要望を言いやすかったし、最後まで本当に一生懸命になってくれた。あまり知られていないが、俺はお勧めのハウスメーカーだと思う。
24: 匿名さん 
[2007-03-19 19:50:00]
25: 匿名さん 
[2007-06-03 14:43:00]
ハウスメーカーの下請けをやっているから施工は信頼できるよね。
営業がどうなんだろう?良い人もいれば、そうでもない人もいるってこと?
とりあえず信頼して頼んでみようかな?
26: 匿名 
[2008-01-04 19:28:00]
24坪ぐらいの家を考えています。
予算がないので極力コストを抑えたくて、
コストパフォーマンスにすぐれたビルダーを探しています。
建てられた方にお聞かせいただきたいのですが、
マルビシさんだと坪どれくらいで建ちますか?
27: 匿名さん 
[2009-06-24 09:34:00]
スレが盛り上がっていませんが・・・
最近、マルビシで建築された方はいらっしゃいますか?
営業さんは、強引だと聞きましたが本当でしょうか?
こちらの会社の経営状況はいかがでしょうか?
28: 契約済みさん 
[2009-06-25 15:09:00]
マルビシに依頼した者です。
担当者に聞きましたが、今期はとても好調のようです。
打ち合わせで使うショールームは賑わっていますよ。
個人が経営状況を調べる術もなく、私は営業さんを信じ依頼しました。
質問に関して、明確に答えてくださったからです。
29: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 22:07:28]
しばらく新しいレスがアップされていないようですが、「マルビシ」に関心をもっている人はおそらくこのサイトをみていると思いますので、ごく最近こちらで新築した者として投稿します。

実際に出来上がるまでお付き合いした感想として、こちらにお願いして本当によかったと思っています。「つくってしまったから良かったと思い込む」かのような投稿が、他のハウスメーカーのレスでは見受けられますが、私は純粋に満足しています。

これまでに手がけた戸数が7000棟以上、業暦が35年以上、その間ずっとツーバイ専門ということで、ツーバイで作るならば極めて豊富なノウハウがあるので安心できます。営業の皆さん、工事の皆さんはとても親身に相談に乗ってくれます。ツーバイ系の大手ハウスメーカーと同様、専門の設計士とインテリアコーディネータがついて下さって、手ごろなコストでセンスのよい物件に仕上げてくれます。

ここの魅力は、優れた工事・工程管理の技術はもちろんですが、同時に、数をこなしてきているだけあって、モノの「価値」が良く分かっているということかと思います。代表的なトピックを2つほど紹介します。

(1)「利用する資材は実際に市場で10年以上使われて製品の良し悪しが分かったものが中心」
こうした資材は市場投入から時間が経っていることもあって価格が落ち着いていて、品質も確保しやすいというメリットがあるようです。「10年前のもの」というと、古さを感じるのではと、はじめは少し懸念しましたが、全然そんなことはありませんでした。品質が優れていて見た目も映えるものが選ばれていて、それらをうまく組み合わせることで、少なくとも私が見る限り、かなりセンスよく仕上がっています。ホームページに掲載されている物件と似たような感じなので、標準的なものなのだろうと思います。

(2)「建物はシンプルにし、見栄えは外構も活用して仕上げる」
ツーバイという工法の特徴も踏まえると、建物はシンプルにする方が、コストを抑えつつ、耐震性などを確保しやすくなります。間取りは非常に重要なので、設計士さんによく相談して拘られればよいと思いますが、そうした中でもできるだけ外観などはシンプルに仕上げ、外構で個性を表現することで、全体として満足度の高い家に仕上がるようです。ここは外構もお手ごろな価格で建物とのバランスを考えたプランを仕上げてくれます。

あまり良いことばかり書くと信用度が下がってしまうかもしれないので、このぐらいにしますが、いずれにしてもお勧めできる工務店さんです。
30: 匿名さん 
[2010-08-16 09:06:35]
ここは現在でも三井ホームの下請けをされている会社ですか?
予算的になるべくおさえて家建築を、と考えています。
たとえば三井ホームの企画型商品などと較べても、同等のものならばどの程度お安くできるのでしょう。
31: 匿名 
[2010-12-26 22:21:42]
30坪でいくらくらいで建つでしょうか?(本体価格)
その他最近の情報知りませんか?
32: 匿名 
[2011-01-20 07:58:20]
近所なので候補に挙げてます。最近の情報知ってる方いませんか〜?!
33: 匿名 
[2011-02-02 01:31:13]
前にショールームのドアが閉まらないのが気になりました。さすがに直したのかもしれないけど…
34: 買い換え検討中 
[2011-05-21 00:18:20]
先週リバブルに行って土地購入を相談した際、ここを紹介されました。ここだと安くてその分土地に費用が掛けられると。

まだ、三井ホームの下請けはしているみたいです。ためしに土地に見合った家の提案と、その見積もりをしてもらったら、微妙に安かったです。といっても、いわゆるハウスメーカの安い方に比べてですが。
ただ、屋根材は安いのになっていたり、壁は全部塗り壁でサイディングではなかったり、仕様もそれなりでした。屋根材なんか普通の人は気にしないからどうでもよいのかと思ってしまいました。なぜか床材は良いのでしたが。いずれにしても、安く上げると三井ホームと「同じ仕様」では無いので、注意は必要みたいです。当たり前ですが。

それで、評判はどうかと思ってこの掲示板見つけたんですが、やたら詳しく箇条書きで誉めてあったりすると、逆に、どうなのかなと思ってしまいますね。。。。
35: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 15:39:06]
上で箇条書きで誉めた者です。久しぶりにここを見てみたら私のコメントに言及を頂いていたので、少しコメントします。

屋根材については、標準仕様がコロニアルクアッドで、コロニアルグラッサでないということをご指摘されたいのかなと思います。しかし、住友林業の標準仕様もコロニアルクアッドですから、別に安物ということではないと思いますし、コロニアルグラッサに変えてもたいしたコストアップではないので、これが決め手になるとは思えません。ちなみに私もコロニアルグラッサに変更しました。なお、屋根材は壁材の耐久年数とのバランスを考える必要があると思います。壁材の劣化に伴って塗り替えなどを考える場合、屋根材も同じタイミングで替えるのがコスト的にはよいという見方もあります。屋根材だけ多少耐久性が高いものを選ぶのがよいかは、このあたりも検討したうえで決定するのがよいかと思います。

塗り壁かサイディングかは、好みによると思います。例えば三井ホームではデザイン性の観点からむしろ塗り壁が主流ですし、三菱ホームもそうです。住宅展示場でも塗り壁の家は結構多いと思います。マルビシにはサイディングの設定もあり、ショールームでカタログをみることができます。私もサイディングの検討をしましたが、以下の理由から採用しませんでした。
①サイディングも結局はつなぎ目(シール)の劣化問題があるので、コスト面でとくに塗り壁対比で優位という訳ではないと思ったこと。
②同じコストでの仕上がりを比べると、サイディングより塗り壁の方が重厚感がある仕上げになると思ったこと。安いサイディングの家は、のっぺりしていて、凹凸感に乏しく、どうしてもプラモデルのような安っぽさが出てしまう印象を持ちました。もちろん、このあたりは好みの問題ですが。

どの工務店を選ぶかは、最初の印象で相当決まってしまうと思います。ネガティブな印象をはじめに持ってしまった人を説得しようと思っても、高い買い物なので、多分説得しきれないでしょう。買い換え検討中さんは、多分マルビシを選ばないでしょう。でも、それでよいと思います。多くの人にとって家づくりは、一生に一度の買い物ですから、自分とフィーリングの合う会社を選ばれるのが一番です。私はフィーリングが合ったのでマルビシにしましたが、これは好きな芸能人が人によって違うのと同じようなものです。いずれにしても皆さんにとって納得の行くマイホームが出来上がることを祈念しております。
36: マルビシで検討中 
[2011-10-20 21:24:24]
現在、マルビシで検討中の物です。
他の大手2×4メーカーとの比較もしております。
近々で建てられた方いらしゃいますでしょうか?
37: 匿名さん 
[2012-05-26 14:14:59]

大丈夫なの
38: 匿名さん 
[2012-05-27 22:43:52]
↑上の方は何を「大丈夫なの」と言ってるの?
39: マルビシで検討中 
[2012-05-28 15:54:44]
威名さん

大丈夫なの?
なにかあるのでしょうか?
現状、打ち合わせを数回進めており、マルビシで家を建てる
事を考えてます。
40: 購入検討中さん 
[2012-06-12 20:07:13]
こんにちは。

どなたかマルビシでごく最近建てられた方いらっしゃいましたら
情報教えてください。
只今、マルビシで検討中ですが、営業さんとうまく合わず他メーカーを考え直してます。
建てるまで何か問題が起こったりしましたでしょうか?
41: 匿名さん 
[2012-06-14 00:38:38]
いいですよ。 営業の方は親身に対応してくれます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる