注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

102: 購入検討中さん 
[2010-03-06 18:57:29]
いろいろと悪い噂があるようですが、業界の皆さんの話を聞いてみたいです。

本音でおねがいしますね!



103: iいい家信奉者 
[2010-03-07 19:56:24]
予算ギリギリで注文ばかりうるさい客のことを各業界共通用語で『ゴミ』と云いますね。
このサイトも明らかに『ゴミ』による誹謗中傷の書き込みばかりでまともな議論からかけ離れてしまっています。

いい家をつくる会もこれからは『ゴミ』を相手にしないで、宣伝広告を富裕層に絞り込んでゆくべきと思います。
その意味では、「いい家」関連の新聞広告が最近自粛されていることは好ましい傾向だと思います。
新聞広告で一般大衆に売り込んでも、所詮『ゴミ』の予備軍を増やすだけですから。
104: 匿名さん 
[2010-03-17 06:22:11]
現社長から出版された「だからいい家を建てる」という本が出版されました。
今まで出版されたものと違い、自工法の反省点、改善方策などについても記載されており、
なかなかよくできた本だと思いました。

皆様もぜひ、ご一読ください。
105: e戸建てファンさん 
[2010-03-21 21:02:12]


「今まで出版されたものと違い、自工法の反省点、改善方法などについて記載されており」という事は、今まで
に出版された「いい家が欲しい」「さらにいい家を求めて」では反省点、改善を隠してるってことなんだね?

まあ「さらにいい家を求めて」の筆者は一主婦のユーザーを装って書いているけど、本当はマツミハウジング
株式会社のスタッフだっていうし、どこまで信用できるか怪しいね。

そもそもこの本は売れてない!八重洲ブックセンターで捜してごらん。1冊置いてあるかないかだよ。

北朝鮮じゃあるまいし、親子世襲でこのような自費出版宣伝本をヒットさせて販促に使おうというのはチョット
虫が良すぎる。消費者はそこまで愚かではないですよ松井さん!

106: 匿名さん 
[2010-03-22 23:37:42]
105さんのおっしゃるとおりです。以前、ここでマツミの批判したら
マツミの社員から「そんなことない」という内容の書き込みが直接ありましたからね。
情報操作してるんじゃないの。
107: 人とのつながり。 
[2010-04-07 09:11:09]
今までもそうですが、会長さんの誹謗中傷攻撃はマツミハウジングで建築をされた皆様に対して裏切りなのでは・・・。最近のブログを拝見すると酷さが増しています。
108: 匿名さん 
[2010-04-07 09:47:19]
でも、あの本を読んで信用して家を建てる人がいるんだから宣伝本の効果があるってことですよね。
会社も潰れてないわけだし。
勝手にやってればいいんじゃないですかね。
私は建てませんけどね。
109: 住まいに詳しい人 
[2010-04-13 01:02:10]
まあ、自分で判断すればいいんでないの。
こんな書き込み参考にしてたら家なんてどこのメーカーでも建てられないよ。
いいことばかり書いてあるメーカーの方が逆にあやしい。
110: 物件比較中さん 
[2010-05-05 16:43:04]
「だからいい家を建てる」

床下換気口もすべてなくして高気密に閉じる。
「窓は開けない」ことが前提となる換気ですね。
窓を開けると恐ろしく汚い外気がストレートに家に入ってくる。
すでにクーラーボックスのような、クリーンルームのような家ですね。
それにしても東京近郊の空気はものすごく汚いのですね。
本の写真を見て驚きました。恐ろしい。
各々の住宅レベルで空気(外気)を浄化するというレベルの問題ではないように思いますが。
東京で生活されている人々の肺は真っ黒?肺ガン患者だらけ?
「いい家」が、行き着く先は「核シェルターのような家」でしょうか。
年中常春のけだるい家で生活して楽しいのかな。健康にいいのかな。
いっそうのこと建物はすべて温度の安定した地中に埋めてしまい
太陽光は必要な分だけを光ファイバーで取り込み、地上の敷地はすべて庭という住宅は如何でしょうか。
地震にも強い。すでに随分前に建築家の高松伸がやってたと思うけど。

111: 匿名さん 
[2010-05-05 19:05:07]
 本を読みました。正直な感想を言いますと、
 ①内断熱より、外断熱は確かによさそう。
 ②機械換気に頼り過ぎていて、違和感を覚える。
 ③ダンパーなんてめんどくさいもの使わないといい家がたたないなんて、おかしい。
 ④柱もヒノキとはいえ、坪単価が最終的に100万は高すぎる。
 ⑤HPを見る限り、一条工務店並の外観のセンスのなさを感じる。それなのに時間がなく、金を使う事しか楽しみがない医者や弁護士があえて買うとは思えない。

 外断熱のダイワハウスか、旭化成のネオマフォームを使う地場の住宅会社で、センスの良い建物を作った方がいいと思いました。お金出せば、柱もヒノキになりますし。
112: 匿名 
[2010-05-12 21:55:40]
マツミの家には感動があります。
「正直」という工法で建てる、住み心地満点の家。
マツミさんに建ててもらったソーラーサーキット外断熱の家は最高ですよ!
マツミ社長の本に出会って人生が変わりました!
113: 親と同居中さん 
[2010-05-15 03:31:17]
>>112 さん
おめでとうございます。
ところで、どのような(コンセプトの)家をたてなのか教えていただかないと、スレッドも盛り上がりません。
教えていただけませんか
114: 匿名 
[2010-05-15 13:08:06]
>>112さん
マツミ社長の本に出会って人生がかわりましたか?
しかし、マツミハウジングは今はもうソーラーサーキット工法を採用していませんよ。
<進化>という言葉をまやかしに使いソーラーサーキットを否定しています。
ホームページをよーく見ましょう。
床下に除湿器が設置されています。
ソーラーサーキットの時はなかったのに。なぜでしょう!
床下を外気から完全に塞いで湿気がこもったらどうしよう・・・という不安からではないでしょうか
本当は床下ダンパーを使いたいのでは・・・?と思いませんか
115: 匿名はん 
[2010-05-15 16:15:53]
>111さん

家を建てる時に、何に価値を置くかだとおもいます。

外観のセンスが良ければ、別に後は、どうでも良ければ、好きなハウスメーカーさんを
選べば宜しいかと思うのです。

マツミハウジングさんを選んで建てた方は、重きを置くところが違うと思います。
あなたの坪単価100万円とマツミハウジングさんを選んだ方の100万円の価値は、違うの
でしょう。
あなたの価値基準で、判断されない方が宜しいですよ。

ちなみに、うちは、親がハウスメーカー信者で、ダイワハウスで建てました。
もっと、勉強しておけば良かったと、私的には、ちょっぴりですが後悔しています。
実際に住んでみてから分かることなので・・・。
でも、両親は、満足しているので、「まぁ、いっか。」といった感じです。
116: 匿名 
[2010-05-15 16:29:38]
マツミの家にはダンパーがちゃんと付いてますよ!夏は開いて冬は閉じる。人間に例えれば服を脱いだり着たりするようなもの。ソーラーサーキット住宅にしないと後悔するって教えてくれました。
もう家を建てた人は本を読まないでって、親切な注意書きしてくれてるから素人にもわかりやすい。
勉強会でライバル会社の手抜き工事のスライドを見せて素人にも教えてくれた。
マツミ社長は正義の人ですよ!
工法「正直」、人物「正義」って感じでしたね。
117: 匿名 
[2010-05-15 17:43:59]
>>116
ダンパーが付いているのは2年前までです。
今はカネカ(ソーラーサーキットの家)と袂を分かっているわけですから、はっきり言えば喧嘩したわけですからダンパーはつけられないのです。
カネカの専売ですからダンパーは。
カネカと契約していないとつけられないのです。
つけているとしたら違反ですよ。
違反してるのですか?マツミさんは。それこそ問題です。正義の人が違反?
118: 匿名 
[2010-05-15 17:54:13]
>>116さん
ライバル会社の手抜き工事のスライドを見せるということは、自社の価値をたかめようとする目的なのではないですか?人で言えば他人の誹謗中傷、悪口ばかりを言っている人。そんな人信じますか?
119: 匿名さん 
[2010-05-15 17:56:38]
著書でも、改定した後は、以前の主張が180度反転して、今度はダンパーが悪いと言い出しましたね。
営利目的の本だから良いようなものの、学術誌でこんなことをしたら、
その分野では全く相手にされないでしょうね。

自身のブログでも、時々室内の湿度が、外気の絶対湿度を下回るような
物理的にありえない内容が書かれていることがあります。

私には正直な人とは思えないと言うのが一番の印象です。
正義の人… ものすごい違和感を感じます。
120: 匿名 
[2010-05-15 17:59:33]
>>119さん
同感です。
121: 工務店 
[2010-05-16 01:28:44]
正義の人ですか~!
1月6日のブログを読んでください。
「年を越せない工務店が多い中で、契約、地鎮祭、上棟の話は書かないで、今年はもっと充実した内容を書く」旨書いておきながら、以後も基本的にはこれらの内容!
これが正義の人ですか!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる