注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

846: e戸建てファンさん 
[2009-04-04 00:57:00]
833には来ないで欲しいと書き込みながら、833へ対するコメントばかり
だから、どんなになじられてもやって来てしまのだと思いませんか?
完全に無視することしか排除する方法はないと思います。
847: 契約済みさん 
[2009-04-04 02:04:00]
843さん、教えて下さい
内装のグレードをかなり上げたというのは金額的どの位なんでしょう?

契約後の打合せ経験者の方にもお尋ねさせて下さい
カラーコーディネターというのは、配色の提案はしてくれないもので、
これだけの色がありますよと教えてくれるだけですか?
あくまで自分で考え決めていくだけのものなんでしょうか?

契約後初の打合せで、カラーコーディネーターを交えました
外壁の色決めから入ったのですが。。

南道路の間口が狭い長方形の土地の二階建て。前面にビルトインガレージ、玄関を設ける都合上
その後ろにまわってしまうリビングの採光をとる為に、ガレージと玄関の上は広いバルコニー
リビングのガレージに面する部分を吹きぬけという他の物件を参考にしずらい外観に
自分ではイメージが湧かず、コーディネターに
白と黒を組み合わせる。一階の前面のみタイルということだけで、配色については
決められなくて困っていることを伝えました。

配色の参考例は出してくれず、パソコンに入力した立体図に色を入れることでイメージが掴めるからと
私に意見を求め、できたものを見て『ア・ハハハハーー』と声を出して笑い『垂れ幕みたいー』

出会って数十分の人間にいきなりこの態度をされて腹を立てるのは私だけでしょうか?
不愉快になり、会話をするのも嫌になって黙っていると『玄関扉はどーしますか?』など
次々と質問をしてきましたが、答える気になれず
『カラーコディネターなら提案ぐらいしてくれたらどを?自分では決められず困っていると
言ってるのに、意見求めておいてそんな馬鹿にした言い方はないんじゃない?
それに、あなたと私はさっき初めて会ったばかりで、それが初対面の相手に対する言動ですか?
あなたみたいな人とは一緒に家を造りたいと思わない!』
と口から出てしまいました。
その場の空気が凍りついたのは書くまでもありませんね。
コーディネーターは『そんなつもりじゃありませんでした』とひたすら謝っていました
営業マンは『僕がちゃんとOOさん(私)の状況を話してなかったのが悪かったんです。すみません』と
そこから必死になって色の提案をしてくれたのは営業マン。
私と旦那、営業マンとで外壁を決める間コーディネターは黙っているだけになりました。
建具の色決めに入り、おどおどしながら会話に入ってくるようになり
迷うものについてはこちらから質問しましたが、答えにくいようではっきりした意見は言ってもらえなっかたので
『多数決で決めましょう』と同時に手をあげる形で意見を引き出ていくうちに次第に笑いも出るようになり
その日の打合せを終えましたが、この先が不安です(-_-メ)

私としては、リビングの色の配分などコーディネターに頼りたいと思っていましたが、
前回の打合せで決めたほとんどが、出された色の中で私が選んだものを図面に書き込んでいくだけで
営業マンの方が意見を出していました。
私の我慢が足りなかったから、こんなギクシャクした雰囲気になってしまったのかと溜息がでます。
もっと自分で色を決めておいてから打合せに入るべきで、私のコーディネターに頼ろうという考えが
甘いのでしょうか?

長文ですみませんが、アドバイスお願いします m(__)m
848: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 06:03:00]
843さんではないですが・・・

私の場合も847さんと同様、インテリア・コーディネーターは殆ど役に立ちませんでした。
さすがに、847さんのような人格が疑われるような言動はありませんでしたが。
こちらが欲しい情報や提案は殆どなく、コーディネーター自身の好みの配色を勧めるだけでした。
特に妻の好み・センスと合わなかったものですから、かなりやりにくく雰囲気が悪くなることもしばしばでした。
本来、インテリア・コーディネーターというと、単に配色の助言をするだけでなく、
インテリアはもちろんエクステリアの一部についても、さまざまな魅力的な提案をするプロの筈ですが、
三洋のコーディネーターは総じてこうした能力が低いのではないでしょうか。
大きな会社じゃないので、インテリア・コーディネーターの数も少ないだろうし、
他の人と交代を希望しても難しいのではと想像します。

アドバイスするとすれば、コーディネーターまかせにせず、一つ一つ自分で決めていくことですね。
自分が住んでいく家なのですから当り前と言えば当たり前ですが、自分で納得できればよういのです。
あと、他のHMの展示場もできるだけたくさん見学して、参考にすればいいと思います。
HM選びで展示場巡りをしていた時とは違った視点で見学すると、新たな発見もあるかも知れません。
今更、アンケート書かされたり営業攻撃を受けるのは鬱陶しい限りですが、
私の場合は「時間がないから」とか言い訳しつつ、その辺をうまくスルーしながらやってました。
849: ご近所さん 
[2009-04-04 06:12:00]
もう少しで揉み消せそうだったのに、目論見が外れてきましたね。
こんなところで揉み消しに躍起になるよりも、社員教育に力を注ぐべきだったのでしょう。
土下座した相手に暴言浴びせすぎて、逆に反感買ってしまったのかもしれませんね。
833に否定的な人は、その書き込みの手法に不快感を覚えるということでしたが、○○の営業手法に不快感を覚えることはなかったのでしょうか。

出来もしないことを出来ると言って契約を取ったり、ありもしない補強でお金を取ったりするのは“詐欺”と言われても仕方がなかったのではないでしょうか。

また問題は、この手法を○○のみが使っている手法ではなく、クボタの時代からこの会社の営業職の間で受け継がれ、常態化していたのではないかというところだと思います。
このような行為が、30~40万円の迷惑料で済んだのですから、安く済ませることが出来て良かったじゃないですか。
850: 匿名さん 
[2009-04-04 17:48:00]
名前が変わっても体質変わらないって言う方
クボタ時代そんなに悪い体質だったの?

ただの憶測? 具体的になにがあったんですか
851: 匿名さん 
[2009-04-04 20:36:00]
揉み消しがどうとか、見当はずれなこといってるおバカさんもいるようですが、
ここには三洋の社員は一人も書き込みしてないと思うのですが。
文面を見ただけで、関係者かどうかぐらいわかりそうなものですが、
やはり読解力のない方には常識的な見極めもできないのですね。
そういう849さんこそ、他社の関係者ではないかとの疑いすらでてきます。
まあ、どうでもいいことですが。
852: 契約済みさん 
[2009-04-04 22:12:00]
847さんのインテリアコーディネーターさんのお話ですが。。。
その方は、ちょっと失礼ですね!!
お怒りになるのも分かります。

三洋ホームズの営業さん・設計士さんなど、
私もちょっと気に入らない発言をする方がいらっしゃいます。

でも、ステキな営業さんもいらっしゃいますし、

私が担当していただいているICさんは、とても良い人です。

私の好みがはっきりとしているところ(内装建具など)と
いまいちなところ(外壁などはあまり興味がなかった。ホントはタイルにしたかった。)があるので、
当てはまるかどうか分からないのですが。

私が「こうしたい!」というところは、
「そうですね~。それがいいですね~。」と否定することはないです。

はっきりと意見がないところは、いろいろな提案もしてくださいます。

内装建具など、標準仕様ではどうも満足いかないものが多かったです。

金額がプラスプラスになってしまって、ちょっと残念。

P、Dだと最初からいろんなデザインが選べたのにな~。
だから、見積もりで安かったのか~。と

今更ながら思っています。

みなさんはどうですか??でも、三洋ホームズで建てると決めたのですから、
納得のいくおうちにしたいです。
853: e戸建てファンさん 
[2009-04-05 00:33:00]
835=849って

「ご近所さん」とかいうHNつけてるけど、確かにライバル他社のデキ悪営業くさいなw
当事者でもないのに想像だけで煽りをいれてみたり、
考えようでは833よりタチが悪い荒らしだな、こいつは。
854: 入居一年半 
[2009-04-05 02:05:00]
847さん
うちもあまりインテリアコーディネーター活躍しなかったです。対応は悪くなかったですけど
駆体とか間取り、機能担当が私で
インテリア担当が嫁で決めていきました。
嫁の意見聞いて、市販の3Dマイホームデザイナーてなソフトで自宅で夜な夜なシミュレーションしてました。
外壁は光触媒が良かったので当時(今も?)は色も種類も少なくて悩むことなかった
インテリアは嫁がLDKは明るくしたいとのことでナチュラル系でまとめようとか二階はミディアム系でとか大まかなことは決めていました。
インテリアコーディネーターからの提案は照明やカーテン細部の化粧巾木などで施工した写真等で提案はありました。
照明はネットで安いの取り寄せて自分でつけたし
カーテンは現物みなきゃイメージ湧かないと嫁が言うので専門店でと…

うちはセレブですけどナチュラル系 ミディアム系 ダーク系 壁紙も白系 ベージュ系 柄系と大まかなイメージを伝えれば提案もしやすくなるのかもしれませんね
まっプロなら提案してくれよとなりますけど 好みもありますから 提案してもらってお返しにダメ出ししてみては?
その後の対応もありますので嫌味にならない程度に(笑)
私の経験で見落としたのが建具、フローリング、樹脂サッシの色が同じ系統でも微妙に違います
私はあまりきにしませんけど気になる人はどうですかね?
雨樋の色も見落としましたエアコン後付けでしたが配管のカバーと微妙に違う
あと確か二階のフローリングは縦向き横向きが決められませんでした(仕様だそうです) これも一階→階段→二階で縦横縦とかになると気になる人は気になるかもしれませんね

本来なら楽しい時期だと思います。最初に悪いイメージだと大変かもしれませんが、回数重ねていくと疲れてきて余計にイライラしがちになります(嫁がそうでした……私に対してですけど…汗)
打ち合わせ前に営業さんにに相談してインテリアコーディネーターをコントロールしてもらうように頼んでみてはどうでしょうか?
855: ロギアに入居中 
[2009-04-06 11:40:00]
825です

>828さん
お返事遅くなり申し訳ありませんでした

言葉足らずで申し訳ありません
インテリアコーディネーターは契約後でした

私は間取りの勉強になるかと思い、大きな展示場へ出向きHM10社ほどまわりました。
コーディネーターの事を聞くと、つかないHMも多かったです

テレビCMでも有名某HM セキ〇イハウスは契約がとりたかったのか
何度目かの打ち合わせにコーディネーターも同席しました
しかし設計士の提案などがお粗末過ぎて第一候補から外しました

同じく有名某HM ダイ〇ハウスは
営業さんが他社の悪口、自分の出世などの自慢ばかりで嫌気がさし
第二候補から外しました

私は買い物をする時、ブランド名で選ぶことが安心でもあったのですが
その私が上位候補でもなく、名前も売れてない三洋ホームズを選んだのは
今でも「何故?今までの自分なら・・・」っと思う事があるのですが

10社ちかいHMと打ち合わせをしているうちに
性能も大事でしょうが、それほど大差はないように思えてきたのです(個人的主観ですが)
担当の設計士の良し悪しで、そのHMが悪いわけではありません 運なのかもしれません
私の場合セキ〇イ、ダイ〇とは縁がなかったのでしょうね

確かに標準仕様からオプションに変更していけば、それなりの金額になるかもしれませんね
失敗しない為には、施主側も住宅関連の雑誌に目を通し多少勉強し舵取りは必要でしょうね
その為にも心から信頼できる設計士さん、営業さんじゃないと協力できないし言いたい事も言えないと思います
そういう点から私はHMの知名度や価格だけじゃなく「人」の当たり外れも重要な要因だと思います
最初からそういう関係で施工がはじまったので雑さも感じませんでした。
その点も下請けの職人さんの人柄によるのでしょうね・・・

引き渡し前のセキ〇イハウス、ト〇タホームも見に行きましたが
建具には傷は多いし雑かったです
職人が手作業で作るものだから絶対不具合は出てくると思います(経験上)
でも定期的な点検で必ずチェックしてもらえ解決できているので安心です
三洋ホームズの売りの一つがCHS100年住宅だそうです
他社に多いH鋼ではなく口鋼を使っているので地震にも強いそうです
確かに入居してから震度3などの地震が何度かありましたが、殆ど体感しませんでした。

知人が地場の工務店で施工しましたがアフターや施工内容で失敗談も聞かされました。
選ぶ時は価格に関係なくHMも選択肢にすると勉強になるとおもいますよ

長文になり申し訳ありませんが最後に
今から家をお考えの方は、大変かもしれませんが
時間が許せる限り数社の話を聞き、自分にとって長く付き合える営業、HMか見極めて下さい
テレビCMされている有名HMでもとんでもない提案をしてくる設計士がいるので注意してください

失敗しない良い買い物ができるよう陰ながら応援させて頂きます
856: ロギアに入居中 
[2009-04-06 12:08:00]
連続レス申し訳ありません

>847さん

コーディネートさん最悪ですね
HMの色決め等、楽しいのですが・・・反面多過ぎて大変ですよね
一般論ですが女性は空間からイメージするのが苦手だと、以前何かで聞いた事があります

図面を見て「この部屋の壁クロス何色のしますか?」っと言われても
イメージ湧き難いし、小さなサンプルでは解りずらいですよね

私の時は和気あいあいと、営業さん・設計士さん・コーディネートさん・私・嫁とで多数決などで決める事もありました
コーディネートさんも無理やり決める事もなく、こちらも信頼していたので
「AとBではどちらがお勧めですか?」などアドバイスしてもらったりもしました。

今の現状を聞いていると、もう信頼関係を築くのが難しいのではないでしょうか?
そんな人に数千万もする買い物を任せられないと思いますし、無事入居しても数年後に「ここのコーディネート失敗だったな・・・」っと思うのも嫌でしょうし
よーく検討し営業さん、もしくは上席の方にコーディネートの対応を伝えチェンジしてもらうのも良いのではないでしょうか

以前聞いたのですが、コーディネーターの仕事=標準からオプション変更など
差額分がコーディネーターの給料(歩合)だそうです

お客様であっても、少しおかしなチョイスかと思えばヤンワリト違う物を選択させるのもプロだと思います。
お客様が選んだ物だから、おかしくても「お似合いですよ」っとお世辞いうコーディネーターも最悪ですしね・・・

大変でしょうが失敗しない色決め、頑張ってください
応援しています
857: 契約済みさん 
[2009-04-06 15:51:00]
847です 
みなさん色々なアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

私も、あれからよく考えましたが、
ワンシーズンしか着ないような洋服の販売員でさえ、どう組合わせて着たらいいか
一枚の洋服の使い方を、形の相性や色に渡って何通りも教えてくれたりしますよね
それなのに、何よりも失敗したくない一生に一度きりの高価な買い物を、
信頼できない不親切なコーディネーターに任せたくない!
重い雰囲気で、気を遣いながら家造りをしたくない!という気持ちで固まりました。

担当の営業マンに正直な思いを話したところ、チェンジしてくれました♪♪♪

次の方は、一年前に転勤で今のハウジングセンターに来る以前によく一緒に組んでいた人で
営業マン曰く、全てお任せにされちゃうことも多い提案力のあるコーディネーターだそうです

うちも854さんと同じで、駆体とか機能担当が旦那で、インテリア担当が私ですが、
壁の白と、床をフローリングの白は譲れない
二年前に購入した、革張りの赤のソファーも捨てられない
そーなると、他の部分の配色は難しーい  立体的な空間像も浮かばない。。情けない

それでも、皆さんの経験談から三洋のコーディネーターは頼りにならないことが分かったので、
もっと自分で多くの展示場や、書籍を見てイメージを組み立てなければと思いました。

あ~、それにしても危なかった!我慢しなくて本当に良かった!!
あの失礼な女の手柄として、ウチの変更分の金額の一部が給料に乗っかるとこだったわけですね。

新しいコーディネーターの人柄が良いことぐらいは願いつつ、
次の打合せを待つ間
自分なりに動いてみます。

↑
858: 契約済みさん 
[2009-04-06 22:49:00]
847さん

ICさんをチェンジしてもらったんですね。よかったですね!
ステキな方だといいですね。

ほんと、高い買い物、一生に1回のおおきな買い物ですもんね。
納得して、ステキなおうちにしましょう。

実は、私も最初の営業さんから担当を替えてもらいました。

経験があまりにもなくて、不安だったので・・・

また、内装などいろんなことを教えてください。

私は、色決めがほぼ終わっているのですが・・・

完成するまでは、まだ変更がきくところもあるでしょうし、
皆さんにいろいろと教えて欲しいです。
859: 契約済みさん 847 
[2009-04-07 12:05:00]
契約から着工までの期間が短いので、気が急いでしまいます
短い時間で、後悔しないものが選べるか少々不安でもあります

みなさんは、どのくらいで着工されましたか?
ウチは、3月末の契約で、5月末の着工、引渡しは9月の予定だそうです
(9月は中間決算で入金して欲しいからと言われました)

ちなみに、最後まで選択肢として迷った大成は、12月引渡し予定
工期は同じで着工までの時間を取ってくれていました

大成の営業マンの話では、他のHMは営業ノルマが月1、大成は2カ月に1軒くらい
この差が使ってくれる時間と、かかるお金に出るのかな。。
最終の金額差は200万で、同条件の比較として太陽光を外せば400万でした。

もう少し時間かけたい!!
860: 匿名さん 
[2009-04-10 16:43:00]
どさくさにまぎれて849のような工作員が紛れ込んできて、荒れちゃいましたね
833だけならまだしも・・・
861: サラリーマンさん 
[2009-04-18 16:36:00]
833 まだ~?
862: 匿名さん 
[2009-04-18 19:11:00]
833は叩かれすぎて、今は意気消沈して沈黙してます。
でも、ほとぼりの過ぎるのを待って、また湧いてくると思われますw
863: サラリーマンさん 
[2009-04-18 20:01:00]
営業とは接触する機会が多いですが、実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
長く住むことを考えると、裏方の技術スタッフの質がとても重要です。
一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職になっている会社は要注意です。
組織の意識や能力が、かなり低くなってる証拠ですから。
どんな会社か確認するなら、早めに技術スタッフを引っ張り出すことです。
864: 匿名さん 
[2009-04-19 08:47:00]
>>863さん
仰ってる「技術力」が具体的に何を指してるのか、解り辛いですが、
一級建築士の資格云々とHMの技術力は関係ないように思うのですが、いかがでしょう?
それと、商品としての住宅性能の品質はもちろん重要ですが、
下請けなどの施工技術の水準がどの程度であるかも、同じぐらい重要だと思います。
いくらいい材料を使ってても、それをキチンと加工・組み立てられないと、お話になりませんからね。
865: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 13:19:00]
契約から短期間ですとどのHMを選んだところで後悔が残りそうですね。
ウチは9月契約し、着工が翌年4月、完成は8月末でした。
HMの常套句「今契約なら値引きが~」は嘘です。何月だろうと支店長判断で同じ値引きは引き出せますし、
予算が合わないなら、合うところと契約しましょう。
実際、契約から3ヶ月間で、結構変更しました。なんとなく納得いかないまま着工すると一生後悔することもあります。
三洋も良い家建ててくれますよ。積水と遜色ないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる