注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスについて教えてください
 

広告を掲載

M [更新日時] 2009-07-29 16:55:00
 

これからマイホームを考えようと思っています。
初めてここのスレを見せていただいたのですが、積水ハウスさんのことにはあまり触れられていることが無いようなので、知りたいと思っています。
まだHMを決めたわけではまったく無いのですが、やはり一番知名度のある会社ですので気になっています。また後日、展示場を廻って見ようと考えていますので、その予備知識として教えてください。ほかのHMのことでも良いです。
よろしくおねがいします。
ちなみに、岡山での建築を予定しています。

[スレ作成日時]2005-09-18 01:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスについて教えてください

14: 匿名さん 
[2008-09-27 22:27:00]
積水ハウスの家の模型はリクエストしないと貰えないのですか?
顧客全員に対するサービスではないのですか?
15: 買い換え検討中 
[2008-09-27 23:40:00]
>>06さん、同感です。

営業さん曰く、同じような外観・内装で、材料も施工
も予算に合わせていかようにでも調整できるそうです。

薄い鉄骨を使ったり、リーズナブルな大工を使ったり、
いろいろと工夫の余地があるそうな。

でも、それって、予算を落としたり、値引きして貰っ
たら、その分、客に分からないように質を落とす、っ
て明言しているようなものでもあり、ちょっと敬遠。
正直で親切な説明ではありますけどね。

予算に余裕があれば、良いHMだと思います。
16: 匿名さん 
[2008-09-27 23:56:00]
ウチは南隣家との建物間の距離が3mくらいの予定なのですが、「6mは空けられる土地でないと、積水では良い家は建てられません」と、逆に断られてしまった感じでした。

不動産屋さんで土地を買ってから積水ハウスさんに行ったのが失敗。
土地も建物も併せて積水ハウスさんにお願いしておけば建ててくれたかも知れませんね。
(「良い家」を追求する姿勢は素晴らしい!)

でも、土地+建物で7500万円までしか対応できませんし、所詮、高嶺の花だったのかも。
17: 宮城県民 
[2008-11-04 02:37:00]
積水も候補に入れて展示場へ・・・
若い営業だったけど、こっちの仕事が教育関係とわかると「自分も将来的には教員志望で毎年採用試験受けてるんです」だって(笑)
だれが何千万もする買い物を『他にやりたい仕事に就くまでのこの仕事はつなぎです』って宣言してるヤツにまかせるかっていうの!さらにすでに他社で地盤調査(厚い報告書2冊)してあることを話したら『それ、コピーして送って下さい』だって。
積水ってこんなんばっか?
その後、改めて展示場訪問のお礼を兼ねたプロフィールカード送ってきたけど、そこにも『将来の夢:教員』と・・・。電話がかかってきたけど「自分は他の仕事がしたいと宣言する営業を雇ってる会社は信用できませんので」と断った。
この営業、来年はいないんだろうなぁ。教員採用試験に受かったとかではなく、会社からバイバイ通告されちゃう意味で。
18: 購入検討中さん 
[2008-11-04 03:24:00]
>>17
超ハズレの営業ですね。

上司にちくってください!
19: サワリーマンさん 
[2008-11-04 08:35:00]
ここの批判が少ないのは、ほとんどの大手HMと同じ仕様だからだよ。
この掲示板の批判コメントは大手HMの社員が9割以上で、擁護コメントは購入者が自分の家を失敗したと思いたくないからの一心で9割以上。
たとえば、集成材や壁紙等、人体に影響のあるかもしれない接着材をフォースターという名のもとに使用しているが、大多数のHMが低価格にするため使用しているから、それを批判しても自分の会社の批判になってしまう。だからそういった批判はほとんど起きない。
一方、S林は自社林を持ち、使用木材に独自色を打ち出しているので、批判攻撃されやすい。
もう一つ、タマタマちゃんも価格破壊で全国拡大著しいため、やっかみで批判されやすい。
分かったかな?
20: 物件比較中さん 
[2008-11-05 06:08:00]
輸入木材の防カビ剤の人体への影響もそうだよね。
21: 物件比較中さん 
[2008-11-05 07:24:00]
大手HM8社回りました。積水の印象は無難。営業も売れるからか素人さんみたいな人だし、他に比べて一番普通だった。  それが売れる秘訣かも。
22: 物件比較中さん 
[2008-11-05 15:01:00]
マニュアル棒読みの素人営業だった。
『この春、卒業したばかりです〜』っていう営業が、「通常、坪単価は○円ですが、ただいまキャンペーンで坪単価○円で建てられます。総額は○○円くらいですが、自分頑張って数百万は“べんきょう”しますんで〜、」なんて言われると、そんな新人営業が、何百万も値引きの権限なんか持ってないし、とういうことは、住友○業スレで話題の“原価オン”ってやつなんだろうなぁ・・・と。
23: もりぞ〜 
[2008-11-05 23:33:00]
こんばんわ。
最近積水と契約しました。

どこのHMの板を見ても分かるように何かしらつっこみどころがありますよね。
自分が社会に出たてのころを思えば新人営業マンの至らなさなんてかわいく思えませんか?
私ならこころの中で「がんばれよって」思いながら涼しい顔して上司連れてきてって真っ先に言いますね。
幸い私は実家も積水で同じ営業の人だったんですが、新人営業時代と良い意味で変わらない
営業スタイルだったので信頼して話が出来ています。
知人友人に家を建てた人が入れば是非紹介してもらいましょう。
愛知県なら私が紹介します(^^

原価ONの話なんてほんとくだらないですね。
3000万円の見積もりなら実際業者に発注されるのは1500万くらいですよ?
そこに積水の人件費や管理費やアフターやらなんやら載って利益率30数%くらい目指して見積もり
作るわけです。でも売れないからそこから値引きで結局25%〜20%くらいになりますね。
どんな業界でも30%くらいの利益率あたりまえに取ってるでしょ?
それくらい取らなきゃ商売になりませんよ。
で原価オンって言っている人たちっていくらされてると思ってるんでしょ。
されていようがされていまいが私らに証明するすべなどないんですよ。
相見積とって比べるくらいでしょ。それで納得すれば買えばいいしいかなきゃ買わない。

あとは家建てるのは大工なのでどこのメーカーで立てようが大工さんと仲良くなって
一緒に良い家建てることに全力を注ぐ。

家建てるっていろんな意味で大変ですね。満足いく家作り。がんばりましょう。
何が言いたいのか良く分かりませんね。失礼しました〜。
24: サラリーマンさん 
[2008-11-06 09:14:00]
いやいや、良くわかりますよ、「夢が教員」と書いてあったくらいで、信用できない〜契約止めました!など言ってやった!など聞いている事を聞いて、最もだ!よくやった!と思っている人は少ないのではないでしょうか?「じゃあ、自分が家を建てるのと、君が教員になるのと競争だな?でもあまり他の人には言わない方がイイヨ。僕ちゃん」(全員に言っているのでは無いと思いますが)くらいで返して上げてもらいたいですね、積水さんで家を検討するくらい余裕のある方ならなおさらだと思います。あまり若い方をいじめないで上げて欲しいものです。
25: 物件比較中さん 
[2008-11-06 10:19:00]
積水ハウスの集成材は

輸入材も混じっていますか?
26: 匿名さん 
[2008-11-06 11:15:00]
何でダメ営業の人件費も価格に含まれるって思わないんだろう。
自分が何千万もする買い物をする担当者が、僕はそのうち辞めます・・・って言ってるのに、

>「じゃあ、自分が家を建てるのと、君が教員になるのと競争だな?
>でもあまり他の人には言わない方がイイヨ。僕ちゃん」

って、おおらかに受け止めて、一緒に家造りを検討するなんてよほどの余裕がある人と思いますよ。ホントに、何千万の家を建てる時の営業が、ダメダメだったとしても

>新人営業マンの至らなさなんてかわいく思えませんか?

って思えますか?

しょせんは他人事なんで、『No.17 by 宮城県民』さんが、心が狭い的な言い方をするんですよね。
こういうダメ営業に当たった→会社の教育方法が疑問→この会社はやめとこう、と思ったということを述べた人が逆に批判される理由がわかりません。

私は、そのように余裕に思える皆さんほど、資金が莫大な訳でないし、ダメ営業でもかわいいもんと思えるほど心が広くないので、そういう営業にあたって、こういう会社で建てたくないと決断した方が理解できます。
27: 匿名さん 
[2008-11-06 11:27:00]
No.23 by もりぞ〜
No.24 by サラリーマンさん

↑↑

偽善者だね。
あんたら、『新人で営業のイロハもわかりませ〜ん。どうせ辞めちゃうしね〜』って営業が担当になっても、全く気にせずに家を建てられるんだな。
そこまでの器量もないくせに、偉そうに・・・。
っていうか、余裕があるんではなくて、そういうダメ営業でも構わないレベルなんだろうな。

なんで

ダメ営業なんで断る=>あまり若い方をいじめないで上げて欲しいものです

って発想になるんだろう(笑)

まぁ、マジメに答えちゃったけど、ここのヒマ営業が必死になってフォローしてるの見え見えだけどね。愛知県の積水の営業さんご苦労様。
28: 他業種営業 
[2008-11-06 11:43:00]
>「じゃあ、自分が家を建てるのと、君が教員になるのと競争だな?でもあまり他の人には
>言わない方がイイヨ。僕ちゃん」

アッフォー?
積水施主ってこういう人ばっかなの?
だから積水の販売数って多いんだ(笑)こういう客ばっかりでうらやましいよ。
29: 購入検討中さん 
[2008-11-06 12:29:00]
久しぶりに覗いたら・・・ちょっと荒れ模様?
30: もりぞ〜 
[2008-11-06 23:35:00]
こんばんわ。

>「愛知県の積水の営業さんご苦労様」
これ最高に笑えました。擁護するとなんでも社員扱い。
私ローコストの三昭堂の板に最近までいましたので見てきてください。
自分の発想の無さが良く分かると思います。

ダメ営業に我慢して付き合えと言っているのではなく、こいつ未熟だなと思った瞬間に
違う営業に変えてもらう事くらいできるしょ?と言っているんです。
不満が出ないHMなんて無いんですよ。必ず出るんです。なにかしら。
ちょっと気に食わんかったから違うHMに変えたとかどんだけHM回るおつもり?
実際入社数ヶ月の営業にも当たりましたが上司と一緒に来てねとはっきりと言いましたよ。
思ったことははっきりと言うべきです。特に不満・要望は。
それに対応できなかったとき諦めるべきだと思います。

>何でダメ営業の人件費も価格に含まれるって思わないんだろう。
含まれていない会社が1社でもあるなら教えてください。
日本中の会社に含まれてますよ。
10年選手の営業がダメだったんならまだ気持ちも分かりますが明らかに新人だったんでしょ?

家は一生の内で一番高い買い物ですから神経質になる気持ちは良く分かります。
私も予算何百万もオーバーしての契約ですから、そりゃー相当悩みましたよ。
営業の好き嫌いも大事ではありますが、満足する家が建つかどうかに気を使ってはどうですか?

最後に、誰かの書き込みに対してのレスではありません。
大半の板に同じようなことが多々書いてあるので思ったことを書いてみました。
レス的に書いてしまっている部分もありますがご了承くださいませ。
31: 匿名さん 
[2008-11-07 01:00:00]
>No.30

金ないのに、かなり無理して大丈夫?
積水ってそんなに価格が高いわけでないのにねww

>営業の好き嫌いも大事ではありますが、満足する家が建つかどうかに気を使ってはどうですか?

ちょい前レスにあったけど、営業と相性会わなくて辞めたって言った人をなぜそんなに悪者扱い
するのかわからん。
大嫌いな営業だけど家の善し悪しとは別だから全く気にしません、っていう人の方が多いのかい?
32: もりぞ〜 
[2008-11-07 23:35:00]
こんばんわ。

すみませんが、私は誰も悪者扱いなどしてません。
私ならこう考えるという意見を出しただけです。
ここの掲示板ってこういう趣旨で使われるんじゃないですか?

悪者扱いするというのは
>偽善者だね。
>アッフォー?
>愛知県の積水の営業さんご苦労様。
>金ないのに、かなり無理して大丈夫?
>積水ってそんなに価格が高いわけでないのにねww
みたいな事いっている人間を言うと思います。

いいんですよ人がどんな家建てようが、どんな風に家を選ぼうが。
私には全く関係ないので。関係ないけど意見だしあって参考するかしないかは見る人が決めることでしょ?
幼稚な上げ足取りをするのではなくもっと建設的な話をしましょうよ。
紹介してくれる人がいるなら紹介してもらいましょうっていうのは適切なアドバイスじゃないのかな?
いい営業がいるから紹介しますっていうのは親切じゃないのかな?
33: サラリーマンさん 
[2008-11-11 09:11:00]
積水ハウスは集成材しか使わないと聞きましたが、

輸入材も混じっているのでしょうか?
34: 積水検討中 
[2008-11-12 01:44:00]
32 もりぞ〜さん
愛知県のどちらですか??いい営業マンがいるのは、どちらの展示場か気になります。
ちなみにダインって坪単価75万円ぐらいですか?
35: 匿名さん 
[2008-11-13 06:20:00]
知り合いがここで建てましたが、床材は硬かったので合板なのかなって思いました。
これの接着剤にも人体に有害な化学物質が含まれているのでしょうか。
大手が有害な物を使うとは思えないのですが。
36: ビギナーさん 
[2008-11-13 21:30:00]
大手が自分から言う訳無いじゃない。この話題には大手同士、協調してダンマリだよ。
37: もりぞ〜 
[2008-11-13 22:08:00]
>34さん
黒川と東山を兼務?しているので偶然出くわすのはなかなか難しいかもしれませんね。
あ、私はシャーウッドなので鉄骨の営業ではないです(^^;失礼しました。

>35さん
フローリングはどのメーカーでもほとんどが合板(突き板)で積水でも無垢を選べますが
全面使うとけっこうしますよ。メンテも必要ですし。
接着剤はフォースターの物しか使わないのでいま現在アレルギー体質で困っているという人意外は
ほとんどの場合気にする必要はないと思います。
専門家ではありませんが、もし症状出るとしたら今お住まいのところで既に出てるんじゃないですか?
積水で接着剤作っているわけではないのでまがい物は使ってないと思いますよ。
38: ビギナーさん 
[2008-11-14 08:16:00]
>>35さん
フォースターは決して安全な物である証ではありません。
ごまかされてはダメですよ。
健康を害する何十種類もある化学物質のうちホルムアルデヒドだけを規制し、
他の大部分の化学物質は規制していません。
健康を害する症状は何十年も蓄積されてから現れるものなので、
今まで大丈夫だからと言って安全とは言えません。
39: さくら 
[2008-11-14 22:04:00]
全戸で190万戸以上たってますが、体の異変は一件もありません。
40: 匿名さん 
[2008-11-14 22:28:00]
頭は除く
41: エコ 
[2008-11-15 13:15:00]
体のことだけを考えるなら、宮大工で家を建てるか、丸太小屋しかありません。
でも、、、宮大工は現在はほほいませんし。
要はトータルバランスでは?
ダイヤモンドと同じです。
家は火事につよいだけ、健康によいだけ、地震につよいだけ、自由度高いだけ、カッコ良いだけ、
安いだけ、高いけど安心だけ、ではないですよね?
どの価値観を一番大事にするかを重点に考え、その他を複合的に比較しないと、必ず後悔します。
42: 匿名さん 
[2008-11-15 14:22:00]
大手が合板を使いたい理由。
安く仕入れて高く売れ、儲かるから。
大手が国産無垢材を使いたくない理由。
高く仕入れて高く売るため、儲からないから。
43: 匿名さん 
[2008-11-15 15:37:00]
合板の無い家を建てましたがウチの大工は宮大工ではないですね。
そもそも本当の宮大工は寺社建築以外はしない大工を指す名称。
もともと昔からほとんどいません。
44: もりぞ〜 
[2008-11-15 23:05:00]
こんばんわ。

41さんに同意です。ビギナーさんが言われるとおりフォースター=人畜無害とは言えませんが、
これを気にしだしたら家自体が建たなくなります。
なのでアレルギー過敏症とかいう方でない限りフォースターだから昔よりは良くなっているんだ
くらいの解釈で問題ないと思います。

それから合板<無垢という価値観が当たり前に言われますが(私もそう思います)合板には合板の
良いところがあって、安価だったり経年劣化が無垢より少ないというメリットも大きいです。
無垢はどうしても隙間が出来たり反ったりしますからね。
ソースなんてこぼしたらあっという間に染みになっちゃいますよ。
45: 43 
[2008-11-16 00:25:00]
>もりぞ〜さん
>これを気にしだしたら家自体が建たなくなります。

はたしてそう断言できるものでしょうか。

大手建設会社さんの立場からすれば確かにそういう理屈になるのかも知れません。
無合板ですとおそらく施工に手間がかかる上に本物の大工さんを抱えられない
大手さんの想定コストにまったく合わないのでしょう(つまり儲からない)。

しかし実際には無合板で施工する技術を持った建築会社は探せばいくらでもあります。
ただし昔ながらの床下地に無垢材だと構造用合板に比べ床鳴りする場合もありますが。

無垢の経年劣化が合板より早いという評価は耳慣れないものです。
無垢はきちんと乾燥された材であれば反りも隙間も少ないし耐久性で合板に劣る事もありません。
木質材料はもともと湿度に弱いので施工と管理が悪ければ傷む腐るはどちらも違いは有りません。

あとソースで染みになるは本当です。無垢をそのまま使うと確かに汚れは付き易い。
ただし表面にワックスをきちんとかけていれば染みになる事はまずありません。
もちろんノーメンテという訳には行きませんけれど。
46: さくら 
[2008-11-16 15:20:00]
無垢施工は積水可能です。
ただ、価格はあがります。
流通量が少ないので高くてあたりまえですが。
オリジナル以外の日本中の無垢商品可能です。
ただ、オリジナルではないものを選ぶと、当たり前ですが保障つきません。
クレームも受け付けれません。
積水で認めているオリジナルではありませんので。
無垢の種類によっては、各無垢材メーカーにより、指定接着剤、指定施工法が必ずありますので、
それにのっとって施工します。
ですので、ある程度施主で指定できます。そもそもの床材メーカーの規定から著しくはずれたものでの施工材指定(弾性指定なのに固い接着剤使うとか、釘のみとか)はもちろんできません。
クレームのもとというか、床材メーカー指定外のものなので。
47: さくら 
[2008-11-16 15:23:00]
流通量少ないので高いだけです。
利益は合板も無垢も同じです。
流通量の違いがコスト差に出るだけです。
ちなみに合板フローリングを作ってるのは、ハウスメーカーでなく、床材メーカーです。
48: もりぞ〜 
[2008-11-16 22:22:00]
こんばんわ。

メーカーは儲かる儲からないだけでは建材を選定していません。
耐久性やメンテのことを考えて合板を標準としています。
無垢を標準としてしまっては反った・隙間が出来たとクレームだらけになってしまうのでは明白です。
オプションにしておけばあらかじめ説明でき納得ずくで選んで頂けます。
かくゆう私も無垢の床を希望していましたが予算やメンテを考えフローリングにしています。
無垢を選ぶと無垢のさわり心地を生かすためにクリア塗装だけにする方はかなり多いはずです。
染みや反りなどのデメリットは良く考えて選択される事をお奨めします。

今日、インテリアの選択が一通り終わりました。
あと残しているのは施主支給分のカーテンや照明のみです。
再来週は地鎮祭です。過酷な打ち合わせスケジュールでしたがいよいよ家が形になり始める
かと思うと、やはり楽しみですね。
49: 物件比較中さん 
[2008-11-16 22:30:00]
ネームバリューだけでも、セキスイさんは
いいですよね。
予算が合えばたてたいなぁ。
50: 匿名さん 
[2008-11-17 02:06:00]
結局、無垢は扱えないという事です。
大手のネームが欲しい方は無垢はすっぱりと諦めましょう。
無垢の高品質のものは実は林産地の老舗業者が握っています。
一般市場に流通しているものとは品質が違います。
ところが大手には彼らから直接良材を仕入れるルートを全く持っていません。
一般市場から買い付けた無垢を扱えば必ず中に不良の材が混じりクレームになります。
林産地の老舗業者はそのようにして良材をなじみの業者(多くは長年信頼関係のある地域工務店)にのみ回し、価格を叩く大手には回さないのです。
51: 匿名さん 
[2008-11-17 05:37:00]
やっぱり値段を叩けないということは、利益が上がらないからと言うことですね。
フローリングは体に影響あるということですから、客の健康より利益を重視しているということになります。
隙間は事前に伝えておけばいいし、反りはどんな小さな工務店でもクレーム処理していますし、最近は乾燥技術が発達して聞かなくなっています。大手に出来ないはずはないのです。国産無垢材の床材を使用したくないのは、やはり利益のためなのでしょう。
52: 匿名さん 
[2008-11-17 09:52:00]
お金を出せばなんだってできますよ。だいたいどのメーカーもフローリングは自社オリジナルではないでしょ。
53: 匿名さん 
[2008-11-17 12:10:00]
もりぞ〜さん、最終的にシャーウッドにしたんですね。三昭堂やスミリンを断わってシャーウッドにしたのはなぜですか?もりぞ〜さんからみたシャーウッドの長所や魅力を教えていただけませんか?
54: さくら 
[2008-11-17 12:22:00]
無垢の仕入れ価格は、床材メーカーだけでなく、お客様指定の
材木屋も可能です。
ただ、材だけでなく、施工費用も含めての単価が積水見積もり価格です。
興味があれば、直接床材メーカーや、ご自身で指定の材木店の使いたい床材
の、材と工賃も見積もりとってください。
材と工だと積水見積もりのがはるかに安いです。
ですので、利益やら何やらでなく、流通量の違いがコスト差になります。
だからやりたいことは何でもできます。
不当な価格ではありません。
床材店も(大メーカーや小さな木材屋)メーカー相手とユーザー相手では売値は
変わります。
ユーザー相手だとカタログ価格+工賃。
メーカー相手だとカタログ価格ではなく、メーカーへの原価での仕入れ
+積水の工賃。
積水受けでした方が安いし、アフターも積水でできますよ。
55: 近所をよく知る人 
[2008-11-17 21:37:00]
床だけですか?
その程度なら町のリフォーム屋さんでも
良い材料で安くやってくれますよ。
56: 匿名さん 
[2008-11-17 21:56:00]
WWに問題はあるかもしれんが、積水のほうが上だと思います。ただし、本格的な木造は無理ですな。
57: 匿名さん 
[2008-11-17 21:57:00]
住林との比較でした
58: がんばれ積水 
[2008-11-17 22:08:00]
なんで積水に本格的な木造は無理なんですか。
住林だって所詮はフランケンシュタイン柱ではないですか。
59: 匿名さん 
[2008-11-17 22:33:00]
本格的って金を掛けて昔ながらの木造をつくるってことです。ホワイトウッドの集成材じゃ柱とか見せてもしょうがないでしょう。庶民の家なら問題なし。
60: うずしお 
[2008-11-18 06:11:00]
ホワイトウッド?
積水ハウスの集成材に?
まさか・・・・・。
61: 匿名さん 
[2008-11-18 06:26:00]
積水シャーウッドの柱、梁はホワイトウッドです。カタログに記載されてるので間違いないです。
62: うずしお 
[2008-11-18 06:54:00]
ホワイトウッドは腐りやすくシロアリに食べられやすいから、人体に悪影響の防腐剤や防蟻剤をたっぷり染み込ませないといけないね。天下の積水がそんなことする?
スミリンでさえホワイトウッドの使用をやめて来ているのに。
63: 匿名さん 
[2008-11-18 06:57:00]
>>58さん
スミリンの柱がフランケンシュタインとはどういうことですか?
64: いつか買いたいさん 
[2008-11-18 21:51:00]
1977年1月に竣工した積水ハウスに今だに住んでいます。31年も経つと、鼠やらゴキブリやらの出没が激しくなります。鉄骨なのでまだまだ柱は頑丈ですが、隣のマンションの駐車場の騒音が鉄骨を伝わって響いてくるのが不愉快でキレそうにもなります。鉄骨は音が響きます。やはり木造の方が音は響きかないと思います。耐震性能に関しては、震度7の激震にも耐えられると30年前当時のカタログから謳ってはいますが、大きな地震がきたことがないので真相は不明です。ちなみに自慢ではありませんが我が家は立ててから一度も雨漏りは無いし、補修などもほとんどしていません。このあたりは大手住宅メーカのクオリティということなのでしょうか。それともたまたま運良くいい家に当たったのでしょうか?次に建てる家もプレハブメーカにしようと思っていますが、選択肢が多すぎて困ります。この積水ハウスは坪19万程度でしたが、今積水で建てようとするとその4倍近い値段になります。ずいぶん積水も高級住宅になったもんです。
65: 匿名さん 
[2008-11-18 22:15:00]
大手で何も言わなくててもまともに建ててくれるとこはないんですかね。みんな儲けることばっか。
66: もれそ〜 
[2008-11-19 11:32:00]
スミリンがホワイトウッドの使用をやめてきてるといっても、その代替材がレッドウッドじゃどっちみち同じこと。防蟻性でみればレッドウッドなんてホワイトウッド以下の安物だし。地球温暖化でシロアリが北上してるし活動が活発になっているとも聞いている。

とくに都市部じゃRCや鉄骨の建物が多いから、レッドウッドの木造住宅なんてシロアリの餌食になるんじゃね?
67: 住友ラず 
[2008-11-19 12:29:00]
レッドウッド?
また健康を害する防カビ剤たっぷりの輸入材ですか。
体に悪くないんでしょうね。
何も情報がなく、不安です。
68: 物件比較中さん 
[2008-11-19 12:53:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、積水ではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
69: 匿名さん 
[2008-11-19 22:45:00]
家の中に人口芝?なんで?
70: 匿名さん 
[2008-11-20 06:23:00]
レッドウッドは輸入材ですから
まず防カビ剤に浸っていると思います。
それを集成材にしているのですから、
もちろん体に悪い化学物質である接着剤も
多量に使用していることでしょう。
まさか壁紙を貼る接着剤にまで
体に悪い化学物質を使っていないでしょうね。
まさかね。
71: さくら 
[2008-11-20 11:41:00]
集成材の接着剤はイソシアネートというゼロホルマリン接着剤になります。
一般的な集成材使用大手は1階のみイソシアネート使用らしいです。
2階は安い接着剤が多いみたいです。
あまり詳しくありませんが、最も安全なものろしいです。
詳しい方、詳細のせていただけるとありがたいです。
国産の集成材は、温暖で成長早いので、強度がしっかり出るまえの樹齢30年程度が多いです。
あくまでHMのくくりですが。
積水ホワイトウッドはスウェーデン産の樹齢80年以上のものだけを使っています。
温度が低く、成長が遅いので、しっかり育ったものになります。
一本一本MSR試験で強度確認をしたものを使います。
本格木造なら、在来やHMでなく、伝統工法しかないと思います。
72: さくら 
[2008-11-20 11:44:00]
ちなみに木が腐るには、酸素、温度、湿度の3点が揃わないと腐りません。
湿気を排出する構造であれば、腐りません。
壁体内通気や基礎の換気。
申し訳ございませんが、カビに対する知識はございません。
73: 匿名さん 
[2008-11-20 12:47:00]
>>72さん
輸入材を語るのにカビに対する知識が無いのは致命的ですね。
ほとんどの輸入材は船輸送する際、防黴剤を塗布することになります。
この防黴剤は人体に非常に有害と言われています。
これを集成材にするのだから、体に良い訳がありません。
それとイソシアネートという集成材に使用する接着剤はしっかり有害物ですよ。
安全衛生情報センターがイソシアネートの有害性を発表しています。↓↓↓
注意喚起語: 危険
危険有害性情報: 飲み込むと有害(経口)
皮膚に接触すると有害(経皮)
吸入すると有毒(ミスト)
重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷
重篤な眼の損傷
吸入するとアレルギー、喘息又は呼吸困難を起こすおそれ
アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
呼吸器への刺激のおそれ
長期又は反復ばく露による肺の障害
水生生物に有害
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0089.html
74: 匿名はん 
[2008-11-20 15:42:00]
↑あんた、山奥に裸で住んでるのか?この程度の危険性の指針なら、この世のすべての有機化合物に存在するよ。このデータならまだ随分影響無いモノの方だ。
75: 匿名さん 
[2008-11-20 21:22:00]
>>74さん
同じ大手と比べられても・・・ね。
76: 匿名さん 
[2008-11-20 22:30:00]
>74さま
>この程度の危険性の指針なら、この世のすべての有機化合物に存在するよ。

ここまで言い切ってしまわれる以上は
「この世のすべての有機化合物に存在する」ことを証明できなければ嘘になりますが?
77: 匿名はん 
[2008-11-20 23:02:00]
そんなんじゃぁ服も着られんな・・・。
78: 匿名さん 
[2008-11-20 23:56:00]
いかにも頭の悪そうな答え方だ。
79: 匿名はん 
[2008-11-21 00:42:00]
>>76
>ここまで言い切ってしまわれる以上は
>「この世のすべての有機化合物に存在する」ことを証明できなければ嘘になりますが?
レベルの低いこどもの喧嘩だな。
80: 匿名さん 
[2008-11-21 00:49:00]
答えられもしないことを始めから言わなけりゃいいのに。
81: 物件比較中さん 
[2008-11-22 10:28:00]
ここは、危険な化学物質の建材を使用しているんだね。
違うと言ってよ。
82: 住まいに詳しい人 
[2008-11-22 12:22:00]
すぐには死ぬわけではないですし健康被害で訴えられない程度に安全な建材ばかりを厳選していますから絶対に大丈夫です。
83: 匿名さん 
[2008-11-22 20:07:00]
どこのメーカーでも建てて数年後はわからない。そんな実験してませんから!?長持ちする家なんて建てたら、メーカーが建て替えチャンス逃しますから。
84: サラリーマンさん 
[2008-11-23 00:11:00]
でも住民が身体を壊してしまったら
もう同じメーカーで建替える人もいない。

HMの考え方というのは矛盾してる。
というか目先だけか?
こんな思想では長くは続くわけがない。
85: 匿名さん 
[2008-11-23 17:13:00]
>>84さん
身体を壊しても、それ以上の化学物質の家具があれば、
それの責任にして、HMの責任にはならない。
得に大手HMはそのへんのリスクは計算ずく。
やはり、利益が出る集成材と薬剤のセットは辞められないでしょう。
86: 匿名さん 
[2008-11-23 23:56:00]
じゃあ、なんで、みんなはそんな危険な建材を使ったHMで建てるんだろう
87: サラリーマンさん 
[2008-11-24 08:07:00]
コマーシャルによって巧みに刷り込まれた「夢」に浮かされていただけです。
いまの若年層は持ち家志向がないと言うがそれは当たり前の話。夢から覚めた胡蝶というわけ。

もうこれから先は転がり落ちるしかない。ただそれだけ。
88: 匿名さん 
[2008-11-24 18:50:00]
集成材と輸入材が身体に悪いことは明白だね。
普通だったら大手営業マンが目を三角にして反論するところ、
スルーしてるもんね。
89: サラリーマンさん 
[2008-11-24 22:28:00]
実際には国産の合板がもっとも危険という事らしいですよ。
http://www.246.ne.jp/~koyama/kenkou/f-kenkou.htm
90: ビギナーさん 
[2008-11-26 09:36:00]
今の大手の主流は合板の床材です。
合板は集成材の一種ですね。
みんな分からないで、住んでるいるみたいですね。
色が良いとか、雰囲気が良いとか。
健康に悪いのに、知らないでいるんだから。
みんな勉強不足ですから、しょうがないですね。
91: 住まいに詳しい人 
[2008-11-26 23:12:00]
最近になって室内ペットのアトピーが増えていると言う。
これは合板フローリングの影響ではないかと密かに思っている。
ペットはフローリングに最も近いところで活動しているためだ。
被害がペットに及んでいるうちはまだいい。
ペットに次いでフローリングに近い存在は誰か。
わたしたちの子供たちである。
とりわけ床に最も近いのが赤ん坊である。
これはとてもこわい話なのだ。
92: 匿名さん 
[2008-11-26 23:14:00]
どうぞ天然に近い素材で建ててください。
93: ビギナーさん 
[2008-11-27 00:25:00]
>どうぞ天然に近い素材で建ててください。

なにげに冷たいこの反応...

もしかして積水さんではムリなの?
94: 匿名さん 
[2008-11-27 00:31:00]
そりゃ無理と思われる。保証なしで相当金払えばできるかもしれんが。他のメーカーも一緒じゃいか。
95: 購入経験者さん 
[2008-11-27 00:37:00]
坪70万も出せば余裕で行けます。しかも檜。
大手じゃなく年間300棟クラスの中堅だけど。
96: 住まいに詳しい人 
[2009-06-27 23:36:00]
積水ハウスはキッズデザインとかって子供の事を配慮した住宅
設計有りますよ。

無垢材は、乾燥してればってその強度を図る技術や、職人の腕次第でむちゃくちゃな
家になってしまいます。木造でいえば住林なんか有名ですが、20年~30年くらいの
間伐材を使用したりする為、乾燥させてもそったりしますし、住林でさえ強度は目視
で評価しています。

ちなみに積水ハウスのシャーウッドはスプルースという名の北米産の木を使っていますが
樹齢80年以下のものは使用しない様です。

190万世帯あるってことは190万世帯分の経験値があるってこと。
アトピー対策なども聞いてみればいくらでも引き出しはあるのでは?
97: 匿名さん 
[2009-06-28 07:26:00]
無垢材でも、微量ながら有害物質を出していますから気をつけましょうね。
といっても、気をつけられないか。
98: 購入検討中さん 
[2009-07-19 20:56:00]
積水ハウスについて語りませんか?のスレが閉鎖されたので、こちらに書き込みます。

H20.4月に見積もりしましたが、事情により断念。
住宅ローン減税のタイミングもあり、いよいよ建てようかとしているところです。

IS ORDER、58坪、本体工事3620000、屋外排水工事1641000、カーテン350000、居室照明250000、エアコン900000、床暖房(LDK10.8帖)、他諸費用420000:計4400万(税込)
坪単価75.4万
妥当でしょうか?

また、鉄の先物相場が、中国の需要減(オリンピックの終了)により下がっていますが、値段についてはここ1年は下がっていたりしないのでしょうか?
99: 購入検討中さん 
[2009-07-19 21:11:00]
本体工事の桁が0一つ抜けていました。すいません。
100: 匿名さん 
[2009-07-23 07:15:00]
妥当でしょうかってここで聞いても。。
妥当だと思うよ。外壁はダイン?
ダインでそれなら安いかも。

ちょっと思ったけど家のボリュームに対して
床暖面積少なくない?あんまり寒くないところにお住まいなのかな?
101: 契約済みさん 
[2009-07-23 18:09:00]
IS ORDER=ダインだよ。
この値段だと、あまりいい設備は入れてないですね。
それからカーテン、照明は施主支給だとしてもこの倍はかかる。
鉄の相場ごときで値段が変わる? ホンマかいな・・
102: 匿名さん 
[2009-07-23 19:29:00]
私の友人が積水のクラヴィエ?で建てるそうですが、積水のHPではそんなシリーズは見当たらず
ネットで調べたら賃貸仕様らしいのですが・・何が違うんでしょうか?規格品で間取りの自由度が
ないとか、格安仕様なんでしょうか?
103: 匿名さん 
[2009-07-23 19:37:00]
釣りかな? 基礎の幅、高さが違う。ホントの安物賃貸仕様。それホントの話しかな~?
104: 102 
[2009-07-24 19:21:00]
釣りじゃあありませんよ。。鉄骨ですけど、いかにも積水って感じの造りではないです。
積水も低価格・隠れバージョンがあるんだな と、 、
105: 匿名さん 
[2009-07-25 21:17:00]
建坪45坪3800万シャーウッドで新築しました。建てる前は構造から太陽光やカーテンまで研究しましたが住んでみるとそんなこだわりを全く忘れてしまって普通に日常が流れています。不思議ですね。
106: 匿名はん 
[2009-07-25 21:54:00]
>105さん
建坪45坪3800万って総額ですか??
107: 匿名さん 
[2009-07-25 22:01:00]
うちは IS ORDER 71坪で約75万(本体のみ)でしたが、住設はあまりグレードの高いものが入っていませんでした。なんでこんなにするの?って感じです。
108: 匿名さん 
[2009-07-26 11:40:00]
>>106さん
外構費用除く総額です。太陽光や外壁一部ベルバーン入れています。
109: 匿名さん 
[2009-07-26 13:23:00]
ベルバーンとSHストーンとどっちの方が高いですか?
110: 匿名さん 
[2009-07-26 13:52:00]
シャーウッドって木造なのに、なんで大引は鉄骨なんですか?
111: 購入検討中さん 
[2009-07-26 14:46:00]
45坪でその条件ならば結構安くまとまった感じがしますね。
かなり交渉されたのですか?
113: 管理人 
[2009-10-19 12:50:45]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる