住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-10 21:08:38
 

前スレ(その21):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その22

No.101  
by 匿名さん 2010-11-06 09:44:42
>怖いと思う金利上昇は国債信用低下による金利上昇だと思っています。
このケースでの金利上昇は変動で借りてる人はほとんどアウトだと思います。



日本はまさに近い将来このケースに当てはまるでしょうから
100%変動組みはほぼアウト。
No.102  
by 匿名さん 2010-11-06 10:41:48
>今まで日銀は手抜いてたんだ?

今までの日銀は日銀法が改正されてこの方、全力を挙げてマイルドなデフレを指向し、
円という通貨の価値を増大させることを目標としてきました。そしてそれは成功して
いますよね?
No.103  
by 匿名さん 2010-11-06 11:50:14
つくづく思うのだが人は他人より損をしたくないから自分が1番得というのがいいわけで固定の人はあきらかに毎月変動の人に比べて損をしている。
借り入れ額にもよるが結構の差はあるだろう。
ネガレス書き込むのだったら変動に借り変えればだいぶ変わりますしある意味余裕が出来ますよ。
No.104  
by 匿名さん 2010-11-06 13:18:49
>103
それは違うと思います。
固定の人が最終的に変動の人より損をするか得をするかは分かりません。
誰も35年先の話なんて分からないでしょう。

今、固定を借りている人はあなたが書いているように
将来金利が上がると予想して得をしたいから固定にしているか
固定にすることにより高いお金を払って負債額を確定させ
安心を買っているのでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2010-11-06 13:55:42
>怖いと思う金利上昇は国債信用低下による金利上昇だと思っています。
>このケースでの金利上昇は変動で借りてる人はほとんどアウトだと思います。



>日本はまさに近い将来このケースに当てはまるでしょうから
>100%変動組みはほぼアウト。



やっぱし 変動で借りている ど素人の私は

近い将来 OUTでしょうか?


素人なので びっくりで しゃっくりが止まりません


No.106  
by 匿名さん 2010-11-06 14:34:37
>105
想定されるリスクが書いてあるだけで
そんなにビックリする話ではありません。
悪魔でも最悪のケースが書かれているだけです。
私は多少の信用不安による金利上昇はあると思いますが
変動組が全員アウトになるような上昇はないと思います。
絶対ないとは言えませんが・・・

私も変動で自分でもビックリするくらい借りてます。
将来のリスクに備え、金利の安いうちに全力で繰り上げ返済しています。



No.107  
by 匿名 2010-11-06 17:08:14
いや、結果的にそうなっただけで目指してないだろ
No.108  
by 匿名さん 2010-11-06 18:49:29
↑何に対してのコメント?
No.109  
by 匿名さん 2010-11-06 19:23:24
俺は35年固定、繰り上げなしで返す。
金利が上がり出せば返済はますます楽になる。

20年間も金利はほぼ下落+超低金利で固定は不利だった?--過去のことは結果だから誰でも何とでも言える

固定金利から上がるので、変動の人が金利上昇が始まったら固定に切り替えるなんてことは不可能。
No.110  
by 匿名さん 2010-11-06 20:13:27
では やっぱし

変動で借りている ど素人で勉強大嫌いな低偏差値で他人任せの僕は


人生 負けになるのでしょうか?



本気で日銀 物価1% あげるんだな???

金利2%以上確定じゃないか???


No.111  
by 匿名さん 2010-11-06 20:38:05
金利2%って、何の金利?

政策金利が2%まで上がる頃には、未曾有の好景気が到来してそうですけどね。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-06 21:20:06
あがるときは 半年で0.5%はすぐ上がる
No.113  
by 匿名さん 2010-11-07 09:23:09
固定の言い分

過去はあてにならない
上がる時は上がる
不景気でも金利は上がる
ハイパーインフレが来る
金利と所得は連動しない

私の考え
過去何故金利が上昇したか、何故低金利が続いているかを振り返ってみれば今後の金利動向は有る程度予想出来る。
正確には金利が上がるか下がるかの予想ではなく、どうなったら日銀が政策金利を上げるか、何故今ゼロ金利なのか。金利を上げる事により、どのような影響が有るのかとか。よって過去の例は大いに役に立つ。

例えば2005年頃アメリカでは毎月0.25ずつ利上げしてたけど、当時のアメリカは住宅バブルで好況に沸いてた。
一般のサラリーマンが投機目的の家を買いあさってたり。こういう状況を上がるときは上がると。

不況下で長期金利は多少上がる事も有るようですね。2008年以降、何度か有ったけどそのたびに日銀が政策金利
下げたり、資産や国債の購入を行って金利を下げる政策をしてた。ようするに不況時に長めの金利が上がると
それを下げる為に日銀は短期金利を下げるか量的緩和を行ってる。これは当然ですね。だって不況下で金利が
上がったらさらに不況になってしまうんだから。

さらにハイパーインフレ。固定優位説はお話にならないと思う。
まずどうしてハイパーインフレが起こるか、起こった結果日本経済がどうなるか、って重大な事が欠落してる。
にも関わらず固定は安泰と思ってるその楽観的な考えが恐ろしい。

政策金利ってのは日銀のHPに出てるけど本来、日本経済を持続的に成長させる為に
加熱ぎみになった経済を抑制する目的で上げる。よってそもそも個人所得が上がっていないのに
経済が過熱する訳はなく、金利も上がらない。2001-2006のいざなみ景気が
良い例。戦後最長の好景気だったのに所得が上がらず、低成長だったので5年間でたった0.5しか上がらなかった。
てことはさらに金利が上がるような経済状況は?日本の場合、外需依存って言われてるけど実はGDPの6割は
個人消費なんだよね。ようするに個人消費が旺盛にならないと成長力は上がらない。てことは所得が上がらないと
金利は大幅には上がらない。今後も5年で0.5くらいは有るかもね。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-07 16:29:43
変動にしている。
20年、ローン2500万円。

金利が上昇してもかまわない。
そのときは、貯金が3000万円以上あるから一括返済する。
No.115  
by 匿名さん 2010-11-07 16:33:09
109さんのように金利上昇によるリスクをヘッジ出来ない人は
固定がよろしいでしょう。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-07 17:07:48
金利上昇によるリスクヘッジ

変動で借りて3%相当を繰上返済。
これで5年後バブル期並の変動金利になっても最初から3%で借りるより返済額は少なくなる。

3%相当繰上出来ない人は変動で借りるべきじゃないでしょう。
逆にすでに3%固定で借りてる人は5年以内にバブル期以上の金利高騰が無いと3%で借りたメリットが無い訳
ですからまさにギャンブラーですね。
No.117  
by 匿名 2010-11-07 18:19:54
固定が3%もするなら変動にしたかもしれませんが、実際今の固定はフラットSがありますし、変動にするのは性格的にも向いてないのでやめました。

契約前からここのスレを見ていたので変動と迷いましたが、万一の時に一気に繰り上げ返済もできませんし、金利が少しでも動けば私の性格的に動揺が大きいので、やっぱり安心が欲しかったです。返済期間も、一馬力で最低25年以上はかかりますし。
実際、計算してみてもフラットSと変動の総支払い額の差が私が思っていたより少なく、しかもそれは変動金利が今の水準のままならの話なので、長い年月の間にはまた上下するでしょうしね。どっちが損か得かより、フラットSの金利で安心が手に入るならと思いました。10年、15年後の状況によっては借り換えも検討できますし。

職種があまり景気に左右されず、金利上昇時に給与の上昇が見込めないのも理由のひとつです。
No.118  
by 匿名さん 2010-11-07 18:27:22
でも 1%物価上げるんでしょ?

変動 怖いよ

って ド素人思いますが・・・


mou 無理 寝れないよ

ここ怖い

No.119  
by 匿名さん 2010-11-07 18:55:18
>>110

あなたみたいな方は、変動にしても固定にしてもダメでしょ。
頭が悪そうですもの…
No.120  
by 匿名さん 2010-11-07 19:30:07
3000万円ローンで、金利2.2%の35年フラットSは現在の変動より、約450万円多く払うだけで、
ハイパーインフレとやらの恐怖から逃れられるんだから、お金持ちのフラットの人たちには、大した
金額ではないのかな? それでハイパーインフレって、どうなれば起こるの?

私も他に使おうとしていたお金で、変動で借りたローンは返済するからどうでもイイけど。
物価が1%上がって、金利も即座に1%上がったとしても、フラットより150万円多いだけ。
ハイパーインフレで給料や資産も上がるんでしょう。 楽しみだなあ。
No.121  
by 匿名さん 2010-11-07 19:42:01
>>117

これから借りる人はフラットSでも変動でもどちらでも良いと思います。
ただ、フラットは借入時になるまで金利が確定しません。過去を見てみても原油価格高騰時は3%超えてました
のでSでも2%超えになり、あまりメリットが有りません。来年いつそのような状況になるか分からないですし、
たまたま金利が高い月に実行になる可能性は決して低くないと思います。というより、ここ数ヶ月が異常に
低いだけでこの時期に実行出来た人は運が良かっただけです。当人達もそこまで下がると想定はしてなかった
と思います。政策金利の予想は有る程度出来ますが、長期金利の予想は難しいのでこの辺はかなりギャンブルに
なると思います。

それと、思いの外団信が高いです。金利で0.3ほど上乗せ。さらに今後場合によっては値上がる可能性が有ります。
さらにフラットSの低金利をうたっている金融機関は地方銀行だったりネット銀行だったり今後生活しているうえで
銀行の利便性は重要な要素ですが、その辺でこれからずっと不便を強いられる可能性が有るのと、金利が安い金融機関は
だいたい手数料がかなり割高になってる場合がほとんどです。

あと、一番のネックは繰上に制約が有る事ですね。さすがに35年ローンを35年掛けて返済するのはかなりリスクが
高いと思うのでやはりなるべく短くしたいと思うと、この辺はかなりマイナスです。

という事で個人的には変動もフラットSも今ならどちらでもいいかなと思いつつもやはり変動に軍配が上がるかなと
思ってます。
No.122  
by 匿名 2010-11-07 20:01:06
ハイパーインフレの話なんか全くしてませんけど…。

フラット35Sでも繰り上げ返済しないのではなく、25~30年程度での返済予定です。当初10年は変動に匹敵する低金利で、金利が上下する心配をしなくていいので返済計画がとても立てやすいです。

そもそも、総返済額が変動の人より多くたっていいのです。損か得かより、どちらが自分に合っているかだと思います。
先の金利なんか読めないし、10年15年はフラットで様子を見つつ、その時の状況で借り換える選択肢もありますから。

借り換えではフラット『S』は利用できないのも決め手のひとつでした。

何故ハイパーインフレの話をされるのか意味不明ですが、固定にする人は皆ハイパーインフレが起こると思ってるとか、変動金利が上がる事を望んでいるとお考えなのでしょうか?
全然違いますのでご安心下さい。
性格的に変動が無理な人は結構いるものですよ。
No.123  
by 匿名 2010-11-07 20:22:36
121さん、フラットの金利のスレを読んでいると全くその通りですね。

自分は、フラットの金利がもっと高い頃にフラットか変動か選択したので、今月実行でとても有り難いです。
また、私はネット銀行ではなく都市銀行です。フラットの金利は最低金利ではありませんが、この辺もやはり性格的なものでして…。繰り上げ返済も、近所にある店頭でする形になります。

幸い、20代なので団信には加入せず、生命保険で十分な感じです。団信よりかなり安いです。

実行が今からだいぶ先なら、金利が確定するまではハラハラするのは間違いないでしょうね。
それでも、旨みとか関係なく変動が性格的に無理で固定にする人は周りにもちらほらおります。

No.124  
by 匿名さん 2010-11-07 21:23:25
フラット35Sで10年後金利が1%上がったとき苦しくならないように。
生活水準は意外と変えられないよ
No.125  
by 匿名さん 2010-11-07 22:39:48
「デフレの正体」を読まれましたか?

私は変動で借りていましたが、この本を読んで当面変動でも大丈夫だと思いました。(本の趣旨は変動がどうとかいうことではありませんでしたが。)
最近の日本経済の低迷は、要するに生産年齢人口の減少が原因とこの本で指摘されていました。
この指摘が正しいとすると、

日本の生産人口減少には当面歯止めがかからない。
       ↓
日本経済(個人消費)が上向くことも当面ない。
       ↓
日銀が低金利をやめることは当面ない。
       ↓
だからしばらくは変動でも大丈夫。

という結論に至りました。
経済の素人の意見ですので、問題があれば是非ご教示ください。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-08 00:24:45
>最近の日本経済の低迷は、要するに生産年齢人口の減少が原因とこの本で指摘されていました。

その説はそれほど特殊な意見というわけでもなく、他にも唱えているエコノミスト・評論家はいる
と思います。
対応策としては移民ということになるわけですが、反日国家に囲まれている日本としては自殺行為
にも等しい訳でしてw。
まあ、特定の国を除外して移民を認める、ということにすればいいのですけど、今の左巻きつむじの
政治家にそんな知恵があるわけg(ry
No.127  
by 匿名さん 2010-11-08 00:40:15
>>118
インフレは借金してる人にとってはいい話です。
例えば分かりやすくするために超極端な話をすると
10倍のインフレが起きると5000万借金してる人は
借金は500万に目減りしたことになります。

以前この話を別のところで書いたところ
インフレに伴って収入が増えなければ大変なことになると
反論してきた人がいましたが収入増が全くないインフレ
なんてありえません。
インフレだけ進めば誰も何も買えなくなりますので
その時点でインフレは止まります。

逆に10分の1の起きた場合は悲惨です。
5000万の借金は5億となり当然デフレにより収入減。
すでに借金をしてしまっている人は終わりです。

すでに借金をしている人にとってインフレは歓迎すべきことです。
安心して寝てください。
No.128  
by 匿名さん 2010-11-08 08:11:14
>>125

「デフレの正体」読みました。
生産年齢人口の減少はデフレの大きな一因となっていることは事実ですが
それだけではないと私は思います。
まずは日銀がデフレギャップを埋めなければ何も始まらないと思います。
デフレギャップさえ埋まればデフレは終息すると考えます。
しかし、日銀は極端にインフレを恐れているので・・・
No.129  
by 匿名さん 2010-11-08 08:35:39
生産人口の減少が問題とは思わない。

今でさえ、失業者が多い。

フランスは、人口回復に成功したが、将来、その人
たちに仕事があるのか問題になりはじめている。
定年の延長は、どこの国でも大きな課題だが、
フランスでは、若いひとの仕事を奪うということで、
若い人から、猛反発を受けている。

工場の無人化やITの発達で人の需要は、今後
ドンドン減っていく。人が必要なのは、介護
くらいだけど、日本人はやりたがらないから、
外国からの人の導入は必要かなと思う。

もうすでに、地球環境は、人間を養えなくなりつつ
ある。あまりに急激な減少は好ましくないが、
出産も減らしたほうがいいね。
No.130  
by 匿名さん 2010-11-08 09:04:49
ここの常連さんは、変動でも繰上げバンバンで、金利上昇リスクに耐えられる人たちですよね?
No.131  
by 匿名さん 2010-11-08 09:16:37
はい。
No.132  
by マンション住民さん 2010-11-08 10:17:56
ちょうど1年経ちましたが、500万繰上げしました。毎年300万はしたいです。
何だかんだ総返済額でしょ?だから低金利、オール変動で繰り上げバンバンです。
ただの低金利にかじりついて、無理なローンでダラダラ返すのはあまり賛成できないです。
それでもやって行けるのが現状なんですけどね。ちなみに5000万ローンです・・・
No.133  
by 匿名さん 2010-11-08 10:20:24
インフレ来ると思って借金わざと多く残してる人って
ノストラダムスの大予言信じて、どうせ地球が終わるからと言って
借金しまくって散財してた人と何ら変わらないと思うけど。
No.134  
by 匿名さん 2010-11-08 12:09:22
>>130
昨年新築を購入したけど、繰り上げはまだしてないよ。
ただ、ローン引き落とし専用口座を作って管理してる。
ローン口座に固定分との差額や減税で戻ってきた分を貯蓄してる。
もちろん、通常貯金とは別口でね。

私の場合は急激な上昇がない限り変動で2%越えたら繰り上げを予定してる。
それまでは減税の恩恵をきっちり受けるために敢えて繰り上げはしてないよ。
減税期間が終了したら一気に繰り上げる予定。

固定でも変動でも借金してる時点でリスクは同じだからうまく付き合っていくしかないよ。
No.135  
by 匿名さん 2010-11-08 12:25:44
>>133
インフレ来ると思って借金わざと多く残してる人なんていないでしょう。
インフレが来て金利が上がると不安を煽る人がいるから
インフレは借金が目減りするのでそれほど怖くないという話をしているだけ。

もし居るのだったらあなたの言う通りだと思います。
No.136  
by 匿名 2010-11-08 13:30:11
70年代80年代は皆、そうしてたようですね。実家もじーさんが当時600万円で買ったらしいですが今8000万円でも余裕で売れる。ほんの30数年前の話し。

今後同じようにインフレとなったら3000万円の家は30年後5億円くらい?
No.137  
by 匿名さん 2010-11-08 15:46:34
デフレには必ず限界が来る。
円安になれば嫌でもインフレになる。

円高は続かない。
No.138  
by 匿名 2010-11-08 15:59:48
預言者現れる。

必ずとか言ってる時点で・・・
No.139  
by 匿名さん 2010-11-08 16:57:58
繰上げや貯蓄なしでの変動金利借り入れはあぶないですか??
この先5年低金利が続いたとしてもかなりリスキーですかね??
No.140  
by 匿名はん 2010-11-08 17:08:13
>>139

貯蓄なしでローンを実行する時点からリスキーというか異常
それが分からないのであれば、ローンしてはいけない。
No.141  
by 匿名さん 2010-11-08 20:01:26
余裕のある人は変動、ない人は固定。

結論は、
これでいいですか?
No.142  
by 匿名さん 2010-11-08 20:26:02
>>139
低金利のうちになるべく元金減らしておきたいってことですよね。
借り入れはどのくらいですか?

ぎりぎりで変動を選ぶというか固定との差額を
今後の貯蓄や繰上げにまわしておく。
この考えだけじゃ、あまいですか。
No.143  
by 匿名さん 2010-11-08 21:16:51


ず~と続く低金利で 一生懸命に繰り上げして 手元に 資産増やせるお金がないなんて

とっても 不孝だよ
No.144  
by ビギナーさん 2010-11-08 21:21:48
住宅ローンの金利が1%未満だと
住宅ローン控除適用されないと聞いたのですが本当でしょうか??
No.145  
by 匿名さん 2010-11-08 21:33:18
125です。

126さん、128さん、129さん、ご回答ありがとうござました。
とても良い本だと思ったので、本スレのテーマに合わせてご意見を聞かせていただきました。
No.146  
by 匿名さん 2010-11-08 22:46:59
私は1%未満で借りてますが毎年年末に控除額が数十万振り込まれますよ?
No.147  
by 匿名さん 2010-11-08 22:51:32
ちょっと

古い方ですね

No.148  
by 匿名さん 2010-11-08 23:30:00
>>No.142

借り入れ2700万円・30年。年収
固定で2.3%で借り入れして(返して)いくつもりで、実際は変動1.075%での借り入れ。

差額は微々たるもんですが、とりあえず繰り上げはせずに貯金しとこうかと。

5年後にその分をどうしようか考える予定。

とりあえず向う5年後(の返済額改定時)には変動金利が1%上昇、10年後には2%上昇でシミュレーションしているが。このくらいの上昇まではなんとか耐えられそうですが。

無謀ですかね?
No.149  
by 匿名さん 2010-11-08 23:57:11
>>143
手元に資産残してどうやって増やすのか教えてください。
低金利ですから預けても増えません。
No.150  
by 匿名さん 2010-11-09 03:27:38
>>148
そもそも10年後に変動が2%上がっているっていうのは
最悪なシナリオに近い(逆に日本経済にとっては最高のシナリオ)と思うから
全く心配ないかと。
No.151  
by 匿名さん 2010-11-09 08:56:51
>>148
142です。
私も同様の考えです。
初年度でいえば、30万近く金利として払うか、
貯蓄にまわせるかは大きいと思ってます。

ここでの意見はとても参考になるものばかりですが
自分と照らし合わせると無謀なのかと、
納得いく結論がでるようにと毎日思考中です。
No.152  
by 匿名さん 2010-11-09 09:24:38
>>144
銀行からの利率であれば別に1%未満でも問いません。
ただ会社から融資を受けている場合はだめです。
また銀行からのローンでも、会社から利子補給を受けていたりしてその結果金利1%未満になった場合もだめですね。
普通に銀行から借りて金利1%未満なら問題ないです。
No.153  
by 匿名さん 2010-11-09 15:44:25
この低金利がこのまま永遠に続くと思ってる人がいるんだね。
永遠とはいわなくても自分のローン期間中は大丈夫と思ってる人は多いんじゃない?
景気対策の為に増え続ける国の借金を今後どのようにして返済できると思ってるのだろう。
大幅増税?大幅歳出削減?
なかなかできないよね。
国債の償還の為に新たに国債を買う。(利息分多く)
新しい借金で返済をしている自転車操業状態なのはみんな知ってるよね。
そのために金利を上げないって?
そんなことはいつまでも続けるわけにはいかないし、そうしても借金は減らない。
最後の手段は、札の印刷でしょ。
そうなると結果は素人でも分かりますよね。
変動で借りるのは返済余力のかなりある人しかリスクが大きいということが最近忘れられているようです。
完全な、安・全・ボ・ケ ですね。
No.154  
by 匿名 2010-11-09 15:49:19
そんな状況になっても固定にしとけば安全と思ってる事自体

完全な、安・全・ボ・ケ ですね。
No.155  
by 匿名さん 2010-11-09 16:34:21
色々論議されてておもしろい

固定の人は変動を貶して、変動の人は固定を貶して・・・(全てではないけど)

固定の良いところ、変動の良いところ、こうしたらいいんじゃない?ああしたらいいんじゃない?
と、言うような事を意見しあった方が、自分達のためにもなると思うんだけど・・・

結局どちらがいいかなんて、支払い終了までわからないしね。
No.156  
by 匿名さん 2010-11-09 18:06:18
>>155
その通り!!
どっちがいいかなんて誰も分からない。
明日何が起きるのかさえ分からないんですから。
自分で決断したことだ!がんばって返済しまーす。
No.157  
by 匿名 2010-11-09 18:11:22
固定選択の過ちを認めたくない人が変動スレで暴れてるだけ。
No.158  
by 匿名さん 2010-11-09 20:38:56
変動の不安で睡眠不足になり必死に同意を求める小心者 (笑)
No.159  
by 匿名 2010-11-09 20:44:37
変動は将来のリスクが含まれていない分だけ
金利が低い

固定は将来のリスクが含まれている分だけ
金利が高い


ただそれだけ


あとはそのリスクを
どうコントロールするか予測するか
に対して確定要素的な事があれば
変動にすれば良いし
無いとか分からなけば固定にすれば良い

私はチキンで経済動向とか読めないので
安心金利を盛り込んだ固定派です。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-09 21:35:07
みなさんちょっと前に100年に1度の経済危機と言われていたのを忘れましたか?
忘れているのは世界各国が異常な金融緩和を行いごまかしているだけです。
何も解決していません。また再燃するでしょう。
ほんとうの地獄はこれからです。
6京円とも言われる巨大なデリバティブが全世界を恐慌へと陥れるでしょう。
アメリカを中心に世界中にばらまかれたデリバティブ商品が想像を超えるほど膨らみ
それが臨界点に達しています。
世界大恐慌へのカウントダウンは始まっています。
それに多くの人が気づいたら終わり、今はまだ一部の人しかデリバティブの本当の恐ろしさに
気づいていません。
100年に1度の経済危機はそんなに簡単に終わりません。
このような状況ですから固定だろうが変動だろうが・・・・・
No.161  
by 匿名さん 2010-11-09 22:59:09
先のことを考えるのは大事だけど、わかりもしない先のことを必要以上に心配するより、今の自分の生活にあった支払い方法を考えましょう。
No.162  
by ビギナーさん 2010-11-09 23:13:13
最近の長期金利の上昇は変動金利にも影響してきますか?
No.163  
by 匿名 2010-11-09 23:45:59
しません。
No.164  
by 匿名さん 2010-11-10 12:45:54
>>153
>変動で借りるのは返済余力のかなりある人しかリスクが大きいということが最近忘れられているようです。
ただの固定の煽りかと思ってましたが、上記の部分を読んだら、一方的に変動を罵ってるんじゃないことが
分かりました。
確かにここ最近の国際発行額は異常です。
どうやって返済していくのかとても関心がありますが、実際に紙幣の大量印刷をするだろう疑問です。
では発行せずに返済できるということにも疑問を感じます。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-10 12:47:24
(誤)国際発行額
(正)国債発行額
ごめんちゃい
No.166  
by 匿名さん 2010-11-10 23:07:50
返済する気なんてさらさら無いと思われる。
No.167  
by 匿名さん 2010-11-10 23:52:48
>>166
もちろん真面目に返済する気はありません。
うまいことやって返済するのです。
テクニックの問題です。
No.168  
by 匿名さん 2010-11-11 12:54:06
例えば??
No.169  
by 匿名さん 2010-11-11 14:34:54
紙幣の印刷
No.170  
by 匿名 2010-11-11 14:40:32
日銀の国債直接買い切りを言ってる?
No.171  
by 匿名さん 2010-11-11 14:57:00
返す気がないというのは間違いではないが、紙幣の印刷で、というのは嘘八百だ。
No.172  
by 匿名 2010-11-11 15:12:48
紙幣の印刷って、テクニックじゃなくて末期症状で破滅の入り口なんじゃ?
No.173  
by 匿名さん 2010-11-11 16:17:10
当たり前の話だけれど、ローン実行当初は残高が大きいので
低金利の恩恵をMAX受けることができます。
少なくとも、数年は続く低金利の時代に元本を減らすことはとても大事だと思います。
ローン控除で実質ゼロ金利ですし、私は元金均等で返済しています。
昔に組んだローンに比べて、驚く勢いで元本が減っていきます。
No.174  
by 114 2010-11-11 17:02:40
既に末期症状です。
借金のほとんどが国民というだけで普通には返せない額です。
No.175  
by 匿名さん 2010-11-11 17:05:15
紙幣の大量印刷しかないと言ってる国会議員や経済評論家も居るよね。
No.176  
by 匿名 2010-11-11 17:30:51
末期症状の国債が大人気で売れまくって金利は1%割れて世界一安全な投資先なんだけど世界中の投資家が誰も気付いてない日本国債危機を知ってるなんてただ者では有りませんね?
No.177  
by 匿名さん 2010-11-11 18:30:57
将来金利だけがあがって、給料があがあらない、というような状況が発生するかどうかの
問題でしょう。金利があがっても、給料があがってくれればそれほど問題はない。

今、金利は低いですが、給料もさがっていて、実質金利は高いんじゃないですか? 
おおざっぱな話、金利が1%で、給料が年に2%下がったら、3%の金利と同じ。
私の職場では、今年は5%さがっている。単年度のことだからと言い聞かせているけど、
正直、厳しい。土地の値段が下がっているのも、実質金利をあげているような気もす
るけど、こっちはあきらめざるをえない。実際に住んで使っているんだから、多少の
目減りは我慢できる。

老後のことを考えたら、家を買わないという選択肢は取れない。自分だけなら、
橋の下で寝ることもいとわないけど、家族には酷だ。政府は、賃貸でも老後を暮らせる
ような対策を取るべく努力はしているようだけど、とても間に合わない。

金利が上がっても、大丈夫なように余裕持たせるべきだとは思うが、それだからと
いって、固定を選択することにはならない。日本を長期に見た場合、金利上昇がずっと
続くなんてことは相当ありえないと思う。一時的にアップすることはありえるとは
思うけど。ま、その場合には、給料もあがると思うよ。
No.178  
by 匿名 2010-11-11 18:45:08
名目と実質の金利を理解出来ない人が多いよね
No.179  
by 買い換え検討中 2010-11-11 23:53:11
変動も何かと不安要素が多いからな~
No.180  
by 匿名さん 2010-11-12 00:03:15
>紙幣の大量印刷しかないと言ってる国会議員や経済評論家も居るよね。

さすがにこんないい加減なことを言っている国会議員や評論家は知らないなー。

誰なの?
No.181  
by 匿名さん 2010-11-12 09:36:28
民主党も、
・外国人参政権
・人身擁護法案
・国籍法改正

という、日本に1年住めば、日本国籍を与えるとか
他国との二重国籍を認めるとか
外人に参政権を与えるとか

そんな売国奴政策やめればいいのに

中国人が1億人、日本にきたら

1年後には、日本の半数が中国人になり、日本国籍をもち

日本は、中国の一部になってしまう。

そんなバカなことをしてどうする?

中国の川は、腐っているし
奇形も大量に生まれている。

反中デモで、人が4000人も渋谷に毎週集まっているのに
テレビで放映されない。

マスコミと政府によって、日本が中国の属国になっていく
No.182  
by 匿名さん 2010-11-12 11:00:22
まじですか?!
民主党はなんでそんなに中国べったりなんでしょう
No.183  
by 匿名さん 2010-11-12 11:44:01
>>176
2008年9月、リーマンブラザーズ破綻を引き金に世界同時不況に陥った原因は何だったですか?
「いずれは」と気づいていても、実施には破綻するまで買ってしまう(保有してしまう)んですよ。
No.184  
by 匿名さん 2010-11-12 12:00:25
世界同時不況の原因はサブプライムなどの元々信用力の無い債権を金融工学というマヤカシで高格付けにして世界中にばら蒔いた結果、アメリカの不動産バブル崩壊でそのマヤカシがばれたから起こった。

ようするにリスクの高いものを高格付けと騙した訳だから詐欺みたいなもん。

日本国債も騙して本当はリスクが高い事を隠してるとでも?

10年国債は10年後に償還される事が補償されてるからあの値段と金利な訳。もし、危ないとなればギリシャやポルトガルのようにあっという間に金利が8%や9%にはねあがるよ。もっとも政策金利も物価も上がってないけどね。
No.185  
by 匿名さん 2010-11-12 12:52:23
>10年後に償還される事が補償されてるから
誰が補償してるの?
No.186  
by 匿名さん 2010-11-12 12:55:26
定期預金や普通預金も「元本保証」です。
しかし、銀行がつぶれない限りといった条件付きです。
No.187  
by 匿名 2010-11-12 13:06:14
日本が潰れると?
No.188  
by 匿名さん 2010-11-12 13:06:24
>>184
騙した???
サブプライムの住宅ローン債権が証券化されて世界中で販売されたけれど、
米国での2001年からの住宅価格上昇が背景にあったから、
格付け企業がこれらの債権に高い格付けを与えていたのであって騙していたのではない。
しかし、その住宅価格上昇の原因がサブプライムローンによる無理な貸付による住宅販売に
よること気づいていた識者や投資家は多数いたにも関わらず、買わざるリスクで買い続けた結果。
日本の国債も人気があって買われてるのではなく、行き場のない資金で買われているだけ。
先行きに大きな不安材料があっても、まだ大丈夫だろうと。

No.189  
by 匿名さん 2010-11-12 13:10:53
日本が絶対に潰れないと?
タイタニックや戦艦大和もそういわれていたね。
しかし、日本は沈まない。
それらと違うのは乗員を犠牲にしてでも、本体は沈めないということ。
日本は潰れない。しかし、国民はかなりの金融資産を失うことになるだろうね。
No.190  
by 匿名 2010-11-12 13:24:46
タイタニックも沈んだから日本も破綻するってすごい例えだな。
No.191  
by 匿名 2010-11-12 13:27:17
銀行も900兆の借金返されても困るよね
No.192  
by 匿名さん 2010-11-12 14:08:35
銀行は困らないんじゃ。
No.193  
by 匿名 2010-11-12 14:46:51
貯金者に利息払えないじゃん
No.194  
by 匿名さん 2010-11-12 15:36:35
>>191
そんな銀行は淘汰されるべき。
規制が厳しくなって淘汰されつつある消費者金融と同じ。
色んな意味で国民は大きな犠牲を被る。
しかし、その道しか日本の再生は無い。
No.195  
by 匿名 2010-11-12 15:39:44
いや、国内全ての銀行、郵貯、生保、年金基金、皆潰れるから。
No.196  
by 匿名さん 2010-11-12 15:58:05
このまま政府が財政再建への道筋をつけられずに借金だけが膨らんでいく状況が続けば、
いずれ国債の応札が国の売り出し量を大幅に下回る事態を招く日が訪れるだろうね。
買い手不在の日本国債は暴落し、金利は急上昇。
円、日本株も暴落し、トリプル安によって日本経済は真っ暗闇に・・・。
政府はその非常事態への対応で、日銀に国債を直接引き受けさせ、危機回避を図ろうとするが、
その結果、紙幣が市中にあふれ返り「ハイパーインフレ」を引き起こしてしまう。
今の政治家達では、決して妄想ではない。

下記のサイトも面白い発想してるよ。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html

No.197  
by 匿名 2010-11-12 16:15:13
国債の買い手が付かないなら新規の発行やめればいいんじゃね?
No.198  
by 匿名さん 2010-11-12 16:34:48
>>196
円安になれば株と経済は劇的な復活をすると思うが・・・。
昔のドイツやジンバブエのレベルまで紙幣を刷らなければね。

実際、今アメリカが同じ事をやってドル安に持っていこうとしている。
No.199  
by 匿名はん 2010-11-12 17:06:58
>最近の長期金利の上昇は変動金利にも影響してきますか?

しない。
No.200  
by 匿名さん 2010-11-12 18:18:10
>>197
おつむは大丈夫ですか?
新規発行を止めれば、国債の償還のための費用と財政赤字の金はどこから出るんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる