注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フロンヴィルホーム千葉はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フロンヴィルホーム千葉はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-16 11:59:30
 削除依頼 投稿する

モデルハウスは海外の大富豪の家みたいなつくりで、痺れるぐらいかっこいいのですが、実際立てた方いますか?

[スレ作成日時]2006-10-12 09:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロンヴィルホーム千葉はどうですか?

122: 業界人 
[2011-05-28 00:53:58]
こことは違う元フロンヴィルFCの元社員です。初めてで、おそらく最初で最後の書き込みです。
フロンヴィルホームズ㈱の倒産後数年で退職したので、もう離れて15年くらい経ってます。
当時と比べるとずいぶん変わったなと言う感じ。自分の在職時は、契約図面をフロンヴィルホームズ㈱本社に送ってチェックを受けることになっていた。別会社とはいえ、同じカタログで商売をしてるので、仕様等で統一されるようにとの方針だったよう。
暇だったのと懐かしさで、千葉・名古屋・福岡のホームページを見た。はっきり言って別物、全く。
福岡のホームページに倒産前のフロンヴィルホームのカタログが載っていた。フォレストバーグの所の内容がキャッスルベンになっていたが、これと最後に建てたモデルハウス(名前は忘れた)は現実離れしていて参考にななないと思うので、どっちでもいいか。他のカタログは輸入住宅初期の資料として参考になると思う。グレイスジョージアンは福岡のオリジナル。悪くはないかな。
当時自分たちのモデルハウスを試算たら、利益率33%で約70坪でキッチン込みで5000万弱。坪70万強。入社当時はバブル期で、この話をすると、「㎡の間違いじゃないの」と言われた。
いまは、建築の何でもやる会社にいるけど、戸建の場合には福岡さんのプラン集とアメリカのhouseplan.comの外観を参考にたたき台を作っている。福岡さんのプラン集は、外観・坪数・玄関方向で細分化されておりとても役に立つ。
千葉の家は、和風で言うと入母屋の、「こち亀」の両さんが言う「銭湯みたいな家」。そのラインで実際の受注をしてるのはある意味首尾一貫してると思う。「顧客の要望」と言うかもしれないけど、昔のらしさはない。
時代が変わった、好みが変わったと言うよりカトリックから分かれた宗派がそれぞれ分派を繰り返したように
どんどん一社の守備範囲が狭くなっているみたい。
新築一戸建てが2000万円台前半と言う地方都市にいると、プロバンス風でつぼ40万、トトロの家(愛知万博に出てたやつ)で坪50万が精一杯。それで良いと思ってる。そこが限度と思っている。
そういう自分も2LDKのURから3DKの公営住宅と15年間団地住まいで、家賃は2~3万円台。休日には500円でエサ買って釣り三昧。
最近もう少し海に近い13(全部和室の6、8畳)、LLDDKK(=LDK各2個)、バス・トイレ各2個で家賃5万の賃貸物件と、家100坪、蔵2個、田んぼ100坪、畑100坪の980万円の売り物件に引かれている。興味のある人は「空き家バンク 愛知県」で検索してみてください。いちおう三大都市圏、四大工業地帯の一つの中心県のはず。立地はその端っこ・先っぽだけど。
当事、年収5百万前後の普通のサラリーマンに住宅金融公庫のステップ返済で負担率ぎりぎりの借り入れで、3500万~4000万の家を契約してきた。税込み年収の40%返済と言うことは手取り年収の半分。しかも
6年目・11年目からは3割ほど返済額が増える。当初10年間は利息のみ払っているみたいなもの。元金はほとんど減らない。給料増えなきゃ地獄が待ってる。
そんな国、ほかにある?
元々建築コストが高く、元受+下請け重層構造のせいで「クレーム産業」と言われてる。「ハウスメーカー」なんてどこも自社施工せず、売ってるだけ。売りっぱなし。
他社の所を見ても怒りが渦巻いている。
数年間業界から離れている間に目が覚めた。独身で約700万だった年収が、一時月収200万近くまで行き、三食家付きながら月収5万にまで落ち、やっと4~500万にまで回復したが「貧乏人の子沢山」で妻と子ども5人。デパートでスーツを買いオーダーワイシャツを来ていたけど、今はユニクロが最高でしまむら・古着屋の常連。電化製品はリサイクルショップ。でも、分不相応なくらい若く、美人で、料理のうまい嫁さんと、かわいい娘、賢い息子、優しい家族に囲まれ怖いくらい幸せ。山あり谷ありの人生の後半にこんな穏やかな日々が待ってるなんて想像もしなかった。
いい加減、目を覚まそうよ。どこにどんな家を建てるかより、誰とどう暮らすか考えようよ。
「一生に一度の買い物」「憧れのマイホーム」なんて気負うから現実との落差に嘆くんじゃない?
気持ちはわかる。
毎日10年以上そんなお客さんと接してきたんだから。でも所詮は箱。houseはhomeじゃない。
輸入住宅、特にその草分けのフロンヴィル等が日本の住宅業界に影響を与えたのは確かと思う。いまやたいていの住宅会社が、エコポイントの追い風もあったかもしれないが、ペアガラスを標準にしている。建物の外観を気にするようになったり。新建材より無垢材・自然素材を使うようになったり。
当時「輸入住宅とは何か」みたいな議論があり、自分たちの結論は「輸入部材の割合ではなく、欧米の住生活のよい点を紹介・提案できる住宅」だった。結局、自分たちもできなかったしできている会社を知らない。
当時「やっぱり仕事柄輸入車だよね」なんていって欧州車を乗り継いでいた。小さい故障は日常茶飯事だったけど、飽きないデザイン、長距離運転でも疲れないシート(その後カローラに替えて即腰痛持ちになった)車幅・
車長感覚のつかみやすさ、耐久性など、さすが二千年前から四つ輪を乗ってきた連中の作った車だと感心した。
特にボルボは、1980年代からUVガラスやハイマウントストップライトが標準で、シートヒーターの立ち上がりの早さ、燃料警告ランプの点灯時期の早さ、エンジンを切ると必ず消えるヘッドランプなど今思っても優れた機能が多かった。北欧でガス欠やバッテリー上がりで立ち往生したら冬なら凍死しかねないからかも知れないが。
それに比べ、トヨタ!ひと昔前は「安全、安全」とアピールしていた。いまや「エコ、エコ」。シートベルトしないとエンジンがかからない位の技術力はあったろうに、そんなことはやりもしなかった。水没したら危ないプリウスの安全はどこに行った?津波で水を被った電気自動車・HV車には近づかないようにとJAFが言ってる。応接間みたいなシートで、何でもかんでもオートで、内外とも静かならいい車か?大体自家用車ってエコの観点からしたら最悪の乗り物でしょ。
何で車のことを長々書いたかというと、それでもトヨタは国内販売首位を走り続けているし、一方輸入車は経営の統合などで個性がなくなってしまった、その現状が住宅と似ている気がしたから。下品なくらいでかく存在感のあったアメ車が、今やエンブレムを見ないと国産・韓国車との違いがわからない。それでも一部はまだ面目躍如という感じがあるけど欧州者はもっと悲惨。
住宅も国内メーカーが一枚ガラスのサッシや新建材のころには新鮮だったけど。真似は真似でオリジナルは超えられないと言うのは自動車業界には当てはまるかも知れないけど住宅業界には・・・・。
長々と書きました。最後にちょっと自慢話。
友人から離婚と車の買い替えの相談を受けました。友人の弁護士と中古車屋を紹介しました。
結果、弁護士からは「絶対負けるからお金の無駄」と言われ、中古車やからは「今は震災の影響で中古軽自動車は高いから買わないがいい」と言われたとの事。友人に「あんたの知り合い達は商売やる気あるんか!」と言われたけど、当の本人も怒ってはいなかった。
商売だし、食っていくためには多くの人は仕事をしないといけない。その時客に不利なことも正直に伝え、それでも納得して依頼するなら一生懸命やりましょうと言える人がどれだけいるんだろう。「建築なんて10%くらいの追加は当たり前でしょう」と言われると、違わないけどちゃんと説明し、金額提示し、納得してもらってなかったので、「なんて」という表現になると思う。
ここで怒ってる人たちの中にも、結果より過程の問題と思える人もいる。
前述の友人は、結果車は買わずお互いナナハンのバイクを持っていて意気投合しそのメンテを依頼し、離婚調停は行きがかり上自分が、当然弁護士じゃないのでボランティアで、やることになりました。
ここに書いたのは自分が縁のあったフロンヴィルの中で一番書き込みが多かったので、多くの人の目に留まると思ったから。その中で一人でも自分の書き込みを読んで自分がそうなったように肩の力が抜け楽になったらいいなと。
個人的なことも含め、いろいろ書きました。3時間かかりました。
最後まで読んでくれた皆様、駄文に付合ってくれてありがとう。
追伸:少しでも自分の書いたことに共感できる点があれば、「アメリカの家、日本の家」という本を読んでみて   ください。自分よりずっと的確な表現で系統的・論理的に書いてあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる