住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-10 21:08:38
 

前スレ(その21):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その22

903: 匿名さん 
[2010-12-07 13:06:47]
>>901
これなんかめちゃくちゃ
904: 匿名さん 
[2010-12-07 13:31:56]
返済する月と、期間短縮で、総借入期間が10年を下回らないようにさえ気をつければ
繰り上げ返済は、住宅控除のことなんか考えずに早ければ早い方が得。
ローン金利の方が住宅ローン減税の率より低いことで錯覚に陥らないようにしましょう。
特に収入が多くなかったり、所得控除が多い人で税額が少ない人は間違いなく繰り上げが有利です。

905: 匿名さん 
[2010-12-07 13:53:44]
>>902
それ期間短縮じゃないの?
別にどっちでもいいけどさ
906: 匿名さん 
[2010-12-07 15:08:49]
確かにどっちでもいい。
878の
>変動で3年が経ち、お蔭様で元本もグングン減っております。
>繰上げ資金も500万ほど貯まりました。
というのが嘘なだけ。
907: 匿名さん 
[2010-12-07 15:58:21]
3年で500万円は嘘じゃないかも。
でも、変動にしたから500万円貯まったんじゃなくって
それだけの余裕があったということだろうね。
変動=3年で500万円の得 のように錯覚させる詭弁だね。
908: 匿名さん 
[2010-12-07 16:09:49]
借入金額 1億円 期間 35年と仮定して
1%だと、月々282,285円
3%だと、月々384,850円
差額102,565円
年間1,230,780円
5年 3,692,340円
1億円借りても3年で約370万円なのに、500万円なんてすごい金額を借りてるんだね。
909: 匿名さん 
[2010-12-07 16:10:48]
(誤)5年 3,692,340円
(正)3年 3,692,340円
910: 匿名さん 
[2010-12-07 16:26:41]
なんだよ~
変動さんの言ってたことって嘘だったの~?
911: 匿名さん 
[2010-12-07 19:23:33]
30年ローンで現在8年目です
FPの言われたとうり変動にして大正解でした
なんとか20年程で完済できそうです、ウハウハな思いをされているのは、私だけでは無いと思いますが?
912: 匿名さん 
[2010-12-07 22:32:13]
減税を満額受領出来る人は金利1%未満が続く限り繰り上げないほうが効果があると思ってたんだけど間違いなんだ。
てっきりそう思ってたよ。早速銀行行かなきゃ。
913: サラリーマンさん 
[2010-12-08 01:35:52]
一つ重大な見落としがありますよ。
議論の中心は金利ですから、利息金利を計算に入れないとおかしくなりますよ。
利息金利は複利で増えていきますよ。
914: 匿名さん 
[2010-12-08 02:04:18]
バブル期の高金利の時に遡って今日に至るまで、
変動で借りてる人の方が有利。

これは捻じ曲げ様の無い事実です。
915: 匿名 
[2010-12-08 02:13:44]
ここに来る固定派は後悔してる人ばかりでしょうね。
変動が悠々と元本減らして低金利で返済を終わらせようとしてるのがたまらなく許せないのでしょう。
高い金利と団信に圧迫され元本もなかなか減らないでしょうし。
繰り上げなんて夢のまた夢?
実際変動が羨ましいんだろうな。
じゃなきゃ安定を約束されて将来に何の不安もないはずの割高固定の皆様が変動のスレなんて見ないし気にもしないでしょ。
916: 匿名さん 
[2010-12-08 03:18:08]
そうそう、実際に変動金利は、たとえ急に金利が上がったとしても
毎月の支払総額が急激に上がる仕組みにはなっていない。
私が利用しているUFJ銀行はそうです。
他銀はどうですか?
917: 匿名 
[2010-12-08 04:33:14]
125%とかですね。

それでも私は変動にはしません。
いくら繰上しても、万一が来たら干上がるから。
フラットなら失敗しても悔しいで済みますし、繰上返済を年一度出来るなら(狙い外れて変動が低金利で移行したとしても)変動との差を小さくできますから。

なんにしても中央ろうきんは×。
支払額軽減がないとかもうね。
918: 匿名さん 
[2010-12-08 06:32:11]
3%との差額を減税の10年間、ひたすら外貨で運用というのが最強だと思うけど?

日本の財政破綻で金利上昇というシナリオなら、間違えなくそのときには円の信用がなくなって円安。
ならば、今の円高局面で外貨を買ってた人は、10年後為替差益を相当得るし、それで繰り上げれば
元金は相当減る。金利上昇でも全く困らない。

一方10年後為替差損が出るような状況であれば、金利もまだまだ低水準だから、変動で借りた方が
圧倒的に得だったということになる。少々の為替差損などかわいいもの。

変動のリスクヘッジとして外貨運用をうちではとります。いくつかの外貨を組み合わせてさらにリスクヘッジ。

919: 匿名さん 
[2010-12-08 06:45:49]
3%との差額って何のこと?
920: 入居済み住民さん 
[2010-12-08 07:01:25]
繰り上げした方が得という場合は、住宅ローンの金利が保証料を金利に上乗せするタイプで1%を超えている場合ですよね。もちろんざっくり考えて、です。
自分の場合は、保証料別枠で、0,675(込ならば0.875)なので、繰り上げするつもりはありません。
間違えでしょうか?不安になりました。
921: 匿名さん 
[2010-12-08 07:05:36]
今の住宅ローンって3%も金利払っている人っていないでしょ。
せっかく1%の金利で高額なローン借りられるチャンスなんだから
金利が変わるまで借りておくのが正解でしょう。
922: 匿名さん 
[2010-12-08 07:46:30]
3%の金利払ってる人いっぱいいるでしょ。
特に2006年~2008年購入者。プチバブルで高額物件を割高な金利でしかも2007年は控除無しで買った人が
沢山いた。そしてこのスレに張り付いて架空の「ギリ変」たたきをしてるのがその人達。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる