注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宝塚の三和建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宝塚の三和建設ってどうですか?
 

広告を掲載

考える人 [更新日時] 2024-01-08 20:51:48
 削除依頼 投稿する

いま宝塚で一戸建ての購入を検討しているのですが(できれば注文建築)、三和建設の評判についてごなたかご存知ないでしょうか?地元では大手の工務店のようですが??

[スレ作成日時]2005-05-18 11:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の三和建設ってどうですか?

534: e戸建てファンさん 
[2011-07-19 00:06:50]
宝塚至上最悪クラスの自分勝手な乱開発分譲地がいよいよ完成しますね。
買っている人間がかなりいることが驚きです。
有馬街道からの異様なコンクリート景観を確認した上での判断でしょうか。

その土地及び周辺環境が持つ歴史に敬意を表して開発するという、業者に求められる
最低限の理念すら持ち合わせていない会社が開発するとこうなるという見本ですね。

別のどこの会社や大手が開発しても、100社中100社が三和建設よりマシな開発をしたでしょうね。

あの立地と悠久の歴史、由緒を踏まえて、前面(川沿い)やその上の擁壁に打ちっぱなしを使うなんて
普通の神経していたらありえない事ですからね。

できるだけ多くの宝塚市民に有馬街道を訪れてもらって有馬街道から異様なコンクリート景観を見てもらって
知ってもらう事が、今後このような開発が二度とおこらないようにする為に重要ですね。
535: 匿名 
[2011-07-23 01:15:19]
自分たちがどれほど非常識で取り返しのつかない開発をしたのか知る為に、行政や開発業者と
癒着の無い景観の専門家や学者をまとまった数呼んで、荒神川沿いや有馬街道から見てもらった上で
客観的に評価してもらうべきでしょう。
そうすれば批判的な意見が、根拠無き嫌がらせなのか本質をつく正当な意見なのかはっきりするから
悪い案ではないはず。
あの立地、地形で擁壁に何の修景対策も施さず、前面に中高木植樹帯も設けず全面打ちっぱなしの
コンクリートにする事がどれほどの暴挙なのか、学識のある第三者に厳しく指摘されれば流石に気付くでしょう。
超えてはならない一線を超えてしまった開発です。
536: λ 
[2011-07-25 09:21:27]
>規模が大きく、長大なコンクリートの壁面は、単調な景観を生み出すとともに、圧迫感を与えます。

>そこで、擁壁(ようへき)の建設にあっては、自然石調等の仕上げとするか*、または擁壁前面を植栽
>すること等により構造体の過半を露出しないよう緑化してください。

>ただし、当該擁壁が道路その他の公共の場所から容易に見えない場合を除きます。

>*コンクリート擁壁は、自然石を用いた擁壁に比べて明度が高く、周囲の樹木・緑・建物等と馴染みに
>くいほか、無表情で圧迫感を生じさせることとなります。そこで、周囲の景観を踏まえながら、表面に
>陰影をもたらす化粧工法等や修景緑化により、調和を図るように努めてください。
537: 三和っ子 
[2011-08-01 00:00:40]
まだぐちゃぐちゃ言うてたのね
538: 匿名さん 
[2011-08-01 23:33:15]
ほんと、正しい事を言ってるのでしょうが。。
ここで言ってても何も変わらないと思う
539: 匿名はん 
[2011-08-02 11:45:35]
確かになんであんなひどい開発したんやろうね。

役所と業者の癒着かな。

普通あの立地であの打ち放しコンクリートの景観はありえないわな。

デザイン審議会も含め開発審査する部署のチェック機構が正常に機能してない。

歴史的に価値のある場所にこのような醜い開発景観を未来永劫残す事は、行政として恥やと思う。
540: 匿名さん 
[2011-08-02 16:35:09]
じゃあ、何でNational Trustでも何でも行動を起こさなかったんですか?
太閤がとか、ねねがとか、グチグチ言っているのなら。
そもそもそれほど由緒正しい場所に、何故家が建つのですか?残念ながら、自治体は由緒正しい場所なんて思っていないって事ではないのでしょうか?

個人個人いろんな思い入れのある場所はあるとは思いますが、それを言い出したらきりが無いですよね。誰だって自分の好きだった景観が破壊された経験なんてあると思いますよ。

今からでも、自然石をせめて表面に貼るとか、汚れたら必ず清掃する旨の一筆取るとか、何か具体的な行動を起こされたらどうですか?あなたの言う事が正しければ、賛同者は沢山集まると思いますが、何故そうされないのでしょうか?
541: 匿名 
[2011-08-02 16:59:00]
清荒神の参道一帯、荒神川、有馬街道が、歴史的に由緒正しい特別な場所ではないと言い張るの?
あの一帯が歴史的に由緒無いなら、宝塚で由緒ある場所なんてありませんね。お笑いです。
542: 匿名さん 
[2011-08-02 22:52:53]
じゃあ、そんな由緒正しい場所を一企業に勝手に開発させて景観を損ねさせたその責任を担うべき人たちは誰?
それは宝塚市民ですよ。根本的にそこを理解するべきですよ。

あなたたちが悪いと言っているのではありません。でもこんなところでグチグチ言うだけで、何も実際の行動をおこさないのであれば、その結果を受け止めるべきです。

ここでグチグチ言えば、他府県の人が義憤を感じて何か行動を起こしてくれるとでも?
別の理由でこの業者を叩きたいだけと思われても仕方ないと思いますよ。
543: 匿名 
[2011-08-03 00:30:11]
風致地区作ればいいのにね。
544: 匿名 
[2011-08-03 22:18:28]
市が由緒正しい場所だと思っていないなら、わざわざ有馬街道の立派な標識なんてたててるわけないです。

まぁ清荒神とか有馬街道ぬきにしても、ああいう地形で道路から丸見えになるのに、一定以上幅の樹木保全(やむをえず伐採が必要な場合は事後植樹)や擁壁の景観配慮を行わないのは、駅徒歩圏の山手を開発する上で暴挙です。

ほぼ同じ地域で少なくとも積水は遥かにまともな開発しているしね。

宝塚市内の駅から徒歩圏の山手であんな全面うちっぱなしコンクリートが手前に樹木も植えず幅100メートル以上に渡って公道に対して露出しているひどい所、市内全域探しても他にありませんよ。

意識が低すぎるからでしょうか。

岡○家の後ろの目隠しはちゃっかりきっちり速攻でつくっているのに、擁壁は打ちっ放しで植樹帯すらけちって設けないんだから唖然とします。
545: だからぁ 
[2011-08-03 23:54:51]
ここではありませんが宝塚に移住を計画中です。

現地を見たわけではありませんが、ひどい開発というところは
じゅうぶん伝わりましたしその事について同意している方も多いと思います。

で、どうしたいの?
というところにあまり言及されていないのがみなさんの不信感?なのだと思います。
そこに答えないとこの業者にいちゃもんつけてるだけに感じます。
そうなのだったら回答不要ですが。
546: 匿名 
[2011-08-04 02:37:40]
↑あなたは何がしたいの?
意見や要望があるなら直接言えってw
インターネットや掲示板の存在意義を全否定する書き込みですね。
業者に関するスレでその業者に関する書き込み(否定的意見であれ、
肯定的意見であれ)を否定するとはw
547: ビギナーさん 
[2011-08-04 17:28:20]
ランドスケープの専門家(コンサルトやアーキテクトや大学教授)に荒神川沿いや有馬街道から見せたら、100人中100人がひどい開発と言うでしょう。

一般の宝塚市民に荒神川沿いや有馬街道から見せたら、100人中90人以上がひどい開発と言うでしょう。

悪徳不動産屋や建売ビルダーや土建屋に荒神川沿いや有馬街道から見せたら、100人中50人ぐらいは問題ない普通の開発だと言い張るでしょう。
548: ビギナーさん 
[2011-08-04 17:30:07]
訂正

ランドスケープの専門家(コンサルやアーキテクトや教授・研究者)
549: 匿名さん 
[2011-08-05 00:19:27]
ランドスケープの専門家.....。はあ。
554: 匿名さん 
[2011-08-10 01:26:52]
開発直後に、景観破壊が目立つのは仕方無いと思います。
重要なのはできるだけ早期に緑による景観回復が考慮されているかどうかですよね。
この分譲地の場合、歴史街道や川沿いから打ちっ放しコンクリート擁壁が見えなくなり、
樹木によって緑豊かな環境が復元されるかどうかが焦点だと思います。
もし前面の打ちっ放しコンクリート擁壁が何年たっても殆ど見え続ける設計になっているなら、
しかるべき景観対策が必要になってきます。
555: 住まいに詳しい人 
[2011-08-11 23:35:47]
まぁ有馬街道や荒神川周辺から、コンクリートの大部分がなんらかの
緑化や植樹等によって覆われて見えなくなるかどうかがポイントでしょうねぇ。

特に雨水貯留施設のまわり(調整池の手前側や一段高くなっている内側側面)
と荒神川沿いがどうなるかですね。

この手の開発では、開発地の外側や周辺環境からどう見えるかが何よりも重要です。

開発地に住まう住民しかほとんど目にしない開発地域内部はどうでもいいと
いったら語弊がありますが、社会的責任として求められる環境対策、修景対策としての
優先順位はより低くなります。
556: 匿名 
[2011-08-13 15:47:09]
景観的配慮が必要な立地におけるまともな開発事例
http://www.misawa.co.jp/toti_tatemono/machidukuri/jitsurei/jitsurei_12...
557: 近所をよく知る人 
[2011-08-15 21:23:58]
1000年超の歴史に抱かれた清荒神の参拝道や有馬街道に隣接する森という誰が見ても最高レベルの配慮が必要な事が明白な立地を開発する計画においても、急斜面地形を造成すればかなり圧迫感のある擁壁が数段(合計高さ10メートル以上)外部に露出する状況になると分かっていながら、複数の知識経験者(宝塚市都市景観デザイン審査会の委員)の指導をも完全無視して、「擁壁の景観配慮は必要無い」と打ちぱなしコンクリート擁壁を全面的に平気で採用するのが三和建設です。さすが自称・地元密着企業ですね。ホント凄いです。
まともな会社は何の歴史的価値も無く外部に露出しない立地の中規模分譲地ですら、ちゃんと景観に配慮した擁壁使うのにね。
558: 匿名さん 
[2011-08-16 01:26:20]
また始まった…
559: 匿名 
[2011-08-16 03:03:27]
まぁ三和のあの開発が酷すぎるのは誤魔化しようがないし関係者の何を言おうが覆らないけどね。
積水が宝塚で近年開発した分譲地やマンションと見比べれば意識の違いに愕然とする。
560: 匿名さん 
[2011-08-16 15:50:14]
しょせん環境アセスなど皆無のミニ開発の建売屋。
いつもと違う規模の土地を扱う事になっても、環境保全や
景観配慮の点で良識ある開発など出来るわけがない。
建売屋にまともなモラルを期待するのがそもそもの間違い。
手をつけられた土地・周辺一帯は終わり。
561: 匿名 
[2011-08-19 20:09:34]
中筋山手の北部斜面地に関西住宅という分譲会社が開発した200区画の新しい分譲地があります。
その分譲地も圧迫感の大きいコンクリート打ちっ放し擁壁を採用しています。

しかし三和と決定的に違うのは、今は外部や幹線道路や南部の国道からコンクリート部分が
見えてしまっていますが、高木が成長するのにじゅうぶんな幅の植樹スペースを設けてあり
最終的には高木が成長してコンクリート部分の殆どが、住宅地の外や公共スペースから
遠景でも見えなくなるようにきちんと配慮されて開発されています。

打ちっ放しの擁壁を遠くから良く見える場所に採用した時点で決して良い分譲地とは言えませんが
最低限のマナーはぎりぎり守っていますよね。
562: 匿名はん 
[2011-08-20 22:50:41]
あそこは旧イナロクからコンクリートと斜面が良く見えてますな。確かに斜面の植生が回復して擁壁手前の植樹が大木に育ったら見えなくなるようだが、15年以上かかりそう。
564: 匿名さん 
[2011-09-10 22:31:50]
三和さんで家を購入しましたが、すごく満足してますよ。三和さんで購入してほんとよかったです
565: 匿名さん 
[2011-09-10 23:53:16]
大抵、「三和さん良かった」と言ってる投稿は社員さんですよ・・・残念ながら。まぁ、皆さん、その辺は百も承知でしょうけど。業者として「クレームが出る」、「悪い評判が出る」と言うのはそれだけのことをした、と言うことでしょう。「身から出たサビ」だと思い、今一度、反省するところは反省すべきでしょうね。そもそも三和建設に造成設計のプロ、街づくりのプロ、はいないので。分譲地の造成プランなどは誰がやってるのでしょうかね?
566: 匿名 
[2011-10-12 00:22:12]
まあ、人が住むには何かしらの代償が必要でしょう、何かひどい言われしてるけど山手台の開発も結構なもんだと思いますよ。
569: 匿名 
[2011-10-13 08:08:37]
地元業者の三和建設が他と比べていちばんヒドイ開発しているんだから呆れ果てますよね。
570: 周辺住民さん 
[2011-10-13 18:29:39]
まぁ、私この20年くらい電車から旧176沿線を見てきて、10年くらいこの地域に住んでますが、
大分変わりましたね、都会なんだから家が建つのは仕方ないけど、あんだけ山削って家が建つと呆れてきますね。
三和の今回の川面の開発も今は見た目が不細工ですが、そのうち馴染んでくるのでは?
それより、沿線沿いの土地をちょこちょこ開発する三和やほかの業者のやり口の方がなんか嫌ですね。
571: 匿名さん 
[2011-10-14 00:40:23]
宝塚は建売業者の無秩序なミニ開発が多すぎますよね。
対策しないどころか事実上ミニ開発を推し進めている行政の責任は重いです。
572: 匿名さん 
[2011-11-05 20:54:06]
先日、有馬街道を歩いて初めて川面の分譲地を見ました。

確かに皆さんが言われてる以上にちょっとありえないぐらい醜い開発ですね。

どういう神経していたら地元業者があんな景観配慮皆無の開発をできるのか品性を疑いますね。
573: 匿名 
[2011-11-06 01:53:26]
わたしは悪くないと感じましたが…
実際、売れてるようです。売約済みが結構ありましたよ。
擁壁、お金かければいくらでも格好よいのはできるけど。
575: e戸建てファンさん 
[2011-11-06 22:19:01]
>>573

貴方が三和の関係者でないのなら、具体的にどう「悪く無い」と感じたのか教えていただけないでしょうか?

ちゃんと荒神川周辺や有馬街道沿いを歩いて分譲地の全景を見られました?

それで普通の開発だと感じたのだったら貴方の感性は正常とはかけ離れていますね。

宝塚市内でも他に同等に酷い開発が見つからないほど明らかに醜い状況になっていますから。

売約済みが結構あるとの事ですが、買われた方は清荒神駅までの道のりから見えるあの一面コンクリートの異様な景観は気にならないのでしょうかね。
576: 匿名 
[2011-11-16 17:39:08]
実際売れてるからね。
擁壁は仕方ないレベル。家が建ち出すと気にならなくなるんちゃいますか。
578: 匿名 
[2011-11-20 00:18:32]
お前らの住んでる場所も元は自然がいっぱいあったとこだろ?景観そこねてるというが、お前らの住んでる場所も充分に悪景観よ。田舎の山の中にでも住めば?
580: 匿名さん 
[2011-11-20 09:09:16]
宝塚ってそんなに値打ちこくところか?
591: 匿名さん 
[2011-11-26 18:22:56]
小浜宿から歩いてみたけど、特に気にならない。
有馬街道の景観っていうなら、あの小川の横に
並んで建っているヨーロッパの田舎風(?)の
家のほうがよっぽど景観に合わないかと・・・。

でも、あのあたりって阪急踏み切りの渋滞とか
スクールゾーンの通行止めとか、荒神さん渋滞とか
JR開かずの踏切とか、車で生活する人間としては
買わないなぁ…。
593: ご近所の奥さま 
[2012-04-13 22:58:37]
ええよ~
594: 匿名さん 
[2012-05-04 09:30:23]
もうこっちの擁壁談議はおしまいですか?
山手台の書き込みで手一杯かな?
596: 匿名さん 
[2012-07-15 23:46:20]
山手台で手いっぱいです
597: ご近所さん 
[2012-08-29 20:41:32]
あの、あの地区は値段が高いですよね。平均年収だと土地と建物は厳しい値段です。
それを化粧材をすべてに施工その分値段があがるか地主さんが痛い目にあいますよね、

そういうところも考慮してるんじゃないですかね。
それに貯水池擁壁のところも時間が建てばツタが覆うよに植えてますよね。

実際に観ましたって、どなたかおっしゃられていたように借景しただけで周辺住民の方じゃないですよね。
電話で三和さんに聞けば教えてくれると思いますし、営業さんに聞けばわかるんじゃないですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
603: ご近所さん 
[2013-09-29 08:08:51]
やっぱり山手台の売り逃げ乱開発コストダウン路線を擁護していたのってここの関係者(建売ミニ開発シロアリ業者)だったんだな。前から指摘されていたけど、とうとう馬脚をあらわして正体がばれてしまったね。601に書かれている事って全くの事実かつ正論じゃん。
604: 匿名さん 
[2013-09-29 10:28:39]
なんで三和の人間が山手台をごちゃごちゃ言うの?傍から聞いてて意味がわからない。
三和は苦労してんじゃない、例の川面で。相当突っ込んでるはずだが。
605: 匿名さん 
[2013-09-29 15:52:27]
宝塚の住環境や質を守りたい多数派の一般宝塚市民が、庭無し緑無し外構無し(も同然)の

ミニ開発で景観や地域価値を破壊し続ける地場の建売業者や不動産業者を擁護するなんて

100%ありえないですからねぇ。

社会的負担を一切負わず、土地を細切れにして地域を売り飛ばす事で金儲けする面々が

嫌われるのは当たり前ですょ。宝塚に多い自分さえ良ければの品の無い地権者も含めね。
611: 管理担当 
[2013-11-22 15:26:40]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
614: 購入検討中さん 
[2014-12-19 01:32:22]
例えばどんな話ですか?
気になります。
616: 匿名さん 
[2016-11-08 19:56:48]
SE構法でQ値1,0以下のザ・グランテーゼに興味を持ちました。
キッチン、浴室や洗面台などの標準プランが好みではない点以外は
希望に近い工務店という気がしてます。

ザ・グランテーゼの坪単価がどの程度なのか、ご存じの方がおられれば教えて頂けないでしょうか。
625: マンション検討中さん 
[2018-04-23 16:09:27]
三和建設の職人の態度が悪い。あんな態度でいい仕事できない。
631: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 17:15:27]
先日、床を踏み抜きました。
632: 名無しさん 
[2018-06-13 21:30:39]
悪口はすべて、削除されるようですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる