注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

883: 一年以上経ちました 
[2022-11-19 22:27:42]
去年こちらの会社で建てて、
一年以上経ちましたが、

4月~10月まで(家族三人)
札幌市内
都市ガス(エコジョーズ)+電気代  
15000~21000円/月

水道代込みだと  トータル
19000~26000円/月 位でした。
冬はガス代がかかり、夏はエアコン代で電気代がかかるイメージで5月6月が光熱費安いです。

夏はエアコン必須(特に一階)今年は2階ではエアコンあまり使用しませんでした…

冬はセントラルヒーターはずっと稼働(北電の都市ガスと電気同時に契約するコース?を契約、iPadで暖房調整して費用を抑えてくれる仕組みらしく、基本はガスはつけっぱなしの方が費用を抑えられるとのこと)コレモなどが付いている家でしたら光熱費はもっと抑えられるかもしれません。

個人的には契約など急かされる印象はなく、間取りなど細かいところまで何度も話し合いしたので後悔した所はあまりありませんでしたが、

知人で契約した人は、かなり急かされた印象があったようでした(土地の契約との兼ね合いや、契約した時期、決算時期なども関係あるのでしょうか…?)
そのため、間取りなども決定したあと、いつまで変更可能か毎回確認した方がよいかと思いました。また事前の家の勉強はしっかりすることをおすすめします…どこのハウスメーカーでも同じことですが、担当者の方の話をそのまま鵜呑みにしたり、なんとなく決めたりすると後悔することがあると思いますので、必ず確認すべきところは確認するなど細かく調整できるようにしたほうが安心だと思いました。
参考になればよいのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる