注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-19 14:02:00
 

HPをみるかぎりでは、かなりいい感じを受けますが、実際どうなんですか?
ゴールドヒルズ等住まわれてる方、意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-21 02:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)

201: 購入検討中さん 
[2008-05-14 21:11:00]
まじ?
202: こんどーむ 
[2008-05-14 22:50:00]
↑に書いてあるのは会社の話しだけど・・・

社長=きんちゃんの個人の借り入れも相当ヤヴァイはずw


上場するからなんて言ってwヤヴァイ筋からの借り入れが約10億借りてるって噂がw

7月にはセキヤマさんあるのかな?w


社長も殺されないことを祈ってますw
203: X君 
[2008-05-14 22:52:00]
>大体お前何様だ
ひねてないでまじめに働け

これがセキヤマの本音なんですね!
204: ご近所さん 
[2008-05-14 23:07:00]
いったいどこまでホントの話なの?
尾ひれ、背びれ、胸びれ・・・?

確かに経営状態はキツソだけど、「殺される」は
穏やかじゃないよね。

いったいどこからそんな情報仕入れてくるのかなぁ??

憶測と噂と真実の見分けがつかないよねぇ〜。
205: のんちゃん 
[2008-05-14 23:11:00]
No.202 は単なる噂でしょう。
206: ご近所さん 
[2008-05-14 23:24:00]
噂って一人歩きするからコワいよね。

あまり人の不幸で楽しまないほうがいいと思うけどなぁ。

心が貧しくなっちゃうよ〜♪
207: こんどーむ 
[2008-05-14 23:30:00]
噂でかたずけるのは簡単ですけどねw


セキヤマさんの仕入れた土地を他の建て売り業者に転売してるじゃないですか・・・
それはそれでいいのですが・・・
仕入れた金額の約85%の金額で転売してますしね・・・
経費まで考えると約2割の損・・・このへんの話しも全部「噂」の一言でかたずけちゃうのかな?
情報の仕入れなんて、不動産業者や金融機関または・・・80%は真実で20%は憶測って感じかもw
208: ご近所さん 
[2008-05-14 23:33:00]
ま〜、確かに。
何か原因がないと『噂』ってたちませんもんね!
209: 購入予定者 
[2008-05-14 23:44:00]
ここまでいくと、半分はセキヤマをよく思わない関係者って感じですね(-_-;)
210: ご近所さん 
[2008-05-14 23:48:00]
>>209
後半はほとんど社員さんの書き込みじゃないですかね。
211: X君 
[2008-05-14 23:49:00]
>ここまでいくと、半分はセキヤマをよく思わない関係者って感じですね(-_-;)
社員ってことですか?
212: 通りすがり 
[2008-05-14 23:59:00]
内部告発
元社員か切られた関連業者の書き込みでしょ

防御書き込みは皆社内からの揉み消し

あまり良くない傾向ですねw
213: 購入検討中さん 
[2008-05-15 00:15:00]
現社員の方もいるんじゃないですか。

面談の話とか出てたし。

とりあえずはセキヤマさんの家を買うのは待ちってことですね。
214: X君 
[2008-05-15 00:17:00]
>No.212
防御書き込みは皆社内からの揉み消し

だとすると利用規約に違反してますよねー
もし仮にお金を払った後に何かあった場合は訴えることはできるのでしょうか?
以前、銀行関係者さんと名乗る方が書き込みをされていて安心してたのですが?
銀行関係者と名乗る社員とは思いたくないですが?
215: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 14:25:00]
数年前にセキヤマさんの物件を購入した者ですが
たまたま、このページを見つけて読んでいくうちに
不安になりました。
どこまで本当なのでしょうか?
7月に会社がなくなるんですか?
216: したり顔 
[2008-05-15 15:15:00]
正確には現状では不明です。
ただ、今月中にあざみ野を撤退するのことや社員のリストラ目的の面談を今日からはじめているので、そう推測しておくほうがもっともらしいと思います。
217: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 15:49:00]
入居済みの方は

アフター依頼は早めの、今月中に完了するようお願いした方がいいでしょう。
後は、来てくれる業者に直接交渉がイイと思いますよ。

社員ですら見捨てて、家族だけ大事な社長ですから(二枚舌とも言われてますけど)

今後お金が入って来るお客様しか見てないと思います。
218: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 16:04:00]
・・・そうですか
教えて頂きありがとうございました。
219: 俺は勝ち組 
[2008-05-16 01:31:00]
>>No.187 by 削除依頼者 2008/05/13(火) 11:40

有限会社eマンションサイトの以下の利用規約に該当するものでありますので、即時削除を求めます。

投稿削除基準
1.投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
2.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
3.他の物件を批判するもの

1、常務取締役Yさん、執行役員Oさん、執行役員Yさん皆、退社されてますが間違いですか?
2、社長ブログとてもまめに更新されてるとは思いませんが?
3、あざみ野撤退5月末ですでに決定済、藤沢店すでに閉鎖、賃貸契約が残ってるのみ。
4、物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの、他の物件を批判するもの ←どこにそんなこ   と書いた?
  
削除依頼者へ
ちゃんとした根拠を述べてくれよ。
間違ったとこが有れば教えてくれよ?
ちゃんとした回答を待つ、尻尾巻いて逃げんなよw
220: ご近所さん 
[2008-05-16 20:17:00]
「全社員の幸せの追求」・・・。ってなんでしょう?

正解:経営理念 だそうです!
221: 住まいに詳しい人 
[2008-05-16 23:27:00]
全社員の幸せ

  リストラして残るは家族のみ

  よって・・・・全社員=家族

               家族の幸せ追求が経営理念
222: 買い換え検討中 
[2008-05-16 23:44:00]
木曜日からリストラ面談って書いてありましたけど?
ホントにリストラされた人なんかいるんですか?
223: 通りすがりさん 
[2008-05-16 23:45:00]
この会社は、2chで「数年以内に倒産するデベを予想するスレ」で有力候補に挙がっていますね。

http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1205960101/l50
224: 通りすがり 
[2008-05-17 08:56:00]
何か社員の給料減らして強引に辞めさせるようなことを考えているような。
それが事実なら労基→裁判→勝訴
これ世の判例。経営側丸坊主。
225: 匿名さん 
[2008-05-17 09:09:00]
購入検討したことあります。結構いい会社だと思ったんですけどね
どこでだめになっちゃったんだろう?土地を高く仕入れすぎた?
226: 購入経験者さん 
[2008-05-17 09:14:00]
>>No.225
ミニバブル崩壊&官政不況のあおり
227: あっちゃん 
[2008-05-17 09:16:00]
違う違う。
単なる経営の怠慢。
228: 購入経験者さん 
[2008-05-17 15:08:00]
以前に、書き込みをした者です。
久々に訪れてみたら、なかなか賑やかになってますね・・・。

私は、同業者ですが、数年前にセキヤマさんの家を購入しました。

私の会社も、実際、この難局には今大変な思いをしております。要因はさまざまにあるのでしょうが、ひとつに絞り込めるものでもありません。ただ、不動産業界は、いまどこも似たり寄ったりの状況であることには間違いありません。
ですから、セキヤマさんの状況も推してしるべし。想像に難くはありません。

住んでいる者の立場から言わせてもらえれば、私は、私の買ったこの家がとても好きです。
ローンはまだまだ残っていますが(笑)、私の家族はみんな同じ気持ち。

それは、住んでいる者しか分からない感覚であり、住んでいる者の特権なのでしょう。
セキヤマさんは、同業他社と比べても、いいモノを建ててらっしゃった。だから私も購入を決めた。この決断は未だに間違っていなかったと断言できます。

私の会社も、規模を小さくしたり、さまざまな方策を用いてこの難局をのりきろうともがいています。しかしお客さまに迷惑はかけられない。なんとしても生き残り、サービスを提供し続けていく・・・とまあ、これは関係ない話でしたが・・・。

セキヤマさんも大変な時期でしょうが、頑張って下さい。
購入者として、同業者として、応援したいのです。
セキヤマさんはいい建物をつくっていますよ。セキヤマの皆さん、それを誇りにもって。
229: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 15:38:00]
自分も今、セキヤマの戸建てをちょっと前に購入して、住んでいる。
この一年あちこちをさんざんまわってようやく決めた我が家。営業マンを気に入って、家を気に入って買ったんです。
会社がどうなっているのかは知らないけど、ホントに大事なのは「家」なんじゃないの?
ここにかきこんでるオタクら、異常だよ。変なの。住んでもないくせに。
あ、でも、アフターはしっかりお願いしますね。
230: 匿名さん 
[2008-05-17 20:38:00]
面談が始まっております。

就職活動をするようにも言われましたが、まだ、リストラ対象にはなっていないようです。

でも、給料体系が変わるんです。生活もありますので、大変な事態になりそうです。
雇用体系が変わるのですから、労基署に行くしかないのかなと考えております。

何処の会社も苦しいでしょうが、現状では、社長と共に頑張ろうという気にはなれません。
何故ならば、社長自身が、社長家族の財産だけを守ろうとしているだけだからです。

お客様にも申し訳ない思いでいっぱいです。

お客様にお願いですが、ここをご覧になって、会社の方に問い合わせを頂いてますが
社内の立場も有りますので、「大丈夫です」としか答えられない状態です。
本音でお話しするには、勤務時間外に、携帯の方にご連絡下されば
キチンとご説明できると思います。

過去にご購入いただいたお客様、建て物を大事にして頂き、本当に有難く思っております。
アフターに関しましても、現状では、社長は我関せずの方向ですが
業者の方が、対応はしてくれると思います。個別に交渉してみてください。
231: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 22:27:00]
229ですけど・・・。
だからね、会社の内情を切々とおっしゃられてもね・・・。
携帯に時間外にって・・・あなた・・・。
どこの会社でもリストラなんてしてるじゃん・・・。そんなことをこんなとこに書き込む社員さんだから、リストラされちゃうんだよ〜・・・。あちゃーって感じ・・・。
社長が社長が・・・って言われても、わたしら社長しらんがな。
自分ちは気に入ってるから、まあいいけど。これからはちゃんとした社員さんだけで、しっかりとやっていく方がええんとちがいますか、セキヤマさん?
232: 匿名さん 
[2008-05-17 22:45:00]
>229さん

  もしかして・・・あなた、関山金治さんですか?

  ならば、お願いです。夜逃げしないでくださいね。

  違うなら・・・社員のわずかな固定給と広告費・新規物件の建設費が払えないから
  リストラしてるんですよ。社員の給料削って、会社が助かるレベルなのかな。
  もしそうなら、社員は金持ちばかりのはずですよね。

      そうか!だから、セキヤマは相場より数百万高いんだ!!納得ですわ
233: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 23:01:00]
229です。
あの・・・なんか文章の意味がよくわからないですが・・・。
興奮されてるの・・・かな・・・なぜだか知らないけど。
あのね、ここって会社の内情を書く場所じゃないんじゃないの?って言ってるの。
そうか!って・・・なにがどうなって、そうか!・・・なんだ???
234: ご近所さん 
[2008-05-17 23:06:00]
229は荒らしなので相手にしないでください
土曜日なのに金も無い家族もいないモニターとニラメッコで柿子
まー、お前みたいな五味が社会に出ても迷惑だからROM専でもしてろや
235: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 23:17:00]
たびたび229です。
まさか、自分が荒らしとは思わなかったですが・・・。すみません。
まっとうな事言ってるつもりだったけど・・・。
まあ、結局匿名性のある掲示板って、所詮こんなもんなのかなあ。
最後に入居者として一言。まずはセキヤマも含め、いろんな業者の建物を比較してまわるが吉。
手間を惜しんではいい家にあたりません。
それでも一目惚れってあるんでしょうけどね。
以上です。失礼しました。おやすみなさい。
236: ビギナーです 
[2008-05-18 00:16:00]
なんだか聞きづらいですが、今週か来週にセキヤマの家を見に行こうと思っている者です。ホームページにあるQUANってどういうものなんですか?どなたか住んでる方いらっしゃいますか?
237: ご近所さん 
[2008-05-18 00:21:00]
>>236
高気密高断熱の家です。
セキヤマさんのHPに詳しく載ってますよ!
238: 住まいに詳しい人 
[2008-05-18 01:01:00]
あぁ・・・

また、社長のイエスマンいや、社長夫人にイエスマンの自作自演かぁ・・・・・

こんなことするより、社長一家が、夜逃げしないように見張っとけよ
239: 103 
[2008-05-18 01:28:00]
セキヤマは大丈夫だよ。
上場は延期になっただけだし、優良物件も増えてるみたいだし、なんてったって社長婦人が何とかしてくれるから大丈夫だよー
お金があったら100棟まとめて買っちゃうのになー。あー残念。
240: 通りすがりさん 
[2008-05-18 08:21:00]
>>228
は、同業社を装ったセキヤマの社員(役員)と思われます。
そもそも、同業他社の人間が自社の住宅を買わないでセキヤマの家を購入して絶賛することが不自然(お気づきと思いますが・・・)。

自社も大変そうなのに、セキヤマ社員に誇りを持って頑張るように応援しているところが、営利企業として不自然。第三者のリタイアした人とか、宗教関係者なら理解できますが。もしくは、資金回収を間近に控えた下請け業者かも・・・

セキヤマ役員が、購入予定者、社員、関係会社がこの掲示板を見ていることを想定して、買い煽りを行っていると思われます。

大体、メインバンクに見切りをつけられて、ノンバンクにも切られて、資金調達手段を失って、開発を停止し、社員をリストラして本社を撤退して、復活する会社はない。残った在庫を売り切るまでの延命策でしかないと思います。在庫処分が終わった時点で、バンザイでしょうね。淡い希望を抱いて期待すると傷は深くなりますよ。
241: 販売関係者さん 
[2008-05-18 08:44:00]
>>236>>237
セキヤマ役員(社員)さんの書き込みと思いますが・・・

どんな業種でも同じですが、会社の業況が悪化、社内でリストラが行われている企業が、良い仕事(良い製品)を作ることができると思いますか?

下請け(関係)会社も、最近の建設・不動産業界の倒産ラッシュでセキヤマの倒産を警戒していると思いますので、良い仕事はできません。セキヤマの先がないのがわかっているので、手抜き工事を行っていることでしょう。

セキヤマと運命を共にして連鎖倒産する程お人好しの会社はいないでしょうね。
242: 匿名さん 
[2008-05-18 09:15:00]
社長や社長夫人の人格に惚れ込んでいるし、恩義もあるし、お客様への責任もあるから
この苦境を頑張ろうって思う人間は、社内にも関係業者にも一人も居ないって事が
経営者として寂しいもんですなぁ。

イエスマン達もしがみついていたって、どうしようもない事が判らずに
社長の言うがままに、リストラ面談をしていることに疑問も持たないバカなんだよね・・・・・

最後は、自分のせいにされるだけなのにね。
243: 大学教授さん 
[2008-05-18 09:34:00]
>>230さん
>面談が始まっております。
>就職活動をするようにも言われましたが、まだ、リストラ対象にはなっていないようです。
>でも、給料体系が変わるんです。生活もありますので、大変な事態になりそうです。
>雇用体系が変わるのですから、労基署に行くしかないのかなと考えております。

会社(経営者)は、倒産を想定して保身を模索しています。経営情報・権限のない社員は、弱い立場におかれてしまっているので、雇用について不利な扱いとなります。もし、雇用について不当な扱いがされた場合は、労基署に相談しましょう。不当な扱いがあった場合に経営者は、実刑となりますので労基署の改善指導の効果は抜群ですよ。。。
244: 869 
[2008-05-18 11:23:00]
つーか、何で不平不満ばっか言ってて辞めねーの?
今まで一緒に働いてきた隣の奴がリストラされて、自分は対称にならなかったらラッキー会社に残れるバンザーイてか?
優秀な人間は、自分からとっくに辞めて行ってんだろ?
それと、同僚が解雇されても、何食わぬ顔で残る奴、自分の能力に気ずいていて残るしかない奴、あなた方は、一生、奴隷、召使として奉仕でもしてろや。
245: ご近所さん 
[2008-05-18 12:14:00]
>>244
同感です!!
246: 大学教授さん 
[2008-05-18 14:55:00]
>>244
今度は、セキヤマ役員がリストラの難しさ(従業員は法律で守られている)に気づいて、自主的に辞めるように嫌がらせを始めたようですね〜

給与体系の変更(大幅削減)は、アパマンの追い出しと同じような稚拙な作戦です。
248: 大学教授さん 
[2008-05-18 22:33:00]
>>230
>面談が始まっております。
>就職活動をするようにも言われましたが、まだ、リストラ対象にはなっていないようです。

230さん残念ですが、就職活動するように言われた時点で、リストラ勧告と思われます。通常、会社都合でクビをきる場合は、割り増し退職金など支払わなければなりません。しかしながら、社員が自己都合で転職してやめる場合は、余計な経費不要となるからです。

就職活動するように言われた時点で、会社への忠誠心が薄れている様子ですが、普通そういう感情になるので、残す社員にそういう対応はしないでしょうね。

今後は、労基署に不当解雇・待遇について訴える用意をして、経営から有利な退職条件を引き出すのが賢明かもしれませんね。例えば、1年分の給与を割り増し退職金として要求するとかは如何でしょうか?

この業界は、この先も厳しいので自己研鑽・リフレッシュなどしながら新しい仕事を探す余裕が生まれますよ〜
249: 匿名さん 
[2008-05-18 23:16:00]
>>248
セキヤマにはもともと退職金の制度はありませんので、
割増退職金の請求は難しいと思われます。
250: 契約済みさん 
[2008-05-18 23:24:00]
タイムカードもいまだに無いって本当ですか?
251: 販売関係者さん 
[2008-05-18 23:56:00]
私の過去の話ですみませんが、依然勤めていた不動産会社が経営危機になり個別リストラ面談がありました。
そのときの会社の手口は、まずは固定給の額を20万円に下げるけど、1棟売ったら今までの歩合率を倍にするといわれました。
しかし当時の会社は完全に高値掴みの完成後何ヶ月も売れてない在庫の宝庫でした。
もし断るとどうなりますかと聞くと自主退社扱いになりますよといわれました。
また、面談をしてから3日以内に返事を出せとのことでしたが、その場は、そんな大事なことは1人では決められないので家族と相談するので1週間待ってくださいと頼み、スグ労働基準監督署に行き事情を説明すると、あくまでも双方の合意が無ければ給与の大幅減額はできないとのことでした。
ましてや自主退社には当たらず会社都合によるものだと説明されました。
その後会社と話合いをし会社側が会社都合による退社ということを認め給与の3ヶ月分をもらいました。『原則的には給与の1か月分以上を会社が払う義務があるそうな』?
もうかなり前の話ですが・・・
252: サラリーマンさん 
[2008-05-20 00:42:00]
財務だのリストラだの倒産だのかんけーねー話ばっかりしてんじゃねーよ。
家について語れっつーの。
俺はセキヤマさんいいと思うよ。
現場もきれーだし、社員はもちろんのこと職人さん達の対応もよかった。
ただ一人気に入らない執行役員はいるけどね。
253: 鉄拳執行役員 
[2008-05-20 01:04:00]
》財務だのリストラだの倒産だのかんけーねー話ばっかりしてんじゃねーよ。
家について語れっつーの。
ただ一人気に入らない執行役員はいるけどね。

あれれ、家にカンケーねーことも書いてんジャン
どのお口がいったのかなー?
まーレス素人とゆー事で勘弁してやるよw
254: 匿名さん 
[2008-05-20 06:16:00]
どうしてお客さんが執行役員なんて知ってるの?
セキヤマの名刺に執行役員なんて書いてあったっけ?

ああ営業のあの人ね。
255: 匿名さん 
[2008-05-20 07:14:00]
執行役員って中ちゃんの事?
あの人いろんなとこで会社の内情しゃべってるよな
256: 匿名さん 
[2008-05-20 08:45:00]
またまた、社長夫人イエスマンが
執行役員クビにするための、書き込み?
257: 販売関係者さん 
[2008-05-20 11:05:00]
>256

いえいえ、事実ですから。
258: 近場の業者 
[2008-05-20 12:32:00]
まともな人がドンドン辞めてってる・・・

もうまともな人は内部にはいないのかな・・・

横領みたいな人も自分だけは引き留めてもらえると思ったら辞表受理されてショボ〜〜〜ンしてたけどw

崩壊の瞬間を今か今かと楽しみにしてる今日この頃の僕w

残留の社員のみなさ〜〜〜〜〜んガンガレ〜〜^^b
259: 匿名さん 
[2008-05-20 16:41:00]
現場がきれーだし、対応もよかった。ってあたりまえの事なんですけど〜w
だから良い会社?ちょっと安易なんじゃw
261: ROOKIES 
[2008-05-20 23:48:00]
夢にときめけ!
明日にきらめけ!!

私はセキヤマの家を買います。

問題ありますか?
262: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 00:35:00]
3年前に購入しましたが・・・
久しぶりに検索エンジンで"セキヤマ"調べると大変なことになってますね。
びっくりしました。
中傷合戦になっておりどのレスを信用してよいか判断つきません。
物件は気にいってますが、アフターがどうなるのか?
客観的な視点でコメント頂ける方どのなたかいらっしゃいますか?
264: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 00:52:00]
これだけ社員?、元社員?、関係者?から怨まれる会社ってどーなんですか?
とても数人からのレスには思えないのですが?
特に、セキヤマの役員の人達はこの掲示板を毎日監視してるみたいですよ。
経営に関して、購入者、関係者、購入予定者の心配を払拭するために、月次の決算書及び、進捗状況等の公開を早急に望みます。
そうすればどっちが真実が分るんじゃないですか。
セキヤマさん早急にHP上での公開をお願いします。
皆が心配してますよ。
266: DOG 
[2008-05-21 01:33:00]
皆、アラシは相手にするのやめません。
向きになって書き込むと嵐は喜ぶ、またむきになって書き込むこれの繰り返しですよ。
相手にしないと自然に消えていきますよ。
267: 匿名さん 
[2008-05-21 06:13:00]
社内に熟知していると思われる書き込みが多いな

これだけ悲観な書き込みがあると経営者に問題があるのか内部の管理体制に問題があるのか

中小企業にありがちな
●経営者=ワンマンもしくは同族経営
●社内ブレーン=実力かつ品格ある参謀の不足
●そして優秀な社員の退職

どちらにしても人の面は大事だ
事象は尋常でないと言えるのではないか
268: 冷やしラーメン 
[2008-05-22 01:18:00]
おめーら、ディスってんじゃねーよ。
結局、何が目的だメーン?
セキヤマ潰れる前にお前が潰れるだメ〜〜ン!
梅食べる前にお前の人生、後がないメ〜〜〜ン!!
269: 匿名はん 
[2008-05-22 13:37:00]
セキヤマの社員のみなさ〜〜〜〜ん

休み明けも板チェックはお済みですか?

皆さんの代弁をしておきますね。
きんちゃん自分の責任は自分で取ろうよ!これでFA
270: 匿名はん 
[2008-05-23 17:35:00]
はじめまして
僕もこの業界に20年勤めています。(某財閥系デべ)
セ●ヤマの社員にも知り合いがいます。
クビになった執行役員も知り合いです。
僕が前々から思っていたことは、所詮 街の不動産屋さんなんです。
建物がいいとかいってますけど、買った人 本当にそう思っているんですね。
おそろしや
うわべだけの会社はいつかなくなりますよ。
271: オリオン 
[2008-05-23 20:20:00]
購入者が良いと言うのであれば、本当に良い物件なのでは?
まあ、本当に購入者の書き込みであればの話ですけど・・・。

良し悪しが色々と言われていますが、いずれにしても
信憑性に欠ける情報が多すぎてアホらしいです。

マトモな情報をどなたか頂けないでしょうか?
272: 物件比較中さん 
[2008-05-23 22:09:00]
物件購入を検討している者です。
家を購入する場合に、家のクオリティーについては実物又はモデルハウスを見て確かめることが出来ます。
しかし、建築した業者が倒産して購入後のメンテナンス・保障が受けられなくなることが心配でこの掲示板を検索しています。

家は、新築でも住んでみると建て付けの不具合など気になる部分が発生します。また当初は問題なくても木の収縮によって床のキシミなどの不具合が発生します。普通、建築した業者がメンテナンスを無料で行ってもらえるのですが、倒産してしまった場合は不可能です。
不具合があった都度、他の工務店に修理をお願いした場合は、かなりの出費となると思われます。

また、倒産する業者は建築するコストを削るようになりますから、手抜き工事が必ず発生します。末期症状の場合は、意図的に手抜き工事を行うことになるでしょう。

なので、購入する建築業者の信用状況については、非常に気になります。購入予定者には、会社の経営状況の開示をお願いいたします。でないと、怖くて購入は出来ません。宜しくお願いします。
273: 金融関連 
[2008-05-23 22:40:00]
経営状況を開示→素人では信用状況の把握は難しいですね。
hp上の財務内容でわかりますか?

B/S・P/L・キャッシュフロー計算書、財務分析三期分析???でしょう。

中小企業は経営者の資産状況次第ですからね。
人の面は大事です。会社を生かすも殺すも経営者次第。
経営者がしっかりしてても破産する企業は周辺人物(親族や会社ブレーン)に問題ありです。
中小企業は経営者の資質と資産で左右されるという事です。
274: 匿名さん 
[2008-05-23 23:15:00]
会社を生かすも殺すも経営者次第というのは、
中小企業よりも大企業では?
275: 地元不動産業者さん 
[2008-05-24 17:12:00]
営業拠点統合のお知らせがホームページにプレスリリースされたなー。
No.187・188の削除依頼者、事実を削除依頼しちゃいかんだろ…
276: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 20:22:00]
営業拠点って。
本社やショールームはそのままって事?
わかりにくい・・・
277: The truth 
[2008-05-25 01:04:00]
現社員と会っていろいろ聞いて来たよー。
どんどん真実が明らかになってくるよね〜
とりあえずあざみ野は全撤退だね。
もっと詳しいことはまた今度ね〜
280: 購入検討中さん 
[2008-05-25 23:16:00]
>No.272 さん
ごもっともですね。
私も今週、知り合いの仲介業者さんと一緒に30件近い新築物件を見てきました。
中に2件ほど良いと思う物件があり検討しました。
しかし、No.272さんの書き込みを思い出し売主業者に会い、会社の財務内容等で質問をしました。
1社は当社は6月末の決算なので提示できるものは何もないとの返事、でも月次の、決算書や年間の進捗状況等はどうなっているかと聞くと一切提示できない、教える必要もないという始末?
もう1社は来週半ばまでにすべて公開してくれる約束をしてくれました。
確かに、見栄えとか既存のアフターサービスが良いに越したことはないけど、大事なことってそれだけじゃないんですよねー。
建築業者が倒産してしまったら、多額の出費と労力、精神的苦痛があるんですよね。
あっ、だけど全て公開してくれても購入するかわかりません。
知り合いの仲介業社いわく、今は新築マンションでも3割値下げしても売れ残っちゃう時代なんだって。
公開を希望してもいい訳とか、公開をしてくれない業者って一体なんでなんですかねー?
281: けん 
[2008-05-26 14:32:00]
>280さんへ

相手は、中小企業なんだから過大な期待して甚目ですよ。
税理士曰く、「中小企業の決算書は話半分で信じなさい。」
倒産前提で考えて、それでも欲しければ買えばよいのでは??
それか、自分で土地買って建てなよ。
そうそうそれがいいよ。
予算が足りない? 給料の高いところへ転職すれば良いんだから。心配ないよ。
282: セレ 
[2008-05-27 02:14:00]
>No.272 さん
また、倒産する業者は建築するコストを削るようになりますから、手抜き工事が必ず発生します。末期症状の場合は、意図的に手抜き工事を行うことになるでしょう。

業界関係者だが、それはない
職人は手抜き工事をする前に、仕事をせずに現場を放棄するだけ。
手抜き工事をして責任追求されるようなことはしない
283: 購入検討中さん 
[2008-05-27 06:35:00]
セレさん
>業界関係者だが、それはない
>職人は手抜き工事をする前に、仕事をせずに現場を放棄するだけ。
>手抜き工事をして責任追求されるようなことはしない

購入者としては、高い職業意識で手抜きなどせずにクオリティーの高い仕事をされる姿勢に同意いたしますし、そうあってほしいと思っています。

しかしながら、職人に仕事を依頼する建築会社から建築コスト圧縮のために、少ない費用で工事を依頼された場合いに、書き込みにあるように「仕事をせずに現場を放棄」した時に発注元の建築会社は、理解を示して職人さんの納得の行く仕事が出来る程度に費用を上げてくれるでしょうか?

コストを下げようとする建築会社は、意に沿わない職人は雇わないでしょうね。建築会社の以降道理に少ない予算でクオリティーを下げて(手抜きをして)仕事をする職人にしか発注しないと思います。

従って、心配なのは建築会社の信用状況となると思います。建築会社の信用状況が良ければ、クオリティーの高い商品を供給することに集中できますが、会社が倒産の危機にある場合にクオリティーは後回しになってしまうと思っています。
284: 匿名さん 
[2008-05-27 18:51:00]
全く意味の無い掲示板だね〜。管理人さん閉鎖したら。
285: 負け犬 
[2008-05-27 19:58:00]
意味大有りだね。
被害者防止。
286: 購入検討中さん 
[2008-05-27 20:02:00]
>272さん
ご意見大変感謝しております。
今後も宜しくお願いします。
287: 大蔵大臣 
[2008-05-27 20:13:00]
ここって、特定の人間による非常に悪意のある自作自演書き込みが多いよね。
いつも、建物がいいとかアフターがいいって言ってる奴、自作自演はやめにしろ。
(社員か、関係者かな?)世間や社会に恨みがあるならこんなとこで、ウジウジしてないで引きこもりでもしてればいいのに。
財務内容を公開希望されても、ひたすら聞いてない振り、無視視してるってどーゆーこと?
質問に答えてあげなーよwww
288: 物件比較中さん 
[2008-05-27 20:35:00]
削除依頼者へ

>No.187 by 削除依頼者 2008/05/13(火) 11:40

有限会社eマンションサイトの以下の利用規約に該当するものでありますので、即時削除を求めます。

投稿削除基準
1.投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
2.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
3.他の物件を批判するもの
No.188 by 削除依頼者 2008/05/13(火) 11:44

>No.180、No.183 の投稿についてNo.187の削除依頼に基づいて、削除することを求めます。
以上はあなたのレスです。
まさか社員の方ではないですよねー?

その後根拠を述べろと数人の方がレスしてます。
その後のお返事がまだです。
このまま事実を隠蔽する気ですか?又、謝罪もなしですか?やばくなったら逃げてしまえばいい?
是非答えてください。
不安に思われてる方が多数います。
289: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 01:54:00]
セキヤマの住宅を購入し、住んでいます。
元社員でも現社員でも、社長でも社長夫人でもありません。
ユーザーです。

細かいところでアフターサービスのお世話になることもあり、不満もたくさんあります。
例えば、入居してすぐにキッチンの水道が出なかったり、
トイレの水はチョロチョロと出っぱなしだったり。
この会社は、細かいツメがかなり甘いんです。アホじゃないかと思いました。
しかし、建物自体はしっかりしているので、全般的には本当に満足しています。

とにかく、住宅購入を考えておられる方は、
一生の買い物で後悔したくないから、この掲示板を見ているのだと思います。
しかし一番大事なのは、自分の目で見て確かめることです。
自社の悪評をネットの掲示板に書き込むような人種は、どの会社にもいると思います。
そんなのに左右されてたら、いつまでも決心付きませんよ。
290: デベにお勤めさん 
[2008-05-28 02:10:00]
業界おっしゃる通りです。
大体、建売を買った後アフターが、とか精神的苦痛があるって、ありえませんよね。
だって、セキヤマはどうか知りませんけど、普通これくらいの小さい会社は、大体JIOに入っていて、万が一会社が倒産しても、保証は10年間残るわけですから。
大手ハウスメーカーと違うんですよ。
完成保証ならまだ、話はわかりますけど・・・
建売って完成してるんですよね。
何が問題あるんですか?
291: 購入経験者さん 
[2008-05-28 06:17:00]
建売は完成物件なので、建物に対して購入者の目で確かめる事は、限界があるでしょう
構造で大切な基礎や柱は
詳しく確認できないし、
トラブルの多い屋根工事・床工事や水道設備工事の施工具合、
引いては断熱材の施工具合も確認できない

大事なのは建築業者の建築に対しての姿勢であり、適正な工事監理・現場作業者の能力、
かつ会社の信用力でしょう

セキヤマは関係者の残念な意見も出るなど人の面で苦労してる印象を受けます
小さい会社ですから人の面は大事にした方が良いと思いますね
292: 住まいに詳しい人 
[2008-05-29 16:17:00]
>No.290 by デベにお勤めへ

JIOって地盤とか、構造躯体など限られた保証しかなかったよーな。
言ってることは、保障以外のところで手間や余計な出費がかったるいって言ってんだけどサー。
それに20年保障、30年保障で契約したのに10年になったら大問題だろ!
よく文章見て理解しろよなー(苦笑い)
あーかったるい。
293: 近所をよく知る人 
[2008-05-30 10:29:00]
本日をもって約10名が退社するそうです。

今日は全体会議なんですけど議題はこの約10人の悪口大会だそうです。

7月5日がボーナス支給日でこの日を待って、この何倍かの人数が辞めるって息巻いてますけど、ボーナス出ないほうに3万ペリカ賭けます。

あざみ野に今居る工務の人はほとんど辞めるらしいし。。。

アフターについては、もうほとんど会社として考えてないって
言うより考えられないのかもねw

社長がほとんど会社に出社してない会社ですしねw
なんでも顔を合わせたくない社員がいるらしいw

普通の考えと逆が好きみたいですねw
294: ご近所さん 
[2008-05-30 12:29:00]
>No.293
全体会議は昨日でしたよ。
ボーナスも7月10日前後みたい?ただ出ればの話。
295: 匿名さん 
[2008-05-30 21:31:00]
社内に精通したリアルな書き込み
特定多数の社員や元社員の書き込みが社内の実情を開示している
撤退・縮小や人材の流出は会社の将来性を警鐘してるんじゃないか
296: 匿名さん 
[2008-05-30 22:55:00]
セキヤマの仕事に携わっている協力業者ですが、いまのところ
支払いが滞ったりはありません。

ただこの掲示板にあるようなことが事実だとすれば、今後の受注は慎重に
ならざるを得ないですね。
297: 購入検討中さん 
[2008-05-30 23:52:00]
>296さんへ
会社の財務内容なんかは確認しましたか?
6月末が決算なので、ある程度数字は確定できてるはずなので開示をお願いしてみては?
又、296さんは支払いは滞っていないみたいですが、他の協力業者さんにも確認したほうがいいんじゃないですか?
この会社には、開示を求めましたが、無視し続けられてます。
298: 賃貸住まいさん 
[2008-05-31 14:43:00]
・・・・・・・・・
299: デベにお勤めさん 
[2008-06-01 00:12:00]
>No.292 by 住まいに詳しい人

JIOでも、大手ハウスメーカーでも長期保証は基本的な構造躯体だけです。
基礎・構造・外壁などです。
それ以外は、クロスについては2年などと、細かく規定されいます。
保証以外のところでの手間や出費は仕方ないと思うのですが?
また、JIOは着工中4回の検査があります。
現場などがわからない人には、この制度はよいと思います。
JIOにしてみてもいい加減な施工をされて保証しなければならなくなったときのことを考えればしっかり見てると思いますよ。


また、セキヤマは20年、30年保証をしているのでしょううか?
JIOに入らず、自社にて20年保証されたほうがよほど怖いです。
会社が倒産したら何の担保もないわけですから。
300: 住まいに詳しい人 
[2008-06-01 02:32:00]
>299
だから〜
かったるいのよ、しょうがないじゃなくてさー。
JIO、JIOってさ〜、とある建売屋でもJIOが保証しても完成後一年もたたないうちに地盤沈下が起きて家が傾いてんのよ(宮前区の新築4棟現場だったかな?)セキヤマサンがよく知ってる現場だよ。
>保証しなければならなくなったときのことを考えればしっかり見てると思いますよ。
根拠は何なの?
じゃーどーすりゃいいか、よく読んで理解してね〜
デベに勤めてんならもうちっと勉強してくれ。
301: 匿名さん 
[2008-06-01 10:47:00]
銀行管理に入っている状態ですので、即倒産と言うことは無いと思います。
私もセキヤマの協力業者の一部でありますが、今のところ現場サイドに対する
滞り等はありませんね。資材搬入業者等に対しては色々と噂を耳にすることはありますが。。
手形のジャンプをしてしまったとか。。ただやはり銀行管理に入ってしまっている以上、
今までのように社長のやりたい放題とか出来なくなるでしょうね。開発もおそらくなくなるでしょうし。あとは銀行さんがどこにひと区切りの目安を置いているかではないでしょうか。
半分でも回収できればとか思ってるんだろうし。下請けとしては見極めがどうとか面倒なので
締めが済んでる工事の代金だけもらえればおさらばでいいです。
再生機構なんかに面倒見てもらえればついてくんですけど。ミサワみたいに。。
302: 通りすがり 
[2008-06-01 12:59:00]
>No.300 by 住まいに詳しい人

「住まいに詳しい人」さんはあまり詳しくないようですね。

品が悪く、頭も悪そうだ。

第一、かったるいなら書かなきゃいいと思う。
303: 購入検討中さん 
[2008-06-01 19:52:00]
No.272さんのレスをもう一度読み直してます。
まったく仰るとおりですね。
今一度肝に銘じ、実践していきます。
304: 物件比較中さん 
[2008-06-01 22:03:00]
銀行管理ってどういう状況なのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いいたします。
上場企業でないため、情報がわかりません。
305: 購入検討中さん 
[2008-06-01 22:29:00]
6月末が決算なので7月上旬には決算が明らかになるねー
どっちが真実を言ってるかとうとう明るみになるよねー
さぁ、どっちが正しいか、カウントダウンw
306: 匿名さん 
[2008-06-01 23:00:00]
セキヤマさんにあてはまる事かは別として、

銀行管理・・・保全面から貸出債権の管理をおこなう、
財務面から貸出返済の原資を確保(利益確保すべく経営指導をおこなう)事でしょう。

保全面で借入状況の改善を図る(長期貸出の圧縮と短期貸出へのスライド)、
財務面から投資の凍結です。

経営者が言う事を聞くなら、企業業態的な財務改善の為には、新規物件の購入凍結すなわち土地の仕入れストップと新規建売物件の販売を中止させ、既存の物件の売却後に不動産仲介に注力させる事が効果的です。
まあ言ってみれば建築業を断念させ不動産仲介業に専念させる事です。
建築業の断念は、購入者にとっては購入後のアフターに心配を感じますね。

まあ以上は末期的症状ですが、
保証付き貸出では、何期も連続して業務純益がマイナスなら新規貸出は凍結されるしかつ金融機関もプロパー貸はうるさいですからね。
言う事聞かなきゃ中小企業は経営者次第ですから逝く時はあっという間なのは確かでしょう。
307: 物件比較中さん 
[2008-06-01 23:09:00]
セキヤマも末期状態なのでしょうか?
今、一部のメーカーを除いて、不動産はどこも厳しい状況と思いますが・・・
長期固定金利も上昇し、尚更きびしいですね。
308: 住まいに詳しい人 
[2008-06-02 00:52:00]
>No.304 by 物件比較中さん 
銀行の人か、知り合いに不動産業に携わる人がいれば、銀行管理になった会社の物件を
買おうと思っているのだがどうですか?と聞けば一発で分りますよ。
309: 匿名さん 
[2008-06-02 16:11:00]
i田建設工業→H建設か。
310: 住まいに詳しい人 
[2008-06-02 23:18:00]
>No.306 by 匿名さん 
セキヤマは今年の初めから新規土地の仕入れはストップしてますよ?
ということは?
311: 物件比較中さん 
[2008-06-02 23:35:00]
ホームページを見ると、9月完成物件の予告とかしてますが・・・
倒産寸前として、銀行が許すのでしょうか?
不動産関係はどこが破たんしても驚きはしませんが・・・
情報が偏っているのか、よくわかりませんね。
まあ、しばらく様子見はかわりませんが。
312: ご近所さん 
[2008-06-03 13:36:00]
同じく横浜に本社のある株式会社フォルムが倒産。
313: 出来の悪い子ちゃん 
[2008-06-03 15:31:00]
先日、執行役員が辞めましたね
また、営業マンがネズミが逃げ出すように大量にやめましたね
そしてついに決算が近づいてきましたねwww
利口な客は、ちゃんと営業に電話をし真実を確認してるみたいだねwww
Ⅴ字回復とやらをせいぜい達成できる世に頑張ってくれよ(大爆笑)
314: 匿名さん 
[2008-06-03 22:41:00]
不動産業や建築業の中小企業は、経営者の経営方針やまわりのブレーンに左右されるケースが多く、
概して長期経営計画がなされていない場合が多い。

不動産会社が仲介業だけで飽きたらず建築条件付きの土地売買に手を広げたり、セキヤマの様に建売の建築請負業に手を広げた場合、手の広げ具合により長期運転資金も必要になる。

業務利益や当期利益が損失になるなら、財務状況次第では資金計画がなっていなかったんだろう。
経営者やブレーンが暴走したか資金の金主(ノンバンク・地銀)がチェックが甘かったのかわからないがくだんの書き込みの内部事情は厳しいものと言わざるをえないと思う。
315: 大地主 
[2008-06-04 00:46:00]
建売だけやっときゃ良かったものを、IPO、太陽光発電、すてきリホーム等、数えたら切りがねーな、そして全て失敗。
言いだしっぺは誰かな〜?    
               

                   ===合掌===
316: 近所をよく知る人 
[2008-06-05 09:28:00]
あざみ野まだ営業してたけど?
317: 匿名さん 
[2008-06-05 11:34:00]
HPの従業員数

148名 (男性102名、女性46名) −平成19年7月1日現在− が、どう変わるのかな?

いなっちも辞めたし、

まぁ、1か月分の給料払って追い出した元社員が・・・職安に駆け込んで
公に「ヤバイ会社」って事になっているところの物件買って
35年のローン払う勇気のあるお客が居るのかも疑問だけど・・・

倒産する会社のHPは、倒産しても、普通に物件紹介していたりするからなぁ・・・

引っかかっても仕方ないのかな。
318: ビギナーさん 
[2008-06-06 00:46:00]
建築の人たちはどっか行く当てがあるの?
不動産の人たちも楽を覚えただろうからな〜。
319: 二個四 
[2008-06-06 01:05:00]
さぁ?
行くとこが無いのか?居心地がいいのか?
職工サン達は今のまま飼われてるのが一番いいんじゃないの?
ほか行っても大して人生変わんないでしょ?
320: 元社員 
[2008-06-07 00:41:00]
ニヤニヤ
321: 物件比較中さん 
[2008-06-09 21:37:00]
取締役員が辞めていったってホントですか?
それも、一気に3人も?
誰か情報教えて?
322: イェーイ 
[2008-06-10 23:34:00]
全然大丈夫じゃねーか?
323: 購入検討中さん 
[2008-06-11 01:59:00]
ちっーす。
ところで、在籍中の人たちが7月のボーナスを貰ったら一斉に退社しようとしてるみたいだけど
ボーナスって経営側の都合(減益や赤字、又は一方的な都合)で出す必要が無いの知ってた?
ここまで残った社員はボーナスなんか期待してないしその分を返済にまわすべきだね。
今、何人いるか知らないけど、130人×30万ならいくらになる?
その分返済にまわし建て直しでその後、社員に還元しよう。
役員の皆さん顧問弁護士もしくは、労働基準監督署に確認を取ってください。
払う必要はまったくと言ってないはずですからw
325: 元社員 
[2008-06-11 23:45:00]
>323さん

ボーナスなんて、もともと、払う気ないって言いきってましたよ!

だから、辞めてくれって言われたし・・・・・

遅くなれば遅くなるだけ、払えなくなる可能性があるって言ってました。

言ってる本人は、次は自分って考える事も出来ないバカ部長でしたけどね
326: 匿名さん 
[2008-06-11 23:50:00]
今月末の入金分も見越しても自転車操業

よって、お客さんが、一人でも逃げたら、即トォ〜サン

危険を承知で買う客の中で、7月1日支払にしたいって言えば
30日で終わりになるよ。

嘘だと思うなら、お試しください。

上手くやれば6月中の支払い条件で、100万ぐらいは
カルゥ〜ク値引きしてくれますよ。
327: 匿名さん 
[2008-06-12 21:56:00]
6末は無いね!事業資金●億円の追加融資受けるみたいですよ。
ただ、不良在庫及び、ただ飯食いの生産性が無い人間のリストラも進まず、物件の不良在庫処分も思ったより進まず利益など上がらない状態?
言ってみればどんどん借り入れ借金だけ増えて多重債務者状態になっていくみたいですね?
年初より、新規の土地の仕入れストップで将来どう利益採算を取っていくのでしょうか?
ここの、一部の社員が銀行がセキヤマには100億以上融資しているので潰したくても潰せないないなんて言い回ってたかをくくってる見たいですけど借りたものは潰れない限り必ず返済があります。
返せますか?
又、ここの社員が2ちゃんねるの[数年以内に倒産するデベを予想する]スレッドに、いい加減なことや、常識では考えられないような暴言を書き込んでいます(是非、購入者、購入予定者の方たちは読んでみてください、この会社の社員の教育、レベルが分かりますよ。
たとえ会社が存続しても、このような社員が存在する会社では購入は絶対しません。
328: 匿名さん 
[2008-06-12 22:54:00]
追加融資が受けられる会社って事は

将来性があるって、銀行が判断したって事?????
329: 物件比較中さん 
[2008-06-12 23:15:00]
非常に文章が荒っぽいですね。
元社員の方等、いろいろあったのでしょうが、2ちゃんねるじゃないのでもう少し理性的な
書き方ができないのでしょうか?
感情的ではない、真の情報を期待します。
330: 匿名さん 
[2008-06-12 23:49:00]
水曜日になると賑わうね。
これってどういう意味?(笑)
331: 千江@掲示板監視中 
[2008-06-12 23:51:00]
真の情報は6月末の決算で全て明らかになりますよ。
ただ飯ばっか食ってないで金稼げ。
332: 購入検討中さん 
[2008-06-13 00:01:00]
この会社って元社員も残った社員もろくな奴がいないねw
333: 金痔 
[2008-06-13 00:23:00]
これは2ちゃんねるのセキヤマ社員の書き込みです

282 :名無し不動さん:2008/06/10(火) 22:55:47 ID:???
俺は金次に近い人間だ

我が社が潰れるわけないだろ


そんな事より自分の未来を心配しろ
クソ仲介屋が


やだね〜この会社の社員って文章は荒っぽいし理性なし。
社員教育もまともに出来ない会社なんだね。
334: 菌痔 
[2008-06-13 00:32:00]
会社自体でこんなこともしていたんですね?

278 :名無し不動さん:2008/06/10(火) 22:00:13 ID:???
うちは潰れない

というより潰せない


現金はかなりあるから


社員面接したのも、愛社精神を知りたかっただけ

本当にやる気のある人間だけ残すための踏み絵だ

ひどい会社だね、人の事なんだと思ってんだろうね。
「全社員の幸せの追求」っていったいなんだったの?
現金がかなりあるのに、何で追加融資まで受けるんだろーね?
何か、嘘ばっか付いてない?
335: 購入検討中さん 
[2008-06-13 01:21:00]
ホームページを見たら前期の決算発表書がどっかになくなっちゃってます。(間違いなくこの間まではHP上にありました)
間違いなく7月には決算を開示してくれるんですかね?
開示しないために、前期の分も抹消しちゃったんですかね?
必ず開示してください、購入者、購入予定者その他の方が不安がってます。
開示しない場合は何か理由があるのですか?
336: 購入検討中さん 
[2008-06-13 01:31:00]
>No.326 by 匿名さん 2008/06/11(水) 23:50

今月末の入金分も見越しても自転車操業

よって、お客さんが、一人でも逃げたら、即トォ〜サン

危険を承知で買う客の中で、7月1日支払にしたいって言えば
30日で終わりになるよ。

嘘だと思うなら、お試しください。

上手くやれば6月中の支払い条件で、100万ぐらいは
カルゥ〜ク値引きしてくれますよ。


ほんとに値引きしてくれますか?
337: 混沌としてますね 
[2008-06-13 02:04:00]
社員のフリしてカキコミしてる関係者とか元社員っていう可能性の方が大きいかも知れませんね。
残った社員が会社の印象を意図的に悪くする必要は無いと思いますし、一人で演じて無いとは言い切れませんからね。
セキヤマを良く思って無い人が要ることは間違い無さそうですが…
リストラされた逆恨みとか?
仕事が無くて暇なのかな?
338: 購入検討中さん 
[2008-06-14 00:11:00]
>No.190 by ご近所さん 2008/05/13(火) 21:16

お客様は大切なので、書きこみますが

社内は、昨年末から、ボロボロで、経営状態は危ないです。
社長夫人が経営に口出すようになってからですけど・・・

今月末にはあざみ野本社も撤退が決まりました。
業者への支払いも滞っています。

今週木曜日からは、社員面談で、リストラが始まります。

実際に、社員をクビにしたからと言って、焼け石に水状態。

お引渡しが近い方で、入金を前倒しにされそうになったら
拒否して下さい。
資金回収に必死なだけで、払い込んだ時点で、倒産という危険が有ります。

これなんか明らかに社員の書き込みだよなぁ
339: 物件比較中さん 
[2008-06-14 00:16:00]
あと、ヨイショ投稿や、お客の振りしてこの掲示板に書き込みしている取引業者がいるみたいですよ。
セキヤマの社員からお願いして書かせているみたいですよ。
セコイ事するねセキヤマさんって!
340: 購入検討中さん 
[2008-06-14 00:28:00]
>物件購入を検討している者です。
家を購入する場合に、家のクオリティーについては実物又はモデルハウスを見て確かめることが出来ます。
しかし、建築した業者が倒産して購入後のメンテナンス・保障が受けられなくなることが心配でこの掲示板を検索しています。

家は、新築でも住んでみると建て付けの不具合など気になる部分が発生します。また当初は問題なくても木の収縮によって床のキシミなどの不具合が発生します。普通、建築した業者がメンテナンスを無料で行ってもらえるのですが、倒産してしまった場合は不可能です。
不具合があった都度、他の工務店に修理をお願いした場合は、かなりの出費となると思われます。

また、倒産する業者は建築するコストを削るようになりますから、手抜き工事が必ず発生します。末期症状の場合は、意図的に手抜き工事を行うことになるでしょう。

なので、購入する建築業者の信用状況については、非常に気になります。購入予定者には、会社の経営状況の開示をお願いいたします。でないと、怖くて購入は出来ません。宜しくお願いします。

まったく御尤もですな〜
セキヤマさんも例外じゃないので、ちゃんと開示してくれんのかなぁ?
341: 匿名さん 
[2008-06-14 01:58:00]
>336さん

疑うなら、担当に交渉してみたら?

社長に会ってから、支払いたいって言って、直接交渉とかもいいんでない?


まぁ、決算書見なきゃ、入金できないのが、一般消費者じゃないのかと思うけどね。

値引きしてもらえるなら、会社が倒産仕様が関係ないって言うなら
やってみればいい。
342: 販売関係者さん 
[2008-06-14 08:39:00]
首切り部長の給料と同額までなら、即決値引き成功だ
343: あぁ 
[2008-06-14 21:43:00]
首切り部長なんて、経営のヤバイ会社にはどこにだっているんじゃ?本人だって切りたくて切ってる訳じゃないし、イエスマンとまわりから言われても、家庭を持ってる人なら上からの命令じゃやるしかないでしょ…


ずっと見させてもらいましたけど、みんなもっと心のきれいな人になって欲しいな。
と思って書き込ませていただきました。
344: 販売関係者さん 
[2008-06-14 23:00:00]
上が、心がきれいでないから

家庭の為に、イエスマンしているから・・・きれいな心なんて捨てるしかない

そこまでやっても、一番上の濁った心のキンさんに

首切られちゃって・・・・・・

>343さんは
キンさんに関係ない方だから、さぞかし、心がきれいなんだと羨ましいです。
345: 869 
[2008-06-14 23:21:00]
No.241 by 販売関係者さん 2008/05/18(日) 08:44

>>236>>237
セキヤマ役員(社員)さんの書き込みと思いますが・・・

どんな業種でも同じですが、会社の業況が悪化、社内でリストラが行われている企業が、良い仕事(良い製品)を作ることができると思いますか?

下請け(関係)会社も、最近の建設・不動産業界の倒産ラッシュでセキヤマの倒産を警戒していると思いますので、良い仕事はできません。セキヤマの先がないのがわかっているので、手抜き工事を行っていることでしょう。

セキヤマと運命を共にして連鎖倒産する程お人好しの会社はいないでしょうね。


ほんとに?
やっぱり、信用情報=決算書の開示って大事だよぁ。
346: 通りすがり 
[2008-06-15 09:36:00]
住宅関係者です。セキヤマの家のユーザーでもあります。

最近この掲示板を気にしてよく見ています。
このような匿名の書き込みができる掲示板なので、意図的に足を引っ張るような内容も出るわけで、私としてはとても悲しい気持ちになります。

セキヤマの家を造る職人さんたちは手抜きをしているのでしょうか?
おそらく作り手は将来、会社がなくなろうが、今そこに仕事がある以上は全力を尽くすはずです。なぜならそれは自分の仕事として残るから。手抜きをして逃げきるなんて発想をする職人さんたちはセキヤマにはいませんよ。手抜きをすればすべて自分に戻ってくることを知っていますからね。

それからここで不平不満を書き連ねる現役社員や元社員たち。
君たちはここで憂さを晴らしているつもりかも知れないが、「天に唾を吐く」行為だということを理解しているか?
自分自身の行いは必ず自分自身に戻ってくるんだよ。不幸な境遇になったと思うなら、その理由の全てとまでは言わないが、自分自身のそれまでの行動も影響しているはずです。

サラリーマンなら会社の期待に答えるのが使命。会社にとって不可欠な人材となるべく切磋琢磨しなくてはならないはずです。
君たちは自分自身の起こった不幸な境遇を、責任転嫁しているんじゃないのか?
それじゃまるで秋葉原連続殺傷事件の加藤智大容疑者の発想と同じだ。
親が悪い、社会が悪いと・・・。

そんな発想では、会社を辞して他に行っても、同じように不平不満を責任転嫁することだろう。
物事の考え方を変えなければ同じことの繰り返しになるぞ。
347: 購入検討中さん 
[2008-06-15 10:00:00]
>No.326 by 匿名さん 2008/06/11(水) 23:50

今月末の入金分も見越しても自転車操業

よって、お客さんが、一人でも逃げたら、即トォ〜サン

危険を承知で買う客の中で、7月1日支払にしたいって言えば
30日で終わりになるよ。

嘘だと思うなら、お試しください。

上手くやれば6月中の支払い条件で、100万ぐらいは
カルゥ〜ク値引きしてくれますよ。


100万円以上は無理ですか?
348: 購入検討中さん 
[2008-06-15 10:05:00]
No.333 by 金痔 2008/06/13(金) 00:23

>これは2ちゃんねるのセキヤマ社員の書き込みです

>282 :名無し不動さん:2008/06/10(火) 22:55:47 ID:???
俺は金次に近い人間だ

我が社が潰れるわけないだろ


そんな事より自分の未来を心配しろ
クソ仲介屋が




これは、どう見てもセキヤマの現役社員と思われる投稿です。
349: 購入検討中さん 
[2008-06-15 10:08:00]
No.334 by 菌痔 2008/06/13(金) 00:32

>会社自体でこんなこともしていたんですね?

278 :名無し不動さん:2008/06/10(火) 22:00:13 ID:???
うちは潰れない

というより潰せない


現金はかなりあるから


社員面接したのも、愛社精神を知りたかっただけ

本当にやる気のある人間だけ残すための踏み絵だ

これも2ちゃんねるの『数年以内に倒産するデベを予想する]』スレッドのセキヤマ社員と思われる
投稿です。
この会社の現役社員、会社の教育っていったいどうなってんの?
350: 購入検討中さん 
[2008-06-15 10:25:00]
>No.301 by 匿名さん 2008/06/01(日) 10:47

銀行管理に入っている状態ですので、即倒産と言うことは無いと思います。
私もセキヤマの協力業者の一部でありますが、今のところ現場サイドに対する
滞り等はありませんね。資材搬入業者等に対しては色々と噂を耳にすることはありますが。。
手形のジャンプをしてしまったとか。。ただやはり銀行管理に入ってしまっている以上、
今までのように社長のやりたい放題とか出来なくなるでしょうね。開発もおそらくなくなるでしょうし。あとは銀行さんがどこにひと区切りの目安を置いているかではないでしょうか。
半分でも回収できればとか思ってるんだろうし。下請けとしては見極めがどうとか面倒なので
締めが済んでる工事の代金だけもらえればおさらばでいいです。
再生機構なんかに面倒見てもらえればついてくんですけど。ミサワみたいに。。

関連の下職さん何かも危ないって言ってますけど?
351: 物件比較中さん 
[2008-06-15 14:00:00]
>No.346 by 通りすがりへ

だから、6月末の決算閉めれば全て分かるわけでしょ?
それに、あんたは憶測ばっかで説得力も無い意味わかめな文書なんだよ?
秋葉原の事件と何の関係があんの?あんな事件を引き合いに出すなんて神経を疑うよ!
現役社員、元社員以外にも職人や関係業者からも不満がでてるよね?
会社に何か問題があるからこんなことになってんじゃないの?
決算を意図的に公開しないかもしれませんが、公開すればこれから購入する人達や、購入者達も、どっちが本当のこと言ってるか納得するんじゃないの?
もし将来会社が無くなってアフターサポートも無くなったらこれから購入する人達は恐くて購入できないよ。
352: うにいくら 
[2008-06-15 21:21:00]
購入を検討していましたが、断念しようと思ってます。

理由は、セキヤマ並みに良い業者を発見したから。。。

セキヤマの建売物件をいくつか見ましたが、素人判断では
決して悪い物件ではない(むしろ良い物件)と思います。

なのに、なぜこのような状況になってしまったのですかね?

どうでもよいですが、ここで汚い表現をしている方々、
あなた方の社会人としての人格を疑います。

本当に会社の状況に問題があり、購入者に向けた善意であるのなら、
もう少し大人の表現方法があるのでは?

一体、ここで書き込みしているのは誰の為?

冷たいかもしれませんが、この状況を作り出したのは、
経営者だけでなく社員、元社員、全てだと思いますけど。何か?
353: 購入経験者さん 
[2008-06-15 22:28:00]
>No.352 by うにいくら 2008/06/15(日) 21:21

まったく同感です。
ここの現役社員達ってろくな奴がいないね。
関連業者に元請の立場を利用して書き込みをさせたり、辞めた人間のせいにしたり最低の人間の集まりだね。
こんな連中が集まってる会社は(一部の人間だけかもしれないが?)ろくな仕事は出来ないでしょう?
悔しかったら、仕事をまともにして(自作自演の書き込みや、下請けに書き込みをさせるんじゃなく)結果を出してみろよ。
まーあなた方じゃ無理だと思うけどなwww
354: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 22:46:00]
自作自演投稿や、下請けに書き込みをさせた奴は解雇にするべきだね。
会社に損害を与えたのと同じだし、会社の恥だね!
355: かのん 
[2008-06-15 22:52:00]
自分もセキヤマ物件検討していましたけど、うにいくらさん、セキヤマ並に良い業者って、どこですか?できれば教えてください。2年前からセキヤマさんの物件はみてましたけど今回でやめました。今、金は、あるけど良い物件がない。
356: 吟遊詩人 
[2008-06-15 23:52:00]
現状、不動産業界は良くないのですが購入を考えているかたには悪いことばかりではないと思います。相場が下がってますのでそろそろ割安感もありますし(まだ下がる可能性もありますが)完成物件(在庫)が多くなって選択肢も増えています。

ただし選択するにあたって物件の善し悪しは第一ですが、アフターまで考えないと住んでから大変なことになるのも確かです。

セキヤマさんの物件は他社と比較して価格を抜きにすれば、良いと思います。ただアフターは諦めたほうがいいと思います。アフターは自分でなんとか出来る、もしくはアフターは実費覚悟ができるくらい安いと思われるかたにはお買い得な場合もありますので、そのあたりは自己責任で判断されるのがよろしいかもしれません。
357: 匿名さん 
[2008-06-16 19:44:00]
>>350
銀行管理に入っているわけだから、とりあえずジャンプしてしまった
手形なんかをすっきりさせるまでは、むしろ危なくないですよ。
バックには銀行さんがついてますみたいな感じなわけだし。やっぱり怖いのは
再生機構ではなく銀行と言うことで、いつ見放されるか分からないって事じゃないでしょうかね。
一気に立てすぎた事が敗因でしょうから、施工なんかに関して言えば、ツーバイ自体が
どんなもんかは分からないけども、基礎工事等に関しえ言えばほぼ完璧に近い仕事を
してくれる施工者であると思います。そう言った点から見ると戦略さえしっかり
作って行けば、まだ伸びていく可能性はあると思いますよ。
つまり銀行さんがセキヤマの将来性をどう読むかってのも、セキヤマの命運を握る
一つのポイントかもしれませんね。


あっ、ちなみに私自身はツーバイに疑問を持ってる一人なのでセキヤマ物件には興味がありません。ただのお得意業者の一つです。
358: 購入検討中さん 
[2008-06-16 21:08:00]
やっぱり6月末の決算後の、決算の開示を見てから検討しないと恐いです。
銀行がいきなり支援を打ち切ったら結局被害にあうのは購入者ですから。
安くなったからもうそろそろ割安感の買い時とか、アフターなしの値引きを見込んで見たいな幼稚な買い煽りには騙されません。結局価格及び、相場の根拠なんか述べずにセキヤマの物件を購入させようと言う魂胆が見え見えですね!
不動産業界はみんな良くないとか言ってますけど、しっかり黒字や業績が伸びてる所もあるわけですから、一生に一度の買い物を、わざわざ赤字の銀行管理&将来倒産してアフターも受けられない可能性のある物件なんて購入できません。
それに基礎工事がしっかりしてるから伸びていく可能性があると言うのはちょっと?です。
決算書のホームページでの開示を待ちます。
359: 匿名さん 
[2008-06-16 23:22:00]
従業員の数が極端に減っているかどうかも、HPでチェックしたいですねぇ・・・

社員の数が減るって事は、それだけ、手が回らない物件が増えるわけで、
品質はどうなるんでしょうか?
施工は大丈夫なのか?

アフターの対応も、ままならないのではって思うんですけど。

何か、不安材料ばかりに思えるんですよね。
360: 独立社長予定 
[2008-06-17 23:10:00]
アフターなんか外注に頼めばよし。
金を稼がない社員なんかどんどん減らすべきだね!(特に内勤の金を稼がない人たち)
開発ストップ、新規土地仕入れストップ中なら営業以外はほとんどいらないだろ?
営利企業が金稼がないでどうやって生き残っていくの?
内勤の人間なんか又、良くなってから雇えばいいんだよそれまで派遣社員で十分。w
361: 匿名さん 
[2008-06-18 03:36:00]
あなたに経営能力はありません
362: 0721 
[2008-06-18 21:31:00]
事実を言われてぶら下がり社員必死だなw
363: 匿名さん 
[2008-06-19 01:44:00]
>361さん

ってことは、金ちゃんにも経営能力無いってことだよねぇ〜
364: ご近所さん 
[2008-06-23 19:43:00]
そろそろ決算がせまってきましたね。

リストラは進んでるんですか?

リストラ出来ないと宿河原に社員が座る椅子が足らないみたいじゃないですかw
365: デベにお勤めさん 
[2008-06-23 21:21:00]
業界厳しい話ばかりですね。
総●ホームズ何か内勤の人間を100人近く(約半分)ストラするみたいですね?
366: デベにお勤めさん 
[2008-06-23 21:23:00]
No.365  
ストラするみたいですね?
訂正=リストラするみたいですね?
367: 購入検討中さん 
[2008-06-23 23:18:00]
もし、セキヤマさんが、倒産した場合、残った在庫の物件は、どうなるのですか?        仮に半額近くになるようでしたら、買いたいですけど、素人なのでわからないので、      ご存知の方は、教えてください。
368: 新横浜で待ち合わせ! 
[2008-06-24 11:19:00]
債権者が、それなりの価格で業者にまとめて卸すと思います。
買った業者が売れる値段で再販すると思いますが、半値にはならないかと思われますね。
369: 匿名さん 
[2008-06-25 10:43:00]
関係者です。
たまにはここでいい話があっても良いかと思い書き込みます。

先日、ある現場でJIOの建物完成時の検査に立ち会った時のことです。
その検査員が「セキヤマの家は施工がしっかりしてますね、
下手な職人さんもいないし、みんないい方ばかり。間取りも無駄なところがないけど、
狭苦しくない、細かいところもよく考えられていていいプランの物が多いですね」
という話をしてもらいました。

日々たくさんの施工会社の建物をチェックしている検査員の言葉ですから、重みがあります。
大変うれしい言葉です。

いま、会社は確かに苦しい状況だと思います。
しかし、現場でいい建物を作り続けているのも事実です。
370: 555 
[2008-06-25 15:58:00]
ふ〜ん
371: 住まいに詳しい人 
[2008-06-25 18:32:00]
>369
イタイやつだな
372: 腸 四ピル 
[2008-06-25 20:08:00]
369さん投稿ありがとうございます。
質問なんですが、具体的に会社はどのように苦しい状況なのでしょうか?
やっぱり、ここで言われている事は事実なのでしょうか?
373: マンコミュファンさん 
[2008-06-25 23:34:00]
JIOの営業活動だよ。
374: 666 
[2008-06-25 23:43:00]
さっき、あざみ野店の前を通りました。正面玄関に何やら一枚の紙が貼り出されていました。駐車場には営業車は一台もありませんでした。貼り出されていた内容は怖くて見れませんでした。誰か詳しく分かる人教えて?
事務所の中はまだ、机やら備品は普通に有りました、看板も有りました。
375: 444 
[2008-06-26 00:32:00]
>No.374
事務所の移転のお知らせかなんかじゃないの?
376: 666 
[2008-06-26 00:46:00]
444さん有り難うございます。貼り紙を今度よく見てきます。
377: 666 
[2008-06-26 01:00:00]
ホームページの会社概要の電話番号045‐905‐1138に電話したけど移転のガイダンスは流れないです?
電話がつながらないです?
378: 666 
[2008-06-26 01:18:00]
電源が入っていないか故障の為かかりませんって言ってます。
379: はは 
[2008-06-26 08:02:00]
25・26で宿河原に引っ越ししてるらしいですよ。
電話もそれで繋がらないのでは?
380: 666 
[2008-06-26 13:40:00]
やっと移転のガイダンスに代わりました。
381: 物件比較中さん 
[2008-06-27 23:11:00]
そういえば山口台って売れてるんですかね?
382: 103 
[2008-06-30 00:44:00]
凄い興味津々!何棟売れたの?
383: 業界さん 
[2008-06-30 01:52:00]
セキヤマさんって、業界では「かなりヤバイ」って情報は流れてますよ。(たぶんもうダメでしょうけど・・・。)
でも、物件を買った方や、これから買われる方にはあまり影響の無い事なんで心配しなくても大丈夫ですから。
ただし、物件購入から2年以内の方は住宅性能保証の引継ぎはしっかりしとかないとダメですよ。
まあどんなに大きいハウスメーカーだろーと、どこも同じ自転車操業で実際作ってるのは、地元の工務店や大工さんですから。
同じ予算かけるなら、地元のまあまあの規模の工務店の方が間違いなく良い物作りますよ。
会社のイメージで飛びつくと、高い買い物買わされますよ。
384: ブラックマンデー 
[2008-06-30 17:46:00]
そんなにヤバイなら、全社員ボーナス全額カットですか?
385: 業界さん 
[2008-06-30 21:58:00]
「たぶんもうダメ」なんて、酷い事書きすぎました。訂正します。
社員さんは安月給で働いてるからボーナスカットはキツイでしょ。
会社側もカットしたくないから店舗統合で経費削減してるのでは?
まあ、あざみ野店は明らかに失敗でしたね。このまま引きずればホントに・・・。
でも、セキヤマさんの社長はかなりのやり手ですから早いうちに手を打ったみたいですね。
386: 333 
[2008-06-30 23:03:00]
今、不動産業界でまともにボーナス出る所何か無いよ。出ない方が当たり前。良いときは貰うのは当たり前、悪くなっても貰うのは当たり前。そんな虫のいい話なんてないよ。
一生懸命再建中なのに給料が安いからボーナスだけは、よこせ何てズウズウシィ!
本当に会社の事を思ってんならボーナス何て辞退するべきだね。何でも一生懸命やって儲かれば一杯出してくれる会社見たいじゃん。それまで我慢&ガンバ!
387: 通りすがり 
[2008-06-30 23:32:00]
辞めて正解じゃねーの
仕事のできる頭のいい社員は会社の為に尽さないだろう
他でいくらでもできるし
中途でも稼げるのは業界の当たり前だからな
388: 業界関係者 
[2008-06-30 23:38:00]
経営と人材のおかしい会社では、仕事のできる頭のいい社員は会社の為に尽さないだろ

他でいくらでもできるし
中途でも稼げるのは業界の当たり前だからな

会社の為に我慢はナンセンスw
389: 物件比較中さん 
[2008-06-30 23:56:00]
383って何か言ってることおかしくねー?
散々言いたいこと言って今度はヨイショってなんなの?
ボーナスがほしーがための訂正?あほくさ!
390: 販売関係者さん 
[2008-07-01 01:29:00]
社員にボーナスを払いたいからあざみ野店閉鎖・・・違うだろ?
多分もうだめだけど早いうちに手を打ったって・・・ん・・・なんだ?
こいつ何だ意味がわからん?
かなりのやり手って、なにが?
こいつほんとのアフォだな
391: 匿名さん 
[2008-07-01 01:43:00]
社長・・・

ひとのせいにするのは、天下一品

それだけは、やり手って言えると思うけど
392: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 10:58:00]
アフターもすごく良くやってくれていますよ!対応もやわらかくて、話しやすいし、家についての色んなことを教えてくれますよ。
395: オシム監督 
[2008-07-04 15:20:00]
決算書って帝国データバンクの会員なら開示請求出来るって本当?
396: 金融関係者 
[2008-07-04 21:04:00]
↑本当です。

但し、B/SとP/Lの一表や都合の良い簡易な付属明細では、財務数値の異常性は素人では財務分析できませんよ。

全体フローの判明する付属明細の徴求や個別ヒアリングしないとわかりません。

売上戦略の変更や販売管理費の削減では、会社は右肩上がりになってないのは確かです。

中小企業の経営を更正できるか否かは、経営者と周辺環境だけでしょうね。
397: 匿名さん 
[2008-07-04 23:13:00]
HPの

148名 (男性102名、女性46名) −平成19年7月1日現在−

平成20年7月1日現在に、早く書き直して下さいよ!!
398: 匿名さん 
[2008-07-04 23:26:00]
人件費の削減、財務上の販売管理費の削減ですな。
しかし、営業利益のソース転換は企業経営指針に大きく影響するのは確かだな。

これからは、経営者一族裸一貫でやらないとダメですよ。
399: オシム監督 
[2008-07-05 13:18:00]
396さん有り難うございます♪
400: 小作地主 
[2008-07-05 13:36:00]
山口台を大々的にやってる見たいだけど何棟売れたの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる