注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?
 

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38
 

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

701: 匿名さん 
[2009-06-23 14:44:00]
べつにコンセプトハウスじゃなきゃ快適生活出来ないわけじゃないと思う

それに恰も特別な家みたいな宣伝しているけど
他の住宅と対しても変わらないよ。
702: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 12:37:00]
>>701
うんそうだね。
コンセプトハウスになんの価値も見い出せない人は建てないんじゃないかな?
それだけの話。
わざわざこんなとこで喧伝する必要もないと思うけど。

普通は興味ないスレは見ないし、ましてや書きこむなんてことはね(笑)
703: 匿名さん 
[2009-06-29 17:36:00]
最近ナイスホームズの広告をよく見ますが、コンセプトハウスとの違いは外断熱だけですか?
建築中の方のブログなど見ると安くて高品質な住宅を建築しているようですが、情報お持ちの方いませんか?
704: 匿名さん 
[2009-06-29 23:24:00]
ナイス社員おつかれ
705: 購入検討中さん 
[2009-06-30 11:49:00]
ナイスホームズと較べたら見た目全然違うね
価格帯も違うしどうして比較するの?
706: 只今検討中さん 
[2009-07-02 01:17:00]
例の汚水プールの件はどうなりましたか?
建てたら後は知らないではこまりますよね。
やはりこれから建てる者としては、アフターメンテナンスが良くないととても心配です。
707: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 09:46:00]
コンセプトにここでの報告の義務はないし
例の施主が書き込みを怠ってるからだと思われ
708: e戸建てファンさん 
[2009-07-02 11:53:00]
あまり煽っているとやばいんじゃないの?
てるを2号のようになるぜ
709: 購入検討中さん 
[2009-07-02 11:59:00]
そうそう。

過去ログ見てごらん。

施主氏には同情するけど、妥協して、今後の保証を厚くして貰っては?という論調で終わっている。
710: 物件比較中さん 
[2009-07-03 11:20:00]
その程度なんてシュね~

そんなくだらないことより

ダイワハウチュのジーヴォとコンセプトの新商品

どっちが性能いいの?

詳しい人いる?
711: 匿名さん 
[2009-07-03 11:33:00]
コンセプトハウスのデザインには飽きました。
712: 匿名さん 
[2009-07-06 01:59:00]
比較するほうがおかしいよ!
コンセプトは、ショセン、
工務店と変わらないでしゃ
う◎。

だって、ナイスと比較する
ほうがおかしいよと一緒だ
よね。

と言う方に同感です。
713: 匿名さん 
[2009-07-09 20:34:00]
コンセプトの新商品て安さを売りにしたスケルトンインフィル的な家じゃなかったっけ?

わざわざ大手と比較しなくていいでそ
大手が好きでブランドと安心感が欲しくて金があるなら大手で
大手とは違う魅力を感じることが出来るならコンセプト
金が無いならタ◯ホーム


いいじゃないか 安くたって家だもの みつを
714: 買い換え検討中 
[2009-07-10 05:34:00]
>>711

あなたの腹黒さにはお腹いっぱーーーい!

他の事が書きたくてしかたがないんじゃないの???

でも、誹謗中傷は訴えられないとも限らないから

怖くてカキコできない・・・

その程度なんだよねぇ

結局ガス抜き出来ないとヒステリックになって周りに当り散らすから

もっと抜いておいた方が精神的にいいよ!

ほ~ら楽になるから書いてしまえ!!

地獄への入口見えてきた(^^)

それにしても早く梅雨明けしないのかなぁ

ジメジメ蒸し暑くて体の中までカビが繁茂しそうだ

朝ズバ根本君どーなのよ?
717: 物件比較中さん 
[2009-07-19 01:21:00]
コンセプトハウスのチラシに設計士A氏が載っておりました。
その紹介文では、"その設計デザインでは日本の第一人者"って書いてありました。
しかし、このA氏のフルネームで検索してみましたが、
その人についての情報は皆無でした。
(コンセプトハウスのサイトでしかHITしませんでした)

これで"第一人者なの?
718: 匿名さん 
[2009-07-19 05:16:00]
その設計=コンセプトハウスの設計

とゆーことですゎ(笑)
721: 匿名さん 
[2009-07-20 02:15:00]
検索してもヒットしないのに日本の第一人者
スゴイですね。
722: 匿名さん 
[2009-07-20 10:11:00]
だからコンセプトハウスの設計を手掛ける日本の第一人者だと何度言えば分かる?(笑)
725: 匿名さん 
[2009-07-20 15:02:00]
第一人者であのデザインですか…(笑)
726: 匿名さん 
[2009-07-21 00:43:00]
社員の書き込み凄いですね(笑)

私は、最近コンセプトとモリケンを比較中です。

詳しい情報しりませんか?
729: 匿名さん 
[2009-07-21 20:57:00]
アオケンは日本の第一人者
730: 匿名さん 
[2009-07-21 20:58:00]
アオケンは、日本の第一人者だって
733: 検討中さん 
[2009-07-23 00:24:00]
さすが、有名なコンセプトの社員ですね。
(笑)
ありえねー。
734: 検討中さん 
[2009-07-23 00:31:00]
アオとかエノ
なんですか?
詳しく教えて社員君
ショセン○の(笑)
やっぱモリには、かなわないですか。
ナイス。
736: 匿名さん 
[2009-07-23 08:49:00]
アオケンの設計力ってどうなの?
737: 匿名さん 
[2009-07-24 03:04:00]
モリケンとは??
森田健作
モリタケンサク-俳優/麗澤大学客員教授
1949年12月16日生まれ/いて座/東京出身/O型

アオケンとは??
青柳健次
ヨーガン・レール札幌店
(クラインダイサムアーキテクツと協働)
ベリオ・コリナともべ
(妹島和世,城戸崎和佐,石田敏明,青柳健次,佐藤光彦,西沢大良と協働)
Kアパート改装・・・

妹島和世一味と見たが如何か?
739: 検討中さん 
[2009-07-24 23:48:00]
ひたちなか市の高気密住宅コンセプトハウスと健康住宅WB工法のポエムガーデンハウスはどちらが優れていますか?

また、両社の経営情報等知りませんか?
詳しい方教えて下さい。
740: 物件比較中さん 
[2009-07-26 01:46:00]
妹島氏とちょっと仕事しただけじゃないの?
そんなに実力や実績があるなら検索で沢山ヒットするって
741: 匿名さん 
[2009-07-26 08:09:00]
>>739
ポエムで建てた家を見たことあるけどカントリー系で好み
でもWBはちょっとね~、それが残念
経営情報は知らんが水戸ひたちなか界隈ではコンセプト現場が圧倒的に多い
743: 匿名さん 
[2009-07-27 08:25:00]
コンセプトのしん者様
凍傷を誰もが買わない という根拠はあるの?
744: 工務店 
[2009-07-30 05:54:00]
おたくさん
未だに
なんとか林産
とかいう材木屋から
仕入てんの?
自分の仕事減らす奴から買って
儲けさせ
自分は知らず知らず
仕事が減り
アボーーーン
材木や建材売れないからといって
材木屋や建材問屋が
住宅販売会社興して
販売用の建材使って住宅販売

先は見えた
745: コンセプト信者 
[2009-07-31 12:10:00]
くだらない討論は
棟匠のスレでやってくれよ!
水戸の周辺では
棟匠の現場見なくなったなぁ
同じ外断熱を売り物にしていたはずなのに
コンセプトは見学できる現場が多いのは事実
何が違うのか住んでいる人に聞けば良く分かるし
自分の感覚で確認することだ
洗脳されていない検討中の人はもっと厳しい目で見て
自分に合わないならやめればいい
それからポエムとかいうか会社の実力は
リクルートの住宅雑誌見れば
すぐに分かるよ
良く比べてくれ
うちは受験でイライラしている家族が
一番喜んでいるのは
涼しいからばかりじゃなくて
うるさいセミの声や車の音が気にならないことだ
色々な角度で検討して決めてくれ
746: コンセプト信者2 
[2009-07-31 14:17:00]
コンセプトはイバラキ県央が滅茶強い。
棟匠は県央でジリ貧なので、つくば支店(実際は牛久市)がある県南(売りの7~8割)へシフト。
コンセプトも遅れて、つくばに拠点ができた。
コンセプトのイバラキ県南、チバ県北への進出が期待される。
747: 匿名さん 
[2009-07-31 18:36:00]
コンセプトハウスの提案センスや施工では、他県では通用しません
748: 匿名さん 
[2009-07-31 21:55:00]
例えばどういうのが通用すると思います?
エコ時代だから無垢材使用の棟匠さんかな?
最近スローライフや古民家系の雑誌増えましたもんね。
ちょっと田舎臭い方が先々まで考慮するとチョイスされ易いかも。
コンセプトみたいなのは程度の差こそあれ、いっぱい似たようなのありますもの。
これからは天然素材カントリー系か和モダン。
いずれにせよ、どちらもキーワードは片田舎といったところでしょうか?
749: 匿名さん 
[2009-08-01 05:35:00]
>例えばどういうのが通用すると思います?

これからは環境問題と高齢化がキーワードなので、
省エネ・健康住宅というのがセールスポイントになると思います。
750: 匿名さん 
[2009-08-01 11:31:00]
コンセプトハウスって普通の家をあたかも超特別で超高性能だと言っている…
751: 匿名さん 
[2009-08-01 12:15:00]
超高性能を歌うならやっぱり耐震性重視ですか?
コンセプトは軸組なんで地震に弱いですものね
752: 匿名さん 
[2009-08-01 13:17:00]
筋交いを使わずコンパネなどの面材を使用しているなら
軸組みもツーバイも大差ありません。
筋交いじゃ駄目ですけどね。

理想的には免震でしょう。
753: 匿名さん 
[2009-08-02 07:45:00]
でゎ他県で通用しないセンスについて次の方どうぞ‼
754: 匿名さん 
[2009-08-02 08:46:00]
設計やそのデザインで日本の第一人者が居るから
他県でも通用するってw
755: 匿名さん 
[2009-08-02 10:17:00]
意見が出尽くしたところで、他県で通用しない施工について次の方どーぞ!
756: e戸建てファンさん 
[2009-08-02 10:19:00]
ええっと
757: 匿名さん 
[2009-08-02 12:31:00]
アオケンを検索しても、殆どヒットしないので
通用しないんじゃないの?
758: 匿名さん 
[2009-08-02 13:46:00]
すんません、アオケンが施工するわけでないので施工面の話をお願いします。
他県に通用する施工、通用しない施行、その違いはなにか?
759: 匿名はん 
[2009-08-04 07:03:00]
他県で通用する必要も無いかとおもいますが・・・。  一流を求めるなら他所っていう結論でしょうか。
760: 検討中さん 
[2009-08-05 00:57:00]
コンセプト何かあるんですか?
前社長の打○さん辞めたそうですが。
詳しい情報お持ちの方教えて下さい。
761: 匿名さん 
[2009-08-05 08:21:00]
シャチョーさんて加藤さんじゃなかったっけ?
762: 近所をよく知る人 
[2009-08-06 06:00:00]
>>760

ガセのカキコは誹謗中傷に準じる行為として訴えられているみたいだから気をつけたほうが良いよーー

その人シャチョさーーんではなかったおーー

しかもオレタちに偉そうにしていたけどぉーー謄本や資料見たら一番小さい子会社の平取だったおーー

しかもその人は辞めたんじゃなくて、首になったと聞いたおーー

しかも1年以上前のことだおーー

建材業者やメーカーはみーーんな知っているおーー

ちゃんと定期的にホーーむ局行って大口の取引先ビルダーは確認が大事だオーー

古いネタ持ち出してあんた何かコンタんあんのーー??

そっか、検討中なんて客のふりした暇な営業マンかーー

8月は売れネェから上司にケツ叩かれて八つ当たりしてんのかーー??

遊んでいたらだめだおーーまたコンセプトに客持って行かれるオーー

ペケペケホームの低迷している営業マンのみんなーーガンバレおーー!

オレタちもアンタ達が売ってくれないと困るんだおーー
763: もうすぐ昼飯腹減った 
[2009-08-06 11:20:00]
>>762馬鹿かこいつは真面目に書けよ!
情報は正しいのに信用されんぞ!
コンセプトの社長は10年以上前から一度も変わっていないようです。

だから>>760はガセ
従って>>762は正解
というところでしよう。

何かある?なんて消費者に不安を煽る書き込みは、良くないですね。
ウソの情報の流布は法令順守の観点から、エスカレートすると刑事告発されなねないよ!
この人は、コンセプトに何か負のイメージを作りたいのでしよう。
そしてどうするの?
そんな姑息な手段で自分の会社を浮上させたいの?無理だと思うよ!そんな貧相な戦略じゃ(^^)笑
もっと頭使えよ!
764: 銀行関係者さん 
[2009-08-10 01:50:00]
前の社長なんて居ないのは商業登記簿謄本から明白だ
現在の社長が創業者でありオーナー社長だ
従って760は、コンセプトハウスに対して負のイメージを消費者に植え付けようという営業妨害行為だ
法令順守の観点からこのような書き込みが続けばコンセプトハウスは毅然と刑事告発するべきだ
765: 物件比較中さん 
[2009-08-10 03:08:00]
コンセプトハウスの建物に初めて入りました
独自の外断熱工法で作られている建物とのことで
エアコンの風が気にならない自然な涼しさのすごく快適な室内でした。
それから外の騒音がウソのように聞こえない静かな室内も印象的でした。
ロフトの天井に触っても全く暑くないし
1階の床下に設置されている温度計と1.5度しか差が無いのも驚きです。
最新のバージョンは更に高性能になっているとのことで
性能で選ぶならここかなぁと思いました。それにデザインもなかなかです。
この夏休みは、最終的にどこにするかもう一度沢山のハウスメーカー見て
比較して決める予定です。
766: 匿名さん 
[2009-08-10 08:53:00]
その反面、家屋内は音が篭るよ
更にコンセプトの場合、吹抜けがあるから
一階テレビの音が、2階までもろに反響する
受験生は辛いかも
767: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 12:07:00]
>>766
音がこもるというより反響する現象は高気密高断熱住宅、特にパネル化されたコンセプトハウスのような建物では発生すると聞きました。コンセプトハウスからも打ち合わせの際にその件は説明されました。私の場合は、主人が音楽好きで自分でもピアノを弾くこともありますので、ちょっと神経質になっていましたが、実際の程度をモデルハウスや住んでいらっしゃるお宅で体験させてもらって、想像していたほどでは無かったので、納得して契約しました。この方の「もろに反響する」とはどの程度の現象を「もろ」と表現しているか個人差がありますので分かりませんが、軽減対策について、コンセプトさんの一級建築士の方やコーディネーターさんとの打ち合わせの際に、色々な提案をしてもらいました。その中で、音を反射しやすい硬いガラス面などの壁面にはカーテンを、床面にはエリアラグなど、吸音性の高いものを配するなど工夫すれば特別な建材を使わなくても大きく改善することも分かりました。完成現場の見学会は、まだ入居する前で生活している環境ではないので、手をたたいたりすると多少反響はありましたが、実際に生活している色々な形や大きさの吹抜けがあるお宅を案内してもらったり、ご自宅でピアノを教えている方や非常に凝ったプロ用?と思えるようなオーディオルームや楽器演奏用防音室も見せてもらいました。やはり、その様なプロの方や音にうるさいマニアの方と、いくつもの防音対策の実績を見させてもらった上で、そこにお住まいの方からのお話も聞かせてもらって、最終的にコンセプトに決めて良かったと思っています。私の経験では、持っていた沢山の楽譜や本を壁面に収納していますが、これだけでも反響が減りすごく音がやわらかくなりました。やはり音の周波数により反射や吸収は異なりますので、ソファーやクッションの置き場所を変えただけでも気に入った音になります。最後に、この方766さんのように「受験生」という言葉を見ますと、神経質にならざるを得ない方も多いと思います。この様なお子さんの教育環境については、建ててしまっては遅いので、プランニングの際にいくらでも対策は出来るでしょうから、コンセプトさんに良く相談してみては如何でしょうか?以上私の経験で書いてしまいましたが、音の感じ方は個人差が大きいので、ご自身で確かめることをお勧めします。
768: 匿名さん 
[2009-08-10 14:04:00]
コンセプトハウス社員さん
長々とコメントご苦労様
ウザ
769: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 19:02:00]
768・766さん 宜しければ私の家にご招待しますよ。私が書いた内容をコンセプトさんの担当して頂いたスタッフの方はが読めば、私がどこの誰かすぐに分かると思います。是非、申し出下さい。そして、音の篭もり具合や1階のTVの音がどの様に反響するのか直にご自身の耳でお聞き下さい。あなたの書き込んだ内容は単に推測なのか、伝聞なのか知りませんが、正確な情報・・・ご自身で体験した詳しい情報を書いて欲しいと思いました。また、私と同じコンセプトさんの家に住んでいる方であれば、お困りでしょうから、私の経験をお伝えしますので、多少なりとも改善のためにお役にたてればと思います。
それに、今日のように湿度の高い日(現在外の湿度を見ると93%)の室内(47%)という、優しい室内の空気の快適さについても是非知って頂きたいと思っています。
噂を流したり、誹謗中傷に私はもううんざりです。世の中変なことばかり・・・ここは2チャンネルのような掲示板ではないと思っていましたので、この様に人をけなしたり陥れたりしようとする人が同じ掲示板を見ていると思うだけで悲しくなります。
770: 匿名さん 
[2009-08-11 02:09:00]
>今日のように湿度の高い日(現在外の湿度を見ると93%)の室内(47%)という、

音の問題はともかく、この湿度環境はすばらしいと思います。
室温が不明ですが、いずれにしろ50RH%以下というのは高原にいるようなさわやかさです。

高高に住むものの一人として、夏の湿度対策には頭を悩ませているところです。
このような低湿環境に保つことは簡単なことではありません。
空調関係の仕様(エアコンや換気システム)をご教示頂けるとありがたい。
是非とも参考にさせて頂きたいと思います。
771: 匿名さん 
[2009-08-11 11:07:00]
必死の工作コメントご苦労様
ウザウザ
772: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 12:02:00]
温度を書き忘れてしまいました。外気温は30度はなかったので27~28度だったと思います。室内はいつものエアコンの設定温度を27度にしているので、室温は設定通りですから27度です。この家は、湿度がすごく低いので天気が悪い日に洗濯物を部屋干しにしても良く乾くので助かります。いつも温度計と湿度計を置いて楽しみに見ています。それから、今日も地震があったようですが、一昨日の夕方に起きた震度4の地震は、入居後初めて体験した地震でした。以前住んでいた軽量鉄骨でできていたアパートと揺れがすごく違うのが分かりました。以前はグニャグニャときしむように揺れたのに比べ、コンセプトハウスの外断熱はカチッとした硬い箱の中に居るような感じで、家全体が小刻みにカタカタという程度の揺れで、とても震度4とは思えませんでした。建築する前に調査して頂いた我が家の敷地の地盤は、基礎の補強は必要ないとのことでしたが、その後すごく丈夫そうな厚いベタ基礎が出来た際には周辺に何軒か建築中のお宅と比べて安心できましたし、ちょっと自慢でした。それから、コンセプトハウスはパネル化された独自の外断熱構造で地震にも強いと聞いていましたが実感できました。これは私が経験したことですので、ご参考までにして下さい。
773: 匿名さん 
[2009-08-11 22:27:00]
>>771
わざわざやって来て工作乙だなんて批判中傷書き込むなよ
いいのは本当のことなんだからしゃーねーべ?
お前も自分で建てて住むなりせめて友人知人のコンセプトに実際お邪魔してから客観的な意見で書き込めや
ったくアンチってのは感情的で自己中な上に表面上のことだけで絡んで来るからやっかいだよな
774: 匿名さん 
[2009-08-11 23:16:00]
>>772
回答どうもありがとうございます。
ただ、なんとも生暖かく見守るしかないような回答ですね。
結局空調の仕様はわからないということで、了解しました。
しょうがないか・・・・・
775: 匿名さん 
[2009-08-12 01:06:00]
工作員必須だね
笑える。
グッドラック
776: 検討中さん 
[2009-08-12 01:12:00]
いい加減、工作員ウザイです。
本当に検討中の方詳しい情報教えて下さい。
777: 匿名さん 
[2009-08-12 01:19:00]
>>774さん
私772さんではありませんが、代わりにお答えしましょうか?
あなたが求めてるのは空調機の型番ですか?

我が家は松下の全館空調で換気はもちろん一種、熱交換は全熱式。
全熱交換なのでダーティーゾーンは局所排気です。
ただしコンセプトハウスは基礎断熱で、一階居室の空気をあちこちの換気口から基礎内各所に取り込み、
基礎中央部から排気ダクトを通し一階トイレの換気と一緒に排気されます。
始めはせっかく居室の空気を基礎内に入れたのに熱交換無しで捨ててしまうのはどうだろう?とは思いましたが、
基礎内を積極的に澱ませない、湿気を籠もらせない為と解釈してます。
事実それくらいの排気では居室環境にあまり差がありませんし、
冬場は黙ってても乾燥するので基礎内&トイレ換気は弱運転にしてます。
778: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 01:28:00]
>>774
我が家の空調はパナソニック電工の冷暖気調システムが付いています。
これです↓
http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/reidan_01.html

コンセプトハウス10周年記念のポイントサービスで、オール電化や吹きぬけでくるくる回っているシーリングファンと一緒になんとめでたく当たってしまったので、すごく嬉しくて快適な我が家です。出来れば太陽光発電も欲しかったのですが、残念ながら予算オーバーになってしまうので諦めました。当時コンセプトさんと一緒に検討していた某ハウスメーカーでは、オール電化と冷暖気調システムだけで200万円を軽く超える見積が出てきてすごく驚きましたが、まさかタダで付いてしまうとは思っていませんでしたので嬉しい限りです。おかげさまで快適な生活を毎日おくれて感謝感激です。ありがとうございます!!
779: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 01:43:00]
>>777さんに質問です
私の家と全く同じシステムが付いているものと思いますが、壁に付いている給気口から床下に入った空気は、床下のコンクリートに蓄熱させた上で、更に熱交換して排気しているのかと思いましたが違うのですか?あまり気にしていなかったので・・・。
780: 匿名さん 
[2009-08-12 02:09:00]
>>779さん
図面の空調と換気を見てみれば分かりますよ。
基礎内の排気は熱交換されずトイレと一緒の筈です。
洗面所の熱交換器には戻ってなかったです。
これはコンセプトハウスの設計さんに聞いた訳でなく図面上で勝手に解釈したものです。
間違ってたらごめんなさい。
以前営業さんにそれとなく聞いたら曖昧な返事でしたので。
781: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 11:35:00]
ありがとうございます。トイレは別の換気になっている思いましたが、詳しくは素人なので私には分かりませんので、今度メンテナンスに来た際に工事の方に聞いてみます。それから、真夏や真冬はエアコンのスイッチは切らない方が良いと聞いていましたが、実際皆さんはどのように設定しているのでしょうか?
782: 高高全館空調住まい 
[2009-08-12 12:30:00]
>>769さん
私も某高・高全館空調に住んでいますが、
黄宅は、空調を除湿運転せず50%以下に抑えられているのでしょうか?
本当ならば、うらやましいですね。
しかし、全熱交換とは言えちょっと信じがたい値です。
783: 私からもチョッと言わせて下さい 
[2009-08-12 17:34:00]
>>782
わが家もこの夏ずっと50%を下回っています。但し、エアコンをONにしている間は確かに下がっています。
もちろん、今日のように涼しいのでエアコンを止めて窓を開けていると、
外の湿度が80%もあるので室内も高くなるのは当然ですが..
ジリジリと暑くて30数度もある日だと、当然気温が高いので湿度は下がっています。
そんな過酷な環境の中で、窓を閉め切れば室内の温度を10度近く下げて
湿度を40数パーセントにずっとキープできるのがコンセプトハウスの凄さです。
ファンが多いのはそんな所に理由があると思います。

私も最初は半信半疑でしたし、体感ハウスで性能を説明してもらいましたが、
営業担当者の説明は>>780さんの書き込みやこのスレの前半に書き込みが有るように
ちょっと納得できるレベルでは無かったのは残念ながら事実です。
最近は違ってきているのかもしれませんが..
もっと素人が分かりやすいカタログや、住んでみたらどうなるのか、
お施主さんの生の声などの紹介があれば良かったような気がします。
確かに住んでみなければ快適さは分からないのでしょうが、
すごく快適なのにコンセプトハウスはもったいないなぁという感じです。
私の場合は、勤め先の同僚がコンセプトハウスで建てたので
何度もおじゃましたり、同僚の話をいつも聞いていたので
最終的に決断できましたが、モデルハウスで体感させるのに加え
もっと実際に住んでいる方のお宅に案内すれば、すぐに理解してもらえると思います。

それから、私からの苦言です。ゴメンなさい最初にあやまっておきます。
最近知り合いが見学会に行ってきたといって、単にコピーしたような新商品らしいプラン集をもらってきました。
デザインのすばらしいイメージのコンセプトハウスが
最近では最初にこんなカタログとはとても呼べないコピーをお客さんに配ばっているの??
こればはどうなのかなあと思いました。
それから、昔のポイントカタログのダイジェスト版のようなカタログと
キューヴという建物のカタログをもらってきました。
これはカッコ良かったのですが、建物の種類はいくつかありましたが、
ちゃんとしたカタログは1種類しかなかったらしく、他にないのかなぁと言っていました。
何でも付いてくる安っぽいメーカーと似たようなイメージになるのは私は嫌だなぁ..
湿度や温度などの快適さも大事ですが、やっぱりコンセプトハウスはカッコよくないとねぇ..
784: 匿名さん 
[2009-08-12 18:44:00]
工作ごくろーさん
785: 匿名さん 
[2009-08-12 23:32:00]
みなさん空調に関するご回答ありがとうございました。
正直私も>>782さんと同じ感想です。

松下の空調システムを使用ということでしたが、
エアコンの除湿機能がどういうものかリンク先を見てもよくわかりませんでした。
エアコンの除湿仕様こそキーポイントだと思いますが、
これまでの回答にその言及が無いのが不思議というのが、第一印象。

>>783
>そんな過酷な環境の中で、窓を閉め切れば室内の温度を10度近く下げて
>湿度を40数パーセントにずっとキープできるのがコンセプトハウスの凄さです。

だとすると室温は相当低いということ?
高高では冷房で温度を低く保つのはそんなに難しいことではないんですけど、
計画換気で導入される高湿の空気を徹底的に除湿するのはたやすい事ではない、
というのが私のこれまでの経験です。
快適な高温低湿な室内空気環境を保つのは非常に難しいと思っています。
絶対湿度で快適といわれる11g/kgDAをキープするには、
お家の大きさにもよりますけど、40坪程度ですと、
関東地方の環境だと1.0L/hの除湿能力は最低限必要になると思います。
この辺の工夫をどうしているのか聞いてみたいところですね。
786: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 03:21:00]
>>785さんへ
実家から戻ったらこんな時間になってしまいました。リンクが我が家に付いているエアコンの詳しいページに飛んでいなかったようで大変失礼しました。785さんはすごく詳しい方なので、パナソニック電工社製の全館冷暖房システムと書けばお分かりになると思いました。でも、言及が無いのが不思議というような表現をされてしまうと、何か私の書いていることがウソのようだと言われている様で、チョッと悲しくなりました。それから、一方的に「そんなの有り得ない」と言わんばかりの表現なので、私には物理の公式のような事は分かりませんが、事実は事実です。そんな性能は無いとお疑いであれば、コンセプトハウスさんの建物の性能と、パナソニック電工さんの全館冷暖房システムの性能について、それぞれのホームページ等で研究なさって下さい。除湿性能をはじめとするこのシステムの性能については、コンセプトさんから頂いた説明書ファイルの中に、取扱説明書がありましたので、それと同じ品番の機器がパナソニックのホームページに掲載されていましたので、下のリンク先をご覧ください。そうすれば詳しい方のようですのですぐにお分かりになると思います。(説明書には2台設置の例が図解されていますが我が家は1台です)それから、この全館冷暖房システムについては、私は何の工夫もしていないし詳しいことは分かりませんので、パナソニックさんかコンセプトさんに質問して下さい。私が答えられるのは、どのような設定にしておけば湿度が何パーセントになっているのか、部屋の中と外に置いてある湿度計を読むことくらいです。

http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/Z56DB6K861.pdf

このシステムでは785さんのおっしゃっている性能は無いのですか? ちょっと不安になってしまったので回答下さい。よろしくお願いします。
787: てるを二世 
[2009-08-13 16:54:00]
全館空調の性能だけでは快適な住まいは完成しない!
建物の気密や断熱性能によって住み心地は大きく変わる!
もちろん設計的な配慮、開口部からの太陽光のコントロールも重要だ!
782の住んでいる家はどんな性能の家なのか?
断熱や気密性能はいかほどか?
それも分からないレベルの建物なのか?
施工されている全館空調のメーカーと機種は?
質問して他人の家を評論ばかりしていないで
自分の家のスペックでも書いてみてはいかがか?

パナソニックの全館空調の除湿性能は申し分ない
これをどんな建物にビルトインするかが問題だ
高性能な機器と高性能な建物のコラボ
そしてそれを知り尽くした設計者に恵まれてこそ快適な家が完成する

快適な重量絶対湿度Specific humidityを11kg/kg(Dry Air)
なんて決め付けて素人を煙に巻く。職務上の知識か真面目に勉強した成果か
何れにせよ自分の家の性能限界を知っているから
最新かつ最高レベルのスペックを有するコンセプトハウスの外断熱住宅が嫉ましい。
そんなところだろう。
だから間違っても自邸の本当の性能なんて暴露できない。
自分を隠して、白日の下曝されている人をあれこれ攻撃する手法は
過去の てるを/てるお/テルレット/本名某某 そっくりだ。

この男の最後は、結託した工務店の現場見学会の現場の案内図から
自宅の場所がバレてしまい、袋叩き!
自慢するほどご立派で高性能な家ではなかったし
誹謗中傷による刑事告発を避けるために謝罪文を掲載し
自分のブログも閉鎖してさっさと姿を隠した。
後は自宅の周辺を嗅ぎ回るe戸建てマニアの影に怯えながらの生活が待っていた。
2チャンネルにも沢山書き込みをしていたてるをは、2チャンネラーたちからもターゲットになった。
誠にご愁傷様です。
788: ビギナーさん 
[2009-08-13 22:36:00]
出たーーーーテルレット
別名特命課長
某国家的研究機関で習得した物理学の知識を駆使し
コンセプトハウスと対峙した名物男
頭は良いが見境無く遣り過ぎで墓穴を掘った奴
俺は好きだな、そんなお茶目なてるヲ君
でも最後がカッコ悪い
パーーーッと散り際が肝心だ


自称「高高全館空調の家」に住むという782は何億年前に建てた家なのか知りたい
太古の全館空調は、電気代がべらぼーに高いが、反面えらく性能低いから
こんな箱がくっついている家に住んでいると盲目になってしまい
自分のものさしで判断し、他の家もこれと似たようなレベルだという妄想が垣間見える


オイどーした785
1時間に100リットル位の除湿性能を持つ魔法の箱を付けて
除湿した水を飲料水にでもしたいのか
それともトイレのウンチを流す中水にでも利用するか
プロならプロらしいカキコ期待しとるよ
789: 匿名さん 
[2009-08-13 22:41:00]
782、785はテルレット?
790: 匿名さん 
[2009-08-13 22:42:00]
コンセプト信 者
最高ですかぁ?
最高でーす
791: 周辺に住むコンセプトハウスの信者さん 
[2009-08-13 23:40:00]
テルちゃん早く出ておいで!!
今度出てきたら東海村のカスミ近くの分譲地には
大勢のテルレットのファンが押し寄せ
楽しいパーティーになりそうだ。
せっかく性能が載っているカタログまで教えてくれたんだから
早くコメント書いてみろよ!
またエンタルピー云々とかいう物理学講座を聞いてみたいぜ!○てるちゃん
792: 匿名さん 
[2009-08-14 06:54:00]
>>785

逃げた
793: 物件比較中さん 
[2009-08-14 11:30:00]
高いけど、全館冷暖房エアコンを入れようかと思いますが、迷っています。
見積が建物本体価格の10パーセントを超えるメーカーも多く、大手になるほど建物も高いがこのエアコンも高い。
個別のエアコンとの違いをもっと教えて欲しい。それから適正価格も。
某ローコスト住宅では、対応出来ないという会社と信じられない見積で遠まわしに断ってくる会社が有りました。予算がゆるせば高気密高断熱住宅+全館冷暖房にしようと思います。40坪前後の建物で考えています。アドバイス下さい。
794: 匿名さん 
[2009-08-14 16:36:00]
>>785

逃げた。
795: 匿名さん 
[2009-08-14 17:52:00]
>>793さん
我が家は当時松下の全館空調をサービスで付けて貰いました。
標準は一種換気だけなので、それとの差額は約80万円でした。
延べ床35坪(なので換気システムは1組)で吹き抜けが4畳分。
小屋裏もありますがそこにもダクトがあるので快適です。
796: 物件比較中さん 
[2009-08-15 01:58:00]
情報有難う御座います。
標準からの差額が80万円ですか? これって安いですよね。
コンセプトハウスは、まだ最終の金額の打合わせをしていないので不明でした。参考になります。
797: 匿名さん 
[2009-08-15 07:12:00]
>>786
詳しい回答ありがとうございました。お返事遅れました。私の発言でご気分を害されてしまったようで、大変申し訳ございません。本意ではございませんのでご容赦ください。

リンク先のカタログを熟読しました。ちゃんとwebで情報公開されているのですね。あまり良く調べもせずに疑うようなことを言って申し訳ございませんでした。

除湿能力に特化し、大型3.2L/hという十分な除湿能力、除湿と温度を個別に制御できるようです。私も夏になって単にエアコンをつけただけでは駄目で、除湿機つき換気システムや高性能エアコンなどを知ったという恥ずかしい限りです。普通に冷房すると温度は下がるけど除湿不足で困っています。十分な工夫と対策が必要ですね。

松下のサイトでも問い合わせてみたいと思います。いろいろとありがとうございました。
798: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 22:14:00]
>>797
こちらこそヒステリックな表現をお許し下さい。私には除湿機能など良く理解できないのですが、2階の階段ホールに短い物干し竿を掛けられる物干しスペースを造ってもらったので、天気の悪い日にはここに干しています。出かけているうちに良く乾いてくれるので助かっています。コンセプトハウスの外断熱住宅は本当に快適で、もっと多くの方に知ってもらいたいです。以前の夏は、夜寝る時にエアコンを付けっ放しにしていたので、いつも喉が痛くて体もだるく、不快な日の連続でした。でも、コンセプトハウスの外断熱住宅に引っ越してからはカラッとした室内で、湿度が下がっているので28℃位でもぐっすり眠れます。エアコンの使い方や冬の加湿についてもコンセプトハウスからアドバイスしてもらったのと、自分なりにいろいろ試して省エネ生活を楽しんでいます。
799: ご近所さん 
[2009-08-16 09:49:00]
少し健全になってきたな
800: 782 
[2009-08-18 23:20:00]
782です。
どなたか質問をしていない方からお叱りがあるようですが
ちなみに私は全館空調肯定派です。
質問をしたのは、50%以下というすばらしい温熱環境を維持しているので
生活スタイルなどをお聞きできればと思っていましたが、いきなり聞くと失礼と思って
小出しにしたのが逆効果になってしまったようです。

とりあえず拙宅の家の性能などを記します。
所在地:関東北部の県(茨城ではありません)
2x6 Q値1.55 C値0.5 12畳の吹き抜けありの総2階建て34坪(吹き抜け含まず)4LDK
2F子供部屋2部屋に3畳ずつのロフト空間あり 外壁通気工法 合併浄化槽
ダイキン製全館空調 顕熱交換器付 オール電化 給湯はエコキュート
空調は24時間365日入れっぱなしです。
夏場は27度設定。(夜間は湿度があるときはドライ運転で再熱除湿しています)
冬場は21度設定。

住み始めて2年がたちます。
夏場は熱帯夜になることはありませんが、日によっては湿度が70%近くになり
少し寝苦しく感じることもあります。(ドライにすれば気にならなくなります)
冬場は21度で寒いと感じることはほとんどありませんし、床も冷たくないです。
しかし、加湿器を入れないと湿度が30%近くにもなります。

空調を含む電気代ですが、夏場ピークで\17,000、冬場のピークで\18,000です。
(家族構成は夫婦+子供1人)

洗濯物は1年中屋内で干しているので冬場は加湿の足しになりますが、
反面夏場は、より湿度が上がってしまう原因になっています。

温熱環境は家の性能だけでなく、住まわれる方それぞれの生活スタイルによっても
まったく違うものになってしまうので、一概には言えませんが、
コンセプトハウスさんは、全熱交換器を採用されているので、
湿度も交換できるため一度屋内の湿度が下がるとその値を維持するのが容易な面も
あるのだと思います。

とりとめなくうだうだと記載してしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる