一戸建て何でも質問掲示板「静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-06 11:24:29
 削除依頼 投稿する

はじめまして。静岡県中部在住者です。現在、住宅建築を思案中のため、ハウスメーカー等比較しているのですが、決め手に欠けています。地元でお勧めの工務店・建築会社等をご存知ですか。家族共々、県外者なため、皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。

251: 匿名さん 
[2011-10-25 01:38:47]
マルモって、そんなに売り上げに必死かね?
前に見学会行ったけど、必死どころか、自社の特長とか売りとかを説明する気すらないように感じた。質問しても、ぼんやりした答えしか返ってこなかったりして。そこにいた営業の人がやる気なかっただけかな。もらった手作り感たっぷりのDVDも観たけど、ピンとこなかったから、やっぱりご縁がなかったのか。どうでもいけど、DVD中の文字が画面から切れて観づらかったw

本当に気に入ってくれた方のみウチで建てて下さい、こっちからは電話しませんってスタンスなのか、後日の営業とかもほとんどなかったかな。良く言えば、ガツガツ来る仕込まれたような営業をする会社じゃないって感じ。あるいは、自社の顧客層じゃないとでも思われて、放置されただけかもしれないけど。結構真剣に家造りを考えていて、マルモもその候補のひとつだったんだけど、結局何を売りにしているかもボンヤリしたままで候補から外れた。
252: ビギナーさん 
[2011-10-29 20:39:52]
250さん、どんな不具合?
253: サラリーマンさん 
[2011-10-29 20:47:43]
外構業者で良いところを教えて下さい。すごく困っています。
254: 匿名さん 
[2011-10-31 21:28:16]
エスティナでいいじゃん
255: 土地勘無しさん 
[2011-11-01 23:49:25]
提案は、いいけどエスティナって高くないですか?
もっともっと他の外構屋さん、私も知りたいです。
256: 匿名さん 
[2011-11-02 19:02:57]
あすなろガーデンさんは、いかがでしょうか?どなたか、感想をください。
257: 匿名 
[2011-11-02 19:24:40]
>>255
>>256
外構・エクステリアはスレの本筋から離れるので
別スレでやってもらえませんか?
258: 匿名さん 
[2011-11-03 15:13:12]
257さん

ちょっとくらい、ダメですか?
259: 匿名 
[2011-11-03 16:21:04]
俺も知りたいな。
260: 匿名 
[2011-12-06 05:44:42]
あゆみ工房って、価格も良心的でいい家つくってますね。
261: 匿名 
[2011-12-06 11:28:16]
あゆみ工房って静岡
262: 匿名 
[2011-12-22 14:46:06]
あゆみ工房は静岡市で20年近くやってますよ。
264: 不動産業者さん 
[2012-03-15 12:57:49]
あゆみ工房は駄目って事はないのだけど~
あの値段で絶賛する程の建物じゅあーないですよ!!
仕事柄いろいろ建築会社を紹介したり相談受けていますが、
標準的な会社だと感じます。

※あゆみ工房さんには恨みありませんので…
265: 匿名 
[2012-03-15 13:06:18]
あゆみ 営業マンの目つきが怖かった
269: 購入検討中さん 
[2012-03-18 10:56:39]
創造舎ってどうですか?
デザインオフィスと銘打ってるので
デザインにふった家造りだとは思いますけど。
ご存じの方、教えてください。
270: 匿名係長 
[2012-03-18 18:49:06]
創造舎はあのデザインが好きであればありでは。お値段は大手メーカーくらいでしょう。ただし、グレードは大手と比べものにないくらいよいですね。
271: 匿名 
[2012-03-29 14:01:50]
あゆみ工房で家を建てました。私もいろいろまわりましたが、営業の方は他の工務店やハウスメーカーの営業マンより詳しくて何でも相談できて親切でしたよ。標準的な家かもしれませんが、私の家は予算を守っていただきながら希望に応えてくれました。あゆみ工房で建てて良かったです。
272: 匿名 
[2012-04-07 21:05:28]
タマやレオは、何であんなに安いのかな?
273: 匿名 
[2012-04-09 01:33:29]
レオは、坪単価いくらで家が建つ!ってチラシの下の方に、ちっちゃくて気付かなそうな字で、○○はオプション扱いです、みたいなことが細々書いてあった記憶が。
安いイメージのわりに後から色々追加料金がかかってきそう。
274: 匿名 
[2012-04-22 00:53:13]
明和住宅ってどうですか?
275: 住まいに詳しい人 
[2012-04-22 10:04:06]
社員全員がが無資格だが自称、技術自慢S区M工務店
276: 購入経験者さん 
[2012-04-22 15:07:20]
274さん

個人的な偏見ですが、不動産に強い会社は信用してない。
277: 匿名 
[2012-04-22 21:47:12]
五朋
278: 匿名 
[2012-04-24 13:16:59]
>276
それは、さすがに根拠がなさ過ぎじゃないかい?
279: 匿名 
[2012-04-25 19:14:49]
オレンジハウスってどうですか?安くてシンプルだけどよさそうな雰囲気だったんだけど。ご存知のかたいますか?
280: 匿名 
[2012-06-20 09:05:12]
>>279
素のプランで満足なら本体1100万~。
あれこれ付けると2000万近くなるから微妙だよ。
281: 匿名さん 
[2012-06-22 19:52:54]
>>264
おすすめは?
今月業者決めたいんです・・・
282: ただいま考え中 
[2012-08-13 12:12:00]
家は建ちましたか?
283: 注文住宅購入者 
[2012-08-25 02:58:17]
276さん

激しく同意です。偏見ではないと思いますよ。
何を信用していない、、、のかは意見が違うかもしれませんが、建売中心の会社は、顧客の為、、、というスタンスに限度があるので僕は信用していません。

基本的に土地の仕入れ&金融機関への決済、建物着工&引渡しが複数同時に進むから注文住宅のように顧客の要望にできるだけ応える体制になっていない、、、というか極論を言ってしまうとそれができない会社の構造になっている。

土地という在庫を残すわけにはいかないから、早く建物を建ててしまって売りたい、、、次の物件に手を付けたい、、、。これが建売業者の隠れた本音。だから
お客のクレームや要望にいちいち付き合っていたら会社が成り立たない。
契約後に値段が上がるのをわかっていても客には言わないしね。業者の言うとおりにしていれば値段が上がることはないですよ、、、これが隠れた本音。

建物は基本的に付属品でパッケージ商品。地盤保証もインチキ。建売業者でひどいところは絶対スウェーデン調査しないでレイリ波(字忘れました)やっておしまい。ベタ基礎で問題ないですよ、、、。(んなわけないだろーーー)

ちなみに僕が買った分譲地で、僕含めて他の注文業者はすべて改良やったのに、建売業者は基礎の下に何もしてないからほんと怖い、、、。妻が、ご近所さんとの会話でお隣さんが地盤も良かったし、、、って言ってたよ、、、って聞いたときはほんとぞっとしました。まさか改良しました、、、なんて言えない。。。建売業者にとって地盤改良やると建物の利益が減るからやりたくない、、、これが業者の本音です。


まあ、静岡市は建物と土地の両方を満足させるのはほんとに厳しい。土地も建物も両方こだわる人にとっては非常に厳しい地域。良い土地は先ず建売業者が抑えるし、建築条件無しの土地は買った後に売りたくても売れない土地がほとんど。良い地盤のところは地主が売らない。 

自分は2年かかってなんとか土地と建物に80%の満足を得られたから今こうして書き込みができるけど、建売買った同級生の話を聞くとほんと寒気がする。

静岡市内の建売業者をほとんど回りましたが、基本は土地売買屋さんなのであきらめました。自分には向いていないな、、、と。建物にはこだわりがあったというか性格的に細かかったので。

くれぐれもこれから建築を予定している方は、慎重に選択をして欲しいと願います。 
※先ずは地盤からです。スレ趣旨に外れますがすいません。でも地盤が一番大事です、静岡市は特に。

生意気ですが、私が伝えられることがお役にたてるなら支障がない範囲でお答えします。
284: 匿名係長 
[2012-08-25 13:30:24]
上の方の意見に激しく同意。建売と注文はまったく別物。安いものには、それなりの理由があり、そのリスクを受け入れられればいいんだぜ〜
286: 購入経験者さん 
[2012-10-28 22:39:51]
あゆみ工房とアトリエサクラの家の雰囲気が似てると思ってたけど、アトリエサクラはあゆみ工房の元従業員だった。作りはあまり変わらないが、アトリエサクラがの坪単価が高いのはなぜなんだろう?
287: 匿名 
[2012-12-18 11:44:12]
昔見積もり取ったけどローコストとも思えない価格。
たいしてお洒落でもないしタマホームのほうがよさそう。
288: 匿名 
[2012-12-18 11:46:07]
287は279のオレンジハウスについての返信ね。
289: 匿名 
[2012-12-20 10:58:39]
ヤギモク何か良さげですよ!
290: 購入検討中さん 
[2013-01-31 23:30:56]
藤枝市にある福工房ってどうですか?
291: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 22:34:26]
大栄ホームすごくいいですよ^^
292: 匿名 
[2013-02-18 10:17:57]
かおり木工房さんご存知の方いますか?どうなのかな?
293: 購入検討中さん 
[2013-02-19 12:46:53]
物価高い静岡市
294: 匿名さん 
[2013-02-19 12:52:42]
ハイホームスの見学会に以前行きましたがなかなかよかったです。
295: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 17:46:10]
通りすがりの者ですが...

何千万ものお金を出すのに、人と同じじゃつまらない...
という方であれば、建築家との家づくりがお薦めです。

そこらの工務店などでは絶対に出てこない発想で
施主の思いをカタチにしてくれますよ。

静岡県中部なら・・・
❶エムエースタイル建築計画 牧之原市
 http://www.ma-style.jp/
❷荒井建築設計事務所 島田市
 http://www.araa.jp/
❸トランスタイルアーキテクツ 島田市
 http://transtyle-architects.jp/

静岡県西部なら・・・
❶渡辺隆建築設計事務所 磐田市
 http://www.tawatana.be/
❷高木昭良建築設計事務所
 http://www.at-a.net/

・・・あたりが面白い家つくってますね。

エムエースタイルや渡辺隆さんは建築賞の受賞歴も多数あり。
モダンリビングや素住などにも、作例が掲載されてましたね。

高木さんの「終の住処」やエムエースタイルの「ボコハウス」
は、以前、BS朝日の建物探訪でも放映されていました....

一度オープンハウスなど覘かれてはいかがでしょう?
モデルハウス巡りなんかより数段面白いですよ。

あ あと
無印の「窓の家」は、企画住宅の中ではなかなか良いです。
余計なデザインをしていないシンプルで美しい住まいです。
さすがに隈研吾監修だけのことはあると思います。
296: 契約済みさん 
[2013-03-04 15:25:09]
エイケンホームさん、いいですよ。家づくりに、とことん、付き合ってくれます。坪単価も、手ごろだし。なにより、注文建て売り住宅が、かなり、いいですよ。最初から、土地 建物の、値段が、決まってて、間取りや、クロス、床など、自分ごのみて、選べることが、出来る、建て売り住宅です。
297: 匿名 
[2013-03-28 13:45:28]
ネッツデザインで建てました。
詳しいことは言えませんが、後悔していることが多いです。
300: 住まいに詳しい人 
[2013-03-30 06:32:19]
みや○と工○店も、やめた方が良い、最近は素人多いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる