マンション購入時にもう決まっていたのでどうしようもないのですが、
私たちのマンションは戸数115世帯のまんしょんです。
ここではシステム総額約200万円の防犯カメラを管理会社から7年リースで契約しています。
毎月3万弱払っています。
契約書の規約には
・機械に瑕疵があった場合の全責任は管理組合。
→契約上は管理組合が機器選定したことになっているから。
・機械が正常に動くようにいつも管理する全責任は管理組合。
→メンテナンス契約はリースに入っていないから。
・壊れたら全責任は管理組合。
→リース契約ではそうなる。
・機械の修理・点検は管理会社が必要があるときに行う事ができる。
これくらいの規模のマンションでこれをリースにする理由ってなに?
単なる管理会社のいいカモにされているだけではないか。
なんで売主のマンション会社はクレームになりそうなこんな契約をするの?
ちなみに管理会社は 有名な合人社です。
[スレ作成日時]2010-10-18 09:55:09
どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??
21:
匿名
[2010-10-18 21:26:48]
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22:
匿名
[2010-10-18 21:30:10]
あとね。カメラの業者がセキュリティー請け負ってるわけじゃないから。
そこらへんも混同しないようにね。 |
23:
販売関係者さん
[2010-10-18 23:29:28]
>>18
>>カメラ台数10台で5年間フルメンテナンス付きでだいたい100万円以下で導入しています。 カメラ10台で100万円以下といってもね、台湾製アナログカメラと日本メーカーのネットワークメガピクセルカメラでは値段は20倍違います。新築マンションで台湾製アナログカメラってありえんとおもうのよ。カメラハウジングも上等なの使うしね。デジタルレコーダーだって80万くらいするよ。 |
24:
匿名カメラ業者
[2010-10-19 03:06:50]
銀行じゃないからデジタルカメラいらん
ってのがほとんどだろ |
25:
匿名さん
[2010-10-19 08:11:12]
よっぽど金持ちか重要人物が住むマンションじゃなければ、カメラは中国製で充分。
問題は設置場所、個数、そしてセキュリティ |
26:
匿名さん
[2010-10-19 10:05:02]
これだけ具体的に、数字も出ているのだから、合人社も此処で釈明なり説明ぐらいすればよさそうものだがね。
普通これだけ書かれると、何らかの対応があるもんだが? 合人社さん、如何ですか? |
27:
スレ主
[2010-10-19 10:48:04]
意見ありがとうございます。
最近録画装置が壊れました。 今代替機が入っています。 使い始めて3年半です。 費用は当然管理組合もちです。 いくらかかるんだろう? |
28:
販売関係者さん
[2010-10-19 11:04:07]
しかし5台は中途半端ですね。
4、9、16ですけどね。普通。 9台用の録画装置で4台分あまってるんじゃないですか? |
29:
匿名さん
[2010-10-19 19:25:20]
>>スレ主さん
中古品じゃないのそれ |
30:
スレ主
[2010-10-19 21:46:47]
怒りの実態がわかました。 工事はすでに完了していました。 しかも金額は 約6。3万円!! 内訳 HDD 500G =25500円 作業一式 =32000円 CPUファン = 5000円 こんなぼったくりみたことない!! こんなことがまかりろおる合人社本当にひどい会社です。 |
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31:
販売関係者さん
[2010-10-19 22:04:49]
だから管理委託費の値引き交渉しろといってるでしょ。
リース契約は解約できませんが、管理委託契約は3ヶ月前に通告すればいつでも解約できますから。 |
32:
匿名
[2010-10-20 11:11:02]
>>30
ハードディスクが悪いのかファンが悪いのかわからん見積りだね |
33:
匿名さん
[2010-10-20 13:24:41]
たとえ、リース契約でも不当な契約であれば、解約は可能ですよ。 当然の常識です。
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34:
販売関係者さん
[2010-10-20 13:54:12]
>>33
どのような手続きで?裁判以外に方法はありませんが難しいでしょうね。 |
35:
匿名さん
[2010-10-20 16:44:04]
はっきりしているのは、このスレ主では絶対に事実把握も解決も無理だということ。
たぶん問題解決を図ろうとも思っていないかも。 このスレで真面目なレスが付き、状況把握のための質問がなされているが、まったくもって回答なし。 業者(管理会社)への説明を求めたり、見積(額)を調べる行動力はあるが、管理会社を敵視する発言を繰り返すだけで、解決へのアプローチはスルーだ。 ましてや同じ内容で別スレに分散して不満不平を言うだけ。 >>34 裁判?それは揉めた時の最後の行き着き場所。 個人の立場なら、国民生活センターなどへの相談が簡単だけど、 管理組合の立場だと、マンション管理士に相談するのが広範囲でも問題洗い出しに有効かな。 |
36:
匿名さん
[2010-10-20 17:40:08]
マルチ、終了ってこと。
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37:
匿名さん
[2010-10-20 18:25:32]
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>>34さん 販売関係者さん 意外に販売トラブルなどに、疎いですね。 販売関係者にとって、コワイのは消費者センターですよ。 裁判なんて個人が企業相手に勝つためには、スゴ腕の弁護士を付けて五分五分です。 スレヌシさんのマンション管理組合として、弁護士を付ければ勝てる可能性はありますが。 簡単なのは国民生活、消費者センターが最適。 大臣が変わって今、期待できるのでは!! |
38:
匿名さん
[2010-10-20 18:47:17]
>35さん
真面目なお方とお見受けし、発言いたします。 35さんは合人社の正体をご存じないから、スレ主さんにキツク当たられています。 スレッド「合人社ってどう?」のレス、100%信じてください。 合人社に説明を求めても、返事は来ません。アリマセン。 |
39:
見習いマンション管理士
[2010-10-20 18:54:21]
国民生活、消費者センターとか言ってないで、
国土交通省の出先機関に相談しろよな。 相談窓口があるのだからね |
40:
35
[2010-10-20 19:04:17]
>>38
その管理会社を使っているのは、38さんを含む区分所有者の組織「管理組合」ですよ。 小さな規模の組合なら、一人の実行力ある人が動けば管理会社変更なんて容易なはず。 っというのが私の価値観です。 |
管理組合は消費者じゃないって言われるだけだから。
本当に。
まず、そっから勉強してみるのもいいかも知れない。
だけど、そんなんじゃあ遠い道のりだなあ…