注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

351: 匿名さん 
[2005-04-12 06:08:00]
中位さん
きっとタイルの色が明るいんでしょうね?
我が家のタイルは・・・濃い色のTC−2なのできになりません
気になることは、お客さまセンターに相談した方が良いですよ!
折角、高いお金を出しているんですから・・
352: ムーミン 
[2005-04-12 12:25:00]
中位さま
我が家も一条の家が完成しました。タイルは濃い色でT-12、屋根は、アンティックブラウンですので、匿名さんと同様
まったく気になりませんし、逆に重厚感があってすごく気に入っているところです。
全体の家のバランスもそれぞれで違うので、タイルと合わないのは、残念ですよね。
何か、良い方法があれば、いいですね。
353: 思案中 
[2005-04-12 16:47:00]
中位様
外壁タイルの色は、型番でいうとどの種類で施工されましたでしょうか?
私は10/5上棟予定で、4/27が最終決定のリミットになってまして
タイルの色でどれにしようか検討中です。
外壁レンガタイルプレゼントキャンペーンに、「夢の家」にて契約したので
一階外壁一面、出窓、バルコニー、ポーチ柱をサービスにて貼っていただける
ということです。キャンペーンですので、ブラストタイルのみの施工になって
しまうということです。
TC−4ないしTC−1にしようか思案中です。
ブラストレンガTC−1仕様は、まだ日が浅く施工物件がなく、現地確認が
出来なく心持たないです。
私はブラストレンガより、つるつるタイルの方が好みなんですが、
オプションなら好みの色にできるのでしょうが、金銭面で自分に納得させています。
354: 匿名さん 
[2005-04-13 10:57:00]
ブリエってどんなのか知ってる?新商品らしいんだけど
355: ムーミン 
[2005-04-13 12:49:00]
思案中様
外壁レンガタイルキャンペーン!うらやましいですね。我が家では、そんなキャンペーンは無く、オプションで
バルコニーだけで、80万かかりました。(出窓は標準でついてます。Fタイプ)上記の内容だと、かなりのサービス
額で魅力的ですね。ただ、見地確認ができないのがちょっと不安ですよね。
我が家のT−12は展示場で一目で気に入ったのでタイルの色については悩みませんでしたが、
吹く付けの色は、かなり悩みまして、現場を何件も見て廻りました。
サンプルではなかなか全体像はつかみにくいですよね。
家づくり!悩むこと多くて大変でしょうが楽しんですすめるといいですね。
356: 匿名さん 
[2005-04-13 23:49:00]
いきなりな質問ですが、一条工務店で言う「一畳」の大きさってどれぐらいなんでしょうか?
畳にも色々とサイズがあるようですが、本間間(「ほんまけん」と読むのでせうか?)だと
4畳半でも、マンション・アパートの6畳に匹敵するサイズと聞きました。
(と、言うかウチのマンションと比較計算したら、0.7㎡しか違いが無かった・・・)

ハウスメーカー(地域?)によって使う畳が違うんでしょうか?
それか「本間間にしてくれ」と言えばして貰えるのかなぁ。現に一条で建てた方。
お時間あったら、畳のサイズ教えてくださいm(__)m
357: 元1条営業 
[2005-04-14 16:37:00]
モニターやキャンペーンについて
各営業マンは締め切り3月10日、締め切り3月20日、
と言った風に締め切り日だけ違うパンフレットを
1ヶ月分ぐらいずつ一年中渡されます。
値引きについては、値引き分を上乗せしている、ということはありませんので
その辺は安心して良いです(私のいた営業所では1件も聞いてない)
ただし営業が個人で出すような、概算見積に関してはわかりませんが・・
358: 中位 
[2005-04-15 10:24:00]
匿名さん ムーミンさん 思案中さん ありがとうございます。
我が家のはキャンペーンでつけてもらいました。
サンプルを見ることもできず、パンフレットにあるオプションのレンガ写真で、大体こんな色ですから、
ということで進めてしまいました。ちゃんと実物を見せてもらうべきだったと後悔しきりです。家の概観図
が完成したときに、やはりレンガの色がイメージとあまりにも違ったので、タイルは要らないと言ったので
すが、実際はもっと落ち着いた感じのはずです、ということと、レンガの範囲を狭くすることで進めてしま
いました。最終仕様書ではレンガの色はTC−4でした。タイルの下地が何かビニールのような感じです。
一条さんに伺ったところ、目地を埋めることは技術的は可能だけれど、そこにひび割れなどが入る可能性が
あるので、保障の関係で本社に判断を聞いてみます。という返事をいただきました。
思案中さま 我が家の屋根は明るいオレンジ系の瓦で、壁は薄いクリーム色です。それで余計に「黒」が
目だっているのだと思います。ムーミンさんの言うとおり、全体のバランスだと思います。

359: 思案中 
[2005-04-16 19:47:00]
中位様 タイル、壁、瓦の色の情報ありがとうございました。
353に TC−4ないしTC−1にしようか思案中です。と投稿致しましたが、
TC−4のタイルの色を、現に施工された物件を拝見しましたら、以前のレンガより
高級感がないように思えてなりません。色彩数が減ったように見受けられます。
TC−4のタイルの色は、希望からはずそうかなと考えに至りました。
濃いめのTC−2を、視野にいれようかと思いますが、ここでまた悩みが生じてきました。
屋根色はTC−2のタイルでしたら、グリーン系では似合ないと思われますが、
TC−2でタイルを貼られた方、もしくは予定での方、うちはこんなんでやったとか、
予定といった情報ありましたら教えてください。m(__)m

〉ムーミンさんの言うとおり、全体のバランスだと思います。
全体的イメージから追っていけば、必然的にチャコールグレイないし
アンティックブラウンが落ち着こうかと感じておるところですが、
「こんなのでもいいんじゃないの」 といった瓦色ありましたら
教えて頂けたらなと思います。
壁の色は、明るいうぐいす色を予定しています。
360: Hikaru 
[2005-04-18 02:55:00]
>359 試案中さん
いろんな方向からパースを出してもらってはいかがでしょうか。一条のホームページでも古いタイルの
バージョンですが、外壁の色・屋根の色・単色とツートンの組み合わせなどシミュレーションできるよ
うになっています。もうご覧になられましたでしょうか。営業さんに頼めば、何度でも違った組み合わ
せでパースを出してくれますよ。

我が家はTC−4で屋根はアンティークブラウンの和がわら、外壁色はベージュっぽいイエローのツー
トンという感じでちょっと若ぶってみました。定年までに10年ちょっとですが、気分的にまろやかに
明るくなれたら、と思っています。ただ、屋根や飾りは渋くダークブラウンで引き締めましたが・・・。
これも何通りも少しずつ違ったパースを出してくれた営業さんのおかげだと思っています。違った方向か
らのパースも出してもらえます。

きょう最終確認をして、打ち合わせ終了となりました。後は建築確認申請が通り次第、着工、完成を楽し
みに待つばかりです。
361: 思案中 
[2005-04-18 21:36:00]
Hikaru 様へ
大変参考になりました。
また、下記サイト1月中旬頃一度見ただけで、あぁこんな
イメージに仕上がるんだなぁ と深く考えておりませんでした。(笑)
http://www.ichijo.co.jp/specifications/wall/index.html

担当の営業に、今度光沢紙にてパース図プリントして貰う予定で
おり、それが出来上がって来てから色決めしようと思います。
悩みは次から次へと出てきて、家造りは苦労するものですね。

いよいよ我が家も来週には、打ち合わせ最終確認の予定です。
Hikaru様最終確認に要した時間はどれほど掛かりましたでしょうか?
362: Hikaru 
[2005-04-19 03:10:00]
>思案中さん
最終確認自体はそれほど時間はかからなかったように感じましたが、それでも気がつくと6時間ちょっと
かかってしまったような気がします。途中、休憩を入れたり、外構の話や天井をクロスではなく板張りに
したらどうなるかを尋ねたりして、いろいろ寄り道してしまったためですが・・・。カーテンにも寄り道
しましたねぇ・・・。あと、ちょっとプランニングの途中でしつこく念押ししていたことが、最終確認で
は異なる仕様になっていたことが判明して、「これはないでしょう」などとゴネたりしたためですが・・・。

私の場合、最も悩んだのは、電気関係の追加工事と照明の見積もりの甘さで、ボラれたような印象を持っ
てしまったことでした。結局、持込の照明器具を無料取り付けしてもらえる15万円ギリギリまで照明器
具類を減らして、またダウンライト等をいくつか減じて電気関係の追加工事をある程度押さえ込んで、よ
うやく矛を収めました。電気工事が30万も追加、なんて卒倒しそうでした。照明も高価なモノは30%
しか割引がないし・・・。通販なら50%以上割引のところもあるのにね。エアコンもほとんどカットし
ました。どうしても先行配管しないと仕方のない1カ所だけにしたのです。本体価格に比して照明とエア
コンは大した額にはなりませんが、それでも30万ほども余計に払えるほどリッチではないので・・・。
363: 匿名さん 
[2005-04-19 09:30:00]
思案中さん
我が家は、今工事中です。タイルはTC−2にしました!TC−2確かに濃くて私たちも凄く悩み
色々、完成した家を何件も回ってイメージをつまむようにしました!TC−2は中々、探すのに苦労しました!
現在、キャンペーンをやっているので良く見かけます!
我が家は、TC−2のタイルに屋根は黒にしました!
凄く暗くなるかと思い・・・壁は、クリーム色のレナラック モールは、グリーンにしました!
実際 現場にみて・・・このグリーンがTC−2にマッチして良い感じですよ!
これにして良かっと思っています!モール ブラウンも考えたけど・・・暗くなってしまうのが嫌で×
グリーンの屋根も考えて・・・モールもグリーンで屋根もとなるとくどいかなって・・・
で、結局 落ち着いた感じにしたくて屋根は、黒に決定!!
(パースを何枚もだして貰って・・・決定しました)
納得行くまで・・考えた方が良いですよ!この色の選択は、家の顔ですから・・・
納得しないと・・・後悔しないためにも・・・色々、見学に行かれては・・・

364: 思案中 
[2005-04-19 12:27:00]
363: 匿名さんへ
情報ありがとうございますm(__)m
サッシの色は、白ですか?
〉壁は、クリーム色のレナラック
番数でいえば、何番に相当するんでしょうか?
聞いたことない色ですけど、検索すればヒットするのでしょうか?
今 思案中は、屋根:エジンバラグリーン
       壁 :明るいグリーンベージュNo,534
      タイル:TC−2
      モール:ブラウン
しようかと考えているところです。
モールに関しては、グリーンでも不自然ではないのでしょうか?
サッシの色次第ですね。(笑)
今週 営業が近くに出来た家紹介して頂けるようなので
実際見に行ってきます。
ありがとうございました。
365: ン? 
[2005-04-19 12:57:00]
ここのスレ見ていて、たまたま家の近くで一条がやっている現場があるのを思い出して見に行きましたが、
土台(木)が直にコンクリートの基礎に乗ってるんです。基礎に採風口も見当たらない。第一、白蟻や湿気
に対応できるんだろうか? 一条って在来ですよね。ツーバイもやってましたっけ? 単なる見間違い?
366: 363です 
[2005-04-19 14:09:00]
肝心なサッシの色・・・書くの忘れていました!サッシは、黒です!
壁のレナラックは・・・壁の種類です!サイディングも考えたのですが・・・高くて・・・
普通の吹付け出なく。。レナラックというものにしました!メンテナンスが少し楽と聞いたので・・・
色は、IZ−513 と言うものです!
我が家は、屋根 →黒瓦
     モール→グリーン
     タイル→TC−2
     壁  →IZ−513
     サッシ→黒
TC−2にグリーンのモール凄くあいますよ!(私は気に入ってます)
ブラウンだと落ち着いた感じになると思います・・・
後は、好みだと思います!サッシ黒にして良かったと思っています!
内側は、部屋を明るくしたかったので白にしました!(木目調は辞めました)
床の色も凄く悩んで悩んで・・・無難なミディアムにしました!
完成は、まだ先ですが出来上がりが楽しみです!
367: 363です 
[2005-04-19 14:14:00]
追加!!近くの一条さんで
タイル:TC−2
モール:ブラウン
屋根 :グリーンの家も見たことありますが素敵でしたよ 
368: エ? 
[2005-04-19 20:46:00]
365:ン?さんへ
土台が直に基礎の上に乗っているのは当たり前ですよ。
換気口がないというのは、単なる見間違いでは?
一条が基礎パッキン工法を採用しないのは、何かしら"こだわり"があるのだと思います。
369: 匿名さん 
[2005-04-21 19:12:00]
見かけにこだわりがあるんじゃない?基礎なんかは安いほうがいいと
370: 通りすがり 
[2005-04-21 20:17:00]
基礎なんか安いほうがいいと考えているのなら、標準で基礎幅165mm(一般の仕様では120mm)になんかしないと思いますけど?
371: 匿名さん 
[2005-04-21 23:30:00]
まぁ一条で建てる予定だったので、いいと言えばいいのですが、
「I-HEADが売れすぎて、GW明けに一時販売停止(?)する」と言われて
昨日契約しちゃいました。ただ、これがホントなのかなぁ・・・と。
今までの書き込み見てると「キャンペーンが終わる」とかで急いで
契約した方もいたようですが。↑の方でタイル貼りのサービスも
一緒に終わるとか。
もし嘘なら、信頼していただけにかなりショックです。
契約前から「建てるなら一条でお願いする」と言ったのに・・・。
372: 私も契約済み 
[2005-04-22 11:08:00]
私も先日契約しました。
別に営業さんに急かされたわけではなく、十分検討して納得できたのできめたのですが、GW明けにI-HEADを販売停止するという話は、聞きませんでしたね。
ただ、キャンペーン期間終了後は、坪単価2万円が3万円くらいになるかもしれない、とは言われましたけど。
373: 僕も契約済み 
[2005-04-22 22:15:00]
うちもレナラックにしました。真っ白の壁(といってもレナラックは少々クリームがかっている)
でサッシは白です。
目立つところにロイヤルハーモニーを配置して一条っぽくない家に仕上げました。
もうすぐ地鎮祭です。楽しみです。
374: 思案中 
[2005-04-23 00:19:00]
レナラックについての情報教えてください。
レナラックというキーワードで検索したら、下記サイトがヒットしました。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/lenaluck.htm

外壁の標準施工はリシンによる吹きつけになるようですが、
レナラックで、施工される計画もしくは実施されたかたに
お聞きしたいのですが、オプション仕様になって追加料金を
申しつれられましたでしょうか?
又、仕上げ方法も何種類かあるようですが、皆さんの仕上げた
パターンをよかったら教えてください。
375: 371 
[2005-04-23 01:18:00]
>>372
キャンペーンも何がなんだか・・・ですね。タイルのサービスのキャンペーンも続くんだろうなぁ。

ちなみに、既に建てられた皆さんにお聞きしたいのですが、
サービスってどんなの受けられましたか?
値引きがない分、ちょっとしたものでもいいから付けて欲しいと思うのですが・・・。
見積もりには、バルコニーの物干し用の金属が\11,000計上されてて、
「これぐらいサービスにならないの?」と聞いたら、勘弁してくれと
言わんばかりの返事。数千万の家建てるのにそれぐらいなんとかならねーの?
逆を言えば一万ぐらい文句言わずに払えと言う事なんでしょうかね・・・
一応住まいの体験会でカップボード当てたので、タダで付きますが・・・。
言えばタダでつけて貰いやすいモノとかありますかね?(^^;
376: 363です 
[2005-04-23 15:34:00]
そうです!外壁の標準はリシンによる吹きつけです!
私たちは、あえてメンテナンスがリシンより楽なレナラックにしました!
レナラックにした理由は、友人が一条で家を建て・・アドバイスを受けたからです・・・
表面がつるっとした感じでカビなど生えたら・・・軽く擦るだけで取れると聞き::
リシンだとカビが取りにくく・・・業者の手が必要と聞きました!
金額の方は、営業さんにサービスは、無いのですか?と聞いたら
レナラックをサービスしてくれました!一応、20万ほど・・・
他に家が家も住まいの体験会でカップボード当てて+外壁タイル一面のキャンペーンを受けました。
377: ウチは。。 
[2005-04-23 15:59:00]
>>371
一万円位と言いましても、一条が年間4000棟建てるコトを考えると4000万円になりますからね。
ウチはカップボードサービスしてもらった際「これ以上は何もサービスできません。」と潔く営業さんに
言われましたからね。
378: 372 
[2005-04-24 01:20:00]
私の場合も、キャンペーンのサービス以外は一切値引き・サービス等できません、と言われています。
379: 匿名さん 
[2005-04-24 02:35:00]
営業さんが持っている枠があって・・・その範囲でひとつはサービスしてくれるのでは・・・
1年ほど前は、そうでした。今は、営業方針が変わったのかもしれませんね!
以前より、キッチンなどグレードアップしていますし・・・良くなってますから・・
本当、今のキッチン バスは、以前よりデザインも豊富で選択肢があって羨ましい限りです。
380: Hikaru 
[2005-04-24 02:42:00]
>カップボード
 ウチの場合、見学会でカップボード当て損なって、残念だったねぇとオプションで付けたところ、
5万円という「差額」で済みました。あれれ、結構安いんですね、と言うと、「差額です」とのお
言葉。良く聞いてみると、標準で付くカップボードもあるらしいんですね。プランニングの途中で
「カップボードはどうされますか」とは聞かれた記憶はありますが、標準品があるとは聞いていな
かったので、割安感が吹っ飛んじゃいました(^^)。旨くやられたかな?と思いましたが、見学会の
抽選との落差が少し埋まったように思えて、何か変に納得してしまいました。

 ウチの場合はフリーカウンターは当然として、クローゼット、シューズボックス、洗面台等々、
可能な限りの「標準品」をそれもできるだけ大きめの物を採用するよう心がけて(!?)、全体的
に割安感を感じています。バルコニーも屋根がかからないようにすれば「施工面積」としては半分
にカウントされる、と設計の方から教えてもらって半分のカウントになるようにしてもらいました
し、玄関先のポーチの付近でも0.5坪ほど節約できるように工夫してもらえましたし、設計の方か
らの提案でしたから、「これって実質値引きみたいなものだねぇ」と満足しています。
381: 僕も契約済み 
[2005-04-24 07:40:00]
家もレナラック 25万円相当をサービスにしてもらっています。

カップボードの抽選会は福引の玉の大きさが若干違う様で
できるだけゆっくり回すとカップボードが当たると言われ
ゆっくり回したら当たりました。(差額でもっと大きなものを入れましたが)

バルコニー屋根は結構深くかかっていますが施工面積は半分でカウントされています。

あと、”引っ越しました”のはがきに一条の広告を載せてもいいからサービスできないか?と
聞いてみましたが、できないと断られました。
382: 371 
[2005-04-24 10:04:00]
そうですか。ホントに値引きせずに良いモノを安くしてるって事なんでしょうかね。
カップボードが標準仕様にあるのはちょっとびっくりです。聞いてみます。
一応当たったカップボードは「同等品との取替えも可」と言ってました。
300000円ぐらいだそうなので、標準品があるなら、そっちをつけて
何か別のものに変えたいと思うので、交渉してみます。ありがとうございました。
383: 契約間近 
[2005-04-24 23:12:00]
初めて書き込みします。
いつもいろいろな情報を頂いたお陰でようやく契約間近になりました。
ところで、みなさんのところは営業さんは終始1人での対応でしたか?
ウチは3月あたりから一条を大本命で交渉していましたが、
それとも、親子共々質問ばかりが多くて1人で対応できないからなのか、
終始、営業さんが2人で対応してくれています。
契約の印鑑が取れたら1人になるのでしょうかねぇ?
384: 僕も契約済み 
[2005-04-25 08:23:00]
家は契約前・・・営業、設計士の二人の対応
  契約後・・・遠隔地での建築のため営業所が異なるので 今までの営業さん、現地の営業さんの
        二人の対応です。

質問はいっぱいしましたよ。もうすぐ地鎮祭なのにまだ屋根材決まっていないし。
・・・標準スレート赤は色落ちが激しいらしいので違うものを選定中...デザイン上瓦が乗らないので
385: 契約間近 
[2005-04-28 22:06:00]
契約済みさん、ありがとうございます。
ウチは2世帯住宅ですので親も色々意見があり、営業さんも調整に大変なのでしょうか(笑)
GW中に現場体験&免震体験&契約と大忙しになってきました。

ところで、営業さんにはまだ聞いていないのですが、2階にミニキッチンを付けるつもりですが、
キッチンの色は選べるのですかねぇ?
それと、マホガニーの色は1階と2階で違う色とかにした方いらっしゃいますか?

くだらない質問ばかりですみません m(._.)m
386: 匿名さん 
[2005-04-29 01:29:00]
マホガニーの色は1階と2階で違う色はできないと思いますよ!
我が家もそのように話したら。。。無理ですと言われました。
387: Hikaru 
[2005-04-29 02:02:00]
>契約間近さん
386さんと同様、我が家でも無理ですと言われました。1階リビングを中心に考えダークに、2階をミディアムに
したかったのですが・・・。
考えてみると、階段の途中から色が変わっちゃうことになり、やっぱり変なんですよねぇ。天井付近の廻縁や足下の
巾木、階段手摺りもそうなっちゃいますからね。

私はマホガニーの色は上記のような理由でさっさと諦めたのですが、まだ粘っているのが、「一条工務店」のロゴ入
れです。銅板か何かで10cm×5cm程度の物でもいいから、ビルの「定礎」のような感じで玄関足下かどこかに
貼り付けて欲しいように思うのですが・・・。HMの責任と自信を表現する意味でブランドロゴを入れるのはいいこ
とだと思うんですがねぇ。営業さんは「多分無理です・・・」だって!!そのうちカスタマーセンターにでも掛け合っ
てみたいと思っています。みんなで要望してみませんか?
388: 通りすがり 
[2005-04-29 13:49:00]
>>371
I-HEADはまだ開発段階で今はモニター価格として販売しているとのことですので「売り切れ」はないそうですよ。

>>380
標準のカップボードはないと思いますよ。せっかくつけてくれるならも少しリップサービスがあったら嬉しいですよね^^;

>>387
Hikaruさん、どうしてもつけたい場合、免震装置をつければ必然的についてきますよ。
389: Hikaru 
[2005-04-29 15:09:00]
>388
うんうん、私もそう思いますよ。オプションで注文すれば、「差額です」って説明でしたから・・・。初めから
言ってくれていれば・・・、なんて思ったものでした。私のところの営業さんの説明では、標準があるような口
ぶりなんですよ。まぁ、「サービスの総枠」なのかもしれませんけどね。

免震装置までは必要ないと思っているので・・・。でも、おかしいですよね。ファッション関係ならば、たかだ
か数万円の品物でもデカデカとブランドロゴが付けられて売られているのに、その100倍もの価格のものが結
果としてノーブランドだなんて・・・。とはいえ、壁全面にブランドロゴを付けたいとは思いませんけどね。^^;;
390: 僕も契約済み 
[2005-04-29 17:42:00]
ひとつ聞きたいのですが
一条工務店で建てる(建ててる)方で施主支給している方いますか?
家は電気、エアコン、便器を検討していますが、
やったことのある人がいらっしゃいましたら注意点を教えてほしいです。
391: Hikaru 
[2005-04-30 02:48:00]
私のところでは照明、カーテン、エアコンのある程度を施主支給にしました。照明はダウンライトなど、
施工してもらわないといけないものを除いてほとんどをネットで購入予定です。「ほとんど」というのは
15万円以上一条で注文すれば、施主支給品の取り付けが無料になるということを聞いたからです。それ
で、リミットを超すところまで注文にしました。

カーテンは一定以上注文すればカーテンレールも含めて割引が利くようになると言うので、レースのカー
テンのみ注文としました。木製カーテンレールに惹かれて、のことです。エアコンは壁内を通す先行配管
しなければどうにもならないところのみのエアコン(1台)を発注しました。

地域差があるかもしれませんが、ある一定以上の購入額になると、何らかのサービスが出現したり、割引
が出現したりするようです。エアコンなども一条で発注したのと同じ台数が取り付け無料(先行配管では
ない)となるようです。それにしても、一条のインテリアは割引率が低く、結構割高に感じます。ネット
の通販と比較するのは気の毒に思いますが、サービスや割引が利用できる程度の購入にとどめておくのが
賢明のように思いました。エアコンなどはネット通販の1.5倍程度の価格でしたので。。。。

便器については、1階・2階とも標準で付くようにいわれ、ウォシュレット(暖房洗浄タイプ)というこ
とでしたので、乾燥まであった方がいいなと思いましたが、「標準でいい」というカミさんに譲歩しまし
た。(^^);
392: 契約済み 
[2005-04-30 08:59:00]
>390さん
こちらでも電気は15万以上購入で取り付けてくれます。
カーテンもHikaruさんと同じ条件です。
但し、エアコンはご注意下さい。こちらでは施主支給は断られました。
理由は保障の問題なのだそうです。しかし、現在住んでいる家の物を外して取り付けるのはOKのようです。
あと、「うるるとさらら」などはダクト方式とみており、一条の方針から不可と聞いております。
393: HG 
[2005-04-30 10:13:00]
Hikaruさん
ロゴの件ですが、外構屋さんに相談されたらいかがですか。一条さんではそういう
商品自体がないでしょうから。

ウチはカーテン、照明関係は全部一条さんにお任せしました。
まずカーテンは某量販店に下見に行き、大まかな見積もりも頂いたんですが大した金額の差は
ありませんでした。確かに専門店に行ったほうが可愛らしいカーテンもありましたが好みの問題
もありますのでなんとも言えませんかね。
照明やエアコンはホームセンターやネット通販の方が確かに安かったですけど、保証の問題や
取り付けの問題もあってお任せしてしまいました。
394: 通りすがり 
[2005-04-30 13:20:00]
>>390
施主支給品ですが

電気:配線だけやってもらって照明器具は自分でつけられるものはつける・ムリなものは電気屋に注文。
・・・がベストかもしれませんね。

エアコン:量販店でもいいと思います。よく「保証の問題が」というお話になると思いますがそれはエアコンを
買ってもらいたい為の口実ですのでスルーしても大丈夫です。
手間を惜しまれる方は一括購入でもいいと思いますし節約をお考えであれば施主支給がいいと思います。
ただ、気をつけるところは部屋というか生活に適したエアコンがつけられるかということだと思います。
連続運転(つけっぱなし)で大きなエアコンを数少なく設置するか、間欠運転(つけたり消したり)で各所に
細かく設置するか図面を通して説明してくれる人が量販店にいればいいのですがなんせ適当な人が多いので(w
人選が難しい所ですね。一番いいのは一条のお家に実際に入居された方の意見がいいと思いますよ。
先行配管についてはHikaruさんが言われるとおりですね。

便器:施主支給にしたら標準便器取りやめになったので旧宅で使っていた新古品を使っていますよ。

395: 匿名さん 
[2005-04-30 17:18:00]
質問なんですが,,,
施主支給品で照明を用意したら・・・取り付け料は、いくら位なんですか?
15万以上は、無料で取り付けは分かりましたが・・・
買わなかった場合・・・一箇所おいくらですか?
396: 僕も契約済み 
[2005-04-30 22:16:00]
うるるとさらら は一条イベントのときにいつもの教授がお勧めしていたと思いましたが...
一条ではつけられないのですか...
教授は一条の人間ではないと 言っていましたが本当みたいですね(笑)

便器はタンクレスがいい...けどお金なーいといっていたら
施主支給で一条がオプションでつけている
INAXのタンクレスを買ってきて取り付けるという話になりました。
エアコンの先行配管は次回エアコンの買い替え時にCuチューブが使えなくなって(耐久性が落ちて)しまうため
よほどの技術進歩がない限り埋め殺しとなるそうです。
ということで先行配管(壁埋め込み)はやめた方が良いと言う営業さんの話。
15万以上の話...営業さんに確認してみます。
397: 匿名さん 
[2005-05-01 00:37:00]
>392さん
我が家はうるるとさららを薦められましたよ。

>395さん
細かい値段は担当に見積もらせないと解からないと思うのですがそれより
一条に限らず建築業者を間に通す限り中間マージン(=保障してもらえるメリットもある)がまず、かかってくるので
節約をお考えでしたら地元の電器屋さんにお願いするのが安くつくと思いますよ。
398: Hikaru 
[2005-05-01 01:13:00]
>395さん
買わなかった場合は、当然自分で電気屋さんに頼んで付けてもらう、工賃は施主持ち、ということでした。
売値が30%引きとして15万でしたら、定価は21万程度、半額とすれば10万少しですから、4万前後は利益に
なる。施主支給品を付けるサービスをしたところで取り付け作業の日当は変わらないから・・・・というのが、
私たち夫婦の勝手な推測です。

>396さん
私たちが一条から提案されたのはDAIKINの「うるるとさらら」でした。照明の件で懐疑的になっていた(?!)
私たちは同じ品番をネット通販で調べてみたのですが、その結果として、一条の見積もりがネット通販の1.5
倍程度になっていることを知り、それなら・・・と考えたのです。問題は、高気密・高断熱にダメージを与
えないで施工できるか、という点と、壁内埋め込みが実現しない、という点でした。一点目は一条から高気
密高断熱を損なわない施工方法について業者向けの説明書があるから、それを提示してやってもらえばいい、
ということで落着。二点目は建築途中に他の電気屋が入ってきても、通電してチェックするのが難しく、部
材との関係もあって、先行配管だけを一条が引き受けるというのは断っている、という尤もらしい説明で、
「化粧ダクトで覆ってもらえば、さほど目立ちませんよ」という営業さんの言葉であっさり引き下がってし
まった私でした。^^;; 実際、あの銅のチューブをできるだけ歪まさずに曲げていくという作業を想起して
みると、壁材を貼る前でないととてもじゃないが無理ですからねぇ。

ちなみに量販家電店で見積もりを取ってみると、同等品は扱いはあるけれども、同じ品番のものは入って来
ないといわれてしまいました。これって何故なんでしょうね。ネット通販を取るか、家電量販店を取るか、
悩んでいるところです。
399: 匿名さん 
[2005-05-01 16:31:00]
>Hikaruさん
家電の入れ替えの時期にたまたまあたったとかではないですか?エイデンなりコジマなりヤマダでは
同じ商品を入れてくれるってお話は以前聞いたことありますよ。
400: 匿名さん 
[2005-05-01 16:34:00]
>>連投すみません
ネット通販で買われるとき、施工代までは含んでいないケースが多いと思います。気をつけてくださいね。
安いのを買ってどこかへ持ち込んだら割高になるとか、最悪つけてもらえないケースがありますので・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる