住宅設備・建材・工法掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 04:50:52
 

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

[スレ作成日時]2009-08-16 21:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか

1475: 匿名さん 
[2011-05-31 19:18:40]
カタログはCM以上に煽っているんですね
しかし、カタログの内容は幼稚ですね、こんなの信じる人がいるのかね
木造を終戦直後のバラック(とにかく家がほしいと建てた家)と比較している、
横綱相撲と程遠い、さしずめ八百長相撲ってとこか
1476: 匿名さん 
[2011-05-31 19:29:37]
こんな特殊な家、中古で売りに出ても買い手はいないだろうな
財産を守り現金化出来ない家、百年住宅
1477: 匿名さん 
[2011-05-31 19:34:14]
庇がないと、夏暑いだけでなく、塗装が剥げるの早いだろうな
1478: 匿名さん 
[2011-05-31 19:37:47]
行間を空けている方、中身が薄いんだから、せめて詰めて書いてください、とばして読めません
1479: 匿名さん 
[2011-05-31 19:43:52]
シロアリはコンクリートの切れ目から侵入するのは周知の通りですが、コンクリートをいともたやすく穴をあけて侵入する事をご存知ない様ですね、ここはコンクートの上はすぐ床だから、すぐ発見できるかも
1481: 特命係 
[2011-05-31 21:25:20]
またまた 百年住宅さんの掲示板は 繁盛しているね

百年住宅さんに やっかみばかりもった 悪意をいだいたヤカラの 餌食になっているね

百年住宅さん かわいそうだが

出る釘と 優れた住宅は 打たれるのは 世の常

でも 百年さんが 相手にしてないところを見ると

本当に 百年住宅に 自信をもっているんだね

私も 本当に そう思うよ 

実は 私も 近所でも やっかまれてます

地震が来たら 〇〇さんの家に避難したいと(冗談を)よく言われます

PCパネルだから 火事による延焼や被害も 最小限ですむし

想定外の台風が来ても 最小限の被害ですむだろうね って近所のおじさんに言われました

よく ご存知ですね と返すと

そりゃ 俺も 百年住宅を建てることができたらどんなにいいだろうかと思っているよ

けど 高いだろ? っていうから

最近 そうでもないですよ 僕が建てられるくらいだから と返答しました

え いくらなの? って聞かれたんで

他の住宅メーカーと 変わらない値段ですよ

いや これだけの 住宅性能をそなえているんだから

正直 私は 安いと思いました と答えました

他のユーザーさんにも 聞いたところ

他の住宅メーカーさんの 値段と比べても 決して高くはないよね と

意見が同じでした

興味のある方は 百年住宅さんの 住宅展示場か 公式ホームページで 確認してください

展示場に行くと カタログがもらえます

そこには いろいろな企画住宅プランがあり その一棟一棟ごとに 値段が明記されています
1482: 匿名 
[2011-05-31 22:16:36]
そのうちここは「隕石落下による修理300万円」とかやりそうだな。
1483: 匿名さん 
[2011-05-31 23:43:47]
壁式工法とPCのデメリット
①リフォームで制約が大きい。
 大きな2世帯住宅を建てた場合、ご両親が亡くなられお子様が巣立たれてしまうと、莫大な固定資産税と広くて寒くて光熱費の高い家に悩まされることになりますので、十分検討しましょう。
 小さな家を建ててしまうと、いざ増築したいと思っても制約が多くビフォーアフターのようにはいきません。こちらもよく検討しましょう。
②大空間が出来ない。
 鉄骨造のような大空間は出来ません。仮に作ると耐震性能が著しく低下します。南側を全面ガラスにというようなことも出来ません。鉄骨系や建築家に頼めば可能です。吹き抜けやスキップフロアも苦手です。
 なお、百年住宅さんのプランなら木造軸組みツーバーフォー、軽量鉄骨、重量鉄骨までどの会社で建築しても十分な強度は有すると思います。
 制約が多いからそれだけ安全なプランで提案してくれるという点ではメリットととることも出来ます。
③PCが蓄熱するため夏暑く冬寒いという現象が生じ易い。
 石焼き芋や蓄熱暖房機の原理。逆になれば最強の家だが残念なことに自然は夏に暖房効果冬に冷房効果として働いてしまいます。もちろんそのために断熱材をいれて対策をしていますが、不利なことに変わりはありません。質量が大きいということは暖めたり冷やしたりすることにエネルギーを要するということです。
④固定資産税が高い
 自治体によって異なるかもしれませんが、一般的にコンクリート住宅は50年償却で計算されます。
 古い家の税金が安いことは誰でも知っていることですが、そうなるのに時間を要するということです。
 家自体の評価も割高に計算される恐れがあるので、ダブルパンチです。
 オーナーさんの税の請求書を年次毎に見せていただかれては如何でしょうか?
⑤軒が無い、浅い
 住友林業の家や他の大手メーカーもそうだが、太陽の光や風など自然や四季を生かした家作りに取り組んでいます。軒があれば雨が外壁にかからず、夏は日を遮り、冬は陽を取り込むといった工夫が可能です。
 これにより、自然光・自然換気で省エネ・快適が実現できるのです。
1484: 二級建築士ユーザー 
[2011-05-31 23:46:36]
白蟻がコンクリートを食っている間に、木造は全部食い尽くされてしまっているよね。ちょっと考えればわかりそうなものだ!
所詮、百年住宅と比べること事態無理があるんだよ!
それから、我が家を1築15年で売却した時、その当日三人買い手が見えてね、抽選をやったんだよね。ペンキを塗ったら新品同様、見えた方も、新品と思っていたみたいだったね。
軽鉄系、木造系とは、レベルが違うよね。
だから、あなた達相手だったら、に急建築士で十分だね。もっとレベルの高い話をしましょうよ。お願い!
1481さん、いつもながら良いこと言ってるね。l
1485: 匿名 
[2011-06-01 04:41:11]
↑ 出たな!「日本語が不自由なユーザー」
作り話を書くなよ。(笑) お前の家は築30年でずーと住み続けているはずだろう?
1486: 匿名さん 
[2011-06-01 05:47:53]
一人で家を3軒もつている人が、同じ事をうなされた様に叫んでいます
築30年、築23年、築15年
1487: 匿名さん 
[2011-06-01 05:51:29]
1481
小学校の作文の宿題じゃないんだから、だらだら書かない
もし大人だったら、要約能力ないから事務系には就けない
1488: 匿名さん 
[2011-06-01 06:06:54]
1484
不動産屋を通さないで、自分で募集したんだね?
3人から汚いと言われたから、ペンキを塗ったら新品と思っていたと言われた、3人は認知症か?
1489: 匿名さん 
[2011-06-01 06:42:42]
百年住宅が高いわけ
①PCをグループ会社の百年住宅パネル工業につくらしていて、儲けの二重どり
②運送費が高い、鳥取県米子市から大型トラック何台かに分けて運ぶ(重いから分けざるを得ない)
③その分、部材や職人の手当を削るが、儲けは十分確保するから、お客にオプションでのんでもらう
1490: 契約済みさん 
[2011-06-01 07:29:23]
百年住宅は高いのか?
結論を言おう。こんなに割安な住宅は無い!
理由:❶耐久性抜群、しかもHハウスのように、10年点検のごとに、お金がかからない。修繕費が極安
❷遮音性抜群、、、木造で同レベルの遮音性を確保しようと思ったならば、500万円以上は掛かるね。
❸省エネ付き、、、地熱利用基礎強化工法が標準装備
❹安心保証が標準装備、、、35年間耐久保証、35年間の地震保証、台風保証付き
もう、これが分からねば、頭が相当、、、、ゴメン。
1491: 匿名さん 
[2011-06-01 08:55:27]
1490
①耐久性の高いのはPC板のみ
②ピアノ演奏のための防音工事は必要ないと言えるか
③表層だけの地熱利用なんか効果が薄い、止むを得ずできてしまったからそうしているだけ
④PC板のしかも半分以上壊れないと保証されない、台風は小石が飛んできてガラスが割れても保証しない
これで、割安と言えますか
1492: 1級建築士ユーザー 
[2011-06-01 10:59:20]
1491さん
貴方はアホか?・・・ゴメン
耐久性が高いのはPC板のみ・・・これで十分住む人を守り抜くことができるんだよ。

あんた知っているのかね、木造でも基礎は鉄筋コンクリートで出来ていることを!
だから、外部に面しているところは頑丈な鉄筋コンクリートで守り、内部は癒される木質系を上手に使えばよいの!
この理想的なものが百年住宅なんだよね。7つの日本一性能を標準仕様にセットして坪単価60万円。ずいぶん安いよね!
所詮1491さんには、解らないとは思うがね。
1級建築士でなくとも解りそうなもの!
坪単価100万円でも割安だと思うね。30年で立て替えなくても良いものね!ゆとりの人生~
1493: 匿名さん 
[2011-06-01 11:29:08]
強いのはPCの板のみだよ、普通のコンクリートの基礎の上に、24トンもの重量物をのせて、地震で過速度がかかったら、アンカーボルトが曲がって基礎から転げ落ちるよ
1494: 匿名さん 
[2011-06-01 11:32:51]
1492
内部の木質系とは壁の下地のことでしょ
それから、坪60万、50坪で3000万か、これでずいぶん安いとね
1495: 1級建築士ユーザー 
[2011-06-01 14:19:36]
1493さん
普通の基礎の上にWPCを載せた構造の強さを紹介しよう。
何回も云っているが、”阪神大震災”において、26万棟もの建物が全半壊になったその激震地に建っていたWPC住宅495棟が無傷であった。窓ガラスの1枚の破損もなかった事実が強さを証明しているんです。
これは、普通のコンクリートの上に180T程の重量が載っているんだ。
もう、強さの桁が違うから、想像がつかないかもね。
いっておくがこの495棟は百年住宅(株)が建てたものではない!WPCグループが建てたものなんだ。
それを、百年住宅が東大と共同研究して開発してものが”NWPC・やまと”なんだよ。M9の巨大地震に無傷狙いなんだって。凄いよね。
桁違いの強さなんだよね。
阪神では6500人もの尊い命が建物の下敷きになってしまったのだが、木造住宅よ!住む人を殺すな!と云いたいね。
3.11東日本大震災では、新耐震法で施行された木造住宅、軽鉄系住宅も3M程度の津波で全滅なんだよね。
それに比べて”NWPC・やまと”は地震保証もついて、坪60万円安いよね!。
以前に建てて貰った、築23年の我が家も地震保証してくれないかな?”NWPC・やまと”でないからダメかな?
1496: 匿名さん 
[2011-06-01 14:27:57]
共同開発した、東大の研究グループ名を教えてください
1497: 匿名さん 
[2011-06-01 14:34:04]
180トンがのっているって、24トンだろ
マグニチュード9を目指して作って、実際はいくらまで耐えられるのかな、実験してないから、いい加減の事がいえるのだな
1498: 匿名さん 
[2011-06-01 14:38:30]
1495
資格詐称の方、東北、北関東にPC住宅が無くてよかったね、
阪神の時とは地震規模が違いすぎるからね
1499: 1級建築士ユーザー 
[2011-06-01 16:48:33]
1496
PCとしては日本初の実物大起震実験と云うこと。場所は筑波。後は自分で調べなさい。
1497
貴方は重箱の隅をつつくのは得意のようだけれど、技術的なことは資格詐称の建築士より遙かに劣るね。
もっと調べてからにしたら?何も解らない人は!
WPC住宅ってのは、鉄筋コンクリートの基礎の上に載っているPC躯体及び家具類屋上庭園(24T)など総重量が180Tなの!
”阪神大震災”での実物、無傷実績、起震実験を行って地震保証に踏み切ったのである。とのこと。
自分達がいい加減だから、相手までいい加減と思ってしまうんだね。もう、ブンブンハエは相手にしません。
1500: 匿名さん 
[2011-06-01 16:55:15]
1000超えてますので、次スレを立てました
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/
1501: 匿名さん 
[2011-06-01 17:20:02]
1499
筑波の実験場を借りただけで、研究は誰としたんですかね?
地震保証はマグニチュード7.9迄、案外自信がないんだね
180トンも乗っかっていて、マグニチュード9が着たら過速度で、アンカーボルトが折れるね(PC1枚当たり最多で2本しかない、これで階まで支えている)
1502: 購入検討中さん 
[2011-06-01 18:36:10]
WPCグループ

軽量鉄骨グループ

重量鉄骨グループ

ユニットグループ

2☓4グループ

在来木造グループ

RCグループ


1級建築士ユーザーさんこんなグループ分けで良いですか?、地震に強い順序を教えて下さい、全グループとも耐震3を達成したとします。


1503: 匿名さん 
[2011-06-01 20:45:54]
資格詐称の一級建築士さん、早く答えて
(答えの予想)一位 百年住宅 二位 WPCグループ 後は自分で考えろ 
1504: 匿名さん 
[2011-06-01 21:57:37]
東北でwpc壊れてるじゃんw
誇大広告でジャロに注意されたんだから程々にね。
1505: 匿名 
[2011-06-01 22:58:36]
↑マジですかぁ?詳しく。
1506: 匿名さん 
[2011-06-02 00:28:21]
1502さんへ
間取りが決まらないと耐震性は計算できません。
耐震等級3達成なら、全部同等ということで良いのではないでしょうか?
大空間を想定すれば鉄骨がベストと思います。
パチンコ屋さんや百貨店で鉄骨以外で建てているの見たことないでしょ。体育館も。

大和ハウスとか店舗をやっているところに聞かれてみては如何でしょうか?
有能な建築家に頼めば、木造なんかでも可能かもしれませんが・・・。
住宅にはそこまで必要ないですが、1階に駐車場を作りたい時やリビングや吹き抜けを大きく取りたい時は鉄骨が有利です。4M×10Mというような細長い大空間は、すべての工法で可能ですし、耐震性も十分確保できると思います。
PCや2×4の壁式工法も無茶な間取りをしなければ十分強い建物になると思います。
1507: いつか買いたいさん 
[2011-06-02 02:38:49]
地震に強い順序は、WPCグループ が断トツ強いのは、誰が何を書いても皆さん常識で知って居ますね。
だから、人気最高だと思うよ。後の順番は眼中にないから、購入したいトップだけ分かれば、他はどうでもいいなー、二重債務に成りたくないから、安全安心を皆選ぶだろうなー。
1508: 匿名 
[2011-06-02 07:02:59]
ハイハイ、******
1509: 匿名 
[2011-06-02 07:27:04]
>>1507
いつか買いたいさんって あんた30年前に建てた「日本語が不自由なユーザー」だろうが? (笑)

あんた本当に姑息な自演野郎だね。\(^o^)/
1510: 匿名さん 
[2011-06-02 07:37:22]
百年の坪60万円出せば他でも大概のことが出来ますよ
1511: 特級建築士 
[2011-06-02 08:44:40]
お答えしましょう。
どのグループが地震に強いのかの順序
❶wpcグループ
❷rcグループ rcグループの中でも壁式のwrcならば、wpcグループよりも強い!
❸重量鉄骨グループ
❹2*4グループ これも新築時は強いが、白蟻、腐朽菌に弱く、10年で耐力低下の可能性大なり
❺ユニットグループ
❻軽量鉄骨グループ
❼在来木造住宅グループ
参考までに。
1512: いつか買いたい 
[2011-06-02 09:00:08]
いつか買いたい!
更に地震保証のついたwpcやまとを建てたいね.よし!稼ごう!誰か良い仕事紹介してね。
1513: 匿名さん 
[2011-06-02 09:29:51]
1502さん
耐震等級3クラスだと、同順位になりますね、ただし基礎と地盤への影響を考えると、軽い順番になります
1514: 匿名さん 
[2011-06-02 09:35:04]
1512
最強と思われるなら保証も必要ないでしょう、保証を断ったらどうですか、どっちみちM7.9までの地震でPC板の半壊以上しか保証しないから、有ってもなくても同じです
1515: 巡回技術パトロール隊 
[2011-06-02 16:43:35]
1510さん
悔し紛れに好い加減なことを期すものじゃ無いよ!
坪60万円出せば、大概のことができるって?
では聞きますが、24tもの重量の屋上庭園は木造で、補強費いくら掛かりますか?
35年間の構造体耐久保証ができますか?
35年間の台風保証が出来ますか?
nwpcやまと程の遮音性能がかのうですか?
nwpcやまと程の対価性能が可能ですか?
地震保証が出来ますか?
有ったら教えてください!何一つできるわけない!
1518: 匿名さん 
[2011-06-02 20:11:50]
現場でPC板同士がはまらないと困るから、PC板の間が数ミリ空きます、当然コーキングで目地を詰めるわけですが、サイディングと比べて隙間が大きい為、コーキングの劣化が即雨水の侵入につながります
1519: 匿名さん 
[2011-06-02 20:24:17]
屋上庭園は2階が熱くなりすぎるために、言い訳的に思いつただけのもの、地方で自分の土地に家を建てるのに、わざわざ屋上に植栽をする人はいません、園芸は地植えで半日陰程度が一番、屋上庭園は都会の緑化対策のためにやるもの
1520: 匿名さん 
[2011-06-02 20:26:45]
何回言ったら分かるのか
名ばかりの補償制度で釣るのは、ハシタナイですぞ
1521: 匿名 
[2011-06-02 22:00:08]
台風保証って35年か?
1522: 匿名 
[2011-06-02 23:52:31]
なんて言うか、褒める方も、けなす方も度を超えているからわざとらしく感じちゃんだよねぇ。
コーキングの劣化は保証以上に保つのは解っているし。
そう言う処をけなしてもなぁ。
褒める方ももっと紳士的に褒めてほしい。
1523: 匿名さん 
[2011-06-03 04:50:52]
屋上防水10年はどこでもありますが、壁のコーキングは保証外と思います
1524: 管理人 
[2011-06-03 17:26:49]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる