一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38
 削除依頼 投稿する

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

406: 匿名さん 
[2009-04-30 07:35:00]
>>404
賃料も下がるといいね!
407: 本当にずるい奴 
[2009-04-30 08:24:00]
>現実論・悲観論を並べてすみません。

現実論・悲観論ばっかりでもいいんじゃないの?

だって、そういうスレだもの。

遠慮するこたーないよ。
408: 匿名さん 
[2009-04-30 12:52:00]
とりあえず。
昨日、ディスカウント・スーパーで備蓄用食糧を購入。
ミネ、切り餅、シリアル、米、レトルトカレー、カップラーメン。
食い盛り3匹含め1週間分くらいを買うだけでも、ダンボール2ケース相当と結構な量。
早めに備蓄は開始しないといかんと思った。
週末に再度種類を増やし、1か月分にまで備蓄量を確保する予定。
オール電化だと燃料が必要。炭にするか。
409: 本当にずるい奴 
[2009-04-30 14:36:00]
>408さん

やるね~~~~~  (^。^)

>オール電化だと燃料が必要。炭にするか。

たかがインフルエンザだよ。 電気は止まらないのでは・・・・・
410: UZ情報士 
[2009-04-30 19:38:00]
↑パンデミックを知らないとは。島国を牢獄に例えるなら、感染したら逃げ場はなしだよ。インフルエンザウイルスは湿気に弱いのに、高温多湿のメキシコで新型が発生した。同じ気候の我が国にアウトブレイクでもおこると…
411: 匿名さん 
[2009-04-30 19:49:00]
島国だろうが大陸だろうが、そもそも世界規模のパンデミックの時点で逃げ場は無いがなw
どこに逃げんの?
宇宙?
映画の見過ぎだねw
412: 匿名さん 
[2009-04-30 20:21:00]
メキシコって多湿だっけ?
413: 匿名さん 
[2009-04-30 20:55:00]
>感染したら逃げ場はなしだよ。

いや・・・感染した人は陰圧隔離病棟とゆう逃げ場?はある


>>411の言う通り島国も大陸も関係ないが逃げ場がないのは非感染者
414: 匿名さん 
[2009-04-30 21:01:00]
415: 物件比較中さん 
[2009-05-01 02:09:00]
とうとう出ましたね。

神奈川から。
416: 匿名さん 
[2009-05-01 08:05:00]
今日はGW連休直前ですね。
株式市場は爆上げです。

クライスラーがさようなら。
だから、パニック回避の年金買上旺盛で株式市場は爆上げです。

国内新型感染の疑いです。
だから、株式市場は爆上げです。

悪にニュースが次々と発表になったので、株式市場は9000台回復ですね。
417: 匿名さん 
[2009-05-01 12:35:00]
どうぞひとりで買い占めてください。
418: 匿名さん 
[2009-05-01 12:55:00]
>賃貸様
株価があがると家賃もあがる。
金利が上がると家賃もあがる。
物価が上がると家賃もあがる。
419: 賃貸 
[2009-05-01 13:05:00]
家賃収入が増えます。
実に喜ばしいことです。
420: 匿名はん 
[2009-05-01 23:58:00]
GW明けから、爆下げだが。

どうする??
421: 匿名さん 
[2009-05-02 00:01:00]
どうぞひとりで売り浴びせてください。
422: 匿名さん 
[2009-05-02 08:16:00]
>新型インフルエンザが発生したという情報で、なんらかの行動を起こしている人。

常に最悪のケースを想定して、自らセーフティーネットを作れる人だと思う。
情報を収集し、必要最低限度の行動を起こせる人は、家を建てても大丈夫。

あなたは、今の経済危機の情報も敏感なんでしょう。
あなたなら、家を手放すという最悪のケースを避ける行動がきっとできる。


>新型インフルエンザが発生したという情報があるのに、マスク一枚すら準備していない人。

お幸せに!!
423: 匿名さん 
[2009-05-02 08:27:00]
インフルエンザ情報で海外旅行に行動を起こしてしまう人。
感染るんです。
424: 匿名さん 
[2009-05-02 08:49:00]
数万年の間におそらく幾度も繰り返されてきた疫病。
その災禍をくぐりぬけ見事に生き延びた我々の祖先。
自分は助からずとも子孫が生き延びればよい。
遺伝子を伝える力のある種族だけが残り他は絶滅した。

さあ、家を持つべきか。
土地を残しておくべきか。
いまの生活を捨て去り絶対安全な絶海の孤島に移住すべきか。

これより先のひとつひとつの行動の選択が、未来の運命を決定する。
425: 匿名さん 
[2009-05-02 09:25:00]
この経済危機ってなんだろう。この感染危機ってなんだろう。

危機感もなく海外旅行で空港に並ぶ家族と、ハローワークで順番を並ぶ親達。

お気楽に家を建てる家族と、涙しながら賃貸を確保した家族。

おなじ危機という時間を生きてるんだよな・・・。
426: 本当にずるい奴 
[2009-05-02 16:20:00]

不思議な人・・・・
しかし、意味不明 ???
427: 匿名さん 
[2009-05-02 21:19:00]
健康で元気でお金があるときに家を建てようという教訓でしたね。
なにが起こっても変じゃない。
そんな時代さ、覚悟はできてる。
ありがとうございました。
428: 匿名さん 
[2009-05-02 21:22:00]
おぃ 櫻井が紛れ込んでんぞw
429: 匿名さん 
[2009-05-03 06:31:00]
今家を建てるのは得策ではありません。
今秋契約がいいと思いますよ。
430: 本当にずるい奴 
[2009-05-03 14:37:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
431: サラリーマンさん 
[2009-05-03 21:28:00]
まあ、マンション買うより、戸建でも建てときゃ土地は残るからよしとするか。
432: 匿名さん 
[2009-05-04 08:55:00]
自分の土地があれば、たとえM9クラスの地震で家が潰れても、
庭にテントでもブルーシートでも何でも使って生活はできる。
生き残るという条件が付くのはどこで生活しても同じだが。
433: 匿名さん 
[2009-05-04 22:32:00]
地震で隠れた断層ができたら?
液状化現象で家か沈んだら?
洪水がきたら?
火山が噴火したら?
竜巻が起きたら?
落雷が起きたら?
人災に巻き込まれたら?
トラックが突っ込んできたら?
近隣の住民とトラブルがあったら?
434: あへ 
[2009-05-04 22:41:00]
そこまで考えたら、生きていけまへん。

事前調査で不利な条件を落とすのが精一杯。

まあ、自分の家で満足すれば 良しとしようや・・
435: 匿名さん 
[2009-05-04 22:44:00]
へ理屈ゴクローさん。

高層マンションで外気40℃の真夏に水と電気が完全に停まった状態で何日暮らす?
436: NASA 
[2009-05-04 22:53:00]
433さまには、宇宙ステーションに移住される事をお薦めいたします。
437: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 08:38:00]
宇宙ゴミがあたる可能性もあるからな・・・
438: 匿名さん 
[2009-05-05 09:18:00]
何が起こっても変じゃない。
そんな時代さ、覚悟は出来てる。
439: 匿名さん 
[2009-05-05 09:39:00]
日本の少子化・人口減少の方が我々の未来に大きな影響を与える。
世界人口は増え続けているのに。
440: 匿名さん 
[2009-05-05 18:08:00]
だから、日本の土地は捨てるほど余っている。
集合住宅に投資するのは無意味。自分の土地を確保した方がいい。
不動産販売業者にとっては不都合でしょうが、本当なのだから誤魔化してもこれしょうがないね。
441: 匿名さん 
[2009-05-12 12:29:00]
株価あがってますね。
そろそろ買い時ですか。
ボーナス期待できそうですね。
442: 匿名さん 
[2009-05-12 13:02:00]
ボーナス時期までこの株価が持つかね?
443: 匿名さん 
[2009-05-12 13:27:00]
株価すごいね。政府の政策が効果がでてきたようですね。はやくしないと景気がV字超回復して金利があがるかもしれないね。
444: 匿名さん 
[2009-05-12 13:30:00]
なんか政策した?
445: 匿名さん 
[2009-05-12 13:41:00]
なんかやばいね。
446: 近所をよく知る人 
[2009-05-12 15:58:00]
買い豚 逝ってます。

家は建てたいときが建て時・・
447: 匿名さん 
[2009-05-12 22:17:00]
業者さん煽ってもダメダメ株の心配しないで適正価格まで早く下げろ。
高いから買わないんだよ。ぼった栗だめだぞ
448: 匿名さん 
[2009-05-13 13:56:00]
ほれ。
もうドル売りだ。
ひび割れだらけのガラスの城に君たちは棲んでいる。
449: 匿名さん 
[2009-05-17 20:48:00]
公務員は夏の10%ボーナスカットですね。
冬は30%ボーナスカットですか?(若手政治家がボーナス30%カットを提言)


今年中に家を建てないと、借入金が減って立派な家を建てられないのでは?
450: 匿名さん 
[2009-05-18 18:15:00]
こんな世の中家に金掛けられるかよ。
賃貸が一番。しこたまためてからたたいて中古。
451: 匿名さん 
[2009-05-18 18:28:00]
もはやサバイバルの段階じゃ。
売れぬ物件を捌かなきゃ逝っちまう企業と、
割高なローンを組んだら逝っちまう個人との、
まさしく生存をかけた、化かし合いに騙しあいを塗り重ね固めた、仁義無き戦いじゃ。
戦じゃー。
452: 匿名さん 
[2009-05-18 19:25:00]
申し訳ないが、みなさんどんな会社に勤めてるの?
世の中そんなに潰れそうな会社ばかりじゃないでしょ。
管理職の給与カットとかボーナスの削減はあっても、家のローンで破綻するぐらいの人ってごくわずかじゃないの?
453: 匿名さん 
[2009-05-18 19:41:00]
世界恐慌という見たくない現実を大衆に悟らせないのも大切な政治手法。
100年に一度という意味は、過去に経験した人間はひとりも生存していないという事だ。
戦後の経験則は何一つ頼りにはならない。そう悟った者が愚者を踏み台にして生き残るだろう。
454: 匿名さん 
[2009-05-19 15:32:00]
実際100位年前に今と同じ事が起きたのですか?それと言い方からして駄目になる人でも悟りをひらけば大丈夫なんですよね?
455: 買い換え検討中 
[2009-05-19 16:20:00]
まあ、90年のバブル最高潮のときに建てた人でも何とかやってるのだから、
好きなときに建てようや・・
456: 匿名さん 
[2009-05-19 17:57:00]
今年か来年と迷っているなら、今年に建てたほうがいいよ。
去年の源泉徴収票の金額で借入できるんだから。
去年より給料が減ってると、借入限度額が減ってしまうよ。
頭金なしでも立派な家を建てるなら今がいい時期なんじゃないかな?

経済や収入など先のことなんて誰もわからないけど・・・家を建てるという現実を手に入れる決断をするのはあなたの気持次第じゃないかな?
銀行やハウスメーカーと相談して大丈夫なら、自分の責任と決断で家を手に入れるという喜びを味わうのも素敵な人生だと思うな。
457: 匿名さん 
[2009-05-19 18:12:00]
すべての企業が倒産するわけでもない。だから俺の会社は大丈夫!
すべての業種で、給料が減るわけでもない。だから俺の職場は大丈夫!
すべての人が、昇給停止やボーナスカットがあるわけではない。俺なら大丈夫!
勤めている会社で、雇用調整や工場閉鎖や人事異動(遠方転勤)が必ずあるとは限らない。いままでなかったから大丈夫!!

だから家を建てても大丈夫!!


なんて思っていたが・・・。
458: 匿名さん 
[2009-05-19 20:08:00]
潰れたの?。
459: 匿名さん 
[2009-05-19 21:31:00]
今年か来年と迷っているなら、今年に建てたほうがいいよ。
去年の源泉徴収票の金額で借入できるんだから。
去年より給料が減ってると、借入限度額が減ってしまうよ。
頭金なしでも立派な家を建てるなら今がいい時期なんじゃないかな?

こんな考えで家を建てて給料下がってローン払えるのか、よく考えてから建てないと自己破産するよ。
460: 匿名さん 
[2009-05-19 21:45:00]
世界恐慌はタイタニック。甲板に登ってもマストにしがみ付いても行き先は同じ。さあてどうする。
461: 匿名はん 
[2009-05-20 17:27:00]
どうせ、沈むなら自宅を建ててから行きたい・・

賃貸のままじゃいやよ。
462: 匿名さん 
[2009-05-21 20:11:00]
まさに終の棲家。
463: 匿名さん 
[2009-05-21 20:41:00]

うまい。
464: 匿名さん 
[2009-05-27 13:30:00]
少し景気が底をついた観があるけれど、
どうでしょう。
465: 偽りの夜明け 
[2009-05-27 14:22:00]
歴史的に見ると現在の世界同時経済恐慌を挽回するには、戦争特需やさらに異常なバブル再燃、新たな産業創出が必要。
新たな産業創出を現内閣がすぐに実現できるか。それは無理。
ではさらなる異常なバブルを期待するのか。いったいどこに需要と資金がある。
偽りの金融支援は必ず崩壊する。
さらなる危機的状況に陥る。

そしてついに戦争特需に期待するのか。もはやこれしかないのか。
そうなってからHMの株価も上がるだろう。
466: 匿名さん 
[2009-06-02 18:01:00]
与謝野氏が景気「底打ち宣言」

さぁ家を買おう!!
467: 匿名さん 
[2009-06-02 19:34:00]
GM破綻。まだまだつづく・・・
468: 匿名さん 
[2009-06-05 12:28:00]
賃金やボーナスの目減りで、ローンの返済が滞って、マイホーム競売が増えてるようですな。

言わんこっちゃない。

無理してローン組んで家建てたり、マンション買うからだよ。

ちょっとそこのアンタ、他人事じゃないよ。ホント。
469: 匿名さん 
[2009-06-05 15:52:00]
競売ビジネス、儲かりそうだね。
470: 匿名さん 
[2009-06-11 06:37:00]
国がお金を大量に刷って市場にばらまいたら、給料が増えて物価が上がる。コレ経済の基本。


では、仕事が減って且つ物欲を満たされた市場にお金をばらまいたらどうなるか検討するか。


物を買わないので、物価は上らず、仕事が増えないので給料は上らない。
物欲が満たされたものが国からお金を渡されて何を買うかと言えば金融商品(債券·国債は除く)だ。


国債·債券は信用が回復せず長期金利は上昇トレンド。株価だけに莫大なお金が流れ込む。庶民は国か刷ったお金がまわってこないので、消費は増えない。物価は下る。不動産も下る。やがて大増税の不安もある。


株を持つものだけが勝ち組となるなら誰もが株を買う。将来の不安を株に託す。な~に、大暴落が起きても国の国家予算に匹敵する五十兆円枠の買い支えが決まってるから大丈夫だ。


こうして、百年に一度の過去最大のバブル経済が始まるのだ。
471: 匿名さん 
[2009-06-11 07:52:00]
民主導のバブルが弾けて大不況になったので、借金して国主導のバブルを創ってみました。
さあ家を買いましょう。
472: 匿名さん 
[2009-06-13 15:30:00]
大不況の時に、他人の戯言に惑わされず、株と家を買うと決めた人は勝ち組でしたね。
感服致しました。
473: 匿名さん 
[2009-06-13 15:57:00]
なんで変動金利上がってんの?
不安だ。
474: 匿名さん 
[2009-06-13 16:10:00]
結局、家やマンションを底値で去年から今年にかけて買った奴が賢かったって事でほぼ決着ですね。
475: 匿名さん 
[2009-06-13 16:51:00]
株価が回復したから、不動産も金利も上がる。急がないとな。
476: 匿名さん 
[2009-06-13 18:30:00]
つまり、売り時。
偽りの金融政策のせいでまた暴落するはこれ必定。
今のうちに売り切らないと。ね。
477: ご近所さん 
[2009-06-13 18:38:00]
≫470
50兆円の株買取枠 は、国会を通過せず破談になりましたよ。
素人が経済評論家みたいなこと言わないほうがいいよ。
478: 匿名さん 
[2009-06-13 20:39:00]
この機会に売り抜かないと、いつ暴落するか解らないから、必死ですね。
不良資産をしこたま抱えた方々が気の毒です。
479: 匿名さん 
[2009-06-14 10:02:00]
このまま年末へ向けて14000に回復する勢いだね。
内需拡大、不動産価格の高騰、物価高騰、金利急上昇、消費税増税前の駆け込み需要。
昨年度分の源泉徴収票でローンが組める今なら・・・間に合うか!?
480: 匿名さん 
[2009-06-14 10:37:00]
そういえば

今年の春以降
さらに急激に不動産の値段や金利が下がると言っていた人
どこに行っちゃったんでしょうか?
481: 匿名さん 
[2009-06-15 00:52:00]
私は、今建てています。
金利や減税など、いい背景だと思うけどね。
482: 匿名はん 
[2009-06-24 06:51:00]
株価 ↓

為替 ↑

景気がよくなったと実感できるのは、
まだまだ時間が、かかりそうですね。
483: 匿名さん 
[2009-06-24 07:28:00]
で、不動産価格は春以降も永遠と下がり続けると言っていた方々の意見プリーズ
485: 社宅住まいさん 
[2009-06-25 15:42:00]
http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200904house_tokyo_23.pdf
http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200904business.pdf
直近3ヶ月でも下げ続けている。
何とか言ってみろよカスヤ朗
486: 匿名さん 
[2009-06-25 15:56:00]
景気・経済が上向く理由をあげてもらいたい。
487: 匿名さん 
[2009-06-25 22:18:00]
上向かない方が低金利が続いていいかもよ。

会社は、利益が出たからって簡単に従業員には還元しませんよ~
488: 契約済みさん 
[2009-06-25 22:28:00]
一概には、景気が上向かない=低金利は間違いですよ。
489: 匿名さん 
[2009-06-26 22:22:00]
そのまんま東が自民党総裁になって、日本沈没。
490: 匿名さん 
[2009-06-26 22:42:00]
>>485
真正の○鹿?

春以降のこと論じているのに4月までの統計出されてもねぇ
491: 匿名さん 
[2009-06-26 22:49:00]
何十年も住むんだから景気どうこうではなく、必要なときにそれなりの資金があったら
好きな時に買えばいいじゃん。景気の良い時に買うよりずっと賢い。
492: 通りすがり 
[2009-06-26 22:51:00]
春は期間的には3月から5月、旧暦では1月から3月。
間違ってもいない。
483と490は同一人物。
あまりにも学も一般常識もなし。
よっぽど悔しかったのでしょう。
屑ってどこにでもいるよね(笑)
493: 匿名さん 
[2009-06-26 23:13:00]
世界人口増加、日本人口減少 が一番効いてくると思うんですけど。
494: 匿名さん 
[2009-06-26 23:43:00]
490は尻尾巻いて逃亡・・・
***
495: 匿名さん 
[2009-06-27 19:08:00]
***は、
「ま」「ぬ」「け」「い」を組み合わせた漢字ですね?
496: 銀行関係者さん 
[2009-06-27 21:16:00]
今の状況を大不況と勘違いしている人達・・・
今は、恐慌から大恐慌前夜です。
地獄の夏が始まる・・・
497: 匿名さん 
[2009-06-29 00:22:00]
赤字のトヨタ自動車。プリウスで復活!
498: 匿名 
[2009-06-29 07:16:00]
うちの会社、自動車部品関係だけど最近忙しくなってきたよ…

これで下がったボーナス分が回復するのかどうかはわからんが。
499: 匿名さん 
[2009-06-29 09:18:00]
>>496

累卵の危うき
ということですな。

さて生き残るにはどうしたら良いか。
500: 匿名さん 
[2009-06-29 11:16:00]
500頂きました
501: 匿名さん 
[2009-06-29 20:16:00]
新潟
502: サラリーマンさん 
[2009-06-29 22:17:00]
≫497

プリウスは確かに販売予約は好調のようですが、一台あたりの利益は薄くかつ今は「予約」というもので、ディーラーはいくら予約をとりましても入金は来年になってからであり、資金繰りが厳しくなっているトヨタ系ディーラーも多いと言われており、12兆円を超える借金がある【トヨタグループ】が資金繰り難に陥る恐れもあると言われています。

先日の日経にも「トヨタだから資金繰りが大丈夫というのではなく、12兆円を超える有利子負債を抱えるトヨタだから資金繰りが大変だ」という記載がありましたが、今、【トヨタ】は【トヨタ銀行】といわれたことが嘘のような資金繰りを心配する状態に陥りはじめており、なりふり構わない資金調達に走っています。
503: 物件比較中さん 
[2009-06-30 00:27:00]
まじ?
504: 匿名さん 
[2009-06-30 05:46:00]
>>502
まじですか!
505: ビギナーさん 
[2009-07-07 12:09:00]
すぐそこ迄来ている・・・
プライムローン炸裂!
506: 販売関係者さん 
[2009-07-07 23:40:00]
ここ数日CDSプレミアムが急拡大!
507: 匿名さん 
[2009-07-08 22:43:00]
みんなボーナスどうだった?
508: 匿名さん 
[2009-07-09 07:09:00]
>>507
可哀想だからやめようよ
そういうの聞くの


ここに書き込んでる人達は・・

ちなみに、私は110万
去年より10万減ったorz
509: 匿名 
[2009-07-09 07:17:00]
120万もらってる人の-10万って大丈夫ぽくおもってしまいます…


知り合いが甥にボーナスがやばい金額で冬のボーナスも見込み無しだから住宅ローンの返済分貸してって言われたって言ってました。


あるだけマシかと…
510: 匿名さん 
[2009-07-09 08:08:00]
>>509
夏冬一括交渉なので、冬も同額程度の予定ですが、緊急対策とか言ってまた10万ほどさがりそうな予感。

繰り上げ返済の原資が減ります。年100万が目標だったのにorz
511: 契約済みさん 
[2009-07-24 02:12:00]
こんな時期に家を建てるのはやめましょう。

数ヶ月前に契約した建築会社に倒産され、数千万の前払い金はいまだ一円も返って来ません。
返金請求の為の訴訟費用、弁護士費用などの更なる追加費用と解決までの長い年月を覚悟しなければなりません。
ルーズでいい加減な建築業界の体質が改善され、前払い金の保証や建築途中に倒産した場合の消費者保護などに関する法が整備され安心して建てられるまではやめておいたほうがよいと思います。
512: サラリーマンさん 
[2009-07-24 05:42:00]
>>こんな時期に家を建てるのはやめましょう。

みんなわかっていますよ。

---
住宅着工100万戸割れへ=今年度、43年ぶり-建設経済研 7月23日17時0分配信 時事通信

建設経済研究所(東京)は23日、国内の建設投資に関する予測をまとめた。2009年度の住宅着工戸数は景気低迷や所得の伸び悩みなどを受け、前年度比6.5%減の97万1300戸と予想。2年ぶりの減少で、100万戸の大台を割り込むのは1966年度(88万1430戸)以来、43年ぶりとなる。
毎月の着工戸数が前年を下回っているのを踏まえ、4月公表の前回予測より4万6500戸下方修正した。
513: 匿名さん 
[2009-08-04 21:33:00]
まだはもうなり
もうはまだなり
514: 匿名さん 
[2009-08-05 07:29:00]
公務員はボーナスカットだけど家買える。

賞与:月給34万×2.5か月=85万円
      ↓

賞与:月給30万×2.2か月=66万円


大手以外の民間は平均37万程度だよ。もらえるまでもらえるかわからないんだから。
冬の賞与が貰えるとわかっている公務員は家を買って景気回復に貢献してほしいな。
515: 匿名さん 
[2009-08-05 07:50:00]
景気が底を打ったと政府が言ったから、いまが一番つらいときじゃないかな。
これから回復して、来年の夏か冬にはいつもどおりの生活にもどれるよ。

いまだけです、この異常は。
516: 匿名さん 
[2009-08-05 09:08:00]
政府の景気判断と世間の景気ではタイムラグがあるので
まだまだ良くはなりませんよ。
517: 住まいに詳しい人 
[2009-08-05 09:17:00]
あと2,3年は厳しいでしょう。
518: 匿名さん 
[2009-08-05 12:43:00]
財政大出動がなければ、今年はどんな夏だったのだろうか。
来年も再来年も、財政の大盤振る舞いがあればいいのに。
519: 匿名さん 
[2009-08-05 14:59:00]
よくなる要素がない。現状維持で精一杯だと思います。
520: 匿名さん 
[2009-08-05 15:10:00]
・・・暗いですね。
521: 匿名さん 
[2009-08-05 18:38:00]
ベストセラー本
バカヤロー経済学
必読です。

諸悪の根源は日銀総裁だった!
522: 匿名さん 
[2009-08-06 13:01:00]
世間の経済には関心があるけど、うちの家計には大きな影響ないし。
貯蓄もあるしどうしても家建てたいんだもん。それでいいじゃん。
523: 匿名さん 
[2009-08-06 13:31:00]
きみは日銀の社員かな?
524: 匿名さん 
[2009-08-06 18:13:00]
日本のサラリーマンの平均年収なんで増えてないでしょ
ちょっと前に景気がよいと言われていた頃でも
これからも一緒だよ、ジリ貧。
525: 匿名さん 
[2009-08-06 20:57:00]
それにしても長いデフレですね。
526: 匿名さん 
[2009-08-06 21:07:00]
展示場の来場もひどいそうですよ。土日すら来ない。営業マンはやることなくて、今までの管理客を追うしかない。
527: 匿名さん 
[2009-08-06 21:13:00]
ずーーーーーーーーーっとこの20年間、生き血を吸い取られ続けているような気分ですね。
天災が続くようなことでもあれば、ええじゃないか状態に転げ落ちるかのような世相ですよ。
そうなると気持ちも病んできます。
「官僚」とか「政治家」とかいう文字を見ると、最近、何故か「ウチコワシ」というワードが脳裏に点滅します。
危険ですかね。
528: 匿名さん 
[2009-08-06 21:16:00]
ハウスメーカーは特にヤバイんじゃないですか?
529: 匿名さん 
[2009-08-06 21:26:00]
大手HM営業の本日の仕事、今度の土日のイベント(どうせ来ない)の風船の数、数えるだけだったらしい。
530: 匿名さん 
[2009-08-06 21:31:00]
それでよく、給料出るよね。やっぱり政治家が裏にいるかな。
531: 匿名さん 
[2009-08-06 21:38:00]
正直言って、こんな時にハウスメーカーにつかまったら、骨までしゃぶられるでしょうね。
532: 匿名さん 
[2009-08-06 21:40:00]
ケツの毛まで抜かれるとも言う。
533: 匿名さん 
[2009-08-06 22:09:00]
私の知り合いの営業、展示場当番の日は必ずと言ってもいいほど、電話してきます。
ヒマでヒマでしょうがないらしい。毎回2~3時間位、無駄話。転職したくても、このご時世...。
534: 匿名さん 
[2009-08-07 00:08:00]
どこのスレ見ても、やれキャンペーンだ、値引きだって、怪しいことしてるじゃない、日本のHMは。
馬鹿にしすぎだよね、お客の事、無知だと思ってさ。だから、夏休みだというのに、展示場にも来ないんでしょ。
10年位、干し上げれば変わるんじゃない。
535: 匿名さん 
[2009-08-07 00:41:00]
天下り官僚は首、天下り企業は廃止。
不要な無駄遣いを止めて国民に返却してくれ。血税を食い物にしてきた連中を追放すればいい。

世帯あたり500万くらいは軽く浮く。
彼らはもう充分に蓄財してるからもういい。

我々の納めてきた税金は我々に戻せ。
そうすれば必ず景気は復活する。それをやらなければこの国は沈没する。
536: 匿名さん 
[2009-08-07 04:12:00]
官僚が神に近い安泰な立場なのは1000年前も一緒、世界各国でも似た様なもん
社会主義でも資本主義でも、上の方の官僚は似た様な存在で一緒。

HMを責めたって何の意味も無い、彼らもタダの尻尾の先程度だからね。
これからもHMのコスト削減は直接の人件費と下請け工務店を叩く程度、いくら仕事が減っても
削れるのは人件費ばかりで材料費は大して下がらない、その材料費だって資材メーカーが人件費を削って
安くなる程度だからね。
仕方ないんだよ、原油も鉄も不景気には関係ない存在だからね。
生産量も関係無い、消費量も関係無い、当然世界恐慌なんて関係無い、ただ一部の人達が
「高くしたい」と思えば値は上がり、下げたいと思えば下がるだけ。
「そろそろ変化が欲しいな、世界恐慌にでもしてみようか?」
そう意見が揃ったら、そのままただ世界が不景気になっただけの事・・・
537: 匿名さん 
[2009-08-07 05:47:00]
>>536

神は死んだのでは・・・
538: 匿名さん 
[2009-08-07 07:57:00]
>>535
500万も税金払ってないくせに

夏ですなぁ~
539: 535 
[2009-08-07 09:41:00]
>>538
ごめん。君には関係ないから無視しててオケよ(笑)。納税者に読んで欲しいのよ。
540: 匿名さん 
[2009-08-07 09:48:00]
官僚どもがどれほど好き放題に甘い汁を吸い続けてきたか。
みんな俺らの金なのよ。彼らの豪邸を見ればこの世界の構図が見える。
541: 購入検討中さん 
[2009-08-07 12:08:00]
ところで、こんなご時世、家建てて大丈夫でしょうか?オールキャッシュでないと、怖くてローン組めない。
542: 匿名はん 
[2009-08-07 12:14:00]
悔しかったら官僚になればいい。
東大入るためにそれなりに勉強したからね。
アリとキリギリス。
543: 虎さん 
[2009-08-07 12:30:00]
それを言っちゃあ、お終いよー。
544: 公務員大好き 
[2009-08-07 12:31:00]
官僚や公務員システムより優秀なシステムってなに?国は優秀な人材を雇い高額な報酬を与えて国益のために働いてもらう。それが悪い事か?
もっと優秀な公務員の報酬をあげるべきだ。
545: 匿名さん 
[2009-08-07 12:45:00]
その優秀な公務員さんとやらにちょっと御礼がしたいから、
みんなに連絡先を教えてくれんかの?
たのむぜ
546: 匿名はん 
[2009-08-07 12:52:00]
外務省に連絡ください。
お待ちしています。


〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
03-3580-3311
547: 購入検討中さん 
[2009-08-07 13:03:00]
優秀な公務員以外は、家建てられない、って事?
548: 匿名さん 
[2009-08-07 13:08:00]
なにゆえ外務省?
それに誰よ?あんた。内線くらい書きなさいよ。
549: だよな 
[2009-08-07 14:57:00]
ニート支援するより国が優秀な人材に高額な報酬を与えるのは、国益になる。
対費用効果が高い。

直接国民にばらまくより公務員に報酬を与えてたくさん仕事をしてもらって国を豊かにしたほうがいい。
550: 匿名はん 
[2009-08-07 15:17:00]
優秀な学歴の持ち主には報酬や休暇を沢山与えて、子供を作りやすくして、良い遺伝子を残すべき。
551: 匿名さん 
[2009-08-07 15:22:00]
学歴はいいに越した事はないが、それがすべてではないよ。
552: 匿名さん 
[2009-08-07 15:36:00]
美男美女であるのに越したことはないが、それがすべてではないよ。性格がいいのに越したことはないが、それがすべてではないよ。お金があるのに越したことはないが、それがすべてではないよ。持ち家があるのに越したことはないが、それがすべてではないよ。

すべてないなら、せめて家ぐらいゲットしたらいいよ。
553: 購入検討中さん 
[2009-08-07 15:40:00]
↑そのとおり!
554: 購入検討中さん 
[2009-08-07 15:42:00]
でもどうやって?
555: 匿名さん 
[2009-08-07 16:04:00]
頑張るしかない!
556: 匿名さん 
[2009-08-07 18:15:00]
自分が低学歴で公務員になれなくても、配偶者の公務員をゲットすればいい。
老後が不安なら、子どもに官僚になってもらえばいい。
人生あきらめるな。
まだまだ。
557: 匿名さん 
[2009-08-07 18:20:00]
今すぐは無理って事?
558: 匿名さん 
[2009-08-07 18:49:00]
国家公務員の本質は団体構成員。税金の本質は上納金。納税者は奴隷。
奴隷は1000年経っても奴隷のままである。
その証拠に増税者には財産が何も残らないようになっている。
実におめでたい国民である。
559: 訂正 
[2009-08-07 18:54:00]

×増税者には
○納税者には
560: 匿名さん 
[2009-08-07 20:13:00]
働けど働けど我が家は建たず。
561: 匿名さん 
[2009-08-07 22:33:00]
働けど働けど我がローン減らず。
ああ・・なんでローンなんかしたんだ・・・・。
562: 匿名はん 
[2009-08-07 23:03:00]
ローンの目的は収獲であって、金利とはこれすなわち詐術、税金と同じくただの収獲の為の道具です。
豚は太らせて喰うの倣いどおり、政府が奨励しHMの契約にローンを組み込み金貸しギャング団がすべて収獲する。
吸い尽くしてしまったら、次は戦争でも起こせばよい、そういうビジネスを考えているような連中が相手です
政財官の見事な連携プレーが見れるのは世界中探してもこの国以外に見当たりません。実に鮮やかな手口です。

税金と同じく2重に搾取して分配できる一握りのインサイダーにとって、この国自体が素晴らしい養殖システムです。
大衆は死ぬまで働いても全部吸い取られてしまい、仕舞いには何も残らないようになっているんです。

かえって何も残らない方が良いのです。
愚かな大衆に資産など持たせても争いの元になるだけ、彼らはそう考えているのです。
563: 購入検討中さん 
[2009-08-07 23:08:00]
そういえば私の知り合いも昨年からボーナスが大幅カットされて、泣く泣くローンの組み替えしてた。
このご時世、ボーナス払いは非常に怖いね。
564: 匿名さん 
[2009-08-08 06:55:00]
まさに「洗脳支配」苫米地英人 ですな。
いずれ一戸建て、、、の洗脳を解かないとね。
565: 匿名さん 
[2009-08-08 07:54:00]
そのとおり。
大衆は洗脳しておいてから支配する。もはや支配されているとさえ自覚できていない。
むしろ喜んでかけがえの無い生命を無条件で差し出してくれる愚かな国民たち。

戦中戦後の貧窮から高度経済成長の繁栄を体験した世代には、GHQによって意識コントロールされて来たとの自覚が無い。

そのひとつが成長神話。
新聞のチラシを見てご覧。値下げ値下げ値下げの嵐。
でも絶対に値下げしないものがある。
公共料金と税金そして官僚どもの待遇だけは肥大成長し続ける。
いままでも、そしてこれからも、政権が交代しても同じ。彼ら支配層はみんな同じ親族縁者なのだから。

これからは家は自分で人を探して建てましょう。
ローンは水呑百姓転落への序章にすぎません。
566: 匿名さん 
[2009-08-08 09:54:00]
それにしても皆良くあんなにローン組めるよね。目一杯組んじゃう人もいるでしょ。
やっぱり、展示場とか行くと欲しくなるのかな。
567: 匿名さん 
[2009-08-08 11:13:00]
一戸建てを持たないと理想的な住宅を手に入れられないのか、っていう日本の住宅事情の貧しさでしょうね。
568: 匿名はん 
[2009-08-08 11:30:00]
あまりにも土地の値段が高すぎるからです。
宅地用不動産は国で所有して納税者に無償で提供すれば、国民は建物だけをなんとかすればいいのですから、
払いきれないローンに破滅する人はなくなり、安心して家族を持つ事ができ、子供の数も増えて消費が増大し、
国家は繁栄します。

赤字国債を連発して公共事業のような一部しか潤わずしかも為替変動によって経済効果が持続しない無駄な投資や不要な天下り官僚をすべて追放し、税金を地方で直接使うようにすれば、何百兆円もの無駄な借金は必要ない。
20年で復興するでしょう。

いまの経済状況で家なんか売れるわけがありませんよ。
569: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 11:39:00]
上物だけだったら、一般庶民でも何とかなるよね。単世帯だったら、大手HMでも3000万位で足りるから。
親から土地の贈与でもされないと、普通は建たないよ。
570: 匿名さん 
[2009-08-08 14:15:00]
北海道でただの土地があったはず
行けば?
571: 田舎在住 
[2009-08-08 14:18:00]
我が地域は持ち家率が全国的に見ても上位の県で土地も安く、中には親から全額援助で新築されている方もいます。

大手HMに聞くと昨年末はちょっと客足は落ちたが、減税の拡大で着工数は他県に比べるとまだマシな方だそうです。

確かに土地が出ればよほどの悪条件でなければ売れてます。

なぜか中古住宅や大手以外の建売は売れず、新築・建替が目立ちます。
572: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 14:19:00]
仕事があればね。
573: 匿名はん 
[2009-08-08 14:25:00]
いっそのこと北海道を経済特区にして、すべての土地をタダにしたら、世界中から住民が集まりますよ。
日本から独立してもいいかもしれない。ロシアとの通商で栄えるでしょう。
いや。すまん。土方歳三みたいになってしまった。
574: 匿名さん 
[2009-08-08 14:45:00]
>>569
独力で建てましたよ?普通に。


38才年収800ちょろ
貯金2600万で、土地に2400万

妻32才が貯金1900万で土地に1500万
年収550万

子無し

ちなみに、妻の貯金は結婚前に実家住まいだったのと、結婚後は食費以外は私のお金だったので

キャッシュで土地3900万(仲介手数料含む)
40坪、中央線の新宿から20分以内の駅の徒歩圏

上物(上物、外構、諸経費もろもろ)をローンで2800万
大手HM

引っ越し代や家具は残貯金から


親から借りずに、さほど無理じゃないローンでいけるけどなぁ

妻が働かなくなったらどうするとか噛みついてくる人がいりかもなので念のため
私のお金だけでローン返済。税金とか計算しても100万の貯金はできます
子供ができれば、会社からの補助が月5万のプラス
私学2人とかじゃなければいけるでしょう


繰り上げをどうしていくかは、妻の仕事によるが、妻は仕事を続ける予定

仮に妻が仕事を続ければ10年もかからずに返済可能
575: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 14:55:00]
すごいねー、こういう人でないと、家はなかなか建たない。正社員で共働き夫婦は羨ましい。
夫婦で公務員とか展示場に行くと、営業大喜びだもんね。
昔みたいに、一発成金族はもう家建てちゃったし、今家が建つ人は堅実な人だね。
576: 匿名さん 
[2009-08-08 15:09:00]
でもそういう人って、理想が高くて住み替えたりするんだよね。そしてまたローン。
577: 匿名さん 
[2009-08-08 16:15:00]
坪100万切っているね。
特別快速で20分ぐらい?
国分寺あたりかな?
東小金井でも、100万切らないからな。

優秀です。
578: 匿名さん 
[2009-08-08 16:25:00]
上物をあと、500万以上削れれば、もっと優秀。
579: 匿名さん 
[2009-08-08 16:27:00]
家は無理して買うものではないから、余裕があれば買うでいいと思います。
家のために働くのはあふぉらしいしね。
理想的には子供は30前に一人はほしいな。
580: 匿名さん 
[2009-08-08 17:14:00]
>>576
リフォームはするかと思いますが、そこまでお金がありません(^_^;)

>>577
快速で20分以内
特快の停車駅の一つ後
これでわかるでしょう(^_^;)

去年の頭なら1000万は高かったのではと思われます
年末間際で交渉をして、向こうの事情も重なりこの価格です

北道路で私道という悪条件ですが、冬至近くに現地で日当たりを確認し、庭はできればプライバシーを保ちたかったという意向もあっての決定です
581: 匿名さん 
[2009-08-08 17:22:00]
安く買えましたね。

北の光は、日中変わらないので、好きな人には良いですよ。

遊びに行きますので、手を振ってください。
582: 匿名さん 
[2009-08-08 21:07:00]
まあどーでもいいけど、結局、官僚や公務員以外は家を持つ資格が無い国って事でいいの?
583: 匿名さん 
[2009-08-08 21:46:00]
政治家・官僚・公務員・会社役員・資産家・一部上場正社員が家を建てれればいいんじゃない。
買えない状態になったときが大恐慌。
まあ買えてるから大丈夫だろってこと。
584: 匿名はん 
[2009-08-08 21:58:00]
愚かな連中だ
585: アリ 
[2009-08-08 23:26:00]
ガンバレキリギリス!
586: 匿名さん 
[2009-08-09 07:31:00]
賃貸の家賃を払う事は、資産家の運用のお手伝いをしているようなものです。

どう転んでも、金は資産家の元へ集まっていく仕組みです。

庶民は、永遠に庶民であり続けるのです。この先何代も・・・。
587: 庶民A 
[2009-08-09 08:11:00]
麻生バカの高齢者侮蔑発言にみるように、支配層の目に映る庶民の姿というのはおそらく家畜以下なのでしょう。
そう説明しなければ「ケツの穴(アス・ホール)麻生」の脳内を理解する事は不可能。
なにも自民党だけじゃない。爬虫類鳩山も一緒です。麻生が真正のバカだから本音を漏らしただけでした。
ちゃんちゃん!
588: 匿名さん 
[2009-08-09 08:48:00]
あなたは遊ぶことが大好きな賢いキリギリスです。
春・夏・秋とたっぷり遊んで、季節は冬になりました。

働くことしか能がないアリから、好意的に食料をもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A1.冬にアリに娯楽を提供し食料を獲得する。キリギリスはお金を創設し、アリたちに借金をさせてさらに娯楽で浪費させる。アリから獲得したお金と食料で春夏秋と遊び、また冬にアリたちに借金させる。

A2、さらに娯楽提供の優劣をつける。勝ち組・***を作って対立構造をつくって競わせる。それによって、効率よくアリたちに借金させることに成功。


さあ、冬がきた。
キリギリスの仕事がはじまる。
589: 匿名さん 
[2009-08-09 09:35:00]
企業の経営者も、安く労働力を搾取する事しか考えてないようですね。
従業員の解雇などのリストラを行えば、株主からの評価が上がり株価も上がる。
このような恥ずかしい経営が日本中に蔓延している。
労使間の格差、不均衡は拡大するばかり。これが合理的な資本主義の実態なのだろうか。

子供のころ、「みんなで助け合って生きていきましょう」といったような教育を受けたような記憶がありますが今の世の中では全く通用しません。

うかうかしていたら食い物にされる。

かといって、食う側にまわっても良い気分しないだろうな。
590: 匿名さん 
[2009-08-09 10:12:00]
>かといって、食う側にまわっても良い気分しないだろうな。

そう思っていたけど、なってみると気持ちいいんだよ。
591: 匿名さん 
[2009-08-09 10:21:00]
圧倒的に肉体や頭脳に有利なのは、若いやつら。

どうやったら、若者より有利な立場で長く君臨するか猿ボスは考えた。
自分の一族が有利な立場に居続けるか猿ボスは考えた。

その結果が今の世の中。
592: 匿名さん 
[2009-08-09 10:57:00]
無理して家を買ったら庶民じゃないのですか。
庶民なのに莫大なローンを抱え身動きとれない。
余裕がないのに無理はだめだ。身の丈を考えてね家は住めれば
いいんだよ見栄はいりません。実家がある人はなおさら買う必要なし。
593: 一般市民 
[2009-08-09 10:58:00]
マクロな話しばかりに傾倒してるので本題にコメント


・今はHMも契約が低迷しているので比較・交渉の余地があり良い時期。

・作業者(職人)もあぶれているので通常よりも早い工期で良いものが作れる。
 (実際仕事量が少ない時は各工程で余裕があるので丁寧な作業をする傾向がある。)

・依頼するHM、工務店が建築に際しての信用保証に加盟し、JIOなどの外部検査も積極的
 に行っていれば概ね安心

・実際の施工現場が乱雑で汚くタバコの吸殻やゴミがあり、仮設トイレが汚れているなどの場合は即刻敬遠すべし。
 (作業者が低賃金で仕事を請けている証拠=良い建物が建つはずがない)

・構造・外観に奇抜・流行を追わないシンプルな建物であれば工法を問わず早く・安く建つ。
 および将来に渡っての雨仕舞も良いのでアフター等に翻弄される事が少ない。

・少なくとも”軒”のない もしくは 軒の出が少ない建物は入居直後でも
 漏水トラブル等がある事は覚悟して計画すべし。  

・建築費を含めた資金計画に無理がなければ現状の低金利と控除は活用すべし
 (頭金ゼロとかは論外、、自己破産街道まっしぐら)
594: 匿名さん 
[2009-08-09 11:11:00]
マクロというよりも、場末の安居酒屋で、くだまいているオヤジの戯言レベル・・・

まぁ、だから・・・
595: 匿名さん 
[2009-08-09 20:35:00]
無理のない予算で建てましょう。
596: 匿名さん 
[2009-08-10 00:28:00]
右肩下がり(賞与カット·社会保険アップ·増税·資産課税アップ)の給与になることも考慮してね。
変動金利なら金利不安も織り込んで。
597: 匿名さん 
[2009-08-13 07:33:00]
資産課税アップは、いまのところ聞いたことがないですね。
そんな話があるのですが。
598: 匿名さん 
[2009-09-16 23:14:26]
age
599: 匿名さん 
[2009-10-25 10:16:55]
そろそろ建ててもいいかな?

キャンペーン値引きがすごいし。

営業が生活かかってるのか必死だし。

希望の土地がすごく下がったし。

株も景気回復を見越して爆上げ状態だし。

政治は、政権交代したし。

原油・材料は、ある程度下がったし。

金利も下がったし。

どうかな?


来年には賞与も回復するだろうし、銀行から沢山借りていい家をを建てるなら今がチャンスかも。
600: 教来石景政 
[2009-10-25 10:38:40]
今建てないと、アウトです。以下に理由を書きます。

①今月は10(じゅう)月で、住生活月間。よって、各住宅会社がこぞってキャンペーンやイベント中。つまり、1年で1番お買い得な月。

②各種補助金の締め切りが近い。

太陽光発電の国の補助金は来年2月22日までに太陽光発電の工事完了がタイムリミット。売れ筋の太陽光メーカーは発注から3ヶ月納期がかかるから、今月間取りが決まってなくても住宅会社を決めて太陽光を発注しないと駄目。

浄化槽(下水地区は関係ない)の補助金も11月になると締め切りになるところが多いので、今月住宅会社を決めて浄化槽申請をしないとアウト。

国産材を使用する場合の補助金も浄化槽と同様。

③国会が始まるとモラトリアム法案(中小企業や個人の住宅ローンの支払いを3年間猶予してくれる法案)が審議され、銀行の審査が厳しくなる。

④民主党政権が始動した事への期待感や、自動車産業の持ち直しで、景気に明るい兆しが見え始め、住宅ローンの金利が上昇する(かも)。
601: 匿名はん 
[2009-10-25 12:05:45]
600番ゲットおめでとうございました。
ということは来期はますます厳しい業界になりそうですな。
602: 匿名さん 
[2009-11-30 07:25:10]
住宅版エコポイント制度が決まりそうですね。

建てるなら今年の冬以降という話は正解でしたね。

603: 購入経験者さん 
[2009-12-01 22:57:18]
家を考えている方へ

今は買うべきではないとか 言っているかたいますが、これは人それぞれ状況が違うのに総括して言っている一言に過ぎず、実際は考える要素はいくつもあるんです。
①返済年齢→年とってからの借金はつらいよ
②健康状態→3大疾病など入りたければ・・。
③仕事が長期出張、転勤などない落ち着いた状態か→注文住宅は業者とのやり取りにとにかく忙しい・・。

など いろいろあるんです。ただただ 景気が悪いなどの要因だけの判断では単純ですよ~。
注文住宅は本当に 根気がいるのです。片手間ではいい物件ができません。若くて仕事が忙しくない時期も購入のポイントですよ~。ですから 景気だけの判断では 好機を逃す場合もあります。
景気うんぬん ではなく こうなったらやめる。とか これらの条件がそろったので買うとか考えておくと良いです。
とにかく 若いってのは 絶対に条件ではいいと思います。また、現在の会社での年収も大事ですが、ローンに通ることで、無理なく返せるなら早く買うこともいいと思いますね。
ローンには8大疾病なんてのも今はありますから 病気になってもいいように 健康のうちに考えておくべきですよ。(なかなか8大疾病や3大疾病は入っておくといい団信ですね)
私は年いってから購入したものですから なんにしても大変です。(仕事が忙しく 対応がなかなかできません。また、出張がたびたびあって商談が進みませんでした)
何もない平穏なうちがよいのではと思いました。私は・・・。(普通のサラリーですけど)

何かありましたら お答えします。


604: 匿名さん 
[2009-12-01 23:19:38]
不景気時こそ家建てるチャ~ンス
株式もそう
起業時もそう

けど先行き見てからでないと不安な気持ちは理解できます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる