一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38
 削除依頼 投稿する

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

201: 匿名さん 
[2009-03-21 09:04:00]
目の焦点が合ってませんよ、だめですよ、人間やめたら。
202: 匿名さん 
[2009-03-21 09:17:00]
景気が回復したら、勉強した利口になった施主はハウスメーカーなどでなく
地元の信頼できる工務店に仕事を依頼するようになるでしょう。
203: 匿名さん 
[2009-03-21 09:57:00]
住宅の質に対して非常に目の肥えた、自分の考えで動く賢い施主はこうなる前から工務店を厳選して家を建てさせていますよ。
CMに誘引された本質を知らない方々のお陰でHMは生き永らえてこれたのかも知れませんね。
ほどなくそれも遠い過去の物語となるでしょう。
204: 匿名さん 
[2009-03-21 11:08:00]
賃貸様でも
地元工務店なら家を建てられると夢みられるほど土地の値段は下落したのですね!!
喜ばしいことです
205: 匿名さん 
[2009-03-21 12:02:00]
ふふふHMを叩くとすぐに埃が出てたのしいわ~♪
もっともっとすてきな世の中になりますよ
ありもしない夢をみられるのもいまのうちですわ
あ、もう新築にすんでおりますの。

もちろん、だめだめ安物HMなんかではなく、
地 元 工 務 店 の 高 級 注 文 住 宅 ですわ。

ごきげんよう。
207: 匿名さん 
[2009-03-21 14:54:00]
イカサマデザイナーズおよびでない。
208: 匿名さん 
[2009-03-21 21:36:00]
これから三年間は財政大出動するから、実体経済は底割れしないよ。
国の借金は増えるけど、仕方がないけどね。
将来は大増税するんだから、いまから一〇年間の大減税の恩恵を受ける者が勝ち組だと思う。
国民は財源大出動のおかげで世界恐慌でも安寧な生活が送れているし、万が一解雇されてもセーフティネットが働いてるしバックアップもしてくれる。好景気になって解雇・倒産なんて誰も同情してくれないし助けてくれないよ。


世界恐慌で100年に一度の国民を生活を守る政府の大政策がある今こそ、賢く家を買おうよ。
209: 匿名さん 
[2009-03-21 21:50:00]
政府に対する国民の信頼がその前提となるかと思います。本当にこの政府を信じていいものか?
ゆとり返済奨励政策で失った信頼がそう簡単に帳消しになると考えるとは考えていない国民の感性の方が1000倍健全に見えます。
その信任の答えが今、隠し切れない状態ではっきり示されているものと考えます。
HMの事業というものは、もはや誰にも必要とされていない、国民に背を向けられつつあるビジネスモデルです。
住宅業界の不祥事(政治家への巨額献金と公文書偽造犯罪に代表される)にまつわる報道を今、すべての国民がじっと見つめているのです。
今の低迷は自業自得の為せる業ということです。
210: 匿名さん 
[2009-03-21 21:57:00]
国の借金が増えると国債の信用が落ちる。
つまり、長期金利が上がる。
下手すれればハイパーになる。

ハイパーにならなくても、不況下の高金利になったらローンが払えない人が増える。
築1・2年の優良中古住宅でも供給過多になり、不動産は大暴落する。
賃貸は満室状態となり、売れ残っている中古住宅は貸家となる。
ローンが借りられないから若者向けの核家族用の新築住宅は売れなくなる。
HMは親子同居型住宅やリフォーム部署を主力に切り替えて生き残りを図る。
211: 匿名さん 
[2009-03-21 23:42:00]
>210

慧眼ですな。
212: 匿名さん 
[2009-03-21 23:56:00]
ハイパーインフレになるなら、紙幣が紙くずになるからね。借金してるほうが、マシだよ。

だけど、まだそんな絵空事いってるのかな。浅井さんの本なんてブックオフで100円で売ってるよ。
さんざん国債は暴落する、カラ売りしろなんていってたけど、実際は全くの逆だよ。
 彼は、無能さを露呈しちゃいましたね。
213: 匿名さん 
[2009-03-21 23:58:00]
20年後65才以上は人口の3分の一を占めると分かっている。
家の生産だって縮小
214: 匿名さん 
[2009-03-22 00:42:00]
リタイヤ後、社会的弱者にならないよう今のうちにがんばって家を確保しよっと。
さもないと、賃貸物件を保有する資産家に骨までしゃぶられて、うまみがなくなったらゴミのように放り出されます。
215: 匿名さん 
[2009-03-22 01:05:00]
もう間に合わないと思うぞ。
216: 匿名さん 
[2009-03-22 04:34:00]
家を建てずに、賃貸業者になればいいのでは?
しゃぶりまくりじゃん。
217: 匿名さん 
[2009-03-22 09:24:00]
自分で積極的にお金を稼ごうという意識は日本人にないからね。
我慢して貯金して老後に備え、お国に捧げた税金は官僚にいいように使われ
会社でも政治家に貢いでいる、可哀想で辛抱強い国民だよ。
218: 匿名さん 
[2009-03-22 09:25:00]
ご名答。
219: 匿名さん 
[2009-03-22 09:32:00]
現在検討されている1000万人移民計画で将来大量に外国人(主に特定アジア系)が入ってくるので、賃貸業者さんも苦労しそう。
220: 匿名さん 
[2009-03-22 11:17:00]
官僚や社長や政治家になればいいのでは?
自分が無理なら、配偶者にさせればいいじゃん。
世界恐慌だって、機会は公平にあるぞ。
221: 匿名さん 
[2009-03-23 20:05:00]
今、家を建ててもいーーんです。
224: 匿名さん 
[2009-03-23 23:28:00]
> 家を建てずに、賃貸業者になればいいのでは? しゃぶりまくりじゃん。

テレビ東京 ビジネスサテライトの、住宅市場異変レポートをいま見た。
赤坂の賃貸マンションが敷金礼金なしの数ヶ月フリーレント付き、日本橋のマンションは家賃8万に大幅値下げ、
もうこの流れは誰にも止められない。

さあさあ、どうする住宅メーカー。
このまま格差が広がってゆけば賃貸居住者の方が重いローン負担がない分、将来の貯蓄を増やせるかも知れない。

ますます売れないよー。

HM土下座して反省しろ。あなた方の家の値段は質がひどく低いくせに異常に高すぎるのだよ!
225: 匿名さん 
[2009-03-24 04:37:00]
みろよ。株価急騰だ。

年度末に向けて、株価はやがて9000を超えて10000へ迫る勢いだ。

景気回復を投資家は感じているんだね。
226: 匿名さん 
[2009-03-24 07:49:00]
三月末である程度の膿が出きる。
ただし各企業とも来年度予算はほぼ確定しており、本格的に投資に資金が流れるのは一年先になる。
ということは、2009年度は買いの時期ではないか?
227: 匿名さん 
[2009-03-24 13:00:00]
当分はこの流れは変わらないかと。
しばらく模様眺めでしょう。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/234764
228: 匿名さん 
[2009-03-24 16:33:00]
商工ファンド・・・潰れたね。
229: 匿名さん 
[2009-03-25 21:40:00]
アーバンエステートも
230: 匿名さん 
[2009-03-25 21:44:00]
株屋は信用されてない。
231: 匿名さん 
[2009-03-25 21:46:00]
政治家なんかあきらめられてる。
232: 匿名さん 
[2009-03-25 23:26:00]
彼らの思う壺だよ。 自衛だ。自衛。生き延びたければ自衛生活。これからは。
233: 匿名さん 
[2009-03-26 13:13:00]
倒産、続くね・・。
234: 匿名さん 
[2009-03-26 18:53:00]
株価急上昇中。
235: 匿名さん 
[2009-03-27 08:25:00]
あれ?
株価の上昇とともに賃貸様の書き込み減ったのかな?
236: 匿名さん 
[2009-03-27 12:02:00]
何か用か!賃貸収入が減る一方でへこんでたからの。
これで再び急落したら復旧困難な本当の恐慌ということになるな。
237: 匿名さん 
[2009-03-28 08:52:00]
賃貸の家賃も、土地の売値も下がってきていますね。
ちなみに地方です。
238: 匿名さん 
[2009-03-30 00:09:00]
賃貸様
すっかり意気消沈ですな
239: 賃貸住まいさん 
[2009-03-30 22:06:00]
なにがだよ。これから下がるのに買ったんか?見る目がないと思ってあきらめろ。
240: 匿名さん 
[2009-03-30 22:17:00]
おかえりなさい。世界大恐慌さん。
241: 匿名さん 
[2009-03-30 23:05:00]
みんなびびってる時が攻め時
ギャンブラー達!行くぞー
242: 匿名さん 
[2009-03-30 23:08:00]
ギャンブルにもナラナイ気がしますけど。
243: 匿名さん 
[2009-03-31 22:25:00]
先の事など誰もわからないのですよ。
現時点で買う力のある人は買うべき。
不安のある人は買わない。

今後値段が上がるとか下がるとか、金利がどうなるかなど、わかるという人は錯覚しています。
244: 匿名さん 
[2009-04-01 07:26:00]
契約お疲れ様でした。ノルマ達成おめでとうございます。


さあ新しい期に入りましたよ。
今期もガンガン契約をとりましょう。
245: 匿名さん 
[2009-04-01 07:31:00]
市場で三割着工数が落ちたという現実をみて悲観するか、まだまだ建てる人々沢山いるという現実に感謝し希望に奮起するか。
246: 匿名さん 
[2009-04-01 20:50:00]
不動産はまだまだ高すぎる。潰れるか下げるかはっきりしろ。
足元みてぎりぎりの値付けはバレバレだぞ。だから契約しねー。
これから下がるのに買えねーぞ。
247: 匿名さん 
[2009-04-01 21:18:00]
昨年度新車販売300万台割れ、昭和45年度の水準
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/automobile_manufacturers/

日本経済は完全に逆行を始めている。今年度はどれだけ昔に戻るのか?

そのうち昭和25年の水準になるのかい? どうする。麻生さんよ。
248: 本当にずるい奴 
[2009-04-01 23:12:00]
ムフフフフフフ・・・・

見た? 日銀短観。酷いね、これは。
2月の新規住宅着工件数もかなり落ちてるし。
まだまだ、世界恐慌の3合目あたりだな。

ムフフフフフフフ・・・・・
249: 匿名さん 
[2009-04-02 16:23:00]
今年の世界の穀物の作柄が後々のわれわれの生活に大きく影響してくるような気がする。
激しく景気後退してるとは言え、未だ大きな食糧不足は顕在化していないが、
連続して世界規模の不作に見舞われると洒落にならない速度で貧困が加速する。
そこへ隣国のミサイルが着弾すると、いったいどんな世の中になるのであろうか。

生命維持に最低必要な食料は「安全な水」「塩」「米(小麦)」である。
昨年から「塩」の備蓄を開始した。安価であるが統制され入手不能となる可能性がある。
ローンを組んで家を買うならまだいいが、食糧のためにローンを組まされるのはご免である。
250: 匿名さん 
[2009-04-02 21:15:00]
海から取ればただだぞ
心配ご無用
おつかれさん
251: 匿名さん 
[2009-04-02 21:40:00]
素人には無理だw
いちどやってみろ
252: 匿名さん 
[2009-04-02 22:58:00]
確かに
253: 匿名さん 
[2009-04-05 05:22:00]
株価もあがって、年内には景気回復すると言われているが?
それなら夏のボーナスは満額欲しいよな。

不況で官の仕事の役割と仕事が増えたのに、官もボーナスカットって意味がわからん。
254: 匿名さん 
[2009-04-05 05:52:00]
消費大国はアメリカ(輸入大国)。
世界の工場は中国(輸出大国)。
日本は中国の世界工場の建設をサポート、技術提供。


話は単純。
今すぐにアメリカの金融工学を復活させて世界中からお金を集めて中国製品を買うか、
アメリカ国民が莫大な借金を膨らまして中国製品を買い始めるかしないと、景気はすぐに戻らない。中国を消費大国にして、オバマアメリカが世界工場になるのはまだまだ先。
255: 匿名さん 
[2009-04-05 10:30:00]
100年に一度と言われる、世界的な大不況
いくら知恵を絞っても、数年で元に戻ることはないでしょ。
壊滅的な痛手をこうむった業界が元通りに復活することはないし。
小子化、超高齢化の日本は結局、輸出頼み、他国頼み。
256: 契約済みさん 
[2009-04-05 11:32:00]
悲観的になる人は確かに多いっすよね。
でも、1930年代初頭の大恐慌の歴史、日本敗戦後の荒廃ぶりに比べれば、
現在の状況にやや萎縮しすぎな感があると思います。
それを乗り越えて、今の時代があるんだから。
(自分たちにも乗り越えられる、と思うことは大切!)
困難に直面しても、折れない心・気概を持っていたいと思うね。

住宅購入にしても、一生涯の買い物なのだから、
現況をよく考えて、あまり無理をせず、夫婦とよく相談してローンのプランを組む。
買わないで数年様子を見る。
いろんな選択肢を考えていければいいなぁ。
ウチは家計を睨みあわせながら、夫婦(時には子供も!)揃って一致団結、購入に踏み切りました。
不安はつきまとうし、イライラもあるんだけれど、『守り抜いてみせる』って意気は家族に伝わるはず。
257: 匿名さん 
[2009-04-05 18:00:00]
すでにビジネスの拠点は米国から中国に移行している。もちろん軍事の話。
シナリオとおりに動きつつある。
258: 匿名さん 
[2009-04-05 21:08:00]
アメリカにペコペコしたら、中国人にペコペコしようぜ!!
259: 匿名さん 
[2009-04-06 21:21:00]
買い上げ株高バブルだね~。頭金増やせたかい?
260: 匿名さん 
[2009-04-07 06:58:00]
賃貸の空き室が増える

大家が破産しそうなほど空き室が増える

家賃を下げてでも空き室を減らそうとする

市場の家賃相場が大幅に下がる

家賃が下がって通勤・生活条件の良い広い部屋に引っ越せる

賃貸者勝ち組

資金を貯めて20年後に子ども夫婦と豪華バリアフリー2世帯住宅を建てて、末永く孫と楽しい老後を送る。
(核家族用の建物を買った奴涙目)
261: 匿名さん 
[2009-04-07 07:37:00]
ほとんど風が吹けば桶屋がもうかると同じ理論だね。
262: 匿名さん 
[2009-04-07 10:03:00]
大家は見込収益をもとに自宅建て替え費用等を借り入れてきた。
その収益も1/3になり一部資産を売却せざるを得なくなった。
買い手の付かない不良資産が表にでないまま群れを成している。
少なくともこれが今の現実。
雪崩は起きる起きないのレベルはとうに超えた。
すでにいつ雪崩が始まるか、時間の問題というお話。

現実逃避したければその時が来るまでまったりどうぞ。
263: 匿名さん 
[2009-04-07 12:44:00]
空き室が増えて 賃貸経営者or一括借上げした賃貸業者 が苦しんでくれるのは、有り難い。

破産を防ぐには、家賃を下げるしかないから。

いい物件の家賃がはやく下がらないかなぁ。
264: 匿名さん 
[2009-04-07 12:48:00]
国債の信用度が墜落中で国債10年ものの金利がグングン上がってます。

それに連動して住宅ローンも金利が上がっています。

3月も金利がどーーんと上がりました。

さあさあ不況下の高金利が現実になってきましたよ。
265: 匿名さん 
[2009-04-07 13:17:00]
>>260
賃貸だと、貯金ができて、且つ豪華な生活ができちゃう理論ですね!

もし両立するなら、賃貸とローン額の差は最低でも21万くらいないとだめそうですね

20年後に2世帯建てるのだから最低でも建物だけで3000万は必要でしょう
土地が暴落して1000万くらいで便利な所に買えるとして合計4000万。月あたりだと16万
あなたの言う豪華な生活はいまいちわかりませんが、毎年、海外旅行ぐらいは家族で行ける額はあるでしょうから、+5万円


賃貸料が10万とすると、ローン支払額は31万の仮定になりますね
20年ローンだとしても6000万の借り入れです(爆笑)
266: 匿名はん 
[2009-04-07 18:36:00]
皆さんそんな夢はマジ夢だけにした方が利口ってもんですね。
・賃貸だと貯金が出来る??
・家賃が暴落する??
・・・な訳ないでしょう。
良い場所・いい環境の場所はそんな下がらなくてもちゃんと借り手も買い手もいるのが現実。

では土地・家を持っていない皆さんは現状でそんなに貯金出来ているの?
家賃は所詮下がろうが上がろうがドブに捨てているのと同じなのは変わらない。
8万の家賃が6万になったところで年間240万、10年で240万が計算上は貯蓄。
しかしその分家賃として720万円捨てているんだよ。
その上その間に更新が5回もある。引っ越しすれば引っ越し費用が掛かる。
駐車場代が1万で年間12万。10年で120万円
所詮賃貸は賃貸。
買うより損なのが当たり前。
しかも10年後には自分はいくつになっているの??
ローンの返済が35年組める人が25年に短縮。
しかもその時金利は?減税はあるの?
産まれたばかりの子供が10歳、下手したら2人目がいたり・・・。
月々買っても賃貸でも住居費はかかる。
早く買って早く返すのが一番理想でしょう。しかも大家のためでなく自分のために。
会社がリストラされたら、給料下がったら・・・。
確かに大変。

では賃貸なら家賃払わないの?もっと安くて小さい部屋に越すの?
しないでしょう?
頑張って働くなり切り詰めるなりするよね?
267: 匿名さん 
[2009-04-07 19:25:00]
ローンの利息もドブに捨ててるのと同じ。
268: 匿名さん 
[2009-04-07 19:47:00]
子どもと同居もいいな。
土地は俺が買って、余力があれば建物も共有財産にして。息子夫婦にはローンしてもらうか。
バリアフリーで、孫と毎日風呂入れるなんて楽しい老後だね。
269: 匿名さん 
[2009-04-07 20:13:00]
ローン組んで買った人、元金いくら減った?10年で。
その分すでに土地だいは下がってるはずだよ。今後もさらに下がるからね。
早く買えばいいというのは浅はか。買ってしまったから思い込むしかない。
悲しいかなあとの祭り。
270: 購入検討中さん 
[2009-04-07 20:16:00]
>268
あたなにとっては楽しい夢でも嫁にとっては あ く む 。
二世帯ってね、親が「土地代も建物代も全額出す!」ぐらいじゃないと
子世帯には損ばかり。
息子夫婦の夫婦円満を願うなら、自分達だけでできる所までがんばって
暮らすのが本当の親心。
あなた、介護疲れした嫁や息子を親殺しにしたいですか?
271: つるべおとし 
[2009-04-07 20:46:00]
アンチ賃貸さん、あいもかわらず長文が痛いねえ~

無駄にエネルギッシュなご親切。 まったく余計なお世話じゃん。

なんでそんなに必死なのよ。

読んでて引くよ、思い切り。

逆効果だって気付けや。

そろそろ。


さあさ売るなら今のうちだよ。

あのとき売っておけば良かったーって、泣き付くなよ~  頑張れ~
272: 匿名さん 
[2009-04-07 22:24:00]
>>267
うんうん
賃貸様は可哀想な大家に施しを与えているのですよね
立派だと思います

>>271
ところで
賃貸だとお金が貯まって、且つ、ゴージャスな生活がおくれる理由をお教えください
273: 匿名さん 
[2009-04-07 22:35:00]
賃貸住まいでも既に頭金分はたまったけど(笑)
公務員や一流企業は家賃の半分の住宅手当が出るから、賃貸住まいは苦じゃない。
手当はまるまる貯めている。
274: サラリーマンさん 
[2009-04-07 22:50:00]
自己負担率は17%一部上場助かる
275: 匿名さん 
[2009-04-07 23:03:00]
>>273
公務員といっても半分でないほうが多いのでは?

持ち家になると手当は全額なくなるの?
ちょっと驚きです

ちなみに、うちのは地方公務員
私は一部上場で住宅家族手当は一律7万
持ち家になると4万

3万貯めても年で36万だし、賃貸で我慢するよりは家買っちゃったほうが と思ったり
276: 匿名さん 
[2009-04-07 23:17:00]
国家公務員ですが私達のとこの住居手当ては賃貸の場合、家賃の半額(上限27千円)家やマンション買ったら0ですよ
277: 271 
[2009-04-07 23:35:00]
>272

アンカー間違えた?誰にものを尋ねてる?店の客を店員と勘違いしてる阿呆か君は?
278: 266 
[2009-04-07 23:54:00]
>ローンの利息もドブに捨ててるのと同じ。
全然違うでしょう?????
自分の物のためだから、賃貸とはまったく違う。
ましてや金利が下がって、地価が下がって、税金等の控除等特典がある時に買わないならいつ買うの?
景気がいいときは地価も金利も上がるし特典も少ないわけだから。
身の丈にあったものを買えば買い時でしょう。


もっと土地下がる???
そうやってバブル後も買い時を逃した人いっぱいいたなあー。
そんで気付いたら上がり始めて慌てて買うみたいな・・逆に損している人。
あとは何だかんだ理由つけて結局はいつまで経っても買えない人。

じゃあどんだけ下がる??
自分が土地持っていたらそんな安く売る?売らないよ。
結局地主さんだって利便性・環境等いい場所はそんな安く売らない。
逆に悪い場所や極端に上がりすぎた所が極端に安くなるだけ。
バブル時みたいにほとんどの住宅地は極端な上昇はしていないからそんなに極端には下がらないよ。
279: 匿名さん 
[2009-04-08 00:08:00]
>>276
実質、2万7千円なんですね

うちのに聞いたら3万だそうです
地方によってもちがうようですね

ちなみに私が世帯主なので妻の手当てはもらえていません

私が驚いたのは、一部上場なのに持ち家になったら住宅家族手当がなくなることです
280: 匿名さん 
[2009-04-08 06:00:00]
25歳から30年ローン。3000万借りて、払った利息は2000万。


55歳で建物の価値はなくなる。残ったのは、買った時より半値の500万の土地。
老後のためにリフォームを検討するが、ローンや修繕費や税金に追われてやっと貯蓄1000万。小さく古い間取りなのと息子夫婦は仕事の関係で、出て行った。55歳まで4000万貯めて支払った家賃は2000万。
これから老後のために築10年ほどの中古の家と土地を買おうと思う。そういうと、息子夫婦がローンを組むから二世帯住宅を建てようと提案してきた。息子のいる都市部がいいか、のんびりした住み慣れた町に住むか考えて決めようと思う。病院や介護施設に近い都市部もいいかもしれない。
大きな二世帯住宅にすれば、自分達が死んだ後も息子と孫が将来同居できる大きな家を残せるからいいかもしれない。
281: 匿名さん 
[2009-04-08 06:08:00]
高齢長寿社会。

年金も厳しいなら、55~60歳で終の住処を購入したほうがいいね。
282: 検討中さん 
[2009-04-08 06:58:00]
なんで二世帯に夢を見れるんだろ…

うまくいけば良いけど自分の介護で子供夫婦に亀裂でも入ったら…って考えたら自分の老後の為に溜め込んで子供はあてにしない…

子供には子供の人生だからね。
283: 匿名さん 
[2009-04-08 07:46:00]
子どもや孫が、離婚·未婚·解雇·ニートになるリスクもあるな。


また、**たとたんに息子の嫁に施設に送られ、そこで孤独な終を迎えるかも。
284: 匿名さん 
[2009-04-08 08:25:00]
>>280
賃貸様の白昼夢・・もとい
素晴らしくためになる教訓ですね!

30年で、家賃2000万ですか
月当たりにすると5万5千円ですね

都市部でこの値段じゃ家族と暮らすのは厳しそうですねー
きっと地方の方なのでしょうか
※会社から補助がぁーとか後から言ってくるんだろうけどー

4000万貯めたということは、ざくっと計算すると月に110万の積立ですね

30年倹約した結果がこれじやあ・・・
285: 匿名さん 
[2009-04-08 11:08:00]
アンチ賃貸は涙を拭くんだ。後悔するより前を向んだ。
286: 匿名さん 
[2009-04-08 11:50:00]
うだうだと価値がどうとか小さい事言ってないでとっとと家買えば。
老後がアーダコーダ言っても解らないだろ。年金制度が崩壊したら賃貸人は住むところ無いだろ。実際価値が無くなった家でもすめるだろ。行動出来ない奴らが何言ってるんだか。
それともここは学生の討論会ですか?
287: 匿名さん 
[2009-04-08 12:14:00]
違います。収入が小学生なのです
288: 匿名さん 
[2009-04-08 12:42:00]
借家や築年数が浅い中古住宅もいいな。
289: 購入検討中さん 
[2009-04-09 17:47:00]
賃貸だとが結婚の時あーだこーだ相手の親から言われたり、
結婚反対されたりする可能性がある。
親賃貸→いずれは息子(娘)に世話がおっかぶさってくる!?→そんな苦労させられない!
の図式。
自分は娘にそんな肩身の狭い思いさせたくない。
290: 検討中さん 
[2009-04-09 17:50:00]
やっぱり早く家建てよ…


旦那、決断してくんないかなぁ…
291: 匿名さん 
[2009-04-09 19:01:00]
そんなに切羽詰まってるの?住宅営業さん。
家なんかあわてて買うかよ。高額なんだし
ハイリスクノーリターンだからね。
実家に最後は入るよ。
そんな選択もないだろ?
ローン地獄さん
292: 匿名さん 
[2009-04-09 19:26:00]
>289

あなたが家をもったとしても、ローンがありますよね。
35年ローンだと、子どもが結婚適齢期の頃でもローンが10年残ってるのかしら?
定年間近なのにまだローンが10年も残っているあなたのお子さんと縁組みしたくないって思う親がいたら、あなたはどうしますか?
293: 匿名さん 
[2009-04-09 22:00:00]
なんだか、良くわかんない。自分がバカなのかもしれませんが、、
因みに、私達夫婦は、30代半ばで、お互い一生独身の予定でそれぞれマンションを購入しました・・その後知り合い結婚。1つは賃貸に出しています。

東京都心部で、それなりの生活を考えれば、どうしも、家賃は12、3万はかかると考えれば定年後、払え続けれるか又、老人になり貸してもらえるか等々、
偶々、私達夫婦は知り合う前に考えていたようです。

衣食住の、住は自己責任において大変大事だと思います。
294: 匿名さん 
[2009-04-09 22:32:00]
MSの方は、来なくていいよ。
295: 購入検討中さん 
[2009-04-10 02:05:00]
>292
35年ってw
定年までに返せないローンを組む無茶はしません。
自力で返せないローンで買う住宅は、ある意味自分の身の丈に
合わないという事なのです。
子供が適齢期に住宅ローンが残っていたとしても、
親が自力で返せる事が客観的に認めらる状況であれば何の問題も無いのです。
同じ意味で、ありあまる収入と資産が別にあり、
道楽で賃貸を渡り歩く・・・もしくは大手勤務や公務員で転勤があり、
仕方なく社宅や官舎暮らしだが、年金や退職金がしっかりある・・・
というご家庭であるなら何の問題もないのです。
問題は、そのどちらでもない賃貸暮らしのご家庭です。
296: 匿名さん 
[2009-04-10 08:01:00]
>295

あなたの理屈じゃ、親がどうのこうのよりも結婚相手の収入が問題じゃないの(笑
兄弟がたくさんいて(長男でない)、公務員で、貯蓄があればいいんじゃない?

とにかく、結婚条件に結婚相手方の家の財産を重視する親が育てた子どもって、どんな風に育つのか興味がありますよ?


そんな子と結婚して将来どうなるのかな?・・と思ったり。
100年に1度の不況すらも関係なく順風満帆で何の障害もなく成功に満ちあふれた人生がお望みなのかしら?・・・と思ったり。
興味津々です。
297: 匿名さん 
[2009-04-10 09:37:00]
>>292
賃貸様は、賃料を一定額、毎月大家に払う習慣が脳みそに染み着いているので、このような意見を書いたのでしょうか?

ローン期間通りに払う人は、多くありません。
大抵は万が一のために月々のローン額を低くするために期間を長くし、繰り上げ返済で期間を圧縮します

また、他の方が書かれているように、結婚に親のローンを気にする人は少ないでしょうし、そこまで気にする人なら親を将来的に引き取らざろうえないときに、親が賃貸住まいで、同居するスペースすら自分で用意しなければならないことを気にするでしょう
298: 匿名さん 
[2009-04-10 11:09:00]
>>292
いい大人が、親の財産をあてにするとか、失笑もんですw

心まで、貧しくならなくていいんですよ。
299: 匿名さん 
[2009-04-10 12:58:00]
>297
>298

そのレスをするなら
>>292じゃなくて、
>>289じゃないかな?

親の住まいが賃貸か持ち家か気にしているのは>>289です。
クレジット会社の審査をするような方ですね。
300: 匿名さん 
[2009-04-11 01:10:00]
賃貸を目のかたきにしても家は売れないんじゃない? 住宅営業は目的を見誤ってないか?
高度経済成長期の時代の成長モデルはとっくに終わってるのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる