注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

301: 297:匿名希望 
[2005-03-02 22:14:00]
愛知県東部に『夢の家』を35坪程度で検討しておりますが,エアコンのみで暖房を検討しいます。
暖房の電気代はどのくらいかかるか教えてください!
家族は4人で夫婦2人に子供2人で、普通に寒がりです。
あと、一条の夢の家のC値,Q値は他社と比較して少し高いように思えますが,実際いかがなものでしょうか?
なかなか2件住み比べた方はいないと思うので難しいと思いますが,詳しいかたぜひ教えてください。
302: 2児の父 
[2005-03-04 00:22:00]
一条の「夢の家」で76坪の2世帯を建てました。工務店を選ぶ時はちょうど私が働いていなかった時期だったので、車で
行ける住宅展示場の殆どを回りました。一条に決めたポイントは、カタログのわかり易さと免震住宅に
できることでした。一条で出してくれた設計を家族全員気に入らず、設計図をPCに取り込んで自分たちで
図面を作りました。間取りを決めるのに2ヶ月ほど、毎晩家族で自分たちはどう住みたいのか話し合い
図面にしていきました。そして一条の担当設計者の人に「これはできるか、あれはどうか」と聞いていき
ました。結局自分たちで作った図面は細かい所を含めると30枚以上作りました。ですので間取りに関して
不満はありません。住んで3ヶ月ほどになりますが快適です。
303: 2児の父 
[2005-03-04 00:23:00]
建てるのに7ヶ月、大工の棟梁一人で殆ど建ててもらいました。新しい家が古い家の隣の土地に建てたので、
毎朝、進行状況をみることが出来ました。土台作りの鉄骨、棟上げ前の木材の状態、置き方、屋根のふき、
梁や筋交いの数、すべて目で確かめることが出来ました
朝早く(6:30)来てくれていた棟梁に今日どこを作るのか聞いたり、できた所の説明をしてもらったりし
ました。気がついた所はそのとき言って直してもらい、設計になかった棚も付けてもらいました。
若い監督も週2回から3回来て工事の段取りを話してもらいしました。
住み始めて特に良かった点は、空気の清浄さです。私はかなりな花粉症ですが、今年は去年より軽く過ごし
ています。花粉の本番はこれからなのでどうなるか確認していきます。
電気代は、以前住んでいた家と同じぐらいですが、暖かさは格段に違います。寝る時は暖房を入れていません、
私は半袖のTシャツで今まで寝てきました。寒くないです。北側の2階に書斎がありそこでネットしていますが、
そこは寒いので厚着をして膝掛けをしています。
寒がりな方はパネルヒーターがあったら良いかなと思います。
妻は、カタログや展示場でみてきたものより実際に住んで使ってみて、とてもよい物だと言っています。例えばドア、
ガラス戸は重厚でしっかりしていて、お風呂、キッチンなどはもっと長くいたくなるような空間です。
風呂嫌いの3歳の息子はお風呂大好きになってしました。
階段は1350のものにしました。広々としていて気持ちがいいです。途中にハメゴロシの窓をつけて明かり取り
にしました。
スカイライトもよいと思いますよ。意外に大きいんです。うちでは勉強部屋につけました。
引き渡し後も、現場監督は電話をかければすぐに日時を決めて来てくれます。
今週も2カ所みてもらうために呼びました。
また気がついたことが合ったら参加します

304: 匿名です 
[2005-03-08 12:37:00]
思案中
305: 匿名です 
[2005-03-08 12:45:00]
すみません。304は操作を間違えました。
思案中さんへ
契約は「仮」契約でしたか?
実は、「仮」契約との説明で契約し100万円支払いました。
しかし、解約の時の説明は正式な契約なので、解約までにかかった経費を差し引いて残りを返金するとのこと。(100万円戻ってこない)
何か、契約についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
306: 鈴木 
[2005-03-09 00:56:00]
305さんへ
それはおかしいと思います。私は他社で営業をしています。われわれのかいしゃでも仮契約
いわゆる預かり契約と業界ではいいますが、それは一年半いないに土地が見付からなかった場合は
100万円全額を返金する物です。一条みたいに訳の分からない説明はお客様のためではありません。
仮契約内容をも一度確認することを提案します。
307: 匿名 
[2005-03-09 20:49:00]
一条には現在、「仮」契約というものは存在しないはずですが・・・。
もし営業の方が「仮」契約というニュアンスで発言されていたとしたら
その事が問題だと思われます。ただ、100万を支払ったとの事ですので
現状は正式に契約していることになっていますので、必要経費(土地の測量代など)
を引かれた額が戻ってくる事になってしまいます。もちろん冒頭にも書きましたが
営業からの説明があいまいであったのなら、説明がちゃんとなされていなかったと
申し出てもよいかもしれませんね。
308: 鈴木 
[2005-03-09 21:44:00]
307さんの意見はまさにその通りです。
私も知り合いから一条に預かり契約は存在しないことをききました。もしかしたら土地が決まらなくて
解約を申し込んだ場合相当な額がひかれてくるかも知れません。そこのところを確実に確認しないと大変なことに
なります。私の場合は預かり契約の時しっかりと確認をします。(一年半の間に土地がみつからなければ契約金は全額お返しいたします。
また、しっかりと契約時約款を確認いたします。)お金は本当に大切なものです。しっかりと賞品を会社を営業を確認してから実行に移すべきです。
何処の会社にたのむにしても。
309: 太井 
[2005-03-10 12:13:00]
307さんへ。私は二月のおわりごろに、一条工務店さんと仮契約を結びました、その書類もあります。
私の場合は、土地探しを手伝ってくれると、担当の営業マンさんに言われたので、その前提で、仮契約書
にサインしました。でも、ぜんぜん、土地探しには協力してくれそうにないし、地元の様子や、気候や、
風や、・・・もろもろ色々のことを聞いても全然その営業マンさんは知らなかったので、他の地元工務店
と、契約を考えてます。まあ、ほかの点でも、いろいろ私とは、なんか会わない方だったようで。今は
仮契約を解約するのを、早くしたほうがいいんだろうなーなどと考えているところです。。。もっとよく
考えてからにすればよかったと思ってます。。
310: 匿名 
[2005-03-10 19:59:00]
309さんへ。私は1月頃からHMめぐりを初めて、その際にインターネットで気になっていた「仮」契約について
聞いたところ、現在では・・・という回答でした。また、解約の際の条件を聞いた所基本的にはそのような事は
考えていないが経費を引いた分を返金するという回答でした。(ただこの答えは他の営業所でも同じ回答のよう
ですので、このように答えるようになっているのかも知れません)あと少し気になったのですが、契約書に土地が
見つからなかった場合は全額返金するとなっていませんか?そのようになっていると何処かのHPで見かけた事が
あります。だだ基本的に一条は土地探しには熱心でないという評判も聞いた事があります。
311: 匿名 
[2005-03-10 20:18:00]
>309さん
我が家も土地探しからでした。
HMさん数社に土地以来しましたが、HMの営業さんは不動産会社から提示された価格で捜す程度でした。
土地が決まっていないのに、家の契約のことばかりで嫌でした。
結局欲しいと思うような土地には巡りあえませんでした。
現在はFC展開している地元工務店にお願いしていますが、地主に直接お願いに行ってくれたりと
本当に親身になってくれて助かっています。
312: 太井 
[2005-03-10 22:25:00]
309さんへ。仮契約書には、一年以内に本契約が締結されなかった時は、かかった必要経費を引いて
返す、となってますから、多分、土地が見つからなかった場合もいくらかひかれるんじゃないかと
思ってます。全額返すとは、一切書いてはありません。断言します。。説明がどうだったか、今思い出す
と、その辺も曖昧で。その時は、契約してもいいかなーぐらい真剣に考えていたので。まあ、いくらかでも
返ってくればいいや・・・と、思ってます。親身になってくれた地元工務店さんで、土地も見つかりそうだし
これくらい安いもの・・・と、思わないと家造りが楽しく思えなくなりますので。。。私の場合は、こういう
結果になりましたが、すべての人がそうではないとは思いますよ。。
313: 匿名さん 
[2005-03-15 22:30:00]
只今 一条工務店で検討中です。品確法で定められているランクではいくらくらいの値に
属するのでしょうか? 
314: Hikaru 
[2005-03-16 05:46:00]
10年ほど前に一条と契約して、プランを練っている最中に病気になり長期入院と相成ったため、解約したことがあります。その時は、印紙代程度が差し引かれて、ほぼ全額返金されてきました。
現在また(性懲りもなく?!(笑))、一条と契約して、プランニングの最中です。一条の場合、担当者が営業の一環として監理まで携わるので、土地探しなどに関しては手薄になるのかもしれませんね。私は自分の生活の場はやはり自分で探すのが一番と思っていたので、土地を購入してからハウスメーカーを選定したので、「失望」は味わわずに済みました。
315: マワン 
[2005-03-19 22:20:00]
今日、初めて一条の展示場に行って来ました。今までいったどの展示場よりも感触が良かったです。
他のメーカーを見ず、最初の行った、「クレバリーホーム」に決めるつもりでしたが・・・・・やっぱり、色々なメーカーを見たほうが良いものですね!
木材なんですが、「集合材」より「天然材」の方がいいんでしょうか?誰か教えてください!
クレバリーホームは、集合材みたいですが・・・・
316: Hikaru 
[2005-03-20 10:20:00]
集成材は登場してからもう10年超になるので、接着剤の耐久性や組成の問題はかなり改善されているものと思いますが、原材料となる材木に関して、天然材と比べてかなり見劣りしますね。
天然材でも乾燥が適切でなかったり、芯材が使われてなかったりすると問題が生ずるみたいですが、きちんとしたものであれば、端材や間伐材を原料とする集成材とは比較にならないように思います。
天然材ではその分価格が上がってしまうので、使う場所によってはそこまでしなくとも、という気もしますが、一条はその点結構合理的に使われているような気がします。
317: マワン 
[2005-03-20 11:12:00]
HIKARUさんありがとうございます。昨日、初めて一条の展示場に行ってあまりにもクレードが良くて(展示場は良いものを使っているのは解っているつもりですが)
クレバリーさんの展示場の方が見劣りしてしまって・・・  室内の合板の板だと本当に見落とししますね!
何か安っぽく見えます。集成材だと「アレルギー」とか「ホルムアルデヒド?」の影響は出ないのかな?

318: 匿名さん 
[2005-03-20 14:38:00]
現在の接着剤はかなり改良されているので、ホルムアルデヒドの影響等は以前と比べ
減っているようです。 が、もちろん個人差はあるでしょう。今の時期、花粉症でお悩みの方
がいる反面、全然大丈夫な方もいるわけですから。
319: Hikaru 
[2005-03-20 23:33:00]
マワンさん、どうもです。
>展示場は良いものを使っている
いいえ、あのままが実現します。何軒か実際に建てられたお宅を拝見させていただきましたが、
展示場そのままでした。もちろん多少のオプション類はあるでしょうが、広さとそのオプションを
除けば、展示場そのままですよ。^^
私たち夫婦はその「正直さ」に誠実さを感じてしまいました。(説明の段階ではまだまだ半信半
疑だったんですがね)

>ホルムアルデヒドなどの問題
一条でも床材は合板のフローリングを使っており、そのほかの部材でもその手の薬品処理がな
いわけではなさそうですが、最も安全なレベルの基準に適合した部材を使っているとか。その
点はカタログの説明を信用するしかなさそうですが・・・。
318さんがおっしゃるように、集成材でもそのような点はかなりレベルが上がっていると思います。

一条の良さは部材への徹底的なこだわりだろうと思いますね。ただ、時として書斎や納戸は天井
が低いのが当然、などとして自動的に240cmに処理されてしまうのには閉口します。(我が家で
はこれを「洋室」だと主張して、洋室扱いにしてもらいましたが・・・。)もちろん、構造上の制約から
できないものはできないのですけどね。
プランニングの段階で目一杯「わがまま」を主張する必要がありますね。それ相応の代金を支払
うのですから。坪30万円前後〜35万円程度のハウスメーカーの場合ですと、「それはオプショ
ンになります」で片づけられてしまうかもしれませんが、一条はそれなりに価格が張りますから、
こちらも家への「こだわり」をしっかり出して相談するのが当然のように思います。
320: ヒヨッコです 
[2005-03-21 00:05:00]
本日、住宅展示場に行ってきました。一条工務店の営業かたの話を聞いてすごくなびいています。ただ現状は予算的な問題がネックになりそうな気がしています。
担当して下さった営業さんが予算に合った土地探しに協力してくださるとの事でしたので期待しています。
321: 匿名さん 
[2005-03-21 17:53:00]
無垢を売りにしてるくせに床は無垢じゃないとか言う人考え変えたほうがいいよ。
すべてを無垢で造ってるとでも思ってるの?
和室の長押や敷居、階段なんかも無垢の一枚板使ってるワケじゃないんだから。
322: のぞき 
[2005-03-21 23:52:00]
>321さんへ
そうだったんですか?
私は床以外は全て無垢だと思っておりました。
323: Hikaru 
[2005-03-21 23:55:00]
一条では10年前には床材は表面材は銘木の貼りの合板を使っていました。ただ、単板張りで一目見て
「豪華だなぁ」と思わせるものでした。今は3枚か4枚分がセットになったフローリング材を使っているよう
です。その点ちょっと残念な気もしますが、10年前と価格的にあまり大きく変化していないので、コストダ
ウンのための譲歩と考えることにしました。床暖房や高気密・高断熱への対応の意味もあるのでしょうね。
その代わりといっては何ですが、ユニットバスのグレードやシステムキッチンの天板処理の仕方(L字型
の繋ぎ目ね)などで改善が見られていますし、建坪に比例してシステムクローゼットが標準でいくつか付
いてきますし(10年前にはキャンペーンで20坪に1つ位でした。今は6坪に1つの割合で設定できるよう
です)、出窓やバルコニーの外壁がタイル張りになる、シューズボックスなどのグレードアップなど、全体
的には割安になっているような印象を受けています。
324: Hikaru 
[2005-03-21 23:56:00]
ヒヨッコさん
>予算的な問題が・・・
プランニングの際に廊下などの「無駄」なスペースをできるだけ少なくする間取りにし、出窓を最小限にす
ると意外なほどコストを抑えることができますよ。出窓は標準でセットされている種類が多く、外壁部分が
タイル張りになるなど、非常に魅力的ですが、建坪に算入され坪単価がかかってきますから、1つ出窓を
減らせば15−6万の節約になるようです。また、小屋裏収納(屋根裏の収納のことです)を旨く活用すれ
ば、2階部分の収納を節減でき、建坪を減らすことができます。小屋裏は高気密・高断熱にはならないの
で、収納できるものには制約が出てきますが、1.4mくらいの高さながら7畳くらいのスペースが30万以下
で実現しますから、お勧めです。また、玄関先やバルコニーで柱が付いて庇がかかってしまうと通常の居
住空間と同じく建坪に入ってしまいます。柱を除いて庇を短くすることができれば、その部分の建坪は半
分の計算になるので、節減できます。

後は外構などでの費用がかなり大きな差が出ますので、要注意です。外構と言っても門柱やフェンスは
二次外構ですので計算外ですが、敷地の状況では擁壁を造らないといけない場合があり、150万かそこら
は違ってきますから、てきるだけ道路との高低差のない土地を選ぶのが良さそうです。擁壁を造らなけれ
ばいけない場合でも、家屋の基礎の一部をカーポートなどに沿わせて「深基礎」にするなどすれば、ある
程度は節減できそうですが・・・。この辺り、プランニングの段階に進まないと見えてこない話題です。
325: Hikaru 
[2005-03-21 23:56:00]
私の場合もローンがどれだけ組めるか、が焦点で、そこから営業の方と相談を始めたわけですが、何と
かクリアできる見通しを持てました。10年前に一旦立てていたプランが下地としてあったので、建坪の
見通しも付けやすかったのですが、担当の方が土地のローンの残りを「借り換え」で家屋のローンと同時
に組めるように銀行と交渉して下さったのが大きかったですね。残り数年の土地のローンを20年超に延
長することにより、家のローンも考える余地ができて(毎月の返済額の面でね)、自宅実現への道筋が付
いたと言えるかもしれません。担当さんと腹を割った話ができてようやく見えてくる部分かと思います。
326: める 
[2005-03-23 08:11:00]
現在、一条さんを考え中です。
土地探しからはじめているのですが、営業さんもかなり頑張ってくれて
知人の不動産屋に掛け合ってみてくれたりして非常に親身になって
くれるので助かってます。(まだ見つからないですけどね。)
ところで、一条の商品ラインナップに「ファミーユ」と言うのがありますが、
ご存知の方おりますか?
物件の探し始めの当初は3F建てを希望していましたので営業さんに
相談したところ、「あまりおすすめしませんよ」という事で話が終わっちゃった
のですが、昨日HPでファミーユを発見しました・・・。
薦める、薦めないは別としても、あるならあると言って欲しいと思うのですが・・・。
営業さんてみんなこんなもんなんでしょうか?信頼していたのにちょっと残念です。
もしかしたら、既に商品が終了しているからかな?とも思いましたが、現に自サイトに
あるので、無くなってはいないでしょう。
で、本題なのですが、ファミーユで建てられた方いらっしゃいませんか?
皆さんFタイプが多いようですが・・・皆さんお金持ちですよね(^^;。
当方、現在アシュレを薦められてます。諸費用抜きの建物のみで
予算2K万円なもので・・・。
327: 匿名さん 
[2005-03-24 07:30:00]
上棟について教えて下さい
一条さんは 上棟に必要な御神酒 塩 洗米を用意してといわれました
で・・・大工さんのお礼とかは遠慮してくださいと・・・一条さんより頂いた本に
書いてあったんですが・・皆さん差し上げましたか?気持ちの問題ですかね??
328: 匿名さん 
[2005-03-24 13:01:00]
一条さんで現在建築中、先々月上棟しました。
うちではお礼(お金)はしませんでしたが赤飯のお弁当、お酒を差し上げました。
当日は棟梁の他に何名かの大工さん・監督・もちろん営業さんも来ますのでみんなに差し上げることにしました。
特に何かしなきゃいけないわけではないだろうけど、やっぱり気持ちの問題ですね
329: あきら 
[2005-03-27 10:56:00]
現在一条工務店で建築中ですが、どなたか教えてください。
工事中の水道代が送付されてきたので、営業に問い合わせをしたら支払ってくださいとのこと?
まして預かり金として80万円も預けたので、その中からいろいろな雑費は普通は支払われる
のではないでしょうか?
そうゆうのは建築費に入っているものと思いますが、間違っていますか?
330: 匿名さん 
[2005-03-27 21:33:00]
>>329
>そうゆうのは建築費に入っているものと思いますが
むしろ逆では?どれぐらい使うかわからないものを建築費には含められないと
思いますよ。でも、そういうのは最初に言って欲しいですよね。
331: Hikaru 
[2005-03-28 14:57:00]
>あきらさん
私が了解している範囲では、預かり金にしても、申請関係の諸費用を差し引いた残額が最終的には
戻ってくるはずです。建築費に水道代を含めたとしても、結局HMを通じて我々施主に請求が来るわ
けですから、同じことです。私たちは「製品」を購入することに慣れていて、住宅購入の場合にも同じと
思ってしまいがちですが、ちょっと様子が違うようです。「製品」と同じ了解の仕方であれば、養生ネット
や仮設トイレも申請経費なども全部ひっくるめて「坪単価」に入っているのが当然のように思いますが、
そうはなっていないようです。我々が月々もらう給料に仕事場の光熱費などが含まれていないのと同
様と言えるかもしれません。建築費総額の中に入れるには不確定要素なので、別払いになっている
のではないでしょうか。
332: Hikaru 
[2005-03-28 15:14:00]
私の場合は、担当さんからそのように説明されています。80万の預かり金の内、必要になった分だけ差し引いた
残りは最終的な引き渡しの時に返還されるが、もし最低限の金額だけしか預かっていなかったとしたら、地盤の
状況などで別な手続きが必要になった場合に、後からボロボロ沸いて出たような印象を持たれてトラブルになる
ことがある。だから最悪のケースを考慮して、ある程度余裕のある額を預からせてもらっている、という説明で
した。担当さんによって説明の仕方が違うんでしょうかね。私の場合は予算がカツカツだったので、かなりしつ
こく尋ねたのかもしれませんが・・・。^^);;
333: ひがし 
[2005-03-30 00:00:00]
夢の家Vタイプで見積もり中です。標準品で付けない物は減額してもらえると聞いていたのですが、見積書を見ると
減額されていません。和室の出窓とか、ニッチとか。それって、いちいち「減額してくれ」って言わないとやってくれ
ないんですかね?
334: Hikaru 
[2005-03-30 05:01:00]
>ひがしさん
出窓などの「標準」というのは、「設定しても施工面積だけの計算でしか建築費が増加しない」ということの
ようです。ちなみに書院を設定すると、施工面積の増額以外に165000円のオプション価格が発生します。これ
は書院部分に基礎などが施工され、本式の屋根が回されるためのようです。カタログの写真などで確認できま
す。これに対して、標準で付けられる出窓などの部分は地面に「脚がついてない」状態であることも確認でき
ると思います。サンプルプランから出窓を削った場合には出窓の部分は施工面積には入ってこないので一応
「減額」されたことになりますね。でも、出窓って飾りとしてのインパクトは強いし、樹脂サッシ、外壁タイ
ル張り、ダウンライト付きで施工面積分だけの料金で実現できる、となると、私は割安感を感じます。後付け
だとかなり行っちゃいますから・・・。ただ、屋根部分(庇?!)がやや貧相な感じが残念ですが・・・。
335: Hikaru 
[2005-03-30 05:05:00]
ニッチに関しては、減額はないようですね。私の場合、プランニングの途中で付け忘れていることに気がついて
依頼したのですが、それによって見積もりは変化しませんでした。壁の部材が節減できるわけでもないのにね。
336: ひがし 
[2005-03-30 12:53:00]
Hikaruさん、ありがとうございました。
そういうシステムだったのですね。営業の説明では誤解を招きます。そのへん、ちゃんと説明して欲しいです。
337: Hikaru 
[2005-03-31 01:51:00]
>ひがしさん
了解できないところはビシバシ尋ねた方が良さそうですよ。無駄な雑談は互いに迷惑だろうけど、基本的な
ことから小難しいことまで、「教えて欲しい」とか「こう思うのだけど、どうなんだろうか」などと言いな
がら、こちらの要求を出していけば、下手は下手なりにきちんと説明してくれると思います。高い買い物だ
から、とことん納得ずくで建てるのがベストと思い、私たち夫婦は根掘り葉掘り聞くようにしています。お
陰で担当さんとは何か連絡すれば30分以内に何らかのリアクションが来るようになっています。そして時間
を置いて回答して貰うことになった事柄は、満足できるタイミングで欲しい情報を出して貰えるようになっ
ています。誤解を招くような説明をする営業さんには、ひがしさんのお宅のプランニングを通じてみっちり
とトレーニングをさせてあげましょう。^^)
338: 匿名さん 
[2005-04-03 23:10:00]
先頭から飛ばし読みしてみましたが、社員さんのお話は営業トークとして置いといて、
皆さんに少し考えてもらえたら、と思い書き込みしてみました。
①100万円契約はトラブルも多く現在無くなっているはずですが・・・
②法的に仮契約というものは存在しません。それらは本契約です。解約の場合は戻るといいますが、
 解約する精神的エネルギーを考えてみましたか?
 理由の多くはは他社に決めるということですよね、相手は営業マンですよ。
③集成材全盛の今、集成材と桧はそんなに金額は(強度も)変わらないはずですが。
 であれば、他社と同レベルの材として、無垢桧を勧めるべきでは?
 無垢を売りにする企業なのですから。且つ私たち無垢信仰者の為にも。杉ですか・・・・・・・・
339: 匿名さん 
[2005-04-04 18:37:00]
>解約する精神的エネルギーを考えてみましたか?
そんなヤワな精神ではとても家なんて建てられないと思います。
>集成材全盛の今
だから修成材の方が安いのでは?流通が増えれば価格は下がるのが普通です。
340: ぷんた 
[2005-04-06 23:43:00]
皆様 貴重な意見をありがとうございます
私も一条で是非と思い色々検討していますが 先だて展示場見学で夢の家は今はモニターを募集している為
4月20日までに申し込めば坪単価2万円upでいけるとのことでした
まだ色々と考えたいのですが、お得な話なら申し込みをしたいとおもいます
ただ申し込み金に100万円振り込んでほしいとのことです いかがですか?
ちなみに土地も間取り等まだ何も決まってません
341: 私も同じでした 
[2005-04-07 12:49:00]
>ぶんたさん
私も半年以上前に、ぶんたさんと同じことを営業から言われました。「キャンペーンは今月で終わりです。
今ならプラス2万円で夢の家になります。その後のキャンペーン価格は未定です。今申し込まれた方が
賢明ですよ。」と。しかし、今もキャンペーン価格は同じなのですね。本当にキャンペーンなら、チラシの
一枚くらいあってもいいと思います。確認してみた方が良いと思います。私の予想では、4/20を過ぎても
2万円upで行けると思います。
仮契約の100万円ですが、仮契約書と営業の言う内容が違います。仮契約書には、「解約の場合、掛かった
実費を差し引いた残金を返還する」と書いてありますが、営業は「全額返す」を言います。覚書をもらった
方が良いですよ。
夢の家は、気密・断熱に優れた家です。しかし、実態は住宅公庫基準の「Ⅱ地域」の家を建てているだけです。
要するに、寒冷地仕様の家です。ぶんたさんがどちらに建築予定がわかりませんが、必要以上の断熱性にいくら
払うことになるか、良く検討された方が良いと思います。
342: 知ってるぅー 
[2005-04-07 20:41:00]
一条で建てた友達もモニター価格で建てましたが建築途中、建築後何もモニターらしき事はしてませんよ。モニター価格が一条の定価なのでは?そして申し込み金を支払ってしまったばかりに一切の値引きもなく一条の言い値で建ててしまいました。きっとマニュアル化されているのでしょうね(笑)。好みもあると思うのですが一条の建物って…一昔風…
343: 匿名さん 
[2005-04-08 00:54:00]
>342
>一条の建物って…一昔風…
割とあちこちで見かける文句だけど、十数年住みゃ昔になっちゃうんだから、
外見のデザインより外壁の性能だとか構造とかその他中身で勝負だと俺は思うなぁ。
デザインいいけど5年でダメになったじゃ洒落にならん。
344: 知ってるぅー 
[2005-04-08 09:34:00]
うーん…中身で勝負か…苦しいかも。一番安価な木造軸組、壁もサイディング張り違うし薄いと思うんだけど。その分標準仕様が充実しているのでは?とずっと思っていましたが…積水ハウスやヘーベルハウスは何年経っても風格があると思いますょ。やはり壁の厚さなのかなぁ。どっちにしろモニター価格とか契約金とか姑息な事はやめてほしいと思うのです!
345: 匿名さん 
[2005-04-08 18:08:00]
質問ですが、契約金ってどこのメーカーでもあることではないですか。
一条は100万円で他も同じようなものでは。
346: 知ってるぅー 
[2005-04-08 20:39:00]
ごめんなさい…340の申し込み金の誤りです。うちもメーカー数社で見積もり等依頼しましたが申し込み金の話は全く出ませんでした
347: 343 
[2005-04-08 23:03:00]
>>344
>どっちにしろモニター価格とか契約金とか姑息な事はやめてほしいと思うのです
私がお世話になってる営業さんは一言も口にしたことありません。
土地探しの手伝いや測量図持込でプランニングまでして貰っても、
快く引き受けてくれます。
いつも私が「契約もしていないのにいつもすいません。」との返事に
「いいえ。これが仕事ですから。ありがとうございます。」と笑顔で
見送ってくれます。希望の土地がまだ見つからないので、契約もしてませんが、
絶対建てるならココだと思ってます。
どうしても無理なら菓子折りもって詫びに行かなきゃぐらいに思ってる。
営業もやっぱり人間だし、十人十色って事ですね。皆さんがいい営業さんに
当たりますように。
348: 匿名さん 
[2005-04-09 03:14:00]
知ってるうーさんへ
あなたは、一条さんで建築検討してないんですか?
積水やへーベルさんは、確かに風格あるとおもいます!
でも一条さんも風格あると思いますよ!レンガがあったりと・・・


349: Hikaru 
[2005-04-09 04:03:00]
>ぶんたさん、341さん
キャンペーンとかモニタとかは、どのみち、メーカー側ではこの商品を売り込みたいという姿勢なのだと理解すれ
ばいいのではないでしょうか。タイムリミットが延長されたところで、あるいはそのまま固定されたとしても、2
万円アップで気に入った家を建てることができたとしたら、それはそれでいいじゃないか、と私は考えました。営
業さんはセールストークとして、我々にとっての「旨み」を強調しますが、「標準仕様」を自分の目で確かめて、
その対価として2万円アップでその家を建ててみたいと思えるなら、Goサインを出せばいいのではないかと思い
ます。その決意の表れとして、100万円納めたとしても、結局は建築費の支払いに充当されるわけですから、プ
ランニングより先か後かはあまり気にしなくていいように思います。むしろ、簡単には捨てられないカネを先出し
しているのだから、無茶でない限り存分に要望をぶつけることができる、また相手もそれに応える義務が生じてい
るものと私は解釈しています。

むしろポイントは営業さんときちんとした信頼関係を作り上げることができるかどうか、にあると思います。誠実
で我々の熱意に応えてくれる営業さんと出会うことができれば、どこのHMであってもきちんとした家は建つと思
います。後は自分がそのメーカーの特色を気に入るかどうか、であって、予算とかサービスだとかは、「従」の要
素だと思いますよ。

気に入ったメーカーが見つかって、いい営業さんと巡り会ったなら、トコトン要望を出して予算に見合った納得で
きる提案を引き出せばどうでしょうか。私も予算が気になりながらも一条と契約した一人です。レトロな家が建て
ばいいなと、楽しみにする毎日です。一昔風?、それに風格を感ずるなら、大いに結構じゃないですか。構造体は
最新式ですから。私は他のメーカーよりも一条の家に風格を感じていますが・・・。
350: 中位 
[2005-04-11 12:59:00]
一条で新築しました。全般的には最初のイメージにあってて、まあまあ気に入っているのですが、
外壁タイルの下地が真っ黒でびっくりしました。
近くでみると余計に目立ちます。
モデルハウスを見たときは気にならなかったのに・・・。どうしてかな・・・。
グレーの目地をかって来て埋めてしまいたいくらいです。
それとも私が気にしすぎでしょうか?
一条で立てて外壁タイルを貼った方はいかがでしたか?
351: 匿名さん 
[2005-04-12 06:08:00]
中位さん
きっとタイルの色が明るいんでしょうね?
我が家のタイルは・・・濃い色のTC−2なのできになりません
気になることは、お客さまセンターに相談した方が良いですよ!
折角、高いお金を出しているんですから・・
352: ムーミン 
[2005-04-12 12:25:00]
中位さま
我が家も一条の家が完成しました。タイルは濃い色でT-12、屋根は、アンティックブラウンですので、匿名さんと同様
まったく気になりませんし、逆に重厚感があってすごく気に入っているところです。
全体の家のバランスもそれぞれで違うので、タイルと合わないのは、残念ですよね。
何か、良い方法があれば、いいですね。
353: 思案中 
[2005-04-12 16:47:00]
中位様
外壁タイルの色は、型番でいうとどの種類で施工されましたでしょうか?
私は10/5上棟予定で、4/27が最終決定のリミットになってまして
タイルの色でどれにしようか検討中です。
外壁レンガタイルプレゼントキャンペーンに、「夢の家」にて契約したので
一階外壁一面、出窓、バルコニー、ポーチ柱をサービスにて貼っていただける
ということです。キャンペーンですので、ブラストタイルのみの施工になって
しまうということです。
TC−4ないしTC−1にしようか思案中です。
ブラストレンガTC−1仕様は、まだ日が浅く施工物件がなく、現地確認が
出来なく心持たないです。
私はブラストレンガより、つるつるタイルの方が好みなんですが、
オプションなら好みの色にできるのでしょうが、金銭面で自分に納得させています。
354: 匿名さん 
[2005-04-13 10:57:00]
ブリエってどんなのか知ってる?新商品らしいんだけど
355: ムーミン 
[2005-04-13 12:49:00]
思案中様
外壁レンガタイルキャンペーン!うらやましいですね。我が家では、そんなキャンペーンは無く、オプションで
バルコニーだけで、80万かかりました。(出窓は標準でついてます。Fタイプ)上記の内容だと、かなりのサービス
額で魅力的ですね。ただ、見地確認ができないのがちょっと不安ですよね。
我が家のT−12は展示場で一目で気に入ったのでタイルの色については悩みませんでしたが、
吹く付けの色は、かなり悩みまして、現場を何件も見て廻りました。
サンプルではなかなか全体像はつかみにくいですよね。
家づくり!悩むこと多くて大変でしょうが楽しんですすめるといいですね。
356: 匿名さん 
[2005-04-13 23:49:00]
いきなりな質問ですが、一条工務店で言う「一畳」の大きさってどれぐらいなんでしょうか?
畳にも色々とサイズがあるようですが、本間間(「ほんまけん」と読むのでせうか?)だと
4畳半でも、マンション・アパートの6畳に匹敵するサイズと聞きました。
(と、言うかウチのマンションと比較計算したら、0.7㎡しか違いが無かった・・・)

ハウスメーカー(地域?)によって使う畳が違うんでしょうか?
それか「本間間にしてくれ」と言えばして貰えるのかなぁ。現に一条で建てた方。
お時間あったら、畳のサイズ教えてくださいm(__)m
357: 元1条営業 
[2005-04-14 16:37:00]
モニターやキャンペーンについて
各営業マンは締め切り3月10日、締め切り3月20日、
と言った風に締め切り日だけ違うパンフレットを
1ヶ月分ぐらいずつ一年中渡されます。
値引きについては、値引き分を上乗せしている、ということはありませんので
その辺は安心して良いです(私のいた営業所では1件も聞いてない)
ただし営業が個人で出すような、概算見積に関してはわかりませんが・・
358: 中位 
[2005-04-15 10:24:00]
匿名さん ムーミンさん 思案中さん ありがとうございます。
我が家のはキャンペーンでつけてもらいました。
サンプルを見ることもできず、パンフレットにあるオプションのレンガ写真で、大体こんな色ですから、
ということで進めてしまいました。ちゃんと実物を見せてもらうべきだったと後悔しきりです。家の概観図
が完成したときに、やはりレンガの色がイメージとあまりにも違ったので、タイルは要らないと言ったので
すが、実際はもっと落ち着いた感じのはずです、ということと、レンガの範囲を狭くすることで進めてしま
いました。最終仕様書ではレンガの色はTC−4でした。タイルの下地が何かビニールのような感じです。
一条さんに伺ったところ、目地を埋めることは技術的は可能だけれど、そこにひび割れなどが入る可能性が
あるので、保障の関係で本社に判断を聞いてみます。という返事をいただきました。
思案中さま 我が家の屋根は明るいオレンジ系の瓦で、壁は薄いクリーム色です。それで余計に「黒」が
目だっているのだと思います。ムーミンさんの言うとおり、全体のバランスだと思います。

359: 思案中 
[2005-04-16 19:47:00]
中位様 タイル、壁、瓦の色の情報ありがとうございました。
353に TC−4ないしTC−1にしようか思案中です。と投稿致しましたが、
TC−4のタイルの色を、現に施工された物件を拝見しましたら、以前のレンガより
高級感がないように思えてなりません。色彩数が減ったように見受けられます。
TC−4のタイルの色は、希望からはずそうかなと考えに至りました。
濃いめのTC−2を、視野にいれようかと思いますが、ここでまた悩みが生じてきました。
屋根色はTC−2のタイルでしたら、グリーン系では似合ないと思われますが、
TC−2でタイルを貼られた方、もしくは予定での方、うちはこんなんでやったとか、
予定といった情報ありましたら教えてください。m(__)m

〉ムーミンさんの言うとおり、全体のバランスだと思います。
全体的イメージから追っていけば、必然的にチャコールグレイないし
アンティックブラウンが落ち着こうかと感じておるところですが、
「こんなのでもいいんじゃないの」 といった瓦色ありましたら
教えて頂けたらなと思います。
壁の色は、明るいうぐいす色を予定しています。
360: Hikaru 
[2005-04-18 02:55:00]
>359 試案中さん
いろんな方向からパースを出してもらってはいかがでしょうか。一条のホームページでも古いタイルの
バージョンですが、外壁の色・屋根の色・単色とツートンの組み合わせなどシミュレーションできるよ
うになっています。もうご覧になられましたでしょうか。営業さんに頼めば、何度でも違った組み合わ
せでパースを出してくれますよ。

我が家はTC−4で屋根はアンティークブラウンの和がわら、外壁色はベージュっぽいイエローのツー
トンという感じでちょっと若ぶってみました。定年までに10年ちょっとですが、気分的にまろやかに
明るくなれたら、と思っています。ただ、屋根や飾りは渋くダークブラウンで引き締めましたが・・・。
これも何通りも少しずつ違ったパースを出してくれた営業さんのおかげだと思っています。違った方向か
らのパースも出してもらえます。

きょう最終確認をして、打ち合わせ終了となりました。後は建築確認申請が通り次第、着工、完成を楽し
みに待つばかりです。
361: 思案中 
[2005-04-18 21:36:00]
Hikaru 様へ
大変参考になりました。
また、下記サイト1月中旬頃一度見ただけで、あぁこんな
イメージに仕上がるんだなぁ と深く考えておりませんでした。(笑)
http://www.ichijo.co.jp/specifications/wall/index.html

担当の営業に、今度光沢紙にてパース図プリントして貰う予定で
おり、それが出来上がって来てから色決めしようと思います。
悩みは次から次へと出てきて、家造りは苦労するものですね。

いよいよ我が家も来週には、打ち合わせ最終確認の予定です。
Hikaru様最終確認に要した時間はどれほど掛かりましたでしょうか?
362: Hikaru 
[2005-04-19 03:10:00]
>思案中さん
最終確認自体はそれほど時間はかからなかったように感じましたが、それでも気がつくと6時間ちょっと
かかってしまったような気がします。途中、休憩を入れたり、外構の話や天井をクロスではなく板張りに
したらどうなるかを尋ねたりして、いろいろ寄り道してしまったためですが・・・。カーテンにも寄り道
しましたねぇ・・・。あと、ちょっとプランニングの途中でしつこく念押ししていたことが、最終確認で
は異なる仕様になっていたことが判明して、「これはないでしょう」などとゴネたりしたためですが・・・。

私の場合、最も悩んだのは、電気関係の追加工事と照明の見積もりの甘さで、ボラれたような印象を持っ
てしまったことでした。結局、持込の照明器具を無料取り付けしてもらえる15万円ギリギリまで照明器
具類を減らして、またダウンライト等をいくつか減じて電気関係の追加工事をある程度押さえ込んで、よ
うやく矛を収めました。電気工事が30万も追加、なんて卒倒しそうでした。照明も高価なモノは30%
しか割引がないし・・・。通販なら50%以上割引のところもあるのにね。エアコンもほとんどカットし
ました。どうしても先行配管しないと仕方のない1カ所だけにしたのです。本体価格に比して照明とエア
コンは大した額にはなりませんが、それでも30万ほども余計に払えるほどリッチではないので・・・。
363: 匿名さん 
[2005-04-19 09:30:00]
思案中さん
我が家は、今工事中です。タイルはTC−2にしました!TC−2確かに濃くて私たちも凄く悩み
色々、完成した家を何件も回ってイメージをつまむようにしました!TC−2は中々、探すのに苦労しました!
現在、キャンペーンをやっているので良く見かけます!
我が家は、TC−2のタイルに屋根は黒にしました!
凄く暗くなるかと思い・・・壁は、クリーム色のレナラック モールは、グリーンにしました!
実際 現場にみて・・・このグリーンがTC−2にマッチして良い感じですよ!
これにして良かっと思っています!モール ブラウンも考えたけど・・・暗くなってしまうのが嫌で×
グリーンの屋根も考えて・・・モールもグリーンで屋根もとなるとくどいかなって・・・
で、結局 落ち着いた感じにしたくて屋根は、黒に決定!!
(パースを何枚もだして貰って・・・決定しました)
納得行くまで・・考えた方が良いですよ!この色の選択は、家の顔ですから・・・
納得しないと・・・後悔しないためにも・・・色々、見学に行かれては・・・

364: 思案中 
[2005-04-19 12:27:00]
363: 匿名さんへ
情報ありがとうございますm(__)m
サッシの色は、白ですか?
〉壁は、クリーム色のレナラック
番数でいえば、何番に相当するんでしょうか?
聞いたことない色ですけど、検索すればヒットするのでしょうか?
今 思案中は、屋根:エジンバラグリーン
       壁 :明るいグリーンベージュNo,534
      タイル:TC−2
      モール:ブラウン
しようかと考えているところです。
モールに関しては、グリーンでも不自然ではないのでしょうか?
サッシの色次第ですね。(笑)
今週 営業が近くに出来た家紹介して頂けるようなので
実際見に行ってきます。
ありがとうございました。
365: ン? 
[2005-04-19 12:57:00]
ここのスレ見ていて、たまたま家の近くで一条がやっている現場があるのを思い出して見に行きましたが、
土台(木)が直にコンクリートの基礎に乗ってるんです。基礎に採風口も見当たらない。第一、白蟻や湿気
に対応できるんだろうか? 一条って在来ですよね。ツーバイもやってましたっけ? 単なる見間違い?
366: 363です 
[2005-04-19 14:09:00]
肝心なサッシの色・・・書くの忘れていました!サッシは、黒です!
壁のレナラックは・・・壁の種類です!サイディングも考えたのですが・・・高くて・・・
普通の吹付け出なく。。レナラックというものにしました!メンテナンスが少し楽と聞いたので・・・
色は、IZ−513 と言うものです!
我が家は、屋根 →黒瓦
     モール→グリーン
     タイル→TC−2
     壁  →IZ−513
     サッシ→黒
TC−2にグリーンのモール凄くあいますよ!(私は気に入ってます)
ブラウンだと落ち着いた感じになると思います・・・
後は、好みだと思います!サッシ黒にして良かったと思っています!
内側は、部屋を明るくしたかったので白にしました!(木目調は辞めました)
床の色も凄く悩んで悩んで・・・無難なミディアムにしました!
完成は、まだ先ですが出来上がりが楽しみです!
367: 363です 
[2005-04-19 14:14:00]
追加!!近くの一条さんで
タイル:TC−2
モール:ブラウン
屋根 :グリーンの家も見たことありますが素敵でしたよ 
368: エ? 
[2005-04-19 20:46:00]
365:ン?さんへ
土台が直に基礎の上に乗っているのは当たり前ですよ。
換気口がないというのは、単なる見間違いでは?
一条が基礎パッキン工法を採用しないのは、何かしら"こだわり"があるのだと思います。
369: 匿名さん 
[2005-04-21 19:12:00]
見かけにこだわりがあるんじゃない?基礎なんかは安いほうがいいと
370: 通りすがり 
[2005-04-21 20:17:00]
基礎なんか安いほうがいいと考えているのなら、標準で基礎幅165mm(一般の仕様では120mm)になんかしないと思いますけど?
371: 匿名さん 
[2005-04-21 23:30:00]
まぁ一条で建てる予定だったので、いいと言えばいいのですが、
「I-HEADが売れすぎて、GW明けに一時販売停止(?)する」と言われて
昨日契約しちゃいました。ただ、これがホントなのかなぁ・・・と。
今までの書き込み見てると「キャンペーンが終わる」とかで急いで
契約した方もいたようですが。↑の方でタイル貼りのサービスも
一緒に終わるとか。
もし嘘なら、信頼していただけにかなりショックです。
契約前から「建てるなら一条でお願いする」と言ったのに・・・。
372: 私も契約済み 
[2005-04-22 11:08:00]
私も先日契約しました。
別に営業さんに急かされたわけではなく、十分検討して納得できたのできめたのですが、GW明けにI-HEADを販売停止するという話は、聞きませんでしたね。
ただ、キャンペーン期間終了後は、坪単価2万円が3万円くらいになるかもしれない、とは言われましたけど。
373: 僕も契約済み 
[2005-04-22 22:15:00]
うちもレナラックにしました。真っ白の壁(といってもレナラックは少々クリームがかっている)
でサッシは白です。
目立つところにロイヤルハーモニーを配置して一条っぽくない家に仕上げました。
もうすぐ地鎮祭です。楽しみです。
374: 思案中 
[2005-04-23 00:19:00]
レナラックについての情報教えてください。
レナラックというキーワードで検索したら、下記サイトがヒットしました。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/lenaluck.htm

外壁の標準施工はリシンによる吹きつけになるようですが、
レナラックで、施工される計画もしくは実施されたかたに
お聞きしたいのですが、オプション仕様になって追加料金を
申しつれられましたでしょうか?
又、仕上げ方法も何種類かあるようですが、皆さんの仕上げた
パターンをよかったら教えてください。
375: 371 
[2005-04-23 01:18:00]
>>372
キャンペーンも何がなんだか・・・ですね。タイルのサービスのキャンペーンも続くんだろうなぁ。

ちなみに、既に建てられた皆さんにお聞きしたいのですが、
サービスってどんなの受けられましたか?
値引きがない分、ちょっとしたものでもいいから付けて欲しいと思うのですが・・・。
見積もりには、バルコニーの物干し用の金属が\11,000計上されてて、
「これぐらいサービスにならないの?」と聞いたら、勘弁してくれと
言わんばかりの返事。数千万の家建てるのにそれぐらいなんとかならねーの?
逆を言えば一万ぐらい文句言わずに払えと言う事なんでしょうかね・・・
一応住まいの体験会でカップボード当てたので、タダで付きますが・・・。
言えばタダでつけて貰いやすいモノとかありますかね?(^^;
376: 363です 
[2005-04-23 15:34:00]
そうです!外壁の標準はリシンによる吹きつけです!
私たちは、あえてメンテナンスがリシンより楽なレナラックにしました!
レナラックにした理由は、友人が一条で家を建て・・アドバイスを受けたからです・・・
表面がつるっとした感じでカビなど生えたら・・・軽く擦るだけで取れると聞き::
リシンだとカビが取りにくく・・・業者の手が必要と聞きました!
金額の方は、営業さんにサービスは、無いのですか?と聞いたら
レナラックをサービスしてくれました!一応、20万ほど・・・
他に家が家も住まいの体験会でカップボード当てて+外壁タイル一面のキャンペーンを受けました。
377: ウチは。。 
[2005-04-23 15:59:00]
>>371
一万円位と言いましても、一条が年間4000棟建てるコトを考えると4000万円になりますからね。
ウチはカップボードサービスしてもらった際「これ以上は何もサービスできません。」と潔く営業さんに
言われましたからね。
378: 372 
[2005-04-24 01:20:00]
私の場合も、キャンペーンのサービス以外は一切値引き・サービス等できません、と言われています。
379: 匿名さん 
[2005-04-24 02:35:00]
営業さんが持っている枠があって・・・その範囲でひとつはサービスしてくれるのでは・・・
1年ほど前は、そうでした。今は、営業方針が変わったのかもしれませんね!
以前より、キッチンなどグレードアップしていますし・・・良くなってますから・・
本当、今のキッチン バスは、以前よりデザインも豊富で選択肢があって羨ましい限りです。
380: Hikaru 
[2005-04-24 02:42:00]
>カップボード
 ウチの場合、見学会でカップボード当て損なって、残念だったねぇとオプションで付けたところ、
5万円という「差額」で済みました。あれれ、結構安いんですね、と言うと、「差額です」とのお
言葉。良く聞いてみると、標準で付くカップボードもあるらしいんですね。プランニングの途中で
「カップボードはどうされますか」とは聞かれた記憶はありますが、標準品があるとは聞いていな
かったので、割安感が吹っ飛んじゃいました(^^)。旨くやられたかな?と思いましたが、見学会の
抽選との落差が少し埋まったように思えて、何か変に納得してしまいました。

 ウチの場合はフリーカウンターは当然として、クローゼット、シューズボックス、洗面台等々、
可能な限りの「標準品」をそれもできるだけ大きめの物を採用するよう心がけて(!?)、全体的
に割安感を感じています。バルコニーも屋根がかからないようにすれば「施工面積」としては半分
にカウントされる、と設計の方から教えてもらって半分のカウントになるようにしてもらいました
し、玄関先のポーチの付近でも0.5坪ほど節約できるように工夫してもらえましたし、設計の方か
らの提案でしたから、「これって実質値引きみたいなものだねぇ」と満足しています。
381: 僕も契約済み 
[2005-04-24 07:40:00]
家もレナラック 25万円相当をサービスにしてもらっています。

カップボードの抽選会は福引の玉の大きさが若干違う様で
できるだけゆっくり回すとカップボードが当たると言われ
ゆっくり回したら当たりました。(差額でもっと大きなものを入れましたが)

バルコニー屋根は結構深くかかっていますが施工面積は半分でカウントされています。

あと、”引っ越しました”のはがきに一条の広告を載せてもいいからサービスできないか?と
聞いてみましたが、できないと断られました。
382: 371 
[2005-04-24 10:04:00]
そうですか。ホントに値引きせずに良いモノを安くしてるって事なんでしょうかね。
カップボードが標準仕様にあるのはちょっとびっくりです。聞いてみます。
一応当たったカップボードは「同等品との取替えも可」と言ってました。
300000円ぐらいだそうなので、標準品があるなら、そっちをつけて
何か別のものに変えたいと思うので、交渉してみます。ありがとうございました。
383: 契約間近 
[2005-04-24 23:12:00]
初めて書き込みします。
いつもいろいろな情報を頂いたお陰でようやく契約間近になりました。
ところで、みなさんのところは営業さんは終始1人での対応でしたか?
ウチは3月あたりから一条を大本命で交渉していましたが、
それとも、親子共々質問ばかりが多くて1人で対応できないからなのか、
終始、営業さんが2人で対応してくれています。
契約の印鑑が取れたら1人になるのでしょうかねぇ?
384: 僕も契約済み 
[2005-04-25 08:23:00]
家は契約前・・・営業、設計士の二人の対応
  契約後・・・遠隔地での建築のため営業所が異なるので 今までの営業さん、現地の営業さんの
        二人の対応です。

質問はいっぱいしましたよ。もうすぐ地鎮祭なのにまだ屋根材決まっていないし。
・・・標準スレート赤は色落ちが激しいらしいので違うものを選定中...デザイン上瓦が乗らないので
385: 契約間近 
[2005-04-28 22:06:00]
契約済みさん、ありがとうございます。
ウチは2世帯住宅ですので親も色々意見があり、営業さんも調整に大変なのでしょうか(笑)
GW中に現場体験&免震体験&契約と大忙しになってきました。

ところで、営業さんにはまだ聞いていないのですが、2階にミニキッチンを付けるつもりですが、
キッチンの色は選べるのですかねぇ?
それと、マホガニーの色は1階と2階で違う色とかにした方いらっしゃいますか?

くだらない質問ばかりですみません m(._.)m
386: 匿名さん 
[2005-04-29 01:29:00]
マホガニーの色は1階と2階で違う色はできないと思いますよ!
我が家もそのように話したら。。。無理ですと言われました。
387: Hikaru 
[2005-04-29 02:02:00]
>契約間近さん
386さんと同様、我が家でも無理ですと言われました。1階リビングを中心に考えダークに、2階をミディアムに
したかったのですが・・・。
考えてみると、階段の途中から色が変わっちゃうことになり、やっぱり変なんですよねぇ。天井付近の廻縁や足下の
巾木、階段手摺りもそうなっちゃいますからね。

私はマホガニーの色は上記のような理由でさっさと諦めたのですが、まだ粘っているのが、「一条工務店」のロゴ入
れです。銅板か何かで10cm×5cm程度の物でもいいから、ビルの「定礎」のような感じで玄関足下かどこかに
貼り付けて欲しいように思うのですが・・・。HMの責任と自信を表現する意味でブランドロゴを入れるのはいいこ
とだと思うんですがねぇ。営業さんは「多分無理です・・・」だって!!そのうちカスタマーセンターにでも掛け合っ
てみたいと思っています。みんなで要望してみませんか?
388: 通りすがり 
[2005-04-29 13:49:00]
>>371
I-HEADはまだ開発段階で今はモニター価格として販売しているとのことですので「売り切れ」はないそうですよ。

>>380
標準のカップボードはないと思いますよ。せっかくつけてくれるならも少しリップサービスがあったら嬉しいですよね^^;

>>387
Hikaruさん、どうしてもつけたい場合、免震装置をつければ必然的についてきますよ。
389: Hikaru 
[2005-04-29 15:09:00]
>388
うんうん、私もそう思いますよ。オプションで注文すれば、「差額です」って説明でしたから・・・。初めから
言ってくれていれば・・・、なんて思ったものでした。私のところの営業さんの説明では、標準があるような口
ぶりなんですよ。まぁ、「サービスの総枠」なのかもしれませんけどね。

免震装置までは必要ないと思っているので・・・。でも、おかしいですよね。ファッション関係ならば、たかだ
か数万円の品物でもデカデカとブランドロゴが付けられて売られているのに、その100倍もの価格のものが結
果としてノーブランドだなんて・・・。とはいえ、壁全面にブランドロゴを付けたいとは思いませんけどね。^^;;
390: 僕も契約済み 
[2005-04-29 17:42:00]
ひとつ聞きたいのですが
一条工務店で建てる(建ててる)方で施主支給している方いますか?
家は電気、エアコン、便器を検討していますが、
やったことのある人がいらっしゃいましたら注意点を教えてほしいです。
391: Hikaru 
[2005-04-30 02:48:00]
私のところでは照明、カーテン、エアコンのある程度を施主支給にしました。照明はダウンライトなど、
施工してもらわないといけないものを除いてほとんどをネットで購入予定です。「ほとんど」というのは
15万円以上一条で注文すれば、施主支給品の取り付けが無料になるということを聞いたからです。それ
で、リミットを超すところまで注文にしました。

カーテンは一定以上注文すればカーテンレールも含めて割引が利くようになると言うので、レースのカー
テンのみ注文としました。木製カーテンレールに惹かれて、のことです。エアコンは壁内を通す先行配管
しなければどうにもならないところのみのエアコン(1台)を発注しました。

地域差があるかもしれませんが、ある一定以上の購入額になると、何らかのサービスが出現したり、割引
が出現したりするようです。エアコンなども一条で発注したのと同じ台数が取り付け無料(先行配管では
ない)となるようです。それにしても、一条のインテリアは割引率が低く、結構割高に感じます。ネット
の通販と比較するのは気の毒に思いますが、サービスや割引が利用できる程度の購入にとどめておくのが
賢明のように思いました。エアコンなどはネット通販の1.5倍程度の価格でしたので。。。。

便器については、1階・2階とも標準で付くようにいわれ、ウォシュレット(暖房洗浄タイプ)というこ
とでしたので、乾燥まであった方がいいなと思いましたが、「標準でいい」というカミさんに譲歩しまし
た。(^^);
392: 契約済み 
[2005-04-30 08:59:00]
>390さん
こちらでも電気は15万以上購入で取り付けてくれます。
カーテンもHikaruさんと同じ条件です。
但し、エアコンはご注意下さい。こちらでは施主支給は断られました。
理由は保障の問題なのだそうです。しかし、現在住んでいる家の物を外して取り付けるのはOKのようです。
あと、「うるるとさらら」などはダクト方式とみており、一条の方針から不可と聞いております。
393: HG 
[2005-04-30 10:13:00]
Hikaruさん
ロゴの件ですが、外構屋さんに相談されたらいかがですか。一条さんではそういう
商品自体がないでしょうから。

ウチはカーテン、照明関係は全部一条さんにお任せしました。
まずカーテンは某量販店に下見に行き、大まかな見積もりも頂いたんですが大した金額の差は
ありませんでした。確かに専門店に行ったほうが可愛らしいカーテンもありましたが好みの問題
もありますのでなんとも言えませんかね。
照明やエアコンはホームセンターやネット通販の方が確かに安かったですけど、保証の問題や
取り付けの問題もあってお任せしてしまいました。
394: 通りすがり 
[2005-04-30 13:20:00]
>>390
施主支給品ですが

電気:配線だけやってもらって照明器具は自分でつけられるものはつける・ムリなものは電気屋に注文。
・・・がベストかもしれませんね。

エアコン:量販店でもいいと思います。よく「保証の問題が」というお話になると思いますがそれはエアコンを
買ってもらいたい為の口実ですのでスルーしても大丈夫です。
手間を惜しまれる方は一括購入でもいいと思いますし節約をお考えであれば施主支給がいいと思います。
ただ、気をつけるところは部屋というか生活に適したエアコンがつけられるかということだと思います。
連続運転(つけっぱなし)で大きなエアコンを数少なく設置するか、間欠運転(つけたり消したり)で各所に
細かく設置するか図面を通して説明してくれる人が量販店にいればいいのですがなんせ適当な人が多いので(w
人選が難しい所ですね。一番いいのは一条のお家に実際に入居された方の意見がいいと思いますよ。
先行配管についてはHikaruさんが言われるとおりですね。

便器:施主支給にしたら標準便器取りやめになったので旧宅で使っていた新古品を使っていますよ。

395: 匿名さん 
[2005-04-30 17:18:00]
質問なんですが,,,
施主支給品で照明を用意したら・・・取り付け料は、いくら位なんですか?
15万以上は、無料で取り付けは分かりましたが・・・
買わなかった場合・・・一箇所おいくらですか?
396: 僕も契約済み 
[2005-04-30 22:16:00]
うるるとさらら は一条イベントのときにいつもの教授がお勧めしていたと思いましたが...
一条ではつけられないのですか...
教授は一条の人間ではないと 言っていましたが本当みたいですね(笑)

便器はタンクレスがいい...けどお金なーいといっていたら
施主支給で一条がオプションでつけている
INAXのタンクレスを買ってきて取り付けるという話になりました。
エアコンの先行配管は次回エアコンの買い替え時にCuチューブが使えなくなって(耐久性が落ちて)しまうため
よほどの技術進歩がない限り埋め殺しとなるそうです。
ということで先行配管(壁埋め込み)はやめた方が良いと言う営業さんの話。
15万以上の話...営業さんに確認してみます。
397: 匿名さん 
[2005-05-01 00:37:00]
>392さん
我が家はうるるとさららを薦められましたよ。

>395さん
細かい値段は担当に見積もらせないと解からないと思うのですがそれより
一条に限らず建築業者を間に通す限り中間マージン(=保障してもらえるメリットもある)がまず、かかってくるので
節約をお考えでしたら地元の電器屋さんにお願いするのが安くつくと思いますよ。
398: Hikaru 
[2005-05-01 01:13:00]
>395さん
買わなかった場合は、当然自分で電気屋さんに頼んで付けてもらう、工賃は施主持ち、ということでした。
売値が30%引きとして15万でしたら、定価は21万程度、半額とすれば10万少しですから、4万前後は利益に
なる。施主支給品を付けるサービスをしたところで取り付け作業の日当は変わらないから・・・・というのが、
私たち夫婦の勝手な推測です。

>396さん
私たちが一条から提案されたのはDAIKINの「うるるとさらら」でした。照明の件で懐疑的になっていた(?!)
私たちは同じ品番をネット通販で調べてみたのですが、その結果として、一条の見積もりがネット通販の1.5
倍程度になっていることを知り、それなら・・・と考えたのです。問題は、高気密・高断熱にダメージを与
えないで施工できるか、という点と、壁内埋め込みが実現しない、という点でした。一点目は一条から高気
密高断熱を損なわない施工方法について業者向けの説明書があるから、それを提示してやってもらえばいい、
ということで落着。二点目は建築途中に他の電気屋が入ってきても、通電してチェックするのが難しく、部
材との関係もあって、先行配管だけを一条が引き受けるというのは断っている、という尤もらしい説明で、
「化粧ダクトで覆ってもらえば、さほど目立ちませんよ」という営業さんの言葉であっさり引き下がってし
まった私でした。^^;; 実際、あの銅のチューブをできるだけ歪まさずに曲げていくという作業を想起して
みると、壁材を貼る前でないととてもじゃないが無理ですからねぇ。

ちなみに量販家電店で見積もりを取ってみると、同等品は扱いはあるけれども、同じ品番のものは入って来
ないといわれてしまいました。これって何故なんでしょうね。ネット通販を取るか、家電量販店を取るか、
悩んでいるところです。
399: 匿名さん 
[2005-05-01 16:31:00]
>Hikaruさん
家電の入れ替えの時期にたまたまあたったとかではないですか?エイデンなりコジマなりヤマダでは
同じ商品を入れてくれるってお話は以前聞いたことありますよ。
400: 匿名さん 
[2005-05-01 16:34:00]
>>連投すみません
ネット通販で買われるとき、施工代までは含んでいないケースが多いと思います。気をつけてくださいね。
安いのを買ってどこかへ持ち込んだら割高になるとか、最悪つけてもらえないケースがありますので・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる