管理組合・管理会社・理事会「どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??
 

広告を掲載

マンション理事会 [更新日時] 2021-10-05 00:58:57
 削除依頼 投稿する

マンション購入時にもう決まっていたのでどうしようもないのですが、
私たちのマンションは戸数115世帯のまんしょんです。
ここではシステム総額約200万円の防犯カメラを管理会社から7年リースで契約しています。
毎月3万弱払っています。

契約書の規約には
  ・機械に瑕疵があった場合の全責任は管理組合。
      →契約上は管理組合が機器選定したことになっているから。

  ・機械が正常に動くようにいつも管理する全責任は管理組合。
      →メンテナンス契約はリースに入っていないから。

  ・壊れたら全責任は管理組合。
      →リース契約ではそうなる。

  ・機械の修理・点検は管理会社が必要があるときに行う事ができる。


これくらいの規模のマンションでこれをリースにする理由ってなに?
単なる管理会社のいいカモにされているだけではないか。
なんで売主のマンション会社はクレームになりそうなこんな契約をするの?


ちなみに管理会社は 有名な合人社です。




 

[スレ作成日時]2010-10-18 09:55:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どうして管理会社から防犯カメラをリースするの??

43: 匿名さん 
[2010-10-20 20:54:46]
>38です
>>40の原始35さん、管理会社を変更できるのは、理事長以下組合員、の過半数以上の賛成票が必要なんですよ。 理事長、理事が管理会社の手先で、リベートを手にしているマンションではなにもできません。
35さんの国民生活センター、マンション管理士に・・相談出来るところ全てに、手を伸ばす事でしょう。
消費者庁、国交省、マンション内の静かな女性の意見は参考になることが多いのではないでしょうか?・・。
>>42さん
そうですね! 賛同します!!
大手の警備会社・・この発想は今まで、この掲示板で出てこなかった考え方ですね。コロンブスの卵!!
新世界!! 坂本竜馬!! テッパン!!
44: 近所をよく知る人 
[2010-10-20 22:52:38]
↑大変失礼とは思うが、ただのバカだね。
45: 匿名さん 
[2010-10-21 08:38:33]
「エントランスの正面ガラスが何者かによって割られました!!さて対応は?」
このスレッドにダミー防犯カメラの事が問題に・・

合人社でも一致していますよ。
46: 匿名さん 
[2010-10-21 12:37:51]
39さん
その命令調な言語使い、何とかならない?  見習いマンション管理士さん、折角資格を取得しても?
大人になる為の、見習いさんから始めたら?    
47: 匿名はん 
[2010-10-21 20:51:27]
>>35

自分の物差しだけで決めつけるのはやめましょう。


ここでこのような事例が合人社であることをしってももらうこと
他のマンションで同じようなことがあるとき関心を持ってもらうこと
とても大事ではないですか???

いろんな事例を知ることで、自分のマンション管理に役立てるのが
このサイトの意味だと思います。


ただ、自分の優越感の為にこのサイトはあるわけではないでしょ



48: 匿名さん 
[2010-10-22 07:34:01]
>>47さんに同意!!
掲示板にウソは多いから、しっかりと、目を見開いて!!
真実を見極める術を、身につける訓練を・・・
49: 匿名さん 
[2010-10-23 19:46:43]
老齢化した区分所有者を悪質管理会社が狙っているとの事・・・やるだろうね・・いずれ、我が身だよ

区分所有者の防衛本能を呼び起こしましょう。
50: 匿名さん 
[2017-02-22 18:09:57]
四国の田舎のマンション 1棟建て48戸
2007年11月に新築入居で現在10年目
防犯カメラ6台の契約料 月額33500円
名目「防犯カメラフルメンテナンスレンタル契約」
契約期間6年間(72ヵ月) 契約期間は空白
契約期間満了後は管理組合または合人社FGLが有効期間が満了する日の3ヵ月前までに書面をもって相手方に申し出る
とあるが契約期間が空白のためずるずるとリース契約が自動更新されている模様。
現在、防犯カメラリース料として月額28245円が予算に組み込まれている。
防犯カメラにはjapan security systemと表示されている

これって高い?・・ってか問題ありますかね?

四国の田舎のマンション 1棟建て48戸2...
51: 通りがかりさん 
[2017-03-20 15:39:46]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
52: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-03-20 16:02:07]
>>50 匿名さん
二万円が相場でしょう
53: デベにお勤めさん 
[2020-01-08 10:18:28]
高すぎ。普通は15000円程度
54: 匿名さん 
[2020-01-08 15:34:08]
最初は配線代とかあるけど、更新したら無いから高すぎ。
55: マンション比較中さん 
[2020-10-14 08:33:40]
合人社って。
56: 匿名さん 
[2020-10-14 08:50:44]
警告=各マンションは悪徳組合員や管理会社に利用されない
ために防犯カメラのモニターの設置場所を精査しtr下さい。
危険です。
57: マンション掲示板さん 
[2021-08-15 14:06:07]
>>50 匿名さん12000?15000円ぐらいが妥当でしょう。ボラれましたね。ジャパンセキュリティシステムはアルコムって言う名前で激安防犯カメラをネットで売ってるところですね。
安い防犯カメラをかなり割高でリースされたようです。
58: マンション掲示板さん 
[2021-08-15 14:06:26]
>>50 匿名さん

>>50 匿名さん12000?15000円ぐらいが妥当でしょう。ボラれましたね。ジャパンセキュリティシステムはアルコムって言う名前で激安防犯カメラをネットで売ってるところですね。
安い防犯カメラをかなり割高でリースされたようです。
59: 名無しさん 
[2021-08-15 15:43:44]
防犯カメラが管理会社の緊急センターとかとオンラインで繋がっているのでもなければ、管理組合直発注にすればいいのではないですか。
自分のマンションはア○ソ○‥に直に頼んでいますし、管理会社が自分のところを通せと言ってきたこともないです。どこもそうだと思ってた。
60: マンション掲示板さん 
[2021-10-03 18:03:52]
https://www.trinity4e.com/price.html

ここにマンションの防犯カメラの相場が書いてありますが、これって本当に相場ですか?
61: 匿名さん 
[2021-10-04 09:58:43]
防犯カメラなんて楽天で買って近隣の電気屋呼んでつけてもらえばいい。
10台で5年保証がついて20万でも釣りくる。リースなんて最悪。目的は不審者を
チェックすることで管理会社の養分になるためではない。
62: 匿名さん 
[2021-10-05 00:58:57]
保証と保守が異なる事を理解していれば楽天でもいい。
あと防犯カメラの目的は抑止力。不審者のチェックっなんて、誰かがカメラをずっと監視する事を想定しているの?だとしたらそれこそ監視者の養分。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる