注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-23 22:27:38
 削除依頼 投稿する

永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2014-08-19 07:26:55]
こちらのサイトを見て確認してみましたが、わが家は築5年全面オールドブリックです。角角四隅のタイルにひび割れ目地も所々とれてます
また横に50センチぐらいの間隔でひび割れがあります
色も上の方はいいんですが、下から5メートルぐらいはあちこち真っ白です

202: 購入経験者さん 
[2014-08-19 07:36:11]
湿式タイルも一緒だよ、一条工務店のタイルだって一度貼ったらもう剥がせない、何もメンテナンスできないメンテナンスフリーな外壁だよ

しっかりメンテナンスして何百年も持たせたいなら、欧州のように塗り壁にして塗り直ししてくしかない
203: 匿名さん 
[2014-08-19 12:32:58]
東急ホームズのブリックタイルを全面にはってありますが、サッシュの下とかに各所白化とひび割れがあったので専門家に見てもらいました。
答えは白化はタイル内部のあくが塗り物であるために出てくるそうです
またひび割れは完全にタイルの強度不足と下地ベース板継ぎ目等に連動したゆがみによる割れだそうです
極端な事をいえば完全な欠陥住宅だそうです
204: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 12:58:35]
>>200 さん
建築時の写真を色々と見た所、ちょうど分かりやすい写真がありましたので添付します。
ボードは高さ3-5mm 位の長方形の出っ張りがあり、そこにクリーム色の接着剤?で貼り付け、周りをモルタル?砂?のような物で埋めます。その目地部分が余りにも脆く、洗浄は絶対にできないと思います。

ただ、ここで気になるのは、タイル自体は引っ掛ける形になっている事です。こういう貼り付けだけなのに、引っ掛け法のタイルで大丈夫なのでしょうか???
建築時の写真を色々と見た所、ちょうど分か...
205: 匿名さん 
[2014-08-19 19:32:54]
おそらく東急ホームズの担当者に言わせると引っ掛けプラス接着剤で貼ってあるから大丈夫と言うでしょう。

ほかに売りがないのはわかりますがこんな欠陥タイルはすぐに販売をやめるべきです。

なぜここまでオールドブリックが問題になってるか東急ホームズとタイルの販売元はわかってるのですかね?



206: 匿名さん 
[2014-08-19 19:48:13]
タイル貼りは見栄っ張りの象徴。
見栄っ張り敵に回したら怖いよ~!
207: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 20:43:12]
以前にも書き込みしましたが、
東急ホームズの営業担当はオールドブリックにヒビが入ったと言う話は聞いたことがないと断言し、
アフター担当者は良くある事。2mm以内のヒビはヘアークラックなので保証外。放置しても機能的に問題ないから大丈夫!と言い放っています。

ここで、オールドブリックの「機能」とは何か!?
との不毛の論争になっているのですが
オールドブリックの機能は「見栄え」「見栄」です。
その見栄の元がバリバリ割れているのに、機能的に問題ないとは何事か!?上司連れて来い!と切れてみても、個人事業主のアルバイトアフター担当なのですよ。
担当営業に会社としての見解を示せ!と言った途端に連絡ナシのつぶて。無視状態です。
恐ろしい会社ですよここは。



208: 匿名さん 
[2014-08-20 00:40:50]
元々四角いレンガが長い年月をかけて、古びて角が欠けたり、表面が凸凹になって朽ちた風合いをわざわざ演出したタイルでしょ?割れてクラックが入るのも風合いの一部では?そのうちそこに苔がむして更にいい感じになるのでは?
やっとこれから本当に朽ちた姿になっていく『本物のヴィンテージ』になるのでは?
アイビーでも這わせて工夫してみてはいかがですか?
209: 購入検討中さん 
[2014-08-20 11:15:14]
>>208
最初からそれを正直に言っていれば良かったんです。
「割れない」「割れたという話は聞いた事がない」って事で契約をして、いざ割れた時、「それも風合い」「機能的に問題ない」と言う人達が問題だって言っているのですがね。
蔦の恐ろしさをご存知ないのかも知れませんが、こんなヤワな家だと破壊されますよ。
210: 匿名さん 
[2014-08-20 12:36:28]
名案だと思ったのですが・・・・じゃあ、アイビーはやめとけばいいじゃないですか。
防水紙が破れない限りは外壁からの水漏れは大丈夫じゃないですか。大震災でも倒壊しなかったでしょうし。そんなことよりサッシの方がヤバいんじゃない?
オールドブリック、その名の通りわざと古めかした、朽ちた風合いにした。今回はやっと本物の風合いが出てきたということで・・・・ある意味ご希望通りなのでは?
211: 匿名さん 
[2014-08-20 13:53:28]
みなさん勘違いされてるようですね。防水紙は建物本体には水ははいりません。
問題は前に書き込みがあったように、タイルと呼べない非常にもろい材質による割れ、そしてベース板の腐りです。
知らない間に少しづつ割れから水が入りベース板を腐食していきます。
ベース板は防水塗装してあるから大丈夫だとメーカーでは言うでしょう。
しかし塗装です。ましてやそれをとめるために無数の釘をうちます。釘の打ちミス等によるベース板の痛みもあります。そもそもオールドブリックというタイルに問題があります。セメントみたいな物を型に流して着色しただけですから。
こんな偽物タイルを使ってたら東急ホームズは信用をなくしますね!
212: 住まいに詳しい人 
[2014-08-20 15:28:27]
私は10年位前まで東急ホームズを中心にほとんどのハウスメーカーの外壁乾式タイルの仕事をしてました。勿論オールドブリックも貼りました
オールドブリックは展示場等見てしまうと気にいってしまいますよね。しかし見た目だけで数年後に必ず後悔しますよ。風合いとかビンテージとか本物のスライスレンガなら味がでていいかもしれませんが、オールドブリックは簡単に言えば長方形の箱のなかに硬めのセメント状のような物を流して固まらせ、吹き付け塗装しただけです。起用な人でしたら素人でも作れます。
勿論アフターでよばれて行く事も多々ありましたが、ほとんどがオールドブリックのタイル割れです。剥がしてみるとやはりベース板の劣化によって引っかかりの部分が腐ってました。一枚剥がすと後は手で簡単にはがれました。
その後ベース板の改良等行われ多少良くなった程度でほとんどの変わってません。
そのせいか、昔はベース板を作る業者が沢山いましたが、今では数える程度です。
国産品のタイルなら少しはましかと思いますがオールドブリックだけはやめておいた方が無難ですよ。
213: 匿名さん 
[2014-08-20 16:56:18]
元々、東急は安さを売りにしてる会社でしょ?
そんな会社で重厚な建物を期待することが、ちょっと欲張りだったのでは?三井等であれば、アフターで修理してもらえたかもしれませんが、そもそも安請け負いですから、そこまでの経費なんてみてないでしょう。
安い会社が、安い材料使って、安い大工に施工させる、その結果は・・・・ ?明らかでしょう
214: 匿名さん 
[2014-08-20 17:31:30]
東急ホームズは決して安くないですよ!
とくにオールドブリックを全面に貼ったら+300万以上ですね。
だから皆さんこのタイルのこ事で怒ってるんでは?
今まで気がつかなかった方もたくさんいると思うので、外壁をよくチェックしてみてはいかがですか?割れがあった場合即なおしてもらった方がいいと思いますよ。(10年以内に)
保証がきれます!
215: 匿名さん 
[2014-08-20 17:59:35]
でも、30万円台/坪~でしょ?
オプション追加しても一流メーカーで建てるよりは全然安いでしょうに。
例えれば、ガストが安いからと高級和牛サーロインステーキを特注で頼んだら、やっぱりイマイチだった・・・・みたいなものなのでは?
216: 匿名さん 
[2014-08-20 18:36:39]
住宅ってどこで建てても大差はないかと・・・
在来は在来、ツーバイはツーバイ、あとはその時の職人の当たりハズレ。
用はそれ以外の特別なオプションなんですよ

だから東急ホームズのタイルは欠陥品だと言ってるんでは?
217: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 18:55:33]
ここの書き込み、東急ホームズの社員も良く見ている様だから言うけど、書き込みが本当か嘘かをハッキリするためにも一度徹底調査すべきだね。以前、全館空調をモデルチェンジして除湿機能を付けた時、梅雨時に自動運転にしていたら目ん玉飛び出る位電気代が上がった。あの時は全館空調のメーカーである「デンソー」が全軒に電話連絡、手紙で自動除湿解除の操作案内、訪問して基盤交換を行った。私は目の玉飛び出たままだったけど、ここまでやられると自分で目の玉押し込んで、お礼を言う以外なかった。あれは立派だった。後日、営業マンが、この対応は東急ホームズが命令したんですよ!なんて偉そうに言ってたけど、結局他人に厳しく自分に甘くなのかな?この会社。
218: 匿名さん 
[2014-08-20 19:44:33]
エアコンは材工共に外注だから、他人事のように罪を擦り付けることが出来たのでしょうけど、タイルとなるとねえ・・・・多分、認めないねえ。
まあ、安い会社だったということでしょうがない。三井、積水辺りで建てときゃ良かったねえ。
219: 匿名さん 
[2014-08-20 19:48:27]
でも、タイルも外注ならトカゲの尻尾切りみたいなことするのでしょうね。
安い会社はこれだから、たちが悪い。
220: 匿名さん 
[2014-08-20 20:09:02]
タイルは外注でも尻尾切りはしませんよ!
なぜならタイルメーカーのバカでか男と東急ホームズの工事部長との癒着があるからね!
221: 匿名さん 
[2014-08-20 20:46:19]
この掲示板をみましてとても参考になりました

どうしてもタイルがよくいろいろなハウスメーカーを見てまわりましたがここまで叩かれるということは、やはり問題があるからでしょうね。

222: 匿名さん 
[2014-08-20 22:56:23]
>>221
お金があるなら違うメーカーがいいんじゃないの?みんな無かったから後悔してるんでしょ!
223: 匿名さん 
[2014-08-21 00:04:55]
資金力あるなら一流HMで建てなきゃダメ!
224: 物件比較中さん 
[2014-08-21 07:32:07]
HMの掲示版を回っていて思うのは このHMで建てるやつは金持ち こっちは貧乏 一流HMで建てろ 二流だと後悔するぞ
って方向に持って行きたい輩 多分営業マン が多い
でもね ホントの金持ちは 設計施工は縁者に依頼して糸目付けずに 鉄コン筋クリートで建てて HMなんか考えてもいないと思うぞ

それに 一流電気メーカー 自動車メーカー 銀行 商社なんかは一般人にも認識されて 就職するのも一苦労だけど
一流HMなんて一般人は全く知らないぞ?
三井?住友?って言った旧財閥系だって 家に関しては傍流の傍流だし あとどこがあるの? プラスティックの会社の事言ってるのかな?

社員数や資本金が大きいHMはあるんだろうけど
一流ってのは 自分達が決めるんじゃなくて
一般社会が決めるんだよ

なんで もしここにHMの営業マンが居て
ウチの会社は一流HMだから安心です!
って言うなら会社名教えて下さいな


225: 物件比較中さん 
[2014-08-21 07:40:02]
あ!
東急ホームズは一流か二流か知らないが
ヘボである事は確かなようなので
候補から外した
226: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 08:11:43]
東急ホームズが悪いと言ってるのではなく
オールドブリックが欠陥だから=東急ホームはすべてが欠陥品なの?
といわれます。
これから建築予定の方でどうしてもタイルにこだわるのであれば他のハウスメーカーが良いかと・・・
我が家をみれば納得されますよ
227: 購入経験者さん 
[2014-08-21 08:20:02]
>>226
メンテナンスが効かないなんてタイルの性質そのものだけどね、積水や一条のタイルだって一緒だよ。メンテナンス出来ないからメンテナンスフリーなんだから
まあデザインを気にしなけりゃ、サイディングの再塗装のような感じで、チラシによくあるうん十万の塗装屋に頼んで全部塗りなおせばなんとかなるんだけども、あれは外観を気にしない人のメンテナンスだからな。
東急ホームズみたいな見た目重視の外観だと一般的なサイディングの塗りなおしみたいなことやると、なかなかのしょっぱい外観になるので、このスレにいるような人にはまあ耐えられんだろう

みた目をずっと保ちつつ、なおかつメンテナンス出来ないメンテナンスフリーな素材を避けたいんなら、まあ塗り壁くらいしかない。だから欧米の金持ちは塗り壁にするんだよ
228: 匿名さん 
[2014-08-21 09:25:46]
メンテナンスフリーとは手をいれなくても多少の劣化はあるものの、機能的に問題はない。
と思うのですが、10年みたないのにタイル割れ目から水が入り手直しが必要ではどうかと?
何とか言ってなおしてもらったとしてもタイルの色がチグハグじゃね
一度割れた所は理由があるから割れるんですよ。だから同じ所がまた割れる
あと東急ホームズの担当者に言っても二言目には地震のせいにされるだけ
おそらく東日本大震災後に建てたものでも被害はあるはずですよ
229: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 10:00:59]
東急なんて、直轄では関東のみ。あとはFCで地方にまばらに存在する程度。積水、旭化成、三井あたりに比べりゃ着工棟数は比にならない。要はスケールメリットが無い為、材料も安く仕入れられない。なのに安さを謳っているということは、その他経費を削減している、つまりはサービス=アフターも削られているということです。ココにいくら書き込んでも経費が無いんだから対応なんて無理。
これから購入比較しようとする方は、東急を比較対象にして他社(三井あたり)に最大限値引きしてもらうことが一番だと思う。
ちなみに私は他社ではありません。東急に裏切られ続けた一般ユーザーです。
230: 匿名さん 
[2014-08-21 11:44:25]
他の方の書き込みどおり
タイル、工法に問題がありすぎ
他のハウスメーカーにきいてみればわかります
今時あの工法はありません
ベース板にタイルを貼る。ましてベース板は外壁の仕上げに使われるサイディングより質がおちます。サイディングですら数年おきに塗装するんですよ、それをタイルの割れから水が入ってベース板を濡らし少しづつ腐らしていきます。
たちが悪いのは見えない場所だからプロでさえ気がつかない事です
231: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 12:56:31]
この掲示板みて少し不安になったのでお聞きしたいのですが、我が家は東急ホームズのオールドブリック貼りにしました

タイルを貼るときにコーキングのようなもので貼り付けてましたが大丈夫でしょうか?
232: 匿名さん 
[2014-08-21 13:35:40]
これだけダメと言われているのですからダメなのでは?
下地のボードの繋ぎ目を後々自分でチェック出来るよう、何か目印でも付けておいた方がいいのでは?だからといって、割れが出た時、その部分が下地の繋ぎ目だと自分でわかるようになるだけですが・・・・
233: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 15:36:30]
タイルなんて、割れたって大勢に影響無い訳でしょ?それより何より、5,6年で腐食してしまうようなペラサッシを何とかして欲しい。
234: 匿名さん 
[2014-08-21 16:30:34]
サッシもタイルも雨漏りと内部の腐りにつながるので大問題です。
235: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 17:24:02]
こりゃあサッシとレンガの被害者同盟作る以外ないな!!
236: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 20:09:05]
はじめまして
うちもオールドブリックにしましたがタイルの角とか、サッシの下とか割れてます
やはりこれが雨漏りの原因となるのですか?
237: 匿名さん 
[2014-08-21 20:36:31]
他の書き込みにもありましたがよくわからない方のために説明します。
疑問点があればタイルメーカーの人の説明を聞いて下さい

乾式工法のはじまりはタイルを引っ掛けボンドで接着。そしてあとから目地詰め

目地から水等侵入したため目地なしタイプへ

それがラップ式(目地部分をかぶせる目地無しタイプへ)

しかしベース板の継ぎ目の部分とタイルが連動するためタイルが割れます

ラップ式の場合はベース板の継ぎ目部分だけ目地が広がります

オールドブリックの場合強度がない為間違いなく割れます

昔のラップ式の場合はタイルには強度があるので何とかタイルはもちこたえますが、その部分だけ目地か広がります

だから大手タイルメーカーは乾式をやめボンド貼りに移行してます





238: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 20:55:07]
我が家もオールドブリックで建てました。
まさかと思い懐中電灯片手に良く良く見た所、数カ所にヒビ割れがあります。
ここを見なければずっと気が付かなかったかも知れません。
実際にお金を払った身からすると、こんな事は断じて許せません。
割れたレンガは全部替えてもらおうと思います。
構造上強度上何度も割れる様ですが、何度でも替えてもらうつもりです。
今後も進捗をお知らせしたいと思います。
239: 匿名さん 
[2014-08-21 22:21:54]
知らなければそれで済んだのに…
数十年も時を経たかようにわざと古めかしく作ってあるものですよね。角は取れ、表面は割れ肌で、ボロボロに加工されたものを御自分で好んで選択したんですよね。にも関わらず、本当に古くなって経年変化が出てくると怒るというのは…ちょっと無理があるような…
240: 匿名さん 
[2014-08-21 22:47:55]
そもそもレンガじゃないし・・・・
241: 匿名さん 
[2014-08-22 11:53:12]
確かに元々ボロボロなら割れ易いやね。
242: 住まいに詳しい人 
[2014-08-22 12:26:25]
上の方の書き込みにもあるように、乾式引っかけは工法に問題がなければ、今でも大手のハウスメーカーも使ってますよ。
そもそも東急の工法は時代おくれです。ましてタイルもどきの強度もない物を使ってるんだから!
243: 匿名さん 
[2014-08-22 12:49:32]
そもそもボンド貼りの場合、下地はどうなるのですか?胴縁打った後、三井のようにラスと防水紙が一体となったものに左官した後タイルを接着?それとも、ニチハの大壁や東レのピクチャーウォ-ル等を貼った後にタイルを接着?
外壁通気が無きゃ単純だとは思うのですが・・・・
244: 匿名さん 
[2014-08-22 15:29:18]
ボンド貼りがいいとか悪いとかではないのでは?東急ホームズの乾式工法とオールドブリックというタイルもどきに問題があると言ってるのでは?
245: 匿名さん 
[2014-08-22 19:17:48]
タイルもどきってどこでつくってるんですか?輸入住宅だからアメリカの輸入品ですよね?
246: 購入経験者さん 
[2014-08-22 19:34:54]
湿式だってメンテナンスできないから、本当にメンテナンスフリーになっちまう

本当の金持ちなら、欧米のかねもちのようにメンテナンス可能な塗り壁にして、メンテナンスしながら美観も保つほかないよね
247: 住まいに詳しい人 
[2014-08-22 21:24:53]
以前貼ってあった工事写真を見ると接着材べっとりのようです。ここのブリックタイルの中間肉厚は5mmほどしかありませんので、これだけ塗ってしまうとだだでさえもろいコンクリブロックなのに、接着剤がテコの支点になってちょっと強く手を着いただけで割れると思います。そんな原価1枚数十円のシロモノに何百万円も出す気持ちが理解できません。もしどうしてもオールドブリックにしたい場合は、壁に貼り付けられた状態ではなくブリックその物を手に取って見て下さい。絶対に選ばないはずです。
248: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 23:39:37]
オールドブリック・ユーザー、結構多そうですね。
今までこのスレで雨漏りやサッシの腐り、音漏れその他色々と書かれてましたが、書いた人達を完全にクレーマー扱いしてレスを書いていたユーザーも多いのでは?
いかがですか?クレーマーになった御気分は?
249: 匿名さん 
[2014-08-23 15:30:28]
オールドブリックのユーザーが多い訳ではありませんよ。
年々減ってます。今のお客は目が越えてますので、商品をよく吟味してから選んでます。
タイルをよく知らずパッと見で選んでしまうお金持ちのユーザーが多いですね!
展示場を見てしまうとついつい目がいってしまいますが本当のお金持ちは本物を選びます。なぜなら金があるから!
250: 匿名さん 
[2014-08-23 21:30:42]
247さんはかなり詳しい方のようですね。
原価1枚数十円とは本当にその通りです。10円以下ではないとは思いますが?もしかしたら10円以下かも(笑)

何せ韓国釜山のど田舎で作らせてる物ですからね。
まさか東急の営業マンがアメリカより輸入してるなんて言ってないですよね?もし言ってたら詐欺と言うより犯罪ですよ。
251: 匿名さん 
[2014-08-23 23:46:07]
思い出して下さい!
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
それがミルクリークです。
252: 匿名さん 
[2014-08-24 00:14:13]
輸入住宅なんだから、どっから輸入しようが嘘は無い。
253: 匿名さん 
[2014-08-24 08:02:58]

東急ホームズのオールドブリックはタイル調サイディングと本物のタイルの中間と考えれば腹が立たないのかな?
割れとか腐りとかなければいいんだけど、あれじゃタイル調サイディングのタイル部分を切り抜き一個一個貼ったものとかわりはないし、その方が丈夫かも(笑)
254: 匿名さん 
[2014-08-24 14:47:39]
お金持ちや、素性のいい客だけ無償で修理するんじゃない?
「お客様だけ特別に」とかなんとか言っちゃってね・・・・よくあるパターンです。
255: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:10:33]
素材の価格なんて言えば、タイルだってめっちゃんこ安いぞ。セキスイハイムや一条、大和や住友林業で提案される最初のタイルなんて原価はタダみたいなもんだ

細かいことを気にするんならタイルやレンガにするなって話だよ、湿式や乾式もどっちもメンテナンスは基本的には、不能。できないから逆手をとってメンテナンスフリーなんだよ
15年ごとメンテナンスされる塗り壁を例にとって、メンテナンスフリーなタイルやレンガが素晴らしいってどこの営業も言うよね

逆、メンテナンスが可能な塗り壁だから、メンテナンスしてんのよ。タイルはメンテナンスできないの。なんともならんのよ、アレは。60年ほったらかしにするしかない

それかサイディングのように、デザインは、悲惨になるけど、上から見た目を気にせず単色かツヤツヤの悲惨な素材で塗り直すしかない。これは最後の手段、多分ミルクリークを建てるような外観重視の施主さんには、耐えられない

金持ってるなら塗り壁にしてもらえ、欧米のように200年後までも問題なくメンテナンスが可能
256: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 22:41:06]
安物使ってるから安かったということなのでしょう。外壁なんて一番わかりやい所にそんな粗悪品を使っているということは…見えない所はどうなってるのかとても不安になります。
257: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 07:07:13]
昨日の日曜日、突然担当営業の方が来訪。
家を一周して帰って行きました。
何も言っていませんでしたが、こういう事だったんですね。
258: 匿名さん 
[2014-08-25 12:20:05]
家も全面オールドブリックにしましたが、あちこちひび割れと、表面が白くなってます。東急にいったら、どうしても気になるようなら保証期間がすぎてるので有償でなおすとの事。
これっておかしくないですか?
259: 匿名さん 
[2014-08-25 14:10:14]
保証期間過ぎていたら当然でしょうね。
でも、そもそもこの程度の粗悪品が保証期間中に割れないようなものだったのか?
気付かなかっただけで、期間内に割れてたのでは・・・・?
大体、保証期間が過ぎる前に定期点検があるのだから、当然外壁についてもチェックされたのでしょうか?
アフターサービス担当ではなく展示場に乗り込んで営業担当に直談判した方がいいと思いますよ。土日休日の展示場書入れ時に声高に訴えた方がいいです。
260: 匿名さん 
[2014-08-25 18:37:15]
>>259
保証期間中の定期点検なら都合の悪い事は隠すの当然でしょ!10年過ぎてからの有償点検でグループ会社の出番ですよ!!!
261: 匿名さん 
[2014-08-25 23:56:46]
割れたタイルを一つ一つ自分の手で直していく。
とても夢があります。
益々我が家に愛着を刻み込むことが出来る。
羨ましい。
263: 匿名さん 
[2014-08-26 19:16:35]
東急ホームズは、永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まいを提供しています。
264: 匿名さん 
[2014-09-06 14:24:33]
駒沢展示場の内装の塗り壁なんて
ヒビが凄くてもう何度も塗り替えしてるってよ。
要は粗悪品か、施工が雑か、両方かってこと。
265: 匿名さん 
[2014-09-07 15:41:03]
ミルクリークは基礎から違うということですがこのベタ基礎はどう他と違ってくるのでしょうか?基礎パッキンというものをしているからですかね?パッキンがあることで通気ができるということで、床下環境もいいという話ですが。
デザインとか性能ももちろん大切ですが、耐久性がきちんと対策取られている点はいいのではないかと感じました。
266: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 19:46:36]
ベタ基礎・基礎パッキンも今時どこの工務店でもやってますよ。
施工能力も無いクセに大手のメーカーのフリをして、雨漏りするサッシや、すぐ割れるタイル等の粗悪品を高級品のように宣伝、販売している。
検討しているなら考え直した方がいい。絶対に後悔しますよ。
267: 検討中 
[2014-09-30 09:46:54]
先日、東急さんでオールドブリックにヒビが入りやすい件について質問しました。
担当者さんは目を丸くしてビックリしていました。
あまり聞いた事がないと。。。
で、すぐに上司の方に事例の確認をされましたが、やはりオールドブリックが割れるというクレームはほとんど聞いた事がないと。

また、割れた所も一つだけ取り替える事は可能だそうで、放置する事はあり得ないと言ってました。
外壁の不具合等、クレームが入って放置するのは、他メーカーさんでもあり得ないと思います。
と言われました。(少なからずとも住宅公園にあるメーカーでは考えられないのでしょう)

以前の書き込みって本当なんですかね。

それとも東急さんがクレームや不具合を全店共有してないだけですかね。。。
工事部門にいた方にも確認してもらった回答だったので、信用したいのですが。
268: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 13:28:45]
>>267さん
HMの方かも知れませんが
敢えて釣られましょう。

あなたの話は全くの嘘です。

本当に担当者、上司がいるなら
あなたが嘘をつかれているのです。

残念ですね。
269: 検討中 
[2014-10-01 22:54:55]
267です。

全くもって検討中の物ですが、なぜここに書きこみをしたのかと言うと、
オールドブリックの話は否定されましたが、他の壁材の不具合は実際にモデルハウスの発生箇所を見せて説明を受けました。
隠しても仕方ないので。。。と。
そして、この壁だと劣化してヒビは発生するけど、オールドブリックはほぼあり得ないと。
モデルハウスも10年以上の建物ですが、そこのオールドブリックは一度も修繕もしてなけばメンテもしてなく、そしてヒビも入っていないそうです。
震度5強の震災もヒビ一つ入らなかったそうです。

それも嘘なんでしょうか?

ここで信憑性を疑うのはキリがないと思いますが、実際メーカーに直接聞いた話なので、
私は嘘をつかれているって事なんですね。
でも、本当に嘘をつかれた状態で契約して建てた後に不具合が発生したら大問題になると思うんですけど。。。
そんなリスクを背負ってまで嘘ってつきますかね?

って、単純に疑問に感じます。
270: 検討中 
[2014-10-01 23:04:05]
そういえば先日TVで、売却したい家の査定をする番組を見ました。
3名の査定人で査定してましたが、その建物は東急さんが建てた物でした。

で、空き家になってから1年以上放置状態だったので、色々と傷んでしまった部分はありましたが、
基本的に使ってる物は良い物を使っていると3人共大絶賛でした。
なので、最初の査定額は高額でしたが、ちょいちょい傷んだ所をマイナスしてだいぶ値段は下がりましたが、
建物本来の材料は良いですねぇ~と3人共うなっていたので、てっきり東急さんは良い物を使ってると思ってました。
271: タイル 
[2014-10-01 23:28:24]
ミルクリークブログはそもそも少ないが、その少ない中でもタイルのひびについて言及しているブログがありました
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-382.html

http://plaza.rakuten.co.jp/wakowako365/diary/201007200000/
272: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 17:14:27]
>>267
恐らく貴方にようにHMを信じていたのに裏切られたからこそ、こんな酷い書き込みをされているのではないでしょうか?
ウチは因みに木製サッシ数ヶ所雨漏りしました。
火の無い所に煙はたちません。
余談ですが、値引きに釣られて契約するのは絶対にやめた方がいいですよ。後々追加工事代で泣くことになります。
273: 検討中 
[2014-10-02 23:30:59]
267です。
実際のブログを教えていただきありがとうございます!
こちらを拝見して、納得する事ができました。

現在はまだ何も具体的な話までいってなく、自分たちの予算等でどのような間取り、家ができるかを考えてもらう所で終わってます。

他にも気になるメーカーさんがあるので、色々検討したいと思います。
ミルクリークの全館空調やデザインが気に入ってましたが、一旦諦めようと思います。
274: 匿名さん 
[2014-10-04 13:31:30]
>>270
タイル割れだけでなく雨漏りも多いようですが、もし雨漏りが一度でも発生した場合、購入希望者には告知事項として説明しなければなりません。しかもHM施工で築浅であれば査定は余計にマイナスとなることでしょう。雨漏りは瑕疵担保対象ですので、最近は街場の工務店の施工でさえ雨漏りなんて殆ど無いからです。雨漏りの危険が少しでもあるようなサッシは使用しない方がいいと思います。
275: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 10:57:11]
>>267
「あまり聞いた事がない」
聞いた事があるのか無いのかどちらにもとれる曖昧な返答です。これこそこの会社の営業スタイルなのでしょう。後々問題が発生しても、「そんな事は言ってません」と逃げることが出来ます。
具体的に話を進めるならば、必ず録音した方がいい。後で録音を聞き直した時に曖昧な部分がある場合はどちらなのか、必ず返答してもらいましょう。
277: 匿名さん 
[2014-10-15 19:30:46]
20%以上値引きしてくれたけど、こんなことこの業界では当たり前なの?いくら儲けてるんでしょう?
278: 匿名さん 
[2014-10-15 20:49:28]
レンガタイルは下地材の繋ぎ部でタイルにひびが入る可能性が高い。
引っ掛けタイプのレンガ外壁は、ひびが入らない。
279: 匿名さん 
[2014-10-15 22:32:42]
そもそもレンガではない。
レンガタイルもどきであってレンガタイルではない。
280: 水漏れ 
[2014-10-16 07:21:37]
http://ameblo.jp/meip86/entry-11935380524.html

やはりアフターに課題がある会社のようですね。
281: 匿名さん 
[2014-10-16 13:45:27]
施工が悪くてアフターも悪いんじゃいいとこ無いね・・・・
282: 匿名さん 
[2014-10-26 10:10:16]
他のサイトではタイルではなくサイディングの割れについての相談事もある。
結局、品物の問題だけでなく施工が悪いんじゃない?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577
283: 匿名さん 
[2014-12-06 15:07:57]
三井のように自由設計・高級路線にシフトしたんですって。
こないだまで30万円台/坪の安売り叩き売りイケイケドンドン路線だったのに・・・・
小手先商売感がハンパ無い。
284: 入居して14年 
[2014-12-12 21:38:12]
ミルクリークに入居して14年になります。オールドブリックですがこちらに書き込まれているようなヒビ割れはありませんよ。
286: 匿名さん 
[2014-12-14 00:45:46]
三井の建て売りを東急が施工してることがあるけど、それって三井ホームが手一杯で、おこぼれを東急が頂戴してるということですか?
288: 匿名さん 
[2014-12-20 11:00:55]
>>287
建物自体成金趣味
当然、客層は成金多め
よって、社員も成金趣味?

景気の悪い昨今、成金自体ほぼ絶滅。
にもかかわらず、このような会社が生き残っていることは奇跡。

ひょっとして、中国人とかが建ててるのかな?
289: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 14:30:44]
職人さんは日本人で皆良い人ばかりでしたよ。先日お世話になった大工さんが近くで現場が始まったからと挨拶にお見えになりました。基礎屋さんとも年賀状のやりとりをさせていただいています。営業さんをはじめ皆さんに良くしていただきました。建物も暖かく快適で本当に東急ホームズさんで建てて良かったです。
290: 匿名さん 
[2014-12-23 17:32:25]
>>289
裏切られなければいいですね。
簡単なアフターだけは対応が速かった。といっても、そのメーカー(INAX等々)のアフターが来ただけでしたけど。
水漏れが発生したときには、全く対応されず、完治に1年近くかかりましたよ。しかも東急の担当者が来たのは最初の1回のみ。連絡も下請けさんでこちらからは誰に電話すればいいのかわからない状況でした。最悪です。対応がいいのは最初だけですよ、そのうちわかります。
うちも全館空調ですが、冬寒いです。しかも1階のトイレだけ異常に寒い。東急に言っても原因不明で対応されず。結局専門家に見てもらったら、設計ミス(主に気流)でした。
291: 匿名さん 
[2014-12-23 18:09:12]
>>289
大工さんが挨拶とか基礎屋さんと年賀状のやりとり?ってFC店ですか?
292: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 10:59:26]
以前、フローリングの厚さ19mmの件で変な投稿してしまったものです。その後、掲示板を見ていませんでした。。もう住みはじめています。
はじめて建てる家だったため、私たち自身、焦りがあったのだと思います。謝罪します。

家が完成し、住み始めましたが、買い込みしたフローリングもすべてではありませんが、ほぼ思い通りにしていただきました。

その後も営業さん、建築士さん、現場監督さん、インテリアコーディネータさん、その他関係していただいた方々が、フォローを予想以上にしてくださり、今は感謝しかありません。

私の父が左官業や基礎などもやっている土建同業者のため念のため建築中に各部材を見てもらったのですが、使われている素材などいいものを使っていると話していました。

これからの方のために、アドバイスですが、全館空調は想像以上に乾燥しますので、大きめの42畳用(吹き抜け対策)+17畳+小さい加湿器は必要でした。実際の広さ以上の加湿器を用意しました。

掲示板に書かれているような業者のような方の意見は参考にせずに、自分自身で考え東急ホームズに決めてよかったです。

他社の事は数社検討しましたが、最終的には輸入住宅を作りたいという原点に立ち返ったとき、東急ホームズという選択がベストだと私達は判断しました。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。
293: 匿名さん 
[2014-12-24 15:30:32]
結局、外壁のひび割れや雨漏りは対応されたのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2014-12-24 18:13:35]
>>292
クレーマーになったり、感謝したりお忙しい方ですね。
完成したばかりで感動しない人は少ないですし、それこそ本当に不幸なことです。ここに書かれている方は実際に住んで数年経ってから、東急の対応に不満を持ち裏切られたから投稿しているのです。
勝手に焦って投稿し、解決したら、他の投稿者を業者呼ばわりって、少し自分勝手なのでは?
数年後にクレーマーとしてこちらに戻って来られないよう、お祈りいたします。
295: 検討中の奥さま 
[2014-12-24 21:51:23]
この中価格帯の輸入住宅メーカーはなんとか生き残って欲しいね。国産が性能悪過ぎるしね
296: 子会社勤務 
[2014-12-25 00:36:49]
でも、子会社じゃダメでしょ。
親会社に首根っこ掴まれた会社が出来ることなんて限られてますよ。とても責任ある対応なんて出来ないのでは?
子会社が活躍出来るのはドラマだけのお話。実際には何も出来ないでしょう。金が飛んでくだけのアフター対応なんて尚更でしょうね。関係者・関係部署の責任の擦り付けあいに相当な時間がかかり、もし充分な対応がされたなら、ひょっとしたら、もしかしたらですが、誰かの首が飛んでるかもしれません・・・・
責任ある対応を望むなら、会社が大きい小さい以前に、まず独立してるかどうかですよ。
297: 購入検討中さん 
[2015-04-06 22:10:27]
今なら売れていないらしく

値引き額がとんでもなくしてもらえます。

ただ、逆を返すと。

まだ いろいろとほかと比較検討していきます。

アフターの対応が悪すぎるのが気になります。

近所の完成の家を数件見せてもらうことにしたほうがよいと

言われて 営業さんには内緒で古いのも入れて

見にいこうと考えてます。

298: 検討中の奥さま [ 40代] 
[2015-04-08 22:56:45]
どの業界もそうですが

値引き額 が 売り!の企業に

未来は 無いですね。




299: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-04-16 14:41:11]
建築関係者ですけど、東急の大工はレベルが最悪ですね。

一部の大工さんは腕が良いけど仕事が少ないから、よその工務店に流れて来てるらしいです。
300: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-04-16 16:00:19]
各社の口コミサイト観させて頂いてますが・・・

ここのハウスメーカーさんはとんでもない方にぶつかったのか、文面から見ると同じクレーマーの方多くない?
って自分から言ってますよね。ヒドイことされたから言っていると・・・
読んでて気分悪くなります。
火病出し過ぎ。常連さんのエゴ丸出し。
削除されないんですかね?
管理人さん。ひとりの意見ですよ。

よい口コミを書くと潰しにかかる。
別に個人の意見や感想なので軽く流して下さい。

よい家を建てるのであれば予算から。
東急は輸入住宅ですよね。
海外に住まれた方はビックリするくらい家周りに欠陥がありすぎるので、
細かなことには気にしないと思いますが、
日本の神経質な方はサッシなどは国産LIXILが一番だと思います。
日本の風土には日本のメーカーが一番だと思いますよ。
アイフルホーム?
木造建築はいつか痛みますよ。
残念ながら東急さんの味が出せないと考えるので諦めましょう。

家を大事にし、十数年後の味のある建物を楽しみにしてる方は向いてると思います。
旧車の好きな方などにはお勧めだと思われます。(価値観が同じの為)

木造のもの(壊れそうなもの)は朽ちていくと考えた方が・・・
ご近所にある築20年30年40年の空き家やアパート、マンションの外観をみればボロボロも分かるはずです。
最近、より一層近隣の家を見る事も多くなりプレハブ住宅が一番安っぽいけど長持ちしそうだなぁと・・・

やはり予算(お金)と知識ですよ。
建築の知識や問題点(長所短所)を少しでも理解されている方はどこで建ててもよいものが仕上がると思います。
若い頃、中古で無理してY30買ったら燃費悪いじゃねぇか、どうなってるんだ!とメーカーにクレームを出したのを思い出しました。

是非とも検討中の皆様はこのサイトだけでなく直接しっかりと数件のハウスメーカーを回り、
このサイト内の問題点に関して質問し、正しい情報、いい情報の更新をお願い致します。
少しでも皆さまがご納得する家作りのお役立ちサイトにしたいですね。

ちょっと気になったので書き込ませて頂きました。
常連さんごめんなさい。
ひとりの意見ですのでまた過剰に反応されないようにお願い致します。

301: 契約済みさん 
[2015-04-17 15:38:11]
>>300
一人だろうが百人だろうがクレームはクレーム

少数意見は気にするな
少数意見はクレーマー という
あなたような人間の集まりが この会社なんです。

まあ釣りなんでしょうが




302: 購入経験者さん 
[2015-04-25 11:22:23]
ここの家は
時間的に、金銭的に余裕があることが必須。
家のメンテを趣味に出来ることが最低条件。

家のメンテを趣味にするといっても、家を建ててはじめて趣味に出来ることなので、そう簡単なことではない。簡単に結果が出ることでも無く、金もかかる。DIYによって余計に事態を悪化させることもある。

雨漏りオッケー、木部の割れ・反り・きしみなんてヘッチャラ(アフターに連絡しても無垢なので・・・・とごまかされるだけ)等々・・・・そういうアメリカンな寛大さを持った方じゃないと無理。

日本製は故障しない。
故障しないことに慣れてしまった人はやめた方がいい、心身共に疲労してしまうことでしょう。
303: 匿名さん 
[2015-04-26 11:55:46]
元社員の方に聞いた話ですが、実際に住んでる家を案内してるようですがけど、実は社員の家を案内してる事が多いそうです。
306: 真剣に購入検討中さん [ 40代] 
[2015-04-29 20:54:45]
利益の出るリフォーム事業に
人員配置しているって点検社員
が愚痴って言ってました。

この規模の会社で、点検者3人。
せめて10人は欲しいところ。

釣った魚にはエサはやらない
典型的な営業スタイル。

そういった印象。
307: 買い換え検討中 [女性 30代] 
[2015-05-01 21:44:43]
「ツーバイシックス」
「ツーバイエイト」などのワードで検索すると

いろいろなツーバイの東急
ライバル会社が出てきます。

ただ、知人いわく
東急のツーバイシックスは高くて
売れていないようですね。


308: 匿名さん 
[2015-05-02 11:48:39]
評判が悪いのか輸入住宅が売れない為、輸入住宅としてではなく一般ツーバイフォー住宅として建売会社の下請け受注したり、東急不動産のコネ?での社宅受注や、不動産仲介会社、金融機関等の紹介客、つまり注文住宅に対するこだわりが無い客からの受注で細々と食いつないでいる状況、要は完全に下請け企業となってるみたいね。
309: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-05-08 11:21:25]
3年ほど前に買ってちょうど無償修理の点検期間が終わって数か月後のGWに家を見ていたら

大きな亀裂が!

どうしてこんな亀裂がこんなところに!という場所で、
玄関屋根と2階窓の間。長さ30cmほどの亀裂が外壁サイディングに入っています。
玄関屋根の上ですから来訪者にはよく見える場所。
非常に残念ですが、こういうこともあるので購入を検討されている方はよくよくお考えください。

理由はいまだに不明ですが、有償修理ということになりました。
310: ご近所さん [男性] 
[2015-05-08 22:48:24]
東急グループですからね。
聞いたらお値段でびっくり。
大概、それで諦めるみたいですね。
でも上げてもらったら立派ですよ。
近所ではお城と言われております。
近所の工務店の内覧物件見に行ったが、安いけど雲泥の差、これが現実…
高いから文句も出るのかな?

311: 匿名さん 
[2015-05-09 12:42:03]
>>309
原因不明なのに有償修理なんですか?
有償修理の理由が原因不明?
金を払う理由が無いのに金を払わなきゃならないのはあまり納得出来ませんね。
312: 購入検討中さん [女性] 
[2015-05-10 01:27:38]
309さん
購入を検討しておりますが、
差し支えなければ画像をいただけませんか?
他のメーカー様のスレには画像がよく貼られております。
理由がわからず購入はよくお考えくださいとは何故なのでしょうか?

また皆様に参考までに前向きなお話しでお勧めできるメーカー様があればご教授お願い致します。
313: 匿名さん 
[2015-05-10 12:13:16]
>>312
外観の写真を掲載するのは勇気いると思いますよ。
>>282さんのリンク先見ると参考になるかもしれません。
他、>>280さん >>271さんのリンク先が色々と参考になると思います。

私はユーザーですが、正直言ってやめた方がいいと思います。
うちは雨漏りしました。原因不明です。
原因不明で修理(サッシ交換、1箇所だけではありません!)されてもまた同じ事になるのでは・・・・、たまたま保証期間中だった為無償でしたが、同じことが保証期間満了後に発生したらどうなるのか・・・・等々不安です。
その他にも多々ありましたが、アフター対応は最悪です。アフター担当→資材メーカー担当→工事担当→営業→設計→アフター担当のたらい回しで、結局ウヤムヤということばかりでした。

はっきりとした後悔ならまだいいんです。不安は最悪です。
314: 匿名 
[2015-05-10 14:20:12]
312さん
どこで建てる予定なんですか?
どんな家がいいとか。
315: ご近所さん 
[2015-05-10 21:43:02]
モルタルの外壁ならば わかりますが


サイディングでの 亀裂は 本当に
やばいですね。 重症かと思います。


剥がしてみてみると 原因がわかるかと思います。

中の胴縁も、いかれているはず。

防水紙も切れているかな。


316: 匿名さん 
[2015-05-11 10:32:39]
施工ミスと言いたいところですよね。東急に言わせればミスではないのかもしれませんが。
一般的にHMはそれぞれの工事(躯体、サッシ取付、屋根、外壁等)において、ある程度のズレ等を許容範囲として設定しています(許容範囲基準は各HMによって異なりますが)。
恐らく、各工事が許容範囲ギリギリの精度で施工されたため、ヒビの入った部分に力が集中してしまった...という感じじゃないですかね。
許容範囲は「これなら、保証期間はもつであろう」という基準です。よって保証期間が過ぎて症状が出たというのは、東急からすればある意味で「読み通り・計算通り」であり、施工ミスでもなんでもなく、単なる「経年変化」となるのです。
317: 購入検討中さん [女性] 
[2015-05-16 07:51:26]
313さん
ありがとうございます。
勉強になります。
282さんのリンクから他のスレも拝見しました。
他のメーカー様も含め良いところ、悪いところ多方面から考えたいと思います。
318: 購入検討中さん [女性] 
[2015-05-16 08:24:12]
314さん
横浜です。
ガーデニングをしたいのでポーチがあればと…
ロビンスジャパン様というところにも惹かれてます。
スウェーデン様も考えておりますが、欧州ではなく若い頃にホームステイで訪れた北米のおおらかな感じのおうちが理想です。
趣味から自然と調和できる手作り感満載を考えております。
オープンな性格からかあまり細かなことは気にしません。
お勧めはございますか?
319: ユーザー 
[2015-05-16 13:41:59]
>>318
ますますハウスメーカーで建てる意味がないですね、東急のアフターは工務店以下だし・・・・
センスで選ぶなら、設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ(インターネットで簡単に探せます)。
東急は営業も設計もインテリアコーディネーターもすれぞれノルマを抱えてるせいか?早く次のお客さんにいきたいのか?提案なんて一切しません。あなたのセンスが良ければ良い程、精神的に疲れ果ててしまいますよ。
東急も資材は直輸入ではなく、代理店を通して仕入れてます(例えば、木製サッシはハウディとか)。結局どこで建てようが、殆ど同じ会社から仕入れているのです。保証も同じ(サッシはハウディにまる投げ)です。
なので、センス=感覚が合う設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ。
320: 匿名さん 
[2015-05-21 23:18:38]
318さん
私も横浜で北米住宅が希望です。
東急ホームズさんが気に入ってるのですが、ここの書き込みを見ると怖くなりますよね。
決断されましたか?
321: 匿名さん 
[2015-05-22 09:48:04]
>>320
2年前に多額な負債を抱えて特別清算した会社だよ?
一から出直してもこんな対応しか出来ない会社でしょ。
良く考えた方がいいよと思うよ。
322: No.309 
[2015-07-01 19:32:39]
ずっと忘れていて皆様すみません。
画像を添付してみました。結局、外壁部分に相当するので保証の期間(3年)を過ぎると優勝だということでした。このヒビは結構大きいのでマンションなどの防水を専門にしている方にたまたま会う機会があったので聞いてみました。
すると、サイディングは太陽の熱や雨などの影響で伸び縮みすることがあり、それで今回は割れたんだろうということでした。
この件については結局ホームセンターでサイディング用のコーキング剤で補てんすることにしました。
ずっと忘れていて皆様すみません。画像を添...
323: No.309 
[2015-07-01 19:34:35]
追加です。ここ以外に2か所亀裂が入っているのが確認されました。とても残念ですが、サイディングの材料の問題なのか、気候にともなう伸縮の度合いを計算しきれなかったのか不明です。
324: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 09:33:54]
>>322
>>323
太陽の熱や雨で伸び縮みする???

もし、原因がそれだけだとすると、世の中の
サイディングの壁は全て割れるはず。
この写真だけでははっきりとは言えませんが、
このサイディングの裏側に本当の原因があると思います。

有償修理との回答に騙されず、粘り強く交渉をしましょう。
325: No.309 
[2015-07-03 15:27:16]
私としては事実をお伝えして、今後、この会社で建てられることを検討される方に参考にしていただければと思います。
実際、何が起こったかは定かではありませんが、No.324さんの言われるように内部に何かあってもそれを確かめる術と
お金がないもので、何ともしようがありません。

この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので。

私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
326: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 23:19:36]
>>325
結局何が言いたいの?

>内部に何かあってもそれを確かめる術と お金がないもので、何ともしようがありません。

そんな事HMがやる事でしょ?

>この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので

これ、全文意味不明

>私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。

これも意味不明。

要するに、瑕疵の可能性が高いにも関わらず、調査依頼もせず、費用交渉もせず、改修もせず放置?
んで、こんなHMを選んだのは自分なので、しょうがないから諦めたって事?

逆を言えば、サイディングが短期間で2か所3カ所割れても自己責任と思っている。
だから、皆もHMのせいにせず文句言うなって事なの???

以前も、相談内容に答えた回答者をクレーマー呼ばわりした輩がいたけど、
ここまで来て良きユーザーを気取るなら、
最初から書き込みなどしない方が良いんじゃない?








327: No.309 
[2015-07-10 09:59:38]
良きユーザーを気取っているのではなく、お金も時間もそれを訴えてなにかするエネルギーもないということだけです。
ただ、事実がこうであるということは皆さんに伝えたいだけで。
文句を言うななどとは言いません。それは皆さんが判断されることでしょう。

きちんとクレーム処理してもらうべくメーカーに対処してもらうのが正しいとは分かりますが
なかなかそこまでできなくて。お気にいらなければすみません。

この掲示板はそういうことをしてはいけない場所だとは知りませんでした。
お騒がせしてすみません。

私としては実際に被害にあっていて、それを見ていただければ何かの参考になるのではと
考えているだけですので。


328: 匿名さん 
[2015-07-10 17:55:56]
サイディングのメーカーは何と言っているのでしょうか?
サイディングメーカーが、よくあることとして説明するならば解りますが・・・・HMがサイディングの品質のせいにするのはちょっと責任逃れの感が否めませんねぇ。
説明・返答については書面化しましたか?
書面化されてるならば、それをサイディングメーカーに送って聞いてみてはいかがでしょうか?
329: 匿名さん 
[2015-07-10 18:00:20]
328です。
それにしても、築3年ちょっと?で3箇所もひび割れってのは多過ぎでしょ!!
重ねて投稿、失礼しましたm(__)m
330: 購入検討中さん 
[2015-07-15 22:32:48]
駒沢展示場ステージ1のモデルハウス、
見学に行きましたが
窓枠の外側がひどく痛んでますね。とくに裏手(隣のヘーベルハウス側)から見て。
大勢のお客さんに見てもらうフラッグシップなのに。
ちょっとびっくりしました。
331: 匿名さん 
[2015-07-27 16:24:46]
>>330
外壁が3年でひび割れちゃうくらいだからね、窓枠なんてもっともろいんじゃないの?
やっぱり輸入品は色々ありすぎて手が廻らないんじゃないの?
332: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 09:28:37]
木製サッシは外側がPVC樹脂で覆われているが、コーナー部分からどうしても雨水が入り内部が腐食する。
日本の高温多湿にあっていないので、気になるなら外観が似た国産の樹脂サッシに仕様変更するのもよい。
コストも下がる。

ミルクリークラップは輸入建材ではなく、日本のメーカーの製品なので、「「輸入品だからひび割れ」しているわけではない。
ミルクリークラップではなく、ちゃんとしたラップサイディングに仕様変更すれば収縮でのひび割れもないと思う。

333: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 21:12:47]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577

ここに沢山ありますね。

真贋は不明ですが、保証切れでも無償修理と書いてあります。
HMがドアを開けているのですから、322さんはドアを叩くべきだと思いますよ!
334: 匿名さん 
[2015-07-28 22:12:22]
客を選んで有償か無償か決めているってことかね?
335: 匿名さん 
[2015-07-28 22:14:18]
>>332
ミルクリークラップの品質が悪いということですか?
336: 匿名さん 
[2015-08-23 14:29:22]
>>332
外壁はもともと国産
サッシは輸入品だと雨漏りするから国産にした方がいい?
今までのレス見ると、無垢材が反ったり割れたりする・・・・ということは、これも国産にした方がいい?
こうなってしまうと、輸入住宅って言えるの???
337: 匿名さん 
[2015-08-29 22:09:02]
三井不動産の下請けやってるよね。
デカい会社の下請けならまだわかるけど、小規模の建売会社の下請けをやってたり。。。
聞けばモデルハウスもあっちこっち撤退してるみたいだし、大丈夫なのかね。また特別清算しちゃうんじゃないの?
338: 入居済み住民さん 
[2015-08-29 23:43:05]
輸入住宅の響きに誘われ3年前に建てました。
建築中・入居後も不満多く、満足しているのは全館空調のみです。

驚くような不備箇所が数多あり、とにかくストレスがたまる会社です。

尚、輸入住宅なんて大嘘で、外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
風呂・吐き出し窓以外と玄関ドアが米国製。(施主が選択。雨漏りは今の所なし。)
以外は全て国産です。
上記も外壁材・ドア・窓も国産品を選べるので「輸入住宅もどき」が正しいです。

満足している全館空調も当初は配線ミスで、1・2階の調節が出来ないという体たらくでした。
それでも一番満足しているという事は、他が如何に劣っているかという事です。

建築中・入居後共に、一番親しくなるのは胃薬になります。
これ以上はお察し下さい。











339: ユーザー 
[2015-08-30 11:56:02]
こういう商品?会社?に対してリコールというのは出来ないのでしょうか?
サイディングやタイルのひび割れに対してどれだけの方が無償対応されて、有償対応または相手にされなかった方々はどれだけいらっしゃるのでしょうか?有償であれ無償であれ、修理した方々はひび割れの原因が判明したのでしょうか?
340: 匿名さん 
[2015-08-30 23:37:32]
>外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
>(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)


338さんのお宅では、外壁にどのようなトラブルがあったのでしょうか。
わたし、外壁の仕様決め中です。差しつかえなければ教えてください。


341: 匿名さん 
[2015-08-31 10:57:20]
輸入サッシが雨漏れするってのは一概に言えないですよ。
自分は輸入ものの樹脂サッシ使う予定。
無垢フロアが反るってのもどうかと。
薄いフロア材なんじゃない?北米メーカーのフロアは良いものは良いですから。
ちゃんとメーカーやモノ確認して仕様決めたら良いと思います。
ここのメーカーがそれを提案してくれることはまず無いと思いますけど…。
342: 匿名さん 
[2015-08-31 10:58:22]
>>340
契約が済んでるなら、決めた外壁の中で色パターンを選ぶだけですよ。
343: 匿名さん 
[2015-08-31 11:09:32]
>>341
うちは19ミリの無垢材ですが、反ってますね。夏になると湿気?で膨張し、冬になると乾燥して?縮みます。その反動なのか、冬になると床と巾木の間が大きいところで、5ミリ以上開きます。そこが超汚いんですよ。おが屑みたいなのがこびりついて落ちないので、来客がいると物凄く恥ずかしいし、そこからダニとか発生しないか心配です。
因みにですが、うちは雨漏りしてサッシ交換しました。
344: ユーザー 
[2015-08-31 12:56:45]
無垢材はメーカーが北米に所在してるだけで、原産地は東南アジアであることが多いですよ。そのあたりまで営業マンの知識があるかどうかはわかりませんがね。
345: 匿名さん 
[2015-09-01 11:13:21]
343さん
19mmで反ってるんですか???
かなり厚いですよね。木が柔らかいものなんですかね。
多少季節で動くと思っていますが、自分がみた物件は10年くらい経ってもきれいでしたよ。

344さん
made in ~を信じますがね(笑)
全てを知る営業さんはいないにしても、いろいろ提案いただける工務店がいいですよ。
こだわって使っている、長く使っているとかそういう自信は買ってあげたいと思ってます。
(上から目線ですいません)
346: 匿名さん 
[2015-09-01 23:03:31]
>>345
剃るというより、膨張して行き場がなくなって結果的に反っているという感じでしょうか。
全くおっしゃる通りだと思います。結局、工務店で良かったのではとつくづく思います。アフター依頼をしても、来るのは下請けの方々で、聞けばメーカーからパワービルダーなど色々な現場に行っているのだとか....
すごく無駄をしたように思い、後悔しています。

347: 匿名さん 
[2015-09-02 01:01:51]
>>345
動きを見越した施工をしないから、反ったりすると思うのですが?
その成れの果てが、サイディングやタイルのひび割なんじゃないでしょうか?
結局、施工不良が全ての原因だと思うのですが、どうなんでしょう?
348: 入居済み住民さん 
[2015-09-02 18:53:46]
>>340 さん
我が家はvintageで、オールドブリック使用のためこのHMでも高額な部類です。このオールドブリックと称する物体の費用は延床50坪で500万程度です。340さんも打ち合わせ場所で見本を見ていると思いますが、ブリックの本来の定義は別で確認頂くとして、ここのオールドブリックは煉瓦ではなく、荒いコンクリートを3cm程に成型しペンキを塗った物体です。ですので「同じ色は二度と作れない」と言う言い方をします。私は当初焼き固める過程で同じ色が出ないと解釈し、営業マンもその様な言い方をしていたのでそう思い込んでしまいましたが、ペンキの調合の問題なのです。
又、下地材に引っ掛ける都合上、中心部が薄くなっている(たぶん1cm以下)ため非常に脆い物体です。私は契約時点でこのブリック実物を見ていたら、絶対にvintageにはしていませんでした。ホームセンター等でよく見る長方形の赤い煉瓦ではないのです。ここは他の壁材でもトラブルがある様ですが、少なくともペラペラの煉瓦もどきに400万500万出す必要はないです。ここで建てるにしても他に使った方が良いと思います。尚、全館空調を入れてますが冬場は加湿器35畳用4台を使っても湿度30%台まで下がり、夏場はドライにしないと85%を超えます。結局、無垢材が持たずにパックリ割れます。営業マンはそんな事全く触れませんでしたが、アフター担当は「無垢は割れます。しょうがないです。」とあっさり言います。補修は出来ますが交換は出来ません。補償ないです。全館空調を入れるなら無垢は断念された方が精神衛生上良いかと思います。

349: 匿名さん 
[2015-09-03 00:18:45]
>>348さん

340です。レスありがとうございます。
わたし、まだ東急ホームズの方とお会いしたのは3回で、
今は間取り案をもらって、外壁などを考えているところでした。
(ブリックの実物もまだ見たことありません)
資料などでvintageは、すごく格好よくて憧れていたのですが
348さんのレスを読んで、もう一度よく考えてみますね。

350: 入居済み住民さん 
[2015-09-03 10:23:58]
そうなんですよね....年月が経つほど深みがでるのがブリックなのに、年月が経つほどに色が褪せてムラがなくなっていくんです。がっかりです。おすすめしません。
351: 匿名さん 
[2015-09-03 14:35:20]
スライスレンガってものでもないんですね。
レンガ住宅でスライスレンガのもの見たことあります。
引っ掛ける工法で、厚みは3cmくらいでしたがそこまで脆い感じもなかったです。
塗装ではなく「レンガ」なのでこれなら良いと思ったり。

全館で無垢は使わない方がいいですか…。
かなり乾燥するのは聞いてます。悩みどころです。
352: 348 
[2015-09-03 21:51:36]
340さんこんばんは
オールドブリックの質をどこまで求めるのかによると思いますが、厚さは340さんが考えているレンガの1/3から1/2程度だと思います。
ですので、展示場に飾られている見本はブリックレンガ全てと言う事になります。即ち、見えている物がレンガ全容です。埋め込まれている部分は全くありません。

351さん
私が使用したオールドブリックは、セメントを固めて着色した物です。ですので、セメント構造物であってレンガではありません。スライスレンガとの違いは良く分かりませんが、もしオールドブリックにされる場合は、是非実物を見せてもらって下さい。着色工場は横浜ですので直ぐに手に入るはずです。我が家はまだ大丈夫ですが、多数ヒビ割れしているお宅もある様です。実物を見ればそれも納得です。
全館空調は必ず導入すべきです。
冬はとてつもなく乾燥し、夏場ドライにすると電気代は通常の倍、4-5万に跳ね上がりますが、それでも十分満足されると思います。家中何処に行っても同じ気温である事がこれほどにも快適だとは思いませんでした。
ちなみに、冬場に割れた無垢材は、梅雨時になると元に戻ります。裂け目も全く分かりません。要するに、エアコン暖房による過乾燥に木材が付いて行けないのだと思います。どうしても無垢を使うならば、割れて元々とお考え下さい。

353: 匿名さん 
[2015-09-04 11:06:39]
348さん

351です。ありがとうございます。
スライスレンガは本当のレンガをスライスしたって聞いています。
なので色付けしたセメントとは違います。

全館快適なんですよね。ツレから聞いております。
ちなみに無垢フロアはどこの何を使われたんですか?
差支えなければ教えてください。
354: 入居済み住民さん 
[2015-09-04 14:32:59]
あまり過度な期待をしない方がいい。
アメリカ車と日本車の違いを想像すればわかる。
天然無垢材は日本では高級品イメージだが、アメリカでは単なる日常の品物。
木製サッシも然り。
日常品であるということは消耗品でもあるということ。つまり、高級品ではない。消耗品の為、性能は年々低下する。無垢材などは特に伸縮を繰り返してる訳で、サッシのように外気にさらされればより劣化は早くなるのも当然。アンダーセンのサッシなんて爪たてればキズ付くくらい柔らかく、とてもカタログにあるような性能を維持出来るとは思えない。
アメリカに住んでいる知人に聞いたが、雨漏りは日常にあることで驚くことでもないとの事。雨漏りした時点でそのサッシの寿命であり、すぐ交換してしまうんだとか。ケーシングなんかも割れたり反ったりは当り前で、その上から自分でペンキを塗るのが当り前。
こういう、アメリカンなおおらかさというか、大雑把さを日本人が持てるかどうか。
内装のヒビや、隙間を見たくないから塗り壁ではなくビニールクロスにする、外壁の塗り壁も然り、弾力のある材料を使う、またはサイディングにする・・・・等等々。挙句に日本では雨漏りは瑕疵の為、一度でも雨漏りした建物は告知事項として売却する際は説明する義務があったり。日本人は繊細というか、神経質だからこういった工夫?がされてきたのでは?
結局、本来全く高級品でもない日常的なものを高級なイメージに置き換えてしまってるのが問題だと思う。
そう自分を納得させる努力をしながら日々過ごしてます。
355: 匿名さん 
[2015-09-04 22:50:26]
入居後、そういう不具合(外壁ブリックのヒビ割れなど)が生じたとき、
契約時の営業さんは、どのような対応/説明をされるのですか。

アフター担当者や現場監督ではなく、営業さんの対応が知りたいです。

わたしたち顧客は、あくまでも営業さんを信用して契約するのですから
入居後、自分の顧客が困っているとき、どんな振る舞いをされるのか、
ご経験者は教えていただけないでしょうか。



356: 入居済み住民さん 
[2015-09-07 11:02:01]
>>355
完成後はもう殆ど会うことはないですよ。会うのはアフターの担当者が数回で、何かあったときは下請けさんが一番多いです。
完成して引き渡した建物が、その後どのような状況になっているのかも、営業さんには恐らくフィードバックされていないのではないでしょうか。それか、手離れというか回転率を上げる為に敢えて係わらないようにしてるのか....
営業さんが熱心なのは契約までです。その後は設計さん・コーディネーターさんがメイン。工事が始まると工事の担当者がメイン....という感じでフェードアウトといった感じです。なので、建物が完成した頃には営業さんとお会いしても、冷めた感じになっていましたね。
もしかしたたら、お金持ち・お偉いさん・紹介してくれそうだ....などなど、客筋のいい人は別なのかもしれませんね。これまでのレス読んでも、外壁の割れなんかも有償だったり無償だったり、お客さんによって対応が異なってるようですから。
357: 入居済み住民さん 
[2015-09-07 18:54:30]
355さん
356さんのおっしゃるとおりです。
契約の時は「責任を持って」と言いますが、
結局は「責任を持ってアフターに取次ぐ」だけで、二度手間になるだけです。我が家は、そのアフター担当が最悪だったので、営業マンにクレームと言うか愚痴を言った所、「では(私と対抗するため)顧問弁護士に相談します」との思い掛けない回答が返って来ました。
営業マンは契約迄。その後は設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、アフター担当とはっきりと分業化されています。過度な期待は禁物です。


358: 入居済み住民さん 
[2015-09-08 21:51:05]
丁度良い写真がありました。オールドブリックの見本です。
ボードに埋まっている部分はなく、見えている物が全てです。
特に半分に割られている部分の真ん中部分、ボードに引っ掛ける部分を見て下さい。この部分の厚さは5mm-7mm程度です。
これを一般的に煉瓦=ブリックと呼ぶのか?ましてや焼いている訳ではなくセメントに着色した物です。こんな物を壁面一面に貼って500万の価値があるか、私個人的にはもっと冷静に考えるべきだった反省しています。
これから建築される方は、実物をよく見る事をお勧めします。
丁度良い写真がありました。オールドブリッ...
359: 購入経験者さん 
[2015-09-08 22:28:02]
我家はブルースホームで建てましたが、この夏初めて過ごしましたが、気密性能が高くて快適でした!窓も国産より熱が伝わらないですね。床は無垢ですが今のところ何も問題ないです。冬が楽しみですね! 光熱費は大幅に下がりそうですね。
360: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-09-08 22:54:36]
だったら。

三井ホーム
天草ハウジング
フロンビル
ジューテックホーム
ニーソデザイン

あたりも競合先にはいいでしょう。
361: 匿名さん 
[2015-09-09 12:19:35]
まあ使うならスライスレンガのほうがいいかもね。
コンクリート商品だと、極論を言ってしまえば塀で使われてる茶色いブロック塀のデザイン違いって感じになるしな

レンガなら、100 年たつと年期が入っておしゃれになるっていう実積があるけど

デザインつけたコンクリートがそうなるかはわかんないもんね
362: 匿名さん 
[2015-09-10 18:16:03]
358さん
なかなか安っぽいじゃないですか(笑)
正直、断面みてなくても表面の仕上げがあまりに貧相でちょっと…

356さん
仕事の分担がある以上、アフターさんが相手するのもしょうがいないことと思います。
よほど腹立つことがあってその思いをぶつけたいのもわかりますが
営業さんも仕事取るのが仕事ですからね。良い顔するのは当然ですよ?

359さん
ブルースホーム…
満足されてるんですね。2×4ならある程度の気密断熱はどこもあると思ってます。

363: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 11:31:26]
>>362
>>356です。腹など立ててはおりませんよ。腹を立ててるように思われたなら失礼致しました。
>>355さんのご質問に答えただけです。
364: 匿名さん 
[2015-09-22 21:49:43]
先日気付いたのですが、室内のドア全ての上部分(断面部分・てっぺん)が全く塗装されてませんでした。素の木の色のまんま!!
東急に連絡したらそういう仕様だとか何とか、よくわからない返答。
こんなことあり得ます?おかしくありませんか?
ドアの表と裏は同じ色で天井だけ違う、というより無塗装!!!見えないからいいといっても吹き抜けで2階から見ると丸見え!ありえないですよね?なんでこんな事するんでしょう?見えないところはどうでもいいとでも思ってるんでしょうか?ありえないと思うのですが?
こんなところで手抜き?なのかどうでもいいと思ってるのか、こんな低レベルなことされてたと思うと他の部分はどうなの?ものすごく不安になりました。
365: 匿名 [女性] 
[2015-09-24 10:34:53]
他社で建てましたが…
私の家も塗ってないですよ。正直見えないから良いと思います。
吹抜けで見える箇所は塗っていただいています。
工務店の配慮なんですね。
全てのドアがそうであるならそういう仕様なんですよ?
このレベルのことで騒ぐのはちょっと…。
366: 匿名さん 
[2015-09-25 11:54:20]
ハウスメーカーでしかも大手だと、アフターが安心かなと思ってはいました。
輸入住宅ッて素敵だと思いますが、
修繕が必要になった時とか、きちんと対応してくれる会社が良いと思いますし。
実際はどうなんでしょうね。
アフターサービス担当部署とかがあれば大丈夫だとは思うんですけれど。
367: 匿名さん 
[2015-09-25 11:56:36]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
368: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 10:10:45]
>>364
うちは全て塗装されてますね。ドア自体もドアや窓の廻り縁も巾木も現場で塗装するのにどうしてなんでしょうね?忘れられただけのような気がしますけど、どっちが正しいのか....
展示場行って確認してみてはいかがでしょう?展示場のドアが塗装されてたら!!!ってことです。もしかしたらドアの天井部分の塗装はオプションなのかもしれませんねぇ????
でも、その程度ならまだいいじゃないですか。うちは雨漏りしましたから....。
369: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-26 11:55:39]
〉364さん
単なる塗り忘れですよ。
370: 匿名さん 
[2015-09-26 19:54:46]
>>369
アフターサービスの方に嘘をつかれたということでしょうか。なんでそんな嘘をつくのでしょう。
371: 匿名さん 
[2015-10-23 13:12:58]
外壁のひび割れなんてそんなに起こりえる現象なのかね?昔ながらの在来工法なら考えられるが、今は在来であれ、2×4であれ合板貼って剛性高めてるはず。他社のスレ見てもあまりそんな現象は書かれてない。やっぱり施工不良が原因なんじゃないの?
372: 入居済み住民さん 
[2015-10-24 22:14:51]
>>364さん
手抜き度いっぱいの我が家でさえも、ドア上部は塗られていますので
単なる塗り忘れだと思います。

>>371さん
私はここ何年にもわたり他所の家・壁を見て来ましたが、
サイディングにヒビが入ったり、煉瓦が割れている家は今だかつて見たことがありません。
素人目には明らかに「普通じゃない家」なのですが、一度立ってしまうと施工不良を確かめる術はないのです。






373: 匿名さん 
[2015-11-16 10:08:02]
・サイディングのメーカーは品質に問題は無いとのこと。
・隣り近所に同様のひび割れが発生している家が無い。

ということは、原因は施工しかないよね。
374: 匿名さん 
[2015-11-17 11:34:20]
サイディングってひび割れがするようなものじゃないと思います
そりゃ経年劣化がお着てくれば可能性としてあるでしょう
保証が効くうちにきちんと対応してもらったほうが良いのでは…?
というか保証って効くのですよね?
375: 匿名さん 
[2015-11-17 20:13:02]
>>322さんを見ると保証期間はたったの3年みたいですね。3年でヒビが入るほど柔いサイデイングとは思えませんが、3年を過ぎたら全て経年劣化で処理されるみたいね...
逆に言えば、3年もてば良い程度で出来るだけ安く仕入れることが出来るサイデイング、またはタイルを使った方がメーカー側は得ですよね。
376: 匿名さん 
[2016-01-12 18:22:12]
今も安売りしてるってことは、円高の時に余程ボロ儲けしたのでしょうね。
ボロ儲けさせて頂いたお客様のアフターは超適当。
このスレに書かれてる不具合はほとんど経験しましたが、対応は超適当。早くて半年、長くて一年以上で散々待たされたあげくに解決出来ず。
本当に住宅メーカーなんでしょうか?
超高級外車に乗ってらっしゃる店長様がいらっしゃるくらいですから、相当高い給料を貰ってらっしゃるのでしょう。人件費が高すぎてアフターサービスに廻す経費が足りないのではないでしょうか?
もっと真面目にやってほしいです。
377: 匿名さん 
[2016-01-20 20:46:57]
無垢材に魅かれて検討中ですが
窓からの雨漏りとアフター不満の書き込み多くて迷っています

ほんとのところどうなのかわからないと博打的に飛び込むのも怖いし
全国区じゃないから余計にナゾだし

コマーシャルにお金使ってないから品物のわりに安いかな~と思ったのですがそうでもないような???
でもこの辺いっぱい建ってるから大丈夫かな?
378: 匿名さん 
[2016-01-21 12:33:33]
私の経験から
営業さん(契約まで)
 ・天然無垢材、本物へのこだわり、無垢材が狂わないような施工精度を強調
 ・気密性を強調
 ・保証を強調
工事担当(工事中)お粗末に見える施工の質問に対し
 ・輸入木材なのでどうしても.....(この程度です...)
 ・完成から2年程度で建物(木材)が落ち着いてくると思う.....
アフター担当者(完成後)
 ・木材はこんなものです。狂うのが当り前です。輸入材は特に。
 ・木製サッシは大雨の後は開けて乾燥させて下さい(気密性も何もない)
 ・工事担当者や設計担当者からの記録が無いので対応出来ない
 ・定期巡回時のペンディング事項についても記録は残さず、
  10年後の最後の点検時にどうなったのか確認しても、散々待たされ
  経年劣化で全て終わり。

どうしても東急にしたいなら、全て(営業からアフター担当全て)の打合せ内容(電話内容も)を録音しておいた方がいいです。というより、そうしないと後悔します。
いくら打合せを重ねても記録がされてなければ、逃げられてしまいます。最終的には「見積書にも図面にも何も記録されてませんよ」で終了です。
自分の身は自分で守りましょう。
379: 新築予定者‼️ 
[2016-02-11 18:32:25]
>>378
只今、新築予定で最終検討中。
外観が欲しかった家のイメージ、
又、予算内で建築できるとの不動産部からの紹介で打ち合わせ中。
比較しているハウスメーカーがとてもしっかりした営業マンなので、
ミルクリークのアフターメンテナンスや現場管理が
皆さんの話を聞くと非常に心配です。
気になる点等、教えてください。

因みに
全館空調、LDKはオーク無垢材、個室はフローリング
予算の都合でキッチンはタカラ、バス、洗面はリクシル
外壁吹き付けかラップサイディング
屋根はコロニアルです
380: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 15:30:34]
>>379
LDK? キッチンは無垢じゃないですよね?
>>378さんのおっしゃってる意見が正解でしょう。アフター最悪です。直してもらえたのもあれば、直してもらえないものもあり。いずれにしても最悪なのは原因を特定しないということです。雨漏り(サッシが腐ってしまった)してサッシ交換してもらいましたが原因不明。ということは、またそうなる可能性があるということです。もし再発した場合、保証期間が過ぎていたらどうするの?ってことです。
他、全館空調なのに温度差が出る→原因不明で直してもらえず。
たぶん、私の推測では原因不明はつまり施工不良なんだと思うんですよ。だから言えない。または原因を特定しようとすれば、大がかりな工事が必要でコストがかかる。よって、客が諦めるのを待つといったところでしょう。
お奨めしませんね。
381: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-13 20:29:49]
>379

雨の後に窓を開けて通風させるとか、定期的に塗装するとかメンテナンスに手間とコストを掛けられる方なら
輸入サッシの魅力は大きいと思います。
参考:http://www.homemade-co.com/ripea/index.html

ただ、私は精神衛生上、腐るリスクがあるサッシは嫌だったので、あえて国産サッシ(樹脂複合サッシ・格子入りペアガラス)にしてもらいました。(コストも安くなりました)

こちらのブログの方もそうしたようです
http://blog.goo.ne.jp/puuhouse/e/1868367935dd2c8662bf682b8229e748

室内側も屋外側もモールを周囲に貼るために、違和感なくミルクリークの外観にあったものにできますよ。
382: 匿名さん 
[2016-02-14 00:14:43]
サッシが国産?
キッチンがタカラ?
風呂・洗面台がりくしる?
恐らくサイディングも屋根材も国産?
それって輸入住宅と言えるの?
アカン気がする。
383: 匿名さん 
[2016-02-14 00:46:04]
この辺はかなり建っています
そして相変わらず建ち続けていることからそんなにメチャメチャなHMであるとも思えません

デザインなどいいものは採用し、窓が不安なら国産にすればいいし
好きなように組み合わせて建てればいいと思います

あまり完璧を求めすぎると、狂いのない樹脂に囲まれて生活するしかなくなります
どちらを選ぶかは好みですが 私は樹脂より木が好きです
384: 匿名さん 
[2016-02-15 01:10:30]
元社員の方に聞きました。潰れはしなさそうですよ。ほとんど毎期毎期赤字でありながら東急不動産の社長は東急ホームズ社長からステップアップしてるようです(現在の東急不動産HDの社長もそうらしい)。2~3年前にも特別清算したのにかかわらず赤字体質のままらしいです。
たぶん東急不動産HDの必要悪的な会社なのでは?でも、そういう甘えた体質では、どうせ親会社が助けてくれるなら、自ら改善しようとはしないでしょうね。なので原因追求しようとしない、そのままでいい、そんなものだ...的な対応になってしまうのでは?それが当たり前となってる会社に何を言ってもわからないというか理解出来ないのでは.....?と思うのですが?
385: 匿名さん 
[2016-02-15 10:16:48]
大手と比べて安いのは良くも悪くもガツガツしなくても生きていけるからでしょうか?
そうだとしたらお客側にとっては有り難いのですが・・
他に何か理由があるのでしょうか?
CM代以外に安さの秘密は何でしょうか?
それとも大手がボッタクリ?
386: 匿名さん 
[2016-02-16 18:01:04]
本当に安いのかね?
同じものなら変わらないんじゃ?
細かいところ見れば価格差はあるんじゃないの?
職人の手間賃やアフターの軽費削減もあるだろうけど。。。
あとは東急は確か耐震実験や気密試験、各性能値などが自社試験でなく、2×4協会などのデータや計算値で出してるだけだった気がする。そういったところも価格差に出るのかもね。。。
387: 匿名さん 
[2016-02-18 10:28:49]
なるほど・・研究開発費でコスト削減ですか・・

薬のジェネリックみたいな感じですね
でも薬と違って中身違いすぎかな?
388: 匿名さん 
[2016-02-29 11:45:23]
>>385
安いなら必ず理由がありますよ。
原価を切り詰めない限りは安くはなるはずありません。
東急程度の受注棟数で大手より安く同じ材料を仕入れることなど無理。しかも一気に円安になりましたし。
受注棟数が低レベルでありながら、親会社の東急不動産より遥かに多い大企業並みの社員数。ということは人件費も削減しようがない。受注棟数が少ない、展示場は少ない、広告宣伝が少ない、、、にもかかわらず社員は大企業並みという矛盾。
あとは、安い材料に切り替え、安い下請け・職人を使う、アフターサービスの経費削減(資材メーカー任せ)くらい。
要は、本当に安いのであれば何かを削らない限り無理ということです。
389: 匿名さん 
[2016-03-01 18:34:10]
社員ではありませんと前置きして。

東急ホームズという会社は他のホームメーカーと違って着工数など分からない会社ですね。東急不動産ホールディングスのファクトブックには住宅事業の戸建着工数は今年度170戸になっています。ツーバイのトップ三井ホームは3000棟くらいなんですが…。

東急ホームズはミルクリーク受注数は業界では大したことないんでしょうが、東急不動産ホールディングの傘下の会社のいろいろな会社の仕事を受けている中核事業会社のように見えます。東急不動産のブランズの戸建は東急ホームズの施工かもしれませんね。

旧東急ホームを特別清算して新東急ホームズとなった後、上記のように東急不動産グループのシナジー効果を発揮して、注文住宅の受注件数に左右されない会社になってきているではないかと思います。そして注文住宅の契約までのすすめ方を変えて、長期優良住宅仕様が標準となって特別清算前よりグレードアップしているように思います。

東急不動産ホールディングは上場企業なので、セグメント別の情報があります。三井ホームなど大手専業ほどの情報開示ではありませんが、東急ホームズが属する住宅事業はノンコア事業ではないようです。

390: 匿名さん 
[2016-03-02 11:45:11]
近所の東急不動産の開発現場は細田工務店や西武建設や東急ホームズではなく東急建設でしたよ???
本当に建売住宅受注が多いのでしょうか?注文住宅は片手間でやってるということなのでしょうか?
しかも建売住宅と注文住宅とは設計やら仕様やら注文者がプロか素人か、全くプロセスが異なると思うのですが?しかも輸入住宅なんてかなり特殊な感じがしますが・・・・結局そのあたりがこちらのスレッドの施工精度やアフター対応の悪さに現れてるのではないでしょうか???
そもそも何で特別清算せざるを得ない程、赤字が累積してしまったのでしょうか???
391: 匿名さん 
[2016-03-02 16:47:15]
数字で遊んでみました。
東急ホームズ売上高  360億円 → 新卒採用サイト記載の売上高
内リフォーム売上高  135億円 → 2014年リフォームランキングから記載
内リフォーム以外売上高225億円 → 住宅部門+コンサル部門の推定値


渋谷展示場がオープンしたときの記事に2012年受注戸数の記載がありました。
注文住宅 569棟
建売住宅 221棟
合計   790棟

仮に住宅部門の売上高が200億円として、受注数を700棟とした場合の1戸あたりの平均金額は以下の通り。

200億円÷700棟=28.5百万円/棟
三井ホームの場合
1,169億円÷3000棟=38.9百万円/棟

注文住宅569棟をさらに分解すると、規格型住宅の特別値引きが3か月に一度限定50棟あるので、年間200棟とすると…
569棟-200棟=369棟 → 自由設計注文住宅
丸めて年間受注数は以下のような構成かも知れませんね。

自由設計注文住宅 300棟
規格型注文住宅  200棟
建売住宅     200棟
合計       700棟

いずれにせよ、地場工務店レベルの施工数ではありませんね。三井の3,000棟にはかないませんが。

参照元記事
東急ホームズは5月16日、開業したばかりの渋谷区の住宅展示場「TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション」に出展した輸入住宅<ミルクリーク>の新商品「ミルクリーク マスターズ グレイス」のモデルハウスを報道陣向けに公開した。
 インテリアコーディネーターの第一人者である町田ひろ子氏のプロデュースのもと、伝統と革新を融合させた英国の都市型住宅をモチーフに、英国の高級ファブリックブランドであるデザイナーズ・ギルドや英国・欧州のアンティーク家具を用いた3階建て。機能面では、「美・防災」をテーマに組込型防火シャッターと木製サッシの組合せによる防火・防犯性能や、東日本大震災の1.5倍の水平力にも耐える約4.3畳大の「パントリーシェルター」も提案している。
 モデルハウスは延床面積約408�(123坪)、坪単価は130万円。ゴールデンウィーク期間中に通常の2〜3倍の約400組が来場した。関係者は「前代未聞」とその数を形容した。

 記者内覧会には町田氏のほか、同社・金子健彦専務、設計を担当した同社ミルクリーク事業本部商品開発部商品開発課課長・佐藤崇氏などたくさんの関係者が出席。同社広報は「これまで新商品は資料配布だけだったが、当社のスマートハウスを体験していただくために内覧会を行なった」と説明し、町田氏や佐藤氏がそれぞれ熱っぽく語ったように今回の新商品にかける意気込みがうかがわれた。
 モデルハウスの仕掛け・提案に見学者から�素敵�の歓声があがったというのもうなづける。外観は彫りの深い窓周りの陰影や「キーストーン」が印象的だ。バルコニーに植えたゼラニウムはわざわざスイスから種を取り寄せたという。
 内装は、デザイナーズ・ギルドの壁紙が圧巻。20色も使っているそうで、ビニールクロスでは味わえない手触り感と微妙な文様や色使いに記者も驚いた。幅53センチしかないその壁紙を寸分の狂いもなく張った職人の技術も相当なものだ。
 照明は、地震による転倒を避けるためフロアスタンドではなく壁掛けにし、シャンデリアも紙製のペンダントにするなどの工夫を凝らしている。主寝室のカーテンは王室の御用達と同じ刺繍製。床はコルク材を多用、リビング床はウォールナットのヘリンボーン仕上げ。階段はサーキュラー階段。電気式の暖炉も提案している。
 パントリーシェルターは、通常は60本が貯蔵できるワインセラーなどとして利用できるが、非常時には10日分の食料などが保管でき、テレビ、蓄電池、金庫、寝るためのマットなども備えられるものだ。

 記者は初めて同社のモデルハウスを見学したが、「ミルクリーク」そのものは、20数年前に東急不動産の大規模団地「あすみが丘」で建売住宅として分譲されたのを見学している。圧倒的な人気を呼んだ。
 その後、東急不動産も同社も建売住宅の供給を減らしており、見る機会はあまりなかった。同社の2012年度の売上高は362億円、注文住宅の契約戸数は569棟、法人建売住宅他が221棟だ。この売上高、契約戸数が多いのか少ないのかは判断が難しいが、�街づくりの東急�の看板からして記者はこの2倍はあってもいいと思う。今後伸ばすのではないかとみている。先に東急不動産が分譲し、人気になった淵野辺の建売住宅も同社の施工だった。
 今回のモデルハウスの坪単価は富裕層向けとしてはむしろ安いぐらいだと思う。坪200万円のモデルハウスを見たことがあるし、マンションだって豪華なものは建築費だけでも坪200万円はする。
392: 匿名さん 
[2016-03-03 11:11:32]
すごいですね。
>>389さんは170戸(棟数にすれば更に少ないでしょう)
>>391さんは700棟(戸数にすれば更に多いでしょう)
確かに数字の遊びですね(^^;
2012年には790棟!!!!
2013年には負債総額約48億7700万円を特別清算。
まるでジェットコースターですね(^^;
393: 匿名さん 
[2016-03-04 00:36:14]
ちょっと儲けりゃ景気が良くなったと勘違いして投資しちゃうんだろね。
特別清算は倒産だよ!?
業績が良けりゃ決してそんなことにはならないでしょ!まだまだバブルの再来を夢見てるのかな?夢ばっかり見てないで現実を見ないとね!
駒沢展示場の内壁、ヒビだらけだよ?寸分の狂いもなく貼った職人の技術云々、、、聞いて呆れる。
394: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2016-03-07 15:27:00]
25の時にコレクトを建てましたが若いせいか見映えばかり気にして後から反省点がたくさん。
細部まで凝ったデザインが気に入ったのですが細かい掃除が面倒。窓枠も木なので濡れると腐るし。東急ホームズの注文住宅物件が多い地域ですが、メンテをしなかった友達の自宅は10年過ぎから玄関ドアも腐ってました。
地方に越す予定なのですが既存の自宅は別居中の親に任せて、また東急ホームズで建てたいと思いますか、他に気に入れば他社も考えています。
395: 匿名さん 
[2016-03-17 08:54:15]
東急ホームズと三井ホーム 建物としてはどちらがいいのでしょうか?
同じレベルですか?
396: 匿名さん 
[2016-03-30 08:41:39]
ナチュラルな木造の家に憧れを抱いておりましたが、
掃除や手入れを怠れば傷んでしまうのですか・・・
共稼ぎで掃除に手がかけられず、できてもクイッ◯ルワイパーを
かける程度の家は避けておいた方が良いのかもですね。
397: 匿名 
[2016-04-06 01:37:22]
>>379
出来ることならやめた方がいいです。
アフターの対応の悪さは酷いです。
398: 契約済みさん 
[2016-04-14 05:33:39]
現在新築工事中ですが、すでにもの凄く後悔しています。
完成前からこれでは完成後は何が起きるやら…
ミルクリークの選択は授業料にしては高すぎる選択でしたが、すでに諦めの気分になっています。
とにかく対応が適当すぎる。
399: 匿名さん 
[2016-04-14 11:41:17]
>>398

具体的にどこがいいかげんなのですか?
東急ホームズの直施行ですか?

この掲示版を見ている東急ホームズ検討中の方々のために情報提供お願いします。
400: 109ユーザー 
[2016-04-18 19:00:38]
109で建てたユーザーです。完成した我が家に満足しています。

ミルクリーク検討中の方、建築中の方、ご質問あればどうぞ。わかる範囲で回答します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる