注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのメリット(デメリット)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのメリット(デメリット)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-09-10 19:20:36
 

century蔵で契約し,もうすぐ入居予定の者です.
すでに様々なスレが存在しており,ミサワに限らず様々な意見を拝見しました.
たくさんの建設会社がある以上,その数に見合うだけの批判があるのは当然だと思いますが,それと同じだけのメリットもあると思います.
それはミサワに限らず,どの建設会社でもそうだと思いますが.
そこで,すでにミサワホームに入居されている方を中心に,自慢できるメリットを教えて頂けないでしょうか?
もちろんデメリットも大事であり教えて頂きたいのですが,ミサワ入居者が見てて気持ちのよいスレにするために,あまり過剰なデメリットはご勘弁下さい.

[スレ作成日時]2009-07-21 22:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのメリット(デメリット)

42: 匿名さん 
[2009-07-25 14:30:00]
35さんは、「うちのサッシは樹脂サッシで、しかもトリプルガラスですよ!」とかハウスメーカー営業に言われると、「お~!さすが○●ハウス!素晴らしい技術だ!」とか思っちゃう人なんだろうか…?
43: 住まいに詳しい人 
[2009-07-25 14:37:00]
↑まあまあ、人によって解釈はいろいろですから、そうムキにならなくても。
44: 35 
[2009-07-25 18:24:00]
>>42さん、 いえいえ、そのような意味で聞いた訳では無いのですがね(笑) 商品開発に力を入れているような事を書かれて有ったので質問してみたのですよ。
45: 匿名さん 
[2009-07-25 18:28:00]
失礼します。ミサワのホームページで数寄屋のモデルハウスが有りますよね?あれは何処のモデルハウスですか?
46: 住まいに詳しい人 
[2009-07-25 20:11:00]
そうそう、あれは、いいですよね。
モダンすぎる最近のハウスメーカーに飽きてきている人がやっぱり、こういう方が落ち着くかなって、感じ。
47: 入居予定さん 
[2009-08-24 18:07:20]
ミサワで建築中です。
あともうちょっとで完成です。
まだ住んでいないので、なんともですが、現時点では完成度に満足しています。
打ち合わせと違っている箇所がありましたが、指摘すると迅速に対応してくれています。
実際の住み心地がどんなものか、楽しみです。
49: ビギナーさん 
[2010-09-03 12:58:02]
No8さんよろしく。
まったくおっしゃる通り。蔵などとはかけ離れたものを蔵だと言うハウスメーカーの言葉に騙されないようにしたいものだ。あんな使えない物、オウム教の隠し部屋かと思われる。
そんな所に金掛けるなら10年後のリホーム資金にした方がいい。
50: ケロッぴー 
[2010-09-03 15:44:41]
そうとも限らんケロ。使ってみると意外と便利だケロ。
付けたくなければ付けなければいいだけの話だケロ。
51: 匿名 
[2010-09-07 08:52:45]
蔵を否定する人は実際に作った人なのかな??

確かに地方に建つドデカイ家なら要らないだろうけど、
都心部に住む人は容積率ギリギリで建てるからかなり重宝すると思いますよ。

思うというか、実際に6畳の蔵があり、そんなに大きな家ではないですがおかげで各部屋広々使えてます。
(200万ってよっぽど大きな蔵だとおもいますよ。)

あと「蔵」っていう呼び名はどうでも良くないですか?そんなに気になります??
ネーミングのセンスとしては結構いいと思いますけどね。
特徴とらえてるからみんな覚えてるんだとおもいますよ。

まさかいわゆる本物の蔵と勘違いする人はいないでしょ(^-^)
騙されてるひといたりして…
52: 購入経験者さん 
[2010-09-15 18:48:49]
セラミックに済んで5年。

デメリット:夏暑く冬寒い。一階と二階の温度差が凄い(一階と二階の換気が独立している)。夏場は屋根裏の物置(密閉状態)の熱気が抜けず、夜は外よりも家の中の方が暑い。機密性・防音性最悪。確かに外壁の遮音性は良いが、ベランダにいても部屋の中にいる人の声が筒抜け。思わず、窓が開いているのかと思うほどで、どうも自慢の樹脂製サッシから音が漏れている。床材のMウッドも気のぬくもりからはほど遠い。傷がつくと化けの皮が剝がれて樹脂製なのがバレバレ。構造体もセラミックだと、間取りも制限が大きいし、固定資産税が減らなくて大変(これ重要!)。次、建てるなら絶対に木造にする。ちなみに蔵の家で見取り図造らせたら営業が蔵を子供部屋にしようとした。そのときに気づいていれば・・・orz。

メリット:軽量鉄骨だから地震のとき安心(なハズ)
53: 匿名さん 
[2010-09-15 18:53:21]
夏暑く冬寒いなんて当たり前の事だし何処の家でも一緒だぞ

夏涼しく冬暖かいのはエアコンの性能の問題だろ
54: 匿名さん 
[2010-09-18 23:24:19]
メリット・デメリットのうち一部を。

メリット
 MFIが年2回は更新される
 7月以降は保証が数字上すごい
 MGEOは要らない

デメリット
 壁が薄い(断熱材を入れるスペースが小さい)
 120mmパネルにすりゃいいんだが。
55: 匿名さん 
[2010-09-19 21:41:08]
納入している合板会社は腐った部位もそのまま使っているとうわさの会社なので心配。

強度テスト等はしていると思うけど・・・
56: 匿名 
[2010-10-09 01:58:57]
ここに限らず担当になる人が、しっかりしているかどうかの見極めは大切だと感じました。
狭い住宅地なのに挨拶無し!最近自宅前に大型車の路駐が多いなと感じてたら、ガッシャーン、と工事開始。その時改築工事と分かりました。
出入口路駐に不満はあったのですが、そのままにしていたら朝の通勤時、ダンプの路駐、ずらっと並び出られない。文句に行きたいのに遅刻してしまうから行けない。切り返し切り返しぶつけずになんとか行けましたが、日中イライラ。
帰宅後連絡とるべく現場に、しかし施工業者が分からず、看板もないため、ご近所まわりに行きましたが、挨拶も、名刺もないため分からないとの事、結局施主に聞き連絡はでき、位置は変わったのですが、すすめた場所は無視、うちの真正面でないだけ。約束と違い納得はできませんでした。
しかし、もっと不満なのが今回の件、挨拶くらいあってもよいのではという事です。音沙汰なにもありません。
ご近所の方々もそれぞれ不満の様子。ここは、築30年くらいの家が多いのにチャンス逃してるなと感じてます。
うちの家は、昨年地元の三流ハウスメーカーで改築し、いい加減な担当で困っていましたが、挨拶はしっかりしていましたので、まだましな方だったのかなと再認識しています。
工事中は何かしらの問題は必ずあるので、担当はフォローする責任を持つように教育してほしいです。
長文愚痴失礼しました。
57: 匿名 
[2010-10-10 00:17:58]
長文の割に何言いたいか分かりずらいし、わざわざミサワのスレに書くって事はその施工業者がミサワなの?
58: ご近所さん 
[2010-10-10 07:05:31]
ミサワだったら挨拶回りはルーチンだと思う。
例外はあるとは思うが。
企業イメージを大事にしているはず。

挨拶できていれば、いい加減な担当でもいいんだ。
59: 匿名 
[2010-10-10 08:02:37]
56です。
はい、施工業者はミサワホームだそうです。
不満で眠れず投稿してしまいました。分かりづらかったですね、すいません。

要は
①竣工前の挨拶がなかった。
②家の前に毎日大型車、営業車がずらりと並ぶようになった。(改築工事があることを知らない時点)
③ポストやインターホン、門扉の前にぴったり停められていた事があった。(来客があったらどうするのか?)
④私の出勤時、ダンプが家の前に並んで停まっていた為、出るのが大変であった。(気分的にも悪い)
⑤担当者携帯番号がやっと分かり連絡し、今後停めないと約束をしたはずが、結局変わっていない。
⑥田舎で停める場所はたくさんあるのに何故うちの車庫のまん前なのか?
⑦今回の件で挨拶くらい来るかと思ったが来ない。

上記の不満は、挨拶がなかったから倍増されてしまったと思います。普通は来ると思いますが…
改善されない場合どうすればいいんでしょうか?
また出勤前にこんな目にあうのは嫌なんですけどね…

60: 匿名さん 
[2010-10-10 17:35:44]
証拠写真(ミサワとわかる)を撮ってミサワ本社に電話して写真をメールに添付したらいいですよ。
それでも改善されないならここに画像も合わせて投稿すれば焦って平謝りしてくるのでは。
本当の話しなら^^
61: 匿名さん 
[2010-10-10 22:45:21]
蔵の批判など,ミサワの批判としている人が多いけど,
蔵に対して,また,ミサワに対して消極的な意見の人が,
何で,スレを読んで,ワザワザ投稿までするのか・・・。
不思議でならない・・・??

「ミサワでは建てない方がいいですよ」っていう意見を
時間を割いて,投稿までして・・・。ボランティア活動でもしてるの??

それとも,他の方の意見でもあるけど,ミサワが気になるからスレを読むけど,
建てられないもどかしさから,悪口言ってるのかなぁ・・・。

まっ,ミサワのスレ読んで,いちいち文句ばっか言ってる暇があった,
もっと時間と有効に使いなはれ。
62: 匿名 
[2010-10-10 23:24:45]
本日、久々にハウスメーカーに勤めている友人と話しをしました。
対応策いろいろあるもんですね!
またあまりにも酷かったら実行します!
ちなみに本社へクレームはたいした事ないそうです。
ここに来る方々は、施主になる方がほとんどで、近所の住人には興味ないと思い、もうここには来ないようにします。
まぁ、埼玉のミサワホームにはこんな営業マンも居るという事で。
コメントしていただきありがとうごさいます。では!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる