注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

301: 匿名さん 
[2006-01-23 12:26:00]
↑ 私もそう思います。
確認してみたら、、、、、
302: 検討中 
[2006-01-25 22:00:00]
開成の営業マンはやる気を感じるが、継ぎ接ぎの柱で大丈夫なのかな〜?
303: ・・・ 
[2006-01-25 22:06:00]
僕も最近開成の展示場に行ってみましたが、確かに営業マンの人柄に又行きたくなりましたw構造に関しては、やや不安ですが・・・
304: 匿名さん 
[2006-01-25 22:46:00]
彩美:3.5寸でロックウールの集成材
雅 :4寸でロックウールの集成材
暖 :4寸でセルロースファイバーの集成材
樹 :無垢材仕様


高品質順に並べて下さい

積水、住林が買えない連中が買うHMだが自分はまさにそれに該当するので
教えて下さい
305: 匿名さん 
[2006-01-25 22:54:00]
雅の断熱材の厚さ天井、壁、床それぞれ何ミリですか
306: 匿名さん 
[2006-01-28 23:00:00]
開成コーポの社長は、10代の頃から大工だったとのウワサ。
307: 開成の展示場見ました 
[2006-01-29 21:27:00]
担当者も、説明内容もGoodな感じがしました。
308: 匿名です 
[2006-01-30 17:48:00]
私も開成で検討中です。どの辺りの展示場に行かれたのですか?
309: LEE 
[2006-01-30 22:37:00]
こんなところに開成コーポのすれがあったのですね・・・
当方、4年前に契約し入居後大きい問題はありませんよ・・・営業の方がよかったのか基礎から満足です
みなさん在来なんですかね?俺んちは2X6(オプション)、ロックウール100mm、2階のベランダまでタイルが
貼ってあります(4面)。契約時はかなり各社競争してまして、今ではこの価格は提示されないでしょね・・・
完全2世帯で55坪(水周り【キッチンなど】等すべて2つ)、べた基礎、ダブル配筋、GIO込みで
2000万台でした・・詳しくはかけないですよ。
やはり担当の営業によるのではないかと思います。基礎工事から大工まで、いい方えらんでくれたよ・・・
俺んちは上尾で建てたんだ・・・・
310: 匿名さん 
[2006-01-31 09:51:00]
我が家も上尾で契約しました。
LEEさんの言うとおり、営業さん・監督さん・大工さんまで全て満足です。
我が家は以前の商品で「春日」でたてました。
上尾(正しくは北上尾)の展示場はいいですよ!
311: ピョン 
[2006-02-02 23:05:00]
わたしも積水・大和の大手メーカーを断念した一員です。
当初は鉄骨の住宅にあこがれていましたが、我が家の家計ではとても手が出せませんでした。
全部で8社ほど廻ったのですが、価格・提案・担当さんとの相性で決めさせていただきました。
なんどかこのスレを拝見しておりましたが、たまたま上尾のコメントを拝見したもので、
初めてレスします。
私宅も、以前の商品春日ですが、大変満足しております。
ご担当いただいた上尾の方にも良い提案をいただき、大手ではかなえられなかった希望を実現することが
出来ました。
312: LEE 
[2006-02-03 23:52:00]
おーーー!
ぴょんさんの言うとおり鉄骨断念です
大和・積水・パナ・旭なんて絶対無理でした。
価格が開成の700万以上上だったので・・・
商品名はは忘れたがなんかわからんけど、営業の相性と価格できめたよ・・・
この間給湯器のリモコン壊れて自分で交換しようとしたがメーカーが個人には販売してくれないんだよ
修理業者でやってくれという状態でしたが、上尾の営業の方がまだいたんで相談したら
リフォーム部で部品のみ手配をしてくれたんだよ。
普通はできないの一言で終わりなんだが、まあそういうところがここで建てておいて良かったかもな・・
川越・所沢に負けんように(笑)上尾組み野方いろいろ書き込んでね・・・
313: 匿名です 
[2006-02-04 14:07:00]
上尾方面の方は、そんなに良かったのですか?私は川越・鶴ヶ島方面ですが・・・
どなたか、こっち方面の情報ありますか?
314: 悩みチュウ 
[2006-02-06 23:09:00]
ブライト・カイセイで検討しています
いろんなところでカタログ集めましたが、やっとどちらにしようかという段階まできました。
双方ともそろそろ契約してねって言われて迷っています。
どなたか比較した方いらっしゃいますか?
皆さんは成功した方が多いみたいですけど、いい材料があれば仲間入りさせていただきます。
315: 匿名さん 
[2006-02-09 22:26:00]
>ブライト・カイセイって何?
316: 匿名さん 
[2006-02-10 10:43:00]
ブライトホーム です。FC型のHMですよね。トステムの子会社?
http://www.brighthome.co.jp
317: LEE 
[2006-02-11 23:11:00]
まあ最後は本人の決断ですけどFCだと
建築上のばらつきはないのですかね・・・
細かい部分で・・
やはり最後は職人の腕によるものですよね。
開成の営業が本当に信用できるかたでしたら、契約してみたら・・・
私は開成の展示場いろんなとこ見ましたよ・・・
何回か見に行くうちにそこは人間ですからなれてくると色々情報(営業の方が薦める、基礎屋・大工は誰か
聞いてみる。)くれますから・・・
もしなれてきても、濁されたらその営業は良くないのでは。あくまで私の主観ですが。
やはり皆さんそれなりに会社で働いていればいい事・悪い事(法規に触れない範囲で)のうわさなどは
1つや2つは知っているはずですから、開成の営業の方もいい基礎屋とか大工は個人的に知っているでしょう・・
たぶん・・
318: ・・・ 
[2006-02-13 18:31:00]
開成で和風住宅を建てた方、どんなことでも結構ですのでご意見、ご感想お聞かせ下さい。
319: 匿名さん 
[2006-02-13 21:36:00]
よくないな
320: 悩みチュウ 
[2006-02-13 22:15:00]
319サンは開成で建築した方でしょうか、検討したのみの方でしょうか。
具体的なことが分かれば私も参考にさせていただきたいのですが。
321: 匿名 
[2006-02-17 19:00:00]
和風住宅は、何処までやるかによるんじゃないかな、本格的な和風住宅は
何処でも高いよ、特に菊○建設なんか良いけど値段も良いよね。
自分でどのレベルまでやるか決めてから営業に相談したら?
322: <<< 
[2006-02-28 23:24:00]
住友林業の営業マンから開成だけは絶対にやめたほうがいいとしつこく言われています。
現場も雑だし、とにかく悪い家を作る代表といった感じでけちょんけちょんに言っています。
なぜ、住友林業の営業マン(営業暦11年らしい)がそこまでいうのかわかりません。
そんなに開成は悪い会社なのでしょうか?

私は資金力のなさから住友は断念しました。
323: 匿名さん 
[2006-03-01 11:10:00]
どこかの政治家の話ではないが、何を根拠に開成は悪い会社と決め付けるのでしょか?
私の場合は最初、住林にしようと思いましたが、営業マンのあまりにも態度の悪さにケンカ
してやめました。住林の見積作成するなら地盤調査費用5万円て言うのに納得できませんでした。
(資金力のなさもありましたが、、、)
開成で建てましたが、現場が雑なんて私の場合はありませんでしたよ。
大工(予定に無いものまで作ってもらいました。現場監督に内緒だけど。)現場監督(若い監督さんでしたが、
どんな細かいことでもすぐに対応してくれて頼りなりました。)
大手にはそれなりのよさもあると思いますが、私の場合は、埼玉地区を中心に地道にやってる会社
と言う感じでよかったですよ。(契約するまでほとんど知りませんでしたが、、)
324: <<< 
[2006-03-01 18:24:00]
補足です。
最終見積もりを開成、住林に出してもらい、仕様、保証、資金計画など家族と相談して、
最終的に開成に決めました。
そのとたん、住林の営業マンが「開成は最悪」という他社バッシングの嵐になり、
「他のHMにきいてみてください。ほとんどのところはそういいます」ということまで
言ってきます。
ずっと住林の営業マンはしっかりした素敵は方だと思っていたので、ちょっとショックです。
これから開成でいい家を建てようと思っている人間にあたかも「あなたは失敗しましたね」と
いった感じで精神的にプレッシャーをかけて来ます。「あなたはブラックリストに載りました」
とも言われました。
ここで「それでは素敵なお宅を作ってもらってください」ぐらい言ってくれると信用もアップする
のにどうして自分から「私を嫌ってくれ」ということを延々と語るのか疑問です。

住林は業界でも大手の会社だと思っていたので、本当に最後まで悩んでいたのですが、
住林にしなくてよかったと思っています。
その点ではきっぱり住林じゃなくてよかったと思わせてくれた営業マンに感謝します。
325: 現在建築中 
[2006-03-04 18:31:00]
今年1月に上棟し、4月完成予定です。
縁あって今の営業担当さんと出会い、開成を知り、価格と営業さんで決めました。
建坪30坪台の3階建てを建築中です。

基礎屋さん、大工さん、屋根屋さん、外壁屋さん、電気屋さん、水道屋さん、
もちろん現場監督さん、営業さんとみなさんとてもいい方ばかりで、大変満足しています。
自分で写真が撮れない所は、進んで『撮ってきてあげますよ!』と
声をかけてくれます。
自分の作業に自信を持っている証拠だと解釈しています。
不明な点は何でも答えてくれますし、『ここはこうした方がいいよ』と
アドバイスもしてくれます。
ご近所への配慮も現場の環境もきちんとしてくれて、ご近所にも大変評判がいいです。

ちなみに我が家は春日部です。
大工さんは草加展示場や春日部展示場を建築した方だそうです。
326: 匿名さん 
[2006-03-07 00:07:00]
開成最悪、壁が1年でフカフカしてきました。
安かろう悪かろうってことです。
327: 匿名さん 
[2006-03-07 00:49:00]
いい面も悪い面もあるけど営業さん次第かな。
使ってる仕様とかも大手とそんなにかわらないと思うし。
担当してくれる営業さんの提案とかは一生懸命な感じがするし、ただ
やっぱり知名度のなさと営業さん以外の人たちがどういう感覚なのかが疑問。
328: 匿名さん 
[2006-03-07 12:31:00]
>>326
詳細詳しく
壁がふかふか?意味がわかりません。どういう状態なのですか?
330: George 
[2006-04-06 00:48:00]
>>326
どういう状態なのか教えてください。
答えないということは他のハウスメーカーですね。
まさかS林ではないでしょうね?
あと、開成コーポレーションの公式HPは現在リニューアル中らしいです。
331: 匿名さん 
[2006-04-17 13:02:00]
>>326
開成は決して安いメーカーではないと思いますが・・・
そりゃもっと高いメーカーもありますけど、一般的に見たら中堅以上の値段しますよ。
332: 匿名さん 
[2006-04-17 17:07:00]
>326
壁がフカフカって理解できんね。
間柱・管柱・スタッド等があるのにそんな事考えづらい。
自分でぶつかって石膏ボード割ったんじゃないの?w
だとしたら施工じゃなくて施主に問題あるし、完全な自己責任だな。
根拠のない素人チックな誹謗中傷は意味がない。近くに本社がある他社営業か?

とはいえ、開成は噂どおりなのかどうもアフターがいまいちだ。
営業・大工・監督と懸命にやってもらい、満足してるが開成の評判はアフターが
足引っ張ってる。
定期点検等、もっとマジメに取り組まないとこの先不安だな。
個人的には竣工までが勝負だと思ってたからそれほど気にしてないが
定期点検ぐらいはしっかり連絡してもらわないと困る。
今まで築いてきた信頼関係に水を差すからねぇ。
333: 匿名さん 
[2006-05-09 15:55:00]
もっともですね。
334: yapoo 
[2006-07-04 10:01:00]
開成コーポレーションのHPがリニューアルされたみたいです。
ちょっと見やすくなりました。
335: 住みはじめて1年 
[2006-07-07 09:50:00]
住み始めて1年が経ちました。
何の不満もなく心地よく毎日過ごしております。
最近誰も書き込みがないのでさみしいです。
わたしは「春日」でたてましたので、旧商品です。
新シリーズで建築・検討中の方のご意見聞きたいです。
どなたかお願いします。
336: よもよみ 
[2006-07-20 17:15:00]
最悪!一度契約寸前まで行ったのですが、分け合って低調にお断りしたのですが、
それ以降態度が急変。今までの営業マンとはまるで別人!
本当は土地が見つかったので開成でお願いしたかったのですが見合わせます。
残念です。
337: YMYM 
[2006-07-21 01:04:00]
>336
私は同じ目に住友林業であいました。
わたしは開成で現在家を建てていますが、今のところは順調です。この話が本当なら営業マンに恵まれませんでしたね。ちなみにどこの営業でしょうか?ちなみに私は純粋に家の価値と価格とを天秤にかけて決めました。こっちは家を作るクライアントなのだから営業マンはこき使って何ぼだと思ってやったほうがいいかと・・
338: バズ 
[2006-07-25 01:16:00]
開成で建てた方(住宅性能表示制度を利用した方)に質問します。仕様によっても異なると思いますが、9項目ある性能表示はどのくらいでしたか?答えられる範囲で結構です。他社のパンフレット等をみると他社の性能表示は標準等級で高いランクにあるので開成がどのくらいか気になります。
339: 建築中です 
[2006-07-25 23:02:00]
はじめまして。私の家は雅ランクです。
現在建築中で、先日キッチンが入りました。毎日立つ場所なので1つ上のグレードを上げたのですが
先日見てきて、これにして良かったなと心から思いました。
新しい家に引っ越すのが楽しみです。
私は志木、ふじみ野、川越、鶴ヶ島、東松山の展示会場で
いろいろなメーカーを見てじっくり検討した結果、
最後の最後で開成さんに決定しました。
家を建てるにあたってじっくり検討している中で
開成のふじみ野展示場が閉鎖するとのことで、何かあったのかと思いましたが
地元の川越を2会場リニューアルして力を入れると話を聞いて
当時建築中の展示場の現場をよく見させてもらいました。

今思えばわがままばかり言ってしまった客だと思います。
打ち合わせもコーディネーターの方に4回くらいやってもらいました。
(後から営業担当さんに聞いたらだいたい皆様1,2回の打ち合わせだとか。)
現場の工事が始まっても監督さんに変更をお願いしたりと。
壁紙がなかなか決まらなくて、結局コーディネーターさんにまたお願いして
色々サンプル頼んだりしてました。
でも今は安心して監督さんに任せてます。監督さんはマメな方ですっごく信頼してます。
家を建てるのは初めてで、比べようがないのですが開成さんに頼んでよかったなと思ってます。
決め手は営業さんでしたが(もちろん金額面でもありますが)
家を建てるにあたって、営業さんだけではなく設計士さんや、コーディネートさん、現場監督さん
大工さんその他いろいろな方との出会いがあり、今後長い付き合いが出来そうな感じです。
主人と気になっていたのですが、コーディネートさん、あらためて名刺を見ると、名字が開成さんの社長と一緒で、主人と社長さんの娘さんかなって話してたんですよ。
打ち合わせの中で聞いてみたら、「たまにお客さんに聞かれるんですけど名字が同じだけで違いますよ」って言われて、それで話は終わっていたのですが
大工さんに聞いたら、やっぱり社長さんの娘さんでした!
20代半ば〜後半くらいのきれいな人って感じでしたけど、
打ち合わせもすごくテキパキやってくれて、今思えば、貴重な人にやってもらえたんだなって思います。
他にもコーディネート打ち合わせしているお客さんも見ましたが、
私たちはあの人で良かったなぁと思ってます。
バスルームの壁の色で主人と揉めているときも
彼女のアドバイスで納得しました。
迷っているときにズバッと納得のいく答えを導いてくれる人でした。
フレンドリーというか気さくな人でしたよ。
優柔不断な私たち夫婦にはぴったりでした。
先日、現場に行ったら、監督さんにあって、コーディネートさんが
現場の様子を見に来ていたとのことでありがたかったです。
営業さんもこまめに連絡くれますし、俗に言う現場に丸投げじゃないのであとは完成を待つのみです。
長雨が続いていますが、梅雨前に着工しといてよかったなと思ってます。
春日で建てた方、上におりましたが、雅ランクと同じだそうですよ。
設備はなんら変わりないそうです。
ただ、春日時代より、サイディングがリニューアルしているみたいですが。
屋根も昔より色々選べるらしいです。
私の家はマロン色という屋根で、普通の茶色とはちょっと違うんですよ。
マロン色も金額の差額が出なかったですし川越の展示場と同等品らしいです。
展示場って結構現実味を帯びてないものが多いですが同じものが使えて嬉しいです。
私のほかにも雅タイプで選んだ方いらっしゃいましたら感想聞かせてくださいね。

340: 匿名さん 
[2006-08-02 21:32:00]
これから開成さんで建てるのであげときます。
どなたかこれから開成さんで建てる方いらっしゃいませんか〜?
341: 匿名さん 
[2006-08-09 13:24:00]
開成さんで家を建てるかを迷っています。建てた後の保守メンテナウンスがあまり良い評判を聞いてないんですが・・開成さん建てた人いましたら教えて頂けませんでしょうか?
342: 匿名さん 
[2006-08-21 23:53:00]
点検には来るけどその後の直しになかなか来ませんよ。
うちも点検時に修理しますってなったけど、半年も放置で連絡ひとつ無し。
まぁ実害が無いので連絡くるまでまっているんだけどね。
この書き込み見て連絡来るかな?
343: 住みはじめて1年 
[2006-08-22 09:10:00]
↑341さんへ
定期点検に来た開成のメンテナンス担当さんの話ですが、、、、
建築戸数は年々増えるのに、メンテナンス担当の人の数は増えてないので、はっきり言って
細かいところまでフォローできないのが実情らしいです。
以前は定期点検も2年間だったようですが、今は1年間のようです。
342さんのように半年も放置されたというのもどうかとおもいますが、
我家の場合、引き戸の開け閉めの具合が悪かったのですが、定期点検の時期も近かったので、
連絡もせずいましたが、逆にこんな状態なら早く連絡いただければと言われちゃいました。
その後、一週間後に専門業者の方が来て直してもらいました。
他のメーカーのメンテナンス状況はよくわかりませんが、我家ではメンテナンスだけ言えば満足も
不満もないです。
まだ、1年ですし、メンテナンスについては建築から5年、10年たった方の話を聞きたいですね。
344: 匿名 
[2006-08-22 15:29:00]
うちの場合も「直しに来ます。」と言っておいて、なかなか来ないのでTELしてみたら、すっかり忘れられてました・・・
建築中の現場が優先なのか、建築が終わった家は後回しなのか、どうなのかわかりません。
もうすぐ点検です。気になるところがあるので、その時に言おうと思っているのですが、「直しに来ます。」と言って、「どうせまた忘れるんだよ・・・」と思っているところが正直な気持ちです。
他に関しては、文句はないです。住み心地は良いです。営業さんも良い方でした。
開成で建てた事には後悔はしていません。
345: 匿名さん 
[2006-09-10 07:28:00]
埼玉南東部地域は建築棟数が多く対応しきれない面もあるようですが、北部地域ではそんな事は無いそうです。
実際のところどうなんでしょうね?
埼玉北部で実際建てられた方メンテナンスは如何ですか?
346: 匿名さん 
[2006-09-10 18:16:00]
構造だけ樹仕様?(檜無垢材メイン)の雅で建築しました。
6月に竣工し、現在快適に過ごしております。

まだ入居して間もないのでアフターメンテナンスはまだ分かりませんが、
もし対応が悪ようであれば担当を変えればいいと思っています。
もしくは私の場合、営業の方はマメな方でしたので、アフター窓口を営業の方に
してしまうことも頭に入れています。(そのようなことを前もって営業さんにも
伝えてある)結局、施工中も、アフターも担当する人間次第だと思います。

現場監督も、こちらの意思を伝えても対応が悪い等あればまず営業に。
それでもダメなら早めに替えてもらったほうがいいと思います。
これは施主の特権ですから遠慮なく申し出たほうがいいと思います。
かく言う私も建設現場の現場監督でして(住宅はやっていませんが)
以上の事はどのメーカーでの施工であれ言えることだと思います。

開成について書くとすれば、私が開成に決めたのは集成材、無垢材
の両方を施工している(実績がある)HMであること。構造が(設計が)
しっかりしていること(私の場合、契約前に設計担当の1級建築士を
打合せの席に呼んである程度判断しました)。そして価格が妥当で
あること。(これはいろいろな所と比較するしかありませんが)でした。

デザインとか、設備とか2の次、3の次でした。そういう部分はあとで
どうにでもなります。価格が妥当であればです。標準がチャッチければ
グレードを上げて見積もりすればいいだけです。
ただ、デザインに関してはぶっちゃけ大手の方がさすがに
提案力ありますね。その場でサラサラっとパース書いてくれたり・・・。
でもそれらもしっかり盗んで、最後に決めた所で反映していけばいいわけでして。
私の場合、外観デザインは積水のパースを持ってって、こんな風にしてくれと
言ってしまいました^^;

以上、一般的な事しか書いてないような気もしますが、これから
建築される方の参考に少しでもなれば幸いです。長文失礼いたしました。
347: 匿名さん 
[2006-09-10 23:46:00]
高気密になると無垢材は曲がりや反りが出て建具の開閉に支障が出てくると聞いたのですが
問題は無いのでしょうか?
私は出来れば無垢材で建てたいと思っています。
開成さんも以前は無垢材を使用していたらしいのですが、そういった問題が出てきた為、現在は集成材を使用しているとの事でした。
樹仕様は檜無垢材、雅仕様は集成材(土台のみ檜無垢材)であっていますか?
因みに、無垢材と集成材の差額はどのくらいになるのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2006-09-12 12:35:00]
>No.347さん
無垢材の仕様でも建具を直接取付ける下地には集成材を回しますので
直接の影響は少ないと思います。
349: 匿名さん 
[2006-09-13 16:52:00]
ここの営業さんは勉強熱心で、なんでも知ってるよ。
350: 匿名さん 
[2006-09-15 18:13:00]
確かに開成の営業サンは色々知っていますよね〜
351: ようやく 
[2006-09-27 15:02:00]
ようやく現在の不動産売却のメドがつきハウスメーカー絞りに本腰入れてます。今年初めからセキスイハイム、パナホームで鉄骨をあきらめ、アキュラホーム、最後に開成さんにいきついてます。ハデな広告などからアキュラは鉄骨より大幅に安いのかと思いきや親の土地で金があるのかと思われたのか鉄骨とさほど変わらない値段出されました。私は埼玉東南部になるんでしょうか志木、新座、成増などの住宅展示場へ行きました。
シーケーホームという重量鉄骨のメーカーにもひかれているのですが営業が高飛車で気に入りません。(見積りを頼んでも展示場までとりにこいって・・その後何の連絡もなし・・売れてて忙しいんでしょうか)こういう営業マンじゃアフターも期待できないかな。一番開成さんが理想どおりなんですが三階だてて木造だと地震が非常に心配です。どなたか安心させてくれるコメント下さい〜
352: 匿名さん 
[2006-09-28 00:02:00]
>No.351さん
開成で木造3階建を建てました。
具体的に聞きたい点はなんでしょうか?
353: ようやく 
[2006-09-28 19:40:00]
やはり大きい地震が来て住めない状況にならないか・・という点ですね。
最初に回った鉄骨系HMよりは地震に対する強度は劣るのではと思っています。
木造HMのA社では直せば住めますよ・・と言われ・・余計不安です。
開成さんのカタログに載っている施工例も三階建ては少ないですよね
354: トシ 
[2006-11-04 08:37:00]
開成コーポレーションの「新雅」で契約寸前です。営業さんが親身にアドバイスしてくれて、技術的にも良く知っている点、構造(性能)が比較的しっかりしており、間取りに自由度がある点(当方二世帯)、このホームページであまり批判的な書込みがない点、柱をオール檜、無垢のフローリングに変更しても価格が大手HMより1〜2割程度安い点、あとはキャンペーン中だったことが判断理由です。しかし、契約前後でことがどのように進んでいくのかが良くわからないので少々不安です。一応第ゼロ次プランに対して見積もりが出ているのですが、その5%を契約金として入れ、契約書にサインすることで、工事請負契約が成立するそうです。契約時にどの程度の説明があるのかわかりませんが、保証がどうなっているのかとか、全体像が見えず少々不安です。全体像が見えないので、何を質問したらよいかもわかりませんが、建築の契約はこんなもんなんでしょうか?
355: 匿名さん 
[2006-11-17 00:42:00]
>354さん

そんなもんだと思いますよ。私の家は所沢展示場できめて現在木工工事が終わり、内装に入っています。12月末に引渡し予定です。うちも二世帯です。
分からないこと、疑問に思ったことは容赦なくバンバン聞いてもいいと思います。基本は契約時にすべて話してくれますよ。開成の方々はよくやってくれていると思います。値段が大手HMより安いのは利益をそんなに取らないためです。材料の違いは若干あるのかも知れませんが、建ってしまえは3日で材料のことなどどうでもよくなります。
大きい会社になると利益重視になって顧客がおざなりになりがちですが、開成は地域密着でそんなに大きな会社でないため、結構いい意味で話しやすいと思います。大工さんも気さくな感じでしたし、開成と信頼関係をしっかり築いている感じでしたよ。こちらでは気づかなかったこととかもアドバイスしてくれて、しかも格安で追加してくれたりしました。
トシさんはどれくらい検討された時期があったのか分かりませんが、2割安いの大きいですよ。
3000万だと600万の差ですから。家を建ててから家具やらカーテンやら家電品やらで結構お金がかかりますが、大手で立てた場合と比べたらそれでもおつりがきますよ。

あと、大地震で倒れてしまうのを心配している方がいますが、建てた後に保険に入れば何も問題はありません。もし、倒れてしまったら、それはそのときで明るく生きていくしかないでしょう。そのときは町のほとんどは倒壊してしまっていると思います。築20年以上のマンションやアパートなどはひとたまりもないでしょう。
被災されていまでもプレパブ生活の方もたくさんいますし、どうにかなりますよ。多分。
356: トシ 
[2006-11-19 15:03:00]
>355さん

レスありがとうございました。とても参考になり、また、心強くも思いました。当方も結局、先週契約しました。9月くらいから本格的に検討を始め、所沢展示場にも何度か足を運びましたが川越の展示場で契約しました。契約時に色々説明はしてもらいました。若干アフターが気になりますが、総じて合格点だと思います。大工さんとも仲良くなるのが重要ですね。今は、間取りの再検討が課題です。
357: むく 
[2006-11-19 17:25:00]
私の実家は6年前に開成で家を建てました。今でも不具合があると電話した翌日には調整しに来てくれます。無垢材での建築だったので、和室のふすまが開かなくなったりしましたが、それもすぐに直してもらいました。とにかくアフターフォローは万全だと思います。
358: 匿名さん 
[2006-11-20 23:16:00]
開成で検討中です。35坪程度の家を建てようと思っているのですが、開成だ幾ら位で建てられますか?
359: orange 
[2006-11-21 10:48:00]
私も開成で建てました。引越しから数ヶ月、大変満足しています。
家を建てるって大変ですよね。素人なりに勉強をして、何処に依頼するかメチャクチャ悩みます。
建てている最中も不安で不安で・・・でも、「自分で決めたHM」と割り切るしかないでしょ!
上を望めばきりは無いですが、総予算2000万台で住みやすさを手に入れるには開成がお勧めです。
分からないところは、ドンドン聞きまくって不安を解消しましょう!
ちなみに、35坪で・・・と言っても仕様やオプションによってかなり変わりますので、
即答は出来ませんが、「こんな家をたてたい!」を基本に、営業さんに相談してみてはいかがでしょうか。
360: トシ 
[2006-11-25 20:55:00]
先日、ついに開成で契約しました。二世帯なので上下階の遮音を気にしていますが、実際に開成で建てられた方の感想をお伺いしたいと思います。また、オプションにALC板があるようですが、こちらを採用された方の感想などもあると助かります。よろしくお願いします。
361: orange 
[2006-11-27 12:02:00]
トシさんご契約おめでとうございます。いよいよですね!
私は「雅」で建てたのですが、床板の厚さと一階と二階の空間のおかげであまり気になるこはありません。
2×4、2×6と比べればヨシとできる範囲だと思います。
ALC板は使用していませんが、遮音効果は良いみたいです。軽量鉄骨工法に使われている発砲LCで
水分の吸収率をデメリットと考える方もいると聞きます。
ALC板を使用した際のメリット、デメリットを検討してください。営業さんに質問するのも良いのでは
ないでしょうか?あまり気の利いたレスにならず・・・すいません。
362: 匿名さん 
[2006-12-01 17:03:00]
皆さん担当の営業さんや、現場監督さんてどんな方でしたか?
いろいろなエピソードが聞きたいです^^


363: orange 
[2006-12-04 15:31:00]
326さんへ・・・なにか心配事でもあるんですか?良い面!悪い面!???
営業さんも現場監督さんも誰も完璧な人はいないですから!・・・
一度に数件の物件を担当しているので、携帯で連絡ができるような環境を作ることをお勧めします。
364: 匿名さん 
[2006-12-04 23:41:00]
orangeさんへ・・・やはり営業さんや監督さんとのコミュニケーションて家づくりには大切だと思うんです。
確かに何件もの物件を抱えていて忙しくて、こちらの要望・お願い事等を忘れられてしまっていた・・ということはあります。
携帯への電話もどこかの現場にいるのかと思うと、ついつい遠慮してしまいます。
普段からコミュニケーションをとりあって、お互いに理解しあっていれば「カチン」とくることもないのかと。
心配事ではないんですが、みなさんがどんな風にやり取りをしているのかなと思いまして聞いてみたかったのです。
打ち合わせ以外の話はするのかな?とか、プライベートの事まで話すのかな?とか・・です。
どこまでコミュニケーションをとっていいんでしょうか?
なんだか変な内容の質問になってしまいました。
365: orange 
[2006-12-05 09:38:00]
364さんへ・・・「遠慮がち」という気持ちはよくわかります。私も開成さんに取り次いでいただいて連絡待
ちをしていた時期がかなり多かったです。「待つ」のも辛いもので、とうとう携帯への連絡へ移行したのが現状です。それから順調な環境が出来た気がして・・・レスしてしまいました。
コミュの内容ですが、私は自分からいろんな事を話しました。前の家の事、趣味の事さまざまです。
監督さんも気さくな方で、ついつい長話に・・・打ち合わせの話より無駄話が多かったりして^^
それでも「カチン」はありました><でもお互い様かなという気持ちもあったし・・・
まとまらない駄文ですいません。考えすぎずいつもの自分で頑張ってくさい!!
366: 匿名さん 
[2006-12-05 17:12:00]
orangさんへ・・・お返事ありがとうございます。考えすぎかもしれないですね。
遠慮があっては思いどおりの家は建たないし。
お世話になっている営業さんは同年代で話しもよくあいます。監督さんは若い方です(私よりは・・)
せっかくの縁あってのことですので、楽しみながら家づくりをしていきたいと思います。
ありがとうございました^^

367: トシ 
[2006-12-09 03:16:00]
orangeさん
レスありがとうございました。ここ1,2週間、間取りの検討で寝不足気味です。遮音性について参考になりました。もう少しモデルルームへ行って体験してみたいと思います。
それから、>362/366さん
私は営業の方が気に入ったので開成さんに決めたようなものです。母親と同居するので、母親が普段どのような生活をしているかとか、体がどういう状態かを話をすることで、営業サンはいろいろな提案をしてくれ、tとても安心感があります。
それから、一昨日地盤調査の結果が届きました。素人なのでよくわかりませんが、分厚い報告書なので結構しっかり調べてくれたようです。
368: 匿名さん 
[2007-01-16 19:42:00]
369: 匿名さん 
[2007-01-21 12:20:00]
370: 匿名さん 
[2007-01-22 23:43:00]
371: 匿名さん 
[2007-01-23 15:31:00]
372: 匿名さん 
[2007-01-23 19:45:00]
373: 匿名さん 
[2007-01-24 00:51:00]
374: 隣家 
[2007-02-07 15:34:00]
我が家の隣にて現在開成さんにて建て替え中です。
1.解体時は重機を我が家との境界のフェンスにぶつけフェンスがくの字になり下のコンクリートが 欠けてしまいました。
 こちらから指摘するまで知らん顔。
2.足場が我が家の敷地に無断で入り込んでいた為、事前に断りをいれてほしいとお願いしたとこ  ろ、翌日に現場監督が現れ「はみ出している部分は撤去します」とのこと。
 2.3日中にはやってもらえると思っていたが早10日。
 営業マンに連絡しても現場監督には連絡してあると言うばかり。
 社員教育に問題があるように思われます。
 対応が悪すぎて法的処置も考えなくてはと思っています。
 住んでみての感想ではなく申し訳ありませんが、
 隣の工事を見てクレームに対する対応が悪すぎると思います。
375: 匿名さん 
[2007-02-25 17:59:00]
376: 匿名さん 
[2007-02-25 21:20:00]
千葉で開成さん検討してます。営業マンの対応が決めてという方多いですが、次の決め手は何だったのでしょうか?教えて下さい。
377: 匿名さん 
[2007-02-27 22:55:00]
希望の間取りが出来たことやオプション扱いにならない色々なデザインの融通性があり、全体的に低価格で提供してくれたので決めました。同じ間取り、デザインで内容も安っぽく無いのに他のローコスHMより低価格でした。
378: やっとこ 
[2007-02-28 23:52:00]
私は営業マンの提案力と真壁の和室が気に入って契約しました。
建築総工費と標準装備品も納得しました。
来月には着工予定です。
今まで通りにしっかり施工して欲しいと願ってます。
379: トシ 
[2007-03-07 06:51:00]
開成に契約し、来週着工です。地質調査の結果、地盤改良が必要になりましたが、50万くらいなので安心しました。ひとつ気になるのは、構造用合板を使わずに、筋交いだけで持たせるとのことですが、皆さんのところもそうでしょうか?
380: いちご。 
[2007-03-10 11:54:00]
営業さんの親切な対応に安心して、開成さんと契約しました。
内装打ち合わせが終わったところですが、疑問な点が・・・初めの契約書をかわした時には入っていなかったのですが、『取付施工費』という項目で○万円もUPしてしまいました。はじめから分かっている項目なのに、なぜ契約書に印を押し、しばらく経ってから『取付費がかかりますよ』と言われるのか・・・それが普通な事なのか、契約書を交わす為にとにかく金額を下げてきたのか・・・
皆さんはこういう事ありましたか??
381: トシ 
[2007-03-18 00:56:00]
>いちごさん

オプションの設備を入れると、大体「取り付け施工費」が入っているようです。契約後に追加した設備があるのではないですか? 当方、二世帯住宅なので、結構オプションがかかってしまいました。来週から基礎うちが始まります。ちょっと寒いので心配です。
382: いちご。 
[2007-03-22 18:44:00]
>トシさん
ありがとうございます。うちは土地の関係で30坪にちょーっと足りないので、トイレが1つオプションになってしまいます(>_<;)設備代金は見積りに入っていたのに、取付工賃が入っていないので追加しますねーと言われても、もともと分かっているなら始めから入れてよ・・・という気持ちです。20代で資金繰りが厳しいので(親に借りることもあり)全体の金額が分かるように、契約書を交わす前からオプションを全て見積りに入れるよう、お願いしていました。なのに・・・(泣)でも、今営業さんが積算の方と掛け合ってくれているようです。まだ回答は来ませんが、いい方向にいけばいいなと思ってます。愚痴っぽくなってしまってスミマセン・・・。
383: ヨネ 
[2007-07-03 22:48:00]
開成のアフターサービスはどうなんですか?
建築後2年近く経ちますが、定期検査以外、担当者もサービスの人も何もありません。
他メーカーの事良くわからないので、比較できませんが、こんなものなのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。
384: とん 
[2007-08-02 23:20:00]
現在建築中です。大手メーカーより自由が利きやすかったことで、決めました。プランが決定するまでは何度も打合せをしたり、良かったのですが、建築が始まると、問い合わせたことへの返事をまったくいただけなくなり、営業に対して不信感募っています。
385: 匿名さん 
[2007-08-03 10:34:00]
私は開成さんで今月上棟の予定です。

担当の方が言ってましたが
建築が始まると窓口は現場監督者に移るそうですよ。
だから何か希望や変更があったら現場監督さんに言って
ということでした。

とんさんはもう建築中ということですので
営業さんをあんまり責めては可哀想かも、です。
でもきっといい家ができますよ!
386: ビギナーさん 
[2007-10-31 18:15:00]
名刺に資格の名前が入ってないってことは、資格を持ってないからってことですか?確か設計する規模によって必要な資格があると思ったのですが…建築士の事務所なら無資格の人が設計してもいいのかなぁ?とも思ってますが…ちょっとした疑問です。詳しい方教えてください
387: 名無し 
[2007-11-02 14:55:00]
ビギナーズさんの説明では、よくわからないのですが、
開成のどのような担当の方の名刺をみて書き込みされたのですか?
通常の契約までの段取りであれば、営業の方が契約し、間取り等の本格的な打ち合わせにて、設計士さん(当然一級建築士さん)とのやりとりになると思いますが、、、、
当然、資格は持った方でないと、開成さんも商売できないでしょ!
どちらにしても、ビギナーズさんが聞きたい事があるにしては、説明不足かと??
388: ぽっちゃ 
[2007-11-05 13:11:00]
新雅にて検討中です。最初からいろいろ装備がついているようですが
良い点、慎重に検討した方がよい点など何でも良いのでお知りの方は  教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
389: ふうと 
[2007-12-05 20:01:00]
ぽっちゃさま

1ヶ月前のコメントですが、もう既にどこかで契約されましたか?

私、新雅にて契約いたしました。
10月から装備変更となり、エアコン&カーテン&照明も標準装備でお買い得感ありました。
1ヶ月経過して、まだ検討中でしたらいろいろな疑問点なども出ている頃かと思います。
私で分かる範囲でお答えしますよ。
390: 東上線 
[2008-05-02 20:20:00]
最後のレスから時間が経っていますが・・・
現在新雅で検討中です。標準装備も満足ですし営業担当者も親身にこちらの要望を聞いてくれています。大手は高いしローコスト系ではやはりそれなりなので不安があります。現在前向きに検討してます。
391: 契約済みさん 
[2008-05-12 11:26:00]
着工している契約者デス。
最近、タイル装備キャンペーンされておりますが、羨ましい限りです。
新雅で4面タイルに変更すると100万くらいのプラスになるらしいです。
ウチも標準でタイルにしてくれ〜〜!!とお願いしましたが、
タイル標準だと、ここまで値引きしてると無理です。。。と
やんわり断られました。
タイル仕様で契約された方、値引率はどれくらいでした?
4月から坪単価値上げになったみたいですね。
392: 東上線 
[2008-05-16 19:56:00]
広告通り新雅でタイル4面+10大特典で進めています。値引率は10%位でしょうか。
4月からの値上げですが、40坪で100万円位アップするようです。
土地から一緒に探してもらっていますがまだいい土地見つかっていません・・・。
393: 契約済みさん 
[2008-05-19 12:49:00]
東上線様
40坪で見積もりはいくらになりました?
土地が決まっていないって事は、正式見積もりと言う訳ではないのでしょうか?
394: 東上線 
[2008-05-21 22:01:00]
契約済みさん、本体工事のみで40坪で約2100万円です。オプションは含まれておりません。外構、給排水、TVアンテナ工事等ももちろん含まれていません。土地が決まっていませんが理想の間取りで図面を描いてもらい、他社との比較のため正式見積もりをもらいました。契約済みさんのお宅は、いつ頃完成予定ですか?楽しみですね。
395: 契約済みさん 
[2008-05-26 12:32:00]
東上線様
理想の間取りを先に決めておいて、その間取りに合わせた土地探しってのも良い考えですね。
妥協することなく理想の土地を探してくださいね。
開成の営業さんは、シツコク急かすことがないので、じっくり付き合ってくれると思いますよ。
ちなみに私の家は8月引渡し予定です。
396: 東上線 
[2008-06-08 21:02:00]
5月は忙しくてお家探しできませんでした。今日からまた土地探し再開です。
397: 住んで9ヶ月 
[2008-06-08 22:35:00]
私は雅仕様で去年の9月に入居しました。

私の担当の営業さんも急かすことなっく、
契約は出会ってから半年先でした。

お陰様で充分に考慮を重ねられたので
かなり満足しています。
398: 東上線 
[2008-06-30 22:35:00]
ようやく土地が決まりそうです。営業さんに土地の写真を撮ってもらって物件情報と写真をを届けもらい、週末に実際に見に行くという繰り返しでした。間取りも以前から打ち合わせしていましたが、形になってきました。全然急ぐ様子はなくこちらの要望を聞ききながら進めてもらってます。みなさんがこだわった点はどこでしたか?
399: 契約済みさん 
[2008-07-02 20:21:00]
土地が決まりそうでなによりですね。
こだわった点とは土地へのこだわりですか?それとも建物へのこだわりですか?
400: 東上線 
[2008-07-02 22:47:00]
もちろん建物です。うちは玄関脇の収納と台所から洗面所への家事動線です。
どちらもうちの近くの2つの開成さんの展示場にありました。8月の引渡しもうすぐですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる