注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

22: SCで建てました 
[2008-04-28 18:50:00]
ソーラーサーキットから脱退する、と(元)社長さんのブログに書いてありました。

すでに建てたユーザーは、どうすればいいのでしょうか?
23: 住まいに詳しい人 
[2008-06-07 23:10:00]
名指しで人を批判したり、画像で人を批判したりする人間に「いい家」を本当に作ることが
できるのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2008-06-08 01:07:00]
教祖様がおやりになられる事なので、暖かい目で見守っていきましょう。
25: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-08 07:48:00]
高砂建設よりはいいんじゃない?
26: 住まいに詳しい人 
[2008-06-11 06:40:00]
いずれにしても大転換ですよね。
27: 去年SCで建設 
[2008-06-22 23:46:00]
>15  
WB工法は、何となくソーラーサーキットと似ている。外断熱です。
①断熱材は旭化成のネオマフォーム。(性能はSCのポリスチレンよりやや高い。ヘーベルハウスと同様の断熱材。)
②自然素材の壁を使い、24時間換気システムが免除される。(国土交通省が承認)
 ただ、個人的な意見ですが、「自然素材」だからといって、人体に問題がないとは言えないと思いますが。自然素材を過信しすぎだと思います。
③窓はアルミサッシ。(近所のWB工法)
 他のところは知りませんが、私がWBを止めた一番の理由は、アルミサッシの使用でした。高性能の断熱材を使用していながら、なぜ住宅断熱の最大の弱点である窓に無頓着なのか?社長さんに聞いてみました。「ネオマフォームを使用していながら、なぜ窓はアルミサッシなのか?考え方がちぐはぐに思えますが。」、社長「えーと、・・・・・・。」

上記のありさまでした。ちなみに、建て売り販売の見学会で、夏の暑い日でした。WBの家はエアコンをガンガン。2件隣のSCはエアコン不要でした。
28: 匿名さん 
[2008-06-23 06:36:00]
教祖様がお造りになられる家は、住み心地満点だと保証されています。
世界でいちばんの住み心地であると、例の本の中で述べておられます。
29: ヘエ〜脱退?(笑) 
[2008-10-25 23:32:00]
教祖ねえ。皆さんわかってらっしゃる。私も以前多少関りました。社員を人と思わない扱い。教祖一家に尻尾を振る人間だけが生き残る。求人内容はウソまみれ。休む人間は悪党扱い。こんな会社ごっこしてる個人商店がいっちょ前に会社法人?まだ存続してたのか・・・驚きです。まあ、注文者は社員がどんな扱いされてるかなんて関係ありませんものね。自分の前ではつくろい笑いしてくれて、つぶれ無ければいいわけだものね。でもね、自分の担当者いずれいななくなりますよ。
30: 親と同居中さん 
[2008-10-26 21:29:00]
元***
31: いつか買いたいさん 
[2008-10-27 15:38:00]
ソーラーサーキット以前に建ててもらいました。(つーかかなり特注な注文設計だから比較はどうかと思うけど・・)対応はかなり満足です。すでに約20年ぐらいですが不具合に関しては未だにきちんと対処してくれているし。
マツミさんの欠点は人の入れ替えが激しいことですねー。横浜の支店作ってから無理が来ている
気がします。元社長も現場上がりの二世さんだけどしっかりしてます。しっかりしてるんだけど社員と会社方針がなぁー。おしいなぁー。
設計に関しては会社というより雇い設計士の問題もあるのでは?これも入れ替えになっちゃってますから。お任せタイプの人だと、これは、というのが出てこないとオイオイってことになるんでしょう(だからこそ納得できるデザインできる人が求められるんでしょうけどね)。
ソーラーサーキットだろうがなんだろうが、あくまで理想であってそれにすがるのはどうかな?と
感じますね。
15年もすると当時の最新機器もボロボロだし、稼動部は特に問題が多発してます(ダンパーだろうが換気扇だろうが稼動部はだめになる物だけど)。また二重天窓なども結露が発生(パッキング限界になってる)し、交換必須って感じです。
個人的にはよい工務店さんだと思っています(&担当大工さんがよい人でした)
32: 松見 
[2009-04-18 17:35:00]
久保田紀子ってマツミからどのくらい貰ってるんですかね?
33: やられた~ 
[2009-05-01 14:15:00]
久保田紀子はマツミの社員ですよ。本を読んだだけではまさか社員?と思うでしょ?一主婦に成りすましてマツミの宣伝本を書いている訳です。
34: 松見 
[2009-05-14 06:54:00]
久保田紀子ってマツミの社員だったんですかー。
納得。
なんだか、やり方がセコイですね。
本を読んでいて、ちょっと胡散臭いとは思ったけど、ほんとに胡散臭いんですね。
やり方がセコイ=家もセコイでしょうね。
35: 買い換え検討中 
[2009-06-04 22:05:00]
何とかの換気は、好きになれない、が考え方はいいと思う、わからないわけではないが、、、?
窓もあけられない、一年中閉じこもる、出入りしないのがいいみたい、、、、?
外の空気が汚れているのは解るが、窮屈な家のような気がする?
なんか、普通に生活することと、住む家とのバランスがとれていないような感じがする、
もっと、自然的でいいのでは?
36: 匿名さん 
[2009-06-05 13:17:00]
ソーラーサーキットの家作りに職人としての魂を捧げた前社長の心意気は、大変に尊くて気高いものです。
「いい家が欲しい」に書かれている前社長のお言葉を指針にして、ソーラーサーキットの家作りに全員で誇りをもちましょう。
37: 匿名さん 
[2009-06-06 15:15:00]
32~34は人間のクズだね。

もしくは高砂の関係者?
38: 匿名さん 
[2009-06-06 17:34:00]
37さんのおっしゃる通りです。

M会長のソーラーサーキット外断熱にかける熱き思いは、万人の胸を打ち住宅業界に革命をもたらすものです。
不朽の名著「いい家が欲しい」を読んで、元気をもらいましょう、皆さん!
39: 買いたいけど買えない人 
[2009-06-06 23:18:00]
外断熱をいい家が欲しいで、宣伝されて、外張り断熱の優位性を
世間に広めた、松井さんの功績は大きいと思います。し、建てるなら外張りの家を建てたいです。
ただ、いい家会の皆さんは、お金持ち相手の商売のような気がします。
自分たちも松井さんが勧めるような家をつくりたいが
いつになったら、その夢が叶うのか?
池田総理が貧乏人はムギを食えっていうことがあったそうですが
今は、ムギ飯の方が健康的だと思う?次第です。
どなたかが書いていましたが、もっと、もう少し、ばらつきがあって
それを生活の知恵でばらつきを少なくする、家つくりがあってもいいのでは?
と思います。
40: マー君 
[2009-06-07 21:18:00]
>>38

人や他社の悪口や批判ばかりの本が不朽の名著?
いい家なのかもしれないが、著者の人間性を疑う。
こんな人の家には住みたくない。
41: 匿名さん 
[2009-06-12 23:04:00]
>36~38匿名さん
マツミハウジングはもうソーラーサーキットの家造りはしていませんよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる