前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??
[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00
【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】
965:
920工務店施主
[2008-11-10 23:34:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
真面目に検討をなさる方に対してまでも偉そうな物言いをしているかのような誤解を与えてしまい反省しています。こちらこそすみませんでした。
ところで「施主」という呼び名は元来仏教用語で「施しをする主」から来ているようです。
僧侶や寺院に対して「お布施をする」いわばパトロンの尊称です。
「施し」は現世での見返りを決して求めないから尊敬されるのであって自分で「施主」を名乗るのは本当はおかしいですね。
あまり物を深く考えない質なので、つい通りがいいので使ってしまいます。
この「お施主様」という呼び名が結構曲者で、ついついおだてられていい気になります。
それでいい気持ちで先に判子を押してしまい後で「見返り」をたっぷり取られる事になります。
現世での見返りを求めないならばそれでもいいでしょうが俗人にはそうはいきません。
実際には見返りに「家」をちゃんと求めているのですから「施し」なんかじゃないのです。
でもメーカーの営業さんは「お施主様」「お施主様」とさかんに言ってくれます。
最初は「大事なお客様」「大切なお客様」と言ってくれてるのだと勝手に思い込んでいました。
でも段々「おや、そうではないぞ」と思うようになったのです。
「あまり見返りを求めちゃいけませんよ」「黙ってわたしたちの言うとおりになさるのがいいですよ」という心の声が聞こえてくるようになりました。
このスレに限らず真面目に建材などの検討の議論をしていると意図しなくても企業の利益と相容れない微妙な領域に触れてしまうことがあります。するととたんに複数の投稿者から同時に物凄い剣幕で罵倒され怒鳴りつけられ嘲られてしまいます。
最初は住宅を購入した同じ立場の住民さんからの投稿かと思ってものすごくびっくりします。
それで必死に反論してみるのですが旗色が悪くなると挨拶もせずにさっと消えてしまいます。
でも冷静になってみると、どうも住民じゃないなという方がとても多いのです。
何と言うか「ああいえばこういう」みたいな逃げ口上が何となくプロの営業ぽい。
実際そういう妙に馴れ馴れしい口調をこのスレでも多く見かけます。
そしてどこかに誘導するような感じが何となくして仕方がなかったのです。
するとNo.916 by 工務店契約済み さんが
「なぜハウスメーカーが家づくりの主導権を握るんでしょうか?主導権は私たち施主が握るべきだ」とこの問題の核心を鋭く突く表現をされました。
そこで私はこの世界はあの寓話にそっくりだと想い出し、賢治の「注文の多い料理店」に例えたのです。あの物語は人間社会を見事に表現しているのです。
「おいしい料理が食べたい」と店に入った猟師たちがあべこべに沢山の注文をつけられ山猫たちに「料理」されそうになる、まさしくぴったりの物語ではありませんか。
私は正体を見破った猟犬として睨まれているようですのでこの辺で今日は失礼させていただきます。
家づくりはとても素晴らしいものです。
この掲示板を通して957さんの家づくりがいっそう充実したものになるといいと思います。