一戸建て何でも質問掲示板「女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-10 09:51:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーの展示場って、どこも同じに見えるのは、私だけでしょうか。
女性誌に出ているような、大人かわいいインテリアにしたいのですが、営業の方は
わからないようで、話を逸らしたり、施主施工でどうぞ、などと言われます。
私は素人なので、自分でさがすのは、大変です。
そこの構造などはとても気に入ってます。
安心感のある大手で建てたいのですが、やはり、無理ですか?

[スレ作成日時]2009-07-30 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?

42: 匿名さん 
[2009-07-31 09:58:00]
此処の掲示板は、セレブの集まりのようですな。
43: 匿名さん 
[2009-07-31 10:44:00]
大手の安心感で建てるだけ建てて、建具なんかは無難なものを選び、あとカーテンや家具で自分の好みのものを
設えるよりほかない。

きちんとした好みがある人ほど、インテリアコーディネーターはいらないです。
コーディネーターという名前はあっても、案外人の好みってすべては理解できないものです。

ただ本人の好みがあいまいだと、コーディネーターのいいなりになって変になっちゃったりもするから、いろいろな雑誌や例を見て、まずは自分の好みをしっかり認識することが大事と思います。
44: 匿名はん 
[2009-07-31 11:00:00]
店舗設計施工会社の中にも住宅を手掛けているところがありますので、
検討の一つにされてみてはいかがでしょうか?

(私は店舗設計施工の関係者ですが、内装に拘りのある方等の住宅工事に関わらせて頂いております。)


宜しければ↓を。
店舗デザイン会社・設計施工会社などの紹介をされているサイトです。

店舗デザイン.COM
http://www.tenpodesign.com/
45: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 11:18:00]
確かに店舗デザインをやってる所はレベル高い。

きっと一流のデザイナーがいるのでしょう。
アパレルショップの内装とかおしゃれですよね。ハウスメーカーも少しは見習うべき。
46: 匿名さん 
[2009-07-31 12:31:00]
自分はシンプルでややウッディな感じがよかったのだが、うちの嫁はカワイイ系が好きで対立。
結局妥協点としてどこにでもあるような内装になった(安かったし)
スレ主さんも旦那と言い争いになったりしないのかな。
47: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 12:56:00]
>かわいいの基準は人それぞれですが、「古く」なるのでなく「味」が出るような感じが理想です。

これにスレ主さんの意向も含めると、無垢材を多用したような家になるでしょうね。
フローリングは無垢、壁は漆喰等、屋根は本瓦で外壁は塗り壁やレンガ。
そして家の中にはアンティークっぽい無垢のテーブルや椅子を置いたりしたいんでしょ?

天然系の素材は建てた後に割れたり反ったり、また、同一製品の安定供給が難しい・・などということもあり、大手は好んでは使いません。

地元のこだわりのある工務店にするといいかもしれませんが、ただ無垢材を使うということだけで、センスが無いことも多かったりします。
ある程度大手ということであれば、輸入住宅系もいいのではないでしょうか。

私も、「古く」なるのでなく「味」が出る、ということを重視して「輸入住宅+オプションテンコ盛り」で建てました。
48: 23です。 
[2009-07-31 14:38:00]
輸入住宅も素敵ですが、和風の落ち着く和みのあるシンプルな感じもいいなぁと最近思いはじめました。

田舎の方で庭とかが広くないとダメでしょうけどゆったりと風景が見れたりするといいなぁ。

おっしゃる通り無垢材の高い物を使用しないと安く造った感がもろにでますよね…

現実はかなりシビアですけどね。
49: 35 
[2009-07-31 15:11:00]
「パリのアパルトマン」のイメージから
輸入住宅の中から選択するのだと思っていました。

窓や扉も家具のような存在感があるから、欧州の雰囲気を出したいなら輸入品を
使ったほうが良いですよ。

ところでパリのイメージというのは実際に住んでいた事があるのでしょうか、
もし住んでいたのなら、その時の写真が参考になりますね。

逆に雑誌等からのイメージでしたら実際に行ってみる事をお勧めします
今なら安く行けますよ。
50: 入居予定さん 
[2009-07-31 16:00:00]
スレ主さんのおっしゃっているようなイメージ、何となくわかります。
私も雅姫さんやちはるさん、吉原理映さんや青柳啓子さんなど、好きです。

建築中の家も、本当はそんなイメージでいきたいところですが、
夫はアンティークにはまったく理解のない人ですし、
(どこの誰が使ったかわからない中古品を、高値で買うという人がいるなんて理解不能!)
ハンドメイドのような手作りのぬくもりも「素人臭さがあって、イヤだ!」とバッサリ。
(本人は子供の頃、ずっと義母の手作りの服を着ていたのに・・・)
塗り壁も、自分で塗ったりしてみたかったのですが、そういう理由で
「やるなら、お金かかってもプロにきちんとやってもらった方がマシ!」だそうで。
とにかく、何でもピッカピカの新品が好きな人です。

ご夫婦やご家族で、好みがみんな同じならいいのですが、やっぱり家族でも好みは人それぞれ
違うので、結局万人に平均してそこそこ好まれる家が、ハウスメーカーではつくられるのでは。
自分が満足しても、夫や子供たちが「新築なのに、なんかボロくさい家でイヤだなぁ。」と
思ってしまうようでは、やっぱりただの自己満足でしかないのかな、と。

都会の密集した住宅街に、いきなり「パリのアパルトマン」ちっくな家が建っても、
なんか不自然な気もしますし、ご近所の方も「ここ、日本なのにねぇ~・・・」と思われる人もいるでしょうね。
それでもおそらく、高いお金を払って建てる注文住宅ですから、自分の満足いくように建てたいですよね。
結局、我が家の場合、夫と私とお互い妥協できる範囲での「結果」になりました。キッチンと、家事室だけは
思いっきり自分の好みのインテリアにしたいと思ってますが。(ちなみに地元の工務店です。)
51: スレ主 
[2009-07-31 19:50:00]
先ほど帰ってきました。今日は火を使わない刺身です(笑)
今日はオルネ、マリメッコ、イデー、H.P.DECO、ディマンシェ、FOBCOOPのコースです。
どこもセンスが良くて目の保養になりました。
私の主人もインテリアに興味があり、たまに一緒に見に行きます。
主人の好みはイタリアンモダンでカッシーナが好みのようです。(とても高くて買えませんが)
私は結婚前パテシエでフランスに修行に行った事があるので、パリ好きなのだと思います。
両方が気に入った家具でないと買えません。ケンカになりそうです。
しばらく時間がかかりそうです。
明日は展示場で打ち合わせです。せっかくいい物を見てきたのに、あの垢ぬけない展示場で缶詰めかと思うと気が重いです(笑)
52: 入居予定さん 
[2009-08-01 01:21:00]
カッシーナだと、三井ホームがコラボしたモデルハウスがあったと思いますが。
あと、積水ハウスがアクタスとコラボした「生活を遊ぶ家」ですかね。

探せばいろんなインテリアブランドとコラボしたモデルハウスもありますよ。
お住まいのエリア近くにあるといいのですが。
53: スレ主 
[2009-08-01 07:01:00]
52さん。ありがとうございます。
アクタスの生活を遊ぶ家は有名ですよね。カタログ取り寄せたことがあります。イタリアと北欧の家具が入っていました。三井は知りませんでした。カタログとか出ているのでしょうか。
今日問い合わせてみます。
54: 購入検討中さん 
[2009-08-01 09:50:00]
私は、ハウスメーカーの玄関収納がどうしても気に入りません。
大手のハウスメーカーを、ほとんど見ましたが、出てきませんでした。営業の方もオプションとか、メーカーのカタログをいろいろ出して下さいますが、どれもいま一つです。
どうしても必要な物ですし、一度付けたら、長く使う物なので妥協したくありません。
北欧モダンですべて統一したいと思っています。
なにかいいアイデアありますか。ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
55: 購入検討中さん 
[2009-08-01 10:40:00]
HMの洗面台がなかなか決まりません。
大手のHMで標準でシャンプー出来て、ルックスが良く、手入れしやすい物を探しています。
大至急、よろしく。嫁がノイローゼになりそうです。
56: 35 
[2009-08-01 12:37:00]
洗面ボールの部分だけ購入してカウンターと鏡&照明は
好みのデザインを建て付けで作ってもらおうとした時

見落としがちな方法は、
洗面ユニットの中から洗面ボールの部分だけ使う方法です。
INAXのピアラとかの洗面ボールを使う(流用する)と、
使い勝手が良く、なおかつ好みのデザインに出来ます。

洗面ボール単体で売ってる物って、デザイン優先なので
シャンプーとか出来ないんですよね。

ちなみにうちの洗面室は、天井がほぼ全面ガラス張り(天窓)です。
形状だけじゃなくて光の入り方も雰囲気作りに影響大きいですよ。
57: 匿名さん 
[2009-08-01 12:54:00]
HMなんか止めれば?
金に糸目をつけなければ、問題なし。
58: 購入検討中さん 
[2009-08-01 13:20:00]
ブラボー!!  56さん、参考にします!
59: 購入検討中さん 
[2009-08-01 14:52:00]
金に糸目をつけて、大手で素敵なハウスメーカーってないですか?
60: 検討中 
[2009-08-01 15:43:00]
私たち庶民には夢のまた夢です。

お金をかければ良いものが出来るのは当たり前ですが、センスを磨いてお洒落な家にできればいいなぁ…
61: 購入検討中さん 
[2009-08-01 15:51:00]
同感です。私のようなセンスのない人間がセンスを磨くのも、限界を感じます。

どこかいいとこないのかなぁ。
62: 購入検討中さん 
[2009-08-01 16:21:00]
前のスレにもありましたが、ハウスメーカーは一般庶民がターゲットのはず。
63: 購入検討中さん 
[2009-08-01 19:53:00]
私は、おしゃれなカフェのようにしたいです。

よく雑誌に載ってるような、普段着で居心地のいい空間を自分の家で、できればいいなぁと思います。
64: 入居済み住民さん 
[2009-08-01 20:40:00]
私の時は、ハウスメーカーには、途中で見切りを付けました。出来る人はいないなと。
お金をかけずにやるなら、人任せでは、出来ない。
だから、自分で探しました。それこそ、東京中。おしゃれなカフェやインテリアショップに何度も通っていると、
だんだん私の気持ちが伝わったのか、最初は素っ気なかったスタッフが相談にのってくれる様になりました。
そこでアドバイスされたのは、「まず、大きいものから決めるといいよ。小さいものは後からでいい。」
なるほどと思い大きい物、まずダイニングセットとソファを決め(ここまでに約半年)
それから、キッチンなどそれに合う内装を選びました。
お金をかけられないので、ほとんど標準です。シャッターがあるので、カーテンレールはシングルで、
カーテンクリップを付けてカーテンは手作り。
室内ドアはいまいちだったので、ノブは取り外し、パーツショップで買ったアンティーク風の物に取り換えました。
また、クロスが素っ気なかったので、自分でペンキを好きな色に調合し、一面塗りました。
キッチンは自分で調達すると、高くなるので、標準ですが、いらない物(吊り戸など)は付けないで自分で探した
棚(フランス製 格安)をつけました。
トイレのペーパーホルダーや、洗面所の棚などアクセサリー類はもちろん自前。(イギリス製 これも格安)
などなどです。キリがないのでこれで終わりにします。
以上、ハウスメーカー奮闘記でした。
65: 入居済み住民さん 
[2009-08-01 23:07:00]
前の社宅に住んでた時は、2人がけソファしか置けなかったので、新居では、3人がけが置けるように設計してもらいました。寝ころべて満足。
66: 販売関係者さん 
[2009-08-01 23:19:00]
何かの本で読んだのですが、あるインテリア雑誌の編集長の言葉が印象的でした。

その人は取材でたくさんの家を見ています。

その家の3箇所を見るとその人がわかるそうです。

1.本棚=知性

2.アート=美意識

3.食器棚=食生活、つまり丁寧な生活をしているか
67: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 10:49:00]
私の家は築7年です。新築してから、インテリアに興味を持つようになりました。今まで自分でいろいろ工夫してきましたが、最近限界を感じアイデアソースハンティングをしに、昨日本屋へ。
SUSUという雑誌がインテリアショップスタッフの自宅を掲載していました。どれも素敵過ぎ!!でした。
それに載ってる雑貨がどうしても欲しくなり、さっそくお店にTEL.
ちょうどその本人がいて、ついでにいろいろお話をさせて頂きました。
「うちは本当にお金かけてないのよー」とサラリ。うーんセンスある人は羨ましい。
思い切ってうちもお願いしたいと言ったら、「いいわよー、家の写真持って来てねー」
ラッキー!!今度伺いまーす♪
68: 購入検討中さん 
[2009-08-02 16:44:00]
ハウスメーカーで建てた方で、うちはここはこだわったっていうところがありましたら、今後の参考にしたいので教えて下さい。
69: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 00:25:00]
うちもトイレットペーパーホルダーとタオル掛けのフックはネットで探した物を取り付けました。(アイアン)
中国製なので安いし、かわいいので気に入ってます。
70: 購入検討中さん 
[2009-08-03 09:23:00]
昔よくあったほうろう引きのキッチンとか洗面台、あーゆうのが理想なのですが最近見かけませんね。
71: 購入検討中さん 
[2009-08-05 12:45:00]
私、インテリアが大好きです。おしゃれな所で建てたくて、いろいろ展示場を見ている最中です。
積水がアクタス、ダイワがキャトルセゾン、ハイムがコンラン、三井がカッシーナとすでにコラボしてる情報
は仕入ました。
どなたか、これ以外におしゃれなハウスメーカー(どこかのインテリアショップとコラボしてる)
ご存じの方いらっしゃいますか?
72: 匿名さん 
[2009-08-30 00:18:23]
大手は注文住宅に見せかけた強制住宅・・・
自由度は少ないですよ!それも決められたシリーズやオプションでのみ販売させられているので仕方がないです。
おしゃれにしたい・・・もっと具体化された方がいいかもしれません。
カフェのようにとは具体的にどこをどうとか!床ひとつとってもほとんどが合板フローリングですが、無垢材で本物の質感を出したいとか・・それとも家具のみでおしゃれにしたいとか・・・
私的には家具などはいくらでも買い換えられるし、新作も出るので、後々変更できない住宅本来の部分に力を入れたいです。
大手は安心・・という時代ではないですよ!!!!!!!
ミーハーなら仕方がないですが!
73: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 06:48:39]
私もそう思います。
HMって本当に自由度が少ない。展示場やカタログを見ると一見出来そうですが、実際は出来ない。
(やってくれない)
たぶん、大量生産の安っぽい標準仕様を入れた方が粗利があるからでしょう。
でもさも出来るみたいにカモフラージュしてるところが腹がたつ。
74: 匿名さん 
[2009-08-30 11:05:32]
不景気で雑誌が売れていません。
それで出版社も何か売れるテーマがあれば一斉にそこへ殺到します。
本屋さんの雑誌コーナーは今、野菜づくりの雑誌が住宅雑誌を押しのけているような状態です。
同じように雑貨やインテリアものでは最近ナチュラル系が多いですね。
肩の力を抜いたのはいいですが、安物の古家具に白ペンキで化粧したようなのが多いなあと感じます。
若い人もお金をかけられないので仕方ないとは思いますが、家に関しては構造に無関心すぎるように思いますね。
75: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 13:38:50]
住宅が売れてないのだから、住宅雑誌も売れないでしょう。
でも、欲しいなと思われる物がないから、自然とそうなったのでは?
建築家の家は奇をてらった作品のようで、一般庶民にはどうかなーと思うし
かと言って、HMのようなあてがいぶちも今の時代には合わない。
当然の事だと思いますよ。
構造はもちろん大事ですが、それだけではねぇ。
76: 匿名さん 
[2009-08-30 17:34:56]
要するに、最先端を求めるハイセンスな顧客の要求に見合うだけの力のあるハウスメーカーは未だ存在していないということですね。
77: 匿名さん 
[2009-08-30 17:54:08]
ハウスメーカーは最大多数のセンスに合わせた家をつくりますから。
個々の奇抜なセンスに合わせてたら、工業生産のメリットは出ませんよ。
78: 匿名さん 
[2009-08-30 18:02:12]
工業製品だから質感が乏しいのですね。
79: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 18:04:49]
昔よりライフスタイルは多様化してるのに、規格化された工業製品ばかり。
収める器が旧態依然としているのはおかしい。
80: 匿名さん 
[2009-08-31 21:45:07]
5年前流行った大手HMも家は今はただの古い家・・
これが現状です。大手HMは不況の中においても表向きの『施工棟数』は減らせない。
つまり少ないお客を競争し、獲得し続けなければなりません。
1人のお客の要望をこと細かく聞いている余裕はないです!
購入検討中さんに聞きたいです。
大手の何が安心ですか??
後に契約した営業が辞め、設計が異動し、ただの顧客データで訪問してくるアフター部隊。。
そのお客様が住宅を建てた経緯など全く知らない人が・・・
ゴールデンタイムの莫大なTVCM費、展示場運営費、無駄な人件費・・・誰が給料を払っているのでしょうか?
大手HMの顧客満足度とは企業側がこれをやっていれば顧客は満足するだろうという企業側の顧客満足度ではないのでしょうか?
構造、外観(特に海外に比べ日本は遅れている)、自由度(本当の注文住宅)これが大切ではないでしょうか?
特に外観に関してはニセモノブランドを好きな日本人はほとんどいないですよね?
でも住宅の外壁にはレンガ調、塗り壁調、ラップ調(重なっていない)サイディング・・・ニセモノばかり!
室内もソフト巾木、合板フローリング、タイル風クッションフロア・・・まるで中国!!!
すみません。つい長くなってしまいました。
81: 匿名さん 
[2009-08-31 22:08:52]
自分はハウスメーカー展示場を十数件と建築雑誌十数冊読んだ時点でハウスメーカーの選択は消えた
デザインはやぼったいけど腕の良い工務店に無垢だらけの家を建ててもらうか
建築事務所に設計をお願いして、テレビ番組、渡辺敦の建物探訪のような個性的で格好良い家にするか
最後までまよって最後は建築事務所に決めた。

結果は正解。建築家の細部のディテールに拘った家と、規格化された乾式工法で造られたハウスメーカーの家は仮に間取りが同じでも部屋の雰囲気はまるで違う。

数冊の建築雑誌にも取り上げてもらったり、ちょっと自慢です。

あまりインテリアに興味なかった妻もマメリッコのファブリックが云々言い出したし。
82: 匿名さん 
[2009-08-31 22:11:26]
マメリッコ

マリメッコの間違いです ^^; 
83: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 19:30:38]
すいません。81さんのお宅のマリメッコって、森の模様ですか?(グリーンの木がいっぱいある)
以前建築雑誌で見た事があるのですが・・・。コンクリートむき出しで。
84: 匿名さん 
[2009-09-01 19:58:49]
>>81

建築事務所で建てたものも、躯体や雨漏りの保証などは工務店が10年保証してくれるのですか?

以前、複雑な構造のため、雨仕舞がうまくいかず、雨漏りが発生するトラブルが多い、などと目にしたもので…
85: 81 
[2009-09-01 20:29:15]
>>83
雑誌に掲載された時は飾っていなかったので違いますね^^ 定番のウニッコとか桜の木のような奴とかのファブリックパネルを作らされています

>>84
品確法に基づく請負契約書でけいやくしたので雨漏りや構造上の不具合は10年保障です。
ちなみに重大な瑕疵が発生した多大な費用が発生した場合、一工務店では負担が困難な場合が想定されるので、全国の工務店の互助会の様なものに加入していて、工務店はそっちから回収費用を受け取るそうです。

建築事務所は施主側に経った対応をしてくれるので、一年点検で施主の私が工務店に対して対応を求めない些細なことでも、建築事務所が指示して対応させていました。
工務店としても、はっきり言えば一見さんの施主よりも、次の仕事に関係する建築事務所には気を使うでしょうし。

86: 入居予定さん 
[2009-09-01 21:37:43]
建築科先生のデザインハウスは住宅の耐久性はハウスメーカーより低いのが欠点です。デザイン優先だからね。見た目重視なので10年後にはかなり大変なことになります。リスクについてきちんと説明されていればいいけど。
温熱環境も現代の家とは思えないほどひどいですが、今までアパートや実家の古い家に住んでいたなら快適に感じるでしょう。寒い冬の日や暑い夏の日に今時の高機能住宅に伺うことがあるとがっかりすると思います。
87: e戸建てファンさん 
[2009-09-01 21:52:44]
建築事務所=施主の関係は1件ですが、建築事務所=工務店の関係は年数件、累算で数十件になります。どちらの関係がより強いかは解りますね。高い見積もりも施主に納得させて工務店からバックマージンを要求することで持ちつ持たれつになります。「施工ミスも見逃してあげるから幾ら持ってきなさい」です。
88: 81 
[2009-09-01 23:08:56]
>>86
デザインハウス・建築家の先生・見た目重視・・・
建築家物件を批判する時のお決まりワード満載だね
いまどき家の耐久性無視の家を建てる建築家なんて商売成り立ちませんよ。そんなの作ったらネットで悪評垂れ流されるでしょうね。仕事取れなくなっちゃうでしょ?普通に考えて。

冷暖房無視した物件もそりゃあるよ 安藤忠雄氏の設計の家のようにね。それは冷暖房効果よりもデザイン優先する施主がそれを承知で建ててるわけだし。
誰もが光熱費最優先で家を選ぶわけじゃない どこまでも冷暖房効果を追求する施主、どこまでもデザインを優先する施主 バランスを求める施主人それぞれ求めるものが異なるのはあたりまえ。その求めるものを形にできるのは建築家だと思うね。

ちなみに我が家、冬場寒けりゃその分の電気代は稼げばいいじゃん的な考えでいたけど、蓄暖の容量決める際にステーベル社に家の断熱性能は褒めてもらったよ まぁ結果的にRCの外断熱になったからだと思うけど。

建築家のバックマージン 良く言われるけど、工務店4社で入札形式で工務店を決めた。談合防止でその内1社は建築事務所と面識のない工務店を自分で連れて行った。

家が完成間際になって工務店から十数万円余ったと話があった。何かと言うと建築途中にデザイン変更や造作の変更等々多々あったのだが、その変更によってこっちは追加料金請求されると思っていたのに逆に余ったとのこと。

黙ってれば誰もわからないのにね。

89: 81 
[2009-09-01 23:19:47]
ちなみにRCの我が家だけど
大手ハウスメーカーに予算提示して出てきた完成予想図は何の面白みのない真四角の家
室内パースも高そうなソファーやテレビでそれらしく見せているが、空間や開口のデザインが全く考えられていないもの。
数社のパース捨てないで持っているので掃除した時たまに見るが、ハウスメーカーで経てなくて本当によかったと心から思う。
90: 匿名さん 
[2009-09-01 23:54:19]
大手は建築地のエリアの加盟工務店に施工をお願いする。
加盟工務店は協力金を払い加盟する。
そこに腕の良し悪しはない。
これで・・・もめる。
これが大手の『安心感』
91: 物件比較中さん 
[2009-09-02 02:10:01]
大手メーカーのほとんどの家は工業品とみなしてよいだろう
ある程度の規格が統一され、ひどい場合見ただけで大体の建てた会社が分かる
自分なりの個性をもっと出したい家や生活にもっと合わせた自分自身の家が欲しいなら自由度の高い工務店
しかし自由度が高い分提案力を持つ優良な工務店を探す必要がある
(大手メーカーは早く契約をとりたいがために提案より素人であるお客の希望を聞きそれに合わそうとする)
うちはたまたまめぐり合うことが出来て現在話を進めています
保証について心配ならフィアスのようなフランチャイズが良いかも
提案力が良ければの話だけですが

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる