注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

701: 匿名さん 
[2008-03-20 01:02:00]
一部オプションが標準。坪単価。見た目はかわりません
702: ビギナーさん 
[2008-04-11 10:48:00]
今年ミサワホームにて新築を検討しています。いろいろな評判を聞くとあまり良くなかったり迷ってます。ミサワホームの家で住んでる方の意見をお聞かせ下さい。
703: ご近所さん 
[2008-04-11 12:13:00]
Vは外壁タイルが2面標準(Fは1面)
Vは屋根が瓦標準(Fはオプション)
あとはほぼ変わりなかったはずです。

702さん
書き込む場所が違うのでは?ここは一条の掲示板かと。
704: 購入検討中さん 
[2008-04-11 12:25:00]
703さん

>Vは屋根が瓦標準(Fはオプション)

ってことはFの標準の屋根はどのような素材なのでしょうか?
スレート?コロニアル?←勉強不足ですみません。
やはりオプションで瓦にした方がいいんでしょうか??
705: 匿名さん 
[2008-04-11 14:41:00]
セゾンFの標準はスレート(カラーベストコロニアル)です。
個人的にはオプションになりますが陶器瓦の方が、一条の家には合うと思いますよ。
カラーベストと違い、後々のメンテナンスも不要ですしね。
ただ、地震の多い地域の方は破損の危険度が少ないスレート派が多いと聞きました。
706: ビギナーさん 
[2008-04-11 15:08:00]
702です。済みませんまちがえてました。
707: 契約済みさん 
[2008-04-11 15:20:00]
現在 施工中のものですが、良いイメージをもって発注したにもかかわらず、施工者側からの考えしかできず的を外した回答ばかりで幻滅してます。問題があれば処置をして「ごめんなさいね」ばかりです、対策をして再発を防ごうとする意思が見えません。いくら説明しても対策の提示がありません。情けないです(本社 意見受け付け窓口も同様です)要求がきついのかも知れませんが、少なくともそれなりの対策回答はしてほしいものです。こんな思いを他の方もしないようにとしたいのですが・・・・詳細聞きたい方いつでもどうぞ
708: 購入検討中 
[2008-04-11 15:39:00]
>>707さん
要求した内容が、すごく気になります。
皆さんの参考になるかと思いますし、一条側の対策も踏まえ詳細を、本スレ(一条工務店総合スレNo.7)に書かれてみてはいかがでしょう?
709: 匿名さん 
[2008-04-11 17:50:00]
>708
本スレとかって誰が決めたの?NO.7までいって数が多いから?
それはおかしいでしょ。
ここだって立派な一条のスレでしょ。
むこうがいいならここでは書き込まないで下さい。
スレ立てた人に失礼ですよ。
そういうのが荒らしになるんだよ。
710: 707 
[2008-04-11 20:54:00]
>>709さん
このスレは6年も前スレで、現在過疎状態なので統一された方が良いかと、安易な書き込みをしてしまいました。
お気を悪くされた方おられましたら、大変失礼致しました。
711: 匿名はん 
[2008-04-11 23:04:00]
>>709
「そういうのが荒らしになるんだよ。」
 そんなことでむきになるなよ、荒れるから。
712: 購入検討中さん 
[2008-04-11 23:22:00]
日当たりが悪い土地なのですが、リビングを2階にしてもらうことはできるのでしょか?
713: 匿名さん 
[2008-04-18 14:06:00]
ここの商品構成は、他メーカーでいうオプションをA・V・Fタイプに標準という形式で表現しているだけのように思えます。
高額の買い物をするのに、印象の悪い営業マンから買い物をしますか?
メーカーを選ぶ基準は、モデルハウスに行く前にしっかり情報をつかみ疑問点を確認する程度にしてはいかがですか。
メーカーの説明で疑問が残れば、辞めた方がよいと思います。
714: 匿名さん 
[2008-04-18 14:20:00]
営業マンの本当か・嘘かの見分け方
パンフレット以外の資料説明があった場合(特に他メーカー比較等)
説明を受けた資料を全て頂けるか
・NOの場合は、必ず何らかの問題があります。
・Yesの場合、不足説明があるか確認しましょう。

概ね3時間ぐらい説明を聞くぐらいでないと、本音の部分は聞けません。
715: 一条を建てた人 
[2008-04-18 22:22:00]
考えても考えても腹が立ちます。一条工務店で家を建てたばかりに大きな借金を抱えてしまいました。最初の予算より1.4倍くらいお金がかかってしまいました。こんなに借金抱えてどうしよう。払えません。家を売るか自殺するかどちらかです。騙されました。
716: 匿名さん 
[2008-04-18 22:56:00]
715

あなたには家庭がありますか?ローンの名義はあなたですか?
そうだとしたら迷うことは無いはずです。

後者をお勧めいたします。

あ、ちなみにあなたの様な人はどこのHMや工務店で建てたとしても結局払えなくなると思いますよ。だって・・・ねぇ。。クスクス。
717: 匿名さん 
[2008-04-18 23:08:00]
一条の営業は
人として最低の事を平気で言うのだね
718: 匿名はん 
[2008-04-19 03:47:00]
715も716もどちらもねー・・・
タマスレのような話はやめましょう。
719: 匿名さん 
[2008-04-19 09:40:00]
>718
そういうのが荒らし。
720: 嵐さん 
[2008-04-19 13:22:00]
仮面ライダー嵐でした
721: 匿名さん 
[2008-05-05 15:52:00]
一条工務店で契約したものです。

でもあまりにだらしないので解約したいと思っています。
契約金の100万は契約書だと返還しないと。

どなたか抜け道を教えてください。
諦めるには金額も金額なので。
722: 物件比較中さん 
[2008-05-05 16:08:00]
北関東地区ですが契約前の見積で結構安かったので「一条さんは追加追加最終的に高くなるのでは?」と担当に聞きました。「いやそんなことありません。他のメーカーさんが良くする手ですよ」と言われたので、「知人なんですけどは結局1500万の本体が最終的に2000万近くなった」事伝えたら「ちょっとすいません」と携帯出たふりして事務所に引っ込んで行きました。戻ってきたら偉い人連れてきて色々と話されましたが・・・なんともこちらの不信感がのこり歯切れの悪い交渉となってしまいそれっきりになってしましました。
実際の所どうなんでしょうか?
723: 匿名さん 
[2008-05-05 16:17:00]
うーん・・
私の担当の人もわからないことにはきちんとした答えを出しません。
今は解約のことも見込まれての対応だったのかと思うこともあります。

標準以外のことだと増額されるので、お友達の言われた金額は、私の実体験からはありうることではないかと思います。現在は理想で400万の増額です。
724: 購入検討中さん 
[2008-05-05 16:52:00]
721さん

契約後に『工事着手承諾書』の捺印まで進んでしまっているのでしょうか?
その前であれば全額でなくてももどると思うのですが・・・。

こちらは、契約時に100万だけど、本設計図面決定の段階でのキャンセルは
印紙代などの諸費用として10万を引いた90万を返金、電気図面や建築確認申請、
融資申し込みなどの最終仕様の打ち合わせ段階は約半額の50万と聞きました。

工事着手の承諾書をもらうまでは、返金もあるからキャンセルする人もいるので
契約→即決定にはならないので、ドキドキしながら話を進めてる、と営業マンが
話しておりました。
725: 匿名さん 
[2008-05-05 17:03:00]
購入検討中さん


「工事請負契約書」は署名・捺印しています。
そこには受領済みのものは返還しないと書かれています。
「工事着手承諾書」はまだ結んでいないので、返金もありうるということですか?
726: 契約済みさん 
[2008-05-05 17:45:00]
返金されるかされないかは、
声の大きさに比例するってこと。
727: 契約済みさん 
[2008-05-05 18:00:00]
工事着手承諾書前であれば
営業経費
図面作成費1回につきいくらと
決まっているはずです。
何枚図面を作成したのかわかりませんが、
よほどの枚数を作成していない限り
80万〜70万くらいは戻ってくるのではないでしょうか。
ちなみに仮契約ならば全額返金されると思います。

一条は本体価格はグレードと坪数によって
決まっているしオプションの金額も決まっているようです。、
施主の希望で家が大きくなったり、A→Fに変えたり、
特別なオプションをつけない限り、契約後何百万も高くなること
は少ないと思います。
契約前の営業マンのヒアリング不足や
仕様グレードの説明不足であると思います。

我が家の場合は契約前の見積もりよりも
家の大きさが少し小さくなり、オプションの瓦を
ガルバニュウム合板に契約後変更しましたので、
契約後の見積もりのほうが安くなりました。
728: 匿名さん 
[2008-05-05 19:00:00]
契約済みさん

気が軽くなりました。
これからのこともあるので参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
729: 私、迷ってます 
[2008-05-10 11:55:00]
やっぱり大手があんしんなんでしょうか?
地元の工務店やハウスメーカーがいいのか?

一条工務店の家I−HEAD+ブリアールで見積もりをとり
地元メーカーに同程度で建てると見積もりしてもらうと150位のコスト減
当然同じ設備ではありません。あくまでも同程度ということでした。(個別説明有)

一条も下請けに工事させる、地元メーカーも下請けの工事させるようです。
違いは地元メーカーの監督は一級建築士で設計・施工管理を常駐管理。
一条には常駐の管理者はいないとの事。

工期的にも2ヶ月以上の差があるようです。

地元メーカーさんの下請けのなかに一条の下請けもやってる業者がいるようです。

一条の下請けは、かなり安く使われてるらしい。

だから、体が空いたときに仕事をしてくれそのかわり値段は安いということらしい。
地元メーカーさんの言うことなんで、どこまで信用したものか。。。

でも、工期が遅いと言うことはお客さんの負担になると言うことだし。。。

わからないことだらけです。

めんどくさいんで、建ってる家をかおうかな。。。?
730: 匿名さん 
[2008-05-10 12:23:00]
>>No.729

家づくりをめんどくさいと手を抜いたり勉強しないと、あとで後悔する事になりますよ。
特に建売ほど、難しい選択ないです。
プロでも見えない部分に関しては、分からないのですから、素人には危険すぎます。
はじめから建てる分に関しては、素人も知識を蓄えたり第三者に監理を依頼する
手立てがありますが、建売の壁の中身や地盤の良し悪しなんて分かりませんから・・・。
実際に大手の下請けは、安くこき使われているらしい・・・。
あと、工期が長いと言う事は、現場を見る事が出来るから、何かあっても対策が打ち易い。
工期が短いと、これどうなのかなと思ってる内に工事が進んで、うやむやになるかもだし
知らない内に見えなくなってるから手の打ちようが無かったりする。
731: 匿名さん 
[2008-05-22 22:33:00]
>>一条工務店って・・・

一条教 ってなんかの宗教ですか?
732: 会員 
[2008-05-29 21:01:00]
>>731

そのネタはヤバイ
733: 匿名さん 
[2008-05-30 02:06:00]
うちの市は一条ブームがありましたよ。
1kmも走れば1〜2軒は一条を見るという。

昔は同じ展示場(ハウジングセンターとか)に、一条のモデルハウスが4軒とか5軒とかありましたし。
734: 匿名さん 
[2008-05-30 19:01:00]
選挙前になると創○の人達は住民票うつして投票するみたいですからね…
ブームとは関係ないのかもしれませんが…
735: 購入検討中さん 
[2008-06-02 17:43:00]
あげときます
736: 匿名さん 
[2008-06-05 21:39:00]
結局、学会ネタで攻めてくる奴は、一条の家に住んでる人達に対するヒガミなんですね! (-.-)y-~
737: 周辺住民さん 
[2008-06-05 22:35:00]
なんでヒガミなんでしょうか?

私でもあんな古臭い・田舎くさいデザインは

ごめんですけどね。

それが一目でバレちゃうのも恥ずかしいですし。

住んでて、恥ずかしくないですか?
738: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-05 23:52:00]
私も今から建てる1人ですが...^^;

確かにデザインは一条と一目でわかることは否定しません。デザインは他のメーカーより落ちると思います。
それでも私は一条にしましたよ。外観は工夫で何とかできると思います。ただ加圧注入防腐防蟻処理、全館床暖房や夢の家4などの考え方は良いと思います。
1年間、展示場に通い続けて暖房や冷房の仕方を比較して決めたので今は一条に決めてよかったと思います。
739: 契約済みさん 
[2008-06-06 00:32:00]
何で一条とばれるのが恥ずかしいのか理解できません。

うちは、外観は白×紺のシンプルモダン系です。
外観なんて、いくらでも好み通りにできることを考えると
一条独特の外観だって、それぞれの好みなのだろうから
それを他人にどうこう言われたくないですねぇ。

第一、学会ということで他人に何か迷惑ってかけてます?
契約すると勧誘されるというわけでもないですし、
もともと思想や宗教の自由って認められています。

そんなことでわざわざ相手を中傷するのは、日常生活でよほど
ストレスがたまってるか、何の楽しみもない毎日を送っている
ヒマな人なんだろうなぁ、と憐れに感じます。
740: 周辺住民さん 
[2008-06-06 00:45:00]
>第一、学会ということで他人に何か迷惑ってかけてます?

公明党の無能さには全国民が迷惑しています。
与党に入って、今年で10年目

元厚生労働大臣、現国土交通大臣しかり
選挙協力とかで、動員をかけて政策や主義主張に関係なく
わけもわからない婦人部を中心に自民党の応援を行う

国民は怒ってます!
741: 契約済み 
[2008-06-06 00:53:00]
一条の家と関係ないじゃん
742: 銀行関係者さん 
[2008-06-06 01:07:00]
非常に良い、商品を提供しています。
40年・50年は持つでしょう。
但し、その後、間取り変更や、リフォーム向けでは無いようです。
その後、生活環境を予測して、現在は2×6でも安価で丈夫なしかも高気密高断熱住宅、問題は換気システムです。熱交換や超高性能フィルター仕様のもので、内装素材がシックハウス等の問題をクリアーできればOK
木造でも、集成財は要注意、接着面が強烈に強くて、木部の伸縮について行けず、木部が割れる。
鉄骨造は内装部の伸縮と大きくかけ離れ、壁紙やボードの継ぎ目に多大なる損失が発生しやすい。
もっといっぱい研究してみては如何でしょう
743: ビギナーさん 
[2008-06-06 01:21:00]
No.740 by 周辺住民さん

あなたが選挙に出て国を良くして下さい。
一条と関係ない話だったら自分でブログでも立ち上げて
怒りを発散して下さい。
または直接公明党へどうぞ。

一条の家に住んでいる人は学会が好きだから契約してるわけではないんで、
わけわかんない八つ当たりはやめて下さいね。
744: 競合物件企業さん 
[2008-06-06 09:20:00]
やっぱり、公明党の人とかって、一条で契約すると優遇されるのでしょうか?
支持者と言えば、値引率が高いとか・・・
745: 購入検討中さん 
[2008-06-06 10:58:00]
少なくとも、政治資金として流れているでしょうね
746: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 11:41:00]
だからそうだとしても何か問題ある?
税金なわけじゃないんだから、会社に払ったお金を会社がどう使おうと
いちいち文句言うの?
例えばトヨタホームで建てた人が、住宅部門の利益の一部を自動車開発費に
あてちゃいけないわけ?
一条で建てた人が公明党員であろうとなかろうと、別に一条の家の品質に
お金払ったわけなんだから、他人にどうこういわれる筋合ないんだけどね。

ここで一条と学会のことネタにしてるヒマ人さんたちの家は、自分が
キリスト教徒だったら、社長がキリスト教徒のHM探すのかい?
あんたらの家建てる基準ってそんなもん?
あそこの社長は仏教徒で寺にお布施した、って他のHMからバカにされたら
どう思う?

業績悪いメーカーの営業マンかもしれないけど、いい加減そのネタ飽きたし
学会とは何の関係もないオーナーとして気分悪いから、ストレス解消なら
他所でやってくれ。
750: マンション投資家さん 
[2008-06-07 14:04:00]
一条の施主=公明党支持者

あの、無能な冬柴国土交通大臣をなんとかしてもらえませんか?

社保庁の不祥事も、ハゲ大臣が無能だった期間のツケでしょ?
751: 匿名さん 
[2008-06-07 15:40:00]
しかし一条スレは削除が多いね…
これだから一条教**は…
752: 購入検討中さん 
[2008-06-07 15:51:00]
もうソーカネタはええw
**の一つ覚えみたいに!
そんなことより、値引きはできないから、サービス品でと営業さんが言って、
防犯ガラス+樹脂サッシがサービスとなっていたが、誰でもサービスのものなのか?
つまり標準なのか?普通の方教えてください。
ソーカの人だけサービスというネタはもういいからね。
753: 本気 
[2008-06-07 21:02:00]
埼玉県(草加・加須(営)・東京(足立区・北区・練馬区)で施工予定の方は、注意してください、一条工務店は、まじめで良い会社ですが、屋根・外壁を施工している業者(カレン・栄光)と言う業者は、不法入国した外人を多数使用しています。その点を注意すれば、一条工務店はの建物は、地震に強く、良いと、思います。もし最初に書いた地域に居住して、いるのでしたら、営業さんに、その(カレン・栄光)と言う業者は、絶対危ないです。(現場に入管や警察が来たら、笑えませんからね!!)
754: ビギナーさん 
[2008-06-08 07:51:00]
やば過ぎるでしょう。

一条は外人部隊が多いけど、他にもあるかも?
755: 匿名さん 
[2008-06-08 09:24:00]
大丈夫ですよ!そのくらい!
全く問題なしです!
なんてったって背後に与党・政府がついてますから!
756: 匿名さん 
[2008-06-08 10:07:00]
>>752さん

現在、サービス(標準扱い)らしいです。
757: 752 
[2008-06-08 20:22:00]
756さん
ありがとうございます。やはり、誰にでもサービスするものだったんですね。
一条で特別のサービスというのは、無いのでしょうね。
758: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-09 00:01:00]
私の場合は特別サービスでついたのは、高性能樹脂サッシ+防犯複層ガラスとミストサウナあと住まいの体験会 抽選当選品でカップボードが付きました。

サービス額は上記3つで623000円です。
759: ゆうちゃん 
[2008-06-09 14:27:00]
多分 全然関係ないんだと思いますが、一条工務店さんはハウスクリーニングの会社もやってらっしゃるんでしょうか?知り合いに聞いた話しだと、いっしん工務店で光の森近くにある…と聞いたのですが…
760: 周辺住民さん 
[2008-06-09 15:25:00]
最近は中国人じゃなく、
インディアン、パキスタニーズ、アフリカンが3種の神器らしい。

わるいが、一条では建てられない。
761: ご近所さん 
[2008-06-11 22:20:00]
施工会社によりけりでしょう。
762: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-12 01:03:00]
外国人の方が施工するのに何か問題があるのでしょうか?

施工がしっかりしていれば何も問題ないと思いますが。
763: 匿名さん 
[2008-06-12 07:31:00]
問題有りません。与党がついてますから。
764: 匿名さん 
[2008-06-16 03:00:00]
うちの施工業者は日本人だけどなにか? それでもって民主党支持だけどなにか? 一条で建てられないなら他でも建てられないだろ(笑) お前はキングボンビーか(笑)
765: 購入検討中さん 
[2008-06-16 08:50:00]
↑ずいぶん傲慢な方がいるんですね。ビックリしました。
766: 匿名さん 
[2008-06-16 08:53:00]
↑政府与党がついてればそんなもんです。
767: 物件比較中さん 
[2008-06-16 15:30:00]
愛媛の一条工務店は散々だな。
住友林業・大和ハウス・シャーウッドどこにも受注実績でダメージを与えておらず、
一条工務店自身の滑り出しも最悪。
GWのイベントもガラガラ。

5年前に松山から追い出された雪辱どころか、返り討ちではないか。
どうして愛媛では勝てないのであろうか。
このスレを見ていると圧勝しそうなのだが・・・
768: 無知 
[2008-06-17 22:21:00]
すみません。
質問なんですが、
一条工務店さんは創○学会なのですか?

何も知らず、わかる方いらしたら教えていただけないでしょうか?
769: 周辺住民さん 
[2008-06-17 22:48:00]

「総合スレ」の以前の書き込みをROMしましょう。
770: 政治家 
[2008-06-17 22:51:00]
その件についてはコメントを控えさせていただきます。
771: 大学教授さん 
[2008-06-18 02:00:00]
>>768

はい、そうです。
772: 購入検討中さん 
[2008-06-18 21:11:00]
ここの商品構成がよくわからないのですが、ツーバイの商品が一番安いものなの?
ツーバイの企画のものがあるのでしょうか?
773: 一条元関係者 
[2008-06-20 20:51:00]
外人が、施工した瓦屋根の中は、ごみだらけですよ!!かけた瓦や、切った瓦を、みんな中に押し込んであります、それも日本人の親方の命令で、サイディングは、とにかく雑で、チョーへたくそ釘の数も、ぜんぜん少ないし、クレームに、ついても、そのころ外人は、本国に帰ってしまい日本には、いません!!そんな業者にマイホームを、まかせられますか?その業者は、川口市の業者です。<100%本当の話です>
774: 住まいに詳しい人 
[2008-06-21 00:35:00]
№773さんへ

その後の顛末を是非、教えて下さい。大変興味深い内容ですので…
775: 近所をよく知る人 
[2008-06-24 00:02:00]
一条工務店の施工は本当にひどいです。最悪な施工管理をしてます。
土工ではいいかげんな転圧をし、基礎の寸法を間違えるは、コンクリートは巣穴だらけで表面は凸凹やら、木材に注入してある薬剤は濡れて流れ出てまったく意味ないし、瓦の下地もいいかげんだし。
776: 住まいに詳しい人 
[2008-06-24 00:28:00]
№775さんへ
無事、上棟したのですね?
777: 匿名さん 
[2008-07-15 23:02:00]
775は何も一条の事知らない奴だな…
加圧注入した木材から薬剤が漏れ出すってことはまず無い、乾いてるからな
778: 匿名さん 
[2008-07-16 05:45:00]
>>777

施工時に乾いてない資材もありますよ。釘打つと液が出てくるのも実際あります。
正直、いい気はしません。
779: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 11:48:00]
工場見学しましたが一条の防蟻剤は減圧注入されています。したがって完全乾燥するにはかなりの時間を要すると思います。実際施工しいただいた大工さんも釘を打つと液が染み出す言っていました。逆に言えば芯まで浸透しているということですから防蟻効果は持続すると思います。どこのHMもそうですが、施工は契約業者がやっているので、施工が雑な場合にはHMに文句を言って施工をやり直してもらうか、業者を変えてもらったらよいと思います。家つくりの各工程を見ましたが当方ではすべて丁寧でした。作業者には日本人以外の方もいましたが、外国人だから云々ということもありませんでした。施工が悪いのは監督の問題であって作業者が外国人だからということではないはずです。773と775が本当であれば、工事を差し止めてやり直すか調停に持ち込むべき内容です。
780: 契約済みさん 
[2008-09-19 01:21:00]
工事始まったけど、雨の時に養生してなかったため薬剤が流れ、現場全体が汚くなった。
友人を案内したけど、気持ち悪いの一言だけ。
正直ショックでした。気に入っていただけに・・・。
その後、工事が進んでいますが、今度は変な匂いが・・・。

このままで大丈夫なのかなぁ・・・???
781: 大人 
[2008-09-19 10:55:00]
>>780
>>友人を案内したけど、気持ち悪いの一言だけ。

友人を選んだほうがいいかもしれません。身内ならともかく、大人の友人なら悪口を言うなんてとんでもないことです!
例え本当に気持ち悪くてもそこは話題にせず、「楽しみだね」「いい家ができるといいね」等、褒めまくるべきなのです。気持ち悪いの一言だけでは、その場の雰囲気が悪くなるだけでしょう。

通夜で、故人が生前皆に迷惑をかけていたからといって、その場で故人の悪口を言いますか?
結婚式で花嫁がブサイクだからといってそれを口にしますか?
姑の入れ歯が臭うからといって、場所もわきまえず本人に「口くさ〜い」と言いますか?
思ったことを何でも口に出すのは子供だけに許された特権なのですよ。
782: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 11:10:00]
>781
大人というか、ただのヘタレにしか思えないw
783: 大人 
[2008-09-19 13:12:00]
と、子供が申しておりますね。
784: 匿名さん 
[2008-09-19 13:31:00]
見てる前で、思いっきり悪口を言われるのと、見てる前では気を使われて、陰でバカにされるのでは、どちらが良いのかはその人によるのでは?

友人の選び方がどうのこうのという議論よりも、知り合いに見せたとき誉めて貰えるような家を作ってくれるところに頼むことの方が大切だと思うのは私だけでしょうか?
785: 匿名さん 
[2008-09-19 13:40:00]
お友達に見せる前にこれまでの不満を話していて悪いイメージを持たせてしまったのでは?
施主さんを元気付けるようなことばをかけてあげたらよかったのにね。
786: 匿名さん 
[2008-09-19 19:18:00]
単純に我慢できないくらいクサイ!
ってことだろ
787: 匿名さん 
[2008-09-20 00:17:00]
>>780
お気の毒に。
HMを選ぶ前に友達を選ぶ方がいいですよ。
788: ビギナーさん 
[2008-10-18 15:13:00]
半年、以上前ですが雑誌で一条工務店が発展途上国で骨組みをする際、溶接は資格も持たない人間がガサツな作業をしていると報告されていました。 営業マンが親切なんて、家の品質には何の関係も無いと思います。
789: 匿名さん 
[2008-10-18 15:31:00]
それでこんな賞がとれるなら、他のHMはそれ以下ですか。

http://www.ichijo.co.jp/topics/hy2007_1.shtml
790: 匿名さん 
[2008-10-18 15:39:00]
さぁ
791: 被害者 
[2008-10-19 16:21:00]
一条工務店はやめといたほうがいいですよ。
一生懸命なのは、初めだけで、注文どうりに作らないし、作った後は、すうぐにポイされますよ
実際に、わたしがこの被害をうけて困っています
なので、私の二の舞にならないように、一条とは、かかわらないほうがいいですよ。
792: 匿名さん 
[2008-10-19 16:29:00]
もすこし具体的にどうぞ
793: 匿名さん 
[2008-10-20 23:20:00]
一条工務店の家は大変気に入っていますが、年中社員募集をしているので社員さんの質が心配です。直接携わる営業さんや設計さん大工さんなど人の良し悪しが、家の品質や入居後のアフターメンテの質に影響すると思います。社員さんの評判をご存知でしたら聞きたいです。
794: 周辺住民さん 
[2008-10-21 00:21:00]
一条は勧誘もひつこいし。
でも展示場の入り口に風船やらおもちゃやら大量に置いてあるから子どもがつられていっちゃうのが玉に瑕。
 うちは出たばかりのファインへーベルという高級住宅を建てようとしているので一条の誘引には困り果てています。

 営業には「性能の良い家がほしいので」と断っているのだが「うちも負けません」とか意味不明なこというし・・・
795: 契約済みさん 
[2008-10-21 00:40:00]
社員(営業)との相性というのはどのHMでもあるのでは?
うちは逆に他社に比べて、勧誘も態度も知識も、一番好感を持てたのは一条でしたよ。
キャラグッズ(○ーバパパとか○ッフィー)の所は、子どもにせがまれて行ったけど
そちらの営業の方がダメでしたけど。
796: 物件比較中さん 
[2008-10-21 00:43:00]
○○大賞というのはグッドデザイン賞と同じで、とりたい人(メーカー)が自分で申請に言ってアピールしないと取れない。
 大手の場合は、なにも無理してそんな無意味な賞をとらなくともブランド力として十分商品力があるが、一条をはじめとするノーブランドメーカーはそういう賞をとらないと売りが無いためですね。

 何度もいうが、この手の賞は国から勝手に賞がもらえるわけじゃないのです。(コンペと書いてあるのはそういう意味なのでまあ、一条は正直なほうなんじゃない?)
そう思ってたでしょ?残念?(笑)
797: 匿名さん 
[2008-10-21 01:06:00]
最近不愉快な投稿が多いですね。
ここは一条の意見の交換の場ではないのですか?
798: 周辺住民さん 
[2008-10-21 01:07:00]
>796
へーそうなんだ。
まあ、考えてみればそうだよね。全部の中から比較なんかできっこないし一条は性能を追求できるようなつくりじゃなかったと思うし。
世の中いろんなカラクリがあるもんだ。
799: 匿名さん 
[2008-10-21 01:18:00]
一応釣られてみます。
一喝したり門前払いでなく具体的な理由を言って断りたいのなら、性能を語ってはダメですよ。
「性能の良い家がほしいので」で諦める営業マンがいると思いますか?
気密性断熱性等、一条がヘーベルより優れている点もあるのです。それすら知らないで漠然と性能を理由にしているようでは勉強不足ですよ。ファインヘーベルでも気密性断熱性は一条に及びません。
耐火構造の家がいいとか、鉄骨造に限定して検討している等、一条が不可能な希望を伝えた方がスムーズにいきますよ。
今後一条と縁を切りたいのなら、一条のセンスが趣味に合わないことを言えば、即去っていくと思います。人間誰でも気にしていることを言われれば傷つくものですから・・・。
800: サラリーマンさん 
[2008-10-21 01:21:00]
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2007に関して言えば結構大手?も申請してたみたいですよ。
http://www.jcadr.or.jp/house_of_the_year/080228JCADRpress.pdf

私的には大手はあんなにCMやDMを出すのにお金かけずに坪単価を下げる努力するべきだと思うけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる