注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イデアホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イデアホームはどうですか
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-04-23 22:55:14
 削除依頼 投稿する

イデアホームの評判はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-27 21:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イデアホームはどうですか

37: 近所をよく知る人 
[2010-03-27 21:40:52]
鶏魚さーん、営業が来ないということは、冷やかし客だと思われてるんだと思いますよー。せっかくだからその大手メーカーに住所書いてみて下さいよー。あなたのところへは来ないと思いますよー。
38: 近所をよく知る人 
[2010-03-27 21:45:35]
34さんは「お願いしたものを忘れる…」など具体的な商談の話ですよー。見学会に行って親切にされたくらいで親切丁寧だなんて、言われても参考にならないですよー。
39: 匿名さん 
[2010-03-28 02:03:58]
基本的に、人間の問題なんじゃないの。
商談の時にメモ取るとかは、当たり前。
43: サラリーマンさん 
[2010-03-28 23:25:07]

前の住まいってことは、やはりここで建ててたんですね?

是非、感想を聞かせて下さい。
44: 匿名 
[2010-03-29 09:37:58]
40さん、一生の買い物を人柄で「忘れました」じゃ会社の信用に関わると思いますけどね。額が額なんだし。
46: サラリーマンさん 
[2010-03-30 07:14:11]
鶏魚さん

築10年程度の中古物件、で次が150坪!!のおうちなんてすげーうらやましいです。

やっぱお金持ちは違いますね…。
49: 親と同居中さん 
[2010-04-11 20:13:38]
1位、2位を独占してます!

素晴らしい会社です!!!

頼んで良かった住宅メーカーは
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/
51: 匿名 
[2010-04-16 12:05:00]
それはどうかなぁ〜。
首都圏の代表は、こっちが正当なクレームで話し合いをした時に肘ついて態度悪かったし、しかもそれを指摘したら逆ギレして文句言い出したし。
ハッキリ言ってどうしょうもない思うよ。
営業は連絡忘れる事は多々あるし、
こちらが伝えた建築予算を大幅に間違えて請求してきて、払わないと引き渡しが出来ないとか勝手な事言うし。
正直、頼む建築会社を間違えた。
知り合いを紹介すると10万くれるみたいだけど、こんな会社を絶対紹介なんてしない。
友達や知り合いを同じ被害に遭わせたくないからね。このサイトを見てる人にも言えることだし。
52: 匿名さん 
[2010-04-16 22:50:53]
建築予算を大幅に間違えてってのが、よくわからないけど、
請求お金払わないと引き渡しが出来ないって、どこでも普通じゃないかねえ。
53: 匿名さん 
[2010-04-16 22:52:36]
施主は、自分達が予算オーバーしてる事に気づかなかったて事?
54: e戸建てファンさん 
[2010-04-17 07:50:14]
両者に言い分があると思いますが。

確かに、金払わないで引き渡しが出来ないのは普通のことだろうけど、建築予算をオーバーするのも普通のことなのか??

 >NO.53
 >施主は、自分達が予算オーバーしてる事に気づかなかったて事?

まるで追加した金額(?)を伝えていたのに、気が付かないあんたが悪い、みたいに聞こえますね。こんなフォローが入るということは、営業が忘れる、会社の代表が逆ギレするってのもなんとなーく分かる気がします。

55: 匿名さん 
[2010-04-17 15:43:27]
こちらが伝えた建築予算を大幅に間違えて請求してきてって事は、
見積もりがない状態で作っちゃって、いきなり、あとから請求書がきたって事でいいのか?
56: 匿名さん 
[2010-04-19 01:48:51]
建築予算をオーバーするのも普通のことなのか? 
よくあることじゃないのかなあー 注文がおおくなって、
あれも、これもつけたいってなれば、どんどん金額増えてくんだし。
追加した金額(?)を伝えていたなら、合計金額に気が付かない方が悪いんじゃちゃないのかなあ。
伝えてなかったんなら、建築会社に非があるとおもうけど。
57: e戸建てファンさん 
[2010-04-21 21:39:35]
>56

了解です「オールインワンの住宅」も、メガネと違って追加で予算オーバーが当たり前ってことで。

58: 匿名さん 
[2010-04-21 23:57:16]
「オールインワンの住宅」なら、いくらいろんな追加注文しても、金額が増えないと思う人っているのかなあ?

注文住宅だから、あれもつけたい、これもつけたいってなってって金額増えちゃうのは、当たり前だとおもうけど・・・・
59: 匿名さん 
[2010-04-22 00:00:55]
なるほど。「オールインワンの住宅」だから、いくら追加注文しても金額増えると思ってなかったって事かぁ~
会社側も、念のために言っとくべきだったかもねえー。
60: 銀行関係者さん 
[2010-04-22 12:59:54]

51からの社員さんと誰かさんのやりとり見てると

会社と施主の堂々巡りのやりとりが見えるようで面白い。

こういうのを言った言わないのトラブルと言うんだろうな。

61: 匿名さん 
[2010-04-24 02:03:07]
会社にとって面倒になると担当は死んだ事になる。

三郷の知り合いが実際に言われた。
62: No.51 
[2010-04-24 12:01:09]
改めて書きます。

かなり長文です。

まず始めにお伝えしておきますが私の場合は普通の建築の契約の仕方とは少し違います。

私はまずイデアで依頼をする前に他社を何件か訪問し、とある1社にてある程度の見積もりをして頂きました。

結局そこでは契約はせず
知り合いが建てた事のあるイデアに行ってみました。

51にて書きました予算オーバー。
この予算についてですが、先に話した1社で出した見積もりが約3000万だとします。
その見積書をイデアに持って行って、これと同等位の仕様&設備で尚且つすべてを3000万という予算をオーバーせずに必ず納められるんだったら契約をすると伝えた所、上司と相談し「出来ます」と言った為
私は契約しました。
「すべてを」というのは
外構工事はもちろん印紙代も込みで家を建てる上でかかる金額すべてです。
プラスで各居室のエアコンと照明代も込みで。(エアコンと照明は、私が買ってきた物の領収書をイデアに渡してそれを支払って貰うという事に後々なります。)

打ち合わせの段階で多少の追加変更は3〜4回しましたが、プラスマイナスでそれほどバカみたいな大きい金額差は出ませんでした。

それでも途中経過を見た所、予算オーバーするんじゃないか?と心配だったのでその3〜4回の追加変更の際に「これを追加変更しても予算内に収まりますか?」と必ず担当に聞いていましたが、「大丈夫です!!オーバーした分は最終的にはうちで値引きします」と言っていたので打ち合わせを進めました。

そして、外構が出来てないものの家は建ち最終的な支払いをしようとした時に、担当とその上司がアポも取らずに突然家に来て、
エアコンと照明の代金は払えない。
そして外構費それに加えて追加変更した分(私が追加変更した金額を大幅にオーバーしている)を払って頂かないと家を引き渡せないと言い出しました。
その金額120万。
エアコン+照明代を足したら180万位の予算オーバー。

私はもちろん話が違うしそんなの払えないと言い、出直させました。
そして約束事を書類で作らせ署名捺印をさせました。
その後最終的な支払いをイデアにしてエアコン等を買いイデアに請求しましたがこの期に及んでまた払えないの一点張り。
結局営業所に乗り込み
話し合い。

担当とその上司は180万中60万をそちらで負担してもらいたいと言いはじめるし。
そこへNo.51で話した代表が出てきてまた一悶着といった感じです。
最後は約束事を書いた紙を見せたら黙り込んじゃって頭抱えちゃってましたけどね。

No.60さんが言うように周りから見れば面白いでしょう。
しかしこんな事に巻き込まれたら笑ってられないですよ。

普通の人なら家を買うことなんて、生涯で1回買えるかもしくは買えないか位じゃないでしょうか?

建築の事なんて知らない事だらけだと思います。

調べないのが悪い、聞かないのが悪い、知らないのが悪い、それは分かります

実際に自分で調べたりしておかなければ知らず知らず思いもよらない出費だって急に出てきます。
が、それをちゃんと説明してくれる営業さんがもっと増えると良いなぁって思います。

すべてのイデア系列が悪いとは言いません。実際、物自体は良いと思うし。
でもこれから家を建てる皆さんどこのホームメーカーを選ぶにせよ気をつけてください。
ちなみに担当者は途中で予算オーバーするのを分かってたみたいです…。
何故言ってくれなかったのか。

長々すいません。
63: 匿名さん 
[2010-04-24 14:46:22]
かなり、おおざっぱな決め方したんだなあー ひとやま、3000万ってな感じ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる