注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか? 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか? 【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 01:04:41
 

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/

[スレ作成日時]2008-07-22 23:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか? 【その4】

201: 匿名さん 
[2009-03-09 12:18:00]
階段部にトップライトつけました。(開かないタイプ)
確か値段は16万ぐらいだったかな。
建設途中なんで住み心地はわかりません。
トップライトつけて、階段部分は明るくなってます。
202: 匿名さん 
[2009-03-09 16:49:00]
雨漏り?
203: 契約済みさん 
[2009-03-12 12:25:00]
城南で請負契約を済ませました。
間取りも大方決まり、これから基礎工事に入る予定です。

城南で腕の良い大工さん 監督さんって
どんな方がいらっしゃるんですかね?
人数もたくさん居るのでしょうか?

場所は、神奈川県東部です。

また 施工工程をブログに書いていこうと思っています。
少しでも しっかりと建てて欲しいので!
204: 購入経験者さん 
[2009-03-12 12:42:00]
城南は、近年、腕利きの現場監督をスカウトしてるようです。
施主の評価が高くなってるのもの、そのせい。

優秀な現場監督は、前のHMで使ってた優秀な大工、施行業者を引き連れてきます。
その連鎖です・・・(^^)v
205: 関係者 
[2009-03-12 23:01:00]
大手のハウスメーカーの現場監督は、プロパーの経験や知識の浅い若手社員か、
高給の協力会社でグリップされてるだけです。

はっきり言って、建築費=職人の給料=職人の腕。

どこのハウスメーカーから引っぱってるの?
206: 契約済みさん 
[2009-03-13 02:54:00]
確かに施主の満足度は高いですよね。

城南で建てた方のブログや実際に住んでいる方のお話を
伺っても その満足度は感じ取れます。
数年前のダークなイメージ?は今では無い気がします。

良い監督さんや大工さんにあたるには
どうすれば良いのやら・・・
207: 匿名さん 
[2009-03-13 15:39:00]
35位の家の坪単価はどの位でしょうか?
208: 匿名さん 
[2009-03-13 15:39:00]
35坪位の家の坪単価はどの位でしょうか?
209: 匿名 
[2009-03-13 18:55:00]
>>207,208
単なる坪単価ならここで聞くより城南に1発電話した方が早いですよ
注文建築の場合、城南を含めてどこで建てても恐らく最初聞いた坪単価では収まらないでしょうけどね
210: 匿名はん 
[2009-03-14 18:12:00]
城南建設で建てた人のブログってどこ?
211: 契約済みさん 
[2009-03-15 02:25:00]
ブログ村でお調べ下さい。
212: 匿名さん 
[2009-03-16 22:37:00]
今週、城南建設の檜物語の新築の引渡しを受けた者です。総体的に城南建設の建物は、しっかりと出来ています。大手ハウスメーカーに負けない物を使用してしいますし、ほぼ思い通りの家が出来上がりました。営業、設計士、大工さんに感謝しています。
213: 匿名さん 
[2009-03-16 22:46:00]
城南建設で建てた方のブログです。
お家をつくろう! http://www004.upp.so-net.ne.jp/tenorinko/hmenu.html
ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/
てつぼの部屋 http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07
214: 契約済みさん 
[2009-03-17 02:57:00]
2月契約された方

OPサービスありましたか?

我が家ではあったんですが、
営業さんが言うには「特別で!!」との事でした。

しかし、他の方のブログを拝見していると
我が家と同じサービスを受けていたもので・・・
215: 着工しました 
[2009-03-17 15:34:00]
214さん

きっと皆さん特別とか上の許可を取ってとか言われたと思いますよ。
ほぼ皆さん同じオプションじゃないのでしょうか。


さて私のことを
着工し始めましたがインテリアの打ち合わせは平行してます。
皆さんはどんなオプション付けましたか?
私は
・玄関、廊下をセンサー付き照明
・リビング、玄関などを中心に表面強化と汚れ防止壁紙に変更
・キッチン、物入れ、小屋裏の照明追加
・廊下、小屋裏の電源追加、書斎にIT電源追加
・各部屋にLAN追加
・キッチンカウンター(たぶん削除)

にしました。
照明・カーテンもだいたい選びましたがサービスの価格からだいぶ足が出ました。
更にまとめてLANパックと言うものがあるらしいですが15万円とか。

皆さんはどんなオプション付けましたか?
更にはどんなところで節約されましたか?
節約した結果、正解だったことや後悔していることなど教えて頂けたら幸いです。
ちなみに私の城南ブログは

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=shiro_kumao

です
216: 匿名さん 
[2009-03-17 19:36:00]
うちは床暖房をリビング・ダイニングにつけました。
ランニングコストを考えてリビング側とダイニング側の二系統に分けましたが、割と境目でくつろぐ事が多く、なんとも微妙な温かさ?を味わっております。
217: 契約済みさん 
[2009-03-18 02:08:00]
215さん
素敵なお家が着々と完成に近づいているんですね。
おめでとうございます。

OPサービスですが、少しがっかりと言うか
寂しい気がします。
正直に「キャンペーン期間なので」とか言ってくだされば
素直に受け止めれたんですが・・・
少し疑いの目を持つようになったのは事実です。
おそらく 城南の営業さんもこのスレ読んでいるものかと思いますので、
施主側は不安と期待が入り混じりながら、家を建てている事を
念頭に置いて対応して頂けたら、気持よくお付き合いができるのでは?と
思います。

ちなみに 215さんのブログ
辿りつけませんでした。
218: 住まいに詳しい人 
[2009-03-20 02:13:00]
他では普通に当たり前についているものが、ここで建てるとオプションで別料金。
仕様全般・間取り・設備にいえてる。
219: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 07:59:00]
もろもろオプションをつけて
(一番高くて温水式床暖房)
大手HM標準の坪単価になってました

これだったら大手で建てたほうが・・・
と考えることもありますけど
たぶん大手だとそこからオプション入るので
ぎりぎりの予算では無理だったであろうと
自分を納得させています
220: 匿名さん 
[2009-03-20 22:56:00]
前提として、標準外の仕様のオプションは仕入量も少なく仕入単価も高い。よって販売単価も高い。

大手8社のハウスメーカーでは、城南のオプションの仕様も普通に標準で仕入れてるからね。

土地選好や建物にこだわりなく城南で標準仕様で建てるなら良ししても、
オプションが多数なら費用対効果は高額かつ効果薄になる。
損益分岐は外溝・照明を除きで建築費坪60万位だろうね。
221: 契約済みさん 
[2009-03-21 02:04:00]
我が家のサービスオプションです。

檜物語です。

・造作出窓2箇所 
・屋根裏収納3帖
・埋め込み式トイレ収納 1箇所
・エアコン6帖用1台
・カーテン・照明50万円分

これって普通?
222: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 03:42:00]
普通かどうかはどの時点で出てきた話しに拠りますね。
ウチはもっと「サービス」されたけど最初からの強制サービスだったから
実際はサービスとは言えないな。(笑)
223: 匿名さん 
[2009-03-21 12:53:00]
もっとサービスなんて凄いですね。
我が家では 耐震のジェッツがサービスでした。
もっとがんばらなくては・・・
225: 城南キャンセル 
[2009-03-22 20:18:00]
キャンセルして早1年
本当に良かったです。
あのまま継続していたらと考えるとゾっとします。
今は同じ費用で城南以上の建物が出来上がる事を楽しみにしてます。

でも切っ掛けを作ってくれたグルメギフト券には感謝してますよ。

あれがなかったら家なんて建てようなんて思いませんでしたから・・・

契約は判子を押す前にもう一度良く考えましょう!
プランも決まっていないのに契約急かすなんてありえませんから。

まだ契約していない方は考え直しましょう!
世界は広い!
業者はたくさんありますよ。
良い業者さんに巡り会えることを祈ってます!!
226: 契約済みさん 
[2009-03-22 20:42:00]
住宅性能保証が付いていないことを知り、つけた方がいいか悩んでいます。
付けていますか?
227: 匿名さん 
[2009-03-23 01:26:00]
このスレって
結構 城南と契約した人って
少ないよね。
書いてある内容が かなり乏しいし
229: 匿名 
[2009-03-24 11:00:00]
>>225
既に自分の建てる用地を確保していたり、誰も見向きもしないような土地に建てるのならじっくりプランを考えてから契約するというのも分かるが、ある程度人気のある分譲地でしかも建築条件付きだったら、漠然としたプランを思い描きつつ先に契約して土地を確保しておいてから後で建築士と細かいプランを練っていくのが一般的だし、注文住宅(一応ね)の購入者ってそういうパターンの人のほうが多いと思うけどね

で、ちなみにおたくはどういうパターンだったんですか?
230: 匿名さん 
[2009-03-24 16:04:00]
>>225
アーバンエステートで建てていない事を祈ります。

アーバン社員のカキコだったとしたら、当分出てこないでしょうけど。
231: 関係者 
[2009-03-24 21:36:00]
気に入った立地(土地)が売りだされば建物が付いてる
→建売業者や建築条件付業者の介在でしょ

○発想が土地売買から始まる
→おかしくないか?

●土地持ってない人
→建築は選べないのかい?

終わってるっ、ていうか終らせるべきでしょ、こんな業者は(怒)

結 土地と建物のセット販売は購入者をなめてるスキームだね
232: 町田 
[2009-03-25 02:23:00]
>>230
同感!!
良いこというねぇ~
233: 元関係者 
[2009-03-25 15:06:00]
>>231
いきなり建売業者等の否定ですか?
土地を現金で購入できる人は、大半が貴方の考え方で
進めていると思いますが。
土地購入だけの融資は非常にハードルが高いし、HMは
土地を持っていない客に、真剣に対応してくれない(出来ない?)

地方ではあまり考えられない事なんですけどね…
234: 匿名さん 
[2009-03-25 22:37:00]
土地と建物の販売がセットになってる事が問題。

何で土地を購入したら建物も条件が付くの?

土地を購入したら土地の売買は完結で、
後は好きな建物の建築できたら購入者にはベストでしょ。

立地の良さで建物を妥協する購入者の妥協スキームを構築してる
=土地販売から建物も請負う業者がおかしいのは間違いないね。

すなわち購入者側の立場を考えてない。
235: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 01:57:00]
そんな話題
建売スレでやってくれ
236: サラリーマンさん 
[2009-03-26 08:38:00]
>235

わろたw
よく言った(^^)v

>234
しょせん、条件付土地販売は業界が構築したビジネスモデルなんだよ。
それで成長し、成り立ってきたんだから。

現金もってる業者が、良い土地押さえて、条件付で販売する。
銀行決済の関係から、土地取得後、3ヶ月以内に建物契約する・・・ずっけ~よく考えたもんだよ。
237: 匿名さん 
[2009-03-26 11:45:00]
>>234
都内じゃなけりゃ売地なんて結構あるよ。
なかったら古い中古戸建を買って、好きなメーカーで新築にすればいいだけだろ。
238: 購入経験者さん 
[2009-03-27 00:03:00]
検討した人は分かるはずですが、住宅展示場にあるハウスメーカーと比較検討した結果なのですが、構造面では一条工務店についでよっかった。
デザイン面では、木造系では皆同じような印象でしたが、城南建設さんのオプション金額が一番安かったです。大工さんも良くいくつかの現場を見ましたが城南さんが一番きれいでした。
設備面ではハウスメーカー(Pホーム・S林業・いーねーTホーム)などと比べてびっくりするほどよかった。
決めた要因として一番なのは値段が明確なことでした。殆どのハウスメーカーは高いなーって思ったら値引きしてくれましたが本当の金額がわからなくなってしまいましたが城南さんはすごく明確でした。設計も自由だから無理な注文もきいてもらえたし、・・・・・住宅展示場で迷ってる人にはおすすめです。
239: 匿名さん 
[2009-03-27 00:15:00]
構造面が一条についでって、城南なんてタホームとかにがはえたていどだよ。営業にひっかかりすぎ。
もっと勉強しなさい。
住林、一条などからみたら眼中ないとおもうけど
240: 匿名さん 
[2009-03-27 09:21:00]
>>239
考え方によると思いますね
住林・一条につかわれる木材はほとんどが集成材で
主要な柱は4寸、その他は3.5寸で構成されています。
城南の場合は主要な柱は檜(国産品ではないと思われる)4.5寸
その他は4寸です。

基礎は一条の方が優れていますが
躯体に関しては一条より上かも?って思いました。

城南が他より劣っていると思ったところ(主観)
・断熱材の重さと厚み
・内断熱工法(在来だからしかたない)
・外壁(サイディングの基本仕様が釘うち)
・床(スイックパネル)の厚み(24mm)
・第3種換気(熱交換ではない)
・サッシ(アルミ・・・他メーカーはアングルだけでも樹脂ですよ)
241: 匿名さん 
[2009-03-27 23:25:00]
ここは建築条件付きの不動産業者さんですよね。

財務は大丈夫ですか?
会社更生や破産は大丈夫ですかね?

同業はヤラレテマスよ。
242: 匿名さん 
[2009-03-28 02:15:00]
>>239
そういうあなたは
どこのHMで施工したの??
243: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 11:25:00]
>>241
下請けや社員への賃金払いが
遅れたという話を聞いたことがないので
良くても悪くても今のところは大丈夫だと思います。

富士やアーバンの場合、父さんする4ヶ月以上前から
金払いが遅れている等 なんとなく きな臭い噂はありましたから・・・

あとここは必ずしも条件付の業者ではありません。
私は仲介で土地を買いましたが、他HMと比較して
結果城南で建てました。(上を見ればいい家はあるが金額面で折り合いつかず
下を見れば安いが、なんの木使っているの?って家ばかりだし)

営業もできればこちらで建てて欲しい
ということは言ってきましたが、強く言ってくることはなかったです。
244: 匿名さん 
[2009-03-28 22:18:00]
未だに昔の条件付建売業者のイメージで難癖つけてる意見が見受けられるけど
実際に話を聞いてみると、しっかりした業者だと思います。
押付けの営業もなく好感が持てました。
主観ですがポラスやタマと比べて、構造設備仕様とも上かなと思います。
免震装置もサービスだし・・・・
設計は外部の先生が担当してくれて
私たちの希望(デザイナーハウスのような)が叶いそうです。
・・・設計の打合せが毎週というのが苦痛なので、のんびり打合せたいと希望しましたが
オプションも大手と相見積りですが、むしろ安いくらいです。
借入れは本社のローン部が良くしてくれるらしいのでお任せ出来ます。
こっそりと現場の職人さんの話を聞いたところでは
支払い遅延などもないようなので倒産の心配なさそうです。
損をしない(後悔しない)家造りのために、
固定概念を捨てて訪問して見る事をお勧めします。
私たちは・・・たぶん契約すると思います。
245: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 23:15:00]
気に入った土地を購入したら城南建設が付いてきました。
全然知らないHMでしたが結果オーライかな。
他のHMで建てた経験が無いので正確な比較は出来ませんけど、
家自体はごくごく普通、値段は一般的に言われてるものよりは2割ぐらい安かった感じです。
絶対評価ではなく対費用効果という意味で満足してます・
246: 購入者 
[2009-03-31 11:01:00]
同感ですね
ウチも出来上がったら普通にちゃんとした家でしたよw
内装や建具の細かい不具合もスピーディーに対応してくれているので、今のところ満足しています。
247: 購入検討中さん 
[2009-04-01 00:57:00]
檜物語って、オール電化標準ですか?
248: 匿名 
[2009-04-01 08:18:00]
最近よく城南も危ないという話ききます
もともと城南の家事態は高いけど下請け会社に払うお金はかなり安い金額で仕事をさせるらしく大工さんが城南の仕事はもうからないとそれなのにさらに最近では価格をさげられ、それでやるという大工さんがあまりいないそうです
支払いも遅れてるとかもなんどか聞きました
249: 匿名 
[2009-04-01 08:28:00]
続き

でも自分がいいと思うならいいと思いますが

参考までに
城南の関係者にうちもやばいんだよね ともらしてたのも聞いてます
でもアーバンが潰れてしまう前から城南も危ないと聞いてたのでもってるからなんとかなってるのかな?
社用車はカットされたり車種のランクさげられたりしてるらしいからそこらへんで頑張ってるのかな~
250: 購入者 
[2009-04-01 10:46:00]

そうですか?
ウチは大型分譲地でウチも含めて隣接して城南の現場が複数あったので、現場のモチベーションはどんなものかとチェックしてみようとそれぞれの担当大工さんに話を伺ったところ、城南とは単なる下請けの関係ではなくて年間の雇用契約を結んでいるので、このご時世でも収入はそれなりに安定していて社会保険とかにも入れるので助かっていると異口同音に話してくれましたよ。
同業他社の場合はどうなんですかね?
251: 買い替え者 
[2009-04-01 11:19:00]
昨年、城南で建築して、今年確定申告だったので営業の方に段取りを確認しました。
訪問してくれて、親切に教えていただきました。
1年点検のアフターサービスも含めて、ケアがしっかりしてるので助かってます。

情勢が情勢なので、城南の状況も聞いてみました。

・数年前の横浜への本社移転を撤回(相模原に根ざした堅実経営を目指す)
・関係会社の再編、統合済み
・城南会員へのエッセ等の無料配布の取りやめ
・不採算店舗の統合による効率化
・従業員の質の向上
・IPOの凍結(時期を見る)
等の話しを聞きました。

建売と違い、資金の目途をつけて建築するので、資金繰りに苦労することはあまり考えられないと思います。
ただし、契約が取れないと業績が伸びない(給料が払えない)のは、他のHMと同じですよね。

資産内容は健全と思われますが・・・。
252: 匿名さん 
[2009-04-01 15:09:00]
248さん
どこからそのようなお話を伺えるのですか?
根拠等があれば 是非教えてください。
253: 匿名 
[2009-04-01 16:02:00]
信じなければ信じばなくてよいと思いますょ

書き込みは難しいですね
信じてるならご自身の意志を大切になさって購入すればいいだけのことです
ただどうなんですか?とあったので実際に聞いたことを書いたまでです。

社用車の車種営業や監督クラスによるけどエルグランドからマーチにさげたりいろいろ努力なさってるみたいだから大丈夫かもしれないしね
254: 匿名さん 
[2009-04-01 18:20:00]
自社所有地も一時期より少なく
新古住宅などの負債物件も抱えていないようなので
この不況下に適した経営をされていると思います。
(建売業界は昨年の在庫処分に必死)

トラブル関係も、何かあればすぐネットで叩かれますから
質の向上にもだいぶ力を入れているようですし

このまま多角経営などせず、資質剛健な経営を続けてくれれば
さらに評判は良くなると思いますよ。
255: 匿名さん 
[2009-04-01 18:29:00]
浴室テレビ
257: 匿名さん 
[2009-04-06 22:39:00]
建築では4.5寸の柱と設備は似てるねw
258: 匿名さん 
[2009-04-07 00:39:00]
同業ライバルさん
お疲れ様
259: 申込予定さん 
[2009-04-07 08:42:00]
営業の人間と交渉しても何も始まりません
店長を呼んでもらいましょう
ただ、気をつけたほうがいいのは店長のほとんどが
前科もち 買うって言うまで返してくれません
脅されてしまいます
260: 匿名さん 
[2009-04-07 17:17:00]

***☆です!
もしかしてそれってアーバ○のことかな?
261: 匿名さん 
[2009-04-07 17:23:00]
>>259
そうかなあ?
前科者かどうかは分からないけど、ウチの商談の時は店長って確か1度しか出て来なかったよ
専ら営業と監督相手に交渉したし、店長出てこなくてもそれなりに条件は引き出せたけどね
いきなり「店長出せや!」じゃあ交渉としては逆効果ですよ!とあえて釣られてみる....。
262: 匿名さん 
[2009-04-08 02:18:00]
アンチ城南さんが
スレ見てるんですね。

可哀想に・・・
263: 購入経験者さん 
[2009-04-08 08:46:00]
金なくて、常識外のせこい交渉してたんじゃない~w

思うようにいかなかったからくやしくて忘れられないんだよ・・・w


と、さらに釣られてみるw
264: 契約済みさん 
[2009-04-09 03:36:00]
城南で施主支給された方 いらっしゃいますか?
設計の先生は、施主支給は・・・
みたいな感じだったんで、難しいのかな?と

施主支給って 難しいんですか?
265: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 18:38:00]
>264

リビングのコルクフロアを施主支給しました。
そう大きな抵抗はなかったのですが、
メーカーのキャンペーン価格が適用出来ず定価(?)で購入しました。
差分が城南に入ったのかもしれませんがそこは敢えて関知しませんでした。(笑)
266: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 07:30:00]
施主支給しましたよ。 ただし本来付いているものの代金の減額はありません。 加えて工事費が別途かかることもありますので設計さんに聞いた方がよいですよ。 うちも設計さんからのアドバイスで水回りの施主支給を止めました。
あとアンティークステンドグラスを買ってきて、壁に数か所埋め込んでもらいましたが1か所15000円の工賃でした。 カウンターテーブルも無垢材を施主支給して設置しましたよ! 大工さんの腕もあるのでしょうが、結構きれいに仕上がりました。
267: 契約済みさん 
[2009-04-11 03:18:00]
結構 施主支給できるもんですね。
今 間取りの打ち合わせ中なんですが、
我が家の担当先生は、あまり施主支給に良い顔しません・・・
上棟してからでも監督に言って
支給したいものって 取り付けてくれるものですか?
268: 入居済み住民さん 
[2009-04-11 06:58:00]
266です。担当先生は早く設計を終えたいので余計な作業は避けたいのでしょうね。
うちも施主支給については監督さんにバトンタッチしてから当方の要望を伝えました。施主支給は別途工事費はかかりますがちゃんと取り付けてくれますよ。 
せっかく建てるのですから気に入った物をつけたいですよね!
269: 匿名さん 
[2009-04-11 13:01:00]
267です。

ありがとうございます。

そーなんですよね。
選べるバリエーションが少ないんで・・・
照明なんかは特にそうです。
設計の先生も当りはずれがあるんですね。
270: 匿名さん 
[2009-04-11 20:25:00]
契約以降に時間をかけるな!
が、会社の方針です。
最近は土地契約を急かす事はなくなったようですが
土地契約以降は資金回収を急いでいるのか
じっくり、ノンビリ、の方には向きませんよ。
施主支給やオプション金額を検討してからと言っても急かされます。
271: 匿名さん 
[2009-04-11 20:50:00]
我が家の場合は
担当の設計士さんがほんとに良くしてくれて
じっくり検討しながら進めてくれました。

上からは、工期短縮のために
急かすようなことを言われてたみたいですが
こちらの考える時間をもてるように
上の意見を止めてくれていたようです。

自分はほんとにいい設計の先生に出会えましたよ。
272: 匿名さん 
[2009-04-11 21:01:00]
あと
城南では施主支給はたしかにいい顔されません。
ここで建てる人の多くが土地からの1次取得者のため
良くも悪くもセット販売の方式だからです。

安く大量に仕入れた部材を利益上乗せして
売った方がHMにも施主にもお徳ですからね。
購入層がだいたい30代~40代をターゲットに
していると思われますので
高くても売れない、安くても買わない
ってところでバランスを取っているのだと思われます。

施主支給にかなりこだわりがあるようでしたら
地場の工務店で建てたほうが融通きくと思います。

最後に
施主支給については大手HMの方へ行くほど
こだわりがあるため難しいみたいですよ。、
273: 匿名さん 
[2009-04-11 22:14:00]
急かされるので一度は了解するものの
よくよく考えると・・・・
変更したいと先生に申し入れると
いい顔されません。
じっくり考えたい私にはあっていないのかも
274: 契約済みさん 
[2009-04-12 02:23:00]
工期短縮って言う言葉 初めて聞きました。
我が家の営業さんからは 1度も聞いた事が無いので・・・
確かにそうですよね
早く建てれば 早くお金が入ってきますからね。

城南って、地域によって対応が変わることってあるんですかね?
私は神奈川なんですが、千葉 東京なんかだと
設計の先生も違うし 監督も違いますよね?

折角建てるんですから、全部が全部とは言いませんので
せめて 気に行った部材を織り交ぜたいなぁと
感じています。
275: 入居済み住民さん 
[2009-04-12 08:20:00]
工期短縮ってことはないでしょう。

建築条件付の場合、施主の住宅ローン手続きの関係から、土地契約から3ヶ月以内に建築着工が一般的です。

城南の場合、タマとは違って設計士さんとの打合せは何度行っても構わないのですが、期限を制限されます。延長すると、設計料の追加が求められるはず。
我が家のな設計士さんは、打合せの時間が取れない場合は、メールや電話・ファックスでも小まめに応じてくれました。

また、施主支給については、設置後のトラブルに責任持てないので大抵のHMは嫌がるわけです。
276: 匿名さん 
[2009-04-12 09:03:00]
いまの城南は以前にくらべて
建築条件付き物件は減っています。

全体の工期を短縮するメリットは
人件費率の抑制が一番大きいと思われます。
よく言えば 無駄を省く
悪く言えば 急かしすぎ

そのかわり、短期サイクルによる施主へのメリットをあげるなら
部材も早くはけるわけですから
標準設備のグレードが良くなると思いますよ。

施主へのデメリットは 上記の急がされる以外に
大工さんにしわよせがきた場合、仕事が雑になりかねない
というのが大きいのではないか。
実際タマがその方法ですよね。
安く設備も良いですが、後々のトラブルも多いです。
277: 匿名さん 
[2009-04-12 20:03:00]
>設計料の追加が求められるはず。
そのような話は聞いた事がありません。
ただ毎週の打合せで疲れきっています。
打合せに出向けば何らかの結論を迫られますし・・・
FAXなどで提案を頂くも、やはり早急の結論が欲しいような感じです。
勿論きっぱりと対応すればいいのでしょうが
設計の先生の気分を害するのもいかがかと気を使ってしまいます。
設計期間って家を建てるうえで大事な時期だと思います。
もっとじっくり考えたいのが本音です。
先生も打合せがたてこんで図面を書く時間がないと仰っていましたが・・・
本当に後々が心配ですね。
会社の仕組みってどこもこんな感じでしょうか?
278: 契約済みさん 
[2009-04-13 01:44:00]
間取りの打ち合わせも大詰めを迎えている
我が家ですが、打ち合わせは楽しいの一言でした。
我が家の担当先生は女性でした。
細かい気遣いや気配りが行き届いていたし
センスも抜群でした。

敷地は広いんですが、建蔽率 容積率 北側斜線でかなり苦労する
間取りとなりましたが、先生のアイディアのおかげで
納得できる間取りになりました。

急かされたことは、1度もありませんでしたよ。
279: 匿名さん 
[2009-04-13 08:05:00]
広い敷地でも建蔽率 容積率 北側斜線で苦労するんですね。
先生のアイディアには即決ですか
それとも次回までの宿題?
アイディアはオプションになりませんでしたか?
見積り金額の検討も必要なので・・・見積りにも時間がかかりますが
私の場合は初めに提示のあった打合せ回数や期間では無理みたいです。
決断できる自身がありません。
280: 匿名さん 
[2009-04-13 08:15:00]
追伸
インテリアやガーデニングなども一緒に検討したいのですが
基本的には間取りが決まってから別の担当者の打合せになるそうで
一緒にやると何かと時間がかかるらしく
その辺も心配の種です。
281: 匿名さん 
[2009-04-13 16:51:00]
278です。
打ち合わせの回数って決まっているんですか?
私は決まっていませんでしたし、設計のオプションはありませんでした。
アイディアは次回までの宿題みたいな感じで、
約1週間 充分に考える時間がありましたよ。
ロフトや外観などのオプション計算は時間がかかりましたね。

提示されたオプション代もそんなに高くないと思います。
ネット等で比較検討しました。

のんびりペースですが、約2ヶ月で間取りの打ち合わせは終わりそうです。
そろそろインテリアです。
282: 契約済みさん 
[2009-04-13 16:57:00]
城南では設計士は「先生」扱いですか?
城南社内でそういう扱いは別にいいとしても、
施主が「先生」って呼んで、ご機嫌を伺わなければならないの?
信じられない。
283: 建築中 
[2009-04-13 17:23:00]

それは人によって違うと思う
ウチの担当の設計士さんはアイデア、物腰、気配り等々こちらが「先生」と呼ぶに値する人だった
もし担当が他の人だったら違ったかもしれないね
ところで282は相当ダメダメな設計士にでもあたったのかな?それとも常に上から目線な人なのかな?
284: 匿名さん 
[2009-04-13 17:58:00]
>>283
激しく同意。
私の担当の設計士もすばらしい人でした。

いくらお金を払っていても
自分にできない設計・建築申請をして頂いたわけで
当初の希望を上回るすばらしい仕事をしてくださった方を
私は先生と呼びました。
285: 契約済みさん 
[2009-04-13 18:51:00]
282です。

設計士(建築士)が図面書いたりできるのは当たり前。

城南の営業とかが「先生」と呼んでいるのが刷り込まれて、
いつのまにかそう呼んでたんじゃなくて?

自発的に先生と呼んだの?

上から目線というより、設計士と対等の関係だと思っているので
私なら先生なんて呼びません。
まあ、おだてて気持ち良く仕事をしてもらうという手もありますが・・・

別に先生と呼ぶことを否定しているわけではないのですが、
城南ではそういう風潮があるのかと疑問に思っただけです。
286: 匿名さん 
[2009-04-13 21:45:00]
我が家では打合せの初期の段階で
設計打合せのスケジュール表をもらいました。
そこに打合せ回数が書いてありましたよ。
たしか契約前の3回を含めて全部で7回だったと思います。
各回毎に何を決めるか書いてありました。
先生は決めた事を議事録に書き留めていました。
キッチリとマニュアルで決まっているようで
安心な反面、逸脱できないんだろうなという印象でした。
まあ、企画型の注文住宅ですね。

設計士の呼称ですが
教師、医師、弁護士、執筆家など
先生と呼ばれる職業はたくさんあると思います。
建築士を・・・自分より物知りな大人を先生と呼んでも違和感はないと思うのですが・・・
むしろ、そこに喰いつく方が貧困な発想かと思います。
287: 契約済みさん 
[2009-04-14 04:21:00]
282さんは城南で建てたんですか?
288: 建築済みさん 
[2009-04-14 07:37:00]
282・285

どうしてほしいの?
てか呼びたくないなら呼ばなきゃイイんじゃ?わざわざここに来てまで言う事じゃないね。
大体なにが「信じられない」なんだか…
風潮て、まるで悪しき習慣みたいな物言いだねw

おっとイケナイ!!釣られてもーたww
289: 契約済みさん 
[2009-04-14 08:28:00]
今週末に上棟予定です。

ウチも間取り設計の期間が決まっているなんていわれた事もないし
急かされた事もありません。
設計士さんがとても良い方で助かりました。
間取りは全部で6回程で終了しました。早い方とは言われましたが。

城南の建築ブログをやっているのを設計士さんにバレましたがw
こんなのあるけど とお客に言われたそうです。実名だしてないんだけどなぁ・・・。

>280さん
インテリアは間取りが終わってからになります。計3回です。
ガーデニングはたぶん外構だとは思うのですが
外構業者って、建物全体のイメージと合わせていくから
今の段階で一緒にというのは、時間がかかるというか
難しいのではないでしょうか?


城南のブログは探せば 結構あるので見てみると参考になると思います。
自分はかなりぶっちゃけています。

長文失礼しました。
290: 購入経験者さん 
[2009-04-14 08:33:00]
先生云々の呼び方は、それぞれの個人の価値観の問題だと思うよ。
ちなみに私も先生と呼んでました。
皆さん同様、尊敬に値する方でした。

そうそう、仕事柄、税理士さんとの接点が多いのですが、やっぱり先生って呼んでますw
291: 匿名さん 
[2009-04-14 09:05:00]
弁護士・税理士・一級建築士等を含めて、国家資格を持っている人を先生と呼ぶケースは確かに多いですよ。
292: 契約済みさん 
[2009-04-15 03:07:00]
おもしろいですねぇ

担当者 地域 支店などで
こんなに感じ方が変わるんですからね。

ちなみにみなさんどの地区ですか?

私は神奈川県央です。
293: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 09:10:00]
私も県央地区ですよ。
営業さんから設計さん、大工さんと恵まれましたよ。

引き渡し2年目です
294: 契約済みさん 
[2009-04-16 12:21:00]
先日の打ち合わせで、
檜の標準断熱材が、ロックウールから新素材?グラスウールに
変更になったと聞きました。

これって どっちの方が断熱効果が上なんでしょうか?

担当の先生は、『グラスウール』と言ってましたが・・・
295: 匿名さん 
[2009-04-16 12:43:00]
従来のロックウールより断熱性が向上しているようですよ。
心配であればパンフレットをもらったら如何ですか?
296: 契約済みさん 
[2009-04-17 01:43:00]
294です。
アクリアのホームページ見てみたんですが、
自社の商品なんで 良い事ばかり書いてありますよね。
従来の考え方だと ロックウールの方が断熱効果が高いと考えるのが
常識かと思ったんで・・・
297: 匿名 
[2009-04-21 22:14:00]
あげ
298: タケ 
[2009-04-22 22:08:00]
初歩的な質問ですいません。城南建設の営業エリアって関東だけですか。十年ぐらい前、大阪に「匠の家」のショールームがあったのですが、今は見つかりません。関西で施工できるかどうか、わかる方、教えて下さい。
300: 匿名さん 
[2009-04-25 01:40:00]
そろそろ基礎着工予定です。

皆様にお聞きしたいのですが、
監督さんや大工さんに心ずけはしましたか?

現金なら おいくらくらい包めば良いのかと・・・
301: K 
[2009-04-25 06:25:00]
頭に 二万円
棟梁に 二万円
監督 とその他 五千円
302: 購入者 
[2009-04-27 09:23:00]
ウチは基礎着工時に基礎工事屋さんに菓子折りとドリンクの差し入れ、棟上の時に担当大工さんにまとめて3万円渡してその後現場を見に行く度にその場の全員にドリンクの差し入れしてたよ。ちなみに担当監督はドリンクの差し入れしか受け取らなかったな。
後で考えると少なかったかな?と思うけど、みなさん気分良く仕事してくれていたよ。みんなたまたまそういう人柄の方たちだったのかもしれなかったけどね
303: 契約済みさん 
[2009-04-27 16:57:00]
受け取らない監督さんもいらっしゃるんですね。
折角ですから 気持ちよく仕事して欲しいものです。
304: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 08:26:00]
うちは最初に担当営業さんに相談したら負担になるのでそういうことはしないようにって言われましたが、棟梁さんに2万であと現場の人に2千円づつ封筒に入れました。たばこ銭ということで。
でも祝い事なのでやりたいですよね!!
305: 匿名さん 
[2009-04-28 12:33:00]
3と重複しちゃいますがこっちのほうが新しいみたいなので!

自分も黒のエルグランドでつれまわされました!(自分、嫁(妊娠中)、娘(4歳))朝の10時くらいから夕方の6時くらいまでつれまわされ、その後に情報館にもどされて夜の10時近くまで即日契約をせまられました。その間、担当の人間は値段交渉などしてもいないのに、ちょっといいですかと言って勝手に10分~20分くらい席を何回も空け(その時間がえらい長かった・・)いま上司に相談したら本日、契約してもらえるならお客様だけ特別にこれだけ値引きますみたいな見え透いた事を何回も繰り返してました(騙される人いるのかぁ?)なんかの宗教の催眠効果と同じで、さんざんつれまわして疲れさせて思考力がなくなっているときに契約をせまるという手法なんだろうーなと思い建物の良し悪しは別として、この会社では絶対に買いたくないと思いました。その後もかなりしつこく電話があったけど、担当してた人間がいなくなったみたいで、ある日からピタリと電話がこなくなりました。買わないでよかったーって本心から思ってます^^
306: 匿名さん 
[2009-04-28 14:44:00]
248さん
確かに私も二年ほど前から住宅購入を考えて色々とHMをまわっていたときに、埼玉の住専という中堅工務店の営業に城南は危ないからうちでは取引禁止になってるんですよ。なんて話をしてたので、そのうちあの目立つ店舗も無くなるのかなーなんて思っていたけどそんな事ないみたいですね。知人も最近、城南で家を建てたし大丈夫なのかな?やっぱ同業者の悪口程度の会話だったのかな?
307: あほ 
[2009-04-28 20:27:00]
305のこの方は何が言いたいのでしょう?
催眠効果を狙って城南と契約しないようにしてるのか、もしくは城南に引っかからないオレって頭良いんだぜと悦に入ってるのか。
こういう人はなかなか居なくなりませんね。
気にせず情報交換していきましょう。
308: 匿名さん 
[2009-04-28 21:37:00]
数年前はわかりませんけど
今では連れ回し営業は無くなったって前のほうに書いてありますよ。
あちこちに同じ事を書いている「No.305 by 匿名さん」
同業者の嫌がらせかな・・・・

設計期間短縮の強要と工期短縮の弊害はあるみたいですが。
社員はお客より会長さんの顔色を伺って仕事しているような事も
某巨大掲示板に出ていますよ。
309: 匿名さん 
[2009-04-28 21:55:00]
エルグランドは銀か白。
黒は無いですよ。
310: 契約済みさん 
[2009-04-28 22:02:00]
>>308

>数年前はわかりませんけど
>今では連れ回し営業は無くなったって前のほうに書いてありますよ。

去年の夏に経験しました。
エルグランドじゃなくセレナでしたが。
今は知りません。
311: 匿名さん 
[2009-04-28 22:11:00]
妊娠中の奥さんと4才の娘さんのことを考えたら
『今日は帰ります』の一言が出て当然、言えなかったあなたは決断力の無い***くん。
312: 匿名さん 
[2009-04-28 22:28:00]
前ほどの露骨な連れまわしはなくなりましたが
1日かけて土地を見て回ることは今でもあります。
(それを連れまわしと言われれば・・・ですが)

私は事前に住みたい地域と土地の相場を
調べていたので、ここは??って所は最初からパスって言いました。

本気で土地を探している人にとっては
短時間で何件も見て回れるので(土地の説明つき)
それはそれでアリかなってのが感想でした。

営業は契約とってなんぼの仕事なので
担当によっては露骨で当たりハズレはあるかと思いますが
断るときにはキッパリ断る決断も大事ですね。
313: 匿名さん 
[2009-04-28 23:24:00]
307さん

おっしゃるとおりですね。
悪口かかれるとすぐに社員の方が書き込み返すのは変わってないですね
314: 他社契約済みさん 
[2009-04-29 01:53:00]
>>310
我が家は昨年末に2日ほど連れ回されました
(どこまでが連れ回し営業というのか微妙ですが)
1日目はまったく知らずに案内してもらいましたが
2日目は1週開いたこともあって情報収集後に案内して
もらいましたのであまりに予想通りの案内パターンで
ある意味面白かったです
結局は、建売、他社の土地等々は最初から売る気はまったく無く
情報だけを客に渡すことも無い、売りたいのは自社の条件付のみ
と強く感じました(当たり前といえば当たり前ですが)
正直、あそこまで露骨だとは思いもよりませんでした

で、案内していただいたところは値段以外(大幅値引き)に魅力的
なところが無くお断りしましたが
またいい土地が出たら連絡しますと言ってたわりには、その後は一度も
連絡も無く、いつのまにか店舗も無くなってました

最終的には大幅に予算はオーバーしたものの、といっても城南さんで値引きなしの
場合と同じくらいの価格で他社さんにて契約ました
建物自体は特に悪くないと思いましたので城南さんも選択肢のひとつでは
ありましたが・・・
315: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 03:57:00]
城南村の住人は
結束力高いんだよ
316: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 04:00:00]
>>314
タ○ホーム?で
317: あほ 
[2009-04-29 07:26:00]
匿名さん
307のあほです。
私は社員じゃありませんよ。匿名さん的に言うと催眠効果によって契約したアホな頭悪い奴です。
しかし即日契約もしていませんし、しつこい電話攻勢もされませんでしたけどね。
契約された方や城南で入居済みの方々またその他関係者や無関係な方も前向きな情報交換していきましょう。ここは「城南建設の家はどうですか?」なのですから。
悪口など書きたい方は「城南建設の営業ややり方はどうですか?」ってのでも御自身で作って思う存分カキコしては?そうしたら匿名さんのように頭の良い方が増えたり催眠効果にかからないように注意出来るので効果的ですよ。
318: 他社契約済みさん 
[2009-04-30 00:02:00]
>>316
タ○ホームではありません
とりあえず見に行き、営業さんと話しましたがあまり魅力を感じなかった
んで却下としました
ちなみに友人が2人ほど城南で建ててますが特に悪いことは
言ってませんでした、結局は担当の営業次第のような気がします
319: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 02:56:00]
>>317さん
良い事言うねぇ~
同感 同感
自分が納得して 契約した城南ですからね。

契約もしてない人 住んでもいない人 は
「城南の悪口」スレでも作って
そっちに行ってくれ
320: 購入者 
[2009-04-30 09:54:00]
>>309
確かにエルグランドは白か銀だったですね、少なくとも横浜地区で黒は見なかったな
明らかに無理のある場面設定といい、恐らく305はよくある同業他社のネガキャン書き込みでしょうね
もし事実なら時期と地域くらいは出しても良さそうですしね。
営業の話が見え透いた事だと見破る冷静さがあれば、身重の嫁と幼い娘が気になるならそれを理由に普通はさっさと商談切り上げられるだろうし、営業だって店に戻ってから閉店時間までにある程度商談をまとめる都合上、朝出発して6時まで連れまわすなんてマヌケなことしないし、余程客側からの話や要求が無い限りは夜10時まで店を開けていることもありえない話だよ。
321: 匿名さん 
[2009-04-30 11:09:00]
近所に城南で建てている家がありますが
かなり頑丈な造りをしてます。

営業の批判はちょこちょこ見かけますが
構造に関しての批判は少ないですね
いい家を作っているんでしょうね。
322: 匿名さん 
[2009-04-30 13:28:00]
自分も急に理想に近い土地紹介され勉強もせずに契約し後でこのカキコ見ました。不安も増えましたが経験者の方々のカキコがかなり役立ました。自分のように無知で契約した人間としては城南で建てた方また同じ境遇の方の本音カキコが見たいので、そういう場であってほしい。すでに入居済みですが、色々気になることもそりゃ毎度ありましたが担当された方々ホント満足してます。
323: 契約済みさん 
[2009-04-30 18:52:00]
数年前の城南は良い噂聞きませんでしたね。
しかし それを教訓にして
前向きにがんばっているからこそ、住んでみて初めて良さがわかるんだと思います。
そりゃ 営業も人間ですから
十人十色ですよ。

少々 お値段は高い気がしますが、
設計から施工 アフターまで考えると
私個人的には 決して高いとは感じないです。

実際に建ててみると かなりしっかりしてますよ。
躯体も会社もね
324: 匿名さん 
[2009-04-30 23:08:00]
費用対効果なら、ずばり間接費が高すぎでしょう。
住宅販売の現場営業もしかり本社に不芳な人材が多すぎだし。

こだわりのない施主が満足する万人受の大手ハウスメーカーと違って建築技術の特色もない。

間取りなど、建築士の独創的設計もない。

コストの安い工務店でもない。

土地から探す第一次取得者がターゲットの不動産営業から建築紹介のパターンだから、
金融から大規模開発の費用が引っ張れない今は経営的に厳しいでしょう。

DNAは今の経営陣が変わらない限り変わりません。
325: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 03:54:00]
324さん
もっと詳しく!!
326: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 11:55:00]
そうですね。322さんの言われるように、検討されている方、契約された方、施工されている方の情報収集の場になってほしいですね。
私も契約してからここを知って「しまった・・・かも」と思ったのですが、でも実際はよかったと思いますよ。
不安があれば、ここで解消できるような板であって欲しいです。
327: 検討中 
[2009-05-01 13:59:00]
324さんへ
かなり自信ありげにそこまで言い切っていらっしゃるからには、324さんが指摘なさっている点が城南に比べて優れているHMか工務店がをご存知なのでしょうか?
検討中の身としては後学の為に是非とも教えていただきたいと思いますので、よろしくご教示ください。
328: 匿名さん 
[2009-05-01 15:20:00]
間取りに関しては
設計士が外部委託なので
やろうと思えば 好きなようにいじくれます。
ただ基本が木造軸組みなので制約がいろいろありますが
その部分を踏まえれば独創的な間取りも可能ですね。
329: 匿名さん 
[2009-05-01 23:47:00]
残念ですが、

外部委託の設計士…名ばかり一級建築士でも、図面を引いて申請だけする&工事監理をしない代書屋さん。

建築士も、設計と工事監理を同一で、施主のニーズに沿ってやってくれれば一人前ですが、
代書屋さんでは施主が疲れます。

ちなみに希望を言えば言う程、当初契約の請負金額から大幅予算アップ、仕様外のオプション扱い&追加工事の満載となります。

325さん
間接費…財務諸表見ればわかります。
まあその為に営業のリストラ激しいのですが、とかげの尻尾切り状態。
ちなみにネットのリサーチの評点は・・・。
330: 入居予定さん 
[2009-05-02 03:16:00]
329さん
かなり詳しい方とお見受けします。

我が家も希望の間取りや設備を言えば言うほど
OPラッシュ・・・
ハウスデザインも数あるだけ・・・
なんか良い対策はないですかねぇ??
OP抑えるとか、こう言えば城南が譲歩するとか

ご教授お願いします。
331: 匿名さん 
[2009-05-02 06:19:00]
な~んか、城南リストラされた社員の書き込みみたいで、見苦しい・・・w
332: 匿名さん 
[2009-05-02 16:29:00]
331さん

なるほど。確かに愚痴が多いいですねえ。
でもリストラされた社員が書いたかもしれということかあ。
そうすると元社員の書き込みなら、信頼性があるということですねえ。
事実を捻じ曲げて書く必要はないですもんねえ。
333: 匿名さん 
[2009-05-02 16:55:00]

いや~
クビになった監督クラスの書き込みと見ました。
設計士に恨みがありそうな・・・・
つまり、会社の考えや姿勢なんて理解していないで
愚痴ってるだけでしょう。
334: 匿名さん 
[2009-05-02 17:12:00]
>330さん

あなたの希望の間取りや設備が他のHMならいくら位になるのか調べて
城南と折衝したほうがいいと思います。
闇雲にOPラッシュと批判するより
それが妥当な金額なのか・・・相場と比較するとか
利口なやり方かと思います。

私の経験だとオプションてんこ盛りになれば
どこのHMでも高いという印象です。
結局、城南の檜の家なら標準で十分なのと
営業サービス品等で納得の価格になりましたよ。
あと、設計士さんの力量にもよりますが
希望の間取りや空間構成を伝えたうえで
「こうすればオプションにはならない」などの提案を受け入れて
吟味する事も必要かと。
335: 匿名さん 
[2009-05-02 17:15:00]


愚痴なら例えば

「給料が安い」

とかそんなこと書きません?

OPが高いとかは経営のことだと思いますが
多分社員ですよ。
337: 匿名 
[2009-05-02 18:05:00]
元社員さんや、城南さんについて詳しい方、内情などはわかりました。検討している方にオススメの会社は無いのですか?どこの会社も一緒ですか?一般の消費者にはかなり難しいと思うので、どうぞご教授くださいませ。
339: 匿名さん 
[2009-05-02 23:07:00]
335=329
なんだかな~
340: 匿名さん 
[2009-05-02 23:13:00]
>どこの会社も一緒ですか?
許可する行政も一緒
使用する設備機器も大体一緒
代願の設計事務所も一緒
現場の下職や大工もあちこちのHM掛持ちで一緒
大手HMとロ-コストHMの違いは利益幅くらい
341: 匿名さん 
[2009-05-02 23:33:00]
大手は自社内の商品のランク数(高・中・低)が多数あり、
客によって、仕様で納得しない客は高ランクの商品に誘導する。
ランクに治まると仕様外のオプションや追加工事が少なく、
請負契約予定額から狂わされた客が少なくわだかまりが少ない。

城南でオプション多発でも大手の高高ランク商品なら標準内で治まる。


「建築会社…他のメーカーもどこも同じですよ」って意見は、建築を知らない不動産業の考え方です。

天秤かければわかる事。

ちなみに工事監理やらない代書屋設計は、建築会社にとってはコストを押さえた融通の効く設計ですね。
342: 契約済みさん 
[2009-05-03 02:59:00]
はじめまして
城南で建築の契約をした者です。
間取りの打ち合わせも終わり監督さんも決まりました。
そろそろ地鎮祭を迎えるんですが、
皆さん 地鎮祭はやりましたか?
城南でお願いすると 35000円かかると言われましたが
妥当な数字でしょうか?
343: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 06:56:00]
>342さん

うちも地鎮祭は城南に頼みました。
世間相場からいくと安いと思います。(いろいろ調べると他HMだと5万~10万位が多いです)

神主さんが、お神酒や供え物等、すべて用意してくれて、
段取りもよく施主としては一切手間がかかりませんでした。

この様子も、監督さんが写真に撮ってくれます。
完成後に、地鎮祭から上棟、大工さんの仕事等々、監督さんが撮ってくれた写真を冊子にして頂けますよ。

当日は、雨が降らないといいですね。
344: 匿名さん 
[2009-05-03 08:42:00]
>341さん

城南検討中です・・・ほぼ決めていますが

大手高高ランク商品と城南標準にオプション
比べてみたらどちらが高くつきますか?

「どこも同じ」事はないかも知れないけど
決定的な違いってありますか?
特に在来木造同士では・・・

城南の設計士先生は間取りや仕様にも相談にのってくれます。
ただの代書屋ではないと思いますが。
逆に監督は現場で何もしない・・・ただの御用聞きという風評も。
また、設計監理を業とする設計事務所ならいざしらず
HMで監理まで外注設計に委託ってあるのでしょうか?

建築をよく知っているらしいので教えてください。
345: 匿名さん 
[2009-05-03 09:10:00]
あのさ~ケチ付けてるやつって、過去レスからの同じ事の繰り返しのオンパレード。

城南の標準仕様とオプション、よく出てくる大手HMの標準仕様とオプション。

ケチつけるなら、具体的にどうグレードが違うのか挙げてみろよ。

それとも城南で建てて後悔してるヤツのレスなのかい???(評論家なら具体的な事例出してくれよ!)


>341
現場監督の仕事は、は設計士との確認、インテリアコーディネータや図面に従った棟梁や業者への指示等がありますよ。ちなみに、工事がはじまると施主との窓口にもなるから、うちみたいに小うるさい施主が相手だと大変だったかもw
347: 匿名 
[2009-05-03 16:05:00]
どこの会社でも、一緒なんですかねー?
胸張って、うちの会社は お客様第一 です、と言ってくれる社員さんや業者さんはいないのですかね?

地元の工務店 で、ある程度のところに相談 て、一般消費者には難しく無いですか?大工のうで、どこを見ればいいのでしょうか?いいサイトとか有りますか?

契約された方、検討中の方、完成保証制度に入りましたか?

頑張ってくださいね。


最近のCMの100万円分サービスはちと、富士さんやアーバンににてませんか?
348: 匿名さん 
[2009-05-03 21:34:00]
最近のCMの100万円分サービスはちと、富士さんやアーバンににてませんか?
      

どこも似たようなキャンペーンやってますよー 100万円か100万ポイントの違い。
これはあくまでエサみたいなもので(言い方悪いですが・・・)
値引きはしないが、そのぶんサービスしますよってことでしょうね

近頃のHMからの値引き交渉は施主への信用を下げかねない
風潮がありますから。
349: 匿名さん 
[2009-05-03 21:47:00]

たしかに似てるよね。
350: 匿名さん 
[2009-05-04 03:35:00]
アーネストもやってるじゃん
100マソプレジェント
351: 申込予定さん 
[2009-05-04 12:21:00]
城南にほぼ気持ちは固まっているのですが、合い見積もりを取っていた他社さんから、城南建設は3月頃に経営状況が悪化して、現在はなんとか持ちこたえていると言われました。仲介手数料1.5%から1%への引き下げや100万円分プレゼントなど、素人ながら逆に不安に感じてしまいます。。。噂に踊らされるのも良くないことは分っていますが、どうしても一生に一度になる大きな買い物ですので、不安を拭い切れません。
352: 匿名 
[2009-05-04 18:34:00]
今は、どこの会社の経営もキビしーのでは無いでしょうか?
仮に、そうだったとしても他社さんの批判を言うとこはいやですねっっ。

テレビでも、アーバンさんの事放送してましたが、補償の内容を吟味して加入することしか無いのですかね?
入金は引き渡し時に全額支払いとかは無理ですかね?
100万円のサービスしても、利益が出るなら、本体も減額可能?とか、思っちゃうのは、浅はかですかね?
失敗したく無いですよね、頑張ってください。

HP見てみましょ。
353: 匿名 
[2009-05-04 18:57:00]
ゴメンなさい。
城南さんって、軸組み工法で内断熱なのですか?
HP見てもわかりませんでした。
梁は集成材ですか?防蟻処理方法は?土台は桧無垢?通し柱だけ4.5寸は必要?他の柱は桧無垢?
などなど、すいません、勉強不足で…f^_^;。
354: 住まいにちょこっと詳しい人 
[2009-05-04 22:29:00]
>>351
今の時代、ネットですぐ情報が手に入りますから
逐一情報をチェックするのがいいです。

過去の富士・アーバンの共通例ですが
倒産する前に、それなりの噂がネットで流れてました。

①下請け業者・社員への賃金遅配(内部事情に詳しい)
②施主へ着工金、中間金の要求(適正金額より多く)
③担当営業の変更=社員の頻繁な退職

今のところ城南で上記のような情報はないので
とりあえずは大丈夫かな? と思っています。
355: 検討してますよ 
[2009-05-05 07:45:00]
城南で建てた方にお伺いしたいことがあります!!

先日、住宅情報館に見に行ったところ感じのいい営業さんに当たり、再来週に物件を見せてもらう約束をしました。

それで話してる最中気になったことがあるのですが、設計士のことを「先生」と呼んで敬っていて夫は、それが気に入らないといっています。

理由はこちら(客)にも設計士を先生と呼ぶように言ってるように感じる上に、
そうすることで、設計士が客に対しても上から目線になっている可能性や、
客のこっちが設計士の顔色伺うことになったらおかしいと夫は考えてるそうです
私は言われるまで気付きませんでしたが言われてみるとたしかにと思いました。

営業の方が薦める設計士も多忙だから打ち合わせになったら日程を合わせて欲しいと営業に言われました。


長くなってしまいましたが、城南で建てた方にお伺いしたいのは
設計士さんの接し方や態度がどうだったか伺いたいです。
設計士が打ち合わせの予定を急遽キャンセルや変更など言ってきた場合、
設計士本人からか、営業を通して言ってきたなどの体験談もあれば教えていただけると助かります。

設計士さんによって人それぞれとは思いますが参考にしたいのでどうか、よろしくお願いします。
356: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 10:44:00]
>351さん

入居1年目です。現在入居1年目のアフターサービスを受けています。
クロスその他、気になってる点、こちらの指摘以上にアフター部の方、施工業者さんは気を使ってくれます。

私は、営業さん、インテリアコーディネータの方、監督、棟梁・・・皆さん良い方々でした。
そして、いまはアフター部の方、小まめにこちらが納得するまで、足を運び対応してくれます。

城南建設。大丈夫だと思いますよ。


>355さん

前の方で本件について、レスしたものです。

>それで話してる最中気になったことがあるのですが、設計士のことを「先生」と呼んで敬っていて夫は、それが気に入らないといっています。

あまり気にしなくても良いと思いますよ、どこのHM行っても、そう呼んでる思います。

>設計士さんの接し方や態度がどうだったか伺いたいです。
設計士が打ち合わせの予定を急遽キャンセルや変更など言ってきた場合、
設計士本人からか、営業を通して言ってきたなどの体験談もあれば教えていただけると助かります。

これも城南に限らず、他のHMの設計士に対しても同じ不安をもたれると思います。
素人か若干建築知識持ってるかで対応も変わるかと思います。ただしあくまでも施主とは客です。
私の場合は、多少学習してたので、疑問、質問を投げかけながらのやり取りでしたが、嫌な顔せず、親切丁寧に、対応してくれました。また、各部材の説明についても、ないものは必ず見本を取り寄せて、比較してくれたりとわかりやすかったです。
打合せは、基本週1回のペースですが、打合せの日時はお互い調整して決められます。
普通に応対されればよろしいかと思いますよ。

いい物件が見つかると良いですね。
358: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 09:06:00]
近所の店舗はいつのまにか閉店してました。
一度、土地を探しに行ったのですが、営業がいきなりローンの話をし始めて、いかに今が買い得なのかを説き始めました。
情報もオープンな感じで見やすく、仲介手数料も1.5%(今は1%?)なので利用価値はあると思うのですが。

というか買い手も仲介手数料を払わないといけないなんておかしなルールですよね。そんな商売は不動産業界だけでしょう。
売主側の3%だけでも十分だと思いますが。足りなければ売主側を6%にすればいいわけだし。
ま、これは別スレの話題ですね。
360: 購入検討中さん 
[2009-05-10 21:13:00]
只今購入を検討しています!ちょっと高かったけど良い土地を見つけてくれたのが城南だったので、とりあえず城南で家の話も進めています。

今日は設計士さんとの打ち合わせに(第二回目)行ってきました。
ここの掲示板で少々学習ができたので、自分としては実りある打ち合わせになりました。設計士さんは、私たちの要望を予算内でできるだけ実現させようと、色々考えてくれたり教えてくれたりするので助かります。ただ、なぜか私たちの担当さんは2名いて、今日は私たちと相性の悪い方が来て下さったので・・・がっかりでした。

私たちの心配な事はOPの金額でした。そこで主なOPのリスト(金額も含めて)を頂けないかお願いしたのですが、まだ請負契約を交わしていないので駄目とのことでした。ですが、標準仕様書なるものは頂けました。これに書かれている事にプラスをしようとするとOPになるとのことでした。

ちなみに、(80㎡以上だと思いますが)出窓は2カ所まで無料、1階の部屋(4.5畳以上)にはスチール製シャッターが標準で、かつ2カ所は電動シャッターにできる、ハウスデザイン次第ではサイディングが16mmにできたり(標準14mm)、バルコニーが4.9㎡(標準3.3㎡)にできたりする等、教えてもらいました。

あと、OP表も見せてもらった(もらえなかった・・・)のですが、オール電化は50万、ロフトが30万?、小屋根収納が18万?っていう感じでした。あと、吹き抜け部分は坪単価の半額がかかるそうです。

値引きですが、うちは最初の見積もりから建物価格が39万引きでした。あと、小屋根収納はサービスしてくれるとのことでしたが、正直値引きは厳しいとも言われていました。

長々と書いてしまいましたが、検討している方の参考になれば幸いですし、似た情報をお持ちの方には教えて頂きたいと思っています。
361: 匿名さん 
[2009-05-10 22:55:00]
契約の前に標準仕様以外のオプションコストが確認できないのでは最終いくらになるかわかりませんね。

最終支払額が不明なら、支払予算に応じてオプションの希望を諦めるしかありません。

最初に契約ありきじゃ客の事考えてません。

仕様の打ち合わせ期間を延ばしたり、他メーカーと天秤にかけられれば、客に逃げられると思ってる自信のなさも痛い。

まあこのやり方が契約後なにわだかまりを持たれる一因だが、型を填められた感じがするのが残念。
362: 匿名さん 
[2009-05-10 23:00:00]
契約の前に標準仕様以外のオプションコストが確認できないのでは、最終いくらになるかわかりませんね。

最終支払額が不明なら、支払予算(自己資金+借入可能額)に応じて、オプションの希望を諦めるしかありません。

仕様の打ち合わせ期間を延ばしたり、他メーカーと天秤にかけられれば、客に逃げられると思ってる自信のなさも痛い。

まあこのやり方が、契約後に客にわだかまりを持たれる一因だが、型にはめめられた感じがするのが残念です。
363: 契約済みさん 
[2009-05-11 02:45:00]
360さん
お値引き39万円なんて凄いですね。
私の知る限りでは、城南で値引きってあまり聞いた事が無いので・・・
今なら OP 100万円プレゼントしてますもんね。
うらやまし限りです。

我が家も かなりOPは抑えたつもりですが
金銭感覚がマヒしてきてしまい
結局 多少の予算オーバー

けど 結構満足してます。
364: 匿名さん 
[2009-05-11 08:30:00]
>No.358
不動産仲介業って一般的な流通卸業とは違って
中間マージンを取って利益を上げている訳ではないよね。
買いたい人と売りたい人の仲立ちをしている訳だから・・・当然、資格が必要
両者から手数料をもらうのは普通じゃないの。
それから、売りたい人だって業者とは限らないよ。
業界がおかしいと言うより
あなたの考えが偏りすぎてるね。
365: 匿名さん 
[2009-05-11 08:33:00]
追伸
売主業者には仲介料は必要ないでしょう。
366: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 08:43:00]
360さん、うちは最初は標準で考えて全体額を見ながらOPを付け加えていくという感じでやっていきました。
予定になかったものが打ち合わせをしていく途中でほしくなったりしますので、できる限り標準で進めていったほうがよいかと思います。 設計士さんもOPに代わるものを安価で提案してくれたりしますよ。
367: 匿名さん 
[2009-05-11 10:00:00]
我が家も設計士さんの提案で
だいぶOPを抑えることができましたよ
368: 匿名はん 
[2009-05-12 22:11:00]
不動産業でも仲介は中間マージン搾取そのものでしょ
人のふんどしで相撲をとる
のと一緒w
他の業者が売り出してる販売物件の仲介は販売の横流しをするだけ


まだココが不動産業者でも救いなのは仲介一本でやってる売買業者じゃないところだね
ただし建設は、標準仕様以外のオプション確認もせず請負契約を急がせる手法は、
不動産業者のカラーそのものなのが残念

まあ今まで建築条件付き不動産販売業者としてやってきたから仕方ないか
369: 入居予定さん 
[2009-05-13 02:34:00]

だから何が言いたいの?
370: 匿名さん 
[2009-05-13 05:50:00]
>368
仲介は中間マージン取ってますか?
仲介手数料は正当な報酬だと思うけどね。
専門家が売り買いの仲立ちをしてるんだから。
資本主義そのものをわかってないね・・・
371: 匿名さん 
[2009-05-13 09:25:00]
うん
手数料払うのが嫌なら
個人売買をすればいいじゃない。
売主だってクレーマーモドキを相手にしたくないだろうけど。
372: 匿名さん 
[2009-05-13 11:27:00]
日本の産業は
中間業がほとんどですからね・・・

ある意味
ワークシェアリングですね。
373: 建替え検討中 
[2009-05-13 11:32:00]
>>368
ではあなたはオプションについてどの程度確認すれば気が済むのかな?
イージーオーダーっぽいけど一応は注文建築なんだし、1から設計の打合せをしていくと客がよほどの専門家で無い限りオプションの変更や追加なんてのはいくつも出てくるもんだよ
既に自前で土地を取得しているならともかく、大多数の場合は引き回しや店舗内で土地を探してから設計を始めるんだから、オプションに納得いかなかったら最悪手付金を放棄するくらいの覚悟でもない限り、土地だけおさえて置いて本契約までに建築オプションを全て確認しなければいけないというのは現実的じゃないよ。だったら371さんの言うように自分で気に入った土地を見つけて直接売主と交渉するしかないよね、ただいきなり個人で来られても売主がまともに取り合ってくれるかどうかは分からないけどね
368さんは問題点や現実をいろいろお見通しみたいな書き込みをしているけど、もしかして実は自分で家を建てたことなんか無いんじゃないの?
374: 購入経験者さん 
[2009-05-13 20:15:00]
普通に契約の前に仕様確認し自分の好みのオプションや費用も確認するんじゃないの。
契約してからオプションがたくさんかかってビックリするのは契約前の知識不足と仕様の確認不足が原因だしね。
自分も含めて契約前に検討し辞めた連中は事前に確認してたからが多いでしょ。

契約後にオプションを提示しますじゃ、契約急がせすぎだね。
土地が気ににいれば建物は妥協する人には通用するけど、ちょっとうるさい人はその時点で辞める。
375: 匿名 
[2009-05-13 21:13:00]
家って、やっぱり個人が購入する物の中で高額な物だと思います。決めなきゃいけない事も山ほどあります。
契約前にはある程度決めておきたいですね。

設計士の能力と経験でオプションになるものは大体予測が着くと思うのです。それを、最初から見積もりに入れると価格がどんどん上がっちゃいます。すると、契約されなくなるので、設計士は知識があっても言わないのではないでしょうか?価格重視の一次所得者にはどうしても、こうなってしまうのではないでしょうか?
城南さんだけではないと思います、大半のメーカーさんなんかも『注文』ではなく、『売建』や『セミオーダー』ではないでしょうか?決める事が多過ぎ為に、そうなったのでしょう。

念願のマイホーム、十分過ぎる位悩んで建てた方が良いのではないでしょうか?こだわりたい人は、設計事務所が良いかもしれませんね。ハウスメーカーさんの利幅分でかなりのオプション品が付けれるんじゃ無いですかね?
377: 匿名さん 
[2009-05-13 21:45:00]
設計事務所の方が安いと思ってるの?
大部分の設計事務所は工務店とつるんでるし
別スレに書いてあったけど
自分で受けてる設計事務所って無知だよ
ひとりよがりで仕事してるからかな?
流行も施工も知らない・・・って!
378: 匿名さん 
[2009-05-13 21:48:00]
ちょっとうるさい人は結局高い買い物するんよ!
379: 匿名さん 
[2009-05-13 22:44:00]
安物買いの銭失いもあるしね。

でも本社の仕事してない人の給料をのっけられての販売価格もどうかと思う。
働いてる人はわかるよ。
はっきり言ってココは安くない。
380: 匿名 
[2009-05-14 00:23:00]
設計事務所もダメ、メーカーもダメとなると、マイホームは素人は諦めた方が良いのですかね?寂しい業界ですね(:_;)。
381: 匿名さん 
[2009-05-14 03:20:00]
379
来た来た リストラされた 元社員
382: 匿名さん 
[2009-05-14 06:29:00]
なんでも「業界が」と言うあなたには無理だ!
383: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 09:34:00]
城南はけっして安くはないですよ
私はOPちょいちょいつけて
結局坪70近くいってしまいました(建坪38)

あの丈夫な構造に惚れたので後悔はないです。

躯体が良い反面、設備面が少し弱いですが
設備は10年経てば古くなりますし
結局長持ちする家は基礎と構造が大事だと思ったのでここにしましたよ。

ちなみに
大手HMで同じ様な家にしようとしたら坪70を軽く超えました。
384: 匿名さん 
[2009-05-15 01:04:00]
381さん

元社員さんの話からすると価格が高いのは
社員のマージンが多いからと言うことですかねえ。
儲けのために作る家もお金をかけてないということでしょうか。
385: 契約済みさん 
[2009-05-16 12:36:00]
檜物語を頼んで
会社はいくら儲かるんですかねぇ??
387: 匿名さん 
[2009-05-17 11:59:00]
大手HMの粗利益率は30%以上
そうじゃないと契約稟議通らないでしょう・・・
城南やパワービルダーはどうかな?
もう少し低い気がするけど。
聞いた話だけど
城南の仲介料1~1.5%というのは業界の常識外
地域の同業者からは嫌がられているとか・・・アンチな書き込みもその為?
でも安く提供するという理想のためにそうしているんだとか
本当なら消費者には嬉しいけどね。
390: 匿名さん 
[2009-05-18 22:39:00]
・宣伝・広告塔のSとN
・マックカードやグルメ券のバラマキ
・仲介手数料の減額
・自社物件在庫処分の物件紹介チラシ
・黄色の看板

共通してあまり品がよろしくないのは経営者の考えかね

ちなみに建築の粗利は坪25~30万円程度でしょ

2000万円の請負は材料費+下請工事支払+メーカー支払で1200~1400万円位かね
…残り600~800万円は多額な経費と少額の利益

売上対比間接従業員が高いと経費もかかるしね
391: 契約済みさん 
[2009-05-19 03:18:00]
390さん
お詳しいですね。
城南に限らず どのHMも
坪単価の粗利って そんなもんなんですか?

城南は たしかにお金がかかっている感じしますね。
392: 匿名さん 
[2009-05-19 06:12:00]
従業員は確かに多いね。
前期以前までは従業員1人当たりの売上は大手ハウスメーカーの半分以下程度でしょう。
1当たりの労働生産性が低い=人件費がかかりすぎなのは間違いない。
393: 匿名さん 
[2009-05-19 15:12:00]
それでも
大手よりは経費がかかってないでしょう
394: 匿名さん 
[2009-05-19 22:08:00]
宣伝費として考えても
マック券やSとNの出演料なんて微々たるものじゃない。
WBC日本ラウンドには金かかったらしいけど。
従業員1000人弱で2500棟位かな・・・
他と比べてどうよ
タマは全国展開で10000棟?
まったくアンチはうざいね。
395: 匿名さん 
[2009-05-19 22:11:00]
>ちなみに建築の粗利は坪25~30万円程度でしょ

アホか!
396: 匿名さん 
[2009-05-19 22:33:00]
経費の比率は売上対比販売管理費(未上場中堅中小では人件費大)の比率を見ればわかる。

財務上では売上が前期比大幅減でも、リストラによる大幅人員減はいきなり着手はできないから、経費率は高い。

ホントにヤバくなれば仲介だけに注力するけど、
ココは建築がメインであるから、住宅販売部門の営業の縮小図っても限界あるでしょう。
大規模の土地も仕入れられないし、本体の間接部門もメス入れるべきだけど難しい。

悪循環の中、大手のハウスメーカーと違って上場もしてないから企業監査もテキトーにできるが、経営を一歩間違え金融支援もなくなるとあっという間に終わる可能性があるね。

今はそれだけ厳しい時代です。
まあ終わるところは経営者がおかしいところです。周りの取り巻きも含めて。
398: 匿名さん 
[2009-05-19 22:52:00]
>売上対比販売管理費
だって・・・大笑
元リストラ営業社員と判明
400: 匿名さん 
[2009-05-20 08:22:00]
>>399
かもしれないですね
従業員が多いという批判もありますが

それだけサービス向上に力をいれているのも現実でして
施主の満足度もなかなか高く、完成後のトラブル少ないですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる