注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

801: あの人 
[2009-05-16 10:30:00]
これからさん達のための場です。防カビについても知っておかねばならない事です。
ところで高断熱と謳う建物は湿気やカビについてどう対処できているのかな?
802: 着工前さん 
[2009-05-16 10:32:00]
予想通りまた防カビ剤のネタ再発ですね。

>もう建てちゃった人の自己満足の意見なんかどうでもいいんですよ。
>終わっちゃった方は大切な議論の邪魔をせずに、静かに見見守っていてくださいな。

既に家に住まわれてる人の意見や体験談聞かずにどうするんですか?
この話題の貴重な体験者でしょ。
結局施主がどれだけ住んでて問題ないって言った所で
そんなはずはないとかいって聞かないんでしょうがね

>本当にお施主さんなのかなー?って思っちゃいますよ^^

むしろあなた方が本当に住林を検討してるかが怪しく見えますが・・・

>嫌ならスルーすればいいこと。

スルーしたところであなた方は嬉々としてこの話をするでしょが
この話を嫌がってる人もいるんですよ。
と797さんは主張してるんですよ。


しかし何故ここだけ健康被害のネタに尽きないかね
既に住んでる人でシックハウス等になったって人を聞かないのにね
むしろMホームの方が聞くんですけどね。
そこら辺を鑑みると
はやりアンチさん達が住林に住むと健康被害があるよと
いった風評をたてたいかの様に思えてしまします。
803: 匿名さん 
[2009-05-16 10:43:00]
そうやって異常に過剰反応を示すから、かえって怪しいイメージになるんじゃないのかな。
何かといえば、先回りしてアンチアンチアンチアンチとパラノイアじゃあるまし。
逆にアンチと絶叫する方々は他メーカーさんの煽りじゃないの?とさえ思ってますよみんな。
結果的に住林のスレはヤ~な傲慢企業のイメージばかりが印象に残る結果しか残っていないから、
ライバルがほくそえんでいるように思えて仕方ないね。

結果的に誰に利するかをよーく考えた方が良いと思うよ。
804: 通りすがり 
[2009-05-16 11:15:00]
>>803私は住林とはま~~たく関係ないとこで建てた者ですが、よく上がってるこのスレをみてみると、ほんとアンチ?の方々(といっても1~2名かな)の執念はすごいなと思いますね。住林の家に健康を害する評価なんて聞いた事ないし、むしろ聞いた事ない安売り工務店とかがよくシックハウスとかになってるのを聞きますね。アンチの方々が頑張れば頑張るほど、逆効果な印象しか持てません。そしてどうみても検討者とは見えませんw
805: 住友うず 
[2009-05-16 11:38:00]
私はHM集成材を触りまくって手の皮膚がボロボロと剥れ落ちる症状に、半年以上も悩まされてきました。一時は天然痘菌に感染したのかと恐怖すら覚えましたが、どうやら原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました…薬が効かないのですから。何気ないつもりで、マイホームに夢を抱き、建物について検討勉強を始め、各HMに何度も現場へ足を運び、結果として得た物が化学物質過敏症の悪夢の始まりでした…
806: 匿名さん 
[2009-05-16 11:48:00]
本当にこの会社の評判を落としたければ、簡単なことです。
顧客志向意識の全くない企業だとみなに思わせればそれでよい。
VOC対策はどのHMも基本は同じだから有害化学物質無添加か否かを叩けば必ず埃が出る。
質問者をすべてアンチに仕立ててひたすら叩けばよい。
どんな健康テーマに関する質問にもすべてアンチ対応をする。
そうして最期は読者の企業イメージを「顧客志向のない企業」に誘導する。
必要以上にアンチと非難する人達は質問者と結託してこの企業のイメージの低下を図っています。
807: 匿名さん 
[2009-05-16 12:02:00]
ん?ここって公式掲示板だと思ってる人いるの?他スレでそんなこと言い出したら、笑われるんじゃない?w購入検討者もしくは施主に、有害化学物質の有無なんて答えられるわけないじゃん。何言ってんだよw
808: 匿名さん 
[2009-05-16 12:10:00]
>800住林でエアコンを頼んだ場合でもエコポイントはつくのでしょうか?

私も気になるので聞いてみたいと思っていました。今度営業さんに聞いてみよう。
809: 匿名さん 
[2009-05-16 12:50:00]
>原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました

おいたわしや。

国産無垢材でも防カビ剤が付いている場合があるって聞いてビックリしました。

輸入材は外人のやることだから分からないでもないけど、

国産材でそれをやるなよと言いたい。

ここはどうなの?
810: 匿名さん 
[2009-05-16 13:39:00]
>私はHM集成材を触りまくって
集成材にHMもその他も関係ないと思うが。
触りまくってって・・・**じゃねーの?

>一時は天然痘菌に感染したのかと
ふ~ん、種痘を行ってないということは意外と若いんだな。

>どうやら原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました
なぜその2択?
木の精油成分や木粉そのもののアレルギーは考えなかったのか?

>薬が効かないのですから。
そりゃ**につける薬なんてないから。
811: 匿名さん 
[2009-05-16 14:29:00]
>>810さん
はらほろひれはれ~。
困りましたね。
**マーク付けられまくっちゃってまぁ。
マナーくらいは守ろうよ。
おたくは輸入材をどこかに使ってます?
もしくは集成材?
ぷっ。
812: 匿名さん 
[2009-05-16 14:36:00]
ん?日本語の文法くらい守らないと読みづらいなぁ。
813: 通行人 
[2009-05-16 22:17:00]
ここでうだうだ言ってるのは、批判派としょぼい仕様の住林施主だと思います。参考になるのは批判派の意見のみ。しょぼ林は例え内容で劣っても住林で建てちゃすから。
814: 匿名さん 
[2009-05-16 23:09:00]
ん.
内容賛成。でも日本語でたのむ。是非。
815: 匿名さん 
[2009-05-16 23:17:00]
うずさんは、最初アイフルのスレに居ましたよね?アイフルでそうなったの?スミリンで?
816: 匿名さん 
[2009-05-17 00:28:00]
例えローコストに内容で劣っても住林で建てちゃいますからー。斬り
817: 匿名さん 
[2009-05-17 00:41:00]
心配致すな。誰も止めたりはせん。
818: 匿名さん 
[2009-05-17 06:33:00]
余所で建てたなら未練たらしく出てこなければいいのに。諦めきれないんだ・・・可哀相に。
819: 匿名さん 
[2009-05-17 08:56:00]
迷惑激ブス勘違い
820: 匿名さん 
[2009-05-17 09:07:00]
批判派の意見で参考になるのは、「材木をしつこく触りまくるような常軌を逸した行動にはしっぺ返しがある」という教訓だけのような。
821: 購入検討中さん 
[2009-05-17 09:19:00]
しっかし。
ここは検討者が構造材に直に手で触れたぐらいで常軌を逸した行動などと冷血漢に揶揄されるんだねえw
誰もあやしい家には住みたいとは思わないよ...
822: 匿名さん 
[2009-05-17 09:25:00]
>>614さん
>国産品ですら防カビ剤を塗布している製品はあるようですので

「国産」無垢材にも有害防カビ剤が付いてることもある?

ここはどうなの?

付けなきゃならないもの?

付けてないハウスメーカーもあるの?
823: 匿名さん 
[2009-05-17 11:37:00]
>ここは検討者が構造材に直に手で触れたぐらいで常軌を逸した行動などと冷血漢に揶揄されるんだねえw
触るのも程度がありますから。
フェチなプレイだと変態扱いされてもしょうがないです。
824: 匿名さん 
[2009-05-17 12:03:00]
スミリンの構造材は、間伐材。触る価値も無いから良いですよ。
825: 匿名さん 
[2009-05-17 12:07:00]
〉フェチなプレイだと変態扱いされてもしょうがない。

↑もはや対象物が認識できない半木人キコリンですね。建物に関する接触有事は変態呼ばわりですか。目視木視?もフェチだと思うのですが、変態はあなただけで充分です。まわりが迷惑ですから。
826: 匿名さん 
[2009-05-17 12:16:00]
まぁ手がボロボロになったとか、まともに信じてる奴なんかいないだろうけどねw
827: 匿名さん 
[2009-05-17 14:34:00]
>824スミリンの構造材は、間伐材。触る価値も無いから良いですよ。

価値がある構造材を使っているHMはどこですか?
828: 購入検討中さん 
[2009-05-17 14:56:00]
たま
829: 住友うず 
[2009-05-17 15:24:00]
以外とそうか知れませんね。木材の品質うんぬんぬきでかんがえれば。
830: 匿名さん 
[2009-05-17 15:44:00]
さすがローコストHM施主。同じローコスト系の肩は持つんだな。
831: 住友うず 
[2009-05-17 16:10:00]
↑この方に、私はいつの間にかローコストの施主にされてしまってます(笑)誰? 新手出現ですか。まあ、久しぶりにローコスト系の話もいんじゃない?
建物全体に関わる話ですから。
832: 匿名さん 
[2009-05-17 16:12:00]
HMに価値の有る構造材なんて使ってる所なんて無いでしょ。
833: 匿名さん 
[2009-05-17 16:29:00]
論点がおかしい。
「触る」価値のある構造材って何?
834: 匿名さん 
[2009-05-17 17:40:00]
住林の構造材の欠点は虫が食うこと。
どんな虫かって?
渦虫だよ。
835: 匿名さん 
[2009-05-17 17:52:00]
檜の集成材なんて他の木造ハウスメーカーじゃ使ってませんよね?そんな素晴らしい材料を使って家を建てられるなんてスミリンの建て主さんは、うらやましいです。
836: 匿名さん 
[2009-05-17 20:52:00]
集成材自体好き嫌いがあるからなんとも言えんが、端材を有効活用できるのは国内林業活性の見地から評価できるな。
それにしてもアンチレスをほとんど一人で担当している誰かさんがいないと静かなこと。
837: 匿名さん 
[2009-05-17 20:55:00]
住友ウズには
このスレがお似合い


http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37971/
838: 匿名さん 
[2009-05-17 21:06:00]
>住林の構造材の欠点は虫が食うこと。

カビは生えないんですか?

>檜の集成材なんて他の木造ハウスメーカーじゃ使ってませんよね?

その檜は輸入外材ですか?
839: 匿名さん 
[2009-05-17 21:12:00]
↑調べる気があればすぐ分かるはず
840: 匿名さん 
[2009-05-17 21:13:00]
↑釣られちゃダメだよ〜
841: 匿名さん 
[2009-05-17 21:59:00]
842: 匿名さん 
[2009-05-18 06:03:00]
台湾産ではないですよね?
843: 匿名さん 
[2009-05-18 07:29:00]
>>842は、スミリンの展示場にも行った事無いし、営業と話した事も無いでしょ。
844: 住友うず 
[2009-05-18 10:10:00]
では843のいう営業は認識している木材をそのまま使っていると言っている訳だ。教育で学んだ事をその通りに伝える事は、けして間違いないですが(笑)果たして?
845: 匿名さん 
[2009-05-18 10:20:00]
檜は、確か選べるよ。産地偽装してなければね。
846: 匿名さん 
[2009-05-18 10:25:00]
今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材、実績が数年しかありません。
「30年は持つと言うが実際どうなるかは誰も保証が出来ない」と、この道50年の職人大工が首を傾げていましたね。
847: 匿名さん 
[2009-05-18 10:33:00]
湿気が無い(少ない)所に使えばソンナニ気にしなくても大丈夫?だけど柱は、細いね。バランスが有るのでしょうから細くても平気でしょうけど。なんか建て売り見たいなんだよね。
848: 匿名さん 
[2009-05-18 10:44:00]
実物見ると不安になんだよ。バランス良い言うんだが。
マルチバランス言われてもマルチ商法みたいで、も少し表現考えろよて感じ。センスねー。
スーパーサイプレスもそう珍獣みたいな表現なんとかなんねーか。
849: ビギナーさん 
[2009-05-18 12:40:00]
>今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材

それは前に人体に有毒だって聞いたけど。
Sハウスは全て集成材とも聞いた。
850: 匿名さん 
[2009-05-18 14:09:00]
>今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材、実績が数年しかありません。
うそつくな。何情報だよ。
851: 匿名さん 
[2009-05-18 15:21:00]
>>850
スレ【集成材ってどうなんですか?】532のコメント
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/
参考
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3886783.html
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-suzuki/qa/detail/19693
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/19693
http://bscha.at.webry.info/200901/article_11.html
http://www.edita.jp/haikaramodern/one/haikaramodern5058137.html

この接着剤は水に極めて弱い。
日本の高温多湿の気候条件において、すべての構造材を一年中乾燥状態に置く事など困難。
母屋北側の夏場の逆転結露をどうやって完全に防ぐのかを説明して欲しい。
852: 匿名さん 
[2009-05-18 15:43:00]
>>851
水に弱いことを否定なんかしてねーよ。
で、1970年代から使われてるイソシアネート系接着剤を使用した集成材の、「実績が数年しかありません」という発言がうそだって言ってんの。
853: 匿名さん 
[2009-05-18 15:50:00]
>>852
>1970年代から使われてるイソシアネート系接着剤を使用した集成材の

「構造用集成材にイソシアネート系接着剤が1970年代から一般住宅に使われてる」とは初耳です。
具体的な事例を教えていただけますか?
854: 匿名さん 
[2009-05-18 16:18:00]
集成材を使っても寿命が長いと例に出される建造物は、風通しが良かったり、船の材料のように、木材の含水率が一定になる条件で使われているものが多い。
しかし、日本のような多湿で、一年を通して気温の変化が激しい環境で、壁の中など風通しが悪く、気温の上昇が外気よりも激しい場所の構造材に使う場合は、経年的に強度の劣化が起こらないと楽観的には考えにくい。

事実、もっとも信頼性の高いとされるドイツ製の集成材や、国内産の集成材も、日本国内の建築現場で住宅の建設中に剥離が起こったことが報告されている。
建築中ならば発見して交換も可能だが、住宅が出来てしまった後は確認できないので、それを考えるとぞっとする。
柱ではないが、10年程度経過した集成材の梁を使った家の耐震診断の為に、天井裏に上ると、梁がもの凄く垂れているケースを多々目撃すると、ある一級建築士の方も言っていた。

日本のような多湿の環境で膨張伸縮を繰り返せば、建築当時は問題が無くても、経年的に接着面は剥離を起こし、柱や梁が弱くなることは容易に想像できる。
特に柱に使った集成材が、剥離、疑似剥離を起こしたら、強度は全く得られないのは自明だ。
住宅の建材を決めるには建築当時の強度だけではなく、経年劣化を起こさない素材かを吟味することも大切だと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
855: 匿名さん 
[2009-05-18 16:48:00]
>>853
一般住宅?
どうしてそこに一般住宅が出てくる?
一言でも出てきたか?
856: 匿名さん 
[2009-05-18 16:53:00]
>>855
>どうしてそこに一般住宅が出てくる?

では聞くが、どうしてそこに一般住宅が出てきたら悪いのか?

ここは一般住宅のスレではないのか?
博物館の構造材に使われていたとしても一般住宅における実績がなければ無意味だろうが。

答えられないなら正直に言え。
857: 匿名さん 
[2009-05-18 16:54:00]
今度は集成材批判ネタですか。
集成材が嫌なら無垢を使えばいいんですよ。
早く住林本来の意見交換がしたいものですね。
858: 匿名さん 
[2009-05-18 17:04:00]
本質的な話になると、いつもそうやって逃げ出すねw
859: 匿名さん 
[2009-05-18 17:10:00]
寄って集って嘘つき呼ばわりする割りには事実は何も明らかにできない。
なんか隠蔽体質だね、ここって。いやな感じ!
860: 匿名さん 
[2009-05-18 17:14:00]
>>856
http://www.miyamori.co.jp/qanda.htm
http://www.s.affrc.go.jp/docs/report/report20/no20_p7.htm
ほらよ。
日本の集成材メーカーが造り始めて少なくとも20年以上、構造用集成材のJAS規格が変更されてイソシアネート系が採用されてから13年が経つわけだが。

で、一般住宅に使われないと実績にならない理由と、一般住宅住宅に数年しか使われてない根拠は?
まあいいや、857さんの言うとおり、なんかスレ汚しだし。
861: 匿名さん 
[2009-05-18 17:33:00]
なにこれ?メーカーとお役所の宣伝だねー。平成8年のJAS改正以来だから13年か?たいした歴史だ。
一般住宅では居住者全員が毎日大量の水蒸気を出す。さらに毎日の煮炊き・風呂や洗面・洗濯などで生じる水蒸気は換気だけでは排出しきれないね。
永年の使用条件の違いは、公共建造物とはまったく比較にはならない。無意味。

もうどうでもいいが、何の話題にしても冴えないところだね。
次は何ですか?
電磁波にします?
862: 匿名さん 
[2009-05-18 18:12:00]
集成材は住林だけの問題じゃありません。
専用スレでご歓談ください、ってうずに何言っても無駄か。
863: 匿名さん 
[2009-05-18 18:19:00]
ありゃりゃ。集成材はこのスレの筆頭テーマなんだけども???
すごいねー。勝手にテーマ変えるんだねー。びっくりしたー。
864: 匿名さん 
[2009-05-18 19:07:00]
そのうち接着剤は有害とか言い出すんだろうな・・・もう飽きた。
ミズダス使えばいいじゃん。
何のために住林検討してるんだか。

集成材を掘り下げて話したいんだったら、そっちのスレへどうぞ。
865: 匿名さん 
[2009-05-18 19:16:00]
集成材もこのスレタイにちゃんとあるんだから、ここに飽きたなら来なけりゃいいのに。
866: 匿名さん 
[2009-05-18 22:00:00]
集成材、外材の問題が世の中で顕著化したら、住林は社有林に切り替えて、うちは既に使ってないとか言うんでしょうね。笑
867: 匿名さん 
[2009-05-18 22:17:00]
顕著化どころか、全く聞いた事ないよねw
868: 匿名さん 
[2009-05-18 22:35:00]
>857早く住林本来の意見交換がしたいものですね。
>860まあいいや、857さんの言うとおり、なんかスレ汚しだし。
>862集成材は住林だけの問題じゃありません。専用スレでご歓談ください、ってうずに何言っても無駄か。
>864何のために住林検討してるんだか。集成材を掘り下げて話したいんだったら、そっちのスレへどうぞ。

毎度まいど、あんた方、何様って感じですが?
いい加減、スレタイをきちんと読んでから書き込みましょうよ。悪いんだがここは住林の宣伝スレではない。
ここはあまりに質問者への妨害レスが激しいことに業を煮やしてスレ主が建てたスレです。

あなた方は日本語が不慣れなのか?
スレタイを要約しようか。
①住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい
 他スレでは良くない内容は書いてはいけない雰囲気があり、営業と話しても良いことばかりを言う。
②良い情報・悪い情報両方を加味し正しいと感じるものを取捨選択し納得しないと、将来後悔しそうだ。
③住友林業の家の良いことも悪いことも含め議論しあえる場が欲しいとスレをたてました。
④皆さま、いろいろ教えて下さい。
⑤まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。
 当面、このようなことが気になっています。
1)構造材は間伐材?
2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
3)クロスパネルは強度も粘りも非常に良い面材?
4)105角の土台に120角の隅柱?
5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
⑥その他でも問題提起をして頂けると参考になります。

さて、いったい全体、どっちがスレ汚しなのか。
誹謗中傷ではないスレタイ主旨に沿ったまともな質問や問題提起に対して、執拗にスレッド妨害を意図したレスを繰り返すのは、明らかに掲示板のマナー違反にあたると思います。
特定の個人をスケープゴートにする手法も汚いやり方です。
869: 匿名さん 
[2009-05-18 22:49:00]
無根拠に健康被害を煽り続けて、スレ汚しも何もないわな。
870: 匿名さん 
[2009-05-18 22:51:00]
もう、この答えは全部出てるでしょう。それに今は仕様が変わってこれじゃないし。
だからもう意味のないスレになってしまいました。
871: 申込予定さん 
[2009-05-18 22:54:00]
盗人猛々しいとは、こういう時に使う諺でいいのかな?
およそ検討しているとは思えないアンチにそういう事を言える理はないわな。
872: 匿名さん 
[2009-05-18 23:02:00]
「わな」止めさん、どうでもいいけどくどいw
873: 匿名さん 
[2009-05-18 23:09:00]
悪いことも含めて聞きたいなんて、ねえ。
いやなスレなんでしょうね、きっと。
まともに答えたくないから早く終らせたい、か。
結局、何ひとつまともな議論を許さない、という意図でしょうかね。
874: 匿名さん 
[2009-05-19 00:04:00]
870さん、一年前と今とで仕様はほぼ変わってないですよ。せいぜい隅柱が扁平サイズになったことくらいか?
地震エネルギー吸収パネルは効果ありますか?
875: 匿名さん 
[2009-05-19 00:07:00]
もう意味のないスレだとは、言えなくなってしまいました。
876: 施主はん 
[2009-05-19 00:52:00]
2年程前に、住友林業で家を建てました。当時はクロスパネルかDパネル?(サイディング用耐震パネル)だったように記憶しております。最近では地震エネルギー吸収パネルなんていうのがあるのですね。昔のクロスパネルから何が変わっているんでしょうか?昔の施主としては少々気になります。
877: 未来施主?フォレストぼうずより 
[2009-05-19 01:54:00]
地震吸収ゴムパネルってなんでしょうね。いわゆるコウゲンスイゴム?でしたかね。間違ってたらゴメンなさいね。釣り橋にも使用されてるとかのゴムを他社同様に、後出しした流行ゴムだと思いますよ。
878: いつか買いたいさん 
[2009-05-19 07:58:00]
個人的には集成材ネタもアリだと思います。
防カビ剤ネタに比べればよほどましです。

でもイソシアネート接着剤を使用した集成材の歴史も知らないような人が、無垢材工務店の
実際にはあり得ない状況の実験や煽りを真に受けて、おそらく故意に水と水蒸気を混同しながら、
住林構造全般を話し合うはずのスレであたかも集成材がメインテーマであるかのように語るのは、
読んでてとってもイタいなあと感じます。
879: 匿名さん 
[2009-05-19 12:12:00]
>イソシアネート接着剤を使用した集成材の歴史も知らないような人が、
 個人住宅に拡大普及したのはJAS改正の平成8年以降なのに、あたかも昔から住宅に使用していたかのような歴史ですか?

>無垢材工務店の実際にはあり得ない状況の実験や煽りを真に受けて、
 どこにそんな記述がありますでしょうか?

>おそらく故意に水と水蒸気を混同しながら、
 おそらく故意にわたしの脳内で混同しながら、が正しい。

>住林構造全般を話し合うはずのスレであたかも集成材がメインテーマであるかのように語るのは、
 スレタイにそう書いてあるが???その他なんでもとまで書いてあるぞ。

>読んでてとってもイタいなあと感じます。
 君の文章の方がはるかに苦しそうだが。なぜか嬉しそうなのが気持ち悪いな。

なんか自分から脳内バトルしたくてアンチを妄想してよがってる変体さんみたいだぞ。
880: 匿名さん 
[2009-05-19 12:44:00]
〉個人的には集成材ネタもアリだと思います。

輸入無垢材の防カビ剤の方が興味ありますが。
集成材の接着剤は有害なんでしょ?違うの?
でも輸入無垢材はハッキリしてないし?
せめてここは大丈夫とかないのかな。
それだけダークな部分なのでしょう。
嫌がり方が尋常じゃないからね。
何か隠そうとしているとしか考えられない。

あっ、知らなかったらスルーして別のスレに行ってください。
これ以上の荒らしは醜すぎます。
881: 匿名さん 
[2009-05-19 19:12:00]
ご希望通りのスルーされっぷりに笑った。ああごめんよ、気に障った?でも相手にしてもらえるだけ有り難いと思わないとね。
882: 匿名さん 
[2009-05-19 20:54:00]
まるで住林のようでつね
883: 匿名さん 
[2009-05-19 21:17:00]
アンチ恋しや~住林さんよ~
アンチいなけりゃ~ネタもない~♪
アンチがネタの住林スレッド

アンチ好き好き変体マニア アンチいなけりゃ世も明けぬ~♪
884: 匿名さん 
[2009-05-19 21:25:00]
アンチはどうしてここに居着いているんだ?他のHM検討しているならそっちに行けばいいのにな〜。
そう思うとやっぱり羨ましいのか?
885: 匿名さん 
[2009-05-19 21:32:00]
ほーら ほらほら ほらほらぁー
よだれを垂らさんばかりの顔で書き込める、
快感でしょ。「やっぱり羨ましいのか?」とか言えて。
料金いただきますよ。
886: 匿名さん 
[2009-05-19 21:52:00]
じぇにね〜のはやっぱやだね〜

頭良くてえっかた
887: 契約済みさん 
[2009-05-20 08:27:00]
クレストの出来具合ってどうなんですか?
施主さん教えてください。
888: 匿名さん 
[2009-05-20 16:56:00]
住友林業の家が使っている、あのクロスパネルですが、どう考えても、普通に板を打ち付けるほうが、クロスパネルよりも頑丈だと思います。クロスパネルなら、要らなくなった間伐材を使えるから、という、メーカー側の都合でしょうか。地震で、住友林業の家が倒壊したら、メーカーは責任取ってくれるのでしょうか。
889: 匿名さん 
[2009-05-20 18:45:00]
どう考えてもって、それはあなた個人の意見でしょ。
あなた構造計算とかできる人なの。
890: 匿名さん 
[2009-05-20 19:20:00]
文句いうならあなたは計算できると。
しかし、ナンバーワンがいまだに在来工法ですからね。ハウスメーカーってぼったくりだな。
891: 匿名さん 
[2009-05-20 19:21:00]
>>888
パネルにしても厚さや強度はさまざまだから、一概には言えまい。
間伐材を使えるメーカー側のメリットの他に、透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。
地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろうし、クロスパネルの認定された壁倍率は信頼していいと思う。
892: 匿名さん 
[2009-05-20 19:40:00]
>透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。

どんなメリット?
893: 匿名さん 
[2009-05-20 19:44:00]
>地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろうし

阪神淡路で倒壊した住林はちゃんと補償したのか?だれか聞いたことある?
894: 匿名さん 
[2009-05-20 19:52:00]
倒壊してないんじゃない?ってか、自分で聞けば済む話じゃん。
895: 周辺住民さん 
[2009-05-20 20:36:00]
命あってのですよ
凄いレベルの話です
お^怖い
896: 匿名さん 
[2009-05-20 20:56:00]
自然災害は保証の対象外じゃないのか。
うちの近所は多数のメーカーの家があり、将来が楽しみです。住林社員のしょぼ林もあるし。
897: 匿名さん 
[2009-05-20 21:14:00]
>特定の個人をスケープゴートにする手法も汚いやり方です。

全くそのとおり。
特に輸入無垢材の防カビ剤レスに対しては、関係の無い昔のレスへの返答。
いかにもゴマカシているのがバレバレに感じる。
真摯に対応願おう。
898: 匿名さん 
[2009-05-20 21:20:00]
多くの客=理解不足のアホ客、これがハウスメーカーの思ってるところでしょう
899: 匿名さん 
[2009-05-20 21:31:00]
↑こういう人達はどうやって家を建てるのだろう?
900: 匿名さん 
[2009-05-20 22:01:00]

こういう人はしょぼ仕様の住林でしょうか。内容は不理解でメーカー名のみで選ぶ
901: 匿名さん 
[2009-05-20 22:04:00]
だからどうやって選んでるのか言ってみて。
建てた事無いのか。そうか。なるほど。
902: ジブンデキケ病を救う会 
[2009-05-20 22:04:00]
>倒壊してないんじゃない?ってか、自分で聞けば済む話じゃん。

プー こいつばかじゃん。
どこの世界に自社の倒壊物件を説明するメーカーがあるの!
てめーで言ったんだから、てめーで聞いて、ここに報告しさらせ♪
903: 匿名さん 
[2009-05-20 22:06:00]
つまらんスレは下げでやれよ。
904: 匿名さん 
[2009-05-20 22:10:00]
>901さん
それを言っちゃーお終いだよ。ここのアンチはみんな賃貸か、マンション住まいでしょう。
自分の家の事はみんな棚に上げてしまっているのだから。
誰一人自分の家の事を言ってきた人いないからね、だから温かい気持ちでスルーしてあげてください。
905: 匿名さん 
[2009-05-20 22:13:00]
>>902
まさに貴方の言う通りですね。では893さんが言い出したので、聞いていただきましょう。
906: 匿名さん 
[2009-05-20 22:31:00]
>>905
まさに貴方の言う通り、貴方自身もジブンデキケウイルスに感染しておられる。隔離しましょう。

さて。
阪神淡路で倒壊した物件があるらしいが、住林はちゃんと補償したのか?しなかったのか?

だれか聞いたことある?  あ、住林関係者には最初から聞いてないから、答えなくてもよろしい。
907: 匿名さん 
[2009-05-20 22:37:00]
倒壊した物件があるという前提は何が根拠?
908: 匿名さん 
[2009-05-20 22:38:00]
それを聞いてどうするつもりなのか?
補償したとしてもしなかったとしても、住林で建てないのでしょう?
ここは検討する人のスレですよ。
本気で検討していてその事が気になるのだったら・・・まーいいや。
909: 匿名さん 
[2009-05-20 22:39:00]
↑906に対してです。
910: 匿名さん 
[2009-05-20 22:45:00]
建てちゃった人でつか
911: 匿名さん 
[2009-05-20 22:46:00]
>907、社員がそれ書き込んでたぞ、前に。どのスレかは忘れたが。
社史にきちんと載ってる!とか書いてたな
912: 購入検討中さん 
[2009-05-20 22:55:00]
>>911
おいおい根拠が他スレの自称社員の証言って、本気でそれが「根拠」って呼べると思う?
根拠-判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実。
と辞書にあるように、客観的な事実が必要となります。こういう風に書いてあったってのは
どんな内容でも書いてしまえば事実になってしまいます。それは違うでしょう?
913: 匿名さん 
[2009-05-20 23:03:00]
>912
なるほど。貴方の言われるとおりですね。
結局891さんの次のコメントの「地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろう」も根拠が何もない、根も葉もない話だったという訳ですね。

>パネルにしても厚さや強度はさまざまだから、一概には言えまい。
>間伐材を使えるメーカー側のメリットの他に、透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。
>地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろうし、クロスパネルの認定された壁倍率は信頼していいと思う。
914: 匿名さん 
[2009-05-20 23:20:00]
施主も選んだメーカーが間違ってなかった理由を示すのもたいへんですね。とりあえず下げでやれよ。
915: 匿名さん 
[2009-05-20 23:33:00]
アンチも落ち度のないメーカーをおとしめる理由を探すのも大変ですね。とりあえず下げでやれよ。
916: 匿名さん 
[2009-05-21 00:05:00]
やれやれ通行人のふりをするのも並みの苦労ではないぞな。やましい気持ちが無いなら堂々上げでやろうぜよ
917: 匿名さん 
[2009-05-21 07:22:00]
どっちやねん
918: 匿名さん 
[2009-05-21 08:54:00]
て言いつつあげとるやん
919: 匿名さん 
[2009-05-21 08:56:00]
施主は自分自身を説得してるんですよ。
例:一条スレ
920: 匿名さん 
[2009-05-21 12:41:00]
>>891 さん
>間伐材を使えるメーカー側のメリットの他に、透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。

透湿抵抗がゼロのメリットとは何を指すのでしょうか。
921: 住友うず 
[2009-05-22 11:37:00]
表面に防カビコーティングと接着剤がバックアップしてますから0に近いのでしょう。メリット?の中身は完成引き渡しまでに木材の亀裂が起きなければ、もしくはバレなければという意味合いが含まれているのが本音でしょう。
暇ですね(笑)
お題を出します。住友営業の驚くべき営業トークとは!?

驚いちゃった事ある人いませんか?
922: 匿名さん 
[2009-05-22 12:02:00]
透湿抵抗の意味を知らないで書いてるでしょ。
923: サラリーマンさん 
[2009-05-22 12:13:00]
ところでみんな知識は豊富だけど総額いくら出してんの?
924: 匿名さん 
[2009-05-22 18:15:00]
>表面に防カビコーティングと接着剤

どちらも猛毒だよね?
そんなの建材として成り立つの?
925: 匿名さん 
[2009-05-22 20:12:00]
猛毒な物が、この法治国家で商品として売られてるはずが、無いでしょう。
常識的に、考えればわかるんですけどね。 なんでも過剰解釈と過剰反応は
おかしいですよ。
926: 匿名さん 
[2009-05-22 20:22:00]
ああ猛毒ならふつうにそこらのホームセンターで農薬として売られてるよ。
でも、うずさんのは脳内で成立してるだけの話なんじゃないの。つまり妄想ではないかと。
証拠はあるの? うずさん、無いと根拠無き誹謗中傷になるけど、それでいい?
927: 匿名さん 
[2009-05-22 20:50:00]
防カビコーティングと輸入無垢材に塗布する防カビ剤は同程度の有害性ですか?
食品でも輸入物は違法な発ガン物質使っていたりしているから、
輸入無垢材も恐いな。
何が付いているんだろう。
928: 匿名さん 
[2009-05-22 20:57:00]
「僕の妻 国産なのに 毒がある」
今日発表のサラリーマン川柳のベスト3だって。

これを見ても分かる通り、
輸入物には毒があると、
今のサラリーマン達は思っている。
929: 匿名さん 
[2009-05-22 21:26:00]
>>928
いいね。927をユーモアでコケにした、最高の切り返し。
930: 匿名さん 
[2009-05-22 21:32:00]
おもしろいね。
うすっぺらな国産信仰の底の浅さを象徴してる感じがする。
「国産じゃなきゃ私は嫌よ」と毒づく奥さんもまた国産品だった、という皮肉だね。

青果市場で働く弟の話によれば、今イオンあたりの量販スーパーで売られている果物などは輸入でもかなり細かく産地をトレースして安全性を確認しているのだとか。
万一保健所が検査して残留農薬が発見されでもしたら風評ですぐに売れなくなるからそれは厳格らしい。
いちばん今危険なのは、意外にもJAの直売所の野菜だと。
あんなの鮮度がいいとは言っても使用農薬など「誰も公には確認できていない作物なんだ」だと。
まるでホラーみたいな話だよ。
ぞっとする。
みんな浅薄な知識にばかり振り回されてしまっていて、実は肝心の足元が全く見えてないよ。
931: 住友うず 
[2009-05-23 01:42:00]
ヘッポコ・キコくんにやれやれですね(笑) 国産妻にしろ、そもそも国産なのかわかった者じゃない(笑)だいたい縄文系なのか?弥生系なのか?蝦夷系なのか?エニシ系なのか?百済系なのかわかる?本人すらも個の生い立ちも興味ない賃貸くんだから質問が貧素なんだよね(笑)有害使っている根拠はあるのか?どうしようもない万年ノー天気なキコくんは、これだから記憶力が悪いんだよね。
集成材に使われている物は何?カビが生えない様にする物は何? いったいどれくらいのシック被害者が世の中にいると思うのかわかる?わからないから優しく何度も何度も半年以上かけて教えてるんだよ(笑)
932: 匿名さん 
[2009-05-23 07:21:00]
うまく切り返されたのが悔しいかしてえらく字数多いね。
933: 契約済みさん 
[2009-05-23 08:37:00]
少しづつ毒を取り込んで強くなってんじゃないのか?人間って
934: 匿名さん 
[2009-05-23 09:12:00]
>でも、うずさんのは脳内で成立してるだけの話なんじゃないの。つまり妄想ではないかと。
>証拠はあるの? うずさん、無いと根拠無き誹謗中傷になるけど、それでいい?

化学物質過敏症が脳まで回っているため、精神薄弱により責任を問えません。
それはe戸建内に大量に存在する、一連の「渦レス」と呼ばれる意味不明の文字の羅列により証明されます。
無罪。
935: 購入検討中さん 
[2009-05-23 09:22:00]
そしてボチボチご本人の夢想レスが始まります。内容を理解しようとしてはいけません。日本語を書き込める事、
この一点のみが彼にとって重要なのでそれ以上の事は求めてはいけません。
936: 匿名さん 
[2009-05-23 15:23:00]
もうみなさん、ある種の電波系自虐ポエムとして愉しんでるから、それはそれでよろしいかと思います
937: 匿名さん 
[2009-05-23 17:09:00]
輸入材に含まれる防カビ剤の影響じゃね?
938: 匿名さん 
[2009-05-23 18:09:00]
自分で言うなよw
939: 匿名さん 
[2009-05-23 18:21:00]
そろそろ異動内示の時期ですね
940: 匿名さん 
[2009-05-23 21:30:00]
住友林業の営業の方が関西方面にも出張されているのが気になります。
このご時世・・・
神経質なのかもしれませんが、まだ流行っていない地域では大事になるので・・・
社内的にはどう管理されているのでしょう・・・
941: 匿名さん 
[2009-05-24 15:39:00]
今は神経質に成りすぎる事を諌める論調が主流だね。
942: 匿名さん 
[2009-05-24 16:14:00]
とはいっても、感染すれば会社名や学校名が公表されちゃうんだけどね・・・
943: 食品業界 
[2009-05-24 17:36:00]
それはいずこも同じでしょう。
困ったものです。
944: 匿名さん 
[2009-05-25 19:17:00]
>今は神経質に成りすぎる事を諌める論調が主流だね。

それは輸入材の防カビ剤にも言えることだよね。
945: 匿名さん 
[2009-05-25 22:23:00]
その理由は?
946: 匿名さん 
[2009-05-26 05:42:00]
輸入材には有害な防カビ剤が着いてるんでしょ?
でも気にしない人もいるみたいだからね。
信じらんない。
947: 匿名さん 
[2009-05-26 13:08:00]
紙畳ってカビるのかな?
これも防カビ剤が付いてるからカビないのかな?
948: 匿名さん 
[2009-05-26 13:12:00]
連続でレスしてるけど、独り言?
949: 匿名さん 
[2009-05-27 01:21:00]
防カビ剤がこわい君に名前を考えてあげよう。
本日より君は「カビフェチ君」だ。
950: 匿名さん 
[2009-05-27 06:28:00]
>>949さん
防カビ剤は恐いですね。
特に輸入フルーツの皮には発がん性の防カビ剤が着いていると聞くし。
てことは皮を剥いた手で食べたら、
その防カビ剤も口の中に入るよね。ぞっとします。
その防カビ剤と輸入無垢材に塗布される防カビ剤と何が違うのか。
心配になって当然でしょ?
あなたは心配でないの?
951: 匿名さん 
[2009-05-27 07:22:00]
一人で頑張るねぇ。みんなあんまり乗ってきてくれないみたいだけどねw
952: 匿名さん 
[2009-05-27 09:22:00]
カビフェチ君。
ビギナーさんの名前で半年以上も延々同じ不安レスの繰り返しだね。
その間自分自身はいったい何を調べたのでしょうか。
専門医に行った方がカビフェチ君の求める答えがあるような気がします。
953: 匿名さん 
[2009-05-27 12:21:00]
カビフェチさん

あなたのせいで住友林業を検討してる人が自由な意見交換をしづらくなっています。防カビのお話が駄目とはいいませんが、はっきりいってしつこいです。防カビ専門のスレを立ててとアドバイスしてくれた方も以前にいましたよね。どうして専門スレを立てようとしないのですか?おかしいですよ!

同じ話のしつこい書き込みはもう止めて下さい。
954: 契約済みさん 
[2009-05-27 12:56:00]
一戸建て何でも質問板に
(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?っていう板がありますよ。
そちらへど~ぞ
955: 着工しました。 
[2009-05-27 13:54:00]
流石にこの手の話に付き合うのは飽きてきたね。
956: 匿名さん 
[2009-05-27 14:25:00]
えっ、住林は日本一の木材住宅HMですよね?
健康住宅・自然派住宅の部類に入りますよね?
957: 匿名さん 
[2009-05-27 14:33:00]
括りとしては大手HMだろ。健康、自然派って括りは、それしか売りがないような小さな工務店とかじゃない?
958: 匿名さん 
[2009-05-27 14:35:00]
日本一じゃないんだな。もう。ここは。残念ながら。悪いね。
自然派住宅じゃないんだな。やはり。残念なことに。悪いね。
ここは住宅メーカーですらないんだな。これが。ほんとに。
建材商社に毛が生えただけの元請け事業に過ぎないんだな。
諦めるんだな。
大手HMで自然派住宅を売る企業は日本中のどこにも存在してないんだな。
959: 匿名さん 
[2009-05-27 19:02:00]
普通に考えて住林は自然派住宅じゃないだろ?ホームページ見てもそんなこと強調してないよ。
社有林の写真を載せてるから、イコール自然派住宅の会社だと想像するのは、行き過ぎでは?
自然派住宅が希望なら、そうしたのが得意な工務店を探すべき。住林が自然派住宅じゃないからといっても、住林にはなんも責任はないだろ?
そんなこと施主側が好みで選ぶ問題だと思う。
960: 匿名さん 
[2009-05-27 19:29:00]
だいたい自然、健康系住宅ってそれだけが売りで、しかもその根拠自体が胡散臭いのが多いよね。
961: 954 
[2009-05-27 19:31:00]
すみません
「一戸建て何でも質問板」ではなく「住宅工法・建材板」でした。
962: 匿名さん 
[2009-05-27 20:29:00]
自然派住宅ってどんな家?
963: 匿名さん 
[2009-05-27 22:41:00]
不自然でない住宅のことだよ。
964: 匿名さん 
[2009-05-28 06:22:00]
有害な防カビ剤や接着剤が極力ゼロに近い住宅のことだろ?
ここでもできるんじゃねーの?
965: 匿名さん 
[2009-05-28 07:19:00]
>963不自然でない住宅のことだよ。

ハハハー〜  (大笑)
966: 匿名さん 
[2009-05-28 08:10:00]
防カビネタはもう飽きた。他でやれ。

カビフェチ君。
967: 匿名さん 
[2009-05-29 11:43:00]
次はシロアリネタで行こう。
968: 匿名さん 
[2009-05-29 12:38:00]
アメリカカンザイシロアリは無敵です。どんな皆殺し薬剤を使っても無駄です。以上。
969: 匿名さん 
[2009-05-29 13:49:00]
防カビ剤に引き続き防蟻剤の有害性について興味があるのですね?
負けず劣らずだろうね。
今の家は嫌だね。
そんな話ばっかり。
970: うそだす 
[2009-05-29 14:06:00]
というわけで、このたび古民家再生事業を立ち上げることに致しました。
971: 匿名さん 
[2009-05-29 15:35:00]
シロアリの家?住林は。
972: 匿名さん 
[2009-05-29 19:15:00]
シロアリ保証もしっかり10年間ついてるから安心していいと思います。ケチつけだしたらキリがないですよ。
973: 匿名さん 
[2009-05-30 08:21:00]
>防カビ剤に引き続き防蟻剤の有害性

これらについても保証してくれるのかな?
974: 匿名さん 
[2009-05-31 17:28:00]
あげ
975: 匿名さん 
[2009-05-31 23:21:00]
せっかくあげても誰も反応しませんねw
防カビ剤、防蟻剤、いったいいつまでやってるの?あれほどにも上がりっぱなしだった住友林業スレがこうもレスなくなるのはカビフェチ君のおかげかなw
渦さんまでいなくなったしね。

ワンパターンの書き込みは止めようよ。つまらないから。
976: 匿名さん 
[2009-05-31 23:31:00]
さびしい?
977: 匿名さん 
[2009-06-01 06:46:00]
>防カビ剤、防蟻剤、いったい

呆れてしまいますよね。
いつになったら有害性を証明するのやら。
さて、ここのCMでは「日本の木で建てる」と言っていますね。
ただし構造材のみとか言い出さないよね?(笑)
978: 匿名さん 
[2009-06-03 09:16:00]
全部国産材を使うとは言ってない、オプションだと言い訳するんでしょう。
979: 匿名さん 
[2009-06-03 22:39:00]
>>978さん

ここのHMは、
そこまでしてあざむきたいのかなぁ。
そうだとしたら、
呆れるしかないね。
980: 匿名さん 
[2009-06-08 14:34:00]
↑この方の発想は何時も呆れる。
981: 匿名さん 
[2009-06-09 19:48:00]
擁護派も批判派へ内容のない発言ばかり
982: 匿名さん 
[2009-06-09 20:08:00]
大工さんの学校、どうしてもうやめちゃったの?
983: 匿名さん 
[2009-06-13 22:37:00]
どうでもいいですよ♪
984: 匿名さん 
[2009-06-13 22:56:00]
大工さんの学校、何でもうやめちゃったの?
どうして、「もうどうでもいいですよ♪」なんです?

マイスター制度とかもなくなったの?
「職人を育てています」とか言ってたのに、なんで「もうどうでもいいですよ♪」ってことになるんですか?
985: 匿名さん 
[2009-06-14 00:12:00]
仮契約したけど、辞めました。
契約金はちゃんと戻ってきました。

まー金持ちが建てる家ですわ。
予算ギリギリで、仮契約をしたんですが、仕事上キッチン・トイレ・バス・洗面所・エアコン・エコキュート・照明を格安で施主支給できるので、そこで節約できた分、オプションつけようか、と思ってました。
予算ギリギリって言っても、まだ幾分住宅購入の予備費もあったし、それで乗り切れると思ってました。

しかし、もともと標準でついている仕様があまりにも低いんです。
普通クラスのキッチンをつけようにも、節約どころか、施主支給したら赤字になるんです。
そんな仕様の低い水周りで、しかも節約できていないからオプションを好き勝手に追加もできない…
という事でスミリンは辞めました。

今は地元工務店に頼んで建築中ですが、色々融通利きます。
断熱材も吹きつけにしました。
キッチン・システムバスも施主支給によりTOTOのキュイジア、スプリノという最高クラスを入れられました。
エアコンもスミリンより部屋が広いので業務用のビルトインをいれました。満足しています。

水周りなど設備は最低ランクです。
但し、サッシは某メーカーの最高ランクを使っていたので、
さすが構造を売りにしているだけあって、家の輪郭部分にはこだわっているようです。
なので、水周りなどの設備を自分の好きなランクまでレベルアップをさせられる
予算があればスミリンで建てれば、いい家が建つと思います。
986: 匿名さん 
[2009-06-14 07:33:00]
言ってる事が矛盾しているような気がしますが?

設備を施主支給するのなら、標準仕様が低かろうが、なんだろうが関係ないのでは?
987: 匿名さん 
[2009-06-14 08:01:00]
するどいねぇ。その通り。無理に嘘書くとおかしくなっちゃうんだろうね。
988: 匿名さん 
[2009-06-14 08:13:00]
住林では、好き勝手にオプションを追加できないと言っておきながら、工務店では、水周りの設備を好きなランクまでレベルアップできる? 色んな矛盾があるよ。て言うかむちゃくちゃだ。

それに、
スミリンで家を建てるのに、設備のほとんどを施主支給ですか?
キャバクラでお酒を飲むのに、アルコール持ち込み、みたいだね。(笑)
989: 匿名さん 
[2009-06-14 08:36:00]
あのー985ですが、説明不足だったようで補足します。嘘は書いてません。

最初、スミリンさんには設備込みで見積りしてもらったんです。
設備込みでなく、最初から施主支給の意向を示すと他の部分に価格を上積みされるよ、
と周りから言われてましたので。
その時点で予算ギリギリ。
で、そこから「これとこれ施主支給したいのですが」と言って
「その分を見積から引いてください」と言ったんです。
すると、自分の予想額よりかなり低い額しか引いてくれなかったんです。
キッチンなんて30万弱です。組み込み費2万円でした。
仕事先に聞きましたら「組み込み2万円なんて信じられない」と言われました。
でもスミリンはそれしか引いてくれません。施主支給するなら、
その32万円をスミリンの見積からマイナスするんですが完全に赤字になるんです。
990: 匿名さん 
[2009-06-14 08:46:00]
あ、あと工務店は同じ要領で最初設備込みで見積してもらったら
(さっき言ったように先に施主支給の事は言わずに、
言ったら設備で儲けを期待できない分、儲けを家本体に上積みされるから)
そこそこのランクの水周りを標準設備として見積に組み込んできたんです。
で、施主支給したいと言って、見積からマイナスしてもらったら
かなりの金額が浮いたんです。その浮いたお金でランクアップして施主支給したんです。
なので施主支給は結局少しだけオーバーしたのですが
最高ランクの水周りを入れることができたんです。

まあスミリンで施主支給は確かに高級クラブで酒持込ですね(笑)
言ってる事は嘘書いてないんですけど、スミリンで建てられなかった庶民ですよ(泣)
ただ、永大の最低ランクのキッチン、カップボードだったんで、
それが痛かったなぁ…
本当にスミリンは標準だけでは家は建たない(建っても設備がしょぼい)家になるので、
オプションやランクアップさせるお金が結構必要、と言いたかったんです。
991: 匿名さん 
[2009-06-14 09:15:00]
あまり赤裸々に本当の事をありのまま詳細に書かれてしまうとですね、検討中のお施主さんが知恵を付けてしまうので困る方々がどうもいらっしゃるようです。
せっかくお施主さんが検討される方々に向かって一生懸命に書き込んでいるのに、寄って集って底意地の悪い揚げ足取りに終始して結局はつぶしにあう。
住林スレはどこもそういう傾向が強いですね。そんなんだから荒れて過疎っちゃうんですね。
関係者のモラルが如実に反映していて業界トップメーカーのスレと好対照です。
意見交換されるのをここまで露骨に嫌がるところも珍しいです。

こんなことを書くと、またぞろ「荒らす人のせいだ」とか、言う方がいそうですけどね。
992: 匿名さん 
[2009-06-14 10:19:00]
設備をほとんど施主支給なんてかなり稀なケースなんだから、疑問をていするのは普通だろ。工務店の設備の値引きが大きかったってのは、それだけ割高な設備を入れられてたって事じゃない?
993: 契約済みさん 
[2009-06-14 11:18:00]
989さん
標準のキッチン、SCSK/SCYK/SAEK-T/K270で、313,000位ですが、水栓もIHも食洗機も浄水器もついていません。ただの台です。これらを付けて、面材を良くしてカップボードも用意すれば結構な金額いきます。上位のHシリーズでも面材を落とせば標準より安くなることもあります。
積水でも黙っているとこの程度のキッチンです。ローコストメーカーって総金額が低い割にキッチンの高いのがはいっていること多いですよね。
994: 匿名さん 
[2009-06-14 11:41:00]
>大工さんの学校、どうしてもうやめちゃったの?

プレカットの継ぎ手に大工が必要かい?
継ぎ手が丸くカットされてんじゃねーの。
スポスポ入るからプラモデル制作と同じ要領なんだろ?
せっかく木造にするなら大工さんでなきゃ建てられない家が欲しいな。
995: す 
[2009-06-14 16:05:00]
994さんはつまり大工さんのいるHMを探しているのですね。もよりの市町村の役場で聞いてみては?
996: 匿名さん 
[2009-06-14 18:08:00]
今時、トップメーカーが永大キッチン?なんて使いますかね?
キッチンメーカーじゃないでしょ?
997: 匿名さん 
[2009-06-14 18:09:00]
>993
住林の標準キッチンって31万3千円なの?
定価?
998: 契約済みさん 
[2009-06-14 18:19:00]
定価なわけないじゃん
キッチンメーカーと提携してて
オリジナル規格で大量に受注するからそのかわり安くしてもらってる
大体5割くらいじゃない?
逆にその規格外の物を入れようとすると高くなるけど
999: 匿名さん 
[2009-06-14 18:31:00]
キッチンは3メーカーからの選択だね。キッチンメーカーじゃなくても、その人が気に入ればOKじゃね?
1000: 匿名さん 
[2009-06-14 19:11:00]
5割で31万て、そんな安いキッチン見たことない。まるでニトリじゃないか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる