注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

551: める 
[2005-06-29 01:20:00]
なんかいっぱいだって言うから、次スレ建てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13261/
552: 匿名さん 
[2005-07-02 12:50:00]
私の知り合いが一条さんで建築中ですが、完成間際に建物の位置を間違えていることが判明し
取り壊しました。営業さんも設計さんも現地をしっかり確認しないまま進めてしまったことが
原因らしいですが、詳しいことは分かりません。
建物は建て替えてくれるらしいのですがその間の賃貸アパートの費用などがかさんで大変らしい
です。
553: 匿名さん 
[2005-07-05 22:19:00]
夢の家ってそんなにいいの?
554: 通りすがり 
[2005-07-15 22:20:00]
加圧注入材、そりなどの原因水分を入れてどうするのか
無垢材でさらに水分を入れて大丈夫なのですか?
ihead実験行われてないのが気になります。
集成材否定する割には東大の建物はなぜ集成材で作ったのでしょうか?
大工さんに聞いたところ加圧注入剤は触れるだけで1日中かゆくて仕事にならないとのこと
またiheadの施工中パネルを張った直後見せていただけないのはどういうことか?
誰か教えてください

555: 匿名さん 
[2005-07-16 14:23:00]
あんたホームセンターとかで加圧注入処理した木材見たこと無い?
手がかゆくなるなんて、その大工別の病気でも持ってんじゃないの?
556: 困ってます 
[2005-08-18 20:01:00]
一条の夢の家仕様で家を建てようとしています。最近「夢の家仕様を建てて冬は暖房が要らないぐらい暖かいはずが、エアコンを24時間
つけていないと寒い」という話を聞きました。中には「高気密住宅は息苦しい気圧の変化が影響している」なんていう書き込みを見つけ
ました。夢の家仕様でお建てになられた方「冬季に過ごした」という方などなど基本的な生活環境など意見を教えてください。
557: 匿名さん 
[2005-08-18 21:28:00]
自分の住まいが高高住宅ではないのではっきりしたことは言えませんが、余程の長時間、例えば何日も窓も開けずに生活したりしない限り体に違和感を感じるほどの気圧の変化などは起こりません。
高気密といっても所詮は一般住宅。密閉されているわけではありません。時間換気システムもあるし。
仮にそうだとしたら、高高住宅の割合が増えている今、社会的大問題になっているはずです。

話は変わりますが、一条はムク材にこだわりがあるのか、集成材を使いませんね。まぁこれは集成材も様々な問題点を指摘されていることを考慮するといいのかもしれません。
もう一つ気になるのは基礎の中の換気方法です。ほとんどのメーカーは基礎パッキンを使った全周通気工法を採り入れていますが、一条は旧来のまま。基礎に凹を作る方法です。
だから基礎の上に直接木材を置いています。基礎に湿気が溜まらなければいいのですが、この点を調べた方いますか?
558: 匿名さん 
[2005-08-18 21:30:00]
↑ 「時間換気システム」→「24時間換気システム」です
559: 匿名さん 
[2005-08-21 20:53:00]
営業マンのオーバートークに惑わされてはいけません。高高住宅でもその熱源が無ければ暖かくも涼しくも
なりません。いわゆる24時間常時運転が基本です。もし、冬の夜に暖房を切れば吸気ファンから入ってくる
外気が非常に冷たく感じます。夏場も同じで暑く感じます。
ただし利点は「効きが良い」と言う事、また「湿度調整が容易」であることだけは間違いありません。
560: 教えてクン 
[2005-08-30 18:28:00]
一条のを気に入っていますが、近所の建築中工事現場窓が全て閉まっていた家に入れていただいたところ
急に気分が悪くなり、もしかしたら加圧注入の材木のせいかと思います。どなたか教えて下さい。私は喘息
もちです。
561: 匿名さん 
[2005-08-31 10:24:00]
>>557
基礎パッキンに対しての考え方は、それぞれのメーカーで色々です。
基礎自体のことを考えると、切り欠きが無いに越した事はありません。
というのも、この部分はいくら鉄筋を配置したとしても、
応力が集中し易い=壊れる可能性の高い所となり易いのです。
また、空気の流れを考えると、よどみが生じ易いというのもあります。
そのため、基礎パッキンを採用する所が増えています。

一方で、基礎パッキンを導入していない所は、
基礎パッキンと木材では木材の方が硬度が低いので、
長期間で考えると、基礎パッキンが木材に食い込んでいき、
通気層が狭くなり換気が出来なくなると言う考え方があります。
そこで、木材をいじめない為に、基礎の方を切り欠くという考えです。
個人的にはどちらも一長一短だと思います。
562: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:27:00]
建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885

563: 何となく 
[2005-09-13 22:28:00]
>>560  確かに締め切ってあった建物に入ると、空気悪いなぁ〜
と感じますが、気密住宅の場合は仕方ないのでは・・・
換気システム動作後はそれほど気になりませんし。
色々感じ方にも差がありますので、いろんな現場を見て回られるといいと
思います〜
564: 九条 
[2005-09-14 21:09:00]
一条の夢の家を建てて、今週末に鍵の受け取りになります。
なるべくみなさんの力になるよう出来る限りお答えしていきますので
宜しくです。
565: 匿名さん 
[2005-09-14 21:17:00]
っつーか、本スレこっちなんですけど。

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13261/
566: 教えてクン 
[2005-09-14 22:21:00]
何となくさん 有り難う御座います、これからいろいろ見に行きます。
567: >>560 
[2005-09-15 07:44:00]

土壁は、いいよ

締め切っていても 室内「ひゃ〜」と
してるし、土の匂がする
自然健康志向100%の土と竹だ!
(地元の大工さんで施工中です。)
568: (ー_ー)!! 
[2005-09-15 07:52:00]
パッキン入れても換気口は、必修と大工が言っていた!
パッキンだけで換気口が無いと空気が流れないらしい!
(外壁がかぶってくるから風が入りにくい
または、上(床下直下面)の方だけの風通り)

みんなの家は、換気口があるか(5m以内に一つ)?
569: 匿名さん 
[2005-09-15 11:44:00]
床下換気口はずして手をかざしてみて。空気が流れてるのが分かると思います。換気口は別に必須ではないよ。
570: 匿名さん 
[2005-09-15 11:48:00]
↑ま・・間違えました。床下換気口って何だよ。床下収納庫だっつーの。いやいや失礼こきました。
571: 匿名さん 
[2005-09-15 12:33:00]

>>568

確かに・・

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kanwa/pakkin.htm

クモや虫が入ってこない?

572: 通りすがりの物 
[2005-09-15 12:58:00]
ここも情報は多いですが、久しぶり(3年ぶり)に09番の人のHPにいったら
結構情報得られましたよ。
ここと同じくらいの歴史みたいね・・・
573: 匿名さん 
[2005-09-15 18:22:00]
09番の人のHP
ひでぇ〜なぁ!
574: 匿名さん 
[2005-09-15 19:48:00]
>>566->>573

あんたらさ、「ルール」ってものを知らんの?
>>550->>551読みなよ・・・。
575: 由利本遠藤 
[2005-12-12 15:39:00]
雪国の秋田に一条がきて和風で建てました。展示場を色々見て回りあらゆる面で気に入りました。築8年だが全体的に殆ど変わりません。アフターも良いし雨漏りもなし。周辺には早3棟のセゾンが建ち並んでいる。雪国にも好評です。一条の詳細については書き切れません。
576: 匿名さん 
[2005-12-12 16:19:00]
一条親派の由利本遠藤さん、詳細は下記スレ書きなよ!
反一条からの書込みが面白そうだから...

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13261/
577: 匿名 
[2005-12-12 19:04:00]
秋に横浜港北の一条に行ったら、2時間も熱血な営業マンに熱く語られた!!他社のことを家じゃないみたいに
けなしてたくせに・・・今じゃ平沼のタマに鞍替えかよ!
578: 匿名さん 
[2006-04-02 22:52:00]
基礎パッキンをメーカーが正当化したい理由は
1個原価100円程度でパッキン入れれて、周囲囲んでも1000円程度しかかからないから

床下はぐってみるのをおすすめします

基礎は一条が一番しっかりとしてると思います、確か建築基準法規定よりも優れていたはず
579: 局長 
[2006-04-09 21:43:00]
初めまして、平屋和風F2夢の家モニター仕様で3月29日契約し詳細打ち合わせに入っています。今は、大工さんに建ててもらった家に住んでいます。もちろん土壁の昔からの工法の家です。使っていない築100年の母屋を解体し建築予定です。暖かい家に住みたいと言うのが夢で、一条さんの全館床暖を導入しました。他に比べオプションが少ないのと、平屋の単価が一番安かったのが決定的理由です。セールスマンにも恵まれました。エアコン・カーテン・照明はどこで買ってきてもOK、照明器具は、私が無料で付けに来てもいいと言ってくれました。
580: 困ったな 
[2006-04-12 23:41:00]
一条工務店の免震装置が安心できないなんて「週間現○」に載ってたの知ってます?本当かどうかは分からないけど、営業もしつこいし何だかいやになってきたな。
581: 他社にしたら 
[2006-04-13 00:03:00]
営業と波長が合わないなら大問題です。ほかにもHMは五万とありますから即やめましょう!
一条は人気があるので、上棟まで他社に比べて順番待ちする月日がかかります。
大工仕事もたのHMのほうがが2ヶ月ほど速いみたいです。
一条の上棟日〜2週間遅れて契約したのに、1ヶ月早く入居していましたよ!
582: 早かろう、悪かろう 
[2006-04-13 17:53:00]
だったらその会社はやめときな。
583: 怖かったー 
[2006-04-22 00:00:00]
数年前ですが、展示場に一度行きいいかなと思っていた段階で工場見学に誘われ、拉致られました。
1歳の息子がお腹がすいて泣いているのに、すぐにキャンセルしてもいいですからとりあえずサインをと言われ、断固断ると愚痴愚痴と文句をいわれ、その段階で怖くなって絶対ここはやめようと思った。まじで家に帰れないかと思ったよ・・・・。
584: 匿名さん 
[2006-04-22 19:32:00]
585: 教えてください。。 
[2006-05-14 00:20:00]
一条工務店で家を建築することを考えているのですが・・・やはりセゾンとアシュレでは相当性能というか材料と言うか差があるのでしょうか?
586: SACHI 
[2006-05-16 15:11:00]
一条さんで義理父母が新築した家に同居してますが、もともと二世帯と聞いていたのにどう考えても一世帯住宅。素人の設計でもなんでも関係ないようです。どう考えても住みずらいのに、そのまま話を進めたようです。NO3さんもおっしゃってますが、プランニング力0です。現在二階に住んでますが(鍵渡しからおよそ半年)主人と別居かはたまた離婚か・・・家(間取り)って大事です。
しっかりと主導権をにぎれないOR設計センスのない人はココはやめた方がよいです。
ただ、友人は一条さんで建築してかなり練ったのでよい家ですけどね。
587: 匿名さん 
[2006-05-17 12:32:00]
今増えている完全分離型2世帯住宅がすべての2世帯住宅のあり方ではない。
そもそも、親が建てたわけだから、その親の考え方が、
完全同居型ならば、べつに普通の話だ。
それをHMのせいにするのは何だかなあと思うぞ。
プランニングの段階でそういう基本線を話せるかどうかは、
建築主とその家族の資質の問題。
また、予算や土地の問題で仕方なくだって、納得してたてているのだから。
同居してうまくいかないなんて話は、そこらに腐るほどあることだ。


588: ジプシー 
[2006-05-21 02:25:00]
いま、某社の分譲地の本契約寸前で保留中です。そこで、いま一度、HM選びから始めています。いま、一条工務店、アキュラホームを候補にしているのですが、この板で色々見ると。アキュラは、「坪単価が上がる」「躯体が脆弱」との非難が目立っていました。一条工務店は、いま見る限り「営業のあたりはずれがある」「プランの提案力がない」という印象ですが、さして悪い印象を受けていません。あとは実際、一条で建てた方にお聞きしたいのですが、坪単価は最終どれぐらいになりましたか?
589: 匿名さん 
[2006-05-22 10:10:00]
それこそ、こだわるかどうかで決まる。
建物本体の坪単価だけで考えても違うし、地盤の状況でも違う。
あくまでも参考にということだけど、67万/坪(56坪)。

ただ、比較対照として、一条とアキュラじゃあ、あまり適切じゃあないのではないかな。
590: ジプシー 
[2006-05-24 00:05:00]
589の匿名さん、ありがとうございます。
私は「夏涼しく、冬暖かい家にしたい」と思っています。いまは、正直、一条に傾いています。
アキュラは比較対照として適切ではないとのことですが、一条以外には、どちらを候補にされていらっしゃいましたか?
確かに、他のHMの営業さんも「一条さんは認める、アキュラは工務店レベル」とおっしゃっていました。
591: 匿名さん 
[2006-05-24 00:20:00]
アキュラは一般的にはローコストメーカーと言われてるので、さすがにここと競合と
言われては一条も気の毒だw
一条も「夢の家」とか以外は、大手HMと比較すれば坪単価は安いと思うよ。
592: iceman 
[2006-05-27 01:59:00]
ジプシーさん。。私もいま一条工務店と他のメーカとで悩んでいます。ちなみに、それはセゾンFですか?
それともアシュレですか?あと営業マンはどんな感じですか?
私の担当の営業マンは、見積もりを依頼するたびに、違う部分での上乗せ項目があり、最終的にいくらかかかるのか不安です。(ガスの配管費用を上乗せされてます。当初の見積もりは、プロパンでの仕様とわけのわからんことをいわれました。あとトラックを警備する警備員?の費用、残土の費用等がかかるということで
次々費用が増えています。。。)ジプシーさんの営業マンはいい人ですか?
593: 匿名さん 
[2006-05-27 10:01:00]
一条とあたるのは住友林業あたりじゃ無いでしょうか。
無垢vs集成材て感じになりますが。

>>592さん
警備員とかは多少は仕方が無いかと・・・
ガスも都市ガス、プロパンで条件は違うでしょうしね。
うちはプロパンなんで、ガス屋が工事費は持ってくれましたが。
(オール電化攻勢でガスやも必死のようで)
何処の家にも掛かるもんでもない費用ってのはありますからね。

ただ、不安なのは当然なので、家本体以外に掛かる費用と言うのをまずは計算してもらい
固定してもらって「毎回違う」と言う事は無くしてもらうように頼んで見ては?
やってくれないなら断るまでですよ。
営業の変更を頼むとかもアリでしょう。
594: iceman 
[2006-05-27 14:18:00]
593さん  早々のレス有難うございます。
プロパンの場合は、ガス屋が工事費をもってくれるのですね。。

ちなみに、593さんは、一条工務店で建てられたのですか?
もし建てられているのであれば、もう少し教えてください。

一条工務店の場合、見積もりの値引き交渉とかはされましたか?
いまの営業マンの方は、びた一文ひきません。。といっているのですが
そういうものなのでしょうか?


595: 593 
[2006-05-27 15:06:00]
>icemanさん
うちはセゾンF,I-HEADで建築中です。

プロパン屋が配管工賃持ってくれるかどうかはその業者次第。
あくまで交渉ですよ。
うちは、給湯器の無料貸与&料金都市ガス並みと言う契約まで引き出しました。
(もっともオール電化なら配管は要らないんで、悩む必要は無いかもしれませんね)

値引は…一条工務店では期待しない方が良いと思います。
むしろカップボードなどのサービス品でカバーしてもらうしかないと思います。
うちも値引って言うものは無かったですね。
提携企業の値引はともかく、値引をしないと言うのが逆にどのユーザーに
大しても平等な扱いになっていると私は考えましたけども。

サービス品は,カップボード、ジェットバスぐらいかな。
工場見学行った時の特典ですけれども。

値引と言うものを期待するなら、住友林業さんとかは値引してくれます。
一条と当てるとまず値引してくるんじゃないかと思います。

一条工務店の家は良くも悪くも見た瞬間に一条ってわかります。
あの見た目が好き&気にならないのであれば、検討の中に残しておくのも
悪くないと思います。

でも営業に不信感があるなら、担当を替えてもらった方がいいし、納得がいく説明は
うけた方が良いと思いますよ。
納得いかないなら、そのHMとは縁が無かったって事なので頭を切り替えて次に行きましょう(笑)
596: iceman 
[2006-05-27 19:45:00]
593さんへ  いろいろ教えていただいて有難うございます。
実は、室内の感じ等一条工務店は、自分的にはかなり気に入っています。

ただ、予算的な面から、アシュレでI-HEADという構成で考えています。
本当はセゾンFでと思っていたのですが、坪単価が60万程度といわれ
アシュレで43万円程度で考えています。
アシュレの仕様でも、大和ハウスやパナホームの和室、フローリング等
を比較すると、結構いい感じがすると思うのですが。。。

でも、やはりセゾンFの仕様はいいですよね!!!
597: 匿名さん 
[2006-05-27 21:23:00]
アシュレと大和やパナを比較しないで下さい。
セゾFで建てた知人がパナのほうが建具は上だと言ってましたよ。
松下電工とメイドインフィリピンの一条オリジナルですからね。
598: 悪いけど 
[2006-05-27 22:13:00]
その一条オリジナルが松下電工製よりも高級なんだけど!
ダイワハウスの和室はまるで畳コーナーみたいだし。
本来鉄骨なのに和室だけ「木」なんて笑っちゃいます。
599: iceman 
[2006-05-27 22:16:00]
597さんへ  ご意見有難うございます。
「アシュレと大和やパナを比較しないで下さい。」とは
大和やパナが当然一条のアシュレより、また、セゾンFより
内装、仕様等格上ということでしょうか?

 もう少し詳細に違いについて教えていただいて宜しいでしょうか?
 例えば、大和ハウスのfamocの和室ですが、内障子がオプションだったり
 するのですが、それは品質とは関係ないのでしょうか?
 どうも標準仕様で全てついている一条のアシュレのほうがお得でいいものが
 付いているような気がするのですが。。。


600: 匿名さん 
[2006-05-27 22:17:00]
パナホームって、建具がそんなにいいでしょうか?
ひいき目で見ても一条のほうが建具は上でしょう

セゾンFでの話ですが→アシュレは知りません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる