注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「築15年以上のへーベルハウスにお住まいの方、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 築15年以上のへーベルハウスにお住まいの方、教えてください。
 

広告を掲載

ペンギン [更新日時] 2012-08-05 01:32:57
 

築年数のたったへーベルハウスは、断熱材を入れていないので寒いし、暑いと聞きました。
首都圏で中古のへーベルハウスを購入しようかと考えているのですが、それを聞いて考え込んでしまいました。
新築でも次世代省エネ基準をクリアできないとも聞きました。
中古でないとへーベルハウスは手が出ないのですが、実際にお住まいの方、あるいはお知り合いが住んでいる方、
首都圏での生活状況はいかがでしょうか。
また、購入を考えている家は、いずれも今年15年や20年の点検の年に当たっていますが、
まだ点検を実施していない模様です。
その結果によってはメンテナンス費用がかかるわけですから、
売主様に受けていただこうかとも思っているのですが、
提示価格はメンテ不要を前提にしてつけられたわけですよね?
それを理由に価格交渉の際に値引きを申し出ようと思っているのですが
そのような経験がおありの方がいらしたら、
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-27 14:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

築15年以上のへーベルハウスにお住まいの方、教えてください。

2: 匿名さん 
[2005-03-02 23:53:00]
へーベリアンになるには、高額なメンテナンス費がかかるという覚悟が必要です!
3: 匿名さん 
[2005-04-26 14:35:00]
遅レスですが・・
実家がへーベルハウスです。
築15年ほどになりますが、ゆがみ、きしみ、といった不具合は今でもまったくないようですよ。
丈夫で長持ち、というのは確かだと思います。
ウチの両親は「へーベルハウスがNO.1!」と信じて疑ってません(笑)

4: 匿名さん 
[2005-04-26 19:48:00]
中古住宅を購入する場合
重大な瑕疵(雨漏り等)ある場合を除いて
現状引き渡し(あるがまま)が常識です。
メーカーが勧める何年点検は、任意で受けるもので
受けてないから言って、それを値引きの条件にすることは難しいと思います。

各ハウスメーカーがサービスで付けている何年保証などは
そもそも建て主との約束であり、次の購入者に保証されるものではありません。

売り出し価格とは<近隣の相場価格やら公示価格などから計算されて出されている額で
へーベルハウスだからと、他の物件に比較して割高に付いているわけではありません
それとも、ストックへーベル での購入でしょうか?
6: ビギナーさん 
[2008-04-29 18:48:00]
へーベル=ALC
熱通過(貫流)率を計算してみれば、それほど悪くない数字だ。
暑い・寒いというのは上記数値のみでは判断できないのは承知しているが、大きなファクターというのは間違いない。

それより、15年経過だと目地のコーキング切れによる浸水、塗装の劣化による浸水が気になるわな。
浸水しているとALCがグズグズ状態の事が有るから。
まぁ首都圏だから凍害の心配は無いようだが。

しかし、ココに限らず回答している奴等は素人ばかりだな。
7: 匿名さん 
[2008-04-29 19:23:00]
ヘーベルにお宅やら、専門知識を経散らかすような魅力無いからね。
8: 物件比較中さん 
[2008-04-29 20:12:00]
「へーベルハウスはいい」ならともかく03さんの「へーベルハウスがNO.1!」の意見には賛同できませんね。全ての家を研究し、住んでみなければNO.1かどうかはわからないはず。
9: 物件比較中さん 
[2008-04-30 10:34:00]
>熱通過(貫流)率を計算してみれば、それほど悪くない数字だ。

どういう感覚をしているんだ??
熱貫流率って知ってるのか??
何と比べての話だ??
10: 匿名さん 
[2008-04-30 10:44:00]
単なる素人の書き込みだから
11: 通りすがり 
[2008-04-30 10:45:00]
15年前の中古のヘーベルハウス買うくらいなら、新築のタマホームのほうがいいなあ。勝手なこと言ってすみません。
12: 匿名さん 
[2008-04-30 11:59:00]
知り合いの家築15年優に超えてますが、浴室の水漏れ
診るのにALCが邪魔で、穴開けなければ潜れない様です。
今のヘーベルは、床下点検出来るかも知れませんが、
当時の構造では、ALCが床下に張り出して、通れなかったのでしょうか?
13: 購入検討中さん 
[2008-04-30 15:05:00]
>熱通過(貫流)率を計算してみれば、それほど悪くない数字だ。

中学生??
14: 後悔先に立たず 
[2009-01-04 23:00:00]
夏は床から暑い 冬は床から寒い
いろいろ見たほうがいい
15: 購入経験者さん 
[2009-02-28 14:55:00]
3年前に築20年のヘーベルハウスを購入しました。
水周り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)をリニューアルし、居室はクロスの張替え・畳の入替えをして今住んでいます。
夏は驚く程快適で冷房の使用が少なくて済みます。
どちらかといえば冬にエアコンの必要を感じますが、特に問題があるとは思えません。
住み心地や意匠にへーベル材の厚みを感じるとてもいい建物だと喜んでいます。
また工事中に剥がされた古い石膏ボードの内側にシミやカビが全く無く、鉄骨の朱色が新品のように美しかったのを見たときには大変うれしかったです。
建物としては50坪で700万円ぐらいで購入しました。
ちなみに私の住所は滋賀県東部です。
16: 匿名さん 
[2009-02-28 15:56:00]
価値は、土地代699万で、家1万ってとこだろうね。
17: 匿名さん 
[2009-02-28 15:58:00]
↑良く読め!建物としては、と書いて有るだろ。
18: 物件比較中さん 
[2009-02-28 16:54:00]
築20年のへーベル宅にお邪魔した時には
一階リビングは(室内階段・吹き抜けなど無しで)
2月頃の朝、暖房をつける前は9度だとか。
寒いと思うかこの程度普通と感じるかは、個人差にもよりますね。
今まで外壁塗装メンテは2回行ったそうです。
再塗装って若干、平板な外観になるかな。
内装センスや仕様が明らかに古いのは仕方ないですが、
自分好みにリフォームすればよろしいかと。
居間のドア付近の壁にヒビが入ってたのが
ちょっと気になりましたが・・・
19: 匿名さん 
[2009-02-28 17:09:00]
建物だけ?高っ!
築20年だろ!
よく買うよ。
土地入れて700ならまだ考えるが…。
20: もちろん匿名 
[2009-07-11 22:59:00]
悪いことは言わない 寒暖だけならやめとけ
21: e戸建てファンさん 
[2009-07-13 09:50:00]
へーベルハウスを検討したことがないので横レスになって申し訳ありませんが…

最近の外来種のシロアリは雑食なので、コンクリートも電気ケーブルも何でも食べると聞きました。
ヘーベルハウスが余り値崩れしないとか、性能がいいとかいうことも気になるかと思いますが、
検討なさっている物件に関して、メンテ点検も当然ながら、
床下覗かせてもらって、シロアリの方も確認なさった方がいいと思います。
他のレスにへーベルでもシロアリ被害に遭ったと書き込みがあったのを見つけました。

いろんな角度から納得いって購入なさるのが一番と思います。
いい意味でも悪い意味でも、いろんな意見が出るのが掲示板なので、
自分が納得、満足するのが購入の決め手というところを踏み外すことなく
しっかり検討なさってくださいね。
22: 匿名さん 
[2009-07-13 10:08:00]
>15
完全にカモだな(笑)
20年前の戸建てなんか価値的にはとうに償却済みのガラクタ。
10年落ちのクラウンを700万で買ったようなもん。ケラケラ

まあ、実のところは15自体完全な架空のネタ話ということもばれちゃってるけど

「夏が驚くほど快適」

これさえ書かなければまだネタバレしなかったんだが。ケラケラ

そんなにヘーベルを宣伝したいのですか?
賢い人は良い物が欲しいのでヘーベルハウスには絶対に手を出しませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる